On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-01-20 02:31:28
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (52)

いま雪と雨まじりの琵琶湖のほとりです

これから、草津商工会議所と広く市民のみなさんと一緒に考えるために、講演します。
控え室から、ひとつだけ情報をお伝えしておきます。

▼関西テレビにまた、ちょこっと顔を出します。
柔らかい、人気の番組です。
関テレからいただいた依頼書のうち、公開情報の部分だけアップしておきます。


▼よ~いドン! (関西エリア)
 
【放送日時】2016年224日(水) 9:50~11:15 生放送

【内容】番組冒頭から参加。
「思い出ごはん」というコーナーが青山繁晴の特集コーナー。
 人生を振り返る再現VTRと、思い出の御飯につながる再現VTRの二部構成。
 そのあとスタジオトーク。


▼よろしければ、どうぞ。
 なんだか愉しそうです。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

教育なくして【祖国とともに】
2016-01-23 20:30:13
青山さん、今日の独立講演会ありがとうございました。新年早々暗い話が多い中、胸がすっとしました。私は教職に携わるものですが、教育現場は年々疲弊の一途をたどっているとおもいます。教育を志す者はもちろん夢と希望を持って教壇にたちます。そしてほとんどの教員は目の前の生徒をよくしようと日々努力しています。しかし、何事にも人権をタテに説明責任を迫る昨今、現状を維持するのが現場では精一杯です。自殺をしてしまう生徒がいることを思うと、以前のような指導ははやりたくてもできないのです。最悪訴訟になることまで考えて対応してるのです。教員がサラリーマン化してるという指摘もわかりますが、学力も、生活も、部活動も、家庭での様子も、集金の催促、加えて報告書の作成などの事務処理と神経をすり減らしながらがんばっている教員がほとんどだと思います。もちろん保護者の対応もです。
その中で、青山さんの家庭教育が中心で、学校は社会教育を学ぶ場とは明快なお答えでした。学校現場の閉塞感を断ち切らないと未来はない。微力ながらがんばります。
お久しぶりに【さちこ】
2016-01-23 13:45:21
ブログに立ち寄ったら、琵琶湖のほとりに来られてた事を知りました。
講演会へも行けず、テレビ出演の話も聞かないまま、
2〜3年青山さんから離れてしまっていた事、申し訳ありません。
またお話を聞きに足を運びたいなと思います。
寒波到来ですので、どうぞご自愛ください。
失意の中でも【マサヒコ】
2016-01-23 11:43:03
我々日本人は悪いことをしたら素直に謝る
強請りや集りには決して屈しない
ほとんどの日本人が海外でも他人に迷惑を掛けないのは
そう言う誇りもあってのことだと思います。

慰安婦合意によってそれが叩きのめされたような失望を覚えます。
せめて、政府の予算で日本国民にだけでも
真実を知らしめる講演会を日本各地で行ってもらいたいものです。

私たちの事を思って命を張ってくださった英霊に申し訳ないです。
せめてせめて日本国民だけでも真実を理することが
英霊や現代の日本人を救うことだと思います。
わからないことがあります【スズメ隊長】
2016-01-23 02:04:10
軍の関与とは
詳細に何についてをさしているのでしょうか?

軍の関与
この文章は誰が書いたのでしょうか?

この二点は大事だと思います


関与があったけど…
これについて
未だに理解できずにいます

消費税の前にこちらで大分苦労されるのではないでしょうかね?選挙

マスコミの内閣支持率は
低いのも高いのもあてになりませんなぁ
誕生日プレゼント【活火山】
2016-01-22 23:42:52
関西から九州に引っ越した私ですが、
「よーいドン!」は、休日によく見ていました。
青山さんのご出演の放送予定が、私の誕生日だったのが嬉しいのと同時に生で見れない、録画も出来ないのが悔しいです。

久しぶりの扇町、ゆったりとお喋りしてきてください。
マジ チョーいけてる先生のサーフィン@ハワイ【サーフィン屋テッド】
2016-01-22 18:01:00
スリランカから帰国して、虎八の9時どりみて、ぶったまげーー!?+*~
先生 ハワイでサーフィンやって、横に滑ってるじゃん 足の裏が肝なのをあって間に気が付き、ストークしていらっしるし、前足に過重して、アクセルもはいる、、、、。

参った 参った 大したもんだ。

スリランカ初の国産サーフボードメーカーのBOKUSOKO SURFBOARDS(僕らの祖国から勝手に使用してる)サーフボードの地域一番の子に乗せる 板 青山繁晴モデル を目指し、コンペを励むことでしょう。むろん、先生がもし、スリランカで波のりれたら、永遠にポイント名が青山ポイントとなるでしょう

来シーズンからはインドネシア、フィリッピン、ベトナムとボクソコ サーフボードは
伝わります。幹部にはきつくお願いさせていただいて、脱私即的と誇りを次の世代に
受け継がせ、金のためでなく、それぞれの国にファイン サーファーを一人でも多く
輩出する男であることを幹部の条件としました。

4月からは日本もサーフィンシーズンの始まりです。体をよく伸ばしておいてくださいね 

サーフィンはカーレースのように危険ではないので、沢先生みたいに厳しくありません
サーフィンは本当はコンペの一番似合わないスポーツで勝者がなく、自然とハーモニー
です。 
ようこそ サーファーしげちゃん!! How to relax の世界
Love what you Do,Do what you love

