On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-01-23 07:01:49
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (28)

雪国の青い空 (ちょい書き足しました)

▼みなさん、厳しい寒さの朝に、おはようございます。
 きのうは新潟に行き、県が主催するメタンハイドレート実用化の研究会に参加してきました。
 新潟大学をはじめ研究者のみなさん、そして全国と地元の企業のひとびと、さらに県内各地の自治体の代表者のみなさんらで大入り満員でした。

 あの田中角栄さんでも実現できなかった日本海側の本物の勃興を成し遂げようという、秘めた熱意を感じました。
 東京からの上越新幹線に乗っていると、途中、湯沢や浦佐などスキーの名所では猛吹雪です。
 ところが、新潟に着くと、素晴らしい青空。
 みんなの希望を天が感じているように思いました。


▼この日は、早朝に自宅を出て、東京の郊外にある、ちょっと遠い消防大学校(総務省所管)で、上級幹部のかたがたに講義をしました。
 講義の終了予定時刻が、午前10時。
 しかし10時56分の上越新幹線に乗らないと、知事をはじめ県首脳陣にお会いできません。
 研究会には間に合うのですが、それ以外に実務的な協議も必要不可欠です。
 費用がかかるから消防大学校には頼まずに、独研 ( 独立総合研究所 ) が例によって自己負担で車をお願いし、ドライバーさんが交通法規をきっちり守りつつ、かつ渋滞と闘いつつ、東京駅に車を付けてくれたのが、なんと10時55分。
 マジですか。

 同行担当のS秘書(千葉大学体育会馬術部出身)と一緒に大激走!
 それも人に絶対に迷惑をかけない、クールランニング!
 新幹線車内からは、今回の出張に限り研究本部の研究員らの同行に代わるので、S秘書と改札で別れて、新幹線に滑り込みました。
 実際、あと2秒遅かったら、新幹線に乗り遅れて、すべての日程がめちゃくちゃになるところでした。上越新幹線は本数が多くないから。

 実は、講義を7分、延長したのです。
 今回は絶対に延長できなかったけど、地域の安全を護るために人生を捧げておられる消防幹部が全国から集まっているのを見ると、どうしても話し足りなくて、延長しちゃった!
 この延長がなければ、早足ぐらいで新幹線に間に合ったでしょうね。
 無呼吸症候群を克服するために、のどちんこを全切除した手術の影響で、まだまだ喉がすぐ咳き込むのです。そこへ大激走だから、新幹線の車内で咳き込む、咳き込む。
 すると、通路を挟んだ隣席の乗客のかたが、独研の同行者に「青山センセイにあげてください」と龍角散を渡してくれました。

 お心遣いを、ありがとうございました!
 一緒に走ってくれたS秘書も、ありがとう!


▼一夜明けて今日は、これから母校のひとつ、早稲田大学の大隈講堂で第49回の独立講演会です。これはもう申し込みの受付は終わっています。
 第50回の記念会は、2月に京都でやります。あと1週間だけ、受付中です。ここです。
 ゆうべ最終便で帰ってきて、ちょい疲れはしていますが、いつだって何だって、大丈夫。さあ、大隈重信公の見守ってくださるもと、みんなとお会いします。


★産経新聞の「産経デジタル」という部門から依頼があり、日韓合意について、すこし書きました。
 iRONNA(いろんな)というオピニオン・サイトのここです。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

天命と道理と死人の目線【ゆたんぽ】
2016-01-28 04:04:40
iRONNAの青山さんの論説を読んで
感じたこと。

「天命」という言葉は一見宗教的な
言葉に見えるが、実は歴史の流れから
見ると「道理」という言葉に近いのでは
ないかと私は思う。

さらに言うなら、普通に口にする「道理」
以上に「道理」に近い言葉にさえ思える。
何故なら、普通に「道理」というと、人は
その時代に依存した自分の都合で「道理」
を考えようとするからだ。時代を超克した
「道理」こそが「天命」なのだと思う。

