On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-01-08 05:12:37
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (72)

へんこう

▼今日1月8日金曜のテレビ朝日「ワイド・スクランブル」について、ひとつ前のエントリーで「今のところは」、3つめのニュース項目だから午前11時すぎ、と書いています。
 変更になる予感がしたからです。

 その通り、テレビ朝日から電話があり、2つ目のニュース項目に変更になりました。
 したがって、みなさんの前に現れるのは午前10時50分前後の予定です。

 サウジによる在イエメンのイラン大使館爆撃も、イランによる情報操作の側面もかなり浮かびあがってきました。
 第二次世界大戦後に勝者が作った秩序が、壊れていく過程では、情報戦も烈しくなっていきます。
 日本がこれから新しい役割を果たしていくには、情報力の画期的な強化、すなわち根本的な弱点の克服がどうしても必要です。

 ぼくの本音は、小説の執筆とスポーツだけを、もはややりたいです。
 だけども、国民の情報力をめぐっては、ごくごくささやかであっても貢献せねばなりません。
 だから、今日のテレ朝、明日の関テレのように、多少は ( ほんとうに多少は、ぐらいですけど ) テレビ番組にも関わります。


▼きのう1月7日木曜の早朝に、インドから成田空港に着きました。
 CA(キャビン・アテンダント)さんが「青山さん、今回もまた、ずいぶん強行日程ですね」と同情してくれました。
 これ、いつものことなんです。行きの便で一緒になったCAのみなさんと帰りの便で会うことも多く、CAをはじめフライトのクルーは、その間、現地で一応お休みですね。CAのみなさんも、ほんとうに大変な激務です。それだけに着いた現地では買い物をしたり、外国の街を散策したり、体調と疲労の具合によってはホテルでひたすらぐっすり休まれたりするようですが、ぼくはその間、当然ながら全身全霊の真剣勝負です。
 その国の政府当局者や軍人らと議論したり、情報当局者とリスクを負いながら議論したり、ホテルに帰ってもまったく別の原稿を夜を徹して書いていたりということになります。 ( 今回はそのホテルで原稿を書くのも、ちと難しい、素晴らしいミニ地獄ホテルでしたね。大洪水でできた海に椅子を置いて、そのうえに膝をぎゅっと曲げて乗っていたりしたのです。わはは。ちなみに、ある学者の方に直接、聞くと当然、違うホテルでした。そりゃ、その方がいいですよ。学者も発表なさるんですから。ぼくのホテルでは、同行の文科省の担当官も頑張ってくれて違う部屋になり、洪水は大洪水から小洪水になり、ふつうに椅子に座って原稿が書けました )

 そしてCAのみなさんは、ぼくが機内でどうしているかの、いわば目撃者です。
 今回のインドで言えば、行きのフライトでは、機材が新しくてビジネス席のシートがフルフラットになる優れもので凄く嬉しく思いましたが、残念ながら、10時間を超えるフライトで遂に一度もシートをフラットにすること無く、つまり眠ること無く、ずっと東京コンフィデンシャル・レポート(TCR/会員にだけ配信)の執筆やインドでの講演の準備の続きやなんやらで、そのまま、汚染大気で白く煙るデリー空港に到着となりました。
 もったいないですね。しかしこの仕事量を、読書灯を付けっぱなしでエコノミー席でやっていたら、周りの人たちが間違いなく大迷惑です。だから意義はあります。
 その様子を見ていたCAのみなさんが、わずか2日のインド滞在で帰国のフライトに乗り、また機内で仕事をしているぼくを見て、本気で心配してくれるのです。
 その心遣いに、ほっとします。日本人って、いいですね。

 ぼくは本来は、ただの怠け者です。
 謙遜じゃない。
 お世辞を言わないと同時に、変な謙遜もしません。ほんまに、なまけもんやねん。
 機内ではほんとは当然、お酒をあれこれ飲んでね、だって上空は酒がおいしいんだもん、映画をたっぷり見てね、書きかけの小説に徒然 ( つれづれ ) なるままに手を入れてね、そうやって過ごしたいんですよ。電話も掛かってこないから。
 それが、これだもんナァ。はは。


▼きのう早朝に成田に戻り、そのまま、まずは日韓合意をめぐって政府高官らとのしんどい議論の続き。
 そして、大阪からやって来られた関西テレビ「胸いっぱいサミット」のスタッフのみなさんと会い、番組で扱う北朝鮮の核実験などについて考えをぼくなりに一生懸命に述べ、またいったん政府高官との辛い議論に戻ってから、午後一番でチャンネル桜の「答えて答えて答える」の収録。
 番組側のご要望の通り、いつもと同じく一気に3本撮り。ぎゃー。
 独研 ( 独立総合研究所 ) がインターン(研修生)として採用している東大の大学院生を収録に同席させて勉強してもらい、ラジオ報道番組「ザ・ボイス」生放送に間に合うぎりぎりのタイミングでニッポン放送へ。
 この生放送ですでに精根尽き果てた状態で、もう真っ暗になった東京の街をタクシーで、わりと近い次のスタジオへ。
 東京MXテレビの「ニュース女子」の収録です。
 スタジオのセットが変更されていて、女性のみなさんがソファに座って、足を見せるセットになっている。
 収録中にも「ぼくはこれでもう、来ないと思う」と何度か申しました。
 今までも何度も参加をやめようとし、独研の総務部からも「社長に合わない」という意見が強く出されていましたが、番組の女性プロデューサーの志と頑張りを応援するために、そして「もっと地上波に出てください」という、この地味ブログにも寄せられる、びっくりするぐらい沢山のみなさんのご意見に耳を傾けるために、参加を続けてきました。
 放送では、ぼくの「もう来ません」発言はカットされているでしょうが…。
 もともとこの番組は、みなさんにはそうは見えないだろう方々が契約している芸能プロダクションの人がスタジオの中に溢れていて、ぼくは、ほとんどエイリアン、異星人です。
 テレビに出たい人は他にいっぱい、いらっしゃるし、ぼくが居なくても番組上、何も問題ありません。
 もう、いいんじゃないでしょうか。
 どうでしょうか、みなさん。

 やはり疲れているんでしょう、使いやすかった腕時計を無くしてしまいました。
 心のこもった頂きものなので、申し訳なくて、かなしい。
 しかし、独研の総務部秘書室第2課(社長同行担当)の若いS秘書が、一生懸命に時計を探してくれた。
 S秘書はこの長い一日も、ずっと朝から夜まで同行してくれて、インターンのM院生も頑張ってずっと同行し、胸のうちで励まされます。
 ふたりとも若い女性です。すると、この日本社会の男性陣の一部のひとがすぐ妙な眼で見たり、立派な有識者が信じがたい、おかしな噂を流したりするのが、ほんっとにアホらしいけど、ぼくも、ふたりもまるで気にしていません。
 がんばれ、CAも秘書もインターンも。
 そしてすべての日本女性、がんばれ。世界の女性、がんばれ。天は女性を愛している。われらの命の源の女性を護ろうとされている。
 日本男児のぼくは、その天のこころを身近に感じて、たくさんの日本男児と一緒に、これからも徹底的に女性を応援するぞ。


▼夜明けまであと1時間。
 ぼくらの祖国と、この地味ブログに集うてくださるみなさんに、気持ちのよい夜明けが来ますように。

 さ、あっという間にテレビ朝日へ向かう時間が近づいてきます。
 テレ朝のあとは、京都へ向かいます。講演です。
 この時期の冬のインドは、日中はそれなりに暑くて夜は零度ぐらいまで下がります。
 京都はどれくらい寒いかな。
 ぼくは冬の京も大好きです。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

夜分失礼致します【ワライカワセミ】
2016-01-09 23:08:50
青山様

いつもご自身のお身体や安全を顧みず、私たちの祖国のために貴重な情報を発信して下さってありがとうございます。

青山様の女性へのメッセージ、ありがたく感動で涙が出ます。

青山様が講演会でお話になっておられた、硫黄島で命を落とされた英霊の方々のお話をYouTubeで伺った時も号泣してしまった私です。なぜならそのほとんどの方々が職業軍人ではなく、ごく普通に会社勤めや自営業で生活していらした一般の日本人男性だったのですものね。これらの方々はまだ見ぬ祖国に生まれ育つであろう今現在の私たちのために、ご自身の命を顧みず必死に戦って下すったのですものね。
この様に私たちのために命を投げ打って戦って下さったご英霊の方々が、ありもしない嘘と、外交手段のために海外の人たちから穢される事はあってはならないと思います。

その海外に長年住む者ですが、海外にいるから実感出来る事があります。日本人男性にはけして表立っては出さないけれど、本当に優しくて、心が純粋な方が多いと思います。(青山さんをはじめとして、ステキな方たくさんいらっしゃると思います。微笑)

そんな日本男児、ましては私たちの祖国ために散って行かれた方々への侮辱、私は断じて許せません。

安倍総理も一生懸命頑張っていらっしゃるのは、とても見てとれるのですが、今回のこの慰安婦問題に対する日韓合意については、きっちりと海外に向けて真実を発信して頂きたいです。

青山様、「いいえ、しません。」とおっしゃられるのは承知ですが、どうか御自愛して下さいませ。
ここ数日の配信を全て見終えました。【はにわマン】
2016-01-09 23:03:33
だいぶお疲れになっている様に見えます。
この様な状況では、無理にニュース女子に出演して下さいとは言えないと思いました。

しかし、今回「胸いっぱい~」を見ていて思ったのは、周りの方達との温度差、青山さんが真剣に説明している際に、皆さんが聞き入っているシーンを観て思わずこみ上げてくるものがありました。
普通の方達との温度差に対する悲しみでは無く、わかりやすい言葉で真実を聞かされた時、人は聞く事しか出来ないのだなという感動からのもので、改めて青山さんの話し方であれば多くの方達が大事な事に気付く事が出来るし、勿体ないなという気持ちで胸いっぱいになりました。
また、そういう場で反対者がいる場合どちらの意見が信頼できるのかという点もわかり、改めて気付く人も増えると思うのですが。

ただ青山さんだけに頼るのは、最近の様子をみていると申しわけないと思いますし、どうしたものか。
少数では結局何も変える事が出来無いし、無理に変えようとすると反発が生まれる事を考えると、青山さんのやり方が一番普通の方達には伝わりやすいと思っていたのですが。
TVに出演している保守系の方達も味方に攻撃するのではなく、盛りたてて視聴者の裾野を拡げる様にすれば、結果将来的には自分の利になると思うのですが。

日韓合意の件は、大変わかりやすい解説ありがとうございます。
しかし、外務省には困りますね、何か良い方法が無いものか。
もういい加減、自虐史教育や周りの国に遠慮ばかりするのではなく、生まれ育った国は素晴らしいという事をちゃんと伝えて欲しいと思います(但し、驕るのではなく、謙虚さと誠実さは必要不可欠ですが)

