On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-01-14 07:31:43
Comments (44)

まだ、はっきりしませんが…

…テレ朝「ワイド・スクランブル」から「ニュース項目2本を通しで、解説をお願いする予定でしたが、1本だけになるかもしれません」という電話がありました。
 生放送ですから、何が起きるか分かりません。
 しかし、もし変更になれば、2本分を期待してくださったみんなには、がっかりさせてごめんなさい。
 1本だけになった場合でも、ぼくが現れる時間は、午前10時55分からで、それは変わらない予定だそうです。

 いつも申しているとおり、ぼくは、テレビ局の番組編成権に一切、干渉しません。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

(安倍総理を信じてついていく、ほかに誰かいますか等のご意見について)【阿修羅 加藤】
2016-01-21 15:03:06
(安倍総理を信じてついていく、ほかに誰かいますか等のご意見について)

民主国家においては、政治のレベルは国民のレベルです。国民の政治レベル以上の政治家は出てきません。有能な政治家の出現は、唯一国民の政治意識を上げていくしかありません。有能な政治家は、突然出現するものではありません。政治の中に、国民の意思を反映させる為の不断な努力と、そこから生じる政治家と国民の間の緊張関係が常にないと政治のレベルは上がっていかないのでは。確かに国民に期待に応えて、結果を出していく政治家は簡単に出て来るものではないと思います。それでも、我々国民が支援し、作っていくしか道は無いのでは。是々非々で、良いことは良い、違うと思えば違うと批判することが一番の有能な政治家を作り出す近道では無いでしょうか?降臨説的英雄待望論が有るとしたら、決別すべきです。
日韓スワップ取引再締結への動きと慰安婦にに関する合意について(その3)【阿修羅 加藤】
2016-01-21 14:55:00
日韓スワップ取引再締結への動きと慰安婦にに関する合意について(その3)
今回は前述の[条件]
を述べさせていただきます。
1、慰安婦像の完全撤去
2、在日韓国人が犯罪を犯した場合(量刑の軽重を問わず)、韓国が身元を引き受けること
3、韓国から帰化した者で犯罪を犯したものは2、に準ずること
4、韓国出身のヤクザは即刻韓国が身元を引き受けること
これを機会に日本に潜むガンを取り除こう!
くすぶる思い【You】
2016-01-15 22:38:46
桜田議員が慰安婦について「職業としての娼婦、ビジネスだ」と発言し、その後撤回した件を国会で聞かれて、安倍総理は、「様々な発言を封じることはできないが、日韓合意を踏まえた発言を」と釘をさしています。合意文書もない情緒的な合意をしておいて、「余計なことを言うな」です。一議員が党内会合の場で事実を語ることも許されないって、安倍総理、大丈夫でしょうか。
結局、安倍総理はパククネさんの告げ口外交に負けたのでしょうか。私の父も主人の父も「少女を性奴隷として扱った悪しき日本兵士」・・・可哀想でなりません。
日韓通貨スワップも再開されるようですし、首相が安倍さんである必要があるのかとさえ思い始めました。
政治ニュースよりショック【石田正弥】
2016-01-15 15:28:53
世の中では日韓のことであったり、テロであったり、はたまた歌手グループのSMAP解散騒動であったり、悪いニュースばかりです。新年早々どうしたものだろうか、、

私にとって最も悲しみニュースは、狭山市で起きた3歳児虐待事件です。たった3歳の羽月ちゃんが、親の前で正座して恐怖に怯えながら俯く写真を見て、悲しみと涙でいっぱいになりました。あの子がどうしてあんなことをしなきゃいけないのでしょうか。親の前では常に正座だったそうです。正座をしていれば暴力を奮われない。そんな思いもあったみたいです。
こんな日本で良いのでしょうか。やっぱり教育を根底から見直さないとまたいつか羽月ちゃんのような子が出てしまいます。私は不安です。恐らくあの写真は一生忘れないと思います。
青山さんも常日頃から教育についてお話してますが、是非ともその写真をご覧下さればと思います。
それをお伝えしたく書き込みしました。
長文失礼致しました。
SMAP報道【カータン】
2016-01-15 13:58:13
青山さん

こんにちは。

ここ2日ばかり、SMAPが解散するしないと、日本のマスコミは

騒いでおりますが…(苦笑)

本当、こんな事で良いと思います?

態々、街頭インタビューまでし、日韓問題なんてどこ吹く風…

私が子供の頃、40年前はワイドショーと報道番組の分けが

ハッキリしてましたが。

今は味噌も糞も朝から晩まで一緒で早朝から永遠と

放送していますが…

嫌なら観なければいいんですが…(苦笑)
ニュースにはシッポがある。【HN 髭さん】
2016-01-15 13:20:32
青山さん

木曜日は青山さんに執ってもハードスケジュールでしょうが、私に執ってもこの日は

ハードスケジュールです(笑)

昨日なら、深夜の「ニュース女史」を見て、「虎8」の二時間番組、そして「ワイド

スクランブル」、「ザボイス」そして締めは青山さんの個人ブログのチェック。

拝見しているだけでも疲れます。


「憲法改正」の必要性を知る者に執って、理屈は必要ありません。

何故「安保法制」如きで国論が分かれるのか?

前段で国論が別れるのが異常事態に感じる。

自民党独自の改正案を示し、叩き台として国会や、国内世論の論争が起こるのが健

全な改正論であろう?

メディアに依る偏向報道が屡々批判されますが、根っこは「戦後の学校教育」に依る

刷り込み教育の所為でしょう?

戦後教育の延長線上に「間違った価値観」を刷り込まれた。

当然、マスコミの多くが「大東亜戦争」は間違いだった、若しくは軍部に依る暴走論

であろうとの責任転嫁(間違った歴史教育に脳が反応しない)

南方戦線(主な目的はインドネシアの石油資源)は、米国に依存していた石油等の禁

輸措置がその発端で有る事は頭の中では理解しても、洗脳教育の善悪で判断すると、

やっぱりしてはいけなかった戦争だよネ。

となる。

著名な保守論客でさえ、今回の日韓合意に賛成する雰囲気がある。

自民党及び安倍政権擁護論に過ぎず、多大なる国益の損失になる事を理解していな

い。

例え、韓国側が一方的に合意を破棄して来ても、日本政府が発した「軍部に依る慰安

婦関与。。。。。」の公式発表は取り消せないんですよ。

破棄したから、今迄の発言は無かった事にしてくださいは世界には通用しないんで

す。

確かに現在慰安婦問題解決のボールは韓国側が握っている。

合意の一つの条件として日本大使館前の慰安婦像の移設があるのかも知れない。

だが、日本大使館前(公道)の慰安婦像の撤去は韓国国民の反発をかう事は明らか。

韓国は、日本大使館内外に遺跡が発見されたとの報道をしている。

此れは、日本大使館を別な処に移設してくれませんかとのメッセージ?

序に、日韓のスワップスも宜しくねと言っている。

ドラ息子のような国家だ。

米国に執って、日韓の確執は困る。

何が困ると言えば、在韓米軍基地(主に陸軍)の兵士及び家族の存在。

休戦中の指揮権は連合軍にある。

韓国はこの指揮権を正式に韓国側にくれと言ったが、直前に反故にした。

軍隊が弱い国は外交に長けているとの青山さんの発言は的を得ている。

つい最近、日韓合同演習が内密で行われたそうだ(笑)


青山さんが参加する番組を各国のスパイ達や政治家、インテリジェンス迄もが見てい

ると言う。

昨日も自民党議員が、外交等の小委員会での発言が話題になった。

「慰安婦は職業婦人発言」

何処が間違っている?

日韓合意は政府(行政府)が独自で行った事。

確かに総理は自民党総裁を兼務している。

だが、自民党議員達は行政府に対して、立法府側の立場の一人として、国会議員が政

府批判をする事が悪いのか?

政府批判をする事を封じ込めたら、独裁国家と遜色が無くなるだろう?


