On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-10-24 08:11:17
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (31)

いただく書き込みについて

▼公開した書き込みが、ぼくの意見と同じで、公開しない書き込みが、ぼくの意見と違うということは全くありません。
 値打ちのあるなしにも関係ありません。

 公開、非公開の作業の時間がなかなか確保できないこともあり、アットランダムに眼に入ったところで公開している場合もあります。非公開だからといって拒絶したのではありませぬ。


▼どうか、公開、非公開にあまり拘らないで頂きたいと思います。
 ここはぼくの個人の庭のコメント欄であり、掲示板ではありません。世にご自分の意見を公開したいと願われる方は、掲示板をはじめさまざまなほかの手段をお使いになり、中でもご自分のサイトで堂々と公開なさってください。
 したがって、なるべくならあまりに長すぎるコメントも、ご遠慮ください。特定の人が大量に書き込まれるのも、公開はできません。

 こんなことは、至極あたりまえですね。ほんとうなら、このようなエントリーも書く気がしません。
 人格を疑わざるを得ない中傷誹謗のコメント、明らかに工作活動の一環としてのコメントもあります。そして、それ以外にも、上記のようなことがありますから、コメント欄の全面クローズもいつも考えていますが、こころ打たれる書き込みも沢山あり、閉鎖だけは、なるべくならしたくないのです。


▼なお先日に、USJのトイレで外国人女性がトランクに日本人の子供を詰め込んで出ようとした、という趣旨のコメントがありました。
 事実ならたいへんですから、短時間だけコメントをあえて公開して他からも情報が来るかどうかを待ちました。人出のある場所でのことですから、事実なら、目撃した人もいるのが普通です。
 すなわち、「これが事実だから公開した」というのでは、もちろんありません。
 新たな情報は寄せられませんでしたから、すぐに非公開にし、現役の捜査当局者たちのなかの知己、指導的な立場の高官から現場まで、しっかり連絡をし、それを受けて綿密な内偵が行われました。
 そして、事実はないという捜査結果となりました。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

同じ時代を生きる事に感謝して【世川幸也】
2015-11-15 08:00:49
ペルー事件から、青山さんの発信に触れるようになり、自分に問いかけて、自分に恥じて少しでも心強く生きたいと、思います。
ブログのプロフィールを読ませていただき、勝手ながら、遠い繋がりを感じています。
青山さんのペルー事件の発信を聞いて、心打たれたのは、私の大好きなミュージシャン中島みゆきさんの、
おそらくペルー事件からの衝撃を歌った『4.2.3』です。
人は自分の事しか関心が無かったり、事件や事故のニュースでも、日本人が関係ないと云う報道で、終わってしまう事の無関心さに、改めて気付かされました。
家族が外国に移住を決めてから、最近の国際的な事件に、
親として心配でなりません。
青山さんも、大事なお体どうぞご自愛下さい。
レーサー姿は、凛々しいです。どうぞお気をつけて下さい。
質問【清水福蔵】
2015-11-01 16:57:47
青山様今日は、昨日の京都劇場での独立講演会参加いたしました。
その時に当てられれば質問しようと思っていたのですが、仲井真前知事が指名した
大学の先生方が辺野古の埋め立て業者からお金を貰っていたという事です。
ザ・ボイスのゲストで来られた時に、時間の事もあるのでしょうがその話題について
何も話されませんでした。その事についての青山様の見解をお伺いしたいと思います。
ありがとうございます!【近大まで通っていた、ぴんきーさん】
2015-10-27 05:22:27
神保町では、ありがとうございました!
産まれて半年も経たない息子も、抱っこされて喜んでいたと思います。また抱っこしてくださいね(>_<)
私のサインが終わった後、後ろのほうでうるさくしていてごめんなさいっ、、、<(_ _)>
ではではまた(*^▽^*)
共産党の対応【日本丸】
2015-10-26 15:55:01
つい1か月前あれほど、
安倍政権妥当と共産党はさわいで
たのに、
大阪知事、市長選では、
自民党候補応援しますと
共産党広報車がまわってきたから、
近くの共産党事務所に
矛盾してませんか?
安倍総理が柳本さんの応援きたら、
広報車一緒に乗るんですか、
と聞いたら、
電話一本的に切られました。
有権者からの電話を
一本的にきる政党って
なんなんでしょう。
呆れてものも言えません。
三省堂神保町サイン会に参加しました。【荻野滋】
2015-10-26 12:37:17
青山さんは、まるで功徳のある修行僧のようでした。このような方に接するのは生まれて初めてです。青山さんの本や話を聞けることはとても幸運だと思います。これからも暗闇の中の光となってご活躍いただくことを切に願う次第です。(サイン会やテレビやラジオに出るのはこれからはもう控えるかも、、と昨日仰られたのに対して僭越ですがコメントをいたしました。)
コメントの掲載の中止を【中原 れい】
2015-10-26 08:04:25
青山繁晴様

