On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-01-06 04:45:34
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (12)

てんまつ

▼今回のインド講演は、日印歴史シンポジウムの開催のまさしく直前に文科省から突如、依頼が来た、きわめて例外的なケースです。
 それだけに、ぼくが胸のうちで考えていたことの一つは「何か余計なことがあっても、何も言わないようにしよう。日本とインドの国益に寄与し、そして大戦で戦われた先人たちの名誉回復に深いところで繋がるような、バランスのとれた英語講演を準備し、それを実行することにぎゅっと集中する」ということでした。

 急遽、用意されたホテルは、仕事をするのに障害になる問題が幾つもあったけど、部屋を換える、ホテルを換えるということに時間を費やすのではなく、ひたすらに講演の準備に集中していました。
 しかし、寒い朝にわずか10分ほどの冷水のシャワーで、大洪水が起きて、荷物も危機一髪、部屋は物理的に使用不能になり、東京から同行した文科省の担当官に「部屋を換えてください」と淡々と言いました。
 ホテル全体の配管の問題がありそうで、ホテルを変えてもらうことも一瞬は考えたけど、それは時間を取ります。
 とりあえず部屋を換えてもらうと、電灯の多くはつき、お湯が曲がりなりにも出て、洪水は、堤防の決壊までもいかない、池ができるぐらいに収まる部屋だったから、不便はあっても、その件はそこまでにして、仕事に集中しました。

 同行の文科省の担当官「I」さんは、トンデモホテルのトンデモスタッフに向き合って、よくやってくれましたよ。
 部屋を換えてもらった、もうひとつの理由は、インド時間1月6日水曜の未明4時半過ぎからスタンバイするRKB毎日放送の生放送のことを考え、電話が繋がらないことを懸念したからです。電話は、新しい部屋で無事に繋がりました。


▼インドのわずか2日半のあいだに、北朝鮮の核実験と、懐かしい岡安キャスター(関テレ)による取材までありましたが、天はちゃんと味方をしてくれている気がします。


▼日印歴史シンポジウムでは、日本軍と連携してインド独立に尽くしたスバス・チャンドラ・ボースさんの直系の親戚である、スガタ・ボース・ハーバード大学(アメリカ)教授とも再会し、さらに、ぼくのささやかな提案「チャンドラ・ボース・ジャパン大学の創建」を当初から理解してくれているインド政府・人材開発省(文部省)の元次官で、バランス感覚に優れた紳士、スシール・チャンドラ・トリパティさんにも再会をできました。

 元次官には「日本政府は何事も遅い」という苦言もいただきましたが、ぼくはあくまで一民間人として、尽くせる力をすべてに尽くしていきます。
 メタンハイドレートも何もかも、その通り、巨大な壁ばかりが立ちはだかります。
 しかし、一度生きて、一度死ぬまでのことです。


▼書き込みのなかに、ホテルの件で「青山さんも音をあげている」と仰る方もいます。
 音をあげていますか?
 あげていれば、落ち着いて講演をすることも難しかったでしょう。

 書き込みの真意はきっと違うでしょう。ただ、ぼくなら、そのようには最前線に立つ人に申しませぬ。
 みんな、それぞれの最前線に立っています。
 尊重する気持ちが伝わるように、おたがいに、したいですね。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

朝日新聞が今後なすべきこと【阿部誠】
2016-01-14 14:18:11
一昨年の8月5日と6日に朝日新聞は慰安婦問題で記事を取り消しましたが、9月に記事取り消しが遅れたことを謝罪し社長が辞任しましたが、いまだにわが国民には正式な謝罪をしていません。また、それまでの経緯について世界の報道機関には正確に伝わっていないといって過言では無いと思います。
昨年末の日韓合意で政府側が慰安婦問題の事実を広く反論すべきですが、韓国政府がそれを逆手に取って火に油を注いだようにもっとこじれると思います。
ここは問題の元凶である朝日新聞が事実を正確に世界に向かって公表し、わが国民に向かって謝罪をすべきではないでしょうか?それでも朝日新聞は万死に値する罪をぬぐうことはできないと思います。
お疲れ様でした【河村】
2016-01-07 12:34:11
青山さん、強行軍での出張本当にお疲れ様でした。

何度かブログ中で「ふひ」とおっしゃっていたので一般人には想像もつかない忙しさなんだなぁと推察していました。

せめて青山さんの健康を願わせて下さい(ご自愛はされないので僕が心の中で勝手に願うだけです(^-^))
官邸にメールしました【ゾンビーフ】
2016-01-06 22:21:54
感情的に文句を言いたいことは我慢して
要望だけ書きました。

・今回の日韓合意で日本が得られるメリットを説明してほしい。
・軍の関与=強制性という嘘ではなく、関与=慰安婦の人権保護という事実を内外に説明してほしい。
・愛知三重沖の埋蔵型メタハイの再挑戦も良いが、それ以上に日本海側の表層型にも注力してほしい。

青山さんの「官邸へのメールは結構見ている」という言葉を思い出し何度となくメールしていますが、その度に生じる疑問があります。

学の無い自分でも疑問や不満に思うことを、なぜ高学歴の政治家や官僚にわざわざメールしなければならないのだろう。
普通に考えれば常識的なことを、なぜわざわざメールしなければならないのだろう。
はたしてメールすることに意味はあるんだろうか・・・
国民の気持ちを伝えるということでは、あえて感情的な部分だけに絞ってメールしたほうがよいのでしょうか?


