On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-09-04 05:52:14
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (11)

きょうは岐阜の講演から帰京するところです。疲れの多くは移動から来ますが大丈夫です。

▼「虎8」でも「ザ・ボイス」でもあまり話す気になれなかったことをひとつ。
 いや、そう大したことではありませぬ。
「ぼくらの祖国 新書版」(扶桑社新書、例えばここ)が3刷となりました。
 読者のみなさん、ありがとう、こころから。

 編集者からは「校了あけの朗報です」というタイトルのメールが来ました。
 そして「また重版です。発売1か月も経たないうちに3刷、素晴らしいです!」と書いてありました。
 そこを読んだとき、編集者からブック・デザイナー、校正、印刷、流通、そして書店の担当者さん、すべての関係者の努力、不肖ぼくとの熱い連帯にごく、ちいさくではあっても応えられているようで、すこし嬉しく思いました。


▼そうです、「校了あけ」。
 あぁ、ほんとは、なんていい言葉の響きかなぁ。

 9月19日頃から書店に並び始める新刊の「青山繁晴の『逆転』ガイド その1 ハワイ真珠湾の巻」(ワニプラス、予約は例えばここ)は、本文の執筆、キャプション(写真説明)の大量執筆、そしてゲラ直し、再校ゲラ直しは、飛行機、新幹線、在来線の電車、タクシー、すべての移動時間も使い切って、のどの凄絶な痛みとおつきあいしながら、うーむ、苦しかった。
 分厚いゲラの束が、膝の上であちこちに行ってしまうのを止めながら、パソコンにかじりついていました。
 校了明けという素晴らしい言葉の響きとともに、ここはぐったり休みたいところだけど…。

 のどというか口の奥もまだ、縫った糸に何もかも引っかかるし…しかし、これはもう痛みも含めて完全に慣れちゃいました。
 明日の朝から、南樺太方面へ出張に出ます。
 ロシア語ではサハリン、ほんらいは今も日本の領土です。
 もうかなり涼しいというか、寒いらしい。


▼ところで、「ぼくらの祖国 新書版」は、電子版も早く欲しいという書き込みを頂いていますが、もう出ています。
 たとえば、ここです。
 ただし、ハードカバーと違って新書版と比べると、95円、高いです。
 それでも特に海外の人には、きっと便利ですね。
 海外の邦人にたくさん、ぼくの書を読まれる方がいらっしゃるのも、心強く思っています。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

この夏は・・・【子午線の町から】
2015-09-06 11:52:06
青山様

 いつも「虎ノ門ニュース8時入り」や「ザ・ボイス」を興味深く拝見しております。

 私も「水曜アンカー」で青山さんの存在を知りまして、『救国』『ぼくらの祖国』『ぼくらの真実』等のご著作を貪るように拝読致しました。また、YouTubeで「虎8」を、インターネットラジオ「radiko」でニッポン放送「ザ・ボイス」木曜日を拝聴できるようになってからは、毎週欠かさず拝聴させていただいております。

 そのおかげで、青山さんがおっしゃるように、私たち戦後世代がいかに教育とマスコミを通じて刷り込みを受けてきたかを痛感致しました。今は、「刷り込み」「思い込み」から解き放たれたような、清々しい気持ちになっております。本当にありがとうございました。

 私の専攻は日本経済史・経営史なのですが、政治史については経済政策以外はあまり正面からとらえて来ませんでした。それでも、この20年ほどで戦時経済の研究が進んで来ており、そうした業績から、薄々私達が受けてきた「日本史」(とりわけ近現代史)が事実とはかなりかけ離れているということは思っておりました。

 それでも、私自身「祖国」とか「国家」を考えることには、一抹の「不安」めいたものがありました。研究者は政治的に中立であるべきと思っておりましたので、国家意識を持つことは、そこから逸脱するのではないかという罪悪感がありました。

 しかし、青山さんのご著作やお話から学ばせていただいたおかげで、そうした「罪悪感」自体が「刷り込み」「思い込み」であったことがはっきり解りました。私たちはどのような職業、立場の人であっても、その前に1人の日本国民ですから、自分の国の成り立ちに関する正しい歴史を学ぶことや、そのあり様を考えることは当たり前のことなのであって、それは右とか左とか政治的党派性が問われるとかいう次元の話ではない、ということですね。