此等を鑑みた時、戦後教育の罪は重い。

メキシコ的な「抜本的な教育改革」が必要でしょう?

歴史には二面性があります。

勝者側から見る歴史観と、敗者側から見る歴史観。

西部邁氏は「左翼思想と右翼思想」は一見平行線に見えるが、最終的な目的地は同じ

と論じております。

嘗て、「日本の社会体制」は共産主義が目指す理想的な国家と言われました。

「霞ヶ関」を頂点とした、明治維新後から脈々と続く「中央集権体制」


安倍総理が悩んだ27日はなんだったんだろう?

橋下徹の「外国人参政権」に対して、ある時期見解が後退した。

「永住外国人」に対しては一定の配慮が必要とした発言である。

ある有名な御仁の再入院と前後しての発言である。

又、百田尚樹氏が故やしきたかじんの本を出版した。

同時期に同じドキュメンタリー本が出版されている。

本人の許可も得ている。

この本の存在はベストセーラー作家の出版の影に隠れて広く知られていない。

誰かの事が頭を過ぎったのか謎である。
日韓スワップ取引再締結への動きと慰安婦にに関する合意について(その2)【阿修羅 加藤】
2016-01-15 12:39:37
日韓スワップ取引再締結への動きと慰安婦にに関する合意について追加させていただきます。
スワップ取引は慰安婦の協議の時、話し合われていたと思います。韓国は、真近かに迫った経済的危機を避けるために言い寄ってきたのでは。安倍首相は、歴史の改ざんを上塗りする危険を冒してでも、安全保障上の見地から韓国を救済することにした。すべては対中国政策である。そして、韓国を共産化の防波堤にするために。我が日本を、防衛の最前線にしないために。有事の際に、我が日本を主戦場にしないために。しかし、できる限り焦らして、頭を下げてきたところで、恩着せがましく、最低限必要の救済をすれば良いいのでは。共産化しない程度に。今からでも、遅くない。国民の批判を背景に、理由として、とことん焦らせ!そして、とことん有利な条件を引き出せ。韓国が頭を下げて、しがみ付いた時、我が日本は、上から見下ろし、施しをするプロセスと姿を全世界に見えるようにすべきだ。韓国が国内向けに言い訳できないように!と思います。
ここ最近の政府と安倍さんの動きについての疑問【shikishmatanuki】
2016-01-15 12:05:21
基本的に私は政府と安倍さんを信じたいです。
しかし、最近どう解釈していいのかわからないことが多く、また、政治家に裏切られるのかという漠然とした思いを募らせています。

・日韓スワップの再開と言う産経新聞の記事
・ヘイトスピーチ抑止法案を可決させようとする橋下との関係

ヘイトスピーチは誰でも反対です。しかし、特定の民族組織の要請による日本人へのヘイトは除外されているこの法案は、まさに日本人への言葉狩りです。
有田ヨシフやシバキ隊によれば、「南京大虐殺はなかった」も「慰安婦は従軍でも強制でもなく募集である」もヘイトであるそうです。(巣この発言より。資料を出せずすみません)
それでは特定の民族への反論はすべてヘイトになってしまいます。

自民党が政権を取る前に、人権法反対と教育(特に歴史)の改革を安倍さんのブログに何度も書き込みました。
安倍さんが人権法に反対で、教育改革に踏み出しているからこそ、私は安倍さんを支持しています。
しかし、年末の慰安婦合意や今回新聞に出ているスワップ再開に、どう安倍さんのことを解釈したらいいのかわからなくなっています。
どうか、話せる範囲で、橋下と協力する理由、そして人権法やヘイトスピーチ抑止法に関して安倍さんがどう考えているのか、スワップについてはどう考えているのか、教えてください。
いつもいつもお願いばかりですみません。
参院選を控え、真剣に考えています。お願いします。
?【Hirokichy】
2016-01-15 12:00:29
ざっとこのブログの読者の声を聞いただけでも
安倍総理は正常なのかと疑う気になります。
政治家は僕たち庶民の意思の代弁者である。それができない人って…【孤高の経営者(自称)】
2016-01-15 10:00:55
青山どの、日々の活動お疲れ様です。

地方を元気にするのは私たち地方の人間の役割ですが、その活力の源を持ってくるのは議員の仕事だと思っています。それすらできない議員など誰が応援するのでしょうか。
町の重役の顔もロクに覚えず、選挙の時だけ顔を出し、熱っぽく、感情的にお願いする人間に用はありません。
私は、とある地方の協会の会長をしている者です。前回まではいつもの通り、何も考えず自民党を応援していました。しかし今年からはもうやめます。お願いに来た本人を呼んで、「前回の公約は守ったか?今回当選したらこの地区に何をしてくれるのか?20年後、50年後のこの地域や国のグランドデザインを描けるか。今の自分の党をどう思うか?約束を反故にしたら次回は応援しないけどいいか?」などを徹底的に聞くつもりです。もちろん、秘書や身内が代わりにお願いに来る議員など門前払いです。


今年は衆参ダブル選挙がありそうですよね。楽しみにしてて下さいネ、ぬるま湯に浸かっている議員のおっさんども。ドSのボクの質問は容赦ないよ?せいぜい、作家顔負けの綺麗な原稿を用意していなさい。
う・ふ・ふ

地方で四苦八苦しながら青山どのの活躍を応援しております。
誠意や善意や好意が通じるような相手か【大谷勝彦】
2016-01-15 09:41:08
青山さん

日韓スワップ再開ですか。日韓併合以来何べん騙されたら気が済むのでしょう。
日本国(人)はそんなに韓国のことが好きなんですか。好きな相手にだまされることで快感を覚えているのでしょうか。そうであればまるでマゾですね。
何度も謝ってそのたびに「これで解決」と言われ喜んだとたんちゃぶ台返し。今回もそうなるでしょう。こちらが誠意を示せば相手もわかってくれるというのはまともな日本人同士ならあることでしょう。でもあの民族にそれを期待するだけ無駄。直近では世界遺産で懲りたはずですのに。それとも騙される度に得をする日本人がいるのでしょうか。青山さん、教えてください。
日韓通貨協定について【sin】
2016-01-15 03:59:13
青山先生 インドお疲れさまでした。

ザボイス拝聴いたしました。

スワップについては、アドバルーンだとのこと、私も同じ見解でしたので、首相官邸にメールをいたしました。今後も日韓合意とあわせて、経過を見守りたいと思います。

お話の中で、プーチン大統領は、歯舞・色丹返還する条件としてトヨタの工場。。。
と言うお話があり北海道民としてこれからも注視していかなければと思います。
北方領土に住んでおられた方も、高齢の方が多く一日でも早く返還される事を願っております。

青山先生がいつもおっしゃる、「主権者は僕たち」が最近特に心に沁みます。
先日の関西テレビへのご出演について【吉原 真由美】
2016-01-15 02:38:13
日本を取り巻いている色々な政治の問題で悩むとつい、ここの庭に来て

青山さんからの情報や皆さんのメールを読んで、安心したり、元気をもらったりして

います。

さて、先日の関西テレビへのご出演に関して録画を再度視て思った事があります。

私は最近、報道関係に関しては地上波は一切視なくなったので、あの番組は始めて視

たのですが、いつもはバラエティー色が強いのでしょうか?

