On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-01-19 11:42:38
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (40)

中山恭子さんの… (*関係者の証言ではあっても未確認であることを附記しました)

…1月19日の参院予算委での質問ぶりに、こころから敬服しました。
 その毅然たる、静かな、たおやかな言葉とお姿。まさしく日本のこころではありませんか。
 恭子さん、日本初の女性総理になるべきです。

 感情論で申しているのではありませぬ。
 あなたがウズベキスタンの大使時代に、キルギス日本人誘拐事件に際して示された胆力、知力、そして保身と無縁で人のために命を賭けて戦う姿勢。
 もっと国民に知られるべきです。

 恭子さん、あなたが仰っていないことをめぐって、勝手にひとつ申しましょう。
 新しい党名を中山恭子さんは、「日本のこころ」と提案したそうですね。党代表としての提案です。
 ところが男性のなかから「それでは右翼だと思われる」と、まことに奇怪な混ぜっ返しもあり、「日本のこころを大切にする党」という冗長な党名になったそうですね。
 関係者の直接証言です。しかし未確認情報であることは、きちんと記しておきます。

 いずれにせよ恭子さん、もっと、どーんとご自分を押し出してくださって、貫いてくださって、国民はそれでやっと恭子さんの存在を理解するのではありませんか?

(この地味なブログは、ふだん時事的なことはあえて、あまり記しません。それはほかで、ささやかな力を尽くして発信しているからです。ごく例外として、日韓合意など危機的な情況においては、ここでも急ぎ発信することがあります。今日のように、いい話で例外的な記述をするのは嬉しいですね。
 ただし、どなたに対しても、どんな党に対しても、どんな権力に対しても、ぼくは常に是々非々です。中山恭子さんであれ、安倍晋三総理であれ、それは当然、同じです)
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

もの足りなさを感じました。【すばる】
2016-01-22 22:50:20
初めて投稿します。YouTubeで中山恭子さんを拝見しました。私には、期待していただけにちょっともの足りなさを感じました。もう少し突っ込んで質問していただきたかったのです。外務省のホームページの英文の内容を修正するとか、どのように発信していくのかの答えを安倍首相や岸田外務大臣の口から聞きたかったのです。
又以前の選挙で次世代の党(?)が期待されていたにも関わらず議席を減らした時に、票の集計に問題があった様なことをお話になっていたと思いますが、事実はどうだったのでしょうか。
党名「日本の心を....党」は本当に長すぎます。英語の訳ではどんな風になるのでしょうか。
青山さんはいつも「自愛はしない。」と仰いますが、ご自分の為ではなくても我々の為に健康には気を付けていただけませんでしょうか。青山さんのように本音でお話しくださる方の存在はこれから益々必要になりますから。(失礼なもの言いが有りましたらお許しください。)有難うございました。
日本人のコア【木田】
2016-01-22 03:12:36
中山恭子さんは、スゴい方です。ポイントを静かれましたね。コアがしっかりしてられとでもいいましょうか?!青山さんは、虎8でおっしゃってましたよね。

何故、安倍さん(日本政府)どうしてもっと海外に日本の「いわゆる慰安婦問題』の立場を明確に発信しないのでしょうか?何かの力にひどく怖がってように見えますよね。日本が何か言って非難を浴びない訳がないです。そうしたら思い切って正しい事を発信してもよいのでは?何かビクビクしてますよね。

中山恭子さんにそんな感情的な揺れがなく、コアがしかっりされてるから、ストレートですが攻撃性もないように思います。私は日本人としてのこの日本人としてコアが安倍さんにも外務省にないんだと思います。政治は人に思い考えで行うものです。誰がなんと言おうと自分の義に従順であるべきと思えてなりません。

私は、中山さんのファンに’なりました。
日韓合意の外務省公表文への懸念【benrathseit1990】
2016-01-21 21:41:37
外務省公表文にある"with an involvement of the Japanese military authorities at that time(明らかにされている事実関係を無視)"、"large numbers of women(針小棒大化が可能な曖昧さ)”、"the Government of Japan is painfully aware of responsibilities(慰安婦に関与しなかったし関与も出来ない現成人の選挙結果で成立した現日本政府が70年前の責任を認めることの異様さ!(注))はいずれも後生と子孫達に祟ると考えます。

(注)日本人がありがたがる故ヴァイツゼッカー氏の以下の言葉と比べると、過去・現在・将来の日本と日本人を貶める愚かな国外表明に腸が煮えくりかえります:「我々の今日の人口で圧倒的優位を占める人々は、当時、幼年期あるいは生まれていなかった。その人々は犯してもいなかった行為に対する自らの罪を告解することはできない。」;「民族全体の罪あるいは無実は存在しない。罪とは、無罪と同じく、集団的なものではなく、個人的なものである。」
【灯台下暗し?】日韓問題の原因を考える【ミスターマイン】
2016-01-21 13:46:01
青山さん
常にストレートかつ客観的なご意見に感服しております。