次は寝不足で辛そうな青山さんではなく、少し前の元気そうな青山さんにお会いしたいと思いますね。
梯子を外さないでください2【ゆうきじゅんや】
2016-01-09 20:04:17
2回目の投稿です。前回、青山先生と言わせていただく理由は記しましたので、今後は、先生と呼ばせて頂きます。小生の母は、94歳です。(現在自宅で、弟と一緒に介護しています)鹿児島県の鹿屋市野里町の出身です。里帰りする母に連れられて叔母のところに行くことが度々ありましたが、その叔母も既に亡くなりましたが、戦時中、叔母の家で、特攻に旅立たれる、若き軍人の方々を民宿(言葉が適切かわかりませんが)していた話を、覚えています。今は廃線となっていますが、戦争当時野里駅まで、若き軍人の方を見送りに行き、叔母が「叔母ちゃんも、応援するよ」という意味合いの言葉をかけて送り出した。そういう思い出がいつの間にか、先生の教えで鮮明になってきました。日本人には、そういう思いを吐露することができない、してはいけないような何かがあったことがわかりました。しかも、つい最近です。硫黄島のご英霊への、冷水捧水は、知り得た日より欠かしたことはありません。どうか、苦しくつらくとも、私のような無知・無恥の状態が長かった人間にとりましては、現役継続いただき、最後の梯子を外されないことをお願いするのみです。
根っこを考える事が一番大事ですね【タイチ】
2016-01-09 18:43:17
青山先生
本日の関西テレビ「胸いっぱいサミット」見ました。
芸能プロダクションに所属されている方って本当に
ひどいですね。あの方たちは青山さんが仰る「根っこ」の部分に
国民を近づかせないようにしている。

参加されている青山先生を思うと、大変だったろうなと感じます。
見ていても苛立ちました。特に苛立った所は常々青山先生は
事実を元に「一緒に考えましょう」と仰っているのに、
麻木さんは「私はそういう事実に触れられないから云々」と持論を展開されている
所で僕は見るのに耐えられませんでした。

情報の最前線に立って、国民がなかなか触れられない情報(事実)を私たちの前に提示してくださり、
「こういう事実があります。だからこそこうしませんか」と青山先生が問題提起して下さっている事を
無下にする発言だと思ったからです。

書いていてまた苛立ってきました笑

あの場で孤軍奮闘される事は本当に大変だったと思います。
祖国の為に今日もありがとうございました、と
申し上げたいです。


日韓合意は間違いでした。僕は安倍首相の事ですから何か策があるのだろうと
思っていましたが、全くそうではなく、このままでは青山先生の仰る通り
日韓合意は破棄され、「まだ見ぬ未来の僕たちの為に戦って下さった」方々の
名誉を汚してしまいます。

一刻も早く安倍首相には「慰安婦は業者の募集であり軍による強制連行など全く
行われていない」、「軍は性病などの管理を行っていた」のであること
「軍は女性を性奴隷になど全くしていない」と事実を国内外に訴えかけていく事が必須です。

ただ心配なのは安倍首相がそういう事実を国内外に説明動きが全くない事です。
(だからこそ青山先生は安倍首相に国内外に訴えていく事が必要だとラジオで
仰っていたのだと考えます。そういう動きがあれば、これから安倍首相はされるという事を
仰るだろうからです)
安倍首相は外務省に「青山先生の事は聞くな」と言われているのですね。
僕に出来る事は何かと思い、先程官邸メールしました。


日本はおかしな方向に進んでいます。国民に「なぜ戦争に負けたのか」を考えさせない
その場しのぎの思考を国民にさせようとしているように思います。
だからこそ青山先生はマクロ歴史学も必要だと仰っているのではと思います。
大変な状況ですが、僕も考えて行動したいと思います!
胸いっぱいサミット、お疲れ様でした【たぢからを】
2016-01-09 18:29:43
地上波で、久々の青山さんが見れると知って
テレビ前で待っていました
はじまるとCMの連続で
実質はじまったのは10分も過ぎてから
「生」らしいので仕方ないのかなと思って、観ていましたが
青山さんの熱弁にたいして、
テレビ局御用達タレントの、ポジショントークがわずらわしく
怒りがわくことばかりでした
しかし、久しぶりの青山さんを
地上波で観ることが出来たのは
僕にとっては、正月早々のお年玉でした
これに懲りず
不定期でも
いまだ視聴者数が多い地上波に
出演くださるのを期待しています
ありがとうございました
胸いっぱいサミット拝見しました【フロリナ】
2016-01-09 17:19:30
青山さん、お疲れさまでした。本当にお疲れなんだ、というのが、画面から伝わってきました(涙)

「テレビに出る(参加する)のは好きじゃない」と、青山さんがおっしゃっている理由が、今日の番組で理解できました。
青山さんの話に割り込んでくる東国原に腹が立って、
「あいつを黙らせろ!青山さんの話の邪魔をさせるな」と関テレに電話するところでした。

「青山氏の名前を利用して、数字を稼ぎたいだけの番組にしか見えません。
あのようなパネラー陣を起用した製作陣の常識を疑います」と関西テレに抗議メールをおくりました。

でも、アンカー終了で青山さんの情報に飢えていた人にとっては、意味のある番組だったと思います。

本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
情報戦の敗北を総括し前に進む!【gotoping2199】
2016-01-09 16:50:28
青山さん

 新潟で講演を聴き、早稲田でお目にかかる者です。いつも考える材料有り難うございます。
 年末の日韓合意のあとの諸外国の反応が、青山さんはじめ皆さんが懸念される通りであると年始からの「答えて答えて」その他で伺い、まさに戦慄の思いです。
青山さんのおっしゃる通り、安倍総理ご自身のお言葉で「軍の関与」の意味合いを明確にし、20万人の少女を強制連行し性奴隷と扱ったと認めたのではない、という表明と英文への注釈は必須のことであり、私達がそれを訴えないのでは、私達ために命を投げ出してくれた英霊に顔向けできないと思います。
 それを前提とした上で、端的に申せば今回の合意は「日本の情報戦の敗北」だと思います。ある意味、情報戦という形での第三次世界大戦はすでに始まっているように思います。そして、我が国は敗北したのだと思うのです。 
このような事態になったか、青山さんご指摘に通りに繰り返してしまうのは何故かを国民一人一人が考える必要があるのではないでしょうか。具体的には、
・まったくの事実無根を含む少女像に書かれた内容が事実であるかのように報道されているという情報戦の敗北はどのようなプロセスで進んで行ったのか。なぜ日本は敗れたのか。
・我が国の外交交渉の当局者はそれに相応しい人材が登用されているのか。問題点は何か。
・お互いに歴史認識は異なっていいという前提の元で、日韓の共同による歴史研究はなぜ進められないのか。
 等々について、まとまった形で総括し、英語でも発信し、韓国の学生とも議論する事だと思います。
個人的には、先の大戦についても私達はきちんと総括できていないと考えています。東京裁判史観、WGIPから一歩も出ていないからこそ自主憲法も作れないし、情報戦にも負け続けているのではないでしょうか。青山さんご指摘の通り、一番は教育だと思うのです。
自分のフィールドでできる取り組みを続けていきます。
TV観ました!【桜子】
2016-01-09 16:45:29
青山さん

今日、関テレ「胸いっぱい」を拝見しました。
青山さんがコメントしている間、東国原や麻木の表情が何とも言えず面白かったですね。もっともっとテレビで拝見したいなあ・・・。
【はやぶさ】
2016-01-09 16:43:59
関西テレビ「胸いっぱいサミット!」視聴しました。

特に東国原氏や麻木氏の言動に接し、私は思わずこう言いたくなりました。せめて国の命運にかかわるテーマの時くらい、己を捨て、ただただ公のために議論すべきだ、と。
彼らは今日も己(の意見)ばかりをアピールし、各自活躍する場で自分こそが生き残ろうと必死でしたね。典型的な「テレビに出る人」の姿でした。

関西テレビもこういう人たちと番組制作せざるを得ないのでしょうか。だとすれば、メディアや芸能界というのはとことん闇が深いと感じました。
ニュース女子は入門編かな【野末 幸弘】
2016-01-09 16:18:04
私も毎回見ていますが、ちょっと深く掘り下げる入門編かなあと
思ってます。
テレビに出ている方は殆ど属しているんですね。素人にはなかなか
わからない世界ですが、娘がちょっぴり業界に絡んでいるので
プロダクションの存在自体は知っています。
でも、こういう社会問題を論じる人達にはどうなんでしょうね。
属すというのは何となくそぐわないように思いますが。
それでも、この番組は無関心層の掘り起こしに役立つならば意義が
ある番組だと思います。
女性の脚を見せるという演出に走るのでは、番組の質もこの先上がる
とは思えないですね。そりゃあ、自分も男ですから綺麗な御御足は
好きですけど、せっかくまともな番組を作るのでしたら下種な演出は
全く意味が無いと思います。
よって、青山さんのスケジュールに入れるべき時間に値しません。
思わず関テレに抗議メール送ってしまいました【渭東美和】
2016-01-09 16:15:44
今日の「胸いっぱい・・・」拝見しました。久しぶりに青山さんの生放送を楽しみに見ていたら、東国原氏と麻木氏の妨害発言でせっかくの青山さんの解説が遮られ、イライラしっぱなしでした。青山さんが日韓合意の顛末を話そうとした時に、カメラが東国原氏と麻木氏の表情を撮っていたのですが、ものすごい形相で・・・。さては、どこからか青山さんが真実をばらさない様にお二人に妨害指令が出ていたのでは?と疑ってしまうほどでした。思う存分青山さんのお話を聞こうと思えば、やはり講演会に行かないとだめだなと改めて思いました。
関西テレビ「胸いっぱいサミット」見ました【J-O】
2016-01-09 15:22:14
テレビ見ましたよ。番組開始直後のCMの多さには、イライラしました。
こういう(報道や討論)番組は、民放でもCMなしでできたらいいのになぁ。(無理ですねぇ。)
見てて思ったことは、青山さん以外、日韓合意に賛成の意見(考え)の出演者ばかりだったのは、正直驚きました。
それに、他の方もコメントされていますが、日韓合意の経緯は、みんな知りたいところだと思うのに、東国原氏が「話が長くなるし、各自で調べればいい」の発言に、私は(私も)、それは違う、そこがいちばん肝心なところだろ!と思い、少しムカッとして見ていました。
そして、韓国は「この問題を二度と蒸し返さない」と言いましたが、すでに蒸し返していたのですね。少し前にこの場で「韓国の政権が変わったら、また言ってくるかも」というコメントを投稿しましたが、そんな甘いもんじゃなかったですね。・・・。
青山さん、結局、今回の合意はなんだったのでしょう?日本にとって何かプラスになることがあるのでしょうか?
ただ、10億円というとんでもない額を出すだけだったら、日本になんのプラスもありませんよね。
せこい東国原【大阪高検管内検事】
2016-01-09 15:18:55
久しぶりの青山さんの地上波の番組ということで、楽しみにしていました。