観覧の方々も、テレビの前の方々も、いつもと違う雰囲気に戸惑っておられるように

感じました。

でも、あの時は戸惑ってらっしゃったとしても、時間が経つにつれ、

(あの内容は何?・どういうこと?)などなど、疑問を持たれると思います。

そして、少しずつ何かを感じ取り、自分で調べたり、勉強し始める方が出てくると

思います。実際私がそうでしたから・・・(笑)

もう何年前になりますか、夕飯の支度をしようと思ってたまたまつけたTVに

私がそれまで聞いたことのない内容のお話をされてる方がおられて

(それが青山さんでした)話に引き込まれ、叉お話聴きたいと思い、

気が付けば、憲法改正など思いもしなかった私が

(どんな憲法にしたら、いいんやろ・・)と考えるまでになったのですから。

ですので、あの生放送をご覧になった方は、戸惑いながらも地上波では聞いたことも

なかった情報を聞いて、日本を取り巻く世界情勢を考え始める方がきっとおられま

す。

私は、それが、関テレが生放送にしてまで青山さんにご出演を依頼された理由だと

考えます。

それでは・・・青山さんが少しでも寝られる時間が確保できますように。
青山さんロスについて【十河 智子】
2016-01-15 01:56:48
こんばんは、青山さん。地獄の木曜日、お疲れ様でございます。いつも私たちを励まして下さり、ありがとうございます。さて、此方のブログにて、青山さんロスが酷い年配者が身近にいるので、地上波テレビ出演を促す為に関テレに問い合わせ電話をするという、協力を呼びかけるメールを拝見して、違和感を感じました。恐らくニュースアンカー内の青山さんコーナーの復活を熱望されての、申し出と理解しておりますが、それは余りにも、青山さんに対して過ぎたお願いではないでしょうか?青山さんはタレントでは無いですし、テレビは好きではないと、ハッキリおっしゃられています。それでも、機会あるごとに出演し、私たちに問題提起し、叱咤激励してくださっています。ラジオもCS放送も数々の出版物も講演会も、無くなるかもしれませんがサイン会もあります。私は受ける側が、青山さんに甘え過ぎてるように思います。前にも書きましたがテレビは、観る側は楽ですよね。リモコンボタン一つですから。しかし出演される青山さんや、独研スタッフの皆さんの労力は、どうでしょう?アンカーが終了した時、私も喪失感を覚えましたが、青山さんは正直会社の方々は安堵している旨の発言をされましたね。スタッフの皆さんからしたら当然だと思います。キツいことを言いますが、年配者なら、日中に時間はあると思いますので、毛嫌いせずにスマホにチャレンジされては、いかがですか?低料金のスマホも、いろいろありますし、メール機能は使えなくてもYouTubeだけでも設定できたら、虎8もボイスも、ワイドスクランブルもインサイドも見れます。携帯会社のショップに行けば設定方法も教えてくれるでしょう。私たちも、それ位の努力(笑)はして、欲しい情報は自分から取りに行くべきでしょう。私自身、パソコンは苦手でスマホも使いこなせてない、しがない中年の一主婦ですが、仕事、家事の合間にニュースを見、家族からは右に偏ってると揶揄されようとも、何とか次世代に誇れる日本を残したいと、微力ながら自分にできることをしたいと思い、国益を損なうと感じる事案には官邸メールで抗議し、なでしこアクションの活動では署名に賛同させていただいたりしています。もっと能動的に動いてみませんか。関テレに問い合わせ電話するよりも、地元の議員事務所に意見の電話するなり、官邸に手紙書くなりした方が直接、市民の声が届いて有意義だと思います。
ところで、マンダー真由美様が、イギリス のサン紙に抗議メールを送るべきか迷っておられる件を拝見して、私は是非送ってほしいと思います。日本人は、もっと反論すべきです。このままにしておくと、まだ各地に慰安婦像なる物が建ち、捏造の大虐殺や、慰安婦問題が海外の教科書に載り、子供達に禍根を残すことになります。なでしこアクションの山本さんもユネスコの人権委員会の委員も数々ある事案の膨大な資料から審議するのだから本当のことは知らないのだと。だから生の声で発信することが大事で、強く訴えれば、聴いてみようかとなると。実は委員会傍聴は申し込めば誰でもできるし、意見メールもできるそうです。日本人は黙ることが美徳とするところがありますが、世界に、それは通用しませんよね。
そして現役大学生に方々の投稿にて、幼い頃からの教育が大事で、戦後私たちは、肝心の現代史を教わってこなかった。また、間違った刷込み教育をされてきたということ、本当に憂慮すべきで、いい加減、自虐史観から脱却しなければいけません。私の子供は現在ブリスベンに留学中で、語学受講生には各国の留学生がいるのですが、とりわけ韓国、中国人が多く、ディベートになると彼等の主張は激しくハッキリ意見を言い、自分は消極的で差を感じると言って落ち込んでました。それは彼等は主張することに慣れているからだと思います。日本人も、もっと人前で意見を言い、議論するということを経験しなければいけませんね。日韓合意に関する反論や、スワップも、勿論、私も大反対で既に官邸メールもしましたが、改憲にせよ、大きな世論の畝りにならないのが現状で哀しいです。外国なら、もっとデモしたり、署名活動したり政府を揺さぶるような行動を起こすんじゃないでしょうか?日本人は小声でボソボソ文句は言っても、お上には逆らわない。天は差配されてると、青山さんは言われますが、日本人は何処まで耐え忍べば報われるんでしょう?
そういう自分も日々の暮らしに忙殺されて、世の為に何も出来てない無力感に襲われますが、せめて正しいアンテナは常に張っておこうと心掛けていきたいです。今日も長々と失礼しました。
なぜ慰安婦問題に事実はないとおっしゃっていた人まで、今回の合意に賛成なのですか?【小澤州美子】
2016-01-15 01:37:06
アメリカのNJに住んでいます。という訳で、日本の情勢はWEBからとっているだけですが、、タイトルに書きましたように、なぜ、日本では、今回の合意に関して、反対意見が出てこないのですか。私は青山さんの意見に全面的に賛成です。ここで、お名前をはっきり出してしまいますが、あの櫻井よしこさんですら、この合意はよかった、ただ、世界に向けて、慰安婦はなかったと、国を挙げて伝えていくべきとおっしゃっています。
と言うことは、現状とほとんど変わらず、いえ、それ以上にひどくなると思います。慰安婦像にしても、韓国の日本大使館前の像だけのことしか伝わってきません。海外のものはどうなっているかと、私なりに調べましたが、海外の日本人の立場、をおっしゃっていたのは、青山さんと、藤井元気さんと幸福の科学だけでした。
もう一つ気になることは、青山さんにある人から今回の事は騒がないようにと言うようなお話があったこと、(すみません正確ではありません。)また、櫻井よしこさんは、朴大統領が教科書の歴史の記述を直そうとしているので。と言うことをおっやっていました。また、急に海外の慰安婦像のことを一言もおっしゃらないのがどうしても不自然に思えます。
どうも何か、裏であったのではないかと思われて仕方がありません。
青山様のご意見本当に心強い思いでいっぱいです。自分の意見は官邸へ
mail をいたしました。
青山様のご活躍には目を見張る想いですが、いつもご自愛しないとおしゃっていらっしゃるのですが、心からご健康をお祈り申し上げます。
スピードは大事【古賀 (誠でもなければ茂明でもない)】
2016-01-15 01:07:26
連投失礼します。

昨日(14日)の虎8で
「インドから『日本の行動は遅い!』と指摘を受けた」
とご報告なさっていましたが、本当にスピードは大事です。

私は、競争の物理法則『ランチェスター法則』から学びました。

 【 成果=”質”x”スピード(量)の2乗” 】

スピード(量)が上がると2乗作用で成果に反映されます。
スピードが2倍になれば成果は4倍、3倍になれば成果は9倍、、、といった具合です。
因みに、大東亜戦争で米軍はゼロ戦攻略にランチェスター法則を利用したと言われています。

ここで直前に書いた”通常国会を150日から通年へ”の話に繋がるんですが、通常国会を300日にしたら当然意思決定のスピードが2倍になるので政治的成果は4倍になるのです。
通常国会が150日になってしまったのは、ネットで調べた所GHQの政策だという事で、日本の意思決定能力が1/2になれば成果は1/4になる事を知っていた、とも考えられます。

戦後、日本は政治的な成果が1/4で進んできたのだと思うとゾッとします。

成功哲学(自己啓発)の世界でも『勝負は鼻の差』と言って、「競馬で1等と2等が鼻の差の勝負であっても、賞金は雲泥の差だ」と教えます。
それだけスピードは大事なのだと教えているのです。
国会、政府、官僚ともども、スピードの大事さを知らず、疎かにしている様に見えます。