生身の人間が時代の制約から抜け出て、
時代を超克した「道理」、即ち「天命」を
知るには死人の目線に立つしかないのだ
ろうと思う。
元気をいただきました【古賀】
2016-01-24 20:52:18
日韓合意で恐ろしく不安になりましたが、講演会で青山さんがお話になったとおり、自分が甘えてることに気付きました。ピンチの時にチャンスがある。生きている限り希望がある。人間なんだから、間違いは誰にでもあるのだから、起きてしまったことをいつまでもなじっても仕方ない、そこからチャンスを探し出す。
人に教えられる前に、自分の中で、ピンチをチャンスに変える発想をしなくては、と反省しました。そんな前向きな姿勢が、子供たちを明るくするんですよね。
自分の子供がくよくよしてばかりじゃ悲しいですものね。まずは、親が姿勢を正さねば。
講演会開催、ありがとうございます。
自分に出来ることを精一杯頑張ります。
講演会で思った事【サーフィン屋テッド】
2016-01-24 09:29:52
土曜日は寒かったけど、トコトコ大隈講堂へ
先生のお話は貴重な話だったけど、、、、ちょっと寂しく感じた。
政府も、学者さんも、、、本当にそんなレベルで食べて行けるの?
安部首相でも、アメリカに貸を作れるから、ご先祖さまをコケおろして、韓国と
取りひきに使い、仕事されてると思ってるんだろうか。いい取引になってないじゃん

結局、東大の先生も官僚さんも基本がない のに気が付きました。

要は 神仏を信じてない。現世のことのみが命と考えている方が今の日本に多い
とゆーーことね これは 先生のおっしゃる 国家の存亡まじか なのかな

昨年末から三日まえまで、スリランカという仏教国に BOKUSOKO SURFBOARDS
の工場を作りにいってましたが、一か月居て、知った事の最大の収穫は簡単なこと
でした。
魂やあの世を信じてない人がいない という事実でした 神仏を敬う とは
生かされてる自分をしってること と同意語である と再認識しました。
到着後、次の日から、下は白のスカートのようなサロンを腰に捲き、上も白のシャツ
に変え、オートバイで毎日、お寺で30分 はきそうじを手伝い、お湯(水でなく)
を飲み ゴーダマ ブッダ様に祈り、お経を全然わからなくても聞き、シバ神の
石ころに拝み、それから 仕事をする と 日々を送ってた 15日目、母親が子供
を連れてくるのが、一人、二人、、。結局 30人面接に来ました。

私がスリランカ人を観察してたのでなく、彼らが私の信仰心を見ていたんですね。
面接が とっても印象的だったのです。 給料とか労働条件の話は一番最後、
最も大事なことは   私の息子は穢れた魂でないこと を一生懸命と説明する母

私は本当に感銘し、この国の為に働こう と 自然に思い、今東京の店の2階を改装
し、来月からシェーパーを4人ずつ連れて来て、 坊主が酒を飲むうそつき仏教国
をたっぷりみせてやり、店を修行の場に変更中です。この国のすばらしさと戦後の
仏なしの金持ち猿がどうなるか 見せてあげる場にします。


先生はりっぱで、そんなお猿さんにも、一生懸命、会話されてる。

俺はごめんだよ。神仏 あの世がある って信じてない  それは先生無理!!


育ちが違うもん。俺はあまり賢くないけど、おばあちゃんが言いきってた。
それには逆らえないよ

そんなことより、仕事ふけて、波乗り いこーぜー メーーーン
第49回独立講演会【進士】
2016-01-24 08:38:04
昨日の独立講演会に初めて参加させていただきました。
時には雄々しく時にはおちゃめな「生(なま)繁晴」を堪能しました。次回も期待しています。

ひとつだけお願いがあります。
会場でのグッズ販売があればより楽しめると思うのですがいかがでしょうか?

繁晴Tシャツ(レース、スキー、サーフ等各種バージョン)

繁晴タオル(脱私即的、独研、DOKKEN等をロゴ化)

書籍はもちろんの事、その他にもバッジ、文房具、小物が会場で購入できれば講演会参加の思い出を形として残す事ができるし、微力ながら独研の借金返済の助けとなる事を喜ぶ方々も大勢いらっしゃると思います。(早稲田大学校内にも同様な施設がありましたね。)

昨日の講演でも本来の意味で世俗主義の大切さを先生は唱えておられました。どうか我々の世俗的な願いを叶えていただけないでしょうか?