この度、日韓問題を語るうえで、双方で締結した基本的な約束について
再確認すべきと思いました。それは下記の2点ですが、青山さんの
認識について伺えればと思い記しました。

【日韓併合条約の真実】
韓国と日本の決定的相違が日韓併合条約の解釈です。
韓国は無理やりに締結させられた条約で無効であるという立場です。
このボタンの掛け違いが「1,000年の恨み・・」を言わせた原因
ではないでしょうか。

<日韓併合とは:私見>
・日韓併合は朝鮮王朝から提案された。
・国際条約として承認された。
・創氏改名は強制ではなかった。
⇒当時、李氏朝鮮において性はあったが名はなかった。
 女性には名前すら与えられていなかった。
⇒創氏改名は人口を正確に管理するために必要であり、強制ではなかった。

・日本の国税での近代化
⇒インフラ、病院、大学など、日本の税金で整備。

・教育環境の整備
⇒日本は使用禁止されていたハングル語を普及させた。


<結論>
日本は李氏朝鮮に頼まれて国際条約に基づいた日韓併合を行い、結果として朝鮮の近代化に成功。
人口も平均寿命も締結された1910年から日本敗戦の1945年の間に2倍になったと言われてます。
はたしてこれらが真実なのか、日韓でこれらの真実を共有することが議論の前提ではないかと考えました。

国民及び代議士のみなさんは無意識のうちに、明治以降の日本人が一方的に朝鮮半島を侵略し、非道を行ったと認識していると感じました。
真実はどうであったのかをご教授いただければ幸甚です。
意外に【fumonbon】
2016-01-20 14:46:47
青山さん、貴重な発信何時も有難う御座います。

時々、辛辣な意見も投稿させて頂く事があり削除される事もありますが一言投稿させて頂きます。皆さんのご意見を拝見し、中山恭子さんの事を案外知らなかった方が結構多い事が少々驚きでした。でも、この青山さんのブログで気付いて頂いた事はとても良かったと思います。

そこで、この度の日韓合意の件で、中川恭子さんが国会で質問されていましたが、岸田外相や安倍総理、共に発言内容を世界に理解を求め国際メディアが報じている内容はシッカリと糾して行く、と仰っていますが先ずやらないと思います。と云うよりも出来ないでしょう。何故出来ないか次回の投稿で書きます。

結局、将来の国の行く末や子々孫々の事より、票に阿て国会に歳費を求めて就職する事を目的にしている連中には無理な話かもしれませんね。
中山恭子さんの外交官時代の職責をご存じなかった方が多いのも、それだけ国民が社会や国際情勢に無関心であったことの象徴的事実と思われます。

最近の日本の若者は海外に出たがらない。若者が臆病になり萎縮して人間的に小さくなっている等と、したり顔でもの言う知識人?思わず吹き出しそうになる。その著名な知識人が、やれ戦争法案だの徴兵制をしいて戦争になる等々、安保法案を歪曲し洗脳し益々萎縮させる。

海外で、有事に遭遇した時に国家が救出にいけない法体系で良いのだと言う法案反対者達や所謂、知識人 有識者 憲法学者達は、其の状態で世界で活躍しろと言う「チンプンカンプン」とはこの事だ。自分の身に何も無ければ其れで良いのだと言う考えだ。

こんな連中に拉致問題の解決など出来る訳が無い。総理や大臣が代わるたびに当政権下で必ず解決すると言う。もう国民は見抜いている。そもそも、国家安全保障局長は、外交官時代からロシアとの交渉ごとで何時もいい加減な事ばかりやっていたではないか、そんな人材を国家安全保障局のトップに据える首相もねっ。

 云いたい事は、青山さんや中山恭子さん率いる「日本のこころ党」や国を思う有志の皆さんの力をもっともっと大きくして行く意味でも日頃から身近な方々に日々説いて行くことが大事なのでしょう。安倍総理は、日韓合意後の世論調査の数字を見て安堵している様ですが、判断が甘い、かなりキズは深いと思う。

 最後に、党名「日本のこころを大切にする党」これは如何なものでしょうか?
投票年齢の引き下げを意識されたのか?理由は解りませんが、男性議員の意見が云々とありましたが、男はだめですねー。性根が据わってないね。直ぐにポピュリズムに走り票に媚びるから信念が歪を生じる。「日本の心」で良いじゃないですかね。小生も旧次世代の党員でしたが何の意見聴取も無かった。残念・・