そうした面も含めて、給料以上の良い仕事をしたら国民もそのお給金の高さに納得できる訳ですから、努力して戴きたいものです。


PS.『ランチェスター法則』『成功哲学』とも青山さんはご存知だと思いましたが、万人が知っている事ではないので少しだけ書かせて戴きました。
他国の立場の尊重【はぐれサラリーマン】
2016-01-15 00:44:58
こんばんは。

地球上という限られたコミュニティーにおいて
できることなら紛争を避けて避けて、
共有の利益を上手く分配し、民間レベルの交流を盛んにする。

これがもちろん理想。

同時に忘れてはならない「国益優先的」立場。

政治の根幹は、現代においては「外交」でしょう。
私は政治家でもなければ、官僚でもありません。
どちらかと言えば、反体制。

そんな私が最近思うのが、安倍総理が外交に本腰をいれ始めていることについて。

その方針には様々な視点から賛否両論あるでしょう。

国民の立場からすると、与野党共に、しっかりとした外交方針とその将来像を示してもらいたい。

安保どうするの。
アジアどうするの。
エネルギどうするの。

それを分かりやすく真剣に伝えないから、
投票率が落ち、無党派層が増える。
全て政治家の怠慢が原因。
内閣は最大の責任がありますね。

夏の選挙で変わらなければ!



あ…定数是正が本当は先ですね(笑)
日韓スワップ協定大反対です【napo】
2016-01-15 00:44:07
こんにちは

虎8、ザボイス、拝見しております。
ブログも拝見していますが、書き込みは初めてです。

日韓スワップ協定は大反対です。
日本はいつまで、東京都とほぼ同じ程度の国家予算規模の国へ
朝貢外交をするのでしょうか。

年末の日韓合意と日韓スワップ協定、中国への緑化事業という名の
これも朝貢外交の反対意見を下記場所へメールを送りました。
•内閣府 •自民党 •在住の選挙区の自民党代議士(甘利氏)

届かないかもしれなくても、意思表示するところがあるなら
まずはやってみるべきだと思いました。

最近、批判だけしていてもダメだろうと、色々なところに実際に行ってみる
ということをしています。

虎の門ニュースの青山さんの日に、一度ですが有休を取ってサテライトスタジオへ見に行きました。
8月15日に靖国神社へ行き、実際の大騒ぎぶりも目にしました。
個人的には祖父がいる場所(捕虜になりクラスノヤルスクで亡くなりました)でもあります。
直近だと、つくば宇宙センターへ初めて先日行きました。
実際にその場所へ行くことによって感じることや知る、というより心に落ちることが色々あります。

世界を歩いていらっしゃる青山さんがおっしゃる意味が少し分かる気がしました。

なので、3月くらい迄に機会を作って韓国に一度行ってみようと考えています。
日帰りのツアーを探し水や食料を持参で(持ち込めそうなら)と思います。
パリでお腹壊した身なので、韓国の衛生的なところが心配です。

青山さんご自身は納得出来ないことが多々おありのようですが、
でもおそらく私も含めた国民にとって、青山さんからの情報や意見は貴重な手がかりです。
ありがとうございます、そして応援しております。

これからも、どうぞよろしくお願い致します。
地上波にお出になられることについて【早川】
2016-01-15 00:32:56
私が青山さんの参加されている番組を視聴したり、著書を読ませて頂くようになったりしたのは、ニッポン放送の特番「日本を考えナイト」と言う水道橋博士さんとのラジオ番組がきっかけでした。
元々水道橋博士が好きで、その5時間特番を青山さんとやられると言うので興味を持って聴きました。それまで青山さんのことは朝生やTVタックルで知ってはいましたが、水道橋博士さんも言われてたように「独立総合研究所?なんの会社?とにかく熱い人だなあ」って思ったくらいでした(すいません)。
ところがこのラジオを聴き始めたら青山さんの世界に夢中になってしまって時を忘れて聞き入ってしまいました。特に硫黄島に関する話しには涙が込み上げて来ました。後日、家族や友人に聞いてもらい、そこからザ・ボイスやアンカーを視聴率し、著書も読み、大学生や社会人になる若い人達に「僕らの祖国」や「死ぬ理由、生きる理由、英霊の渇く島に問う」を読んでもらいたくて機会があるたびにプレゼントしています。
そう言う意味で、今回出演なさった「胸いっぱいサミット」や「ニュース女子」などの地上波のテレビを観て何かのきっかけを見出せる人がいるのではないかと思います。
国会議員のコスト(給料)を半分にする妙案…?【古賀 (誠でもなければ茂明でもない)】
2016-01-15 00:24:48
用件のみで失礼します。

青山さんは「通常国会を150日から通年にすべき」と仰ってますが、コレって国会議員のコスト(給料)を半分にする事と同義語ですよネ?
バイトで1日4時間働くのを8時間働いて貰って、日給が同じなら自給は半分ですよネ?
もちろん、企業がこんな事したら労働基準監督署にこっぴどくお叱りを受けますが、1年150日しか基本働かない国会議員を300日働かせたって労働基準監督署はなにも言いませんよネ?

これなら国会議員を削減しなくても国会議員のコストを実質半分にする事が出来ますよネ?

ひょっとして青山さんはこの事も仰ってたのでしょうか?
危機管理といえば…【ふう】
2016-01-14 23:12:14
毎度木曜ノンストップな1日、お疲れ様です。
偏向的なニュースや政治的動きの大きい中、ハートフルなお言葉にいつも希望を失わずにいられることに感謝しております。

さて、お題に挙げております件、少し長くなり失礼します。
今日、仕事帰りに有楽町線の電車で爆睡していたのですが、20時過ぎた頃でしょうか、何やら怒鳴り声が聞こえて目覚めると、車内で電話しながら叫んでる人が居ました。
「サッカー大会で日本の選手を殺しちまえ!」「ニッポンの政府は腐ってるから」「安倍も自民党のヤツらどうにもできないし」「株もどうせ下がるんだし」
と電車の中でいわゆる左翼政権批判か?と思いきや、「北朝鮮にはロシアから貰った核ミサイルがある」「アメリカと同じ性能の◯◯キロで余裕だから、みんなブッ殺せるぞ」「こっちには人質がいるんだから、手を出せやしない」「北朝鮮で生まれて香港にいて来た」
と話の流れは具体的に聞いてませんが、繰り返して話すパーツで聞き取れるのは何やら工作員的なキナ臭い話…
電話の相手が、友達?手下?なのか自民党の関係者?なのかはわかりません。
脅迫とも取れる内容です。

普段なら、酔っ払いの戯言…と思いますが、最近は自爆テロも多いため、これは戯言なのか事件をおこす予兆なのか…と怖くなりました。
周りの人も誰も何も言いませんが、遠巻きにちらっと気にしている人は多かったです。
日常で電車に乗っている人なら、駅構内のアナウンスで流れている「駅構内で不審なものを見かけたら、ただちに駅係員か警察官へお知らせ下さい」と刷り込まれていると思います。
私もそれを思い出したのですが、イメージ的には地下鉄サリン事件のように爆発物かと思われる変な物を持ちながら不審気な動きをしている人や酔っ払いの喧嘩だと、確実に通報してもOKという認識あります。
ですが、この人のように車内に電話で脅迫めいたことを話しているだけだと、正直通報した方が良いのか、まともに取り合って貰えるものなのか、躊躇します。
けれど、そのおじさんがリュック背負ってたから、思わず新幹線で焼身自殺した事件や飛行機の自爆テロみたいに危険性はないのだろうか…どうすればいいの⁉︎
とハラハラ悩んでいる内に途中下車されて、その場はホッとしました。