政治や歴史、国際情勢、資源問題等 日頃話しづらいHARDでHEAVYな話題にPOPなきっかけを創る事もできると思うのですがどうでしょうか?

もちろん今でさえ手いっぱいの独研の社員の方々に更なる負担を確実にお掛けする事になりしのびないですが…

追伸

繁晴バージョンだけでなく千春バージョン、繁子バージョンもあれば楽しそうですね。
一筋の光【山下】
2016-01-24 05:02:50
青山さん

昨日の講演会も貴重なお話ありがとうございました。区切りの50回直前の今回は内容の濃いとても重要な回になったのではないかと思います。

日韓合意とその後の展開など、私達を取り巻く現状はとても厳しい状況だというのは参加された皆さん(もちろん参加出来なかった方も)の共通認識だと思いますが、メタンハイドレートの今後の展開はその中にあって一筋の光になるのと感じました。

もちろんこれからは更に大きな壁が待ち受けているであろう事は青山さんのお話からも伝わって来ましたが、その一方で大きな壁にも小さな穴がありそこから壁が崩壊する可能性もあるのではないでしょうか?ベルリンの壁が崩壊したように、日本のアカデミズムにある摩訶不思議な壁が軋む音がいずれ日本国民全てに届く日もそう遠くない。その時は他の様々な事も一気に動く瞬間だろうと期待しています。日本のエネルギー問題も歴史観も国防意識も何もかもが変わるきっかけがメタンタイドレートの実用化だと思います。

長年続いた何かが変わるまではとても長い産みの苦しみがあっても変わり始めたら一気に変わるというのが歴史の教えるところではないでしょうか?

これからも青山さんや皆さんと一緒に考え、自分なりにやれる事(とても小さな事ですが)を続けていきたいと思います。
何時も応援しています。大隈講堂独立講演会ありがとうございました。【船曳 文雄】
2016-01-24 02:18:51
拝啓、青山先生、日々のご活動有難うございます。大隈講堂独立講演会ありがとうございました。拉致問題、メタンハイドレート、日韓問題、原発問題、政治家のエピソード、雑談、多岐にわたり、面白く、時には激しく、情熱のこもったお話しをありがとうございました。政治、経済、外交、世の中の既得権益を打破するには、国民一人一人がもっと自分で考え、行動、アピールして行かなければ、人任せでは何も変わらないのでは。ご健康、ご発展お祈りしています。敬具
今日の講演会は良かった!【夏風幸親】
2016-01-24 00:13:17
いつも講演会に参加させて頂いてます。ありがとうございます。毎回勉強させて頂いておりますが、今日は特に希望をいただきました。

「絶望するなかれ!」

本当にありがとうございました。
本日の独立講演会【矢野 里江】
2016-01-23 23:05:04
青山繁晴 様

本日の大隈講堂での独立講演会
大変お疲れ様でした!!

青山さんの優しくも力強い
そして凛とした眼差しを
最前列で拝見しながら
お話を伺う事が出来ました。

実は、独立講演会に参加をさせて
いただくのは初めてでした。
初めて応募して当選をして
しかも最前列だったので
びっくり。

メタンプルームのお話ありがとうございます。
青山さんが目の前に立たれて
『メタンプルームって知ってる?』
と聞かれて首を小さく横に振った者です(苦笑)

お話を聞いていて
メタンハイドレート初心者の私にも
理解できました。

最後に日韓合意についてのお話が聞けて
良かった...。

尖閣諸島についてお話をお聞きしたかったのですが
やはり、質問を受け付けている時に
自ら挙手しなければ...ですね!

次回、東京での独立講演会に当選しましたら
ぜひ挙手したいと思います。

また、お逢いできる日を
心待ちにしています!