 今、この時代に青山さんのような方がいらっしゃることに、本当に感謝を申し上げたいと存じます。『逆転ガイド その1真珠湾の巻』、早速予約させていただきました。また、月刊『WILL』の青山さんの連載も毎号楽しみに拝読致しております。日本周辺の国際情勢などを見れば、憲法改正など、私たちの日本の「大逆転」「ちゃぶ台返し」の日は案外近いかも知れませんね。

 喉の方は、その後いかがでしょうか。連日本当に大変なハードスケジュールですね。「虎8」でも「私はご自愛しません」とおっしゃっておられますが、今、青山さんの御身に何かあれば、日本にとって大きな損失です。青山さんが末永くご活躍なさることは、この日本のためにも重要なことなのですから、敢えて申し上げます。睡眠時間を十分お取り下さり、お体をくれぐれもご自愛下さい。
いつもおつかれさまです【バシー海峡】
2015-09-05 12:12:13
先生、喉の調子が改善されつつありなによりです。
先生の御意見を賜りたくおります。
シリアの難民に関してです。
安部総理の言う積極的平和外交を掲げるのであれ
ば、シリア難民を受け入れる準備が日本にもあるのではないでしょうか、遠く一万キロも離れた地の出来事は関係ない、でいいのでしょうか。
我々日本人こそが出来る事があるのではないでしょうか。
安保法案も大事ですが、いつまでも国会で正直レベルの低い論議をするのではなく、早く片付けて、本来日本人が為すべき大切な役割を実行出来る様な論議をしてほしいものです。

逆転ガイド楽しみにしております!

それでは失礼致します。
9/3(木)〜青山繁晴・居島一平〜【虎ノ門ニュース 8時入り!】の安保法案について【わかばやし】
2015-09-05 02:25:49
9/3(木)〜青山繁晴・居島一平〜【虎ノ門ニュース 8時入り!】やザ・ボイスを見て、青山さんから
安保法案について解説がありました。

情報提供をいたします。

自分は、
2015年8月28日(金曜) SEALDs
国会前抗議行動に参加しました。
18時からいましたが、驚いたのは、ほとんどがおじいちゃん、おばあちゃん(おじちゃん、おばちゃん)で、原発反対のビラをくばっていました。

学生運動団体SEALDsというのは、まったく嘘でした。
9割ぐらいは、おじちゃん、おばちゃんです。

ネットでの写真で端っこにおじちゃん、おばちゃんが映っていますが、周りは、ほとんどがそうです。
太鼓でたたいている人もおじいちゃんでした。

「https://www.youtube.com/watch?v=-ipkkangjP8&feature=player_embedded」
でも編集しているのか、そんな、何かを訴えるような説明はほとんどありませんでした。
民主党と共産党の政治家、信州大学の教授
こんなの本当にあったのかなと思います。

ちなみに、「戦争法案絶対反対」ということは8月28日(金曜)では、ほとんど言っていなく、
疲れたのか「戦争反対!」としか言っていませんでした。

一番最低だと、思ったのは、メディアがそれを知りながら、嘘をついていることです。
また、問題なのは、教師が2名生徒(中学3年女子と中学2年男子)を連れて、インタビューにも応じていました。
テレビ朝日と新聞社(名前まで確認できませんでした。)です。

18歳選挙で、教員はどうやって、政治のことを教えるのか?公平性が保てるのか?
新聞上で問題になっているのに、なぜ、今、現在、教員が連れて来ていることに問題にしないのか理解できませんでした。
教員は、へらへらとしながら、「いやー、一応引率者ってことで」などと言っていました。

ちなみに、テレビタックルも来ていて、やはり大学生風の人にインタビューしていました。
ほとんどが、おじちゃん、おばちゃんで、私服なので、この人平日なのに、何しているのかな?
と思うような人たちばかりです。


ビートたけしのTVタックル 2015.08.31 SEALDs 特集 | シールズ デモ 密着 作戦 戦略 安倍晋三 安倍首相 特定秘密保護法 集団的自衛権 安保法制 安保法案
https://www.youtube.com/watch?v=2mfMu8tQFsA
では、年配者もインタビューに答えていますが、この日は、18時には20人程度で、
18時30分から、太鼓やスピーカーを鳴らしだしたので、
別な日なように感じます。


