On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-10-15 06:07:23
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (14)

ザ・ボイスのあと…

…「ニュース女子」の収録スタジオにやって来ました。
 へとへとの極みですが、約束は果たすので、今夜も2本撮りです。

▼ただし、この番組の放送は、ぼくが参加している回と、まったく参加しない回があります。
 今日ぼくが加わっている1本目(ユネスコ問題や内閣改造、TPPなど)は、地上波のMXテレビでは10月22日木曜の午前2時40分から3時40分まで、CS放送のDHCシアターでは25日・日曜の午前1時から2時まで。

▼そして2本目(アメリカのアフガン誤爆、選挙の圧力団体問題など)は、MXテレビは11月5日木曜の午前2時40分から3時40分まで、DHCシアターでは11月8日・日曜の午前1時から2時までの放送です。
 つまり、この2回の放送の間に挟まる分の放送、MXテレビの10月29日木曜の午前2時40分からと、DHCシアターの11月1日・日曜の午前1時からの放送には、ぼくは影も形もありませぬ。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

「遺憾」【後藤雅志】
2015-10-16 23:05:56
安倍首相が、南京大虐殺の資料がユネスコの記憶遺産に
登録されたことについて、中国の楊けつち国務委員に
遺憾の意を伝えたということだそうですが。

私は、「遺憾」という言葉を政治家が使うことは
禁止にして欲しいです。

何でもかんでも「遺憾」と言えば済むんじゃないかと、
便利に使っているような気がしてなりません。
反対なら反対、怒っているなら怒っている、とはっきり
言わなくては。

なんか、「残念ですぅ。」と小声でつぶやいているような
印象しか受けません。
こんにちは【加古川市民】
2015-10-16 18:18:58
いつもごくろうさまです。
安保関連法案が成り、さぁ経済経済というところでの東洋ゴムや旭化成建材の件ですから
なにか大きな力がかかってんちゃうの、と思っております。
虎の門ニュースでの青山さんの発信で特に注目しとるのが共同通信記事の解説です。
阿呆な私ではそのまま読んでしまいそうな記事を分かりやすくお話しいただけるので助かってます。
青山さんの解説があって初めて悪質な意図を含んでいることがわかるとはまだまだです。

しかしゆーちゃ悪いんでしょうがお上の足の引っ張り合いはほんま、しょーもないこってす。
商売で苦い思いして銭勘定しながら日々の生活に追われる側から見るとえー仕事やなぁ♨と心底思います。

横須賀に停泊している米空母、韓国に向けて出港すると報道で見ましたが
朝鮮半島に向かわずに南シナ海へ向かうこともありうるんでしょうか。
米中紛争となれば国内の中国人はほぼ全員が軍属になると知りましたが
我々の実生活に直に影響するようなことがあればおっとろしいですね。
青山さんにお願いするのはまったく筋違いですが万一の時は注意喚起を頂ければ幸いです。

体調がすぐれないとのことでかなり心配でしたが
虎の門ニュースでお元気そうな表情を見ることができてよかったです。
スタジオのなかにおってですが、しょっちゅう観覧の方々の方を向かれて
よく問いかけるようにお話しなさってるのを見るとやはり東京まで見に行きたいなぁと思います。
どうしたらいいのかと途方にくれてしまう【shikishimatanuki】
2015-10-16 18:18:11
木曜日は虎八とザ・ボイスを聞くのにとても忙しいですw仕事がすすみませんら。青山さんほどではありませんが・・・
先日、有本香さんのザ・ボイスをyoutubeでみて、次期国連事務総長候補がブルガリア共産党の支持者で中国の軍事パレードにも参加したイリナ・ボコヴァという人物だと知りました。
この状況を変えるには私たちは何をしたらいいのでしょうか。
パンに続いてまた、反日的な事務総長が就任したら、ますます中国の思うツボです。