しかし、やはりCSとは違い、番組制作者の意向か左翼の参加者が多いことにげんなりしました。

それでも、青山さんは、いつもと変わらず、たしかな知識と情報に基づく、日本国民が備える愛国心に響く発言で、とても感銘を受けました。

番組の前半は、明らかに自分の意見をなんとしても通そうとしていた東国原も、番組の最後には、必死で青山さんの意見と同じだと主張し始め、その態度に卑怯さを感じました。

しかし、左翼の東国原でも、青山さんの見解を聞けば、正論とは何かということを気づき、修正しようとしているとわかり、最後は、青山さんの番組だったなとすがすがしい気持ちになりました。
非礼ぶりに愕然。【とくめいちゃん】
2016-01-09 15:03:03
青山さん、関西テレビ 胸いっぱいサミットのご参加、お疲れ様でした。
生放送ですから、ご発言が都合よく切られないと、楽しみに拝見しました。
専門家である青山さんの話を聞こうと言うのが番組の趣旨でしょうが、東国原英夫氏、麻木久仁子氏の無知、非礼ぶりには怒り心頭でした。
勝手な思い込み、感想、自分の想像しか喋っていないのを自覚していないのでしょうか。

青山さんも不快だったでしょうが、地上波のお昼土曜日に青山さんの話が流れ、多くの方が拝聴出来たのは
私は良かったと思います。誰も、全く、話さないことを青山さんはテレビで話していたのですよ。

青山さん、ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。
関テレ、お疲れさまでした【菊池和雄】
2016-01-09 13:47:52
限られた時間の中で、しかも感情論でしか喋れないコメンテーターに
挟まれて、観ている私までイライラがつのりました。

細かく言いますと、その発言者への悪口になってしまいますので控えますが、
国民を守らないのが国家とは言えないように、
先人・先祖の名誉を傷つけられても何も感じない、感じられない人は同胞とは
認められないと思います。

フランシスコ・ローマ法王が年頭に述べられたように、
そのような無関心、不感症こそが平和の敵だと改めて感じました。
胸いっぱいサミットについて【西 真一郎】
2016-01-09 13:36:10
青山さん、こんにちは。胸いっぱいサミット見ました。東国原は青山さんの発言の邪魔をしていましたね。麻木久仁子は韓国人なんでしょうか。強制連行はなかったのに狭義の強制性とか広義の強制性とかいってましたが。慰安婦問題で韓国が慰安婦白書を出すそうですね。また蒸し返されることになるんですね。まことに腹立たしいです。首相官邸にメールで伊勢志摩サミットのテロ対策に水中からのテロに海上保安庁では対処できず水中ソナーを使って海上自衛隊が水中からのテロに対処すべきだ、憲法上無理なら特措法をつくってでも海上自衛隊をテロ対策につくべき、京都や東京の街中でも新幹線の中でもテロ対策すべきだ、また日本は韓国の少女20万人を強制連行して性奴隷にはしていない、慰安婦は募集されたのであり月に現在のお金で何千万も稼いでいたことを安倍総理自らの口で国民や世界に話すべきだと送りました。
久し振りにテレビ【佐野 充】
2016-01-09 13:32:54
久し振りにテレビのスイッチ入れて青山さんのお顔を拝見しました。青山さんは物足りないかも知れませんが1時間以内の枠の中で伝わりましたよ。いつも横槍入れて煩い人が意外と大人しくて場の雰囲気わかってるなぁと妙に関心しました。
「胸いっぱいサミット」出演お疲れさまでした【しらいし】
2016-01-09 13:31:18
生放送だったのですね

調べればわかることかもしれませんが、もしかしてこの番組のスタッフってアンカー出演時代のスタッフですか?

完全に青山さんの番組になってたのが痛快でした

慰安婦合意の件、東国原氏が「合意の経緯なんてそれぞれが調べればわかるよ!」という傲慢な発言にはちょっと驚きましたが、すかさず青山さんが
「合意の経緯こそ国民が知りたがってることだろ、知りたいでしょ?皆さん」とスタジオ見学者に問うと拍手が(大きいものではなかったですが)

そうなんですよね、この合意の「経緯」少なくともテレビはほとんど報じてません。
それを、報道番組ではなくバラエティ番組が扱うとは・・・
「変だな、今回の合意」
と思ってる国民はやっぱりいるってことなんですね

今年のサミット、テロ警戒で注意すべきは海中からの侵入云々を青山さんが解説中、出演者の女性タレントが
「海中に潜るなら海上のベースがあるんだからそこを警戒すれば」
みたいなことを言ってましたが、すかさず青山さんが
「海の広さ知ってますか」

物事を具体的に考えることは大切ですね
お疲れさまでした【やぶなか】
2016-01-09 13:11:28
青山さん
久しぶりに関テレの生放送でお姿を、お声を聞くことが出来ました。
嬉しかったです。

時間に制約がある中で、お話されるのは大変だと見ていて思いました。
もうちょっと時間があればなと。


お疲れさまでした。
山岡鉄秀氏からの手紙を読んで。【山本和秀】
2016-01-09 11:36:08
海外での報道に愕然としましたが、慰安婦問題について国が認めた以上、
その報道内容は仕方がないのでしょう。

昨年のちょうど本日付サンケイ新聞一面に、米国の大手教科書出版社のマグロウ
ヒル社による「南京」や「慰安婦」の内容について記載されていましたが、
被害の人数はともかく、これで日本国政府が正式に認めた事として、正式に
今後も授業で学生達は教わって行く事でしょう。

安倍首相は尊敬できるリーダーとして支持していますが、この件の判断ミスは
大罪に値すると思いますし、もはや取り返しがつかない事になりました。
子や孫達に「謝罪」を引き継がない為との判断と仰いますが、全くの逆効果です。
「戦後100年の首相談話」でも、相変わらず謝罪のオンパレードでしょう。

青山さん!我々が出来る事を一緒に考えてください!
『青山繁晴が答えて、答えて、答える!』を拝見して【へりお】
2016-01-09 11:21:06
青山さん、日々の激務、本当にお疲れ様です。

2回分の『青山繁晴が答えて、答えて、答える!』を拝見して考えました。

気がすすまないTV番組に参加されるよりは、その時間休んでいただけないでしょうか?

青山さんの存在を友人に紹介したところ、最初は懐疑的だった彼も「ぼくらの祖国」と

「ぼくらの真実」を読んで変わってきています。

問題の根っこがどこにあるかに気付いてきました。

青山さんの問題提起はきちんと広がっていっていると思います。
地上波への出演について【鈴木康司】
2016-01-09 10:53:40
青山さんにニュース女子への出演に関して意見を言えるほど見識が無いことをお許しください。釈迦に説法は不遜と知りつつ申し上げます。

死して不朽(ふきゅう)の見込みあらばいつでも死ぬべし。生きて大業の見込みあらばいつでも生くべし。

この吉田松陰先生の言葉で生死の部分を出演に置き換えてください。あとは青山さんの判断です。
”地獄の木曜”について【Hydrate Methane】
2016-01-09 10:45:43
今年初めて書き込ませていただきます。
インドからの無事のご帰還に胸をなで下ろしております。

『ニュース女子』についてですが、私も青山さんに合わないという総務部の方の意見に賛成です。

まず第一に、もともと番組の望む方向性と青山さんの志が合っていないのではないでしょうか。特に日中韓首脳会談の直前から、その傾向がさらに顕著になったように見受けられ、ちょうど、たかじん氏不在の『たかじんNOマネー』を見ているようです。

私には、せっかく勉強して来られた女性ゲストの疑問から、彼女たち自身が言葉にできない本当に聞きたい事、分からない事の本質に答えようとしているのが、青山さんお一人しかいないように見えます。

おそらく番組側は、若者が軽い気持ちで楽しく見られるバラエティ番組を作りたいのだと思いますから、深く根っこにまで降りて対話をしようとする青山さんと合わないのは自然な事ではないでしょうか。

そして第二に、青山さんご自身が言及されているように、木曜日に収録が不自然なほど集中しています。しかも、うち2本が生放送ですので、さすがにこれは調節が必要なのではないかと思います。

今年、日本は北朝鮮の核実験を逆手にとって、我が国が北朝鮮の拉致誘拐テロに長年苦しめられてきた実態を世界に報せ、同時に、この機を捉えて外務省の英文を訂正し、昨年の世界遺産合意や日韓合意の間違いを正すきっかけにすべきと思います。

拉致誘拐テロや日韓合意もそうですが、日本の苦悩が深いほど、世界の動乱が深まるほど、ますます青山さんの実務が重要になることと思います。今は少しでも多くの労力を実務に傾注していただきたい、というのが、私の率直な願いです。
日韓合意について【daizouhirayama】
2016-01-09 09:46:29
昨年末の日韓合意についてできれば合意が宙に浮いた状態から破棄されることが一番かと思いますが綸言汗のごとしで決定させたことが覆ることはむつかしいと思います。しかしこの事実に基づかない事が事実のようになることは後世の者にとっても百害あって一利なしです。東南アジアやインドなど国と連携したりすることでつくられた歴史を事実に基づいたものにするなど長い地道な運動などが考えられるとは思いますが、今 一国民の立場でできることは官邸などに国民の意見を届けることなど以外に何が考えられるでしょうか。与野党への働きかけでしょうか?マスコミへの投稿なのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてもらえれば参考にさせていただきます。
日韓の慰安婦合意について【西 真一郎】
2016-01-09 09:22:59
青山さん、おはようございます。答えて、答えて、答える拝見しました。政府が補正予算で中国には植林事業で90億円拠出するのに、メタンハイドレートでパイプラインを引くのに300万円も出さないというところでは涙してしまいました。私は首相官邸にメールで、今回の日韓の慰安婦問題の合意は間違っている、岸田外務大臣が軍の関与に言及したのは間違いだ、軍は衛生上関与しただけだ、外務省の慰安婦の英語訳のcomfort womenは間違っていて売春婦と訳すべきだ、今回の合意で世界的に日本は韓国の少女20万人を強制連行して性奴隷にしたと広まってしまった、どうしてくれるんだ、安倍総理は自ら日本は韓国の少女20万人を強制連行して性奴隷にはしていないと訴えるべきだ、中国に90億円拠出するぐらいならもっとメタンハイドレートの実用化に予算をつけるべきだと送りました。
民主党はカス【憂子】
2016-01-09 08:55:17
青山さん、いつもありがとうございます。
今日は、関西テレビの生放送、楽しみです。

私には、高齢者住宅に入居している伯母がいます。
真面目に国民年金を払い続けたのに、一か月6万5千円弱しか
受け取っていません。
毎月10万円の赤字です。
それに引き換え、年金を払って来なかった生活保護受給者は
10万円以上受け取っています。
低所得者の高齢者に3万円支給して何が悪いのですか?
民主党の方々特に枝野氏は、お年寄りに罪悪感を持たせたい
のですか?
年金、減らされて来たんです。たまには、いい事あっても
いいじゃないですか。
弱い者いじめする暇があったら、消費税10%反対してよ。

民主党はカスです。
青山さんは激務中に斃れるのが本望?【HN 髭さん】
2016-01-09 04:38:36
青山さん。

青山さんの露出度が増えれば増える程、本来私達が学ぶべき「日本人が忘れ去った祖

国のあり方」を多くの方々の再認識の場となります。

同じ価値観を共有出来る裾野が広がります。

又、広げなければいつまで経っても少数意見に過ぎない。


「ニュース女史」の制作側の意図は専門家の、専門的なお話ばかりを期待しているの

では無いように感じます。

謂わば、チャラい若い子達(失礼なんですが)への政治経済学入門編ですよ。


「ニュース女子」のMCは長谷川洋行氏。

サブに西川女史。

そしてグラビアアイドル等が2人。

その他に2人の素人。

彼女らが仕込みでも良いんです。

グラビアアイドルや素人の後ろには彼女らの友人、知人、親戚等がご覧になってお

り、一般視聴者の多くが彼女らの足で有っても良いではないですか?

