On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-01-15 16:58:01
Comments (111)

テレビ番組への参加について…

…多種多様な意見をありがとうございました。

▼東京MXテレビの「ニュース女子」については、「女性をみなソファに座らせて脚を見せるというセットに変わりましたが、それを続ける限りは、青山繁晴は参加しません」ということを、独研 ( 独立総合研究所 ) の総務部から番組側に、いわば正式に伝えました。

 そのセットになって1回だけ、収録に参加しました。
 そのようなセットに変わっていることをまったく知らされずにスタジオに入ったからです。この収録で、視聴者のみなさんにも直接、伝えるべきだと考えましたから「このセットが続くなら、もう来ません」と二度、すなわち収録の始めと終わりに発言しましたが、それが放送されたのかどうかは分かりません。


▼生放送に参加していたテレビ東京の朝の番組「チャージ730!」は、プロデューサーが交代したという話があってから、それ以上の連絡は何も無いまま、オファーが来なくなりました。
 しかし、こちらから問い合わせなどは一切、致しませぬ。
 いつも申していることと、常に同じです。テレビ局の番組編成権に任せます。タレントでなく、職業的コメンテーターでもまったくないからです。


▼これで、地上波の番組への参加が、またふたつ減ったことになりますね。
 かつてTVタックルや朝まで生テレビ、サンデープロジェクト、そして水曜アンカーなどなどに参加していた頃とは、様変わりですが、予期していたとおりです。
 芸能プロダクションからの契約オファーを二度、断っていますし、客観事実に徹して発言すると、都合の悪い既得権益があるのは世の常です。敗戦後の日本社会では、とりわけそうだという異様な現実もあります。

 番組を楽しみにしてくださっているみなさんには、ごめんなさいを申します。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

片寄った特にテレビ地上波放送局【67歳後期高齢者】
2016-08-10 13:48:06
ようやく参議院議員になって頂き感謝している老人です。世界の中で日本ほど自由な国は有りません。しかし、平和ボケをしている日本人も多いようです。「どの国が攻めてくるんですか?そんなことはありえませんよ」といった都知事候補のジャーナルストや。今回当選した議員の中に「安倍総理大臣と対決する」と話した初当選の元アナウンサーの議員テレビに出ていなかったら全く当選も出来なかった議員が安倍総理大臣と対決?誰のために仕事をするのか全く分かっていない「国民のために奉仕することが国会議員の努めという根本も分からない、このような国会議員は必要ない。青山さん私が今が一番危惧している中国、北朝鮮、韓国からの反日は異常事態であります。片寄った地上波のテレビ局は真実を伝える人達を締め出しているとしか見えない。昨年に33歳の娘から言われました「年寄りはネットのニュースを見るべき地上波のテレビはすべて正しい報道していないから」それからネットで青山さんの言葉を聞き真実を知りました。日本の中にも悪意を持った在日外国人と同調する日本人、日本国民を間違った答えをいかにも真実のように誘導する政党、青山さんには真実を国民に伝える力があります頑張って欲しいと心から思っています。日本国民のために青山さんの活躍を期待し応援しています。
ニュース女子の件【平井 康之(公開可)】
2016-01-18 12:57:17
青山さん、明けましておめでとうございます。
そして、こんにちは。
仙台のサイン会に参加しました、赤い革ジャンの男です。
僕の息子のサインありがとうございました!カバーをかけて大事に保管しております。
さて、ブログにあるニュース女子には「今のセットのままでは出演しない」とのことですが、気にせず出演していただきたいです。
僕は、あのセットになっても全く気づきませんでした。
長谷川さんがやたらセットが変わったとアピールしてますが、「ん?変わったのか?」ぐらいの感じでした。
あの番組見てる人ってそういういうところを気にして見ていないと思います。自分もそこはどーでもいいです。興味があるのは内容です。青山さん他、有識者の方々が様々な事象に対してどういった見解をもっているのか?とか、新聞などには出ていない新しい情報がないか!?」ということに注目しているのであって、女性の足見たさに見てる訳ではないです。(ま、まあ、画面に出る女性の方々の足や胸元が映れば…まあ、普通に目がいっちゃいますけどね、男ですからしょうがない(笑))
でも、ノンポリの方々が「夜中ザッピングしてたら女の子の足が映ってて、それがキッカケで見た」でも、、ぜんぜんいいと思います。見はじめた動機はそれでも、番組の内容を見るうちに大概の人達は足はどうでもよくなると思うんですけどね。
僕は青山さんにはなるべく多く地上波で顔を出していただいて皆に知ってもらいたいんです。
僕は「TVタックル」で青山さんの顔を覚え、MXの「博士の知らない日本のウラ」で青山さんがどういった方なのか知りました。
キッカケなんてなんでもいいんです。
青山さんの存在と発信する内容が伝われば。
僕が自虐史観から解放れた一端は青山さんです。
足フェチも、青山さんが出てるニュース女子を見れば、何に興味をもって番組みてたのか分からなくなりますよ!
あの番組の中で青山さんの存在は大きい。それにイメージも変わりません。独研の決定なら仕方がないですが、僕としてはどんどん参加してもらいたいんですけどね。
深夜のMXとはいえ、地上波の影響力は絶大です。この番組も青山周知ツールとして活用していただき日本の老若男女に今まで通り問題提起して頂きたいです!

今後、益々のご活躍期待しています。
お身体をご自愛とは言いませんが、身体のメンテナンスは大事です。身体の整備はしてくださいね。
それでは。
SMAP【ロンドン親父】
2016-01-18 12:39:03
最近SMAPの報道ばかりですが、私は大変興味深く追っています。
この話は、企業内ガバナンスの問題であったり、競業避止問題、跡継ぎ問題、パワハラ問題、人間として生き方の問題だと思うからです。

どの業界でも顧客とか部下を連れて独立して、元の会社と衝突するという話はよくあります。取引先に独立する部下とは付き合わないようにと連絡する会社も多くあります。退職のとき今までの顧客に連絡しないと誓約書を迫ったり、同業の会社に転職しない、起業しないと誓約を求める会社もあります。
それに違反して裁判になることは多々あります。

週刊誌、スポーツ新聞の報道ですのでどこまで正確かわかりませんがパワハラと思われる発言もあったと言われています。経営者としては、部下がその部下に対する言葉使い、部下の取引先への言葉遣いはチェックしなければいけません。傲慢な発言だったり、有利な地位を利用した発言をする部下がいれば注意、指導しなければいけません。どうも出来ていなかったようですね。

経営者としては自分の子供に跡を継いでもらいたいものでしょう。
しかし、優秀な親に優秀な子どもは少ないようです。政界、スポーツ界を見れば明らかです。(安倍さんはどうでしょうか?)
親が思うほど自分の子供は優秀ではありません。

例えば自分が恩のある独立する部長に誘われた場合どうするか?
自分が独立するとき、今まで世話をしてきた部下に声をかけるか?とか生き方が問われる問題だと思います。

また、情報操作 いかに自分が正しく、対立する相手方が理不尽であるか、恩知らずであるか、いかに情報操作して自分に有利な状況を作っていくか?重要な問題です。

こんなことを考えながら、人間臭くて面白いと私は思うのですが。

北朝鮮問題とか、日韓通貨スワップ協定、中国の経済、イランとサウジアラビア、アメリカ大統領選挙などと同列で興味深いと私は思っています。

もちろん、私はSMAPが解散しようがどうでもいいのです。
スマップ? スワップでしょ!!【工藤】
2016-01-18 08:54:24
皆、それぞれの価値観があり、それぞれの言動の自由があるのは、重々承知しているつもりですが、ここ数日のメディア報道では、「スマップ 解散?」ばっかりで、私の気になる「スワップ 再開?」には全く振り向いてくれない。どう考えてもメディア報道は偏っているというより狂っているとしか思えません。
これからの日本はどうするべき?【三児のの母】
2016-01-18 05:41:50
二度目のコメントです。
日韓妥結後、悲嘆に暮れたコメントをしてしまいました。今は「これから」を考えられるようになりました。青山さんの「大丈夫」に励まされました。ありがとうございます。

青山さんを知った当初、YouTubeで青山追っかけをしていた時、「コレは別に青山さんでなくても良いんじゃないかな」と思うニュースもあったので、テレビ出演は無理に出て欲しいとは思っていません。(それより、少しは寝てほしいかな…)
虎8、ボイスがありますから!木曜日は楽しみです。

2016年は日本にとってチャンスだと、おしゃられています。
世界秩序崩壊の中に、日本のチャンス。確かにそうだと思います。
中国経済が崩壊寸前、韓国はスワップ再開を望み、ロシアもすり寄ってきています。
恩を仇で返され続けてきたため、感情面は「勝手に崩壊しろ」と言う気分ですが、そういう訳にもいかないでしょう。
では、どうすれば「お人よしが馬鹿を見る」事にならず、この三者が寄りかかって来ようとする状況を上手くかわす(利用する?)事が出来るのか。ピンチをチャンスに変えられるのか。
政府の外交力が悔やまれますが、一国民の自分が出来ることは何かないか。
何かヒントがあれば、どこかの機会で教えていただきたいです。自分では官邸にメールぐらいしか思いつかない。
皆怒ってるんだな【ぅゅぅゅ中尉っ】
2016-01-18 02:31:36
日韓の慰安婦問題の合意に反対される気持ちはよくわかる。
在外邦人の方や日系人の方の気持ちを思えばもっとやれただろうと思う。
自民党の議員の発言が撤回されたのをみて言論弾圧だと思うのももっともだと思う。
しかし事此の期に及んで蒸し返しの発言は良くないと思う。
サンフランシスコ講和条約で日本は東京裁判を受け入れた。東京裁判ふざけるなと思う気持ちもあるがそれ以上に日本の国際復帰の踏み絵だったのだから受け入れざるを得ない。
この時点で多くの屈辱を受け入れた。人道に対する罪を受け入れた。
未だに先の対戦をとやかく言うのは中朝韓の3カ国と他ならない日本人の一部だけです。
その日本人の一部の人が3カ国を焚きつけなければ戦後70年は汚名を返上し名誉を挽回するに十分な期間だったはずです。
日本が回復した名誉は慰安婦問題で再び傷つきそれによって東京裁判直後の段階まで引き戻されるのだろうか?
今の日本が当時の日本と同じで悪の枢軸と誰が判断しようか?
世界が日本の戦後を見ていた。そして慰安婦問題そのものも終わった事なのだ。
安倍総理の決断は今を生きる日本人の名誉を傷付けたものではないのです。
安倍総理の判断に自民党の議員のが意を唱えるのは構わないしかしそれは党内で終わらせるべきこと。
黙っていれば終わった事として世界は水に流すでしょう。
政治判断としては正しいと思う。そして3カ国を焚きつけた日本人の一部の跳梁跋扈を許してきた日本人が罰として慰安婦問題の不名誉を東京裁判の追加として受け入れざるを得ないのはわかる。
しかし在外邦人や日系人はもう東京裁判で許されたはずです。
なぜ彼らが苦しまねばならないのか?
しかし今の段階では彼ら日本人の一部の人達は大正義です。この理不尽だけは私は許せない。
全て私見ですが、この大正義を覆すのが他ならない日本人ではなく韓国人だと私は思います。
今後日韓関係の回復は韓国の国益となり事大するための手土産に挺対協を差し出してくるでしょう。
朝鮮民族は日本人と生き方が違うだけで論理的考察ができないのではないのです。
事大主義の本質は媚びる事です。被害者の立場を利用して同情を引き立場を少しでも有利にする事です。
朴大統領の外交がまさにそれです。
事大相手が決定したら旧事大先の論理的矛盾点が指摘されます。
韓国国民にとって日本が悪だろうと挺対協が悪だろうとどちらが悪でも韓国国民の自尊心は自分達が被害者であるという一点において合意でき、挺対協を悪にすれば思いっきり安倍総理に媚びれます。
歴代の韓国大統領の歴史だけでなく朝鮮半島の歴史がそう予感させます。
挺対協と翁長知事の動きは今後のアジア情勢の趨勢を占うカギになるかと思います。

最後に青山さんとは意見が違うと思いますが私は青山繁晴が大好きです。
もっとメディアに出て欲しいです。みんなで考えよう。問題の提起。青山さんは本当に日本の為に必要な存在だと思うのです。
無関心がいけないのであって意見が違ってもいいじゃないですか?みんなで考えよう。と思うのです。
日本の首相が女性なら日韓合意はなかったのでは?【キジトラ】
2016-01-18 00:26:44
ニュース女子を見たことはないのですが、
女性をソファに座らせて足が見えるようなセットにしてある、と
聞いて、男性の喜ぶ目線で番組作りをしているんだなと思いました。
CM等にしても、これって男の発想で安易にCM作っているよなあ
と思うこともしばしばです。
テレビ制作者はテレビの向こう側にどんな人々が視聴しているのか、その想像力が
少しばかり足りないのではないでしょうか?
日韓合意に関しても、安倍首相の取り巻きに男性しかおらず、金で解決できるなら10億円は安いのではないかという発想に行き着いたとしか思えません。
もしその取り巻きに女性がいたならば、金を出すことが却って日本人の名誉を傷つけることになりはしないか?子供達の将来に悪影響ではないのか?との疑問を呈することも、もしかするとできたのではないかと思います。
おそらく、韓国に金をばら撒きたい人々はハニートラップにでも引っかかっているのでしょう。
もし、仮に稲田朋美さんが首相になっていたら慰安婦問題を10億円で解決しようなんてことにはならなかったと思います。
金と権力の歪んだ構造を断ち切る上でも、政権の中枢に女性がもっと起用され、産み育てる女性ならではの発想が生かされる政治の世界であってほしいと思います。
こころざし【のうぐち】
2016-01-18 00:05:00
青山さんいつもお世話になっています。初めてのコメントです。
僕は今は大学受験中の高校生です。青山さんの番組やラジオを2年程まえから拝見、拝聴させていただいてます。
今日はセンター試験だったのですが、休憩時間中は青山のラジオを聴いて緊張をほぐしていまた。青山のお話を聴いていると落ち着くんですよね(笑)
今年は18歳にも選挙権が与えられ、自分自身も政治に初めて参加できると言うわけで、青山のお話を参考に自分自身の意見を持って投票に望みたいと思います。
最近では学歴にあまり価値を見いだせず、思い悩んでしまうことあるのですが、宇宙開発に携わるという自分の夢を実現して、日本の技術発展と日本の軍事開発に貢献できるよう頑張りたいと思います。
軍艦島【billy the kid】
2016-01-17 23:39:46
関連の無い話で申し訳ありません。
UKに単身赴任している者です。
17日午後、BBCのThe Travel Showと言う番組を見ました。
軍艦島がForced Labourの行われた場所としてレポートされていました。
インタビューに答えていた日本人研究者と紹介されていた人も、日本の歴史のdark sideだと
解説していました。
その後、あろうことかアウシュビッツが並べてレポートされました。
目の前が真っ暗になるような気がしました。
真実はどうすれば真実のままでいられるでしょうか。
青山さんのTV番組参加の継続を願わずにはいられません。
官邸へのメール【渡辺】
2016-01-17 23:07:49
日韓合意や通貨協定に断固反対のメールと強制、従軍慰安婦はいなかったと早く表明してほしい。20万人の処女を強制的に連行した国がユネスコの世界遺産登録で強制徴用はなかったなど誰が信用するのかと官邸ホームページに先日より書き込みしました。青山さんが官邸は意見を見ているとの情報をもらい、官邸へ度々意見の書き込みをしていますが、自分のメルアドも載せていたところ、官邸担当者より「ご意見等を受領し、拝見しました。」とのメールが何度か来ております。読んだすべてに送信している訳ではないと思いますが、意見は届いているようです。黙っていてはだめですよね。というか青山さんのお話を聞いて黙ってなんかいられません。
ニュース女子は見ておりませんが、【30代主婦】
2016-01-17 21:43:40
初めてメールします。
いつも虎8で、青山さんの意見や説明を聞くことで、学ばせてもらいまた癒されております。ありがとうございます。
脚が映るような演出とはいかにもテレビらしいですね。綺麗な脚は目の保養になるかもしれませんが、きっと見ている方々もそれを求めているわけではないのだろうになぁと憶測ですが思います。
私は現在アメリカに住んでおり、現地の幼稚園に通っている娘がいます。その園では毎朝、アメリカ国旗を指差しクラスメイトみんなで忠誠心の誓いを暗唱する時間があります。こりゃ日本じゃ難しいなといつも思い、また敗戦したこと憲法や教育について考えたりします。
娘が自国に誇りを持ち成長できるように私には何ができるのかを最近は考えるのですが、その際に青山さんが語られている姿を見ると頑張ろう!という気持ちになります。
これからも応援しております。いつか講演会に参加させていただくことが、今後の楽しみの一つです。
官邸のメールの件で【吉原 真由美】
2016-01-17 21:06:15
ニュース女子、出演止められたのですね。