そして、今日本当に腹が立ったのは以下のニュースです。
【鹿児島】「笑っただろ」「殴られたいのか」県外の脱原発派、地元住民に暴言-川内原発
http://www.sankei.com/life/news/151015/lif1510150029-n1.html
こういう脅迫やら、住民への迷惑行為をテレビはもちろん報道しないわけですが、住民の方がかわいそうだと思います。
共産党の議員の方や民主党の議員の方に青山さんから意見をしてもらえないでしょうか。
テレビが報道すれば国民からの批判も集まり、多少の改善もあるでしょうが、日本においてはもうそういう期待はできません(私はテレビニュースはもう見ないことにしています)
お忙しい中、心苦しいのですが、反原発グループのはた迷惑な行為を応援している民主党や共産党に是正させてほしいのです。
官邸にもおくるつもりですが、よろしくお願いします。
歴史の捏造について【松本繁治】
2015-10-16 14:58:44
10月15日に、DHCシアター前で握手させてもらった物です。

いわゆる従軍慰安婦や南京大虐殺の様な話で、国内外で反日的な言論を続けている人達との議論が今までも沢山ありました。しかし残念ながら、これらの人達を殆ど全く説得できていないと思います。

説得できない理由は、彼らが事実を知らない、または間違った解釈をしているのではなく、コミンテルンの様に、日本国内に混乱を生み出すのを目的にしているからではないでしょうか?例えば、社民党の党首を青山さんであっても議論で勝つ事はできても、改心させる事はできないと思います。

で、この様な改心させる事ができない様な人達のモチベーションは一体何なのでしょうか?一部には反日国家からお金をもらっている人もいるでしょうし、または親戚が反日国家の国民の場合もあるでしょうか、その様な人達は少ないと思っていますが、実際どうなんでしょうか?

それで、我々ができる事は、議論をする際に
1.事実のみと淡々と伝える。感情的にはならない。
2.毅然とした態度をとる
3.相手を対等に扱わない
4.相手の弱点を突く

そして一番大事な事として、
5.大東亜戦争を総括する
総括する場合は、日露戦争後から振り返り、そしてコミンテルンの活動や桂・ハリマン協定の破棄あたりも深入りする必要があるのではないでしょうか?

そして次に大事な事は、今後この様な反日的な思想を持った人を減らす為の活動が必要だと思います。それには、まずは教育からだと思います。それで青山さんには是非ジャーナリズムの講義をどこかの大学で行っていただきたいです。
フライングゲット!【大村繁雄】
2015-10-16 14:57:57
青山さん日々お疲れ様です。