PS.虎8の9時撮りオープニングがお気に入りとのことですが、スキール音に胸が騒ぐとかないですか?(笑)
インサイトコラム拝聴いたしました。【ニャン太】
2016-01-06 21:37:22
インサイトコラム拝聴することができました。ありがとうございます。

今回の日韓合意以後の流れを見ていて非常に不満に思うのはわが政府の国民に対する説明が十分になされていないことです。特に「軍の関与」とはどういう趣旨なのか説明がなされていないことは非常に不満に思っています。

「日本軍が20万人の少女を含めた女性たちを性奴隷にしたということは嘘である」と安倍首相自身が発信しなければならないという青山さんの意見に私も賛成です。

今回の合意で国際社会注視の今こそ軍による強制連行の否定という日本の立場を世界に発信するチャンスだと思います。

そのために台湾その他の国々が絶好の機会を提供してくれています。
日本は台湾などの国々との慰安婦協議に応じ、強制連行の否定という自国の立場を説得力をもって毅然と主張すべきだと思います。

その上で韓国慰安婦にたいする強制連行の有無の質問には「蒸し返さない。ノーコメントです」と答えればいいのではないか、こういうやり方もあるのではないかと考えています。

私は青山さんを素直に応援させていただきます。
応援しています。私たちの日本国および日本国民のためにがんばってくださりありがとうございます。
おつかれさまでした【加藤哲也】
2016-01-06 21:00:52
青山さん、本当にお疲れ様でした。
インドのご講演の件、ラジオや虎8で拝見させていただくことを楽しみにしております。
申し上げるまでもないことなのでしょうが、青山さんの後ろには誹謗中傷する人達の何千倍もの応援する方々がついておられます。私も独立講演会等にはなかなか参加できませんが青山さんのお考えを伺いたいというサイレントマジョリティがかなりいらっしゃるはずです。
ご自愛されないことを承知で申し上げますが、何卒ご自愛も天命のうちとお考えいただけませんか。
今日も陰ながらではありますが応援させていただきます。
インサイトコラム聞きました【後藤修康】
2016-01-06 20:53:08
初めまして、後藤修康と申します。

インサイトコラムを聞きました。青山さんはこれから安倍さんは20万人の強制連行の嘘を訴えていかなければいけないとおっしゃっておられましたが、今回の日韓合意でお互いに蒸し返さないということが決まった以上、日本から強制連行の嘘を主張することも出来なくなってしまったのではないでしょうか。私は今回の日韓合意は日本政府が韓国側の主張する20万人の強制連行を事実上認めたものだと認識しています。少なくとも諸外国はそう捉えても不思議ではないと思います。取り返しのつかないことをしてしまったと思っています。
インサイト拝聴しました【やまと】
2016-01-06 20:51:55
改めて、青山さんのフェアな姿勢と、そうありたいとする気持ちに頭の下がる思いがしました。総理の最終決断ということですから、直轄で、海外でつらい思いをされている方や不当な言動に対して戦っておられる方へのフォローとケアが必要ではないかとも感じました。しかし、まあ、大きなニュースが次々と入ってまいりますね。見解をお聞きするのが待ち遠しいです。でも本当は、リアルタイムで青山さんの声と姿を拝見できれば、元気で前向きな気持ちを頂けるので、僕としては何よりもそれが一番ですけどね。

がんばれぇーーーーーあおやましげはるぅーーーーー

失礼致しました。
本日の関西テレビの動画アップされました【匿名】
2016-01-06 20:51:54
青山さん、インド講演お疲れさまでした。
早速、関西テレビの動画アップされていました。
青山さんの電話回答は動画7分~です。

160106青山繁晴ワンダー B 北朝鮮水爆実験疑惑を分析(インドから電話回答)
https://www.youtube.com/watch?v=-dJfmVn1Z1M
青山さんが電話越しにおっしゃっていたように。【眼とろん星人】
2016-01-06 19:11:24
中性子爆弾なら残留放射能も少量だから韓国が放射能を検出できなかったという話も理にかなっていますし、北朝鮮が喉から手が出るほど欲しい、ターゲット都市のインフラ等もそのまま使えますから合理的ですね。
 その番組のコメンテーター氏は、核分裂の原爆と、原爆を高温高圧のプラズマ状態を作る起爆装置として用い、核融合反応で水素がヘリウムになる水爆の違いも分かっていない様でした。
 この人、毎日浴びているお日様の光は何だと思っているのでしょう?

