On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-11-05 05:49:14
Comments (49)

明日の11月6日金曜も…

…テレビ朝日系列の「ワイド・スクランブル」の生放送に参加します。
 テーマは、ロシアの航空機墜落です。
 ニュース項目の2本目なので、午前11時前後になると、ぼくが画面に現れると思います。

 この「ワイスク」、この頃は週に2回、参加することも珍しくなくなりました。
 ディレクターさんらによれば、視てくださる人が多いからです。
 以前のように、大阪の朝日放送でも放送してくれれば、関西のみなさんにいくらかはお目にかかれます。
 そのご要望を沢山いただくのですが、これも、それぞれのテレビ局が編成権に基づいて自主的に決めることです。ぼくは一切、タッチできませんし、タッチしようともしません。
 それでも、ぼくもみなさんと同じように、そうなればいいなと願ってはいますよ~。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

本の感想【居眠り母ちゃん】
2015-11-15 09:55:38
「ぼくらの真実」 読み終わった後、この真っ白な本が溶けて清浄な水となり私の心奥深くに染み渡って行くように感じました。
日本国憲法を考える全ての日本人が、まず最初に読むべき1冊だと思いました。
そして、真の日本人らしさとは…何度も読み返したい本です。

青山さんの本を読むと、世界の過酷な現状に胸が塞がるのですが、最後にはいつも必ず日本人で良かった、日本人としての誇りを持って為すべき事があるんだ、と心に希望が宿るのです。

この本もより多くの人々が手に取りやすい新書になり「ぼくらの祖国」と双子の様に書店に並んで欲しいです。いつもカバンに「ぼくら…」こんな人が増えたら良いなぁ。(扶桑社さんにお願いしなくては)
実践編も楽しみにしています。

タクシーの運転手さん、良い方が早く見つかるといいですね。
1週間後の最後かもしれない大阪でのサイン会、初めて参加します。今からドキドキしています笑。

(コメント欄閉鎖をお考えなのに投稿するのは遠慮すべきかと思いつつ、スミマセン。その時が来ましたら、容赦なくがらがらシャッター下ろして下さいませ)
パリのテロ【中村にゃん】
2015-11-15 02:35:55
こんばんわ、青山さん。
ロシア機に続き、今度はパリでテロが起きました。サッカースタジアムやコンサートホールや、普通の人々が楽しむ場所を悲惨な現場にする、まさに恐怖を植え付けるテロそのもので、ただただ怒り心頭です。
パリは20年位前?に爆破事件が頻発して、一時期、日本人にも入国ビザが必要な時代もありました。どんなテロにも屈しない観光立国で警備体制も確立してるはずだと思っていましたが、限界にきてるのでしょうか。
ただ、先週までパリにいた友人の話ですが、空港以外では警備体制があまり厳しくなくて、のんびり街を歩けたそうです。今回もしかすると、フランス当局の気が緩んでいたのでしょうか。
一番お気の毒なのは、テロの被害に遭われた方々です。亡くなられた方の冥福をお祈りすると同時に、世界中どこでも起こりうる事だと肝に命じ、日々を送るしかありませんね。残念ですけど。
また土曜だった【いづも】
2015-11-15 02:08:51
青山様

12月19日は土曜日ですね…。

また参加できません。

距離的には大丈夫なのですが…。


ざんねん。
硫黄島遺骨収集の件【Joey】
2015-11-14 23:39:23
いつも虎8やボイスを楽しみにしています。

青山さんの動画を観て、↑の件を知りました。
以下はFBで拡散されてきたものです。既にご存知かもしれませんが、具体的な動きがあったようなのでお知らせします。


>>>「硫黄島遺骨収集」・・・今日営業を終わる寸前で新規のお客様が来店、カットのご相談から仕事に入り雑談しておりました。お客様が「これから少し暑いところに行くことになって・・」と 仕事で硫黄島へ19日から行かれると言うのです。もしかして!と思いました。・・私の自営業店の近くに上尾に本社をおく池田興業という会社の社員寮があります。とび職・土坑さんの寮です。お話では大手鹿島関連会社からの下請けとして硫黄島遺骨収集の仕事が入り、滑走路一部解体及び遺骨収集を行うとのことでした。僭越ながら今回の安倍総理のご判断や経緯、滑走路下に眠る英霊の方々のお話をさせて頂きました。土坑さんのお客様もしんみり話を聞いてくれました。19日に入間基地から自衛隊機にて入島され、年末に一時帰宅の予定らしく・・戻られたら報告しにまた来てくれると約束してもらいました。私自身 青山繁晴さんのお話をネットで聞くまで硫黄島滑走路下に眠る遺骨があることを知りませんでした。普段土木現場で汗を流している土坑さんの「行く前に話を聞けてよかった」と言った目が潤んでいました。
フランスのテロについて【吉村】
2015-11-14 18:53:30
青山さん、アンカーの頃からずっと青山さんのお出になる番組をよく拝見してますが初めてコメントさせて頂きます。

今回のフランスのテロに関することです。
クリスマスにディズニーランドとパリ市内の4泊5日の旅行を企画してましたが、今回のテロを見てやめた方が良いか迷ってます。
また当方はロンドン在住なのでユーロスターでノルド駅まで行ってレンタカーを借りてディズニーランドに向かうつもりでしたが、ユーロスターや飛行機などの乗り物安全性はどうなのでしょう?ノルド駅は危険でしょうか?

旅行を取りやめたとしてもロンドン在住なのでパリでのようなテロを見るとロンドンやUK国内も決して他人事だとは思えません。過去にロンドンでは地下鉄同時爆破テロが実際に起こってますし、普通に過ごしていても地下鉄に乗ったり、ロンドン市内に行けば巻き込まれる可能性が無いとは言えません。インド系イギリス人のお友達はチュニジアのビーチで多くのイギリス人が殺された時、ちょうど夏休み前だったので予定を聞いたら「私は怖いから何処にも旅行に行かない!家が一番安全。」と言ってましたが、今回のテロを見ると「そうかも…」と思ってしまいます。

何かとイベント事が多くなる年末年始にどの様に過ごすべきなのか分らなくなりました。やはり人が集まる場所には行かない方が良いのでしょうか?子供がいるのでディズニーランドに連れて行ってやりたい一方、安全も大事と思ってます。


