On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-01-09 07:18:34
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (82)

青山繁晴から、みんなへ。

ぼくら、いまだ途上にありて、数も足らざる者に過ぎない。
されど、ただひとりにては、あらず。
                    睦月九日の夜にて

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

少数派だけど生き方、ですよね。【大西伸治】
2016-01-12 18:17:03
「胸いっぱい」拝見しました。

感想はやはり僕たちはまだまだまだ少数派なんだということでした。
以前より少数派の度合いは改善されてきたかもしれませんが
まだまだ少数派なんです。

それでいいんです。
少数派が少数派であることを意識せずには多数派になれるはずがありませんから。


青山さんがメディアで発信なさってるものは
殆どウォッチさせて頂いています。
その上で、やはり
バラエティ色の強い番組への参加は控えて頂きたいのが
私のホンネです。
青山さんの貴重なお時間がもったいないです!

でも、
きっと、
青山さんは番組を選ぶ、ということは
青山さんの生き方(スミマセン、もちろん忖度した上です。)において
なさらないんだろうな、と思っています。
葛藤がおありなのはヒシヒシと伝わっています。

ですから、僕はバラエティだろうが情報番組だろうが
ラジオだろうがソレが例えわずかな時間の参加だろうが
ウォッチさせて頂きたいと思っているのです。

ですから思う存分発信なさってください。
それをしっかり受け止めてこれからも自分の頭の中で考えていきたいと思っています。


自分の頭で考えて行動する、それができるようになれば
安倍政権の間違いにも落胆に明け暮れる事もなくなるわけですから!

これからも『一緒に考えましょう!!!』
歴史問題で疲弊する【sasaki】
2016-01-12 04:16:10
青山さん、初めてコメントいたします。

 私は慰安婦の日韓合意を聞いた時に落胆したのですが、同時に疲弊感がどっと沸いてきました。軍は慰安所の管理や慰安婦の輸送に関与したが、強制連行は行っていないというロジックは国内で通用しても、海外ではそれが「sex slave」だと言われ逆効果になってしまう。そんなやり取りを数年間テレビやインターネットを通して拝見してきましたが、正直疲れました。

 今回の件で保守系の論客は韓国側にボールが投げられたことに評価する意見が先走り、日本軍が強制的に性奴隷にしたという後の子々孫々に影響するような事項は置き去りになっているような気がするのも、日本に蔓延してる疲弊感なのでしょうか?

 何とも言えない気持ちで日韓合意を見ていたのですが、この合意を期に新たなステージに進んで欲しいと思っています。最近では日本の保守系に理解を示す、米国共和党支持者のアメリカ人と連携している方々もいるようです。支持が広がらないことが疲労となって妥協し少数になるのなら、支持が広がるようなチャンネルを多く作って支持を広げるのも手段の一つだと思いました。

 国士が増えてくれれば良いことだと思いますが、青山さんのような国士を理解し応援してくれる人が増えてくれたらと思う今日この頃です。
たくさんの仲間がいます【ゆき】
2016-01-11 19:21:41
いつもありがとうございます。
オーストラリアでも慰安婦像の設置を阻止するために尽力された日本人や海外のメディア情報を提供してくれる仲間がたくさんいます。海外にいるほうが日本のメディアに汚染されないので、世界が日本のことをどう言っているのかがわかります。残念ながら良い状況ではありませんが、少しでもできることを頑張りたいと思っています。
テレビ拝見しました。【タロウ】
2016-01-11 13:15:07
先ほど録画していた胸いっぱいを拝見しました。
正直、胸いっぱいに胸糞の悪い感情が広がりました。
青山さんの貴重な話に対して、薄い情報で対抗する元知事、もしくはラブアンドピースを願うあまり現実を受け止められない無責任なタレント。私たち国民は青山さんの情報を知りたいのであって、無知な一般人とさほど変わらない誰かとの不毛な議論をわざわざ貴重な時間を使って見たいわけではありません。司会もゲストもセットも何もいらない。ただただ青山さんの貴重な情報を元に、しっかりと自らの頭で考え、家族を守るため、日本を守るための行動へと変えていきたいだけなのです。私個人の意見としては、もう二度とあのような場所で無駄な時間を過ごしてほしくないと思ってはいます。が、それでもやはり、そんなテレビであっても、はじめて青山さんのことを知り、共感し、考えるきっかけを与えられる方もまだまだいらっしゃるのだと思うと、そうも言ってはいられないのかもしれないと考えます。
胸いっぱいサミット見ました!【片岡佳代子】
2016-01-11 03:02:12
青山さん、明けましておめでとうございます。
年末の日韓合意のニュースが余りにショックで、新年のご挨拶が遅れました。

旦那と話していたんですが、胸いっぱいサミットは、バラエティー番組だし、おばちゃんも沢山見てます。
青山さんが出られたことはかなりの反響があったのではないかと思います。

本当に日本のことを考えている人は、青山さんが、言わなくても自分で調べたり虎8やボイスから情報を得て考えていると思います。

問題なのは、平和ボケした日本人を、どれだけ考える方向に持っていけるかだと思うので、青山さんにもっと番組に出てもらいたいと考えました。
だから、関西テレビにお願いしておきます。

後、慰安婦について。
いつも疑問に思うのは、『軍の関与はなかった』。
軍は慰安婦を連行していなくても、そのサービスを使っていたのだから、関与はしていたのではないのですか?

戦争とは色んな悲劇を起こすし、慰安婦としてお給料ももらっていたのだし、そうゆう時代だったんだと考えます。

私が納得できないのは、何で日本だけあやまらなあかんのですか?
韓国もやってたし、アメリカも他の国もみんなやってたし、何ですか?
戦前の日本は、世界に向けて人種差別撤廃を訴えていたんですよね?
安倍総理も国連で、世界が同じようなことをしてきたのだから、それを反省して、未来につなげようとは言わないのですか?

何で日本だけ? 何で何も言わないのですか?
胸いっぱい【IDC18番わだ】
2016-01-11 00:43:03
この短い言葉の中に、どこか青山さんの心の中の寂しさを感じたような気がして。

 だからこそ、私たちを励ましてくださっているような気がして。

 ようやくにして「胸いっぱいサミット」を視聴し、慰安婦合意などで異なる意見をお持ちなのはもちろん良いのですが、その方々の表情や言葉のありようや問題への向き合い方と、それにただひとり相対される青山さんを観て、私の方が番組名どおり胸いっぱいになりました。

 しかし、僭越なことを申し上げるようですが、青山さんもまた、ひとりじゃありませんから。

 たとえ少数であっても、ひとりじゃありません。

 それをお伝えしたいと、切に思いました。
拙くも返句【「宿禰」氏の者】
2016-01-10 22:53:25
暗闇にても目を開き、
 深淵にても声あぐるこそ。
 大和男子なれば、
 身を捨てて顧みることなし。
気がつかれましたか【勝亦 ひろみ】
2016-01-10 20:26:28
青山さん

気がつかれましたか!
そうです。
一人ではないのです。
田舎でもネットのお陰で青山さんの発信を読んで考えています。

私のような地方在住の人もたくさんいると思います。
今後も私たちへの発信をお願いします。
秋田魁新聞のコラム「北斗星」【今野三喜男】
2016-01-10 12:49:00
秋田魁新聞のコラム「北斗星」はネットでも読めます。この新聞社は、わざわざ中高生をターゲットにして「北斗星書き写しノート」なるものを販売し、拡販用のプレゼントにもしています。「天声人語」気取りで内容が酷すぎます。中高生に悪質な刷り込みを実行しているとしか思えません。日韓合意の翌日の内容はこうでした。
(1)「日本政府は韓国との間でも、日韓請求権協定(1965年)によって個人の賠償請求問題は決着済みの立場にある。だがたとえ国家間で解決済みだとしても、直接被害を受けた人の思いは別だ。韓国人の元従軍慰安婦たちのように。」
(2)「慰安婦問題が解決へ向けて前進した。日本が責任を痛感し、元慰安婦をケアする事業に10億円を出す。両国がこの問題への歴史認識を一致させ、個人の思いに寄り添う努力をしたと受け止めたい。」
(1)私は、慰安婦が日本軍から「直接の被害を受けた」かどうかの検証記事を秋田魁で読んだことがない。国外での騒ぎを伝える記事を流し重大問題化してるだけで、本気で一面を使ってまでも慰安婦問題を検証するという気はないようである。
(2)軽々しく「歴史認識を一致させ」と書いているが、人が2人いれば認識は異なる。認識が異なる人々が知恵を絞るのが民主主義だ。一様の認識を強要されるのは独裁国家でしょう。なぜ検証に反して韓国と「歴史認識を一致させ」る必要があるのか。
日本が一つに!【横川いずみ】
2016-01-10 11:38:33
昨日も首相官邸にメールをしました。 従軍慰安婦問題について、安倍首相が実は大変なことをしてしまったこと、を繰り返し書きました。
実は、外務省のキャリア官僚が、日本の近現代史を全く知らないのだそうですね。外務省のお歴々も同様だそうで! 自分の地位しか頭になく、次の首相の座を狙っているとか? 誰がなのか、私には分かりませんが、まずは日本が一つにならなければ! 首相の座を争う人達が、10億円の支払いを、安倍首相にウルサく言ったのでしょうか?
レベルの高い大学に行くには、高い偏差値が必要です。その為には、教科書に書いてあること、先生の言うことを正確に暗記して、点数を稼ぐことが第一の目標となります。 自分が学校で勉強したことが本当かどうか疑うよりも、点数を稼ぐことの方が、重要なのです。
そうして、日本の省庁のキャリアになり、議員先生になった人達は、自分の地位しか考えない!
今回の従軍慰安婦問題についても、それが真実かどうかよりも、自分の得になるかどうかを優先して考える‼︎ これでは、日本の真実は世界に伝わりません‼︎
私達が一つになりませんか? そして、世界に真実を発信していきませんか?
ひとりではない カリバタ英雄墓地【マカロン】
2016-01-10 11:16:09
年末に突如入ってきた信じがたい日韓合意のニュースをホリデー先のインドネシアで聞きました。
腹立たしいのとやり切れないのとで、投げやりな気持ちになりましたが、まだまだインフラが整っていない、食の安全が全く確保されていないこの国で食中毒になったりしている間に、戦時中インドネシアに来られ、命を賭けて戦われ、(今でさえもまだまだ大部分は快適とはいえない)厳しいの中で生活をされた私たちの先輩方を思い(当時は、食事やトイレ、健康・衛生を保つのももっともっと大変だったでしょう)、予め日程の中に入れていたジャカルタのカリバタ英雄墓地に行ってお参りをして参りました。