正直、私は良かったと思っております。地上波に出ると聞いてから、少しいやな予感

はしていたのですが、もしかしたら、「ニュース女子」の本来の核となる部分をを潰

すのが目的だったのかな・・・と考えております。

それから、疑問なのですが、官邸へメールを送っているのですが、誰かに握りつぶさ

れている様な事はありませんか?  本当に安倍総理に私たち国民の気持ちが届いて

いるのか心配なのです。日本中・・・とは言いませんが、多くの人が、慰安婦の件で

「軍の関与は衛生面のみ」「日本政府も日本軍も一度も強制などしなかった」と

発表して欲しいとメール送っておられると思うのですが・・・

(ありがとうございます。ここに来て、ちょっと元気になれました。)
真っ直ぐな判断【やす】
2016-01-17 21:03:33
青山さん、こんばんは。
今日もご自愛されずに目まぐるしくお仕事をされていることでしょう。

私もかつて、関西テレビのお昼の番組でニュース解説する青山さんを初めて拝見して、
「こんなに分かりやすく詳しく解説してくれる人は初めてだ」
と衝撃を受けて、それから青山さんの解説を参考にさせていただいています。

そう考えると、地上波の番組で青山さんのご出演が減るのは少し残念です。
私のようにニュースについて真剣に考え始める人のきっかけが減ってしまう気がするので。
しかし、理由があってお辞めになるのは仕方がないことです。青山さんは真っ直ぐな方ですのでその判断を尊重したいですね。
私は「虎8」と「ザ・ボイス」でじっくりお話が聞けるのでかまいません。友人・知人に「ニュースは何で勉強してるの?」て聞かれたら、「虎8」「ザ・ボイス」を勧めるようにしています。これからも真っ直ぐな情報発信、期待しています。

話は変わりますが、大阪で「ヘイトスピーチ対策条例案」なるものが可決してしまいました。大阪市議会で選んだ数人の委員なるものがヘイトスピーチと認定したら、名前を公表されるというものです。初めは「訴訟費用を大阪市が貸す」などという条文も入っていました。可決案ではこの条文は削除はされたようですが、「大阪がお金貸してしてあげるから、どんどんヘイトスピーチ訴訟起こしてください」という意図を明らかに感じる内容です。私はかつての「人権侵害救済法案」の焼き直しのような、とても問題のある怖い条例だと思いますが、青山さんはいかがお考えですか?
どこかの番組で機会があれば、ご見解をうかがえれば幸いです。
「阪神大震災」と報道する新聞各紙に思う【瀬崎敏夫】
2016-01-17 20:38:42
青山さんへ
本日1月17日は阪神淡路大震災から21年目を迎える日です。
日本の全国紙と地方紙は神戸新聞を除いて「阪神大震災」と書いております。
(私がネットで調べた限りで全ての地方紙は調べてれておりません)
TVラジオは「阪神淡路大震災」と放送しております。
新聞協会の申し合わせなのでしょうか?
昨年は20周年でもありましたので全国紙の一社に電話で抗議を致しました。
(1)「淡路」が抜けているのは何故か?「阪神淡路大震災」の名称は閣議の口頭了解事項のはずと認識しているが?
(2)貴社の淡路島の読者がこの紙面を見てどう思うか考えたことがあるか?
の二点でしたが認識が乏しく真面に回答してくれませんでした。
何故?新聞社は「淡路」を書かないのか?
二大通信社のHPでも「淡路」は消されています。地方紙が「阪神淡路大震災」書かない理由なのでしょうか?

私なりに理由を考えてみました。
(1)新聞社の横並びの体質。
(2)21年間で読者の意識の薄れ。
(3)淡路島は震源地直下であり激甚被害地域で有るに関わらず小人口による地域格差意識。
この三つの要素が絡み合った結果のように思います。

阪神淡路大震災は旧6大都市の直下型地震であり近年では例が無い震災で、今後の都市防災の教訓を我々は嚙みしめるべき災害です。通電火災など詳細な分析と減災に繋がる施作は当然必要ですし、初動において自衛隊の救援が政治的な要因で遅れた反省を確りすべきです。
地震国に生まれた国民としてお互いに過去の震災を風化させてはなりません。

新聞各社の「淡路」など地方を切りすては新聞社だけの現象では無く、青山さんがザ・ボイスで北海道新幹線、東京・函館間4時間2分の所要時間及び秋田新幹線、山形新幹線がフル規格でない問題提起と重なる部分があると考えております。
根っこは同じなのですね!
何時も青山さんが語られているように、誰かを悪者にせず自らの心に問いかけながらこの新聞報道も考えを深めます。

お忙しのに目を通して頂いてありがとうございました。
政権に残された訂正のタイムリミット【よす】
2016-01-17 19:55:53
いつも貴重な情報ありがとうございます。

あれこれ悩みましたが、
素直に思うところを書くことにします。

1票の格差是正が公となりましたが
今回の韓国合意に対し、遠くない未来で
名誉毀損、少し遠い未来では
海外の子供達の虐め増長、
について、同様の未来が起こる懸念
を持っています。

同時に頼れる指導者を失う哀しみを
避ける行動を、直ぐにでも始めて欲しい
と願い続ける日々を過ごしています。

策略は詐欺師のような熟練が短期間で完了
してしまうから成り立つ類い
と認識しています。

嘘は必ず時間を掛けて綻び、瓦解するもの
とも認識しています。

タイムリミットは誰にも判らない。
既に過ぎてない事を願うばかりです。
台湾選挙でのNHK「世界はいま」を見て【ツナサンド】
2016-01-17 19:38:28
今、たまたまNHKの「世界のいま」を見ていましたが、
(録画してなかったので、検証できませんが)
今回の台湾選挙での学生たちについて述べてました。
学生が政治に問題意識を持って活動してた、そういう趣旨の報道でした。
「ヒマワリ学生運動」「中国に飲み込まれる」の解説者の発言はありました。
しかし問題は「時代力量」の政党名を言わなかったし、台湾の学生たちが危惧してるのは、中国から飲み込まれたら、自由や人権など基本的な民主主義が奪われる事だと思います。
この辺は香港の学生が求めていた事と同じでしょう。
私が見たところ、NHKは自由、人権との言葉は発しませんでした。
聞く処によると中国中央電視台(CCTV)の日本支社はNHKにあると聞いたのですが、そのへんと関係あるのでしょうか?。
また同じ学生と言う事で日本のシールズと彼らを比較してしまいました。
香港、台湾の学生は中国共産党の脅威を肌感覚で、自由、平等、人権の大切さを感じいます。彼らにとっては命がけです。
一方日本のシールズの学生たちは、「自由、人権」は空気のように当然あって当たり前と思っているのでは、と思わざる負えません。
中国の軍拡には沈黙し、本来日本を普通の国のように防衛するための、第一歩である安保法整備に反対する。

青山さんが「世界を見ろ。そして国際的なバランス感覚を養え。」と一喝し、彼らの
頭を優しく「ひっぱたいて」下さい。あくまでも愛情を込めて優しく。

なんちゃって。
蔡英文総統【松本裕子】
2016-01-17 18:55:25
青山様

昨晩、台湾の大学院生(元留学生)から、嬉しいメッセージが届きました。
「蔡英文氏が、当確。めちゃ嬉しい!」台湾人の彼女は、日本人に間違われる普通の学生さんですが、政治に関心があります。「日本と台湾がもっと仲良くなれるといいね」と、返事したら、「大丈夫。今よりずっとよくなるよ」と、返事がありました。暗いニュースが多い中、明るいニュースを届けたくて、投稿しました。
それで良いと思います【柏倉正明(ドクターラスカル♪)】
2016-01-17 18:54:11
人には役割があります。

青山さんにタレントやコメンテーターの役回りはして欲しくないので、テレビで拝見できないのは、とても残念ですがその信念私は貫いて欲しいです。

メンタルがとても弱い私、でも私は信念を貫くため、社会から冷酷な目を向けられてきました。
不思議ですね。役回りからはどんなに違う世界に行こうと抜けられないものです。

ニュースの解説は他の方でも出来ます。
青山さんは、青山さんにしか出来ないことで、お互い社会の役回りをしましょう。
末梢の意見や考えがすぐにエスカレーションする仕組み。
これを我が国から世界に広めて世界が幸せになると良いなと。。。
大東亜平和から、世界平和なんて…実現したい夢ですね。
敵は内部に【ささくれ】
2016-01-17 18:53:55
言論弾圧にまで走る、我が国総理の無様な姿に、ため息のような笑いが出てしまいます。

ところで、こんな文章を発見しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
菅民主党内閣の暴走!日韓併合100年総理談話


私はかつて菅直人氏の事を、間抜けな議員と呼び物議を醸した事がありました。

北朝鮮のスパイシンガンスの釈放嘆願書に署名した行為を非難してそう言ったのですが、当時官房副長官だった私は野党から暴言を撤回しろと要求されました。 記者会見で「撤回しないのですか?」と問われ、 「間抜けを辞書で引けば、抜かりがあるとあります。抜かりがなかったのですか?」と答えた ら記者達もうなずき、騒ぎは収まりました。

今日、与党内の議論抜きに日韓併合100年についての総理談話が閣議決定されましたが、愚かで間抜けな人物が総理になってしまったと改めて思わざるをえません。 王朝資料等書籍の返還も行う様ですが、昭和40年の文化財文化協力協定で、最終的に決着した話です。 千数百冊になると政府側は考えているようですが、韓国では約四千冊の返還を要求している学者もおり、これで決着するわけではありません。これから様々な文化財に飛び火して行く事でしょう。

仙谷官房長官の歴史に対する無知と傲慢ぶりは目を覆うばかりです。 国益を考えず、自分たちが『いいひと』と思われたいと暴走する官邸を阻止しなければなりません。この談話で何も決着しません。 官房長官の軽率な発言もあり、むしろ様々な補償問題が提起される可能性があります。

それは日韓両国にとって不幸です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


まるで日韓合意の話じゃないかと頭をよぎりましたが、菅内閣時に菅談話が出された際の、安倍晋三さんという方のお言葉でした。
現在は公式HPからも削除されているようです。
是非、このお方の素晴らしいお言葉を、愚かで間抜けな現総理にも聞かせてあげたいですね。


そして現総理だけでなく、保守派のこの体たらく。
保守派オールインで支持してしまったがために、このような総理のもとで保守派が機能しなくなっています。

憲法改正は重要ですが、急がば回れだと思います。
現内閣の打倒なくして改憲なしではないでしょうか。
引き揚げ者【しいほ】
2016-01-17 16:51:01
青山さま、
厳しい環境の中、いつもわかりやすく政情などの発信ありがとうございます。
この度、台湾総統選挙にて、民進党の蔡英文氏が当選し政権交代を果たしました。

国民党政権の時に大陸よりになっていた台湾が、
大陸の圧力に屈せず、台湾人の幸福のために一歩前進する希望が出てきました。

台湾は、終戦後二二八事件や戒厳令などの国民党の圧政を耐えて、
李登輝氏のおかげで民主化を果たしました。

第二次大戦の終戦時、台湾から日本への引揚者は、映画「海角七号」に描かれているように、お互いに手を振り別れを惜しむものでした。
一方、朝鮮半島からの引き揚げ者は、
小説「竹林はるか遠く」や「二日市保養所」にあるように惨憺たるものでした。

この時の引き揚げ者が受けた苦しみはなんの保障もされず、
歴史の片隅に消え入りそうになっています。

日本はいつまで中韓による歴史の捏造に悩まされ続けるのか。
日本の先人たちの名誉はいつ回復されるのか。
日本の被害者の苦しみはいつ癒されるのか。

悔しい気持ちです。
コメント欄汚し、失礼しました。

青山さま、お元気で、よろしくお願いいたします。
人権擁護法案成立in大阪【ハム二郎】
2016-01-17 16:36:36
皆さんが危機意識を持たれてるようなので省きますが、都構想や道州制は時期尚早感が否めません。「バカチョンカメラ」で住所が晒されます。日本人のみ。大阪維新の会には警戒してましたが「やっぱり」が素直な感想です。
テーレビーでは~~【犬下わん】
2016-01-17 16:18:56
私思いますに、世の中の多数派は、年がら年中深刻な顔をして我が国の将来の問題を話し合っているわけではなく、雨の中彼女のところへ行くのに傘が無いことの方が重要なのです。テレビに女性の足が映っていたら、思わず見てしまうのです。その人たちにとっては、青山さんがされる普段の生活でほとんど耳にする機会の無い情報を、すっとインプットできる神の時間なのです。入り口を閉じるのは簡単ですが、もう少し踏みとどまっていただけないでしょうか
間違えた判断によって…【谷口友香】
2016-01-17 16:16:15
とんでもない大惨事になっている事を、
どうして地上波は正確に報道しないのでしょうか。
日韓合意のその後について、
地上波でお目にかかる事はほとんどありません。

右も左も関係なく、
どうしてきちんとありのままを伝えてくれないのでしょうか。

もう安倍さんの事も信じられなくなってしまいました。
スピードが勝負ではないのですか。
国会でどちらでもいいような事をトロトロやっているのを観ていると、何だか脱力感でいっぱい。
私たちに何が出来るのでしょうか。
何をすればいいですか。
首相官邸へのメールも、
つたない文章ではありますが、自分なりにさせてもらったりしています。
でも最近は、こんな事をしても何も変わらないのか…なんてついつい悲観的になってしまい、
前向きになり辛い心境です。

青山さんの存在だけが
心の支えになってしまっています。

皆さんのメッセージを読ませて頂き、
希望を捨てずに頑張ろう!と
自分を奮い立たせております。

今こそ、目に見えない魂の声に耳を傾け、
謙虚な中にもブレない強い心で
自分に出来ることを推し進めていかねば。

そう気づかせてもらえたのも青山さんのお陰です。
ほんとに、いつもありがとうございます。

これからも一緒に考えさせて下さい。
エロ強調の番組に出る必要なし!【緻密結社】
2016-01-17 14:09:56
エロは他でいくらでも見れますので(しつれい!)

これからは、TVについては地方の夕方のニュース番組にダイレクトで出るスタイルにしても良いのでは?と思います。アーティストのごとく全国行脚です。
もちろんスケジュールや予算のこともあると思いますが…

日々の仕事に追われていると、どうしても自由に思考する時間があと回しになります。逼迫している地方ならば尚更です。考えることを忘れた地方のサイレントマジョリティに夢を!

