On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-01-13 07:03:43
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (22)

明日はちょっと長い

▼いま北陸路です。
 危機管理の実務を終えて、これから東京に帰ります。
 ちゃっ、ちゃっぷい! (さ、寒い)


▼明日もテレビ朝日系列「ワイド・スクランブル」の生放送に参加します。
 いつもの午前中のニュース枠なのですが、明日は例外的に、ニュース項目の2本目、3本目と連続で参加します。

 したがって、午前10:55~11:40頃のあいだ、ぼくが現れている予定だそうです。
 生放送ですから、前後するかも知れませんが。
 最初は、アメリカ大統領選挙、次は、イスタンブールのテロをめぐって話します。

  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

待望の木曜日【きよちゃん】
2016-01-14 07:47:49
青山さん、おはようございます。
我々にとっては待望の木曜日。
青山さんはお忙しい一日なのでしょうね。一日頑張ってくださいね♡
虎の門、ワイドスクランブル、ボイスという素晴らしい番組の御出演、本当におめでとうございます。
様々な番組で青山さんを拝見しますが、一平さん、橋本さん、飯田のコーちゃんとの報道への取り組みが伝わる木曜日が最も国民に真実や青山さんの姿勢が伝わりやすいと感じます。
日韓問題でも、拉致問題でも、一人でも多くの国民が関心を持つことが大事。日本人ほど平和に鈍感な国民はいない、、それでも「外出時には出来るだけ固いバッグを持つように」と青山さんは警告する。これはテロが頻発している地域では当り前の心構えなのにどなたもどこの局でも言わないことです。こういう平時の心構えが大事、と青山さんのメッセージを受け取りました。
今日も、お忙しいでしょうが、御活躍下さい、心よりお祈り申し上げます。
イギリスの新聞、サンの記事【真由美マンダー】
2016-01-14 07:15:39
こんにちは。私はイギリスに住む49歳の主婦でマンダー真由美と申します。イギリスの大衆紙サンの慰安婦の記事があまりにもひどいので、抗議のメールを書きました。でもまだ送っていません。安倍さんは公式に世界に向けて慰安婦の事実をなかなか発表してくれないですし、外務省は当てにならないので、私が抗議のメールを書いて送ってみようかと思いましたが、こんな内容送ってもいいと思いますか?サンは大衆紙だから読む側も100%書かれてあることを信じる人ばかりではないと思いますが、あんまりです。サンの記事はほとんど1996年の国連のクマラスアミ報告書に書かれてあることと、元慰安婦の証言に元ずいているみたいですが、涙を流して思い出したくない過去を語る高齢の方々の証言を嘘だと言ってくってかかっても、返って日本が墓穴掘ってしまうのかなとも思い、サンに送る前に青山さんのご意見を伺おうとメールしました。1996年の国連のレポートは全部韓国側が言ってきたことを裏ずけも取らず、国連がそのまま受理したと記憶してるのですが、私の記憶が曖昧なので、メールの中には書きませんでしたが、サンの記者にすれば、私の言い分なんかより国連のレポートのほうがよっぽど信頼できると思うかもなぁと、メールを出すのをためらっています。どう思われますか?もし青山さんが民間からもガンガン世界に真実を発信したほうがいいとお考えでしたら、このメールを青山さんのブログにのせ、大勢の人にコピペでサン他の海外メディアに送っていただきたいと思っているのですが、どうでしょうか?

ちなみにもうご存知と思いますが、サンの記事はこちら↓

http://www.thesun.co.uk/sol/homepage/features/6829370/We-were-forced-to-have-sex-with-40-men-a-day-Japan-finally-issues-apology-for-its-brutal-comfort-women-policy.html

以下が私が書いた抗議のメールです。ほとんど私が書いて、文法など細かい所はイギリス人の夫に訂正してもらいました。もし青山さんが民間レベルでも海外メディアに抗議文を送る努力をすべきだとお考えで、私が書いた内容に間違いがあれば、訂正していただければ、嬉しいです。

