On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-10-19 07:20:59
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (8)

あ、そうか

みなさん、おはようございます。
 きのうの日曜は、多くの国民のかたと一緒に観艦式 (※海上自衛隊の艦隊・航空機と、航空自衛隊、陸上自衛隊の航空機の一部が国民と総理の観閲を受けます。今は3年に一度です) に参加しました。
 早朝から夕刻まで太陽と潮風に当たるのは、なかなか疲れるものです。あの熱心な老若男女のみなさんが、どのように疲れをとって月曜の朝を迎えられるのかなぁと、今朝の4時過ぎに考えていました。

 そして朝刊が届き、朝日と産経の2紙をチェックしていたら、論壇誌の「新潮45」(ここ)の広告があり、ふ~んという感じで見ているうちに、ぼくの名前がありました。
 あ、そうだ、こないだ〆切に追われて…と言うか、ホントは〆切を1日過ぎてしまって書いたんだっけ、と思いだしたのでありました。
 タイトルは「これでようやく『安全保障』の話ができる」です。

 観艦式から帰ってすぐ、もう〆切がこれも過ぎてしまっている、同じく論壇誌の「WiLL」(ワック、ここ)の連載を書いているのですが、今朝はもう青森へ向かって出発です。
 ぎゃあ~、く、苦しい。

 写真はスマホで撮った、観艦式の始まりです。

  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

中共【べっこう庵】
2015-10-20 17:22:12
定期的にコメントさせていただいております。青山先生体調はいかがですか?健康であって初めて活動できるんですから、無理はしないでくださいね。過労死で諸葛亮を失った蜀がどうなったかお わかりですね?青山さんお身体ご慈愛下さい。さて中共はついに軍隊も出さずに南シナ海を奪いましたね。そして次は東シナ海に向かってきます。軍隊を出さずにやはり赤珊瑚の時みたく漁船で大挙押し寄せて、避難を名目に尖閣に上陸するんでしょうね。習近平の時代に起こるでしょうから7~8年以内ですかね。中共軍は日米とは戦争出来ないのでやはり民間を装った武装集団が来るでしょう。ならばこちらも海保の強化、不法上陸には警察、SAT、大挙押し寄せた不法者に対して民間の屈強な警備員など、つまり今のうちに総動員できるような体制にしておくべきです。対人に対しては自衛隊より警察の機動隊のほうが実戦慣れしてます。また腕力や柔術、警棒の取り扱いは警備員もすてたものじゃないです。今のうちに研修などで協力できるシステムを構築しておくべきです。そういった不法侵入者又は避難を装った者をとらえておく大きな巡視船も欲しいですね。独房や病院も完備して、いかなる口実も与えられないように先手を打つべきです。中共海警も一万トンクラスの巡視船を建造してるそうですね。日本も取り急ぎ一万五千トンクラスの巡視船を数隻造るべきです。海保の方や警察、有事に赴く方々の体調も船が大きれば崩さずに済みます。とかく軍拡が叫ばれていますし、また軍事は目立ちますが、海保は増強しても目立たないし、反対もあまり起きません。また今日は軍が表に出て戦争することは滅多にありませんし、特に中共は出来ないでしょう。なので海保増強や特殊訓練、共同作業などで国を守れるならその費用など安いものです。中共はガス田開発や赤珊瑚密漁などで様子を伺ってます。手遅れになる前に手を打つべきです。中共が孫子で来るならこちらも攻めたくても攻めれない状況にしておくべきなのです。警察が大暴れするだけなら外交問題になりはすれ、戦争にはならないと思います。また自衛隊員にも警察機動隊や消防団に出向させて、対人や対火災など、極限の緊張を経験させておくべきです。そうすれば有事のときに役に立ちます。少しはお役に立てないかなと日々考えています。戦わずして勝つ。これに勝るものはやっぱないですよね。平和が一番です。
甘利さんのお話【スマイル】
2015-10-19 21:52:30
青山さん、体調大丈夫でしょうか?動き続ける事が良薬なのかも知れませんね(笑)
ユネスコの世界記憶遺産の事、朝鮮半島有事の事などが特に気になります。韓国は有事に対処できるのか?セウォル号沈没事故の対応振りをみると、かなり不安です。韓国にいる邦人の方々は危険なように思います。人質にされる事態もあり得そうですね。半島有事に、自衛隊が朝鮮半島に入れないでは話になりませんよね❗日本政府は韓国とこの辺の話をしっかりつけておくべきですよね。半島有事の際の悲劇が起こらない事を祈るばかりです。
さて、青山さんのお話の中で、甘利さんのお話がとても印象に残りました❗甘利さんは隠し事をなくそうと決心され、毛染めをやめたお話です。人間は全てをさらけ出した時、強くなるかも知れませんね。白髪の増えた甘利さんの姿を拝見すると、吹っ切れた人間の強さみたいなものを感じます。覚悟が出来た人間のオーラは強いですね。反対に、韓国の外相の方、沖縄県知事は頭を見る度に、そこからして、隠し事ですよね。政治家の生きざまは大事ですよね。その人を信用出来るか!出来ないかは人間性ですよね。様々な人間と接してこられた青山さんの人間観察のお話はとても勉強になります。橋下さん、安倍さんの人柄を紹介されていたお話はその人を見る上で、奥行きを与えてくれました。そんな鋭い人間観察の出来る青山さんだから、小説に期待してしまいます❗青山さんしか書けない人間模様が、描かれた小説を読みたいものです。でも、青山さんと竹下さん、梶山さんのエピソードも好きですね。ユーモアのある話みんなも好きなもんで…
サイン会【松村裕見子】
2015-10-19 17:30:38
.新大阪のサイン会の申し込み、出遅れてアッと言う間に
80名。その日家から近いから遠目で青山さんのお姿だけでも
。。。ショックです〜
素晴らしい艦隊。【Guts01】
2015-10-19 15:15:41
素晴らしい晴天に恵まれまして、
整然と並ぶ艦隊の模様を見ていますと頼もしく思います。
しかしながら
大量に沸くゴミ虫のような中国の不法侵入船に対処できないのは
なんとも口惜しいです。
新大阪での最後のサイン会【草野誠一郎】
2015-10-19 13:30:42
青山繁晴さんのブログのチェックを怠っていて、11月21日(土)新大阪駅
構内のリブロでの「逆転」ガイド - その1 ハワイ真珠湾の巻サイン会、今朝、
無事滑り込みセーフでした。