See you on wave ,my master Sir

Ted
日本の出番【渡辺】
2016-01-22 16:47:42
1/27城陽での講演会こちらのコメント欄で知りました。仕事のめども付き、先程(16時半)城陽商工会議所に電話で申し込みました。先着1000名ですがまだいけるようです。今講演名『日本の出番、祖国は甦る』とても良いタイトルで本当に楽しみです。宜しくお願い致します。
昨日のボイスでのスキーバスの事故について【ガジラ】
2016-01-22 13:12:53
私は、トラックの運転手です
今回の事故の映像を見て思う事です
ギアがスピードに対応出来ずに入らなかったと思います
高速ギアから低速ギアにシフトする時、トラックやバスはスピードに応じてギアが入らなくなります。
結果ニュートラルになってしまったと思います
後は、運転手の給与体系の問題があると思います
私の会社みたく
自分のやった仕事に対してのお客様からの運賃から
その配送にかかった燃料費を引いて、40%みたいな給与体系もあります
だから、私も下り坂ではニュートラルにギアを入れてエンジンの回転をさせないようにしています
今は、原油価格も安くなっていますが
少し前までは、少しでも燃料費を浮かせないと自分の給与に関わる問題でした
給与体系だけではなく、会社からの燃料費に対しての指導等があったのではないかと思います
城陽での講演楽しみです【永井 芳子】
2016-01-22 11:44:30
坊主さん

有難うございます。知りませんでした。
慌てて主催者の城陽商工会議所に電話をすると受付セーフでした。
仕事を休み主人と行きます。

「日本の出番、祖国は甦る」
希望が湧くタイトルです。
勉強不足で申し訳ございません【憂子】
2016-01-22 11:17:45
青山さん、いつもありがとうございます。

青山さんがアンカーを去られて、反日的な放送の多さに危機感を
持ち、目が覚めたばかりの主婦なので、わからない事ばかりで…

何故、従軍慰安婦の嘘をアメリカは知っているのに、助けてくれ
ないのですか?
何故、韓国の老人の貧困は酷いと聞きますが、裕福そうな自称従軍
慰安婦に腹が立たないのですか?
何故、パチンコ税は導入されないのですか?

感情的にならずに、民間で明らかにおかしな数字や史実を元に韓国
や日本その他の嘘つき団体を名誉棄損で日本国民が訴える事は、
できるのですか?その為には、私のような普通の主婦に何ができるの
でしょうか?教えて下さい。
何もかもわからなくなってしまう【野末 幸弘】
2016-01-22 10:32:35
青山さん、御自愛下さいは言わないようにします。
御自分の体、御自分でしか何とも出来ませんものね。自分は「青山さん、突っ走って下さい」です。
甘利大臣、かなり厳しい状況ですが、何故今こんなリークが表に出て来たのか?録音されてた?
啓蟄には早いが地下で蠢動する不気味な組織があるのか?わからない。
大はしゃぎしてるけど、政策能力ゼロ、悪を尽くした民主党の面々の裏は何故徹底的にあばかれない?
共産党の恐ろしい顔は何故かタブー?タブーはまだまだ恐ろしい程ありますよね。これからはうっかり
発言しようものならヘイトにすり替わっていくのではという恐怖。
年末の日韓合意には大反対ですし、これから世界にきちんと発信されていく期待も正直ありません。
はっきり言って絶望感が強いのですが、それでも安倍首相のもとで今迄手を付けられなかった勢力の
封じ込めは着々とやっていると自分は思う。ゆえに、この政権、安倍首相を支持する気持ちはある。
政治はブラックボックスの部分が非常に多く、一般人である自分には全くわからないところが多い。
封じ込めに関しては、多分安倍首相の命も危険にさらされているのではないかとさえ思う。
その中での事象には一つでは見えない真理が隠されているのではないでしょうか。私は青山さんの
情報からしか読み取る術を知りません。突っ走ってください。
不思議でなりません【KURI】
2016-01-22 08:03:22
韓国の男性は「チキン」ばかりなんでしょうか?

自分の娘が強制的に慰安婦にされるのに全く抵抗しない親父が20万人も・・・

普通なら、「俺たちの先祖がそんなチキンであるはずがない」「20万人もの少女の慰安婦なんてありえない」と考えるのが現在を生きるている「男」ではないでしょうか?

言葉だけは威勢がいいが、本当は「チキン」ばかりなんでしょうね。
ニュース女子について【末原】
2016-01-22 06:26:18
ニュース女子の意見を 1/21に書き込みされています 渡辺さんと
私は 同じ意見でございます。
確かに 最初違和感はありました。
しかし 日本の国について、
過去の事 未来の事 考える方は、まだまだ少ないです。
青山さんのお話は心に響きます。もっと沢山の人たちに発信して頂き
日本の過去を知り 未来を考えて欲しいと日々願っております。


去年 武蔵野市議会の 無責任な意見書を撤回してください
という動画を見ました
質問の所で 最後にお話しされた方は、
ニュース女子の青山さんの発言によるものと
思います。青山さんをあまりご存じではない方の
質問とお見受けいたしました。
青山さんのお話がもっともっとたくさんの人々に
届きますように!!
今日のザ・ボイスをお聞きして思う事【福岡在住有権者】
2016-01-22 02:33:14
初めて投稿させていただきます。
福岡に住む40歳、男です。
いつもメディア等で青山さんが発信されている情報を
チェックさせていただいています。
最近ようやく「ニュースの尻尾」を考える習慣が付いて
きました。

今日のザ・ボイスで取り上げられていた震災復旧談合の
記事、憤りと共に悲しくなりました。
これでは、中国社会と変わらない。
会社経営陣には人としての心が通っているのだろうか?
日本人としての美徳とは何なのでしょうか?

