2016-01-07 09:25:25
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (46)
さすがに怒ります (すこし書き加えました)
▼帰国して、パソコンをネットに繋いでコメント欄を見ると、こんなことを書いている人がいらっしゃいます。
~一部の引用~
アンカーの初期から観たりRKBのご出演を聴いたりしています。
当時から目から鱗が落ちるばかりでしたが、今回のRKBの放送は納得いきません。
なぜなら前回は“日韓合意は間違いです。”と断言されました。
さらに“政府高官に真の支持層を失う可能性がある”とまでおっしゃってました。
ところが今回はその理由を一言もおっしゃらずに日韓合意は政治決断とおっしゃらり、さらに当時の軍の強制連行はなかったと国民に説明すべきと伝えたと聴きました。
確かにその通りですが、なぜ前回“間違った”とおっしゃったのかの説明が全くありません。
~引用ここまで~
▼いったい全体何を仰っているのでしょうか。
ぼくは前回のRKBの放送の冒頭で「日韓合意は間違っている」と明言しました。
それは1ミリたりとも変わっていないではありませんか。
いったいぼくがいつどう変えたというのですか!
RKBの前回の放送(昨年12月30日)の最後に、「次回、年明けの放送では、なぜ10億円の拠出になったのかという経緯や、これからどうするかをめぐって話します」という趣旨を明言しているとおり、前回放送で「日韓合意は間違い」という断言と、その根拠のひとつとして日本女性で韓国人と結婚なさり韓国にお住まいの方の証言を、ご本人の了解を得て紹介し、具体例で説明しました。
あの番組のあのコーナーの1回分の放送時間の制限は本来、7分間ですよ。
その短い時間のなか、しかも前回の続きということが極めてはっきりしている今回の放送で、なぜ、前回の話をもう一度繰り返さねばならないのですか。
それをやっていたら、今回に極めて限られた時間のなかで試みた、誰もが知りたい経緯の謎を解くことのエッセンスと、総理はこれから最低限、何をなさるべきかの話は当然、できません。
発言を変えるなら、必ず、変えることを明言し、その理由も明示せねばなりません。
しかし変えないなら、この7分間で言う必要、繰り返す必要は全くない。
そうでなくても前回が10分になり、3分もオーバーしてしまった。
ラジオ番組はみなさんが想像なさっているよりはるかに厳しく時間が細かく決められて次の別の人のコーナーに移っていくから、今回はそうならないように自戒していました。
それでも今回も10分ほどになり、キャスターの桜井さんが懸命に「青山さん、ありがとうございました」と呼びかけて、要はコーナーを終わらせようとしていました。ぼくはそれを深刻に受け止めつつ、最後まで今回に言うべきを言おうと、番組の構成を壊してしまわないぎりぎりの範囲内で努力をしました。
そこでもしもぼくが「ぼくは変わっていません」などと発言したら、それはただの自己保身です。あなたのような愚かな誤解が生じないように、自分を守ることを優先することです。ぼくはそんなことは絶対にしない。
ぼくは番組の週1回の7分間の参加者に過ぎない。保身を優先させて番組構成を無視したりは、決してしない。桜井、本庄両キャスターからディレクター、プロデューサーの友情を裏切るようなことはしない。そしてリスナーも、ぼくのコーナーだけを聴いていらっしゃるのではない。他のコーナーも聴いていらっしゃるリスナーが多いのです。そのリスナーに申し訳ないことなど、しない!
書き込みをされた方、あなたは「総理が現実優先の政治決断をした」とぼくが言ったら、あなたがただ勝手にそれを「ぼくが、間違いだったという発言を引っ込めた」と誤認しているだけのことです。
ぼくは安倍総理の側が何を考えたかを、客観的にリスナーのみなさんに伝えたのです。『ぼくも現実優先の政治決断はやむを得ないと思います』とかなんとか、ひとことでも言っているのですか。言ってないだろ!
あなた自身の頭の中、考え方にあるところの深刻な課題から来る思い込みでしょう。あなたのような受け止め方をするのなら、客観事実の説明など何もできなくなる。
誰が発言を引っ込めているんだ。
引っ込めるなら引っ込めると明言するに決まってるだろ!
ぼくの発言をウォッチしてると仰るのなら、そのぼくの基本原則、生き方の根幹のひとつぐらい、すこしは分かりませんか。
このあと、あなたの書き込みの全文を、アップしておきます。
都合のいいところだけ切り取ってアップしたと誤解されないためにです。
ほんとうは、このブログのスペースを、あなたの怒りを禁じ得ない書き込みで使いたくない。
書き込みには、そりゃ、いろいろあります。
妬みや自己顕示欲も含めた低劣な中傷誹謗や、外国の工作員による書き込み(一部は捜査当局者によって、そうした書き込みだと確認済み)、外国まがいの書き込み、もはやもうそんなものは、どうでもいいのです。
それはどうでもいい、勝手にどうぞ、おやりなさい。
しかし、本来まともなはずの国民の方のなかに、「元旦放送の虎8の対談で日韓合意を取りあげなかったのは逃げていてケシカラン」とネットに書き込んだり、このブログに書き込みを寄越す人もいる。
番組からもぼくからもとっくに「日韓合意が行われるずっと前の収録だ」という趣旨がアナウンスされていて、ご自分がそれを知らないだけなのに、居丈高に非難したりする。
それは、どうでもいいというわけにいきません。
しかし、それぐらいで腹を立てたりしない。
ぼくと独研は、信じられないぐらい無法にして強力で、暴力的な、既得権益からの圧力と毎日、毎時、戦っているから、それぐらいで腹を立てていたりしては、ほんとうの戦いに集中できなくなる。
それでも、今回のこの書き込みだけは許せない。
ぼくが、無言で前言を引っ込めたりしないという、いちばん肝心なところを勝手に無視している。
~以下、全文をそのまま引用~
(ただし、書き込みは実名でなされているところだけは伏せましょう。)
(後半、あなたが言っていることのかなりの部分は、ぼくが言っていることと何も基本的変わりないじゃないか。いったいどこを向いて非難しているのですか。)
(ぼくは「終わったことは仕方がない」などとは言っていない。勝手に、言ったことにするな。あなたは自分の主張を言いたいだけですか? なら、そうしなさい。それはどんどん言ってください。しかし、人の発言を勝手に書き換えてから「私は違う。私ならこう言う」と書くな。)