 どちらにせよ、北朝鮮が原爆を作っている事は確かで、あとは弾道ミサイルに積載できるほど小型化できているかということですよね。でも自爆テロなら、そこまで小型化しなくてもと良いということになるのでしょうか。

 イランの原爆は北朝鮮の技術だということは、前々から青山さんがご指摘されていたのに、だから、青山さんを地上波に出していただきたいんですよ。

 それで、世界史の授業で、イスラム教スンナ派は、『すんなり話が通るから穏健派だと覚えなさい』と教わった記憶があるのですが、旧ペルシャのイランは急進派のシーア派の方で、それでも民主化とやらが進んだのは、アメリカの白色革命で王位についたパーレビ国王のおかげだったのが、ホメイニ氏に追い出されて、急進派に先祖返りした時に北朝鮮との腐れ縁ができたのでしたっけ?

 それで、イランに中性子爆弾なり水素爆弾なりが北朝鮮から横流しされたとして、青山さんのおっしゃる様に、武器商人というのは節操がないから、サウジにもUAEにもイラクにもクウェートにも売りますよね。アメリカの南北戦争終結でだぶついた銃を薩摩藩に売りつけたグラバー商会のように。

 2015年8月12日深夜に天津市で起きた爆発は、報道管制が敷かれていてシアン化ナトリウム等の化学薬品の爆発っていうのは、きのこ雲の動画が出回っている以上、本当かなという話もありますよね。東トルキスタンのウイグル族はシーア派的な要素のある土着的イスラム教だそうですから、そっちも心配ですよね。でもウイグル族は支那共産党核実験による被曝者or被爆者を出していますからね。
 オバマ大統領の銃規制の駆け込み需要を見越して、銃器製造メーカー、スミス&ウェッソンの株価が1月5日、12%以上も急騰。2007年7月以来の高値を記録したというニュースを聞いた矢先に今回のニュースですが、核兵器によるテロの危険はそれどころの話ではありませんよね。
チャンドラ・ボースは日本とインドの友好の掛け橋【佐藤周一】
2016-01-06 19:10:25
青山先生のご提案「チャンドラ・ボース・ジャパン大学の創建」は秀逸です。私はインドに出張した際、チャンドラ・ボースがインド国民軍を鼓舞するために用いた言葉 ジャイ・ヒン!(Jai Hind !、インドの勝利) が、現在もインド国会や会議の終了時等に発せられ、また小学生でも知っており(私自身が現場で確認)、インド国民全体が思いを共有する言葉として息づいているのを知り感動しました。その後調べて、ボースの独立運動を日本が支援し、ボースの努力がインド独立の促進に大きく貢献したこと、ボースの遺骨が日蓮宗の連光寺(東京杉並区)で今も大切に護られ、毎年ボースの命日(8月18日)に追悼法要が70年余継続して行なわれ、日本人のみならずインド関係者も大勢出席していることを知りました。チャンドラ・ボースは日本とインドの友好のシンボルとして最適であると信じます。また、大東亜戦争後、今日に至るまで毎年、原爆投下日にインドの国会で黙祷を捧げていること、パール判事の功績なども、インドとの友好促進に欠かせない歴史的事実です。
よく考えてコメントしたいです。【タカキヒデトシ】
2016-01-06 18:16:12
青山様、たいへんお疲れ様です。

青山さんが音を上げているという発言や、先日の虎8の正月特番が収録であるということが頭にない方。
青山さんは寝る間を惜しむくらい忙しいので、もっと注意深く考えて発言したいですね。
これは、青山さんに限ったことではなく、ネットで発言するときはとりわけ相手に敬意を払い、慎重になる必要を感じました。
北朝鮮の核実験【鈴木康司】
2016-01-06 18:07:08
青山さん、インドでの熱い講演もお疲れさまでした。質問があります。北朝鮮の突然の核実験ですが、イスラム世界でのサウジアラビアとイランの国交断絶に端を発することとどのように関連しておりますでしょうか?イランへの協調をアピールするメッセージなのか、軍備増強を図っているサウジアラビアへのイランを介した核の恫喝なのか解りません。もしイスラム世界に北朝鮮が背後だとしても堂々と存在感を表す事態は東アジア(特にインドネシア)にどのような影響があるのでしょうか?今週のザ・ボイスでの青山さんの詳しい解説を首を長くして待っております。頑張れ~青山さん!!

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