レンズの奥に控える視聴者の中で一人でも青山さんに興味を抱く方が出れば裾野は広

がります。

準レギュラー陣のおじ様は「元そこまで言って委員会」OBコメンテーター陣。


青山さんは、政治に疎い彼女らに向い、簡潔明瞭に解説なさる。


青山さんはどの番組でも、初心者を意識して「此れは専門用語なんですが」とか「英

語ではこのように表現されています」とか前置きをして解説なさる。

政治に興味を抱いていない方々に執って、わかりやすい解説って貴重なんです。

経済学でも「高橋洋一氏」は簡単な言葉を用いて解説するからわかりやすい。


喋りのテクニックの中に「簡単明瞭な問題」を時間をかけて返答すると、あの人は思

慮深い人だと評価され、逆に「難解な問題」を即答で答えるとあの人は決断力の早い

人だと評価されるそうです。


嘘は100編言えば真実になると言うが、真実は言い続けなければ覆される!!!

真の情報を発信するのが「青山繁晴」と云う人間に天が与えた使命。


実際私も青山さんに興味を抱いたのは「淡交」さんと云うブログがきっかけです。

彼は主に「水曜アンカー」の存在を関東地区の人々に知って欲しくて映像のアップを

配信しておりました。

そこにリンクされていたのが「青山繁晴氏」の個人ブログへジャンプ方法。


青山さんはお忘れかも知れませんが、「朝生」で、せせら笑う反対論者への冷静な戒

めが、その後青山さんが参加なされている番組のアカウント数に如実に表れておりま

す。

青山さんに執って視聴率など関係ないでしょうが、視聴率アップは理解者を得るバロ

メーターです。

居島君はたけし軍団?のお笑い芸人さん。

岡安さんや、飯田さんと同様に居島君も青山さんと触れる毎に著しく成長しているの

を感じます。

あの発言以後、虎8のアカウント数が1週間後に15~18万人程度で他の出演者の

5割増し以上ですよ。

「ザボイス」も5割増し。

確実にそして急速に視聴者数がましている。

ただ単に裾野が広がれば良い訳では無いですが、批判者(誹謗中傷や不勉強を除く)

も出て来るのが健全な証。

但し、此処に投稿する方は、此処は青山さんの個人ブログである事を忘れてはいけな

い。

在外邦人や若者の視聴者層も増えているのを実感します。


「金も要らねば、名誉も要らぬ、況してや命なんぞ。。。」

このたぐいの人間が一番怖い存在なんです。

「私ゃ~もう少し背が欲しい」では漫才になりますがネ(笑)
悲しい【KAYOKO】
2016-01-09 02:50:50
夜中に失礼します
水曜アンカーの存在を教えてくれた母が昨日のお昼に亡くなりました
74才 もう少し一緒にいたかったです
母子家庭でしたが何の援助も受けず パートと夜は家庭教師で 後は登記の仕事を殆ど独学でして
公務員の中の契約社員で72才まで働き続け これから親孝行の時間だったのに
しんどくても病院に行かず 見かねて年末救急で診てもらったら末期で色んなとこに転移してました
青山さんがいつもおっしゃてるように 母は偉大ですね
色々なことを完璧にできる人だったので 当たり前のように頼りっぱなし
これが心にポッカリ穴あくと言う事なのかと実感
去年 青山さんのサイン会で写真を撮ってもらてるのを側で微笑ましく見てる母の姿を
ふと思い出し送信してしまいました
今 母の隣で一緒に寝ながら ブツブツ独り言

これからも母と一緒に拝見させてもらいます
期待は薄いですが なんとか世界情勢がマシな方に それに日本が貢献できたらですね
答えて、答えて、答えて、二回分を見て【大槻 龍一】
2016-01-09 02:32:29
二日分をまとめて出してしまうとは?青山さんのやるせなさ、怒りが十二分に伝わってきました。チャンネル桜も有り難うございます。それでも疑問が残るのです。なぜ、安倍首相はこんな決断をしたのでしょうか?決断と是までの人物像が一致しません。はっきり言って信じられません。何故こんな決断に至ったのでしょうか?周りに外務省が居ようと、獅子身中の虫が居ようと、騙されてする様な決断では無い様に思います。また、騙される様な人物には思えません。結果、国内に、世界に大変なことが起きつつあります。それを全く想像できなかった?また、出来ない人物とも思えません。起きてしまったことには対処しなければならないとしても、安倍首相に対する評価は結論を出せません。評価を下げた人物を支持できないからです。何が起こったのか?アウトラインを知ることは出来ても、真実の理解に至りません。真実の理解がしたい。自分で生の情報に接することの出来ない立場に居ることに無力を感じます。
笑い泣きしました【n.s】
2016-01-09 02:31:13
青山さんお疲れ様です。チャンネル桜を拝見しました。
今収録の2回目、先行配信ありがとうございます。

その中国の植林にも何十億円のくだりから、僕は突如、
大笑いが止まらなくなりました。
笑って笑って笑って、笑いながら大泣きしている自分が
いました。

青山さんは、常々、日本には古来から日本の民主主義が
あるのだと発信されています。
根っこの部分として、天皇陛下と民のありようから、
伝えていただいてますよね。

その日本伝統の民主主義の感覚から見ても明らかに、
今回の日韓合意には違和感を覚えます。

まさか政治の主人公が現政権や我々国民だけではない
ですよね。

子々孫々、未来の国民も今の政治の主人公ですし、
先の戦争を戦った方々も当然ながら、先祖の方々、
この二千年を超える歴史上の日本人全ても、今の
政治の主人公だと思います。

死人に口無し、尚更祖先の方々の想いも汲んで欲しい…

今回、世界中に発信してしまった誤解を、現政権はどう
責任を取っていくのでしょうか?
国の内外を問わず、説明に尽力して頂きたいですし、
個人的には、ホント、腹を斬って最期はお詫びして欲しい、
そこまで思います。

青山さんにおかれましては、民間人として最も真相を知る
お一人として重ねて広く発信を続けていただけます様、
心よりお願い申し上げます。
ニュース女子【須虎敏介】
2016-01-09 00:56:10
はじめまして。青山さんの生き様をずっと見届けたいと思っている一人です。
青山さんは常々おっしゃっています。
自分と同じ意見の人よりも、違う意見の人と話したい、と。
その線上でいえば、ニュース女子はお辞めにならないほうが良いと思う。
このブログへのコメントの多さからは、青山さん支援・支持者は沢山いると思います。
しかしそれでも、その数は、社会的影響力からすると、決して十分な数ではないのではないかと感じます。
個人的には、「虎8、ボイス、インサイト、sakuraTV」だけでは、その「輪」は広がらないと思うのです。
勿論、その意味において、ニュース女子が最適とは言えないかもしれません。
しかし、スタジオのセットや、一部関係者の下世話な思惑を理由にお辞めになるというのは、あまりにも機会損失が大きいとも感じるのです。
7日のNHKニュースウォッチ9で、今年、選挙権を得る18歳になるAKB48の3人のインタビューがありました。
始めは何とも頼りない受け答えでしたが、会話が進むうちに、実は彼女らは非常に素直に、真っ直ぐに物事を捉え、しっかり自分で考えることができる子たちだということが伝わってきました。
彼女らが偏りのない情報に接しながら、自分で物事をしっかり考えていければ、今の大人も驚くような大人になっていくと、とても心強さも感じた次第です。
話がそれましたが、特にこれからの日本をしょっていく若い女子(男子も!)を、青山さんの「渦(?)」に巻き込む機会というものを、大切に、大切にしてほしいと思っています。
青山さんの気持ちで・・・【三堀紗也華】
2016-01-09 00:24:01
「ぼくの本音は、小説の執筆とスポーツだけを、もはややりたいです。」等の言葉、

青山さんが、私と同じ一人の人間だと実感できて、個人的に安心します。


青山さんなら、どんなことをしていても、結果的にはすべて国民のためになると私は思います。青山さんの気持ちで、何をするかを決定して良いのではないかと思います。きっと人生は有限です。
もういいです。【馬耳東風】
2016-01-08 23:58:22
ニュース女子、辞めていただきたいと思います。
青山さんが出ているのを見るのはとてもつらく、苦痛を感じます。
「ニュース女子」について【ろんどなー】
2016-01-08 23:21:42
青山さん、いつものことながらお疲れ様です。

年末から重大ニュースが多すぎて、ここ数日ネットで青山さんの番組を追いかけ続け、今日の「答えて、答えて、答える」まで拝聴したところです。もちろん青山さんだけでなく他の論者の意見もフォローしていますが、やはり青山さんこそが、私にとって一番信頼し頼りになる「コンパス(磁石)」。

「ニュース女子」は今までYouTubeで一度だけ見ましたが、はっきり言って二度と見る気がしません。青山さんがその他大勢の一人だと、長い出演時間中少ししかお話が聞けず、他の人がダラダラと無駄話を聞かされる時間は「青山さんの無駄遣い」としか思えず、見ていてイライラします。青山さんもお忙しいし、こちらも暇ではないので「専門家」には濃い話、ディープな情報を期待します。その点有本香さんのような「事情通」との対談は素晴らしかった。こちらが聞きたい一歩踏み込んだ質問を彼女が的確にしてくださって、さすがでした。オチャラケバラエティーは他の人に任せて、少しでも睡眠を取ってください。

余談ですが、インドのホテルの一件はあまりにも酷いしアンフェアだと思ったので、文科省のサイトに意見メールを送りました。日本の未来のために仕事をしてくださる方は官民の区別(差別)なく大事にしてください、とお願いしました。
出ないで良いと思います【笹野】
2016-01-08 22:41:30
青山さんはLive放送以外出ないで良いと思います。
収録なら書籍でいいんです。