長文、駄文失礼しました。日本人は素晴らしい!日本国は素晴らしいです。
willについて【末原】
2016-01-20 07:41:08
willを、読み初めて半年あまりですが
私には 勉強になります。
櫻井よし子さんを特集したのは
民主党 岡田党首との
集団的自衛権の発言問題が(過去)
あっての事が、きっかけというか
そこことがあっての事と私は思いました。
私の考えは、まだまだ甘いのでしょうか!
同感です。【瀬戸誠】
2016-01-19 21:17:45
こんばんは。
先日、西村眞悟さんのお話を聞く機会がありまして、そこで中山恭子議員の大使時代の功績を聞きました。功績と一言で済ませるのはもったいない、日本の元官僚にこんな人がいたのかと、改めて連帯の大切さを感じた次第です。

私は、最近なぜか公の場でマイクを持たされる場面が増えてきました。
そのたびに、みんなで一緒に考えて、納得できる部分を大切にすること、納得したことを活かしていこうと発言しています。
いつか、何かの足しになればいいと思っています。とりあえず今は、実務で行政と連帯しつつ理解を得ながら変えるべきを変えていきたい。

まとまりのない話になりましたが、今日も青山さんのご無事をお祈りしております。
失礼しました【大谷勝彦】
2016-01-19 20:59:42
先程の投稿、中山恭子さんに敬称を付けるのを忘れていました。失礼いたしました。
中山恭子議員に感謝。【よす】
2016-01-19 20:58:51
いつも貴重な情報ありがとうございます。

youtubeで中山恭子議員
の国会質疑を視聴しました。
「感謝します。」
それ以外の言葉がありません。

まだまだ楽観出来ないとの御発言含め、
ありがたい質疑内容でした。
本当に海外に対して説明するのか?【中原れい】
2016-01-19 20:53:48
中山恭子さんの質問のお陰で、弁明のチャンスを与えられた安倍首相と岸田外相は、やっとやっと口を開き、当たり前の答弁をしました。海外に理解を求め、よく説明をする旨を言いましたが、やるわけないわい!と思いました。
日本自身が守るべき国の名誉を、現世代が貶める事態を引き起こし、次世代にそれを背負わせたことは歴史に深く浸み込んだ汚点となってしまったとの意味の発言に怒りと悲しみで沈黙しました。
首相、外相、わかっているのか!!
中山恭子総理待望論【愛舞優】
2016-01-19 20:46:32
青山さんの毎日の激務に心配と感心の矛盾した気持ちを抱えながらブログを拝見しています。
私も青山さん同様日本初の女性総理に中山恭子さんほど相応しい方はいないと思います。
あくまでたおやかで落ち着いた優しい口調でありながら屈服せず突き進む、外柔内剛を体現している素晴らしい方だと思います。
こういう柳のような方が首相であるならどんな風が吹いたとてどんな雪が降ったとて、日本は前に向かって進むことを止めないと思えます。
「日本のこころ」とは中山恭子さんが代表を務める党名にぴったりだと思うのに回りくどくぼかしてしまい残念ですね。

ちなみに民主党政権の時にある方が女性総理を目指しているのかなどと言われていましたが、その時にはとんでもないことだと思っていました。

ところで列島中が寒いと言える本日「憲法9条を守る会」なるおそらく高齢者と言える人たちが近所のショッピングセンターでビラ配りをしていました。
集団的自衛権の行使反対、安保法案反対、平和憲法を守れ!とお決まりの謳い文句を掲げていて往復そこを通らねばならずうんざりしながら首を振って通りましたら、高齢の女性が「どうして嫌なのー?」と手招きをしていました。
用事を済ませてそこを再び通行する復路で「アベ政治を許さない!」と看板をぶら下げてマイクを持って話す高齢男性がおりましたので、ふと思いついて「日本の集団的自衛権反対の周辺・アジアの国はどこですか?」と聞くと「日本を始めとして…」などとわけのわからない解答がきたのでもう一度同じことを問うとなんと「よく知りませんが」と答えたのです。
もう呆れて開いた口が塞がりませんでした。「知らないの?!知らずにそんなことやってるの?!信じられない!」とつい大声で言ってしまいました。

世の中には「なんとなく」で反対することそのものが目的になっている人たちが徒党を組んで政治的行為を行うことがあるのですね。
しかも高齢の人たちではありましたが、どう見ても戦争に行った世代の人たちではないのです。
この人達にそれでは兵役を実施している国は好戦的なのかという議論をふっかけても時間のムダなので止めました。

