On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-11-04 03:40:43
Comments (8)

すべてさらり

▼いま11月4日水曜の午前3時40分、京都にいます。
 独研 ( 独立総合研究所 ) の会員制クラブ、インディペンデント・クラブ(IDC)の恒例の集会のひとつ、「伝統芸能を考える会」をゆうべ10時半過ぎに終えて、ホテルに入りました。
 今日はその京都で、講演会があります。
(これは独立講演会ではなく、一般公開のないものです。10月分の独立講演会は、同じく京都で10月31日土曜に終えました)

…しかし、テレビ朝日系列「ワイド・スクランブル」の生放送に参加するので、早朝にいったん、京都を出ます。
 RKB毎日放送ラジオへの参加を途中に挟みながら、東京に戻り、テレビ朝日へ行き、生放送を終えるとすぐに京都へとって返し、講演を終えて、再び東京へ戻る予定です。


▼かつて関西テレビの報道番組「水曜アンカー」に参加していた頃は、大阪から東京の間で、この行ったり来たりをやることがよくありました。飛行機に一日5回、乗ったりしました。
 その頃は、ワイド・スクランブルを大阪朝日放送が放送してくれていたのですが、今はなぜか放送していないので、同じ行ったり来たりをしていても、関西とはすこしご縁が遠のいた感がありますね。


▼今回の京都も、いつもと同じく慌ただしい日程のわけですが、その隙間に、京都で良く知られた画廊のかたと、京都大学教授の同席のもと、打ち合わせをしました。
 美術作品にも取り組んで、やがて個展を…というお話です。
 要請は、ざっと百の数の作品を描いてください、ということでした。そのなかから選ぶわけです。

 …ふひ。

 なにかと究極の感もいくらかあるけど、すべてさらりと、いきましょう。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

いわゆる従軍慰安婦問題への日本側意見・対応について【大村繁雄】
2015-11-04 14:38:33
青山さん日々お疲れ様です。

3カ国会談後、いわゆる従軍慰安婦問題に関して、日本のマスメディアだけでなく、一般の方々のネットへの書き込み意見にも、「1965年に請求権問題はすべて解決済みですから」というものが多く、当時日本軍が強制連行など行っていないという根本的なところを主張する意見がほぼなくなってました。
これでは、慰安婦問題があったが請求については解決済みというふうにとれて、一歩韓国側に譲歩しているようにとれます。
半島情勢上、韓国と連携をとる必要があるでしょうが、断固とした日本国の統一見解を示すべきと思いました。
暖かい日差しを感じて。。。【松村 裕見子】
2015-11-04 12:03:09
青山さんお疲れ様です。

いい言葉ですよね。。さらり・・・

いろいろ思うことはあるけども。
昨日は楽しく有意義な時間をありがとうございました。【165澗田】
2015-11-04 10:50:29
お伝えできなかったこと。
○「逆転ガイド」はすごい臨場感で、自分もその場にいて解説をお聞きしているようです。
第2弾は「靖国神社編」を希望します。オフレコの話が多すぎて無理ですか?
○多忙を極めていらっしゃるのにこの上絵画?・と思ってましたがブログを読んでなんか安心しました。
さらりとやってしまわれるんでしょうね。私なんか足元にも及びませんが学ばせてもらってます。
救われた言葉【外山 淳】
2015-11-04 09:35:18
いつもいつも,国家,国民のために奮闘下さりありがとうございます.
TCR, IDC 会員の外山です.
青山さんには,ほど遠くはありますが,毎日17時間程働いておりまして,心身ともに疲弊しておりました.
でも,青山さんの「すべてさらりと,いきましょう」という言葉で,気が楽になりました.ありがとうございます.
青山さんが何と言おうが,敢えて申します.
「(国家,国民のために)ご自愛下さい」
陸の孤島解消?【会津のKAZU】【平野和久】
2015-11-04 08:47:59
青山先生、とても忙しい中で8日の福島市での講演とサイン会開催、本当にありがとうございます。福島県では「ザ・ボイス」は放送されておらず「ワイド・スクランブル」も午後の半分だけです。「虎8」を知る人もほとんどいません(そんなわけで青山先生の知名度はきわめて低いです。泣)。そんな県民が得られる情報といえば反日左翼の典型地方紙である福島民報と、同社と毎日新聞社を株主とするラジオ福島からがほとんどで、いまだに戦争法案反対などと言っている教員と公務員がほんとに多いのです。
青山先生の来県が、真っ直ぐ真ん中から考えられる県民の増加と「ガラパゴス福島」解消のきっかけになるよう切に願っています。
青い空に【わたなべ】
2015-11-04 07:41:37
どこへでも飛んで行き魂を捧げているご様子。ただただお体のことが心配です。晴れ渡る青い空を見上げ、祈りながら、自分を奮い立たせ、私も今日を生きようと力がわいてきます。ありがとうございます。
予約します【河村】
2015-11-04 07:04:51
ワイドスクランブルに参加されるんですね。仕事なのでいつも録画予約をしてから家を出ています、帰って見るのが楽しみです。

明日は虎ノ門ニュースを見学に現地まで行く予定です。こちらも楽しみです。
おつかれさまです。【後藤雅志】
2015-11-04 06:47:26
今回もハードスケジュールですね。

京都から東京に行き、また京都に戻ってくるのは、もったいない気がします。
テレビでは難しいのかもしれませんが、そちらで放送していないとはいえ、
系列局の関西のスタジオから中継にするとかはできないのでしょうか。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