On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-12-29 12:56:50
Comments (259)

魂の救済をめぐって (書き足しました)

▼自分のブログにアクセスできなくて、また例によって妨害かと思っていたら、どうもそうではなく膨大なアクセスが集中しすぎて、ブログの開設者(であるぼく自身)もなかなか入れなくなっているようです。


▼そこに最後の救いがあります。
 ぼくのこんな地味なブログが、どうとかいうことでは全くありませぬ。
 みなさんの声のことです。

 最悪の出来事、その一枚の紙の裏には、いつも最善の救いがあります。
 これだけ正確に「慰安婦問題」の真っ赤な嘘をきちんと見抜き、こんなにも父祖と子々孫々と、現在のわれらを含めた祖国にみずから責任を背負われている日本国民が、これほどまでに沢山いらっしゃることが、地味なただのブログの場なのに、切々と迫ってきます。

 こういうみんながいる限り、日本国は大丈夫です。


▼いわゆる日韓合意には、そのすべてについて反対です。
 この誤謬の大きな、もっとも根源的な原因として、「敗戦」ということに対する事実誤認があります。

 たとえば、こうやって海外に来て、海軍の動きから漁船の働きぶりまで現場で見ていると、胸に湧きあがってくる事実があります。
 それは日本の漁家のひとびとは、中国船や韓国船、さらには台湾船の無法に踏みつけにされ放題だということです。
 日本の漁師さんたちは、みずからの高いモラルと、それから政府の強い規制によって、丁寧に資源を護りながら節度ある漁をなさいます。
 ところが中韓、台湾の漁船は、日本の漁船の先回りをしたり、割り込んできたりしつつ、まだ子供の魚まで乱獲することが珍しくありません。
 日本が諸国と公式に結んでいる漁業協定など、実質、まるで無視されています。
 こんな無残なことになる理由は、漁家には全くありません。
 海上自衛隊、海上保安庁が多くの場合、外国漁船の無法を放置しているからです。
 そして、その放置は、海自や海保の考えでは全くありません。
 すべて日本政府、時の内閣の無策、事なかれ主義によります。現在の安倍内閣も、まるで同じです。
 それどころか、たとえば沖縄県石垣市の漁家のみなさんは、安倍内閣になってますます尖閣諸島の好漁場で漁ができなくなっています。
 海保の巡視船は実態としては、日本の漁師さんたちが漁に出るのを阻止する役割に変じてしまっています。


▼一方、ごくふつうに世界を見れば、一例ではインドネシア政府が今年5月、中国の漁船を拿捕したうえ洋上で爆破しました。
 しかし中国とインドネシアは戦争にも何もなっていません。
 それどころか中国は、日本から盗んだ新幹線技術を国際ルールに反する形、すなわちインドネシア政府の国家保証を求めずに擦り寄って、インドネシアに売りつけました。一種のおかしな蜜月です。

 一度だけでも戦争に負けたら、漁業協定を勝手にめちゃくちゃに破られているときも、その外国漁船の無法を見て見ぬ振りをせねばならないなど、国際法のどこにもカケラも存在しません。
 コーストガードや海の警察の武装した巡視船を出して取り締まり、それで足りなければ海軍の艦船で阻止し、それで止まらなければ拿捕して沈める。その主権を逆に、国際法は保証しているのです。
 だからインドネシアの行動は、問題にされません。
 そのことに70年前の戦争の勝者、敗者は関係ありません。
 それどころか、日本が戦争に負ける30年以上前に結んだハーグ陸戦条約(西暦1911年、明治44年に批准)では、「戦争に勝ったからと言って戦勝国は原則、敗戦国の法律を勝手にいじったりできない」という趣旨(文言の通りではありません)を定めているのです。


▼敗戦とは、そもそも誰に負けたのでしょうか。
 国連、United Nations は実際には国連ではなく、そのまんま「連合国」ですが、その戦勝国クラブの「P5」(パーマネント・ファイヴ)、すなわち安保理の常任理事国のうち、日本は英国に負けましたか。
 いや、それどころか緒戦から勝って、イギリスがあくどい帝国主義で植民地にしていたシンガポールに戻れたのは大戦の終結後です。
 フランスには負けたでしょうか。まさか。
 ソ連は、大戦が終わってから侵略してきただけです。
 中華人民共和国は、国ができたのが、大戦が終わってしまってから4年後です。話になりません。
 人民解放軍という名の共産党軍の前身である八路軍とも、実際はほとんど日本軍は交戦していません。共産党軍と内戦になった国民党の軍隊にも、日本軍は客観事実として負けていません。
 負けたのは、原爆を人体実験に用いて日本の女性や赤ちゃん、子供、高齢者のかたがたを大虐殺した、アメリカに対してだけです。
(韓国が連合国でなく、したがって戦勝国でないのは、そのアメリカのラスク書簡などで明示されていて、今さら言うまでもありません)

 今回もアメリカが、韓国だけではなく、日本に非常に強い圧力を掛けました。
 自称イスラーム国と戦うことすらできず、イラン革命防衛隊に頼み込むアメリカが、いつまで戦勝国なのでしょうか。アメリカのニューヨークに本部のある国連がまるで無力化しているだけではなく、第二次世界大戦後に作られた世界秩序は現に壊れつつあります。
 それでもアメリカの闇の力はまだまだ強いものがあります。
 それに対峙するのは、指導者にとって何も難しくありませぬ。一身を捨てるだけのことです。日本のふつうの庶民が明治維新以来ずっと、重ねてきたことを、指導者もするだけのことです。


▼過去の歴史を事実に基づいて、きちんと公正に語れる内閣と同時に、現在進行形の現代史をしっかり把握して行動する内閣が今、必要です。

 ぼくら国民は、上記の例で申せば、ふだん忘れがちだったりする漁家の生活のことを、しっかり常に意識していることが不可欠です。毎日のようにお魚を食べているのですから。
 日本国憲法の致命的な誤りは、いわゆる歴史問題から漁家の生活苦まで、すべてを串刺しにしています。
 本来は国論が割れることじゃない。
 魂の分断をこれ以上、続けさせてはなりません。


▼敗戦ということを誤認しているのは、いつも言うとおり、日本人が愚かなのではなく世界の例外として一度も負けたことが無かったから、正確に言えば外国に自国の領土を占領されたことが無かったから、負けた時にどうするかを知らなかっただけです。
 今回の件も、それを国民が知る機会にするほかありません。
 政治家はすべて、わたしたちの代理人に過ぎません。
 最後は、ぼくらが決めるのです。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

AJCN(豪州人日本人コミュニケーションネットワーク)代表山岡鉄秀氏のコメントより【湊 洋一【IDC180】】
2016-01-04 00:23:11
2016年1月2日

慰安婦問題日韓合意に関するAJCNの見解
                   AJCN 代表 山岡鉄秀

昨年末に突如結ばれた慰安婦問題を巡る日韓合意について、豪州にて直接中韓反日団体と対峙し、一年半に及ぶ攻防の末に慰安婦像設置を阻止したAJCNの見解を申し述べます。

中国が覇権主義を隠さず、南シナ海や尖閣諸島で緊張が高まる最中、アメリカが日韓の関係改善と長年の対立点である慰安婦問題の解決を強く求めてきたのは安全保障上当然の成り行きと言えます。日本政府が一定のタイムリミットの中で政治判断を迫られる厳しい状況に追い込まれることは想像に難くありません。

しかし、ここで留意すべきことがあります。当然ながら、アメリカはあくまでも自国の利益を考えているのであって、日本の名誉回復になど興味がありません。日本に大幅に譲歩させ、韓国民をなだめ、満足させることによって東アジアの安定を維持することが米国の利益に繋がるという論文が随分前からフォーリンアフェアーズなどに掲載されていました。最近でも、エズラヴォーゲル氏が「日本は何が正しいか、正しくないかという立場ではなく、隣の国とうまくやっていくために何が必要かを考えて、もっと低姿勢になるべきだ」と大学での特別講義で述べています。

このようなコンテクスト上であっても、もし日本に自国の名誉と国民を守る決意があるのなら、絶対に死守しなくてはならない線があります。それは、明らかに事実に反した事柄は認めないということです。

たとえば、少なくとも朝鮮半島や台湾で、軍隊による組織的な強制連行が無かったことは、左派の学者も朝日新聞も認めていることです。また、慰安婦像はあどけない少女がモチーフとなっていますが、これは明らかに「小学校6年生の少女数人が勤労奉仕の名目で徴用されたが、実は前線で日本軍兵士の性奴隷にされた(朝日イブニングニュース1992年1月16日)」という完全な誤解と誤報に基づき創作されたイメージです。挺身隊に徴用された少女達は全員無事だったことが確認されているのに、日本の非道を糾弾するためのツールとして使用され続けています。

言い換えると、日本として、譲れる点と譲れない点を明確にする、すなわち、自分の立ち位置を明確にしてアメリカに説明しなくてはなりません。それは勇気がいり容易なことではありませんが、それこそが政治家と外交官の役割であり、それを放棄したら永遠に日本の名誉を回復することなどできません。

しかし今回、日本政府は、その努力を完全に放棄してしまいました。驚くべきことです。

今回の合意を支持する人たちは、「高度な政治判断により、韓国政府に重い宿題を課した。反日団体を説得できず、この問題を蒸し返したら、非難されるのは韓国政府だ。安倍首相はそこまで考えて決断した」と主張しています。実際、韓国政府が必死になって何度も国民に理解を求めながらも、挺隊協から猛反発を食らっている姿を見れば、ボールは韓国側のコートにあるという主張はその通りです。結局説得に失敗して、この合意は流れてしまうかもしれません。そうなれば、韓国政府の過失です。それは理解できます。

ただ、その一方で、日本のメディアが伝えず、ほとんどの国民が気付いていないことがあります。それは、今回の合意と岸田外務大臣と安部総理の談話を受けて、世界中のメディアが一斉に「日本政府が、第二次大戦中に20万人のアジア人女性を性奴隷として強制連行し、人権を蹂躙した事実を認め、韓国政府に10億円を支払うことに合意した」と報じていることです。これはそのまま、アメリカをはじめとする各国政府の見解となります。「とうとう認めたか、初めから抵抗なんぞしなければ良かったものを」という解釈です。日本のメディアは「(米紙は社説で)画期的な合意をサポートする。解決が遅れたのは歴史を書き換えようとした安倍首相と右派の政治的盟友らの責任だと述べている」 というような報道しかしないので、「20万人の強制連行と性奴隷化」というプロパガンダが歴史上の事実と認定されたと報じられていることに気付く日本人は少ないでしょう。合意を歓迎し、米国内の韓国系団体が反発していることに自制を求め、「米国内でも合意への支持 と完全な履行を強く望む」と訴えた米国務省のトナー副報道官は12月29日の記者会見後の質疑応答の中で次のように語っています。

「我々、アメリカ合衆国は、何度も言っているように、第2次大戦中の日本軍による性的目的のための女性の人身売買は、恐るべきひどい女性の人権の侵害であった。」

We’ve stated many times – the United States – that the trafficking of women for sexual purposes by the Japanese military during World War II was a terrible, egregious violation of human rights.

日本政府の声明には強制という表現はなく、法的責任も認めていないと主張する方もいらっしゃいますが、それは残念ながら国際的には全く通用しません。なぜなら、岸田外務大臣による発表を英語で読んだら、日本が犯罪国家であったと全面的に認めたとしか読めず、強制や法的責任などの言葉の有無は無関係になってしまうからです。今回の合意の証人であるべきあるべきアメリカの報道官が上記のように述べているのですからなおさらです。

日本語による表現と、外務省によるその英訳では、ニュアンスに大きな隔たりがあることを以前から指摘して来ましたが、全く顧みられていないことに愕然とします。

慰安婦問題は,当時の軍の関与の下に,多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題

The issue of comfort women, with an involvement of the Japanese military authorities at that time, was a grave affront to the honor and dignity of large numbers of women

この部分だけで十分アウトです。軍による甚だしい女性の人権侵害が行われたと認めたのですから、これまでの全ての糾弾(強制連行、性奴隷化)を認めたと同義と解されます。

安倍内閣総理大臣は,日本国の内閣総理大臣として改めて,慰安婦として数多の苦痛を経験され,心身にわたり癒しがたい傷を負われた全ての方々に対し,心からおわびと反省の気持ちを表明する。

As Prime Minister of Japan, Prime Minister Abe expresses anew his most sincere apologies and remorse to all the women who underwent immeasurable and painful experiences and suffered incurable physical and psychological wounds as comfort women.

これは河野談話以前から使われている常套句ですが、日本人のほとんどは抒情的な日本語の原文しか読まないでしょうが、外国人は英語の方しか読みませんので、当然英語のニュアンスで理解します。英文を日本語に訳し直せば、こんな感じになります。

安倍内閣総理大臣は、日本国の内閣総理大臣として改めて、慰安婦として、計測不可能な苦痛に満ちた経験をされ、治癒不能な肉体的および精神的な傷を負った方々に対し、心からおわびと反省の気持ちを表明する。

言うまでもなく、おわびは謝罪であり、国際社会では謝罪するということは罪を認めることと同義であり、計測できないほどの苦痛を与え、治癒不可能な傷を肉体的にも精神的にも与えたと認めるならば、拷問したと言っているのと同じです。これではクマラスワミ報告も認めていると解釈されても仕方ありません。これらの表現は以前から使われているのですが、今回は責任を認めた一文の中で明確に軍の関与によると認めてしまったので、強制では無かったと主張しても、軍が虐待して人権を蹂躙したことに変わりはないと反論されるのが目に見えています。今後、海外の教科書にも「日本政府が正式に認めた」と書かれていくでしょう。つまり、これまで、民間が必死の思いで積み上げてきた「事実誤認の訂正と日本の名誉回復」の努力を完全に粉砕してしまったわけです。これから手をこまねいて何もせず時間が経過すれば「日本政府は強制連行は認めていない、慰安婦は性奴隷ではない」と主張するのは非常に困難になってしまいました。

AJCNは、豪州に慰安婦像が建ち、中韓反日団体の主張がまかり通ることによって、日系人とその子女が不当な差別やいじめに遭うことを防ぐために戦いました。その間も日系人に対する脅迫事件や差別的行為を経験しました。慰安婦像が建ってしまった北米では、すでにいじめや嫌がらせが起きているが、日系人は泣き寝入りしていると伝えられています。日本政府は「計測不可能な苦痛に満ちた経験と治癒不能な肉体的、精神的な傷」が何を意味するのか、日本軍が何を行ったのか、「関与」の具体的な内容とともに海外および日本国民に明確に説明する責任があります。直近の世論調査でも「慰安婦問題について日本は譲歩する必要なし」が日本国民の多数意見であることが明らかになっています。このままでは、「将来の世代に謝罪させない」どころか「将来の世代に濡れ衣を着せ続け、反論の機会を奪い、民間レベル、個人のレベルで言われなき汚名に対する謝罪を子や孫に続けさせる」ことになりかねません。

今回の日韓合意は、例えるならば「犠牲フライ」のようなものです。ランナーがホームに生還できるかどうか、まだわからないのですが、日韓合意の中で「日本の悪行」というone outは確定してしまいました。そして、そのone outは、ほとんどゲームオーバーに等しいものです。たとえ韓国政府レベルの反日活動封じ込めに成功しても、日本軍が20万人を拉致して性奴隷にしたというプロパガンダを日本政府が事実として認めたという致命的な失点は確定し、民間団体レベルの反日活動に大儀を与え、日韓国民相互の憎悪をさらに増幅していくでしょう。

20万人の強制連行、小学生慰安婦、性奴隷などはプロパガンダと知りながら、そのすべてを認めて謝罪するような発言をしてしまう政府は、世界広しと言えども日本政府ぐらいなものでしょう。

政治的妥協の判断と言っても、実害が甚大過ぎます。そして、その影響をもろに受けるのが、現地でのマイノリティである我々のような海外在住者です。

実は、被害を受けるのは、日本人や日系人だけではありません。ストラスフィールド市に住むある韓国人家族では、反日団体の主張を真に受けた父親が激昂し、「韓国に帰って軍隊に入って日本と戦う」とわめきだし、子供が怯えて家庭が不和になるということがありました。その父親はおそらく、挺身隊に徴用された小学生まで慰安婦にされたと信じこんだのでしょう。このように、物事を曖昧なままに放置すると、無関係な現代の韓国人まで苦しむことになってしまうのです。

抽象的な言葉の羅列で妥協点を探ろうとしても、事態が悪化するばかりなのは、これまでの経験で十分に学べたはずです。我々AJCNは、常に自分たちの立場を明確にし、論理的に辛抱強く説明することで幅広くコミュニティの支持を得てきました。(非敵対的合理主義)
10億円払って、大使館前の慰安婦像も撤去されず、海外での反日活動と慰安婦像設置が継続し、日本軍による20万人強制連行と性奴隷化が日本政府公認の事実として確定してしまったら、目も当てられません。日本政府は、政治判断という名の元に曖昧な表現を続けるのは止めるべきです。一貫した原理原則に基づき、意見の不一致や決裂をも恐れずに相対する勇気をもって、初めて国際社会に理解され、意味のある政治判断ができるようになるでしょう。世界は戦国時代に逆行し、情報戦は厳しさを増すばかりです。祖国日本が一日も早く、自国の名誉と国益を守れる普通の国になることを切に願う次第です。
どうして?【杉田 IDC会員:0826】
2015-12-31 20:22:26
年末に信じられないニュースでした。
今は亡き祖父に、「おじいちゃん、ごめんね」としか言えません。
悲しすぎます。
あの戦争で懸命に戦って、私たちに命を与えてくれた祖父たちがどう思うでしょうか?
10億円という金額よりも、心の傷のほうがもっと痛いです。

 この美しい日本のかたちが壊れていくのを、ただ黙って見ていることはできません。
首相官邸にメールを送ったり、周りに知らせるなど自分のできる範囲ではありますが行動しています。

 最後になりましたが、今年一年お疲れ様でした。
青山さんのおかげで、自分でも氣づかないくらい祖国日本が好きだったのだと実感できる年になりました。
ありがとうございます。

 来年は、虎8で観せてくださった写真のようにみんなと一緒に最高の笑顔で、日本の夜明けの青を観たいです。
最初は怒り心頭でしたが【加藤伸雄】
2015-12-31 16:54:08
余命日記を読んで少しですが合点がいきました。
今回の事案は、諸般の情勢を鑑みて、いいタイミングで最善の策を取った。
ということらしい。
今後は韓国のほうが大変なのではないでしょうか。
玉音放送【大阪オヤジ】
2015-12-30 20:11:42
堪へ難きを堪へ忍ひ難きを忍ひ

以て万世の爲に太平を開かむと欲す

私は、安倍政権が将来世代の人たちに未来志向の考えを持って、両国にとって平和の世を築くという崇高な目的の為に、二度と蒸し返さないと合意したと思い込みたかった。そこには、戦後の日本が歩んできた様に、占領の憂き目に遭いながらも、堪え忍んできた先人たちの歩みになぞらえ、今回嘘の混じった合意を堪え忍んで行こうとする思いがあると、成熟した国家像というものを見たと思い込みたかった。
しかし、いつもの通りにアメリカの意向であるとか、人治国家の主張があり、まさに、2国間の懸案が、地域安全の名の下に、先人たちにねれぎぬを着せて見せたに過ぎない。

玉音放送のあの時代の中における内容は、まさに何もない中での崇高な目的の為の、日本人に対する希望の光がみてとれる。今回の合意には、アメリカの意向であるところの、地域の安定のためという目的でしか無く、禍根を残す以外の何者でなくお互いが不幸になりかねない。
それでも前に進むしか【石田@さいたま】
2015-12-30 18:33:33
日韓合意。この事実を理解するのが怖く、「安倍さんを信じるしかない」とニュース・新聞記事などはさっきまでシャットアウトしていました。それでもやはり気になり、Youtubeで青山さん出演のアンカーを聞くと、世界では「Sex Slaveを日本が認めた」と報じていると知りました。外出先でしたが、悔しくて、ご先祖様に申し訳なくて涙が出ました。その後、韓国に対する怒り、国内の左翼・無関心層に対する怒り、安倍さんへの怒り、そして無力な自分への怒り・・・。
もう嫌だと何もかも投げ出してしまいたい衝動に駆られましたが、この青山さんの記事、読者の書き込みを観て勇気づけられました。それでも前を見て一人一人が今出来ることをしていくしかないと思えました。先人に恥ずじることなく、戦っていくしか無いですね。
安倍総理の周辺(特に外務省)には何か日本を貶めようとする勢力があるのでは?【青木さやか(匿名希望)】
2015-12-30 18:30:30
青山先生
初めて投稿します。
私も安倍首相の決断に少し失望しています。

ふと思ったのですが、日本は何度も韓国に騙されています。ふつうの人間社会ならば、何度も騙されら学習するものだと思います。ですが、偏差値の高いお役人たちは学習されていませんね。むしろ騙されることをわかっていてお金をあげてしまっているように感じます。
自分の懐から出すお金ではないので、その場限りの対応(お金をあげて黙らすという戦法を使うのか?)それとも役人、特に外務省の役人はお勉強しかできないバカなのか? それとも役人の中に帰化人、それも日本が嫌いでたまらない、日本を貶めることしか考えていない帰化人が大勢いるのか?と勘ぐってしまいます。

皆さまのような高度な質問でなく、下世話な意見ですみません。

当方は新宿区の福祉事務所でケースワーカーをしています。新宿区には多くのコリアンがおります。たいていの場合は夫婦のどちらかが日本人(帰化人)で、一方がコリアン、夫が死んで生活ができないという理由で生活保護を受けます。そして残された妻は夫の残した資産を韓国へもっていき、単に日本に資産がない(日本にある銀行通帳は0円)という理由で保護を受けます。「日本にお金ないけど、韓国にはあるし、韓国に家もある」と平気で言い放つコリアンに対して、発言のウラが取れないために生保を受けさせている状態です。そんな彼らは「日本は韓国に悪いことをしたから、日本人は私(韓国人)に生活保護を渡すのは当然だ」というのです。これからはさらに「日本政府は20万人の朝鮮人を強制連行した」と豪語してふんぞりかえって保護を受ける人が多くなると思います。

安倍さんの決断は政治的には良いのかもしれませんが、一般の日本国民にとっては最悪な決断だと思います。政治家は国の末端まではわからないのですね。残念でなりません。
いわゆる慰安婦問題の決着の大汚点をいかにプラスに転じるか!?【永島洋子】
2015-12-30 13:07:47
青山繁晴様

私たち国民もいわゆる慰安婦問題から受けてきた言われなき非難と屈辱に頑張って耐えてきたのに、この結末はないだろう、という思いで一杯です。安倍さんは、これまで一粒の誠意も見せなかった韓国と外務省の言うことを、よく信じることができましたね。以外に詰めが甘いのか?

外務省が創り出す「英語」による国難の数々。意図的にやっていると思わずにはいられません。そうでなければ、外務省の役人の頭脳は中の下以下で、とても外交を任せられるレベルではありません。

どうしたらこの最悪の現状をプラスに転じることができるのかを、素人の頭で考えてみました。たたき台として、次の二つの方法はどうでしょうか? 素人考えですので、実務的に可能かどうか分かりませんが。可能であれば、私は特に(2)案を推進したいです。

(1) 外務省の失策でもたらされた国難の責任を取らせるために、外務省を解体する。少なくとも、今回の決着推進に関わってきた責任者・担当者を外患誘致罪に匹敵する罪状で、懲戒免職とする。

(2) 国民が、政府と外務省を告訴する。政府と外務省によって日本国民にもたらされた多大な心痛および実体的被害の数々に対し、政府・外務官僚の責任を問う。この裁判の過程で、慰安婦に関する真実を世界に公表する機会を得ることができる。これだけ世界に注目されている今だからこそ、その意義がある。

今回だけは、このまま黙って泣き寝入りすることはできません。何よりも先の戦争で果敢に日本と私たちを守るために命をかけてくださった英霊の方々の名誉をまもるために、そしてこれから生まれてくる日本の子供たちの幸せを守るために、私たち日本国民は、今、一丸となって、集団でも個人でも、真実を公開し、名誉を回復するための対策を講じて行きましょう。

それが、これまで日本政府や官僚たちに日本を任せっきりにしてきた私たちの責任の取り方です。

具体的にどういう形で国民同士が一体化して事の対処に当たれるかについて、青山さんのお考えもお伺いしたいです。

永島(えいしま)洋子
米国在住
国は自衛官を守ってくれるのでしょうか?【佐々木拓也】
2015-12-30 12:31:38
青山さん、はじめまして。
私は元陸上自衛官の佐々木と申します。

今回の日韓合意に関して、外交上の敗北、歴史の改竄という点で憤りを感じているのはもちろんですが、もう一つ別の心配があります。


それは「自衛官の士気の低下」です。


70年前に国の命により、「日本を守るため」と命を懸けて戦ってくださった誇り高き先人たちを、「軍の関与があった」と認めたことで「女性をさらって性奴隷にした罪人」に貶めてしまいました。


これから自衛官がもし国の命で戦ったとしても、国は最後まで自衛官の名誉を守るために戦ってくれるのでしょうか。

そこに大きな疑義が生まれてしまったと思うのです。


戦争ともなれば、相手から情報戦を仕掛けられて戦争犯罪の汚名を着せられる可能性もあると思います。

戦地という極限まで交錯する状況の中においては、「やっていない」と証明するのも困難な場合があるでしょう。


こういう時に、国は徹底的に自衛官の名誉を守るために戦ってくれるのか?

他国に着せられた汚名を晴らすために戦ってくれるのか?


今回のことで、そういった国への信頼というのが根本的に揺らいでしまったと思います。

何かあれば「自衛官が悪者にされてしまうのではないか?」という想いが生まれてしまわないでしょうか。


そうなれば自衛官の士気の低下は免れず、イザという時も戦うことに躊躇してしまう場面が出てくるのではないかが心配です。



自衛官が命を賭けるのは、守りたい日本があるからです。

何千年も歴史を紡いできた誇り高い日本だからこそ、次の世代にも残して上げたいと思うのではないでしょうか。



今回の日韓合意は、自衛官の士気にも大きな影響があるのではないか。

そこだけが心配です。



国はイザという時自衛官を守る気はあるのか?

こうなってしまっては、それを信じることができません。

青山さんのお考えを聞かせて頂ければ幸いです。


これからも応援しています。

いよいよ寒くなってまいりましたので、風邪など引かれませぬようご自愛ください。
さすがに言わせてもらいます。【勝美(男)】
2015-12-30 11:20:20
日頃から、家族周囲の人に話すときは、できるだけ感情的にならず、冷静に話そうと
心がけておりますが、今度ばかりはがまんがならず、一度もしたことのないFBで
安倍総理に怒りを伝え、この青山さんのブログにも投稿させて頂きました。もともと私から見れば安倍総理は、中道左派ぐらいにしか見えていない人です。まあ現状それも仕方のないことだと思いますが、今までが今までですから。しかしながら、今回の慰安婦の件については、何、とち狂ってしまったと言わざるをえません。こんな事するくらいだったら、左巻きの連中が青筋立てて激高する様な事を言って総理を辞められたらいいと思います。無責任な事言うなと思われるかも知れませんが、今のこの国の人達には、それくらいの注意を喚起しないと議論にもならないのです。
最後に一言、巷で青山さんからメールの返事が来ないと言われている青山ビギナーの方々、どうか青山さんの活動にご理解とご協力の程宜しくおねがいします。
楽観的なコメントにビックリしてます。【まみどり】
2015-12-30 09:58:30
国際条約を無視する国。
建国以前の出来事を、現在の法律に照らして裁く国。
公で嘘をつくこと、相手を騙すという行為を平気で出来る価値観。

国際的な批判など、彼らの手にかかれば、いかようにも出来る。
現に過去にやってきた様々な事に対して、彼らは謝罪すらしていない。
証拠が、どんなに揃っていても。

そして、竹島の現状を見れば、まともな関係を築けない事に、何故気が付かないのか不思議です。

彼らの言葉は、日本語に翻訳される意味とは違ったモノであると思うべきです。
それは、彼らが日本以外の国との約束を、まともに守っていない事でも分かるはずです。

何故、日本政府は、過去から学ぶことが出来無いのでしょうか?

今まで、他の人では出来無かったことを進めてきた事を応援してきました。
それは、国益、国民を守るための行動だと感じていたからです。
しかし、今回の事で、安倍総理は、ご自身の名前を刻むための行動だったのかも知れないと思うようになっています。
日韓外相合意についてのドイツの報道【うたむら】
2015-12-30 06:20:09
青山繁晴さま、

初めまして。虎ノ門ニュース8時入り、ボイス、答えて答えて、などを毎週ドイツからネットで拝見しております。

うたむらと申します。


12月28日、日韓外相会談で慰安婦合意があり、非常に失望しました。
色んな所にメールしましたが、青山さんにも、ぜひ、ドイツの状況をお知らせしたいと思いメールしております。

以下参考に、ドイツの公共第一放送の内容をお伝えしておきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月28日20時のARDテレビニュース 公共第一放送 
約30秒放送
(訳)
日本と韓国は、第二次世界大戦時の強制売春に関する数十年以上の対立に終止符を打ちました。
東京の日本政府は、換算して訳7百万ユーロを超える金額の支払いに同意しました。
安倍首相は謝罪を仲介により伝えました。韓国政府は、それに答えて、今後国際社会にこの案件を持ち出さないと説明しました。
第二次世界大戦中に、主に韓国からの20万人の女性が、日本の軍事売春宿で売春婦として強制されました。
 
(解説)
ARD公共第一放送は、ゴールデンタイムの夜の8時のニュースで今回の日韓外相合意について報道した。
初めのイラクのISがバクダットの西の都市Ramadiから追い出されたというニュースの次で2番目だった。
しかし、30秒と短く、アリバイ報道の様相だ。報道から5時間経っても、ARDのホームページに乗らず、取り扱いを検討中のようだ。
しかし、日本政府が10億円払って、安倍首相が謝罪したことが、はっきりとドイツの視聴者に伝わった。
つまり、「日本政府は10億円払って謝罪し、韓国政府が受け入れた。」という内容が伝わった。
西欧社会では、こういう状況でお金を政府が払うということは、罪を認め謝罪したとしか受け取りようがない。

日本の英霊の方々の名誉を汚して罪を押し付け、それにより日本の未来が開けると考えるとしたら、安倍政権は2600年の日本の歴史と日本の神々により審判を受けるであう。
それを避けるためには、日本政府は「道義的責任」を負うとして、はっきりと「道義的」という言葉を入れるべきだ。また、「法的責任を負わない」では、いったいどんな法でどんな契約か?という疑問になるので、「1965年の日韓条約ですべて両国関係は清算された。」という表現を繰り返してのべるべきだ。解決されたが、道義的には責任を感じ、慰安婦の支援に援助するということだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月28日19時のZDFテレビニュース 公共第2放送 
約2分間放送
(訳)
何十年もの間、韓国と日本の関係は凍り付いてきました。
その理由は、日本政府が、第二次世界大戦中の皇軍による韓国人女性の強制売春を頑として否定してきたからです。
そして、70年経った今になって、日本政府は正式に謝罪しました。20万人の虐げられた女性の内50人が今も韓国に生きていいます。
東京から、トーマス・ライヒェルト記者が伝えます。

70年もの期間を必要とした合意がなされました。
日本の外務大臣が、韓国人のいわゆる慰安婦とよばれる強制売春婦の苦痛に対し謝罪するために、韓国を訪問しました。
日韓両国の外務大臣の握手が、両国の壊れた関係を修復すべきということです。
日本の安倍政権は、慰安婦が受けたあらゆる苦痛にたいして深い遺憾の意と謝罪を表現しました。
韓国・中国・東南アジア諸国の20万人の女性が、日本の戦時売春宿で売春を強制されました。
今回の合意は、また、8百万ユーロの支払いを含みます。

しかし、現在わずかに生き残った女性たちは、疑いの目を向けています。
「私は今回の政府合意に満足できません。とても長い間、私たちの権利が拒否され人間として扱わないという生活に甘んじなければなりませんでした。」

 実際に、安倍政権は強制売春婦の運命を一貫して否認してきました。今日の決断には、歴史的な罪をどう取り扱うか、ということ以上のものがあります。
しかし、日本政府の突然の態度の変化は、自発的なものとは必ずしも言えません。日本は、その地域の力と影響力を中国と強く争うために、同盟国が必要なのです。
長い間、慰安婦問題での和解を要求してきた韓国や特に米国のような同盟国を、日本はどうしても必要としているのです。

(解説)
ZDFはいつも反日的な突っ込んだ報道になる傾向があります。
中国・韓国・北朝鮮の影響が強いのではと想像されます。
ホームページにも詳しい記事とビデオを掲載しています。そのホームページの記事の中では「性奴隷」という言葉を使っています。
http://www.heute.de/japan-will-koreas-trostfrauen-fuer-sex-versklavung-um-verzeihung-bitten-und-entschaedigen-41613718.html
20万人の韓国・中国・東南アジア諸国の女性が強制売春を日本軍に強いられたという話が、これまでも「事実」として何度もドイツのメデイアに出てきます。
20万という数字と「強制」という点をしっかりと修正させるための日本政府の広報が必須です。
皆さんボチボチ落ち着きましたか?【korokke】
2015-12-30 05:25:43
正直私が書くべきかは悩みますが書いておくほうが良いかと思い投稿です。
日本語になって無ければすみません・・・
関西在住の独系です
なんというかいつも思うのですが皆さん速加熱気味になります
この手の運動は、息の長い燃焼こそパワーになるのです。青山さんも情報に関わる仕事ならわかるでしょうが不都合な情報を消すときにあえて炎上させその後マヒした感覚で重要な情報を日常の一部に埋没させる手法があります。尖閣報道もその一例ですね。企業の不祥事等に多用される手法です。
このケースの場合情報の量より 初期に情報に接した瞬間のイメージ染色による経過情報の誤認が最も危険かと思われます。変な色眼鏡を持つと肝心の情報が変色して見えますからね。長い戦でしょうし熱を上げる前にクールダウンしては如何でしょうか?

また最も怖いのは、誰がやっても 云々と言う諦めです。諦めが先の民主政権を生みましたよね?大事なのは、単純な批判ではなく、NEXTある批判です。次につながる批判 次につながる反省 次をつかむ行動です。
皆さんの国ですからあたしが云々言う資格はございませんが
後悔泣きよう 次をまた次を 継続できるパワーで
燃え尽きないよう頑張ってください
悔しいです【YAMAHA】
2015-12-30 02:57:49
はじめてコメントします。
合意を聞いた瞬間、裏切られた悲しさと
嘘に屈した悔しさが、こみあげました。
まだこの結果に納得はいってません。

改めて声明文を読むと、日本がする事は
安倍総理の心からのおわびと反省の気持ちの表明 と10億円。
こうなってしまった以上
安倍総理は素晴らしい練りに練った表明をし、
韓国から、安倍総理の表明を受け取ったとの言質を
第三者も交えてとり、世界中にニュースで流す。
それから10億円を拠出する。
そうすれば声明の不履行を言われても
日本はそんな事はないと言えるのでは。

ここが曖昧にならないよう
私は出来ることをしたいと思います。
なんでやねん【ハラたつお】
2015-12-30 02:52:21
>うちの祖父は戦争に行きました
>その祖父は日本政府に捨てられて強姦犯認定され、
>切り捨てられたということです

この方のように、日本人全体が強姦犯認定されたかのようですね。くやしい。日本政府は何故、ナチの残党を70年も追いかけて裁判に掛けたように、当時の拉致した犯人を追いかけ無かったのですかね?

最初から嘘を見ぬいて「配慮」したのでは無いですかね?
そうだとしたら許せませんね、国民に対して背任行為です!

この問題が湧いて出てきた時に、すぐに調査して一人一人拉致された様子を聞き取り調査して犯人を割り出し(割り出すふうを装っても可)、とにかく個人犯罪の範疇で「例外的に遡及し当時の法で軍法会議にかけます」って、最初に政府側のそういうスタンスを示せば良かったのに・・・・無能なの?外務省って。
そうすれば、世界的に見て日本国全体が悪い、という事にはならず、
日本人の子供(海外の)がイジメられることも避けられただろうに・・・

なんか最初から、日本の金を向こうに流したかっただけの奴らが、内部に居たって事ですかね。

何故個人犯罪で追っかけますって宣言を出し記事を配信させなかったのですかね?一時、河野談話検証をしようって動きが有った時にでも、
誰が拉致したか犯人個人を特定してからって宣言を(出来無いにしても)一応言うべきだったのでは無いですかね。各部隊がいつ何処に居たのかを公開すれば、世界的に見て、日本人全体が強姦魔のような見られ方は無かった筈だと思いますが・・・皆さんの意見はどうですか?
終わりはないが、チャンスは今だ【小川賢時】
2015-12-30 02:25:46
海外メディアを翻訳ツールを利用する程度の能力ですが、いくつか閲覧しました。はっきりいってつめたく浅く、まともに報じていない事が多く、報じていても「性奴隷」がタイトルに含まれ、女性の尊厳に関するニュースの一部になっています。中国はもう、傀儡の台湾政権を使い、様子見と布石と脅しをかけてきましたし、資本を入れているNYタイムズ等はこれからが本番だといわんばかりです。
国内メディアは、「世論と挺対協、そして元慰安婦の意見が様々のようです」程度であり、ごく一部以外は、これまた安倍内閣批判を虎視眈々と狙っているように感じます。

この時期に駆け込みで強行的に行った事や内容も、許容できぬながらもまったくの異なるところから見れば、国内外の圧力に譲るもそれなりに策略をもっての事かもしれませんし、今後の安倍内閣が真の代弁者に化けるかもしれません。

米国の圧力があったと青山さんの一文にもありますが、現に報道されている事からこれが、「女性の尊厳に対する日本の戦中の犯罪」から、日本・韓国・米国あわよくば、国家間戦争の勝ち負けにより作られた歴史観をひっくり返す起点、つまり、名も実も訝しい「the United Nations」を新たな機関へと作り変える為の礎とすることができるかもしれません。つまり、世界に対し確固たる発言を行い、全国民が望む、和を説く事ができるという事です。

しかしそれは、少なくとも先般の合意を韓国政府が体現し、米国に核・空襲での民間人大量虐殺を認めさせ、内閣が在外国邦人を保護する事に全力を尽くし、我々国民自身が、命がけの漁家も含め拉致被害者を取り戻すべく、国民の生命・財産、領土・領海・領空を奪い、犯す外国に対し明確な意思を示す事が必要です。

私の論に肝要なことは、先般の合意に米国が絡み、我が国国民が、先般の合意に対し「おかしい」と整合性を理性的に捉えることができ、永続的ともいえる脈々と受け継がれてきた、世界に類を見ない精神性を持つ事実です。

メディア大部分においては、未だ「敗戦の軛」を大事に商売道具にしていますが、政治家と同じく、票に代えて視聴率や投書で新たな商売道具を与えればよいのです。「知りたい事」を教えてやりませんか。政治家にももちろん、「それではだめだ!こうしろ!」と正し続けてやればよいと思います。お高くとまっていなければ、とてつもないやりがいを彼らは感じ、奮闘してくれるはずです。

あえていえば、今が好機で次は無いかもしれません。

※自身読んでみるとほぼ、青山さんのブログへ訪れた方へ伝えたい事になってますね。
たくさんのコメントを読んでいると、まるで、肩を組み、首をつかみ、背中や頭に手を当てながら、同じ何かを見ているようなつもりになってしまいました。伝えたいのは本心ですので、許可いただけましたら公開してください。
アメリカの見る日本の価値【ダブルレインボー】
2015-12-30 00:14:13
あくまでも青山さんの意見とは無関係で私個人の考えです。

日本の名誉を傷つけるアメリカや韓国に今後どう対抗していけばよいかと考えました。

北朝鮮の有事の際に自衛隊員は命を懸けて韓国を助けなくてはいけないのでしょうか?自衛隊はあくまでも日本を自衛するために存在です。アメリカのためでも、韓国のためでもありません。韓国は反日国家で日韓関係も冷え切る一方です。経済破綻してくれたほうが日本の国益になるのではないでしょうか。

日本国民が自衛隊の活動に意見するということは可能なのではないでしょうか。日米関係に歪を入れるとロシアや中国は喜ぶのでしょうが、日本はアメリカの言いなりばかりになっていいのでしょうか? アメリカに良い顔ばかりせずアグレッシブにふるまうことも必要なのではないでしょうか?