これまでニュースで恐怖感はありましたが、ブラウン管一枚通して感じている程度。
当然ながら身近で危機感持つとリアルにどうして良いか判断できなかったことにホンマ恐怖感覚えます。
喉元過ぎれば…ではなく、似たような事は普通の人でもこれから沢山経験すると思います。
個人レベルの危機管理として、こんな時どうしたら良いか、ケースバイケースだとは承知の上、青山さんのお知恵お貸りして皆さんともこの場で共有できたら良いなと思い、書き込みさせて頂きました。
嬉しくなって思わず投稿しました。【船曳 文雄】
2016-01-14 22:42:05
拝啓、青山先生、日々のご活動有難うございます。本日仕事仲間の新年会がありました。先日、ぼくらの祖国を渡した仲間が、とても感銘を受けた、との感想を訴えたので、ぼくらの真実、という本があるから後日渡すよ、と言ったところ、もう買って読んだ、青山先生のスタンス、生き方にとても感銘を受けた、との言葉をもらい、嬉しくなって、投稿してしまいました。ご健康、ご発展お祈りしています。敬具
メタンハイドレート、チャンドラボースジャパン大学、そして中国植樹事業【jyojio】
2016-01-14 22:25:02
中国植樹事業のことを初めて知ったのは、虎ノ門ニュースの有本香さんのお話でした。
同時に自民党内部からも部会の段階でGDP世界2位の国に援助すべきではないという反対の声が山田賢司議員などから上がっているのも知りました。山田議員のFB(https://www.facebook.com/photo.php?fbid=906553909426468&set=a.157661780982355.39561.100002156013195&type=3&theater)から派閥の長(二階?)からの脅迫・忠告も激しくて、小渕元首相の声がかりだからという意見も相当来たようですが、自民党の中にも国を思って直言する人がいて嬉しくなりました。さてGDP世界2位ということではなく、有本さんからは、この事業が全く無意味であることを教えられました。日本人が植樹した後に抜いて転売するのが中国人で、事業の効果は全くありません。砂漠でも保水できるようにと特殊技術を施せば、抜いて根の周りの特殊繊維のみをはがして転売するなど、外務省の天下り先確保と植樹業者とキックバックを貰う国会議員だけが利益を得る事業だと分かり、首相官邸に意見をしたのですが、補正予算はそのままになりました。しかし最近、モンゴルの方のニューズウィーク誌への寄稿で愕然となりました。草原の内モンゴルに植樹事業のポプラを植えることは外来種を持ち込む有害な行為であり、地元住民は日本に対して悪意しか感じないという内容です。中国共産党はどう考えているか分かりませんが、地元住民には有害外来種植樹という迷惑な事業だったのです。金額の多寡ではありません。この事業はただちに中止すべき事業です。「日本の100億円緑化事業が遊牧民の自然を破壊する ニューズウィーク」
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2015/12/100-5.php

もちろん、このお金をメタンハイドレートとチャンドラボースジャパン大学に充てたいですね。無駄とは承知していますが、首相官邸フェースブックにこれからも意見を書き続けようと思います。
協力【関西在住】
2016-01-14 22:08:36
青山さん、虎8を見て気になったのが、日本版NSC国家安全保障局長 谷内正太郎さんのことです。

谷内正太郎さんのお顔をテレビで初めて見たとき、韓国の元大統領 李明博氏に似ている気がして、不安になって検索したことがあります。その時はよく分かりませんでした。でも、今日のお話によると、すごい親韓派なんですね・・・。韓国の工作は凄いんですね。私たち一般国民は、どうしたらいいのでしょうか・・・。

話は変わりますが、今日、韓国の正式要請を条件に、日韓通貨スワップの再締結に日本政府が応じるというニュースを、産経のネット版で読みました。普通は、「正式」なのが普通でしょうから、「不可逆」と一緒で、韓国との間だけに発生する条件なのかとも思いました。もし、再締結されたら、私も安倍総理の支持を辞めます。

以前、これも産経のネット版だったと思いますが、たしか、アジア通貨危機のとき、欧米が逃げていくなか最後まで韓国を救おうと助けたのが日銀だったのに、韓国では、感謝どころか日本は助けなかったと批判の記事が書かれた、という元日銀の方?のお話だったと思いますが、読んだ記憶があります。ちょっと記憶が曖昧です。

年明けにニュースになった、アジア版IMF(日本が主導する「AMRO」)が今春に発足して国際機関に昇格というのも、日本にとって、どうなのでしょうか?

日本は何度韓国を助けても、何年か後には、全く違う(悪いほうの)話に変わっているんじゃないんでしょうか。なぜ、日本を敵だと思っている国に(中国、韓国)援助し続けるのでしょうか。この構造は壊せないのでしょうか・・・。
(中国、韓国にも、誠実で公平な方がいることは、青山さんや、青山さんに寄せられたコメント、言論人の方のお話を通して、知っています。)

日本が歴史戦に勝たない限り、中国、韓国は、真実とかけ離れたことを世界に宣伝し続けるのでしょうね。

青山さんが、インドと共同で、先の大戦、近現代史を公平に学ぶための「チャンドラ・ボース・ジャパン大学」を作るため、インドで講演された話を初めて聞いたのは、水曜アンカーでした。このお話は、中国、韓国の歴史をめぐる工作についての解説の後、されていたと思います。

そのときは、アメリカが公平な歴史観を持っていることを知らなかったので(現在は、青山さんの「逆転ガイド ハワイ真珠湾の巻」を読んで、知っています)、世界=連合国で、力を持つ連合国の中で、歴史のことで日本に味方してくれる国はないだろう、きっとアメリカやイギリスも中国や韓国の歴史認識を支持しているだろうから、日本の名誉回復は難しいだろうと、悔しく思っていました。だから、青山さんが、インドでそういう大学を立ち上げるために尽力されているお話を聞いたときは、希望がわいてきて、ずっと注目しています。

また、話が変わりますが、今回の日韓合意は、やはり怒りが込み上げてきます。

青山さんのブログに寄せられたコメントを読んで、思いついたことがあります。
例えば、A4サイズではまとまらないと思うので、せめてA3サイズで、ポケットやカバンに折りたたんでいつでも持ち歩けて、もし、慰安婦のことで責められることがあったときには、すぐに反論できるものを、写真と文章で、うまくまとめてくれる方がいたらなと。(まさかヘイトスピーチには当たらないですよね!?学問ですよね!)

例えば、何年か前に読んだ、水間政憲さんの『ひと目で分かる~』シリーズは、写真をふんだんに使っていて、信憑性があって、説得力があると思いました。
そう思って、確認のために水間政憲さんを検索すると、歴史戦ポストカードというのを作られていました。南京と尖閣諸島についてです。A3サイズのものとか、ポストカードのようです。(私の思いつきは、たくさんの方のご希望と重なっていました・・・。)

私が、もし、慰安婦のことで間違った認識をしている人に出会ったとき、どう切り出せばいいのか迷ってしまいます。人それぞれだから、どこから入ると興味を持ってもらえるのか、難しいです。(コメントを読んで参考になったのですが、思い込んだ人に何を言っても聞き入れてもらえないのかもしれませんが・・・)

例えば、「今回の合意で、在外邦人の方の立場が一層苦しくなった」とか、「アメリカの公文書を、多額のお金と年月をかけて探しても、強制連行と性奴隷の証拠が見つからなかった」とか、「戦前の時代背景は、日本以外は西欧列強の植民地で、ロシアの南下の脅威もあったし、人種差別されていて日本・アジア・アフリカにとって厳しい情勢だった」とか、どういう切り口が、誤解している、もしくは興味さえない、同じ日本人の方とか、外国人の方に興味を持って聞いてもらえるのか、青山さんのご指導、それから皆さんの体験談も聞いてみたいと思いました。

そして、効果的な説得力のある文章を、写真と一緒にA3サイズでまとめてくださる方がいたら、その紙を見せながらなら、話がまとまらない、議論が苦手な私でも、安心して説明ができます。(ここでも人まかせ体質が表れていて申しわけないですが、得意な方がいらっしゃると思うのです。そして、一番大事なのは、まずは同じ思いを共有する方々で集まることだと思いますが、それを言う勇気が私にはありません・・・。)

同じ思いを共有する方々が集まる場所=青山さんの独立講演会ですよね!