参政権の年齢が引き下げられますが、こんな人たちの上っ面だけの言葉を安易に鵜呑みにせず、きちんと情報を自分で取りに行って咀嚼した結果で投票して欲しいです。

まあ件の方々は10代とは正反対にネットには縁遠そうな方々でしたけどね…。

青山さんにはまだまだ活躍して頂きたいので、みなさんが口を揃えていらっしゃるでしょうがくれぐれもご自愛くださいませ。
日本の為に命を捧げて下さった先人【永井芳子】
2016-01-19 20:37:47
十年ほど前ウズベキスタンに行きました。
日露戦争で捕虜となった日本兵の方々が建設に携わったナボィ劇場にも行きました。
何十年も経っていても見事な建物で、あの過酷な環境の中の労働にも日本人の真面目さと優秀さが見て取れる感慨深い建物でした。
「日本人の捕虜によって建てられた…」というプレートを、独立後のウズベキスタン大統領は、我々にとって日本兵は捕虜ではないと言って、付け替えられたプレートには「日本人によって」と記されていました。
日本人の姿を見た現地の人たちが、子供達に日本人を見習いなさいと教えたと言うことですが、本当に皆さん親日で日本人を尊敬してくださっていました。
日本人墓地も綺麗に整備されておりました。
日本の為に闘って下さった多くの先人に、心からの感謝とこれからの日本は受け継いだ私たちが守りますと誓ってきました。
日本の政治家【永井芳子】
2016-01-19 20:13:25
海外の政治家らにも称賛された内村鑑三の著書「代表的日本人」の中に挙げられた西郷隆盛の言葉が、今現在胸に強く迫ります。

「正道を歩み、正義の為なら国家と共に倒れるほどの精神がなければ外国との正しい交際は保たれない。その強大さを恐れ、平和を願って、節を曲げて恭順する時は、外国の軽侮を招くこととなる。その結果、友好的な関係も破られ、最後には外国に仕えるようになる。」
「国家の名誉が損なわれるならば、たとえ国家の存在が危うくなろうとも、政府は意義と大義の道に従うのが明らかな本筋である。戦いの一字を恐れ、安易に平和を求めるに汲々するのは、商法支配所と呼ばれるべきであり、もはやこれは政府とは言い難い」

このような発言をした西郷を、当時首都に駐在していた外国の使節はそろって尊敬した、と内村は記しています。
日本精神を尊び、日本の文化や伝統を愛する心で日本国を愛し、同様の気持ちで世界にも接しようと言ったクリスチャンの内村。
正義を大義とし無私の人であった西郷さんの言葉を今現在の日本の政治家にぶちかましたい。
中山恭子さんの質問は、【眼とろん星人】
2016-01-19 20:11:56
その断片をテレビ報道で観てびっくりしました。青山さんの記事を読んでネット動画で改めて確認しましたが、とても丁寧な美しい日本語で切々と虚飾なく語られたこの質問が国会議事録に掲載されるということだけでも、子子孫孫にとって、とても意義があると思います。

 『“いわゆる”A級戦犯』等、占領軍によって一方的に戦争犯罪人の汚名を着せられた人々の名誉回復のために、『戦犯の遺族は国家の補償も受けられないでいる。しかも、その英霊は靖國神社の中にさえも入れてもらえない!』と熱弁をふるい、これらをきっかけに昭和28年8月、遺族援護法が改正され、『旧敵国の軍事裁判で有罪とされた人は、日本の国内法では犯罪人と見なさず死刑を執行された人は公務死とする』という国の公式見解を導き、遺族に対し年金と弔慰金が支給されるという果実を得た社会党の堤ツルヨ議員の国会質問同様重要な質問だったと思います。

 ただ、あの安倍首相の回答からは、海外メディアでの惨状について、政府がなんらかの手立てを講じる姿勢はみられませんでしたね。

 中山恭子さんの質問でも指摘され、また、ここのコメント欄でも英文の抗議文を書かれた方がいらっしゃいましたが、英国大衆紙ザ・サンについて、既視感があるのです。

 この日本でいえば東スポのような大衆紙は、例の橋本龍太郎内閣総理大臣が、高級紙(一般紙)と勘違いして数度寄稿なさって、世界の失笑を買ったメディアですね。

 橋本内閣と安倍内閣の政策がダブって見えてしょうがないのです。

 NYウォール街等の国際資金資本のみを利する制度改悪の受諾。→金融ビッグバン(橋本内閣)、TPP(安倍内閣)

 デフレ下での消費税増税による景気回復の阻害→3%から5%(橋本内閣)、5%から8%を経て10%。将来的には20%も視野に?(安倍内閣)
大災害後の行財政改革
 阪神淡路大震災(橋本内閣)、東日本大震災(安倍内閣)

 朝鮮併合についての見解。↓
 1996年(平成8年)6月23日 - 橋本龍太郎首相。「例えば創氏改名といったこと。我々が全く学校の教育の中では知ることのなかったことでありましたし、そうしたことがいかに多くのお国の方々の心を傷つけたかは想像に余りあるものがあります…また、今、従軍慰安婦の問題に触れられましたが、私はこの問題ほど女性の名誉と尊厳を傷つけた 問題はないと思います。そして、心からおわびと反省の言葉を申し上げたいと思います。」 ―(橋本首相の初の訪韓における日韓共同記者会見にて)