(ああ、情けない。書いているうちに、早くも怒りは静まり始めたけど、つくづく情けない。ウルトラ強行軍でインドにも行き、国民にどれだけ尽くしても、これですか。馬鹿馬鹿しくもなります。)
(気を取り直して、すぐに日本の日程に取りかかります。帰国してすぐ、もうアポイントメントが眼の前です。こんな書き込みじゃない書き込みの方が圧倒的に多いのですから、そこはきちんと分かっていますよ。しっかりとフェアな日本国民であるみなさん、そこだけは安心してください。)
2016-01-07 01:12:40に投稿
RKBの発言が違います。
●●●●(原文はここに実名らしき名前)
●●.●●●.●●.●●(原文はここにIPアドレス)
●@●.com(原文はここにメールアドレス)
コメント表示アンカーの初期から観たりRKBのご出演を聴いたりしています。
当時から目から鱗が落ちるばかりでしたが、今回のRKBの放送は納得いきません。
なぜなら前回は“日韓合意は間違いです。”と断言されました。
さらに“政府高官に真の支持層を失う可能性がある”とまでおっしゃってました。
ところが今回はその理由を一言もおっしゃらずに日韓合意は政治決断とおっしゃらり、さらに当時の軍の強制連行はなかったと国民に説明すべきと伝えたと聴きました。
確かにその通りですが、なぜ前回“間違った”とおっしゃったのかの説明が全くありません。
私は安倍首相が昨年の日韓合意について岸田外相に指示されたことは未だに間違いだったと思っています。
青山さんは終わったことは仕方がないから次に私たちがどうべきか一緒に考えましょうと常々おっしゃっていたことは解りますが、今回ばかりはグレーゾーンが存在しません、というより後生に対しても存在しては絶対にならないことだと思います。
私は20億が10億でも構わないですし、政治決断だったであろうがどうでも構いません。
ただ世界に向けて韓国がひろめた“性奴隷”の表記の訂正を韓国側に執拗に要求しない限り解決はないと考えています。
私は青山さんがおっしゃる日韓合意の間違いとは、この表記の訂正ありきで交渉すべきったのではないかと考えています。
そうじゃらなければ太平洋戦争で亡くなられた方々は永遠に今までの日本人とは全く別人であったと差別をされてしまいます。
今の日本を再構築されたのはあの戦争で生き残られた方々が亡くなられた方の分を人生と願いまで背負われて頑張っていただいた結果です。
あの戦争でなくなられた方々を従来の日本人と別扱いする方が絶対におかしいのです。
だから私は安倍首相の日韓合意は今でも間違えていると思います。
~引用ここまで~
~一部の引用~
アンカーの初期から観たりRKBのご出演を聴いたりしています。
当時から目から鱗が落ちるばかりでしたが、今回のRKBの放送は納得いきません。
なぜなら前回は“日韓合意は間違いです。”と断言されました。
さらに“政府高官に真の支持層を失う可能性がある”とまでおっしゃってました。
ところが今回はその理由を一言もおっしゃらずに日韓合意は政治決断とおっしゃらり、さらに当時の軍の強制連行はなかったと国民に説明すべきと伝えたと聴きました。
確かにその通りですが、なぜ前回“間違った”とおっしゃったのかの説明が全くありません。
~引用ここまで~
▼いったい全体何を仰っているのでしょうか。
ぼくは前回のRKBの放送の冒頭で「日韓合意は間違っている」と明言しました。
それは1ミリたりとも変わっていないではありませんか。
いったいぼくがいつどう変えたというのですか!
RKBの前回の放送(昨年12月30日)の最後に、「次回、年明けの放送では、なぜ10億円の拠出になったのかという経緯や、これからどうするかをめぐって話します」という趣旨を明言しているとおり、前回放送で「日韓合意は間違い」という断言と、その根拠のひとつとして日本女性で韓国人と結婚なさり韓国にお住まいの方の証言を、ご本人の了解を得て紹介し、具体例で説明しました。
あの番組のあのコーナーの1回分の放送時間の制限は本来、7分間ですよ。
その短い時間のなか、しかも前回の続きということが極めてはっきりしている今回の放送で、なぜ、前回の話をもう一度繰り返さねばならないのですか。
それをやっていたら、今回に極めて限られた時間のなかで試みた、誰もが知りたい経緯の謎を解くことのエッセンスと、総理はこれから最低限、何をなさるべきかの話は当然、できません。
発言を変えるなら、必ず、変えることを明言し、その理由も明示せねばなりません。
しかし変えないなら、この7分間で言う必要、繰り返す必要は全くない。
そうでなくても前回が10分になり、3分もオーバーしてしまった。
ラジオ番組はみなさんが想像なさっているよりはるかに厳しく時間が細かく決められて次の別の人のコーナーに移っていくから、今回はそうならないように自戒していました。
それでも今回も10分ほどになり、キャスターの桜井さんが懸命に「青山さん、ありがとうございました」と呼びかけて、要はコーナーを終わらせようとしていました。ぼくはそれを深刻に受け止めつつ、最後まで今回に言うべきを言おうと、番組の構成を壊してしまわないぎりぎりの範囲内で努力をしました。
そこでもしもぼくが「ぼくは変わっていません」などと発言したら、それはただの自己保身です。あなたのような愚かな誤解が生じないように、自分を守ることを優先することです。ぼくはそんなことは絶対にしない。
ぼくは番組の週1回の7分間の参加者に過ぎない。保身を優先させて番組構成を無視したりは、決してしない。桜井、本庄両キャスターからディレクター、プロデューサーの友情を裏切るようなことはしない。そしてリスナーも、ぼくのコーナーだけを聴いていらっしゃるのではない。他のコーナーも聴いていらっしゃるリスナーが多いのです。そのリスナーに申し訳ないことなど、しない!
書き込みをされた方、あなたは「総理が現実優先の政治決断をした」とぼくが言ったら、あなたがただ勝手にそれを「ぼくが、間違いだったという発言を引っ込めた」と誤認しているだけのことです。
ぼくは安倍総理の側が何を考えたかを、客観的にリスナーのみなさんに伝えたのです。『ぼくも現実優先の政治決断はやむを得ないと思います』とかなんとか、ひとことでも言っているのですか。言ってないだろ!
あなた自身の頭の中、考え方にあるところの深刻な課題から来る思い込みでしょう。あなたのような受け止め方をするのなら、客観事実の説明など何もできなくなる。
誰が発言を引っ込めているんだ。
引っ込めるなら引っ込めると明言するに決まってるだろ!