本日たまたま休みで、DHCシアターに15時から外で観覧いたします。
来週予定の虎8をフライングゲットです。

今後とも考える機会を私たちへ御発信お願い致します。
未来の希望の光を灯せ【いざわ】
2015-10-16 13:56:22
青山さん、過酷な木曜日おつかれさまです。そしていつもありがとうございます。
私は3人子持ちの都内勤め会社員、兼業主婦です。
主人は現在(青山さんゆかりの)神戸に単身赴任中。
日々青山さんの発信を追いかけ、ご著書も愛読しております。
仕事と育児の慌しい毎日のなか、『子供たちを立派に育てあげること』がもちろん一番の私の使命です。
長男が小学校にあがり、子供たちに語るとき、言葉じゃない、行動で示したいと思うようになりました。
『脱私即的』『武士道というは死ぬことと見つけたり』も大きく影響しています。
前フリが長くなりましたが、現在37歳、教員試験にチャレンジします。
教員免許は持っているものの、中学生という難しい時期の子たちを扱える自信が、はたちそこそこの頃の自分にはありませんでした。そのまま歳月は流れ、すっかり教員免許のこと自体も忘れ去っていました。
ですが青山千春博士の『海と女とメタンハイドレート』を読み、チャレンジするのに年齢や子持ちであることは関係ない!ひとの為に生きる生き方をしたい!そう思うようになりました。
青山さんや千春博士との出会いがなければ、チャレンジしようと思うことすら無かったと思います。
自分のことばかりずらずらと申し訳ありませんが、どうしても青山さんに宣言したかったのです。
私は、絶対に、中学教師になります!
そして青山さんが身を削って私たちに発信してくださる事柄を、思いを、自分の言葉で中学生たちに伝えていきたい。
未来の希望の光は、すべて、子供たちです。若者たちです。
足りない【わたこ】
2015-10-16 10:39:39
歴史をねじ曲げ日本に要求すること以外に一貫性が感じられない韓国。もしかして中国は「共産党も国民党(軍)も広い意味で同じ国」という勝手な解釈による主張?誰とどうして戦ったのか、事実の検証が足りない。わが日本も70年談話と騒ぐ前に歴史について丁寧な「政府見解」が求められる。
憲法前文【野末 幸弘】
2015-10-16 08:58:08
昨日、青山さんの顔色がどうなんだろうと心配だったので虎8を
冒頭のみ(ゆっくり見る時間なくて)拝見したら、いつもの青山さんで
ほっとしました。うーん、徹夜明け、やっぱり変わらない青山さん。
ユネスコ記憶遺産、今年決まった世界遺産といいどうしてここまで
屈辱を受けるのか。
総理の「遺憾」、あまりにもなまぬるく感じてしまってやるせないです。
更に靖国神社秋の大祭には参拝せず。政治的配慮なんだろうけど日本人
として痛恨の極みです。
日本は主権国家じゃないんですか!こんなんで拉致被害者を取り戻せるのか!
自分は全てとは言わない迄も憲法前文の
「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した」
の精神で臨むから易々と手玉に取られ続けるのではないかと感じています。
まだまだだなぁ【わたみ】
2015-10-16 04:17:08
独立講演会への参加希望者の増加、ご著書サイン会での熱気、途切れないCS放送観覧者、ブログへの書き込みなど、青山さんのご発信に目覚めた人々の広がりを心強く感じています。数年前とは書店での扱いも明らかに違いますから。
それでも信じがたいことに、青山さんの『まだまだ少数派』を感じることも事実。私同様、たくさんの方が『目が覚めた』『勇気づけられた』と気付いたように、なぜわからないのか、わかろうとしないのか、歯痒くもあり、思い込みの深さや無関心の愚かさが恐怖ですらあります。また、右派、自称左派、支持政党の違いなど乗り越えた議論の呼び掛けを邪魔する動きに、危機感もあります。
長く続いた不景気感と慌ただしい日々では、考える余裕の無さもあるだろうけれど、その間も世界は動き、一見関わりのないようで実は生活そのものに関わってくることを、引き続き自分のまわりに話し掛けていこうと思います。
そう思うものの、腹立たしく悔しいことばかりで、心が折れそうにもなります。似た考えや賛同者と、相容れない相手を非難することでひとときの安心感も欲しいと弱い自分がいます。そこを乗り越えた先にこそ希望があるはずなのに。
世界記憶遺産【美穗】
2015-10-16 00:06:05
青山さん、こんばんは☆

初めてコメントさせて頂きますm(__)m

体調の方は少し良くなられましたか?

実は、ここ数日南京事件についてネットなどで色々と自分なりに調べました

夢中になりすぎて、気が付いたら朝になっていたりしたことも何度かありました

(青山さんほどではありませんが……)

中国が言っているような30万人の大虐殺はなかったと確信できたのですが、南京事件はあったのか、なかったのかは……

私自身、正直わかりません……

幕府山でのことは、12月16日は火事が原因で、翌日の17日は密かに捕虜の方を逃がそうとしたけれどトラブルが原因で、

悲しい出来事になってしまったと思います

この幕府山のことが、戦争法(国際法)に違反なのか、そうじゃないのか……

と、ずっと考えていました

もう、頭が痛くなるくらいです(?_?)

でも、ついさっき『あれ……』と思った瞬間、この幕府山の出来事が世界記憶遺産になるとしたら、

他の戦争での出来事がすべて世界記憶遺産になるのではと思いました

シベリア抑留も南京事件も世界記憶遺産に残す意味があるのかな?

これって、新たな差別と憎しみを産むことになりませんか?

