On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-09-01 04:23:11
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (26)

9月9日に京都でメタンハイドレートの実用化を考えませんか? (*ただし、ぼくの講演はありませんから、そこはご注意ください)

▼いま9月1日火曜日の夕刻、新潟にいます。
 新潟市内の新潟商工会館で「第1回 新潟県表層型メタンハイドレート研究会」が開かれ、そこに主催側の一員として参加しています。
 これは新潟県庁、新潟大学などと独研 ( 独立総合研究所 ) の連携で開かれていて、資源エネルギー庁の溝田健志天然ガス課長補佐、そして独研の青山千春自然科学部長らが講演し、主に新潟県内の企業、団体、自治体からメタンハイドレートに関心の強い実務者らが集まりました。
 会場はいっぱいです。


▼ぼくは今朝6時に自宅を出て、まず大阪に飛び、危機管理の実務をひとつこなし、伊丹空港からANAのプロペラ機で新潟に飛び、この会場に入りました。
 この移動の間ずっと、「青山繁晴の『逆転』ガイド その1 ハワイ真珠湾の巻」(ワニプラス。予約は例えばここ)の再校ゲラ、全253ページの文章、写真、キャプション(写真説明)を改めて克明にチェックし、最後の手を入れる作業に追われました。
 今日の午後4時までにそれを完璧に終わらないと、出版予定日に間に合わない、もしも間に合わないと、印刷から流通までの現場、そしてみなさんが行く書店の店先まで大混乱、と言うより破壊的な崩壊になってしまうので正直、必死そのものでした。

 そして、この研究会が始まる直前の直前に、すべて終わりました。
 みなさん、無事にお手元に届きます!
 予約されているかた、大丈夫だぁ。

▼この作業のなかには、「逆転ガイド・シリーズ」の通しのロゴの完成作業も含まれていました。
 それがこれです。


 前にこのブログにアップした表紙案にあるロゴから、この完成版に変わります。
 バッジやステッカーにもしようかなぁ、という話になっています。


▼さて、メタンハイドレートに話を戻すと、かつて不肖ぼくの提唱を受け止めていただいて発足した、10府県による「日本海連合」の重要なフォーラムがあります。(ぼくの講演などはありません)
 誰でも参加できます。無料です。事前の申込が必要です。
 下のチラシを参考になさってください。
 まず申込方法からアップしておきます。
 
下記(1) ~(4)を記入し、下記連絡先あてに郵送、FAXまたはE-mail energy@pref.kyoto.lg.jpで9月7日(月)までに事前申込みしてください。
(1)氏名 (2)住所  (9)電話番号  (4)学校名・会社名
担当:〒602 8570
京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町
京都府庁・環境部エネルギー政策課
電話 : 075-414-4297

FAX : 075-414-4705

E-mail   energy@pref.kyoto.lg.jp (メールはここをクリックしたら送れます)

  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

祝「ら」じゃない!【秋山】
2015-09-11 17:59:16
しげさんのお庭にちょっと失礼いたします。
私、新潟在住です。
9月10日の地元紙「新潟日報」に京都メタハイフォーラムが4面に大きめな記事で出てました。
記事には、きちんと「独立総合研究所」「青山繁晴社長」の名称。
そしてコメント「日本は資源がないという古い考え方にとらわれるな」。

ちょうど虎8で新聞の権威主義についてお話されていたので、ご報告まで。
まあ、ご自分の名前が新聞に出ようがどうでもよいとお考えなのは重々承知です。
祖国のために、脱私即的、そんなしげさんの姿勢が大好きっす。ふひ。
日本海海洋資源フォーラムin京都に参加してきました。【いづも】
2015-09-10 03:01:49
青山様 古今の間で伺ってまいりました。 