北朝鮮有事の際は日本国民である自衛隊員の命を危険にさらすことができないと国民が団結して日本政府に圧力をかけたらいいのではないでしょうか。
許すことが出来ません。【benrathseit1990】
2015-12-29 23:03:31
官房長官のたかが「談話」であれほど辱められ・貶められ・苦しまされたのに、今度は総理大臣・外務大臣の揃い踏みで世界に向けて自己宣言! 日本人・日本民族は、それこそ末代まで辱められ・貶められ・苦しまされるでしょう。

これで「最終決着」とは世迷いごとでしょう。私が韓・中国の担当者なら、以下の点から、「遂に、末代まで世界に向けて使用可能な対日攻略手掛かりを得た!」と欣喜雀躍します。

1.虚偽であっても国内外に延々と反日行動付きで宣伝し続ければ、日本国は必ず妥協し、膝を屈する。

2.日本人は忘れっぽく、「歴史に学ばない」国民性だから、ほとぼりが醒めた後、別観点から蒸し返せば何回でも何年でも使える。何しろ「首相と外務 大臣が認めて公言した絶品の日本=極悪ネタ」。しばらくは黙っておいて、数年後~10年後に蒸し返して使える「別観点の追加ネタ」の創出に知恵を絞っておこう。

3.今後はしばらく中韓連携で「南京大虐殺」で攻めよう!日本は必ず屈服し、目先の妥協を図ってくるだろう。何しろ何十万人もの虐殺ネタなので、必ずや徹底的に貶め搾り取ることができるだろう。

・・・幾らでも攻め口を考えられます。

今回の件、しばらくは産経等からメリット的な側面も報道されるでしょう。それを、「目先の利得」というのです。数年以上経ったとき、総理・外務大臣が揃って「日本の責任と反省(懺悔!)」を申し述べてしまったことの災禍が始まるでしょう。日本の歴史と民族の誇りを政府のトップ自らが汚してしまった罪は極めて大きく、将来を見据えた政治的観点でも愚かとしか言いようがありません。「日本もドイツに学べ!」とか言われたアデナウアー、ブラント、コール、ヴァイツゼッカー・・といった指導者達は、は民族と後々の自国民を汚すような目先利益の口先台詞をついぞ吐いたことがないのですよ!
今回の妥結の背景について【うにねこ】
2015-12-29 22:41:08
大阪在住のうにねこと申します。
アンカー時代から青山さんのコーナーは毎週欠かさず、また虎8も毎週視聴しております。
今回初めて投稿させていただきます。

今回の妥結について私も反対です。
拠出額の大小にかかわらず、納税者として事実でないことを保障するため外国に支払う点について腹が立っております。
支払うにしても国会議員歳費または政党助成金から拠出するべきだと感じています。

安倍総理ですが、今回の妥結によりコアな保守層の支持を失うこととなります。
このままでは夏の参院選も厳しくなり憲法改正、消費増税延期も出来なくなる。
これらのリスクがあることは重々承知だと思いますが、それ以上の利益(国益)があり夏までに挽回できると見込んでいるのでしょうか。
また、稲田氏など保守系議員も発言が少ない点も不気味さを感じております。

今回妥結に至った背景について3点ほど考えてみました。
青山さんの分析が聞きたいです。

・韓国内の親北派反日勢力を抑えるため、韓国政府と利害が一致した
 日本政府は韓国内での合意形成はできないと見ており、韓国の国力を削ぐのが目的。

・北朝鮮崩壊の兆候があり、日米韓で共同作戦を実施する可能性がある。
 作戦の一部として邦人(拉致被害者を含む)救出を実施する可能性がある

・中国韓国を引き離し、中国を孤立化させる必要がある。

今回の妥結を将来振り返ってみて良い決断だったとなればよいですが、今後の政権運営が心配です。
初めて投稿します。【なえなえ】
2015-12-29 22:09:19
今まで皆さんの投稿を読ませていただくだけでしたが、今回ばかりはいてもたってもいられず、初めて投稿させていただきます。官邸には何度もメールしました。

私も皆さんと同じように、「日本を取り戻す」と宣言した安倍総理を信じ、支持してきました。
しかし、昨日は怒りに震え、涙が止まらず、それでも正しい情報を得ようとネット検索したり、この青山さんのブログに何度もアクセスしていました。

私は、中学3年と大学1年の息子を二人もつ母親です。
安倍政権の外交以外の政策(特に女性の社会進出および待機児童政策)には、違う意見を持っていました。

それでも安倍総理を支持するのは、日本人として外交政策は一番大事だと思っていたからです。

下の息子が通う横浜市立の中学校に、左翼思考の社会科教師がいます。息子が「生(なま)左翼が学校にいる」というので授業参観を見に行きました。
「憲法9条が平和を保っている」「天皇制はいらない」「太平洋戦争では日本軍は侵略のために悪いことをした」等々、堂々と授業参観で話していたので、びっくりしました。

その話を生徒たちは黙って聞き、参観にきた保護者たちは何の疑問も持たずに話に頷いている。

上の子と一緒に行ったのですが、「生左翼」の話と保護者の反応に二人で失笑が止まらず、先生には睨まれ、クラスの生徒に振り返られてしまいました。

下の息子がいうには、普段の授業はもっとひどいらしく、安保反対デモに参加したと自慢し、安倍総理のことを「アベ」と呼び捨てに。

その時、息子は「一国の総理のことを、公の場で呼び捨てにしてもいいのですか?」と問いただし、「安倍総理」と言い直させ、

教師が「戦争法案」と言えば「先生、戦争法案ってなんですか?そんな法案聞いたことがない。安保法案でしょ?先生なのにまちがえてるの?」と「安保法案」に訂正させてるようです。

息子が8月15日に靖国参拝に言ったというと、その先生をはじめクラス中から「右翼じゃん」と言われたそうです。
しかし、普段から青山さんの番組を見たり聞いたり、本を読んだりしている息子は、堂々と
「大東亜戦争で日本を守るために亡くなった人たちのお参りをすることがいけないというのはおかしい。今の生活ができているのは誰のおかげか」と反論したら、誰も反論してこなかったようです。

もちろん、この社会科教師は「慰安婦」問題も話します。
この教師の息子がサムスンに勤めていることもあり、韓国よりの発言ばかりだそうです。

授業で生徒に「強制的に連行し、性奴隷にした」という教師に対し、息子は「朝日新聞の捏造記事で、事実ではない!証拠もない。あるのは元慰安婦だったという人の証言だけ。しかも日韓請求権で解決済み」と反論を続けていました。

しかし、今回のこの「合意」によって、学校の授業で反論が出来なくなります。
できなくなるどころか、うそつき呼ばわりされるかもしれません。
それでも孤軍奮闘するでしょう。

息子は、世間で言う「勉強が出来る子」ではありません。
でも、日本人の誇りは持っています。そして自分の考えを一人でも主張することができます。
マナーを遵守することができ、正しいことは正しいと言えます。
でも、意見が違うからといって、相手を嫌うことはありません。

教師という圧力、大人という圧力(子供のくせに生意気だという大人)などに対抗するために、相手の弱点をさぐり、何を言われても反論できる情報を仕入れるそうです。
その状況によって、押したり引いたり調整するようで、このやり方は友達同士でも有効のようです。

友達が相手のときは、相手が殴りかかってくるこもありますが、そういうときは力で対抗するようです。
(最近の学校では、殴り合いのケンカは絶対してはならないことになっていますが、男の子はあざを作るくらいのケンカは必要と私は思います)

一番大事なのは、どんな圧力を受けても「自分の信念は曲げない」ことだそうです。

もちろんこのやり方を教えたことはないし、すぐ感情が勝ってしまう私にはできません。

私は自分の息子を他人の前では、めったに褒めません。(褒めることがあまりないというのもありますが)
でも、日本人としての誇りを持って、論理的に意見を言える息子はすごいなと思います。

普通の15歳の子でも出来ることを、なぜ日本の政治家はできないのでしょう?

安倍総理ならできると信じていました。もちろん息子もです。
その息子が、今回の合意を聞いて「安倍総理、終わったな」とつぶやきました。
これ以上は何も言いませんでした。

安倍総理は、「子や孫に謝罪はさせないため」とおっしゃいましたが、謝罪するしないのレベルではなく、これから日本を担っていく子供たちの未来をつぶしたのです。
日本国総理大臣として。

今回の安倍総理のしたことは、有権者の支持をなくしただけでなく、未来の有権者の希望と支持をなくしたのです。

皆さんや青山が言っているように、国会議員や総理大臣は国民の代弁者でしかありません。日本国の未来は、日本国民が作り守るのですよね。

「慰安婦問題合意」とは、ちょっと外れた内容になり申し訳ないのですが、今回の政府の失態の裏には、国家として何か大きな問題があるのではと思います。
その一つが「教育」なのではないかと。

学校の「教育」はもちろん、家庭の「教育(しつけ)」も。
日本人が日本人として誇りを取り戻し、その上で国際社会に貢献できるような教育をするには、やはり正しい歴史を知ることが大切なのかなと思います。

私は何の力もない家族の日々の生活を守るだけの一主婦でしかありません。

それでも、青山さんに出会い、真実を知ることの大切さを痛感し、日本国民の一人として、日本を誇れる国にしたいと願います。子供たちに日本人であることの誇りを持って社会に貢献してもらいたいと願っています。

起きてしまった最悪の事態ですが、くよくよしていても仕方がない。
これからも私に出来ることをしていきたいと思います。

日本の未来を託すことの出来る、武士の心を持った政治家が出てきてくれることも願います。アメリカごときの圧力にも屈しない方を・・・

まとまりのない文章で、失礼しました。
日本の政治家やマスメディアは日本人に感情があることを知らないの?【TH】
2015-12-29 22:02:41
初めて投稿させて頂きます。 いつも虎ノ門ニュースを拝見させてもらっています。

今回の日韓合意の内容を岸田さんが読み上げているニュースを聞いた瞬間、突然の事に信じることが出来ず、内容を理解するにつれ頭にきてしばらくイライラが抜けませんでした。

いつものことながら、日本のテレビ局のニュースは、韓国人が今回の日韓合意をどう思っているか、評価しているかということは取り上げても日本人が今回の件をどう思ったかは取り上げていませんでした。

この日韓合意が歴史的にみて間違えだったのかそれとも正しかったのかは今の自分には判断できません。でも一つ言えることは、今回の件で韓国をより嫌う感情が一部の日本人に蓄積されたことだと思います。それはここの他の人たちの意見を見ても明らかだと思います。

日本の政治家もマスメディアもあまりにも日本人の感情を蔑ろにし過ぎです。こんなことを繰り返しておいて両国が良好な関係になれるわけがないです。
今回の合意に関して【笹野】
2015-12-29 21:56:11
青山さんの意見をお聞かせください。
僕自身としては今までの政府見解を踏襲しただけであり、強制性も認めたわけではなく、謝罪も騙されたり売られたりし連れて来られた慰安婦を行政として保護できなかった責任を謝罪した物で、問題はないように感じます。
また賠償金についても韓国側の要請を受けた資金援助と言うことであり、アメリカからの要請に屈する形になったのは悔しいところですが、妥結点としてはいいと思います。
問題なのはSex Slaveと言う言葉が蒸し返され、海外的な評価が下がってしまう事ですが、これは前回の外務省の失態であると考えます。
むしろ、立場的に難しくなるのは韓国側だと思いますがどうなんでしょうか?
今回の件で在外邦人の方々の立場がより良くなっていく事を祈っています。
本当に「狂って」いるのは我々日本人だ!!【愛国ボーイ】
2015-12-29 21:44:02
昨日は七十年ぶり、二度目の敗戦記念日だった。

落ち込むやら、悲しいやら。 でもみんなの書き込みを読んで少し元気をもらえた。

ただ今、俺は自分が屈辱にどれ位耐えれるかの実験中(笑)

俺達はもう、誰もどの国も責めることは出来ないぜ。安倍総理はもとより嘘つきだらけの韓国や中国もだ。

なぜなら、本当に狂っているのは我々日本人だからだ。


インターネットには韓国や中国の狂走ぶりを伝える記事が溢れている、それを読んで日本はなんとまともな国なんだ、なんて思ってる人も多いだろう、実は俺もその一人でさ。だけど、ちょっと良く考えて欲しい。 

奴らは嘘をつきまくってまで、自国にとってありとあらゆる事を有利に運ぼうとする。奴らのメディアも他国を非難し、自国に有利な事ばかり垂れ流す。

一方、我が国日本はというと、政治家は自国の不利益の為に奔走し、メディアは自国を非難し、貶めるような事ばかり垂れ流す。更に敵国に資金援助までしてしまう愚かさよ。

韓国や中国の方が「国益」を追求すると言う点では日本よりはるかにまともな国ではないか?!

一体世界のどこに今の日本のような狂った国があるのか? この慰安婦の問題だって南京事件の問題だって両方とも日本発じゃないか!

俺は個人として今回の国家的大敗の連帯責任を日本国とともに負う。

それは俺は自分の中にも「事なかれ主義」があるのを知っているから。 でも日本人の美徳である「和」のこころと事なかれ主義は同じコインの表と裏なんだよな。

みんなの書き込みが本当に希望の光だよ。

でも、ひょっとしたらもう全ては遅すぎたのかも。中国人や朝鮮人はもう百年位前から日本人の弱点を見抜いてたんじゃないかな。俺達が奴らの正体に気付き始めたのなんてつい最近でしょ。

兎に角、誰を責めても始まらないから自分で自分を何とかしてみようと思う。
慰安婦問題合意で思うこと【イタリア在住者】
2015-12-29 21:39:16
今回の慰安婦問題合意のニュースはイタリアでも大きく報道されていて、すでに何人かのイタリア人から質問されました。私はこれだけ世界で報道されていることを、チャンスと取るべきだと考えます。
尊敬する青山さんのブログに寄せられているコメントでは、今回の慰安婦問題の合意を大変お怒りになられている方が多く、安倍総理に裏切られた、失望した、もう支持しないと言っておられますが、結果を出すのは早すぎると思います

岸田外相の発表は、決して韓国により捏造された強制連行、性奴隷などの間違った歴史を認めておらず、世界もそうは取らないと思います。「慰安婦はどの国の軍にも存在した売春婦」というのは世界で認識されている事実です。逆に日本と韓国の問題を知らなかった、関心がなかった欧米諸国の人々に、真の民主主義が存在しない韓国という国の実態、他国を貶めるために醜い歴史の捏造を行い続ける韓国の本質を知らしめす機会になるのではないか、またそうしていかなければならないと思います。

ただ欧米のようにキリスト教の占める割合の多い国では、裏では日本よりもえげつない性産業が横行していても、表面的には性に関して厳しい価値観、売春=悪の価値観を持たなければいけない、ここに潜在的な彼らの宗教観があるように感じます。売春婦という制度は女性の人権を侵す問題。これが欧米の基本的な見方、たとえそれがきれい事であってもです。だから、日本が我々は間違っていないという気持ち、価値観だけを世界に主張してもだめで、今回の岸田外相の発表したような内容でない限り、日本はまず他国と同じテーブルについて、国際社会を味方に付けて議論ができないと思うのです。

大切なのは今後私たち日本人が、国と国民のために命を捧げてくれた先人たちの名誉を守るために、上手く確実に、そして堂々と我々の主張を世界に発言していくこと、そのためにはどうしていくべきかを考える事だと思います。

明日の青山さんのラジオでの発信、イタリアより楽しみにしています。
混乱しています。【立花和志】
2015-12-29 21:35:37
はじめまして。虎ノ門ニュースで青山さんのお話をいつも拝聴し、考えさせられております。
安倍政権の今回の判断ですが、保守系の方々からの失望の声がたくさん聞こえてきます。
左派からも相変わらず叩かれ続けています。
私もはっきり言って大いに失望いたしました。
しかし、誰が考えても叩かれる結果になるであろうことがわかる今回の決断を何故下したのか不思議でなりません。今回の結果で日本の誰が、どう得をするのでしょうか。安倍政権に対しては相当なダメージであることは違いありません。
裏で韓国と拉致被害者奪還の協力関係を結ぶなど、何かプラスになることがあればよいのですが…。
文化遺産の失敗、中国の緑化事業、そして今回と続き、これが安倍政権の本性なのだとすれば、本当にガッカリです。
本当に不本意なのは、安倍首相かもしれません【神戸在住 松永】
2015-12-29 20:54:37
青山さんお疲れ様です。
 一連の動きは、速やかかつ計画的に見えます。
あらかじめ億単位のお金の報道もあり、政府は支払う気持ち満々の様にもみえます。
韓国、米国、日本の間で着地点だけは決まっていたんでしょうね。
アメリカの独り勝ちなのか?
 本当に不本意なのは、安倍首相かもしれません。
これがギリギリの策なのかもしれません。
もっと安倍首相を応援し、苦言もどんどん呈しましょう。
国会議員にも国のことを考える人を増やしましょう。
 育児休暇を取得したい男性議員は、どうぞバッチを外して下さい。
すみません、話が反れました。
 とにかく国政選挙、地方選挙を問わずもっと進んで議員や候補者に話しかけましょう。話を聞きましょう。
 これまでもそしてこれから起こりうる国難は、自らの責任と思い行動しましょう。
もう他人のせいにしない。
 他国から見れば安倍政権への支持率が下がり、日本国内が揉めるのが一番望んでいる事でしょうから。
頑張れ!安倍首相! 少しは休みましょう!青山先生。
私自身の反省【三重県の匿名希望です】
2015-12-29 20:26:10
青山繁晴さま

はじめてコメントを投稿させていただきます。

今回の件は、率直に言ってショックで、失望や悲しみ、怒りが一緒に心の中で
かき混ぜられている様な状態です。

それと同時にこれまでの自分自身のあり方についても、反省せざるをえません。
民主党政権が終わり、安倍政権が誕生した時に、これで安心とばかりに全てを
丸投げして、まるで救世主が現れたかの様に安倍政権を支持していた自分がいます。

それは青山さんがおっしゃっている"一緒に考えましょう"とは全く違う姿勢でした。
人を支持するのではなく、その人のしようとしていることを支持するべきでした。
そうすればその人が倒れようとも、自分たち国民の意志は微動だにせずあり続け、
そのために各自できる行動を続ければ、国民の意志を継ぐ新たな人も現れると
信じます。仮に特定の人を潰すことができたとしても、その意志は微動だにしない。

今回の件をきっかけに、特定の国との不正常な関係を若い時から続ける一部の官僚を
逮捕し、処罰することができるスパイ防止法を成立させるべくできることをやって
いきたいと考えています。そうでないと英霊に嘘の汚名を着せたことに対して
救いがなさすぎます。まだ冷静になれなくて支離滅裂なコメントをお許しください。
政治の主役は国民ひとりひとり【やす】
2015-12-29 20:17:25
青山さん、はじめまして。初めて投稿いたします。
以前から青山さんの発信はニュースソースとしてもっとも信頼し、虎8とザ・ボイスのある木曜日を楽しみに勉強させていただいています。

まず、今回の日韓合意は納得できません。
もちろん、それは青山さんの意見を鵜呑みにするのではなく自分で考えたからです。
青山さん、この合意によって生まれる「国益」はあるのですか?
もしあるなら、それを安倍総理自身の口から国民が納得できる形で説明せねばなりません。
しかし、そんな国益があるのか?合意から1日経過した今でも疑問を禁じえません。
現に、台湾が「台湾の元慰安婦も賠償しろ」と言い始めたではありませんか。
自民党は元々支持していませんが、外交では安倍総理に一定の期待はしていました。これまで結果も残しました。しかし、今回の合意で安倍総理への外交の信頼度は急速に低下しました。

話は変わりますが、少し前に旅行で横須賀を訪れました。残念ながら、青山さんのサイン会があった翌週でしたが。
その日は海上自衛隊とアメリカ海軍の艦船を遊覧船から見ました。
世界最高性能を誇る潜水艦にたなびく旭日旗が映え、その横で自衛官の方が手を振ってくださいました。素直にカッコイイと思ったものです。実質「ヘリ空母」の護衛艦「いずも」も圧巻でしたね。日本を護ってくださる自衛官の方々には本当に感謝です。
次に横須賀を訪れるときは、夕方のトランペットの君が代を聴きたいものです。

さて、こんな素晴らしい誇り高き海上自衛隊は「憲法9条」の呪縛により、実力を発揮できない状態で防衛を強いられています。自衛官の方々も思うところがありながら任務に就いているのは想像に難くありません。
一方で近隣諸国により、日本の豊かな海が蹂躙されています。漁船が脅されても、サンゴが奪われても、漁場が荒らされても、日本は「平和」なんでしょうか?
日本の「平和」を守るためには答えは分かっているはずなのに、まだ日本は変われない。いつまでこんな我慢をしなければならないのでしょうか?

日本は法治国家であり、民主主義国家です。
しかし、私は「日本は空気という名の独裁者が支配する社会主義国家」という一面があるのではと常々考えています。空気の圧力に飲まれると、自分の意見を言えなくなる。
ですから、国民一人一人が考え投票する事も大事ですが、「空気」というものもとても大事だと思います。現に、憲法改正をタブーにする空気がどんどん薄くなってきて来ると、議論ができるようになってきました。
悪い空気に飲まれないよう、これからも自分の意思で投票したいと思います。
不条理に満ちた日本を少しでも変えるために。
挺対協の反乱。韓国はこれから、騒驤の巷になります。【黒めばる】
2015-12-29 19:36:13
いわゆる慰安婦問題は、日本と、韓国政府と挺対協の、三つ巴の戦いであるといえる。この三者のうち、一体だれが勝ったのか。
今回の合意で、挺対協が「言質を得た」として勝利宣言しているなら、日本は負けたことになる。
実際は、全く逆の結果になった。
岸田さんは慰安婦への軍への関与はあったといっていたが、いままでの立場を踏襲したにすぎない。「強制連行した」とは一言も言っていない。
安倍さんは謝罪したが、直接、公式に謝罪したわけでもない。

これに対して挺対協が猛反発、矛先が韓国政府にむいている。
「到底受け入れられない談合だ」
「慰安婦像撤去などできない。直ちにこれからを破棄せよ」

合意破棄となれば、日本にすれば、安倍総理の謝罪も白紙、10億円の支出も白紙となって、いたくもかゆくもないわけです。

大変なのは、韓国政府だ。韓国政府にとって、日本側の提案は渡りに船だったので受け入れたのだが、挺対協にとって到底受け入れられるものではないらしい。

韓国政府は挺対協をひねり潰さないかぎり、合意破棄となって、世界、とりわけ、アメリカの信用をたちどころに失う。

それを防ぐための戦いが、はじまる。韓国中が、騒乱の巷になるだろう。日本ではそこまでの混乱はありえない。

日本よりも韓国のほうが大変なのだ。

安倍総理は負けたふりして、勝ったのである。考えてみれば、向こうが泣きついてきたのだから、当然であろう。

ということで、私はこれからも安倍総理を支持し続けたいとおもいます。
悔しいけど希望があると思います【須川 尚記】
2015-12-29 19:22:27
青山さん、こんばんは。昨日は取り乱した内容を書いてしまい誠に申し訳ありません。
あれから冷静に考えて情報を集めてみました。
今回の慰安婦問題合意は世界に対して表明した訳です。今までは水面下での支援金を日本が渡してきたと思います。
約束にお互いが蒸し返さないようにする。
しかしながら、これに対して困るのが韓国政府と元慰安婦の人々。
お金をたかる機会がなくなってしまうという事です。
今後は韓国政府が彼女達の賠償金の面倒をみていく訳ですが、今の政府にそんなお金がある訳ないはずです。
そして、韓国政府がもし蒸し返したら解決したはずの慰安婦問題の本当の目的が世界に晒してしまう訳であり、これは、、、安倍総理の策なんでしょうか。
これが希望だと思います。
ただ、悔やまれるのは日本が慰安婦を認めたという事であり、英霊の方々の名誉が傷つけられたままのは事実です。
難しいですが、僕はこう考えます。
河野談話よりトーンダウンして合意出来た【タイチ】
2015-12-29 19:13:38
青山先生
安倍首相の合意案ですが、僕は賛成したいと思います。
というのは、外務省が発表した合意案を読むと、河野洋平が言った
「強制連行」という言葉は全く入っていません。

「軍の関与」という言葉は河野洋平が言った内容の通りであり、
なおかつ慰安婦の方々を傷つけた主語は記載していません。
英文にも入っていなかったと思います。

いわゆる「従軍慰安婦」の問題は強制性があったかどうかが
重要だったと思います。それを今回の日韓共同合意では
強制連行の有無は記載せずに合意出来た事が1番評価出来るのではないかと思います。

強制連行を記載せずとも両国は批判してはならないという文言までついた。
これはすなわち最終的に解決出来るのではないでしょうか。

もし韓国がこれを破り批判などすれば、中立の立場である
アメリカが黙ってはいないでしょう。

長文失礼致しました。
一体何があったのか【加藤】
2015-12-29 19:08:40
初めて投稿させて頂きます。
こちらのサイトを観る多くの方には、一体何があったというのかまだ理解できないのではないかと思います。少なくとも安倍首相に一定の共感をお持ちの方には、なかなか理解しがたい出来事であり失望していると思います。日本にとって今回の決定により失われるもの以上に何を得たのか、きちんと納得のゆく説明をすべきです。この内閣の根幹がこの程度だと、今後は支持しません。
我々の思いを首相に伝えてください。青山さん他良心をお持ちの方々の今後のコメントを注目させて頂きます。
片目は嘆き片目は凝視【九州男】
2015-12-29 19:06:48
こんばんは。初めて投稿させていただきました。ご縁を頂き有難うございます。
今回の決着(じゃないのは理解してますが)に一番喜んでいるのはどこでしょうか。
来年には在韓米軍の撤退を機に何かをしてやろうと思っていた国にとっては、今回の出来事は
しまった!と思ってるのではないでしょうか。僕は今回ほどオバマさんを始め、アメリカの中枢の方々は
完膚なきまでにあの国を沈めようと本気モードになっているようにしか思えませんでした。
だからこそ、アメリカからすれば隣国とのイザコザが任務遂行の邪魔になるためにサッサと終わらせろと。
的外れかもしれませんが、僕は、アメリカは日本以外を見捨てた気がしてなりませんでした。
今回の日韓合意について【本郷里道】
2015-12-29 18:47:28
三島由紀夫の檄を思い出しました。「政治は矛盾の糊塗、自己の保身、権力欲、偽善にのみ捧げられ、国家百年の大計は外国に委ね、敗戦の汚辱は払拭されずにただごまかされ、日本人自ら日本の歴史と伝統を涜してゆくのを、歯噛みをしながら見てゐなければならなかつた。」
以前、青山さんは「官邸にスパイがいて安倍首相の耳元でささやいている」と言われましたが、よく考えてみると、ひょっとして安倍晋三首相もつるんでいるのではないかと疑問に思ってしまいました。そうでなければ今回の合意に関する説明にも言い訳にもならない発言は理解できません。「次世代に謝罪を続けさせることはできない」と言うが、ここで謝罪をしたら永久に謝り続けるしかないではないか。
青山さんは過去の安倍首相の言動、拉致問題に関わる言動や硫黄島を訪問した件、米国議会での演説など一定の評価されていますが、本当にこの男は信用できるのでしょうか。これまでも安倍首相の発言を注視していましたが、どうも国民の琴線に触れるような精神が感じられません。みんな一杯喰わされているのではないか。
いずれにしても、いままで安倍内閣に多少期待もしていましたが、今回の件でもう支持することはないでしょう。真の日本人が現れるのを待つのみです。
韓国、中国、欧米諸国、アジア、アフリカ諸国との付き合い方【横川いずみ】
2015-12-29 18:42:28
昨日と今日、首相官邸にメールしました。昨日は、「鐚一文、支払ってはいけない」と書き、今日は安倍首相の苦渋の決断を理解している旨を書いた上で、今後、また、何か言ってくるようなら、「最終的、不可逆的に決着したのですよね」と念を押し、「日本国民は心の底から怒っている、日本の潔白を証明する為なら、証拠を揃えて何処へでも出る、と言ってやって下さい。そして、日本の潔白を世界に向けて発信して下さい」と書きました。
韓国、中国などは、嘘をつき通したもの勝ちだと思っている、どうしようもない国ですが、世界は、武力と、差別と、経済力と、嘘と、泥棒との駆け引きで成り立っています。
日本のように、黙っていても、真実はいつかは分かる、という姿勢をとっていては、「バカ」と思われ、甘く見られ、空きを見せれば、すぐに削奪されます。竹島がそうでした。このままでは、尖閣諸島もやがてそうなるでしょう。 今回は10億……。
日本人は何か良いことをしたとき、自分からは言いません。少しでも、例え、自分では悪いことをしたと思っていなくても、他人から咎められれば、直ぐに謝ってきました。それが、日本の文化でした。しかし、それは世界には通用しません。
日本人が、正直でなくなってはいけません。正直は日本の宝です。「日本に行けば、本物が買える!」「日本の技術は信頼出来る!」という評判が、日本の経済力となり、外交力を強くしています。しかし、これからは、他国から不当な非難を受けた場合、また、不当な要求を突き付けられた場合、断固として、日本の正当性を主張し、要求を撥ね退けなければなりません。 そして、相手国だけではなく、世界に向けて日本の正当性を、潔白を発信していかなければなりません。 韓国のように告口外交をしろとは言いませんが、日本の真実を世界に知ってもらう必要があるのです。
日本政府には、こうした機関を是非とも設けてもらいたいものです。 また、私達日本国民、一人一人も、毅然とした態度で、日本の真実を発信していかなければなりません‼︎
礎になる覚悟【Leon】
2015-12-29 18:36:24
今回の協議と結果にはみなさんと同様に納得できませんが、安倍サンを悪者にして解決する問題ではないような気がします。
 政治家、省庁、自治体職員、メディア、その他民間に至るまで、戦後70年間、日本がどれだけ外国勢力に侵されてきたか。またそのせいでどれだけの国益が失われてきたか…
 戦後レジームからの脱却はそれらの排除から始まると思っています。
世界の常識の主権国家になるために、外圧に負けない日本にするために
僕たち私たち、主権者である国民は何を考え、どう動けばいいのか。青山サンをはじめ、みなさんと一緒に考えていきたい。
 安倍サンが考えている将来の日本は、僕らと変わりないはず。先進国のトップである安倍サンでも意思を貫き通せないほど、大きな力が暗躍しているとしたら、それを排除しないと日本は変われないのでは?
 長い長い時間がかかると思いますがスパイ防止法制定、メディア関連法改革、教育改革を進め、憲法改正までつなげたい。今を生きる僕たち私たちはその礎になる覚悟が必要で、日本派が分裂している時ではない。それこそ日本の頭を抑えていたい外国の思う壺だと思います。
しっかりしろ【もとはげんきのげん】
2015-12-29 18:26:05
青山さん、コメントを読む皆様こんばんは

僕は青山さんの一緒に考えましょうって言葉が好きです。

ここのコメントを見てるとあまりにもみなさん、青山さんに頼りすぎてて、一緒に考えてるよりひとから貰った意見にすがってるようにしか映りません。

政治家は有権者の鏡みたいな言い方されてます

期待して失望して、ここに自分の思いを吐き出す、喉元過ぎれば…また日常に戻っていく、そんなの勝手だと思います

冷静になって自分が選んだひとが間違いを起こしたなら、次に活かしていく、それが出来ないなら政治家が成熟していくのも無理だと思います。

僕たち自身が、政治の一挙一動に一喜一憂することなく、長い時間をかけて見極めていくのが、長いけど多分、求める未来への道だと思います

正直、選挙で何が変わるんだ、って気持ちもあったり、もともと安倍さん支持してたわけではないので、みなさんと熱量が違うことはあるとは思います。

僕と同じように政治に関心あって、青山さんの話聞いて、一緒に考えてる人たちが浮き足立ってたのが見てられないので、コメントしました。

少しでいいので、落ち着いてください、でも、政治によってもたらされた今の気持ちを忘れないで先にしっかり活かしてください
勇気と希望【じゅん】
2015-12-29 18:25:06
オランダに在住しています。青山さんの発信は、2011年よりこちらで入手可能なものは全て、視聴・拝読してまいりました。いつも有り難うございます。おかげさまで、私は海外に来て初めて、自分が日本国民であることを強く意識することができました。

ただブログは初めて覗かせて頂きました。
というのは、今回の日韓合意に関して、軍の関与、政府の責任を認めたとインターネットの記事を読んだ際に、その真偽を疑ったからです。正直、嘘だろと思いましたし、未だに信じられません。安倍総理に何か我々庶民には見えない、他に国益に利する別の視点があるのか、考えたい、知りたいと強く思います。

一方、オランダだけではなく、ヨーロッパの人間と、折にふれて、この慰安婦問題について話すことがあります。特にオランダはインドネシアでの事もありますし。しかしながら、結論、彼らはあまり関心がありません。私が話している人間が一般庶民ということもあるのですが、慰安婦というのは日本と韓国だけではなく、全世界的な問題であると捉えている方が多く、なぜ日本だけフォーカスしているのか、されているのか、という疑問をいつもぶつけられます。そして、日本は悪いことだと思っていないのか、という誤解までされています。頑なに認めない態度を見て、不思議に思っているようです。強制か非強制かは問題ではなく、善か悪か、悪だろう、じゃあ、認めればいいではないか、という考え方に多く出会います。当然、彼らは日本が韓国から受けている屈辱に向き合っていません。ただ残念ながら、このイシューを深く理解するという態度ではなく、女性の人権を考えた場合、どうなのかという視点で、議論はいつも進みます。数の議論も同様で、20万人もいないと主張すると、1万人だったらいいのか、極端な話、1人でもダメであろう、と返ってきます。

日本人の主張は正しく伝わっていません。日本的な見方からすると、強制、非強制は大きな論点なのですが、彼らからすれば、そんな大きな論点ではないのです。時代背景含めて、主体が何でも、強制だっただろう。そんな時代から学び、未来の世界は変えていかなくてはいけないという考え方なわけです。この考え方も私は理解できます。ただ韓国・中国という国を日々相手している日本国としては、単純に全てを認めて、ごめんなさいね、と言えないということを理解してもらうことが非常に難しいです。日本人として、歯痒いところです。

このブログへの皆様の書き込みを見て、強く共感し、勇気・希望をもらいました。皆様の祖国を思う気持ちに心を打たれました。私もこちらでできることはやっていきます。年の瀬に悪いニュースでしたが、新しい年を迎える前に、日本国民としてどうすべきか、決意を新たにすることができました。いい機会と捉え、日々努力してまいります。遠い場所にいますが、一人の日本国民として、皆様と心は共にあります。一緒に考え、行動しましょう。
結局【Hirokichy】
2015-12-29 18:24:10
中国や韓国なら約束など気にしない。
軍事力を背景に好き勝手する。
日本もそうすべきと思うようになりました。
ふうむ…【写楽斎】
2015-12-29 18:20:16
いささか遅きに失した気もしますが、これは立ち上がる時かな?
,それにしてもなんか合意内容がひどく「女臭い」んですよね。これってケネディ大使とかの意向では?と思ってしまいます。
「ボストンの上流マダムが御茶会で決めました」て感じなんですが、どうでしょ?
アメリカの圧力【サラ】
2015-12-29 18:12:34
やっぱり、アメリカの圧力や、韓国、中国よりの自民党議員や役人の圧力もあるんですか?
安倍総理の談話で、次の世代に謝罪をさせることはしないってこれで終わりにするって内容だったのに。
安倍総理にも保守の自民党の人たちにも失望しました。青山さんがよく言われてるように私たちの血税を無駄にされてると思うと腹立たしいです。日本は、間違ったことをしていないのに、なんで日本がお金を出さないといけないのかと思います。職場でも話してました。
また愚行を繰り返した日本政府【中島圭太】
2015-12-29 17:53:25
青山さんの日本の漁の話や漁師の話に今回の日韓合意の件と
問題は繋がってるんだなと思いました。外国の違法漁船には何も指摘も威嚇射撃も逮捕もしないで日本の漁船にはやたらとあれするなこれするなと法令順守を徹底するという
メディアも外国漁船が違法な事してもあまり騒がないけど、日本の漁船や漁師さんがちょっと何か違法な事するとすぐに騒いで問題視して大騒ぎする構造と全く同じだなと思います今回の日韓合意の問題は。そういう卑屈な事なかれ主義がこういう事態招いてるだなと思いました。いくら政治家がそうでもメディアがそうでも日本国民はそうじゃありません
国連だろうがアメリカだろうが中国だろうが韓国の圧力だろうが、間違ってる事は間違ってると言い続けますし屈する気持ちはありません。
守るべきものを守れる独立国家の外交を…【銀時】
2015-12-29 17:45:28
始めてコメントさせて頂きます。
今回の合意のあまりの結果に唖然としています。
まるで先のユネスコでの世界遺産登録での外交的失敗をもう一度見ている気分です。
そもそもこの慰安婦問題での外交の歴史…河野談話や日韓共同宣言等とその後の韓国の対応を見てきたら
口約束で、しかもお金を出せばどうなるか子供でも分かるはずなのですが…
24日の虎の門ニュースでおっしゃられていた3億円で最終解決と韓国が水面下で交渉してきたというお話で述べられてた