英雄墓地は国有になっており、インドネシアにしては比較的きれいにメンテがされているようでした。インドネシア独立で活躍された英雄がいらっしゃるのだから当然ですね。人が殆どいなかったためか、そういう決まりなのかは分かりませんが、警備の一人が案内にずっと付いてくれ、元日本兵がねむっていらっしゃるエリアまで案内して下さいました。その日はとても暑く、風も殆どなく、じりじりとした日差しで額から汗がしみ出るようなお天気だったのですが、墓石の前でお祈りを捧げている間、なんと涼しい風が吹き続けていたことか!ひとえに私の気持ちの問題かもしれませんが、その場にいた時、私もひとりではないと感じましたよ。

そして最後に一言付け加えれば、インドネシアでも、戦争で国の為に人生を又は人生の一部を捧げた人は、例え戦争が終わった後に亡くなった人であっても、戦闘に参加しなかった軍医まできちんと英雄として扱われるのです。それは右翼でも何でもなく、普通のことだということにもっともっと多くの日本人が気付き、日本のこれまでの在り方が根底から変わって行くことを願います。
勝手な解釈で申し訳ありません【暁】
2016-01-10 07:13:35
みんなへ、ぼくら、いまだ途上にありて、数も足らざる者に過ぎない。されど、ただひとりにては、あらず。とは
くじけそうになった自分の背中を支えてくれる人の想いが励みになりました。
私達の祖国日本や日本人を心から想う人は少ないし祖国を取り戻す為に頑張ってる最中だけど、自分は一人ではないという事を夜明け前に改めて感じました。ここに集う皆もこれからも頑張っていこうね!

もし私の解釈が今の青山さんの想いなのなら、知識に乏しい私にはどのような言葉をおかけすれば良いのか適切な表現方法すらわかりませんが、凄く凄く辛い事があってお書きになった言葉なのでしょうか?青山さんに感謝する方々の声が多ければ多くなるほど、その想いに答えようと休む時間を削り無理をし血の滲むような努力惜しまないでいらっしゃる。しかしながらその思いがなかなか届かない世の中に身も心も張り裂けそうになっているのではありませんか?哀しい表情をされた青山さんしか想像できずにいます。

皆は一人じゃないんだよ!って私達を鼓舞して下さった文章なら大変失礼な文面になっているはずですが、青山さんが哀しみ落ち込んだ後に書かれた短歌のように思えてなりませんでした。せっかく皆様へむけて頂いた言葉に的外れで素直に読み取れてないのでしたら本当に申し訳ありません。他の方へ水を指したくはないので投稿見送ってください。ただただ私は青山さんのお身体が心配で心配でなりません。

君が代は 千代に八千代に さざれ石の 巌となりて 苔のむすまで

天皇陛下がおられるこの日本が
(天皇陛下は御自身よりも先に日本国の民を常々心配されておられます)
いつまでもいつまでも永遠に繁栄し続け
国民一人一人が大きな巖になれるよう協力して
その巖に苔が結ぶ様に団結していこう

大きな声で我が国歌を日本国民全員で歌える日が来ますように。
連投ご容赦!【渡辺 某】
2016-01-10 07:12:28
大真面目に考えました。

青山さん、『ニュース女子』に出演して、青山さんの大好きな親父ギャグを連発するって作戦はどうですか!?

みんなが笑えば、編集でもカットしにくくなるでしょう?
その笑い声に被せて大事な情報をしゃべっちゃう!

いわば「肉を切らせて骨を絶つ」戦法です!

ついでに青山さんの親父ギャグスキルを向上させる為の、いい修行場だと思えば、参加するのも楽しみになって来るじゃないですか!

…来ませんか?

大真面目に考えたんだけどなぁ…。
本日、靖国神社へ参拝してきました。【嘉村】
2016-01-10 04:35:54
千代田区役所に所要で出向いた折、
昨年末の日韓合意で悶々とした年末年始を過ごしていた為、
自然と靖国神社に足が向き参拝してきました。

土曜日の午前中でしたが、老若男女、外国の方など多くの方々が
参拝なさっていました。

「ただひとりにては、あらず。」

そのとおりだと思いました。

昨日の嘘に塗れた地上波放送で青山さんの奮闘されている姿を拝見
していると番組のあまりの低レベルさに「もうやめてくれ」
と思う一方で「真実を知って欲しい」という気持ちにもなります。

全ては受け取る側の問題です。


私もかつて、青山さんを何でこの人はこんなに怒っているんだろう?と
政治も娯楽にしてしまう政治バラエティ番組を只、ぼんやりと眺めて
笑っているだけでした。

そんな私も昨日の放送を見ながら腸が煮えくり返るような瞬間が何度も
あり、テレビ画面に思わず怒鳴りつけてしまいました。

テレビを消せば無残な現状を見ずに済むのでしょうが、その場に
居られる青山さんは逃げようが無いし、逃げる筈も無い。
限られた放送時間の中で閉口するような共演者のくだらない質問を
一蹴しつつ、伝えなければならない情報を真摯に語られてる青山さんの
姿を見続ける事となりました。


万の嘘に塗れでも真実は一つです。

真実を知ってしまえば、もう二度と低俗な嘘情報に騙される事なく
「しっぽ」を見つけられるようになります。
最初は見つけられなくても少なくとも「しっぽ」を見つけるために
自分の頭で「考える」ようになるのですから。

今回の放送では只ぼんやりと青山さんを眺めていた人間が
次ぎに青山さんを見た時には、一緒に「大噴火」してる筈です。
あれでいいと思います【Hirokichy】
2016-01-10 04:21:52
これからも関テレに出る機会があれば出てほしいです。
あのおっさんは何?
どうしてアサギ某の態度とこうも違うのと視聴者を考えさせれば呪縛を解く一歩ですから。
そもそも基本的な問題ですが、韓国との交渉以前に国内問題!
歴史戦の捏造の先兵、朝日新聞がのうのうと今でも新聞を出せているのは何故なんでしょうか。
植村某を処罰することは出来ないんですか。
いったい何に守られているのでしょう。

青山さんに中学レベルの英語の本を出してほしいです。
慰安婦は捏造です。
などを英語で書いたものがいいです。
それをみんなでTwitterに書いて、中学生以上で共に歴史戦を戦えます。
一人が二人、二人が四人、四人が八人、八人・・・【ウチナンチュー】
2016-01-10 03:39:39
「民主主義は、違う意見同士がぶつかって、本物の民主主義」
          (アンカー、青山さんより)
青山さんが言った言葉で一番好きな言葉です
僕と同じように、この言葉を胸に毎日、日本の何処かで頑張っている人を、僕は信じています。
そして、必ず報われると確信してます。
遠くから応援しています【かのこ】
2016-01-10 03:27:54
在英日本人です。こちらでは残念ながら今も大多数が、日本を中国や韓国と混同したり、メキシコと同列にして語られたりします。でもネットで、青山さんを始め知識人の方々の解説を見聞きし、それを自分で租借しつつ、周りの人たちに辛抱強く感情的にならないよう説明しています。

青山さんの情報発信のスピードは、あの『胸いっぱいサミット』出演者陣など勉強していない人たちには受け止めきれず、いい加減に流されてしまうこともあるかもしれませんが、刻々と変わっていく世界情勢を追って行かれるガッツには敬服しています。
本日のテレビ放送【銀華】
2016-01-10 03:19:34
いままで政治のことは よく分かりませんでしたが
安保法制が話題になったころから 関心を持つようになりました
田舎に住む子育て中のいち主婦です

こんなところにも 青山繁晴さんのお話しを聴いて勉強し 
「自分に出来ることをしていこう」と思っているものがいることをお伝えしたくて
はじめて 投稿します

本日の関西地区の放送を
圏外なので YouTubeでさがして拝見しました

もっと青山さんのお話が聞きたいのに・・・・ 
時間がないという構成にイラッとし、
何が言いたいのか解らないけど、激論風を演じようと
でかい態度、挑戦的な表情の東〇〇さんにイラッとし、
(青山さんはいつもされていることで 冷静に激論されているんだなーと安心してみていました)
青山さんと論点がずれている麻〇さんにイラッとし・・・でした

が、少し考えて
他の4人は視聴者代表を演じている、または 制作者がそういう人を選んだということかなーと思いました
青山さんのお話を聞こう!代表 北〇さん
とにかく激論したい!代表 東〇〇さん
フェミニスト代表 麻〇さん
政治のことよく分かりません代表 品〇さん