私は今、嘗てお世話になった方の書かれた武士道の
智恵という本を再度読んでいます。
私利私欲に溺れず、困っている他人を助ける「徳」の
精神を大切に人生を全うしなければ、とボイスを聞き
改めて感じました。

全く話は変わりますが、青山さんはダイバーでもあると
お聞きしました。
何処かで潜られた際は、是非共「虎8の9時撮り」で、
取り上げていただきたいです。
勝手な要望ですが。
青山先生の厳しさと笑顔が大好きです♡【ハニーなみいこ】
2016-01-22 00:34:59
今日も虎8見せて頂きました。
朝からお弁当作って主人と子供達を送り出し
洗濯物を干しながら携帯を横に置き、準備万端で先生のお話を必死で聞いています。
こんな平凡な生活を送る私にとって、虎8は子供達に間違えた歴史認識を
正しい方向へ導く為の貴重な勉強の時間!
受験勉強の時になんて良い加減な事を教えてしまっていたのか!!
恥ずかしくてたまりません。
下の子も来年から18歳で選挙権が与えられます
きっと今の政治には無関心過ぎて迷うと思います。
だからこそキチンと親が勉強し、分かりやすく説明して
政治に興味を持ってもらい自らの意思で投票して欲しい!!
せめて自分の子には人任せの子になって欲しくない
と思っています。
(少なからず、安保法制=戦争と思っているようですから(泣)
TVや新聞は本当に都合のいい事しか報道しないので見る気しません
日本人はもっと自ら歴史を勉強し直さなければいけませんね。

コメント長くなりますが、昨年天橋立で台湾の方が御親族で
観光に来られていました。
私はよく外国人に道を聞かれるタイプなので、目が合うと自然と
片言の英語でお喋りします。
その時の会話の中で印象に残った言葉が
「私達は中国は嫌です。とても悲しいです。」
でした。
よく話を聞いてみると、86歳のお婆さんが
小学4年生まで日本の教育を受けたそうです。
ですから、この方はとても日本語がお上手で
驚きました。
日本の歌も口ずさんでくださいました。
何だか涙が出そうになりました。
親日国である事は知っていましたが、本当に
日本の教育を心からリスペクトしてくださっていました。
身体が元気なうちは毎年家族での日本旅行を
楽しみにされてるようです。
お孫さんも京都の学校に留学されているようです。
我が家の愛犬を連れて行っていたので、より一層場が和みました。
愛犬様様ですね♡
最後に皆で集合写真を撮り、台湾の方々が幸せな方向へ導かれますようにと
天照大御神に祈り帰路に!
今回の選挙で民進党の蔡英文氏の勝利で
台湾の方々が以前の生活をとりもどせますように!
また先生から今後の台湾との関わりについてのお話を伺いたいです。

先生を始め独立研究所の方々の身を削っての日々の努力に
心からお礼をお伝えしたくてコメントさせて頂きました。
ストレスフルな毎日、どうぞ私達のためにもお身体ご自愛くださいませ。
サーフィン、、初めてなのに流石です!また惚れてしもた♡
長々と失礼致しました。
表現について【西本 匡】
2016-01-21 22:48:50
今、今日の虎ノ門ニュース8時入りを見ました。
戦場売春婦を共同通信が、未だに「従軍慰安婦」と表現していることに怒りを
覚えます。

私は「いわゆる慰安婦問題」という表現は、「言われなき慰安婦問題」と表現すべ
きだと思います。
同様に「言われなき歴史問題」「言われなき南京大虐殺」「言われなき植民地支配」
と表現すべきだと思います。

今回、安倍総理は日本国民をなめてかかりましたね。
目前の参議院選挙や各地の地方選挙の結果に確実に顕れ、最悪は惨敗し参議院の議席激減を招き、その後の総選挙にまで影響を及ぼすでしょう。
そうなると、おおさか維新や共産党や創価学会公明党が勢力を伸ばし、民主党はおこぼれを得て息を吹き返し、日本国は修復不能な劣勢国に成り下がるでしょう。

安倍総理、本気で世界に真実を発信し続けてください。
2016年1月20日 22時09分アップの「渡辺 美智子さん」と同意見です【吉原 真由美】
2016-01-21 22:43:57
お忙しいところ失礼いたします。

今の私と同じような方がおられて、うれしく思っております。

昨日、中山恭子参議院議員にメールを送りました。

元慰安婦問題で質問してくださった事に対しての感謝の旨のメールです。

どうして、安倍総理大臣はきちんと海外メディアへ発信をならさないのでしょうか?

まさか、そんな事をすれば、パククネ大統領が暗殺されるから・・・とかなんとか

谷内氏をはじめとする媚韓派の議員・官僚に言われたのでしょうか?

・・・万が一そうならば、アメリカが動くと思うのですが・・・

安倍総理が行動なさらないのならば、中山恭子参議院議員となでしこアクションの

方々と連絡を取り合って、何とか世界に向けて私達日本人が、

元慰安婦の方々の事実を一定の期間を設けて一斉に

「軍の関与は衛生面のみ」「強制など無かった」と

中学生並みの言葉でいいので、日本語・英語・フランス語・ドイツ語・ロシア語・

スペイン語などで世界に向けて発信するしかないのでしょうか?