日本国民のお金を使ったとなったら
「ああ認めた!認めた認めた…日本政府が認めた!
日本軍が強制連行した事を全部認めたんだ
だから…こんなに出したんじゃないか。」

が、そのまま現実になったかのように…
他の方も触れられているようですが海外のニュース…海外メディア(BBCニュースなど)においては「20万人」「セックススレイブ」の文字の元報道され、これではあたかも日本政府が韓国のいう性奴隷20万人説を認めてしまったかのような印象を持たれかねないのではと危惧しています。
(AP通信、CNN、ABC等では「sex slaves」の文字があるようです。 )
また、いくら韓国自身の苦しい経済情勢や産経の元支局長の無罪判決、元徴用工遺族の日韓請求権協定を違憲との訴えを却下等で改善の兆しがあるのではと判断したのだとしても何故このタイミングだったのでしょうか?
うがった見方をしたら青山さんら批判しそうな方々がメディアにあまり出ないこのタイミングで…は流石に考え過ぎだと思いますが
この年の瀬のこのタイミングでしかもこのスピード…あまりにも性急すぎるし急ぐ理由が韓国側にあっても日本側にあるとは思えません。
やはり朝鮮半島情勢?対中国・北朝鮮に対する安全保障上の問題からアメリカからの圧力があったのでしょうか?
それとも韓国の意をくむ野党や自民党内の親韓派の影響が…
同じ24日の虎の門ニュースで青山さんが触れられていた「官邸の中に裏切り者がいる」というお話
翌25日の虎の門ニュースで同様の事を有本香さんもおっしゃられていました。
今回の合意劇はこうした勢力が蠢いていたのが大きな原因なんでしょうか?
安倍政権での外交は事、安全保障関係は頑張っていると思うのですがどうしてか対韓外交が不味すぎます。
どうしてこれほどまで対韓外交になると腰砕けというかお人よし?忖度外交?とりあえず頭下げれば的な外交的な失敗をするのか分かりません。
どちらにしても今回の合意…会談を決断した安倍総理の責任は大きいと思います。
今後韓国政府はもとより、特に慰安婦問題を騒いでいる韓国や米国、そして日本国内の勢力がどう出てくるのか…
仮に今はよくとも例えば韓国の政権が変わったり、何らかの情勢の変化で反日勢力がどう出るのか?
努々…これまでの対韓外交の歴史の繰り返しにならない事を切に願うばかりです。

最後に中国、台湾、韓国船に踏みつけられ放題の日本の漁師さんと
日本政府の弱腰で守ってあげられない海上自衛隊、海上保安庁のお話…改めて悔しい思いです。
一体日本はいつまで敗戦後を続けて行くのでしょうか?
やはり憲法改正…特に9条の改正が必要という事でしょうか…。
そのためにも安倍政権には頑張ってほしいのですが
自分達国民はあきらめる事なくこれからの行動を注視し評価すべきは評価し
間違った事が有れば声を上げる…

長文失礼しました。
日韓合意について【やまと】
2015-12-29 17:36:16
島根に住む35歳の男です。初めてメールを差し上げます。
僕も青山さんが大好きで、ネットでストーカーじみた追っかけをしております。
ご存知だと思いますが、余命3年時事日記というサイトがあります。青山さんと同じく日本の救いであると考えています。ここでは保守勢力の反発をよそに正反対の分析評価がなされています。一度、冷静になって皆さんに合意事項をちゃんと読んでもらい、その上できちんと考えることが肝要であると信じております。
本年はお疲れ様でした。来年も楽しみにしています。
眠れぬ一夜が明けて。【直】
2015-12-29 17:34:12
青山さんの記事を、皆様のコメントを、昨夜から何度も泣きながら読んでいます。
まだ幼い子どもの顔を見ては、この子に手渡す日本を思い、ため息をつき、涙がこぼれ…
夫に「子どもの前で涙を流すな、ため息をつくな」と叱られる始末です。

絶望的な現状ですが、青山さんの仰るように、光に目を向け、
国のため一身を捨てる覚悟を持つ政治家を、自分の頭でしっかり考え見定めたいと思います。

何もかも諦めて投げたくなりますが、
ご英霊のためにも、未来の子供達のためにも、
ここで諦めるわけにはいきません。
安倍首相の「慰安婦騒動」オーウンゴールを受けて------【草莽崛起】
2015-12-29 17:33:59
安倍首相の慰安婦騒動オーウンゴールを、首相が今年よく視聴していたNHK大河ドラマ「花燃ゆ」でたとえますと、これまでも政界では「ニセ奇兵隊」がいくつも出ていましたが、とうとう「ニセ高杉晋作」が出てしまいまった感じです。首相の行動は、高杉晋作の反対勢力であった「長州の俗論派」や「赤根武人」や「井伊直弼」のようなものです。首相としては言い訳があったとしても、青山先生のお言葉「---指導者にとって何も難しくありませぬ。一身を捨てるだけのことです。日本のふつうの庶民が明治維新以来ずっと重ねてきたことを、指導者もするだけのことです」で一刀両断です。庶民は明日の糧を得るため、仕事は一身を捨てて取り組んでいます。勿論、安倍さんが好きだった高杉晋作も国のために一身を捨てて仕事を行いましたし、私が好きな坂本竜馬もそうでした。結局、安倍さんは明日の糧が保証されたセレブ(貴族)であり、自分自身と官僚政府の保身に走ってしまいました。
世界と歴史に向けて、冤罪である「慰安婦強制連行」を認めてしまい、我々とその子孫に大きな重荷を負わせました。我が国の真の独立と汚名挽回には、草莽崛起しかなくなりました---。具体的には勉強(独研の講演会も含みます)をし、世論を起こし、選挙に行き、日本国民のためにだけある自衛隊を応援していく型になりますでしょうか。青山先生、これからさらに宜しくご指導をお願いいたします。
失望、ただその一言【小野】
2015-12-29 17:17:12
青山さん、いつもブログを拝見させて頂いてます。

今回の日韓の合意到底納得できません。
悔しくて悔しくて夜も眠れないぐらいです。

今回の件もそうですが、何故日本はこんなに立場が弱いのでしょうか?
竹島の件も、北方領土の件も、今回の件も、青山さんがブログ書かれた漁船の話も
中国が尖閣諸島を狙い領海を侵犯している件も全部そうです。

このままでは永遠に日本は諸外国からいいように扱われるだけです。
本当に悔しくて悔しくてたまりません。
余りにも残酷な裏切り【野末 幸弘】
2015-12-29 16:54:34
まさかなあ、安倍さんがこんなに残酷な仕打ちを国民にするとは
絶句です。
昨日から心の中を寒風が吹きすさび言いようの無い空しさと誇りを
もぎとられた痛みで、今後の行き様さえ考えられなくて辛いです。
金は一万歩譲っても、日本軍の関与を認めたと取れる部分は日本人の
誇りをこなごなに打ち砕いてしまいました。これでは歴代の内閣、河野
談話のほうがまだましと思えるほどです。
海外でも民間の方々によって中韓からのいやがらせから誇りを取り戻そうと奮闘し始めた矢先とも言えるのに。この方々、国内でも日本人の
尊厳を取り戻す機運がやっと芽生えたのに。
アメリカ絡みのようですが、安倍さん、私たちに顔向けできますか?
こんなに深く失望したことは人生で始めてと言ってもいいくらいです。
白村江の戦いに今度は勝たなければなりません【佐藤】
2015-12-29 16:53:50
青山様

今回の韓国との合意を聞き、自分のことでもほとんど泣かないのに
本当に悔し涙を流しました。

これは、中国、英国同盟に対し、弱体化した米国が韓国を中国から
取り戻すために日本を売ったということでしょうか?

それとも、中国、英国チームに、今更、米国が入りたいがために、
日本を生贄にしたのでしょうか?

どこまで、日本は、日本人は煮え湯を飲まされ続けなければ
ならないのでしょうか?

私は日本に住んでいるからいいです、こうやって言いたいことを
言えるところにまだいるから。

でも、海外に住む日本の人たちはどうやって自分を、家族を、
仕事を守ればいいのでしょうか?

自分の責任や都合で海外に住んでいるのだから、自己責任とでも
安倍総理や外務省の官僚はいうのでしょうか?

中国、ロシアといった隣国に対し、日本はアメリカと同盟関係を
固くしなければならないのは当然の選択ですが、譲歩できることは
郵政民営化、農協解体、TPPをはじめとする日本を弱体化させ、
日本人を奴隷化するような政策を耐えに耐えてなんでもやって
きました。

でも、これは日本人として絶対できない、してはいけない譲歩です。

これでは、日本人が伝統や文化の上に積み上げてきた良識では
海外で必ず負けるということです。

こんなことでは、日本人の伝統的な良識や見識を子供たちに教える
と必ず負けることになります。

まさに今の、言ったもの勝ちのひどい世の中をよしとすることになります。

日本人が積み上げてきた意識のレベルをグローバルスタンダード
のレベルに下げなければ生き残れないということなら、子供たちに
狡猾で嘘つきで人を出し抜くことを生き残る道と教えなければ
なりません。

それは、本当に絶望的な世界であり未来ではないですか。

でも、私は、絶対負けません。

なぜなら、日本人は生きながらえるだけでも大変なこの東の端の
この列島で何千年も過去を未来につなぎ続けて来た民なのです。

私たちのご先祖様たちが守り伝えてくれた道を、次の日本人に
守り伝え続けることが、私たちの日本の守ることになるからです。

これからも、青山さん、日本のために戦い続けてください。

私も戦い続けます。

白村江の戦いに今度は勝たなければなりません。
もやもやしています。【キムラ】
2015-12-29 16:52:37
今回の日韓合意。
いろいろ自分なり考えてみるものの、どんどんもやもやします。
日本の今回の態度は「もう何でもいいけど、10億円で黙ってくれ!」という態度に
見えて仕方がありません。
機会があれば、青山さんに解説お願いします。
信じる【さと】
2015-12-29 16:46:27
一日たって考えましたが、腹が立つところもあるけど最善の方法だったと思います。伏せんもきちんとありますし
多分これからが大事なんだどおもう。私が責任をとると言われたみたいなので強い覚悟があった行動だったんだろうと、だから日本国民として安倍さんを応援したいと思います
私は支持します【ロンドン親父】
2015-12-29 16:36:23
私は、安倍さんの決断を支持します。
慰安婦っていたんですよね。
ただ韓国の言う強制的に日本軍が連れて来たとか、出鱈目ですが、慰安婦と言う方々はいらっしゃた。これは否定出来ないですよね。
日本軍は、全く関与していないとは言えないと思います。無理やり連れて来たとかそんなことはあり得ませんが、
移動とか関与してたと聞きましたし、慰安所を運営していた業者に支払いをしていた。

また安倍さんは、法的責任まで認めてはいません。

日本は、理解し難い韓国人と付き合っていかなくてはいけないのです。
アメリカが朝鮮半島から撤退し、中国が朝鮮半島に進出してくれば、日本はパニックです。

私は、安倍さんは評価してもいいと思います
だからと言って私も安倍さんが今後も政権を運営するのはよくないと思います。

こんな重大な決断をしたのです。
責任を取って辞める時期ではないかと思います。
卑怯な安倍総理を許さない【あきら】
2015-12-29 16:30:40
アメリカの圧力に負け、韓国の言い分をそっくり飲んでしまった安倍総理を許さない。未だ国民には何の説明もない。そして、靖国神社には嫁に参拝させるなどという卑劣な行為をする。皆さん、こんな卑怯な人間を許せますか?せめて本人が靖国神社の英霊たちに謝罪するならまだしも・・・悔しくて眠れない。
安倍氏ではもはや無理です。【名誉回復させたい】
2015-12-29 16:27:51
私は、河野談話の見直しに言及した安倍氏を支持していました。
しかし、実際は河野談話の踏襲にトーンダウンしたので、自民支持だったものの、安倍氏については不信感がありました。

彼は本当に威勢のいいことを言いますよね。
どうやら第一次安倍内閣の時も慰安婦では威勢が良かったものの、ブッシュ大統領に会ったら急にトーンダウンして河野談話のようなことを言いだしたそうです。

安倍氏は、自分の信念を貫けない弱い政治家なのだと、確信しました。
絶対に譲らないのは祖父の悲願の集団的自衛権ですが、それ以外はなし崩しになりました。

「国家による強制連行はなかった」というたったこれだけの事が何故言えないのでしょうね?
世界中のマスコミにバッシングされるからでしょうか?それともアメリカ様に叱られるからでしょうか。
きっと後者でしょうね。しかし、アメリカを怒らせることなんて韓国の大統領はしょっちゅう行っています。統帥権まで握られているあの韓国の方がひねくれているものの自分の信念は貫き通します。
私は韓国はちっとも羨ましくはないですが、政治家が強硬なのは羨ましいです。

もう安倍氏は無理です。日本人を甘言で釣って、結局国民の嫌がったことを実行する。結果が売国ならば左翼の売国と同じです。しかも、アメリカと経団連の言いなりです。

かと言って、左翼政党に投票する気もありません。

嘘をついて裏切った自民党には投票したくありません。
誠実な保守の立候補があまりにも少なすぎます。
青山さんのような方こそ、日本に必要な方だと思います。

青山さんが政治家に立候補すれば、例えば比例候補で、全国から票があるまると思います。
岸田外務大臣は、事実を積み上げて交渉したのでしょうか?【Joey】
2015-12-29 16:12:05
昨日、思いの丈をこちらに投稿させていただきました。

一民間人の青山さんにぶつけるのは間違っている、筋違いという気がしても、
もしかしたら無力な民間人の悔しさ、惨めさ、やるせなさを、政府関係者が目に留めてくれるかもしれないと思ったからです。

もちろん、国士としての青山さんを慕う、同じ気持ちの方のコメントを読みつつ、自分が感じたことは間違ってはいないと確認もしたかったのです。


不思議でたまらないことがあります。
慰安婦(この言葉を使うのは好きではありません。本当は、追軍売春婦が正しいと思っています)について、戦後アメリカが「公式に」調査して、その結果も残っています。
何故、これを日本は証拠として使わないのでしょうか?

つい数年前にも再調査していますよね?

日本の外交担当者というのは、事実の積み上げで交渉する力が、鬼のように足りないのでしょうか?



Youtubeで記事をまとめたものを観ましたが、
朝鮮戦争で売春婦として辛い思いをした人は相当数おられるようです。
その方たちに同情はしますが、相当数がアメリカではなく、代わりに日本を糾弾する側に回って小銭を稼ごうとしているのではないですかね。


素人目には、
河野談話と同様に、

細かい調査をせずに政治的判断のみで突っ走った感があります。



青山さんも、日々大変かと思いますが、健康に気をつけて頑張って下さい。
さすがに今回だけは許せない!黙ってられない!!【人生終わってる私】
2015-12-29 16:05:32
今の日本人は「それでグレンデールのイジメ等の諸問題」が解決するのならいいかもしれない。(解決するとは思えないが)
しかし、日本国の為に戦争で死んでいった人たちの名誉をけがす行為だと思う。
我々の先輩たちは戦争が負けに終わったとしても、まさか嘘の話で大日本帝国や当時の国民が不名誉を着せられるとは思ってもいなかっただろう。しかも、それが自分たちの子孫が後に創る日本国の手によりなされるとは・・・。
そもそも、沈没船からトルコ人を救助した大日本帝国国民や、それを天皇の命により軍艦でトルコまで送り返した日本軍、そしてポーランドが世界に助けを求めた時に列強に比べ貧しい大日本帝国だけが救助に応じた事、さらには慰安婦とほぼ同時代の戦時中に大日本帝国陸軍がユダヤ人を救い、それに対して抗議してきたドイツ(ナチ党)に対し「人道的にユダヤを助けるのは当然だ。ドイツに文句言われる筋合いではない!」と一蹴した東条英樹陸軍大臣の行動と「大日本帝国は悪い事をしていた論」はつじつまが合わない。
今、何よりも痛いのは、我々の分裂ですね。【KD】
2015-12-29 15:49:04
今回の合意がなかったとしても、
どうせまだまだ「韓国相手の大勝利」は遥か先のことでした。
だから我々は、力を合わせていかなくてはならなかった。

しかし今回のことで、我々の中のかなりの人数が
「韓国は嫌いだ。日本の敵だ。その韓国と、売国アベを叩く」
に流れてしまうことでしょう。
仲間割れです。……私だって、叩くとまでは言いませんが、
大きく失望してますからね。

安倍首相以上に、ちゃんと韓国と戦ってくれる人・政党が
あるなら、全員ごっそりそちらに移れば問題ないですが、
そんな「移住先」はありはしませんし。

結局、我々の内部分裂を誘ってくれたわけですね。今回の合意は。

安倍首相は、批判を覚悟の上で~とか言ってますが、
韓国に謝罪しろ、金を払えと言う連中の批判に屈しただけ。
言い訳にもなってません。見苦しい。
そんなことは言わないでほしかったです。
詳しい説明を聞きたいです【coo】
2015-12-29 15:48:27
海外在住の日本人です。クリスマス休暇から戻ってネットに接続し、慰安婦のニュースを目にし驚愕しました。色々ニュースを読み漁るも、納得できる答えを見つけられずにおります。安倍首相が急に方向転換したとは、今までの彼の行動を見てもどうにも信じられないのです。何か報道されていない事実が隠されていると思いたいです。
安倍首相を支持する方々の中には、韓国との国交断絶を望む声もあるようですが、現実的には無理です。私も日本を祖国と思い愛している国民の一人ですので、祖先を侮辱するような国とはお付き合いなどしたくはありませんが、世界中で嘘八百を並べ立てている現状をほうっておいて良いとも思いません。安倍首相がこの愚行に何らかの終止符を打ってくれることを期待していた一人でもあります。ですが、私の希望は報道されているようなものとは違うものでした。経済も下降し、米国からも距離を置かれた韓国に、何故今日本が大きく譲歩する必要があるのか、全く理解できないのです。もしかすると、官邸は韓国が慰安婦問題で国内をおさめることは無理だと予想して、お付き合いしてるだけなのか。これで韓国政府が合意内容を遂行できなけれ、これ以上の交渉はないということなのか、などと自分の都合の良いように考えてしまいます・・・・
海外出張中の青山さんが帰国されてからの詳しい解説を希望します。それまで私も色々考えてみます。青山さん、良いお年をお迎えくださいね。
安倍さんの頭の中を勝手に推理【みくに】
2015-12-29 15:46:45
はじめまして
アンカーの頃は毎週録画して見ておりました。
昨日は眠れないほど憤慨しましたが、実際の合意文書を交えて
一見転向のように思える今回の安倍さんの頭の中を推理してみました。

いいように解釈した場合のポイントは
韓国側に「絶対に飲んではならない劇薬」を飲ませた点で
相手の主要な要求は(1)「日本政府による謝罪」(2)「軍による強制連行の文言」
(3)「国家賠償」の3点だとすると、

(1)については一見譲歩してしまったかのように思えますが、(2)と(3)を完全に無効化するための撒き餌で、やすやすと韓国側が乗ってしまった形となったのが今回の既成事実のようにも思われます。
河野談話の文言「広義の強制性について軍が関与した」という巧妙なレトリックと
神格化されたマイナスイメージが今回は相手をだますのに
一役買ったとも受け取れなくはないような気がします。
天地がひっくり返っても(2)と(3)を無効化する合意をこのタイミング以外で
韓国政府が飲むことは絶対になかったでしょう。

ただし、政治がただのカードを手にするためだけのゲームならこれで
済ませられることかもしれませんが、人の想いまで踏みにじるようでは
長続きする一流の政治家とは思えません。思いもよらない火の手が上がるのも
必至でしょう。
基本的認識の誤り【WH】
2015-12-29 15:45:29
-安全保障で中国に対峙するには日米韓の結束が必須-
結局、この謝った基本認識が元凶であると思います。

韓国がアメリカを必要としているのは、対北朝鮮であって、対中国ではない。
しかし、日米は対中国で韓国を自陣営に付けないといけないと思い込んでいる。
韓国は中国と対峙する気など毛頭ないのに。だから、絶対にTHAADも配備しない。
日本vs中国という東アジアの対立構図の中で、韓国が日本側に付くなど100%ありえない。先の北京での軍事パレードにパク・クネが参列したことでも明白。
しかるに、所謂、親米保守の中には、韓国を味方につけなければいけないと現実無視の願望を妄信している人達がいる。外務省は勿論、安倍首相もその一人なのでしょう。

対北朝鮮については、北朝鮮が日本を直接攻撃する動機はない(攻撃しても得るものは皆無)なので、米韓と一緒になって必要以上にナーヴァスになる必要はない。勿論、拉致被害者の救出は必須だが、韓国がそれを支援することなどない。
従って、対北朝鮮についても、韓国と安全保障で組む必要性などない。

結論は冒頭に示したとおり、日米韓の安全保障連携など必要ないし、現実的にもありえない。韓国は中国サイドなのだから。
日米韓の安全保障連携幻想、これこそが元凶であると私は考えます。
そして、誤解しているアメリカにも理解させなければいけない。アメリカは対北朝鮮で利用されているだけなのだと。それこそが、外務省の役割であり、仕事のはず。韓国による安保タダ乗りを批判しているトランプ氏は、この点は正しいのです。

この日米韓の安全保障連携幻想を破壊することこそが最重要なのではないでしょうか。
この幻想を払拭すれば、韓国に譲歩し、無理に友好関係を構築する必要性も雲散霧消することでしょう。

青山さんは、どうお考えですか? メディアを通じて、是非、お聞かせ下さい。
謝罪の主体を「日本人慰安婦」にしてほしい【井出】
2015-12-29 15:38:35
重ねてコメントすいません。悔しくて悔しくて。

とにかく慰安婦問題を「植民地の人権侵害」の問題にしてしまっては、「強制連行した」というイメージは避けられないと思うのです。
反日活動家らはそれが分かっているのか、アメリカの慰安婦碑など海外のプロパガンダにおいて、必ず日本人慰安婦の存在を排除しています。
だからこそ、今回の安倍首相の慰安婦に対する謝罪では、日本人慰安婦の存在を公にするべきだと思います。(むしろ慰安婦の中心は日本人だったと表明するべき)
日本人に対しても謝れば、少なくとも謝罪の対象は「強制連行」ではなく、慰安所設置などへの「道義的な問題」になるはずです。(自国民を強制連行するはずありませんから)
日本外交の完敗【無力斎】
2015-12-29 15:34:20
青山様
2回目の投稿です。
お忙しいにも拘らず全ての投稿に目を通されていると思うと、申し訳なく思うのですが、一晩寝て自分なりに冷静になって問題点を整理してみましたのでご照覧ください。

問題点
1.軍の関与を認めたこと。
 これは日本政府が日本に都合のよいどんな解釈・言い訳をしたとしても、世界は、やっぱり韓国の主張が正しく日本軍が強制連行をしたのだと解釈し、今回やっと日本がそれを認めたと理解する(その方が自然)。
 そういう意味で河野談話以上に致命的であり、特に米国の反日運動がこのお墨付きを基に激化する可能性がある(勿論、韓国政府の知ったことではないから放置される)。

2.日本が慰安婦問題の「嘘」を追及できなくなったこと。
 これをやった途端に韓国政府は鬼の首でも取ったように日本が蒸し返したと言って合意を反故にするだろう。
 つまり、不可逆的と言って喜んでいるのは韓国の方で、実際は日本が真実追及の手を自分で縛ってしまったわけだ。

3.日本大使館前の慰安婦像の撤去は合意項目ではない。
 合意されたのは、「謝罪」と「不可逆性」と「10億円」であり像の撤去は言わば努力目標で「聞き置く」程度の話だ。韓国政府を何ら拘束しない。
 従って永遠に撤去しなくても日本政府は合意違反だと抗議する根拠がない。

4.今後他国から同様の要求を出される可能性がある。
 既に台湾からその動きがある。

 という訳で韓国のしたたかな外交の前に日本が完敗したのにも拘らず、「日本側が勝ち取ったものは大きい」などと言っている外務省やテレビコメンテータの馬鹿さ加減が嫌になる。


青山様、これは一私見ですが間違っていればご指摘ください。
最後に、どうぞご健康を保ってもっともっとこの情けない日本のために頑張ってください。
新幹線輸出と日本の尊厳【下衆の勘ぐり】
2015-12-29 15:25:28
例の合意に米国からの圧力がありましたが、日本は米国から新幹線輸出の見返りを貰いました。
確かに、韓国以外の国々に更なる賠償を支払っても、お釣りが来ます。
しかし、大きく騒げば約束を守らないで済むと諸外国に認識されたら、日本の尊厳は極めて低下します。
日韓合意【おかもっち】
2015-12-29 15:24:03
青山さんお元気ですか?関西でお目にかかる事か出来なくなりネットにかじりついています。

まさかの日韓合意にただただ残念、無念でいっぱいです。

私たち日本の先祖の方々を冤罪で犯罪者にしてしまった事が悔しくて悔しくて申し訳なくてたまりません。強制連行はないのです。

子どもや孫にまでと言う気持ちは分かりますが、だからといって日本の為に私たち子々孫々の為に戦い命を落としたご先祖様の事を思うと辛すぎます。

安倍政権を信じてたのに今は失望しかありません。
屈辱【片岡佳代子】
2015-12-29 15:21:01
こんな屈辱を味わった記憶はありません。
どなたかがコメント欄に書いていましたが、戦争に負けたときの日本人の屈辱感を感じ取ることができました。

何故日本人だけが責任を追及されるのですか? 韓国軍は? アメリカ軍は?
在米日本人の子供たちへの嫌がらせはもっと加速するのではないですか?

私は安部総理がここをどう思っているのか伺いたいです。

本当に悔しくてならない。絶望感・屈辱感で一杯です。
でも、安部総理を強い気持ちで押すことができなかった、日本国民の責任でもあると考えると、自分は今後をどうすればいいのか考えます。
今回の元慰安婦問題解決から考えた事【吉原 真由美】
2015-12-29 15:20:40
昨夜に続き、又メールさせていただきます。お忙しいのにすみません・・・

私はやはり、今回の解決方法は全く解決になっていないと考えます。

しかし、アメリカの圧力とはそんなに強い物なのか・・・と考え込んでしまいました

でも、日本は民主主義であり「国民主権」なのですね。

「国民主権」・・・私ができる事。

もし、外国に行って「女性を強制連行した卑劣な日本人!」と言われたら、

”Yes,it is wrong.”と反論します。(合ってるかな?)

もっともっと歴史の勉強をし、英語の勉強をし、間違った事を言われたら

反論する。これが私のすべき事かな?と考えております。

昨夜、総理官邸にもメールをしました。

「少しずつですが、真の歴史を知ろうとし始めている人が増えてきています。」と。

ただ心配なのは、私たちがメールしている内容がきちんと総理に伝わっているかと言

う事です。青山さん、私、ドラえもんの道具が欲しいです。

「獅子身中の虫眼鏡」です!媚中派・媚韓派・媚北派はいったい誰?

そんな人達は選びたくないです!議員になって欲しくありません!

選挙方法も、変えて欲しいです。私たちが各々本当に選びたい人を選べる選挙方法に

したいです。それから、「選挙投票率」と出ますが、あれは何を基準にしている

のでしょうか?お恥ずかしい話ですが、疑問なのです。

病気などで選挙の事は今は考えられないと言う方もいらっしゃるでしょう。

その方々の事はどうなるのでしょう?

 今回の事はショックではありますが、色々と考えるきっかけにもなりました。

私は、現時点では総理は安倍さんしか考えられません。

「国民主権」この意味をしっかりと受け止める機会にもなりました。

最近の虎8では、ともすれば暗くなりがちな話題も、青山さんのジョークを織り交ぜた

お話で、気持ちを前向きにしながら聴けます。ノートに書けば10ページになる時も

しばしば。最近は学生時代に戻って学校で勉強している気分になってます♪

お忙しいのに、いつもいつもありがとうございます。心からの感謝を込めて。
この国の主人公と代理人【dekame】
2015-12-29 15:17:44
慰安婦の件で官邸に抗議のメ-ルしました。
僕たちの納税したお金でそしてそれを韓国に渡した代理人。
国民の何%がこれに同意しているのか、賛成の民意がもし多いとすれば代理人は正しいのか、国益にかなう交渉こそ正しいと思うが?
地元政治家にも抗議して次回国政選挙に我々の想いを反映すべきだ。
これもまずくないですか??【楠】
2015-12-29 15:09:32
「政府は本田悦朗内閣官房参与を退任させ、大使として転出させる方針を固めた。」

慰安婦妥結の影に完全に隠れていますがこれもかなり重大なニュースな気がします。


デカいニュースの裏にも注意が必要です。
光射す方向へ【はる】
2015-12-29 15:09:07
日韓慰安婦合意の余波は大きいですね。怒り、哀しみ、落胆、失望、裏切られた感…
私としては、失ったことと共に、得たものも多いと思いたいですね。

ところで、テレビを見たらサッカー天皇杯が行なっていました。ふと平和だなぁと…
戦後70年、戦争放棄してアメリカの核の傘のもと、平和を享受してきた私たち…
たとえ、それがその70年の間に拉致事件が起きていたとしても、竹島が奪われて漁民が殺されても、戦後の無秩序をいいことに悪逆の限りを尽くした不届き者などがいたにしても…

そうだとしても、そのような平和を望んでいる人たちがまだまだ多いという事実。そしてその平和は何時までも続くと固く信じている人たちも多いという事実。

世界を見渡して、相対的に日本は平和だろうと思う。しかしながら、これからも保証されているとは限らない。アメリカが何時までも護ってくれるとは限らない。また、アメリカ以外では尚更であろう。従来のままで果たして良いのだろうかと。

戦後70年を経て、私たちが見つめ直す時期であることを痛感せざるを得ない。(遅きに失したかもだけど)
そして、これからの針路を見い出していかなければならない。
となると、突き詰めていけば、現憲法の不備を補うべく、早急に自主憲法を制定することを目指すに尽きると思われる。

青山さんがご指摘いただいた「イチジモ」国民を護れない現憲法の改正は急務であると。安倍政権にその覚悟はあるのか?そして、私たちは国民を護るために、最悪の場合行き着くところ戦争も辞さずとの、戦前の日本人にあった覚悟はあるのか?
現時点では現状維持派が多いので、私の身近な人たちに考えてもらえる材料を話すことからはじめます。
青山さんから教わった「一緒に考えましょう」を胸に♪
日本人慰安婦【井出】
2015-12-29 15:03:12
もうすでに謝ってしまったものは取り返せません。それならばいっそのこと「日本人慰安婦」をふくめて謝罪すればどうでしょうか。
今海外では慰安婦問題は「人種差別」と「女性の人権侵害」が結びついて「植民地下の女性を無理矢理性奴隷にした」というイメージになっています。そもそも慰安婦の主体は日本人だったのにもかかわらず、その日本人慰安婦の存在を無視し、植民下での「外国人を狙った」ものとしたイメージにされようとしています。
強制性の有無が焦点になるのも慰安婦=植民地の女性というイメージがあるからです。自国民に性奴隷を強要することはあり得ませんから。
それならば今回の謝罪をきっかけに日本人慰安婦の存在を強調すればどうでしょうか。「日本人慰安婦を始め、朝鮮、台湾そしてアジアの女性が戦場下で…」という謝り方をすれば、
慰安婦という存在が今のような画一的なイメージ(=植民地の女性を強制性的に性奴隷にした)を打ち崩すきっかけになるような気がします。
無念だ。【やなぎだ】
2015-12-29 15:03:09
嘘つきは泥棒の始まり、僕らはこう親に言われて育った。
世界の常識がどうかは知らないが、日本国内においては嘘をつくやつはロクな結果にならない。得をしない。そういう国だと今まで信じて来ました。
しかし、日本も中国や韓国と同じ、嘘をついて喚く人が得をする国家に成り下がったのですね。
10億円なんて端た金はどうでもいい。1円だって同じ事。
日本の税金で嘘つきに得をさせた事が問題。
これは日本の根幹、いわゆる国柄に関わる話です。
子供に胸を張って自分が親から教えられたのと同じ様に
「嘘つきは泥棒の始まり!誠実に生きろ!」と言える国。
僕が守ってもらいたかったのはそういう日本国だったのですが、無念です。

最後に、青山さんはお願いだからもう少し寝て下さい!
心配です!
続・まだあきらめない【マサヒロ】
2015-12-29 15:02:56
改めて外務省HPの日韓両外相共同記者発表のページをよく読んでみました。
また、今日になっていろいろな記事がUPされている中、産経、ハンギョレ、中央日報、朝鮮日報等の記事を読んでみました。

産経の記事で気になったのは、韓国側が少女像の撤去を"努力目標"としているのに対し、岸田さんは「適切な移転がなされるものと認識している」と述べていることです。
世界記憶遺産の件についても「韓国が申請に加わることはないと認識している」と述べています。
岸田さんは"期待している"ではなく、"認識している"と述べていますから、会談の場においては移転、ないしは撤去の確約をとったのではないでしょうか?

また別の記事では、朴政権が挺対協を抑え込むことは難しい、とした上で、問題解決に向けた韓国の具体的な行動を確認した上で、財団への拠出を執行しても遅くない、と書かれています。

記者発表の順序からすると、拠出を確認した上で少女像の移転を考えるのか、と思いがちですが、見方を変えると日本側の方が有利にも思えます。

そして、ハンギョレや中央日報、朝鮮日報は韓国政府への批判や少女像移転拒否などの実に感情的な記事が多く掲載されています。
朴政権、実は大ピンチではないでしょうか?

我々日本人は少し心を落ち着けて、冷静に判断しましょう。
安倍総理がこんな裏切りをするとは思えません。
最悪です【飯嶋】
2015-12-29 14:56:55
日本人は、甘い。
こんな失態をした安部首相を、まだ何かしら理由があるのでは…などと言い出した。
あの世界遺産の時に、しっかり釘をささなかったから、今回のことにも繋がったと思います。
アメリカの指示!?関係ないですよ。
アメリカに何を言われようと、譲ってはいけないことがあるんです。

来年大学生になる娘は、国際問題に関心があり、日本の歴史政治を勉強して、世界に発信出来るようにと考えています。
今年は3回靖国神社にも参拝しました。
来年は、留学予定です。
テロの恐怖と、慰安婦問題での罵倒ですか!?
留学の説明会で、アメリカやカナダは寮は中国人や韓国人が多いので、勧めないと。

子孫に禍根を残してきたのは、歴代の政治家達です。
その場しのぎの対応をして禍根を残してばかり。
今回は、最も罪が重い。
民間人が、頑張って闘っているのを台無しにしました。
アメリカで訴訟を起こしても、国が認めていると敗訴してしまう。
韓国が蒸し返しできないということは、逆に民間人が勝手に作りだした話に、日本も反論できないということです。

年の瀬、もう最悪の気分です。
国民にきちんと説明もせずに休暇に入った安部首相…
一週間もすれば、怒りも収まるとでも思っているのでしょうか。
相変わらず、何か裏があると信じる騙されやすい国民にもうんざりです。

一発退場の失態だと思います。
安部首相の他には誰がいる?
そんなこと言っているから、政治が駄目になる。
もっと声を出して、きちんと国民の声を聞き、国民の為の政治をする人を育てていかなくてはいけないと思います。

もうことなかれ主義、我慢、譲歩には、うんざりです。
日韓合意の意訳。【ムラヤ】
2015-12-29 14:40:12
今更ではありますが、日韓合意によって生じている誤解を解くのも国民のひとつの勤めだと考え、中学生にも分かるように意訳してみました。

日韓合意の意訳。

●日本軍によって慰安婦の衛生管理・福利厚生・身体の安全に努め、悪質な女衒による婦女子の誘拐・詐欺の摘発・防止に関与していたことを認めます。
●管理売春や買春は当時合法だったとは言え、現在の倫理観から悪い事だったと反省し、お詫びします。
●お金を払って女性に性欲処理を手伝ってもらってごめんなさい。
●男性の性欲処理を手伝うことによって傷ついた女性の尊厳の回復と心のケア、全ての慰安婦の為に慰安婦財団を設立します。
●設立資金は日本政府がまとめて払い、運営は韓国政府が行います。
●日本政府からお金が支払われた後で韓国政府は慰安婦像の移転が出来るように努力します(やるとは言ってない)。
●国連や国際的な場で日韓がお互いに慰安婦の話題を出さないようにします。
●合意によって慰安婦の話題を問題にするのはこれで最後にします。後で「やっぱりあれは無しな!」とか言わないようにします。
●この条約は日韓請求権協定に批准し、日韓請求権協定はサンフランシスコ講和条約に批准とする事を条約締結国及び条約仲裁国の間で再確認するものとする。
私も反対です。でも・・【ねこまんじゅう】
2015-12-29 14:38:11
安倍総理は当然批判は覚悟の上だったでしょう。アメリカの圧力もありいろいろな条件がある中で、決して日本だけが有利な解決はできないのだから、本当に「これ以上、子々孫々に謝罪させない」為に、(韓国は「蒸し返さない」とおっしゃっているのだから)苦渋の決断をされたのではないかと思います。英霊の方々には謝罪の意味で、昭恵婦人が靖国参拝をなさったのでしょう。
そもそも「日本発の従軍慰安婦」問題を、安倍総理はこういう形での解決を選択されたのですね。
日本人でありながら、意図的に日本や国民をおとしめるヤツこそ許せない。そして、地位や名誉やお金のために、魂を売れる虫たちも。
ますます私たちは、冷静に見極めなければなりませんね。
日本国内でできること、憲法改正は確実に進めていかなければならないと思います。
私は良心を信じます【shinma】
2015-12-29 14:31:35
私は私達のために戦われた先輩方、そしてその心を汲み取ることのできる仲間たちの良心を信じます。同時に、日本と戦われた国の兵士や国民の良心も汲み取り大切にします。
元旦に合意撤回デモをしたくなりました。【齋藤】
2015-12-29 14:26:05
屈辱感がぬぐえません。
大晦日に靖国神社から官邸に向かい、
合意撤回デモをしたくなりました。
2回目の怒り再発メールです【歴史経済レベ1の一般庶民】
2015-12-29 14:17:53
日常に戻って時間がたってもどうしょうもなく許せないものは許せません。日本国汚名外交への怒りと、迷走している日本の傷心に再び引き戻されます。

青山さん、教えて下さい。
純日本国民は潔白を証明するためにどう動き、ナニとどう戦えばいいんですか!…??

これは安倍政権がやらかし国民へのゆさぶりのつもりですかね? いつもROM状態の日本人を目覚めさアクションせるための煽りですかね?! 自分で行動せず誰かに託すとこうなるという最悪結果の事例ですか?! 