あと、職業柄仕方ないとは思いますが
たまにはお固い話だけじゃなく、馬鹿話もしたいですよね。
総理は慰安婦合意でしつこく「謝罪する宿命」だの「次世代」だの述べているが【藤原】
2016-01-17 12:58:42
産経新聞の2016.1.16の「安倍首相、日韓慰安婦合意、「私がやらねばいけないと思った」 公明議員らに表明」という記事によると、安倍総理は公明議員との会食で「私がやらねばいけないと思った」と述べ若い世代に同問題を背負わせてはいけないとの思いを語っていたそうです。

しかし海外在住の方々ならほとんど瞬時に、日本に住みマスコミからの報道をお制限されている人間でも徐々に気づき始めていると思いますが、安倍総理の行為は若い世代に問題を背負わせないどころか、子々孫々に存在しない汚名を永久に着せ続けるものです。
子々孫々に永久にありもしない贖罪意識を植え付け、海外からそのようなおぞましい行為をした国の子孫という目で見られることを決定的にするための行動です。

日本語と英文でニュアンスを使い分ける詐欺的手法により、世界に明らかに誤解を自らばら撒いた状況下で、訂正せず、どのような虚偽がばら撒かれても反論も説明もなし。
それどころか自民党議員の中で慰安婦は娼婦だったという主旨の言い方に問題があれども事実に沿った発言をする者が出れば積極的に不快感を表明し潰して撤回と謝罪をさせます。
これでは安倍総理が現在している行動は、若い世代に問題を背負わせないどころか、
子々孫々にこの問題を極めて重く、最悪の形で背負わせることを目的とする行動に他ならないでしょう。

オーストラリアの団体に続き、在米日本人の団体が1月15日に公開質問状を官邸に出しました。
http://livedoor.blogimg.jp/honmo_takeshi/imgs/c/b/cb59f274.jpg
http://jcnsydney.blogspot.jp/

彼らはずっと異国の地の現場で何年も日本人の先祖の名誉を守り、真に子孫にこの問題を背負わせないために戦ってきました。
その彼らが安倍総理により後ろから銃を乱射されるかのごとく打撃を受け、今、苦しみもがいています。
彼らを無視すれば巡って日本に戻ってくるでしょう。完全に外堀が埋められた状態で。

在外邦人の半ばうめきに近いような状況や質問状を知り、総理の口から出た言葉が「私がやらねばいけないと思った」「若い世代に同問題を背負わせてはいけない」なら、私は安倍総理を生涯許せそうにありません。
2013年の自民党の政策集で「また、各種の戦後補償裁判やいわゆる慰安婦問題の言説などにおいて、歴史的事実に反する不当な主張が公然となされ、わが国の名誉が著しく損なわれています。これらに対しても新機関の研究を活用し、的確な反論・反証を行います。」などと述べています。

こんな詐欺師が存在していいのかというほどの怒りを感じます。
これに比べれば村山富市だの共産党だの社民党だの、最初から自分を明らかにしている彼らの何と真っ当で可愛いものか。
青山さんを含む多くの方々が現在の憲法への問題提起と憲法改正の必要性に言及しておられます。私も同感です。
しかし、感情的なことを申し上げれば、私はこのような詐欺師が作った憲法の中では生きたくありません。
少数派の意見【名乗るほどの者ではありません。】
2016-01-17 12:47:19
「ニュース女子」については条件付き参加の可能性という含みを残したようですが、他の出演者の手前もありセットの変更は当面ないでしょうから事実上出演は無いのでしょう。
一方の「チャージ730!」については、ニュースへのコメントも共演の方と交互に一言だけ、コンビニスイーツ等の柔らかいネタについて嬉々と語る青山さんの姿は新鮮でしたが少々もったいないと感じていました。
現在青山ファンの圧倒的支持を得ているのが、虎8とザ・ボイス。
どちらも生放送で理解のあるMCの下で、ほぼ制約なく青山さん主導で進められる為、深い話が聞けるのに加えて青山さん自身もノリノリの様子ですから支持は当然でしょう。
私も基本的には同じですが、かつての水曜アンカーがそうであったように、興味の無かった人たちを惹きつける、感化させる機会こそが重要だと思っています。
そういう意味で毛色の違う「ニュース女子」や嘗ての「ぶったま」のような他の出演者の率直な反応が見えるテイストが好きでした。
「ワイドスクランブル」は数少ない良質な番組だと思っています。
せめてこの番組への出演だけは、と願っています。
ニュース女子-2回目【あらら】
2016-01-17 11:35:40
いいじゃないか、という投稿もありますが。

時期も時期、本来、日本人男性が最も憤慨するはずの件だと思います、青山さんが不快感を持たれたように。

そうでない状態だから、慰安婦の問題がいつまでも曖昧なまま。そんな土壌が今の日本の男性にある、ということの表れでしょう。

政治経済の議論とエロの同梱を肯定する、ということは、どこにでもエロを肯定するということ。日本人男性は自覚していないが、欧米人男性はそれを見る。だから欧米の報道がああなる。現代の日本人男性には潔さがない。

慰安婦の問題が片付かない、底の原因が見えてがっかりです。
安倍首相は反日勢力のために活動していたのですか?【荻野滋】
2016-01-17 11:26:56
前略、青山先生、

14年間の米国生活で偶然インターネットで青山さんやチャンネル桜を見て、愛国に目覚めたものです。昨年6月に日本に帰国し日本が以前に比べ一層欧米化していることに驚きました。不思議なことに一旦目覚めると以前何も感ぜずに見聞きしたことも今では気になることばかりで不快感が溜まる一方のこの頃ですが、チャンネル桜、虎8やザボイスなどで聞く青山さんの言葉だけが唯一の安らぎを得ることのできる時間になりました。いつも有難うございます。

まだまだ勉強不足の自分がこんなことを言うと的外れかもしれませんが一言。

安倍首相は保守勢力の期待の人物のようです(でした?)が、日本国のために具体的に何をやったのかわからなくなりました。
消費増税、年金基金の株式投入率を上げた、尖閣や小笠原諸島への中国の侵略に対し何も実行しない、TPPを締結、やらないよりはマシと言われる程度の安全法政の整備、沖縄の反日運動に対し何もできない、中国の植林事業へ100億円を提供、拉致問題の失敗、そして今回の慰安婦について日韓合意、などなど。皆さんはどうお感じでしょうか。

結果的に言って、安倍首相は真に国益を考えておられるようには思えません。

保守の方は安倍さんの代わりがいない以上、安倍さんを応援するしかないと言われる方もおられますが、いないから仕方がない、では、いずれいなくなるのですから、その時に困るのは一緒です。
国民の我々が頑張らなくてはならないはずですが、自分の友人と話しをしてもそんなことを考えているのは一人もいません。

残念ですがもう安倍首相を信じるのはもうやめました。

自分の子供達には日本の国益になるように生きて欲しいといつも言っています。
これからも自分の関係者には少なくとも気持ちだけでも日本のために生きるという意識を持ってもらうように微力ながら働きかけていきたいと思います。

今後も青山先生のご活躍を心から応援しています。早々
青山さんの毅然とした態度かっこいい【外国に出て日本が大好きになった日本人】
2016-01-17 11:13:08
青山さんがニュース女子の番組最初と最後に「このセットならもう来ません」と発言されたとのことですが完全にカットされています。番組の始めの「おじさま」紹介の時には他の「おじさま」と同じように青山さんの明るい笑顔が映されていましたので視聴者は青山さんがそんな発言をしていたとは思わないでしょう。しかしながら青山さんの毅然とした態度は素晴らしい。いつも青山さんを見て私も自分が変だと思う事には毅然とした態度をとろうと思います。
コメンテーターを「おじさま」と紹介するあの番組のコンセプトは気持ち悪いなーと思ってました。しかし青山さんが参加することによって議論が深く、意義のあるものになっていたので楽しみにしていました。青山さんの話が映像で聞けなくなるのは残念ですが、きっと他の番組が青山さんにオファーしてくると思います。青山さんのニュース解説は他の人が言わない真実を私たちに教えてくれる。1回見た人は「この人は一体どういう人なんだ?」と目を見張るはず。そして青山さんの番組を探すようになるんです。私がそうでした。報道番組で視聴率取りたいなら青山さんに出てもらうしかないでしょう。
ピンチはチャンスかも【西川昌志】
2016-01-17 10:57:04
慰安婦に関する日韓の合意に関連して、慰安婦の問題が海外で、どのように報道されているかネットに情報が出てきています。私も、海外のテレビはみることができませんが、NewYork Times, Newsweek, WashingtonPostは読みました。歴史家によれば、というような留保を付けている新聞もありますが、概ね日本が20万人の韓国女性(少女)を強制的にSex Slaveにした、と書いてあります。今回の日韓合意は、間違いだったと私も思います。

しかし、私としては、まず、日本国民として、今日の、この事態を招いたのは、外国の責任ではなくて、100%日本の責任だ、ということを肝に銘じるべきだと思います。「従軍慰安婦」なるフィクションを最初に考え出したのは日本人であり、それをネタに自分の売名行為に使ったのも日本人であり、UNでの韓国のロビー活動に反論しなかったのも日本の外務省です。従って、事実を世界に訴えていくのも日本人の責任です。朝日新聞も外務省もケシカランですが、これらに反省と行動を求めても無駄だと思います。福島瑞穂氏や共産党の小池氏の発言を聞けば聞くほど、事実を直視しない人に何を言っても無駄だ、という感を強くします。その中の良識派に訴えて、これ以上、おかしなことはしないように止めるのが精々でしょう。私としては、フェアな活動をしている団体をサポートしていきたいと考えます。

次に、今回の日韓合意には反対ですが、しかし、もしかしたらこれは、チャンスかもしれない、という気もします。青山さんのおっしゃるように、「事実」を主張するのは、「互いに批判」することには該当しないのであれば、日本は韓国から、「可哀想な老人」を辱めるものだ、というような感情的な「批判」をされずに、事実を主張できることになります。幸い(?)、韓国は「慰安婦白書」なるものを出すと言っています。であれば、日本も、日本が考える事実を主張できるはずであり、韓国が、それを批判したら、先にやると言ったのは韓国だろ、と言えます。日本が本気になれば(ここが難しいですが)、韓国に負けない主張ができるはずです。なぜならば「従軍慰安婦」や「軍による強制連行」が存在したことを示す証拠は一切無いのであって、日本の主張が絶対に正しいことは、「科学的」「合理的」にものを考えられる人には明らかだからです。

1月14日の虎8を拝見しました。少し、元気を取り戻されたようで、安心しました。今年も宜しくお願いいたします。
イランによる、米海軍兵の拿捕【青木】
2016-01-17 10:41:36
題のものがあったようですね。産経新聞13日にそのような記事があるようです。

 一方16日付ではアメリカがイランの原爆問題の制裁解除にむけ外相会談をする事を決めたような事が書かれていますね。更に本日制裁解除を決定したようです。拿捕はこの会談に向けてアメリカに譲歩をさせるための布石なのかなと思いました。

 実際には裏で海軍捕虜を返還する交渉を進めていたということになり、解除は規定路線で内容の詰めがどうなるかの出来レースにイラン側が外交的に勝利したと言う話かもしれません。これで、むしろ大手を振って核開発が出来るフリーハンドを得たのではと見ています。
ニュース女子【村上淳一郎】
2016-01-17 09:56:16
青山さん


ドイツの地より、いつも「虎8」や「ザ・ボイス」、「答えて答えて答える」など視聴して自分なりに考えています。
ニュース女子の件、深く共感いたします。でも青山さんの存在があの番組から消えてしまうのは残念だと感じています。それは青山さんが他の方々よりも、人を目覚めさせる力を持っていると思うからです。

以下、僕の主観です。

青山さんがご自分でお気付きどうかは分かりませんが、青山さんがご発言されるとき、その空間の空気感が明らかに他の方と変わります。声の出し方、呼吸の深さ、腹の据わり方、胆力、がまるで違うからだと思います。これまで強く謙虚に、そして自由を求めて生きてこられた様が、全身から丸ごと放たれているかのように感じます。それが、画面をあっという間に通してこちらの部屋まで届き、時に心臓を貫かれ、べっとり付いていた思い込みを引きはがされます。
あくまで僕の主観ですが、決して大袈裟ではありません。そしてそれと似たように感じている方も多いと思います。

そして何より、他の方々が少し物事の本質の周りでグルグルされているのに対し、青山さんは本質に向かってまっすぐドーンと入っていかれることが青山さんの発言の説得力を生んでいるのだと思います。これも今まで、ご自分を守られることなく、ご自身の内面や、出来事の根っこを常に探ってこられた故のことと思います。

虎8やザ・ボイスの視聴者には、いわばすでに目覚めた人も多いと思いますが、それに比べると、「ニュース女子」を見ている方の中には、自ら選択して見に行くのではなく、朝方「テレビをつけたらやっていた」という感じで見ている方も多いと思います。

かつてのアンカーでそういう人々が青山さんによって目覚めさせられたように、普段偏った報道ばかりを見聞きするほかない人が、「ニュース女子」という地上波の番組の中で、皆でワイワイのテイストに一人染まらない青山さんの「気迫」に何かを感じ、目の色、顔つきがテレビの向こうで変わっていくのが想像でき、僕はそれが嬉しいのですが、正直ほかの出演者の方々ではそれが想像しにくいです。

それは発言が番組のフワフワした空気と同化しているように感じるからです。これはもちろん悪口ではなく、むしろ普通のことだと思います。しかし青山さんの発言の時だけは、上記したように何か異次元の歪みがあります。画面がグワ~ンと歪むようになって「あれ?この人だけ何か違う」と感じる人が実は多くいると思います。
そこから内容に耳がいき「気付き」や「目覚め」に繋がっていく人が必ず増えていくと思っていました。

青山さんの発言の内容はもちろんですが、それ以前に空気に飲まれず、自分を守らない生き方がある、という姿勢そのものを、青山さんは意図せずとも全身から発していらっしゃいます。それが過度に同調を求める日本社会でいきる普通の国民に勇気や目覚めをもたらしていると感じています。

そういう意味で、今回の番組側の安易な演出の変更で青山さんが番組から姿を消してしまうのは残念だなと思いました。


番組のテイストとは裏腹に、本来は志のある方が作っている番組なのだろうと思っていただけに残念に感じます。まず無理なことでしょうが、せめて青山さんが参加でき
る回だけでも以前のセットに戻せないか、上記した青山さんの必要性と共に、一視聴者の意見として番組にメールしてみます。

青山さんの主張は「このセットが続く限り参加しない」ということであって、「二度と出ない」ではないですもんね。
初めてコメント致します【浦上敬子】
2016-01-17 09:40:43
以前、関西テレビのスーパーニュースアンカーで、毎週水曜日の青山さんの
出演を楽しみにしていました
正しい情報を伝えてくれた数少ない番組だったので
青山さんの意見を聞く事が出来ないのが残念です
NHKを初め他の民放も信用できない放送が多く、新聞も信じ難い今、正しい情報を得る手立てを自分自身で探しています
私はネットや本、その他、信用できる方に教えて頂いたりしながら情報を得る事は出来ます
ですが、テレビを見て新聞を読んで、それを信じてる人が多すぎます
特にお年寄りはテレビで情報を得る方が多いのが現状です
やっぱり青山さんがメディアでスバッと話してくれたら
分かりやすくて良いのですが
既成マスコミとネットからの情報をどうするか【gotoping2199】
2016-01-17 07:23:14
青山さん

 いつも考える材料を有り難うございます。インターネットのお陰で既成マスコミが意図的に隠してきた情報が白日の下に晒されるようになったのは大変よいことだと思います。北朝鮮の拉致に関する民主党の質問の件について、実際のやり取りもネットで確認できるし、一般のラジオでどのように報じられたかも分かります。既成のラジオでは、タレントと蓮池さんがトークするラジオ番組がありましたが、タレント(大竹まこと氏、室井佑月氏)はあまり拉致問題の知識がないらしく、公共の電波を使った井戸端会議以上でも以下でもない内容でした。こうした問題に関心をもって取り上げること自体はよいと思いますが、判断材料が少ない状況での判断保留や条件付きでの意思表明ではなく、情報不足の無自覚の中での思いつき・感情・綺麗事が公共の電波に乗って多くの人の耳に入るのはどうかなと思いました。
 大きく2つあるのかと思いますが、今回のニューズ女子も含め、既存のメディアに対する働きかけだと思います。以前、アメリカでは一つの立場での情報発信をする場合には他の立場にも必ず同じだけの時間を与えるという法律があった、と聞いています。フェアに賛成・反対を伝えないのであれば「私達は公平中立ではありません」とちゃんと意思表明していただく必要もあると思います。
 もう一つは年配層に対するネット情報へのバリアをどうするかです。年配層でもインターネットを軽々使う方も大勢いらっしゃいますが、このお庭に集まる方々やその他のところでもインターネットはハードルが高いという声をよく耳にします。安全に、簡単に、易しくインターネットを視聴できる環境整備について、考えていきたい者です。
日韓合意できたので、慰安婦がビジネスだったなどの不規則発言慎め【ママラッチ】
2016-01-17 07:05:28
青山さん 初めてまして。

アメリカから毎週水曜日のトラ八が唯一の生きがいです。インターネットを回線を
テレビの画面につないで見ています。
河野洋平はなぜ今頃あらわれて、偉そうなことを言ってるんですか?
苛立ちます。
一言、「消え失せろ」とラジオとテレビで怒鳴ってください。
青山さんが一喝いれてくれるとスーッとします。
承知しました!【YG】
2016-01-17 03:58:07
青山さん、こんにちは。
私は、ネットで青山さんご参加番組をぜーんぶチェックし勉強しています。そして、青山さんのことを世間の人達にもっと知ってもらいたいと思っているので、テレビ番組にはご参加いただきたい、と思ってますが、ニュース女子は、”おじさま”が多数参加していて、人数も多いので、話が飛んでたり、青山さんのご発言もカットされているんだろうなと感じてました。編集が多い、参加者が多いバラエティ色の強い番組では、青山さんを知らない視聴者へは真意が伝わらない、または過激なおじさま(ごめんんなさい)と誤解を受けかねないと思っていたので、この番組への不参加を決められた事は賛成です。私は、青山さん不在のこの番組は多分もう観ないと思います。チャージ730も、短い時間でしか発言できず、コンビニのスイーツの感想など、青山さんを知らない人達が観たら、タレントコメンテーターと誤解されかねない、と思っていたので、この番組も参加される意味はないと思います。こちらから願い下げです。(笑)
慰安婦合意は本当に大失敗【なえなえ】
2016-01-17 03:14:18
私は、年末の日韓慰安婦合意のニュースを聞き、震えるぐらいショックと怒りに震え、何も手につかない状態になりました。
そのあと、青山さんのHPに何か情報が掲載されていないかと、何度もつながらない状況に耐え、他の保守系さんのブログや産経のHPなど何度も見ました。

安倍総理を信じていた私は、「きっと何か策があってのこと」と自分に言い聞かせて落ち着かせていました。

青山さん以外の保守の方は、その話題に触れない人もいたり、政治的にはよかったという人も。

今日現在、私は青山さんのおっしゃる通り、この合意は、安倍総理の大失敗であり、取り返しのつかない大参事になっている思っています。

私は今日、産経電子版の次の二つの記事(抜粋しました)を読みました。

『首相は昨年12月の日韓両政府による慰安婦問題の合意について、「私がやらねばいけないと思った」などと述べ、若い世代に同問題を背負わせてはいけないとの思いを語っていたという。』

『読むだけで不快になるような海外メディアの報道を調査したのは、豪州で慰安婦像設置計画を廃止に追いこんだ現地住民らの組織「オーストラリア・ジャパン・コミュニティー・ネットワーク(AJCN)」だ。日韓合意後、多くの海外メディアが「日本がついに戦時中の性奴隷制度を認め、謝罪した」と報じていたことから、1月3日までの報道を調査し、その結果をホームページに掲載した』

後述の記事にある「オーストラリア・ジャパン・コミュニティー・ネットワーク(AJCN)」のHPをみたところ、青山さんがおっしゃっていた「海外では同報道され、とらえられているか」が詳細に書かれていました。
このHPを見て、取り返しのつかないことを安倍政権はしてしまったのではないかと、胸が締め付けられるほど悲しくなりました。
この団体の方たちをはじめ、海外で多くの日本人の方たちが、真実を伝え、日本の名誉を回復するために、自腹を切り、時間を使い、頑張ってきたすべてを、安倍総理は1日で破壊してしまったのだと。

なのに、前述の記事の安倍総理の発言。

安倍総理を信じ、安倍政権を支持してきた自分が許せない気持ちになりました。

ボールは韓国にあるから、お互い批判しないと決めたから、これからは何も動かないつもりでしょうか?
歴史修正主義者とレッテルを貼られた安倍総理が、認めたことになってるこの最悪の状況を覆すのは100%に近いくらい無理なことだとは思いますが、岸田発言をはじめ、外務省の愚かな英訳文を直し、真実を伝える努力を最大限にするつもりはあるのでしょうか?