I am writing in response to the article "Forced to have sex with 40 men
a day: Japan finally apologises for brutal ’comfort women’ policy" It
is clear that you got only one sided story from Korea and did not
investigate the whole issue. A ‘comfort woman’ was nothing more than a
prostitute or ‘professional camp follower’. There was no systematic
coercion and entrapment of young women to work in brothels for the
Japanese army before or during World War II. In those days prostitution
was legal in many parts of Asia. These women were recruited and well
paid. They enjoyed many activities with the Japanese soldiers outside
of their duties. They were clearly not sex slaves. There are real
documents from U.S. National Archives and Records Administration (NARA)
which are a historical record stating this as fact.

http://nadesiko-action.org/?p=9324

http://nadesiko-action.org/?p=9357

There were some cases where soldiers and officers who defied orders
from superiors and forcefully kidnapped, raped, assaulted some girls in
China, Korea and south east Asia. Those officers were prosecuted and
punished by the authorities at the end of the war. Some were sentenced
to death. The court found that those charged of rape had violated the
Army’s order to hire only voluntary women. It was Japanese military
policy to never coerce any young women in Asia. There were a number of
Japanese and Korean business people who were running brothels privately
for the military. In some of these cases, women were coerced by those
merchants of prostitution. Some girls were sold by their parents into
prostitution.

Military correspondence of the Japanese Imperial Army shows that the
aim of facilitating comfort stations was the prevention of rape crimes
committed by Japanese army personnel and thus preventing the rise of
hostility among people in occupied areas.

The Koreans claim that the Japanese compelled some 200,000 women to
provide sexual services to its soldiers during World War II. This claim
is totally unsubstantiated. At the time, Korea was actually part of
Japan. Many Koreans, including late president Park Chung-hee, father
of the current President Park Geun-hye, were members of the Japanese
military. They were fighting the war for the Japanese. So any
allegations that the Japanese military kidnapped 200,000 women implies
that Koreans were involved in kidnapping Koreans. During the war, Korea
had a population of about 23 million. 200,000 would amount to 2% of
the female population of Korea during the War. It is hard to believe
that one in 50 girls were forcibly kidnapped without the population
fighting to defend their families. If the stories were fact, then there
should be a record of prosecutions from The International Military
Tribunal for the Far East in 1946. No such documents were found.

Please refer to the article by Michael Yon, an American writer and
photographer. He makes an interesting point about the allegations that
the Japanese military kidnapped 200,000 women.

https://www.facebook.com/MichaelYonFanPage/photos/a.235978145664.135781.207730000664/10152528275045665/?type=1&theater



The book "Korean comfort women and Japanese people" by Seiji Yoshida
was published in 1977 and "My war crimes" was published in 1983 in
Japan. In his books he wrote about the sex slaves during WWII.
Yoshida’s books were published in Korea in 1989, which caused the rise
in anti-Japanese sentiment.

Later Yoshida admitted that he wrote lies to sell the books.

Last year The Japanese newspaper Asahi admitted that they, too
fabricated reports about Seiji Yoshida and comfort women in their daily
newspaper for almost 30 years.

Japanese war crimes were prosecuted and punished in The International
Military Tribunal for the Far East in 1946. The Japanese government and
successive Prime Ministers have acknowledged the wrongdoing of the
past, including organizing the brothel system, and apologized many
times. They provided Korea with an $800 million aid and low-interest
loan package over 10 years. In 1994, the Japanese government set up the
Asian Women’s Fund (AWF) to distribute additional compensation to South
Korea, the Philippines, Taiwan, the Netherlands, and Indonesia. The
Japanese government have made significant contribution to the
international humanitarian causes, such as O.D.A. (Official Development
Assistance)

Current president Park Geun Hye’s father, late Park Chung-hee was an
officer of the Japanese Imperial Army during WWII. Later he became the
president of South Korea and during his presidency in 1965, South
Korea and Japan engaged in a treaty. (Treaty on Basic Relations
between Japan and the Republic of Korea)

In this treaty the Japanese government paid the South Korean government
$800 million in grants and soft loans as compensation for the victims
of the war. That was twice as much as Korea’s national budget at the
time. The late president Park spent most of the money establishing
social infrastructure, founding POSCO, building Gyeongbu Expressway and
the Soyang Dam with the help of Japanese companies. With this
investment, South Korea became a powerful economy. The change was so
huge that they named it "Miracle on the Han River". But not many Korean
people today acknowledge that the aid from Japan enabled the economic
rise of their county.

