On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-11-15 06:55:59
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (21)

なんと…

…明日11月16日月曜のテレビ朝日系列「ワイド・スクランブル」の生放送は、午前の第1部だけではなく、第2部も参加することになりました。
 したがって、第2部しか放送していない地域でも、みなさん、ご覧になれます。

 ぼくが現れる時間帯は、午前の第1部ではいつもニュース項目の2本目、3本目が多いのですが、明日は1本目ですから、午前10時半を回って間もなくです。
 第2部は、午後零時半以降です。

 テーマは、前のエントリーで述べたように、パリ無差別テロと今後の日本、世界です。
 ふだん第1部にどれほど出ても、ご覧になれない地域が多いので、第2部が放送されている地域の方には、やっとお目にかかれますね。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

第2部のみ見ました【河村】
2015-11-16 22:07:07
朝に1部と2部両方とも録画予約してから仕事に行くはずが予約を忘れてしまい、休憩時間に2部だけ見ました。
忘れてしまって残念ではありますが、2部だけでも見られて良かったです。いつものように自分で考えるきっかけになります、ありがとうございました。

心配していたように、テロに巻き込まれない為には一切関わらない事が大切みたいなコメントをツイッター等で見かけて大きくため息が出ています。それが狙いなのに…
テロリストも国際社会の一員だから話し合いを…のような内容すらありました。

こういう感覚っておかしいと思うんですが、今の日本では割と普通の感覚なんでしょうか?そうであって欲しくは無いのですが。
kamikazeについて【茨城の英語教員】
2015-11-16 13:42:59
kamikazeについての書き込み、拝見しました。すぐさま、イギリス人の友人にどのように使っているのかを聞いてみると、一か八か(all or nothing)の意味でよく使うと。なので、モータースポーツの世界ではkamikaze brakeやbannzai brakeという言い方で一か八か、成功か事故か、というブレーキ勝負の事を表現しているようです。なので某日本人f1ドライバーのパッシングシーンをkamikaze brakeと呼んでいるそうです。目を見て話をしたので、彼はkamikazeの本当の意味を知らずに使っているのだと思いました。なので、それは本来の意味とは違う誤用であり、私自身はその誤用をI am very dissapointed と伝えた上で、元寇の話、kami=god、kaze=wind という本来の意味を話してみると、「そんな簡単なことなのか」と納得の様子。もちろん本来の意味を周りの人たちに伝えて欲しいと伝えると、快諾。こんなところでも外交ってあるんだなあと大変僭越ではありますが感じました。我々主権者にはそのステージ応じて考えて、できることがまだまだあるっていうことですよね。
ようやく・・・【ねこまんじゅう】
2015-11-16 09:22:56
福岡でも地上波で、青山さんを拝見できる日が来たのですね~(おおげさ?)
本来は無理にテレビにお出にならなくても・・とは考えているのですが、やっぱり嬉しいです。たくさんの方々がご覧になるといいな~
根本に欲望【小川賢時】
2015-11-16 06:26:08
コメントにある「kamikaze」と住所違いを読み、思うところを書き込みます。

まず、テロ事件において、kamikazeと紙面に出すとは馬鹿にするにも程がある。意味するところをフランスの代表的な新聞社が理解していないとなると、やはり、日本は誤解されているのでしょう。

住所違い、日本料理店の写真については、コメントを読んだ時に「日本を出せば後続を絶つ、又は、刺激を和らげることにつながるかも」と考えたのか?と思いました。フランス語が解らないので、「Le Figalo」を翻訳機能を使った単語の羅列から読み解くことしかできないのですが、ショックの大きさは感じました。

「これは戦争である」、「若者は、通りでのキス、酒に酔ったり歌うのを奪われる事を甘受しないだろう」、「対象者は少数である、全員に発信機を付け軟禁すれば良い」

戦争と言いつつ、目に見える形でさえ1500人を動員しただけであり、言っているのは「自由を阻害するな!」であり、具体的な方法は、「とりあえず捕まえとけ」であるように思いました。

数年前でしたか、豊胸手術をした女性の胸に入っている部材が劣化して内容物が飛び出ると人体に有毒である事が判ったので国費で取り出すための費用を負担する。そういう事がフランスであったと記憶しています。

つまり、「とりあえず、取ったら?」という事だと思います。

あくまで、少ない知識からではありますが、極めて短絡的な考えであり、事の根本は何か?が抜けているように思います。

幸いなことに我が国では「自由」や「幸福」を要求するような精神性を必要としていないと思います。しかし、根本を理解しておかなければ銃弾が打ち込まれた店の映像が流れたことからも、彼らの言う「戦争」に巻き込まれかねないのではないでしょうか?