「オーストラリア・ジャパン・コミュニティー・ネットワーク(AJCN)」の掲載文を読んで、何もできない自分が情けなく思いました。
官邸には、安倍総理をはじめ、政権の方々に、このHPをご覧になるよう、メールをしましたが・・・。

大阪市でヘイトスピーチ規制法という、日本人へのヘイトはヘイトでないというバカな法律が可決されたようですが、戦後からこれからも「日本人は野蛮で人権侵害をする民族」と言われ続け、日本人が真実を主張することは許されず、ヘイトといわれるのでしょうか?

安倍総理は、誰のために再び総理になられたのでしょうか。

私には、もうわかりません。

19歳の息子が言っていました。
「お花畑な日本人や他国の言いなりになって自分の利益しか頭にない議員や経済人の目を覚ますには、ミサイルでも撃ち込まれない限りないんじゃない? 被害者がでないとわからないよ。それも自分自身や自分の周りに」

私も同感です。
自国民を護る条文が一個もない憲法を改正することに反対し、反日の国家の見方をする自称日本人(いろいろな意味で)が幅を利かせることができる国なんて。

青山さんが頑張っておられるのに、悲観的なコメントを書いてしまい、申し訳ありません。

それだけ、AJCNのHPに書かれていた、青山さんが短い時間のなかで伝えてくれた内容の詳細が、信じたくないひどい現実だったからです。

また、頭を冷やして落ち着いたら、自分にできることを考えたいと思います。
私たちはもう終わったんでしょうか?【松井秀幸】
2016-01-17 02:52:46
日本社会では、戦前の日本が悪かったということを除き、言論弾圧が強まり事実を言うことができない世の中になりつつあるように感じます。理由は以下の通りです。


(1)桜田義孝元文部科学副大臣が、いわゆる「従軍慰安婦」について、「職業として売春行為をしていた」との趣旨の発言をしたことについて、安倍首相は、15日の国会答弁で、不快感を示した。 安倍首相は「日韓両国政府は、この問題を最終的かつ不可逆的に解決することに合意をした。政府関係者や与党の関係者は、このことをふまえて、今後、発言をしていただきたい」と述べました。

日韓慰安婦合意に拘束されるのは日韓両政府のみです。政府の役職にもついていない国民の代表たる一議員の言論を、与党であるにしろ、事実であるのに封じるというのは、許せない暴挙だと思います。仮に政府の役職についていたとしても、事実を発信することは合意違反ではありません。安倍首相は、世界での反日大宣伝の燃料となった日韓合意について全く反省していないどころか、ますます対象範囲を広げようとしていませんか?


(2)大阪市でヘイトスピーチ対策条例案が可決されました。

「大阪市ヘイトスピーチへの対処に関する条例案要綱(案)」(概要)
<ヘイトスピーチの定義>
(1)対象
ヘイトスピーチの対象は、人種又は民族に係る特定の属性を有する個人又は当 該個人の属する集団に向けられたものとします。
(2)要件
ヘイトスピーチというための要件として、「社会からの排除等といった目的性」、 「侮蔑・誹謗中傷といった態様面」及び「不特定多数の者が表現内容を知り得る といった対象者の不特定性」の3つの要件を設けます。
(3)拡散活動
表現活動そのものだけでなく、表現活動を記録した印刷物やDVD等の頒布・ 販売や上映、インターネット動画サイトへの投稿など元となる表現活動の拡散活 動も対象とします。
<方策の対象となるヘイトスピーチ>
方策の対象とするヘイトスピーチは、本市が地方自治体であることから、以下 のものに限定することとします。 (1)市域内で行われたもの (2)市域外で行われたものであって、 ア 市民等に関するもの(他市町村で市民等に対するヘイトスピーチが行 われた場合など) イ 市域内で行われたヘイトスピーチを市域内に拡散するもの(市域内で 行われたヘイトスピーチをインターネットで公開する場合など)

”慰安婦は売春婦である”と大阪市内で発言すれば、ヘイトスピーチと見做されて処罰される(名前を公開されて辱められる)ことになりませんか?逆に、”日本軍は朝鮮半島で慰安婦を強制連行した”という嘘もちゃんと処罰されるならまだ分かりますが。大阪市だけでなく今後は日本全国に広がる可能性は大きいでしょうか?

機会があれば、青山さんのご見解をどこかで発信してくだされば、と思います。
ニュース女子に関して【古賀 (誠でもなければ茂明でもない)】
2016-01-17 01:24:40
用件のみで失礼します。

【足だしの件】
青山さんが参加される、されないは別にして、”エ●路線”からのアプローチも”ニュース女子”の戦略としては”あり”だと思います。
『ビデオ(DVD)』も、『パソコン(インターネット)』も、”エ●”で普及が加速しましたし。

それよりも…

【質の低下(?)】
青山さんがいらっしゃらない回で、昨年の12月23日のニュース女子は最低でした。
特に『女性天皇・女系天皇問題』には失望しました。

私の意見を先に申します。

 × 『女系天皇』は”絶対反対”
 △ 『女性天皇』は必要とあれば一時的な措置として”容認”

理由としては、歴史・伝統・文化を重んじるという点はもちろんです。
しかし、一番重要なのは125代といわれる天皇家の遺伝子の継承が途絶えてもいいのか?…という事だと認識しています。
”Y染色体の継承”が『天皇の証』だと思うのです。

それが…

あれだけの面子が揃っていながら遺伝子の継承の話に一つも触れていませんでした。
それが私には非常に不自然に見えました。
(「伝統を自分達の世代で終わらせていいのか?」という意見はありました)
それどころか「別に女性でも女系でもいいのでは?」といった、”男女平等論”に基づくと思われるとんでもない意見まで飛び出して、またそれを誰も制する事も無くモヤモヤした状態で次の話題に進んでしまいました。

呆れてしまいました。
天皇の継承問題に、「男女平等論」は全く場違い、ナンセンスです。
なぜそれが解からないのでしょうか。

青山さんがいつもご指摘になっている通り、楽屋で打ち合わせが出来上がってて、それに沿った意見を語るだけの”スピーカー”と化しているのか?
それとも遺伝子の話は番組が設定した”NGワード”だったのか?
それとも単に知らない(質が低い)のか?

…理解に苦しみます。

//////////////////////////////////////////

これは一例ですが、青山さんのいらっしゃらない”ニュース女子”は一事が万事この調子なんだろうなぁ…と思いました。
ただ、それでもその他の地上波のニュース・バラエティより”マシ”ですので視聴は続けたいと思います。

勉強になる部分も多いですし。

ちなみに「虎8」も「ザ・ボイス」も「ニュース女子」も仕事しながら音声だけ聴いてるので、女子の皆様の”おみ足”を堪能できないのがザンネンでなりません。(笑)

//////////////////////////////////////////

青山さんのいない”ニュース女子”に対するボヤキでした。
でも、あの番組には期待しています。
ユルくて物足りませんが、地上波のその他のニュース・バラエティを刺激するのに必要です。
虎八の内容の濃さ【ゆっこ】
2016-01-17 01:06:33
今週木曜日の虎八の内容の濃さは素晴らしかったです。
番組は2時間半で、見始めると途中で止められません。
(ですからいつも家事を終え、子供が寝静まってから、ヘッドフォンをして見ています)

本論から脱線してゆく話もおもしろいし、分かりやすいです。

中東の説明のところで、海を中心にしてみると分かりやすいとか、シーア派が出来た理由(青山さん説)もなるほどと、何度スンニ・シーアの説明を受けても頭に入らなかったのに、青山さんすごいです。

青山さんの言葉が地上波から減ってゆくのは、非常に残念です。
何故なら、専門家の話を聞きなれていない層にも、青山さんの話はすーっと入ってくるから。

正義の味方という番組に、内閣参与の藤井聡京大教授がレギュラー出演されていますが、藤井先生もかつては(TVに出ていると頭がおかしくなる)と出演されていなかったのを、最近よくメディアで見るようになりました。
インターネットの発達した現在においても、TVの影響力は強いのでしょうし、(想像するに)腹の立つこともあるのでしょうが、思うところがあって出演されているのだと思います。

かといって、色気で釣るような番組に出演される必要は全くありませんから(当該番組は見たことがありませんが)、青山さんのご決断は尤もだと思います。

何とかアンカーのような、いろいろな層の人が毎週見るような番組に、青山さんのご出演が決まるといいな~と願っています。
テレビへの幻想【山下】
2016-01-17 00:23:37
20年以上前、一時期ほんのわずかな間ですが小さな制作会社でテレビ番組のお手伝いをしていた事がありますが、その時感じたのは「え?これがテレビなの?」というくらいの軽い意識の職場でした。NHKの番組制作も民放も大差はありません。

報道番組は知りませんが、バラエティやワイドショーレベルの番組を底辺で支えているのは弱小の制作会社で、そこで働く人達に公共の電波を使っているという意識などありませんでしたし、当のテレビ局の人間ですら殆ど考えた事もないだろうと思います。接したテレビ局の人は偉そうでしたが、尊敬できるレベルにはありませんでした。

在京キー局の番組ですらそうなのですから、MX規模であればニュースを扱う番組であろうともそこに笑いやエロなんかを混ぜようというのは当然考えると思います。やわらかく伝えようという意図なのだろうと思いますが、その為の方法が下品な方向にしか考えられない。学生が文化祭で何か面白い事をしようとかそういうレベルの話なんだろうなというのが自分の経験から感じる事です。

テレビ局というのが何やら凄い所という幻想があるのかもしれませんが、全く違います(報道は別かもしれませんが)。むしろ考えられないくらい非常識な所です。ですから視聴者からしたら不愉快なレベルの番組が溢れかえっているのです。若い方でしたら制作会社にアルバイトでもいいので入ってみるといいのではないかと思います。
ニュース女子出演について【大島】
2016-01-17 00:18:31
青山さん

ニュース女子の出演について、女性の脚が原因で出演を見送るというのは反対です。

このブログをご覧になっている方々は、青山さんが出演なさっている番組は殆どフォローされているでしょうから、
一番組がなくなったからといって、それほど困る人もいないでしょう。事実、私もそうですから。

独研がその番組の絵面に青山さんが映っていることが不快だという気持ちもわかります。
しかし、女性が水着で出演している訳でもなく、脚が出ていることは何ら不自然ではないと考えます。
逆にそのことで視聴者が増えるとしたら、青山さんの考えをよりエンライト出来るのではないでしょうか。
同番組の視聴者の殆どが青山さんのフォロワーだったとしても、番組タイトルやその脚に惹かれて視聴し、青山さんや他の方々の意見に触れ、ニュースの見方を変える人達も少なからずいるはずです。
私はそういう人達が少しでも増えていって欲しいと願います。

ここは一つ日本国のために如何でしょうか。

ただ、メインMCの女性の件で出演を控えるというのであれば、それは納得できます。
出演者に対する底の浅い否定、自身が目立つためだけのツッコミなど目に余ることがありますし、そのことで貶められるのは逆効果になると考えるからです。

普段はこういった内容についてはスルーするのですが(笑)
メタンハイドレードについて【近藤】
2016-01-16 23:24:30
青山繁晴様

初めて書き込みをさせていただきます。
インサイトコラム、ザ・ボイス、虎ノ門ニュース8時入りなど、毎回楽しみにしております。
地上波では報道されないニュースや世界の流れを勉強させていただいております。

先週のザ・ボイス中での予算案について、中国の緑化計画支援予算については、計画の噂を耳にした時に、官邸・自民党・地元選出の二階派議員へ反対意見を幾度となく出しましたが残念な結果となってしまいました。
その影で、メタンハイドレードへの支援予算をなかったことにされたとお聞きし、憤りを感じております。

そこで、現在青山さんがメタンハイドレード実用化に向けて連携している自治体に、“ふるさと納税”の項目として“メタンハイドレード開発”を挙げている自治体はないのでしょうか。

現在におけるふるさと納税は、御礼品合戦になっていることは承知しておりますが、御礼品がなくとも国益のため、延いては私たち国民のためになるならと、志のある日本国民はいると思います。
むしろ、石原慎太郎前都知事が問題提起した尖閣募金や島根県の竹島関連のように、「国がやらないなら国民が!!」と政府が目を背けられないような状態に国民主導で持っていくこともできるのではないかと思っています。

勿論、まったく関係ない便乗自治体がでないように注意しなければなりませんが、主体となる自治体が設けていただけると、一国民として協力したいと思っています。

既にやっておられる自治体がありましたら、長文失礼いたしました。
靖国神社を思う気持ち【一力】
2016-01-16 21:41:27
後れ馳せながら虎ノ門ニュースを見ました。
日韓合意残念です!
安倍総理は英霊に「感謝の誠を捧げる」どころか
世界的な強姦魔にしてしまいました。
自衛隊も強姦魔にされるなら
命を掛けて日本を守れないと思います。
日本の弱体化だと感じます。
たぶん高杉晋作や大村益二郎が生きてたら
安倍総理を許さないのではないでしょうか?
自分としては二度と安倍総理には
靖国神社や松下村塾に来てほしくないと思った
今日この頃です。
本当にガッカリです!
眼から鱗…【クーン】
2016-01-16 20:24:25
「ニュース女子」への皆さんのコメントを読ませていただいています。とても良い刺激になるな~と、あらためて認識させられます。

僭越ですが、皆さんのご意見について。

当然ですが、意見がまったく真逆と思われるコメントもありますよね。でもよく読むと
どちらにも同意できると思うものもあるような気がします。まさに「眼から鱗」と感ずる時があります。
勝手に忖度するに、青山さんは「物事は素直にみることが大切」という趣旨のことを、おっしゃていたように思います(ズレていたならば、すみません)。

真逆の意見でも、どちらも「素直」な立ち位置からみているな~、と感ずるので私としては、それらのご意見に共感できる所以です。
ほぼ毎回見てました【ニュース番組好き】
2016-01-16 19:16:39
自分も足を出すセットになった事と、足をアップにして映し出すカット割りにかなりの違和感を感じていました。そんな事が舞台裏であったんですね。

あの番組は既存のTV番組であまり踏み込まない部分にまで触れて話すからその点では、とても好きな番組です。

ただ以前からどの層をターゲットにしているのかよくわからない演出だなと思っていました。 
仮に中年男性が対象ならば、少なくとも自分は不快に感じたので失敗してると思います。

今後は見れなくなるのが残念ですが、当然の選択だと思います。
脚出し、ニュース女子観ました【ムードン】
2016-01-16 17:56:10
青山さん、こんにちは、

ご指摘の脚出しニュース女子観ました。
正直、脚を見せる必要がない番組と思います。
とまれ、それが理由であれ、番組参加をされないならよかった。
だって、その分青山さんは他の大事な仕事ができるし、
休息もできるかもしれない。

