On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-08-22 08:23:56
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (5)

誰でも参加できるメタンハイドレートのシンポジウム!

▼かつて不肖ぼくの呼びかけに、京都府の山田知事(全国知事会長)、新潟県の泉田知事(資源エネルギー庁出身)、兵庫県の井戸知事(日本海側、瀬戸内側の両方に海を持つ兵庫県のリーダー)らが応じてくださって、日本海に多い表層型メタンハイドレートの実用化を促す「日本海連合」が結成されたことを、ご存じの方もかなりいらっしゃると思います。


▼この日本海連合が、9月9日に誰でも参加できるメタンハイドレートのシンポジウムを開きます。
 画期的です。
 新潟県のHPにある、参加要領をそのまま下にアップしておきます。
 会いましょう!
 一緒に考えましょう!

 

 海洋エネルギー資源開発促進日本海連合が「日本海海洋資源フォーラムin京都」を開催します。

 
2015年08月20日

海洋エネルギー資源開発促進日本海連合が「日本海海洋資源フォーラムin京都」を開催します。

日本海沿岸の10府県※が連携して海洋エネルギー資源に関する情報収集や調査・検討などを行う「海洋エネルギー資源開発促進日本海連合」が、日本海側におけるメタンハイドレート等の海洋エネルギー資源の開発を一層促進するために「日本海海洋資源フォーラムin京都」を開催します。

※ 秋田県、山形県、新潟県、富山県、石川県、福井県、京都府、兵庫県、鳥取県、島根県

1 日 時 平成27年9月9日(水) 14:40~16:40

2 会 場 ホテルグランヴィア京都 5階 古今の間(京都市下京区烏丸通塩小路下ル)

3 開催内容

内  容 時  間
メタンハイドレート採掘技術アイデアコンテスト表彰式 14:4015:10
基調講演・促進対話 15:1016:00
特別講演 16:00~16:40

 

4 申込方法
  (1)氏名 (2)住所 (3)電話番号 (4)学校・会社名を記入し、次の申込先あてに郵送、FAX又はE-mailで、9月7日(月)までに申し込んでください。
  【申込先】
   担 当:京都府環境部エネルギー政策課 吉田、河内
   ファクシミリ:075-414-4705、電子メール:energy@pref.kyoto.lg.jp

(開催内容詳細)

1 メタンハイドレート採掘技術アイデアコンテスト表彰式(14:40~15:10)
(1)表彰式(最優秀賞)
   中高生の部 鳥取県立鳥取西高等学校  中尾 勇輝さん
   一般の部 鳥取県鳥取市  菊川 清さん
(2)最優秀作品発表

2 基調講演(15:10~15:35)
  講演者:経済産業省資源エネルギー庁 資源・燃料部 石油・天然ガス課長  定光 裕樹 氏

3 促進対話(15:35~16:00)
  出席者(予定):講 演 者   定光 裕樹 氏
          会  長   京都府知事 山田 啓二
          事務局長   新潟県知事 泉田 裕彦
          日本海連合構成府県知事代理
          [オブザーバー出席]
          株式会社独立総合研究所社長 青山 繁晴 氏

4 特別講演(16:00~16:40)
  講演者:京都大学名誉教授 岡 二三生 氏
     演題「メタンハイドレート開発と地盤」
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

寒梅館 20150824【岩倉】
2015-08-24 16:42:14
このブログの告知で、今日の講演会を知り、初めて参加致しました。
一番奥の席に座る人にまで届くように、ほんまに、最近、のどちんこを取ってしまったばっかりの方なのか!と、全くそれを感じさせない講演会でした。
青山さんのお話を聞いていると、なぜか、自分がやりたいとしていることを、「どうして、もっと、なりふりかまわず、やってみないんだい?」と、問いかけられているように感じます。
私自身、心の中で、ちっぽけな自分、たった一人に何が出来る?と。弱い自分に負けそうなんですが、あなたが重要。あなたが大切。志を忘れるな!と言われている気がして、「やってやろうじゃないのよ!」という決心をしました。
龍馬さんのお話がありましたが、私は、左京区岩倉の出身です。
龍馬さんが新撰組に見つからないように、岩倉具視宅へ何度となく通われて、維新の相談をされていた地です。新撰組などの反対勢力が乗り込んできたときのために、地下の抜け道があったり、カラクリがある家が、多かったときいています。当時は、京都のはずれのはずれの、田舎の地です。
私も、志をしっかり立てて、生きていきます。