日本海側の府県が潤うだけでなく、海外輸出すら視野に入れていたのは青山様だけでした。

また、日本海連合なのになぜか山口県が不在ですね。

日本海の入口として福岡県も入れたいところです。

対馬対策として佐賀長崎も必要です。

また、メタン杯ドレート採掘技術アイデアコンテストも興味深いことです。

突拍子もない空論をひねり出して応募してみます。
ファクトを淡々と伝えます【gotoping2199】
2015-09-05 20:49:18
逆転,アマゾンで予約しました。ボイスで仰っていたゲラの終了を信じて。
事実は一つですが,真実はたくさんあると思います。
私は今,高等教育現場の末席に名を連ねる一員として,私たちのファクトを次世代を担う若者に伝えていきたいと考え,ささやかながら実践しています。
台湾でのダム建設,明石大佐のこと,ワールドベースボールクラシックでの台湾チームの例など,学生は目を輝かせて聴いてくれたように思います。
歴史認識も真実も,人間の数だけあるのであって,自分なりの考えを作ることができる「ファクト」を淡々と伝えていきたいと思っています。
そこから何を考えるかは個人のことでしょうから。
「四時だよ〜!!一緒に考えましょう」を自分の現場でやっていきます。
暴力団取材【草野誠一郎】
2015-09-04 07:20:17
昨日の「虎ノ門ニュース8時入り!」の暴力団取材のお話しは、大変興味深かったです。神戸に住む者はにとって、日本最大の暴力団、山口組の存在は日常では殆ど意識しませんが、外国人の集まりでは、結構、話題になり盛り上がります。ジョークで、山口組総本部の付近は、日本で一番治安が良く安全な場所だと大手外資系企業のトップが言っていました。

しかし、組事務所へ単身乗り込まれたとは恐れ入りました。凄いです。流石、青山繁晴さんです。お陰で組事務所内部や先の尖ったメッシュの靴を履いている組員の話しなどは初めて聞きました。初めて話されたこともあって、少し得した気分です。
この程度の人が委員長なんですか。【せんだ】
2015-09-03 21:47:31
あまりにも哀しいので青山さんにメールしました。
先日の産経新聞の朴大統領を朝鮮王朝の閔妃になぞらえたことへの抗議として、セヌリ党の金乙東という議員の昭和天皇を侮辱する発言の記事を読み、怒りに震えると共に大変悲しくなりました。歴史を勉強していれば、マッカーサーの前で、陛下が自らを犠牲にしても、下の者のことを考えている姿にマッカーサー元帥が感動していたのが事実なのに、命乞いにきたとは・・・。正しい歴史認識を唱える隣の方の認識はそんなものなんでしょうか。日王といっているので、日本にはそんな位の方はいませんけどね。
思い込みをなくさねば。【谷口友香】
2015-09-03 21:12:25
今まで刷り込まれ、思い込まされて
苦しみ続けてきました。

その苦しみが今、遅ればせながら少しずつ解消されつつあるところです。

と同時に真実を知り、そこにある深い繋がりが見えてくる度に、すっきりする気持ちとは別の苦しみが自分の中で渦巻いています。

一体、自分に何が出来るのか。

青山さんのお庭に投稿されている皆様のコメントに支えられ、再度考えを深めているところです。
腹立たしくてたまりません【スズメ隊長】
2015-09-03 20:38:14
桜のリースでできたデザインいいですよね

委員会はどこ向いてるんでしょう
国民無視でスポンサーしか見てないようなデザインでは
誰も愛しませんがね

もうデザインが変更となりましたから書いていいと思うのですが
佐野さんのデザインされたもの
純粋にデザインとして嫌いでした

まったくオリンピックの感じが無かったのです

後から後からいろいろいろいろなことを把握していくと

デザインで選ばれたわけではないんだなと個人的に感じています

まずデザインがよくないと何もよい方向に進まないのに

スポンサー
利益
手段

こんなものばかり追及していては
大事な根が根腐れをおこして倒れてしまうと思うのですがね

どこ見てるんだよ!
そう
本当に腹が立ちます
読売新聞意見広告に【横浜北部住民】
2015-09-03 20:36:59
今日の読売新聞朝刊に「「沖縄にこれ以上基地はいらない」という意見広告が
有りました。
文面を読むと相変わらずの誤った表記が有ります。
「全国の0.6%の面積にすぎない沖縄に73.8%もの米軍基地が集中する」
と言う部分です。
日本国内自衛隊との共用基地を基準に考えれば、20数%になる筈です。
それに人口が密集した普天間基地の移転だから、これ以上基地は増えない筈です。

20数年前初めてハワイに行った時に、ホノルル空港に着陸する前に軍事基地が
見えたけど、リゾート場を巡ってばかりで真珠湾の記念館には行かず終いでした。

今度訪れるときには是非真珠湾の戦跡を訪ねようと思います。
少しラッキー【アンド】
2015-09-03 10:19:39
IDC会員は落選しガッカリしてましたが
45回独立講演会と八重洲サイン会ゲット
できました。!今から楽しみにしています。
拉致と政治【フロリナ】
2015-09-03 01:52:45
先日、次世代の党のタウンミーティングに行きました。
(テーマが「こうすれば必ず解決できる拉致問題」
だったからで、次世代の党支持者というわけでは
ありません)

前衆議院議員の三宅博さんが「拉致問題は内閣が変われば解決する。憲法なんか関係ない。
内閣の責任において被害者を取り返すって言えばいい。複雑に考える必要はない」と言っていました。