テレビのそういうところはがっかりしましたが
話の腰を折ってくる共演者のなかで
青山さんは少しでも多くの人に伝えて下さろうと奮闘して下さり、ありがとうございました。

私が出来ること まずは子供達に日本の本当のことを話す と 首相官邸へ意見のメッセージを送る
をはじめました
本当は外国の間違った報道をしている報道機関やプロパガンダを行っている場所で
本当のことを伝えるすべを持ちたいです
英語は出来ませんが 世界に発信している人のお手伝いをする方法を探しています。
途上にある多くの在外邦人を忘れないで【藤沢美佳(IDC会員)】
2016-01-10 03:18:45
青山さん、昨年のlAでの大勢の方が参加した夕食会、2時から8時20分という長時間の講演会に全米から駆けつけたとんでもなく大勢の在米邦人の熱気を思い出してください。全体からみたら多くはないかもしれないけれど、けっして少ない数ではないですよね。

昨年末の日韓合意のnewsはこちらでもたくさん流れました。sex slaveと訳されていることが多く、娘と息子がどういう気持ちできいているのだろうと心配でした。数日後中学生の息子が「ママ、日本人は731部隊とか本当にそんなひどいことをしていたの?」とsex slaveという言葉をわざと避けて尋ねてきて、胸がつぶれそうでした。
子供たちの日本人でもあることの誇りを傷つけてまで守るべき国益はなんだったのでしょう?

来年度からカリフォルニアの学校で「従軍」慰安婦の授業がはじまりそうです。どうにかして阻止したいです。お力をお貸しください。
(名前公表可)
追記!【渡辺 某】
2016-01-10 03:11:38
仕事中、青山さんがらみの色々な音声を流す事が多いのですが、『ニュース女子』は、生来のボンヤリストで「祖国」の事など何にも考えていなかったスタッフ連にも大好評です。
この度初めて、全員が独研講演会に参加したいと言ってくれて、全員申し込みました!
そして奇跡のように全員当選しました!!
23日がものすごく楽しみです!!
非難を承知で申し上げます。【渡辺 某】
2016-01-10 03:03:00
青山さんへのコメント

青山さん…本当にお疲れなんですね。
疲れて当然のスケジュールの中、好まない仕事を避けたいのは当然ですし、是非そうして頂きたい思いは他の方々と同じですが、ですが、ですが敢えて、伏してお願い申し上げます!

『ニュース女子』は続けて下さい!!

私は漫画家をしており、とにかく「武士道」を描きたくて、幕末の歴史物を大真面目で描いておりますが、ここを見に来てくれるような意識の高い方々(私にとってはファンの読者)ばかりを相手にしていたら、連載は続きません。

もちろん、「連載を続ける為に読者に媚びろ」というのではありませんし、それをした事は、私の35年を越える漫画家人生の中でも一度もありません。

要は「私の伝えたい事を、一番遠くにいる人にまで、いかにして伝えるか」なのです。
伝えたいことは、一切曲げません。

でもそれだけをゴリ押しして作品を描いたのでは、「同志にしか伝わらない」、すなわち「同人作品」となってしまうと、私は考えています。

ですから一番意識するのは、常に「遠くにいる人々」です。
その為に本当は苦手な恋愛要素も、カッコイイ男子も描きます。

でも、「この人カッコイイ!」というだけのきっかけで読み始めた少女たちから、「生まれて初めて日本人で良かったと思いました」というファンレターをもらえた時の感動は、筆舌に尽くし難いものがあります。

「カッコイイ」で読み続けるだけじゃなく、「武士道精神を生み出した、日本人としての誇りを持って欲しい!命を大切にして欲しい!」という、私の肝のメッセージを、長い日にはちゃんと受け取ってくれるのです。
そうした読者が、19年経った今も連載を支えてくれています。

青山さん、この「かっこいいキャラクター」が、「女子達のおみ足」ではありませんか?

『ニュース女子』は、青山さんの古参の同志にとっては生温い番組かもしれませんが、それでも他の地上波の番組とは明らかに違う方向の見方、思想、情報を提示してくれる大変貴重な番組です。

参加している女子達の驚きと変化は、日本人の大多数が共有できるものだと思えますので、「とにかく一度でも見てくれれば、きっと誰でも何かは感じるはず!」という期待が私にはあります。

だから本当ならもっとメジャーな時間帯にオンエアして欲しい。
その為には「深夜にもかかわらず、この番組は妙に高い数字をはじき出してるな」と局の上層部に思わせなきゃならない。
…からの、あまりにもベタで下品な発想かもしれませんが、「一瞬で目に留まるアイテム」としての「美女の足出し」は、私は正解だと思う次第です。

きっかけはなんでも、最終的に「日本て本当はこんなにスゴイ国だったんだ!この国に生まれて良かった!」と思ってもらえれば、それでいいではないですか。

そしてそのコメンテーター陣の中でも、全員が青山さんに「一目置いている」感はハンパなく見えますから、きっと新しい視聴者も「このオッサン何者?」と感じるでしょう。それこそが狙いです!

正直申しまして、私に関わる人間の90%は青山さんの存在を知りません。
10%に周知するだけでも、大変な努力を要し、そこから本を読んでくれるまで行く人は更に10%程度です。
ほとんどが「食わず嫌い」なのです。
「難しいこと言ってそう」「熱すぎてなんか鬱陶しい」「漠然と怖い」等々、意見は様々ですが、そういう人たちもTVでふと見かけた青山さんが笑いを取っていたりすれば(なかなか難しいとは思いますが)、意識はガラリと変わるはずです。
実際、青山さんは面白い方なんですから!すべての人々にもっと知って、興味を持ってもらいたいんです!

お辛いのはわかります。
好みで言えばテレ東の『チャージ!730』の方が楽しいのかもしれませんが、私にしてみればこの方が「時間の無駄」感があります。
「別にここに座るのは青山さんじゃなくていいだろう」と強く感じます。

この番組に出る暇があるなら、小説を書いて欲しい。
でも、小説を書く時間を削っても、今は『ニュース女子』に出て欲しいです。

残酷な事を申している自覚はあります。
でも、だから、敢えて、お願いしたいのです!

せめてもう暫く、頑張って下さい!!
腐りかけている、祖国に希望を持たない多くの人々の為に、今こそ<脱私>のお心で!


以上、私の如きフィクション描きと、実務家の青山さんを同列に語るのは甚だ僭越と自覚しつつ……思いだけは伝わると信じて。

読んで頂き、ありがとうございました。
「胸いっぱい」をみて【なみ】
2016-01-10 02:57:41
久しぶりにTVで拝見して感じたのは、

青山さんはまず第一に、
国益と国を護るには を考え、
そして安倍総理はどうしたか、どうしなかったか、
政府はどうしたか、どうしなかったか、を見解し、
これからどうすればいいのか
を私たちと一緒に考えましょうと問題定義をされますが、

TVに出る多くのコメンテーターは
国益と国を護る よりも、
安倍総理がこんなことをした、
政府はこんなことをした
が第一にくるんだなと。

これでは会話が合うはずがありません。

私は国を護るを第一にニュースの尻尾を探っていきたいです。
TVを見ながら家族と話し合うことができました。
ありがとうございます。

ホッとして落ち着く時間が多く取れますことをお祈りしています。
無題【eita】
2016-01-10 02:37:54
on the road
いい言葉ですね
ちょっと、気になって調べましたら
let’s get this show on the road
さあ、実行に移そう、というフレーズもあるそうですね。
私には何が実行できるのでしょうか。なかなか難しいですね。

ただ、青山さんのお話を聞くうちに、マスコミが流す
当たり障りのない表層的な話ではなく
真実はなんだろう、と自分で意識して情報を探る習慣がついてました。
また、今回の慰安婦の合意について官邸にメールを送ったりしました。
既に鬼籍に入ってますが、私の父は職業軍人でした。
父を汚す行為がどうしても許せなかったからです。

こうかけば、父思いの息子かといえば、そんなことありません。
お恥ずかしい話ですが、私は「従軍慰安婦」の授業を受けたあと
父をなじったことがあります。その時の反論しない悲しそうな父の顔が
今でも忘れられません。そして父の亡くなった後、あの朝日の顛末です。
私は父に謝る時を失いました。残ったのは埋められない後悔の念です。
今、私にできることはその情報の裏はどうなのか
何か恣意的な物がはさまれてないか、自分なりに判断すること、
そして、自分でできることはやってみる、それしかありません。

私もon the road、読んでくださりありがとうございました。兵庫より。
皆さん、行動に移しましょう!【大阪の海運会社社長】
2016-01-10 02:25:56
青山さん、僕らは、何も諦めてないですよ!
皆さん!行動に移しましょう!

政府へ電話でもメールでも、今回の日韓合意で、海外の誤解を解く事に、政府は即日行動に移せ!

このままでは、子々孫々に影響がある。 外務省、外務大臣の責任を取るべき!

安倍総理の言葉で、日本国民と、海外に誤解と謝罪をし、慰安婦の本当の嘘を明確にする事を求める。

今回の、関係者を処罰を求めます。

内外の日本国民は、嘘で固められた呪縛で、今まで以上に世界から非難され続けてしまう。

どう責任を取るつもりか!

声を大にして、政府に進言してください。

繰り返し繰り返し!