The treaty states in summary that problems in regard to property
and claims between Japan and Korea has been settled completely and
finally. Yet the Korean government has been demanding more apologies
and more compensation over 30 years. With each demand the Koreans would
promise "If you pay us and apologize, we would stop the accusation".
The Japanese government has paid plenty of money and many apologies (60
times). Every time they have a new president, they would dredge up the
issue and make claims for more money and apologies. Article 13 of the
South Korean constitution provides that no citizen shall be placed in
double jeopardy. Clearly the Koreans make an exception for the Japanese.

Current president Park Geun Hye is deflecting the attention away
from herself and her family. Her father did not compensate all the
individual victims of the war with funds paid by Japan, spending it
instead on national projects. Her father’s legacy is compromised by his
membership of the Imperial Army of Japan, where he served as a
lieutenant.

President Park is trying to divert attention towards Japan and
away from herself because of the reason mentioned above and because of
a law that was passed in 2005, which states "The South Korean
government may nationalize land and other properties owned by Korean
collaborators, who had supported the Japanese rulers who controlled
Korea, Japanese colonizers, and their descendants". Being a descendent
of the late president Park who served in the Japanese Imperial Army,
she potentially risk losing everything she has.

Before 1910, Korea was very very poor and under
the threat from both China and Russia. Japan had won the war against
China (1895) and Russia (1904) so Korea wanted to be part of Japan, but
it wasn’t meant to be a long term. The Japanese abolished the people’s
ranking system and liberated the people, making them all equal, which
was almost like what Lincoln did for the USA in 1863. The Japanese
sorted out infrastructure, built dams, roads, railways, built state
schools all over Korean peninsula, including Seoul University, etc. The
Japanese even resurrected the Korean language for them. Instead of
thanks, Japan still gets harassed after over 100 years. When Japan lost
the war in 1945, Korea gained independence. Korea didn’t win their
independence on their own and they didn’t gain civilized society on
their own. The Koreans systematically teach their children in
school to hate the Japanese, to consider them the enemy, and to instil
patriotism. President Park Geun Hye uses this horrible anti-Japan
campaign by resurrecting what happened 70-80 years ago to gain
popularity and good approval rating.

During the Korean War, the South Korean military institutionalized a
"special comfort unit" similar to the one used by the Japanese military
during World War II. There are a number of Rai Dai Han in Vietnam. They
are the children who were born from the Vietnamese women who were raped
by Korean soldiers during Vietnam war.

If 200,000 women were coerced into sex slaves during WWII like the
Koreans claimed, there should have been thousands of children by the
Japanese soldiers like Rai Dai Han in Korea now, but there aren’t any.

According to the broadcast that was released by The National Liberation
Front for South Vietnam (Viet Cong), it is a fact that the assaults to
women and children in Vietnam, massacre, and torture by Korean military
were reported every day. There is no compensation from South Korea paid
to Vietnam, yet.

The Korean people turn a blind eye to Rai Dai Han and ’special comfort
unit’ during Korean war, yet they have constantly demanding apologies
and compensation (money) and harassing the Japanese for 3 decades.

A lot of Japanese, including myself, are upset that our prime minister
surrendered to Korean accusations. Some people think this apology will
calm the anger of the Koreans. It will not. This will inflame Korea who
will demand more, again and again. They received another apology AGAIN,
and $8.3m but some Koreans are already bellowing, organizing more
protests all over the world (they are already breaking the deal made
last December by doing so) They say Japan should directly compensate the
women instead of creating a fund and the Prime Minister’s apology isn’t
"sincere enough". The Japanese prime minister made a mistake to
acknowledge military involvement, but his biggest mistake is that
he didn’t stop the Koreans from spreading the lies about so-called
comfort women all over the world.