このブログにコメントを書き込むのは、青山さんと直接繋がりたいと願うことと、こうしてほしいというささやかな意見と感想が届けばいいなと思ってのことです。
掲載を望む気持ちはさほどないまでも、掲載されなかった場合、なんでかなあ、別に問題のあるコメントではないのに・・・と、しばし考えてしまいます(すぐに忘れますが)
中傷や悪意以外のコメントを寄せる他の人も掲載されない時にはそう感じ、多少の失望感をもっているでしょう。
読まれていないのか?マズカッタか?と・・・
長文のコメントには、熱心さに感心し閉口し呆れます。
もうコメント掲載は中止してもよいのではないでしょうか?
青山さんと繋がる実感は失われますが、致し方ないです。
感謝いたします【ねこまんじゅう】
2015-10-26 07:17:10
青山繁晴さま、青山千春さま、先日の懇親会お忙しい中お時間を作っていただき、本当にありがとうございました。心からお礼申し上げます。
したいお仕事を後回しにして発信していただいてとか、お疲れだろうになぜそんなに頑張れるんだろとか思いつつ、懸命に真剣にお答えになっているお姿を見ていたら、自然に熱いものが込みあげてきました。
やはりできれば、移動の時間を軽減していただければと思います。
あと講演会で空きがありそうであれば、なるべく告知していただきたいです。いろいろ思うところもおありでしょうが・・・東京、関西までは行けなくても近場なら行けるかもしれませんし、どなたかを誘って・・というのもあると思います。とにかく、今まで青山さんのお話を聴いたことがない方にこそ聴いていただきたい。長時間かけて出向かれる所であれば尚更、勿体ないと勝手に思ってしまいます。できれば数日前にお知らせいただけますよう、お考え願います。

ご自愛ください、とは言いません。わたしたちが、そう仕向けないといけないのですよね~(笑)
電話【池田 香美代】
2015-10-26 06:59:05
青山さん
おはようございます。

昨日、関西テレビの視聴者相談窓口にお電話を差し上げました。
「いまのところ予定は有りません」とお馴染みの回答でした。
でも、青山ロスに悩む友人達の顔を思い出しますと
行動ぜずには居られません。
諦めずに、問い合わせ電話を繰り返すつもりです。
コメント【naoya】
2015-10-26 05:11:52
本当に悪意のあるものはともかく、
僕も含めてみんな青山さんに甘えちゃうんですよね。。

心外でしょうが、僕は青山さんに仏性を見てしまうことが多く
なんだか本当は自分の神様向けに書くべき自分の人生に起こるあれやこれや、、
誰かに聞いてほしいというのをなぜか青山氏に持って行くという。。
一応青山さんが読む手間と天秤にかけてジョウシキの範囲(これ位なら赦されるだろうと僕が勝手に思う範囲)に自制していますが。。

いいことばかりならともかく、
なぜか神様にいいつけるかのごとき気持ちで書いてしまう人の気持ちも分からなくもないです。

僕の場合はある意味では親しみを込めて身近(?)な仏に手紙を書いているようなもので
公開されるかはどちらでもいいのですが
承認されるとなんだかもったいないような気持ちと同時に
正直読まれた感じはして嬉しいことは嬉しいですね。。

ただそれも天が負担になり過ぎていないという前提の上なんですよね。。
楽しみに読んでいます【まんぼう】
2015-10-25 23:06:21
USJの件、読んでデマだとは思いましたが、青山さんのきっぱりとした否定があってホッとしました。

コメント公開については、おそらく悪意の書き込みについては、青山さんは歯牙にもかけられないと思いますので、善意の書き込みによる負担にならないかどうかだけ、自分も含めて私たちが書き込む前に良識で判断すれば、共存可能だと思います。