我が国のインテリジェンスの動きが気になりますが、実際には漏れでた発信を受け取るに止まります。何を考えておくべきか、又、どう考えておくべきか、ヒントを、今後も頂きたく、受け止めたく思っております。
「Kamikaze」との表現について【吉田かほり】
2015-11-16 01:13:51
青山さん、何度もすみません。

夫が青山千春博士の大学の後輩の吉田かほりです。

先ほどのコメントで忘れていましたが

「パリ多発テロ」のフランスの報道で

大手新聞社「Le Monde」やテレビ局「France2」などのネット版で

自爆テロ犯を「Kamikaze」と表現しています。私のフランス語の訳と解釈が
合っているのなら…なのですが…

神風特攻隊のことを言っていると思うのですが、
特攻隊の方々は、自爆テロ犯のように一般市民を巻き添えにすることは
絶対にありませんでした。
それなのに、自爆テロ犯を「Kamikaze」などと表現するなんて、とても
憤りを感じます。

日本の家族や日本の国土を守る為、散華された特攻隊の方々に申し訳が
立たなくて、今日は娘と靖國にお参りに行ってきました。

自爆テロ犯のことを「Kamikaze」と呼ぶのは、世界では常識なのでしょうか?
パリ同時多発テロについて【吉田かほり】
2015-11-16 01:00:10
青山さん、こんにちは。

毎週「虎8木曜日」と「青山繁晴の答えて答えて答える」を視聴しております。
「ワイド・スクランブル」はいつも見逃してしまうのですが、明日はタイマー録画
して必ず見ます。因みに、私の夫は、青山千春博士の大学の後輩です。これが私の
自慢です(^^♪

私は約20年前、パリに留学していました。留学当初、事件のあった「rue de la fontaine au roi」に住んでおり、今回の事件は本当に胸が張り裂けそうな気持ち
でいます。今ではすっかり音信不通になってしまった友人達は、テロの被害者になっていないだろうか…心配でなりません。

「Le Figalo」のネット版を読むと、「日本料理店が標的となった」と書かれていましたが、記載されている住所 11区の「rue de charonne」には、日本料理店はありません。
テレビ朝日の「サンデースクランブル」では『「Sushi Maki」という日本料理店が標的になった』と報道していましたが、このお店の住所は11区の「43 rue faidherbe」で
この住所は、私が調べる限りフランスのどこのメディアでも報道していません。

ただBBCを見ますと、確かに「Sushi Maki」のお店の窓に弾痕跡があるのが映って
いましたが、どうもお隣のお店のような所に多くの人が集まって、献花などを
していました。
「Le Monde」のネット版を見ますと『住所 92 rue de charonne の「La belle
Equipe」という11区のビストロがターゲットとなり、18人が亡くなった」と書いてありました。この両店の住所は隣接しているようなので、
私は「Sushi Maki」という
日本料理店には流れ弾的な被害があり、テロの標的にはされていなかったのではないかと思っています。

ですが「日本料理店が標的にされた」との報道が日本はもちろんフランスでもあるので、「日本料理店がなぜ狙われたのか、日本人は考えるべき。安倍政権のせいで、今後日本も狙われる可能性がある。以前は日本っぽくしている場所は狙われない傾向に
あった。日本はISの標的にわざわざ自分からお金を払ってなった馬鹿な国。話し合いで他国のテロ問題を解決してあげられる事も出来る貴重な位置の国だったのに安倍政権がそれを壊した」とおっしゃる方々もいます。
本当にそうなのでしょうか?

そもそも、パリで、日本がテロの標的になるのなら、
オペラガル二エ界隈の日本人が多く集まる
日本人街のお寿司屋や焼き鳥店を狙ったらいいことですし、
日本人をほぼ見かけないちょっとディープな11区で、日本をターゲットにしたとは
私には考えづらいです。

確かに日本はテロ対策として中東各国に資金を提供するとして、その後邦人2名が
殺害されました。ですが、資金提供などを全くしなければ、本当に日本はテロの標的に遭わずに済むのでしょうか?
中東に何かあると石油が運ばれなくなるので、今の
日本の状況下では、テロ対策してもらうように中東に頑張ってもらわないといけないのではないですかね?
安保法案が、今回のテロで日本料理店が標的(?)にされた原因なのでしょうか?

どう進んでも危険な行く末が待っているのなら、
テロの標的にされてでも、しっかり防衛に取り組んだ方がいいのではと思っています。

明日のワイドスクランブルで青山さんのご見解を楽しみにしています。

長々とすみませんでした。
青山さんのコメントが欲しい!!【アキラン】
2015-11-16 00:48:44
テロが起こって以来、いつも通りのコメントにへきへきとしています。
「冷静に・・・」、「~~と思う」、「~~のようです」と言った評論家や学者個人の感想にはうんざりです
事実に裏打ちされた取材をもとにしたコメントならいいのですが、ほとんど、いや全部が憶測、推測、でしかありません
青山さんの情報、、、待っています!!
頼んでばかりですいませんが、、、
よろしくお願いします
見ます!【いづも】
2015-11-16 00:32:53
録画予約しました!
やったーー!!【あかり玉】
2015-11-15 23:53:47
待っていましたー!!
博多でも、12時半~はワイド・スクランブルが放送されてます!