国際情勢、テロ対策、安全保障に詳しい青山さんのご意見を絶対にお聞きしたいので参加(!)された番組で私のような海外在住者、または年末年始にパリ旅行を計画している方々に向けたお話をして頂けるように図々しくもお願いします。
何が変わる事に重きを置くべきか【今井隆】
2015-11-14 16:28:01
疑問や自分自身が無知で有るかを知る度に、貴重なスペースをお借りしています。
常々青山様が仰る「一緒に考えましょう!」に共鳴し、無知を恥じる事から次の行動へ進む訓練?をしています。
私が昨今、知人と議論をする際(個人を尊重する、批判的言動によらない事をベース)に感じる違和感が有ります。
人により情報のソースは様々で、趣向や主義主張に沿ったもので一向に構わないのですが、当方の発言を受入れる事や認める事を一切拒絶する方が少なく有りません。
何故ご自身が正しいと言い切れるのかと問うと、NHKのニュースを見ている、毎日新聞を購読しているから、そこに有る事実に間違いが有る筈が無い、の様なロジックでお答えされます。その時の相手に感じるのは、認める事への恐怖を遮断する事で自己を保とうとする姿勢です。議論は膨らみも更なる展開も無く、お互いに有意義な時間を過ごす事無く毎回残念な結果です。
知らなくて良い、知りたく無い、知ってどうする?自分に関係有るのか?これまでそうだったからこれからもこのままで良い。この思考停止状態は教育制度や敗戦後の地域の風土、習慣から染み込んだものだとしたら、根は深いと思わざるを得ません。
国や社会の価値観は時代背景や諸外国との関係等、様々な要因で変わるとは思いますが、地方に於ける個人の価値観は快楽優先の自己実現なのでは無いでしょうか。
個人の選択肢の広がりの無さは、それを許容し尚且つ認め合う事をして来なかった結果に見えてなりません。
地方創世の理念に、一旦地方に地方を押し付けると言った考え方を改める方向性も必要だと思うのですが。

得てして変わる事を拒否する方達は、ITツールに対しても拒絶する傾向が伺えます。自ら情報を欲しないと言う意味に於いてですが。

変わらない為に変わる、今一番私の心の声を代弁してくれる言葉です。
敗戦後の70年を無駄にしないこれからの数十年にする為に、まずは自分が変わる事しか出来ない事を確認しています

九州より敬意と愛を込めて
11月の独立講演会【まさR】
2015-11-14 15:19:26
11月の29日に東京で実施される独立講演会に、77歳の母が申し込んでいた
のですが、無事に当選しました。ありがとうございます。
とても、楽しみにしているようです。

京都では会場を大きくしても数百人の落選者が出てしまったとのことでしたが、
東京の会場は、もっと厳しいのでしょうか。
それとも、もう少し余裕があるのでしょうか。

母にも、毎週のYoutubeの動画を見てもらっているのですが、
それを見て、日々の勇気をもらっているようです。
生青山を見て、さらに元気を与えていただけることと思います。
よろしくお願いします。
総理を信じていたのに、総理は信じてくれないのか?【ひこさぶろう】
2015-11-14 06:31:49
安倍総理が何をしたいのか私にはわかりません。

TPPについて説明するどころか臨時国会も開かず交渉内容も秘密のまま…。なんとなく経済的には良いことらしいです。でも、国民皆保険の崩壊や遺伝子組み換え食品の氾濫…外国人の就業や自動車の安全基準撤廃!?

…もう怖いです。
安倍総理は景気回復さえできれば、格差が開いたり安全性が低下してもいいと思っているのでしょうか?信じたくても、説明がなければ信用できないです。

マイナンバー制度もよくわからない。確定申告の仕方が変わるのかどうか税務署に問い合わせても「申告の時期にお問い合わせください」と言われてしまって…税のための制度を税務署に問い合わせても答えてくれないなんて、悲しい。


知らない間に物事が決められ、知ろうとしても教えてもらえない。
私は日本の国民なのに、何も教えてもらえない。教えても理解できないと思われているのだろうか?感情的に反対されると思われているのだろうか?信じてもらえないのだろうか…。
生まれて初めてデモに参加します【フロリナ】
2015-11-13 23:20:59
11月15日に大阪ブルーリボンの会主催の『めぐみさん、恵子さんたちを返せ!御堂筋大行進』に参加します。

「13年前に被害者を取り戻せていたら、めぐみさんは、38歳だった」この事はめぐみさんと同じ年の私が気づかなければいけない事でした・・・。
「拉致問題、早く解決すればいいね」と思いながら13年間何もしませんでした。
バッジを付けるようになったのも今年の5月頃からです。

青山さんの言うとおり私たちは「少数派」なのでしょう。でも、深く静かに、少しずつ増えていっていると思います。
毎週木曜が楽しみです。【1952年生まれ】
2015-11-13 22:08:00
最近、青山さんの存在を動画を通じて知りました。むつかしい言葉を使わず、誰にでもわかりやすく体験されたことをベースに明快にお話しくださる・・・こんな方と同時期に生きて、動画を通してですが、その存在を知っただけで幸運だと思ってます。

ところで、河野大臣が宇宙開発費削減を要請している?というようなニュースを見ました。日本の宇宙開発が2番以下よりもっと下になるようで心配です。
河野太郎氏は前に「原発など費用がかさむだけ、海外に輸出しても全くもうけは少ないから日本はやらない方がいい。」と発言していました。自民党の河野太郎さんのブログで見ました。その時は知識がなく、東北地震3.11の前だったので、日本のエネルギー問題としてそういう考えもあるのかなあ・・・とぼんやり受け止めていましたが、今では、原発輸出は日本の海外での立場強化のためにも必要である。莫大な利益にもなるのでは?と思います。

お体に気を付け、くれぐれも事故を起こさないようお願いします。
児童ポルノ【ボバンババンボンブン】
2015-11-13 21:47:41
11月11日放映地上波テレビ『ニュース女子!』を録画で見て愕然としました!フィリピンの海岸で白人男性と男の子があからさまに性行為をしている事実!!子どもは自分の意志で性行為を受け入れるはずはない!(怒)(怒)ふぅーぬぅーガッ!アグネスチャンが児童ポルノ批判をやっているのを白い目で流していましたが大反省!!子どもは自分の意志でポルノが嫌だと言えない!ポルノを暴力脅しで強要する大人を国が国民が罰して止めなければならない。官邸にメールします。
母親が青山さんを知っていた?【米村文宏】
2015-11-13 14:03:57
機械音痴の母親がネット動画など見れるはずもなく、なぜ青山さんの存在を知っているのだろうか?
と思っておりましたが、なるほど。ワイドスクランブルを母が寝っ転がりならが視聴しておりました。
やはりインターネットが普及したとは言え、既存メディアの影響力は大きいと痛感した次第です。現時点ではあまり良い傾向とは思えませんが。

自然界の山がそうであるように、様々な草木や生物があってこその自然であり、環境の変化に対応できる柔軟な環境だと思います。
人工林の山が大雨に対して脆く、一気に崩れ去ってしまうような自然災害が起こっています。
マスメディア然り、官僚の出世制度然り。
偏ったものばかりを押し通す日本であり続けるならば、いつか一気に崩れ去ってしまうような危機を感じずにはいられません。