ぼくの発言をウォッチしてると仰るのなら、そのぼくの基本原則、生き方の根幹のひとつぐらい、すこしは分かりませんか。
このあと、あなたの書き込みの全文を、アップしておきます。
都合のいいところだけ切り取ってアップしたと誤解されないためにです。
ほんとうは、このブログのスペースを、あなたの怒りを禁じ得ない書き込みで使いたくない。
書き込みには、そりゃ、いろいろあります。
妬みや自己顕示欲も含めた低劣な中傷誹謗や、外国の工作員による書き込み(一部は捜査当局者によって、そうした書き込みだと確認済み)、外国まがいの書き込み、もはやもうそんなものは、どうでもいいのです。
それはどうでもいい、勝手にどうぞ、おやりなさい。
しかし、本来まともなはずの国民の方のなかに、「元旦放送の虎8の対談で日韓合意を取りあげなかったのは逃げていてケシカラン」とネットに書き込んだり、このブログに書き込みを寄越す人もいる。
番組からもぼくからもとっくに「日韓合意が行われるずっと前の収録だ」という趣旨がアナウンスされていて、ご自分がそれを知らないだけなのに、居丈高に非難したりする。
それは、どうでもいいというわけにいきません。
しかし、それぐらいで腹を立てたりしない。
ぼくと独研は、信じられないぐらい無法にして強力で、暴力的な、既得権益からの圧力と毎日、毎時、戦っているから、それぐらいで腹を立てていたりしては、ほんとうの戦いに集中できなくなる。
それでも、今回のこの書き込みだけは許せない。
ぼくが、無言で前言を引っ込めたりしないという、いちばん肝心なところを勝手に無視している。
~以下、全文をそのまま引用~
(ただし、書き込みは実名でなされているところだけは伏せましょう。)
(後半、あなたが言っていることのかなりの部分は、ぼくが言っていることと何も基本的変わりないじゃないか。いったいどこを向いて非難しているのですか。)
(ぼくは「終わったことは仕方がない」などとは言っていない。勝手に、言ったことにするな。あなたは自分の主張を言いたいだけですか? なら、そうしなさい。それはどんどん言ってください。しかし、人の発言を勝手に書き換えてから「私は違う。私ならこう言う」と書くな。)
(ああ、情けない。書いているうちに、早くも怒りは静まり始めたけど、つくづく情けない。ウルトラ強行軍でインドにも行き、国民にどれだけ尽くしても、これですか。馬鹿馬鹿しくもなります。)
(気を取り直して、すぐに日本の日程に取りかかります。帰国してすぐ、もうアポイントメントが眼の前です。こんな書き込みじゃない書き込みの方が圧倒的に多いのですから、そこはきちんと分かっていますよ。しっかりとフェアな日本国民であるみなさん、そこだけは安心してください。)
2016-01-07 01:12:40に投稿
RKBの発言が違います。
●●●●(原文はここに実名らしき名前)
●●.●●●.●●.●●(原文はここにIPアドレス)
●@●.com(原文はここにメールアドレス)
コメント表示アンカーの初期から観たりRKBのご出演を聴いたりしています。
当時から目から鱗が落ちるばかりでしたが、今回のRKBの放送は納得いきません。
なぜなら前回は“日韓合意は間違いです。”と断言されました。
さらに“政府高官に真の支持層を失う可能性がある”とまでおっしゃってました。
ところが今回はその理由を一言もおっしゃらずに日韓合意は政治決断とおっしゃらり、さらに当時の軍の強制連行はなかったと国民に説明すべきと伝えたと聴きました。
確かにその通りですが、なぜ前回“間違った”とおっしゃったのかの説明が全くありません。
私は安倍首相が昨年の日韓合意について岸田外相に指示されたことは未だに間違いだったと思っています。
青山さんは終わったことは仕方がないから次に私たちがどうべきか一緒に考えましょうと常々おっしゃっていたことは解りますが、今回ばかりはグレーゾーンが存在しません、というより後生に対しても存在しては絶対にならないことだと思います。
私は20億が10億でも構わないですし、政治決断だったであろうがどうでも構いません。
ただ世界に向けて韓国がひろめた“性奴隷”の表記の訂正を韓国側に執拗に要求しない限り解決はないと考えています。
私は青山さんがおっしゃる日韓合意の間違いとは、この表記の訂正ありきで交渉すべきったのではないかと考えています。
そうじゃらなければ太平洋戦争で亡くなられた方々は永遠に今までの日本人とは全く別人であったと差別をされてしまいます。
今の日本を再構築されたのはあの戦争で生き残られた方々が亡くなられた方の分を人生と願いまで背負われて頑張っていただいた結果です。
あの戦争でなくなられた方々を従来の日本人と別扱いする方が絶対におかしいのです。
だから私は安倍首相の日韓合意は今でも間違えていると思います。
~引用ここまで~
慰安婦問題合意について、これからの日本のとるべき道【saito】
2016-01-18 15:18:16
戦地の慰安所で軍が関与しないことなどあり得ないし関与しない方が酷いことになりかねない
問題はその中で日韓の学者ともに意見が一致しているはずである
韓国での強制連行は行われていないという点が
総理、大臣、外務省どこからも発信されていないことにあるのではないでしょうか。
私はこれからすべきなのは総理や外務省が
慰安婦と強制連行をごちゃごちゃにする韓国側の工作を否定することを
海外に向けて情報発信を行う
そして、10億円は韓国に渡すのではなく
日本が基金などをつくり慰安婦だけに限らず戦時の性被害者全般に対する支援をすると表明すべきです。
その場では日本軍の慰安婦に限らず日本に設置された米軍用の慰安所や朝鮮戦争での慰安婦まではもちろんのこと戦時のレイプ等の被害者にも焦点を当てていくべだと考えます。
日本が主導してい立場となることで日本たいするプロパガンダに勝つことができるのではないでしょうか?
初めまして【Hattariyalow】
2016-01-11 23:36:41
今回の日韓合意がどの程度の重さで韓国側が捉えているかはわからないのですが
ふともしも自分が韓国の大統領になって今の慰安婦での炎上状態を鎮静化する事って出来るかなと思った時速攻自分では不可能だとの結論になりました。
韓国で政治家をする場合、今までTVや本で見てきた感じその本人がどのような考え方であっても言動や選択肢が大きく制限されてしまうと思うんです。
そしてここ最近朝日の原発での捏造に近い誤報が公表されたついでに慰安婦の報道の一部も取り消され、韓国特に目立ってる部分で言うとパククネ氏一人が梯子を外された格好になってるように感じます。
パククネ政権がこの合意をどう対処するかはわかりませんがもしもどんな形であっても解決する方向に動いた時パククネ大統領の身に危険が生じたりする可能性があるかもしれないって思うんです
そう考えるとこの人も歴代の韓国の政治家も本人たちの考え方はともかく朝日や一部の日本の弁護士や政治家に踊らされた犠牲者ではないでしょうか?
大統領云々を置いておいたとしても日本の言論機関や日本を貶めたい勢力のくだらない誤報?のせいで一人の女性の命が自国を憂う国民によって脅かされてしまう悲しい状態になってしまったりしませんか?
とある漫画に「正義は弱者と共に」というフレーズがありました
特にマスコミは権力チェックが云々とか言ってる以上弱い人に寄り添い力になるのも仕事の1つなんじゃないんですかね?
自分たちの半端な訂正記事と読者にしかお詫びしてない内容もよくわからない謝罪会見やっただけであとは知らんみたいなのが朝日の正義なんですかね?
上記のセリフを発言したキャラの名字が朝日なのはなんとも皮肉です
それこそ朝日や日本の弁護士会や一部の政治家は自社ビルをや全資産をなげうってでも自分たちのやらかした事を世界に発信し続けなければいけないんじゃないでしょうか?