せっかく、青山さん自身が「こころ打たれる書き込みも沢山あり、閉鎖だけは、なるべくならしたくないのです」と書いていらっしゃるので、私たち一人一人が十二分に心がけて書き込んでいけば、皆にとってよい結果になるのではないでしょうか?
サイン【長島慎】
2015-10-25 20:28:56
青山さん、サイン会ありがとうございました。
彼女の名前書いてもらった「ぼくらの祖国」を取り急ぎ写真で送ったら、ネットで青山さんのこと調べてみたらしく、繁子ちゃんファンになってしまったようです。対談本が気になるようなので、もしサイン会があったとしたら連れて行こうかなと思います。
うれしい誤解【Naoko Collie】
2015-10-25 20:08:01
23日に羽田に降り立ちコンコースを歩いていると、前から歩いてくるのはなんと!仲井眞前知事でした。お一人でブラブラと歩いてました。速攻で駆け寄り、大応援のコメントと共に青山式に馴れ馴れしく両手で熱い握手をしてもらいました。いつも先生の講演に於いて聞く沖縄と硫黄島、確かな書物で知る沖縄などなどの思いが溢れ、大興奮しました。 タイトルのうれしい誤解とは。。笑 そのとき先生の名前を出したせいか、青山さんの秘書さん?(の一人)と聞かれたのです。どんなにうれしい誤解だったことか。。実際に超人先生には超人秘書の清水まみちゃんがついているし(姫路講演でお見掛けしました、とても超人体力の持ち主とは思えぬ女性)ただただ想像して絶対に無理や~。笑 仲井眞前知事の後ろ姿を見えなくなるまでずっと見てました。コンコースから消えるまで私以外に誰一人として気づかず、、、それが寂しかったですね。
京都御所【谷澤】
2015-10-25 18:47:35
京都御所に参観と霊山京都護国神社に
参拝をしてきました。

とても清々しいい気持ちになりました。
ご発信に感謝致します。
京都御所は来週は一般公開とのことで、
講演会にいらっしゃる方が羨ましいです。
仲井眞前知事との対談拝聴しました【きなこ】
2015-10-25 18:20:31
以前、「答えて答えて答える」にて、沖縄の修学旅行についての質問にお答えいただいた者です。ありがとうございます。愚息はあれから、ますます政治に興味を抱き、今年の春から東京の大学で国際政治について学んでいます。
8日は福島の講演会、サイン会に宮城から参加致します。とても楽しみにしております。こちらも移動が大変かと思いますが、どうぞ気をつけてお越しください。
コメント欄中止【YG】
2015-10-25 14:20:30
青山さん
こんにちは。

コメント欄は中止したらどうでしょうか? 個人的には 寂しいですが、青山さんの 膨大な仕事量、ご自愛しない生き方、正々堂々 ズルしないで 真面目に全て 読んでいたら さすがの青山さんでも 病んでしまいます。普段 青山さんの発信で救われている人間の1人として、青山さんに依存ばかりしないで 逆に 気遣いしなければ と ささやかながら 感じています。
テレビコメンテーターの質【カータン】
2015-10-25 12:35:43
こんにちは。

以前にも書かせて頂きましたが、個人的な事情から
平日の昼間、ツマラナイの承知で地上波テレビを
観てますが、タレントならびに文化人かぶれの
人達のコメントが適当で…
事前に今日の番組の内容を確認し、訊かれるであろう
質問に対しての回答や、解らなければ調べてくる等、
出来ないものであろうか?
青山さんがよく仰られている「台本」なるものが
あるそうですが、それにしてもお粗末。
中国の埋め立て島について、アメリカとの関係を
聴かれたタレントは「子供の喧嘩(笑)」とか、
「日本が戦争に巻き込まれないか?」など。
一番腹がたつのがコメント始めに「よくわからないけど
…」で始まるのが意味が分からない。
30分、1時間座って画面見て笑って、その程度の
コメントしか出来ず、お金貰って羨ましい。
仕事が停滞している自分には、本当、羨ましい。
いつもありがとうございます。【ウシタカ】
2015-10-25 12:03:56
『WiLL』12月号の「澄哲録片々」祖国の沖縄その七 読みました! 
 「わたしたちはひとり残らず、きくさんたちとすべての英霊の献身によってこそ、現在の生を享受している」
 改めて人のために生きたいという思いが強くなりました。いつもありがとうございます。
 前半で天声人語の話がありましたが、私(現20歳)が中学生のときに毎朝、天声人語を書き写す時間がありました。専用のノートが配られ、小論文の勉強にもなるということだったので、何の疑いもなく書いていました。当時は朝日新聞のコラムだということも知りませんでした。今考えると少し怖く感じます。
いつもお疲れ様です。【おおきなゆきだるま】
2015-10-25 12:03:00
ネットって、意見を文字という物で一方的に「入力=発言」出来る場なので、色んな人いますよね。私も、あーだこーだ書かれる立場にいるものですが、私は、きになってしまうたちです。まぁ私の分野は、art関連なので仕方がないのですが・・・。いろんな物の見方する人いて当然の世界なので・・・。