午前7時からの予約スタート(さすが駅中書店)で、午前8時40分頃に
お店に電話するも全くつながらず、9時前にようやく予約できました。
定員80名で70番目の整理券番号でした。ラッキーです。

10月30日(土)の京都の独立講演会、落選しましたが、キャンセル待ちに
引っかかることを願っています。
観艦式がおおきく報道されない国【ニシチャン】
2015-10-19 12:49:52
青山さんは忙しい時間をぬって参加されたんですね。私は10月12日の予行に参加しました。予行と言っても、本番とほとんど同じで、しっかり実施され練度も高く、自衛隊の隊員の皆さんには頭が下がりました。18日の本番ではネットでの中継を全て見ました。特に最後の総理訓示はすばらしい内容でした。しかし、その観艦式の様子や訓示について、詳細に報じている新聞、テレビではほとんど見ませんでした。産経のネット版が詳細に報じているくらいに思えました。テレビでは韓国KBSの方が大きく報じているくらいでした。安全保障をしっかり見つめるためにも、実際の装備がどうなっているのか、しっかり国民が検証する上でもマスメディアはありのままに報道すべきだと思います。しかし、無い事の様に済ます今のマスメディアのあり方には納得できない思いです。
観艦式の安倍総理訓示【てるてる坊主】
2015-10-19 12:39:34
観艦式での安倍総理の訓示を読み、胸が熱くなりました。国家観を持った本当の政治家の言葉だと思います。
総理公邸について【「宿禰」氏の者】
2015-10-19 10:54:27
おはようございます。
 残念ながら観艦式には参加できず、ライブ放送にかじりついていました。壮観でしたね。
 ところでタイトルに書いたのは質問です。
 昨日ある方と話していてふと気がついたのですが、総理が未だに公邸にお住まいにならないのは何故なのでしょうか。
 この事について最近話題にされたのを見た記憶がありません(「幽霊が出るから嫌がってる」なんてヨタ話や、総理ご自身が「私邸の方がゆっくりできる」と仰った記事はありましたが)。
 民主党政権時の「身元が怪しい方々へのパス乱発」(官邸用でしたっけ?)がまだ片付いていないからでしょうか。
 どこかで解説いただけることを期待しています。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