ご自分が作ってしまった問題をご自分で解決できないのなら、北朝鮮による

拉致被害者を取り戻す事など絶対に無理です。憲法改正さえできれば、

拉致被害者も、日本も、取り戻せると考えておられるのでしょうか?

いったい、総理はどうしてしまわれたのでしょう? (疲れちゃったの???)

・・・それでも、現時点では安倍さんしか総理は考えられないのですが・・・
日本は中国と韓国にドルを…【植木伸一】
2016-01-21 20:24:49
青山繁晴さん、虎ノ門ニュース聞きました…安倍総理は1内閣に2増税なしと言っていて、また安倍総理にアメリカからも消費税増税はしないように要請があるとのこと。消費税増税凍結は日本のために必要ですね!

ザ・ボイス聞きました!青山繁晴さん…日本は中国や韓国に…外貨準備をドルを援助してはいけませんよね。百歩譲って…交渉の条件として…中国なら尖閣を日本の領土として認めること。韓国なら竹島を日本の領土と認めるぐらい…中国と韓国が妥協しない限り日本は中国と韓国にドルを援助してはいけませんよね。
釜山の日本領事館前にも慰安婦像が建つ【ツナサンド】
2016-01-21 19:39:17
青山さん
今日の虎8拝見させていただきました。
また来週まで待ち遠しいです。
先ほど産経新聞のwebで記事を見ました。
釜山大学の自治会と市民団体が光復節に合わせて、慰安婦像を立てる事を公表したそうです。
すでに安倍政権が「日韓合意」で世界に「少女を20万人強制連行し、性奴隷にした」と流布してしまいました。
日本大使館前の慰安婦像が、撤去だ、移転だ、それが実現出来るかなどの議論を日本がしてるうち、彼らは日本領事館前にも慰安婦像を立てようとしてます。
彼らは「慰安婦少女姉妹像」と呼ぶと思います。
日本大使館前の慰安婦像は姉
釜山の日本領事館前の慰安婦像は妹
そして、ここが慰安婦聖地として、巡礼が行われるかもしれません。
安倍総理、岸田外務大臣はどうするつもりなのでしょう。

ここまで来ると、言いたくはありませんが、韓国とは手を切った方がいいのでしょうか?。

青山さんは、この国と建設的な未来像は描けますか?

僕は無理かも。
バックナンバーも読んでます【ジャスティス】
2016-01-21 18:15:27
たまたま見つけた週刊誌の『フラッシュ』最新号の、青山さんのコメントを読ませていただきました!

あと、雑誌の『ベストカー』や『ザ・リバティ』のバックナンバーからも、青山さんのご意見を読ませていただきました。

ネット動画で出ておられるぶんは、最近のものは、ほとんど見させていただき、「答えて答えて〜」などの過去のものは、順次、見させていただいてます。

青山さんのご見識に触れることが、自分の考える材料になるとなり、また、考えるキッカケになっています。いつもありがとうございます!
城陽での講演も楽しみです【坊主】
2016-01-21 16:28:32
”ぼくらの祖国”を読んで胸が熱くなり、涙があふれて以来、
青山さんのファンです
”ザ ボイス”もいつも楽しみに(真剣に)拝聴しております
城陽での講演にもかけつけたいと思います
くれぐれもお体にお気をつけていらして下さい
楽しみです!【安部崇】
2016-01-21 15:13:42
青山さんが、いままで参加されている番組と毛色が違うということだけでなく、テーマがとても興味深いです。楽しみにしております!

最近、官邸にメールすることが多くなりました。日韓合意について、スワップについて、慰安婦は職業としてなされていた事という議員発言の封殺について。鬱々とした気持ちになりますが、希望は捨てずに前に進めればと思います。
公文書の存在【関西太郎】
2016-01-21 13:56:53
アメリカは何だかんだ言っても公正さに関心がある、と青山さんは仰られてるのを何度か聞いております。
確かにアメリカは世界最大の国家であり、人権も重視していますし(国民個別の感情としては分かりませんが)、正義を重んじる国でしょう(その正義が正しいかどうかは別として)。
しかしです。

●アメリカの公文書である「レポートNo.49:日本人戦争捕虜の売春婦尋問」
(慰安婦が高給取りであり、奴隷とは正反対の自由な地位を持っていた事が記されている)

●「ナチス戦争犯罪と日本帝国政府の記録の各省庁作業班(IWG)米国議会あて最終報告」
(米政府がクリントン、ブッシュ両政権下で8年かけて実施した日独の戦争犯罪の大規模な再調査)

などは、まさにアメリカからの日本の主張の正しさを裏付ける証拠ではないでしょうか。
(勿論、これらの証拠に対しても、「それは証拠となりえない」という反対論者の方はおられますが)