という一個人の押し付けがましい意見でした。
梯子を外さないでください【ゆうきじゅんや】
2016-01-08 21:44:31
青山先生へ、初めて投稿するものが勝手に先生と呼ばせて頂くことについては、自分自身が全く知らなかったことを教えていただき・先生の本やネットの動画等、全部ではありませんがかなり読ませていただき、また拝聴させていただきました。そして少しではありますが、覚醒していくことを、導きいただいた方を先生と呼ばずして、先生とはなんぞやという思いで勝手にお呼びすることを了解くださいませ。小生今月で60歳です。先生の本や動画を集中して拝見・拝読してまだ半年足らずです。この背景で、先生が本音として疲れてこられたことを、本ブログで感じました。これから遅きに失した世代の一人として、現役全うされることを切に希望いたします。
テイストが違うからこそ【名乗るほどの者ではありません。】
2016-01-08 20:37:18
個人的には一番興味深く拝見しています。(ソファについては番組側の下心が丸見えで支持しませんが)
単独出演ではないから様々な制約もあるでしょうし、共演は保守系論客とはいえ画面には映らない諸事情もあるのでしょうが、ニュースの理解度や関心に関してはおよそ日本人の標準と思しき女性タレントや主婦のリアクションは興味深いです。
例えば某女性タレントの中国に対するコメントは、他の地上波ニュースバラエティーでは聞いたことがない率直なものでした。
確かに仮に青山さんが居なくなっても、番組は淡々と続くかもしれませんが、いち視聴者としては「TVに出たい人」だけになっては困ります。
司会の長谷川氏をはじめ、比較的バランスはとれていると思いますが、時として井上氏のようにTVを意識した芸に走る演者や事実と違うことが訂正されずに進められる議論等には、やはり青山さんのような重しが必要だと思っています。
青山さんの発言は相当カットされているのでしょうが、むしろ他の論客を゛食っている”印象さえあります。
国家観や歴史観、基本的価値観を同じくする者が少数派であるという現状に立てば、虎8やボイスのように主に青山さんに共鳴する人々が視聴の中核を成す番組ではなく、他の動機で視聴する人々こそ大切だと思います。
青山さんも独研も降板の後押しを期待なさっているでしょうが、視聴者としての私見を述べさせていただきました。
ニュース女子【大谷勝彦】
2016-01-08 20:32:24
青島さん

インドから無事ご帰還されたようで良かったです。
ニュース女子、一度も拝見してないので言えた義理か否かわかりませんが、青山さんのこのブログを拝見する限りではお出にならなくてもよろしいのではないでしょうか。
虎ハチ、テレ朝、チャンネル桜、ザボイス、関テレも回帰して来ているようですし、情報発信、受信として十二分に責務を果たされているかと思います。
むしろこのままでは本来のお仕事の支障になるのではないでしょうか。
メディアへの露出に関して【のらくろ】
2016-01-08 19:11:01
青山さん いつも有難うございます。

誠に僭越ながら私見を申し上げれば、「虎8、ボイス、インサイト、sakuraTV」で十分と考えます。 小生も「水曜アンカー」を視聴していましたので、地上波番組への更なる参画を望まれている方々のお気持ちもわかりますが、上述番組に限定しても定期的に参加されるのは大変な労力であると拝察します。

露出を絞る一方で、関係各機関や要人などからの情報収集、独立講演会の定期開催、私小説や「逆転ガイド」などの執筆、メタンハイドレートの実用化などにこれまで以上に時間を割いていただきたいと思います。 これらに“選択と集中”していただくことは、青山さんを支持する方々にとっても望むところではないでしょうか?

小生も出張や駐在で世界を回った経験がありますので、神経と体力をすり減らしながら、世界を縦横無尽に駆け回る青山さんのご苦労を考えると頭が下がる思いです。 どうか今後とも、祖国のため、日本人のため、ご活躍されることを祈念しております。 人様の時間の使い方に関して私見を申し上げるなど、ご無礼を何卒ご容赦下さい。
メディアでの発信【大渕真志】
2016-01-08 19:10:11
青山さん

いつも大変貴重な情報発信をして下さり、感謝しています。
ニュース女子の演出は、たしかに青山さんのイメージに似つかわしくないと思います。
メディアへの露出を増やし、少しでも多くの人びとにメッセージを届けて頂きたいと願う反面、
過酷なスケジュールで青山さんのご健康を損ねる様なことがあるのではないかと心配しています。
私はニュース女子への出演回数は減らしても良いのではないかと思います。
私としては虎八とボイス、チャンネル桜の放送をチェックすることで十分満足しています。
それよりも政府、海外機関へ働きかけ実務を進めて頂くことこそ、国益に繋がるのではと
僭越ながら感じています。
その状況を許される範囲でお教え願えればと思います。

日韓合意に関しても、最初に報道に接したとき、ただただ困惑し失望感で一杯になりましたが、
青山さんのご解説を伺い、何となく状況が見えてきました。ただ、価値観の違いとはいえ、
納得はできませんが。しかし、現在の日本で安倍総理に変わり得るリーダーも簡単に見つける
ことはできないため、当面は様子を注視していこうと思っています。

TCRを購読させて頂いていますが、現在日本と世界で起こっていること、これからどうなるか
について貴重な示唆が得られ感謝しています。
これからも無理のないペースで情報発信をして下さい。宜しくお願い申し上げます。
予想してました【河村】
2016-01-08 18:42:48
ニュース女子のセットが変わったのを見た時に「青山さんはこれで出なくなるだろうな」と思っていました。女性陣に(男性陣の)間に座って貰おうという冗談なのか本気なのかわからない話も出ていたくらいで、個人的には嫌いなセットです。

これは僕の個人的な希望ですが、青山さんにはその収録の時間を執筆に使って頂きたいなと思っています。ザボイスや虎ノ門ニュースで既にされている話を何週間か遅れて聞く為に青山さんがわざわざ大きい負担を…というのはちょっと…。

僕は青山さんの書く小説や逆転ガイドの自作やぼくらの行動を早く読みたいです。
出来ればニュース女子続けてほしい【匿名】
2016-01-08 18:32:37
関テレの水曜アンカーがなくなって肩を落としていたので虎8やザ・ボイス、ニュース女子は楽しみにしています。
私としては青山さんのお話を聞きたいので続けて出演してほしいですが、降板されてももちろん青山さんの決断を尊重します。
どなたかもおっしゃってましたが、確かに女性の足が見えるようになったのは、男目線だと思います。
ただ男性が、若い女性のきれいな足を見るのが目当てで視聴したとしても政治に興味を持つきっかけになるならそれもありなのかなあとも思いました。
発信を続けてください【アメリ】
2016-01-08 18:28:35
青山さん あり得ないインド強行軍お疲れさまでした。   
これからも、できる限り、青山さんには多くの番組から発信して頂きたいです。 
たとえ、青山さんにとって不本意な番組構成であっても。 
青山さんのコメントは、どんなに短くても無数の視聴者の琴線に触れています。
 ローカル番組での地道な発信をきっかけに、青山さんのファン層は積み重なってきたのだと思います。
これからも、新しいファンが増え続けることを望みます。 
そしてもちろん、歴史の真実ガイドシリーズも、楽しみにしています!
お礼【名無し】
2016-01-08 17:53:33
青山繁晴 様

明けましておめでとうございます。

 昨年末に一度、岸田外相の「2)日本政府は、これまでも本問題に真摯に取り組んできたところ…」を引用して、コメントした神奈川県に住む【名無し】です。

青山様が参加されたRKBラジオと日本放送を聞きました。
私の【全ての元慰安婦の方々…】につて明快にご回答いただきありがとうございました。

(1)ボールは今韓国側にある。(2)今後の事実の広報活動について共感しました。

私も、今一度、近現代史を学びなおそうと思います。

明快にお答えいただいたこと、改めてお礼を申し上げます。

では、今年もお忙しいと思いますが、ご活躍を期待し、
お別れの言葉といたします。
ニュース女子【甲斐 達】
2016-01-08 17:43:27
青山さんを敬愛、尊敬してやまない人々は女子達の足なんんか見えなくても良いですが、その足を見たいレベルの視聴者に青山さんのお考えを少しでも理解させるいい機会ではないかと思います。
どうぞ番組に参加なすって下さいな。(出演という言葉を使う方もいますが演じてはいませんよね)そして油断禁物、健康は知らぬうちに弱ってきます。こんなこと言えば「それはそれ。そのときに考える」と言うのでしょう。お嫌いな言葉でしょうがご自愛を。
感謝【工藤】
2016-01-08 17:34:48
水曜日のRKB、木曜日のザ・ボイス、金曜日のワイド・スクランブル、聴いていて、観ていて簡潔明瞭、本当に解りやすいです。日韓合意について地上波テレビでは(私の観た範囲内では)明確な反対をされた方はおりませんでした。すべての方が中途半端、両国の未来にとってプラスである等のどうでもいいコメントばっかり。今回の件でハッキリ解りました。誰も核心に迫ったことは言ってくれない。だからこそ、青山さんには地上波テレビにも出演してほしいのです。但し、青山さんがコメントする時間をしっかりとってもらえる場合のみ。これが私の希望です。出演される際は、ワイドスクランブルでも使用されてましたが「ニュースには尻尾がある」「すべてが繋がっている」「みんなで考えましょう」の青山ワードを使いながらの解説をしていただきたいです。中学生から高齢者までみんなが理解できる。これが青山繁晴の解説です(呼び捨てですみません)。現状絶対不可能だとは思いますが、関東キー局での第二の「水曜アンカー」期待してしまいます。関西だけじゃなく、ネットでもなく、ラジオでもなく日本全国の主権者たる人達に、青山さんの解説を観てほしいです。そんなオファーなら絶対受けてくださいよ。そんな日本、テレビ業界になってほしい。とりあえず、私はTCRこっから、取り組もうと思います。 青山さん、私たちの為にも健康第一で、聞いてくれないでしょうが、宜しくお願いします。」
日本にとっても韓国にとってもよくないです。【うめ】
2016-01-08 16:57:43
今回の慰安婦合意反対です。嘘を大声でわめいて日本を貶める事に屈するのはダメだと思います。日本人のいい所は真面目で誠実な所だと思います。それは物作りに表れていると思います。とても壊れにくく使いやすいそして見た目のいいものを適正な価格で世に送り出してます。これが全てだと思ってます。目先の利益を優先せず使う人の身になって物を作る。これは口で言うほど簡単でなく本当に大変なことだと思います。安価な輸入品が売れてるのも事実ですから・・・でも良いものを作ってきたからこそMADE INジャパンは世界で信頼されてます。逆に韓国や中国がなぜ良いものを作れないのか?簡単です自分さえ儲かれば人のことなんてどうでもいいからです。使う人の身になって考えてないからです。自分で努力せず良いものがあるとすぐコピー(盗む)するからです。日本の今日の繁栄は多くの日本人が真面目に誠実に生きてきたからこそだと思います。それを韓国に教えてあげるのが先進国としての日本の役割じゃないでしょうか?大声をあげたら騒いだら通ると挺対協に同調するなんてあってはいけないと思います。真面目に誠実に生きてる日本人の意見より挺対協の意見が通るような世界を日本国総理が作っては絶対にいけないと思います。やがて力で現状変更する中国に屈する事に繋がって行くと思います。そもそも日韓基本条約で解決済みの立場ならなぜ国費から10億円出すのか?なぜ軍の関与と認めたのか?なぜ総理がまたお詫びをするのか?なぜ強制連行も性奴隷も存在しないものをわざわざ認めるのか?総理から国民への説明がないとわかりません。解決済みなら何もする必要ないと思います。昨日青山さんのボイス聞きました。うんうんうんうん頷いて聞きました。思っていること代弁してくれてるようで そう思っている人沢山いたと思います。ありがとうございました。それと地上波に出てください。あまりもの韓国寄り中国寄りの報道が多くうんざりしてます。有名な古館さん岸井さん鳥越さんなどなど酷いです。毎日放送 朝日放送 特にNHKを素直に受け止めてる人もいると思ったら怖いです。左翼番組あっていいと思いますが右翼番組もないと自分で考えて判断する材料が偏りすぎてて不公平です。その不公平感を無くす為にも地上波で青山さんを見たいです。今年も青山さんの発信楽しみにしてます。
テレビは所詮作り物だけれども。【kuma】
2016-01-08 16:42:52
視聴者としてはディレクターがいくら頑張っていてもブラウン管(液晶?)を通してみたものでしか判断できないので、いちばん青山さんの真意が伝わりやすい番組であってほしいと思いました。以前の水曜アンカーには何かテレビ特有の予定調和や演出とは違う大切なものが伝わっていたからずっと見ていたのではないかなと思いました。