例えばもし将来【慰安婦問題がこのような動きを見せる】と結果がわかっていたら、この!ひとつだけでも!わかっていたら!…経済良好や自国防衛というメリットがもし仮にあったとしても 現政権を支持する人は激減していたと自分は思うんです。

大々的に潔白を証明されず、数々の捏造拡声器にこのまま見を流された日々を送ることになるなら、恥の日本国民として日本人はきっと鬱になりますよ。

戦争に負けたのは良いが、シベリアへ行ってなんとか帰ってきた 大好きなウチのじいちゃんの名誉を返せよ!!!今の日本人を生かしてくれた戦没者の名誉を返せよ!!!日本と日本政府に寄生している売国人は出て行けよ!!!現世代に汚名をきせるな!!!…と大声で日本政府に言いたい。
淡々と【一粒萬倍】
2015-12-29 14:14:42
青山さん
言いたい事、想いは皆さんと多くの点で共有しています。
生きとし生けるものは己のみでは成り立ちません。決断は必要です!
しかし
己の中の真実・正義を貫くより他を貶め、排除を恥とも思わない人。
目先の妥協、損得、駆け引きで凌ごうとする浅はかな人。
それどころかこの愚考が自らの存続をも怪しくしている事に気付かない人々。
絶対にそういう人間にはなりたくない!させたくない!
それでも我が祖国日本は日本人は永遠と子々孫々へバトンタッチをして行かねばなりません。
青山さんに教えていただいた、いつも通り、出来る事を淡々と!でも一段ギアアップしなければなりませんね。
この庭に集うまだ見ぬ同志を心の支えに…
一夜明けて【富久 豊】
2015-12-29 14:04:09
青山様いつも虎八やザ・ボイス等で発言されています内容に
耳を傾けながら自らも可能な限り調べた上でいろんな観点で
考証を続けておる一中年です。

この度はじめてメールをさせて頂きます。
昨夜、私自身も下記の方同様言い知れぬ失望感に襲われまして
床に入ってからも中々寝つけれずにおりました。と、ともに
安倍首相の行いに「別の意味の」違和感を覚えており朝目覚めて
から自分なりに韓国や米国をウォッチしているサイトやブログ、
日本国内のマスコミのサイトを可能な限り廻ったところ、どうも
安倍首相の思惑は最初から韓国側の非「不可逆」(変な造語を
使用してすいません。)を考慮した上での「ブービートラップ」
なのではと勝手な推測に到りました。
それは、韓国側が過去に何度も「慰安婦問題」以外の件で逆上し
「慰安婦問題」を持ち出して日本側を攻撃している事。
今回に限って米国が関わった形で会談が行われたことで
米国を介して世界中に韓国自体を周知される事。
日本側があえて真摯な態度で公明正大に「謝罪」し、政府から
「拠出金」を出して慰安婦らに償いの態度を見せた事。
これらの事柄の上で韓国側が日本側の誠意を裏切り「蒸し返し」を
現政権もしくは次期政権以降時に行われればその時点で世界は韓国を
懐疑的な視線で見ることになるのでしょう。
ですので安倍首相は途轍もなく危険(安部さん自身ばかりでなく
自民党の票も失う恐れ)を十分に認識したうえでの「虎穴にいらずんば
虎児を得ず」を行動にうつしたのではないでしょうか。
私はこれらの推考により静かに「安倍政権」を見ながら来たる時に
備えて可能な行動を取ってまいろうと思います。

だらだらとした長文お許しください。
保守の分裂は敵の思う壷!【森清高】
2015-12-29 14:03:14
青山さん、再び失礼します。投稿されている方々の意見を拝見しますと、皆さんいかに祖国を心配し、安倍首相に憤りを感じていらっしゃるのか、理解できます。この私だってそうですから。
 しかし「安倍首相辞めろ」という方々に敢えて申し上げたい、と感じるのは、その後の計画を考えていらっしゃるのか、ということです。保守が分裂状態になって、どうするのですか!安倍首相の裏切りは絶対許せない。しかしだからといって後任がいるんですか?また、首相が退陣して保守が分裂する、これって一番喜ぶのは誰でしょうか?考えてなくてもわかります。それこそ、敵の思う壷!
 安倍首相には責任は当然取ってもらいますが、責任=退陣ではないはずです。責任を痛感しているのでしたら、汚名挽回のために次の一手を皆さんで考えないとならないと思います。敵の思う壷にしては絶対にならないです。
何度同じ過ちを繰り返したら分かるのでしょうか【永山誠二】
2015-12-29 13:58:56
今回の日韓合意、また、同じ過ちを繰り返すのですね。村山談話、河野談話、小泉謝罪、そして今度は安倍謝罪でしょうか。
日本政府はまた軍の関与を認めてしまいました。恐らく建物を設営し管理していたからということなのでしょうが、世界はそうは取らないでしょう。日本軍が強制的に慰安婦にしたという中韓の主張を補強するものと捕らえると思います。
そして国費で基金に出資することを決めてしまった。法的には完全且つ最終的に解決しているという主張を取り消してしまう愚行です。
もしかしたら米国の意向があったのかもしれませんが、これは最大の失策としか思えません。
安倍政権の終りの始まりになったなと感じました。
希望の光【鶴田喜也】
2015-12-29 13:45:20
昨日、日韓外相会議の出来事が報道され
事実確認も出来ない中で、青山さんのブログへアクセスしたところ
繋がらない
何か事故でもあったのか?と不安になるも
青山さんが如何にお考えか?
事実は?
今後は?
何らかの発信をして頂いているのではないか?
いち早く知りたい
どれだけの方々が訪れていたことか?
絶望にも等しい気持ちで時間をおいて再度アクセス

青山さんのエントリーは無くも、書き込みの数々
海外出張先から、書き込みを読み、承認されたものだけでもこの数
ありがとうございます
そして青山さんのエントリーを拝見しました
「最悪の出来事、その一枚の紙の裏には、いつも最善の救いがあります」
本当にそうですね!
承認をされ、反映されたただけでもこれだけの数
心有る方々はは居ますね~~~!

我々一人一人が学び、理解し、発信し、正しい選択をしていかない限り変わらないんですよね
意見の違いは有れど我が国 日本を愛し、憂い、次世代へわずかでも良い世の中にして受け継いでゆく
諦めません、膝を折りません
襟を正し、前を向いて歩続けて行きたいと思います

書き込みをされた方々、この場を作って頂いた青山さんに感謝します
萎えかけた心にカツを入れて頂いた思いです

ご自愛されない青山さんですが
これからも人の為、道の為、我が国、日本の為、ご健康とご活躍を勝手にお祈りいたします
腹はもうくくっています【ぴよこ】
2015-12-29 13:44:25
日本を取り戻すのではなかったのでしょうか。
あまりにも酷すぎます。
青山さんのブログと皆様のコメントを読みながら涙が出そうです。
海外のみなさんのは今後どんな仕打ちを受けるのか
私たちの子供達はどんな未来を生きるのか不安だらけです。

でも、ここで凹んでいる場合ではありませんね。
それでは思う壺ですから。
命をかけて戦った先人のみなさんの想いと同じ。
私達も未来の日本を信じて戦わなくてはなりません。

こうして同じ想いを持つみなさんと共に。

腹はもうくくっております。
日の出でる国、日本の民として。
大きな勘違いをしていました【秋定豪】
2015-12-29 13:43:19
青山さん
いつもありがとうございます

今回、安倍さんは我々国民をとうとう裏切ってしまいました
日本国民を貶めたことは許せないなど、批判はたくさんあるのですが、何より、自分がそんな人を長い間信じていたことを情けなく思います
悔しくてたまりません

しかし青山さんのおっしゃる通り、希望は残っていますね
青山さんのブログに投稿されているコメントをすべて読みました
悔しいのは僕だけではなかったということに勇気づけられました

以前は安倍総理が最後の希望だと思っていましたが、
ようやく気付きました
青山さんがおっしゃる通りです
僕たちが最後の希望ですね

僕たちがいる限り、誇りある日本は発展していく!
青山さん、みなさん、ありがとうございます
来年も頑張ります^^
良いお年を!
重大な失敗(5つの問題点)しかし、主権者として、立ち上がる歴史的な日【弘田一之】
2015-12-29 13:42:29
第一の問題点
河野談話:いずれにしても、本件(慰安婦問題)は、当時の軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題である。
昨日の岸田外相の発表における、河野談話と同部分
       慰安婦問題は、当時の軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり、かかる観点から、日本政府は責任を痛感している。
河野談話は、朝日新聞の誤報記事とともに、ひどいものであるが、それでも、上記引用部分に至る前に 
 軍の関与について、慰安所の設置、慰安婦の管理、移送と、限定的に発言し、募集については、「軍の要請を受けた業者が、主としてこれに当たったが」として、軍の強制連行については、認めてはいない。
それにひきかえ、昨日の岸田外相の発表には、軍の関与の状況説明がなく、ここだけを捕えて、強制連行が、あったかのような、うその喧伝が、そのまま、放置、継続される恐れがある。
第二の問題点
いかなる名称、理由にせよ、慰安婦支援の財団に国費で、資金を拠出することは、上記の件が、事実であるかのように、喧伝されてしまい、国家間として、日本政府としては、これで、終りである。
第三の問題点
一方で、韓国外相は、条件を付けている。日本政府の責任、お詫びの気持ちと、財団への、国費の拠出などの措置は実施されるとの前提で、「この問題が、今回の発表により、日本政府と共に、この問題が最終的かつ不可逆的に解決されることを確認する。」と発言。韓国が認めなければ、いくらでも、この問題を蒸し返すというとになると容易に推察される。
第四の問題点
「不可逆的に」という、文言である。これは、韓国が主張している、30万人(20万人)の慰安婦が、日本軍によって強制連行されたという、うその喧伝について、日本が、誤りを、立証することも出来ないということではないのか。誤りが固定するということではないのか。
第五の問題点
両政府とも、「今後、国連等国際社会において、本問題について互いに避難・批判することは控える」となっているが、「控える」といっているだけで、避難・批判を止めるとは言っていない。
この問題は、今まで、朝日新聞が火をつけて、韓国が、問題化してきただけである。韓国が、今後も、避難・批判発言をして、「いや以前よりは控えてますよ」と言わない保証はどこにもない。一方、日本が、事実を発言するにも、クレームがつくに決まっている。ついても良いから、誤りは誤りで、政府は明言すべきです。
結論
何の解決にもなっていない。なんら、日本の名誉回復になってない。わざわざ、年末の時期に、急いで、行くほどの理由はない。あるとしたら、青山さんが、寅8や、ザボイスに生で出演する機会がないことを狙ってではないかとすら思ってしまう。
大きな負の遺産を背負う事になりましたが、困難な時こそ、新しい出発の時と捉え直しましょう。
あらためて感じることは、青山さんが、このブログに書いていただいたように、アメリカの闇の圧力が、想像を絶するものであるということを、日本政府が、それに屈すると云う形で、国民が知ったといことは、何にも増して、大きな意義があったのではないかと思います。
そして、戦後70年にして、敗戦から脱していないことも、そして、敗戦の原因が究明されなかったことが、今日の日本の悪しき面を形成していることも、青山さんに、教えてもらっていたことが、事実の上で、肌身に感じて、分かったことは、日本にとって、大きな前進だと思います。
青山さんが、常に言っておられるように、そして、今日も書いていただいているように、主権者は国民、政治家はその代理人ですので、私たちが、がっかりしたり、気力を無くしたりしてはいけません。ここで、マイナス思考に陥ったなら、今まで、青山さんが、何のために、命を削って様々、発進して下さったのかわかりません。
私、及び、(勝手に、同立に論じて申し訳ありませんが)我々が、政治家に頼りすぎたのではないかと思います。
政府がどうであれ、私達が、歴史や慰安婦問題について、しっかり学び、事実を訴えていけばよいのです。主権者は、私達です。
最後に気になるのが、もともと、反日、日本を貶める勢力の方が、元々安倍降ろしを画策していた方々が、我々の、今回の日韓合意の全うな批判に便乗じて、安倍降ろしを画策していることです。
それには、絶対に、組みしないように、心してのぞみたいと思います。

どんなに怒っても、次の政権や、まして、野党による政権が、今よりましということはないと思うので、私達が、自分が、しっかりとした、考えを持ち、意見を政府や、政治家に、発信していけば、よいという心構えで、いこうと思っています。
この投稿、官邸へもメールしようと思います。
希望を現実に!【福姫】
2015-12-29 13:39:50
青山さん、色々と情報を集められていることと思います。

昨夜の衝撃落胆のニュースから、ひたすら青山さんのお庭を訪れていらっしゃる方の書き込みを読んでいます。

大好きな敬愛する青山さんを通して、お顔も声も知らない方々の思いが、どれだけ力になるか!あらためて青山さんという存在を知ることができて感謝しています。

すばらしい!
着眼点が狭量な私には到底できそうもない多くの意見に触れ、深く深く考えています。

「湖青」さんの インドの大学における「アジアの歴史を学ぶ場」の設立に期待されている旨のコメントや「政権を批判するのはたやすい。でも今自分は何をすべきかをしっかり考えたい」、「祈りを希望に希望を現実に変えていく努力を怠ってはらない」などのことば。

「ポンタ」さんの、「このままいくと反日勢力の思う壺」という言葉。

「柴田」さんの「安倍総理も屈辱を味わっているはず、…70年前の先人の屈辱はその何千倍で、先人たちはその屈辱の中から明日の日本を夢みて歯を食いしばって立ち上がり、この平和な国家を私たちに残した…、屈辱を希望に変えましょう、素晴らしい日本を後世に残さなければなりません。行動しましょう。強い意志を持ちましょう。憲法を改正する日まで。」という涙の出そうな言葉。

……いたく感動しました!

そのほかにも心の底から勇気が湧いてくる書き込みが多数ありました。

青山さんは年明けに「湖青」さんが指摘されているインドの大学における「アジアの歴史を学ぶ場」設立のために インドへ行かれると虎8でお聞きしております。

周りの国々は戦後日本の誠実な歩みを評価してくださる国が多いはずです。中韓の嘘もお見通しだと思いたいです。

お忙しい青山さんには またご尽力いただくことになり、ますます睡眠時間が取れなくなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
別の方法で日本の正義を取り戻したいですね。

私も改憲に向けて 自分のできることである発信をしっかりとしていきたいと思います。。
安倍さんしかいないですから…。

ありがとうございました。
日本人に足りないのは知識や情報ではなく憎悪【古座 将瓶】
2015-12-29 13:33:54
私は今回の日韓合意を全面的に評価します。

安倍内閣の最終目標は「慰安婦問題の解決」ではなく自衛隊を国防軍に
し自衛権を行使できるように憲法を改正する事でしょう。韓国との国交を回復するのが最終目標なら安倍談話なんて蛇足ですから。

日韓首脳が3月会談予定。それまでに韓国政府が国民を説得できなければ日本との共同出資ができなくなり韓国政府単独で元慰安婦団体を援助
しなければならなくなる。国防軍ができるまでの時間稼ぎはこれで十分
でしょう。

同時に3月は日本の新・安全保障関連法の執行予定。それまでに自衛隊を焦点として衆院解散・総選挙するんじゃないかなと予想します。

憲法を改正する為に一番必要な事は「敵を作り出す事」
今回の日韓合意でこれ以上なく嫌韓モードです。そして合意文書なしの声明発表。韓国が話を蒸し返すのは目に見えています。そうなったら日本人の怒りも頂点に達します。そこで自衛隊を国防軍にすると発表すれば日本人なら誰も反対しないでしょう。

日本の夜明けは近い。私はそう思います。
歴史の真実の価値【森健人】
2015-12-29 13:18:21
テレビや新聞がまともに機能しなくなっていく中で、インターネットという媒体を利用している方の多くが歴史の真実に触れる機会が多くなっていました。

その中で戦後レジームの脱却と銘打った安倍内閣の方針は、インターネットを利用する多くの方の期待と信頼を背負っていたものであると考えています。

しかし、今twitterのトレンドに「日韓合意」というワードが昇り、「安倍」と検索すれば、検索候補の最も上に「安倍 売国」「安倍 裏切り」と出る有様です。

今回の日韓合意は、韓国経済の深刻化という絶好のタイミングや、朴槿恵政権の外交的な孤立、アメリカの仲介と、日本は譲歩したが韓国の譲歩も大きかった、朴槿恵政権はもう何もできないだろうと、政治的には納得できると冷静に評価する声もありますが。靖国神社に参拝し、戦後レジームの脱却と言ってきた安倍内閣の方針を支持してきた方からすれば落胆の色が大きくなるのは理解できます。

大みそかの特番が増える中で、良識のある方のご意見、日韓合意に対する見解というものが私たち国民の耳に届かない中、ネットでは悲観論が巻き起こっています。このたびの日韓合意を意味のあるものとして解釈するのでしたら、政治的にある程度利用できるものでなければなりません。

しかし、私の個人的な意見から言わせてもらうと。靖国神社に参拝していた総理が、政治のために、先祖の英霊に泥を塗りつけるような行為は、政治的な意味があったとしても容認できるものではありません。

歴史の真実とは日本の味方だ、そう思ってきました。
これからも、そうであり続けることを私は望みます。
この虚脱感は【池田 昌高】
2015-12-29 13:05:29
青山さん
昨日からの大量の書き込みにお目を通されるだけでも大変なお時間を費やされている時に更なる駄文を送る事をお許しください。
 
昨日夕方、ボイスで飯田アナの第一報を聞いた瞬間から、何とも表現しがたい空しさと虚脱感でいっぱいです。 昨日今日と虎8では今年の総集編を流しているようですし他のインターネットの保守番組も色々と今年を振り返る討論会などを流していますが、なぜか見る気が起きません。 このブログに集う多くの皆さんも同じような心境なのではないでしょうか。

安倍首相は昨日のインタビューで「将来の子や孫に謝罪の宿命を負わせない為の今回の決着だ」との趣旨を述べられていましたが、果たしてそうでしょうか。 

今回の”最終的、不可逆的解決”についても、メディアを通して日韓両外相が声明を発表しましたが、共同文書化はされていません。 文書化された1965年の日韓基本条約でさえ、その時々の都合で蒸し返してきた国です。 誰が信じましょうか。 現に大使館前の像の撤去ですら危うい状況ではないですか。

まして、軍の関与を政府が公式に認めてしまった事が一番の問題です。 
これにより、これからの大部分の教科書に、いわゆる「従軍慰安婦」が旧日本軍によって組織的に”広義の”強制により徴収された、というように記述されることになるでしょう。
このような教科書で学ばされた子供たちが、自分たちの祖国、日本に誇りを持てるでしょうか? 逆に大半が、逆に自ら進んで中韓に対してお詫びを行うような人間に育つことでしょう。 これでは、いわゆる”日本悪しかれ史観”にそまった大部分の現在の日本人と同じではないですか。 否、今よりもっとひどい状況になっているかもしれません。 これでは、戦地で斃れられた英霊の皆様に申し開きができません。

本当に日本はどうなってしまうのでしょうか。
考えれば考えるほど胸がしめつけられる思いです。
力をいただきました【佐野】
2015-12-29 13:03:36
このニュースを聞いた後、迷わずここにアクセスしました。
何故かつながらない状態で、再度仕事の合間に覗いてみました。
思いを同じくする方がこれほど大勢いらっしゃって、まだまだ捨てたものではないと感じると共に、さらに立ち上がって前向きに進んでいこうとする皆さんに力をいただきました。私も青山さんの助言をいただき総理官邸や地元政治化へメールをおくる事をしています、微力ですし、仕事上こういう歩みしかできませんが、日本国民として、国を愛するものとして訴え続けていこうと強く心に誓いました。
完全敗北ですね【コージー】
2015-12-29 12:56:35
昨日、初めてコメントしました。
結びで、こうした心配が杞憂に終わればいいのですが、と綴りましたが、不安は的中し、見事に日本政府に裏切られました。

いわゆる従軍慰安婦が、日本軍の管理のもと、強制的に働かされたと、国の関与を認め、謝罪し、賠償まで行う(賠償金ではないと言っているが)、これ以上ない最低な結末となり、おそらく大多数の日本国民は承服できず、憤慨しているでしょう。

問題は金額の大小ではありません。
ありもしない従軍慰安婦を、事実だと認めてしまったことが大問題です。
このことで韓国にお金を払うことは今回でなくなるかもしれませんが、これからも後世に渡って韓国が日本のことを貶めるべく、世界各地で事実無根の誹謗中傷をするであろうことは、容易に想像できます。
国家間では互いに非難をしないということですが、裏を返せば「国は関知していない」で簡単に言い訳できてしまいます。

なぜ、ここにきて急に話がまとまっていったのでしょうか。
その裏を知る由もない我々は、やり場のない怒りをどう鎮めればよいのでしょうか。

ここにコメントしているみなさん同様、青山さんの見解をうかがいたいです。
日韓合意を支持できません【ろーてくろいつ】
2015-12-29 12:51:22
昨日、慰安婦に関する日韓協議の結果に、首相官邸に抗議メールを送るほど憤慨しました。

しかし、青山さんの意見、皆さんの意見を拝見して、僅かながら救われた思いです。

安部政権の愚かさには、呆れるしかありません。

今回の基金設立で、個人の請求を認めてしまいしましたね・・・。

では、日本人も個人なら、請求権があるということでしょうか?

日本が敗戦した時、連合国側が、日本に持ち帰ることが可能な個人資産を制限していました。

特に朝鮮半島は併合していた事情もあり、かなり莫大な日本人の個人資産が残りました。

今回の結果から考えると、それらの資産を、日本人も返還請求できるってことですよね。

戦後、日本に引き揚げてきた人々は、家もなく、財産もなく、貧しく苦労しました。命を落とした人も大勢います。人道上の配慮があって然るべきです。

まさか、韓国人には人道上の配慮があるのに、日本人には人道上の配慮がない。そんな不平等がまかり通りますか?

でも本当は、日韓基本条約で、総ての請求権は放棄されている。

にも関わらず、条約を覆してしまった愚かさは、韓国側だけではなく、安部政権にもその責任がありますね・・・。

おまけに、慰安婦問題は、アジア女性基金で人道上の配慮も十分しています。

軍による強制は証明されていません。

当時の日本軍には、朝鮮族の軍人・軍属が、20万人以上いました。中には、日本人に命令できる士官・将官もいましたよね。

もし本当に、軍による残虐行為があったのなら、それら日本軍の中にいた朝鮮族人々が、証言しているはず。しかし、そんな証言はない・・・どうして?

アメリカが横車を押しているのは承知していますが。今回の合意はあまりに酷いと、言わざる得ません。
慰安婦問題 安倍総理は説明すべき【京都市 母子家庭の母】
2015-12-29 12:48:57
総理官邸へ書きこみました。
安倍総理、岸田外相へ
以下の事を、明らかにして、国民の前でご発言頂きたい。
「慰安婦問題は、当時の当時の軍の関与の下に多数の女性の名誉と尊厳に深い傷を負った問題として、このような観点から、日本政府は責任を痛感する」と、日本政府の責任を認めた。
どのように軍の関与があったのか?
誰が指揮をし行われたのか?
何を元にそれを認めたのか?
根拠、証拠を明らかにして下さい。
国民に説明する義務があるとおもいます。
明らかにして下さい。

日本国民を舐めないで下さい。

と、書きこんできました。
私達の生活は、日本国民である事から、日本の常識や、習慣、からスタートしていると思います。
それを根こそぎもぎ取られました。
今の気持ちを抑える事ができません。
青山さん、みなさんはどうでしょうか?
どうすれば、今回の動きを止める事ができるのでしょうか?
教えて下さい。
敷島の 大和心を 人問わば 誠のほかは 無しと答えん【市川俊雄】
2015-12-29 12:41:36
初めて書きます。
アメリカの介入にしてやられたともいます。裁判2件の小さな贈り物と引き換えに。10億はインパクトがある。
 「慰安婦は絶対悪」であり、日本はその発案者で実行者で管理者だったというイメージが今回の日韓交渉で確定したことは間違いない。 内容を巡っては日本側で細く解釈を弄ってみるという官僚的作業があるかもしれないが意味を持たない。こういうことは大略のイメージが最も重要なのだと思う。
 第二次大戦中に慰安所的なものを日本のようにあえて容認しを準備しなかった国の軍は軍規の規定がどうであれ、全く強姦のやり放題だったし、ソ連や中国兵に限らずアメリカもまた同じだった。
 世界ではこういう真実は隠されています。
 米軍も日本本土上陸直後に日本女性を毎日数百件の強姦事件を起こしている。強姦に共通する特徴的なやり方は「銃を突き付け」恐怖で縛り多人数で「集団輪姦」することである。ひどい場合は十数人でやった。腹をすかした少女が米兵にチョコレートでおびき出されて集団輪姦の被害にあったなどという話はいくらでもある。これらの輪姦は事実である。記録もあります。
 日本の慰安所なら必ず男女1対1である。米軍がやったようなこんなひどい輪姦があるはずもない。
本当は人間の性(さが)をコントロールする方法としては日本のやり方の方がずっと人道的なのです。 アメリカの公式の建前は米軍兵士は清廉で慰安所の様な兵士の生理現象を処理し性病を防ぐような施設は不要と規定していたのだそうだ。米軍の軍規は兵士は売春施設の様な施設に出入りしただけで罰する規則があった。しかし、そんな規則は守られるはずがない。現場ではほとんど黙認されたし罰せられることは全くなく、強姦事件が頻発することになった。米本土の中央政府は「清教徒思想に忠実な自国民」に米軍の非道の行為の数々を必死に隠したのである。アメリカの偽善の価値は「韓国人の嘘や大げさな捏造」よりも「慰安婦絶対悪」の方が比重が大きいのである。それは米軍の実態を知らないからでもある。日本人はいまだにアメリカ人ので正邪・善悪の基準が理解できていない。今回もアメリカは正義を行ったつもりでいる。日本は全く学んでいない、だからいつも失敗する。
一歩ずつ【tomoaki yamashita】
2015-12-29 12:30:59
日比谷焼討事件前夜の雰囲気ですが、
安倍総理が近衛文麿の轍を踏まなかったのは賢明だと思います。
今回の日韓合意について【上町】
2015-12-29 12:30:22
今回の日韓合意について非常にショックを受け
はじめて首相官邸のご意見募集のページに意見を述べさせていただきました。
本当に悔しいです。しかもそれが、歴代首相の中で一番信用していた、安倍首相によってなので...
どうして軍関与と言ってしまったのでしょう。先人たちの名誉を著しく汚し、これからの日本人の恥として、世界から一生消えることのないものになってしまうことが本当に悔しいです。
感情的な文になってしまい申し訳ありません。もう本当に何を信じればいいのでしょうか。
言葉が見つかりません。【寒い日々】
2015-12-29 12:28:28
何で今まで言っていたことと、やっていることが異なってしまうのでしょうか?
主権者の国民が気を抜くと直ぐ犯罪を犯す手癖の悪いというのが政治家みたいで子供に見せられません、なんか嫌です。

新聞社か政府か外務省かわかりませんが毎回、常任理事国入りを目指してみたいな報道を見ますが、それよりも国連改革で提訴国と被提訴国が承認しないと議題に上らないというのはおかしいです。
問題があるから提訴しているのに、既成事実化して逃げ得にならないように第三者を交えた議論の場をしっかり作って発信していくような地道な活動をやっていくのが、毎回同じようなことを繰り返す世界情勢では地力が付いていいのかなと思いました。
良いお年をお迎えください【TK】
2015-12-29 12:27:58
30代男の勤め人です。「魂の救済をめぐって」、心に沁みるエントリーをありがとうございます。
世界からどう見られることになろうと真実そのものは変わらず、尊敬する自分のじいさんが本当は強姦魔で嘘つきだったということがわかった、という話ではないので、絶望まではしないものの、やはり無力感に苛まれます。
今回の合意は、これまでの「従軍慰安婦問題」の一定の決着であると同時に、私たちの新たな「従軍慰安婦問題」の始まりと捉えています。
すなわち、従軍慰安婦なるデタラメに基づく話が、力づくの謀略を経て、史実として国際的に認定され、遠くない先祖から子々孫々までの日本人の誇りが汚されるに至ったという問題、それが「従軍慰安婦問題」の本当の定義です。
これは今や私たちの問題であり、祖父や子どもの名誉のためにも、何度でも「蒸し返し」て、事の経緯と事実関係を対外的に発信し続けなくてはならないと思います。
世界のふつうの人々の目には陰謀論に写るのでしょうが、いつの日か真実が伝わることを信じます。
何故?【ちびねこ】
2015-12-29 12:16:08
青山さん、いつも唯一の希望をありがとうございます。

もう怒りを通り越してあきれ果てております。

ところで、安部さんは今回、自分が何をやったのか、わっかっているのでしょうか?

安部さんは、未来永劫、子々孫々にわたり濡れ衣を着せ続ける事と引き換えに、何を守ったつもりなのでしょうか?

戦前であれば、あるいは現在でも、ロシアのプーチン大統領が、このような事を行えば、即、自国民、支持者により殺されてしまうほどの裏切り行為ではないですか?

なぜこのような万死に値する行為をしたのか、まずは青山さんから真実を聞きたいです。
日韓外相協議【路傍の石(仮名)】
2015-12-29 12:15:16
初めてお便りします。いつも心のこもったご意見をありがとうございます。
日韓外相協議、腹の底から失望しました。 「安倍政権よ、お前もか!」 もはや深いため息しか出てきません。 私の認識は多分、青山さんやこのブログの皆さんと同じだと思います。 28日に即、官邸の意見欄に下記の通り投稿しました。
『日韓外相協議、やってしまいましたね。最悪の結果です。韓国は高笑いが止まらないでしょう。安部政権は最も楽で、取り返しのつかない方法を選んでしまった。内閣の支持率は間違いなく低下するでしょう。
 これで韓国の教科書は更に強烈な表現で、日本の国家ぐるみの慰安婦対応を記すでしょう。もはやクマラスワミ報告への反論も力を失い、第二第三のクマラスワミが出てきても不思議ではない。我々の子孫は大東亜戦争戦争の一時期、非人道で過酷な性的虐待を国家が関与して行ったという「ありもしない事実 」を、未来永劫背負い続けねばならないことになってしまった。
安部政権を今まで信頼してきたが、民族の誇りを捨て、最も安易な解決策を採ってしまった政権に、もはや深いため息しか出てこない。 さようなら、安倍政権! 』
各自が自分に出来ることをするしかない【由比ヶ浜】
2015-12-29 12:11:39
殿、ご乱心!
そうとしか思えない今回の慰安婦問題最終決着です。

しかし嘆いていても、安倍政権に腹を立てていても始まらないと、
一晩経って考えています。
時間はどんどん先へと進みます。
次のこと、これからのことを考えなくてはなりません。

安倍総理には本当にガッカリさせられましたが、
それでも「一番マシ」であることには変わりないと私は思っています。
「安倍さんに任せておけば万事がうまく行く」ほど、
この70年間に日本国民に注がれた毒は緩くないことを再認識させられました。
反日的な勢力を少しずつ弱体化させる長期戦を覚悟する。
そのために一人一人が出来ることをする。

先週の木曜虎8、昨日で14万回以上のプレビューになっていました。
例えばその14万人が一人ずつ、
自分の周りにいる「まだ気付いていない人」を目覚めさせることが出来れば、
心ある国会議員一人を当選させることができます。
(参院選比例区の当選ラインがだいだい10万票)

次の世論調査で内閣支持率がどう動くかで
今回の問題に対する日本国民の評価の目安が分かります。
もしも支持率が上がったとしたら目覚めていない人がまだまだ多いことを意味し
つまりは私達が地道に頑張らなくてはいけないのだと思います。

安倍政権に対して、厳しい意見を送ることは重要です。
それと同時に、自分はこれから何をすべきか、も冷静に考えたいです。
どんなにガッカリしても、これは諦めたり投げ出したり出来る問題ではありません。
私達の子供達、孫達の安全と幸福に直結することだからです。

青山さんがおっしゃるように、政治家は私達の代表です。
まともな政治家を一人でも多く国会に送れるように
各自が自分に出来ることをするしかないのだと思います。
この狂気の世界を生き延びる道を教え給え【海外に出て日本が大好きになった日本人】
2015-12-29 12:11:18
日韓合意。もう何もする気になれません。頑張っても頑張っても日本は敗戦国から抜けられないのでしょうか?ドイツはどうして抜けられたのでしょうか?米国に仕掛けられた「日本が悪い」というマインドコントロールにうまく便乗して日本を蝕んできた中国、韓国、北朝鮮。日本が健全な国になるにはどうしたらいいんでしょうか?国民の人間性や知性は他国に比べて非常に高いのにどうしてこうなってしまうのでしょうか?青山さん、どうか私達に教えてください、私たちはどうすべきなのかを。青山さんの番組これからも欠かさず見ます。

追伸、「ニュースにはシッポがある」を本にしてください。日本国民が幸せになるためには全ての国民がニュースの裏の意味を見抜く力を身につける必要があります。どうかお願いいたします。
冷静に粛々と【だんだん】
2015-12-29 12:07:54
青山さんが仰っているように、いわゆる敗戦後の世界を変えるしかないと、現時点では考えます。それは、アメリカの圧力に屈しないことや漁場や珊瑚を荒らされるなどを、どう前向きに変えられるを国民一人一人が真剣に取り組む時代に入ったと感じます。悔しさを忘れず、諦めずに冷静に粛々と行動するのみです。
負けて勝つ【バシー海峡】
2015-12-29 12:06:37
先生、度々のメール恐縮です。

来年から日本は国連の常任理事国入りを目指す。との事ですが、今回の米国からの圧力を受けての日韓外相の会談における決着と引き換えに、日本の常任理事国入りを確実にする、何かがあったのでしょうか。

私事で恐縮ですが、私は良く兄弟、他人との喧嘩への理不尽な制裁に納得がいかないのを、母から
『負けて、勝つ』という事もある。
と言われた事を思い出しました。

是非そうであってほしい、そうでなくてはならないと思うのです。

それでは、良いお年を!
遅ればせながら、貴作を購入致しました。【和田晃治】
2015-12-29 12:00:58
青山様
初めまして、本ブログはもとより虎8、ザ・ボイス、答えて答えて答える等、いつも拝見、拝聴させて頂いております。貴殿の客観的かつ事実検証された情報発信と時には科学的根拠に基づいた論評、何より祖国はもとより世界中の人々やご先祖様に対する愛情が切実に響いてくるようで、いつも自らのエゴへ戒めとしております。先ずは御礼申し上げます。遅ればせながら、貴作のぼくらの祖国、ぼくらの真実、生きる理由死ぬ理由を購入させて頂き、お正月に拝読させていただこうかと楽しみにしております。
さて、慰安婦問題に対する気持ちは小生も同じでありますが、本件だけで安倍首相の評価を下すのは時期尚早であるように思いました。貴殿の情報からは安倍首相は戦後初めての祖国の国益を信念としている政治家であるとか。ここは我々が松柏の志で乗り切る時ではないかと考えます。正月明けの虎8では、この慰安婦問題への政府対応の背景について情報発信して頂けたらと存じます。
ここから先は私たちの手で【Child of Ocean】
2015-12-29 12:00:03
政府には政府の事情があることを理解します。先人の汚名をすすぎ、日本人のほこりを取り戻すために、私たちは私たちで活動しましょう。しがらみのない自由な立場、世界中の普通の人たちと同じ、普通の人であることが私たちの最大の強みです。

 インターネットがプラットフォームになるでしょう。文書、記録、写真、証言など、事実を明らかにする情報を一カ所に集めてアーカイブ化し、オンタイムで各国語にして世界に届けましょう。心あるジャーナリストや識者にも呼びかけ、フェアな解説や分析、ご意見などを頂くことも必要だろうと思います。どんなに非力に思えても、私たち一人一人に、必ずできることがあるはずです(私もそのために動き出します)。

 歴史を直視せよとかの国々が言う通りに、かつて何があったのか、何がなかったのか、私たちは喜んで、事実・真実に至る歴史訴求の道をたどりましょう。私たちの子供たち、アジアや世界のあらゆる人々の前に、知る機会を広げ、知の選択肢を示しましょう。

 教育を通じて偏った思想を植えつけられた、日本国内外の人々をも含め、私たちは共に学び、共に教訓を得て、すべての人類のより良き未来に活かしたいと心から願います。

 私たちは、日本を攻撃する人々のように、誰かを貶めたり、差別したり、口汚く罵ったり、嘘を流布したり、買収したり、工作したり、真実から目を背けたりすることは決してしません。

 同じ東アジアなのに、日本人だけずば抜けて違うと誰もが驚くほど、私たちは高い品格と知性と威厳をもって、冷静に、穏やかに、淡々と、これを行なって行きましょう。
売国内閣【猫丸】
2015-12-29 11:53:08
今まで、私は直感的に安倍に危うさを感じてきましたが、目をそらしていたようです。
私は、完全に間違っていました。安倍を買いかぶり過ぎていたようです。
今度のことで、私は完全に「反安倍」に転じました。
安倍の正体がはっきり分かったからです。
安倍は日本の癌です。このまま放置しておけば、日本は蝕まれ衰弱するばかりです。癌は取り除かなくてはなりません。
おそらく、安倍は米中韓に対して、さらなる譲歩をするでしょう。
歴史、領土、安保、経済・・・
拉致問題は当然スルーです。
間違ったことをすれば、罰を与えなければならないと考えています。
次の選挙で、このまま安倍が勝つことになれば、安倍や議員、官僚、さらには国外にまで間違ったメッセージを送ることになります。
今度の決定を追認することになってしまうのです。
間違いを正すには、「実効的な」抗議をしなければなりません。
それが選挙です。
確かに、左派勢力に加担することにはなりますが、仕方ありません。
これが、民主主義だと思います。
官邸前の抗議活動(今日)【三堀】
2015-12-29 11:52:26
何ができるかと考えて、官邸とホワイトハウスには昨日の夜にメールした。

あとfacebookで反対をシェア。(あんまりこういう投稿したくなかったけど、引かれるかもしれないし)

あとは、今日官邸前で抗議活動があるらしいから、行ってみる。

官邸: https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
ホワイトハウス: https://www.whitehouse.gov/contact#more
抗議活動: https://www.youtube.com/watch?v=iEfaZpVPBEE
 →今日13:00第二議員会館前
    14:00~15:00首相官邸前・外務省前

日本の歴史的にかなり大きい出来事だと思う。国民の反対で撤回できるんじゃないかと、まだ諦めていません。
今回の日韓合意声明の発端を考えませんか【大村繁雄】
2015-12-29 11:51:07
度々の投稿申し訳ありません。

今回の日韓合意の件についての私見ですが、
事の発端として、北朝鮮から入り込んだ韓国内の政府・司法・民間団体の勢力、政治力の無い朴大統領と、政治だけでなく経済も不調に陥った韓国内情があり、アメリカ指示で、日本からの働きかけで改善図ろうと、今回の韓国の尻拭い(もしくは助け舟)的な措置を取らされたのではと思います。(そこには、日本国内感情など軽視しての圧力かと思いますが)

ですがその前は、朝日新聞の捏造による慰安婦強制連行記事であり、日本国内から発生したもので、

またそれ以前に、なぜ韓国が反日か?というところまで行けば、戦前日本統治の地であった隣国を戦後反日にすることで、日本の勢力復興を抑止するためというアメリカ様の意向があったのであり、

その統治される前は、世界情勢をしっかり見極められない朝鮮半島の国家力の無さにあり、同時に大国の侵略の歴史があると思います。

私自身、今回の日韓合意声明は大反対ですが、事の発端をどこに定めるかで、問題の本質は変わると思います。
安倍総理を肯定・擁護する気は毛頭ないですが、この問題の始まりや本質について我々は深く議論し、考えるべきかと思います。

中東における大国の身勝手な国家線引きや自国利益のために引き起こした数々の戦争と同じく、大国(アメリカ)都合で創り上げた極東情勢が事の発端であると思います。

青山さんがおっしゃられているように、自国の主権を取り戻し、しっかり対等にもの言える国家にすることに尽きると思いますし、そのためにも国民一人一人がしっかり物事を考え、発信することかと思います。
泥をかぶるならいっそ徹底的にすべきでした。【さくら】
2015-12-29 11:47:09
いろいろと納得出来ないので再度投稿しました。

改めて、安倍さんの発言を必死で善意に受け取ろうとしてみました。

次の世代に謝罪や賠償をさせないため、自ら国民に罵られる覚悟で泥をかぶる・・・もしやそういう思惑があったのかと一応考えてみました。
でもそう言う気持ちが仮にあったとしてもそれを美しいとは思えない自分に気づきました。
いち個人なら泥をかぶる事も時には美しく見えます。
でも安倍さんは一国のトップです。
そんな自己犠牲は逆にただの自己満足です。

そしていっそかぶるなら徹底的にして欲しかった。
つまり韓国が烈火のごとく怒るくらいの爆弾を落として欲しかったです。
(そうなった場合は妥結など無理だったかもしれませんが)

つまり、慰安婦問題を女性の人権問題として取り上げるのなら、韓国もまさに国として主導し慰安婦を活用した事を内外に周知させるよう発するべきだった。
事実、朝鮮戦争での慰安婦が韓国政府に対して賠償しろと言っている。
ソレに対して韓国政府も司法も門前払いと聞いています。(勘違いでしたらごめんなさい)
韓国の言う日本軍に慰安婦にさせられたと言う証言者の中には生年月日からして矛盾のある人が複数います。
そう言う人はおそらく「日本軍のせい」にする事を前提として認定された韓国サイドの慰安婦ではないかと推察しています。

安倍さんはそういう韓国サイドの慰安婦の泥までかぶろうとしているんです。

日本と言う国はコレも敗戦の影響なのか知りませんが、何故か相手の瑕疵を突く事を良しとしないようです。

でもやってもいない事・・・むしろ韓国側の傷までも背負う義理はありません。
背負った所で感謝もしない国にそんな事をして一体日本国民の誰が救われるんでしょうか?