↑ 日本は日本国民と平等に、当時の朝鮮系日本人に対し、酷い女性差別のためにファミリーネームを名乗る権利を持たなかった“男の子を生むためのよそ者としての妻”の身分、権利を守るために創氏は行いましたが、改名は強制しておらず、むしろ先勝国民を名乗って支那人等に威張り散らすために朝鮮系日本人の方から改名を嘆願したという事実(その証拠に、いまだに在日の多くの方は通名を使用しています)の歴史改竄を橋本首相は行っていたわけですが、

 慰安婦についての見解は、言葉が違うにもかかわらず、橋本首相と安倍首相では、対外的な印象はほとんどそっくりなのです。むしろ、海外においてあたかも、「あれだけ認めようとしなったタカ派の安倍首相ですら慰安婦の強制性、処女に対する性奴隷を認めた」かのような報じられ方がなされた安倍首相の方が日本のダメージは大きいと思います。

 野党時代、安倍首相は、不況下の消費増税は更なるデフレを招き、かえって減収になるから反対。TPPも日本の主権を脅かすISD条項等をやり玉に挙げに反対されていたのに、選挙公約でなし崩しになって、当選後にちゃぶ台返し。

 子孫に複利計算の利子を積み増して問題を先送りしただけだと私は思います。
失礼いたしました【後藤雅志】
2016-01-19 20:09:59
失礼いたしました。

連投になることを、ご容赦ください。
本日の私の書き込みは、昨日の中山恭子議員の質問に
付いての話でした。
本日も、中山恭子議員は質疑に立たれたのですね。
さきほど、参議院インターネット審議中継のページから
拝見いたしました。

中山恭子議員の質問は、大ばか者の民主党議員の
質問から、安倍総理だけでなく、拉致被害者の
家族の方々の名誉も回復するための質問だったのですね。
とても強く感銘を受けました。

ありがとうごさいました。

でも、テレビでは報道されないのでしょうね。
安倍さん【竹内善吉】
2016-01-19 19:49:55
青山さんのコメントを読んでよけいに納得がいきません拉致被害者の5人を返さないと中山さんと抵抗したのは安倍さんのはず
なんであんな気のない答弁になるか理解できない。
青山さんの「澄哲録片片」について【Sue】
2016-01-19 19:14:25
Willについての批判が1件だけ来ていると
書かれていましたが、私で2件目になるのでしょうか。
「Will」は数年購読しておりましたが、花田編集長の、
日本人界隈に有りがちな、筋や義よりお仲間大事の編集姿勢に
嫌気がさして、購読を止めました。その後すぐに青山さんの
文章が連載されるようになったのですが、私は、きっと後で、
まとめて1冊の本になるだろうから、それまで待ちましょうと
思っています。
その予定はありますか?
お返事は頂かなくて良いのです。
常に情報はチェックしていますから。
ただ、その予定がまだないようでしたら、考慮お願い致します。

Willはなるべく買いたくないのですよね。
花田編集長は、仲間内でお互いを護りあう姿勢が強いというか、
ジャーナリストとして必要と思われる冷めた目線がないように思います。
広告を見ただけですが、先月号では、櫻井よしこさんを
やたら持ち上げていませんでしたか?
恥ずかしながら【こめ】
2016-01-19 18:48:27
青山さま

青山さんの言動はいつも物事を考えたり、振り返って、行動するきっかけを与えてくれます。
本当にありがとうございます。

今回の中山さんのことも正にそうです。
恥ずかしながら、中山さんについては、拉致担当大臣をされている時に初めて存じ上げ、その時は「見た目はとても静かで穏やかそうなのに、話されると誰も太刀打ちできそうもない強さがあるな。こういう人がいるなんて心強い」
と思ったのですが、それ以降、中山さんの動向に注目しておりませんでした。

青山さんのブログによって今も変わらず、そして拉致担当大臣になられる前から素晴らしい方だという事を知る事が出来ました。

ありがとうございます。

これを機に中山さんも注目したいと思います。
慰安婦合意の国会質疑について【ednakano】
2016-01-19 18:45:28
保守政党ならではの国会の質疑でしたが、このやり取りを持って慰安婦合意は政党で、合意を批判するのは左翼のスパイだとFBで主張している人たちがいて、ちょっとがっかりしています。これも青山さんのよく言われる日本の同調圧力なんでしょうか。これで海外の誤解が解けるとでも思っているのかな。

国内に向けていくらやっても海外の報道をどう正すかが問題なんですけどね。首相はFTにインタビュー載せたりしていますが、外務省の正確な英文発信がないと、民間の反論はやりにくいです。性奴隷は不適切という岸田外相のコメントは是非外務省HPに英文で載せて欲しいものです。
一刻も早い行動を【やす】
2016-01-19 18:43:47
青山さん、こんばんは。
いつも日本の国益を考えた真摯な問題提起、ありがとうございます。