かなり憶測やすり替えを交えて書いちゃっていますが見逃してもらえると助かります
駄文失礼しました。
青山繁晴社長へ【ユウユウ】
2016-01-08 23:32:51
思い込みは知の怠慢【kuma】
2016-01-08 16:59:44
思い込みでものを言う人に冷静になれというのは感情に対してなのでやはり不十分で、自ら物事を組み立てて考えるプロセスが必要で、またそれは知識よりも大事なことでもあると思います。18歳の選挙権が解禁になった今、若いうちからそのような訓練が必要だなとも思いました。
わたしが代わりに落胆。。【ムードン】
2016-01-08 16:44:33
いつも大変なのに、寝る時間もないのに、
しょうもないコメントで更に疲れる青山さんを見ていられない。
真意をくみ取れないアホはどこにでもいる。
そんなコメントに、身体がもたないような怒りや落胆はやめて。
わたしが代わりに怒り、落胆しときますから。
青山さんの貴重な時間が勿体無いです【安部崇】
2016-01-08 15:25:51
ご報告までに。
お察しします【イチノ】
2016-01-08 14:10:20
あけましておめでとうございます。
いつもRKB、そこまで言うか、その他で貴重なご意見を拝聴しております。私自身の情報リテラシーの心構えとしては、複数の方の意見を聞きながら、自分の頭で考えて物事を判断するというのがあるのですが、結果として青山さんの意見にはほとんど例外なく賛同してしまいます。青山さんが、国家観、人生観など、様々な私のものの考え方の指針になってくださっていることにいつも感謝しております。
私も、今回問題になっている両方の青山さんのお言葉をポッドキャストで聞きました。特にRKBの方については、わずか数分という制約の中で、できる限り正確でたくさんの情報や意見を盛り込もうと努力されていたのだと思います。私は、多くの著書や番組で青山さんの意見や信念について理解しているつもりなので、先に投稿された方のような誤解はしませんでした。ただ、ポッドキャストで聞き返すのではないラジオでしか聞いていない方にとっては(特に著作を読んでいないような方には)、放送を一度聞いただけでは誤解してしまうこともあるかもしれません。
確かに、誤解に基づいて、再確認もせずに一方的に青山さんを非難するのは正しい態度では無いと思います。ただ、投稿された文章を読んでみると、やはりその方も日本の現状を憂う義士なのだと思います。その方が日本を憂いているだけに、さらに青山さんの意見にいつも賛同しているが上に、(勝手な思い違いによるのではありますが)、裏切られたような気がして、ついつい筆が先走ってしまったのでは無いかと推測します。私も全く注意深くない、ケアレスな人間ですので、今後同様な勘違いをする可能性がないとは言えません。そして、この投稿なさった方が今頃きっと後悔されているのだろうなあ、と思ってしまいます。
インドやアメリカなど、国益のために世界を奔走し、そして時間を削って我々国民に極めて貴重な情報を提供してくださっている超多忙な青山さんにとっては、なんでこんな下らないことに時間を費やさなくてはならないのだ、とやるせないお気持ちになるのも十分に理解できます。ただ、私も含め、我々視聴者は、日本を憂いてはいますが、しかし完璧ではありません。今後もこうした誤解をしてしまうかもしれません。しかし、身を粉に削って国益のために奮闘しておられる青山さんの足をひっぱらないように、気をつけていこうと思っています。
いつもありがとうございますm(__)m【堀尾宜史】
2016-01-08 02:25:05
青山さんの貴重なお時間は少しでも身体を御自愛する時間にしてくださる事をお願いいたしますm(__)m
いつまでも応援しております。
国際政治【けん(仮)】
2016-01-08 01:37:39
それくらい今は世界政治が緊張している年になると予想していたのではないでしょうか。
わからないという辛さ【おさるび〜】
2016-01-07 23:42:16
日韓合意の発表を知ってから怒りや悔しさ悲しみ無力感、ネガティヴな感情が渦巻いてとても苦しかったです。ネットやこちらに集まる方々のお話しを聞いても(読んでも)心のざわつきは鎮まりませんでした。
そんな時、ふと、この慰安婦問題を含め、ありとあらゆる言いがかりで貶められた当事者、
戦争で我が身を顧みず戦ってくれたおじいちゃんたちの苦しみに思いを馳せました。
わたしたちのこの衝撃や辛さなんて、当事者のおじいちゃんたちが耐えてきた重さや道のりに比べたらなんてささいなことだろう。と。
誤解と怒りのメール主さん、ご自分の辛さを納めきれなくてこともあろうに青山さんにぶつけてしまった感があります。もちろんわたしの推測です。「わからない」という事に狼狽してしまったのかなと。
年明けから世界が揺れています。
今までの日本では想像もつかないことが起こるやもしれません。
起きてしまった事を受け入れる勇気と変えられる事を変えていく勇気が必要ですね。
わたしのおじいちゃんはニューブリテン島あたりで亡くなったそうです。
戦って死んだのか、病気で死んだのかわかりません。
同じ戦地から戻られた方がおじいちゃんの小指だけをマッチ箱にいれておばあちゃんに届けてくれたそうです。
おじいちゃんたちががんばってくれたのだから、私たちもまだまだがんばれます。
青山さんもたくさん怒って、そしてまたがんばってください。
支離滅裂な文章ですが、初投稿を祝って送信します。ポチッとな
今回の日韓合意には反対です。【sou】
2016-01-07 23:39:29
年末の慰安婦問題についての日韓合意、悔しくて悔しくて泣きました。なぜ、蒸し返さないと約束をして出された談話があるにも関わらず、韓国の要求にまた答えなければならないのか、時の政権が韓国とすり合わせた談話であったことが国会で明らかになったのになぜまた協議する必要があるのか、朝日新聞が誤報と認めたにも関わらず、その事実を知りながら無視する韓国社会や韓国政府に答える必要があるのか、マスコミはなぜもっと本質的にこの問題と向き合おうとしないのか、20万人を強制連行したという嘘をなぜ日本政府は正面きって否定しないのか、なぜここまで日本が韓国に譲歩する必要があるのか、日本政府はなぜ韓国政府ではなく日本国民に真摯に向き合おうとしないのか、その魂の声を聞こうとしないのか、答えがなくて悔やしくて悔しくて泣きました。闘っても闘っても声はとどかないのです。私はここに書き込まれている皆さんのように冷静に考えることなど今もできません。答えが欲しいのです。どうしようもない世界で、どうにもならない日本で、天から降ろされる一本の細い糸をたぐりよせるように、青山さんの話を聞いています。青山さん以外がこの問題を昨年のことと片付けず、語ってくださる方がいないからです。
お疲れのところ乱筆で申し訳ありません。
青山さんの意見が聞けて【笹野】
2016-01-07 23:05:05
僕は、今回の合意では青山さんと意見を違える者ですが、青山さんの意見を聞けて本当に良かったと思います。
大切な物は何か、『ザボイスそこまで言うか』で青山さんがまずそこからが再出発だと言われた件、もちろんそれ込みの合意だと僕も思っています。
ありがとうございました、これからも一緒に考えて生きたいと思います。
最近残念に思うこと【すがぬま】
2016-01-07 22:43:47
昨年末からのコメント欄を見ていて、以前の記事(例えば2015-05-16)で書かれていた「庭」というルールが守られていないと感じるのは私だけではないと思います。
悪気はなく、親切心であるのはよくわかるのですが他のサイトへ誘導するためにurlを書き込むのはよくないのではないでしょうか?