ってそんなことより、大事な事があります。

 先生に読んで心に入れておいてくれればいいのですが、単純に、先生の話を間近に聞いてお会いしたいです。あと、サインほしいです。お忙しいとは思いますが、海を渡って北海道・札幌まで一度来て頂ければと思います。父は、公安を担当したことのある警察官でもう数年前に退官したのですが先生のファーンになりました。もう70代なのですが、近くで事件があったときに現場を見る目はものすごい眼光をしています。怖いですが、私の自慢の父です。是非とも父と一緒に先生にお会いしたいものです。
10月22日のザ・ボイスのニッポン放送がアップした映像がすごい!【弘田一之】
2015-10-25 11:38:28
仲井眞前沖縄県知事がゲストで出演され、YouTubeでアップされていますが、
いつもは、多くの方が、アップしてくれている方が、詳しいので、感謝し、そちらを見ていますが、
今回だけはは、ニッポン放送がアップしたVOICE1242、53分54秒版が、ものすごくいいです。画面が、固定ではなく、スタジオでの放送の様子が動画となっており、5時5分の終了後も、延長戦として、収録されています。
この22日の放送について、他の方がアップされた分も合計すると、25日午前10時45分位の時点で、全部で、再生回数の合計は、約133000です。今迄、合計したことはありませんが、最高ではないかと思います。
内容としても、仲井眞さんの人格が、素晴らしいので、今後、公職になくても、沖縄の流れを、青山さんらと共に、変えていかれるのではないかと思いました。飯田さんもあらためて、二人の対話をきわだたせようとされている姿勢に、感銘しました。ガラス越しに、映っているスタッフの方々の番組に取り組む姿勢も伝わってきます。
必見です。
そろそろ限界かねー 先生【サーフィン屋テッド】
2015-10-25 10:21:16
コメント欄は中止でもしょうがないですね
先生 真面目だから 全部読んじゃうし、時間取られるし、もっともヤバイのは
先生が悪い波動のメールを読むことがガンですね
もうそろそろ 十分でしょう

先生 遊んでくれて、ありがとう
頂いた愛は、他の人の誇りや生活を守るため受けつなげます

シンハラ人にAoyama san はどんな人と聞かれるとこう答えてるよ

俺達 サーフィンはスタイルがすべてだ 彼は、、、
人生そのものスタイルで、お前の人生のスタイルを聞いてる
しかも10人10色でなくてはならない
そして、勇気持って、哀れみを知れ とゆってる。
お前 大丈夫か?俺達と一緒だとハードだぞ。
ただし 寂しくは全くない。

ダッシソクテキ はやればやるほど、愛が帰ってくる。
ただし 金はついてこない、、トほほ
テッド スズキ 談
ペーペーの会?【平島 雅彦】
2015-10-25 00:51:08
今日はお忙しい中、新人会を設けてくださりありがとうございました。また、昨日も遊就館説明会ありがとうがざいました。
青山さんとお話はできませんでしたが、目を見てお話をうかがえたので、気合がはいりました。また、僕は福岡の者なのですが、青山千春博士に玄界灘方面のメタンハイドレードの埋蔵可能性について、少しお話を伺うことができましたのでうれしゅうございました。
今回はあと数日、東京に滞在いたします。日銀の見学とレクチャーに参加し、遊就館をもう一度拝観してから帰福いたします。帰福しましたら、紀伊国屋福岡店にサイン会要請電話をいれます。他の方の話を聞くとやはり「九州は青山見るには良いところ」のようですね。関東、関西はイベントは多いですが、人も多いようで。そんな話を聞いたので今日は少し遠慮してしまいました(苦笑)。次回からはIDCのアドレスにメールさせていただきます。またよろしくお願いいたします。
BS日テレの「愛車遍歴」【丹野里絵】
2015-10-24 23:53:53
チャンネル桜2675.10.23放送分の「答えて答えて答える」拝見しました。https://www.youtube.com/watch?v=cAasb1EkuTQ