冒頭で必死に善意に受け止めようとしたと書きましたが、こうやって綴っていくととてもとても善意として受け止めることは無理なように思います。
信じたい。
でも信じられない。

この相反する気持ちを違う何かで補ってプラスマイナスゼロにしようと思っているのなら愚かとしか言いようがありません。
それでも選択肢が限りなく少ない日本人のジレンマを自民党にいる売国奴が笑っているような気がして悔しいです。
無能すぎる【犬山犬男】
2015-12-29 11:44:11
世界遺産の軍艦島では強制連行を認め、日本版アウシュビッツと広く報じられ、今度は慰安婦にまた謝罪と賠償金ですか?無能すぎます。人生で最悪の年末です。
やってしまった【日経225】
2015-12-29 11:41:04
青山 様

結局、安倍総理には、軍艦島の記憶遺産登録が失敗だったという
認識は無かったという事なんでしょうね。

まさか年末に再び同じ光景を見せられるとは思いませんでした。
合意文書も無しで・・・。

最近はアベノミクスについて、良くなった所だけを掻い摘んで強弁する
姿勢が目立ち、政権の謙虚さが失われているのが気になっていた所でした。
※これは日銀の黒田総裁もそうですね。

メタンハイドレートの実用化だって、安倍総理が決断すれば出来る
事でしょうに、全く動く気配は無く。

一言で言えば、「保身」が目に付く様になりました。

安倍政権もそろそろ潮時ではないでしょうか。取り返しの付かない
置土産を残していく事になりますが・・・。
【最善の救いを考えたい】【やまとだ】
2015-12-29 11:39:35
青山さんの発信に家族一同いつも感謝しております。

私は安倍総理に対して好きでも嫌いでもないのですが、今回の日韓合意に反対ですが、その上で希望的観測を踏まえて『最善の救い』を以下の通りに考えます。

(1)安倍不支持に繋がることをわざわざするその対価とは?
(2)(1)は米国のメリットにもならない。
(3)中共が頼りにならない今、一流の属国根性の韓国が鼻を利かせて日本
の改憲(9条)による属国維持。

これらを最善の救いとして対価に変えるなら、安倍政権の悲願である改憲に定めて(拉致被害者救出にも繋がる)、例えばNHKには米国からメディアへの協力。朝日には韓国からメディアへの協力。のように日本を纏める方法となってほしいと考えます。

中共、北朝鮮、ロシアと対峙して勝っていかなくてはならないのに、バラバラになる訳にはいきません。
先の大戦の過ちは二度と繰り返さないために。

青山さんから本件の情報発信を待ちます。
怒りと喪失感、そして情熱【西本 匡】
2015-12-29 11:35:28
昨日から激しい怒りと喪失感に苛まれ、ニュースを見る事も、当ブログや
総理官邸への書き込みも出来ない精神状態でした。
かつて民主党が政権を取った日と同じように。

慰安婦(戦場売春婦)問題での日本の完全敗北と日本政府の売国政策が明白に
なりました。
安倍政権に見切りをつける事は簡単ですが、我が祖国日本を見捨てる訳には
いきません。
朝の礼拝の後、日本国再興の情熱を奮い立たせて、非力ながら出来る事を実行
べきと感じました。

このままでは
自民党は選挙で大敗し、橋下のおおさか維新を中心とする複数連立与党が誕生
し、最悪は日本がますます変質して、異形の国になるでしょう。
また、中国や台湾や東南アジア諸国も日本に対して謝罪と賠償を要求するでしょう。
アメリカ在住の日本人への侮辱や偏向教育がエスカレートするでしょう。

そうならない為に
青山さんがいつも仰っているように、国民一人一人が主権者として声を挙げなければ
いけないと思います。
諦めてはいけないけど【御免堤多】
2015-12-29 11:28:39
青山さん
本当にご苦労様です。貴方の日頃からのご尽力でこのように多数の目覚めた同胞が魂の声を上げており
私たちも互いが大いに元気づけられているような気がします。

政治家(といっても当選回数を重ねた議員に過ぎませんが)に最も必要な知識は歴史です。しかしながら彼らは票にならない歴史の勉強などには、ほとんど見向きもしなかったように思います。
ある時期、国会議員たちと様々に付き合いがあった小生は少々認識していますが、こんな見識でも政治がやれるのか、こんな連中が日本を動かしているのかと唖然としたことが何度もありましたし、余談ながら、この人が総理候補なら日本国民を止めたいと思うような女性議員もいました。

歴史への深い洞察と発信力が政治家としての最大のプラットフォームであろうに、それにほとんど無知であり無能であることはこの国の政治に致命的な影響を与えざるを得ません。
政治家が青山さんのように堂々と正論を吐き、正論で議論する勇気や能力や見識を持たない連中ばかりであることが、国会論戦を不毛にし、政治を停滞させている原因なのでしょう。

安倍さんも岸田さんもみないい人ですが、少なくとも歴史に洞察が深いとはとても言えなかったように思います。

今回の判断も残念ながらそうした人たちが続ける軽挙であり盲動の一つと思わざるを得ない悲しさがあります。

ナポレオンの言葉に「歴史とは暗黙の諒解の上に出来上がった嘘の集積である」とあります。

本当になんとかならないものでしょうか・・・・
【古賀義浩】
2015-12-29 11:12:13
ここまで誠を捨てて、得られるものがあるのでしょうか。
自分は現在二十歳の大学生ですが、韓国には疲れました【ss】
2015-12-29 11:02:49
自分がまだ小学生の時から、ニュースで度々目にしてきました
慰安婦、慰安婦、慰安婦、日本人は謝罪しろ、日本人は謝罪しろ

小学校中学校高校ずっとです。
もう、うんざりです。
最近は韓国関連のニュースは全くみません、心底嫌になりました。
これからも見ないでしょう。それがいい方法だとは思いません。
でももう疲れました。うんざりです。
最終的・不可逆的とはなんですか?【くまりん】
2015-12-29 10:58:34
昨日の日韓外相会談の中で「最終的かつ不可逆的に解決」とありましたが、お互いに「この問題に関しては議論しない」ということなのでしょうか?

そうであるならば、今後の歴史教育や正しい歴史を調査・研究するための活動についてはどうなるのでしょうか?
日本政府は、いわゆる慰安婦問題に「軍の関与があったことを認めた」のですから、それを自国民に対しても、とりわけ学校教育の場で教えていくことになるのでしょうか?
実際には存在しなかったことや、かなり歪曲した現代の歴史認識を「真実」として子供たちに教えていくのでしょうか?
この国を将来にわたって護り続けるために、最も大切なのは「正しい歴史教育を取り戻すこと」にあると思うのですが、近現代の歴史教育について見直していこうという活動が、どうにか立ち上がろうとしているこの時期に与える減速効果は計り知れないと思います。

ましてや、韓国で行われている反日教育をやめさせる手立てについては、日本国政府として意見を述べる機会を完全に失うことになったのではないでしょうか?
総理は「次世代にツケを負わせない」と仰いましたが、反日教育をやめさせない限り、永遠に火種は残り続けることになると思います。
表面上の解決になんの意味があるのでしょうか?

とにかく、これでますます正しい歴史を取り戻す道が遠くなったと思います。
そこまでして得たかったものはなんなのでしょうか?
ただただ失望【nao】
2015-12-29 10:49:57
今回の合意のニュースは、今まで安倍首相を信頼していただけに、とても悔しいです。やはり、誰に投票しても同じなのか、と脱力感でいっぱいです。安倍さんが掲げてきた、戦後レジームからの脱却とは一体なんだったのか。今回の事で、思いっきり、ああ 日本は敗戦国なんだ、と思い知らされました。韓国に対してではなく、日本の政治家と米国に失望してしまいました。
青山さんのような方がいらっしゃることが、一縷の望みです。体に気をつけて頑張ってください。
日韓外相会談における合意について【飯田 宗(しゅう)】
2015-12-29 10:39:46
初投稿になります。
よろしくお願いいたします。

昨夕、次の抗議文を外務省に送信しました。
涙がこぼれてきて仕方がありません。
青山さんと日本のこころを大切にする党とともに、挫けることなく、長い長い努力を積み重ねて行くしかないと思っています。

----------

日韓外相会談合意について

標題のことについて、貴省ウェブサイトで拝読しましたが、下記の理由により、強い怒りを感じます。

1 日本軍は慰安婦の健康管理、慰安所の場所提供などの他には関与しておりません。それを「当時の軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた」としたことは、強制連行を行ったり、性奴隷にしたことを認めたと、国際社会に取られかねません。

2 慰安婦は自ら希望してなったり、親に売られてなったりしたものであり、高給を得、優雅な生活をしていました。
日本としては何ら「おわび」や「反省の気持ち」を表明すべき性質のものではありません。
また、当時は売春は合法でありました。今日のモラルおよび法により考えることは、いわゆる事後法の適用に当たり、国際法からしても奇妙なことです。

3 以上のことから、政府予算により元慰安婦らを支援する必要は全くありません。

当該合意は第二の河野談話になりかねないと危惧します。
外務省および政府におかれましては、当該合意を即刻破棄され、過去・現在および将来の日本国民の名誉を護られることを一日本国民として強く要望します。
苦しい悔しい年末【太田ライオン】
2015-12-29 10:32:53
青山さん、いつもありがとうございます。
現実を受け止めるのが本当に苦しいです。
あの安倍総理がこんな愚行を決断しなければならなかった理由をもう少し詳しく教えていただけないでしょうか。
特にアメリカの強い圧力を具体的に知りたいです。
お願いします。
世界情勢が大きく動くのか?【京都劇場L-8】
2015-12-29 10:27:37
青山さん、
今回の日韓合意内容は酷いものですが、今まで抵抗してきた安倍政府が簡単に方向転換したことには、何か今から大きな事象が起こるのでは無いかと考えたりしました。この合意は余りにも軽率で愚かなので、今までの安倍首相のやり方を応援してきた身として納得いかないからです。

北朝鮮がいよいよ崩壊して、これを機に大韓民国まで中国が併合しようとしている動きが直前に見えるとか、その情報がアメリカからもたらされてすでに先手を打ったとか、一歩踏み込めばアメリカが中国との戦争の作戦の一つとして中国と韓国の結びつきをはがそうとしたとか、何か理由が無いとこの年末ぎりぎりの駆け込み合意の意図が掴ません。

この合意を表面的に見ると、早速台湾が慰安婦問題で仕掛けてきました。表層的な問題だけでなく、ぜひ青山さんの「裏の裏に潜む」見解をお聞きしたいです。

青山さんもちはる博士もお身体を大切にされて来年も国益のために、我々愚民の目を開かせて下さる意味でも是非とも意見の発信を続けて下るようにお願い申し上げます。
失礼します【佐藤】
2015-12-29 10:27:18
ここのコメントを見てゾッとしています。

私は今回の合意は正しいか正しくないかはさておき良かったと思う。

反対する人達はどうすれば納得されるのでしょう。何年もこのままにするのでしょうか。なかったのかもしれないが、なかったと証明するものはない。事実慰安所はあった。そして日本は負けた。何十年も韓国は国家的にロビー活動を行い、日本は日教組の教育を良しとし、気付いたころには性奴隷だ、ホロコーストだと言われ他国にも銅像がたっているのが事実。そのままにしたら、もっと広がり続け侮辱され続ける。そこでこの合意でその進行を止めた。それは評価かしていいのではないかと思う。そしてこの状態からまた事実を検証していけば良いのであって、少なくとも日本人の大半が慰安婦は事実ではないと分かった。それを世界、そして後世に伝えいくべきなのではないかと思う。

ただ安倍政権には今回の合意とプラスまだやるべき事がある、憲法を改正し、本来の日本を取り戻してもらう必要がある。未来永劫日本の総理大臣は他国に干渉されず靖國神社を参拝し、ゆくゆくは御親拝もしていただく。それが天皇陛下万歳と散っていった英霊に私達がずべき事なのではないか。
「友好」を「挑発」に利用してはどうかと。【KD】
2015-12-29 10:18:26
いつも、日本の為にありがとうございます。
今回の合意そのものは、もうどうにもならないでしょうが、
それならそれで、ここからどうするか、と私なりに考えました。

「日韓は互いに非難することは控える」とのこと。
つまり「友好を謳う」分には問題ない。
だったらいっそ、「日韓友好の碑」でもガンガン建てていったらいい。

「日本と韓国の間には、昔、小さな小さな、ほんの些細な
 問題がありましたが、もう解決済み。日本は、
 韓国を許してあげます。日本は、韓国との友好を望みます」

これを世界中に建てる。この文章に嘘はゼロです。
韓国人にとっては許し難い、
・日帝犯罪の矮小化
・日本が韓国に対して被害者ヅラ
を、堂々とやっていく。

韓国側には反論の手段はありません。
「被害者ヅラするな! 侵略国家のくせに!」と言えば、
それは禁じ手である「日本の非難」となる。

「我々は政府とは関係ないから禁じられてない!」と
市民団体が叫ぶのは自由ですが、
その場合は世界中から「韓国人が一方的に友好を乱している」と思われる。
日本側は、碑文でも「韓国の非難」をしてませんからね。

この碑文があれば、20万強制連行を信じている他国人にとっても、
「韓国はもうそれを許したのか。じゃあもう騒いだらダメだな」
となる。

韓国側が反論するなら、「日本の非難」をしないわけにいかず、
そうなれば「米国が認めた合意を踏みにじった」として世界に訴え、
韓国を、日米から切り離すことに本腰を入れる。

私には、これぐらいしか思いつきません。


https://www.youtube.com/watch?v=9ilaoA76oFc
今語ったことを、短く動画に纏めてみました。
お時間がありましたらご覧下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=24HWubyVFNY
「韓国を叩く」「その為に安倍首相を応援する」
という趣旨で動画を作っていたのですが。
楠木正成の話なんかまで持ち出して。
でもこれからは、この趣旨の後半部は削らざるを得ません……
日本にたかる国々【モミジ】
2015-12-29 10:16:53
日韓の合意を受けて、台湾も協議をしてくれと言って来たそうです。
当然予想できたことです。

日本はでっちあげの罪でも認める弱い国であるということが世界に再認識されて
しまった今、他の国も「何か日本にたかれる事案は無いか」と必死に考えて
いるのではないでしょうか。

今回の合意の怒りを「喉元過ぎれば熱さ忘れる」にしないように、
自分自身が何を出来るのか、必死に考えていきたいと思います。
この時代に日本国で生を受けた者として【やりなおし】
2015-12-29 10:15:56
今回のいわゆる従軍慰安婦問題の合意についても、
その他の様々な歴史戦についても、
この時代に日本国で生を受けた者として、しっかり前を向き、
常に学び、常に声をあげていかなければいけないと痛感する日々です。

下を向いてはいられません。
伝えにいかないといけませんよ【スズメ隊長】
2015-12-29 10:11:02
総理

日本兵と呼ばれたかたたちはまだご存命ですので
従軍慰安婦を認めていると伝えにいかないといけませんよ

どの面下げて

ああ
逃げて
行きませんよね

心配して損をしました

一つ言えることがあります
裏切られた人達は
何者にもなりますよ

それでは
総理の二枚舌【伊丹秀行】
2015-12-29 10:09:15
今、首相官邸ホームページに、書き込んできました。
もちろん日韓合意に反対です。
安倍総理の支持者であるだけに残念です。
「一円でも日本国の金が支払われると、嘘が本当になり、またいつか蒸し返される」
と考えます。
朴政権は死に体で、逮捕されてもふしぎでない。
そんな政権との約束なんて、次期政権が反故にするなも簡単で、韓国にすれば、慰安婦像」なんてまた作ればいいわけだし。。。

まあそんな話、安倍総理に言っても、「釈迦に説法」みたいなものでしょうが。
安倍総理には、本当に失望しました。

総理は「次世代のため・・・」のようにおっしゃっていますが、
この合意の「有効期限」は、安倍~朴政権が存在する間のみでしょう。

慌てざるをえない何らかの原因があったのか?おしえて欲しいです。

こんなことをやっていて、「憲法改正」だなんて、二枚舌も甚だしい。
希望【ともたん】
2015-12-29 10:08:41
青山さん、おはようございます。

昨夜このブログに絶望的な気持ちで投稿後、
官邸に憤怒と不支持のメールを送りました。
正直、安倍さんの突然の変節の理由を考えながら
心の中でモヤモヤが渦巻いていましたが、
今朝、青山さんの新たな書き込みを読んで
そういう事かと納得すると同時に
少しですが、まだ希望があるのではと思うようになりました。

青山さんがそうであるように、
安倍さんも
この国のためには自分の身を犠牲にしてでも
行動する人、何より国益を一番に考える人
だと信じて疑いませんでした。
ですが、安倍さんも弱さを持った一人の人間だったのですね。

青山さんがいつもおっしゃっている
誰かを悪者にしたり、誰かのせいにしてはいけない
という言葉を思いだしました。

安倍さん一人にすべての難題が解決できる
はずもありません。

ですからこれからは私たちがもっと行動すべきだと
考えています。
これでは、海外で何を言っても・・・・・【shikishimatanuki】
2015-12-29 10:06:17
もう、悔しくて涙が止まらない。とうとう眠れませんでした。
そして、今朝見つけたもの・・・・


NYタイムズ
SEOUL, South Korea ― South Korea and Japan reached a landmark agreement on Monday to
resolve the longstanding dispute over Korean women who were lured or forced into sexual
slavery for Japanese soldiers during World War II.
http://www.nytimes.com/2015/12/29/world/asia/comfort-women-south-korea-japan.htm

ガーディアン
The foreign ministers of South Korea and Japan have reached a deal to resolve a decades-long
impasse over Korean women forced into Japanese military-run brothels during the second world war.
http://www.theguardian.com/world/2015/dec/28/japan-to-say-sorry-to-south-korea-in-deal-to-end-dispute-over-wartime-sex-slaves

BBC
Japan and South Korea have reached a historic deal to settle the issue of "comfort women" forced to work in Japanese brothels during World War Two.
http://www.bbc.com/news/world-asia-35188135

CNN
The foreign ministers of Japan and South Korea say an agreement has been reached over the long-standing issue of comfort women, the term used to describe sex slaves used by the Japanese military during World War II.
http://edition.cnn.com/2015/12/28/asia/south-korea-japan-comfort-women/index.html

AP
South Korea, Japan Reach Deal On Women Forced Into Sexual Slavery
http://www.huffingtonpost.com/entry/south-korea-japan-sexual-slavery-wwii_5680e3ede4b0b958f659cb42

ABC
South Korea, Japan Hold Talks on Wartime Korean Sex Slaves
http://abcnews.go.com/International/wireStory/south-korea-japan-discuss-wartime-korean-sex-slaves-35968449

CNNがすごい

comfort womanは日本軍が使った性奴隷を記述する言葉、だそうだ


これでは、海外で必死に韓国のねつ造と戦う人に、安倍は「お前ら大ウソつきだから」と、韓国側にたって行ってるのと同じですね。
これから、どうやって戦っても「安倍は日本軍の慰安婦関与をみとめてるよ」で、いいまかされてしまう。
日本人のために戦ってた人たちを、安倍は後ろからバッサリと切り捨てた。
何をどうやって行ったらいいのか、本当にわからない。
青山さん、どうか、これからのやり方にヒントとなる情報をください。
お願いします。
退陣を要求します【スズメ隊長】
2015-12-29 10:05:31
一私ではありますが
日本国民としてこのような合意を望んだわけではありません

まず
従軍慰安婦などというものは存在していません
歴史学者の検証によってその事実が明らかとなっています

しかしながら
昨日表明されました通り
現政権は従軍慰安婦はいたというスタンス
また認識ですので
私はこれを支持することはできません


次に総理から子どもや次世代に責任をとらせないという趣旨の発言がありましたが
従軍慰安婦がいたと受け取られ世界的にもその認識になるであろう
軍の関与
この発言は従軍に日本国政府のお墨付きがついたとなり

私一日本国民は
戦時中
性奴隷として韓国国民を強姦した日本軍の末裔となるわけでありますので

これをどうして子どもや次世代に責任をとらせないとなるのか不明確であり

またそのようなことは事実としてありませんでしたので
私一日本国を性奴隷として韓国国民を強姦した日本軍の末裔としている
現在の日本政府の立場とは決定的に立場が異なります

たかが一日本国民ですが
その一つが大事だと考えますので

立場を表明させていただきます

嘘を認めるやり方は
この一つに限らず今後も続くことが予想されますので
現政権には即刻退陣を要求します
◆日本は戦争犯罪国家として永遠の侮辱の対象だ。【鈴木太郎】
2015-12-29 10:03:20
今回の妥協では日本が、「軍の関与を認め、国庫からの資金を拠出」が、河野談話よりも「国の責任を明確に認めるカタチ」になっており最悪だ。
これは「日本の名誉を守るはずだった阿部政権」の国民への最悪の裏切りだ。
こうなった以上、台湾や中国やその他アジア諸国の慰安婦からも同様の要求がされることは当然だろうし、国内の慰安婦へも同様の対応をするべきということになる。安倍首相は「次世代に謝罪する宿命を背負わせない決意を実行した」と言っているが、国家責任を認めたということは、逆に永遠に国民に負い目を与え謝罪責任を負わせたことになるのだ。今回の妥結はそういう意味で非常に重いものだ。このことを首相は分かっていない。
しかし、そこまでの妥協をした背景は、北朝鮮崩壊危機待ったなし、という切羽詰まった米国の判断があるのかもしれない。
だとするなら、そのことを首相は国民へ明確に説明するのが民主主義国というものだ。
また、従来の政府の主張と異なる「軍の関与と国の責任を認めた」論理も明解にしなければならない。売春が合法であった時代の戦場売春婦への国家責任とはなんなのか、それは「売春禁止法に思い至らなかった責任」くらいしか私には思いつかないのだが、政府は国民が納得できるように明確に説明すべきだ。
従来の政府説明と矛盾せず、国民が納得し、将来に禍根をのこさず、世界へ向けて発信できる論理を明確にしなければならない。
現状では、それが全く分からず、日本外交の愚かさしか見えないのが恥ずかしい、悔しい。
今後の展望【さく】
2015-12-29 09:54:17
安倍某について今後支持するかしないか人それぞれ色々あると思いますが、私は日本の敵だと思いますので憎むべき対象としてもう結論は出ました。
親韓派の策略?アメリカの圧力?
そんなものはとうの昔にわかってた事ですから、安倍某はそれらとも戦う覚悟だとみなさんは暗黙の了解として理解し支持してきたのだと思っています。
一時の国際的非難を浴びたり部分的な国益の損失を受けてもいいから長期的展望で戦い抜こう、と。
ですが振り返ってみても安倍某は目先の喝采や結果だけを追い求め、中長期的な戦略は口だけ以上のものはなかったように思います。

最終決着とはこれ韓国にとっての最終決着ですよね
日本にとっての最終決着とは、虚構の慰安婦問題を払拭することですので、我々にとっては決着していません。
今後河野談話等と同じように安倍合意は間違いだったと声を上げ、同意してくれる政治家を応援するだけです。
10年後20年後にまた慰安婦問題の否定を大々的にすることになります。
今よりもさらに日本が立場の悪い状況から…
百害あって一理なしとはまさにこの合意の事です。

国際合意を反故にすることは国際的な信頼を落としますが、一時の信頼低下を享受してでも、慰安婦問題の虚構を暴き長期的に名誉を回復することの方が重要だと思っています。

吉田清治、朝日新聞、河野洋平…ここに安倍晋三が追加されただけです。
またこれからも、この日本の敵どもの嘘を暴き戦い続けましょう
ただただ怒り【イギリスより】
2015-12-29 09:54:02
年末にこの仕打ち・・・としか思えません
安倍総理は一体何を考えているのか? 
アメリカからの圧力だけでなく、
歴史に慰安婦問題を解決した総理として名を残したかったのでしょうか?

日本国内では、発言の解釈を巡って擁護・批判が沸いているようです
しかし、海外では、ほぼ、「日本政府が性奴隷を認めてやっと謝罪と賠償をした、
韓国の悲痛な叫びが届いた」という大々的な報道であふれており、絶望的な気持ちになります
これでは、いくら声をあげようとしても、日本政府が認めたとして、
反論すらできなくなります
不可逆的とは、韓国だけでなく、日本人の、
あるいは政府や議員の今後の反論すら封じてしまうことになるのではないですか?
勿論声をあげることはできても、今後はとても難しくなると思います
少しずついい方向に向かっていたはずが、すべて壊されてしまいました

そして今後危惧するのが、未来志向の両国関係の中に、
日韓共同オリンピックの開催が含まれているのではないかということです
今の状況からして、必ず持ち上がってくると思います
また、本件とは関係ありませんが、この大問題の裏で、
TPPや経済日米合意が大した議論も無く進んでしまうのでは、と心配しています

徴用工の問題や、他国の慰安婦への謝罪賠償請求の動き等も広がっていくでしょう
本当に安倍総理はなんということをしてくれたのだという気持ちでいっぱいです
これで終わりにしたどころか、未来永劫、性奴隷のレッテルが貼られる事となりました
今は立ち上がる気力さえありません

自分の気持ちを整理するためにも、書き込みさせていただきました
2015年には多くの汚点を残してしまいましたが、
新年にはこのようなことが起こらぬよう…今はそれしか言えません
偽りの希望はいりません…脱力
ありがとうございます【ひろたか】
2015-12-29 09:51:31
青山さん、初めて書き込みます。

いつも、色々な問題提起や情報をありがとうございます。
今回の件は、本当に涙が出るほど残念な出来事でした。

深い悲しみと脱力感を感じながら、青山さんのブログを訪れました。
そこで、たくさんの方々の書き込みを読み、まだあきらめる必要は
無いと感じ、皆さんに力をいただいたように思えます。

そもそも、戦後教育の力に支配されていた私なら、今回の件も
何の感情も無く、他人事のように受け入れていたでしょう。
官邸にメールを送るなんて考えもしなかったと思います。

青山さんに出会い、私のような人間でも少し、国というもの、
過去の日本人のこと等の多くのことを考えるようになりました。

戦後、日本は経済的には発展しました。
それは、とても素晴らしいことだと思います。
ですが、国としては未だに負け続けているように思います。
一人の愛国者の日本人として、青山さんや皆さんと考えることを
続けていきます。
安倍首相、失望しました【タコ社長】
2015-12-29 09:47:22
慰安婦問題に関する「日韓合意」に失望しております。韓国の次期大統領が李明博氏となれば、また蒸し返されるでしょう。いつまで続くのでしょうか。我々の血税が使われるなんてもってのほかです。
この問題だけでなく、私のような零細企業のタコ社長はいまだ続くデフレとも戦わなければなりません。増収増益、過去最高益、ベアアップ、給与増...一部企業だけではないでしょうか?零細企業はいまだアベノミクスの恩恵がありません。自民党以外に応援する政党は無いのでしょうか?皆で声を上げましょう!
矛盾に満ちています【信濃のでんべ】
2015-12-29 09:45:40
現在生存されている自称慰安婦の方々は、そのほとんどが大東亜戦争時の慰安婦ではないと自分は考えています。
その理由は、年齢や慰安婦として働いたとされる場所、連行されたとするときの状況など、彼女たちの証言の中にあります。ひとつひとつを検証すれば矛盾だらけです。
多分、朝鮮戦争以降の慰安婦の方々ではないかと推測します。

今回の合意とは、つまり、日本国に直接関係のない場所で働いていたであろう方々のために、我々の血税が使われ、お詫びをする事であり、それはつまり、日本国内で何を言おうが、世界中が「日本は慰安婦を強制連行していたんだ。日本政府がそれを認めたじゃないか」と見るのです。

安倍政権はこの矛盾をどう説明するのでしょうか?
国民に何ができるかを考えよう【西川昌志】
2015-12-29 09:43:48
今回の安倍政権の行動にはがっかりさせられた。しかし、それでも、過去の歴代首相に比べれば、安倍首相は、まだマシだと思います。何とかギリギリまで筋を通そうとした(と信じたい)。
もしかしたら官邸や自民党に巣食う韓国ロビイストが居なければ、もっと頑張れたかもしれない。
私としては、そういう輩を次の選挙で落とすことを考えたいと思う。
何も信じられないと投げてしまうことは簡単だが、それでは何も変わらないと思う。
カリフォルニアの高校の歴史の教科書【カリフォルニアのさっちゃん】
2015-12-29 09:39:27
青山繁晴さん、今回の慰安婦問題に対する日本の対応には失望しかありません。
なぜもっと強く出られなかったのでしょうか?慰安婦像撤去についても、韓国側は努力する、
というだけで、確実に実行する保証など全くありませんし、私は絶対に韓国側は撤去などしないと
思います。
なにより私が失望したのは、日本政府のあまりにも弱すぎる対応です。
世界中にある慰安婦像撤去はもちろん、間違った歴史教育を世界中に広めている事実についても
物申す必要があります。慰安婦の強制連行はなかったと韓国政府に認めさせるべきだと思います。
カリフォルニアでは高校の教科書に慰安婦の強制連行について記述され、
そして高校の授業で教えられるのです。ただでさえアメリカにいるアジア人ではマイノリティーな日本人がこうした間違った歴史観を広められることにより、子供達が日本人としての誇りを失ってしまうのではないのか、というのがとても心配です。安倍政権には歴史問題の対応についてもこれまでの政府とは違うと期待していただけに、本当に残念でなりません。
韓国政府が主張する歴史観はでたらめである、彼らは嘘つきだ、ということを白日の下に晒すべく、私たちも負けずに主張し続けていかなければいけないとは思いますが、今回の日本政府の対応をみて、裏切られた気持ちでいっぱいです。私たちの汚名返上できる日はもう永久に来ないような気がしてなりません。本当に悲しいです。
地上波で解説して頂きたい!【タイチ】
2015-12-29 09:35:12
青山先生
合意と聞いた時にはもう終わりだと思いましたが
何度も何度も合意案を見ると、希望が湧いて来ました。
(安倍首相の「将来の子孫に責任を負わせない」という言葉を
字面通り受け取るしかなかったかもしれませんが)

それはすなわち、合意案には「軍の関与」と記載していますが、
強制連行とは書かれていません。つまり従来通りの日本政府の見解から
外れないのではないのでしようか。

また合意案の中の、韓国政府が慰安婦の方々を救済する団体を創り、
日本はその費用を一括拠出するという事。そして、「全ての」慰安婦を対象に
しているという点。そして日韓政府が共同して慰安婦の方々の尊厳を
回復するよう努力するという点です。

ここから判断すると、韓国の財団が韓国人だけでなく全ての慰安婦の方々を
サポートすること、そしてそのお金がなくなれば、日本側ではなく、
韓国側が出すというように読み取れます。

つまり、河野洋平が軍の関与を認めてしまった会見が1番の根本的問題ですが、
それを超えない範囲で、(反対に軍の関与はなかったと言えば国際的な
批判を受ける?)今回の合意案は、賠償ではなく、お慰みするという
非常によく出来た内容ではないかと思うようになってきました。

今は事実を認識し、そこから何が出来るか判断するしかないです。
楽観視過ぎたかもしれませんが。

青山先生はいかがでしょうか。

こんな時に地上波のテレビに青山先生が解説される番組が欲しかった。。
皆様!何卒冷静なご判断を!【暁】
2015-12-29 09:34:10
初めまして。青山さん!
ずっと傍観者でしたがコメントさせて頂きます。

今回の慰安婦問題の合意は、韓国人が来年5月に行われる伊勢志摩サミットに対してテロ行為が行われるかもしれないという不安が招いたものではないかと私は考えております。それは靖国爆発テロから更に大きなテロへなるのではないか?(松本サリン事件のように)そういう考えを日本政府とアメリカ政府が持っていたのではないかと思えて仕方ないのです。青山さんはニュースは繋がっているといつもおっしゃっています、アメリカが圧力をかけたその圧力とはテロへの恐怖そのものでテロに屈しないといっておきながら強い気持ちを持ち続けられなかった。日本も同じです。その結果が別の形になりテロを未然に防ぐ為の合意になってしまったのではありませんか?

更に憲法改正に向かって国内の支持者を増やす目論みがあったにせよ 私達日本人にとってはこの合意はあまりにも受け入れる事が出来ない、それでも憲法改正するんだという安倍首相の強い気持ちが昭恵夫人の靖国参拝であるのではないでしょうか?

私は常日頃から青山繁晴さんだけしか信じておりませんし青山さんの為にならいつでも死ぬ覚悟すらできております。この想いだけは大袈裟でもなければ茶化されたくもありません。青山さんが安倍首相を信じておられる限りここのブログにアクセスされておられる日本人こそ目から血を流しながらでも安部首相を信じなければならないのではないでしょうか。憲法改正に向けてです。憲法が改正され自衛隊が国防軍になれば劇的に日本は変われるはずです。皆様もう一度冷静になって考えるべきです。

ここへ集まっておられる方々こそ青山さんを筆頭に日本の本当の最後の砦と思っております。私の大好きな日本人の皆様何卒冷静なご判断をお願いします。最後に青山さんにお願いがあります!どうかどうかご自身の身体の為にも私達の為にも寝る時間を作って下さい。

長文乱文失礼しました。
抗議行動【きんじょう】
2015-12-29 09:29:30
この悔しい思いをどこへ向けてよいのか、
とにかく行動を起こしたい。

チャンネル桜で、今日、抗議行動をすると知りました。
13時です。
参加してきます。
みなさまできればご一緒ください!
あきらめない【よしよし】
2015-12-29 09:27:53
昨日はあまりのニュースに、はじめは怒り、そして無力感、あきらめ・・・
でも今は青山さんのこの記事を読み、あきらめている場合ではないと思いました。
決まってしまったことは仕方がありません。国民がもっと声を上げて、ここから変えていくことが大切なんですよね?