私はYouTubeで青山さんの最新の動画を検索するときは、アップロード日が今日とか今週とかフィルタ機能を使ってパソコンはもちろんスマホでも絞り込んで簡単に動画を見つけています。
おかりなさい【そら】
2016-01-07 22:43:42
おかえりなさいませ お疲れ様でございました
そして、ありがとうございます
ブログの書き込みに対しての件ですが、青山さんのやりきれない気持ちが伝わってきて泣けてきました
通りすがりの人の意見なら勝手に言ってろ!って事もありますが
ずっとずっと青山さんの話を聴いてきた人なのに何故?自分がどういう人間かわかってるはずなのに何故?
というお気持ちに思えました
不思議なのは、元々この方の意見と青山さんの意見との差はさほどないのに、どうしてこんな事になるのでしょう
人との対話は難しいものですね 相手の受け取り方次第でこんなにも変わってしまう
この方もあまり斜めに考えず、真っ直ぐとその先の奥だけ見るようにすれぼいいのに
大変失礼な発言ですか、青山さんほど真っ直ぐな方いないんだから逆に分かりやすいのに(笑)
逆転ガイド 第二弾をのぞみます【鈴木】
2016-01-07 21:27:11
昨年は宇和島、日経ホール、年末の京都劇場の講演に参加でき勉強させてもらいました。
本年もよろしくお願いします。
元旦のブログにて覚悟を定められたとの発信がありましたが、私なりに忖度しています。
できる限り応援します。
“思い込みとは恐ろしいもの” あらためて我が振り直します。【おおはし】
2016-01-07 19:31:28
いつもご多忙の中、貴重な情報やご見解を配信下さり、有難うございます。
今回の件での、青山さんのご心痛を思うと、悲しく怒りがこみ上げてきます。
あらためてインサイトコラム 2016年1月6日(水)を拝聴させて頂き、
その中で安倍総理の慰安婦合意が間違っていると、明らかに分かる青山さんのご発言を、
大変失礼ですが、勝手に抜粋し文字に起こさせて頂きました。
以下 8:40~8:48 のご発言より(約8秒)
「20万人の少女らを性奴隷にしたっていう全くのデタラメ、嘘も大声でくり返し言って、
自国の子供に刷り込んだら、本当になってしまうっていうのは、子供に間違った生き方を教えることになりますよね、
日本だけじゃなくて韓国の子供にも。
だから、それを許しちゃいけないっていうのが僕らの考え方ですけど、
政治家としての安倍総理は、いや、政治や外交の現実的なことの方が、優先だっていうお考えなんですよ」
と、発言されています。
“それを許しちゃいけないっていうのが僕らの考え方”
“政治家としての安倍総理は、いや、政治や外交の現実的な、ことの方が優先だっていうお考え”
この部分だけでも明々白々です。
投稿の方はいったい何を聞いておられたのでしょうか。
しかし今回の件で、勝手な思い込みは人を簡単に傷つけたり、
意図することと真逆の方向へ進んでしまう、恐ろしいものだということを、
あらためて実感いたしました。
自分自身にも再度戒める機会を与えて下さり、有難うございました。
遺書【プラトーン】
2016-01-07 19:17:21
政治家なればなおのこと 小学生でもわかる正直さが人間としての基本だと思います。
安倍総理も 記者会見でもして 自分のやりたい事 例えば 消費税も10%にしないことや憲法改正もしたいこと 1週間足らずでアメリカ人が日本国憲法が作られたことを テレビで国民に向けて正直に話せばいいのではないですか?
正直に話す言葉は人間の心に響きます。それによって賛成反対は分かれるでしょう。
そしてあるいはそのことによって政治生命は絶たれかもしれませんが それでいいじゃないでしょうか。
党利党略ではない自身の言霊によって人間は動かされると思います。
腐ってメディアを利用して真摯に自分の考えを言えば、国民は動くと信じています。
拉致被害者は今でも同じ星空を見て 日本の親や故郷に帰りたいと泣いているんですよ。
日本人が正月にテレビを見ているあいだにも どんなに日本に帰れいたいと思っているか。涙が止まりません。どうか一刻も早く取り返してください。少しでも安倍総理に伝わればと思います。
ザ・ボイスを拝聴して【河合尚明】
2016-01-07 18:51:42
厳しいスケジュールの中、ザ・ボイスで生の声が聴けて、何かほっとした感があります。その後ブログを拝見、普段から温厚な青山さんからは想像できないような「怒り」に若干びっくりしてしまいました。
ちなみにRKB毎日のラジオ、アンカーは欠かさず聴かせていただきました。
年末の日韓合意には私も驚き、どう考えても安倍総理の判断は間違っていると考えています。またザ・ボイスでの岸田外務大臣への指摘、もっともだと思います。次期総理候補といわれているにもかかわらず、体たらくと言わざるを得ないと思います。何故席を立って韓国から帰ってこなかったのか?何故日本国の尊厳を守ろうとしないのか?総理、外務官僚のイエスマンでは日本国の外務大臣として不適格です。
しかしながら何としてもこの内閣に働いてもらわなければならないと考えます。
それには私たち自身が心ひとつにしなければならないと思っています。
そう、分断されるのは沢山です。
是非これからも一緒に考えさせていただきたいと思います。
青山さん遠路より、御無事の御帰り本当にお疲れ様でした!【きよちゃん】
2016-01-07 18:49:25
先ほどのボイス、お疲れの旅路の直後であるにも関わらず、世界中の危機的状況と日本の日韓問題を多方面から解説頂きありがとうございました。
我々、年末年始も稼ぎ時の個人事業主はラジオで青山さんの御話しを聞くことがとても楽しみですし、手を動かしながら、仕事もやりながら視聴できるのでありがたいです。
リスナーやファンの中には様々な意見もあり青山さんの意図を汲まないような御意見もあるのでしょうがリーマンショックや民主党時の大不況、東日本大震災など様々な苦境を乗り越えてきました私達個人商店の経営者には青山さんはじめ、国家を思う行動力のある方々のお話を電波を通じて聞くことが何よりも救いでした。
「自分だけが大変じゃないんだ。ここで踏ん張り、頑張ろう」そう思えるからです。
どうぞ、これからも国民の為に、民の代弁者として御発言下さい。そしてわたし自身も間違ったコメントをしてしまうかも知れませんが、それはお叱り頂き、その時はバカだとお思いになられてもそれでも青山さんの発言に期待し、応援したいです
❤長旅のあとのボイス御出演、お疲れ様でした!(感謝)
真摯かつ謙虚に【事情があり匿名で失礼します】
2016-01-07 18:25:43
批判する対象が命をかけたもの(命を削るようにしてなされたもの)であれば、それは尚更です。真摯に学び、謙虚に考えた上で(場合によっては自らも命がけで)批判するのでなければ、それは誹謗中傷の域を出ません。