青山さん、そして独研のスタッフの方々へ
今日は本当に
ありがとうございました。
講演会【コクホ】
2016-01-23 22:40:12
メタンハイドレートについて:青山さん、千春博士、福岡先生、関係者皆さんへ
必ず天は正義に味方すると信じてます!
独立講演会参加しました!【安部崇】
2016-01-23 20:10:44
本日は有り難う御座いました!
意外と日韓合意の質問はなかなか出ず、一方で前向きな質問が多かったのが良かったと思います。
安倍さんは真剣なのでしょうが、当初の覚悟は薄れてしまっているのですね…。苦しんでの決断ではあるのでしょうが…。官邸や安倍さんのFBにささやかながら、自身の考えをお伝えしようと思っています。
自身は、本日最終で、米子へ飛行機で帰る予定で、18時15分に抜けさせて頂いたのでしたが、欠航になりました。明日の仕事に間に合わなくなり現場に迷惑をかけてしまいますが、電話で極力出来る調整をしました。今は…宿の近くに美味しそうなラーメン屋を見つけて並んでいます(笑)。どうにもなら無いことはどうにもならない事として、出来ることに最善を尽くし、その上で人生は人生で楽しもうと思います。
またまた同感【TheSailingMiracle】
2016-01-23 19:55:45
安倍さんは、敵を減らすために日韓合意をやったかもしれない。将来の憲法改正という大義のために真実ではないことも少しは認めてしまってもいいと思ったかもしれない。しかし、天命に反する日韓合意は人としてやってはならない決断。まさかという苦しみの事態を自らに招きよせるでしょう。それが天意です。
過ちを改めるに遅きに失することはない。まだ間に合う。真実の前に謙虚であるよう自らの判断基準を修正してほしい。
これから、世界の平和と繁栄と進化のために、日本人も積極的に責務を果たしていけるようになるためには、自国の歴史に対する日本人の正当な評価と誇りがなければならないし、なければできない。
独立講演会お疲れ様でした【阿部 誠】
2016-01-23 19:50:02
昨年末の日韓合意について安倍政権の凋落を垣間見て新年早々失意で胸が張り裂けそうになりましたが、今日の講演でムクムクと自分でも何か出来るのでは無いかと元気付けられました。
それは政府に期待できないならば民間ベースで朝日新聞への慰安婦誤報について国民への謝罪を促す事と、世界に向けて事実を発信させる事について、ネットを駆使して運動する事を始めたいと思います。
それには朝日新聞の誤報が全ての原因でありその為に戦時中から未来の日本人を貶めたと認めさせる。
過去に朝日新聞は福島原発のねつ造報道に絡めて報道の遅れについて謝罪と社長の辞任だけでした。
今後、考えうる限りの方法で行動したいと思います。
今回の甘利事件は仕掛けが周到過ぎて怪しいとは思いますが、今回の安倍内閣の綻びが見えた気がします。やり方が古すぎてミエミエの策謀に堕ちた甘利氏が速やかに説明責任を果たして身を引くべきだと思います。
49回講演会参加して…【カータン】
2016-01-23 19:32:50
青山さん

お疲れ様でした。
アッと言う間の、10時間半‼️(笑)
とても、考えさせられる有意義な時間でした。
学食で食事をした後に、講堂裏で青山さんに遭遇しましたが、
声を掛ける事が出来ず…

実は昨年、珍しく青山さんの本が図書館で借りる事が出来ました。
「平成」なのですが、チョイと読み難しそうなので、
やめてしまいましたが、親書は購入しますから、
安心して下さい♪(v^_^)v
独立講演会【沖田 憲明】
2016-01-23 19:32:48
今日の独立講演会の帰りです。今回で3回目ですが
相変わらず、4時間半のお話に圧倒されます。4時間半の映画は見れないけど、
青山さんのお話は飽きることがありません。いったい引き出しはどれくらいあるのですか?
後5時間でも大丈夫。本当に元気をもらえます。
メタンハイドレードのお話、もう嫌になったと言いながら泡が資源とは。本当に驚きました。
実用化できますよね!
日韓合意も、今日のお話でスッキリわかりました。
虎8はいっべいちゃんへの無茶振りをいっしょに考えてます。
正解率は彼と同じくらいかな。
逆転ガイドを読み終わりました。明日は僕らの祖国です。
これからも、青山さんのご発信楽しみにしています。
無駄でしょうが、ご自愛ください。
抜き出しました。【ぅゅぅゅ中尉っ】
2016-01-23 19:31:34
iRONNAよみました。以下抜粋
>>「ぼくが実際にこの韓国で会う男性は、みんな情愛が濃くて、家族への愛情が深い。わずか七十年、八十年の間に韓国男性は大変身をして今はそうだけど、戦前はみな、そんなに卑怯で薄情だったのですか」