我々国民が主権者です、天皇陛下に申し訳ないです。 先の大戦でなくなわれた叔父に申し訳ないです。
そして、何よりも、子供達、孫たちに、辛い思いをさせたくありません。

青山さんが、命を削って気づかせてくれているのですから。

何よりも、我々の誇りのためにどうか協力をしてください。

お願いします。
お昼の放送【朝御飯】
2016-01-10 02:14:15
皆さん仰ってるように、本当に驚きました。
他人事のように考えているとしか思えない発言の数々、
一瞬、自分がおかしいのかとさえ考えさせられました。
でも、きっとそんな事はありません。
ただの人の私でさえ、外国人と接していれば日本人の自国への無知と誇りのなさを痛感できる位ですから。

ただただ真っ直ぐな青山さんの前では色んな人の色んな言葉は軽薄でした。

青山さんのように生きていらっしゃる方がいるのを知ってから、
私も強く生きる勇気を持てたんです。

どうか悲しまれませんよう。
お身体を大事になさってくださいね!
新年明けましておめでとうございます【米澤】
2016-01-10 02:00:30
明けましておめでとうございます!

列の最後尾を、ウロウロと道草を食みながら、しかし、先頭を決して見失わずに、なるべく自分の足も使って(自分の頭も使って)くっ付いて行きます。

今年もよろしくお願いします!
一緒に考えています。【サンクガット】
2016-01-10 01:57:10
青山さん

こんにちは。
毎日青山さんの生のニュースを求めて、僕らの祖国について考えています。

私は中学校教師です。先日、3学期が始まりました。
日韓合意、中東の対立、北朝鮮の核実験など冬休みの間に世界を揺るがすニュースがありすぎました。
平成28年、2016年、私たちのオリジナルカレンダー皇紀2676年は日本にとっても世界にとっても重要な1年になるので、青山さんに教えていただいたことを、私なりに考えて生徒に伝えました。
青山さんと同じように上手に伝えることはできませんが、私の学級の生徒は私の目を見てうなずきながら真剣に聞いてくれました。

私事ですが、私には妻と3人の子どもがいます。
家では、ザボイス、虎8、答えて答えて答える、ワイドスクランブル、アンカーを通じて学んでいる姿を妻は近くで見ています。
そして今は一緒に考えてくれています。
子ども達はまだ小さいのでよくわかってはいませんが、青山さんがお父さんの先生ということはわかっています♪
いずれは少しずつ僕らの祖国についてゆっくり伝えていきたいと思っています。

今の私にできることは、青山さんに問題提起いただいたことを自分の頭で考えて、事実をもとに伝えていくことだと思います。
私たちのために戦ってくださった英霊の方々のためにも、これから大きくなる子ども達、生まれてくる子々孫々のためにも「脱私即的」で行動していきますよ!!
私にできることはこれしかないと思っています。

これからも一緒に考えさせてください。
生涯現役【中村にゃん】
2016-01-10 01:50:28
「胸いっぱいサミット」福岡では1月13日(水)25:20からの放送ですが、すみません、いち早くネットで拝見させていただきました。
青山さん、本当に本当にお疲れ様でした。

慰安婦合意のところでの女優さんの発言と、宮崎県知事の時の謙虚さを忘れ去った東国原さんには、唖然としましたが、でも他の出演者の方、そして最終的には青山さんのお話しを真剣に聞かれてたように思います。特に北野さん。

青山さんの一言が心に響く、そんな人が大勢おりますよ。
その通りです!【河村】
2016-01-10 01:46:53
まだ少数派ですが一人ではありません、確実に増えてきていると思います。
私も出来る事をやっていきたいと思います。

ところで
青山さんに一つお礼を言わせて頂きたい事があります。
と言っても青山さんが直接私に何かした訳ではなくテレビやラジオや雑誌で「現場に行こう」とおっしゃっているのを聞いて「折角だから行ってみようかな」と思い色々行ってみましたら、実際に行かないと分からない多くの事を勉強する事が出来ました。きっかけを与えて下さってありがとうございます。

先日マクロ歴史学を勉強しているとここにも書いたのですが、やはり本を読んだりする以上に現場は勉強になりますね(^^)
去年の途中から始めて遊就館・衆参両議院・護衛艦見学・横須賀基地・自治体の教科書展示・あくまで通行人として国会前のデモの様子も見ました…本当は沖縄やハワイにも行きたいのですが、経済面で難がありまずは身近なところを優先して行っています。
特に教科書展示は一番勉強になりました。展示会場に来る方は殆どが中高年の方々で知り合いも多いらしく会話の内容から日本がお好きで無い考えをお持ちの方々で、何度も足を運び意見を書いている事。そしてメディアで叩かれてる教科書こそフェアな視点で書かれている事、他の多くの教科書が今でも昔と同じような日本を貶めてるような誤解をまねく書き方をしている事などなど…。そして国会前は警察官の方々がいかに優しく規律正しかったか、某テレビ局が若者グループとされる人達を先導しながら撮影している光景も見かけました(あくまで通行人なので長居はしませんでしたが)。

普通の人からはまだまだ理解出来ない行動なのでしょうが、多くの勉強が出来たので自分の中では満足していますし職場の先輩と一緒に行く事もあり自分一人だけではないという思いもしています。

近々海上保安庁の船の一般公開があるので海の警備の実態を勉強する為に行ってこようと思います。そして同じ海上保安庁の別の施設で不審船事件(巡視船が発砲したやつ)の船の実物を含めた展示がしてあるのをホームページで見つけたのでこれも機会があれば行きたいと思っています。

気づいたらまた長文になってしまったのでそろそろ失礼します、読むのが大変でしたら申し訳ありませんm(_ _)m
気になります。【よしこ】
2016-01-10 01:30:33
昨日、たまたま見た胸いっぱいに青山さんが出られていて、びっくりして、慌てて録画しながら見ました。
麻木さんや知事を務めた東さんはなんなんでしょうか?
この程度、今の現実です。
悲しい思いで見ていました。
ひとつとても気になったのが、青山さんのお顔がとても疲れておられるように見え、とても心配です。
身体あってのご活動。どうかおいといくださいませ。
私はずっと青山さんから学びたいです。
青山繁晴さんへ。【福田】
2016-01-10 01:28:07
「胸いっぱいサミット」の生出演、お疲れさまでした。

イデオロギーにも党派にも立場にも囚われず「ほんとうのこと」を求める者は、必ず青山さんの声に辿り着きます。
雑音は気になりません。

いつもありがとうございます。

よーし
明日もがんばるぞー
おー
青山さんの勇姿を久々にテレビで拝見。【智美】
2016-01-10 01:20:59
青山さん、こんばんは。
 胸いっぱいサミット拝見しました。
 スタジオの雰囲気悪く、孤高奮闘されているお姿をしっかりと見届けました。
 ・・・ただ、とても言いにくいのですが、久々のテレビという大きな画面で拝見し、青山さんのお疲れが表情や色艶、言葉の端々に感じられました。
 もちろん、120%以上のお力を投入して話されているのは重々承知していますし、本日も迫力満点でしたが、少し心身にお休みをあげた方が全体的に良いのでは無いかと・・・(ホント、失礼なことを申し上げていると思いますが(汗)。

 でも、なんであのメンバーだったんでしょうかね?あまりにレベルが違いすぎて、サミットになってなかったです。青山さんへの妨害要因にしか見えませんでした(HとAさん)。あの方々は、そういうミッションで呼ばれたんでしょうか?どう見てもポジショントークです。しかも知ったかぶりで中身がないのが丸わかり。もう少し深い討論を期待していたんですけど、所詮テレビってこんなもんかと。でも、最後の品川さんの「ニュースには尻尾がある」というシメは、さすがの芸人魂を見ました。生で流しただけでも革新的、良心的だと思わなければいけないのでしょうか。テレビが普段出演させているコメンテーターのいい加減さ、知識の浅さを知らしめただけでも良しとしないといけないのかな・・・。でも、あの中で青山さんが出演料一番安いんですよね。なんか間違ってる(--;)Hさんの、人を小ばかにした偉そうな態度も、青山さんにも視聴者にも失礼です。

 青山さんは、いつもあれ以上の分からず屋と議論されているんでしょうねきっと。そりゃ、精気吸い取られても仕方ないですよ。
 一番気になるのは、スタジオのお客さんの反応です。
 あのような意見を初めて聞く人もかなり多かったのではないかと思います。
 初めて聞く人は相当ショックを受けるでしょう。そして、拒絶反応を起こすのではないでしょうか?何度も何度も繰り返し聞かないと到底受け入れがたい話が多かったのではないかと思います。現実を受け入れるのは、勇気がいります。

 日韓合意で私が最も批判しているのが国家謝罪です。青山さんのおっしゃるように、合意が破棄されても謝罪した事実は残りますからね。でも、そこを気にしている人はとても少ないんですよ。テレビの意見では皆無です。他の国なら政権転覆間違いなしなんですけど。性奴隷と報道されていることにも別に何とも思われていないような反応にも驚きです。・・・日本人の精神の傷み具合とか、考えの芯の無さとか、色んな問題点を沢山知ることができました。

 嫌なものは見ないようにする、価値観の合わないものは(あれは普通じゃないからと)無いことにして排除する。こういうこと、もうやめないとダメですよね。
私は、私の合意反対意見にクレームつけてきた複数の人とネットで議論しましたが、国際社会の合意の歴史や現実、事実の羅列を突きつけていくと、「自分も実は反対だが、これが倒閣運動に繋がって民主党政権に舞い戻るのが怖いんだ。」という悲しい声が返ってくることが多かったです。本当は自分も腑に落ちてないのに、無理やり自分を納得させている人が結構いるんだなと、そして、その人たちもまた、同じ愛国者であると思いました。
 だから、「今批判を抑えたところで、政策が間違っていたら望む結果は出せない。いずれ必ず支持率は落ちる。政治は結果だから。だから、政策を軌道修正してもらえるように政権に求める必要があるでしょ。」と言うことにしています。世論は力です。それが民主主義の最もよいところなんですけど、あまりのショックにそういう原則みたいなものを忘れて全体的に浮き足立っている人が結構いると思いました。