その典型が、真摯に事実を学ぶことなく傲慢に先の大戦を「批判」する人々であろうと思います。そして、私はこういう人々に激しい怒りを覚えます。こうした「批判」は、国を家族を想って正に命を賭けた先達に対する最大の侮辱に他ならないからです。侮辱されているのは、私たちの父母、祖父母、曾祖父母など血のつながりを実感できる方々です。そして、こういう言論からは、私たちが二度と同胞を300万人以上も失う過ちを犯さないための教訓は何も得られないと思うからです。
言論空間において「批判」はとても大切だと思いますが、大切であるからこそ誹謗中傷に堕することがないようにしなければならないのではないでしょうか。
ここは国を想う人たちが集い、共に考えるブログなのですから。
青山さんのおっしゃるとおり【町田太作】
2016-01-07 18:11:02
問題、北朝鮮問題など戦っていました。今の安部総理とも意見の違いなどを戦わして
おります。私は青山さんを信じます。青山さんの思いを少しでも汲み取りたいです。
疑うまえに、青山さんの今までの行いを知れば、今一度、ブログでの書き込みを後悔されると思います。そのときはどうぞ、青山さんにお詫びをされたらと思います。
青山さんすいません、勝手にこのかたに提案をいたしましたが、お許し下さい。
ちょっと考えれば【中村にゃん】
2016-01-07 17:57:39
コメントされた方もそのあたりを少しでも考えて頂ければ、こんな投稿にはならなかったと思いますが、残念ですね。
なんだか本当に今年は激動の年になりそうです。それでも、相手を思いやる気持ちを忘れてはいけませんよね。
青山さん、お仕事の量が多すぎます。雑音は少し無視されてもよろしいのではないでしょうか。
「利敵行為」の愚かさ【KD】
2016-01-07 17:54:30
安倍首相を口汚く罵って叩かないから、
安倍首相のやってることを全肯定している、
とでも思っているのですかねえ。
今、世間には安倍首相を口汚く叩いてる人がいますけど。
本当にその人たちは、「日本の勝利」を願っているのか?
私には疑わしいです。
交通事故で右腕が切断されたなら、
それでも目の前の敵と戦って勝ちたいなら、
今は「左腕一本格闘術」の修行に励むべきでしょう。
あるいは、頭突きでも噛みつきでもいい、凶器攻撃でもいい。
それらを修行し、実践することが大切でしょう。
それをせず、目の前で襲いかかってきてる敵に背を向けて、
遥か彼方に走り去った事故車に文句垂れてて、勝てるとでも?
今も敵はボコボコ殴りつけてきているのに?
事故車に文句垂れてるそれが、利敵行為であると、なぜ気づかない?
無論、その事故車は悪いですよ。私だって叩きたいですよ。
でも、今それをやっても、敵との戦いの役に立たない。
繰り返しますが、利敵行為にしかならない。だから私は叩きません。
その事故車(安倍首相)と、目の前の敵(韓国)とが、
グルだとか思っているなら猶更のこと。その、攻撃そらし連係プレーに
乗せられるのは愚かだと思いませんか? 私は、断固として乗りませんよ。
目くらましには惑わされず、目の前の敵から目を逸らさず、殴り続けます。
単純に考えて、安倍首相を日本人が叩いてるのを見たら、
韓国人が喜びますからね。「やっばりアベは叩かれるべき人間なんだ」と。
私はどんなことであれ、韓国人を喜ばせることはしたくないです。
また、韓国人以外を叩く拳があるなら、それは韓国人叩きに回します。
だから、私も合意には反対してますけど、安倍首相を叩きはしません。
今、合意があるなら、あるという前提のもと、どうやって韓国を殴るか。
それだけを考えます。
青山さんは優しいですね。【よす】
2016-01-07 17:46:52
お叱りのコメントを読んだ後、
「本当に期待も何も感じていない相手なら
無視して終わり」
というのが普通ですよね。
と思うと同時に、
愛しい子供を正すために本気で叱る
父親の風景が頭をよぎりました。
やはり 青山さんは優しすぎます。
意味不明です【翠@HNL】
2016-01-07 17:32:12
そして、何回か読んだ後も、何を仰ろうとしておられるのかよく分かりませんでした。
むしろ、青山さんがこのコメントを理解なさっておられることの方に感心しております。
人に読ませる文章の難しさを思いました。
横道にそれたコメントで失礼しました。
インサイドを聞きましたが【NT】
2016-01-07 16:24:23
祖先の名誉、海外で実際に被害にあわれている国民への裏切りと引き換えに何を得たのか?結局韓国にボールが渡っただけであって、しかもアメリカの後ろ盾あっての話。
自分の価値観とは合わない事は確かです。
いずれにせよ一政治家の価値観で決断するべきではなかったとは思います。
きちんと分かっていますよ【伊勢川】
2016-01-07 16:20:12
私も東南アジアや中南米のホテルで閉口した経験が何度もあります。疲れ切った体に寒くて暗い部屋で水のシャワーしか使えない、あの時の辛さ、よく分かります。
12/30と1/6のインサイトコラムを何度か聞き直しました。
青山さんは今回の日韓合意にいたる経緯を客観的に説明され、安倍総理の誤った政治決断であったというご自身の見解を出来るだけ感情を抑えて淡々と述べられていたと思います。そしてその現実を踏まえて、安倍総理や日本国政府がどう行動すべきか意見を述べられていました。きちんと伝わってきました。
私にも今回の合意には失望と怒りの感情がこみあげています。しかし私たちも改めて冷静に考え、出来る範囲で行動してゆかねばなりませんね。
韓国のイビョンセ外相からは早くも日本側をけん制するともとれる発言があったり、稲田政調会長から10億円の支払いに関してコメントが出たりしていますが、当面は揚げ足を取られるような発言は控え韓国側の動きをみながら対応していくべきかと自分は考えます。
今後とも正しい情報の発信をお願いします。
突き放して己を見ます【一粒萬倍】
2016-01-07 16:15:42
強行・強攻の日印シポジウム参加お疲れ様でした。
青山さんの発信については以前にも感じている事を自分勝手にコメント致しました。
青山さんの情報、問題提起を参考にするのではなく、自分の思想信条・考え方と同じ意見を青山さんの口から聞きたい、残念ながらそんな自分勝手な事を求めてしまっているのでしょうか。
正直青山さんの考えはある程度こうだろうと私は勝手に推測しています、でもそれは殆ど意味の無いことです。(私の中では大有りですが)
一番大事なのは現在のメディアからでは決して知る事のできない、考えさせられる事もない情報。その事実に基づいた客観的情報は決して耳障りの良い事ばかりでは有りませんね、逆に現在の日本ではこの庭に集う多くの人々にとって残酷な現実の方が多く、又その問題自体が解決する事なく次から次へと新しい問題が噴出しています。