どうか青山さんには原生林が失われぬように活動を続けて頂きたい。
そう願って止みません。

p.s.
米粒信用金庫はなかなか素敵なネーミングだと思いました。
ミャンマーの行方【ednakano】
2015-11-13 13:35:01
青山さんがサ・ボイスでふれられたように、アウン・サン・スーチー氏の発言が気になって仕方がありません。
せっかく現政権も平和裏に政権を渡すと宣言しているのですから、国内勢力を敵対ではなく融和に向けないと、民主化ではなく単なる政権をめぐる抗争になってしまうと思います。
特に、政権運営の経験が全くない政党が権力を自分に集中させようとすると、政権が機能不全に陥って、行政の混乱と国民の失望を引き起こすだけだと思います。

真の民主主義は、国民が融和し、様々な意見の人が尊重しあいながら政治を運営していくことですが、今から大統領なんか傀儡だと宣言してしまうと、今後悪しき前例を利用して、選挙の結果を無力化するような影の勢力の台頭を許す恐れがあると思います。

ミャンマーは日本にとっては「ビルマの竪琴」などでなじみのある国ですし同時に同じアジアの国として、正しい民主主義を実現してほしいと祈っています。
AV女優は現代の性奴隷です。どうか助けてください【るり】
2015-11-13 07:18:13
青山さん、毎日日本のために情報発信をしてくださってありがとうございます。青山さんは日本の良心です。

全くブログの内容と関係ないことを書くことをお許しください。

慰安婦が人権侵害と言われ人権団体が大騒ぎしているのにまさしく現代の性奴隷ことAV女優の問題を誰も取り上げてくれません。

 私も数年前から時々省庁や政治家にメールしたり電話したりしていますが表現の自由といわれたりで誰も取り上げてくれません。
でも、AV撮影で数人の死者を出しています。(誰かを殺す場面を動画で配信したら、それは表現の自由で無罪になるのか?と言いたいです)


 弁護士によると契約方法は何も知らない若い女性をスカウトし、契約しますが契約書のコピーを渡しません。その契約書には出ても良いと思う項目にチェックを入れることになっていますが、勝手に後でAVにチェックを入れます。

 そのため、「AVがいやだ? チェックを入れてるだろ? 契約違反で数百万払え!!」と脅します。

女の子があまりの苦痛に裸で逃げ出したこともありますが、警察に助けを求めても追いかけてくる男たちに渡されたことがあるそうです。



以下、わずかながら動き出した団体も弁護士あるようですがあまりにも世論の力が足りないです。青山さん、政治家や関係団体、世論を動かしてください。在日ややくざが絡んでいるせいなのかマスコミでも問題が取り上げられません。

 私はスカイプで外国の男性から日本のAVのことで侮辱されたこともあるし、日本の男は怖いと思われ、人によっては慰安婦の問題も「やっぱりあったんだ!」と信じさせる一因になっているように感じます。


どうか青山さん、多くの権力のある男たちはAVを見て楽しみたいのか中々かわいそうな女性たちを守ろうとしてくれません。正義の人、日本の良心である青山さんにどうか弱い立場の人たちを守ってくださるようにお願いします。


金尻カズナ(以下、金尻):私たちの支援までたどり着くのは、本当に「氷山の一角」だと思います。私たちは「デビューもの」がリリースされるたびに、とても悲しくなります。

――アダルトビデオそのものが「悪いもの」なのでしょうか?

金尻:よく勘違いされますが、私たちは「アダルトビデオ」そのものを否定したいわけではありません。ただ被害をなくしたいだけです。

多くの女性たちが沈黙を余儀なくされている実態があります。とくにAV女優の方は業界の「批判言論」が許されていません。ある女優の方の場合、常にツイッターが監視されていて、ブログも必ずマネジャーのチェックが入っています。

私たちの相談者の中にも、ある現役の有名女優の方がいます。彼女はブログで「エッチ大好き」という主旨のことをつづっています。しかし、私たちへのメールや電話では「死にたい。死にたい。死にたい」という内容の相談がきます。

――「女優たちはAVに出たくて出ている」と思っている人も多いと思います。

金尻:私たちの知っている現実では、彼女たちは、実際には身バレしているので、たとえ辞めたくてもこの業界以外の就職先がないような状況です。だから、「もはや、この業界でしか生きていけない。だったら稼げるうちにお金を貯めてさっと引こう」と発想します。

また、プロダクションが用意したマンションの部屋に引っ越しさせられて、借金を背負わされることもあります。とても高額なマンションなので、敷金・礼金が100万円くらいかかる。それをプロダクションが前払いして、初回の出演契約をさせています。つまり、債務奴隷です。

また、ある相談者は「あれはカルト宗教だった」と回想していました。たしかにカルト宗教に近い問題があります。それは、甘い言葉で勧誘し、まるで家族のように親しく接近し、居住の自由を奪う。家族や社会から孤立させる。「相談役」もいる。断ったり指示に従わなければ「違約金を支払え」と恐怖をあおる。そうやって、女性たちに考えないようにさせ、抜け出せないようにさせています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151108-00003912-bengocom-soci




 コメントなど

アイドル志望の女をイメージビデオと称して撮影して、
裸になるよう指示して拒否すると損害がうんたらで脅す

大の男に取り囲まれてるので頷く他ない
そんで無事AVデビューとなれば後は>>1 のパターン


こういう怖さだけを煽る方法って逆効果だと思う。
実際のスカウトや事務所はそんな「怖さ」なんて微塵も見せないだろうし…

もっと具体的なスカウトやマネージャーとのやりとりなんかを見せた方がいいと思う。
そうすれば「だましの手口」がわかる。


相手はやくざだから女の子は脅されて泣く泣く従うのが多いらしい。
恥じらいもなくってやらなかったらどんだけの目にあわせられるか。
暴力と脅しがセットなんだよ。



以上です。
おはようございます【中村にゃん】
2015-11-13 03:33:08
虎8&ザ・ボイスを拝見、拝聴しました。

安倍首相降ろしの件や原発に北朝鮮の工作員が入り込んでいるというお話しには驚きました。それ以上に、そのような行為を罰する事ができず、そのまま放置せざるを得ない日本の現状にはもっと驚きました。
それでもよく日本は潰れず、発展し続けてるのは奇跡だと思います。でも、実は、そこに青山さんのような危機管理をされてる方々のご尽力があってこその賜物であり、その事はもっと多くの人々にも知って頂きたいです。

青山さんに早く、良きタクシー運転手さんが見つかりますように、お祈り申し上げます。
先生! 役者やのー【サーフィン屋テッド】
2015-11-12 22:30:02
先生! けっこう元気、やる気、青山繁晴じゃん!!(笑)
レースは次回でお休みね 睡眠確保できたら、可だけど、スポーツマンとしての判断は大事ですよねーー いきなり 俺はセナだーー じゃねーだろ!ですからね。

結構 先生の影響で自分で考える人が多くなるといいよねーー
コメントだけでも、えらく勉強させられるよ 知識の多い人が多いよね
人生半分、海外だった私からみたら、頭のいい人が束で朝 駅で列を作って、礼儀正しく 働く人々がいる国だけで、、、、もうビックリですよねー

いい国だよね この日本って国 他にあるのかなーー

来年末 スリランカで冬 サーフィンしよー 

ご自愛、、なんていわないけど、勝手にくたばらないでよ 頼みまっせ!!