仕事で車の移動中、中山恭子さんの国会答弁をラジオで聴きました。
先日の緒方林太郎氏の愚劣な質問による「税金と時間の無駄遣い」に青山さんでなくとも噴火したところでしたが、日韓合意の問題点を突いた中山恭子さんのおだやかな質問ぶりにいくらか気分が晴れた思いがしました。
この質問に対して安倍総理は「海外で誤解を生む報道がなされていることは承知している」旨を答弁されました。ならば、政府は誤解を解く努力を直ちに行わなければなりません。時間が経過してから反論しても、それこそ彼の国から「今さら蒸し返すのか!?」と騒ぎ出すのは想像に難くありません。兵は神速を尊ぶ、です。ただちに行動してください。安倍総理は「日本を取り戻す」のではないのですか?

よく考えると、この「日本を取り戻す」というのは一体「誰」から日本を取り戻すのか、明確ではありません。安倍総理は一体誰から日本を取り戻したいのでしょうか?
広島平和記念公園の碑文や日本国憲法の前文もそうですが、主語を明確にせず放置するのは日本人の悪い癖です。私はまさに日本を貶める風聞を広めている者から「取り返す」べきだと考えます。だから、誤解を解く働きかけをしていない安倍総理は明らかな公約違反だと思います。
愛国者【ロンドン親父】
2016-01-19 18:39:40
青山さんのもとに集まっている方々は愛国者だと思います。

私が小さいころ、愛国的な発言は右翼とみなされたように思います。
いまもそうでしょうか?その傾向はあるように思います。
万世一系の天皇陛下のもと、祖国日本の永久なる繁栄を願うのは右翼でしょうか?
街宣車に乗って走り回るのは本当の愛国者ではありません。

左翼で愛国者って違和感があります。左翼の人は自虐的です。日本が大嫌いなのでしょう。

中山さんは間違いなく愛国者です。
私は、他国の人が自分の国を愛する気持ちを尊重できます。
私も愛国者でありたい。なんか中学生のような文章ですね。
そんな経緯が【ednakano】
2016-01-19 18:19:52
次世代の党からの党名変更の時に違和感があったのですが、そういう経緯があったんですか。もともと「右翼」だと思われている党の中でそういう配慮があったんですね。
むしろ徹底して保守の立ち位置を主張された方が支持層が安定するんじゃないかと思いますけどね。
前回の選挙の惨敗が堪えているんでしょうね。

しかし、寧ろ保守本流を訴えたほうが、何でもアリの自民党から保守層の支持が集まるんじゃないかと思います。次の選挙は「日本のこころ」に投票しようかな。
でも....【名乗るほどの者ではありません。】
2016-01-19 18:15:45
「日本のこころを大切にする党」....何か「たちあがれ日本」的な慎太郎臭のするネーミングセンス。
中山恭子氏には個人的に「高潔の士」というような勝手なイメージを持っています。
決して強いという印象は無いけれど泰然とされている。
安倍総理や保守論客もご執心の稲田氏よりも、むしろこういう方の方がと思いますが、知名度云々の前に無理でしょう。
HPを見れば「日本のこころ」に対する中山氏の思いの深さが分かります。
でも失礼ながら自らが率いる僅か数人の反対に押し切られ、その党名さえ譲ってしまうようでは期待できません。
改憲を左右する最後のピースにでもなればとも思いますが、既に織り込み済みでしょうし。
出て欲しい人ほど出たがらない、というのは今も昔も変わらないような....
可愛くて強くて優しい【shinma】
2016-01-19 17:54:11
タイトル通りですが、中山恭子さんの質疑の感想です。
冒頭で保守主義という考え自体を否定されましたね。
右とか左ではなく、日本の考え方というものが、元々あったではないですか!
まず、冒頭で泣きそうになったんですが、その後の発言、言葉の強さ、その奥の優しさと人としての可愛らしさ。この人は現代の侍でしょう。
今までの総理大臣は政策の内容とは関係なく、風格が天皇陛下と差がありすぎた気がします。中山恭子さんからは、天皇陛下と同じような雰囲気を感じます。
ぜひ総理大臣になっていただきたい。
北方領土返還【小希 望】
2016-01-19 16:41:32
青山さん、いつも激務の中ご苦労様です。
ところで私は最近まで青山さんの北方領土交渉は千島列島と南樺太の返還を
要求して4島返還が実現する考えについて否定的でした。
最初の交渉から要求していれば分かるのですが今更要求しても遅いと思っていました。
しかし日韓合意で3億円から1億円、20億円、10億円と一度下がった金額が
大幅に上がった事を知り考えが変わってきました。
今更という考え方は日本人的発想なのでしょうか?
それとも外交の世界では別なのどしょうか?
日本のこころ【にゃんた】
2016-01-19 16:13:30
中山先生は今日は拉致関連について質問しておられました。
質問時間があまりに短いのがとても残念でなりません・・・
またか【わたなべ】
2016-01-19 16:11:25
心震える質疑に救われる思い。それに応じた空虚な応答。国民は見てると言いたいが、国会中継を見ない限り報道に埋もれてしまう。『またか…』
先日のスキーツアーバスの事故や廃棄食材の横流しでも 許されざる企業を叩き、立ち入り検査やルールの厳格化だけで『仕事しました感』で終わりそう。高齢ドライバーが雇われたのは経験という価値ではなく、過酷な労働と安い賃金。廃棄食材が消費者に届くのも、利益の為には安全は後回し。これも『またか…』
多くの人が、もっと深く原因を掘り下げなければ 繰り返されるだけだと気づいたはず。いや、気付いている。ひとりひとりに問われる責任と自覚。ますます青山さんの提言が必要です。
中山恭子さんの昨日の質疑拝見しました【&】
2016-01-19 15:52:52
度々お邪魔しお許しください。
青山さんの仰る通り次期総理に成っていただきたい!
あれこそ国民(私)の代弁者、安倍、岸田両氏のお粗末な事、ガッカリ
昨年末よりの鈍色の世界から光が見えた気がいたします。
そっくりなので、ビックリしました。【明るく、元気に、前向きに。】
2016-01-19 15:43:10
昨日、撮影地に向かう車の中で、中山氏の質問を聞いてビックリしました。まさに、青山さんが仰っていたことと寸分違わない内容に、強い衝撃と感動を覚えました。このような立派な方だとは全く知らずにいました。日本にもまだまだ素晴らしい考えを持った方がおられるのですね。ところで、宜野湾市長選の行方はどうなるのでしょうか?心配しながら見守っています。
国会の論戦を見て【大谷勝彦】
2016-01-19 15:41:57
青山さん