でも、青山さんは、実務や物を書くお仕事、講演会や講義など、お忙しいと思いますので、青山さんのブログに訪れる方で、~圏単位、~県単位、もっと細かく市単位とかで、集まれたらと考えましたが、それを言う勇気がありません(笑)どなたかが、神戸市のどこどこに集まれ!と言ってくだされば、参加したいです。
テーマは「慰安婦の真実をA3サイズにまとめる」です。無茶でしょうか・・・。私は勉強不足で頭も良くないですが、青山さんのお庭には、優秀な方がたくさんいらっしゃるように思います。

青山さんのブログに、こんなコメントを投稿していいのか分かりませんし、とてもためらいました。こんな中途半端な思いつきを、青山さんに投稿してしまい、すみません。

青山さんのブログは毎日見ています。中国、韓国、北朝鮮など、いろんなニュースを聞いて、怒りが込み上げてきますが、それでも忘れっぽかったり、人まかせな考えになってしまいます。そんなとき、青山さんの発信や、ブログに寄せられたコメントを読んで、また引き戻してもらえます。

(問題があるコメントでしたら、お許しください)
大御心【ゆうきじゅんや】
2016-01-14 22:01:34
拝啓、青山先生 年末年始、無私脱私で、我々に日本人として(人として)の導きをいただき、ありがとうございます。今月某日に、還暦迎えました。人との比較は致しません。自分は、なんと日本の諸英霊の犠牲(適切かわかりません)の上で、安楽に過ごしてきたか、考えています。反省はしません。(反省する時間があれば、勉強して一度も祖国に関することを教えていない、我が子に伝えるための自分の考え(先生の教えの受け売りで済ますことは、許されないと思っています)わが子に対して、一番大切なことを伝えなければいけなかったのに、その知識ましてや自分自身の考えもなく、2人の子供を社会に放出したことを、痛恨の極みと感じています。ただ、健康寿命の平均が、男性70歳と聞いています。これから、我が子2名には、日本人として、その前に人間として、考えることがありて、伝えることあることを示していきたいと思います。
最後に;青山先生の本・動画を多く読んだり視聴させていただく中で、一つ感想をお聞きしたいことがあります。それは、大東亜戦争終戦直後の、昭和天皇とマッカサーの写真です。私の年代であれば、知る人多いと思いますが、皇紀2600年以上の国の天皇陛下と、いくら戦勝国といえど、高々100数十年ぐらいの国のしかも一将軍が、一緒に写った写真のあのマッカーサーの勝ち誇った態度、隣に昭和天皇が、黙して何も言わず、ただ日本国民のことを思っていらっしゃる姿のあの写真。その時の昭和天皇の大御心を、思いますと涙を禁じ得ません。青山先生、この件につきまして、10秒でもいいです。何かの番組で、方向性(答えでなくていいです)をお示しください。        敬具
メタンハイドレート応援団【天野健治(あまけん)】
2016-01-14 21:47:42
拝啓
初めてメールします。
青山さんの本、ラジオなど拝読、拝聴していて共感することが多く、いつも楽しみにしています。
僭越ながら、メタンハイドレートの予算について提案させていただきます。
県知事さんの中には、熱心な方もおられると聞いていますが、ふるさと納税の「使い道」に「メタンハイドレートの研究・実用化」などの項目を作ってもらい、全国から賛同者に「ふるさと納税を募る」ことでプロジェクトに資金が集まるのではないでしょうか?思いつきですが参考になれば幸いです。
スワップ協定再開って我々の血税を勝手に使ったゲームですか?【阿部誠】
2016-01-14 21:35:24
相手側から正式な要請が無いにもかかわらず、私たちの血税を原資に勝手に使い韓反日を国是にしている韓国に助け舟を出すなんて‼️
交渉ごとの基本すら知らない外交を担っている輩の何と多い事か…
ここは、相手方韓国の要請をアメリカが我が国に取りなしてくればスワップ協定を締結するかどうかを考慮から始めるべきだと思います。
ザ・ボイス聞きました!!【植木伸一】
2016-01-14 20:27:58
青山繁晴さん…いつもありがとうございます!

日本政府が通貨スワップ再開の話、まさに青山繁晴さんのいう通りです!自分も断固反 対です!!

もし、通貨スワップ再開なら…いわゆる慰安婦の日韓合意も…安倍政権が妥協したことと自分は見なします!
テレビの参加について【ロンドン親父】
2016-01-14 20:12:10
友人の在日韓国人から聞いた話です。韓国人(在日の人は除いて)って漢字が読めないそうです。
自分の名前とか新聞とかでよく見かける漢字は読めるようですが、それ以外は全く読めないそうです。確かに顧客で韓国人がいましたが、漢字を全く理解出来ず、英語でやり取りしました。

ということは自国の歴史、過去の記録を自分で読めないということです。李氏朝鮮以前は漢文です。
彼らは自国の歴史の一級資料を自分で読めないのです。
自分で自国の歴史に触れることが出来ないなんて悲しいですね。きっとそこで、歪んだ歴史が生まれてくるのですね。
日韓スワップ再開なんてありえない【チャオ】
2016-01-14 19:57:52
この国は何をしようとしているのでしょうか。本気で日韓問題を終わらせる気があるとは思えません。韓国の負の面の解決を先送りするばかりの外交で悲しくなります。安倍総理が頑張る姿を見て、日本を誇りに思い好きになってきていたのに。
嫌ですが100歩譲るとして、慰安婦の軍の関与の訂正、慰安婦像撤去、白書発行の中止、竹島を解決することなどが条件だと思うのですが。
それすらできなければ日韓歴史問題はあと100年続くでしょうね。

「ワイド・スクランブル」見ました。凄く分かりやすく、日本人がこれからどう心構えが必要かよく理解できました。
ところで余談ですがトランプさんって「バックトゥーザフューチャー」の悪役ビフのモデルだそうで(笑)
終わりの始まり【元自民党支持】
2016-01-14 19:52:26
青山様

いつも多忙なスケジュール、お疲れさまです。
本日午前中に「スワップ再開か」などというとんでもないニュースが産経で流れ、続いて中国ともスワップを数十年ぶりに再開するかもなどという、これまたとんでもないニュースが流れました。
官房長官は「聞いていない」などと言っていますが、官邸から何かしらの動きがあり、日銀が動いているはずです。

午後になり話は急展開し、このままでいけば韓国とのスワップ協定は再開されることと思います。官房長官は「必要が生じた場合は適切に協力していくことが重要だ」などと、承認とも取れる発言をしています。

ユネスコでの強制労働発言、先日の「性奴隷」政府関与の発言、そしてスワップ協定再開と、この国の政治はもはや日本を売り、日本人の世界での地位や名誉を毀損することを目的としている売国政治家に握られているとしか感じられません。安倍内閣発足当時の美しい日本を取り戻す政権など、もはやここには存在しません。

私はこれ以上安倍内閣を応援することも弁護することもありません。アメリカの圧力に屈し、祖先の顔に泥を塗り、日本人の国際的な評判を貶め、海外で虐められる駐在員の子供を見捨て、大金を出すことで国際理解を得ようとする、卑しい政治屋としか見ることが出来なくなりました。

日本の経済復活の正念場に、なぜスワップ協定などで日本の経済に不安定材料を持ち込むのか。たとえそれが条件付きであろうとも、まったく理解出来かねる動きを安倍政権はしています。

昨年の加藤支局長の判決から北朝鮮の水爆実験、そして今回のスワップ協定まで、恐らく国民には見えない糸が繋がっているのかと思います。そして弱体化したアメリカの思惑が背後にあることは想像に難くありません。しかし安倍首相の取り戻そうとしていた日本は、アメリカにひれ伏すことのない強い日本だったのではなかったでしょうか。