今回の合意はあまりにも酷く、日本国民の誇りを穢すもので、米国の圧力があったとしても安倍総理の決断には失望しました。私たちはここであきらめるのではなく、もっともっと大きな声を出さなければいけないということです。私は今まで政治に関心が無さ過ぎました。青山さんを知り、いろいろ勉強させていただきました。

青山さんはメタンハイドレード問題をはじめ、いつも無力感と戦っているのですね。
漁業のお話も青山さんから聞かなければ知りませんでした。もっと戦わなければならないことが山積なのですね。これからも私たちに問題提起、そして一緒に考える機会を与えてください。

悔しさを前に進む力に変えていけたらと思います。
我々日本国民が自らの意思で立つ時【翠@HNL】
2015-12-29 09:27:44
先の大戦時の韓国人売春婦に関わる日韓合意に至る事情を、個人で得られるルートで知り、そして考えたことは、以下の3つです:

1、従来の政権よりまっすぐな目を持つと信じた安倍政権でさえ、この顛末に終わったということは、日本国民が自分たちが蒔いた種であり、我が真の姿を鏡の中に見たと悟らなくてはなりません。

2、青山さんが解いてくださる「ニュースのしっぽ」などは、いつもいつも本当にありがたい話ばかりだが、我々も椅子に座って聴くだけの「教えてチャン」に甘んじていてはだめ、です。
意識や言葉が、行動になって初めて、空気は動く。

3、日本国民の誰も取れる行動とのひとつとして、次の選挙から親中派・親韓派・親北派を全力で探し、落選させ、落選させ続けること。そのための情報として、例えば青山さんのインサイトも有り難く拝聴する、そして考える、行動する。

もう青山さんに抱っこにおんぶではダメです。
私達もフォロワーではなく、同志になりましょう。
2015年12月28日は安倍政権のミッドウェー【てんすけ】
2015-12-29 09:24:12
今回の慰安婦問題での最悪の合意、2015年12月28日は安倍政権にとってのミッドウェー、退陣もそう遠くないでしょう。
それにしても、なぜ安倍総理は政権にも自民党にもプラスにならないこんな合意をしたんでしょうか、個人的な弱みを韓国に握られているとしか思えません。青山さん教えてくたさい。
今すべきことは何かを一生懸命に考えています。【かおる】
2015-12-29 09:21:58
昨日は悲しくて悲しくて涙が溢れました。やってもいないことで何故謝罪せねばならないのか。しかも1000年恨むという相手に。アジアには中国や北朝鮮の問題もあるし、国際的な問題はたくさんあって、日韓二国間の問題だけでは済まされません。地球全体を見てこういう結果になったのかもしれません。けれど、70年前、私たちに命をつなぐために自分の命を投げ出した先人に、何と言えばいいのでしょうか。
私は自分の私利私欲のためだけに命をかけた人の命は受け継いでいないと思っています。日本のことを思い、まだ見ぬ私たちに思いと命を託されたのだと思っています。だから、こんな時こそ考えて、できることをしなければなりませんね。何ができるか、、、青山さんはいつも一緒に考えましょうとおっしゃいます。何ができるかわかりません。でも、一緒に考えて、私のできることをやりたいです。受け継いだ命を次に渡していかなければ日本は無くなってしまいます。
悠久の大義【栗原大輔】
2015-12-29 09:18:17
お仕事に支障しかねない長文を失礼致します
今回の日韓合意は韓国の完全勝利そのものだと思います。昨日速報を見てから、この河野談話の焼直しの如きものが未来永劫我民族を縛り続けるかも知れないと思い、暗澹としております。そんな中で青山さんの御意見を拝見致しまして、改めて毅然とせねばならぬと、政府が王道を践んで世界に冠たる道義と法治の国を造るようにさせねばならぬと、自分勝手ながら思い、悄然とした己を何とか奮い起たせようと四苦八苦しております。
絶対に所謂従軍慰安婦は存在したという謝罪や反省を許しては、そしてそれを裏付けかねぬ資金供与を許してはならない、将来の民族や世界の法秩序を守り抜く為にも、許してはならない、そう思います
もしトランプ氏が日本の参院選に立候補するなら、私は入れてしまうかも知れない【智美】
2015-12-29 09:17:33
青山さん、おはようございます。
 昨日、前の投稿で中々投稿できず、同じものを二回投稿してしまったようです。申し訳ありませんでした。

 変なタイトルで申し訳ありませんが、安倍総理の裏切りに、暴言王トランプ氏の高支持率の理由が分かるような気がしました。アメリカ国民の魂がオバマ外交の失敗でどれだけ傷ついたのか、どれだけ政治家に絶望しているのか・・・。その背景には、人権団体に過度に配慮したマスコミの言葉狩り報道があるのではないかと思います。人種差別主義者、人権侵害のレッテルを恐れ、マスコミも、政治家も、本質論を語らなくなってしまった(日本よりはマシだと思いますが)。トランプ氏の発言を正しくないと理解している人でも、自分たちの不安や不満を受け止め、代弁してくれる人を求めた。アメリカ人もまた、魂の救済を求めているのだと思いました。もし、この想像が当たっているのなら、アメリカもまた、かなり深刻ではないかと思います。
 国家としての謝罪は国民の魂を深く深く傷つけます。自国に誇りを持てない民族は滅びると言う話を聞いたことがあります。だから、一国のリーダーは例え自分たちが悪いと思っても国民を守るために謝罪をしないのだと。私は、韓国政府は酷いと思いますが、例え政権存続のためとはいえ、堂々と交渉の場で国民の尊厳を主張するところだけはうらやましく思うことがあります。
 政府もマスコミも国民を守ってくれない今、日本人は自力で自らの傷を修復し続けるしかありません。民主主義の結果責任は、国民がとるのがルールです。

 青山さんのブログにこれだけの人が集まり、青山さんの言葉を待っているのもそのような理由があるのだと思います。
 
 日本の大手マスコミが全く機能していない。

 マスコミは、自ら取材せず、官から降りてくる情報をそのまま垂れ流す。それが外務省の情報操作なのか、本当の総理の意向なのか、国民は区別がつきません。マスコミ報道が信用できないのです。
 国会では、この問題を厳しく追及してくれる野党がいません。
「代議士」なのに、私たちの気持ちを代弁してくれる政治家を選ぶことができません。
 TBSの朝の番組では、解説者が「安倍政権最大の成果。」「韓国側がかなり譲った。」というびっくりの解説をしていました。何一つ確約が取れてないのに、韓国が一体何を譲歩したというのでしょうか?完全に韓国側の見方であると思います。なぜ未だ日本は希望的観測で物事を判断しようとするのか?先の大戦に全く学んでいないと思います。

 安倍政権は、韓国に10億円、中国に100億円の血税をくれてやり、テロ情報収集ユニットを、日本を守るために情報を活用できていない外務省に設置しました。一体何を考えているのかさっぱり分かりません。
 安倍総理は、未来の子供に禍根を残してはならない と、ここで謝罪が打ち止めになるような言い方をいていますが、真逆だと思います。これで、日本国民の反論は更に受け入れられなくなりました。今回の合意は、日本国家国民の言動を更に縛ることになるのではないかと思えてなりません。未来永劫日本はレイプ国家の汚名を着せられることになるでしょう。 これで、解決したと思っている能天気な日本人はさすがにいないと思います。

 自民党は、次の参院選覚悟したほうが良いでしょう。
 これで、改憲は遠のきました。
アメリカの圧力の背景【サニーサイド】
2015-12-29 09:13:25
昨日、なかなか繋がらない青山さんのブログに繋がって、感情的になる自分を抑えるのに苦労しながらコメントを残しました。一晩たち、青山さんの更新メッセージを拝見して、やっと少し冷静になってきた自分がいます(と言ってもまだまだ憤懣やる方ないですが…)
果たして自分が今できることは何なのか。昨日は、絶対次の選挙で民意を伝えるぞ!と思っていたのですが、果たしてそれが正しい選択なのか。そしてこれまで外交面において、絶対に譲歩してこなかった安部さんを変えたアメリカの圧力の背景には一体何があるのか。私の勝手な憶測ですがひょっとして北朝鮮の崩壊が目前に迫っているからではないのか。背後に隠れているものにより、自分が今後どう考えていくかという道も決まってくると思います。その道標となる青山さんの解説やお考え、いつか是非お聞かせください。
冷静に!【マヤ】
2015-12-29 09:08:27
軍の関与を認め、総理として謝罪し、10億もの拠出金をだす・・・。 此れ程までの決断をさせる圧力とは・・、一体何があったのか? 

まずは、我々日本国民として冷静に考え、今後は外圧に屈しない強い信念と意思をもって外交を行える国家にならなければいけない。

私はまだ安倍首相を信頼している。今の日本にとって安倍さんは無くてはならない総理だ。何としても安倍政権を失ってはならない。 

これを機会に更に日本国民として結束し、外圧に屈しない毅然とした態度を取れる国家にしたいと思うっている。
凄まじく最悪の結果に【中一息子の親父】
2015-12-29 09:01:26
河野談話の時ですら税金を拠出することはなかった。今回、10億円も税金から拠出するということは、国として過ちを認めたことになる。世界中に広まった誤解を未来永劫正せなくなる。
 安倍政権になって日本人であることに誇りを持てるようになったが、これでは民主党時代に逆戻りです。日本人であることが辛くなる。
 ここまで左翼、中韓と決然と対立してきた安倍政権がここで日和るとは。一番日和ってはいけないところだったのに。凄まじく最悪の結果です。
自分で判断【佐藤潤】
2015-12-29 09:00:16
いつも貴重な情報をありがとうございます。ちゃんと睡眠を取ってくださいね。
いつもはラジオや8時入りにて青山さんの情報を受け取り咀嚼し自分なりではありますが、この日本について考えております。今回の合意に関してあまりにメディアの情報が少なく青山さんなら何か情報をお持ちだと思い、個人サイトを拝見させて頂きました。

やはりアメリカの圧力はあったのですね。韓国も年内解決を発信していましたし、日本に有利に交渉出来ていればと期待をしていたのですが。いずれにしても私は現時点では安倍政権の選択を評価しています。そして韓国や韓国以外での慰安婦像なる屈辱的なものも撤去に向けて進んで欲しいと願います。
いずれにしても日韓のこの動きは中国、ロシアにも影響があると思うのですが、今後どうなっていくでしょうか。

安倍政権に落胆される方が多いようですが、憲法改正をして真の意味で独立をし、今の政権が終わり次の、そのまた次のどんな政権も総理が靖國神社に参拝ができるよう、そしていつか天皇陛下に神拝を。。そこまで安倍政権にはして貰わなければならないと思います。
日本政府がしなければならないこと【ぴっぴ】
2015-12-29 08:59:48
青山さん、また書き込みさせていただきます。
昨夜はあまりの絶望感に湧き上がる思いを書き込んでしまいました。ひと晩明けてこの問題に本当に救いはないのかと考えました。どのようにも受け取れる如何にも官僚が捏ね繰り回した文言を読み上げた岸田さん。その文言を補完する丁寧な談話を政府は国内外に向けて発信すべきだと思うのです。(韓国への過度の配慮は必要ない)

戦争当時の時代背景、戦時下での性の問題、女性の扱われ方、職業として性の売買が成り立っていたことを事実に即して語ればよいと思うのです。
現代の常識とはかけ離れたことが行われていた中で、日本軍はどのように関与していたのかを正直に示し、その上で反省やお詫びに至った経緯を語ってほしい。

そして当時は朝鮮は日本国の一部であったこと、朝鮮人軍人も日本人軍人も心一つに祖国のために戦い、慰安婦は朝鮮人だけではなく多くは日本人でほかのアジアの国々の女性もいたこと。 負けた戦争ではあったが男性も女性も共に戦ったのだと。

他の国でもやっていた。慰安婦は売春婦だったなどという必要はありません。日本は政府はこの問題にどういう風にかかわってきたかを淡々と示すだけでよいのです。

私は昭和34年生まれです。両親は思春期を戦争の中で送った世代です。親戚にも戦地で戦った者が多くおります。戦争がどのように人の人生を狂わせるものなのかを多く聞いて育ちました。戦争は反対です。ですが自分の国は自分たちで守る国になることは当たり前のことだと思います。自国の主張をアピールすることも当然のことと考えます。

安倍総理や政府の方々が本当に日本国民を大切に思うのなら、丁寧に説明することです。素晴らしい70年談話を出された方たちにできないはずはありませんよね。
今回韓国と慰安婦問題で合意したことで韓国寄りの人々やマスコミがあからさまに安倍政権を批判することはできなくなったでしょう。そこでもうひと押し!が必要です

いかようにも解釈できる合意の文言がその意図とかけ離れて独り歩きする前に、発信できるかどうか、私の中での安倍政権が売国奴なのかどうかの踏み絵にしようと思っています。

勝手なことばかり書き連ねてまいりましたが、青山さんいつも啓発をありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
朝日新聞の訂正記事は何だったの…?【らんこ】
2015-12-29 08:58:43
青山様

こんにちは。
年末のギリギリで、こんなに突然、煮え湯を飲まされることになろうとは
思っていませんでした…。

朝日新聞は、慰安婦について訂正記事を出しましたよね…?
あれはどうなったのでしょう?
今朝のニュースを見ると、テレビ朝日ですら自分のことの訂正記事について
知らぬ存ぜぬのまま、この件を報じていました。

どうして岸田外相は「軍の関与はあった」などと世界へ向けて発言した
のでしょうか。

今回、暗躍したのが元外務省、今はパチンコメーカーのセガサミー顧問でも
ある谷内正太郎氏だそうですが、
彼は2013年の時点で、韓国版CIAのKCIAスタッフだか幹部だかと
蜜月の関係にあったことが報じられています。

こんな人を安倍さんが信頼しているとしたら、安倍さんて私の予想に反して、
案外人を見る目がなかったんだろうかと考えてしまいます…。
安倍ちゃんのこと、信じてたのに、、私の目がフシアナだったのかもしれないと
自分自身にもがっくりです。。

国家予算からすれば、10億は大したことないと思います。
韓国にとっては大した額でしょうが、日本から中国へのODAに比べれば
微々たる額です。

でも金額ではありません。
アメリカ人の第三者が未届けたから、韓国は反故にしないだろうとか、
関係ありません。

私は、私や日本国民の子孫が未来永劫、sex slaveの国民の末裔だと
言われることが、本当にほんとうに、悔しいです。

次の選挙で、誰に投票するのか、今後じっくり考えたいと思います。
感情的になるのはよくないとも思いますが、これに怒らずしていつ怒るのかと
自制しつつ、こんなに感情的なコメントになってしまいました。
ごめんなさい。
御検討下さい【のぞみ自由席】
2015-12-29 08:53:38
8月の独立講演会(神戸)に参加しました。青山さんが客席全体を歩きながら講演する姿には感動しましたが、青山さんに直接質問しようとして挙手してもなかなか質問のチャンスが回ってきません。ここで私の提案なのですが、客席をブロック毎に分割して、例えば左右方向に3列、前後方向に2列の計6ブロックに分割して、時計回りの順番で各ブロックの中から当てて行くというのはいかがでしょうか。いや、もっとシンプルに、客席右半分の人からの質問の次は客席左半分の人からの質問を受け付けるなどでもよいと思います。この方法だと質問する側にも心の準備ができ、直接質問する緊張感が少し和らぎます。是非御検討下さい。
臥薪嘗胆【鈴木康司】
2015-12-29 08:50:35
昨夜は悔しくて悔しくて眠れませんでした。現実を受け入れたくなくて耳を塞いでいる自分がいました。救いが欲しくて何度も青山さんのブログを訪れていました。そして深夜に青山さんの書き込みで自分を落ち着かせました。今朝になり青山さんのブログに希望の変化を感じました。当初は裏切られた感情の率直な書き込みが多かったようですが、青山さんの呼びかけで、どん底から這い上がろうと、憲法改正や軍備の増強といった前向きな書き込みが増えています。そうですよね、日本国民が本気で立ち上がればできますよ。今までは政治家頼みすぎたのです。もう人任せは止めましょう。安倍さんに期待するより自分たちで行動しましょう。誰かのせいにせず、私たちが率先して憲法改正をしましょう!!この怒りを憲法改正に向けませんか。
安倍総理の考えとは?【大瀧 英資】
2015-12-29 08:50:06
初めて書かせて頂きます。
いつも虎ノ門ニュース8時入りを拝見させて貰っています。
今回の慰安婦問題での日韓合意ですが日本側は言われなき罪を謝罪し賠償ではないと前置きをしても10億円を支払う事になりました。
お金を払うという事も問題ですが、私は軍の関与を認め謝罪してしまった事に非常に落胆しています。安倍総理は談話で「私達の子や孫の世代に謝罪し続ける宿命を負わせてはならないさと言われました。
今回の日韓合意を見るにつけ、安倍総理はドイツのように全ての罪を日本軍に負わせ、私達の今の世代と切り離しを考えているのかもしれません。しかし、それは絶対に間違っていると思います。先祖を敬う、名誉を守る。そして後の世代に渡すというのが日本人だと私は考えています。それは皇室が万世一系で今日まで存続してきたことからも言えると個人的には思います
また、以前に青山さんと安倍総理がラジオ番組で対談した回を動画で拝見しました。その中で安倍総理の遺骨収集の視察のエピソードを紹介されていました。こうしたエピソードを聞くと何故今回、軍の関与を認め謝罪したのかが本当に分かりません。頭では先に書いた先人に罪を負わせ私達の世代と切り離す安倍総理の決断と考えていますが感情として信じられません。
一体どうしてしまったのかと。
後は私達日本国民が判断するしかないかもしれません。
拙い文章を失礼します。
慰安婦問題【JG後輩】
2015-12-29 08:48:19
昨日感情的なメールしてしまいましたが、
まだ落ち着いてはいないものの、この青山さんの、魂の救済、という言葉に癒されました。ありがとうございます。
最終決着【のぞみ自由席】
2015-12-29 08:48:05
青山さんの御意見本当に参考になります。というのも、私自身このブログを拝見するまでは、ニュースや新聞報道を鵜呑みにして、慰安婦問題の最終解決はいいことだなんて普通に考えていましたから。青山さんが、アンカーをお辞めになった後、私のような素人にはニュースの尻尾が何かもだんだん分からなくなってきますね。青山さんのように一次情報を持たない私たち一般市民は想像力を働かせるしかないですが、日本は国民主権じゃなくて、官僚主権だなあとつくづく痛感します。外務省は外交問題の独断で決定し、財務省は国のお金の使い道を独断で判断します。外務省にとっては、慰安婦問題の最終決着はお手柄になりますし、少なくとも北朝鮮拉致問題で何ら成果も出ないことへの批判をかわすのにはちょうどよいネタです。財務省は10億円を拠出することで、安倍政権が間違って慰安婦問題を「最終決着」し、その後安倍政権の支持率が落ちることを狙っているのかもしれません。これらはすべて私の想像ですが、全く的外れな指摘ではないでしょう。官僚のエリートは皆様学業の成績が非常に優秀で本当に頭のよい方々です。だまされてはいけません!
重い責務【dmde】
2015-12-29 08:45:02
初めてコメント差し上げます。
慰安婦に関わる日韓合意内容について、昨日は「まさか、安倍さんが・・・」「まじかよ」との思いで心底がっかりしました。アメリカからの圧力があったにせよ、慰安婦問題・南京事件については他の案件とは異なり身を賭して国民の防波堤の役割を果たすものと期待をしていただけに裏切りともいえる今般の対応でした。
キーワードは「Facts」。
政府、安倍総理は軍が関与したというのであれば、『どの軍が、何時、何処で、どのように関与したのか』、そのことを示す証拠を国民の前に明らかにする重大な責務があります。
何故なら、今般の見解が子々孫々に亘り国民にいわれなき汚名を着せ続ける事になるからです。
政府に対しては、国民の思いを届けるため同志ともいえる皆さん、頑張ろう。
当然のことですが、証拠資料が提示されれば、そのことは潔く認めるものです。
年末に嫁を怒らすな!安倍さん!【アキ】
2015-12-29 08:42:42
普段、政治に興味の無い嫁の言葉を紹介します

これってわざわざ年末を狙った?
テレビは「お笑い」と「一年の振り返り番組」だけし
新聞は年末に近づくにつれ、どんどんページが少なくなるし
政府にキツイことを言う人達は仕事納めだし
青山さんのいないとき狙ったみたいだし、

さらに続けて・・・

(1)合意文書にしない→口約束だから、「そんなこと言ったっけ」ってなるよ

(2)慰安婦像の撤去の努力→努力だから出来ないこともあるよ。それに撤去の努力は大使館前だけで他はいいのね。他はどんどん増やすよ

(3)記憶遺産申請の見送り→今回は見送るけど次回はあるかもね

(4)今回の合意内容は、日本語じゃなくって英語、韓国語でどう伝えられてるのかしらね?
官僚の政治言葉って曖昧だからねぇ。ごまかされているかもよ

最後に言いました

大阪のお商売人には「損して得取れ!」ってあるけど、、、今回は、、、「損して得あるの?」

安倍さん、「へたくそ」、では済まないね

ノンポリの嫁の「フォース」が覚醒し始めましたよ

安倍さん、寝ている子を起こしましたね!
慰安婦日韓合意について【うめ】
2015-12-29 08:41:56
青山さんへ
脱力感でいっぱいです。涙すら出ないです。
我が国はいつまで自立出来ないのでしょう…
日本国民をバカにするのも程があります!
青山さんの仰るとおり彼らは私たちの代理人ですから、
もっと、もっと声をあげていかなければなりません!
我が国の誇りを取り戻すために!!
台湾も慰安婦問題言ってきてます。もう、「盗人に追い銭」効果が我が国、国民、なにより先の大戦で尊い命、誇り、尊厳を傷つけようとしています。
韓国は約束なんて守らないですし、お金を渡したらまた難癖つけてくるでしょう。
首相、閣僚達、官僚達の自画自賛はいりません!
我が祖国を取り戻すためにどうすればいいのか…
本当に国民を守ってくれる国を作るために。
いわゆる慰安婦問題について【大谷勝彦】
2015-12-29 08:39:49
青山さん
最悪の結果ですね。ただ一方楽しみもできました。来年は彼の国が如何にして合意を反故にし、それを日本のせいにするか見ものです。その時日本国民がどう反応するかも含め。
日本終わりですね【ラダ】
2015-12-29 08:39:07
決着を迫るアメリカの圧力ということですが、決着も日本寄りのものと韓国寄りのものがあるのに、あえて韓国寄りの決着
ということは韓国がアメリカを取り込む力が強かっということ、結局は外交力で日本が韓国に敗北したということですよね?
問題はこれが終わりではなく始まりになる、ということですよね?
一度要求に応じたら繰り返しやられるテロと同じで、慰安婦で脅せば日本は要求に応じると世界中に宣伝してしまった
今後、日本は食い物にされますね、徹底的に…
日本は終わりです…
今の日本と日本人は矛盾の塊ですね。【さくら。】
2015-12-29 08:39:00
今日拝見した青山さんのブログを見て、日本はたった一度の敗戦で大きな矛盾を作っていると思いました。
多分青山さんが一番知っていると思いますが、明治維新後日本は不平等条約を破棄すべく必死で国際法を勉強しました。
ともすればいろんな差別と戦いながらそれでも法を遵守しながらし手順を踏んできたはずです。
ブログにインドネシアの事が出てましたが、ふと明治の頃に東郷平八郎が他国艦を沈めた話を思い出しました。
結果的に国際法として日本に責が無いことを世界に認めさせた日本の知力はもしかして戦後無くなってしまったのでしょうか?

今の政府は中韓が明治維新の日本より劣るほど国際法を熟知していないことを理解していないのではと思わざるを得ません。
いや、日本こそが熟知していないから世界の矛盾を大戦時の日本に押し付けられている事に気付いてないのでは?

時代は進んでいるのに今の日本はまるで外国の圧力に右往左往していた幕末の幕府そのものです。

前述のように中韓が国際法を熟知しているのならまだ交渉も意味があるのでしょうが、如何せん自分こそがルールだと思っている国相手に国際法を1から諭す事すら出来ない日本。
そこからして大きな矛盾を作っている事を果たして安倍さんは分かっているのでしょうか?

こういう時の足枷がやはり憲法9条ですね。
でも日本が日本国と日本人を守るために戦うことすら出来ないのはおかしいと思うし、その憲法9条があろうと自衛のために戦うことは違憲ではないはずです。

日本はたった一度の敗戦で永遠に矛盾の中に生き、国際法など丸無視の中韓が何をやっても許される。
そして米も自国の矛盾を日本に押し付ける。
この不文律に日本政府が立ち向かわない限り今後も日本はありもしない汚名を浴びる事になると思います。
せっかく過去の日本人が認めさせた不平等条約破棄が今また最悪な形で戻って来たとしか思えない近年です。
忘れないぞ【あきちゃん】
2015-12-29 08:36:57
安倍首相夫人靖国参拝の記事。なぜ今夫人が参拝?安倍氏はどうしようもない首相になりましたね。
安倍氏はさぞ村山氏からお褒めのコメントをもらってお喜びのことでしょう。
年末なら支持層も年明けには忘れると思っているようです。
そして他国から同様な要求があればどうするのでしょうか?すでに台湾の記事がでていますが。
もしアメリカから圧力があったとしても、今回の慰安婦問題妥結は問題を再度大きくし、
やはり日本の統治はひどいものだったとなっただけではないでしょうか?
どんなに人格者で優しくとも【スズメ隊長】
2015-12-29 08:33:52
政治家は
失政の責任を取らなければなりません
心苦しいですが選挙の投票先もそうなるでしょう

従軍慰安婦はいたという立場の政府の存続を許すつもりはありません

総理あなたは
従軍慰安婦はいたと言ってるんですよ?

強固な支持者たちがいなくなることが残念に感じます

これは
終わりを意味します
憲法改正への布石なのか?【半ライス大盛】【黒木 新吾】
2015-12-29 08:32:04
青山さんの今日のブログを拝読させて頂き、
深読みかもしれませんが、安部総理の真意は
憲法改正に、この慰安婦問題を使うつもりなのでは
ないか?と思いました。
アメリカの圧力が有る限り、自国の正当性を主張できない。
圧力を跳ね除ける為には、憲法改正し、自主防衛力を
完備する必要がある。と国民に目覚めさせようと言う
狙いがあるのでしょうか?
しかし、この件で、日本がアメリカの圧力に配慮したとか
その元が憲法にあると言う所まで、国民全体の意識が
届くかはまだまだ課題が多いのかもしれません。
まさに私達はストラッグルで進むしかないんですね。
良識ある日本人は強い【重政泰之】
2015-12-29 08:31:30
次世代に謝罪する宿命云々と言われているようですが、良識ある日本人の次世代は、今のままでも、自分たちがそんな宿命を背負っているなどとは露ほどに感じてはいません。ほうっておけばよかったんです。第三国のDNAは簡単に変わることはありません。上辺をどんなに厚化粧しても、しばらくすると必ず化けの皮がはがれてきます。第三国などはいちいち相手にする必要などないのです。何もしないで放置すれば、どうしようもなくなった時に相手から土下座してくるものを。残念でたまりません。
どうしたのでしょう安倍総理【はるさやあんまん】
2015-12-29 08:29:32
いつも虎8、ザボイス、インサイト、答えて答えて、楽しみに拝見させて頂いております。
さて安倍総理どうされたのでしょうか?
今までの総理の慰安婦対応と全く違う対応に納得がいきません。
私には4人の子供がいます。昨日上の娘に聞かれました。
なんで嘘つきに謝るのお金払うのと
全くその通りだと思います。今まで解決済みとしてきた件なのに何故今さら…
これから私達は子供達にあれは嘘なんだよと教えられません
でも謝ったやんと言われてしまいます
自衛隊の存在に?になった次女に答えが見つからなかった時と同じです。
この発表があってニュースを見たいと思いましたが年末特番ばかり
テレビ局何考えてんねんってかんじです。
誰が嘘ついてるんですか本当は慰安婦は強制だったんですか
青山さん教えてください安倍総理に何があったのですか
これから私達子供達にどう説明したらいいんですか
早く青山さんの意見聞きたいです。
お身体大切になさって下さい
乱文お許し下さい
人の世【にしおか】
2015-12-29 08:22:41
落胆しました。失望しました。どう表現したら良いのでしょうか。

言ったもんがち。声の大きなものが正義?ごね得で譲った方が間違えてた?
今回の韓国との交渉妥結はまさにこういうことになってしまいましたね。
アメリカも安倍内閣も事なかれ主義だったと言うことですね。
この点においては韓国政府の方が国民のことを考え、
国民の利益と尊厳を守ったと言うことになりましたね。それが史実を歪めることによって得られたとしても。
今後海外から寄せられる日本に対する見方や報道や行動に対しては、
全て安倍首相が引き起こしたものであると言うことになりますね。
どう責任をとるというのでしょうか?責任をとれるのでしょうか?
今までも海外で日本人がいじめられていたという事実を、
本当の意味で理解できていたのでしょうか。

これほど日本人を辱めておいて、日本人の尊厳をないがしろにしておいて、
靖国神社にお参りする資格があるのでしょうか?
お参りしてどう報告できるのでしょうか?

悲しいし悔しいし…
これから何をどうすれば良いのでしょうか?途方に暮れています。
でも途方にくれているだけでは何も始まらないし良くならない。
それも分かっています。
これからも青山さんのご意見をお聞きしながら何か少しでも行動して行かなければと思い直しています。可愛い子供や孫達のために。そして日本人である自分のために。
安倍総理のホームページについて【西 真一郎】
2015-12-29 08:18:35
日韓の慰安婦問題の合意について抗議のメールを送ろうとしたところ、安倍総理のホームページが表示されません。首相官邸のホームページも意見をきくコーナーがなくなっていたので、しかたなく自由民主党のホームページで議員宛のコーナーで安倍総理に抗議のメールを送りました。
日韓合意について【古賀】
2015-12-29 08:18:11
不安でいっぱいだとメールした後に不安が的中してしまいました。
悔しくてなかなか眠れませんでした。

私たちの子供たちの未来がかかってます。
皆様のおっしゃるように諦めてはいけませんね。
あきらめた時が本当の負けですから。

何とか明るい方向を考えてみます。
これだけ同じ志を持った方々がいると思うと心強いです。
やはり馬政権が【焼焼爺】
2015-12-29 08:17:45
やはり馬政権が慰安婦問題で謝罪や賠償を求める動きが出てきました。馬政権の失政、総統候補の変更、副総統候補のスキャンダル等で国民党は元々の忠実なる支持層にも愛想を尽かされている状態で目前の総統選挙、立法委員選挙でも大敗し少数野党になる可能性もあります。しかし、今回の件で反日カードを大いに利用し得票数を伸ばすようなことがあれば台湾の将来はどうなってしまうのでしょうか?安易な日韓妥協がもたらす惨禍は我々日本国民だけのことではなく、台湾の方々にも影響を及ぼすかもしれません。今回の件に関する安倍政権の罪は非常に重いと感じています。
なぜ?【濱野真理恵】
2015-12-29 08:12:20
青山さん、おはようございます。
一体、安倍総理はどうしちゃったのでしょう?何があってこんなことになってしまったのか、知りたいです。
それでも前に進むしかないのでは?【山下】
2015-12-29 08:11:00
安倍総理への期待が大きかった層ほど今回の件は納得がいかないし、大きな失望を感じているのが本当によくわかります。自分もその一人ですが…。

ただ青山さんが常日頃仰る通り、実はそういう層は少数派だというのが現実です。安倍総理への支持率が下がる事もないだろうと思います(むしろ無関心層では上がるかも)。

はらわたが煮えくり返るとはまさにこの様な状況なのだと実感させられましたが、一方でこの問題は終わりました。もちろん民間団体はこれからも騒ぐでしょうが、国家として韓国がこれ以上騒ぐ事は出来なくなった(当面はでしょうけど)のも事実ではないかと思います。

日本国内に目を向けても韓国政府がコミットして決着した話を蒸し返す事は安倍政権への批判ではなく韓国政府への批判にもなるので難しいと感じます。そういう点では成功ではないけど手を打ったとは言えます。

安倍総理がいかにアメリカの圧力とはいえこの様な展開にしなくてはならないほど中共を巡る情勢が緊迫しているのかも知れません。房総半島にも中共の調査船が来たというニュースもありました。

青山さんも言われていたと思いますが、何でもかんでも安倍総理に押し付けても仕方ありません。次の内閣、そしてその次の内閣と時間をかけて少しずつ状況を改善していくしかないのではないでしょうか?我々の世代だけで全てを解決しようというのは左翼の革命思想に似た短絡的な思考になりかねません。

中共が長期的な戦略であれこれ仕掛けて来る以上は、こちらも長期的に戦略で対抗するしかありません。今やれる事と時間をかけてやる事を分けて考えていかないとならないと感じます。

悔しいですが今は歯を食いしばるしかない、そういう時期だと思います。今は中共の拡大路線を押さえ込む事に注力するしかない以上、アメリカの意向に添うというのも受け入れるしかありません。日本が憲法改正を出来るようになったその時からが本当の戦いです。我々の世代はその下地となる、そして次世代に託す事が今やれる最大の事なのかなと。

ただしこの悔しさは絶対に次世代に引き継がなくてはなりません。そしていつの日か先人達の名誉を取り戻す日が来ると信じたいです。
その言い訳は通りませんよ、安倍首相!【中原れい】
2015-12-29 08:01:41
青山さん、日韓合意の裏側の情報を下さい!

合意後の記者会見で、安倍首相の言「次世代に謝罪する宿命を背負わせない決意を実行した」
そのために現在時に虚偽・屈辱に目をつぶり、まとめて謝っておくってことですか?
そのために今の私たちを守ろうと命を犠牲にされた兵隊さんたちを嘘の中に置き去りにするのですか?

「次世代につけをおわせない」とは、安倍70年談話で最も高く評価された部分ですが、首相の意図は言葉どおりに受け取ってはいけなかったのですね。

現政権はなにものなのか、これからどうしたらいいのか、考えよう・・・
一国民としてこれからするべきこと(再投稿です)【ぽんた】
2015-12-29 07:58:25
無名な一国民ではありますが、何をするべきかいろいろと考えています。今回の敗北的合意も北朝鮮拉致問題も、すべての問題は必要なときにはいつでも行使できる軍事力がバックにないからであると結論付けました。
ふがいない安倍政権を批判するのはいつでもできます。保守層がまとまらなくては、それこそ反日勢力の思うつぼです。ここはグッとこらえて安倍政権を支援し、是非とも憲法を改正させることこそが一国民として大切なことではないかと考えました。
屈辱を希望に変えましょう【柴田】
2015-12-29 07:56:25
今回慰安婦問題で私は私なりの屈辱を味わいました。 ここのブログの皆さんと共に。
安倍総理の変心ともとれる合意は私たちにとって到底受け入れられるものではありません。
しかし、安倍総理がこの屈辱の決断をした背景には何等かの強力なアメリカの圧力があったのでしょう?
安倍総理も屈辱なのです。総理の究極の目標は憲法改正なのです。今のままで失脚することは出来ないのです。
私たちはもっと賢くならねばなりません。このまま憤慨している場合ではないのです
思い返せば先人の70年前の屈辱は私たちの何百倍何千倍の屈辱であったことでしょう
この屈辱のなかから明日の日本を夢見て歯を食いしばって立ち上がったのです。
その結果この素晴らしい平和な国家を我々に残して頂けたのです。
私たちも立ち上がりましょう。この屈辱を希望に変えましょう
そしてより素晴らしい日本を後世に残さねばなりません。
行動しましょう 強い意志を持ちましょう
憲法を改正する日まで
万死に値す【名乗るほどの者ではありません。】
2015-12-29 07:45:01
これまで安倍晋三総理を信頼し、今回の慰安婦協議について様々な報道もあったものの、最後まで信じていたものがこういう形で裏切られようとは思いもしませんでした。
総理は「次の世代に遺さない」「蒸し返さない」と言っていましたが、最も譲ってはならない「日本政府としての責任」を認めてしまった。
これで日本の「従軍慰安婦」という虚構・濡れ衣は確定です。
大使館前の像の撤去等々は枝葉に過ぎず、そもそも仮に″移転”したところで海外に立ち続ける像を韓国政府が撤去するなどできないでしょう。
「従軍慰安婦」という無実の罪をこの国を護った英霊や先人たち、また次世代の日本人にまで着せた安倍晋三氏の暴挙は万死に値します。
裏で韓国と繋がっていたのは谷内正太郎氏だけでなく、安倍晋三氏もまたそうであったのでしょうか。
これまで韓国に対して、表では強硬に見せていたものの水面下では常に朴大統領に対して親書や使者を送り続け、ただならぬ思いを感じさせていたのも今となっては合点がいきます。
一番信頼してきた為政者を「売国奴」という汚い言葉で呼ばなくては
ならない哀しさ・悔しさも本人には届かないでしょう。
国の名誉を売った売国奴は、近い将来日本人の手によって裁かれるものと思います。
自分は何をすれば良いのか【くま。】
2015-12-29 07:43:43
外相会談前から、首相官邸に意見メールを何度も送ったりしておりましたが、私の様な一国民の意見などは、やっぱり届かないのか?と落胆しております。

でも、落胆してばかりで、怒ってばかりで、その場に留まる訳にはいきません。
我が子、子々孫々の為に、今、自分は何をすれば良いのかを、無い頭で考えております。

何をすれば良いのか。
何が出来るのか。
考えなければいけません。

得体の知れない不安に泣きたくなりますが、前進するしかないんですよね?
相手の用意したテーブルについた時点で負け【MM】
2015-12-29 07:41:46
そもそも有りもしない「従軍」慰安婦について、なぜ日本は協議に応じたのでしょうか。
韓国が慰安婦について言いたいことがあるなら、日本は竹島について言いたいことがあるので、一緒に協議しましょうとか、慰安婦は第二次大戦だけでなく、朝鮮戦争やベトナム戦争にもいたのだから日韓だけでなく、アメリカやベトナムも加えて協議しましょうなどと応じていれば韓国は黙ったはずです。
外交は武器を持たない戦争とも言われているのに、日本の外交はバカ正直過ぎます。相手の無理筋の話にはこちらも無理筋で返すなどの老獪さが必要だと思います。
一晩経って沸き起こる疑問【斉藤】
2015-12-29 07:27:40
現在、韓国に在住している日本人です。
いつもザ・ボイスをPodCastで拝聴させて頂いております。

今まで安倍政権を支持していましたが、
今後は反対をしていくと昨日官邸にメールを送りました。

それほど昨日は悔しくて無念でたまりませんでした。

しかし、一晩経って、ある疑問が心に浮かぶようになりました。

なぜ、今まで日本の誇りを守るために戦って来られたら安倍総理が、
今回、村山元首相や河野氏のを遥かに上回る屈辱的大失態を
犯してしまったのでしょうか?

青山さんがおっしゃっていたような
韓国の息の掛かった裏切り者の術中に
まんまとハマってしまったからでしょうか。

アメリカの圧力がそれほど強かったという
ことなのでしょうか。
(そのような意味では安倍総理も犠牲者なのでしょうか)

それとも、今の国際世論を見て判断をした結果なのでしょうか?