拉致に対して真剣な政党であることは心強いけど、
安倍首相と協力してくれたらな、と思いました。
(安倍首相に対する批判めいたことも言っていた)
このタウンミーティングには、有本恵子さんのお父様・有本明弘さんも来られていました。
有本さんは「安倍首相を信じている」と言っていました。
「恵子に会えず、政治家の顔ばかり見てきた」という
有本さんの発言を、神戸新聞NEXTの記事で読んだことがあります。
政治家の顔ばかり見てきた有本さんの感覚のほうが
信頼できるような気がするのですが・・・。
虎8やザ・ボイス等で、拉致の話題になった時に
青山さんのご意見を聞かせていただけたら、と思います。

他の方もコメントされているTBSのドラマの件。
私はこのドラマのことを、特定失踪者問題調査会代表の荒木和博さんのブログで知り、TBSにメールと電話で抗議しました。
有本さんのお話を直接聞いた後だったので、余計に怒りがこみ上げています。
TBSへの抗議だけではおさまらないので、BPOにも意見を送りました。
拉致被害者・特定失踪者のご家族の願いが込められた
バッジをあんなふうに扱うなんて、絶対許せません。
オリンピックロゴマーク撤回について【大村繁雄】
2015-09-03 00:02:57
青山さん日々お疲れ様です。
9/3の虎8やボイスが待ち遠しいです。
9/3の中国の式典(式典名すら書きたくないですね)やその式典への国連事務総長の参加、オリンピックのシンボルマークデザイン撤回問題、中国の経済問題などなど大いに深掘りな見解を楽しみにしております。

オリンピックのシンボルマークデザイン撤回問題に関して、しきりに××円の損害が〜というテレビ報道されてますが、模倣で訴訟問題に発展したとしたときに発生する金額など考えれば、掛った費用の無駄についてネチネチ言うのでなく、その採用にあたった過程や組織の問題を大いに議論すべきであって、日本で開かれるオリンピックを晴れやかな気持ちで迎えることができるかのほうが国民として重要に感じます。

スッキリしない出来事が多いですが、青山さんにスパッと切ってもらいたいです。
ステッカー 購入希望【サーフィン屋テッド】
2015-09-02 22:03:18
先生 まいど!
5月ごろ、先生を肴で、酔っぱらってサーファー魂をこのブログに書き込み
翌日 反省のおちょーーし者のテッドです。
このステッカー よかったら、本年末にできる、アジアから世界チャンピオン
サーファーを輩出する
先生公認 BOKUSOKO SURFBOARDS のAOYAMA SHIGEHARUモデルのマークにしてもいいですか? 各ビーチのNO1だけがつけられるモデルが、
アオヤマ シゲハル モデルですので、意味は大きいです。

本部はスリランカ国ゴールになりました。10月になったら 虎八の前に
そこのエリアで初めてのシャーパーなるシンハラ人をつれて、第一号のボクソコ
ボードにサインしていただくため、行きます。

まだ ボクソコ サーフボードのロゴはできてません でも 世界を取る歴史的
ボードなので、時間と各国のサーファーに聞いてます。

やっぱり 先生は不死身のサーファーだぜーー ノドちんこはなくなったが下にはまだある。大丈夫だ。
青山さん、待ってました!【濱野真理恵】
2015-09-02 21:39:50
体調が万全でない中の相変わらずの激務や発信、お疲れ様です&ありがとうございます。お食事は通常通りとれるようになられましたでしょうか?

町田でのサイン会が夕方からなので、小さい子供たちがいるため申し込もうか悩んでいるうちに、きっと開催されるであろうと思っていた八重洲でのサイン会が発表されましたので、明日粘り強く電話をする覚悟でこちらに申し込むことにいたしました。
参加できると良いな。と思う反面、自分がもし参加できたとしたら、その分参加できない方がいるのだなあという青い小さな葛藤があったりします。

しますが、1月に八重洲ブックセンターであったサイン会で初めて実物の青山さんを間近で目の前にし、サイン会の前のミニ講演会で青山さんに問題を当てて頂いて緊張のあまり頭が真っ白になって答えがわからなくなって以来、ますます尊敬申し上げ好きになってしまった青山さんにまた近くでお会いできるとしたら本当に嬉しいです。
9月の大手町での講演会は参加できる予定です!楽しみすぎます。

ご主人の転勤で間もなく福島に引っ越してしまう、未就園児のサークルの役員を一緒にやった先輩お母さんの送別会が今週末あたりにあるので、またプチ世論調査をしようと考えています。