わたしは青山さんが信頼して参加している番組をネットで検索してフランスから視聴してる。
全然大丈夫ですよ。!(^^)!
ニュース女子【あらら】
2016-01-16 16:33:45
あの番組を作っている人は親韓派でしょうね。日本人男性は女性を性の対象としか見ない、ということを示したい。知識ある男性たちと対照的に、知識が乏しい女性たちを選んである、つまり、女性は何も知らなくていい、色気だけあればいい、という構成。

日本人男性は少女を性奴隷にした、ということを裏付けようとする番組に見えました。

私が見た時、NHKについての問題を取り上げた場面で、MCと女性たちは、そうは言ってもNHKに出ればハクがつく、とそこに落ち着いてました。自分のギャラさえ上がればいい、という女性出演者たちの価値観が露呈。そこでその話題が終わる番組ですから、不真面目で、視聴者に失礼だと思いました。

色気を出したいのなら、別の場面設定で、歌や踊りとかで存分に出せばいい。政治・経済を語り合う「はず」の場面に、色気ムンムンは、どういうつもりなのか、番組を作っている人に不信感を抱き、不用番組に振り分けました。

その点、虎8は素晴らしい!!
だいたい、男女を分ける事が・・・・・【横川いずみ】
2016-01-16 16:12:39
ニュース女子、という番組は何の為の番組ですか?
青山さんのコメントに興味があるので、時には見ていましたが、政治、経済、外交、軍事、世界情勢と言ったことを論じるのに、男も女もありますか?
ニュース番組を装って、女性の脚を見せる? 馬鹿馬鹿しくて、話しになりません‼︎
どんな構成作家が作った番組でしょうか?
もう、見ません‼︎
ニュース女子【河村】
2016-01-16 15:50:11
ニュース女子への不参加の話を読み「これで執筆時間が少しは増やせるのかな」と喜んでいます。正直なところ女性の足を見たい人は別の場で見れば良く、あの番組を見ている人はそういうのは求めていないと思っています。

チャージ730は最近参加されてないなぁと思ってたら、プロデューサーが変わってたんですね。知りませんでした。

ザボイスの新しいイベント、ラッキーな事にチケットを買う事が出来ました(^^)来月が楽しみです!
日韓合意と通貨協定【東京都在住の会社員】
2016-01-16 15:46:59
青山さん、こんにちは。

青山さんのお庭にお邪魔いたします。

日韓合意と通貨協定について、私も今後の影響に
ついて非常に懸念を抱いております。

官邸にも声を届けるつもりです。

いかなる時も官邸の判断が浅はかであってはいけません。
総理の判断は政府の判断であり、国の判断です。

日本の政治家は日本の国益を第一優先に考え行動することで
国民の税金を自分の給与にしているのです。
日本以外の国の国益を第一優先にしていると判断せざるを得ない
決断をしている場合、その政治家は日本には必要ないと思います。

いい加減にまともになって欲しいと思います。

お庭で好きな事を申してしまい、失礼いたしました。

いつも虎8、ボイス、インサイトコラムを楽しみに聞いております。
そして青山さんの優しくもおちゃめで、時に鋭いお声に元気をいただいております。
いつも本当に、ありがとうございます。
親の七光りについて【石井 玄之】
2016-01-16 15:21:50
テレビに出ている多くの人は3分間だけ売れるための歌を歌う。その人の本当に歌いたい歌はアルバムやコンサートで聞くものだ。
子どもの頃ベストテンにニューミュージックの歌手は出なかった。子供にとって新しい音楽はベストテンやコントのつなぎの歌のコーナーでしか聞けなかった。そういう人たちはラジオ番組をやっていたが大抵が深夜で子供だった自分はラジオを枕元において結局眠ってしまい一度もその人たちの音楽に触れることはなかった。
タレントというのは欧米では才能ある人という意味らしいですね。
青山さんはタレントというくくりや日本での扱いが主義と反するから(タレント)や(テレビ)が嫌いなんでしょうが客観的に見てタレント性はあると思いますしテレビ映えもすると思います。
でなければオファーが来ないでしょう。
ここの書き込みには(虎8やザ・ボイスや桜だけで十分)というのが意外と多いですが虎8なんかを見る層はもう固定化していると思います。
大阪のおばちゃんから(あ、いつもテレビでおこってはる人や)と言われたそうですがそういう人たちの目に触れるという事はとても大事なことではないでしょうか。
それこそが地上波に出る価値ではないでしょうか。
ニュース女子はキャバクラのような装いになって女子の扱いを軽んじているという受け取り方もあるでしょう。
しかしながら元々タレントを生業とするような地頭が良い女性たちが事実に触れることにより明らかに顔つきに変化が見られますし、彼女たちのお友達があの番組を観ることこそがあの番組の価値だと思います。
チャンネル桜や虎8、正論の読者は自分たちだけが賢く他の何も知らない一般の人は無知で蒙昧だからいいやということなんでしょうか。

有本香さんは同伴出勤するキャバ嬢とオヤジの会話を聞き男のほうは(中韓と仲よくしなきゃ)というのに対しキャバ嬢は(あちらの言うことは出鱈目なんだからこちらの主張を通すべきよ)という内容だったらしいです。
キャバクラというのは女を売りにしている職業ですが彼女たちはその世界で自分を貫いています。
彼女たちも日本国民です。
子どもだった自分には歌謡曲でない音楽を聴く機会がありませんでした。(テレビでは自分の歌いたい歌が歌えないから)(自分は商業主義ではないから)という理由で彼らはテレビには出ませんでした。
子どもだった自分は無知で無力でしたからLPを買うこともましてやコンサートに行く事なんてとてもありえないことでした。
コンサートには彼らをより深く理解しわざわざ全国からコアなファンが集まってきます。しかしながら音楽とはその人たちだけのものなのですか?
ここに書き込んだり自分で興味を持ってたどり着いたりお金じゃない価値観を共有したりそういう人たちだけが日本人なんですか。

正義のミカタという関西の朝日放送でやっている報道番組がありますが司会は東野幸治さんで石平さんや高橋和夫さんの話を毎週聞いていつも座って聞いていたジャニーズのアイドルのまだ十代の子がイスラム問題や北朝鮮についてまともに語るようになっていました。
どうもその番組をそのジャニーズの子目当てで見ている女性が多くいるようで関連のtweetをざっとさらってみると(○○くん出てるから見よう)から始まって(○○くん目当てでみてたけど為になったわ)というのもちらほらあるのです。
その番組に出る前のジャニーズの子はただのアイドルでしかなかった訳ですがそういった言論に触れることによってその子もファンの女性も多くを知ることとなったわけです。

明治の旧帝国大学の先人たちは授業を全て原文で行い5か国語位を駆使し科学・哲学・医学etcなどをこなしていたそうですね。
そういった人たちが知識を独占しないで日本語に翻訳して多くに人に学問をする機会を与えたから今日の日本があると考えます。

ネットを使い自分で調べる人は自分の知り得たことを自分だけのものにし無知な人を(分かっていない)と見下すのではなくニュース女子をキャバクラみたいな番組と蔑みわかってる人たちだけでわかりあうのではなくより多くの人の目に触れる機会を奪わないでほしいと思うのです。
くだらない番組と高尚な番組との違いはなんでしょうか。

写真集を出してそれを生業としている女性に面と向かっては(これは美しいものだから芸術であり猥褻ではない)というのも女性を騙し馬鹿にした事にならないでしょうか。汝姦淫するなかれという頭で考えただけで死罪になったカソリックの時代を引きずっていると感じます。
裸婦を描きたい画家はそのまま描くと死刑になったので「これは神に捧げる信仰心の賜物です。猥褻ではありません。芸術なのです」という方便をみんなで共有しているように私には映るのです。

テレビに限らず美しい容姿を持って生まれるという事は多くの人から注目を集めるという宿命があると思います。本人がひっそりと暮らしたくとも周りが放ってはおきません。
知性や精神面も容姿も九死に一生を得るという悪運も親や先祖から受け継いだものです。
日本で暮らす一人ひとり全てが親の七光りです。

ニュース女子での論客の人たちはタレントでやっていける人の集まりです。そんな流れの中で自分を貫こうとする青山さんの言葉は人の心を呼び起こすものです。
受験勉強を真面目にやって頭の回転が速く人並み以上の容姿をもって人前に出る仕事に就くこととなった。そういう平均的な女性タレントの方が多くを知ることとなる、その友人がそれについて話すようになる。
それはもうすでに知っている人たちで固まってゆくより遥かに意味があると思いますが。
青山さんが好むと好まなかろうと青山さんは親から貰ったタレント性がある。最初みたときは神田川俊郎が政治の話してるのか?と思ったくらいですわ。
タレントでないのは我々が知っている。だからニュース女子にも11PM?にもオファーがあるものには出てください。
テレビの目的【中山のりかず】
2016-01-16 14:11:48
テレビは視聴するところから入りますから、
見映えを気にするんですよね。女性の脚等を利用して。
ラジオは完全に聴くことからです。聴いて感じて、
想像する。ヤッパリ青山さんはラジオに向いていると思います。
多種多様な情報発信をして、リスナーに感じて想像してもらう。
考えがドンピシャ、一致するとウンウンと頷く。これですよこれ!
テレビは既得権益や芸能界の首領みたいなのが幅をきかせて、言わば
寄せ鍋みたいにゴチャゴチャしていて、青山さんには不向きだと思います。
本当に青山さんからの情報を聴きたい人は、ニッポン放送ザ・ボイスですね
ご決断支持します。【梶原 昌治】
2016-01-16 13:57:37
青山さんの姿勢賛成です。小生は、ニュース報道はニュースの内容を視聴したいためですから、女性の足は、どうでもよいのです。女性の足が見たければ、それなりのプログラムなり、チャンネルなりを視聴します。多メディアの時代になって、今更、ニュースも女性の足もという番組作成自体が時代遅れです。青山さんが淘汰されるのではなく、こういった時代遅れが淘汰されるに決まっております。
ソファーがあろうとなかろうと【加川 弘】
2016-01-16 13:02:53
メディアに出る機会が増え、青山さんの発言がたくさんの人に聞いてもらえると言う点においては、こういう番組に出るのも良いかなと思っていましたが、ここまで来ると出るべきではないと私も思います。一時「馬鹿だけど何とか・・」と言う番組にも出られていましたが、一緒に出ているタレントのレベルの低さを見れば、やはり出るべきではないと思いました。理想は虎8のような番組が地上波でできればよいのですが、やはりアンカーの存在は大きかったですね。今後は青山さんには活躍の場は政界であばれまわってほしい気がしますが。
テレビ(番組)はテレビ屋が作るもの【タダユキ】
2016-01-16 12:10:12
2回目の投稿です。

例えば、田原総一郎氏が自ら言っていた(と記憶)が、「私はジャーナリストではなくテレビ屋である」との発言が象徴するように、テレビという媒体は基本エンターテイメントが目的だと思っています。極論すれば例えニュース・報道番組であろうとも。

田原氏を批判する意図はもちろんありません。逆に「なるほど!」と思ったくらい新鮮な発言でした。(誰もにある保身かもしれませんが)いわゆる「左」から「右」への改宗?も、「テレビ屋」なので面白ければよい、立場・主義も変えるということなのでしょう。

テレビの出演者は一部の方(青山さんを筆頭に?)を除いて、「評論家」、「ジャーナリスト」などの肩書もそうしたテレビに出るための記号とか名前の一部としてとらえています。

「出演」と書くとお気に召さない(演じるわけではないから)と思いますが、他に適当な言葉が浮かばないので「出演」とさせていただきます(上記の意味でも)が、青山さんのそうしたテレビ出演の自粛を私も支持します。誰もが「テレビ屋」ではないですから。

同時に青山さんにはもっと情報を発信してもらいたい、という気持ちもあります(人間一人の仕事量を超えているのはわかっています。スーパーマンではないのですからw)。

なので私はボイスや虎8を何度も繰り返し聞いているのですw。
桜田義孝議員【三堀紗也華】
2016-01-16 10:38:50
自民党の桜田議員の発言について、
私も【ツナサンド】さんのように頭から離れません。昨夜から。

うまく考えをまとめて、官邸にメールします。


ーーーーーー
わたしは最近初めて、「ニュース女子」や「朝まで生テレビ」(青山さんが出ている回)を見ました。番組全体の雰囲気をつかんだら、ほぼ青山さんの発言のみを、動画を飛ばしながら聞きました。

ニュース女子はわたしは良い印象を受けました。青山さんの言葉を、説明される側も他の専門家も、すごく真剣に聞いていたからです。青山さん達の説明に、目からウロコ状態の女性陣を見て嬉しい気持ちになりました。(もちろん新しいセットは、ありえない。なんの番組?と聞きたい)

朝まで生テレビは、個人的に悪い印象です。事実と違っていても言ったもん勝ち、という印象を受けました。もう見ません。

ーーーーーーーー
青山さんのように、自分の考え方を持っていて、それに従い、周りの「空気」に屈せず行動する人・・・格好良いし自分もそう生きたいと思います。

日韓合意、桜田義孝議員に対する自民党の対応を見て、やっぱり政治は異世界だと思いました。こういうのを見て、自分は絶対政治家にはならないと強く思いました。自分も日本も大事なので、政治家以外の道を考えます。

桜田義孝議員に、彼の発言を支持するメッセージを送ろうと思います。
地上波テレビ・・・【水谷】
2016-01-16 10:34:39
予め用意された台本通りのコメントを、時々カンペをチラッと見ながら
もっともらしく話すコメンテーターが出るような番組ばかりですね。

本当にネットのおかげで、私も青山さんのお話しを伺うことが出来るし
真っ直ぐに考えることが出来ます。
ネット社会で、真実が明らかになり自身で考える人が増えてきていると
思いますが、既得権益側がそれに危機感を抱いて不都合な出演者を排除
しようとしているのでしょうか。
どこの国の放送局なのかと思いますが、大半のマスコミがそうですね。

でも、そんな情報を鵜呑みにせず自分で考える人が増えている一方で
既得権益側が間違った情報を植え付けることに躍起になってきている
ように感じています。最近特に。
北朝鮮による中性子爆弾開発と年末の日韓合意について【鈴木康司】
2016-01-16 10:33:45
青山さん、今年こそ日本の古来からの文化・信条である人のために生きようとする姿勢を世界に発信する年になってほしいと思います。さて、質問です。昨年末の日韓の慰安婦に関する性急で世界レベルの誤解を拡散した合意は、昨年末時点で日米首脳が察知していた北朝鮮の核実験に備えるための環境整備だったのでしょうか?ミサイル発射などの具体的脅威ではないのに、安倍総理大臣は何故無理をしてまで未熟な合意をする必要があったか理解できません。私が知りたいのは、もし環境整備ならばですが、ならば今後どうするのかという日米の具体的行動です。青山さんは米軍がアメリカ大統領が代われば軍事的なオプションを選択する可能性があることについて言及されておりましたが、日韓合意と関連していますか?安倍さんの背景にある戦略があれば知りたいですし、戦略がないのであれば残念ですが政治家として稚拙としか思えません。この点と点を青山さんに線として解説していただけることで少なくとも腑に落ちる日本国民は増えると思います。
支持します。【中村にゃん】
2016-01-16 10:33:18
ニュース女子の「脚」確かに必要ないですね。おじさま VS 綺麗処という設定も変ですが、益々おかしな番組になりそうで、青山さんの判断は正しいと思います。

ただ、視聴者が放っておかないと思うのです。目に見えて慌ただしくなっている世界情勢の中、大勢の方が青山さんを必要とされているのではないでしょうか。

とは言え、働きすぎの青山さんに自由なお時間も確保して頂きたい。気持ちは揺れてますが、すべては青山さんのご意志にお任せします。
そのセットって、【眼とろん星人】
2016-01-16 10:15:43
ひょっとしたら、青山さんの方から番組降板を申し出るように仕掛けたのでは?
 ネット環境を持たない人でも、メディアはおかしいと感じていることは、韓国食品が、日本で深刻な売り上げ不振にあえいでいることからも分かります。味の嗜好は、その国の好悪と無関係ですから。

 韓流ブームがピークだった2011年と比較すると、昨年の対日輸出額は、マッコリが8割減、即席麺が半減。他にも焼酎、キムチなど定番の韓国食品が軒並み減少。
これは、嫌韓とか円安とかのせいではなく、メディアの不自然な韓国押しに対してさすがに「メディアが騒ぐほど美味しくない」と気が付いただけだと思いますよ。

 マッコリなんて、酒類が手に入らなかった戦後闇市時代の脱法密造酒の象徴で、メチルアルコールより安全で、不味くても酔いさえできれば良いという辛党が飲んでいたというだけの代物ですからね。

 不味いから本国でも、好景気になったら廃れていたのに、電通・サントリーが無理やりブームを捏造して、それが韓国人の対日優越感を刺激して日本に製造輸出されてきただけですから。

 メディアは青山さんの発言が以前よりまして一般人に届くようになったから危機感を持っているのでしょうね。

 いま青山さんが地上波に出れば、間違いなく視聴率がとれます。今のメディアは資本の論理からも逸脱しているんですよ。

 一方、テレビ局に文化人ギャラじゃなくて、芸能人ギャラを要求する元大阪市長の弁護士の方とちがって、青山さんは、independentですからテレビにしがみつく理由はありませんよね。

 専修大学卒の東国原氏は、たけし軍団に入られる前は“ツーツーレロレロ”という漫才コンビを組んでおられました。
 その時の人気ギャグが「拓殖大、水で割ったら国士舘」でした。1979年サントリーV.S.O.PのテレビCM、「ブランデー、水で割ったらアメリカン」のパロディーなのですが、あの時代は拓大が極右で、国士館はそれよりマイルドだという認識だったのですね。

 今のネット言論は、東京裁判史観の洗脳が解けてきて当時の拓大すら、左翼に思えるほどまともですから、民団が運動用語として『ネット右翼』という言葉を作り出したのです。

 例のタレント、司会者、女優、エッセイスト、コメンテーターのAさんは、ギャラのいいテレビショッピングに出ておられますが、あれに出るようになったら・・・。

 メディアは韓国電通がしきっているし、テレビCMはソフトバンク、パチンコ屋やノンバンクだらけだし。
 第一、明らかに違法賭博の三店方式を風俗営業法上合法だなんて解釈している司法や、幹部がパチンコ業界に天下っている警察は半島の味方ですからね。パチンコストア協会の政治分野アドバイザーをやっている国会議員って何をアドバイスしているのでしょうか?

