On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-11-15 02:09:09
Comments (8)

明日の11月16日月曜は…

…テレビ朝日系列「ワイド・スクランブル」の生放送に参加します。
 テーマはもちろん、パリの未曾有のテロです。
 午前10時半以降に、ぼくは現れます。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

明日の朝【きよちゃん】
2015-11-15 23:11:58
週末のパリで大参事が起きた、というのに日本のマスコミは当初全く報じず、ネット世界でどんどん広がり、大幅に遅れて少しだけ報道されました。土日に入っているからか各局の報道はネットの市民の情報よりも遅く表面的で、我が国の防衛の対応にも疑問さえ感じた週末でしたが、今こそ日本の防衛を考える機会ではないのか?と腹立たしい思いでした。青山さんは以前から、ロシア機の墜落や他国のテロが起きている際に「起きてはならないことだが波及する恐れもある」と警告なさっていました。このような危機感がマスコミや政府に掛けているのではないか、と一国民として不安です。明日のワイドスクランブル。もちろん拝見しますし、政府やマスコミ関係者にも是非見て欲しいです‼
番組【いまいかなこ】
2015-11-15 20:51:59
コメント公開して大丈夫です
こんにちは。
ワイスク出演楽しみにしています!
あの番組は信用できるゲスト解説者が多いのですが、中でも「青山解説」が
ピカイチです。
パリの事件哀しい出来事ですが、先日の日本でのトルコ人とクルド人の騒動を
見ていてもテロや民族対立はもうよその外国の話じゃありませんね。
人民元【池田 昌高】
2015-11-15 18:46:14
中国の人民元がとうとうSDRに採用される事がほぼ決定したというニュースです。
アメリカも表立って反対していないようですが、これはやはり経済面では中国と密接につながっているという証明でしょうか。
それにしても、これで更に人民元を刷りまくり、AIIBの存在感が増すことにならないでしょうか。
11月15日今日は【松村裕見子】
2015-11-15 18:43:08
大阪ブルーリボンの会ので、拉致被害者を取り戻す為の
御堂筋デモに参加して来ました。
少しでも力になりたいし、日本国民は忘れてないとのメッセージをと思い歩きました。
今日の大阪の天気のように、、、
でも忘れてないメッセージは発信し続けなければ。
テロの危険性を考えていないテーマパーク【カール】
2015-11-15 18:40:56
青山様今回初めてコメントを残させていただきます。
ちょうど明日テロについてコメントされるというのでこちらに書かせていただきます。
土曜日にの午後に東京ディズニーランドに行ってまいりました。テロの後なので多少入るのにチェックされるかと思いましたが、まったくと言っていいほどチェックは無く、唯一やるのは鞄の中身を確認するくらいでした。この警備でいいのでしょうか、その時私はジャケット等を着ており体に密着させるタイプの爆弾なら間違い無く持ち込めました、日本のトップのレジャー施設がこのような警備体制で本当に日本の警備体制は大丈夫なのでしょう、また危機意識が本当にあるか疑問です。(もしくは検査しないでもわかるハイテク装置があるのか)

もし話のネタや考えの元になれば幸いです
これからも影ながら応援してます
ブルーマウンテン【征矢ケリー美春】
2015-11-15 17:39:19
上海からサンフランシスコの便に乗務中、
何気なく外を見たら、まさにハッとする程美しい富士山が、見渡す限り続く白い雲海の中で、
圧倒的な存在感で、どーんとそびえていた。
ブルーマウンテンだ!!
夕日を浴びて、山全体が真っ青に染まっていた。
日本列島を横切りながら、
今日も寝る暇もなく働いているブルーマウンテン、
青山さんに感謝。

ギルロイ不定期便 M Soyakelly
危機管理のありかたを変えるテロだと思います。【にしちゃん】
2015-11-15 17:12:11
今回のテロで平和な都市が攻撃されました。それも同時に。空港と違ってレストランやコンサート会場、サッカー場など、どうしても厳重な警備など出来ない、かつテロを起こす側にとっては宣伝効果が高い場所を狙われた印象を持ちました。

日本は鉄道を主体としてテロを防ぐ事が基本的に困難な場所が多いはずです。これからオリンピックやラクビーのW杯など、いくつもの世界大会が予定されていますが、それ以外にも人が大勢集まるイベントが目白押しです。

今回のテロは警備当局だけでなく、我々の意識改革も必要とする「大きな転換点」になる気がします。
この件で深い話を青山さんから聞きたいと思います。また今月の独立講演会でもお話をお願いします。
フランステロ【長島慎】
2015-11-15 15:55:17
フランスはシャルリーエブド襲撃でテロには警戒しているはずなのに、同時多発でやられたのは、以前青山さんがおっしゃっていたように、フランスはすぐに気が緩みがちだからなんですかね。しかし、日本もオリンピックがあるし、もっとテロ対策しないといつか新幹線や都心で起こらないか心配です。シリア難民問題で日本も欧米並みに受け入れろってよく聞きますが、日本は今まで通り適正に審査して受け入れして欲しいですね。仕事でいつも午前のテレ朝は見れませんが、ボイスや虎8で青山さんの解説聞かせていただきます。
ボイスの飯田さん、同年代なのにあの知識、相当努力されてるんですね。すごいです!

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