Japan did not commit this crime. Throughout history, during wars, there
are women who are enslaved and forced into prostitution, but there are
also women who see an opportunity and enter the profession willingly
(either for profit, or because they are working as spies). Because
women in general tend to be dismissed by history, this whole aspect of
war is overlooked. People seeking to promote their own agenda are
counting on the general public not knowing the facts.

Journalists have chosen to heap scorn, instead of thanking Japan for
the billions of dollars in aid around the world, and without
considering the 70 years of peaceful collaboration Japan has promoted
around the world since the end of the war.

You have demonstrated a woeful lack of journalistic duty to report
truthfully and impartially. The publication of such articles tarnishes
our fathers’ names forever. It is your duty to restore the balance by
reporting truthfully and impartially, and to cease repeating Korean
lies without challenging them.

Thank you for your attention.

Mayumi Mander
55 Kingsley Walk
Tring
Hertfordshire
HP23 5DR
日韓友好の刷り込み【スマイル】
2016-01-14 05:26:53
青山さん、日本の為、いつもありがとうございます。インドでの大学設立実現してもらいたいです❗嘘つき韓国に捏造慰安婦解決に10億❗だすくらいなら、有意義なチャンドラ・ボース・ジャパン大学設立に先ずはお金をだすべきですね。嘘でお金を集る朝鮮半島の国よりも、インドとの友好関係を築いていくべきですね。アジア発の歴史認識をインドと協力して発信していくことはかなりインパクトがあると思いますね。アジアの独立に命を捧げた英霊のおもいに蓋をしておくのはダメですよね。

さて、胸いっぱい~拝見しました。日韓合意の青山さんのコメントに芸能界の方々はついていけない感じでしたね(笑)これが日本の現実なんですね。日韓友好、国際社会、国連の言葉の洗脳は日本は悪いから、謝罪しなけれならないと裏表になってますね。なんの疑問を抱くこともなく、そう考えてしまうのは韓国の日本メディア工作の賜物ですね。目覚めないとダメですね。嘘をつき続けたら、真実になる❗事を日韓の子供たちに教えていくんですか?との青山さんの問いかけは胸に響きました❗韓国が都合良く歴史を捏造するのを黙認していては日本の名誉はどうなるのか?真剣に考えていかないと…へらへら日韓合意したから良い❗とはなりませんよ❗日本のメディアの韓国寄りの報道は嫌気がします。従軍慰安婦なる虚構を真実かのように報道するのはね~調べたら、すぐ分かる事を訂正もしない❗真実を歪めてどうするの?報道の根本的なところが間違ってますよね❗日本の言い分は絶対悪で、真偽も確かめない❗韓国の嘘は確たる証拠もないのに受け入れる❗明らかにおかしな事ですね。慰安婦問題は韓国が嘘をつき、日本を貶める国家犯罪ですよ❗日韓友好なんて…国とは言えない韓国が慰安婦問題のボールをちゃんと捕球し、投げ返せますかね?また、日本に丸投げでしょうね(笑)韓国が国家犯罪を仕掛け続けてくるなら、韓国のライダイハン問題を槍玉にあげたくなる悪意が…韓国には良心的に向き合えないですね。無理矢理友好なんてアホらしいですわ~(笑)
アメリカでの報道の印象【オミー】
2016-01-14 00:45:08
青山様

『日韓合意』の海外での報道についてです。私はアメリカに住んでおります。こちらの報道は、私の印象では、特別重要視してないようです。テロや中東問題が方がすっと注目される事柄ですし、、。確かに異常に日本が「慰安婦問題」を認めたと事を書いたメデイアもあります。こうメデイアは日本が何をしてもバッシュイングするのですから、どうしても結果は同じような事だと思いました。中韓国のロビーがしっかり影響してる会社ですから。それに新聞の報道を丸呑みする人達は案外少ないように思います。