 暴力団取締を強化したら、アングラマネーはそっちに行くに決まっているし。

 日本国民は気づき始めていますが、それが、国家滅亡に間に合うか?という瀬戸際だと、私は思っています。
山岸章氏との対談【居眠り母ちゃん】
2016-01-16 09:33:26
一昨日の虎8でお話が出た、連合初代会長 山岸章氏との3時間を越える対談が、YouTube「青山繁晴.TV」で検索すると見ることが出来ました!
番組参加【西村昭嗣】
2016-01-16 08:48:39
僕は青山さんの判断を支持いたします。

それより、青山さんが話しをしたい!と、思う方との対談とか
或いは青山さんの記者魂に火をつける様なインタビュー番組が見てみたいです。

DHCさん!出来ませんか?
私もあのセットを見た瞬間…【大上主税】
2016-01-16 07:40:12
私もあのセットを見た瞬間、青山さんは承服しかねるだろうと思いました。…というか、あのセットで青山さんが番組に参加されるのは見たくない、と(直感的に)思いました。あの番組、比較的いい番組だったのに、あんなセットにして一気に台無しです。綱渡りのような番組内容だと思っていましたが、遂に塀の内側に落ちてしまいましたネ。…残念です。
祖国の損失【菊池和雄】
2016-01-16 07:07:31
女性の脚を背景にして、祖国を語って頂くなどおぞましいだけです。

皇紀2676年の我が国の誇りは、そんな低俗なものではありません。

「ニュース女子」には、青山さんの居場所がないなぁと感じていました。

このようなレベルの番組に、青山さんの時間とエネルギーが費やされることは、祖国の損失だと考えます。
他にもいろいろありますが・・・【主婦】
2016-01-16 06:33:25
青山さん、

お疲れさまです。
いつも動画で青山さんの発信を楽しみにしています。
神戸での講演会に参加して以来、せっかくの機会、出来るならば初めての人をお連れしようと思っています。
2回目、3回目は、子供の幼稚園のお友達と一緒に参加できました。
彼女も私も10月の京都の講演会では涙、涙でした。
そしてもう一人、青山さんのご著書をお貸ししていた幼稚園の別のお友達がぜひ、講演会参加したいといってくれ、次の京都に(抽選に当たったらですが)一緒に参加する予定です。ご主人が賛成してくれたそうです。
こつこつ、一人でも多くの方と一緒に考えたいですね。

さて、「ほかにもいろいろありますが、、、」と書いたのは、ほかにも言いたいこといっぱいありますが、中国の植林事業への90億円出すのは、絶対に反対です。

政治家、官僚の方々には、普通の感覚がないのでしょうか?考えてみてほしい。
もし隣人に嘘八百を並べて中傷され、周りに誤解され、商売の話を持ち掛けられて乗ったところ、嘘つき、不誠実な態度で技術を盗まれ、品質劣悪なものしか作れないことがわかり、おまけに人の敷地に入ってきて「この土地は先祖代々我々のもの」と盗み取ろうとされ、畑から作物は盗む、ゴミはそこらにまき散らす、汚したら汚しっぱなし、ご近所さん皆が大事にしている資源を食い尽くす・・・
そんなお隣さんが居たら、そしていきなり微笑をたたえて「これからは助け合っていきましょう。私のところはまだまだ貧乏所帯でお金持ちのあなたの支援がいります」と言って来たら・・・
私なら足蹴にしたい気分です。

一体なぜ、このようなおかしなことが起こってしまうのでしょう?
親中派の政治家、官僚が何か弱みを握られ、或いは自らの利益のためにこういうことを考えるのでしょうか?どうしたらこうしたことが次から起こらないようにできるのか・・・
私達国民ももっと目を凝らして、おかしな動きに対して声を上げないといけませんね。
私も遅きに失した感はありますが、微力ながら、官邸にメールさせていただきます。

私は中国に起こる、また中国が起こす諸悪の根源は、人材(人罪)にあると思います。
(もちろんすべての人がそうではないでしょうが)一人ひとりの自己中な思い、行動がああいう醜悪な国の姿になっているのではないでしょうか?
植林事業に90億も渡しても、それはどこかにあっという間に消えてしまい植林事業などに生きてこない、まったく無駄になるのではと私は思っているのですが・・・
彼らが互いに協力しあい、信頼しあって何か国のために成し遂げる・・・そういうことがあるのでしょうか?

青山さんがインドから戻って来られて、いつもと変わらずお元気な様子でホットしました。
年末年始の大変な様子が伝わってきて、さすがに元気がないのでは、と心配していました。

来週木曜の虎の門、ザボイスが待ち遠しいです。
2月の講演会でお会いできるといいなあと思っています。
支持します【匿名希望】
2016-01-16 05:38:58
初めてコメントさせていただきます。
私も他にコメントされている方々とほぼ同じです。テレビが悪いとは言いませんが、青山さんのしっかり話を聞くには、私には違和感を持っていたので。
ザ・ボイスで青山さんお話が聞けるだけでも、私はとても勉強になりますので。
失礼しました。
スワップ【ロンドン親父】
2016-01-16 05:03:58
テレビ番組参加の件は、皆様のご意見のとおりだと思います。
日韓スワップ協定についてですが、、感情的には反対です。しかし、破綻する韓国を放置できないと思います。
報道では、韓国が要請すればスワップ協定を再開するそうですが、事実は韓国が要請したとしても、それは公表されず日本が要請した形でスワップ協定が再開されるのだろうなと思います。
中国にとっての北朝鮮のように、日本にとって韓国が厄介な隣人です。切りたくてもまとわりついてくる。
不愉快な存在ですが、切ってしまうわけにはいかない。
困った時には、頼ってくる。助けると当然のような顔をして、感謝もしない。
あぁ 気持ち悪い
青山さんのテレビ出演について【ツナサンド】
2016-01-16 03:47:46
青山さん

日本の名誉を守るため、いつもご苦労様です。

今午前3時45分です。

自民党の桜田議員の発言について考えていたら、眠れなくなってしまいました。

おおむね桜田議員の発言は間違っていないのではと考えますが・・・。

現在の価値観で過去を論じるのはどうなんだろう。疑問です。

今頃青山さんはまだ働いてるのだろうと想像してます。

今日も徹夜ですか?

地上への出演が減るとのこと。

ご自分の節を曲げてまでテレビに出ることはないと思います。

青山さんを拝見できる機会が減るのは残念ですが。

こういったネット、またチャンネル桜(答えて)で、誰にも遠慮せず情報発信してい

ただけたらと思います。

お体、くれぐれもご自愛ください。

眠れそうにもない。私も徹夜かな。
日韓合意後なんだか鬱です笑【歴史経済レベ1の一般庶民】
2016-01-16 02:49:28
都合の良いNEWSをシナリオ通りにお喋りするTVで、ネット上のように青山さんが囚われない発言や情報を流すことで、見た人に何か影響を与えるんじゃないかと期待をこめる人は結構いると思います。 だけどこういう理由があって出演できないならそれで良いとおもいます! 逆に、自分が許せない理由があるのに見てみぬふりして無理して発信し続けたらていたら、もしそうと知ったとき青山さんは心を削って辛いんじゃないかと心配になります。 ちゃんと教えてくれて有難うございます。(変なハナシもしもTVがネットに負けて操作した情報では存続がヤバイとなったらセットの交換してでも青山さんにオファーくるんでしょうね笑)

韓国や中国は話しをすぐ変えるから信用ができないって常識のようになってますが、最近の慰安婦合意で反転した安倍政権にも同じような気分になってます。いつオカシナ方向に決定するか不安、うーん…そう単純に不安ですね。
大阪のヘイト条例(信頼できない政党と誰得な定義)も、韓国スワップ(最低限日本の利益にならないボランティアレベルだと通知してほしい)も、移民(テロと韓国から)の話しも、韓国との交換公務員の制度?も、突然 ドーン!と 理解できない驚愕の決定がなされるのではないかと不安です。

あと、青山さんを間近で拝見して話を聞きたいです。近くに訪れることがないかなぁ。
青山さんの庭にて集うこと【kouki】
2016-01-16 02:40:33
青山さん
いつもお疲れさまです。

ニュース女子は一回も見たことありませんが、<ニュース女子卒業>賛成します。
まず、虎八の中のCMの中でニュース女子の番宣があっていますが、
女性の色気で視聴者を誘い、国益に関わる話をさせる番組構成自体を疑います。
そもそも女性の色気に騙されて、国益を損なう政治家、官僚、責任者が世界各国いるというのに。

いいんですよ。
出なくて。
テレビは、必ず、青山さんを必要とする時が再び来ると思います。

ザ・ボイス、虎八、RKBインサイト、答える✖️3で十分じゃないでしょうか。

今の世の中おかしい、本当の情報を知りたいと思う国民(老若男女)は必ず、
国内在住だろうが、海外在住だろうが、
スマホやPCで<青山繁晴>に、ひっかかるのです。
そういう時代です。

この青山さんの庭に集まる人たちも、様々な環境や性別年齢層であることから、
また、みなさんのコメントを見ていても、どのように青山さんを知ったかを知れば、
それは裏付けられていると思います。

そして、青山さんの祖国を思う気持ち、先人たちを大事にする気持ちに触れ、
私たちは日本人なんだという、再認識と
祖国を愛していいんだ、という自虐史観からの解放を
その生き様から教えてもらっているのだと思います。

だから、もっといい日本と創ろう、日本人であろうとするのだと思います。

青山さんの灯火は、もうすでにたくさん広がっていると思います。
その火は消えませんので、ご安心下さい。


青山さんだけが、国民のことを本当に思った情報発信をしていると思います。
2015.12.16と12.23のRKBインサイトのコーナー
もし身近でテロが起こった時の実際どのような行動や備えが必要かという
護身にかかわる実践の話までしていました。

このように、将来起こりうる私たちの生活での危険に対して、
ここまで具体的に教えてくれる人が、この日本でどこにいるでしょうか。
メディアに出てくる人で、この情報を伝えようとする人がどこにいるでしょうか。

視聴率等を考えたら、報道機関がこの情報を伝えようとすることは
絶対にあり得ない話でしょう。

でもこの身近なテロへの備えは、将来の日本周辺での有事の際や
海外主張での事件に巻き込まれた時に十分使えます。必要です。

長い目を見た時に、
テレビというメディアは、もっと縮小していくと思います。
(広告収入が減っているのでテレビ局も大変ですが)
つまり、見る人が少なくなっていくということです。
今や小・中学生からスマホを持つ時代です。
ほとんどの視聴者は、自分で情報を探し、自分の気に入る、または気になる情報しか見ないような時代がますます加速していくと思います。

若い人ほど、スマホから情報を取っています。
だからこそDHCのようなインターネット情報番組がこれからは主流になっていくと思います。
(長い目を見て)

とは言っても、
2016年,2017年はこれから激動の年になりそうなので、
不可解で誤った早急すぎる日韓合意からも、これからの朝鮮半島の問題が起こりそうだと予測できるし、
中東のサウジやイランの問題、自称イスラム国の問題、北朝鮮問題、南沙の中国の基地、アメリカ大統領選、第三次世界大戦、中国の経済崩壊、朝鮮半島有事、などなど挙げればきりがないが、
これらのことを事実をもとにすべてつなげて情報発信し、
日本の役割、日本人の役割を語れるのは
青山さんだけでしょう。

本来なら政治家や官僚が、国民に伝えるべき仕事を、青山さんが代行しているように見えますが。
だから本当の公僕としてあるべき公務員とは、青山さんのような方を言われるのだと思います。

世の中がもっと荒れ狂う時代に突入していると思うので、
その危機から悟る人が増えていけば、(本当は東日本大震災で日本国民全員悟るべきだったと思いますが)
今までのテレビマンなどが、
手のひらひっくり返したように、引く手あまたに来て、解説してほしいと連絡がくるのではないでしょうか。

これからカオス(混沌/Chaos)とした時代であると虎八で青山さんは言われていました。
カオスを和訳すると無秩序と出てきます。
私はカオス(混沌)の研究を少しかじったことがありますが、
カオスにも無秩序に見えて、実は規則性があります。
ぐちゃぐちゃのように見えるのですが、
実は、視点を変えることで規則性が存在していることがはっきりと見えてきます。

研究とかではなく、
この世界の中のこの視点を、青山さんからいつも教えてもらってきています。
どう生きるかという、視点も教えてもらっています。

私も少しでも発信していきます。
いつも応援しています。
一緒に祖国と未来の日本人の為に戦えるように自分を磨こうと思います。

戦争とは起きるものではなく、誰かが起こすもの。と誰かが言っておりました。
私たちは戦争体験者ではありません。青山さんは戦争の現場に何度も行かれているようなので、
戦争とはなんであるかを肌身で知っているのだと思います。
日本を守るために戦った先の大戦の戦没者に泥を塗る判断をした総理を持つ日本国民ですから、
これから私たちの身に何が起こってもおかしくはありません。
こんなに必死に日本国の為に生きた人たちをないがしろにしたのかと自覚する人が多く増えますように。
政治的判断や利害だけで判断する人からすれば、そんなことと思うかもしれませんが、
それを否定することは、自分自身の存在を否定することにつながらないでしょうか。

青山さんは、いろいろと言えないことがありながらも、
私たち国民が一人一人が、虚偽や思惑に惑わされずに、
事実に基づき、誰かに知らずに搾取されることなく、
国民が真の主人公となる日本国になってほしいのだと思っているのかなと思います。
それには国民一人一人の独立が必要であり、それができれば、本当の幸せを実感して人生が送れる。
そしてあの世にいっても、生きている人間を応援していけると。

長文失礼しました。
余談好き【ゾンビーフ】
2016-01-16 02:19:27
最後?のニュース女子をネットで視聴しました。確かに脚を写すシーンは何度かありましたが、卑猥とか下品とかは感じませんでした。
これで青山さんのイメージが悪くなるとは到底思えなかっただけに、最後の参加になったことは残念です。
青山さんの話を食い入るように聴いていた女性陣も、いろんな面で残念だったのではと思います。

話は変わりますが、昨日の虎8で恒例の余談(でも繋がっている)記者時代の山岸会長の話の後、「どこに戻るんだっけ?」で吹き出しました(笑)
記者時代の経験を本にするそうですが、凄く楽しみです。
青山さんの余談話は頭にイメージしやすく本当に楽しいです。
どんどん出てくる【琵琶湖】
2016-01-16 01:41:17
外務省は海外に向けて、慰安婦の軍の関与を強制であるかのように発信する。

財務省は景気も国民の苦しみも気に留めず、税金を上げさせる。

厚生労働省は別府市が生活保護の受給者にたいし
パチンコ店に調査中に複数回いたとして、支給額の大半を一ヶ月止めると、
調査するなという。
塩崎厚労相は外国人にも低所得者に3万円の給付金を配るという。

大阪市は日本人だけヘイトで晒される法律を作る。
日本人は豚、死ねと言われても訴えは受け取りません。

黒岩県知事は水爆実験しても朝鮮学校の生徒に学費補助金を出すという。
給付を受けた9割超は学校に寄付しているというのに。

予算から韓国に慰安婦という嘘と冤罪に10億払い、
反日プロパガンダに多額のお金をつぎ込む中国に、90億円差し上げる。

多くの大卒の初任給は20万円ほど。その中から所得税、住民税、厚生年金、健康保険
引かれて手取りはわずか。家賃、生活費でゆとりも無い。
その税金を誰の為に使うのでしょうか?