取り留めもなく長々と書いてしまいましたが、まるで外圧に操られ続けているような安倍政権の動きに、終わりの始まりを感じています。新しいリーダーが出てくるまで、民主党政権のような悪夢の時を過ごすことになるかも知れません。しかし次の世代の日本人のために正しい日本を残し、誤解のある歴史認識を世界の場で正すには、操り人形と化した首相に退陣してもらうことが第一歩になると思います。
日韓スワップ取引再締結への動きと慰安婦にに関する合意について【加藤 阿修羅】
2016-01-14 19:35:17
今回、日韓の慰安婦に関する合意には、スワップ取引の再開も念頭においていたのではないでしょうか。今、韓国は、経済的にギリギリのところにいます。韓国が、経済的危機に陥り、中国が救済する、そして、中韓は、抜き差しならない関係になることを避けたかったのではないでしょうか。そこまでいかなくても、これ上の中国の韓国への影響力を削ぐ必要があったと思います。日韓併合当時から、今もなお、朝鮮が、共産化の防波堤であることは変わらないと思います。日米にとって、安全保障上、韓国の同盟としての保全、確保は必要不可欠ということだと思います。そして、そのことは、アメリカ以上に日本からすれば、もっと切実な懸案事項です。韓国が、中国にに引き込まれるのをどうしても避けたかったというのが、阿部総理の判断としてあったのではないでしょうか。「軍の関与」という曖昧さを残した表現で強制性の解釈の可能性を残してでも、韓国を取り込みたかったのではないでしょうか。日本対中国を念頭に置いた安全保障を強固にするための動きに見えます。安倍総理は、自分の常日頃おっしゃていた政治信条を犯す危険を踏まえつつ、決断したということかもしれないのです。しかし、それでも、先祖の名誉を穢して今の私たち、子孫の安寧はあり得ません。子孫に禍根を残す危険性を回避する策を講じなければなりません。それは、安倍総理の責務であり、我々、国民の責務であると思います。
胸いっぱいサミット拝見しました。【大瀧 英資】
2016-01-14 19:18:46
遅れましたが9日に青山さんが出演された「胸いっぱいサミット」拝見させて頂きました。
番組的には青山さん対他の出演者という感じで相変わらず出演されている芸能人の認識の甘さ、無知さに呆れてしまいました。特に日韓合意に関する話題では日本人なのに韓国の立場に立つ&韓国側への異常な配慮の意見を言う出演者がいました。相変わらず芸能人のこう言う発言や立場は何時もの事なので此方も呆れてしまいます。
日韓スワップ【翡翠】
2016-01-14 17:36:47
どうしてここまで韓国に気を使うのでしょう?
スワップ再開なんて、大反対です。
反日である事はあの国は変わらないでしょう。
感謝もされず、ここまで踏みつけにされ、何故安倍総理は・・・。いや、もう期待した自分が愚かだったのだと思うほかありません。
安倍総理も日本人の味方ではないんですね。
年末の日韓合意も、賛成が多いですが私は
取り返しのつかない失敗だと思います。
確かに慰安婦問題に関しては不可逆的となり得るかもしれませんが、今後、世界からどういう目で見られるか、ということです。
何かあれば「日本のことだからやってるだろう」と
偏見で見られる可能性が高いです。
大阪ではヘイトスピーチ禁止条例が可決されるとか。これは日本人弾圧条例です。
外国人優先で日本人は我慢を強いられるのです。
この流れで移民、難民を受け入れるようになれば
一体どんなことになるのか・・・。恐ろしいです。
ワイドスクランブル見ました【kouki】
2016-01-14 17:21:17
ワイドスクランブル見ました。
大統領選についての説明よくわかりました。
今日は番組出ていた3名のそれぞれの意見がだいたい同じ方向性で一致していたように思い、
(先日の関テレの番組とは違い)番組的にまとまっていたと思います。

他国のことでは
日本人は一致できるのに、
先の大戦の自国民のことになるとなかなか一致できない
日本人同士のもどかしさを逆に感じました。

大学等で
大学生同士の日韓の交流プログラム等があります。
日韓で歴史認識を確認しあったり、
文化を知り合ったりという内容なのですが、
問題は、日本人学生の歴史認識があまりにも浅いことです。
韓国の学生は小学校から反日教育を受けていますので、
日本人が韓国人に何をしてきたのかということを
誇張された嘘ばかりであるが、しっかりと頭に詰め込まれている。

逆に日本人は、
薄っぺらい知識かつ自虐的な思想であることが多いので、
必ず、韓国の学生に飲まれてしまうという結果になります。
(もちろんそうのように若い日本人学生を仕向ける目的も裏にあるのかもしれませんが)

飲まれた日本人学生に、
《強制された20万人の少女》は根拠がないことを
アメリカ自身の調査(IWG)等の事実で説明しても、
韓国の留学生はいい人だった、そんなに反日ではなかったという
感情的な理由で受け入れられない、
この日韓合意で、解決しようとしているのだから、いいじゃないか、
(韓国の留学生はいい人だったから)韓国はこれから蒸し返すことはない
日本人のプライドとかいいじゃないか、これからが重要ではないか、
という韓国の思惑通りに、なっている若者を見て、
これが現状だと深く認識するものです。
どんなに
韓国人個人について言っているのではなく、
韓国という国が反日の姿勢を崩さない、
この問題が利益のための外交カードになっているということを伝えても理解ができないようでありました。

大学生ですが、
これまで大学受験が主にしてきた結果
事実を自分で確認するとかの訓練を受けてきていない以上
目上の人間やある程度の地位にある人の発言を鵜呑みにする傾向が非常に強いと感じます。
当然といえば、当然です。

なぜなら、高校まで、主に先生と生徒という関係の中でしか勉強をしてきておらず、
先生の言っていること、板書することをすべて完璧に頭に入れ込んだ人が勝ち(テストで満点を目指す)の世界を主に過ごしてきたのだから、そうなって当然であると思います。
だから、えらい教授の人や、ハキハキとしゃべれて考えをしっかり持っている韓国人の人たちの言うことを鵜呑みにしやすいのだと。

その学生を個人的に非難するつもりはなく、
そのような教育を受ければ、
素直な人程そのような人間になってしまうということを考えなければならないと思っています。

だからこそ、
教育が非常に重要になってくると思います。

そして大学生からでは遅いと思います。
もうこれは、
家庭教育
幼稚園保育園教育
小学校教育
中学教育
まで
つまり思春期までに、
国がどのような日本国と日本人を作り、
国家の繁栄と世界の平和の貢献を考えていくのか決めていってしっかりと実行してほしいと願う。

ただ、
自分の国のことを知らない、誇れない、尊敬できない人が、
いいも悪いも含めて大好きであり、
悪いところはなくし、
いいところは伸ばす
と思える人が増えないことには発展はあり得ないと思います。

国づくりも
人の教育と同じだと思いました。
いいところを伸ばし、悪いところを治す。

でも
同じ日本人の中で
ある程度地位がある人もまでも
先の大戦の自国民に対する認識がゆがんでいること
そして、それが組織化されていることを改めて実感する。

挽回が必要である。

安倍総理が
先日の国会答弁の中で、
民主党の議員が拉致問題に関する本を引用しての質疑の中で
当時の関わった人たちの名前を挙げられていた。
本の引用だけで質問するこの民主党の議員の質問の趣旨や目的は理解できないが、
それよりも
安倍総理の発言の中で中山さん等の名前を挙げる中で
《谷内さん》という名前も出てきた。
この誤った日韓合意に大きく関わった人だと思うが、
その人の名前を呼ぶ安倍総理のその響きを聴いていると、
私個人の感想であるが、
安倍総理はこの谷内さんに《個人的に》大きな恩義を感じているんだなと思いました。
苦労しているときに助けてもらった、というような恩義のような響きを感じました。