先生のガッツGUTS 大好きだぜ
公式戦【長島慎】
2015-11-12 20:33:12
青山さん!

レース、もう間近ですねぇ。

忙しすぎて練習できないでしょうが、当日は楽しんでください!!


応援してますよ。
今朝の虎8を見て。【HN 髭さん】
2015-11-12 17:53:00
今朝の虎8は私の関心事である、外国人及び外国企業に依る土地取得。

諸外国では、外国人に依る土地取得に関する規制が強いと言われています。

当然、商業地や住宅地の規制は緩くても納得できます。

中国が水資源を求めて、多くの山地や水源近くの土地を買い漁っている事は既成事実です。

日本は降水量が多いですが、保水率は極めて低く、多くの国土は山林の為、高度成長と相反した事の一つが農地の宅地化。

林業政策の失敗は杉に代表される常緑樹の推進。

現在もその失敗を認めず、品種改良した花粉を抑えた杉の植林を推進すると言う。

安易な輸入材木が、杉材木の需要の低下を齎し、山林の管理を放棄した結果が「杉花粉症」と言う状況を招きました。

山林の所有権(者)不明が40%を越えているとか?

常緑樹の根元は日光が当たらず、雑草等が生えにくく土壌を痩せてしまいます。

三陸地方の漁業では、山の恵みが漁業を潤す要因として認知されており、山から流れ出た栄養素が植物プランクトンを産みそして食物連鎖で海が豊かになる。

今春、お伊勢参りをしましたが、丁度内宮で落雷等で亀裂の生じた杉の大木を伐採している処に出会しました。

ちょっとお話を聞くと、次回の伊勢神宮改修工事は自前の杉?では不可能との事。

この現象は日本各地で起っており、私の菩提寺(古刹)もコンクリート製です。

何時も青山さんの講演会のお手伝いをしてくれている和歌山県庁の職員さんの地元では、山林事業のプロ集団がおり、山の地形や地下水の位置を考慮した山道作りや、東西南北で平均した木の本数を残す伐採。

彼らは日本全国で、荒廃した植林事業の復活活動をしているとか?

又、多くの米軍基地や自衛隊基地周辺(主に基地を見下ろせる高台)が中国や韓国が所有しているとか?

軍事施設周辺での土地取得は、配慮がなされる冪で、国の規制が有って然るべきです。

今回、京都劇場から与那国島を訪問しましたが、基地周辺の地権者問題は危惧で終わりました。

自衛隊基地の進捗状況を見て廻りましたが、町長との会談の中で安心したのは、基地が町有地であり、且つ周辺の土地も町有地との事。

この町では、自衛隊誘致を巡る町民投票で、中学生や外国人迄投票権を与え、新聞紙上で物議を醸しました。

その後遺症は今も続き、今年初めの町長選では、現町長は49票差と云う僅差での3選。

其れとは逆に町議選では反対派が多数を占める捻れ現象。

後輩の親友が反対派の一人。

基地建設で雇用の恩恵を受けていないと言うので、私は彼にこう言いました。

軍事基地の建設に地元企業へ依頼する事は皆無でしょう?

軍事施設は国家の最高機密。

長年施設建設を請け負ってきた企業でも、厳しい身辺調査をしてもスパイが潜り込むリスクは防げない。

彼は最終日の島の見学に車を提供してくれただけで、同行はしませんでした。

現在の建設現場で町民の雇用はガードマンと食堂のお手伝いさんだけ?

私の後輩が島でのヒーロー(インターハイ出場者)だったのも幸いしていた。

単独で工事現場を見学した時にはゲート付近から中を見渡すだけ。

後輩と同行した時にはガードマンも知人、且つ食堂のお手伝いをしている方が賛成派の町議さんの姻戚で有り、後輩の知人でもあったので、内部に入る事が出来た。

入ってしまったと云う言い方が正しいかな?
追い出されました。


偶々泊まった宿のオーナー(海底遺跡の発見者)が町長派であったのも救いでした。

沖縄は中東の部族と同じで、島単位でのプライドや言語(方言)が有り、石垣島や与那国島では沖縄本島と同次元では有りません。

正攻法で相手に向かえば、相手も胸襟を開いて接してくれる事を実感しました。

今回の旅行は多くの方々の好意と後輩の人脈のお陰で、価値ある旅行になりました。
共有できる喜び【ころん】
2015-11-12 13:05:39
青山さんの講演会が来年の3月に神戸であるようです。
夫が席を置いている所の方々が聞かれるとの事です。
今年は役を受けており、青山さんの講演は聴きに行かなければいけないので、私としては大いに歓迎すべきことで喜んでいます。私も一緒に行きたいくらいです。

夫も青山さんにお会いできることを楽しみにしています。
是非感想を聞きたいものです。

青山さん、お忙しいですがお元気でいて下さいね。
御礼とエール。【HM】
2015-11-11 23:29:51
初めてメール致します。
11月8日(日曜日)、福島市で開催されたサイン会に参加させてもらいました、HMと申します。ラジオ等などで、「サイン会は、あと数回しかしない!余程の事がない限り。」と聞き、仕事上、なかなか日曜日以外、休みが取れず、しかも、隣りの県での開催との事で(自分は新潟生まれ、新潟育ち、新潟在住です。)、これは、行くしかないと思い、初めてでは有りますが、参加する機会を頂く事ができました。今まで見たり、聞いたりしてきた青山さんのイメージそのものプラス、実際に合う事の出来たドキドキ感で、とても、感動しました。サイン会に参加出来ると分かり、「いつも、青山さんから元気を貰ってるから!!」と思い、サイン会へは逆に、青山さんが元気になってもらえたらなぁと思い、勝手ながら「青山さんTシャツ」を作って、応援させてもらいました。これからも、青山さんの御活躍を祈りながら、陰ながらでは有りますが、これからも応援させて頂きます。
三菱のMRJについて【西 真一郎】
2015-11-11 20:51:13
青山さん、こんばんは。今日三菱のMRJが初飛行に成功しました。YS11機以来の国産機で非常に明るいニュースではないでしょうか。産業の波及効果も高いのではないでしょうか。
大学に巣くう共産党と進学校の関係を知り愕然【shikishimatanuki】
2015-11-11 17:50:30
今日、読んで愕然とした記事です。
【政治】憲法学者と教科書-共産党の長期戦略は背筋が凍るほど怖ろしい…
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1447227312/-100