私たちは私たちの政党が必要です。しかしみんな生活がかかっていて
政治家になって選挙に落ちると家族も養え無い。
選挙にはお金がかかる。
そうしてバックが付いている人が政治家になり、バックの人の為の政治をする。
帰化して官僚になる、お金で買われた日本人官僚が行政をする。

私たちはどのように戦えるでしょうか?
既得権益で身動きが取れない旧態依然とした日本【智美】
2016-01-16 01:26:30
青山さんこんばんは。
 ニュース女子は、時々動画で拝見していますが、青山さんの真意が伝わっていないと感じていました。ただ、一般の方にはあのようなバラエティ色が強い「ニュース」と名のついた軽い番組のほうが見やすいのかなと思います。
日本人は賢いはずなのに、お堅い本格派のニュースより、このようなスタイルの「ニュースバラエティ」じゃないとニュースに触れないという人が少なからずいるというのは残念です。もともと、政治に興味を持つような教育をしていないことと、ニュース番組が、政治そのものに興味を持つような番組作りをしていないことにも問題があるのかなと思います。伝えるべきを伝え、多様な意見を視聴者に提示できれば、もっと国民は真剣にみると思うんですけどね・・・。

 日本のニュース番組は益々テレビ局や一定の既得権益を守るためのプロパガンダに成り下がっており、リスクの高い発言や突っ込んだニュースをやらなくなっていると感じています。それでもテレビがやっていけているのは、入札制などの新規参入が無いからではないかと思います。横並び報道で視聴者の選択肢が無いのが今の状態です。面白くないけど、世間のことを知るためになんとなくつけている人が結構おおいのではないでしょうか?

 健全なメディアには、電波の自由化などの改革が必要だと思いますが、それを伝えるメディアが既得権を守ろうと反対キャンペーンをはるでしょうからどうにもなりません。
 今やテレビを中心とする大手マスコミは日本一の既得権益であり、第一の権力になりつつあると感じています。

 青山さんの番組は虎8とザボイスを見ていますが、最近はチャンネル桜など、日韓合意についての情報を追うようにしています。
 大手メディアは、日韓合意について当初から無批判に近い状態でしたが、今や、ニュースにもしなくなりました。ですが、ネットでは未だホットな話題です。
 あれから3週間くらい経ち、当初合意を批判していた人の中には安倍総理の戦略を理解し、今後を見守りたいという人たちが増えているような気がします。ですが、私は、日に日に「エライことをしてくれた。」という思いが募っていきます。

 安倍総理は「現実的、政治的判断」で、性奴隷の嘘を訂正しないまま古臭い謝罪外交で10億円支払ったということですが、私は、日本人の名誉をけがしただけでなく、現実的にも政治的にも決定的な間違いを犯していると思っています。
 第一、外交戦略として、やってもいないことを謝罪するという選択は、どこの国もしないでしょう。これがどれくらい異常なことなのかを分かっていない日本人がとても多いのに愕然としています。謝罪は外交でいえば、「敗北」と意味すると思います。
 他国から見れば、「安倍政権は圧力に屈する政権である。」と思われたでしょう。日本を頼りにしたい国はがっかりしたのではないでしょうか?今までの外交が非常にうまかっただけに、この謝罪は目立ちます。安倍政権は、歴史戦で一勝もしていません。ここを他国はウィークポイントと見るでしょう。特に、目ざといプーチンは見逃さないと思います。今年動くであろう領土交渉を心配しています。
 青山さんは、「アメリカもダメ、中国もダメ、ドイツも難民とVWでコケて、日本がチャンス。」とおっしゃり、私も日本が今後果たす役割は大きいと思いますが、簡単に謝罪し、それをメディアが無批判で伝える(それどころか一定の野党政治家はおばあさんに直接謝罪しろという)ような国が、この荒波でリーダーシップをとっていけるのか、とても不安です。私は、もしかしたら、日本が謝罪外交でドイツに続いてコケてしまったのではないかと心配しています。
 そして、青山さんのお話を聞いたり、政権側の発言を報道で聞く限りでは、「性奴隷」の嘘を訂正する気が無さそうです。安倍政権や外務省は、海外で慰安婦の嘘で苦しんでいる人たち、慰安婦像(少女像)設置反対で戦っている人たちを完全に切り捨てるつもりでしょうか?
 安倍総理は、「日本を取り戻す。日本人が日本に生まれてよかったと誇りに思える国にする。」といって再登板したのに、やっていることは真逆に見えて仕方ありません。はっきりいって、村山さんや河野さんより酷いことをしていると思います。ご本人がその自覚が無さそうなのが、より一層悲しく感じています。
日韓合意と通貨スワップ協定の目的【EIRO】
2016-01-16 01:13:38
昨年末の日韓合意から約2週間が立ち、青山さんの意見や他の評論記事を読んで、色々考えることが多くなりました。
そうこうしていると、今週、予想通り、日韓通貨スワップ協定再開のニュースが出てきました。
なぜここまで韓国に配慮するのかと考えていて、思い出したのが、青山さんが以前言われた、
”安倍政権ほど財務相と外務省と戦っている政権はない”という言葉でした。

今年、安倍総理は参院選挙(場合によっては衆参W選挙)で消費税増税凍結を最優先公約として掲げて戦うでしょう。
これは財務省からすると、とんでもないことで、何がなんでも潰しにくると考えられます。
安倍政権としては、正直この財務省との闘いで手が一杯いっぱいで、外務省とも闘う余裕がない。
今回の日韓合意と通貨スワップ協定で外務省に花を持たせて、外務省との闘いは一時休戦にし、財務省との闘いに集中する。
これが安倍総理の狙いのような気がします。
のんたいとる【中島栄治郎】
2016-01-16 01:07:10
似せ物、偽物の、テレビ番組なんか見ません。たとえ無料でも。時間の無駄です。
しかし、無料でも虎八は見ます。
規制概念を超えた貴重な番組だと思うからです。
地上波のテレビでもそういう国民目線にたった番組が増えればと思います。
最初は真似る、似せる事から、オリジナルで想像豊かな物が出来ると何かの本で読みました。
ですので、
青山さんのマスメディアの戦いを応援致しております。
テレビ参加について【長島慎】
2016-01-16 00:59:46
青山さん、こんばんは。

ニュース女子、ぼくもセットが変わってからどうかと思っていたので、仕方ないと思います。
他の人との意見の対比が見れるので、楽しみにしていましたが、もはやあの番組の趣旨がよくわからなくなりました。
ニュースだけじゃカタイから、お笑いの人をコメンテーターにしたり、女性の脚をアップにしたりするおかしな演出はおかしいと思います。

ザボイスのようなまともな番組で、一緒に考えることができればいいじゃないですか。
断固支持します。【スバル】
2016-01-16 00:57:10
初投稿です。
ニュース女卒業おめでとうございます。
色々な意見あると思いますますが、総集編での
青山さんの苦悶の表情を見た瞬間にこの番組は合わなと思いました。
虎8とザボイスでも真意は伝わると思います。
これからも応援します、先ずは早稲田でのお話楽しみしています。
この選択がベスト【チャオ】
2016-01-16 00:45:23
独立総合研究所の総務部の皆さまが青山さんに出て欲しくないと考える気持ちに賛同します。皆さまの愛情をヒシヒシと感じます。地上波に出ることで、私などのように無知で甘い人間も目が覚めることができるのは、大変大きなメリットだと思いますが、「ワイド・スクランブル」のように良い番組はいつでも必ずありますから。そして近年のように世界が荒れる時代は、良いのか悪いのか青山さんをマスコミは求めるでしょう。私たちの期待が重荷になりませんように、お過ごし下さい。
ケルンでの難民による暴動はこの世の終わりを見るようでショックでした。日本のマスコミはあまり報道しません。どうしてなのでしょうか。
小説【高須 章】
2016-01-16 00:35:19
昨年の初め頃から 青山さんは 少女に語らせる形で哲学的な作品を執筆されていると言われていたと記憶しているのですが、まだ構想中か 執筆の時間を取れない状態でしょうか? 僕らの祖国、僕らの真実、王道の日本、日中の興亡等青山さんの本は青少年に読ませて 日本をよみがえらせる気概を持った本が多いと思います。 TV出演で、多種の番組出演で時間をとられるより、むしろ執筆に集中する時間をとって、ぜひ作品を世にだしてあげてもらいたいと熱望します。 青山さんの頭の中にある、我々が知らない世界を是非 世に出してあげて下さい。
大丈夫です【松田 一】
2016-01-16 00:34:08
いつも貴重な情報ありがとうございます。
メディア出演は、虎ノ門ニュースとザ・ボイスで
十分に満足させて頂いています。
バラエティもどきの番組に、ご無理なさって出演される位でしたら、
お休みください。
と言っても、ムダかとは思いますが。
生ききる。【堀尾宜史】
2016-01-16 00:32:53
お金、地位、名声にとらわれない生きざまをされる青山様のお姿に近づこうと日々心の支えとさせて頂いております。
僕は宗教家ですが信仰しているうちに宗教とは生き方と思っております。
常に青山様が仰っておられる、世の中の大きな御意志まさしくその通りだと思いました。
世の神は、自分以外の他の存在と思います。
自分は自分で存在を証明出来ません。
自分以外が存在を認めてくれるから自分はいると実感出来ると思っています。
青山様これからも生ききり続けてください。
これからの若者、子どもたちにも生ききる人生を歩まれる青山様のお背中は勇気と希望を与えていくので
僕も与えて頂きました。
生ききる事は子どもたちの未来に必ず繋がると確信しております。
欲に駆られず生ききると想えました。
ありがとうございます。
これからも御健康で居てください。
ニュース女子その他【小林美雪】
2016-01-16 00:23:25
「ニュース女子」卒業おめでとうございます。彼女たちよりも年上ですがあの番組は、なくなっても良いと思っています。それよりも、国民の受信料を徴収しているNHKが、クラシック音楽の番組時間を減じ、歌舞伎、現代演劇番組の時間を創出している、現代歴史の番組を作れないか? 国民の受信料でこそ、先の大戦後語れなかった近現代史の番組を作ってほしい。西尾幹二さんの「GHQ焚書図書開封」、加瀬英明さんの「ミズリー号日本降服文書調印「サンフランシスコ講和会議」 10〜20,30代の若者を集めて疑問も受け付ける番組とか。政府内に 最近の日韓合意とその歴史事実の説明、世界への発信の機関創成。もちろん拉致も。一刻も早く着手しなければならないことが山積みです。
断固支持!【yukio】
2016-01-16 00:05:41
「ニュース女子」、拝聴させていただきました。 いつもと多少違う切り口で、楽しませていただきました。 
青山さんより、ひとつ年上の私には、女性の足は、カメラワークも含め、気になりませんでした。
「胸いっぱいサミット」では、他の出演者とのレベルの違いに、腹立たしい思いをもちましたが、、、
出来れば、「ニュース女子」は、続けていただきたい思いです。

少数派でも、私は、青山繁晴氏を断固支持しています。
ニュース女子【Mimichan】
2016-01-15 23:59:52
青山さんのテレビやラジオ出演などをアメリカから拝見しています。

ブログを拝見して、1月13日放送のニュース女子をネットで探して視聴しました。
確かに仰る通り、女性だけを椅子に座らせ足を見せさせるやり方は不愉快ですね。こういうやり方は、日本ではセクハラや・パワハラにならないのでしょうか?それとも番組のコンセプトとしては「疲れた世の中のオジ様たちの為の癒し」という考え方なのでしょうかね? 青山さんがブログに書かれた「このセットが続くなら、もう来ませんと二度、すなわち収録の始めと終わりに発言しましたが、それが放送されたのかどうかは分かりません。」という部分はカットされていたようです。

↓放送された内容
==========================
冒頭
長谷川氏:飯田先生、どうですかこのセット?
飯田氏:いいですよね!楽しくなりますよね。
西川さん:長谷川さんが、こいういうふうにしたのですか?
長谷川さん:いいや、私はしませんよ。
青山さん:これは長谷川さんの趣味に決まっているじゃないですか。
長谷川さん:西川さん、もう〜青山さんの顔みてくださいよ! もう、なんか〜目が優しくなっちゃう。たのしそうな感じで。
青山さん:垂れ目は生まれつきで。
====================

なんだか青山さんのブログを読まずにニュース女子だけを見た人は、青山さんも女性の脚を見て楽しんだんだと青山さんのことを誤解しますよね。。。

女性の脚が主役の番組は他のバラエティー番組でやってほしいな〜っと思いました。

そもそも「ニュース女子」の「女子」という言葉にも違和感あります。成人女性に女子という表現を使うのもなんだかな〜っと思います。だったら「ニュース男子&女子」という番組名に変えて欲しいと思いました。私って屁理屈ですかね?(失礼) 

しかも何故、世の中の出来事を把握してない女性達が討論番組に参加出来るのか(?!)疑問です。日本女性はそんなに馬鹿なのですか?!参加した女性は皆さん大卒で立派な職業に就いている人達ですよね!情けないですね!或いは美しくて世の中の動きに無知な女性の方がテレビ的に需要があるということなのでしょうか?男性の専門家に尋ねないと女は分からないというコンセプトも好きではありません。
大人の事情ということば【kuma】
2016-01-15 23:32:26
芸能プロダクションやらテレビ局やら公正に欠けた理解しがたい掟や常識があるようで、そんな業界の製作物が日々お茶の間を通して社会が包囲されていることがどうも不愉快ですね。おかしな常識の根元である既得権益を大人の事情ということばで黙認してごまかしてきた日本社会が見えてきました。
すべて見ました!【在外アラサー】
2016-01-15 23:28:36
青山さん、毎日本当にお疲れ様です。また貴重な情報を、発信していただき、共有できることにとても感謝いたします。
 
 さて、虎8でおっしゃっておられた連合の会長、山岸章氏をネットで調べたら、ユーチューブに青山さんとの対談の映像があるではないですか!今日から少しずつですが、拝見させていただいております。私は、まったく知らない方だったのですが、映像を見て、こんな方がおられてのかと、嬉しい喜びに包まれています。顔といい醸し出している雰囲気と言い、カリスマ性のある、強烈な個性をお持ちの方なのかな、と思いました。それと、あの居間は、青山さんが虎6で話しておられた、彼のご自宅の居間ですね。

 ワイドスクランブルも拝見いたしまして、今回、トランプ氏への貴重な情報とご意見を聞かせていただき、もうすでに我が国の政府がコンタクトを取っていかなければいけない時期に入ったのかと、驚いています。
 
私は、このニュースを見ていて思いましたのは、日本で、テレビを中心にして発せられる情報を、疑いもせずに信じている多数の国民のことです。このトランプ支持のアメリカ国民に似ていませんか。どの国の国民でも、テレビや新聞が垂れ流す加工された情報を信じる人は、みんな似ています。それは、似非平和主義的に洗脳された、頭の中がお花畑のようになった方々です。きっとトランプ支持者も、格闘技番組をみてうっぷんでも晴らしているような感覚なのかもしれません。また、彼らは、強いものに何か期待をしているのかもしれません。今の大統領は優柔不断ですからね。コントラストを求めているのでしょう。

青山さんが、テレビへの出演の参加が減っていることは残念です。ワイドスクランブルを見ていると、まだテレビにも真実の情報に裏うちされた発言をしてくださる方を、出演させる番組があるのかと思い、安心します。

しかし、テレビの根本的な問題は、視聴者が情報を選べないところですよね。テレビをつけると、垂れ流しになった情報をただただ見るだけです。視聴者は受け身です。そして、知らず知らず洗脳されています。ネットは自分で情報を選ぶことが可能です。能動的です。
時代の流れで、ネットが情報発信の中心になってすでに久しいと思います。

青山さんのテレビ出演の参加が減っているのも、やはり、新たな時代の流れで、ネットに情報発信の場が移っていることを反映しているのではないでしょうか?