SEALDs 国会前 8.28 ラスト/リレーコール&スピーチ
https://www.youtube.com/watch?v=zGekn-KeiZU
ここでは、「戦争法案反対」ではなく「戦争反対」と言っているので当日です。

私も、青山繁晴さんにならって、これからも現場を見てみたいと思います。

あくまでも情報提供ですので、ニュースの参考になさっていただければと思い記述いたします。

何かご質問があれば、こちらのメールに送っていただけると幸いです。
西宮ガーデンブックファースト【大阪の海運会社社長】
2015-09-05 01:22:28
いつもありがとうございます。
西宮ガーデンブックファーストで、逆転ガイド予約しました。
予約が始まるかどうかの8月の早い時期でした。
9月にブックファーストでサイン会が有るとわかり、少し遅かったかかもしれないのかもしれませんが、電話したら、もういっぱいでした。残念。数日後、以前、この本屋で青山さんの本を予約した時には、合わせて、先方からサイン会がありますから、参加しますか?とそういえば言われてたなと思い、電話したら、逆転以外の、青山さんの本を買った方、ぼくそこ新書などが対象です。と言われました。なら仕方がないか。と電話を切ったのですが、本屋のルールなら仕方がないかと思ったのですが、青山さんの意向ではないと思いました。
同じ様な思いをされている方もいるかも知れませんので、お耳に入れさせて頂きます。
私のメールで、サイン会の人数を増やす事はなさらないでくださいね。
混乱させます。青山さんや、本屋に迷惑がかかりますので。
ただ、新しい本の予約が本屋で下なら、是非優先的に連絡を頂きたいなと思いました。他の本屋さんはどうされているのかはそれぞれ違うととは思いますが。
次回のサイン会で、逆転ガイドにサインして頂きます。
忙しい中、読んで頂いてありがとうございました。
喉の痛み大変でしたね、短くても、内容の濃い眠りが取れましたですか?本来の目的に近づいてるなら結構なのでしょうが。益々のご活躍をお祈り致します。応援致します。
さすが。。【夏風幸泉】
2015-09-05 00:41:05
もう何年も常人では考えられない生活をし、祖国の為、また私たちに勇気と考え方の方向を常に発信しておられます。

超人としか言いようがありません。

こころからありがとうございます。

*****

天の神様、まだまだ日本には超人が必要ですよ!
南樺太【ハチんこ】
2015-09-04 22:21:46
青山さん、こんばんは。
最近ずっとなんとなく感じていた事を書かせていただきます。
私の祖母は父方も母方の祖母も両方、娘の頃は南樺太に住んでいたと言っておりました。戦争で負けて、ロシア兵が入って来て、その後南樺太(祖母が呼ぶ時は、南は付かず、ただ樺太、と言っておりました)から北海道に引き揚げてきたと聞きました。北方領土の交渉はもちろん大事ですが、南樺太というかつては祖母の故郷だった場所に孫の世代の私は、日本の故郷として行くことはこれからも不可能なのだと思うと、すごく寂しい思いになります。生まれてから一度も行ったことのない南樺太。日本に取り戻すことが出来れば良いのに、、と寂しく思っております。ただのつぶやき、失礼いたしました。
抱腹絶倒【長島慎】
2015-09-04 21:40:48
虎ノ門ニュースの9月3日、めっちゃくちゃ面白くて面白くてたまんないです。
青山さんの記者時代のお話は、面白くてどこかほろっと涙が出るところがあって、そういう話、青山さんの文章でも読んでみたいなぁ!
ドラマの中のブルーリボンバッチ【澪那】
2015-09-04 21:39:26
やれやれお疲れ様でした。やっと短い?
くつろぎのお時間を過ごされてますか?