もちろん、日韓基本条約50年周年に区切りを付けたかったという
表面的な理由は、誰も信じていないと思います。

今朝は、やるせない気持ちで目覚めると同時に心の中で、
「なぜ、安倍総理が?」「なぜ、なぜ、なぜ?」
という思いに駆られ続けています。

その答えを見つけるべく、さらにこの度の件で、
再び地に堕ちてしまった日本の誇りと希望を
取り戻す道を見い出していくために、これからも
青山さんの番組をしっかり拝聴させて頂きますので
どうぞよろしくお願いいたします。
戦争に負けるという事とは【伊地知 香織】
2015-12-29 07:22:18
青山様
 昨日は年末の大掃除が中断してしまい思わず青山さんにメールました。この年の瀬になんとも脱力感が凄いことか、でも皆さんのメールを拝見してますと少し冷静に、又勇気づけられます。どなたかのコメントにもありましたが安倍総理を信じるしかありません。中韓のやり方は常に心を揺さぶるやり方です。だから我々も心の中に太い柱の様な強い信念を持たないといけません。しかし母(83歳)の言葉がひっかかりました。それは『戦争に負けるという事はこうゆう事よ』戦争経験者の言葉なのでなんとなく考えさせられます。でも時代を切り開くのは我々です、少しづつでも前に進むしかありません。
恐れていたことが【草野誠一郎】
2015-12-29 07:22:05
本当に残念です。何のための安倍首相の再登板でしょう。安倍首相の経済政策は評価しない私ですが、外交、安全保障政策は高く評価していました。

安倍首相の米国議会での演説の成功や、不要な戦後70年談話を何とか乗り切り、これからという時に、米国のふざけた圧力により、私たちのために命を賭して戦って下さった先輩の方々の英霊に申し開きができません。

戦後のWGIPによる刷り込みや戦後教育(私もそれで育ちましたが)、国内の反日左翼、体制内に巣食う工作員というべき「獅子身中の虫」もひどいですが、最大の問題はホワイトハウスでしょう。

日本国民が、「それは、おかしいんとちゃうか!」と大声を上げて抗議すると米国も考えるのでしょうが、現状の日本は、政界、官界、マスコミ、学会、法曹界に加えて芸能界もお花畑のうすら左翼。TPPが象徴する新自由主義経済が跋扈し、各国で貧富の格差が拡大し、一部のグローバリストのみが最大の利益を得る。そして、多発するテロと大量の難民。

マイノリティーでも、ちゃんと声を上げて糾弾するべきと痛感します。でも、既得権益の体制、権力は手強いです。第2次世界大戦、大東亜戦争前の状況に似ていることが不安を覚えます。
力が入りません【直】
2015-12-29 07:19:17
青山様、いつもたくさんのことを教えて下さってありがとうございます。
何も知らなかった、わからなかった私が日本という国を、現状を認識出来たのは青山様のおかげです。本当にありがとうございます。

昨日は慰安婦のニュースに脱力しました。また私達の血税が使われるのかと。
認めたような文言。このまま韓国は引き下がるのか、、
アメリカの圧力があったにせよ、何故こんな結果になってしまったのか、無念な気持ちは今も変わりません。
ただ、これで安倍さんをおろされてしまうことが怖いのです。
次に適任な人物がいるのか。
私はまだまだ皆様に比べて無知かと思います。 でもここで安倍おろしに流れてしまって、民主党政権時代の悪夢にだけは戻りたくありません。
私はもう少し、現政権を見守りたいと思います。
悔しいです【植田】
2015-12-29 07:13:08
青山さんおはようございます。今回の決着は完全に日本の敗北ですね。今頃、韓国政府の高官らは高笑いしていることが容易に想像できて腹立たしいです。しかし現在の安倍政権は僕らが選んだ政権ですから、最終的に責任は僕らにあると思うのでウジウジしている暇はないと思います。
歴史を共に学ぶ場を【湖青】
2015-12-29 07:06:49
日・韓外相が世界に向けて語った合意。

様々な捉え方はあるでしょうが、「日本の法的責任」・「賠償金」を回避した点は評価したいと思います。今後、韓国は国としての在り方が問われると思います。民間反日団体の活動にどれほど抑止を効かせることができるのか。

今後に向けて、私は、以前インドを訪問された青山さんが提唱しておられた、インドの大学における「アジアの歴史を学ぶ場」の設立に期待をしたいと思います。
これは、場所がインドである事に意味があり、日本や中国、韓国などアジアの多くの国々が参加する事にも意味があると思います。

歴史観は人や国・立場によって様々ですが、事実は一つのはず。
その事実から「真実」を探し出し共通の理解とする努力をする。
青山さんが提唱された「歴史を学ぶ場」はそのような長い努力を始めるという覚悟ではないかと思います。

今回の合意には問題点も多々あると思います。決して最終解決であるとはいえない。
ただ、安倍総理の非難だけで終わらせてはいけないと強く思うのです。
日・米・韓と北朝鮮・中国とのパワーバランス。朝鮮半島有事の可能性。
恐らく様々なこれから起こりうる状況をも含めての合意であったと思いたいですし
日本人として、子子孫孫の為に改めてきちんとした「歴史教育」の必要性を感じます。

安倍総理を批判し、自民党を批判するのはたやすいことです。
でも私は、今後日本人が何をすべきかをきちんと考えていきたいと思います。

初春を迎える日本がどのような道を歩むのか。
祈りを希望に、希望を現実に変えていく努力を怠らないようにしたいと思います。

青山さん、ご多忙の中、貴重な情報のブログのアップを有り難うございます。
良い年をお迎えくださいませ。
何時も応援してます。【船曳 文雄】
2015-12-29 06:45:33
拝啓、青山先生、日々のご活動有難うございます。今回の慰安婦問題、日本政府の対応には、残念ですが、落胆していてもしょうがない。サイン会で頂いた 願いは叶う!を信じて前向きに進みます。ご健康、ご発展お祈りしています。敬具
なぜ、落胆しているのか【ぽんた】
2015-12-29 06:41:12
ここに投稿している多くの日本人の方々同様、今回の合意については心底落胆し、安倍政権に裏切られた気持ちでいっぱいです。中国が評価するような外交を行った時点で決定的な敗北です。なぜ落胆しているのか、自分の気持ちを分析しました。

(1)慰安婦強制連行が嘘であったことをすり替え、国民をだまし続けてきた歴代自民党政権、外務省と決別し、日本の名誉を挽回してくれると期待した安倍政権に裏切られた悔しさ。
(2)先人の名誉、韓国人居留区でいわれなき侮辱を受けている海外同胞の名誉を挽回できなかった悔しさ。
(3)平気で嘘をつき、卑怯な韓国、北朝鮮に対する大いなる憎しみ。
(4)ほぼ、韓国の望み通りの結果を提供してしまった現政権への憎しみ、韓国が高笑いしているであろうという悔しさ。

感情的になってはいけないという気持ちはありつつも、自分自身の気持ちとして(3)と(4)が支配的です。本来、日本人は理性的で常識的、正直な民族ですが、卑怯な韓国はそれらの美徳を逆手にとって戦いを挑んできていると考えます。
ここは、そういった美徳を捨てて韓国を経済的にさらに追い詰める必要があると考えます。
いわんや、通貨スワップの復活など絶対にさせてはならない!!

無名な一国民レベルでできることとして、
(1)来たるべき選挙において、韓国に買収されていると思われる自民党議員、野党議員を当選させない。
(2)ロッテ、居酒屋チェーン、パチンコなど韓国、北朝鮮系資本の入っている団体の製品、サービスは買わない、受けない、利用しない。
(3)韓国旅行に行かない、行かせない。
(4)通貨スワップの復活を行おうとしている官邸に抗議メールを頻繁に送る。

どなたでもよろしいので、他にするべきこととしてあればお教えいただきたく、宜しくお願いいたします。
助けて下さい!海外に住む日本人の子女たちを...【たみ】
2015-12-29 06:39:05
米国在住の者です。
昨日の日韓外相会談の合意内容を聞き、あまりのショックで倒れそうです。

未だ確証を得られていない慰安婦問題に対して総理が「おわびと反省」を表明し、更に「当時の軍の関与の下に」と発言したことに対する影響力を、政府(安倍総理)は全く分かっていらっしゃらない。

これらの発言により、国際社会では日本国がいわゆる「従軍慰安婦」の事実を認めたということになり、さらなる海外における慰安婦像の設立や、米国の一部の地域で2017年からの開始が検討されている「日本軍の慰安婦(性奴隷)」に関する授業が推し進められることは必至です。日々韓国系アメリカ人・韓国人と緊張感を持って接している日本人、特に子ども達は、今後この状況をどう耐えて生活していけばよいのでしょうか?焦りは禁物ですが、ゆっくり考えている暇はなさそうです。
これからの日本【ゆきのぶ】
2015-12-29 06:24:09
青山さんの記事、拝見させて頂きました。

読みながら、またこのコメントを書きながら

涙が溢れて、止まりません。


今までに流した涙とは本質的に違っていて

人生で初めて、日本の未来、

我が子を含めた、日本を託さねばならない、子供たちのことを思っての涙でした。



これからの日本、どうなるか等と言った他力本願ではなく

私たちがどうしていくのか、が大事だと思います。


正義とは何か、日本とは何か。

人間としてどうあるべきか。

まず、私たちが、さらに本質を見抜く目を持たねばと思います。


そして、無力感を、日本を憂う思いを

小さくても、平和的に人間的に、理性的に行動を起こそうと思います。


その国の政治はその国の民度を表していると聞いたことがあります。

現在の日本では、無力感から、政治に無関心になり

結局、権力者を更に増長させていく。

そして、上辺の情報に動かされてしまう民意とやらも。。。

もっと賢くならねばいけないと思います。


そのためにも身の周りの人にも

話をしていこうと思います。


そして考えてもらえる様、小さい小さい力ではありますが、

裏切られても、裏切られても、自分の思いを訴え続けています。


このように考えられるようになったのも

どんなことがあっても折れないで居てくれる

青山さんのおかげだと思っております。

本当にありがとうを伝えたいです。


大隈講堂で、直接お会いできる事を期待して
青山さん今後も頑張りましょう【元安倍政権支持者】
2015-12-29 06:24:04
青山さんいつも貴重な情報の発信、進むべき指針の表明を有り難うございます。
さすがに今回の件は黙っておられず、わたしも他の方々と同じく昨日官邸に怒りのメールを送りました。
原子力政策や尖閣の中国船侵入・伊豆のサンゴ問題の放置に加え、ユネスコの記憶遺産対処の失敗、パンツ大臣の任命責任と失政が目立ってきたところに、とどめの年末プレゼントが来てしまいました。
安倍政権が、今回の合意報道が中韓の都合良いように扱われてしまうことがわからないほど低能だとは。本当に残念です。
アメリカからの圧力であることは推測していましたが、これで日本の保守層の支持を失いましたね。
アメリカの圧力で総理を下されても、国民の支持を失わなければ再々登板もあり得たのに。
これで来年の衆参ダブルによる消費税の凍結もできなくなりました。
今後は政策のみをみて選挙に望むこととなりますが、残された希望の次世代の党も、今になって党名を変えているようでは心もとないし…
愚痴をつらねて申し訳ありません。
ただ青山さんには今後も頑張っていただきたく、また虎8やボイスで情報の発信をお願いします。
ウソも百篇言えばホントになる【アンド】
2015-12-29 06:21:24
これが日本には有効であることをシナ、朝鮮に
発信してしまった安倍政権の罪は表現不可能なほど重い。
この先、彼の国供は強烈にデッチ上げプロパガンダ攻勢に出るでしょう。

拉致被害者の救出なんぞ、夢のまた夢(被害者ご家族の皆さん、御免なさい)
竹島問題の解決なんぞ、夢のまた夢のまた夢

胸が潰れる思いです。涙がこみ上げます。
あの村山、河野でさえ越さなかったラインを
踏み越えた無能な屑政治屋・安倍晋三、さらば
海外の良識ある方々に申し訳ない【中条 剛】
2015-12-29 05:56:47
今回の安倍内閣の動きにとても疑問を持ちました。
河野、村山談話よりダメージはおおきですね。諸事情を勘案しても愚策としかおもわれません。
一番卑しいと感じたのは年末年始の情報番組などほぼ終わった時期に実施した事です。
和式リベラル、海外リベラルも踊るでしょうね。読みが甘いですよ安倍内閣総理大臣!海外はあまちゃんじゃないのですから!
岩盤の支持者を失う怖さをそろそろ感じているのではないでしょうか。
今までこの問題を虚偽と確信をお持ちになった海外有名のジャーナリストが実際に現地に赴いて検証したり、アメリカ退役軍人が公開されたアメリカ軍の公文書(高級売春婦で自由)などを入手し公平に韓国の虚偽を研究して下さって日本軍人の名誉を守って下さっているのに梯子を外された印象でとても申し訳なく思います!
きっと後に公式なコメントを発すると思いますがもう遅いのです。日本特有のコメントは恐らく海外にはどう映るのでしょうか?
青山先生が普段から最悪を想定して逆算する思考を大事にと啓発していたので、その様に努めておりましたがこれは予想できませんでた。
これで安倍首相が人気取りで靖国参拝されたら.....頭痛いです。
国民は段々見抜いてます安倍 晋三を。韓国と同類レベルの政治だと思うと心寒い。
わからない2【大学生】
2015-12-29 05:43:43
先ほどは夜分遅くに申し訳ありませんでした。不安で眠れません。
自分は春に地方公務員となるものです。大学では法律を学んでおります。ですから文言がいかに大事かということは重々承知しています。「慰安婦問題は,当時の軍の関与の下に,多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり,かかる観点から,日本政府は責任を痛感している。」となっています。軍の強制、日本の法的責任、慰安婦の内容については全く触れられていません。上手いと思います、玉虫色。これをもって日本の報道では、従来の政府の解釈通りということになっています。これはあくまで日本側の解釈です。解釈に過ぎません。
 しかし、外国の方がこの文言を見たときどう感じるか、「軍の関与」について「責任を痛感している」これが世界にどう捉えられるのか。韓国側がどう解釈するか。
もし、日本の解釈と全く違ったとしても「最終的かつ不可逆的に解決されることを確認」されたわけですから、日本側は「今後,国連等国際社会において,本問題について互いに非難・批判することは」できないわけです。
 また、日本は慰安婦に対して「心からおわびと反省の気持ちを表明」し「全ての元慰安婦の方々の名誉と尊厳の回復,心の傷の癒やしのための事業を行う」として上で両政府は「今後,国連等国際社会において,本問題について互いに非難・批判することは控える」わけです。つまり韓国が日本側がお詫びと反省をしていない、必要な措置がなされていないと判断すれば、慰安婦問題について日本を批判できることになります。このよな前提に立っている以上逆に日本側から何かしらの異議を唱えることは難しくなってしまうのではないでしょうか。

 日本のために日本人のために働きたくて公務員を目指しました。でも、日本政府は本当に日本人のために動いているのでしょうか。
 安倍総理のいう解決とは日本のために死んでいった先人にすべての責任を押し付け、嘘を擦り付け、口先の解釈で日本人の批判をかわすことだったのでしょうか。
だとしたら拉致問題も全く期待できません。今までの自民党と変わらない。あの最悪の3年間は意味がなかったことになる。
 増税もTPPの不利益も若者に不利な今の状況も、全ては今までと違う新しい外交に期待して我慢している若者の保守層は少なくないと思います。これ以上待てない。
きちんとした説明を聞きたい。裏切ったのなら裏切ったと言ってほしい。これ以上国民をバカにしてだまし続けるのはやめてほしい。
今後の抑止力たり得るか?【ぱぱいや】
2015-12-29 05:39:02
青山先生
いつもラジオ、テレビで拝聴しています。
今回の日韓外相会談をテレビで見てちょっと納得できず、今の今までネットの情報をいろいろ見て自分なりに考えてもわからないことだらけなので教えて下さい。

この数ヶ月で徴用工裁判、産経支局長無罪判決と今までの韓国の世論と反する司法判断と状況が今までの反日姿勢から掌を返したように変わっていき、日本に迎合しようとする感が否めないですが、この師走に差し迫った時期に岸田外相を派遣し今回の次第となったわけですが何故今の時期なのでしょうか?やっぱり三月訪米が見え隠れしてるのでしょうか?

また日韓共同会見という形でメディアに出たのはいいのですが、合意文書として明文化されていないということですがそれは本当なのでしょうか?また、本当だとしたらなんで岸田外相は過去に何度も苦い思いをしてきたにもかかわらず、韓国の空手形を受けたのでしょうか?

あるネットに書いてあったのですが、今回の合意で今後政権が変わって、親韓首相になった場合でも今回の件を以て日本のスタンスは変わらなくなったと書いていました。確かにその通りかもしれませんが、これも公的な書面もなく、メディアの映像のみが証明というのは国家として正しい姿ではないように思います。

また慰安婦像撤去に関しても韓国側は努力するという曖昧な表現に止まっているとことが納得行きません。

今までも韓国の公道に不法に占拠している銅像を民間のものだと言って撤去ができなかった現韓国政権に撤去をするということを履行できるとも思えませんしできたらできたで今までの韓国政府の不誠実さをさらに感じます。そもそもウィーン条約に違反している物を撤去できない自体韓国という国の法治という考え方に疑問を抱きます。

今日(もうきのうですが)NHKで会見の様子を見ていたのですが手書きのフリップに「責任を痛感」とまずそこを書いていましたが、この報道のあり方もそこを取り上げるばかりで、心からのおわびということに全く触れていませんでした。責任を痛感という表現のみだと一方的にこちらのみが悪いという風にしかとれないと思うのですが報道の仕方もいかがなものなのでしょうか?

最後にこの前、自民党二階氏が徴用工、産経支局長無罪判決について韓国側が譲歩してきたのだから。。。というようなことを言っていたという文章を読んだのですが、裁判はあくまで司法の判断で政府の見解とは異なるとおもうのですが、それを当たり前のように韓国の譲歩と言ってしまう二階氏に政治家の間ではもはや韓国が法治国家とは言えないということが当たり前のようになっているのではないでしょうか?

もしそうだとしたら話が戻ってしまいますが尚更今回の外相会談が意義あるものとは言えないように思ってしまいます。

長乱文お目汚しで申し訳ありません。
安倍政権の終わり【ろんどなー】
2015-12-29 05:36:29
安倍政権はいつからこれほど傲慢な驕りを覚えたのでしょうか?日本が政府の責任を認める形での韓国との勝手な合意など、国民は望んでも認めてもおりませぬ。

こんなものを認めたら、現在進行中の慰安婦賠償は韓国だけでなくフィリピン、オランダ、中国、台湾その他どれほど広がることでしょう。

しかも、中国はオランダと組んで日本が戦時中にカトリック神父を200人虐殺したという事実無根を罪をバチカンに訴える準備をしているというニュースをYouTubeのチャンネルAJERで拝聴しました。バチカンを敵に回したら世界中のカトリック国を敵に回すのも同じ。

どうして我が祖国政府はこれほどまでに自ら敵の罠に嵌りたがるのか、涙が出るほど悔しい気持ちで一杯です。
何故こうなる【尾形 英明】
2015-12-29 05:34:09
改めて謝罪をして「河野談話」の上塗りをしてしまった
世界から見れば「日本軍」が「慰安婦」を性奴隷として事が確定事実と見れるだろう。結局、勇ましい事を言っても米国からの圧力で物事が決まってしまう、これで本当に独立国と言えるのか、憤懣やるかたない。楽しい筈の年末年始が非常に胸の悪い物に変わってしまった。我々の日本は何処に向かっているのやら・・現政権の支持層も明らかに不満の意見が多い
安倍政権の終わりの始りか。
「日本派」の議員はどこに居るんだ?
心強い日本人がいらっしゃるので安心いたしました。【小澤州美子】
2015-12-29 05:23:28
昨日から、インターネットとにらめっこです。主人と私だけが、落胆し、怒り心頭なのかと、思っていました。海外に住んでいるので、インターネットが頼りです。青山さんのこのブログも何度行ったり来たりしたでしょう。孤軍奮闘してくださっているのをいつも感謝しております。
こちらでも「虎ノ門8時入り」を見ることができます。ぜひ青山さんや他の方々の意見を聞かせて下さったら・・・
官邸には、もう少し冷静になって、鋭い凛とした意見をメイルしようと思います。
日韓両外相共同記者発表、に思うこと【菊池和雄】
2015-12-29 05:17:51
妻を失った時に次ぐ脱力感を覚えました。

12/25の岸田外相の訪韓発表以来、メディアから流れてくる情報を敢えて真正面から受け止めず、官邸への意見メールの発信のみとしてまいりましたが、最悪の公金拠出が共同記者発表となってしまいました。

元息子たちの部屋であり我が家の「図書室」で、買い漁ってきた蔵書に寄り添った時悔し涙があふれてきました。

連れ去られた少女がおばちゃんになった今も、取り返そうともしない国家が「国」と言えるのか?
事実無根の『強制連行』だった筈の横車に、「国」を代表した総理が「おわび」まで発信しようとするのか?
ここでも「国」とは言えない。

少なくても大東亜戦争 2,133,778柱の英霊が護ってくださった祖国が、砂で作った城のように音もなく崩れてゆくようにも感じられました。

しかし、日本の出番が目前に迫ってきている以上、落ち込んでいる場合じゃぁありません。
『最悪の出来事の裏にある最善の救い』を貫くために、奇しくも来年2/4~、蹂躙された祖国の沖縄へ慰霊に参ります。

恋もオシャレも知らないまま果てられた乙女の方々に、感謝をお伝えする為に!
日韓慰安婦問題におけるこの度の合意について【中村稔】
2015-12-29 05:09:23
拝啓、この度の合意事項につきまして、事実確認と双方の同意の前提がない状態で、我々国民の税金が使われること、また、文書化せず韓国政府が合意内容を反故できる環境を作ってしまったことについて支持できない旨、一国民として安倍晋三事務所に抗議致しました。残念です。
情けない【uno】
2015-12-29 04:57:22
情けない、何故これ程までに日本国、日本政府は情けないのでしょうか?安倍総理であれば、毅然と対応なされると期待していたのですが、情けない!のひと言です(-_-#)
わからない。【大学生】
2015-12-29 04:41:40
[当時の軍の関与の下に,多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題]これはどういう意味なんでしょうか。この発言は国際社会にどういう意味で伝わるのでしょうか。非常に不安です。教えてください。
年末の報道があまりない時期に急にこんな話が出ること自体、何かおかしいです。
夫人が靖国参拝をしたいうのも、どこか言い訳じみてる。

様々な署名活動に協力し、海外で不当な差別を受けてる日本人を助けたいと思っていました。
もし今回の内容がこのような活動をすべて台無しにしてしまったとしたら、これからどうしたらいいのでしょうか。日本のために活動してくださっている日本人や外国人の有識者の方々にどのように説明したらいいのか。今回政府は、安倍内閣はこのような人々の想いを踏みにじったのではないでしょうか。
増税も若者に不利な政策もTPPの多少の不利益もこれまでとは違う外交を信じて我慢して安倍政権を応援してきました。
良くも悪くも納得のできる、いつもの日本人騙しの弁解ではないちゃんとした説明が聞きたいです。
外務省のホームページでは日本が軍の関与を認めたという事しか分からなかったです。これを見た外国人がどう判断するのか、考えただけでもおぞましい。

少なくとも今の時点で誰を信用したらいいのか全く分からなくなってしまいました。助けて下さい。
不安【はんちゃん】
2015-12-29 04:35:23
青山さん ブログ拝見しました。 「最悪の出来事、その一枚の紙の裏にはいつも最善の救いがある」このブログや多くの志しを同じくする方達のコメントを見て、自分も本当にそう思いました。 安部総理、是非またボイスに出ていただいてこの問題についてしっかり国民に説明してほしい、一体どう言った経緯があったのか、今どう思われているのか。
三宅さんに顔向けできません【民間人有志】
2015-12-29 04:33:09
もう4時にもなります。
まだ眠れない。ただただ悔しく、悲しく、情けなく。この気持ちのやり場に困っております。

はじめて投稿いたします。以前から閲覧はさせていただいておりました。

青山先生は大丈夫とおっしゃる。ありがたいです。せめての慰めになります。
でも・・・でも、です。
本当に日本はこの先どうしたら?

総理は矜持を捨ててしまったのでしょうか。
無念そうには見えました。
しかし日本人の誇りは?
「よかろう、ならば戦争だ」と国連脱退を決断したかつてのリーダーの気概がまぶしく見えます。
もちろん、そんな過激なことをしろとは言いません。そうは言いません。
そうは言いませんが、どうか、どうか、最低限の矜持は守っていただきたかった。
いったいどんな力が働けば、このような話に着地するのか。

アメリカの圧力は想像できますが、しかし、このような形の合意をすれば、安倍政権が吹き飛ぶことを、アメリカは認識しているのでしょうか?
日韓合意の先に中国の封じ込めという大戦略があったとして、ならばなおのこと、日本には再武装を推し進める強いリーダーが必要なのではないのですか?
それともアメリカは、安倍総理を捨て駒にしても足るようなポスト安倍を、すでに見出しているのでしょうか?
私には、そのような人物は思い当たりません。合意がアメリカの思惑であるなら、敗着に見えます。
アメリカは大東亜戦争、朝鮮戦争に続き、またもやアジア情勢を正確に把握できず、戦略を誤ったのですか。

最悪の年末です。涙がこぼれます。
悲しいです。
やはり、「戦犯」の血は争えぬのか【鈴木白虹】
2015-12-29 04:31:28
安倍政権は、醜悪欺瞞の国と民に阿り、226万将兵と日本国家の名誉を売り払った。彼らが「保守」するものは日本の伝統・精神ではなく、アメリカへの隷属と身内のエゴと利権であることは明白となった。
 来年は、若き自衛隊員の血をもアメリカに供出しようとしている。
 
 どこまで日本の真善美を冒涜すれば気が済むのか!
 
道理を無視して真の日本国家が創れるか!
近視眼の短絡思考で国家国民を守れるか!
現政権は狭量な既得権益死守派であり、愛国保守とは対極にある!
慰安婦問題の日韓合意【稲本健一】
2015-12-29 04:21:58
今回の日韓合意ほんとうに許せません。結局安倍政権も日本のこと、先人のことなど全く考えていませんでした。拉致問題もそう、ただ政治的に利用しただけでしたね。すっかり私は騙されていました。今は悔しく悲しく、落胆していますのでどうしてよいかわかりませんが立ち直ったらまた一から仕切り直して自分に何ができるか考えて行きたいと思います。
とりあえず、安倍さんはもういいです。
絶望せず、冷静に希望を見出す。【にむ】
2015-12-29 04:09:06
日韓交渉の妥結のニュースを見たとき、僕も血の気が引きそうになりました。
しかし、「最悪」や「安部首相の裏切り」という言葉を思う前に、この妥結に
チャンスを見出す心構えも必要ではないでしょうか?
確かに日本政府が国費で約10億円を出す事のショックは大きいです。これは
僕らの先人たちの顔に泥を塗る行為とも言えます。ですが、歯を食いしばって
この妥結の意味を問い直すべきです。
元々日韓請求協定は日本と韓国の二国間条約だったため、韓国は平気に約束を破った
と思います。しかし、今回はアメリカが強烈に釘を刺してきています。アメリカ
という立会人がいるため韓国は今後、今までのように好き勝手に物は言えなくなるようにも思えるのです。だからこそ韓国国内でも今回の妥結は屈辱的だという世論の大荒れを引き起こしていると言えるのでは?
外交交渉の結果の吉凶は後になってから分かるものです。例えばロンドン海軍軍縮条約について山本五十六は賛成の立場を取っていました。それは軍縮条約によってアメリカの無尽蔵に思える国力を封殺しようとしたためです。しかし日本の世論はこれを
屈辱的と取り、果たして日本の無謀な対米戦争へ突入したのです。
苦しい戦いになると、人は自分のことしか見えなくなります。しかし対戦相手の気持ちを見失ってはいけないと思います。今回の外交戦は韓国は日本以上に苦しいはず。
希望は必ずあります。                            ブログの書き込みには日本を想う方々の悲痛な声が聞こえてきます。それでも、いつか絶対にアメリカと対等になれる、完全な民族自決が出来る日が来ると僕は確信しています。安部首相を責めることは容易いですが、目先の失意に惑わされず、中長期的に見てどうなるのかを考えるべきです。
僕はただの大学生であり、この書き込みには何の権威もありません。間違っている事があれば喜んで訂正します。                         ※青山さん、いつも貴重なお話ありがとうございます。青山さんの人間性や哲学に触れ、人生が大きく変わっています。元々自己中な心の持ち主だった僕を、自分を捨てて他の誰かのために生きるという事が幸せなのだという教えで救って下さいました。
僕はこの国のために生き、自分の人生を捧げる覚悟です。
無念です。【岩附東起子】
2015-12-29 04:04:04
青山さん、いつも貴重な情報提供に感謝しています。初めての投稿です。
今回の日韓慰安婦合意に、心底失望しました。
ずっと安部首相を応援してきましたが、もう支持できません。(・・・という心境です。)
村山・河野の時代と違って、ここまで真実を知り、ここまで成長してきた日本国民に対してこの仕打ち、
当初、何かこの合意に隠された〝裏技〟というか、大きな意義があるのかもしれないと模索したほどです。
この日本国民の大きな失望感を考慮したら、安部さんが一番の裏切り者かもしれない。
しかし、一番無念で心で泣いているのは、硫黄島で土下座された安部首相自身かもしれません。
アメリカの圧力に屈せざるを得ない、、この状況を打破できないのが悔しいです。
英霊と日本国民の大きな憂いはどこに行くのでしょうか。とてつもない力を持った魂の叫びです。
理解不能の最悪の選択…現政権には絶望【ナカツカ】
2015-12-29 03:55:38
(公開してください)
この件を「日本側の外交的勝利」と仰っている人がいますが、
私は全く理解できません。

現在、韓国などによって国際的に嘘が喧伝されています。
…慰安婦は20万人・その多くが強制連行され性奴隷に…。
そんな嘘が広まっている状況で「日韓が合意」とのニュースが流れれば、
当然「あー日本はとうとう認めたのだな」という意味で誤解がさらに深まるでしょう。

「蒸し返さない」という言質を取れたことが勝利だ、などと言う人もいます。
しかし、日本からお金が払われるのです。で「蒸し返すな」ということになっているのですから、
「認めるから→金払って補償→だから蒸し返すな」という文脈が出来上がってしまう。
最悪です。

ゴールは「蒸し返さない」ではなかったはず。
いつの間にかそうなっている。どんな理屈が弄されたのでしょうか?
世界遺産騒動で、あれほど国民から非難を受けたはずの外務省、岸田外相、
そして安倍総理…どういう考えでこの愚かな決断となったのか?
全く理解できません。もう支持できないどころか、今すぐ辞任せよと言いたいです。

「慰安婦は性奴隷/強制連行」この否定こそが一番重要な点だったはず。
その肝心のタイトルがない「合意」では、
あたかも日本側が「強制連行」などを認めた上での「合意」と対外的には受け止められるでしょう。

単なる「合意」「解決」。これではトランプの「ジョーカー」です。
肝心のタイトルが付かない「合意」は、大変危険です。
如何様にも悪意を持って解釈し広報されてしまう。
韓国側にとってみれば、最高の「ジョーカー」を手にしたようなものですよ。

≪「慰安婦は性奴隷/強制連行」…この事実を2015年12/28に、日韓両国が確認し『合意』して日本側が金を出し、その後総理が謝罪もした。≫
と、後年になって宣伝されることは間違いないでしょう。

「慰安婦は性奴隷ではなく、強制連行もなかった」ことを両国が確認し「合意」した。
その上で、日本側にも瑕疵があった点はあるので金を払う…というのならわかります。

しかし
そういう文言が一切ない「合意」というのでは、
韓国側の言いがかりを受け入れ、それにお墨付きを与えたようなもの。

ゴールは「濡れ衣を晴らすこと」だったはずです。
なぜまだ負けている中途の時点でのゲームセット宣言をするのか?
なぜ一方的に嫌がらせを受けている側が譲歩してまで関係改善を急ぐのか?

今報道されている合意内容がすべてならば、
明らかに日本側の惨敗…いいえ、わかりやすいオウンゴールです。
河野談話に匹敵する愚かな決断としか思えません。

悪用される材料を韓国側に与えただけ。
今後、韓国の非政府団体や韓国系の連中が、これを悪用してさらなる広報を行うのを
韓国政府はニヤニヤ笑って高みの見物となるでしょう。
慰安婦合意は許せません【松井秀幸】
2015-12-29 03:47:05
青山さんへ

怒りが抑えきれませんので、失礼ながら早速本題に入らせていただきます。ついさっきアップされたBBCニュース(’Comfort women’: Japan and South Korea hail agreement)の中で次のように書いてます。

>The leaders of Japan and South Korea have welcomed the agreement between their two countries to settle the issue of "comfort women" forced to work in Japanese brothels during World War Two.
Japan has apologised and will pay 1bn yen ($8.3m; £5.6m) - the amount South Korea asked for - to fund victims.
Estimates suggest up to 200,000 women were sex slaves for Japanese soldiers during WW2, many of them Korean.
Other women came from China, the Philippines, Indonesia and Taiwan.

後半を要約すると、
日本(政府)が犠牲者に謝罪し10億円の金を支払う(=国家賠償する)。最大で20万人もの女性が日本軍の「セックススレイブ」だったと見積もられる。慰安婦の多くは朝鮮人で、”中国”、フィリピン、インドネシア、台湾から来た人もいる。

20万人などという数字もめちゃくちゃですし、慰安婦は日本人が半分を占めていたはずですが、これは無視されました。しかし、BBCの記事は嘘は書いていません。今回の合意はこう書かれてしかるべき酷いものです。河野談話より酷いと感じます。岸田外相に、同意していたはずの安倍首相にも、殺意すら沸くレベルです。
韓国にとって大切なのは国際プロパガンダですよね。韓国政府が不可逆的に同意したって、民間はこの合意を糧にしてますます勢いづいてプロパガンダするのは目に見えています。ザボイスで青山さんが危惧していたとおりになりました。今年の正月が台無しになりました。安倍政権を支持していた人間として恥ずかしい思いです。

「友好」などときれいごとを言っても、それによって得られる経済や安保は、つまるところ金ですよね。自分たちの金のために、死んでもの言えぬ祖先や生まれてなくてもの言えぬ子孫の名誉を売る、このような恥ずかしい行為は本当に許せないです。自分たちの政府がこのような恥知らずなことをすることで、確実に自尊心を失って自殺する人が増えると想像します。

今からでも、軍が関与した内容(輸送や治安や検査など)や慰安婦の人数など、政府はしっかり事実を国内外に公言すべきです。そして最後に、慰安婦に”人道的”に謝罪するなら、現在存在しているソープランド嬢に対しても、同様に謝罪すべきです。ソープランド嬢は違法なのに売春させられているんですよ!日本軍の替わりに自治体や警察が関与してるでしょう!慰安婦よりさらに悪質な犠牲者でしょう!
アメリカの目的は?【嘉村】
2015-12-29 03:46:57
アメリカが圧力をかける目的が良く分かりません。
在韓米軍の為に日韓関係の修復が必須であるとは言うものの、安保法案も成立した矢先で実際には日本は在韓米軍に非協力的と言う訳では無い筈です。安倍政権ですら従わざる負えないような何か別の目的で政治取引がなされたのでしょうか?
日米韓の単なる「事なかれ主義」の産物であるなら、日本国民の義務として「事を起こしてやる」必要がありますね。
日本人の「衝突回避」型の国民性が全ての元凶ではありませんか?【山崎】
2015-12-29 03:30:34
もう怒りは、ツイッター、官邸等へのメール、議員や家族等などへ表明してきたので、少し違った角度から今回のことを見てみました。

残念ながら、今回の慰安婦合意が進めば、安倍政権の支持率は上がると思います。特に、今後、安倍総理とパク大統領が笑顔で握手する映像がTVで流れれば一層そうなるでしょう。軍艦島の件でも支持率は落ちず「合意してよかった」とする論調すら多くありました。安倍総理はそれを見越して今回の合意を実行したのではないでしょうか?支持率が上がれば、志ある日本人にとって救いがありませんが、そうなりそうです。

日本政府が海外との交渉で負ける核心理由は、こういった日本人一人一(政治家・官僚も)が持つ衝突回避型の国民性が原因だと思うのです。日本人は何よりも対立者との「衝突」を恐れ「合意」を重視します。そして衝突を恐れるあまり「自己主張」を控えます。

歴史問題でも、自分(日本)が糾弾され続けることを恐れて、主張を控えて安易に一時しのぎの「合意」を繰り返してきました。その結果が、世界への嘘の拡散と今回の結果です。各国人別にとった各種アンケートでも、日本人だけ「どちらでもない、わからない」の割合が異常に高いことも、自己主張できない国民性の証左でしょう。


日本人一人一人が、まず、この「衝突を恐れて主張できず安易に合意に流されるのが日本人の弱点だ」と肝に銘じて改善しようとするのが重要だと思います。

話しが少しずれますが、この衝突回避思考がなぜ育まれたか?。それは脳内のセロトニントランスポーター遺伝子の型であることが証明されています。これは血液型性格診断のような似非科学の迷信ではありません。セロトニンは脳内の神経伝達物質で、別名「不安遺伝子」と呼ばれており緊張や不安を司りますが、日本人は最も緊張しやすい遺伝子型を持ったひとの割合が特に多いとされています。アフリカから逃げ続けてきて最後に日本列島にたどり着いた臆病であった人達が日本人であるから、というもっともらしい仮説もあるほどです。その代わりに手に入れたのが几帳面さということになるのかもしれません。他国人と比べて、スポーツイベントやスピーチでの日本人の異常な緊張のしやすさを見ても、日本人が緊張しやすいというのはあたっていると思っています。

こういう緊張しやすい日本人の心理が、対人関係(交渉ごと)で発揮されると、「衝突を恐れ、自己主張を引っ込め、安易に同意に流される」という行動パターンになるのでしょう。

まず国民レベルで、己を国民性の弱点を知って、その弱点が対外交渉でどれだけ不利になるかを認識して、改善しようと努めないと、ダラダラと敗北を続けるような気がします。
言葉になりません【高田】
2015-12-29 03:28:52
こんな無茶苦茶な合意を日本国民は許してはなりません。安倍政権に大いなる失望・怒り・憤りを超越した感情が湧き上がってきます。次期解散総選挙及び参議院選挙において、親韓派・親中派議員を国民の力で一掃させられるよう日本人として誇りを持ってる皆さん是非立ち上がりましょう。
誰かのせいにするのではなく【鈴木】
2015-12-29 03:25:21
今回の件に接し、あれだけの尊い命が失われた先の大戦から政府、内閣の「ことなかれ」主義、自分たちだけの(小さな)プライドを守ろうとうする姿勢は変化していないことがよくわかりました。

私たちの国が現在あるのは、そんな中でも、意識高く国を思い命を捧げてくださった、普通の一般の方々(それは男女や年齢を問わず)のおかげであったのだと思います。

戦争から時が経てば経つほどに、私たちの国では「ことなかれ」主義と、理想・哲学なき規則厳守主義が跋扈し、「規則のみをただ厳守することに執心する」論理と声が大きく鳴り響き、この国をどうするのか?、という最も本質的な哲学を議論することすら許さない社会になっていると思います。

これは、紛れもなく、私、そして私たち主権者に問題があるのだと思います。
このような社会を作り、国がまさに沈んでいこうとしている、その原因は私たちにあると思います。

政権をマスコミを批判してもはじまりません。

本当に恐ろしいことに、この国の「ことなかれ主義」はジャーナリズムを機能不全にし、中韓米に検閲を受けたような情報に、全国民がずっとさらされ続け、それに異を唱えることは許されません。事実上の言論封殺の状態にあると思います。善良なる近所のおっちゃん、おばちゃんがあまりにも偏向した情報によりまるで中韓の国民のようになっていることは本当に恐ろしいことだと思います。

誰のせい、とあげつらっていても、国は確実に沈んでいきます。

私は科学・工学の研究をしていますが、我が国が「世界から周回遅れ」、になっていることは、残念ながら紛れもない事実です。海外の最先端の研究者に「鼻で笑われる」こともしばしです。。が、残念ながらこれは事実であり、私は日々この国が沈んでいくのを身を以て感じています。私たちは独創性と意識の高い先人たちの遺産にぶら下がっているのです。。

もう、誰かのせいにしているような余裕はありません。
それに頼れるような指導者などいないのです。

私たちは、かつての意識高き一般の方々のように、立つ、しかありません。
誰かのせいにするのではなく、私たち自身が、立つ。そして行動する。

まずは、自分から。
真の日本人を愚弄する、捏造虚構の「いわゆる慰安婦」への血税支出は、許せない。怒りに震える!!【8108まほろば】
2015-12-29 03:16:26
世界広しと言えども、自分の先祖の歴史を虚構で捏造され世界に吹聴する国家は、韓国と中国(北朝鮮もだが)。
 何故、中国の植林事業に90億円を補正予算化し、今回は信じられない日本への恩義を、ゆすりたかりで捏造した「いわゆる慰安婦」問題で10億円の血税を渡すのか。
 当時の慰安婦は兵士の10倍近くの高給で、日本人が殆んどであり、朝鮮人慰安婦は高給で自分で志願したり、自分の親に売られたり、朝鮮人の女衒に騙された
事か殆んどであるにも関わらず、何故日本国民の血税を渡すのか。
 安部自民党は、真の日本人の為の政権でなく、反日国家、韓国。中国の為の政権と思ってしまう外交交渉敗北の連続。半島人の売国政権であった民主党と変わらないではないか。
 落胆・失望・怒り・・・こんな腐った親南北朝鮮議院、親中議員の巣窟の安倍自民党には、ユネスコの「明治の産業遺産」「南京」等々裏切られた続け、今回は決定的に絶対に安倍自民党は許せない。
 外務省を解体し、民間の中小商社マンと相違入れ替えすべし。チャイナスクール即刻廃止し、台湾・トルコ・ポーランド・フィンランド・パラオ及びインドに外務官僚の研修機関を常設すべし!!
まだあきらめない【さと】
2015-12-29 03:14:59
韓国と中国はつながってます。韓国が慰安婦反日が出来ないなら中国が変わりに世界中で反日をやるんでしょうね。韓国とはそういう国なのに本当に悔しいです。 昭恵夫人が靖国を参拝しましたか、安倍さんのけじめみたいなのでしょうか?そして来年憲法改正のためにすこし無理をしても慰安婦を解決したって感じるのは私だけでしょうか?
茫然自失【高橋】
2015-12-29 03:13:55
ありもしないことをあったと認めて、謝罪と賠償させられたわけですが、
これをアメリカの圧力であると考えると、もはや全ての分野で交渉などできません。