しかしながら確かにこの慰安婦像に書かれているような虚像はとりのぞかなければなりません。外務省にはこの仕事が出来るはずはないのです。民間で日本の立場を発信する事の方がずっと効果的でしょう。日本政府がバックアップしなければなりませが、、。

私の捉え方が甘いのかもしてません。でも余り悲観的になって怒る事が国民が分裂する事で、解決できることも出来なくるようになる事の方がもっと事がマズくなってしまわないか心配です。
予約しました【河村】
2016-01-14 00:33:19
青山さんがいつもより長く参加するというのは嬉しいです、早速録画予約をしました。仕事から帰って見るのが楽しみです。
むむ?【田舎医者】
2016-01-13 23:41:33
明日は10時まで「虎8」、その後11時前から「ワイドスクランブル」ですか。
青山さんは実は忍者だった・・・?
交通事故にはくれぐれもお気をつけください。
待ってました!【なかん】
2016-01-13 23:31:23
明日は休み!
出掛ける予定でしたがやめにしよう。

アンカーを毎週水曜日一日も欠かさず何年も視ていた私にとって青山ロスはそれはそれは酷いものでしたが(笑)

楽しみに正座して待ってます!
to live for others【居眠り母ちゃん】
2016-01-13 23:07:44
北陸でのお仕事お疲れ様です。暖冬傾向でしたが、今日はとても冷え込んでますね。

インサイト、聞きました。
わずか8分25秒の中になんと濃い内容!(国会蓮池氏本質疑の下らなさとエライ違い…比較するのもオカシイですね)

日本の外交、メディア、世論はいつも中韓米ばかり向いて、反だ親だと牽制し合っていますが、仰るように、日本が戦った結果として長年西洋の植民地であったアジアの国々が独立を果たし、親日国となっている歴史的事実を再確認し、世界に広めることにより、中韓の歴史認識の矛盾を知らしめることが出来ますね。

そして、それ以上にかつて大東亜会議で成そうとしたアジアの平和と繁栄にも繋がりますね。
まさに、真っ直ぐど真ん中!

チャンドラボースジャパン大学、応援します。
具体的にどうすれば…まずは文科省へのメールでしょうか?
ゆくゆくは日本にもこのような大学が創立され、また多くの学校で地政学と絡めたマクロ歴史学が学べるようにと思います。

明日は今年初の虎8ですね、楽しみにしています。
(貴重なお時間にお邪魔しました)
226事件と身売り【妄想竹】
2016-01-13 22:56:16
青山さん、初めて投稿いたします。
 慰安婦を考える時、貧困ゆえに娘たちが女衒に売られていった当時の現実を、
多少なりとも知っておく必要があると思います。
 慰安婦の6割が本土の日本女性だったようですが、その中でも東北地方出身者が特に多かったと推察されます。
 なぜなら、東北は日本の中でも開発が遅れて、特に貧しかったからです。
 226事件の青年将校によるクーデターの背景には、東北の貧困ゆえに、男の若者は軍隊に志願し、妹は女衒に売られ、というケースが珍しくなかった。
 そのため貧富の格差と政治のありように怒りをもった若い兵士たちがクーデター計画に参加していった。
 なぜ、東北が特に貧しかったのか?
 「世界に恥ずかしくない帝国」という日本人の見栄から、朝鮮半島、続いて満州の開発投資が優先されたために、東北の開発投資が後回しにされたからです。
 つまり、東北の貧しさ放置と引き換えに、朝鮮半島は急速に近代化したのです。
 東北に住むものとして、韓国政府の反日教育と嘘には怒りを覚えます。
 その嘘を世界的に認めるような日韓合意は許すことができません。
緒方林太郎【みろりん】
2016-01-13 22:55:26
悲しいですす。
拉致事件を政治利用したと国会の場で言った緒方林太郎。
総理も一人の人間だから本当に傷ついたと思います。
いくら打たれ強い総理でも本当にかわいそうです。