八木秀次参が書かこれじゃあれた記事ですが、これでは和有無省がおかしかったり、憲法学者がおかしかったり、弁護士が反日なのも当たり前だ。と思いました。
さらに問題なのは、将来、日本を支えるだろうエリートが反日的な強化しよで学んでいくということでした。
毎度のことですが、いったいどうすればいいのか?
こればかりは、私学も多いため文科省に凸するだけでは、どうにもならないような・・・
台湾、中国首脳会談について【山崎拓郎】
2015-11-11 15:00:08
青山さん、いつも日本の為に日夜身を粉にしてのご活動、心から御礼申し上げます。
さて、先日の中国と台湾の首脳会談の件ですが、
確か中国は今年2015年末をもって台湾が中国に併合の動きが明確にならなければ、2016年から軍事力による併合に動くという決定を以前からしていたのではなかったでしょうか?
その期限が年末に迫っての首脳会談ですので、どういう話し合いが行われたのか、非常に気になります。
台湾の首相が首脳会談後のメディア取材で、
「日本の植民地支配で虐殺や慰安婦など被害を被ったが、用水事業を日本が行ったことで農業は恩恵を受けたという良かった事もあった。」
という趣旨の発言が台湾のメディアに載りましたので、中国との首脳会談では、台湾にとってポジティブ、つまり日本にとってもポジティブな会談(逆に言えば中国にとっては、ネガティブ。つまり2016年からの軍事行動は行わないという意味)であったのではないかと思われます。
青山さんの御見解をお聞かせ願えれば有りがたいのですが、如何でしょうか?
明日のボイス【あつし】
2015-11-11 14:42:15
毎週青山さんのボイス聴いてます。明日のボイス、ロシアのドーピングについて青山さんの見解、お聞きししたいです。
やはり気になる南シナ海【中村にゃん】
2015-11-11 13:40:22
遅ればせながら、青山さんのブログコメント欄の継続に感謝しています。すみません、今回2度目の投稿です。

南シナ海のアメリカの作戦はその後の経過がとても気になり、関連情報を探す毎日です。
そんな中、目にした記事で、こちらのコメント欄にも投稿されてました大西洋での米中海軍の軍事訓練です。アメリカはいろんな面で中国と接していく、という理解でよろしいのでしょうか?
それにしても、大西洋に中国海軍ですか、溜息がでました。ギリシャの港を中国が買収する話は、一度破棄されたようですが、もしかして、もうすでに中国海軍の基地が地中海のどこかにあり、それをアメリカも認めてるのでしょうか?

中国の膨張に不安で一杯ですが、アメリカばかりに頼らず、私たち日本人がしっかり声を上げ、頭を使って、止めなければなりませんね。まずは心がけから。
こんな気持ちになれるのも青山さんがいてはるからです!

明日は「虎八」「ザボイス」のダブル青山さんデー、楽しみにしております。
連続投稿で失礼致します。【仲地弘樹】
2015-11-11 10:01:36
この間の仲井眞前沖縄県知事との対談は特に有意義なモノでした。
元沖縄県民という立場ながら、故郷の友人達へSNSを使って有効で非常に意義深いソースとしてオススメしています。
これからも折に触れ紹介させてもらいます。
例えば、地元の生きたコミュニティである"青年会"と協力して、住民投票等を実現出来ないか?等という事を考えるようになりました。
一個人としては出すぎた考えかも知れませんが、、、

青山先生の京都での講演会の冒頭で仰ってた「沖縄県民は戦争被害者ではない」というご発言についても、自分なりに考えようと思っております。

長くなりましたが、今度の新大阪でのサイン会楽しみにしております。
嬉しくて何も言えないと思いますが笑
本、届きました♩【まみ】
2015-11-10 23:05:56
青山さん、こんばんは
ブログ内容とは異なりますが、お礼を申し上げたくコメント欄を使用させて頂いています

私は先日、沖縄での講演会に参加した一人です
その時、飛行機の時間でお急ぎだった青山さんと言葉を交わすこともできず残念に思っていましたが、本購入者全員に、サインを書いて後日発送して頂けるということでした
その本が今日、届きました〜

ご多忙の中、私たちの名前と「脱私即的」の言葉まで書いて下さり、本当にありがとうございました
とても嬉しかったです

またお会い出来るのを楽しみにしています

お身体ご自愛下さい
日本語についてはいかがお考えでしょうか【とおる】
2015-11-10 17:46:33
はじめまして。
青山さんが出る番組はできるだけ拝見しております。

青山さんにおたずねしたいことがあります。
最近はようやく日本人にも国を守る意識が芽生えてきたと思いますが、その一方で日本語というものに関してはほとんど無頓着のように思えます。
英語が日本の社会の中で近ごろますます重視されるようになり、その影響と日本人がもつ西洋文化に憧れる性質からか、カタカナ英語が急激に増えています。
たとえばテレビ番組のHPを見ると、「お知らせ」が「インフォメーション」、「放送日」が「オンエアー」になっています。
こういった日本語であらわせる言葉をカタカナ英語に置き換えることが、最近やたらと目につきますが、それについて日本人はほとんど気にかけていないように見えます。
以前NHKに対し、外来語が多すぎると訴えをおこした男性がいましたが、あれはまだ専門的な用語についてでした。
しかしトビラとかお知らせのような、我々日本人の根源にかかわる、基礎的な言葉である大和言葉(和語)までカタカナ英語にしてしまうのは、あまりにも愚かで危険であると思うのです。
それについて議論をしたことがあるのですが、大半の人は興味をもたず、カタカナ英語が増えても構わないとする人たちからは、そうそう無くならないし、無くなるにしても時間がかかり、その間にみな慣れるから困らないと言われました。
それは日本語ではないし日本人でもないとの反論すると、日本人が使っているんだからカタカナ英語ばかりの言葉になってもそれは日本語だろうとのことです。
大和言葉は我々日本人の考えやモノの見方の根幹を担っています。
しかし西洋文化が大挙して押し寄せ、日本が西洋化するのに合わせて、大和言葉が使われる頻度は年々減る一方です。
それと同時に日本人の考え方も随分変わったと思います。
この世に変わらないものはありませんが、しかし文化や伝統というものはそうそう捨てて良いものではないはずです。
しかし今の日本人はそこのところの意識が極めて薄いのではと感じます。
フランスやトルコ、アイスランドは外来語をそのままとりいれるのを嫌い、できるだけ固有語に訳していますが、日本人は訳すどころか固有語を捨ててしまっています。
そういうのを見ると、日本人とはなんなのか、この先日本人はみずから日本人であることを放棄しながら、ただDNAのつながりのみで、伝統と文化を引き継がないのに日本人を名乗りつづけるのではと、怖くて仕方ありません。