僕も英語が読める訳ではないので、これらが訳されて日本のネットで広がってる事に対し、「日本側にとって有利な物であってほしい」という願望が込められた意訳をされてる可能性はないか、と考えなくもありません。
しかし広く知れ渡っているこれらの文章の翻訳内容が真実であるのなら、まさに「日本の主張が正しい」という「正義という名の事実」がアメリカのお墨付きで存在する事になります。
にもかかわらず、日韓合意前に米国が日本の肩を持たなかったのは何故でしょうか。
面倒事には首を突っ込みたくないからでしょうか。
アメリカはあくまでも中立に立ち、喧嘩両成敗、或いは日韓が話し合いで解決しろ!という事でしょうか。
よく分からないのですが、日本の主張が正しいと思える証拠がアメリカにあるにもかかわらず、それを無視する姿は、とても公正な国とは思えないのです。
(一昔前には、日韓の中がある程度悪い方が、アメリカに都合がいいと言う話もありますが……)
そして日本側もこれらを利用しないのは何故でしょうか。


僕は大して頭もよくありませんから、ネットの情報に振り回されてるだけかもしれません。
いつかこの辺の事も教えて頂けたら幸いです。
テレビ出演【中山のりかず】
2016-01-21 13:54:15
今回出演が決まりました関西エリアの番組は、
他の皆さんのコメントによりますと、青山さんに
不似合いな番組ではなさそうですね、安心しました。
思い出のご飯のコーナーとありますが、青山さんの
以外な一面が見られそうですね。それにしても、
東京在住の私には視ることかなわず・・残念!
情けないですが何とかせねば。【鈴木康司】
2016-01-21 13:40:55
青山さん、本日の虎8を拝聴して年末の屈辱の日韓合意について考えました。韓国の嘘ばかりの姿勢も、安倍総理大臣・外務省の及び腰も、どちらも残念ながら自己改革ができない点は同じです。韓国も日本も戦後の反日という妄想を国民に払拭する気概がありません。慰安婦に関する事態がこれ以上悪化する前に後世の日本人のために私たちはそれぞれが行動しなければならないと思います。そこで質問なのですが、日本の財務省も外務省もアメリカの圧力には同調するのならば、情けないし独立国の尊厳が汚れますが、アメリカのjusticeを信じて裁定してもらうよう安倍さんが陳情したらいかがですか?国際裁判所でも結構です。今回の北朝鮮の企みを知ったオバマ大統領は韓国の慰安婦に関する嘘を見抜いているんですよね。日本国内の反日左翼に付け入る隙を与えないためにもアメリカ政府が公式見解を発表して欲しいと願うのは甘いですか?
虎8【Mimichan】
2016-01-21 11:34:15
虎ノ門ニュース8時入りを拝聴しました。
海外から書いています。
本日も慰安婦問題に関する日韓合意の解説ありがとうございます。
本当に感謝しています!
私は無力で何も出来ませんけど、青山さんのような存在が
本当に嬉しく思います。
これからも頑張ってください。
トラ8見ました【琵琶湖】
2016-01-21 10:49:22
慰安婦の日韓合意したあと、韓国が教科書にお金を
使ってプロパガンダをしているなら、合意違反ではないのですか?
しかし合意に当たって軍の関与がいかなるものか
当時の新聞など正確な資料をもとに
大々的に世界に発信したらどうでしょうか?
アメリカでもアメリカの調査資料を発表すればいいと思います。

その上でどうして謝罪したのか正式に宣べるべきです。
過去に保証が終わったと言いながら、
何故国費を出すのかも、国内も国際的にもはっきりと発信すべきです。
安倍総理は一時大騒動になっても、やがて落ち着いたら
この合意で安全保証が担保できると考えているのでしょうか?


それは間違いです。
韓国で教育された人が反日に育ったように
同じ方法で世界中に反日の人が育つのです。
高校で教育すればすぐに選挙権を持った反日イギリス人
反日フランス人、反日ドイツ人が政府を動かします。

その教育を受けたアメリカ人の若者が
日本の為に命を落とし、戦ってくれるでしょうか?

韓国も同じです。
そう信じている人が、金で押さえ込まれたと思い
ますます怒りを大きくします。
傷は開かれました。
膿んだまま閉じるなら命取りになります。
この際に大手術を責任を持って行って欲しいと思いました。

青山さんだけです。
ニュースを見て起こってていることを知り
私たちがどうすべきか考えることができる発言をしてくださるのは。

本当に感謝します。
どうか身体に気をつけてください。
心から健康を祈ります。
録画しなきゃ【フロリナ】
2016-01-21 10:15:19
24日って日曜じゃん、と思ったら来月ですね(笑)
「思い出ごはん」だから、スイーツじゃないですね。
生姜醤油でいただく姫路おでんとかな、と想像をめぐらせています。
もしかすると関テレが番組改編に向けて、青山さんのレギュラー番組を検討してるのかな?と思っています。

水曜日はフィギュアの織田信成さんのレギュラー曜日なので、青山さんと織田さんの顔合わせも楽しみです。

慰安婦の軍関与の説明、根気よく(しつこく?)官邸等に意見を送り続けます。
私にもできることをやっていきます。
記者時代の面白すぎるエピソード【海外に出て日本が大好きになった日本人】
2016-01-21 10:05:12
青山さんの記者時代の面白すぎるエピソードがいっぱい聞ける緩いレギュラー番組があったらいいなあ。虎八でちょっとそういう話するけどもっと聞きたいです。
未だ『ニュース女子』について考えています。【渡辺 某】
2016-01-21 09:01:17
その後寄せられた様々なご意見を拝読した上で、かつ女性の立場として申し上げます。
「足見せ演出」は、断固アリだと思います!