緒方氏、東大を出て、外務省を経て政界に入った人のようですが
なんで自分でお金も稼いでないようなこんな
とんでもない人が税金をつかって日本を貶めているんでしょうか?
情けなくて涙が出ました。
北朝鮮の思うつぼです。
マスコミの中にもこの後に及んで安部さんがイライラしているというような
ことを優先して報道しているところもあります。
一体この国はどうなるんでしょうか?
そして河野太郎、総理の答弁中、一度も顔を上げませんでした。
テレビに映っているのを意識しているのですか?表情を見られるのが怖いんですね。
どこかのだれかへのメッセージでしょうか?
昨日ほどこの国のいろんな矛盾が嫌だと思ったことはありません。
ふと思ったんですが【犬下わん】
2016-01-13 22:49:50
青山さん、お疲れ様です。

危機管理と言えば、今後国内でサミットやオリンピック等、テロの対象としてはうってつけのイベントがあります。対策には官民それぞれが最大限の取り組みをする事でしょうが、もし万が一犠牲者が出てしまった場合、青山さん的には我が国は諸外国と同等若しくはそれ以上の(空爆や陸上戦力の投入を含む)対応をとるべきとお考えでしょうか?相手が国ではないので、憲法の縛りもなくテロ特措法を整えれば出動は可能かと思いますが…

壊れゆく世界秩序の中で、新たな秩序創造の先導役になれるのはどう考えても日本くらいしか見当たりません。
とは言え、これまでの欧米型の踏襲では力の論理からは脱却出来ないでしょう。

どのような方法であれば断末魔の世界を再構築できるのかと考えています。青山さんのご意見を聞かせていただければ幸いです。
ワイスク【naoya】
2016-01-13 22:26:42
うれしー☆
関係なくてすみません、インド国民軍記念碑が見られなくなっていてショックでした【小3の母】
2016-01-13 22:10:43
今出張でシンガポールです。
今晩帰りますが、日曜日にインド国民軍記念碑跡の史跡をひと目見ようと探したのですが、あいにく公園自体が掘り返されていて、おそらくそこでは無いかと思われる位置は人が入れない状態になっていたようでした。

方向音痴なので100%の確信はないのですが・・・

シンガポールに住むマレーシア人の同僚も、日本軍はアジアで大虐殺をしたと言っていました。
これも教育の問題なのでしょうか。何が本当で、何がプロパガンダなのか余計に知りたくなりました。
次はプライベートでもっと時間をかけて、自分で調べてみたくなりました。
余談ですみません。
大阪市言論規制条例【佐藤浩史】
2016-01-13 22:08:55
大阪市ヘイトスピーチ抑止条例が、15日に成立しそうです。その条例案の概要は、以下のとおりです。

1) 市長が任命する5人の学識者の審査会でヘイトスピーチ発信者と認定された個人や団体の名が公表される。
問題点:
・密室で審査される可能性あり。
・市長の意向を反映した恣意的結論が出る。特に、冷戦時代に「共産圏の核はいい核、自由主義圏の核は悪い核」と主張したような人が市長だと、大問題である。(例:移民政策反対は認定され、反安保デモでの罵詈雑言は認定されない。)
・外国人が委員となるならば、外患誘致のような国益に反する結論が出る。
・裁判ではないので、つるし上げまたはリンチと同値である。
・外国謀略機関の隠れエージェントが委員になる可能性がある。

2) 被害者が訴訟を起こす場合、市は必要な裁判費用を貸し付ける。その裁判が有意義と認定されれば、その費用の返済義務がなくなる。
問題点:
・SLAPP的訴訟が増加し、言論が委縮する。

3) 発言が市外であっても、市民がヘイトスピーチとして提訴できる。
問題点:
・一地方の条例でも、全国的に言論が委縮する。

慰安婦問題妥結に続きこの条例制定となると、そちら方面の潮流ができ、同様な条例が全国的に波及し、最悪の場合、国家レベルの法制化となります。そうなると、拡大解釈が採用されると、ドイツの反ナチ法のようになり、移民政策反対と発言しただけでも罰を受ける可能性が生じるようになります。その結果、移民政策推進派の言論のみがメディアで発信され、最終的には、日本が移民国家となります。