青山さんと同じ空間でまたお話を拝聴できる日を、楽しみにしております。
考えました【関西在住】
2015-09-02 18:48:57
こんにちは。

私も、青山さんのブログと直接関係のないコメントで、すみません。

コメント欄を読んで知ったのですが、TBSドラマ「SP八剱貴志」での悪質な印象操作、ひど過ぎますね。

あと、中国の「抗日戦争勝利70周年記念行事」、「戦勝記念式典」、どちらの名称が正しいのか分かりませんが、国連の事務総長が出席することについて、共同通信の記事を読んで知ったのですが、米国務省のトナー副報道官は、「国連が決めることだ」と述べられたということです。

いろいろ考えましたが、元もと国際連合の中で、日本の位置づけは敵国なんですよね・・・!だから、国連の事務総長が出席することは、(日本国民の税金を国連に払って加盟しているので、一国民としては納得できませんが)、あり得ない話ではないのだと・・・、改めて思い知らされました。

だからこそ安倍総理は国連に、日本は今までも、これからも、平和のために貢献していくことを理解してもらえるよう、努力されているのだと思います・・・。(不平等なので、ばからしくも思えますが・・・)投げやりになってすみません。

日本も国連の一員なのに、いまだに敵国なんて・・・、不平等過ぎて納得できません。
同研究会参加しました【日本から地すべりをなくしたい】
2015-09-02 18:19:36
昨日はお疲れ様でございました。
新潟市内の一零細企業として、研究会に参加させて戴きました。
青山千春博士のお話で、いろいろと思い込みで勘違いしていた部分の疑問が解消され、参加できて非常に良かったです。
新潟大学の福岡教授含め、不躾な質問にも快く応じていただき、今後どういった形で関わっていくか、社内でも見直す良いきっかけとなりました。

9日の京都フォーラムにも参加したいのですが(分野的に岡二三生教授の講演が聞きたいのですが…)、日程的に難しく非常に残念です。
名も無い企業でも、どこか本プロジェクトに協力できる道がきっとあると考えておりますので、今後も研究会に積極的に関わっていきたいと思います。

あ、青山さん、お声掛けていただき有難うございました!
師と仰ぎたい【ひげじい】
2015-09-02 16:50:56
青山さんのバイタリティに驚きやら妬ましさやら入り交じってとにかく尊敬申し上げています。
DHCシアターの虎8、女子ニュース(時々のご出演ですが)いつも食い入るように見て聞いています。
先日のメタンハイドレードに関する放送には自分の知らない世界のとんでもない状況に悔しく頭に血が
のぼってしまい、千春博士の苦労、青山氏の独研がいかにぎりぎりのせめぎあいの中で運営されている
のかを知りました。
私の職業は青山氏が本のカバーの校正刷りを見せておいででしたが、そっちに関係する仕事でして
ちっちゃな事業所ですが色と格闘して早や35年、色の職人みたいなものです。若いときはご多分に
漏れず反体制の生意気小僧でした。そんな自分も2002年日韓ワールドカップあたりですかねえ、いや
その少し前かはっきりしませんが何かおかしいと思い始めて今では多分正常な思考になってきたと思って
います。
先日、友人と飲んで何故か安保関係の話になったのですが、徴兵制だの憲法9条崇拝思考に驚き少々議論
になりかけたのですが、40数年来の友人である彼ら夫妻の思想を初めて知り愕然としてしまいました。
そのまま我を張り合うと喧嘩になってしまいそうだったので適当に自分の意志を根本から曲げないよう
配慮しつつ喋るしかないなあと思い、頃合いを見て話題を変え引き上げてきました。
本当は曲げたくなかったけどと思うと何とも言えない後悔とともに今後友人としてつき合って行く気が
少し薄れてしまった寂しさを感じてしまいました。
TBSのドラマ【木村正晃】
2015-09-02 13:28:56
いつも、一緒に考えさせてもらっています。ありがとうございます。

新潟に在住しております。青山さんのブログ書き込みに直接関係なくて、すみません。

涙が、ボロボロ零れ落ちます。

細かいことかもしれませんが、8月31日に放映されたTBSドラマ「SP八剱貴志」の中で登場する悪徳代議士がブルーリボンバッジを付けて登場する事に、耐えれませんでした。