 これから、熾烈な情報戦に突入します。
 合意の賛否に関わらず、真実を伝えていくという一点で協力して戦っていきたいと思います。できれば官民一体でやりたいんですけど、政府、外務省の覚悟やいかに。。。
青山さん、疲れてますね【横須賀の紫コート主婦】
2016-01-10 01:17:47
霊感が強い友人が言ってました。総てが眠りについて、いろんな邪悪なものが跋扈する夜は、あれこれ考えてはいけないそうです。建設的な思考ができないと。なので 悩み事、問題の対策は 大自然と大地が目覚める 朝 に時間をとりなさい…と。時差の関係で地球の反対側の人々と 国際電話で討論する方に‥そんなこと…なんですが。結構、夜中に悩んでた事が、朝、 解釈の転換で‥環境が変わる…ことがありまして。もう一回、頑張ってみる力になったりします。そんな生易しい状況じゃあ無いでしょうが、“柳に雪折れ無し”ときどき 間を置いてみて ご自分の英気を養ってください。テレビも、新聞も、政府の報道も、真実を伝えてくれないこの現状で‥私達は あなたが頼りです。壁のように動かなかった 朝日新聞も誤報を認めるに至りました。(誤り方が気に入らず、40年近く購読してたのに断りました。)少しずつ、静かに広がっています。もっと寝て、食べて、遊んで下さい。
負けません!【矢吹明美】
2016-01-10 01:10:40
関西テレビの生放送視聴しました。
現実を全く見ず、空想の世界で語る他の出演者に脱力しました。
でも落ち込みません!
ただの主婦ですが出来る事を続けます。
日本の名誉を取り戻すまで負けません!
絶対、負けません!
お疲れ様です。【あいみ】
2016-01-10 01:03:35
毎日毎日お疲れ様です。なんと書いていいのかわからないまま、それでもコメントしたいと思いました。
いつも、青山さんの発信を見聞きしていて、青山さんが長い時間をかけてつちかってこられた人と人との信頼関係という人脈から得られる貴重な情報をわかりやすくお話ししてくださり本当に感謝しています。
青山さんを知り、青山さんのお話を聞くようになり何も知らない学校教育だけを信じていた私でしたが、
この国を憂いこの国を少しでも良く変えたいと思うようになりました。日韓合意の際も、直ちに官邸と外務省に意見を送りました。こんな事をしたのは初めてです。
青山さん、いつもいつも日本国のために、日本国民のためにありがとうございます。
青山さんが、ほんの少しの時間でも心安らかに休める時間がある事を祈っています。
微力ですが、いつまでも応援させて下さい。
欧米の意地悪な新聞は、日本を中傷して売り上げを増やす手法。これに気が付かない人達。【川崎 滋】
2016-01-10 00:56:37
1、「慰安婦問題」の論点は、日本軍が女性を強制連行して性奴隷にしたか否かです。
 もちろん、答えは否です。
 ところが、「日本軍による関与」があった、と合意してしまいました。

 結果、青山さんの言う通り、欧米の新聞は、「日本は軍の関与による強制連行・性奴隷を認めた」「(円なのかドルなのかを意図的にぼかして)10億もの公金を日本は出すことに日韓が合意」と私達の祖父や曽祖父を誹謗中傷する記事を全世界にばら撒きました。

 安倍首相は、「日本軍による関与」があった、などという曖昧な言葉を使わずに、韓国との合意に際して明確に、「強制連行して性奴隷にした事実は無い」「軍は慰安所の衛生管理を行っただけ」「軍は慰安婦の募集作業をしていない」との認識を示して韓国に同意させる必要がありました。

2、この20年間、心ある政治家・歴史家・憲法学者・ジャーナリスト・一般国民・親日外国人達が、河野洋平談話や性奴隷の事実を否定する事実の発掘や論証を積み重ねてきたのです。
 そして、ついに2年前に朝日新聞が、吉田清治による朝鮮半島での奴隷狩りを誤報だと認めざるを得ないところまで追い詰めたのです。
 さあ、さらにひと押し、という時点で、安倍総理が歴史的な大失敗をしてしまいました。

 ユネスコの世界遺産登録で、"forced to"「強いられた」と認めてしまった日本は韓国に裏切られて煮え湯を飲まされたのに、今回も、"involvement"「関与」と言ってしまい、同じ失敗を繰り返してしまったのです。

3、思えば予兆はありました。70年談話です。
 安倍総理は、その中で日中戦争について、満洲事変前の中国による対日テロや条約破りには触れず、また、第二次上海事変において蒋介石が採用した対日大規模先制攻撃にも触れず、「ひたすら日本のみが軍事力による解決を求めた」と認めてしまったのです。

 以上です。
答えて、、、精神の背骨、、【大阪フレブル】
2016-01-10 00:50:34
初めてコメントいたします。 青山さんの貴重な情報発信により、人と
しての生きる道を教えて頂いている一人です。 いつも有難うございます。

「胸いっぱい・・」観ました。 青山さんはお疲れでしょうが、メチャクチャ
面白かったです。 きっと番組の視聴率も上がってくると思います。

日本ではやっぱり、自虐史観を正し、真実に基づいた正しい歴史教育の
必要性を強く望みます。 一方、お隣の韓国では幼少のころから
実施されていると言われている「日本憎し」の事実に反する冷酷残忍な
反日教育を止めさせない限り、日韓の懸案事項は永久に解決できない
うに思われます。

結婚し子供もいる娘へ先日、クリスマスプレゼントとして「ぼくらの祖国」を
あげました。 青山さんをほとんど知らない娘には最近、私の心に深く
響いた「答えて、答えて、、、」の「精神の背骨、信仰と家族、、、」を
事前に観るようにLINEで添付送信もしました。 
お蔭様で、娘は青山さんに強い関心を持ち、「ぼくらの祖国」を読み入った
ようです。

どうぞ、ご体調を壊さないようにお祈り申し上げます。
夜を走り抜けて【白鳥卓也】
2016-01-10 00:37:26
思うようにならない現実、伝わらず誤解される本当の思い。

意見や考え方が全て同じになることなんてありえないからこそ、
何を可能な限り共有できるかを見つけるべきなんだと思います。

好き嫌い、人と比べた自分の評価や値打ち、損か得か、効率的なのか非効率なのか。

日々生きる泥流の中で流されていると、いつか気づけた大切なことを忘れて
その泥沼の汚れや濁りに、ひきずられどこまでも堕ちていくような気もしますが、

人間、今日をたった今を生きて、果たせる意志ある行動の連続が結局残せる全てなんだと思います。

自分の無意味のような人生でも、諦めずに今、戦うからこそ、明日もやってくる。

僕は正直、青山さんを妬む気持ちや、反発する心もありますが、それ以上に、

自分の全てをかけてできることの全てをやって、このどうしようもない現実を
1ミリでもよくしようと、状況を前進させようとする生き方に、心から尊敬の念を持っています。

他人や社会を批判するのは実に簡単だ。自分は傍観者なのか?

変えるのは自分だ。

自分の人生を変えて、自分の関る世界だけでも一人一人がよくしようと行動できれば、世界は変わるのだと、僕は信じたいと思います。

青山さんだけに任せていいはずがない。

無能新聞配達員の自分ですが、必ず自分を変えて、たとえ青山さんが死んでも、その意志と行動の100分の1でも現実をよりよく変えていけるように、そんな力と行動ができる自分になれるように、

行動するのはほかでもない自分なのだと思います。

青山さんは一人じゃないですよ。

新聞配達員  白鳥 卓也
火華【仲地弘樹】
2016-01-10 00:34:05
僕らの先生、青山さんこんばんわ。

1月4日は、京都霊山護国神社にて、我らが祖国の目覚めと結束を誓って参りました。

僕も近々、公に言論し、考える民になろうと思います。

ところで、今日の胸いっぱい拝見しました。
まぁ予想通りにバタバタと進行し、あっという間にエンディング。そもそも一つの議題だけで夜が明けるというのに、無理難題なテレビの試みにも、察するに、志あるスタッフさんと、呼ぶ声止まない関西の視聴者のみんなのために青山先生は戻って来てくれたんですね。
白熱して、とてもいい内容だったと思います。本当に。
火華が見える言論の現場には、必ず課題の提示が見えるのです。
それは、前知識の有る無し、関心の有る無し、立ち位置の右左をも超えた問題提起になります。
素っ裸の人間に投げつけられた炎がその人を焼き殺してしまうんじゃなくて、その人がその炎を拾って松明に出来る。
純粋な投げ掛けは、投げ続ける事で人の心に残り、やがて自らが考え、正しい道を見つけることが出来ると思います。
先生のキャリアから得た実感とは、もしかしたら違うかもしれませんが、先生が毎日何処かしこで散らせ、今日東国原さんと散らせた火華は、明らかにそういう導きの火の粉で有り、導火線への着火の種火に成りうる温度でした。

民は目覚めます!僕も信じています。
妥協クセ、手打ちクセ、事なかれクセ、【アキラ28号】
2016-01-10 00:29:02
今日の関テレ、拝見しました

元衆議院議員の東国原さん、タレントの中では、クイズ番組等で「知的」で売っておられた女性タレントの方、

あぁ、青山さんがおっしゃっておられた、この方々が日本の大多数なんだと・・・

妥協する癖、手打ちしたがる癖、事なかれの癖、

テレビで「知的」、と呼ばれている人に限ってこの傾向が強いように思えます

一方、辛口で売っておられるタレントさんの中には、しっかりしたご意見を述べられている方もおられました

ここで思い出します、母の言葉を・・・

「教育はあっても、教養がない」って言うのや!