最近はニッポン放送の「ザ・ボイス」のみ拝聴させていただいています。声の力は偉大です。
お疲れ様です【クーン】
2016-01-08 16:37:38
シンポジウムの発表を含め、インドでの実務作業等、お疲れ様です。

CAの方々などの現場での心遣いが、想い浮かぶようです。

ご自分による現場での情報収集・議論がベースにあるからこそ、青山さんの発言にはやはり力があるんだと思っています。多くの学者やなんとか評論家とは異なり。

祖国のために、国内外での情報発信、各種実務作業をやられている青山さんには、一人の国民として感謝申し上げたい気持ちです。

「ニュース女子」、面白いと思いますが、個人的には「虎ノ門ニュース 8時入り!」と「ザ・ボイス」が好きですね。原則、生放送ですし。
番組出演の継続を希望致します。【大村繁雄】
2016-01-08 15:50:42
青山さん、年始早々から大変お疲れ様です。

ニュース女子への青山さんご出演の件ですが、私個人としましては、今後もなるだけご出演いただきたいと思っております。

他の青山さんご出演番組(虎8やボイス)は、青山さん主体のご意見が存分に拝聴できますが、ニュース女子では、ご出演されている素人さん(=TV見ている私達と同じ立場の方々)とのやり取りもあり、一般の考え方と青山さんとの温度差(意識格差)を感じ取れ、その差に対して、青山さんが答えていただける良い番組だと思います。

10月に放送された沖縄女子との対話は、視聴者である私達にも、現在の生の沖縄の声を感じ取ることができましたし、一緒にご出演されていた井上さんの御発言も今まで知らなかった内容でした。
立場の違う方々とのやり取り(討論)にて、導き出される御発言もあるかと思います。
そういうところに青山さんがご出演なされる意義(私のような視聴者にとっての意義(ありがたさ)です)があると思います。

年末年始の総集編のようなやっつけ内容には、無論、無理なさって青山さんがご出演されなくても結構ですが、グラビアアイドル等が出ているという柔らかいふうの番組作りから、今まで自分の住んでいる日本のことを考えいなかった多くのマジョリティに考える機会を与える(一助と成り得る)番組であると思います。
(青山さんのお庭にお邪魔されている方々は、私含め、マイノリティですから。)

年始早々の激動の一年の幕開けですが、何卒、本年も私達に考える機会を与える御発言のほどよろしくお願い致します。
私も【りきや】
2016-01-08 14:59:21
私も当たり前ですが女性を大切にします。世界中がそうあるべきですね。青山さんが行かれたインドの地方では村娘が焼き殺される事件などまだまだ女性の扱いが酷いところがあります。どうすればそんな男の意識が変わるでしょうか…。23歳大学4回生
海外メディアは慰安婦問題日韓合意をどう報じたか?【湊 洋一】
2016-01-08 14:30:56
山岡鉄秀さんからのお手紙。

海外メディアの報道があまりにもひどいので、急きょ第二弾を出しました。

ただでさえ、歴史問題でプロパガンダ攻撃を受けている時に、あのような無防備な謝罪をしてしまえば、こうなるのは当たり前です。

豪ビショップ外相のメッセージにある通り、これで「日本=史上例を見ない性奴隷制度を作った国」で確定です。

国民が覚醒して、政府の態度を変えていくしか残された道がないと思います。

我々にとってきついのは、欧米人協力者から「呆れた。もう協力できない」と言われることです。

この現状を、国内メディアは伝えません。

韓国擁護、安倍首相擁護の観点から、両陣営にとって都合が悪いからでしょう。

しかし、国民は真実を知る権利があると思います。PDF版、Word版の両方をお送りします。

本日中にAJCNブログにもUpします。http://jcnsydney.blogspot.com.au/

以下レポート。

2016年1月7日

AJCNレポート: 海外メディアは慰安婦問題日韓合意をどう報じたか?
-日本人が知らない歴史戦完敗-
山岡鉄秀
性犯罪と幼女誘拐の国、日本
1月2日付でリリースした「AJCNの見解」で報告しました通り、2015年12月28日の慰安婦問題に関する日韓合意を受けて、海外メディアはこぞって「日本がついに戦時中の性奴隷制度を認めて謝罪した」と報じました。その後、数多くの方々から具体的な例を教えて欲しいとの要望を頂きましたので、メンバーで手分けして調査した結果をご報告します。
想像以上の日本非難の洪水に、精神衛生上、非常にきつい作業となりました。もちろん、これは本来、在外公館の仕事です。しかし、外務省は調査をしても一般国民に知らせることはしませんし、結果にフィルタリングをかける可能性もあります。国内のメディアは「報道しない自由」を行使して、ほとんど実態を伝えていません。結果として、「日本国内でしか通用しない議論に終始する」結果に陥ることになります。AJCNは、日本国民に幅広く実態を理解して頂き、先の見解書の中で日本政府にAJCNが求めている適切な対応をしていただくためにもこの声明文第二弾を出すことにしました。

我々が調査した限りでは「日本政府は潔く謝罪した。韓国は受け入れるべきだ」と主張する海外メディアは皆無でした。すべてのメディアに共通しているのは「日本政府がついに性奴隷制度を認めた、その多くは韓国人女性だった」との断定で、これまで日本の民間団体による反論で消えかかっていた20万人強制連行という言葉も亡霊のように蘇っている、ということです。中には、10代のうら若き処女を拉致、強制的に売春させ、果ては殺したというような酷い話まで載っているケースも複数あり、その傾向は時を追って過激度を増しつつあります。最近顕著になっている中国からの「40万人強制連行説」が散見されるのを見ても、日本を悪魔化し、孤立させたい勢力から強力なプロパガンダが行われていることが推測されます。また、案の定、韓国以外の国にも賠償すべきだという論調が目立ちます。以下、海外報道の一部をご紹介します。

2015-12-28 The Guardian (Australia)
日本政府は、女性の性奴隷化に軍が関与していたことを認めた。日本統治下の朝鮮半島で強制的に売春をさせられた女性の数には論争があるが、活動家らは20万人と主張している。1995年には民間によるアジア女性基金が設立され、個人からの寄付を集めたが、多くの女性は「日本政府からの直接の支払いではない」として受け取りを拒否した。わずかに約260名の元性奴隷が各200万円相当の現金を受け取った。

2015-12-28 BBC Web版(Asia)
第二次大戦中、約20万人の女性が強制的に日本軍兵士相手の性奴隷にされたと推定されている。多くは韓国人だった。岸田外相は記者団に対し、「日本は1993年の河野談話を始め、これまで何度も戦時中の性奴隷に関する責任を認めて謝罪して来た」と語った。

2015-12-28 Wall Street Journal (World-Asia)
日韓両政府は、日本兵によって性奴隷として使用された韓国人女性を巡る数十年に渡る論争を終わらせることを目的とした合意に達した。女性の数を確定する資料は存在しないが、主流派の学者は2万人から20万人と推定している。元慰安婦達は、10代の女性が強制されたり、騙されて日本兵向けの慰安所に入れられたと一貫して述べている。

2015-12-30 The Sun (UK)
一日に40人の男とセックスさせられた。ついに日本がおぞましい慰安婦制度について謝罪した。生存者のチョンオクサンは、朝鮮半島北部のハンヨン県の自宅から警官によって誘拐された時、まだ13歳だった。多くの被害者は14歳から18歳だったが、その理由は軍が処女を欲していたからだ。誘拐に抵抗した家族は殺されたケースがあった。

2015-12-30 The Sydney Morning Herald (Australia)
日本軍は大戦中に豪州の領土だったパプアニューギニアでも女性の組織的な性奴隷化を行ったが、戦後の裁判で告訴しそびれている。何十万という実例の証拠があるので、今から豪州や先進国が日本を追求、糾弾して行くべきだ。

2015-12-31 CNN (U.S.A.)
上海師範大学のSu Zhiliang教授によれば、実際の被害者数は40万人に上り、そのうち20万人は無給で売春を強要された中国人であった。

2015-12-31 Counterpunch (Website)
いわゆる慰安婦制度は、計画的に組織された何十万という若いアジア女性の性奴隷化である。最初は通常の売春だったものが、女性の性搾取を目的とした巨大な産業に成長した。ホロコーストに匹敵する強姦、人身売買、監禁、拷問のシステムであった。

2015-01-01 New York Times, To the editors (U.S.A)
生存者の証言によれば、この残酷なシステムの標的は生理もまだ始まっていない13,14歳の少女だった。彼女たちは積み荷としてアジア各地の戦地へ送られ、日常的に強姦された。これは戦争犯罪のみならず、幼女誘拐の犯罪でもある。

2016-01-03 Ottawa Citizen (Canada)
多くの被害者は14歳から18歳の少女で、軍の狙いは処女だった。抵抗する家族は殺されるケースもあった。41万人の少女や女性が誘拐され、生存者は46人のみ。安倍の謝罪は誠意がなく、安部の妻は戦争犯罪者を奉る神社に参拝した写真を公開している。10億円は生存者を黙らせるための安い賄賂だ。

謝罪は罰を受け入れること
国際社会でうっかり謝罪すれば、許されるどころか、ここぞとばかりに集中砲火を浴びることになります。謝罪すればするほど事態が悪化したという過去の教訓に全く学んでいないと言わざるをえません。
ここ豪州でもビショップ外相は合意を歓迎する正式発表メモの書き出しで次のように述べています。
Australia welcomes the announcement on 28 December by the Governments of Japan and Korea regarding comfort women. The widespread use of sexual slavery brought great suffering and personal trauma to many women during the wartime period.