青山さんをもっと知ってもらうために著名人とジョイントすべきだという提案が読まれましたが、なるほどと思い、早速BS日テレの「おぎやはぎの愛車遍歴」あてに青山さんをゲストに呼んで欲しいとリクエストメールを送りました。

この番組はゲストがこれまでに乗った車を紹介し思い出を語るトーク番組です。
免許もとったことなく車には疎い私ですが、聞いていると引き込まれる話があったり、選ぶ車からゲストの人となりが見えたりなかなか楽しく視聴できます。MCのおぎやはぎの軽やかな雰囲気もいいのかもしれません。
レーサーでもあり小学生時代から運転されている青山さんですから、まさにうってつけのゲストではないかとリクエストメールには書いておきました。

もし私の希望が叶い、番組からオファーがきましたら、お忙しいとは存じますが、是非とも参加していただきたく。青山さんのいろんなエピソードをお聞きしたいです。
すみません【後藤雅志】
2015-10-24 22:34:28
すみません。

青山さんのブログに、コメントを書き込む時は、
第一義的には、青山さんに見ていただきたいというのが
理由ですが、どうしても、ブログを読んでいる方々にも
共感して欲しいという気持ちが出てしまいます。

全然、脱私できていないですね。
これからも、脱私はしきれないかもしれませんが、
少なくとも、肝に命じます。
一党独裁【スマイル】
2015-10-24 21:24:12
青山さん、今週はタイムリーな対談企画ありがとうございました❗とても勉強になりました。沖縄の仲井眞さんのお話は沖縄にも多様な意見があることを認識できて、安心しました。やはり、仲井眞さんは沖縄電力を経営していた経済人ですね。沖縄を考える範囲が広く、冷静に、沖縄の問題点を把握し、解決しようと考えておられますね。経済と政治は密接不可分ですね。青山さんのお話の中で、離島電源のお話がありましたね。沖縄電力の果たす役割はその点でも大きいですね。沖縄の報道は基地問題ばかりクローズアップされ、今回、話題に上がった鉄道や電力のお話は新鮮でした。沖縄を考える新しい視点が増えて、良かったです。日本の沖縄県の役割は安全保障以外にもたくさんありますね。また、石平さんとの対談も良かったです❗中国共産党一党独裁下の権力闘争のなんたるか?が良く分かりました。習近平が毛沢東を踏襲するかのような権力闘争をする根底にある考えは興味深いお話でした。共産党一党独裁を打ち立てたパイオニアのメンバーの子孫であるという自負がそうさせるかも知れませんね。今の日本では分からない感覚だと思います。青山さんの革命の意味のお話は中国を理解する上で、不可欠ですね。日本には革命みたいな考えはないですからね。中国を考える上では、石平さんのお話は大変勉強になりました❗石平さんが国を捨てざるを得ない中国の共産党一党独裁の政治は酷いものですね。やはり、今の中国は無理がありますね。南沙諸島で軍事衝突が起きたら、中国海軍の実力では…青山さんの軍事分析を聴くと、中国はかなり厳しいですね。これからどうなっていくのか?また、教えて下さいね。よろしくお願いいたします。
青山さんこんばんわ。【中村にゃん】
2015-10-24 20:10:28
お会いする人、見聞きされる事すべてに全力を注がれる青山さん。ここへ投稿すれば間違いなく、青山さんから目を通していただけるという安心感から、たくさんの投稿があると想像できます。
現実の日本や世界の状況を知ると、不安になってつい、青山さんのブロクへお邪魔して、自分の思いを投稿している私です。
しかし、青山さんの貴重なお時間を削るなら、コメント欄のクローズも仕方がないのかなと思います。
愛は限りなく。。【てらちこ】
2015-10-24 19:59:52
僭越ですが、私の希望は青山さんには移動時間のロスを減らして、たくさんの本をしたためていただきたいです。規制の多い地上波のテレビに縛られる事なく(私も関西なので本当にアンカーには感謝してますが)、青山さんの時間を大切にお使い頂きたいです(休息も含めて)。その作品を見せて頂けたら、私たちはもっと多くを理解できると思います。個人的には青山さんの文学への情熱を、小説の形でも読ませて頂くのが楽しみなのですが。。。「春はあけぼの」の解釈を語っていらっしゃったように、日本には美しい、伝えたい言葉と表現がたくさんあると思います。そのあたりも、作品を通してご教授頂けると嬉しいです。講演会、虎の門、ボイス、答えて答えてと[規制なし、編集なし」のメディアでこそ、青山さんの真意が伝わると思います。インターネットのこの良き時代です!!私達が青山さんを追っかけます!!青山さんのスポーツの話や、繁子ちゃんの話、やわらかい話題も大好きです!!青山さんの驚異的な肉体ならサーフィンもここから進化されるのか、と興味深いのでハワイでも時間を取れる日程で是非!!私も一人の人としてできる限りの命を燃やして「脱私即的」に生き、死ねる事を目指します。
犬派の目覚めと日本の林業界【岐阜山奥】
2015-10-24 17:55:03
青山繁晴さま