確かに、ヘイトスピーチは否定されるべきで、この条例はそのための名分としてもっともらしいのですが、上記弊害が、それを相殺する以上に大きすぎます。名誉棄損などの従来の対応で十分です。この種の条例が全国に散逸する前に、弊害の存在の啓蒙により、国民的合意の下で、逆にヘイトスピーチ抑止条例を違法とする法整備必要です。
お疲れ様です【水谷】
2016-01-13 22:03:30
明日14日は、久々に虎8の青山さんが拝見できるのでしょうか?

年末以降、中国や南北朝鮮に絡むニュース、マーケットの変動、
首相の拉致問題対応について帰国者家族の絡んだ報道などなど
青山さんのお話しを伺いたいことが山積みです。

ワタシも少数派?の1人ですが青山さんや他の皆さんとともに、
真っ直ぐ考え、信念を持った日々を送りたいと思っております。
“いわゆる”慰安婦像についての補足事項。【眼とろん星人】
2016-01-13 21:54:01
◆ 【ソウル聯合ニュース】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は13日、国民向け談話を発表する会見で、旧日本軍の慰安婦問題をめぐる韓日間の合意以降、慰安婦被害者を象徴する「少女像」の移転が取り沙汰されていることについて、「政府が少女像についてあれこれ言える問題ではない」と述べた。(2016/01/13 12:58配信)

◆ 嘘八百性奴隷強制連行挺身隊処女像の作者は、ム・ソギョン、キム・ウンソン夫妻。

◆ この夫妻は2002年、米軍装甲車女子中学生轢死事件に対し、「米韓同盟を廃棄しよう」「米兵をいじめ続けて追い出そう」というスローガンを掲げてデモをした反米活動家。

◆ 米軍装甲車女子中学生轢死事件のときには、夫妻作成の轢死女子中学生の像をアメリカ大使館近くに設置しようとしたが、韓国政府が許可しなかったので、離れた場所に無許可で設置した。その後、韓国の行政当局はこれを撤去。

◆ 外交関係に関するウィーン条約
【法令番号 】昭和三十九年六月二十六日条約第十四号
【施行年月日】昭和三十九年七月八日外務省告示第九十一号

第二十二条 
 2項 接受国は、侵入又は損壊に対し使節団の公館を保護するため及び公館の安寧の妨害又は公館の威厳の侵害を防止するため適当なすべての措置を執る特別の責務を有する。

◆ ↑この条文は、“公館の威厳の侵害を防止するため” “適当な『すべての措置』を執る” “『特別』の責務を有する” とあるので、朴大統領には一切の裁量権を認めておらず、その履行に際しては、条約締結国に対し強制力を持つ『特別な義務規定』であることに注意。

 麻木久仁子氏の「国際世論と韓国人の良識(そんなものがあればの話だが)に期待する」という発想自体が、大韓民国国家及び国民は、国際法を履行する法治国家ではないと決めつける侮辱差別発言。法治国家として国際法を守れと抗議するのは、韓国を近代法治国家として扱うための最低限の礼儀。

 2002年、米軍装甲車女子中学生轢死事件では、外交関係に関するウィーン条約第二十二条2項を誠実に履行した韓国政府が、日本に対しては特別の義務を放棄する二枚舌の差別政策を糾弾することは、主権在民を憲法に規定した主権国家として、国民の信託を預かる我が国政府の責任。
憲法改正【中山のりかず】
2016-01-13 21:51:36
日韓合意に関しては、もうあきらめの境地です・・・
韓国国内では50%以上の国民が評価していません。
結局、日韓両国にとって何もいいこと無かった感じです。
真の保守派は気持ちが治まりませんが、安倍政権は憲法改正に
目を向けさせようとしてきました。日韓合意で揉めていると
憲法改正が進展しませんよ・・・人質に憲法改正をもってきましたね。
さすが、安倍さんとは思いませんが、しゃくにさわります。