だから、この誤った日韓合意が
この《谷内さん》の意見で大きく傾いたとすれば、
安倍総理の心情としては、これまで苦しいときに助けてくれた恩義を感じている《谷内さん》が言う意見だから、正しいだろうという他力本願的なものがあったのかな、と推測します。
もちろん、安倍総理も相当追い詰められて疲れてあったのだと思いますが。

しかし、一国の責任を背負う総理大臣ですから、判断は、《個人的な》感情や過去の恩義などではなく、
本当にこの国の為になるのか、過去と現在と未来を含めて、判断せねばならない、地位であり、
それだけの権限と責任が与えられているのだと思います。

みんな安倍総理に期待しました。
元軍人さんも死ぬ前に、安倍総理にこの慰安婦問題に対しては事実を伝えてきたと思います。
だから、河野談話を修正してほしいと。踏ん張って戦ってほしかったと。

しかし、
この安倍政権の日韓合意は、もう過去のことであります。
(安倍総理に期待することは悪くはありません。選挙というシステムの中で、
一票を投じ、この国をよくしてくれと期待をし、応援するのですから。
しかし、頼り切ることは間違いだと思いました。)

日本国の周りが、この日韓合意でどうなるのか。
安倍総理さえ認めたのだから、
決定なのであると、諸外国は結論付け
韓国の教科書にも、
中国の教科書にも、
新たにこの誤った合意は書き加えられ、
これから生まれてくる韓国人も中国人も、
<従軍慰安婦、強制連行、少女、20万人><日本はひどい国><謝罪し続けるべき国>
という刷り込みが強化されることは避けられなくなりました。

南京30万人、慰安婦20万人も
このように定説になっていってしまうのが現実です。
客観的に見ると、不甲斐ない日本人。
明治の日本人は、今の平成の日本人を見て、怒るだろうなと思います。

だから、日本国内から
正しい情報を幼稚園生から教え、
まず日本人が正しく事実を知り、
相手国の作戦も知らなければなりません。

過去は変えることができません。
しかし、未来は変えることはできるのです。

だからこの世界に、希望は消えないのです。

ボイス楽しみにしています。
日韓スワップ協定【中村にゃん】
2016-01-14 13:37:40
ロイターですし、まだ正式な発表ではないようですが、日韓スワップ協定が再開されるとの記事を見ました。

慰安婦合意にでも、なんとか安部支持を謳ってきた私ですが、この協定が再開されれば、もう支持なんて言ってられません。

韓国が再開を望むのであれば、密室ではなく、朴大統領が正式に両国民へむけ声明を発表し、日本国民へ直接お願いをすべきです。
日韓スワップ【関西太郎】
2016-01-14 13:18:53
日韓スワップにおいて、韓国が求めるなら締結すると言う報道がありました。
一部では「韓国政府が民意を無視してスワップを求めるなんてできる訳がない。これは安倍さんの強かな戦略だ」という人がいます。
日韓スワップが「韓国が求めるなら」という前提があるにしても、いかがなものかと感じます。
確かに韓国は民意に左右される国でしょうが、このスワップには飛びついてきそうな気がしてなりません。
その次は五輪協力なんて話も出てくるかもしれません。
日韓合意で韓国が譲歩してるから、日本も礼儀正しく大人の態度をとる……というのは不可解すぎます。
そもそも日本が妥協する必要性が無いのが、日韓の関係です。
それどころか、いまだに世界中で日本を攻撃し続けてますし、竹島と仏像は盗んだまま。
反日教育を止める気配もない。
都合の良い時だけ助けてくれという事を、今まで何度繰り返して来た事か。
その過去の歴史から何も学ばないのでしょうか、安倍総理は。
それともやはり、その裏には権謀術数があるのでしょうか。

竹島返還、殺した日本人に対する謝罪、関東大虐殺なる存在しない出来事を使っての反日工作の類を二度としない、仏像を返す、などの条件があるのなら、認めなくもないですが……

中国緑化事業に100億出したり、最近の安倍政権はよく分かりません。
日韓合意の10億にしても、血税です。
その金があれば、貧困で苦しんでる日本人を助けられるのに。

と、感情で動く僕はやはり、心の狭い人間なのでしょうか。
ただ歴史から学び、あの国には注意しないといけないと言うだけなのですが。
スワップを結んだところで、一切感謝される事はないでしょう。
それどころか、韓国内報道では、日本がどうしても結んでほしいと言ってきた~とか言いそうですしね。
ニュース女子【一般男性】
2016-01-14 13:17:12
青山さんのご参加されている番組をいつも拝見しております。

少し前の記事に「ニュース女子」への参加を見合わせる可能性がある旨書かれていらっしゃいましたが、この番組へのご参加は是非とも続けていただきたいと考えております。

普段、特に政治的な話をしない普通の主婦の家内が「この番組は自分の考えがおかしくないことが確認できる唯一の番組だにゃん」と言っていました。
それだけ他の番組が一般の感覚からしてもおかしくなってる証拠かと思います。

主婦にはYoutubeやラジオはハードルが高いのです。テレビなら勝手に録画しておいて好きな時に気軽に見られます。多分「ニュース女子」へのご参加がなくなれば、家内が青山さんのご発言を耳にする機会はほとんど無くなってしまうものと思われます。

まともな番組を増やし、普通の感覚でものを考えていく土壌を養う上でも「ニュース女子」からの青山さんのご発言は大変価値あるものと思われます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。
安倍政権【高橋晋作】
2016-01-14 12:12:09
親愛なる青山様
いつも日本の為に有難うございます。
安倍政権なのですが、最近従軍慰安婦をいうねつ造にお金を払い、日韓スワップ協定に合意したりよく狙いが分からない判断を続けているように見えますが、なにか狙いがあるのでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。
インドの基調講演【琵琶湖】
2016-01-14 11:08:22
ハワイ、インドと強行スケジュール、お疲れ様でした。
最近嫌なニュースばかりの中、久々に心が弾むお話でした。
青山繁晴さんの基調講演の全ての動画が見たいです。
それとインドの方の基調講演、ぜひ動画で見たいです。
字幕付きで。もっと英語勉強してたら良かったなぁ。
チャンドラ・ボース JAPAN 大学【菊池和雄】
2016-01-14 10:43:42
青山さん、
地獄の木曜日に失礼します。

虎8 今年の第一回目、待ち遠しく拝見しました。

チャンドラ・ボースを偲ぶ大学の創設、嬉しくて今年初めて心が弾みました。

冷たいシャワー震え、洪水に見舞われながら、ご覧になることもないであろう
遙か未来の祖国と後輩のために、素晴らしい提案・講演をしてくださり
ありがとうございました。

「脱私即的」、"To live for others."
重みのあるお言葉もありがとうございました。

私にとっては、「祖国富貴在自己奉公」(祖国の富貴は、自己の奉公に在り)

どんな時にも見失わないように、続けます。
2本でも1本でも嬉しいです【アンド】
2016-01-14 10:12:16
虎8拝聴致しました。
安倍晋三日本国総理大臣様(岸田外相)に
通告頂きありがとうございます。

大隈講堂が待たれてなりません。
日韓スワップ【サラ】
2016-01-14 09:54:41
おはようございます。日韓スワップ協定とかっていうものをまた再開するってニュースがありますけど。それも、財務省や親韓派の圧力ですか?害しかないですよね。ありもしない売春婦の10億円のことと同じくらい腹立たしいニュースです。今日の虎ノ門は途中しか見れなかったので夜にまた見ます。
ワイドスクランブル録画予約しました。【あつし】
2016-01-14 08:44:54
今日のボイス生中継で聴きます!みなさんの書き込みを見て愛国者の集まりだーと感激してます!日韓通貨スワップ再開の記事など見ましたが、スワップ再開についてよろしければボイスでお聞きしたいです。私は日本人が世界で最高の人種だと思って誇りを持っています!安倍政権に不信感が募るなか青山さんが心の支えです。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