独研の皆さま共々、日々日本の為、世界の為に感謝しております!

ところで10/23放送のチャンネル桜「青山繁晴の答えて、答えて、答える!」でのご質問者同様、青山さんの各発信により多くの方が触れられるキッカケ作りとして他の方も仰っているかもですが、今は次の逆転ガイドでも小説でもなく、何よりも【繁子ちゃんとの対談本】を早々に出版して頂き《犬好き》という入口から青山繁晴さんを知って新たな『青山繁晴 認知者』または「青山繁晴 支持者」が増える事により日本の現状への危機感やチベットやウイグルなどでの中国の残虐性や中国の脅威、学校やマスコミ以外の真珠湾の真っ当な展示など今迄知らされて来なかった事実にも目覚め、祖国日本を良くしようと思う人が増えれば…と「繁子ちゃんとの対談本」の企画を聞いた時から思っておりました。

先日ブログにアップされた繁子ちゃんのお写真を見て、猫派の私ですが繁子ちゃんが青山さんの疲れを癒やす為なのか若々しく…と思うと健気で胸が締め付けられました。
繁子ちゃんの為にも「対談本」を早々に希望します。

また、人間の多くは犬派、猫派、両方派が多いので「繁子ちゃんとの対談本」の後にはお忙しいとは思いますが「猫と青山繁晴 本」、または「猫派の藤井厳喜さんとの犬猫本」等々、猫と青山さんの本も是非出版を希望します。

最後に先々週、岐阜で《育樹祭》が。林業やビオトープ関係の夫は
林業機械などの一大展示会があるという事で一緒に見学に。その際初めて夫から聞かされた【日本の林業はヨーロッパより3、40年遅れている】という話。
事実、オーストリア製やチェコ製などの日本ではまだまだ珍しい機械の展示があるから出掛けました(確かに会社から支給されているチェーンソーを扱う時に着なければならない防護服はオーストリア製でした。中東や世界の高級ファション業界でも日本製の生地や品質は高く評価されているのに…)

普段、青山さんの話で自動車業界や自衛隊の任務もですが潜水艦など世界最高品質だという誇らしい話を聞き、あまり見ていないTVでも近年、日本の技術力が素晴らしいという番組も増えているというのに、
山林も多く技術大国の日本なのに林業にまつわる機械、服、作業方法…この日本が世界より3、40年も遅れている現実…。

技術力がある日本ですから「遅らされてきた?」としか思えず、
農業よりも酪農よりもかなり以前から国に切り捨てられて来たのでしょうか。

事実、林業やりたい人は増えていたり職に就くのですが
介護の現場と似ていて給料がやはり安過ぎて仕方なく辞めて行く人が多い…という話は前から夫からは聞かされていましたが
雇用面のみならず何もかも3、40年遅れている日本の林業界。

他にもこういう業界はあるかもですが…。私は次回講演会は参加しませんが、もし質問タイムなどでは色んな業界の方々の現場の状況も聞いて頂きたいとすみません勝手に思ってしまいました。

長々大変失礼しました。
猪瀬つぶしからの舛添知事の流れについて【石井 玄之】
2015-10-24 17:07:56
普段あまり地上波は見ませんがこの間出先でたまたま見かけたMXテレビで知事の活動を紹介していてソウル市世界知識フォーラムなるものに舛添氏が参加したとのこと。そこで例の韓服のような五輪のボランティアの制服とこの間1億5千万で考えた&tokyoのロゴを誇らしげにアピールしていた。
そして私が驚愕したのは&tokyoのロゴの使い方として例に挙げたのがSoul&Tokyoという使い方を提案していた。それを見てこの人は本気で日韓共催でのオリンピックを画策しているのではないかと思わずにはいられなかった。というか韓日共催なのかこの人の中では。