いい大学を出ただけの、こんな方々が大多数であることを再認識させられました

ごくろうさまでした
一人ではありません。もちろんです。【さんさん】
2016-01-10 00:23:29
こんばんは。初めてメールします。
大変お疲れの様子が見られるので心配です。
青山さんの言葉はとても胸に刺さります。
韓国との間を取り持つ人間が必死の様です。
国家自体存亡の危機だからではないでしょうか。

ニュース女子は女性の足を大事にし始めてから魅力が半減しました。視点がそこでは無い所に良さがあったのに。他の深夜番組と同じになってしまったと感じます。

私は韓国が慰安婦を撤去しない内に現政府が10億円を支払うなら、自民党の応援を止めます。日本人より韓国のそれもコロコロ証言が変わっている偽証罪の疑いもある人間の方を大切にするなら、そんな党の党首は日本の首相としてふさわしくないからです。
口蹄疫で宮崎県を見捨てた民主党の時と同じ怒りを覚えます。

青山さん、インドで悪い水を飲んだのでは?健全な精神は健全な肉体に宿ると言います。まずは、日本で英気を養って下さい。毎週木曜日「虎の門ニュース」を楽しみにしています。
何百年かかっても【まえやん】
2016-01-10 00:19:30
年末の日韓合意については本当に落胆し、正直日本人でいることが嫌になりました。
私が超微力ながら周りの人に発信している「本来の日本を取り戻す」ことについても、やめたくなりました。
ただ、日本人全体の中ではごく少数ですが、同じ志の人がいることに励まされ、今後も自分のやれることを考え続けたいと思います。

日本が2676年続いてきた国であることを考えれば、今回のことだけで諦めてはいけませんね。一歩一歩私たちの誇りを取り戻さなければいけませんね。私たちが死んで、何百年かかってもです。
狂気に呑み込まれたくない!【愛国ボーイ】
2016-01-10 00:14:58
青山さん。 この言葉、心にしみました。

涙が自然に出てきた。
はい!一人じゃないです!【安岐 治通】
2016-01-10 00:09:12
青山さんの想像を絶するご苦労、虚無感、絶望感等々…なんと申していいのか言葉が見つかりません…
ただテレビ局には本当に腹が立ちます。
青山さんのお話とそこらの評論家やタレントの話す内容の圧倒的な落差。青山さんに出演を頼む以上、きちんと、日本で一番ギャラの高いタレントと最低同等以上払えとテレビ局に言いたいです。青山さんをなめるなと。
ですから僕は、もっとテレビに出て欲しいと思っている人がたくさんおられるようですが、安いギャラなら一蹴してほしいと思っています。
独りではない!【なかん】
2016-01-10 00:08:41
ずっと離れません!
嫌がられてもへばりつきますよ!

それにしても、麻木さん…本当にどこの国の味方やら…
開いた口が塞がりません。。

また和歌山来てくださいね。
勉強になります❗【スマイル】
2016-01-10 00:07:32
青山さん、いつも考えるきっかけありがとうございます❗勉強になります❗
サウジアラビアとイランの対立はオイルマネーの潤いの減少が原因なんですかね?経済が上手く回らないことには国は揺らぎますね。青山さんのお話を聴いていくうちに、政治と経済の関連性に興味を持つようになりました。ありがとうございます❗
さて、韓国ですが、日韓合意後、国内をまとめることが出来ないみたいですね。そもそも、戦後の補償は日韓基本条約で解決済みなのに、韓国が国内問題を日本に丸投げする甘えを許してきた事が今に続いているだけですよね。世論に流され、感情に流され、国と国との約束を破り捨てる最低の国が韓国ですからね。北朝鮮然り。朝鮮人は信用出来ないですね。日本がどうするかの前に、先ずは韓国が国内問題を処理しない事には~(笑)国とは言えませんね。セウォル号が沈没して、人命が失われるわけですね。日本のマスメディアは韓国を大きく見せるような報道ばかり(笑)韓国に近過ぎて、韓国しか見せないような報道振り(笑)何か凄く狭いニュースになってしまってますよね。これでは韓国の喜ぶ自虐的な歴史認識が育まれていきますよぬ。マスメディアはわざと狭く、しぼりこんだ報道をしてるんですかね?捏造慰安婦問題も、いつの間にか真実にされてしまっていた。韓国に都合の悪いニュースはヘイトスピーチ扱いに(笑)日本はずっと韓国のヘイトスピーチにあっているが、それは不問ですからね。日本のマスメディアの韓国寄りの報道は明らかにおかしいですよ。もっと、幅広く、視野が広がるように、マスメディアの報道は 改める必要があると思いますね。
ありがとうございました。【和田 晃治】
2016-01-10 00:06:55
青山さま

超多忙の折、「胸いっぱいサミット」にての渾身の情報発信、ありがとうございました。
少数派…上等じゃないですか! ゼロではありません。
いつの日か祖国の夜明けを信じて、がんばります。
年末の日韓合意から本日の「胸いっぱいサミット」まで、業を煮やしておりましたが、
青山さんの勇姿を拝見し、本当に心打たれて感動しました。
もちろんです【ぴよこ】
2016-01-10 00:03:57
青山さん、本当にこの国はとんでもないところまで来てしまいましたね。
今日お昼休みにふと青山さんの声が聴こえて、その方を見たらお昼の番組でした。
そうだ、そうだったとご飯の手を止めて観ていました。
騒がしい休憩室で聞き取りにくい中、青山さんの表情が気になって気になって。
近づいて聞いてみれば、なんてひどい内容。
進行ばかりを気にして本気で知りたいなんて思っていないんじゃないかと疑いたくなる番組でした。
青山さんにエールを心で送りながら観ていたら、
後から来たおじさんにパチっとチャンネルを変えられてあえなく終了…。
番組もひどいけれど、こちらもひどい。

それでも。悔しいのは私だけじゃない。
青山さんの激務や落胆を思えばやれることはまだまだあります。
伝えられる人たちから、自身の心から。

みなさん、心を合わせて行きましょう。
青山さんの背中を押して!
私たちの国を護るため!
お疲れ様です【Kurikuyoo】
2016-01-09 23:55:24
青山さん、胸いっぱいサミット生放送、お疲れ様でした!
久しぶりに青山節をテレビで見ることが出来ました!
とても、喜んでいる人も多かったと思います。
しかし、Aの立ち位置、H氏の短気ウザさがいちいち鼻につき、
なんで、出てるんだ!なんで、真横に座って鬱陶しい顔してるんや!って
思わず毒づいてしまうくらい、酷い暴言でしたね。
お隣で聞いてて、とても情けなくお辛かったのではないでしょうか。
子どもらと一緒に拝見していましたが、どちらがまともな事を言っているか、
誰が聞いてもわかりますよ!
ただ、総理と電話で話せる立場でもないから〜〜
情報機関とかから裏情報入らないから〜〜なんて、
やっかみが入るから、まともな事が全く入ってこないんでしょうね。
クイズなどで賢い、高学歴とか言われてるからといって、
軽々しく政治や歴史を語って欲しくないです。
やっぱり、アンカー復活して、毎週生のニュースを最新情報で
お聞きしたいです。
今、とても、不幸な状況です。関テレさん、聞いてますか?
メディア出演【カートゥースりえ子】
2016-01-09 23:47:44
青山さん

水曜アンカーから青山さんの発信するニュース
の解説を聞き今の情勢を理解してきました。
青山さんの体の事を考えるとつまらないテレビ出演でお時間を費やすより
執筆活動に費やされる方が良いという事充分理解していますが
こんな一般主婦の私でさえ今の我が国を取り巻く状況や
世界情勢などを理解出来るのも青山さんの解説あってこそなんです。
こういった一般の人でも十分に理解を得るためにも青山さんにはメディアで
もっと発信して頂きたいと願っています。
そばに【杉田 IDC会員:0826】
2016-01-09 23:45:54
日本の女性に生まれてよかった。
素直に、そう思えます。

こころを支えてくれる言葉があったら、どんな場所にいたって、どんな時だって、どこまででも頑張れる氣がする。
青山さんのそんな言葉たちに、出会いたい。

どうか、ずっとそばにいさせてください。
されど、ただひとりにては、あらず。(引用)【きよちゃん】
2016-01-09 23:44:17
されど、ただひとりにては、あらず

・・噛みしめてうかがいました。
孤高の存在、青山繁晴。
「だけど一人じゃ無い」と・・。

青山さんの言葉には愛があり、想いがあり、私欲が無い。
きっと、日本人の心を揺さぶることになると思います。

御多忙中の中、更新下さいましてありがとうございます。
青山さんの潔さ【山崎滋則】
2016-01-09 23:42:22
青山さん
お疲れさまです。山崎と申します。
いつも青山さんからの問題提起に何の力もないものの自分なりに真実やあるべき姿をいつも考え勉強する日々を過ごしています。
関西人はバカではありません。今回の放送を見て、何が正しく、何が間違っているのかは分かっていると思います。
私は既得権益の塊であるtv業界に対峙する青山さんの潔さが大好きです。
微力ではありますが、私は青山さんと共に行動します。
これからも貴重な情報発信を宜しくお願い致します。
孤軍奮闘の姿に熱いものを感じました。【街角のフクロウ】
2016-01-09 23:35:19
関西テレビの番組をみて、青山さんの「されど、ただひとりにては、あらず。」の
言葉に熱いものを感じました。
孤軍奮闘ですが、青山さんの問いかけがテレビを見た方に考えるきっかけになって
いると確信しています。