これが全員ビキニでの登場になったのなら「エロ番組じゃねぇんだ!ふざけるな!!」ですが、衣装は今までと同じ雰囲気で、座るセットが変わっただけの事。
誰よりも出演している女子たちが大して気にしていないと感じるのは私だけではないはずです。

それどころか、「私たちが足を見せることで、この画期的な番組を見てくれる人が増えるなら、全然構いません!私たちだって、もう以前の何も知らなかったボンヤリ女子じゃなんですから、協力しますよ!!」という、気概さえ感じるのです。

そう、女性をなめないで頂きたいのです!

紳士諸君におかれましては、女性はあくまで弱いもの、守らねばならないものとお考えなのかもしれませんが、女性は生物学的にも、男子よりずっと生命力があり、しぶとい生き物だと私は考えています。

ことさらに、志を持った女性の強さを、信じて頂けませんか?
ご出演の女子の皆様は、確実にあの番組によって開眼し、現代の志士になりつつある方々だと、私は感じています。

「女性が足を出す」=「女性蔑視」?
失礼を承知で申し上げますが、思いあがった男子の、愚かな短絡思考だという思いを禁じ得ません。

81歳になる我が母は、それまでいくら青山さんの話を私が聞かせてもスルーでしたが、この『ニュース女子』だけは楽しんで視聴し、「見始めると面白いのね。こんな解説、初めて聞いた。今までよくわからないと思ってた事が、やっと理解できた。」と、絶賛しています。
母にとっては女子の足なんか、あってもなくても変わらないのです!

そして、あの番組での青山さんの役割は、とりもなおさず「お目付け役」だと感じています。
青山さんがいるといないとでは、明らかに他コメンテーター諸氏の緊張感が違うのです。
「青山さんがいる時には、いいかげんなソースからの情報は出せない」という、暗黙のプレッシャーを感じているように見えます。大変望ましいことではありませんか!

青山さんは「自分にそんな力はない」と真剣に仰るかもしれませんが、だとすれば自己認識不足です。青山さんには、確実にその力があります!ですから、出演をやめないで頂きたいのです!!

何度でも頭を下げます!!お願いします!!

…と、いくら青山さんに乞うたところで、正式に「出ない」と仰った以上、それを撤回することは有り得ないでしょう。

でも、この演出変更について納得の行く説明が番組側からなされれば、翻意も有り得ると私は信じています。

『武士に二言なし』とはよく言いますが、ただ意地を通すのが真の武士ではありません。かの坂本龍馬も、非常に柔らかな思考の持ち主でした。彼ならきっと「美女の足!?大好物じゃ!」くらい言うんじゃないでしょうか(笑) 。

段々話が怪しい方向にズレてきました。
とりあえず私に今できることとして、番組あてに「青山さんを断固引き留めて下さい!!」という意見を送りました。同志の皆様、攻めるべきは、番組の方ですよ!

以上、長文ご容赦。
SMAP騒動【ロンドン親父】
2016-01-21 07:04:48
青山さんはSMAPの生会見はご覧になっていないと思いますが。

青山さんがよく仰っておられるとおり、人間のやることに高尚、低俗はないと思います。
今回のSMAP騒動で考えたことは、毎日何を大事に生きていくべきかを考えさせられました。
金も仕事も大事、でもそれ以上に大事なものがある。
他人のことはよくわかるんですね。自分を律しなければいけないと改めて思いました。

また長いものに巻かれるならとことん巻かれるのも方法だなと思いました。
中途半端が一番共感できないと思いました。

韓国 聞いてるか? 中国に仲良くしてもらいたいなら中途半端はだめだぞ。
近いうちに感情のない能面のような表情で会見しなくてはいけなくなるぞ。
いいな~【ぅゅぅゅ中尉っ】
2016-01-21 03:20:15
雪の琵琶湖いいですよね。
なんだここ海か?ってくらい広いですよね。
諏訪湖の御神渡りもみてみたいな。
暖冬とか温暖化とか地球がでかすぎてよくわからないです
本当に温暖化してるのだろうか
温暖化で儲けてる人ほんとうに今後儲け続けれるのだろうか?
なんにしろ自然に触れるとなぜか心が浄化されるようです。
【小林和彦】
2016-01-21 00:19:44
年末にも増して、新年益々の 東奔西走 お疲れ様でございます。(^^;)

青山さんの年末のブログ記事にありましたインド行きの件を拝読し、
共通の歴史観をもてる国々と共に歩んで行くということはどういう
事なのか考えました。

思い至ったのは当時の空気感と世界全体の流れみたいなことを身につける
ことなんだということでした。それがないと日本や他の国々の歴史を学ん
でも学校の歴史の授業と同じで、事象が細切れで当時の人の思考の移り変
わりをつかめない気がします。

善は急げ
今年一年近現代史の勉強にまみれ明け暮れるという志をたて、新年早々
私も古本屋を 東奔西走 して本買いまくりの新春でございました。

只今、私の頭の中で文明開化の音がしております。(^^)v
この言葉を政治家のみなさんへ送ります。【HN 髭さん】
2016-01-20 23:06:18
青山さんの座右の銘の中の一つに「脱私即的」と言う言葉があります。


此れを実践している数少ない議員さんの一人が中山恭子女史。


今こそ国会議員の諸君に贈りたい!!!


私達は日本国の主権者である!!!


代理人に過ぎない国会議員諸君こそ「脱私即的」に徹する冪であろう!!!

公僕たる公務員諸君!!!

「脱私即的」精神無くて、この国の主権者につくす事ができるのか!!!