こういった議論は社会ではほとんどなされていませんが、青山さんは日本語のあり方について、どうお考えでしょうか。
サイン,ありがとうございました。【小野拓也】
2015-11-09 20:35:32
福島のサイン会で,最初にサインを頂いた小野拓也です。

実は,サイン会当日は仕事の都合で昼の時間しか空けられず,妻に無理言って開店と同時に書店で整理券をもらいました。妻にも感謝です。

その妻と来月ハワイに行く計画を立てました。最初,私が「真珠湾に行く」と言うと変な顔していた妻もサイン会での青山さんの講演を聴いて,「私も真珠湾に行きたい」と言ってくれました。

このような,人と人との口コミのような広がりで一緒に考える人が増えてくれれば・・・と切に願っております。

サイン,本当にありがとうございました。
不安【優香】
2015-11-09 19:16:46
こんばんは。初めてコメントさせていただきます。
何かモヤモヤしたことがある時は、いつも青山さんの声を聞き、青山さんの庭にお邪魔しています。

今、ネット上でF-Secure の社員や全国大学生活協同組合連合会の職員が、自分の思想とちがう人の個人情報を大量に流出させ波紋をよんでいますが、彼らは過激な政治活動団体の人間であることもわかっているようです。
書き込みなどをみると、個人情報をさらしただけでなく、脅迫状まがいなものを送付もしているとのことです。
F-SecureはITセキュリティー会社で政府関係にも採用されているとうこと、そしてどこの大学でもある生協でそういう人物が活動していることに大変恐ろしく思っています。
安保法案成立の際には、マスコミが気が狂ったように反対を唱えていましたが、最近こういった人たちの活動も活発になっているように思い恐ろしく思います。
青山さんのような著名な方は、いつもこのようなことに直面されていると思います。
どうか、気をつけて活動なさってくださいね。

ところで、南シナ海の緊張が高まる中、米国と中国の両海軍は7日、米フロリダ州沖合の大西洋で通信訓練を実施したという記事を読みましたが、いったいどうなっているのだろうと考えています。
青山さんの見解をどこかでお聞きできるのを待っています。
ニュース女子を拝見して【せんだ】
2015-11-08 13:23:03
先日横須賀のサイン会にゆきましたせんだです。地元の神奈川県は日本で二番目の米軍基地が多い地区ですが、沖縄ほど反対の運動は聞いたことがありません。今から数十年前に沖縄で少女の暴行事件があった時に、高校生だった自分は厚木基地の軍属の方の家に英会話教室に通っていて、事件の件について聞いたことがあったのですが、青山先生がおっしゃったように、沖縄と神奈川では駐留している軍の違いもあること、そうであっても事件については恥ずかしく思っている旨を聞きました。先生が沖縄の地図に示されたように、沖縄には使用していない基地も多くあることを知りました。私は横浜の瀬谷というところに住んでいて、米軍の基地がありました。自分の故郷に外国軍が駐留していることに反発心もありましたが、前の横浜市長の時に、しっかりと協議したところ、返還のめどが立ち、この秋にとうとう祖国の日本に戻ってきました。辺野古のことばかりに議論が集まっていますが、できるところから不要になっている基地の土地はせめて、沖縄の人々に返還される日を望んでおります。
野田聖子議員の発言について【西 真一郎】
2015-11-08 09:09:16
青山さん、おはようございます。野田聖子議員が南シナ海の南沙諸島の中国による人工島の埋め立ては日本に関係ないと発言されました。私はシーレーンは日本の生命線であり日本の国益を考えないのか、中国寄りではないかと、自由民主党のホームページで野田聖子議員宛てに抗議のメールを送りました。
テレ朝【YG】
2015-11-08 02:47:26
青山さん、こんにちは。
当初 なんちゃって?リベラルなテレ朝の番組に、青山さんが参加されているので驚いていましたが、最近 頻繁に参加されているので よほど 製作スタッフが良心派なのか、はたまた 司会の大二郎さんのリクエストなのかな??と思ってました。ただ単に青山さんの出番の視聴率が良いからなんですね。嬉しいです。一般視聴者も本物の報道を求めているという事なんでしょうね。時事ニュースを扱う情報番組のコメンテーターとしてのタレント、芸人、なんちゃって?専門家らには いい加減うんざりです。。。
ワイドスクランブル【きよちゃん】
2015-11-07 13:08:01
ワイドスクランブル御出演、おめでとうございます!
全国区で・・と思っていましたら放送されない地区もあるみたいなので出来るだけ青山さんの御出演の日は書き起こしてツイッターなどで発信しています。
青山さんの情報は真実に一番近い情報であり、どの団体からの圧力や広報も無い我が国に必要な情報だと信じていますので、今後もどうぞ御自愛はしない?でしょうが笑TVやラジオ、ネット番組で沢山御活躍して頂きたいです!
※先日は批判勢力の多い神奈川、横浜と横須賀のサイン会に来て下さりありがとうございました!両日とも大盛況で、会場は熱気と青山さんへの愛であふれておりました。神奈川県民ですが、反対勢力に負けずに祖国のために頑張りたいと思います。運転手、やりたい~wんー残念です!
レクチャー受講中【あらら】
2015-11-07 11:05:52
昨日は国会議員についての苦情を書きましたけど、議員があんなでも、いろんな人たちから情報を得るには。。。ですよね、ご苦労様です。

青山さんのジョーク、面白いですよ。笑ってます。清水さん+一平ちゃん+私で、3人もが声あげて笑ってます。そう言えば、普通の日本人はジョークを言いませんねー。

当方では、世界・国内情勢については青山化、科学的データに基づいては武田化が進行しております。ATFです。Aoyma Takeda Fukuseika(複製化)です。いやー、誠実という種の生物仲間が見つかって嬉しいです。なかなかいないものですから。

インターネットで助かってます。上記2例を発見しましたから(^^)/
そこはアマゾンのジャングルの中ではなく、アジアの島、The Country of The Rising Sun という名前らしい離島で。
父が生きていたら現状をどう受け止めただろう、と思う事が最近しばしばあります。