私の祖父は、満州開拓団として黒河に赴任し、ソ連軍侵攻の混乱のさなか、団員を
探し逃がすために残り、戦後にソ連軍に銃殺されました。
母から、黒河に赴任する直前の団員63名の集合写真を見せもらいましたが、中学生
位の若い方が握りこぶしを胸にあてている姿が凛々しく印象に残っています。
家族・民族・国家の歴史は、良いことも悪いことも含め宝であり、知らないことは
残念なことと思います。私も自分の子どもに、母と一緒に写真をみながら家族や
董事の歴史を語りつづけています。
いつか、多くの日本人が歴史を振り返り、今と未来になすことを考えるようになる
と信じています。
胸いっぱいサミット!拝見しました。本当に、本当におつかれさまでした。【Hiroshi Miyahara】
2016-01-09 23:34:08
本日放送された地上波の胸いっぱいサミット!拝見しました。

青山さん、本当に、本当におつかれさまでした。年末年始のご多忙により疲労困憊の中、また偏った出演者構成にも関わらず、日韓合意に関して、懸命に反対・賛成の立場を乗り越え、問題の根っこを説明されていた青山さんから、祖国への強い思いが伝わってきました。

世の中の大多数であるTVしか見ない方たちにも、青山さんの思いはきっと伝わっていると思います。

ひとまず、本当におつかれさまでした。そして、自分のためではなく祖国のため、日本国民のために、ご尽力頂きありがとうございました。
ネットの力【なつ】
2016-01-09 23:30:28
関西テレビは見られなかったけれど、そんな感じだったんですね。
ショックですね。

でも、虎8の新春スペシャルで、百田さんと加藤さんが慰安婦問題に関して
やっとここまで来た。長かったとおっしゃっていました。
私もそう思います。

ネットが現れて、急激に変わりましたよね。
なので、一人一人の力が何倍にもなる速度が昔と違うと思いますよ。

私も正直ショックでしたけど、これは神様が、「日本人力を合わせろ」って言ってるんだと思います。

みなさん、がんばりましょうよ!
謙虚に【栗原大輔】
2016-01-09 23:27:01
私達は少数派ですが、その根本は多数派と共にしていると信じて、日々勉強に励みたく思います
タイトルだけで涙が出たじゃないですか。。【ゆか】
2016-01-09 23:26:07
私は、青山さんにも、ぐっすり眠っていただきたいです。
力が及ばず、青山さんばかりに、申し訳ないです。
膨大な量の仕事を抱えながら、メディアでの丁寧な解説まで、十分すぎるほどです。

日本社会の、サヨク一色の異常で異様だった空気も、変化の時に来ています。
見ないふりして、一番怯えているのは、偏向・捏造してきたメディア側ではないでしょうか?

時間はかかれど、気持ちのよい日本にしていきましょう。 みなさんで
12月28日【木村 知恵子】
2016-01-09 23:21:14
昨年の、12月28日・・・今年30歳の娘の誕生日・・その夕方のネットのニュースで、日韓合同発表・・あまりの事に、少し思考が止まり、その次には官邸にメールをしていました。  拉致の問題に、加えて従軍慰安婦しかも、軍の関与、戦争で戦った人、それに加えても、子供達が・・また、言われも無い事で苦しむ。
アメリカでの総理大臣の言葉でただ、将来の子供達に付けをまわさない・・その言葉に感動して、感謝して、胸が熱くなるほど感激したのに・・・。
青山さんの、言葉で納得しようと思いますが、国民として、一市民の母として、耐え難い思いが続いています。
心を穏やかにするには、どうすればいいのか?
年明けそうそう、気がめいります。
先生と共に【平川マサル】
2016-01-09 23:16:06
初めてコメントします。
今回の日韓合意や日々の報道に毎日悔しくて悔しくて悔しくて先日の「ザ・ボイス」を仕事帰りに聞きながら泣いてしまいました。
先生は僕より何十倍も何百倍も悔しい思いをしていると思います。
比べるのも痴がましいですね…
僕なんか何の力にはならないけど先生と志を共にさせて下さい。
慰安婦募集の理由【吉原 真由美】
2016-01-09 23:04:07
本当にお疲れ様です。関西TVの番組視ました!

ハードスケジュールに加えて、自分の不利になる事に対して敏感になり、保身の意見

しか言えない方々と討論するのは精神的にも体力的にも厳しいですね。

青山さんの話を聴いたり、自分でインターネットで調べたり、ここに寄せられる

たくさんのメールを読んだりなどして色々と勉強しています。

ただ、分からない事があります。それは、「どうして募集をする事になったのか?」

という事です。

借金を返した日本人慰安婦が日本へ帰った場合や中には病気に罹り、治せなかった。

そこで、日本から慰安婦を呼び寄せようとしたが呼び寄せられず、

止む無く現地で募集をした。---という事でしょうか?

その理由が知りたいのです。それさえ分かれば、日本語と英語で官邸にメールを

します。総理に「軍の関与は病気を治すため」「強制連行はなかった」と発表して欲

しいです。

もし、できる事なら、虎8で答えをいただければ、とてもありがたく存じます。

PS.出演番組は、青山さんが自由に選ばれたら良いかと思います。

私は、ニュース女子は地上波に出るようになってから、ちょっと・・・その・・・

皆さんのご意見を拝読して、品が・・・その、いかがなものか・・・?という風に

なってしまっているように思います。内容が薄くなるなら青山さんには合ってないと

考えます。ご出演される番組を選ばれたほうが宜しいかと・・・

それでは、今年も宜しくお願いいたします!
微力は無力じゃない【turbo】
2016-01-09 23:01:28
道半ばで、力も足りないのは事実です。
ですが青山さん一人だけではありません。
青山さんの意見に共感し、尊敬し、この国のために日々の仕事を頑張っている人がいます。
青山さんの言う自分で考えること、そしてみんなで考えることを実践している人もいます。
僕たちは微力かもしれません、ですが無力ではありません。
僕には姪がいます。もうすぐ5歳です。この子が20歳になったとき、
良かったと思える国にしたい。そう思って頑張っています。
これからもみんなで考えて、みんなで頑張りましょう。
拝復【若松長克】
2016-01-09 22:56:15
敗戦後71年目の年が明け、とかく波風を立てずに生きることを旨としてきた私たち日本人も、ここが正念場と覚悟を決めねばならぬ時が来たようですね。
国政の場に出られるとなれば、これまで以上の毀誉褒貶に晒されることとなり、青山さんには想像を超えるご負担をお掛けすることになると思いますが、不肖私も貴方の生き様に倣い、我が身を顧みることなく全力で支えていきたいと考えております。

父祖の名誉を回復し、子供たち、孫たちの未来を守るために、皆で心を合わせて力の限り戦い抜きましょう。
正義は我にあり。神のご加護があらんことを。

敬具
前進あるのみ。【KD】
2016-01-09 22:54:40
油断はダメですけど、悲観もダメですよね。

行動は活発にして、声を上げていくべきですけど、
その前提でなら、むしろどんどん楽観した方がいい。

いつかきっと、汚い捏造を跳ね返せる。
世界中から、日本の間違った情報を根絶やしにし、
先祖と我々と子孫の名誉を回復させられる日が、必ず来る。

傷を負ったからといって、痛い痛いと叫んでいても
何にもならない。痛さに耐えて前進しなくては。

「アベは売国奴だー!」なんて叫んでても、
日本の名誉は回復しないし、韓国は痛くもかゆくもない、
むしろ喜ぶだけ。つまり、無意味。いや、マイナス。

今、安倍首相を叩いている人たちは、そこがわかってない。
あるいは、わかっていて日本側の内部分裂を誘っているのか。

私も、微力ながら動画の発表などで、世にそう訴えていくつもりです。
今回の合意で、確かに日本は大きな傷を負った。しかしそれは、
座り込む理由にはならない。むしろ、だからこそ、余計なことに関わらず、
真っ直ぐに突き進まなくては、と。
数ではない時代になりつつあります。【藤原恵里奈】
2016-01-09 22:48:08
数は少ないかもしれませんが、一人一人の想いの強さがあります。
浅はかな日和見主義者たちが多数を占めても、私は諦めません。
度々挫けそうになることもありますが、正直者がバカをみるなんてことは絶対にありません。
武器は恐れと不安に比例します。強い武器を持つ者程、恐れや不安が大きいのです。
世界中、エゴに囚われている者たちばかりの中で、エゴに呑まれずに行動する人で在りたいと思います。
青山さんもそんな方だと信じています。
ともにいます【なおん】
2016-01-09 22:46:19
胸が締め付けられます。
何故だかわかりませんが、涙が出てしまいます。

私などのコメントで青山さんのお時間をとってはいけないと思い、
よほどのことがなければコメントは控えようと思っているのですが…
ただ、ともにいますと、お伝えしたくて。

