On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-09-01 03:59:21
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (5)

ぎりぎり、そしてサイン会

▼いま9月1日火曜の午前3時50分です。
 9月19日に書店に並び始める新刊、『青山繁晴の「逆転」ガイド その1 ハワイ真珠湾の巻』の初めてのサイン会の情報が解禁になりました。
 下に、そのままアップしておきます。


▼このサイン会は、正式発刊前の見本本(みほんぼん)で行う、レアなものです。(ただし本自体は、見本本も正式発刊後の本も、まったく同じです)
 そしてぼくは今、再校ゲラの直しに取り組んでいます。
 朝6時には出発して、まず危機管理の仕事で大阪へ、大阪から新潟に飛んで、メタンハイドレートをめぐる日本海連合主催のシンポジウム(青山千春博士も講演します)に参加し、そのあと新潟大学の研究者らと協議し、深夜にようやく帰京します。
 だから、その途中の午後に、メールで「再校ゲラの直し」を送るわけです。
 まさしくぎりぎりの作業ですが、これでぼくの手を離れます。


▼この本については、こうやって本を仕上げている過程で、あれを入れるべき、これを入れるべきというメールや書き込みがあります。
 意見はいつもと同じように真っ直ぐお聞きします。
 ひとりの物書きとして、どなたの指図も当然ながら受けません。同時に、意見と関心をいただいたことをたいへん嬉しく思っています。感謝です。


*サイン会は次の通りです。
 書店と版元からのお願いとして、実際のお申し込みは9月3日木曜午前10時の受け付け開始からにして頂きたいとのことです。

『青山繁晴の「逆転」ガイド その1 ハワイ真珠湾の巻』刊行記念 講演&サイン会

日時:9月13日(日)14時~17時(開場13時30分) ※30分の講演の後にサイン会を開催

場所:八重洲ブックセンター本店 8階ギャラリー

人数:先着100名様 (電話予約も可)
※会場にて書籍をご購入いただいたかたを対象に、講演会のあとにサイン会を実施します。

電話番号:03-3281-8201

申し込み開始日:9月3日(木)10時、開店と同時に開始
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

出遅れました(泣)【中山大祐】
2015-09-04 22:12:40
別日でもサイン会やってください!
そうです。【kanata】
2015-09-01 15:49:29
青山さんの力強いサインが入った本を手にできる機会も、鼓膜も心も震える青山さんの生声を目の前で拝聴できる機会もまだまだ巡ってきませんが、ラジオのボリューム大にして、旅先ではお話を思い出し、自分なりに一人IDC会員を楽しんでおります(笑

榎本さんも書いておられますが、テレビドラマで悪役政治家が胸にブルーリボンバッジをつけていたこと、本当に怒りで一杯です。
酷い印象操作、ご家族や拉致被害者救済活動をされている国会議員への侮辱です。
印象操作【榎本 一茂】
2015-09-01 14:55:12
先ずは少し早いですが青山さん逆転シリーズ発売おめでとうございます。

話は全く違うのですがTBSが放送した月曜ゴールデン八剱貴志というドラマの中で悪徳議員がブルーリボンバッチを着けているという場面があり今Twitter上で問題となって居ます。
青山さんや私達が願って止まない拉致被害者全員奪還をまるで それに加担する政治家は悪だ!と言わんばかりです。
私は明らかに印象操作やサブリミナルコントロールの一種になり兼ねないし何らかの思想を作り手が加えたとしか考えられません。
別に悪徳議員がブルーリボンを着ける必要性はドラマ内には明らかにないのですから こんなテレビ局が本当に許されるのでしょうか?
許されるならばこの国は腐りきって居ます!
おお!八重洲!【ますりー】
2015-09-01 07:04:31
青山さんおはようございます。

八重洲ブックセンターでの講演・サイン会の開催、非常に嬉しく思っております。

人気が集中しそうですがうまいこと行けたらいいな・・・そしたら今月は八重洲、独立講演会、町田と参加することが出来ます。サイン会は今まで参加したこと無いから今月たまたまですがまるで追っかけみたいになってる(笑)。

しかしメディアに出られない時も青山さんの本業で飛び回られてお忙しいですね。「再校ゲラの直し」で移動中もなかなかゆっくりは出来ないのだろうと思います。

手術後の状況も徐々に落ち着いてるとは思いますが、普通の人が入院するところをしないで仕事されてる青山さんなのでいつも書いてますがぜひご自愛ください!(無理だと思いますが(^^;)
逆転の瞬間【大西伸治】
2015-09-01 04:46:00
青山さんの本はここ数年のものは全て読んでいますが
今回の「逆転シリーズ」はその中でも
発売前の時点で比べても一番楽しみなんです。

だって「逆転」ですよ?!
今までの思い込みや慣習や既得権益から
まっすぐ物事を見るためには「逆転」しかないのですから!

20数年前に初めてハワイに行ってからもう6回行きました。
真珠湾なんて行ったら口論吹っ掛けられる、そう
小学校、高校の先生に教えられたし、そう公言してました。
だから決して近づかなかったし、どこかしら
アメリカに対しても後ろめたい気持ちでハワイ観光してました。

6度目のハワイは青山さんや仲間と行けました。
そして初めて真珠湾にも行けました。
恐る恐るハワイのハードロックカフェでハワイ大学のアルバイト学生と
産まれたての小鹿のような英語で真珠湾の感想を話し、握手した瞬間、
それはまさに「逆転」した瞬間だったのです!

僕にとってきっと思い入れのある本になると思います。
早く手に取って読みたいです。
サイン会でも、ハグしてくださいね。(笑)

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