2020年の東京オリンピックのメタンハイドレートで赤々と灯しましょう!
感謝しています【玲子】
2015-08-22 16:04:41
青山さん、初めてコメントさせていただきます。いつも「ザボイス」や「虎ノ門ニュース」ネットで拝見しています。千春博士が出演なさった会、知らない事ばかりでとっても良かったです。青山さん、千春博士にはいつも国益を追求していただくためのご活動に感謝しています。私は千春博士のお話になる映像は拝見したことがなかったのですが、本当に善良さを感じ心が洗われるようなお方ですね。日本海連合へのご苦労など、本当に国益の為にありがとうございます。画期的な京都での講演会、素晴らしいです。是非申し込みしたいところですが諸般の事情がクリアできたら是非参加させていただきます。
青山さんが「もう疲れた」とおっしゃるには、本当にそれ相当のことがおありだったのだろうなと推察します。私たち愛国者は感謝を贈る事と、自分にできることをさせていただくことで少しでもお力になれればと思います。「わらの祖国」は今母に読ませてるので、新書版買います!
のどの手術をなさったとのこと、心配しております。何もできないのでただただ感謝を贈ります。
ありがとうございます。
特攻隊員の死【スマイル】
2015-08-22 15:52:04
青山さん、今年の夏は祖国や自分のことを考えた夏でした。ぼくそこの新書版のあとがきは日本を考える良いヒントになりました。ありがとうございます。分断された祖国なんて…一日も早く、本来の日本の姿を取り戻したいものです。さて、百田さんと青山さんとの対談
見ました。こちらも敗戦後の刷り込みの弊害を改めて認識しました。広島の原爆の碑文、特攻隊員の死のお話はとても参考になりました。原爆は人体実験だったのに、日本が原爆を投下されても仕方がないぐらい悪いことをしたから、原爆が広島、長崎に投下された話はアメリカのご都合でしかないですよね。それは明らかに間違ってますね。アメリカの都合により歪曲された歴史にも、誤りはただすべきですよね。話し合わない限り、変化は生まれませんからね。特攻隊員の死のお話は考えさせられました。無駄死にとは…私を超えて、日本国、故郷、家族を守る為に、自らの命をかけた尊い死を無駄死にとは…腹立たしい限りです。特攻隊員の死は脱私即的だと思うのです。百田さんの指摘された、特攻隊員の死はアメリカにの、日本を侮れない国だと認識させた効果もあったと思います。英霊の尊い犠牲があったから、今の日本があるのに、無駄死にとしか考えることが出来ない人がいるのは悲しいことだと思います。脱私即的に生きたらと思いますが、私はまだまだです。色々考えた夏が過ぎようとしています…
メタンハイドレートの開発が成功することを祈ります。【カツどん】
2015-08-22 13:32:41
日本はカリフオルニア州の広さしかない国ですが、海域を入れたら世界で6,7番の広さと聞きました。私は農学部出ですが、農業では長い間、研究に研究を積み重ねてきました。これからはこの広い海域の開発に取り組むときが来たと思います。
日本の高い技術力を持ってすれば、メタンハイドレートの開発もうまく行くと思います。今こそ日本が独り立ちするときです。応援しています。
SFで慰安婦像を設置しようとする動きについて【よろしくお願いします。】
2015-08-22 08:53:19
下記の内容のメールが送られてきました。
可能でしたら、情報共有などのご協力をお願い致します。

---------------------------------------------------------
知人から、サンフランシスコ 市に慰安婦像を設置しようとする提案が7月中旬に市議会に提出され、9月中旬に可決(多 数決でよい)される可能性が高いという情報が流れてきました。ネットに、c w statue sfで入れて検索するといくつか情報が出てきます。ほとんど韓国系、中国系メディアが流しているものですが、Japan Times8/12のも出ています。

http://www.japantimes.co.jp/news/2015/08/12/national/politics-diplomacy/australian-city-nixes-comfort-women-statue-osaka-urges-san-francisco-not-build-one/#.VdIP5LJVhBd



「設置反対意見」を市議会議 員(11人)に送ることによって設置阻止しようという動きが始まっているようです。「市 議会に対する尊敬を持って、冷静に節度を持って意見を提出」してほしいとのことです。意見提出を一体どういう風にするのか戸 惑われるかも知れませんが、書き方について説明も作成されていますので、参考にできます。ご希望なら転送できます。



もう一つ、別の動きですが、Julie Suzukiという方が、change.orgに載せて、反対署名集めしています。 日英語で説明文を掲載しています。今1090人が署名したと出ています。私も署名しました。

https://www.change.org/p/vote-no-on-establishing-the-comfort-women-statue-in-san-francisco?just_created=true



慰安婦碑&像を市の公園や公 的建物の横に設置する運動は2009年頃から進められ、グレンデール市に設置され、その 他数市で碑文(20万人と書かれているようですが、これは絶対にありえない数字です)が設置されたようです。昨年はクパティ ノ市で動きがあり、市長および市議員あてに反対文を送り、取り下げになったという経緯があります。しかし、最近、シカゴで像 設置が決定した、という記事が出ていました。そして今SFがターゲットになっているようです。各地の市議会への像設置申請 は、推進者側が費用すべてを負担するという形なので、公聴会も開かず、ほとんど議論もされずに簡単に議決されるようです。 SFでは公聴会が開かれるようですが。


像設置推進側は人口も多く広 いネットワークを持っているのに対し、日系コミュニティは著しく 少数ですし、情報ネットワークもそれほどないので、知らない人も多いと思います。実は私も知人からのメールを受けるまで知りませ んでした。



アメリカでは様々な人種差別 を乗り越えて、多人種・多民族の平等で平和な共存、多様性の価値化へと歩んできました。多人種が一緒に働き、近隣に住み、子供た ちは多様性を尊重する学校に通い、異文化を理解し尊重する社会であることは大切だと思います。日本人をターゲットにした人種憎 悪、対立をかきたてる像・碑文設置には反対です。


SFでの像設置の決議は9月中旬ということで、あまり時間が残されていません。各人がいろいろな ご意見があると思いますが、情報として提供させていただきます。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