時間との闘いの中で既存メディアの発信とは根本的にその本質、意図自体が違いますから、やはり(青山繁晴)の生き様、人となりを理解しなければ、多くは自分自身の思い込みや、メディアからの操作された情報による刷り込みによって受け違いをしてしまう危険性が残念ながら自分にも起こりえます(本来は有り得ない事が普通になっている事が問題です)。
自分の考え・意見と違う情報だと思えば取り入れ無ければいいだけの事です。
青山繁晴の一貫した生き様、到底追いつかない道ながらヨロヨロと追い求めています。
何ということでしょうか・・・。【竹内(子育て中)】
2016-01-07 16:04:18
本当に青山さんに疑問をぶつけたい場合は、講演会へ行くのが良いのではないかと思います。私は実際に足を運び、真意を受け取るべく青山さんの言葉に耳を傾けました。
目を見て話しましょうよ。日本人同士なんですから。
日韓合意は間違ってる。間違ってます。【大阪の海運会社の社長】
2016-01-07 15:28:14
インドお疲れ様です。詳細内容楽しみにしています。
お怒りのブログ書き込みの件、1ミリも変わって無く、私も日韓合意は間違ってると解釈しますし、青山さんと同意見です。色んな交渉内容がネットに溢れていて、詳細がはっきりつかめていないこと、交渉の前と、外務大臣との合意交渉時の内容と、その後の両国の政府発表の内容により、日本の外務省の英文表現の間違った記載の仕方、韓国政府の国民への説明の詳細・行動等を、やはり大事な事なので、精査し、何が狙いで、何が誤りで、何が目的だったのかをもっと、詳しく誰もが理解するべきがまず、最初にするべきと思います。それには、安部総理ご自身の声でご説明をして頂いた方が、良いと考えます。そうでなければ、内外とも間違った認識になってしまいます。
私の意見としては、日本政府として無条件で、どの様な名目でも¥1円でも先に出すことには反対です。間違った「軍の関与」を容認する事になります。詳しく、何が嘘で間違ってる事をはっきりと主張して、韓国政府に内外の慰安婦関連の物の撤去を完了した上で、両国が「戦争で女性・子供が犠牲になることがない世界を宣言する」為の名目の基金を新たな名前で立ち上げて、内外に宣言する様な、形が出来れば良いのかなと思います。日本の女性も多く慰安婦としておられたのも事実ですので。共同の認識が確立すれば、アメリカを初め他国の女性への差別もアジア人として発信出来るのではないのでしょうか? 第1次世界大戦次に連合国側の席にいた日本国の唯一の発言に、白人国に対して「差別人権を無くすべき」と要求提示した、東条英機さんの元で大東亜会議を行って頂いたところにも精通するかと考えます。ベトナムで行った韓国軍が行った事や、中国共産党軍も蒋介石の軍もひどいことが行ってきた事も全て嘘無く明らかにして、線を引こうではないかと、するべきではないのでしょうか?そうすれば、原爆投下した米国も、初めで謝罪をし、間違った東京裁判も戦勝国の非道な憲法も最初から作り替えれるのではないのでしょうか?
未来志向はより鮮明に提示すべきです。各国が。
と思いますが、皆さんはどうお考えでしょうか?
青山さん、皆さん今回の日韓合意には絶句しているのはこの方も同じかとは思います。共に軌道修正を政府に求めたいと思います。
青山さんのお怒りはごもっともです。【くっくり】
2016-01-07 15:02:01
私はいつもRKB「インサイト」の青山さんのご発言を勝手に文字起こしさせていただいている者です。
(関西テレビ「アンカー」があった頃はそちらを起こしていました)
青山さんのお怒りはごもっともです。
12月30日放送分のご発言と、1月6日放送分のご発言に、全く齟齬はありません。
一貫して、日韓合意(安倍総理の判断)は間違いだったと主張されています。
1月6日放送分から青山さんのご発言を抜粋します。
「これはですね、一言で申すと、要するに現実優先の政治判断なんですよ。現実を優先する政治決断。それ以上でも以下でもない」
「安倍総理はとっさの、とっさのって言うか、まあ数日間の決断で、それを話半分にして、韓国が乗りやすくして、何が狙いかというと、この焦りを活用して、ボールが完全に韓国の側に渡ってしまうチャンスだと見たんですよね。で、これは、もう、すみません、時間がないですけれども、世界観の違いですね。たとえば、あの、僕と、あるいは、ネットで一生懸命考えてる方々との。つまり、政治や外交が先にあるんじゃなくて、人間としての正直な生き方が大事ですよね。20万人の少女らを性奴隷にしたっていう全くのデタラメ、嘘も大声でくり返し言って、自国の子供に刷り込んだら、本当になってしまうっていうのは、子供に間違った生き方を教えることになりますよね、日本だけじゃなくて韓国の子供にも。だから、それを許しちゃいけないっていうのが僕らの考え方ですけど、政治家としての安倍総理は、いや、政治や外交の現実的な、ことの方が優先だっていうお考えなんですよ」
「で、最後に申せばですね、安倍総理これからやらなきゃいけないこと、まず間違いなく1個あってですね。それは、20万人の少女らを、少女を含めた女性を性奴隷にした、日本軍がやったっていうのは、嘘ですと。日韓合意とは別に、そのことは、総理自らが、日本国民と世界に向けて、発信しなきゃいけないです」
手前味噌ですが書き起こし全文です。
■12月30日放送分
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1823.html
■1月6日放送分
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1826.html
慰安婦は募集だった!!【鈴木康司】
2016-01-07 14:48:27
関西在住の皆様にお年玉です。【池田 香美代】
2016-01-07 13:53:27
済みませんがお庭を少しだけ使わせてください。
アンカーが終わって青山ロスにお悩みの皆様
青山さんが久しぶりに関西のテレビに参加なさいます。
(関西テレビからの思わぬお年玉です。)
1月9日(土)のお昼12時から1時まで
番組名は「胸いっぱい」(以前はたかじんの胸いっぱい)という
バラエティ番組で現在は「たかじん」の冠を外して
放送されているらしいです。
関西テレビ視聴者窓口のお嬢さんが教えて下さったのですが
通常録画の番組だそうですが9日だけは生放送なんだそうですヨ
報道番組では有りませんが
青山さんですもの青山さんらしく参加してくださると思います。
お昼休みの放映ですから
お仕事をなさっている方にも視聴チャンスは有ると思います。
みんなで久しぶりに楽しませていただきましょう。
来週の虎8が待ち遠しいです!【西宮市の小川】
2016-01-07 13:35:27
本当に、お疲れ様です。
青山さんに出会う前でしたら、今回の日韓合意は、違和感を持つどころか、良かったと思っていると思いました!