世界平和とは、真逆になると思います

戦争は、買った負けたのではなく、それぞれの国に色んな思惑があるけれど国を守ろうとしたことだから喧嘩両成敗だと思います

もし世界記憶遺産に残すとしたら、

『日中戦争 日本と中国(国民党?) 死者数合計(必ず双方の合計数のみ)推定〇〇〇〇人 
      
      スポーツマンシップ(戦争法?)に則って戦争したか双方反省すべし』

これでいいと思いませんか?(/ω\)

大東亜戦争もベトナム戦争も全ての戦争をそんな形で記憶遺産として残すのが一番いいような気がします

なぜなら、戦争で一番いけないことは、人の命を奪うことだからです

それぞれの国がそれぞれ反省することが一番大切だと思います

私の考えが甘すぎるのかな(・・?

(アメリカも原爆投下を反省して欲しいなと思います)


先日のNNNのドキュメントは、南京事件があったか?という問いかけのように見せかけて、

実はあったことの方にさりげなく誘導している番組でした

この番組を制作したプロデューサーは、結構有名な方のようでしたので少し期待はしていたのですが……

本当にメディアに対して腹立ちますが、私たち視聴者もしっかりしないといけませんね

やっぱりあったと言っている若い子もいましたが、おかしいところに気が付いている若い子もいました

少しづつだけれど、光が見えつつあるのかもしれません



『僕らの祖国』を読んで何度も目頭が熱くなりました

青山さん、ありがとうございます

祖国、愛国心、同胞。これらの言葉は、私にとって即座に戦争をイメージするものでしたが

祖国を大事にしたいと思います

私が一番尊敬する人はマザーテレサでしたが、この本を読んでから亡父と母が一番になり、

次がマザーテレサで、青山さんが3番目です(ごめんなさいm(__)m)


私の母は、今年で87歳ですが、この間の安保法案反対デモをテレビで見ながら、

『戦争はあかん、でもそんな甘いもんちゃう』と

ひとりごとのように呟いていました

そんな母に『戦争の時って軍国主義やった?』と問いかけると、

『いや、軍人さんは居たけどちゃうよ、みんな兵隊に行ったけど国守るために行ったんや、天皇陛下の為に行ったんちゃうで』と

安保法案については、

『戦争はあかんけど、守らなあかん、でもこれ言うとやっぱり軍国主義に育った世代やって言われるやろ、それが腹立つわ』と

言っていました

国会中継で安倍総理が問い詰められていると『ほんまこの議員腹立つわ、安倍さんも何で言い返せへんね』と、たぶん法案の

詳しい内容は把握できていないけれど、雰囲気で理解しているのだと思います

大阪でも、泉南の方になるので空襲はそれほどひどくはなかったようですが、

でも、戦前戦後を精一杯生きてきた亡父や母を誇りに思います


青山さん、超ご多忙と思いますが、体調を崩されませんように(^_-)-☆

母の介護がありなかなか行けそうにありませんが、おりを見ていつか講演やサイン会に行きたいと思っています

それでは、長文、乱文にて失礼致しましたm(__)m
首相官邸へメール【谷口光男】
2015-10-15 22:57:04
夕刻から動画サイトで虎8とボイスを視聴させて頂きました。
先のブログ記事で近畿大学の講義をあまりの体調不良のために
早く終えられたとのことでしたので、虎8を拝見するまで心配でしたが、
お疲れのなかにもいつもの情熱溢れるお話ぶりに少し安心しました。

しかしながらDHCシアター番組の収録が混んでいる御様子。
また近畿大学の講義中の時のような不調をお感じになったら
カメラも気にせず、スタジオを退出して頂きたいのが本音です。

遅ればせながらユネスコの件で僕も首相官邸にメールを送りました。
ユネスコへのメールは今のところは考えておりません。

しかしながら、選挙時の投票行動に加えて立候補者や(選挙後なら議員)の
事務所に出向いたり、電話をかけるような行動が大切というお話に加え、
今回、このブログのコメント投稿者の方々がなさったような首相官邸やユネスコへの
メール送信も青山さんがおっしゃっていたことやその応用だと思いますが、
たしかにこういう行動を加えてみることで単に一票を投票所で投じるよりも自分の政治行動に幅が出てくるような感じがします。