水曜アンカーが終了した時は、これからどうしよう?と目先真っ暗(文字通り、事実がわからないので)になりましたが、虎8発見、むしろこちらの方がじっくり話していただけて、より充実感があります。開始時から見ています。楽しみです。

ザ・ボイスも最近聴いてます。あれは古いんでしょうか。ひょっとしてあれに出ているのは弟さんですか(^^)?!  ヘヘヘ。
靖国神社【征矢ケリー美春】
2015-11-07 06:49:49
先日友人と虎ノ門ニュース8時入りの後、お疲れである事も承知で、
逆転ガイドの本にサインをしていただきました。有難うございました。
米国在住ではありますが、CAの仕事を利用して、何とか羽田便それも
木曜日に共同通信のビルに行けるスケジュールの便に乗務する事ができ、
青山さんのお優しい笑顔にお目にかかれて感激致しました。
その後、九段下の靖国神社に参拝し、菊の御紋の前で写真を撮って参りました。
これまで、靖国神社さえ参拝できていなかった私です。時間がこんなにかかりましたが、
日本國を愛する気持ちを体で表す事が出来、日本の青空がもっと蒼く目にしみました。
24時間の東京滞在ではありましたが、
青山さんにお目にかかれた事で、心が澄み渡っています。
本当に有難うございました。
お体、大切にお過ごし下さい。

カリフォルニア、ギルロイから応援しています。
征矢ケリー美春
お手本【わたこ】
2015-11-06 21:32:50
日々国のため、真実を求める国民のため、激務をこなし手を抜かない生き方に感謝申し上げます。
美しい日本の風景に心踊らせ、1年の締めくくりまで、気を引き締め直そうとする中、出るわ出るわの偽装ニュース。外交や経済など政治に関心が高まり、『考えよう』と真剣になる人々が増えることや、『日本の出番』と期待する気持ちの高揚。その熱意に水を差すようで嘆かわしく思います。『金になる』が目的の全てになり、次世代への責任も果たせない気がします。
やはり、命をかけて私たちを生み出してくれた方々への間違った思い込みが根元でしょうか。
先祖や未来のこどもたちに恥じない生き方を今一度決意せねばなりませぬ。まさに青山さんがお手本。
見ました【河村】
2015-11-06 21:10:30
昨日は虎ノ門ニュースの後にサインと握手をありがとうございましたm(_ _)m来月も一回だけになってしまうのですが、有給使って行きたいと思っています。

ワイドスクランブルは予約録画していたものを仕事から帰って先程見たところです。僕自身は飛行機にまず乗らないのですが、テロに注意するという意味では電車の中でも変な行動をしている人や置きっぱなしの網棚の荷物等に気をつけるという事にも繋がるのかなと思います。

よく野球場や護衛艦公開に行ったりしているので手荷物検査や金属探知機は慣れたものですが、こういうのに文句を言わず協力するのも大切ですよね。慣れれば簡易検査は大した事ではありませんし。

こういう事件があると「テロに巻き込まれない為には一切関わるべきではない」といった論調がメディアに現れます。そういうのを見るとため息しか出ません。今回はそうなって欲しくないものですが果たしてどうなる事やら…
果報は寝て待て【大村繁雄】
2015-11-06 20:53:44
青山さん日々お疲れ様です。
独演会の当選通知が本日送られて参りました。
宝くじ当選とまでは言い過ぎですが、嬉しさでいっぱいです。誠にありがとうございます。

以前、虎8見学(石平さんとのご一緒の回)の際、番組終了後に青山さんに握手していただきましたが、無茶苦茶緊張して一言も発することが出来ず、その節は大変失礼いたしました。
今度の独演会も同じことにならないよう事前にお聞きしたい内容を今から列挙して当日臨みたいと思います。
ニュース女子から虎8、ボイスと終日青山さんウォッチで忙しい木曜の次の日ということもあり、熟睡していたところの当選メール通知で、いや〜まさに「果報は寝て待て」とはこのことですね。
本当にありがとうございました。
ミックスジュースの氷無し【谷口光男】
2015-11-06 20:37:57
先ほど、再び元町公館そばのカフェで珈琲を飲みました。初回に応対して下さった女性が僕が店に入るとすぐに寄って来られて「青山さんが召し上がられたワッフルがわかりました!ハニー・シロップです!そしてお飲物はミックスジュース、、なぜか氷無しの御指定で…」前回僕が行ってすぐに青山さんと秘書さんを接客されたスタッフさんに取材されたようです(笑)でも虎8も視聴されたそうで、ワッフルを褒められて喜んでらっしゃいました。それもですが、青山さん、ミックスジュースに限らず冷たい飲み物に氷が入るとビジュアルはそれはそれでイイのですが、溶けて味も色も薄くなり、最後の方は何飲んでるかわかんないような味になりますよね。納得の御指定です。
存在しない事案の解決策?【野末 幸弘】
2015-11-06 15:25:25
韓国が日本に従軍慰安婦に関しての解決策を示せと言ったとか。
存在しない事案の解決策って、この世にあるのでしょうか?
私が考えるには、あなた方が嘘を言うのをやめることが解決策だと思いますが。
鳩山氏や村山氏ほか日本人であることが嫌な方々がとんでもない主張を
世界に発信していますね。彼らはいったい日本国をどうしたいのでしょう。
言論の自由、行動の自由、金銭的にも恵まれ、命をおびやかされる心配も無い。
国家に最大限守られている彼らは、自分が国家に何ができるのか考えたことが
あるのでしょうか。自分が国家に対して何が出来、何を守り、何に尽くすのか、
そして国益とは何なのか真剣に考えている名も無き市井の人々がいることも
御存知ないのでしょうか。
日本という国家を否定する日本人は、日本という国家のどこに居場所を見付け、
安穏と生活しようとするのか、その資格があるのか、あると思っているのなら
自分たちが否定する国家に甘え切っているということなのだが。
ふゆづきの話【ednakano】
2015-11-06 15:22:32
あるサイトで、ザ・ボイスの音源つかってこれを紹介する動画が出ていて、ついたコメントにソースは?というコメントが付いており、青山さんのへの誹謗も書いてあったのですが、ある人がレコードチャイナのソース張っていいました。