「オーストラリアは日本政府と韓国政府が慰安婦問題について合意したとの12月28日の発表を歓迎する。戦時中広範に行われた性奴隷の使用は、数多くの女性に多大な苦難と個人的なトラウマをもたらした」

ビショップ外相はSex slaveryの表現を使い、明らかに、日本政府が慰安婦は性奴隷であったと認めたとの認識を示しています。ここで日本の草賀大使が即座に「日本政府は元慰安婦の方々に深い同情と感謝の念を持っていますが、慰安婦は性奴隷ではありません」と訂正しなければ、日本政府はビショップ外相の認識が正しいと認めたことになります。日本大使館の迅速な対応を要望します。

1月6日には、これまで平和だったクイーンズランド州ブリスベン市で、日本領事館の前で日本政府を非難するデモが行われました。

円満な解決も事実検証も興味が無い人々
AJCNの活動の中で痛感したことは、韓国側は問題の円満な解決など望んでいないばかりか、事実の検証にも興味が無い、ということです。慰安婦問題を利用して、歴史的に蓄積した民族的鬱憤を晴らすのが目的であり、慰安婦問題が解決したら困るという勢力が存在します。今まで韓国政府は、反日教育を強化しつつそのような勢力を利用、支援しながら、政治に対する不満を日本に向けさせ、慰安婦問題を政治的カードに使って来ました。そういう人たち、政府を相手に、謝罪して和解しようとするのはナイーブも過ぎるというものです。相手は必ず、日本政府の理不尽な要求のせいで円満な解決が不可能になったと言い出すでしょう。韓国や中国に反日を止めさせるには、「この手はこれ以上通用しない」と思わせる以外には不可能です。それを可能にさせるのは「事実」をベースにしたタイミングを逃さない反論です。オバマ大統領は来日時のコメントからも、明らかに韓国側の主張を鵜呑みにしており、今回もその認識に基づいて日本政府に圧力を掛けたと推測されますが、外務省はオバマ大統領に一度でも説明を試みたのでしょうか?

日本政府は今すぐ、「何を認め、何を認めていないのか」を説明、立ち位置を明確にし、韓国の反日は日米豪を離反させたい中国に政治利用されているので、安易な日本批判は中国の覇権主義を利すると、アジア太平洋のステークホルダーである米国と豪州政府に説明すべきです。そして、官民一体となって、迅速に海外メディア対策を実施しなくてはなりません。メディアを放置すると、国民の突き上げを受けた政府が日本に懲罰的な行為を取らざるを得なくなる可能性があります。

国民の覚醒だけが最後の砦
日本はすでに激しい情報戦という名の戦争の渦中にあります。目的のない戦争はありません。日本を犯罪国家として貶め、孤立させ、やがて支配下に置こうと目論む勢力と、まるでその意向に沿うかのように、日本の名誉回復の努力を灰燼に帰そうとする勢力に挟撃されているかのように見えます。平身低頭して、事なかれ主義で経済活動だけに勤しんでいれば良かった時代はとうに過ぎ去りました。この無防備国家日本が、米国の影響力が低減するに伴い苛烈さを増す国際社会で生き残っていけるかどうかは、一重に国民の意識の覚醒にかかっていると言っても過言ではありません。政治的妥協の為に、日本を幼女誘拐性犯罪国家と自ら認めることは、「現実優先の政治決断」とは程遠いものです。海外で活動するAJCNは、そのことを強く日本国民の皆さまにお伝えしたいと思います。

追記;
AJCNは結成当初より、オーストラリア人の多大なる支援を受けて来ました。今回の合意を受けて、彼らから次のようなメッセージが送られてきています。
「日本と日本人のために、自分の忙しい時間を使ってどんなに一生懸命頑張っても、日本政府が真実ではないことをあのようにあっさり認めて謝罪してしまうなら、あとは日本政府に責任を取ってもらうしかない」

補足;最低限具体的に説明すべき点
1.Sexual slaves およびSexual slaveryはcomfort womenの実態から乖離した政治的プロパガンダである。英語ではCamp followerまたはProstitution at Warであり、実態を示すエビデンスとしては1944年の米軍によるミャンマーで保護した慰安婦に聞き取り調査を行ったReport49などがある。
2.軍の関与とは以下の通り。
 1)慰安所のモニター、悪質な業者の取り締まり、指導 
 2)慰安婦の衛生管理 
 3)慰安婦および慰安所の安全の確保
 
2.慰安婦は給与を受け取っていた数多くのエビデンスがあり、その額も年収10万米ドル単位であり奴隷の言葉は当てはまらない。現在価値で2016年度韓国朴大統領の年俸2130万円に相当する。(ソウル聨合ニュース1月7日)
3.慰安婦の数には多数の説があるが、韓国人がマジョリティと言うことはできない。日本人がそれよりも多い半数ほどを占めていたと言う説が有力である。
4.慰安婦に関連する日本軍による組織的戦争犯罪のエビデンスは存在しない。
2007年に公表されたアメリカ政府IWG(Interagency Working Group )報告書は、ナチスや日本の戦争犯罪に関する情報が記されている可能性のある、各省庁のあらゆる機密文書850万ページ以上を3000万ドルの経費と7年の歳月をかけ調査した結果をまとめたものだが、日本軍が慰安婦を強制連行したことを示す証拠は何一つ見つけられなかった。日本政府も日本の公文書を調査したが同様の結果を得ている。
5.慰安婦の年齢は、当時日本政府が批准していた「婦人及児童ノ売買禁止ニ関スル国際条約」に基づき22歳以上として、違法な業者を日本の警察が取り締まっていた。業者による募集ポスターによれば17歳18歳も募集されているがこれは違法であり、11歳から14歳がいたというのは韓国側の主張に過ぎないが、朝日新聞が報道した「慰安婦と挺身隊の混同」から生じた誤解も含まれる。
天は女性を愛してる!【中山のりかず】
2016-01-08 14:09:22
インド講演、お疲れ様でした、そしてお帰りなさい。
昨日のザ・ボイス拝聴致しました。私の考えを代弁して頂いているかのように
全く同感です。この先が思いやられ、もう話題にもしたくありません・・
それでも、青山さんが日本の出番はあると仰ったのが救いです。

天は女性を愛してる、これも全く同感です!
私は最近、障害をもった女性と知り合い、お付き合いさせて頂いています。
けっこう、甘えてくれて嬉しいです。ヤッパリ日本男児は女性を守らなければ
なりません、その為に強くならなければ、日本の未来はキッとある!
ニュース女子【海外に出て日本が大好きになった日本人】
2016-01-08 13:24:44
ニュース女子ってとても日本的な演出をする番組だなと思っていました。
話の内容はかなり濃いので(青山さんが出る回は特に)たいてい見ますが、舞台セットが変わって女性陣だけの足が見えるようになってから、気持ち悪い、趣味悪すぎです。こんなの日本だからできる事ですよ(南米でもありかもしれませんけど)。当初のこの番組の狙いは女性をもっと政治社会問題に目を向けさせる事、だからターゲットとなる視聴者は女性だったのではないでしょうか、それが内容の濃さからか実際は男性の視聴者が多かった。だから男性視聴者へのサービスで女性陣だけの足を見せるセットに変わったのかなあと想像します。これが日本の現実なんですかね。こんな事で日本での女性の活躍なんて実現できるんでしょうか?レギュラー女性出演者は抗議しなかったんでしょうか?芸能プロダクションに所属するタレントさん達だからそんな事言えないのでしょうか?青山さんがあの番組に出る事によって番組の質がグンと上がります。でも青山さんがあの「おじさま」達の一員のように見られるのは嫌です。青山さんが出なくなったらあの番組はなんかキャバクラみたいになって視聴率も下がってそのうち打ち切りじゃないでしょうか。
いつか・・・【ゆり】
2016-01-08 13:17:49
青山さん・・・。

今日は、青山さんのブログを読み進めるうちに涙が溢れてきました。

いつの日か、本棚が青山さんの書籍でいっぱいになる日を楽しみにしています。
忘れ物【琵琶湖】
2016-01-08 13:04:49
青山さん、国際的な問題でお忙しいと分かっています。
ヘイトスピーチ規制法の危険性や、影響について
余りニュースになりません。
何が目的なのか、予想はしていますが、
正しく理解できているかどうかわかりません。
色々な所で出されているヘイトスピーチ規制法案ですが、
出しているメンバーを見れば、あーあです。
どう戦えばいいのでしょうか?
決まってしまったら、取り下げるのは難しいです。
どうしたらいいのか自分で考えられません。
一緒に考えてください。
ヘイトスピーチ規制法【琵琶湖】
2016-01-08 12:53:21
大阪維新がヘイトスピーチ規制法を可決するようです。
大阪の自民党は腐ったたこ焼き、誰も食べない。
大阪維新は美味そうな毒入りたこ焼き、食べるとすぐに健康被害。
安全で栄養に富むたこ焼き屋が欲しいと思います。
以後、大阪維新は支持しません。
ネットの保守速報も訴えられています。
以後は大阪がどこかの国に代わって、弁護士費用を出すのでしょうか?
この法案は大阪に住む人だけでなく、何処に住んでいても訴えられます。
ネットの世界も危ない。
お疲れ様です。【西村昭嗣】
2016-01-08 12:30:42
青山さん海外出張無事戻られましたね。
お疲れ様でした。

「脱私即的」

私を脱し本来の目的につく。

青山さんにとってテレビ出演は一人でも多くの人に世界や日本の状況を知ってもらう
為には、本来の目的につくことではあるのでしょうが…

しかし、青山さんの本来の姿は「物書き」であると私は思います。

ザボイスやRKB、虎8の出演で充分ではないでしょうか。

活字の世界から我々は青山さんを知る事ができます。
独立講演会で目を見て話すことが出来ます。
メディア露出の件【染】
2016-01-08 12:10:05
ニュース女子は出なくて良いと思います。メディアへの露出が増える事は勿論、青山さんの考えを知る事が出来るので嬉しいのですが、ニュース女子は何か違う気がします。MXになってから【ピー】って編集が入る事が増えた気がしますし、何よりもそこまで青山さんの発言が多くないですし、タレントじゃないんだから、出たくないなら出なくていいと思います。

ニュース女子って何がやりたいのか正直不明です。毎度毎度、【いつまで続くか分からない】とか、タブーな事を言ってる番組って事をタレント達が宣伝してるだけで、ニュースの本質が余り語られてません。

番組名を【タブーに挑戦】に変えて、芸能など取り上げる項目を増やせば、良いんじゃないですかー。

青山さんには、そんな所に混じってもらいたくないです。事務所に所属してる人達と戦ってる姿勢が自分は好感持てましたし…

何よりも嫌々やる位なら、本を書いて欲しいです!他の番組(ボイス、寅8、答えて答える)で情報は取れますしね!