しかし、今では青山さんのお話を聞く前から、「アホちゅうか!」と感じムカムカしておりました。青山さんのお話しが待ち遠しいです。
いつも、ありがとございます。
呆れてものも言えません。【明るく、元気に、前向きに。】
2016-01-07 13:24:48
日韓合意について【GT】
2016-01-07 12:56:59
韓国は合意後も反日プロパガンダをやめません。それでも合意の変更なしで違反している立場もとってません。それなら日本側も直接、韓国はうそつきだと言わなければ、強制性の間違い、高給売春婦だった証拠、軍は衛生面等の人道的な関与だったこと、慰安婦の当時の暮し、日記などを公開、しても、調節、韓国の批判でないとして訴えても、何ら合意違反と責められることはないということですよね。
何なら、戦時における女性の悲しい歴史としてこちらから、記憶遺産に申請してもいいということですよね。
でたらめのウソを百発打っても(ウソも百回いえば本当になるなどという言葉があるようですが)、百発百中の一発の証拠に基づく真実にはかなわないのですから。
そのまま【河村】
2016-01-07 12:49:51
念の為前回と今回のインサイトコラムを聞き直しましたが、特に誤解を受けるような表現は無く、青山さんの伝えたいように伝わると思います。
ようやく納得しました【山本小揺】
2016-01-07 12:10:37
年末に発信された安倍総理への直言、これこそ是は是、否は否の断行であり、先日の鮮やかな現状報告でもやもやが解消、本当に有り難い発信と感謝しています。
単純に色分けし我こそ正義の味方と、むしろ応援していたからこそ裏切られたとでも言うように非難する姿勢こそ的外れ。こうであってほしいのではなく、冷徹に現状を把握し、どうするべきかという組み立てが無ければそれこそ感情論で喚きたてるみっともないレベルで自己満足しているだけです。
一庶民の私でも真剣に外交戦略を考えるなら、目先の正義を振りかざすのではなく的確な判断と次の攻撃をいくらでも準備すべきと思います。
与えられた命とお役目を精一杯発揮されている青山さんのことは、日本の魂の応援団が守っていらっしゃると常々感じています。2016年動乱の世界に登場する日本という国の力は 私たち一人一人の思いが作って行くと信じて今後も青山さんと一緒に考え行動して行きたいと思うからこそ、動ける身体を維持されますよう願っています。
北朝鮮工作員の悩み?【アキラ28号】
2016-01-07 11:45:28
彼らは、昨日の自称水爆実験成功のニュースが日本でどのように報じられているかウオッチしていたはずです
ところが、ふたを開けてみれば・・・
ほとんどの民放チャンネルが、自称「水爆実験成功の話題」よりも「ある女性タレントの不倫」に多くの時間を割いていたからです
悩むでしょうね、、、
この国のマスコミとやらはどうしたら我が北朝鮮を注視するのだろうかと
多くの自国民を拉致されても、、、他人事
水爆実験しても、、「大変だね、」って感じ
在日の評論家や自称専門家は、、、推測だけで事実なし
ここの書き込みをなさる方々との温度差を感じます
御もっともです【ねこのハッピー】
2016-01-07 11:42:16
時々、怒りを爆発して下さい。
心中お察しします【やまとだ】
2016-01-07 11:28:34
いまはどのあたりの上空でしょうか。
思い込みのコメント全文を拝見しました。
一行目から「出演」と書き込んでいることに、普段からの青山さんの真意を汲んでないなと思いました。
また「20億でも10億でも構わない」とも書き込んでますが、1円でも日本国民の血税です。過去から現在、そして未来の日本国民に祖国をつなぐ事を主旨として書き込んでいるのに、だからこそ代理人である安倍総理の行動を厳しくチェックする気持ちを備えて欲しいですね。
青山さんの一緒に考えましょうに救われています!
僅かですが私も自分で考えて行動します!
青山さんのザボイスの参加に間に合いますように。
日韓合意について【シドニー学院】
2016-01-07 11:10:43
日韓慰安婦問題合意の真の狙いは憲法改正ではないかと思っています。コアな保守層は英霊の名誉を汚したと一斉に反発していますが、総理はこの層の保守を切り捨てたのではないかと。濃い保守勢力が支援する安倍政権をメディアが攻撃すれば憲法改正の足かせになると判断したのでは?安倍総理は決して英霊を裏切る方ではありません。
安倍総理の総理就任前の創生「日本」第3回東京研修会(2)での演説
https://www.youtube.com/watch?v=tT1ZBv-ungg
「憲法前文『平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。』こんなおかしな憲法なんてありえない。戦後体制は13歳の横田めぐみさんを守る事が出来なかった、憲法改正が必要だ」とおっしゃっています。ポツダム宣言の4項と6項で日本軍は軍国主義で世界征服を企てたとされています。威勢のいいことを言っても世界では1ミリもこうした文言を変えることがありませんでした。また不気味な国連の敵国条項も依然として削除されていません。安倍首相は現行憲法では国民の安全と幸福追求が不可能なためコアな保守層を切り捨てて
メディアを味方につけ憲法改正の布石を打つ賭けに出たと思っています。
昭和天皇は「堪えがたきを堪え、忍びがたきを忍び」日本民族の存続と人類の文明の存続を願い、御英霊の方々の思いも同じでその思いを忖度して安倍総理は断腸の思いで決断し、昭恵夫人が靖国の御英霊に報告されたのではないでしょうか、先人と日本国の名誉を著しく毀損する憲法前文を改正するために。
お帰りなさい【菊池和雄】
2016-01-07 11:06:08
今日(1/7)の虎8、とても楽しく拝見しました。
健忘症の人、理解力の低い人、目が霞んでしまわされた人、
色んな人が居て、大変ですね。
でも、祖国の為の問題提起を、よろしくお願い致します。
6日遅れのお正月気分【アンド】
2016-01-07 10:49:48
大隈講堂の講演会の当選メッセを頂き
ホッコリな気分となれました、ありがとうございます。
只今虎8を興味深く拝聴致しました。5時間後には
待ちに待った3週間ぶりの生のザ・ボイスです。
超ハードとは思いますが楽しみにしております。
あらためて本年が
青山さん、独立総合研究所に幸多き一年と
なりますよう心底お祈り申し上げます。
目と目で話し合うことは大事ですね【gotoping2199】
2016-01-07 10:42:48
青山先生が新潟での講演で「目と目を見て話します」と仰ったことを思い出しました。近隣の大学の先生と「メール,ウェブなどでどんどん自分の中でいろいろ溜め込んだ人は一気に行っちゃう。そこにいくとSEALDsなんかは表に出しているから,一気に爆発しちゃう可能性は低いんでは」という話をしたことがあります。目と目で話し合えばもう少し言いようもあるだろうし,何でもかんでも青山さんが解決してくれるようにも思わないんでしょうが・・。いろんな人がいて消耗すると思いますが,青山さんが怒るのも仕方ないですね。
すっきりしました!【みとま】
2016-01-07 10:32:12
このブログの書き込みに、今回の日韓合意についての私的な意見が長々と書かれていたり、安倍首相に対する偏見じみた書き込みが溢れ、残念な気持ちになっていました。
思い込みと推し量ることは違うと思いますし、
違う意見の人を非難しても、分断を増長するだけです。
脱私即的、の意味を考えたいものです