日本のメディアは虎8の共同通信記事のようなわけのわからん報道ですが、むしろ中国がらみのほうが正確な報道してました。うれしいような、情けないような。
大人の世界の偽善【奥村由樹】
2015-11-06 15:17:02
先日のザ・ボイスと虎8でおっしゃっていた隣国と仲良く発言ですが、まさにこの発想の転換が今の日本には必要だと強く思いました。子供の頃は、「誰とでも仲良くしましょうね」と教えられ、小さな社会でそれなりの妥協や協力の仕方を学べますが、それが国家規模になり、超特定国との関係にこの発想を強いるのは合点がいきません。きっと、以前から心情的に納得できなかった人は多いと思いますが、メディアや活字がそう言っているんだからと思い込まされてしまっていたのでしょう。私もその一人です。昨今のメディアや活字媒体の偏向報道で、上から目線の隣国と仲良く報道が、実は隣国に逆らうな! の裏返しであることが分かってしまいました。青山さんのご意見を聞いて、不思議と肩の荷がおりた気がしています。もう、好きでもない人を好きと嘘をつかなくていいんですから。大人の世界には、やさしい嘘も必要だと思っていましたが、そんな偽善はお互いを不幸にするだけですね。国家間の関係も、なんだか恋愛に似ている気がしました。
青山さんの言葉が世を照らす【shinma】
2015-11-06 14:47:09
普段、私の父は政治ニュースを見る時は、とても険しい顔をしています。
よって父がテレビを付けた時は、他の家族は決して近寄りません。

そんな父が、なんと昨日の虎8を見ながら笑っていました。
青山さんのギャグで笑ったのは、一平さんだけではありませんでした^_^
しかもギャグだけではなく、終始笑顔で見ていました。
放送終了後、ボソッと『青山さんは違うなー』と一言・・・

ああ、父は今までニュースを見て、どこか納得ができなかったんだなぁ。
そんな父の心情がわかりました。人間って物事がわかると、明るくなりますね。
青山さんが真実を語るたびに世の中が明るくなる気がします。
もっといろんな人に聞いて欲しいな、青山さんの言葉を。
再考の時【スマイル】
2015-11-06 11:05:38
青山さん、私は読書の秋を満喫しております。青山さんのぼくらのシリーズ、逆転ガイドを読んでいますと、日本が益々好きになりました❗それまでは、敗戦後の刷り込みで、日本は悪い国なんだと心のどこかで引っ掛かりがありました。しかし、そんなもやもやは青山さんの本で氷解しました❗ぼくらの祖国、日本はすばらしい国だと実感します❗青山さんの文章は静かに、熱き感情が溢れ出てくる感じがします。自己流に表現すると、3D映画が本の世界に実現したかのようです(笑)いろんな作家の本を読んできましたが、このような体験は初めてですね。青山さんが御自分の著作に全身全霊を傾けて、お書きになった作品だから、このような迫力を纏っているのかも知れませんね。ぼくらのシリーズの完結編を読みたい気持ちがはやります…
さて、先日の虎8、ザ・ボイスでの隣国は仲が悪いのは当たり前❗のお話はスッキリしました❗外交関係は我々の日々の人間関係と大差ないと考えると、友好という言葉に縛られてきた日中、日韓関係も、新たに考える事ができますね。友好の言葉が優先して、本音で話し合えない関係なら、良好な関係はあり得ないですからね。その結果が今の歪な日中、日韓関係ですからね。正に、再考の時ですね。我々一人一人の日常の行動がこれからの日本の行動に現れるお話ほゾクッとしました❗我々一人一人が日本の主人公ですから、当然と言えば、当然ですね(笑)今回も、分かりやすいニュース解説ありがとうございました❗
歴史認識は違っていて良い【gotoping2199】
2015-11-06 10:04:05
新潟で公演を聞いた者です。いつも考える材料を有り難うございます。
昨日の虎ノ門ニュースを拝聴し,「お隣だからといって無理に仲良くしなくていい」「世界中,隣国は仲が悪い」に全く同感です。
私は竹田恒泰氏の「歴史認識はそれぞれに違うのが当たり前」というご発言を聞くまで,隣国と共通の歴史認識を持つことが正しいと考えていましたが,それはナイーブな幻想であることにやっと少しずつ目覚めてきました。それ以来,韓国の言う「正しい歴史認識」というのは,「挺対協が今現在考えている歴史認識」なんだから,わかり合えるわけないよね,と思えるようになりました。
自分で情報を咀嚼し,飲み込んで,自分のものにしないといけないですね,そうした意味でもっと英語もやらないとダメだなと思っています。
虎8と本の感想【居眠り母ちゃん】
2015-11-06 09:56:50
青山さん、おはようございます。

ご近所付き合いは、付かず離れず程々に…困った隣人には最低限の挨拶だけ、コレ主婦の常識です。

「ふゆづき」のお話、不謹慎かもしれませんがワクワクしました!

真っ青な装丁が印象的な「救国 超経済外交のススメ」読み終えました。連載コラムを再構築されたとあって、短いチャプターの中に問題提議と私達が何を為すべきかを考えるヒントが書かれており、大変勉強になりました。どれも今に繋がる話題ばかりです。
気まぐれに、引っ越し前のブログを見ていましたら、偶然にもこの本が発売された時のを見つけびっくり…「ぼくらの祖国」と兄弟本であるとありました。
次はいよいよ真っ白な装丁の「ぼくらの真実」を読みます。題字は青山さんの自筆ですよね。

「ワイドスクランブル」関西ではおまけ内容の午後の部だけの放送、午前はドラマの再放送…なんでやねーん!ABC放送に要望しなくては。
関西のテレビ局に【松田 一】
2015-11-06 07:24:56
いつも本当に貴重な情報ありがとうございます。
先日の京都劇場での独立講演会も、大変有意義でした。
(必死に挙手したのにクワちゃんに全然当ててもらえませんでしたが)

関西テレビにはアンカーの復活などのお願い。
朝日放送には、「ワイド・スクランブル」前半の放送のお願い。
上記について、何度かメールしていますが、返事すら頂けません。
大変、残念ですが、あきらめずに送り続けます。

無駄かもしれませんが、お体大切に願います。
虎8、とて勉強になりました【shikishimatanuki】
2015-11-05 18:42:01
ふゆづきのお話、とても勉強になりました。
防衛省の方たちも頑張っているんですね、うれしくなりました。
こう言うことを、まったく青山さん以外の方はまったくはなさない。知らないんでしょうけど。
だから国民は、国政のことにも防衛のことにも関心も持てず、理解もしない。
真実を知るには、青山さんの追っかけになるしかありませんw

ところでタクシーのお話、良いことだと思います。青山さんのような立場の方は、常に身の安全を考えていただかないといけません。信頼のおける運転手さんがいつも青山さんの送迎をされ、一緒にいるのは良いことです。
ただでさえお忙しいのですから、車の中でくらいのんびり居眠りでもしてください。
それができるのも信頼できる方が運転してこそですね。

毎日お忙しそうで、本当にお体が心配です。明日の「ワイド・スクランブル」も必ず見ます。青山さんが地上波に出演されるのは珍しいですから。
お体大切に。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