君達は私(主権者)が納めた税金を貪る「既得権益」の亡者にしか過ぎん!!!




碁に布石という言葉がある。

将来を見据えての布石である。

此れに長けている国家がある。

1億人を殺害されても平気な民族。

1億人を殺害しても平気な民族。


国家百年の計は「中国」に学べや!!!



日本の国是「和」の精神はたった2600有余年間に過ぎないからネ。
「日本を取り戻す」ではなく、「日本を売り渡す」安倍政権【キジトラ】
2016-01-20 23:04:49
インサイトコラム聞きました。
日韓合意に関する岸田外相と安倍首相の曖昧な発言のせいで、
在留邦人の方々の、慰安婦問題の誤解を解き、日本人の名誉を守る為の
地道な努力が台無しになってしまっていると思うと
何とも言えない気持ちになります。
安倍総理は選挙対策の為に国民に金をばら撒くことは出来ても、
日本人の名誉回復への努力は票にならないので無関心なのでしょうか?
「日本を取り戻す」のではなく、「日本を売り渡す」
そんな安倍政権になりつつあるような気がします。
明日の虎8で青山さんと一緒に日本の将来、私達の未来を考えたいです。
楽しみです!【在外アラサー】
2016-01-20 22:59:49
海外からも、ネットで見られると思います。楽しみです。
ホッとできたらいいですね!【西宮の小川】
2016-01-20 22:50:03
青山さん、おつかれさまです。

昔、青山さんがアンカーに出演されていた時、よ~いドン!の「思い出ごはん」が
のコーナーがある日は、「今日は青山さんの日や!」と思っていたのが
懐かしいです。

録画になると思いますが、楽しみです!
SMAP騒動と中山恭子さんの国会質問【ツナサンド】
2016-01-20 22:26:19
青山さん
明日の虎8楽しみにしてます。
日本は毎日SMAP騒動です。国会内でもこの話題が出てます。
各議員は「解散がない事を願う。」みんな押しなべて同じことを言います。
SMAPの人気にあやかろうとする意図ありありで、気持ち悪くなります。
一連のSMAP騒動は部外者が言うのも何なんですが、SMAP元女性マネージャーの権威が強くなり、その結果世襲の次期社長の二世の方との確執だと思います。
踏み絵を踏まされたのがSMAPのメンバーかなと思ってしまいます。
当事者の二人が公の場で説明せず、SMAPがテレビの前で謝罪する。
どこかの独裁国家の世襲と、意に反する人間は粛清する。連想するのは僕だけでしょうか?
中山恭子さんの国会質問18日、19日をネット配信で見ました。
日韓合意についてはもう皆さんが論じてるので、拉致について言わせて下さい。
穏やかな口調ですが、凛とした日本人の気品を感じ取ることができました。
蓮井透氏の著作「拉致被害者たちを見殺しにした安倍晋三と冷血な面々」について、中山さんは、北朝鮮の工作である、論評に値しないとの趣旨の事をおっしゃりました。
中山さんによると、家族会、救う会、とも意思疎通をして、無視する事にしたそうです。
なぜ元家族会の一員であった蓮池透氏はこんな本を書いたのでしょうか。
ご自分の弟さんが日本に帰国したら、発言を翻した?。
もともと蓮井氏は、「北朝鮮に日本は悪事を働いた。だから拉致問題など北朝鮮が受けた苦痛に比べたら大した事がない」との思想があったのでしょうか。(彼は以前こんな事を言いていたような気がします。記憶はあいまいですが。)
やはり北の工作でしょうか。
彼がもと家族会事務局長だった事を考えると、北の対日工作、非常に恐怖を覚えます。

ぜひ青山さんのご意見をお伺いしたいと思います。
探します!【中村にゃん】
2016-01-20 22:16:08
残念ながら福岡では放送されていませんが、ネットを探して、探して拝見させて頂きます。

これまでの青山さんの番組で垣間見えた、お茶目な(失礼)青山さんが沢山見れそうで、楽しみにしています。

これからしばらくは冬らしい寒さが続くようです、どうぞ風邪などひかれませんように。
動画による情報共有について【榎本】
2016-01-20 22:15:53
YouTubeの最近の状況を見る限り、どうやら「首都圏キー局が関与していないと明確であるコンテンツ」については、一方的な削除は緩慢であるように感じられます。
些細ではありますが参考まで。

追伸:前回は抽選に漏れましたので、今度こそはと願っております。
2月16日の国連女子差別撤廃委員会【渡辺美智子】
2016-01-20 22:09:58
安倍さんはいつになったら世界に向けて慰安婦の真実を発表するのでしょうか?早くしないとあのおぞましい韓国の捏造が事実になってしまいます。海外の新聞ではもう40万人いたとか処女狩りをしたとかになってしまってます。アメリカの歴史の教科書にもそう載ってしまいます。なでしこアクションの山本さんが2月16日に国連の女子差別撤廃委員会で慰安婦について発言されるそうですが、それまでに安倍さんが世界に向けて真実を発信しないと、日本が圧倒的に不利です。安倍さんは今回の合意で今まで政府が何もしないから民間でがんばってきた「なでしこアクション」「論破プロジェクト」の皆さんや、杉田水脈さん、藤井 厳喜さん、トニー・マラノさんなどの方々の努力を水の泡にしてしまいました。安倍さんは日本の国益のためにしたつもりでしょうが、完璧に失敗です。