私は物事を真っ直ぐに見ているつもりですが、
夫には右翼だと言われます。
確かに、少数派かもしれません。
今日の関西テレビでは、見ているだけでかなりのストレスがたまりました。
ズブの素人の私でも、お話にならないと思ってしまいました。
青山さんのご心労いかばかりかと拝察致します。

それでも、青山さんがいてくださる。
そしてこちらにたくさん、志を同じくされる方がいらっしゃる。
いつも心強く思っています。
私はとても微力ですが、日本のために、尽くしていきます。
志はみな同じです【須川 尚記】
2016-01-09 22:45:16
青山さん、こんばんは。
どうかされたのですか。このような書き込みは。。。
ただ言えることは志は皆様一緒であります。
これまで祖国の為にテレビ、ラジオ、講演会で情報や問題提起をして頂いた青山さんには感謝の言葉が絶えません。
僕はまだまだ未熟でありますが地味な書き込みをさせてもらっています。
ここにブログ見るたびにスゴいなと思うのは投稿される方々は知識が豊富であり、指摘が鋭く素晴らしい人達が書き込みされているのだなと毎回圧倒されます。

最後になりますが、青山さん、健康には本当に気を付けてください。僕は今後も微力ながらにも人の為に生きる事を続けていきます。
そして、英霊の方々に笑われないような人として精進し、若い世代に伝えていきたいです。
またラジオ楽しみにしております。
わずかですが、【尾関友徳】
2016-01-09 22:42:18
僕も、います。
拝見しました【大阪市民】
2016-01-09 20:49:46
正午から関西テレビの番組を拝見しました。

知事経験者や女優さんまで「日本軍が強制し慰安婦にした」という間違った認識のままであることに愕然としました。日本軍が関与していないのは明らかです。

もっと日本の歴史を学んでいただきたいです。
先生、どうされましたか【バシー海峡】
2016-01-09 20:44:46
先生、一体どうされましたか?
勿論、先生お一人にはさせません。

笑われるかもしれませんが、私、先生の為なら死んでもいいと思ってます。

こんなことカミさんに知れたら何を言われるか分かりませんが、本当なんです。

行きましょう!!
雨が降ろうと、槍が降ろうと
ストラグルしてひたすら前進しましょう!!
心に響きました。【ゆうじろう】
2016-01-09 20:43:38
青山さん、初めてコメントいたします。 

青山さんの心身を削りながらのご活動、発信にいつも勇気をいただき、生き方にも大きな影響を受けている一人です。

年末の日韓合意からずっと失望、悔しさ、怒りなど負の感情が渦巻いていましたが、今週の青山さんの発信と、今日の短いながらも希望あるメッセージが心に響きました。

これまでの世界秩序が壊れつつあるこの時代であるからこそ、自分の理念を持ち、何があっても貫く覚悟を決めることが必要だと思いました。

決して絶望せず、見返りも求めず、人のために何が出来るかを自分なりに考えて、これからも行動していきたいと思います。
本日のテレビ【日本人の誇り】
2016-01-09 20:38:20
今日、「胸いっぱい」お疲れ様でした。本当にあの出演者には、がっかりでした。テレビ局は本当にダメですね。麻木さん、東国原さんはどこを向いて日々暮らしてるんでしょうか。情報が確実でないなら、私なら青山さんの真実の情報が知りたい、そう思うのが当たり前の事だと思いますが。自分の憶測や、思い込みをテレビで話すとは・・・。あまりにも日本のテレビに出るタレントは酷い。言うなと言われているのか、東京での規制が厳しいと聞いているが、何に対しての規制なのか。本当にこれから日本はどうなっていくのか・・・。あっちこっちの国に領土を奪われ、言われ無い事で、血税を賠償金として渡し、誇りを持てず、最低の国だと言われ、頑張っても認められず、何十年後にそんな国あったよなって言われていませんか。失望です。
どう頑張ったら良いのでしょうか。
ニュース女子の件と、私達の行動【くにたか】
2016-01-09 20:34:56
青山さん

いつも祖国と、国民の為に全身全霊をかけてくださりありがとうございます。

「ニュース女子」への今後の出演の件ですが、「もういい」と思います。
理由は二つあります。

理由:1
青山さんの発信は「雑談含めて無編集」であることが、醍醐味です。
この番組はYoutubeで一部見ましたが、発言が短くカットされてしまう為、いくら発信しても編集が台無しにしてしまっていると思います(決して編集担当の方を非難しているのでは、ありません。構成上仕方無い面もある事は分かっています)。

理由:2
 青山さんのメディア発信だけに頼らず、私達視聴者も身近な人に情報発信すべきと思います。
 「青山さんの発信を自分の周りの人に広めたい」という考えで、番組出演継続を希望する視聴者の方もいらっしゃるかと思います。しかし、それは「頼り過ぎ」じゃなでしょうか。情報を聞いて一緒に考えたら、次は自身が生活の範囲で直接行動に移すことこそが、一人二人…と「確実に」祖国に目覚める人が増えていく方法ではないでしょうか。
 僕は、青山さんの発言を聞いて、「8時入り」の内容を職場で話したり、ネット環境を持たない伯母には「ザ・ボイス」をCDに毎週録音し、聞いてもらっています。昨年の敗戦の日には学生時代の友人と靖国神社、遊就館へ行き、出来る範囲で「フェアに歴史を見直そう」と解説をしました。
結果は、父からは「お前は右翼だな」と言われたり、友人の中にはtwitterで私個人への文句を書いたりする卑屈な者もいました(バレてしまう所が浅はかです)。しかし、中には家族で『ぼくらの祖国』を回し読みしたり、白梅の塔について調べてみようとする友人がいました。小さな希望を感じます。

ですから、青山さんだけに頼らず、我々視聴者も少しずつ行動に移すべきです(もちろん、私よりもずっと前から、そして、もっと広い範囲で行動に移されている人がいることは存じております)。

その分、青山さんには映画を見て、お酒を飲んで、小説を執筆していただきたいです。
以前の「答えて、答えて、答える」で仰っていた、「一本の小川を挟んだ人々の物語」と「肉体の動きを文章で表現する小説」、とても気になります。

これからも、一緒に考え、そして伝えます。
心がいたい【松村裕見子】
2016-01-09 20:30:40
何故か涙が出てきます。
でも忘れることなく、考えて行こうとおもいます。
東の先端、日本【矢野里江】
2016-01-09 20:09:51
青山繁晴 様

日本は東の先端、日出る國ですね。
陽は必ず東から昇ります!

日本が今、立ち上がらなければならないと言う時に
年末のニュースでかなり落胆しておりました。
いつも青山さんの一言一言に
勇気づけられます。
ありがとうございます。

私は、与えられた環境、職場、家庭内で
出来る限り日本が立ち上がる様に尽力します。

青山さん...ひとときの休息もなく
日に日に身を削って私達に真実を
捧げてくださっている事に感謝致します。

繁子ちゃんに、たーくさん癒されてくださいね!!
誠に勝手ながら、日々青山さんのご健康をお祈りしております。
共に頑張ります【やち子はん】
2016-01-09 19:55:42
僕も青山さんと共に日本の為に頑張ります!
はい【秋山】
2016-01-09 19:50:40
しげさん、突然どうしました?
僕たちは少数派です。
しかし志は共にしますよ。
大丈夫です!
ありがとうございます【ゆきえ】
2016-01-09 19:50:40
今日、お昼たまたまテレビをつけたら、青山さんが出演されている番組に遭遇しました。見終わった感想は、これが日本の現実なのかな?ということと、こういう冷風の中で忍耐をされながら、お話しし続けられる青山さんの努力の大変さを感じています。

ニュースにはしっぽがある

残念ながら、その尻尾を私は見出すことが出来ないことが正直多いです。おかしいな?と感じるんです。そう思いながら、このニュースの意味は何なのか?、問いながらニュースを見ても、はっきりこうだとわからないのですが、ザボイスやこのブログ、青山さんのご意見を通して、尻尾に気づかせていただけることがあるように思います。だから、お昼のバラエティー?なのかわからないような番組であっても、青山さんのコメント1つ1つが短くても、わたしには必要なものとなっています。

昨年末の日韓合意は正直腑に落ちない、安倍さんも経緯など正直に話してほしいと思います。

一般?の報道系番組はもう私自身うんざりしています

 そして、青山さんのお話を伺うには、やはり独研講演会が一番いいのかな?と思っています 

いろいろ平凡な一婦人として感じました。
諦めず粘り強く【大渕 真志】
2016-01-09 19:50:01
青山様

短いメッセージから、思いが伝わりました。
内外の情勢は厳しいですが、我々一人一人が諦めずに自分で考えて最善を尽くすしか
ないと気付かされました。
私も自分なりに頑張りたいと思います。
そうですね。【繁子さんファン】
2016-01-09 19:41:44
少数派である事を忘れないようにすべきと思う一方で、ひとりではないのもまた確かな事なんですね。
あ、遅れましたが新年明けましておめでとうございます。
皆さんと一緒に僕も頑張ります【タイチ】
2016-01-09 19:40:39
青山先生
有り難いお言葉ありがとうございます。
「されど、ただひとりにては、あらず」という言葉で
感極まって泣いてしまいました。

皆さんと一緒にこれからも頑張ります!
大好きです【福姫】
2016-01-09 19:39:39
青山さん、応援し続けます‼大好きです。
講演会は、なかなか行けないけれど…。
会員にもなかなかなれないけれど…。
微力だけれど…。

日本人として、日本のために命をかけて国と私たち子孫を守ってくださった英霊の方々の名誉のために!
未来の日本の子々孫々のために!

がんばります‼

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