道理も法律も正義もなく、アメリカこそがルールであり、日本の法体系・倫理・経済・安全保障・常識等もすべてアメリカの言うがまま、抗うことはできないということになります。

ドル基軸通貨の崩壊につながりかねないメタンハイドレートの採掘なんてできるわけがない。

私が自民党に1票を投票したのは、安倍政権が保守であり、アメリカに気を遣いながらも独立の道を模索していると考えたからです。
まさか慰安婦問題でありもしないことを認めて謝罪するとは思いませんでした。

青山さん
代理人である政治家が国民の信頼を裏切ったわけです。
僕らにはこれ以上、手段がなく、したがって僕たちには何も決められません。

反日の政治家は普段から反日を掲げ、権力を得ると反日政策を行います。
実に誠実だと思います。

一方、歴史、靖国等、保守を装った安倍総理は普段は歴史や子孫、日本のためと言いながら、権力を得ると反日政策を行ったわけです。
実に不誠実だと思います。

どの政党を選んでも、反日政策からは逃れられないということになります。
我が国の民主主義は死にました。

個人が時間とお金を費やし、勉強して国家のことを考えるのは意味があるのでしょうか?
茫然自失としか表現できません。
「人は得意分野でつまづく」【しらす】
2015-12-29 03:11:48
よく青山さんが言っていた「人は得意分野でつまづく」とはコレかと思いました。

たまに安倍総理以外なら誰が居ると聞きますが、
竹下・橋本総理の消費税・小泉総理の格差拡大を進めた構造改革・村山総理と河野氏の強制慰安婦などの、悪いところを総取りして凝縮した形で、
安倍総理以外なら誰でもいいという最悪な事態になっていると思います。

 経済面は、反緊縮に舵を切らず、消費税・TPPと経済策は最悪と思い、
まだ、外交面は、アメリカでの演説、各国との集団での防衛を意識してきて、マシだと思っていましたが、自ら大コケてしまうだなんて。(朝日は誤報・捏造だったし、相手はウォン高で景気フラフラで日本は堂々としてれば良いのに!)
3億円で解決だと気持ちが揺らいだのは一瞬のことと思いきや、保守の星といわれた安倍総理が、日本の先祖が性奴隷をしたと再びしてしまうとは。(ゴネ得の前例を作ったのも将来に響きそうです)

 この期に及び、保守であろう方が、安倍総理を批判せずに擁護してるのを見て、
普段保守が言ってきた事はなんだろうと、今までの発言の全てや土台を疑い始めてしまいます。
諦めません。継続は力なり。【福島県民】
2015-12-29 03:11:06
なぜこんなことにと、毎度のごとく政府の外交の結果には失望と怒りで言葉になりません。戦後ここまで国民の自尊心を二の次にする政権運営が続いていることに奇怪な気持ち悪さを感じています。今この国には歴史認識に長け、モラリストに成り下がらない日本の真の国益を追求しきれるリーダーが絶対的に必要であるけれど致命的にでてこないのが実情だと思います。残念ながらこのような戦略的なリーダーの台頭は戦後の洗脳教育を受けた世代がいなくなってからでなければ実現できないと考えられます。今はその時へ繋ぐ下地を作る時期なのではないでしょうか。日本人としての当たり前に持つべき誇りを取り戻す為に自立へ向けた行動をとる日は必ず来ると20代の私は確信しています。
青山さん!若い世代のほうが圧倒的に情けない政府に対し怒っているし関心をもっています。ただ支持すべき役者がいないことが歯車が噛み合っていかない原因なのだと思います。そのようなリーダーにすべき人がいるのであれば是非大衆へ向け情報発信し教えて戴きたいです。
既に…【榎本 一茂】
2015-12-29 03:08:59
青山さん お疲れ様です。
既に韓国国立外務院のチョン ヤンヒョンなる人物はこの謝罪は安倍首相が法的責任を認めた事未来永劫政権が変わろうとも突いて行くとも取れる発言をしています。
やはり早々に来たか…
これがまさか政府や官僚が予測出来なかったのでしょうか?
舌の根も乾かぬ内とは正にこの事です。
文章化をする気がないのならば これは絶対に受入れられない事です 勿論先の大東亜戦争で散った私達の肉親達に報告等出来ようがありませんし 海外にある慰安婦像を認める結果になる事だと思いますが 海外の同胞達は大丈夫なのでしょうか?
年末ご多忙でしょうがこのブログを愛し拠り所にしている人の為に発信をお願いしたいとおもいます。
安倍政権を打倒したい【無力斎】
2015-12-29 03:07:37
日本は敗戦という圧倒的に弱い立場から、今日まで営々として平和に貢献し世界の信用を少しずつ勝ち得てきた。
 世界の隅々であらゆる形でどれだけ(悔しい思いをしながら)日本人が努力をしてきたかしれない。
そして、戦勝国側に悪乗りする勢力によって世界に印象付けられた誤解を時間をかけてでも解いていく機運がようやく出てきた。
 そんな中、3年前の選挙を前にした安倍総裁の外交姿勢に共感し多くの人がこれを支持してきたはずだ。
 外交問題は一筋縄ではいかないことは国民は十分承知している。だからこれまで辛抱強く応援してきた。
 しかし、拉致問題は頓挫しても経済制裁は解除したまま、
 竹島問題はウヤムヤ、
 中国密漁船には珊瑚を壊滅状態にされ、
 尖閣では上空の撮影すらできない状態、
 東シナ海のプラットフォームは完成させてからとってつけたような対応、
 世界遺産登録ではあの大失敗をしても岸田外相の更迭すらしない、
 そのうち南京問題の資料を中国にユネスコに出され後から形だけクレーム、
 挙句の果てに韓国からも慰安婦の資料をユネスコに出すぞ脅される始末。

 そして遂に今回の慰安婦問題の口先合意。相変わらず双方に都合のよい解釈ができるエセ合意。だから文書も作成できない体たらく。
 関係改善のための双方の醸成も何もなく、年末の報道の薄さを狙う狡さ。それでも結果として関係改善が望めるなら良しとしようが、こんなやり方で本当に関係改善などできるだろうか。
 既に次のように合意内容の「嘘」が暴かれている。

中央日報
少女像の移転又は撤去問題について、尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長官は韓国政府の立場を発表し「韓国政府は日本政府が在韓日本大使館前の少女像について、公館の安寧・危険性の維持という観点で懸念しているとの点を認知し、韓国政府でも可能な対応方向性について関連団体との協議などを通して適切に解決できるよう努力する」と明らかにした。
外交部当局者は「これは明確には合意事項とみることもできず、日本側の憂慮の提起について韓国側が承知したということであり、交渉の対象ややりとりをしたというものではない」と説明した。


更には、次に見るように国際的ダメージを決定づけてしまった。

BBC
Japan has apologised and will pay 1bn yen ($8.3m; £5.6m) - the amount South Korea asked for - to fund victims.
Estimates suggest up to 200,000 women were sex slaves for Japanese soldiers during WW2, many of them Korean.

 正に安倍総理はこれまでの国民の努力を一遍に踏みにじったのである。

 私は元々自公体制には反対だったが、安倍総理在任中は安倍総理を支持していくつもりでいた。
 しかし、これで踏ん切りがついた。
 今後は反安倍として活動していくことを宣言する。
真の独立を願う人々の結集を【繁子の友になりたい】
2015-12-29 03:07:00
青山さん、こんばんは。
今回の日韓外相会談の共同声明を読んで愕然とし失望したひとりです。
10億円の血税を投入して、日本人を貶める為の宣伝に加担するなど、まともな頭では考えられないことです。
いても立ってもいられず、官邸に抗議メールを送ったり、他の方の意見を読んだりしましたが、やはり青山さんのご意見を伺いたくて投稿をお待ちしておりました。
これまで安倍総理にあまりに期待し過ぎた自分を反省しています。
安倍総理も代理人に過ぎないのですよね。
今回の件も米国の強い圧力があったとはいえ、政治家を選んだ国民の責任なのです。
しかし一方で、多くの国民が共同声明に怒りの声をあげていますり
これら声を結集して真の独立を目指す政党を作れないでしょうか。
敗戦国根性から脱する為に「日本独立党」があって欲しいと、今ほど思ったことはありません。
誰のための外交政策なのか【安吾】
2015-12-29 03:05:31
青山さんが以前言われていた、安倍政権が2014年3月にオバマ政権に退陣寸前まで追い込まれて以降、大きく安倍政権の国際社会における歴史認識の行動が変化したような気がしています。

3月危機以降、靖国には参拝せず、慰安婦の問題についてはアメリカで「女性の人権を蹂躙した」という表現を用い、あげくに今回、日本国が関与したことを認めたとあげ足を取られかねない合意をする。

安倍政権の外交政策は、日本国民のためではなく、アジア近隣の国との友好関係を築くためのものでもなく、ただただ政権を維持したいがためにアメリカのために行っているものと考えざるを得ません。

戦後70年の節目の年の瀬にはっきりしたことは、この国はいまだにアメリカによる統治下にあるがごとき振舞いを自ら行っている。自主独立とは程遠いこの国を現状を我々の祖先たちはどのような気持ちで見守っているのでしょうか。安倍政権は戦後レジームから脱却をするどころか、深化させていることに気付くべきです。
まだ決着していない【中村にゃん】
2015-12-29 03:05:20
青山さんのHPやブログが何かに攻撃されているのかと思っていましたが、無事でよかったです。

時間の経過とともに少し冷静に考えてみました。

私は首相が「安倍談話」を自ら壊すような事はしないと思うのです。それに明らかに安倍政権支持層の大半を失うような事をするでしょうか?

以前、青山さんが番組内で「安倍さんも嘘をつく」とおっしゃっていました。嫌だなあ~と思いましたが、したたかな政治家であることは確かですよね。

私は安倍首相を信じます。
新情報【さくらさく】
2015-12-29 02:58:51
今、新しい情報がはいってきています。
なんと今回『合意文書』が、存在していないそうです。

前の中国との合意声明の時と同じではないですか?
お互いが了承したといいながら、文書がないんだから合意したと言えませんよね?
脱力感でいっぱい【むら】
2015-12-29 02:42:31
「慰安婦問題」の真っ赤な嘘である証拠がコレほど多数あるのに、日本政府はこれらの証拠に対してどういう見解を示し、この行動に至ったのか。この事実を知って脱力以外、ありません。代理人を国民が決めるといっても小選挙区でどうやって、代理人を決めればいいのか?小選挙区って、人じゃなく、政党で決める選挙じゃないですか。代理人は決められない、一番頼りにしたい政党がこんな事をやっている。改めて、脱力感でいっぱいです。どうすればいいというのか、国民は。こんなに国が良くなって欲しいと思っているのに…
安倍政権【たくみ】
2015-12-29 02:37:24
官邸にも抗議のメールを二回しました。しかしまだ怒りが収まらず
青山さんのブログにも記載します。
今回の合意は本当に残念でなりません。子や孫に謝罪の責任を負わせてはならないと
言っていましたが、何に対して謝罪と賠償をするのでしょうか?
なぜ韓国の慰安婦だけにするのでしょうか?戦場で苦しめられた女性を支援
するのであれば、韓国にも参加を呼びかけて世界中の女性、今ならISISに苦しめられている
女性も含めて支援するべきでしょう。もちろん日本の慰安婦の方々も同様に待遇すべきです。
安倍総理を信じて、いつも応援していましたが肝心の芯の部分に疑念を抱きました。憲法改正も
慰安婦問題も目指すは日本国の自虐史観を捨て去り、自主独立する普通の国家のはずです。
本質は同じ問題なのに、なぜ安倍総理は小手先の外交で片付けようとしたのでしょうか。
インタビューのたどたどしく滑舌の悪い話し方は第一次安倍政権の頃を彷彿とさせました。
国を患い、政治家に託す意志ある有権者を裏切った代償は大き過ぎます。
安倍政権で憲法改正はできないでしょう。選択できる政党、政治家が出てくることを期待します。
安倍総理に失望【松山】
2015-12-29 02:35:03
青山さん
初めてコメントさせて貰います。

『ザ・ボイス』 『虎ノ門ニュース』、御著書にて、毎回勉強させて貰っています。

今回の慰安婦合意には大変失望しました。
今回の合意が安部政権の終焉の始まりだと予感します。
なぜなら、元々左の方(安保に反対等)は指示をしない。
基盤であった、安保賛成の方々(大多数)の指示も今回の合意で瓦解します。
そうすると、来年の参院選の自民が辛うじて勝つと思われますが大勝では無いでしょう。
その場合、憲法改正の発議の2/3の議席は取れない。
私は好きではないおおさか維新と連立しても厳しいと思われます。

今回の合意で衆参ダブルは無いと思います。
上記で述べたように参議院でも殊勝だろうにそれに衆議院も同時だと大きく議席を減らすだけです。

どの道、その責任を取って、退陣するとして、一番の問題は安倍さんの次が全くいない事です。

青山さんが安部政権は『外務省・財務省』に反抗していると以前仰っていました。
しかし、今回の件で外務省に完敗と取って良いのでしょうか?
そうすると財務省にも負けて、来年増税!!

安部政権誕生前の総理候補と言えば
石破さんは増税派ですし、お気に入りの稲田さんも増税派
『外務省・財務省』に対抗できる総理候補居るんでしょうか?

そもそも、今回の合意で支持率が大幅に下がって、選挙に負けるかもしてない事をして、安倍さんは本気で憲法改正を望んでいるんでしょうか?
とても、怪しく思えてきました。

長々と要点をまとめられない、読みずらい文章で申し訳ありません。
今回は本当に安倍総理に失望してコメントさせて貰いました。

次回の選挙で自民に変わる、本当に日本人の為の政党が出てきて、大勝する事がある事が希望です。

来年の青山さんの『ザ・ボイス』・『虎ノ門ニュース』での解説を聞くのを楽しみしております。
今後も忙しいと思いますが、お身体に気を付けて(無粋かな?)貴重な情報を発信し続けて下さい。
慰安婦問題の終止符【夏風幸親】
2015-12-29 02:34:25
正気とは思えません。
何度韓国にやられればいいのでしょうか?

合意文書を交わしても必ず蒸し返すと思っていますが、合意文書はないと。。。。

参院選は負けるかもしれません。

世界遺産登録と同じです。
悔しくて、悔しくて。。。

先の大戦で命を国に捧げた方より慰安婦の方が大事なのでしょうか
戦没者は泣いてます。私も泣いてます。
戦没者の霊の怒りは例えば、赤軍であったり左翼であったり、シールズなどになります。

これが主権国家でしょうか?

信じられません。
はぁ【水谷昌司】
2015-12-29 02:31:22
何回騙されれば気付くのか・・・
また、タカってくるのは目に見えてる
残念です【岸田悠二】
2015-12-29 02:21:13
安倍さんも、ついに越えてはいけない線を越えてしまったように感じます。

安倍さんは、その後「子や孫に、、、」云々述べられていましたけれども、今までの日本の政治家と変わらない、体裁の良い言葉でせせこましく取繕う、そんな安倍さんを期待はしていませんでした。
僕たちの祖先はほんとにそんなに非人道的な人たちだったということでしょうか。
安倍さんのおかげでそれが今後の定説になってしまうのでしょうか。
安倍さんに期待をずっとしていただけに残念です。

ほんとに残念です。

民主党の時の総理ですら、軍の関与などという歴史的に根拠のない話はしていなかったはずです。

安倍さんはもうお辞めになっても良いのではないでしょうか?
経済の面で結果がでていないことに目をつむってはいましたが、外交の面でもこれでは、
ひどい日韓合意ですね【河平 順子】
2015-12-29 02:20:04
70年談話を読んで、安倍さんなら本当に正しい歴史を世界に広めてくれるかもと、期待していたのに、、

安倍さんがこの結果に満足しないでいてくれると信じています。
アメリカからの圧力をうまくかわせるギリギリの決断であったのだろうと思いたい。
(ギリギリアウトな気もしますが。。)
そうじゃないと、辛すぎます。
もし安倍さんがこの合意に満足してお正月を迎えようとしておられるなら、日本は終わりですね。
青山さんがブログに書いておられる最善の救いが力となって結果として現れるにはどうすればいいんでしょうね。

仕事納めで気持ちよく飲んでたのに一気に吹き飛んじゃったなー
半分愚痴の投稿でごめんなさい。
インド、楽しんでくださいね。
なるほど【谷口 浩章】
2015-12-29 02:18:55
青山さん、今回の日韓合意の背景よく理解できました。結局、アメリカの圧力に安倍さんでも抗しきれなかったということですね。このままでは中国の属国化していく韓国を日米韓の枠組みに留める為に韓国を助けるよう、日本に話があったのでしょうね。恐らくこれから日韓スワップ再開、平昌オリンピック開催支援までアメリカから要請されているのでしょう。そこまで日本に要求するならアメリカが直で韓国を支援すればいいと思いますが、自分の腹は痛めたくないのでしょう。アメリカにNoをいえる日本の政治家は皆無のようですから、これからも我々市井の国民は屈辱を耐えるしか無いのでしょうか。なんか絶望的な気持ちです。
日本人は未来永劫世界から侮辱されることになります【元自民党支持】
2015-12-29 02:18:13
安倍首相のお陰で、日本は未来永劫「女性をsex slaveとして、人権を侵害した国」と侮辱されることになりました。
日本人はこれから世界中どこに行っても「お前の先祖は罪の無い女性達を性奴隷にした」と言われ続けることでしょう。特にいまだに戦時中の日本を悪く言う人が大半のアメリカでは、そうなることは間違いありません。

これが安倍さんの言っていた「美しい国」でしょうか。これで「日本を取り戻す」ことが出来たのでしょうか。
安倍さんは、アメリカやイギリスなどに住んでいる日本人のことを少しでも考えたことがあるのでしょうか。日本人だからといって学校で虐められる海外に住む子供たちのことを少しでも考えたことはあるのでしょうか。

今回の合意は政権を信じていた日本国民への裏切り、そして日本のために命を落としていった英霊の侮辱であるとしか思えません。

民主党の闇の3年間など、今の状況に比べれば痛くも痒くもありませんでした。これから生まれてくる子供たちが負わされる、恒久的な負い目を考えれば、安倍外交の犯してしまった罪は断じて許すことが出来ません。政権発足の頃は憲法改正に期待していましたが、もはやそれどころではなくなってしまいました。
ショッキング!!【岡崎とおる】
2015-12-29 02:17:06
寝耳に水とはまさにこのことですね。

今さらこんなことを言っても、
慰めにすらならないかもしれませんが、
期待していた保守系の政治家に裏切られた今、
やっと皆が目を覚ますべき時が来たのではないでしょうか?

今こそ自分たち国民が立ち上がるべき時ではないかと。

救世主が現れてわたしたちを助けあげてくれることはない。

そういったことを改めて私たちに教えてくれただけでも
安部政権の価値はあったと思います。

たかだか一個人に過ぎない人間に
過度の期待を寄せていた自分を叱ってやりたいです。
情けないです。

これから少しずつ、自分たちにできることを模索したいです。

おにぎりが食べたいと日記に残して餓死した「生活保護辞退」の男性。
介護しきれなくなった母親の首を絞め殺した息子。

全く関係ないですが、
今回のニュースを聞いてなぜか彼らのことを思いだしました。

…美しい国にしたいですね。日本。

青山さん、いつもありがとうございます。
僕も微力ながら一緒に頑張ります。
失望を糧にして【朝日路弘】
2015-12-29 02:16:12
こんばんは。いつも日本について、世界について考えるきっかけを与えていただきありがとうございます。青山さんの発信がきっかけで、ようやく齢三十を超えて人のために生きることの大切さが分かってまいりました。
さて今回の日韓合意について、私も到底納得できず、内容について大変失望をしております。
政府・軍の関与を認めるような箇所については、またも日本人が自ら日本を貶めるような材料を与えてしまったと思えてなりません。
将来世代に誇りを持てる日本を渡すために、私たちのために犠牲になった先人を貶めることがないように、日本政府には毅然とした対応をしてほしかったです。
その一方で、奪われた漁民の方の生活や領土については口をつぐんだまま。
失望は大きいですが、青山さんや皆さんのコメントを見て、やはり今のような状況だからこそ諦めてはいけないと強く思います。
最悪の出来事を本当の救いに変えるには、私たちひとりひとりが良く学び、公正な心を育み、それを次の世代に伝えていく。私たちひとりひとりに課せられた役割は大きいですね。
この出来事を糧にして、明日からもささやかながら頑張っていこうと思います。
思う所が色々あってもずっと支持してきましたが、もう限界です。【仲村裕子】
2015-12-29 02:15:40
今回で合意という事は、日韓基本条約ではなく今回まで合意してなかったという意味になります。反論できません。
しかも、日本政府が税金を投入する訳です。
つまり、慰安婦問題は日韓基本条約の適用外であり、日本側に非あったと日本政府が認めた事になります。新たな火種です。
これは韓国が主張するシベリア抑留や原爆被害者や、今はない問題も新たに”出て来て”日韓基本条約の範囲外だと主張しても通る”前例”を、安倍政権は作ってしまったと言う事です。
そして、またほとぼりが冷めた頃に慰安婦問題を蒸し返すでしょう。
アメリカが圧力を加えると日本は何でもする。それが例え安倍首相のような保守派と言われる人間でも。
これを世界中に晒すことで、いったい安倍さんはどんな国益を夢見ているのでしょうか?本当に心の底から失望しました。
戦うことをやめた国 日本【石畑 光紀】
2015-12-29 02:14:18
今回の合意も他の国と少しでも争うことを「悪」とする教育の結果なのでしょう。
個人としても意見をぶつけ合う教育をしてきていないツケが積み重なりこういう結果を招いたのでしょう。
特に優秀な官僚のみなさんはその典型とも言うべき存在でそんな方々が他の国と交渉すればこんな結果になるのは想像通りでしょう。負け根性が染み付いて、勝ち取る喜びを忘れた国には明日はないでしょう。先のワールドカップラグビーなどスポーツではに勝つとあんなに喜ぶ国民性なのに…和をもって尊しとなす…その前に意見をお互いぶつけ合った結果そうなるという過程も教育の中に必要なのではないでしょうか?1人1人が今回の合意について深く考える必要があると思います。
それでも自民党以上の政党がない。【成嶋大貴】
2015-12-29 02:13:45
本当に自民党以上の政党がないですよね。大阪維新ははっきり言って未知数です。元次世代なんて虫の息。
信じたくないですが、誇り高き我が祖国日本は、どこまで腐りきってるんでしょうかね?
安倍総理は頑張ってると思いますが……。自民党である限りこれが限界なのでしょうか。、
日本は 大丈夫【ゆか】
2015-12-29 02:10:35
国民のこれだけの声があるからこそ、大丈夫だと思います。以前は国民が無関心でした。
政治家・役人は腑がいなくても、今は国民に日本の問題を真剣に考える人が増えてます。
これからも、色々な総理・政治家が出てくるでしょう。
私たち国民こそ、外国の圧力、不当なプロパガンダも跳ね返す精神的な強さを身につけなければ。
本当に誇りある歴史をもった日本、手足がなくなっても、祖国のために戦い続けてくれた日本の兵隊さんたちを胸に。。
諦めません【ミラクル】
2015-12-29 02:09:11
この度の、いわゆる慰安婦問題の韓国との合意は、「怒り」というより、「悲しい」というのが実感でした。これまでの安倍首相の活動から、このような決断をなされるとは全く思っておりませんでした。青山様主催の独立講演会の中でも、毎回「教育」の重要性を述べておられましたが、安倍首相もこれまでの誤った「教育」に囚われ、かつ、抜け出せていないように感じました。そして、独立講演会では、度々、「この講演会に参加していただいている皆様は、日本の中では少数派である」とおっしゃておられました。この文言を聞いたときは、心の中では「そんな事はないだろう」と思っておりましたが、今回の件で納得いたしました。
ザ・ボイスの冒頭で「いっしょに考えましょう」と呼びかけラジオ番組が始まりますが、これからは、人任せにせず(安倍首相は絶対我々の希望を叶えてくれる等の危うい願望に期待するのではなく)、『いっしょに考え、自分が出来る方法で行動する』ことを念頭に、より良い日本にしていきたいと決意いたしました。
日韓会談【idc 森田】
2015-12-29 02:05:42
いろいろ考えていたらどうしても眠れません。
日韓会談同日、安倍夫人が靖国参拝したらしいですが、
それが支持者へのアピールのつもりなら馬鹿にされているようで。
靖国神社まで利用して。
これが日本の現状なんですかね。
子ども達の為にも何が出来るか本気で考えます。
ショックで眠れません【生井 沙織】
2015-12-29 02:03:59
安倍首相の真意は何なのでしょう…

韓国の国民感情をおもんぱかるのなら、その前に自国の国民感情を考慮して欲しかったです。
1歳の娘が大きくなっても、韓国やその他の国から私達の先祖が捏ち上げで貶められて、肩身の狭い思いをしてる未来を想像してしまいました。

官邸に抗議のメールはしましたが、ショックで眠れなくて、初めて青山さんにメールしてしまいました。
年明けの虎ノ門やボイスで青山さんの情報と分析を早く聴きたいです。
早く年明けないかしら。
気持ちの上では、最悪の新年を迎えそうですが…

青山さん、ご自愛されないのは重々存じてますが、どうぞ長生きして下さい。
娘がニュースを理解するようになった時には、青山さんからの情報をチェックするように教えたいのです。
安倍内閣失望。【あゆみ】
2015-12-29 02:03:50
青山さん、悔しくって悔しくって眠れません…
今日仕事納めでした。
最悪の年末・新年になりました…
もう、安倍首相は何が有ろうと支持をしません。
私は山口県人です。
安倍首相は、誇りでした…
だから余計に、奈落の底に突き落とされました。
支持をしていただけに、この裏切りは堪えます。
吉田松陰先生も、きっと泣いています。
初代内閣総理大臣、伊藤博文様を暗殺した韓国に。
悔しくって、涙が止まりません。
何の為の、再登板だったのでしょうか?
子孫に負の遺産を残してしまいましたね、許せません…
今日から、安倍さんに怨念を贈り・送り続けます。
安倍さんが、苦しみますように。
こんな気持ちにした、安倍さんを許しません。
虎8での青山さんの話を聞いてただけに、ショックです。
元旦に靖国神社に参拝に伺います。
日本国の英霊様に、今回の安倍さんの事を報告します。
日本国を護る為に戦って亡くなりました、おじいちゃんごめんなさい。
1番の売国奴は、安倍晋三でした。
釈然としない気持ちです【椛】
2015-12-29 02:01:47
理屈は分かるが気に入らない。というのが、今回の一連の流れに対する率直な感想です。
確かに合意の内容を好意的に読めば、玉虫色とはいえ、中国包囲網の首根っことして、韓国を引き込み、
懸案事項であるこの問題を韓国国内の問題に押し留めた事は評価できるかもしれません。
日本は出来ることはやった。後はそっちでなんとかしろ、と。
慰安婦カードを失った韓国は、これまで歴史問題を理由に拒否し続けてきた米国の要求や、中国に傾倒しつつあった諸々の政策を見直す所に来たかもしれません。
安倍首相は支持基盤を削ってもなお、一定の評価を得るかもしれません。
安倍憎しの野党はますます国民に主張する政策が無くなり、与党内部の一部勢力にも良い印象を与えたことでしょう。
文字通り安倍一強と言える状況かもしれません。

しかしどうも腑に落ちないのです。米国がやけに静かなのも気になります。
首脳会談で年内妥結の言葉が出て来てから、本当に急激に、急速に妥結してしまいました。
これはなんでしょうか。幾らなんでも拙速すぎませんか。
最終的かつ不可逆的に解決した。何が解決したのでしょうか。
朝日新聞は相変わらず逃げまわっており、この件について英語で世界に釈明する事はおろか、きちんとした検証すらしません。
米国で陰湿ないじめに遭っている子供達はどうなるのですか。世界各地の慰安婦像は。
この問題の本質は何も解決していないのではありませんか。

合意文書もまとまらず、慰安婦像撤去は努力目標。そのうえ挺対協は即時に糾弾を始めました。過去の経緯と照らして、韓国側の対応などまるで期待出来ない現状にあって、口約束の合意と10億円ではやはり、どうしても、理屈は分かるが気に入らない。

このやり場のない感情をどう処理して良い物か非常に困惑しています。
頭を落ち着けて、理解するのにはまだ時間がかかりそうです。
仏滅【田畑恵美】
2015-12-29 01:59:37
韓国でなく アメリカの圧力に負けた、ということ理解できました。しかし あの安部首相が・・・・・・・・リーダーをなくした群れは どうなるのでしょうか。ネット民の炎上も所詮「民意」に過ぎず、やはり権力のある人が必要だと思います。
文章化しない理由?【春曲】
2015-12-29 01:56:17
韓国側のプレスでは、以下の様に言っているという情報もありますが、
どなたか韓国語を訳出来る方は居ませんか?
1)위안부 문제는 당시 군의 관여 하에 다수의 여성의 명예와 존엄에 깊은 상처를 입힌 문제로서, 이러한 관점에서 일본정부는 책임을 통감함. 아베 내각총리대신은 일본국 내각총리대신으로서 다시 한번 위안부로서 많은 고통을 겪고 심신에 걸쳐 치유하기 어려운 상처를 입은 모든 분들에 대해 마음으로부터 사죄와 반성의 마음을 표명함.
1)慰安婦問題は当時軍医関与の下に多数の女性の名誉と尊厳に深い傷をつけた問題として、このような観点で日本政府は責任を痛感する。 Abe内閣総理大臣は日本国内閣総理大臣としてもう一度慰安婦として多くの苦痛を経験して心身にかけて治癒しにくい傷ついたすべての方々に対して心からお詫びと反省の心を表明する。
諦めない【kouki】
2015-12-29 01:55:36
いわゆる従軍慰安婦の問題で、日韓が合意したというニュースは今でも信じられませんし、
最後の最後で、事実に即して撤回されるのではないかと、一筋の希望を抱くのは、現実的ではないのでしょうか。
この合意、これまで以上に嘘、偽りを土台とした韓国側の主張が世界に通ることがわからないのでしょうか。目先の人参に飛びついたのは、日本政府の方ではないのか。それが判断できない、政治家や官僚は、誰のための政府であり、組織なのか。
税金から生きようとするな、と言いたい。
そもそも先の大戦の事実が正しく認知されていないことが大きな問題ではないであろうか。そして、私たち日本人も正しく知ろうとしない人が多すぎることも問題である。
無知、無関心、これが祭壇の問題であり、国民は全員、先の大戦からもう一度、是々非々で真実を知るべきである。
ユダヤ人を大虐殺したナチスドイツの中で、そのユダヤ人を軍部の命令に反し、救った日本人が、最近映画になっているが、日本人は人道的に正しく行ったとしても、軍令に反した人間は、正しく評価されにくい側面がある。逆に言えば、いわゆる従軍慰安婦なるものを強制的に連行して、性奴隷に扱うことは軍旗に反しており、絶対にあり得ず、逆にそのようなことをする日本人がいたら、逆に罰せられたということである。
なぜ、韓国のたかりに乗るのであろうか、妥結を急がず、相手が折れるまでじっと腰を据えておけばよいではなかったのか。
なぜ急ぐ必要があるのか。アメリカの圧力か。北朝鮮が崩壊するのか。来年は朝鮮戦争が始まるから、その前に日韓で表面的にも仲良くしろということか。それは問題の先送りにしかすぎず、逆に、問題をさらにこじらせることにしかならない。
そもそも先の大戦で命をかけて戦った日本人を、今の日本人は正しく評価もせず、靖国神社を国が管理もせずに、このような合意を先に行うのは、先人たちに失礼千万。
国の根底をないがしろにする政治は、目に見えてないが、足元から崩れていくことがわからないのか。
国民全員が先の大戦の戦死者を追悼することを、国は先にきっちりと決めるべきである。

まだ、望みは消えない。
最後の主権者は私であり、私たち国民である限り。
はじめて政治に愛想が付きました【西山】
2015-12-29 01:54:50
30代の自分はこれは小泉さんの拉致被害者を連れて帰った以来、そしてそれ以上の衝撃です

うちの祖父は戦争に行きました
その祖父は日本政府に捨てられて強姦犯認定され、切り捨てられたということです

本人も馬鹿だったとはいえ、当時の馬鹿な政治家や世論に乗ったとはいえ
行きたくもない戦いたくもない戦争に行って
国のため、家族のため、戦友のため、生き残るために戦った人間をこんな扱いでいいのでしょうか

個人的に英霊だとも、尊べとも敬えとも思いませんが
それでもこんな扱いはありえない
安倍総理は「子孫に謝罪させぬ」と言っていますが、それなら事実を確かめればいいだけであって
事実を確かめることなく戦争に行った人間を悪者にすることではないと思います

戦争に行ったわけでもない人間ですが、怒りを通り越して悲しいです
我々は少数派【どんくさお】
2015-12-29 01:53:16
青山さん、こんばんは。お疲れ様です。

今回の合意、本当に悔しくて情けなくて腹立たしくて・・・。いろんな感情がこみ上げてきます。

青山さんが常日頃、「我々は少数派」ということが今回改めて身に染みて感じました。

我々、日本のことを本当に思う声(勢力)が強ければ、今回のような結果にならなかったのでしょうね。

しかし安倍総理の「日本を取り戻す」というスローガンはいったいなんだったんでしょうか?

これじゃやってること全くの真逆です。

しかし、いつまでも悲しんだり落ち込んだりしているわけにもいきません。

いつも仰ってる「この国の主人公は我々国民一人一人だ!安倍総理だって代理人に過ぎない」

これからもこの国の一人の主人公としてやれることをとことんやっていきたいと思います。
政治への失望【K】
2015-12-29 01:51:42
民主党政権の大失態、卑近では共産党による節操ない野合の呼びかけ、そして今度は、現代日本政治の保守にとっての唯一の希望かと思われた安倍晋三政権によるこの妥協。左から右まで、理念を貫く政治を現実に期待することができなくなってしまった。青春時代にこれらの動きを見つめてきた若者たちには、極端な思想に走る夢想家になるか、大局的な目的なく、ただただプラグマティックに、無難に立ち回る人生を歩むか、あるいは祖国を発って(絶って)新たな地に希望の光を見い出すか、くらいの道しか残されていないのではないでしょうか。祖国とはなんでしょうか。現代の人は、いったい何のために一身を捨てるのですか。
理解できない【ほみみ】
2015-12-29 01:45:12
安倍さんは子孫に謝罪させないと言った。そのために自分が謝罪すると。正気ですか。子孫が批難され続けるこれ以上にない口実を与えただけなのでは。私達の総理は誠実な人だけど愚か者だったのでしょうか。
あらためて考えること。日本とは何なのでしょうか。【風呂 賢】
2015-12-29 01:33:10
韓国国内の世輪動向を懸念して合意文書を作成出来ない?
国家間の合意を世輪動向を気にして文書に出来ない何て事があり得るのでしょうか。
そんな政府といくら合意しても無駄だし、それを容認する安倍政権にも理解不能。
日本は弱すぎるということだけでは、もはや理解できる範疇を超えてしまいました。
今は本当に真実が知りたい思いです。
日本とは何なのか。
本当に国なのか?
安倍政権を応援していたのに、裏切られた気持ちです。。韓国の嘘を認め、日本国民の顔に泥を塗りました。【鈴木】
2015-12-29 01:29:42
先生、本当に情けないです。韓国の慰安婦は詐欺師のようなものです。自らなった高級売春婦に、何故日本が謝罪し、10億円も払わないといけないのですか???韓国の慰安婦は、クリスマス休暇に日本軍が侵攻もしていないインドで、日本兵にジープで強制連行されたと堂々と大嘘を言っている詐欺師です。その大嘘を全面的に認めて謝罪と莫大な基金を国民の税金から使うとは・・・。だったら、戦後、多くの日本人が朝鮮半島で朝鮮人に虐殺され、女性は子供にいたるまで朝鮮人に強姦された事実はどうなるのですか??朝鮮人に強姦された日本人は頭を坊主にして命からがら日本に逃げ帰り、二日市保養所で堕胎手術を受けました。当時、治療をした産婦人科部長は、ソ連兵よりも朝鮮人に強姦されていたと証言しています。また、亡くなった女優の小林千登勢さんも少女の時に朝鮮人に強姦されたと証言しています。ここまでしておいて、自らなった高級売春婦の方が、民間人を強姦した韓国人よりも賠償する価値があるのですか???竹島で韓国人に顔中火炙りにされ、無差別に銃撃されて虐殺された罪もない日本人は一度も韓国から謝罪も賠償もされていません。。韓国が行った国際的な侵略テロ行為や日本人虐殺は何もせず放置しておいて、嘘ばかりつく韓国人には莫大な基金を差し出す。。もう、許せません!!!
今回は、日本国民を裏切り、日本国民の顔に泥を塗った大失態です!安倍政権は日本国民を裏切った。二度と国民の信用を取り返すことは出来ないでしょう。唯一、安倍政権を支持していた真の日本国民を裏切ったのです。日本中が大激怒しています!!ますます嫌韓も進むでしょう。
アメリカからの圧力や韓国の脅迫云々よりも、日本国民の声を聞かず、裏切った。。この代償はかなり大きいと思います。
脱離力感【山口尚宏】
2015-12-29 01:26:39
もう黙ってはいられません。安倍さんなら中韓に対し毅然とした態度で対処してくれると信じてました。最悪な新年になりそうです。
未来の子孫のために【川上朔】
2015-12-29 01:25:52
今回の慰安婦問題の対応には失望を隠せません。
韓国はこのような合意を守るような国ではないことは20年近く前の前例からも明らかだと思います。
しかし私たちはここで失望し、諦めてはいけないのです。
真実を粘り強く発信することを強く要求しなければならないのです。
一人の声は小さいですが、集まれば大きな力へと変えられるはずです。
未来の子孫が胸を張って暮らせる祖国にするために、ここで悲観的になってはいけません。
官邸には抗議のメールを送ります。
私たちにできることは何でもやりましょう。
今の私たちの行動が未来を支えるのだから。
私は諦めません【藤田 マキ】
2015-12-29 01:11:50
漁場を荒らされても、珊瑚を壊滅されても、
日本の漁師は泣き寝入りです。
自称・元慰安婦の韓国人には10億円、
日本人の慰安婦には無支援、ただ黙って寂しく死んでいく・・・。
安倍総理の語った「美しい日本」って、結局、何だったのでしょうか。
私達の祖先を穢した安倍総理は、保守を名乗る資格なんかない。
私は無力な庶民ですが、この悔しさは忘れません。

「日本(安倍)はアメリカが圧力をかければ屈する」と、
韓国だけではなく、中国も、北朝鮮も、よく理解したはずです。
2017年もアメリカでの反日活動は止まらないでしょうね。
まだまだ戦いは続きます。絶対に負けない。諦めません。
私たちの子供たちのために。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