私は12月28日の合意以来、ほぼ一日おきに首相官邸のご意見のページから安倍さんに「一日も早く海外に向けて真実を発表してほしい」とメールを送り続けていますが、一向に実現しなさそうです。先日の中山恭子さんへの国会の答弁でやっと「政府として、それは事実ではないと、しっかりと示していく」 とおっしゃってましたが、私はあの日も官邸にメールして、「国会もいいけど、それを外国人記者クラブでやって」とお願いしました。絶対2月16日までにしてほしいです。

海外メディアは国連のクマラスワミ報告書を引用してますが、なぜ当時の日本政府は反論文書をすぐに撤回したんでしょうか?当時の政権の責任者は誰だったんでしょう?あの時ちゃんとした態度をとっていればと、とても悔やまれます。今からでも国連に抗議できないものでしょうか?やっぱり今のパン議長じゃダメでしょうか?
となりの人間国宝さん【水谷】
2016-01-20 21:58:38
ローカルタレントが街中を歩き回って色んな人を紹介する
よ~いドン!の人気コーナーです。
私が思うに、青山さんもある意味今の日本にとって大事な
人間国宝さんです。
この番組は、政治色や時事ネタがないので、見れるときは
つい見てしまいますが、まさか青山さんが出られるとは!
録画して見るのを楽しみにしております。
関テレとのご縁は、やはりあるのですね。どんな形でも
やはり地上波に出られる事は、青山さんのお考えを広く
発信出来る機会なのではないかとも思います。

虎8でも、青山さんの雑談、逸れたようで繋がってる話を
いつも楽しみに拝聴しています。
喜びすぎて失敗しました。【池田 香美代】
2016-01-20 21:31:48
青山さん
何度もすみません。
余りにハシャイで2月を読み落としていました。
いまから
仲間に訂正の電話を致します。

慌てるにもほどが有りますよね(反省 反省)
思いでご飯・・・ですか【西本 匡】
2016-01-20 21:27:33
「よーいドン」は毎朝、用事をしながら見聞きしています。
軽くて、ほんわかした関西的な人情を感じられる番組です。
中でも「思いでご飯」のコーナーはゲストの人生の一部を温かく表現しています。

楽しみです。カレンダーに予定を記入しました。
1週間前には録画予約します。
たまには、こういうのも・・・〇【伊丹 秀行】
2016-01-20 17:58:13
よ~いドン!
見てました。
楽しい番組です。
青山さんも、ず~っと笑顔でいられますよ。

ただ、再現VTRの取材、大変そう。
どんな人が、青山さんの役を演じるんだろう?
楽しみですねぇ。【Sue】
2016-01-20 17:32:25
昭和のホカホカご飯の思い出、今の日本人が忘れてしまっている
大事な昔から受け継がれてきた日本人の心が、再現できれば良いですね。

誰か、ネットにアップしてくれたらよいのだけれど…
よ~いドン!【大谷勝彦】
2016-01-20 16:31:29
青山さん、
このところ関テレの青山さん回帰は顕著ですね。
変に政治経済のこと語らないバラエティーに徹した番組の様でストレス無く拝見できそうです。リアルタイムで視聴できませんがyou tubeで拝見できれば幸いです。
楽しみにしております。
お時間の許す限り【佐野 充】
2016-01-20 16:23:55
私個人としては、青山さんのお身体の調子と、時間が許す限り、テレビに出演して頂くことは賛成です。青山さんにオファーがあるのは時代が青山さんを求めているからだと思います。青山さんなら他の出演者に呑み込まれることもないと思います。偉そうに書いて申し訳ございません。句読点もばらばらで、すみません。
なんと!滋賀に来られてるのですか!【匿名でお願いします】
2016-01-20 15:47:51
なんと!滋賀に来られているのですか!しかも草津とは!しまったなぁ。草津なら1時間あれば十分行けるのに…。
今シーズン初の積雪となった滋賀南部へようこそ!こんな近くに青山さんが来られている事を知り、あわてて初のコメントを書いてしまいました。あわてているので、うまくまとめられませんが、とても感激しています。
いつもテレビ、YouTube、ラジオなどの放送を視聴させていただいています。いや、アンカーが終わってからはテレビではもう見れる事はないか。

草津でどんなお話しをされたのか少しでも良いので明日の虎8ででも聞きたいです。

超超超多忙な日々をお過ごしとの事で、心配になってしまいますが、どうぞお体にお気をつけて。
たのしそう【長島 慎】
2016-01-20 15:33:05
ニュース以外のテレビ参加って珍しくっていいですね。
関東で見れなさそうなので残念ですが、
虎8やチャンネル桜でたまに聞ける青山さんの人生のお話、
特に就活や記者時代のお話がすごい楽しく勇気がわきます。

そういう人生の話、是非本で読みたいです。
楽しみです!【谷口友香】
2016-01-20 15:32:13
よ~いどん!

「思い出ごはん」のコーナーにご出演されるんですね。いつも観ています。
その時によっては
出演者の方のエピソードを涙しながら観ることもあります。

いつもとは違う、
やわらか~いトークの青山さんにお目にかかれるのを楽しみにしています!

どうかお身体を大切に…
よ~いドン【居眠り母ちゃん】
2016-01-20 15:17:36
ひゃ~あの番組のあのコーナーに青山さんが!絶対見ます!
青山さんの思い出ご飯はなにかな~
とても楽しみです。
録画して永久保存版にします笑

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