解りにくい文でしたらお許しください。私はなにぶんにも無教育です。間違ったことを書いていたら、ご容赦ください。何卒お身体に気を付けて!来週の木曜日が楽しみです~。
複雑です【そら】
2016-01-15 22:55:36
青山さん
大変お疲れ様でございます
そしてありがとうございます

NEWS女子の件ですが、私も青山さんにはあの番組は似合わないと思います
ただ、青山さんの姿を見る機会が減るのが寂しい
仙台市在住ですがワイドスクランブルは昼からの放送なので青山さんが出てる時間は見れないのです
虎8とかボイスとか桜チャンネルの番組とかもちろん視聴してますが、もっともっと本当の話が聞きたいのに残念です
もっと残念な理由は、本当を知らない人達に青山さんの話しを聞いてもらう機会がないことです
だからと言って信念を曲げて欲しいわけでもなく・・・
なんとなくですが、NEWS女子のスタッフの皆さんもお色気で売りたいわけじゃないように思ってます
まずは、見てもらわなければ、聞いてもらわなければって思いで苦渋の決断なのかなって
勝手な予想ですが(笑)

ますます私も周りに発信しなければ!と勝手な使命に燃えています(笑)
やりすぎ?で上司から右翼なの?怖い人だったんだねって言われました
日本大好きってレッテル貼られることなんですね
会社でも数人話の出来る人はいますが、ダントツで興味がない人多いですね
右とか左とかいう人いるけど、まだ関心あるだけマシで、全く興味ないっていうのが問題のように思えます
今だに誰が政治家になっても世の中変わらないっていう人いるんですよね
この前「民主党が政権取った時の悲惨さ忘れたの?まさに私達被災者がどんな目にあったか」って聞いたら
忘れたんじゃなくて、その時も何も分かってなかった

青山さんはこの何倍も何十倍も呆れる思いされているんだろうなと思うと負けてられないって気持ちにはなりますが、ボイスでおっしゃってたメタンハイドレートの300万の件を聴いて哀しみでいっぱいになってきました

今度の講演会当選したので始めて参加します
私もいっぱいいっぱい考えたいと思います
不信感【坂本 洋】
2016-01-15 22:07:37
青山さん

こんばんは。

お疲れ様です。

いつも拝見しております。

日韓合意の件でどうしても安倍総理が信用できなくなってしまいました......

口では否定している移民政策も、なんだかんだ理由をつけて、十分な説明もなく、
今回の合意のように、国民そっちのけであっさり決めてしまうような気がします.....


安倍総理は信用に足る人物なのでしょうか?


いつも奮闘なさっている青山さんの姿を見て元気をもらっています。

大変お忙しいでしょうが、ご自愛ください。
青山さんの考える通りに。【けんぞう】
2016-01-15 22:05:55
青山さんの厳正に中立な立場からの正確で迅速な情報を聴くことで、世界情勢や日本の未来につき色々考えさせられます。既得権益にゆがめられた情報に価値を見いだせないから青山さんからの情報が大事なのです。最低限、「虎8」「ボイス」「答えて答えて答える」「RKB」あたりが残ってくれれば一般の方の目や耳には少しは触れるでしょう。積極的に青山さんからの情報を受けたい方はTCRという奥の手もあります。私は青山さんの意見に100%賛成なわけではないですが、青山さんの発信スタンスには敬意を持って賛成いたします。
あくまでインディペンデンスですね【西本 匡】
2016-01-15 21:59:02
何物にも影響されず、遠慮せず、阿ることなく、

神の導きを素直に受けて王道を歩む。

私もそのように生きたいと思います。

マスコミや芸能界、特にテレビは腐臭を放つ汚物の塊のように感じます。

そのような化け物が、世論形成に大きな力を持っていることが根源的な欠陥です。
清々しい【吉岡裕子】
2016-01-15 21:28:30
そんな青山繁晴と言う男に、私は惚れております。
心のままに。
小手先【日本大好き】
2016-01-15 21:19:38
青山さん
 お疲れ様です。
 安倍政権の昨年末の行動は小手先の政治だと私は断定しました。
 そしてテレビ局も、その多くが小手先の番組制作だと感じてます。
 人間・青山繁晴が小手先の人間に成り下がってテレビ番組に出まくっても
 私はちっともうれしくありません。
 ネットを使えない人は違う意見があると思いますが(それもよくわかります)
 だから、それでよいのだと、私は感じます。
 人がテレビに甘える時代は終わったのです。
 それでは。
番組出演が減って残念です……【モッツァン】
2016-01-15 21:06:52
今週放送されたニュース女子を見ました。確かに、女性陣の皆さんの脚が見えるセットでした。しかし、個人的にはあの放送を見て、青山さんの鋭い意見を聞き、また今後も青山さんが出演される回は見ようと考えていただけに、ショックです……真剣に論客方々が意見を交わす番組ですので、女性の脚が見えるセットなのは問題があるかもしれませんが、個人的にはそのことだけで番組降板を申し出るのは、いささか理解に苦しみます。勿論、番組の出演をお決めになられるのは、青山さんなので僕のような部外者が口を出す問題ではないのですが……今後番組で青山さんの意見を聞けなくなるのは残念です。どうか、ザボイスだけは番組が終わらない限り、出演を継続してくださると、嬉しいです。
御英断、御勤め、ご苦労様です。【きよちゃん】
2016-01-15 20:31:22
青山さん。
この度の御英断、本当にお疲れ様でした。
そして、わざわざ、皆に問いかけ、経緯の御説明、ありがとうございます。
青山さんのサイン会、昨年の横浜そごう、ついで横須賀モアーズに行き、集まった多くの方々とお話しましたが(どちらも満員で長者の列ですので長時間の待つ時間中)、皆様の断トツの媒体は、「ボイス」です‼飯田のコーちゃんが神奈川出身だからか、また圧倒的に都内などへ出勤する地域だからか分かりませんが、老若男女、「ボイスで聞いて来たわー」という方が多かった・・。そして青山さんへの差し入れを買いに行ったお店でも「ボイス、聞いてるよー。青山さん良いよねー」「青山さんによろしく伝えてねー」と大応援でした。
私自身はネット世代なのでちょっとビックリしましたし、もっとネットで青山さんの活動や発言を発信しなければ・・。と思ったくらいです。
青山さんの発信は意に沿わない地上波でなくとも、確実に国民に伝わり、熱伝導となって国民を動かすと思います。サイン会に来た皆さん、「この本読んだらハワイに行かなくちゃねー」と、仰っていました。
青山さんを支えているのは普通のオバちゃんや、タクシーの運転手さんや、学生さんや、私のような個人商店の経営者・・一般庶民です‼
政治的にも無力で小さな私達庶民が、一歩でも足を進める。これが何よりも国や政治を変える第一歩だと信じ、官邸にメールしたり、青山さんを拝見出来る「ワイドスクランブル」にも今後はどんどんメールして後押しさせて頂きたいです‼
総理はじめ、政府はどんどん親中派、親韓派に浸食されているような不安も広がっていますが・・・。青山さんが一筋の光だと、信じて頑張ります。
全くご心配には及びません。【165澗田】
2016-01-15 20:12:19
私の母は87歳になりますがパソコンで虎8を視てザ・ボイスを聴いています。
地上波なんか必要ないし、「青山ロス」とは無縁です。
まあどこまで青山さんのお話を理解出来ているのかはわかりませんが。
どうぞご心配なく。
ご自分の思うがままに【てんこ】
2016-01-15 20:10:15
青山さんのおかげで、自分の頭で考えよう!と思い始めた60歳の主婦です。
ネットで疑問に思った事を調べたり、青山さんの著書、ぼくらの祖国、ぼくらの祖国新書版、ぼくらの真実、死ぬ理由*生きる理由、逆転ガイド、読みました。
靖国神社にも大切な友達と行きました。
今まで知らなかった事が多すぎて、情けなくなった想いとそれらを自分で少しずつ調べて確かめて考えています。
独研の講演会にも、奇数月に行ってます。
あなたは、人間が好きなんだなあー!と思ってます。
あなたを知る事ができて、私は嬉しいです。
テレビ出演の件ですが、ご自分の思うがままになさってください。
テレビ番組への参加について【永廣圭司】
2016-01-15 20:00:22
青山さんの志を支持します。ニュース女子を拝見して、前回よりセットが変わり、違和感が有りました。アンカーが終わり、虎8が始まったように、天の采配や良心派により、又新しい道により、いち視聴者として、拝見出来ると信じています。
ニュース女子について【吉川貴】
2016-01-15 19:51:06
ニュース女子、について
女性が脚を見せるセットを続ける限り出演しない
のは、何故なのでしょうか?
YOUTUBEでの第一印象【阿部秀樹】
2016-01-15 19:34:04
初めてYOUTUBEで青山さんの動画を見つけた時、「独自且つ的確な視点と情勢分析による鋭い提言や価値ある情報発信において他の追随を許さない」という凄い紹介文を見て「こんな人知らないなあ。本当にそんなすごい人なら、テレビにたくさん出ているはずだし、本もたくさん出ているはずだ。どうせ三流の評論家だろう。きっとこの紹介文も自分で書いたのだろう。」と思い、その時は動画を見るのをやめてしまいました。

その後しばらくしてペルー事件の動画で青山さんにハマり、その後、たくさんの動画を見ていくうちに前述の紹介文が決して誇張ではないことが分かりました。

まだ青山さんのことを知らない大多数の人に、青山さんの生き方を知ってほしいです。
BSフジのプライムニュース【由比ヶ浜】
2016-01-15 19:25:45
青山さん

いつも日本のために全力で仕事をして下さり、どうもありがとうございます。
私が是非青山さんに出演頂きたい番組は、BSフジのプライムニュースです。
生放送で2時間、一つのテーマをじっくり論じる番組です。

青山さんに出て欲しいな~と以前から思っていましたが
このエントリーを読んで、思い立ち、
BSフジのホームページから「番組へのご意見・ご感想」を送りました。
黙っていたら思いが叶うはずもないですからね。

以下、送った意見です。

世界各地でテロが頻発し、我が国においても5月の伊勢志摩サミットを狙ったテロが心配されます。
一般論や感情論ではない、現実をふまえた分析・対策、法律の不備、一般国民の心構えや準備について取り上げてください。その際に、専門家として是非とも青山繁晴氏の出演を希望します。ご検討頂きますよう、どうぞよろしくお願いします。
そうですか【後藤雅志】
2016-01-15 19:19:15
そうですか。

残念ですがしかたないですね。
青山さんの信念を支持します。

地上波の出演が減ってしまいますが、
テレビに頼るのではなく、私たちが、
身近な回りの人に拡散する努力を
しないといけないですね。
かまわない【青山 将之】
2016-01-15 19:15:02
地上波の番組への参加が減るのは残念ですが、かまわないです。
虎8、ザボイス、答えて答えて答えるが僕は大好きです。
特に虎8が大好きです。
なので毎週木曜日はウキウキします。
青山さんの判断に賛成【ニャン太】
2016-01-15 19:10:55
個人的には、ふざけたセットで青山さんが拉致問題や日韓合意を語るといった映像には違和感をおぼえるので番組を降りてよかったと思います。

世界が本格的に乱れはじめたらテレビに出なくとも心ある人は他のツールを使って青山さんの発する情報に接するようになるでしょう。
私の妄想(実は切なる)【花岡 勇一】
2016-01-15 19:10:07
さらり生き、さらり死す心構えをさらりとなさっておられる青山先生はこれはなさらないのだろうな、と今は半分だけあきらめて妄想に走ります。頭休めに1分間だけ流し読み頂ければ幸いです。
 先生は大学を創立なさるのです。このままではチャンドラボース大学に派遣される日本側の教授陣が不安です。姉妹校提携して変な奴は排除です。資金は、妄想ですから大まかですが、近大のマグロのように大学カンパニーとしてメタハイの研究・販売を一手に扱い、もう是非儲けて下さい。国がこれ程やらないんですから。日本のサウド家となるのです(良い頃の、と言っても怒られそうですが)。そこでは実地で経営と、資源外交を学べます。
 マハンの海上権力史論等で英、欧州、米の歴史を知り、植民地の考え方を踏まえながら日本の維新~真っ直ぐな近現代史を身に着けます。勿論マルクス経済学は正しく「歴史の一部」として学びます。財務省に新たな風を入れられますし、国益に携わる現場を志願する生徒は卒業時には基礎知識・体力ができている寸法です。
 結果的には青山先生の正統の後継者が10人、100人、1000人・・・これこそ大きな利点です。
 ますますスキーができませんか。敷地内に特大の屋内ゲレンデを作るのです。サウド家(良い頃の)です。メタハイ王です。できます。オフシーズンはそこでオリンピック選手を育てます。土地は未整備の山林を活かすのもいいですね。多少都心から離れても国産ジェットのMRJで通います。航空自衛隊出身のパイロットが専属で、日々戦技飛行を味わえます。
 学費はほとんど取りません。居酒屋あたりのバイト代でまかなえます。でもちょっとだけ取ります。与えられることが当たり前の気風にならないように。
 そしてここが切なる部分ですが、その大学には「壮年部」がドンと設けてあるのです。たとえ中高年でも学べて、祖国の為に何かできるかもしれない可能性の場がある!
 ・・・1分過ぎました? 妄想は20年位継続しておきますので、だから寝て、儲けて下さい。
女性の脚【こめ】
2016-01-15 19:02:48
青山さま

私は「ニュース女子」というのを一度も拝見した事がないのに意見を言うのは失礼かと思いますが、今回のブログを見て思いましたのは、ニュースと謳っているのに女性の脚をエサ(言い方が悪いですが)にするというのはブレブレな感じがしますね。青山さん+女性の脚 でたくさんの視聴者獲得という狙いはハッキリわかりますが。

今回のブログで思い出したのは、こないだ夫と夫の知人(男性5,6人、女性1人)がいる飲み会に参加したところ、私以外は皆ゴルフ経験があり私にもゴルフをやったらどうかという話になった際、ある1人の男性が
「ゴルフウェアを着た方が女性は1.5割増しくらいになるよ」と言ったのです。
私は最初言われた意味が分かりませんでした。それくらい衝撃的な言葉でした。
1.5割増し可愛くなるからゴルフやったらと彼は悪気なく言っているのも分かったのでそれにもさらに驚きましたが。
「そういうの興味ないです」としか言えませんでしたが、
単にその男性が悪いという事ではなく、それを許してしまっている周りの環境に問題があるのだなと思いました。
ちなみに飲み会の最後の方にその男性に「自己主張の強い夫婦だな」と言われました。
褒め言葉だと思っております。

長々と私的な話を失礼致しました。
大隈講堂、当選!【ねこのハッピー】
2016-01-15 18:58:29
青山繁晴様
地上波番組への参加がなくなっていく件、まことに残念です。
今回、講演会には兄が一緒に応募し、めでたく二人で隣席できます。
もう若くない兄妹が講演会に連れだって行くのは異例のことです。
青山さんの講演会は3度目の私ですが、兄に
「ちょっと今日は講演を聞きにいくの」
と言った時、なぜか興味をもって「誰の?」と
「青山繁晴って人、知ってる?」
ちょっと間があり、
「ああ、あの人ね」と
すぐに、
「俺も行く、次回は申し込んで!」
兄は現役の大学経営者ですが、ユーチューブは見ません、青山さんを知ったのは
地上波TVです。低俗化した地上波といえども、未だにその情報力は侮れないです。
朝鮮半島【大谷勝彦】
2016-01-15 18:46:46
青山さん

ニュース女子、青山さんのご判断ですから。我々は口を挟む余地なしです。わたしはネットと講演会で十分満足しておりますし、テレビは所詮作り物、隔靴掻痒でストレスがたまるだけでしたので。
朝鮮半島について、地政学上ああいう行動に出ざるを得ないのでしょうね。
北も南も見かけは違えど根本的には同じ行動様式ですよね。隣の我々はえらい迷惑ですが。韓国が日本の防波堤になってくれたことなど一度もなかったのではありませんか。
今後もないでしょう。仮に統一されてそこが親中国となっても今とあまり変わらないような気がします。青山さん、如何でしょう。
断固支持します!【一粒萬倍】
2016-01-15 18:24:17
青山さん
詳しい説明ありがとうございます。楽しみに視聴していたのは事実です。
一貫した信念に基づく決断、断固支持します!!!
刻一刻と動く国内、外交問題に対する青山さんの情報・分析は既存の参加番組、著書、TCRレポート、講演会参加等で入手致します。
青山さ~ん、小説楽しみに待ってますよ~。
賛成です。【島村 和仁】
2016-01-15 18:01:35
青山さん。初めてメールします。
いつも事実を発信いただき、ありがとうございます。
青山さんの存在を知って、テレビやラジオ、ブログを
拝見するようになって、まだ1年半の初心者ですが、
その間、いかに自分が今まで思い込みで過ごしてきたか、
痛感する日々でした。

『虎8』や『ザ・ボイス』『青山繁晴の答えて、答えて、答える』
で充分です。『ニュース女子』も地上波になってから
見るようになりましたが、あのセットは青山さんの
イメージには合いませんね。
ありのままで【茨城の英語教員】
2016-01-15 17:50:33
ニュース女子に参加しないという決断について、青山さんの決断を尊重します。
その分、我々主権者が、自立して考える努力を続けます。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