今日の虎8の芭蕉ニュースの採用は意外でしたが興味深く拝聴しました。

漱石や鴎外のような小説作品や外国作品の翻訳に偉大な業績を残した人達が
自身は専門ではないのに歌人と交流を持ち、短歌や俳句にも意欲的に取り組んだのは
興味深いですが、彼らは漢詩にも精通していました。
いつか機会があればドストエフスキーやトルストイ、児童文学や俳句以外にも
漢詩、唐詩、和歌、それにプーシキンなどについての青山さんのお話を伺えたら幸いです。

ドストエフスキーやトルストイ、ゴーゴリならさほどロシア文学などに興味がない人でも名前くらいは知っているものですが、プーシキンは不憫なほど知られていません。
「プーシキンって…なんなん?」とかいう人に「バカ!サラダとかサンドイッチに入れるやろ!」と言ったら「それはシーチキンやろ!」と言い返しもしないで納得してしまう人がいます。
本日もありがとうございました【ヨコヤマ】
2015-10-15 22:22:26
青山さん、本日もお疲れさまでした。
「虎8休んでください」と言いましたが今週も視聴出来たのは
やはり有り難かったです。本当に感謝いたします。

番組で一番目に取り上げていただいたユネスコの件ですが怒りがあまりに
大きすぎて青山さんに訴えたいけれど適当な言葉が見つからずにいます。

Twitterでは南京に関して皆さんの叫びのような声がタイムライン上に
流れてきます。

安倍総理と楊氏の会談の様子をテレビのニュースで見ました。
映し出された映像とアナウンサーの台詞にただぼんやりとするしかなかったです。
私にはあれは和やかなものにしか見えませんでしたが
目が悪いせいでしょうか?それとも何かの作戦ですか?
私は以前から安倍総理を支持していてTwitter上でも総理のことを
悪く言われるのはもちろん、呼び捨てにされることさえも許せないのですが
なんと言っていいのか虚しい気持ちでいっぱいです。

国連の会議場でいつもいつも中国に出鱈目をまき散らされて
それでもヘラヘラしている(暴言、失礼します)のは国益になるのでしょうか?
まあ、まさか殴りかかる訳にもいかないですが日本政府は
お願いだからもっとしっかりしてくださいと言いたいです。

…すみません。言葉が見つからないと言いながら疲れている青山さんに
沢山、毒を投げつけてしまいました。


どうか青山さんの睡眠が短くても深くて質の良いものでありますように。
お疲れさまです【さくらいやすこ】
2015-10-15 19:44:40
虎8拝見しました^^ 疲れていてもニコニコ、ユーモアと優しさ、気配りをされているいつもの青山さんでした。
どれが得策なのでしょう?【榎本 一茂】
2015-10-15 19:28:01
青山さん相変わらずお忙しい様でお疲れ様です。
実はユネスコが中国が主張する南京事件が記憶遺産になった事がちまたや青山さんをはじめとする方々に置いても問題視する昨今ですが 現ユネスコ事務局長が時期国連事務総長への立候補という情報がありますが。
日本は他の国と連携して他国の立候補者を擁立 支援するという事は出来ないのでしょうか?
勿論現ユネスコ事務局長が国連事務総長になった場合は更なる私達の税金による不平等な分担金や任意での拠出金等の凍結や一部支払い拒否等も必要とは考えてはいます。
(分担金一部支払い拒否は今現在イリナボゴタに対する中国にベッタリな体制への圧力とも考えています。)
青山さんの様々な発言から国連内部は中韓にほぼ乗っ取られた状態であるとの事

それを糺すには公平公正な国連事務総長の登場が様々な国への利益へと繋がるものだと思います。
勿論ユネスコ程度の物は当面脱退でも構わないとは思いますが 形骸化した国連組織を改革するには内部を糺す事が最重要だと感じます。
そうする事により現ユネスコ事務局長に対しても無言の圧力が発揮されるものと思いますがどうなのでしょうか?

PS 食欲の秋ですね美味しいものを沢山食べ美味しい日本酒で英気を養って元気で頑張って行きましょう!

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