いやいや青山さんにくつろぎはないですね
まぁでも今夜くらいはリラックスタイムを…神様(笑)

今日のお昼に菅官房長官がコメントを発表されましたね、
TBSのドラマの中でのブルーリボンバッチが悪役の政治家
の胸についてるという話です。本当に残念な哀しい話です。

私もブルーリボンバッチ持っています。 
やはり特別な想いで申し込みましたし、付けています。
アクセサリーや飾りではない特別な意思表示の印。

ドラマの製作側にはただの印象操作できる小道具に
過ぎなかったようですね、救う会から買っていながら。
そんな方なら救う会のホームページにいくのも初めて
だったでしょう。活動予定や活動報告は目もくれなかった
のでしょうね・・・・
 
いろいろな意味で今回のこと、【アウト】だと思っています。
国からの許可で使っている電波に放送法で禁じられたこと
をしました。

ブルーリボンバッチつけた政治家から連想される人といえば
安倍晋三内閣総理大臣、麻生太郎副総裁、
自民党の支持率低下を狙ったようにしか思えない印象操作をしている。

大事な最後には拉致被害者ご家族、拉致問題に日々関わり努力
されながら辛い想いをされてる方々、拉致問題解決を
祈り願っているたくさんの人々…

『拉致を舐めるな』です。

何十年も解決に辿りつけずに諦めに沈み、哀しみにまた立ち上がり
前に進むために歯を食いしばっている人々を愚弄した、冒涜した、
私は許せません…
 
火曜日朝からTwitterで知りました。
ブルーリボンの会の理事さんにお電話で話しました。
同じ想いの方とがんばって拡散し、やっと話題になり周知されだして
産経新聞から記事になりました。
今日は菅官房長官がお昼にコメントを出されました。
本当にホッとしました。
やっとこれでTBSは逃げられなくなった。逃さなくてよかったと。

ここからは青山さんもお話ししやすいと思います。新聞記事になり、
官房長官コメントが出ましたから。
 
きっと呆れてるでしょうね、メディアの体質に。
安保法案成立前にどこまでも安倍下ろししたいメディアが
とうとうやってもいい事かどうかの判断力さえ無くして 
人々の心に踏み込む行為までした。

私はもう停波もあり要件だと、放送権も取り下げればと本気で考えます。

モラル 倫理 メディアリテラシー 難しく言わなくても当たり前の
人を想う気持ちまでなくした人間がどんなに感動的にドラマを作った
ところで白々しいだけです。
人の胸をうつような作品が出来る訳がない。

TBSを許しません。官邸メール、BPO、それより効果的なスポンサーに
抗議の電話でメールで訴えています。
みんなの小さい力でも諦めないでやります。
有志の方に抗議先をまとめていただきそのツイートを流したり 
地方の方ですが議員さんも動いていただいています。 

みんな本気で怒っています。
わぁ!【榎本 一茂】
2015-09-04 20:44:23
何時も日本中を飛び回ってのお仕事お疲れ様です。
もう!三刷目ですか?凄い反響ですね。
確かに新書は手のひらサイズで何処にでも持ち運べ価格も安い
青山さんの考えを皆さんに知って貰うには最適かも知れませんね。

話は変わりますが前々回のブログで書いた問題がとうとう産経のニュースや官房長官の発言へと成りましたね。
前回のブログで涙ながらにTBSに対し悔しさを訴えていた方も少しは報われて笑顔が取り戻せたなら幸いです。
予約します【かつまたひろみ】
2015-09-04 19:51:42
青山さんから発信される情報を、いつも驚きながらアメリカに住む従妹と一緒に考え日本の、自分の孫たちの為により良い国になることを願って聞いています。

このたび発行される新書も、とても楽しみにしています。
私たちの孫が小学校に入学し、世の中の出来事に興味を持ったとき読ませたいと思っています。
それ以前に、私自身、更には娘夫婦にも誤った歴史認識を改めてもらうチャンスが来たと思っています。

ハワイは若いころ何度か行きましたが、真珠湾には一度も行った事がありません。
いつか、お互いの孫を連れてハワイで従妹と会いたいね、と話しています。

青山さんのお陰で、アイオワと静岡という距離を超えて共通の話題で話ができる同志となりました。
これからも、一緒に考えさせていただきます!

感謝 感謝 感謝
予約しました。【後藤雅志】
2015-09-04 18:25:00
こんにちは。

「青山繁晴の『逆転』ガイド その1 ハワイ真珠湾の巻」、
楽天ブックスで予約しました。

届くのが楽しみです。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