トルコでの自爆テロですが、ISが犯行声明をだしましたが、
心配なのは、今年の伊勢志摩サミットですね・・
ISは日本を標的にしていることを公言しています。
日本国内でのテロも対岸の火事ではありませんよね。
日本のテロ対処能力は欧米並みの‘力’があるのでしょうか・・・

青山さん、木曜日のザ・ボイス楽しみにしていま~す!
テレビショッピングです【匿名】
2016-01-13 21:01:35
青山さんが、ワイドスクランブルに出演される時間、関西ABC放送は、テレビショッピングの放送時間です。
なんでテレビショッピングなんでしょう(怒)
小説【はぐれサラリーマン】
2016-01-13 20:52:16
青山さま、はじめまして。
精力的なご活動、いつも感銘を受けております。

御著書も、何冊か読ませていただきました。

どちらかで、スポーツをして小説を書いて過ごしたい
と書かれていたかに記憶しています。

状況はなかなか許してくれないでしょうが、
私もいつか、青山さんの小説を読んでみたいものです。

ふと感じたものです。

時節がらどうかご自愛くださいませ。
非公開でお願いします。【平田宏治】
2016-01-13 20:04:58
青山さん、こんばんは

前回ご出演されたスクランブルは仕事でしたので妻に録画を頼んでいたのですが、時間が間違っていて視聴出来ませんでした。明日はしっかりと予約して仕事へ出掛けたいと思います。

イスタンブールのテロについて、この日本国内の反応に違和感を覚えます。フランスでのテロをはじめ欧米でテロが発生したら大々的に報じながら、中東で起きるテロは日常的感覚で報じるマスメディア、多くの国民もまた、当たり前のように見て見ぬ振り。どうしたのでしょうかこの国は

さて、今回のテロ事件でまた加速していくでしょう。日本人の欧州方面への旅行控えが

欧州方面への旅客が大きく減っています。欧米キャリアだけではなく、乗り継ぎで欧州へ向かうために利用される中東のキャリアにおいても旅客が激減しています。
旅客が減るだけではなく、減便、欠航も当然発生しています。
LCCの人気と中国の方々による“爆買い”で国内での旅行景気とは裏腹に日本人の海外旅行が明らかに減っているのです。
これが日本にどのような影響を及ぼすのか分かりませんが良くない流れであることは間違いありません。
911と呼ばれるアメリカ同時多発テロ直後の雰囲気を感じるのです。

円安による旅行客の増加、インバウンドと最近はいわれる期待、ホテル不足という嬉しい悲鳴とは別で、本当に良くない流れです。
欧米主要国のエアラインが日本に飛んでこないという状況を作ることは、日本の航空業界へ様々な悪影響を及ぼすこととなります。
お疲れ様です。【猪狩正男 越南名phanthevong】
2016-01-13 19:50:01
青山さんどうぞどうぞお体にお気をつけてください。
日本の為そして世界の為に、ご活躍されてください。

私は日本人の父とべトナム人の母の間からベトナムで生を享けました。
私自身はハーフ1/2というよりもダブル(1+1)という認識を持っております。
父の生まれた素晴らしい祖国日本と母の生まれた素晴らしい祖国越南,二つの国の血を授かったことを誇りに思っております。
日越両国が色々な分野で素晴らしいことを紹介されるとき私は
正に両国等しく嬉しさを感じ得ます。
陸軍中尉だった父はベトナムで終戦、アジア解放の理念を貫かん!越南独立の為に越軍の指導をしました。
青山さんはまさに鉄人としか思えないw【カシオペア】
2016-01-13 19:42:03
毎日の実務本当にお疲れ様です。ご自愛はなさらないと思うのでそこは何も申しません。
日々の激務の中、どう集中力を切らさないのか?またメリハリをどうつけているのかを知りたいです。
このような質問は、答えて答えるやボイスにメールする内容ではないと
思うので、こちらに投稿させていただきました。
僕らの真実、逆転ガイドを二回目読み直してます。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