中山恭子のこと、同感です。
しかし今国会も盛り上がりに欠けますね。世の中ノー天気にSMAP一色じゃないですか。あれだけ臨時国会を開けと大騒ぎしていた野党の政府への追及、何ですか。挙句の果てにはお決まりの安倍首相ヒットラー論。情けなくないですか。
政府も政府ですよ。老人に3万円配るとは・・・。おれおれ詐欺で何千マンもとられているじゃないですか。タンス貯金になって世の中には回りませんよ。
次回選挙では心して投票したいと思います。
まさに国士です。【フォード雅美】
2016-01-19 15:06:08
青山さんのブログでも取り上げて頂き、とてもうれしく思います。
全く同感です。
中山さんは、次世代の党、元党首がトンズラした際も、党に残り、活動された素晴らしい方です。
このような懐の深い、男気のある方に、日本の政治をお願いしたいです。
私も敬服致しました。【Miki】
2016-01-19 14:16:00
青山さん(先生)、本日の例外的な記述に感謝します。
まずはお礼と感謝を。
とり急ぎ

【国会中継】日本の心 中山 恭子 参議院 予算委員会 2016年1月18日 - YouTube
日韓合意【きつねだお】
2016-01-19 14:07:57
初めて、コメントさせて頂きます。
日韓合意について思うところがあったのですがどこにコメントすればいいかと思い、中山さんの名前がブログタイトルにあったのでここを利用させて頂きます。

青山さんが参加されている番組で昨年末の日韓合意の内容を詳しく知り、安倍総理の決断には私も反対です。
軍の関与の部分においては強制連行は無かった、20万人の慰安婦という人数の嘘、ましてや彼女らを虐殺などしていない。これくらいのことは最低限、国際社会に発信してもらわねば、いわゆる従軍慰安婦問題の真実解明に向き合ってこられた方々に脱力感しかもたらさないでしょう。
いわゆる従軍慰安婦問題の研究に携わってこられた方々を尊敬申し上げておりますので私もとても悔しい思いです。

さて、私の申したい本題です。今回の慰安婦問題に関する日韓合意には裏取引があると囁かれていますが、いやいや裏取引がなくて今回の内容では納得できません!

私の希望的妄想の裏取引について述べますが、笑わないで聞いてやってください。
まず日韓軍事同盟を結びます、勿論韓国側からの要請です。半島有事の際あるいはそれがなくとも北の核開発は日本の国家存続の危機に当たり得ると考えられますので、アメリカ、韓国等と一緒に積極的な対応をし易い(国内説得も)と思います。積極的に北と関わることで、拉致被害者の救出目的の軍事作戦ができる機会が生まれるのではないか?