深刻なニュースだけど、

深刻なだけに、

青山さんの参加番組で一緒に考えたいです!
カミカゼ【Takumix】
2015-11-15 23:49:42
フランス在住の友人から聞きましたが、パリのテロ事件で現地マスコミやテレビが今回のテロを示す時、カミカゼと言っているようです。本当に日本の大使館は何してるんでしょうか?今は指摘できる状況ではありませんが、一般市民を狙った無慈悲なテロと一緒にされては御先祖様に申し訳ありません。しかし今はただただ犠牲者の方々のご冥福を祈るだけです。
わーい【naoya】
2015-11-15 23:34:08
楽しみです
やっと大阪で【渡辺】
2015-11-15 23:32:38
やっと大阪の地上波で青山さんを見ることができます!!いつもYoutubeでしか見れないので、ほんとに’やっと’という感じです。ニュース女子もテレビ大阪に要望メールしてはいるんですけど、早く実現しないか待ち遠しいです。ネットのありがたさは日々痛感していますが。
楽しみです【横須賀 SY】
2015-11-15 23:29:18
こんばんは。
明日のワイドスクランブル、楽しみです。
仕事なので録画して見ようと思います。

今、もうひとつ楽しみにしていることがあり、
地元の図書館に青山さんの『平成』が置いて
あることが分かり、順番待ちをしています。

ネットでは中古で、16,000〜17,000円の
値がついているので、さすがに買えず、
試しに図書館で検索してみたらあったのです!

めっちゃ楽しみです!
スーチーさん【スマイル】
2015-11-15 23:26:50
青山さん、いつも青山さんの発信で勉強させてもらってます❗ネットのおかげで、青山さんの発信を見聞き出来ますからね。その意味では、ネットに大変感謝しております。私は近畿大学の学生でなくても、青山さんの生徒になったつもりでいます❗(笑)お許し下さいね。
さて、世界はテロ続発のキナ臭い雰囲気に包まれてますね。中東の春とはカオスへの序章だったのかも知れませんね。国民が民主化を求めても、その土台がないから、混沌とした状況に陥る現実。民主化が可能なインフラがない事がどれほど悲しい事か、痛感しております。
アジアでは、ミャンマーに新しい波が起こってます。スーチーさん率いる民主化勢力の選挙での大勝がありましたね。しかし、アラブの春とだぶります。果たして、スーチーさんに、国をまとめて、リーダーシップを発揮する能力があるのか?極めて、未知数ですね。民主化リーダーは民主化運動は出来るが、現実の政治には疎いのが相場のような感じがします。ミャンマーは大丈夫なのか?民主化の言葉だけが独り歩きして、実情が伴わないとなると、更なる混乱が待ち構えていると思います。日本では、民主党政権の混乱が記憶に新しいですね。ミャンマーは日本との関わりが大変深い国ですよね。スーチーさんのお父さんは日本と協力して、独立を果たしましたね。そのミャンマーが混乱しないように、日本が果す役割は大きいと思うのですが…アジアには日本がいる❗だから、アジアは大丈夫❗だと言われるぐらいに、志の高い日本外交をアジアで展開してもらいたいですね。
ワイドスクランブル【中村にゃん】
2015-11-15 22:23:31
青山さん、情報をありがとうございます。
福岡は第2部のみの放送、早速録画いたしました。やっとお目にかかれます!

今やどこでも起こり得る無差別テロ、怖いけれどそれには負けられませんね。
青山さんのお話を楽しみにしております。
12時半からの放送【二ノ宮誠吾】
2015-11-15 21:18:09
青山先生の生ニュースが見られるんですね。辛いニュースですが、関西に住んでいる私にとっては、大変楽しみです。

大阪市内でも、今年になってから、すごい数の外国人が観光に来られています。
中国、台湾、香港、韓国の方が8割ですが、最近は頭を布で隠した東南アジア系の女性の方もよく見るようになりました。

あの中に、テロリストが混じっているかも知れない時代に、日本もなったんですね。
嫌な時代になってしまったと、しみじみ感じるパリの同時多発テロでした。
やっと【松村裕見子】
2015-11-15 21:10:18
ヨカッタヨカッタ。明日は会える。
拉致も、世界で起きてることも気になります。
青山さん!ほんとうにおつかれさまです!【adventure】
2015-11-15 21:00:30
午後にも出られるなんて!必ず拝見します!
(今日は拉致のデモに参加してきました。ご家族では増元さんが来られていました。何とか・・動きが欲しいです)
絶対、観ます!【谷口友香】
2015-11-15 19:52:10
第二部にも出て下さるなんて…
何とも嬉しい限り。

と、喜んでばかりいられない。
ニュースの尻尾を早く見つけたい。

真実が知りたい!
空に手を合わせ【わたなべ】
2015-11-15 19:45:01
テレビ前に正座し、気持ちを落ち着かせお話を聞きたいと存じます。普段疑問の多いテレビ報道ですが、やっぱり世間は青山さんを欲していると感じます。
テロについて【大谷勝彦】
2015-11-15 19:44:17
この度のテロで亡くなれれた方には哀悼の意を表します。
しかし乍らそもそもIS、アルカイダ、その他テロ組織が出来た根本的原因は過去それらテロ組織が生まれた地域でやりたい放題してきた西欧諸国にあるのではないでしょうか。
白人はどれほどの有色人種(日本人含め)を虐殺してきたでしょう。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