愛する人や子供が、突然居なくなる気持ちってどんな気持ちなのか、僕は耐える事が出来ないかもしれない。

愚痴ぽっくなって、すみません。
ちゃぶ台返しが必要ですね。【スマイル】
2015-09-02 12:24:28
青山さん、暑い夏から食欲の秋ですね(笑)今度発売される逆転ガイドシリーズを手にするのを楽しみにしております。今迄の刷り込まれた歴史認識をひっくり返してみないと、分からない事がたくさんあると思います。ちゃぶ台返しのサブタイトルは良いですね❗青山さんの関西人テイストを感じます。安保法制に対するデモ報道を見ていますと、それとは違う意見もあるのに…と不公平さを報道に感じます。今迄の考えを頑なに守るみたいなごり押し感はフェアではないですね。
さて、ラジオで、中国の経済混乱のお話を拝聴しました。とても参考になりました。民間資本の経済が育っていない中国の未來は暗いですよね。日本の明治維新を成し遂げた先人たちは凄かったんですね。中国の独裁政治体制が招いた危機ですから、根が深いですね。成長の場は南米へ。確か、一年前に、青山さんのお話でその事を聴いた覚えがあります。青山さんの先見の明に感服します。政治と経済と軍事力の連携が国の隆盛を左右することを中国の動揺で、再認識しました。ありがとうございました。
事前にメールしました!【いづも】
2015-09-02 03:02:01
これは事前にメールしておきました。

行きます!
東京五輪エンブレムとネットそしてメタンハイドレート【ちかいの魔球】
2015-09-02 01:29:18
今回の東京五輪エンブレム白紙撤回はネットの影響が大きい。
青山さんを知り祖国日本がメタンハイドレートの資源大国と知ったのもネットだ。
勿論悲惨な事件を引き起こし闇の側面もあるが光を望む者には得難いツールだ。


次はいよいよ選挙をネットで投票する時代に!!
私も【ナナ】
2015-09-02 00:54:51
車にステッカー貼りたいですー!
日本製のマグカップもあったらいいなぁぁ
少しづつ【中村にゃん】
2015-09-01 22:46:52
青山さんと千春博士のご尽力が実を結びつつあると思います。
 
一歩進んで二歩下がったとしても、少しづつ前へ進んでいるのではないでしょうか。
昨日~今日のブログを拝見して、なんだかとっても明るい気分になりました。
フォーラムには残念ながら参加できませんが、「逆転ガイド」楽しみにしております。

ところで、日曜日の安保反対デモの様子が海外のメディアにも取り上げていました。
BBCでしたが、淡々と状況を説明し、反対派にインタビューもしてたのですが、
レポーターもコメンテーターも、なぜ反対してるのかわけがわからない??といった感じでした。
そのあと、イギリススコットランドの新型原子力潜水艦のニュースになりました。
地元の普通のおばちゃんにインタビューしてたのですが
「イギリスは海で囲まれてる。このくらいの防衛は必要だ」と答えてました。

国の防衛、そして集団的自衛権が常識だと考える国々から見れば、日本の反対派のデモは異質でしょう。

青山さんがずっと言われてるように、国の防衛を日本人全員が真剣に向き合わなければならない時ですね。
反日に使われるメディア【関西太郎】
2015-09-01 21:11:32
関係ない話題で申し訳ありません。

TBS「月曜ゴールデン『SP八剱貴志』」というドラマに登場する国会議員(悪役)の胸にブルーリボンを付けさせていた事が一部で話題になっています。
どういう意図を持っているかは分かりませんが、ブルーリボンの持つ意味を知らない訳がないだろうし、TBSだけに邪推してしまいます。
これは拉致被害者や家族に対する挑発だけでなく、日本国民すべてに対する愚弄でもあります。
まぁ「そんなつもりはなかった」と言われればそれまでですし、ネット民の過剰反応とも言われるかもしれませんが。
ステッカー欲しいです!【さくらいやすこ】
2015-09-01 19:18:15
車に青山さんのステッカー貼りたいな~と思ってました、発売待ってまーす!
メタンハイドレートの実用化を切望します【佐藤潤】
2015-09-01 19:10:27
中国危機から端を発した(?)世界同時株安で市場が混乱しているようですが、この様子だと更なる波乱がありそうです。
市場の動向や金融政策に一喜一憂しない国力を持つには資源を持つしかないですね。
メタンハイドレートの実用化を切に期待します。
日本海海洋資源フォーラム【ワクワク】
2015-09-01 17:26:19
今申し込みました。
今回夫の病気で神戸の講演会に行けませんでした。
前にこのフォーラムがあると知っていましたが、これも
行けるかどうか分からなかったので、申し込みをしていませんでした。
幸い夫も退院し元気です。
行って来ること許可が下りました。
やったー!!!
でもまだ申し込んだだけで、決まっていません。
水曜日の午後が希望の拠り所です。
皆さん仕事が有るから。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