なんにせよ日米韓、それに北朝鮮と北の核技術移転に関わるイランを非難する国際的雰囲気が形成されることで西側諸国とそれに同調せざるを得ないだろう今の中国をも巻き込み、北朝鮮の現体制を崩壊させることが出来れば拉致被害者は戻ってきます。

今回の日韓合意で日本の国益になる部分が見えないので、韓国は北の日韓拉致被害者救出にあらゆる協力するくらいの裏合意がないと私は納得出来ないのです。
真正保守とは【西本 匡】
2016-01-19 14:02:36
真正保守とは、まさに中山恭子代表のような人の事を言うのでしょうね。
無私利他で祖国を心から愛し、行動を起こせる人だと思います。
キルギス日本人誘拐事件を命がけで部族長に直談判して救出したと聞いております。

党名については、「日本のこころ」が簡単明瞭で力強いと思います。
for Elise【犬下わん】
2016-01-19 14:00:42
"日本のこころ"

是非躍進してもらいたいと心底思います。

そして中山恭子さんが総理大臣になられた暁には

「ここには私以外にキソタマのついた男性はおりませんの?」

とおっしゃっていただきたい!


ところで話は変わりますが、青山さんはご存知無いかもしれませんけれども、東日本大震災の後、多賀城駐屯地の営門前の中央分離帯に、津波で打ち寄せられたロータスエリーゼがまるでモニュメント然と乗っかっておりまして、毎日前を行き来するたび"こいつが片付けられるとき復興支援も概ね片付いているのかな~"などと漠然と考えていました。
青山さんのマシンは市販車とは一線を隔す性能だとは思いますが、美しいフォルムのお写真を拝見し、思い出した次第です。
よくぞ、おっしゃってくださった。【野末 幸弘】
2016-01-19 13:38:14
中山成彬氏が大臣を辞職されたころは、いつもの「問題発言」という報道に「ああ、またか」と
思っただけで、全く知らない議員でした。
その奥様の恭子さんも全く存じ上げず、実はご夫婦揃って国士であられるということを知ったのは
数年前、ネットでの情報でした。
党名に関しては私も、何故こんな長くて覚えにくいものにしたのか疑問でした。これでは一般社会の
皆さんへの訴求力がありません。実にもったいないことです。
日韓合意に関して国会で、やっとまともな質問をされた恭子氏。総理の答えは当然の答えとは言え、
あの12月28日に発信されてしまった後では何をか言わんやでしょう。
世界に納得させる強い意志があるのなら御自分が先頭に立ち(岸田外相では駄目)韓国の反発が
あろうとも、まっすぐ強く発信しなければ許されない。このままでは、日本人は武器を持った
強姦集団の子孫とののしられる運命を子々孫々まで背負わせることになる。
これで永遠に解決したなんて全くありえません。私は正反対の未来しか見えません。
中山夫妻を信頼しています。日本のこころを大切にする党を私は応援する。
選挙の結果、自民党政権は変わらずとも、自分の選択は自民党ではない。
但し自分の選挙区に出馬される議員候補者が、このままでは出そうもないのが辛いが。
同じ想いです。【小澤州美子】
2016-01-19 13:23:04
青山様 参議院の予算委員会を拝見しました。中山議員には大きな拍手をお送りしたく思います。
国会で取り上げてくださり、私もホットしております。
中山恭子に感動しました【茶坊主】
2016-01-19 13:22:49
青山様 いつもありがとうございます。

国会中継を見ていて、中山恭子さんの発言に感動しました。
次回選挙は投票すべき人がおらず棄権しようかと思っていましたが、日本のこころを大切にする党に僅か1票ですが、投票したいと思います。
中山恭子さんの質問は素晴らしい。【後藤雅志】
2016-01-19 12:38:22
中山恭子さんの質問で、安倍総理は
公式に、強制連行や性奴隷が嘘であることを
認めました。
さらに、この嘘を否定するために海外へ
発信していくことを明言しました。

この発言を引き出せたことは大きいと
思います。
他の議員がしないことが、不思議ですが。

後は、安倍総理が、この公言を迅速に
実行してくれることを願います。
同感【TheSailingMiracle】
2016-01-19 12:21:33
青山さん
私も昨日生放送で参議院予算委を見ていました。
抑制された話ぶりの中に
深く日本を愛し、日本の将来を憂う心を感じました。
素晴らしい方だと思いました。

さて消費税増税ですが、
安倍総理はやるつもりです。
リーマンショックや大震災などがなければと
言っていましたが、すでにそのような事態に中国がなっている認識はないようです。
ですから、増税をやるつもりです。
まさかの日韓合意をやってしまったように
増税も押し切りますよ。

次の衆院選は、増税を凍結または延期を問う選挙でなく、
軽減税率をやって、他にもバラマキをやって
増税を問う選挙を自ら仕掛けますよ。

敵の外務省に対しては、日韓合意10億
敵の財務省い対しては、増税10%

これによって敵を減らして
長期政権

安倍さんは本気で長期政権狙いをしている。

しかし、やり方は、
外務省と財務省に恩を売って味方にしておくやり方。
他の敵は左翼マスコミのみとして
憲法改正を目指すやり方ですね。

今日の予算委の答弁を見て思いました。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