移民について
移民はもうとっくに始まっているのではないだろうか。私は横浜に住んでいるが日本人が入れない町や外国人しか住んでいない団地や5か国語で授業をする小学校なるものが元々あるがここ数年すごく増えたと思う。以前は暗黙の境界線があったがそういったものはすでに消えた。
近所のスーパーは潰れたが潰れる少し前に(お客様へ 買い物籠を持ち帰るのはおやめください)という張り紙があった。買い物籠を持って帰る日本人はいない。

東京五輪において宿泊施設が不足している→ホテルを建てましょう→それに対して一般人は(無駄な建物を建てるな)と反発→だったら民泊をやりましょう。という流れがあまりにもスムーズでおかしいと感じます。民泊というものをどのメディアもいいものとして扱っていますが素人である私の思うところ旅館組合に属しない華僑や朝鮮人が中古マンションを買い取りなりすましの戸籍の外国人を住まわす。五輪終了後もそのまま住みつく。というビジネスなのではないかという気がします。

陰謀論は嫌いでしょうがなにかしらの思惑がうごめいているのは事実だと思います。

猪瀬知事からの舛添知事誕生とTokyo&ではなく&Tokyoというロゴにしソウル市でわざわざSoul&Tokyoという韓日を強調し韓服のようなボランティアの服をアピールする。正直気味が悪いです。
書き込みの件【須川 尚記】
2015-10-24 13:22:03
青山さん、こんにちは。
いつも多忙なお仕事の合間に情報提供して頂きありがとうございます。
さて、今回の書き込みに関しては青山さんが沢山の方々から頂く膨大な量のメールを多忙な中、ピックアップして載せるのも大変だと思われます。
僕はその書き込みやメールを受け止めて参考にしていらっしゃるのは充分理解しています。そうでなければ先日のサイン会での事になりますが、来てくれた方一人一人丁寧にお話するのは出来ないと思います。
なぜ載せて貰えないと疑問を持つ方々の気持ちは分かりますが、出来れば謙虚な気持ちで相手の事を考えた配慮をするべきだと思いました。
クローズ時代も今も【池田 香美代】
2015-10-24 12:45:13
青山さんこんにちは
今日のエントリーを拝見してこのブログのコメントが
完全にクローズされていた頃を思い出しました。
その頃も今も青山さんがコメントを欠かさず
お読みくださっていることを心から信じている私です。

クローズ時代も今も
私は心からの疑問を青山さんに打ち明けさせていただいています。
僭越ながら
青山さんが独立講演会でなさった講演内容に対する
異論、反論、疑問も書かせていただきました。

いつの場合も「青山さんが私のコメントをお読みくださっている」
と、確信が持てる場面に遭遇いたしました。

看板や噂だけでなく
独立綜合研究所も青山さんも正真正銘の公平無私なんです。

わたしはこの事実を疑ったことが有りません。
それが青山さんなんです。

コメント欄が再度クローズになっても
私はコメントを書き続けさせていただきます。

追伸
内心、コメントをお読みくださる時間を睡眠に~と
思いながらもついつい。申し訳有りません。
感謝しています【加藤綾】
2015-10-24 12:25:54
拝啓 青山繁晴様

講演会を聴講させていただいたことはありますが、個人的にコンタクトを取らせていただくのは初めてなのに、この様な不粋なメッセージで申し訳ありません。

タイトル通り、私は貴方に感謝しています。
本当は感謝、の一言では表せないくらいです。

私は看護師をしています。この職に誇りを持ち、アイデンティティーとして捉えています。
しかし、心の何処かで何のために生きるのか?私とは?
と、問う自分がいました。

けれども、私の大切な人が貴方の考えを紹介してくれて、それは少し変わりました。
日本人である誇りや、生まれた意味。どう生きるか、どう死ぬのか。
それを考えることが大事であると。
人のために生きる、自分ができることを探して。それは私の場合は看護師かもしれないしまた他のことかもしれない。けれども、そう考えることができたことで、少しホッとしたのです。
この先の人生をより豊かにする考えに出会えたことに感謝しています。

だから、青山さん。
諦めないでください。貴方に救われる人がいます。貴方と戦う人がいます。
私たちは貴方を応援してます。

御身体に気を付けて。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