青山さんの生き方や考え方が好きなので、哲学本を個人的には出して欲しいです
胸が熱くなりました【吉田幸代】
2016-01-08 12:04:54
おはようございます。
今日のブログを拝見し胸が熱くなりました。

年末から次々と大きなニュースが飛び込んできており、
青山さんが言われるように「情報力の画期的な強化」によって、「日本が大きな役割を果たす」ことができるようになってほしいと私も心から願います。
そして一国民として、偏向した情報に惑わされないで正しい認識を見極める力をつけたいと思います。
このように思えるようになったのも、ご著書や出演なさる番組を通しての青山さんとの出会いがあったからです。
本当に感謝しております。

「ニュース女子」については、ご出演をやめられてもいいのではないか、と思います。
より多くの方々に青山さんのお話を聞いてほしい、とは思いますが、
この番組をやめられることによって得られる時間を他のお仕事に充てることができるでしょうし。
(本当は束の間の休息をとっていただきたいのですが・・・)

フルフラットシートでお酒を飲みながら映画を楽しむフライトや、
小説のご執筆、スポーツを楽しむお時間をとることができますように。

青山さんの女性へのエール、ありがとうございます!
力が出てきましたよ。

腕時計、どこからかひょっこり出てくると良いですね。
そして少しでも冬の京都を楽しまれることができますように。
ニュース女子に出られている時間【ただ】
2016-01-08 11:48:30
もったいないと思っています。
それより例えばですが、7分という短時間でもラジオ番組で、より多く
実務家、専門家である青山さんからの情報を聞きたいです。
ぜひ読みたいです、青山さんの小説。【shi kishimatanuki】
2016-01-08 11:04:57
青山さんの小説、読みたい
でもそうすると、無知な自分のお師匠様がいなくなってしまうので、悩ましいです。
今の日本が自虐的歴史観から脱却するには、後何年かかるのでしょうか。
青山さんが、心穏やかに御自分のなさりたいことができるのは、そのころでしょうか。
それでもわたしが、小中学生のころより幾分かはましになった気がします。
当時は、【神道=右翼、軍国主義者、悪】というイメージがあった気がします。
わたしの父は神仏にたいする信仰心に篤く、就学まえの自分に日本神話の絵本や
逸話の絵本をよんでくれました。
わたしにとっては、良く知っていたこれらの神話も、就学するとほとんどの子があやふやだったり、知らなかったりするのに驚きました。
高学年になり学芸会の出し物の台本を書くこととなり、わたしは【海幸彦、山幸彦】のはなしを下敷きに創作したところ、担任から
「そういう絵空事の伝承や神話を下敷きにするのは、よくない。書き直しなさい。」
と、いわれました。
神話はどれも伝承です。そして、それは民族の物語です。多くものが、少なからず影響をうけ、ヒントを得たりもしています。
小学生のわたしに当然のことですが、一から台本なんてかけません。
なので、わたしは恐る恐る担任にききました。ギリシャ神話を下敷きに書いてはいけないかと。でなければ、自分にはできないと。
すると、担任は笑顔で云いました。
「はじめからそうすればよかったのに。ギリシャ神話ならみんなも知っているから」
釈然としない気持ちで台本を書き、担任に提出して学芸会は終わりました。
そのころ、日本神話はあらひとがみを象徴するものだったのでしょう。
今よりもっと、無言の圧力で口にだせなかったことは、多かったように思います。
1975年の話です。不本意な台本を誉められて、この3月に小学校を卒業しました。

今、少なくとも日本神話を口にできない風潮はないと思います。
けれどもすでに、日本神話自体を知らない人が大半のような気がします。
個人的には、影響力のある青山さんに日本神話をもとにした小説を書いてほしいです。
もちろん、青山さんの小説ならなんでも読みますがw
青山さんが小説を書けるときが、早くきますように。
パールハーバー【征矢ケリー美春】
2016-01-08 10:09:07
パールハーバーに行って来ました。
何度か訪れていたアリゾナ記念館です。
以前より綺麗になっていましたね。
(80年代と90年代に訪れた事がありました)

今回は展示されている全ての物に、
時間をかけて、説明のボードの英語も飛ばさず、
しっかり読んできました。
中央に設置された小さな部屋で、15分程の映画が上映されているのですが、
日本語の字幕も見やすいように入っていて、
なかなかの出来栄えでした。
青山さんがおっしゃっていたように、
フェアな展示の仕方であり、それ以上に、日本の整然とした攻撃を
讃える様にも取れる表現が多々有り、胸が熱くなりました。

オーデオツアーのヘッドセット返却の際、
傍らにかけてあったTシャツ。
何気なく手に取ると、
バックには、
日米の国旗の間に、両国の手がしっかり握手をしているイラストと
74th Anniversary 1941-2015
Pearl Harbor day limited edition の文字。

フロントの胸には、
日米国旗と握手の周りを
PATHWAY TO RECONCILIATION
FROM ENGAGEMENT TO PEACE
の文字!!!

ふつうのTシャツではない。
両国国旗が一緒にプリントされている品が
このパールハーバーで売っている!
嬉しかったです。
なんだかそのあたりの空が、
いつもよりもっと澄み渡って見えました。

言うまでもなく、ワイキキ滞在の間、
私はこのTシャツで、トレッキングやシュノーケリングをして過ごしました。

年末年始に、あまりにも深刻な事が次々に起こったので、
このパールハーバーの件、どうしようか迷いました。
青山さんの逆転ガイドのお陰で、また一つ心が軽くなった事をお伝えしたくて
投稿しました。有難うございました。

ギルロイ不定期便 M Soyakelly
ニュース女子【椎葉 央志】
2016-01-08 09:56:23
初めての書き込み失礼します。
横浜在住のヘビーパトリオットです。笑
一年位前の独立講演会では、
選挙区についての質問を受けて頂き、
ありがとうございました。

本題ですが青山さん、出来ればニュース女子は降板して欲しくないです。
自分は重愛国者なのでボイス等も聴きますが、
自分の友人はバカな男子が殆どです。

そんなバカな男子共は正直、愛国者ではありません。
友人たちはただのマセスなのです。

でもそんなクソマセス共も、
例えばお美しい吉木りささんとか、
杉原杏璃さんが喋ってる事には耳を傾けます。

そのクソマセス共に青山さんのお話を吹き込めるのは、
ニュース女子しか無いのです!

自分の文章も頭悪く映りますが(笑)、
何卒、よろしくお願いします。
青山さんもがんばってください!【サニーサイド】
2016-01-08 09:50:29
青山さん
青山さんの日常を読むだけでめまいがしてきそうな日々を送っていらっしゃることが拝察され、大変心配しております。このブログに集う方々は皆青山さんを愛し応援していると思います!どうか体や心を休ませることも含め、青山さんには頑張っていただきたきたくメールさせて頂きました。
話は少し逸れますが、青山さんにはお弟子さんのような門下生のような存在が必要なのでは、と常々勝手に思っていました。ご多忙な青山さんの手や足となって動いてくださる方々、青山さんのスピリッツや真実を追求して発信する力を間近で学びそれに続く方々が、いずれ青山さんが発信なさることをさらに広める力となってくださればいいな、と望んでおりましたが、独研にはインターンの方がいらっしゃるのですね。私が想像するような形とは違うかもしれませんが、皆様がそれぞれの形で前線で全力投球されていらっしゃることと思います。どうか皆様におかれましてもお体に気をつけて頑張ってください!とエールを送らせて下さい。
おはようございます。【どんくさお】
2016-01-08 09:44:14
青山さん、お疲れ様です。

もういいですよ。テレビに出なくて。

私は以前にも同様のことをコメントしました。

本当にもう出なくていいですよ。


そのテレビに出る時間をもっと別の時間(実務、物書き)にあててくださいな。

私みたいな意見は少数だと思いますが、なぜ他の方は青山氏さんにテレビに出てもらいたいのか?本当に不思議です。

常日頃、仰っているように、実務家であり、物書きというのを忘れているのでしょうか?

個人的には「平成」に続く青山さんの小説(ノンフィクション)を読みたいですね。

では。
おはようございます。【とくめいちゃん】
2016-01-08 09:38:02
青山さんからはイラン!と言われそうですが…
「がんばってるね」と頭を撫でて、抱きしめてあげたいです。

青山さんはボヤきながらもこれからも突っ走り続けるんでしょうね。
私は背中を必死に、必死に追いかけます。
青山さん。おはようございます。【きよちゃん】
2016-01-08 08:46:07
ワイドスクランブル御出演、おめでとうございます。
橋本大二郎さんとの質疑の形式のこの番組は本当に御二人のお人柄が電波を通じて伝わり大好きな番組ですし、多くの普通の主婦層も見ている番組です。とても評判がいいです。
・・ニュース女子、、、残念ですが、青山さんの思想が伝わりにくい・・と感じておりました。
「テレビに出たい人は他にいっぱい、いらっしゃるし、ぼくが居なくても番組上、何も問題ありません。
 もう、いいんじゃないでしょうか。
 どうでしょうか、みなさん。」(引用)
・・もちろん、大賛成です♡
青山さんの歩む道はこれからもっと御多忙になるのでしょうから、どうぞ御自愛も少しなさって欲しいです(しないでしょうが笑)
失せ物【Kurikuyoo】
2016-01-08 08:40:52
青山さん、インドから無事おかえりなさい。
しかし、酷い環境の中で、良く大きなお仕事を無事終えられて、
お疲れなのに、次々と新たなお仕事を片付けて(いや、片付かない事ばかりですよね…)
本当に健康体で産み育てて頂いた、青山さんご両親に感謝です。
大好きな腕時計を無くされたとか…ショックですよね。
腕時計って、私にとってもスイッチを入れる役割をもってくれてます。
でも、何か身代わりになってくれているはず。
新たな腕時計で新たな年を迎えるのも良いかもしれないですよ。
って、選びに行く時間…ありますか?
青山さんは、人の心に種を撒く人だと感じます【さとう さちこ】
2016-01-08 08:35:32
いままで沢山の人の心に、気づきのタネを撒いてきた青山さん。

情報のタネを撒くことにとても優れた青山さん。
この今を伝えるタネは、即効力があり、しかも芽が出やすい。
青山さんが一番力を発揮できるもの。

文学は、人の心の奥深くに有るものに問いかけることで、人生とか人の在りようとかに、知らず知らずのうちに影響を及ぼし、共に人生を考えるもの。

ですかね(笑

タネを撒くと言う行為に置いては変わらないのかなと、思います。
時代はスピード感たっぷりですから、ジャーナリズムに近い方が、私たちの心に素早く届きます。
私は素早さも、じんわり感も、両方受け取りたい欲張りものです。
今日の京都は11℃/0℃です。【165澗田】
2016-01-08 08:25:50
例年に比べると過ごしやすいです。
京都に来られるのですね。クローズドな講演会でしょうか。
最近はIDCの会員の方が事前に青山さんのオープンな講演会を教えてくださるので
非常に助かっています。できる限り参加します。次回は20日の草津市です。
仕事を休んで駆けつけます!
おはようございます。【平田宏治】
2016-01-08 06:53:31
青山さん、おはようございます。

最近の青山さんのブログを読んでいるとちょくちょく「小説を書いていたい」という言葉が出てきますね。

しらなかった…青山さんが小説も書くなんて…

青山さんの小説なんてメチャクチャ読んでみたいと思いました。
青山さんが描く世界を読んでみたいです。
そのためにも、この世界が一刻も早く落ち着くことを強く願います。

それでも青山さんは、常に日本と私たち国民のために忙しい日々を続け止まらないとは察しますが笑。

小説、楽しみに待っていますね。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