私も常々そう思いますそして、これを欧米人に言いたいです。日本人が鬼畜だったのが事実で非人間的であったとしてたったの数十年でしかもまだ当時の関係者が少なくなくとも生きてる段階で日本人が改心してまともになったと本気で思ってるのか?と
でも、実際に日本は二発の原爆でやっとノーマルになったという人がいるのは事実です。
戦争に勝った負けたで心を入れ替えるなんてあるのでしょうか?
戦争は悲惨だという反省はあるでしょうしかしその奥にあるのは「おぼえていろ!!」という思いではないでしょうか?
アメリカの勘違いは異教徒で異民族である日本人が従順に従いとてつもない強力な友人になったという事です。
そこに日本人の民族性の根本である天皇陛下を忘れていたことです。
陛下が日本人の心を慰めたから日本人が穏やかなのです。
中東でアメリカはいう事を聞いてもらえず困っています。
中東には神はいても現人神がいない宗教指導者を殺しても神の意思はそのほかのものに受け継がれる戦いは終わらない。
しかし日本では天皇陛下が終わったといえばそれが神の意思です。
陛下が友人として受け入れるならばもはやそれは友人です。
だからこそ日本はアメリカと友達になれたアメリカもだからこそ受け入れられた。
2000年かけた国民性はたったの一度の敗北で変わるなんてありえないのです。
その証拠に今でも天皇陛下は尊敬されているのです。
都の西北 その2【菊池和雄】
2016-01-23 19:17:37
4時間30分、たっぷりと心を温めて頂きました。

18歳で行けなかった早稲田の杜に、65歳でようやく
辿り付くことができました。

明日の目標もクリアして、気合を入れて生き抜こう!
資源のベストミックス【奥村由樹】
2016-01-23 19:04:16
今週の虎8を拝見致しました。メタンハイドレートの進展状況を聞き、画面の前で脱力感と怒りを感じました。自前資源の開発は、大東亜戦争を経験した国であるならば絶対に推進しなければいけない。その旨を官邸にメールしました。利権など一般の日本国民には関係ありません。官民問わず、日本の将来を守るためにもメタンハイドレートの実用は不可欠であり、急務です。

中国の植林に90億円もの予算をつけるなら、独研に予算をつぎ込め! と。
誠に怒り心頭です!
青山さん、千春博士そして独研のみなさんを海の向こうから応援しています。
タイトでハード!【中山のりかず】
2016-01-23 16:44:27
青山さん、タイトでハードなスケジュール誠にいたみ入ります。
大隈講堂での講演会はさぞ、大盛会だと思います。
私も4時間の講演会に耐えうる体力をつけて、次回東京圏で開催
されましたら、ぜひとも参加させて頂きます。
さて、日韓合意についてお話しされてますが、やはり納得がいかない
と言う意見が多数あります・・・今回産経新聞にお載せになりました
コメントは核心を突いたものですね、韓国人男性がどう思っているのか
とても気になりますね、妻、姉、妹を守らなかったのか・・・
日本の将兵に汚名を着せ韓国人男性にも汚名を着せた、
今回の日韓合意はまさしく日本と韓国との歴史の負の縮図だと
思います。経済やアメリカからの圧力に行き詰まっている韓国に対して
まさに敵に塩を送ってしまった日本・・・この綻びが忘れた頃にやって
来ると言うシナリオがもうできているのではないでしょうか。
はじめまして【世界は変わる】
2016-01-23 13:46:46
はじめまして、青山さん、大好きです。

 神様は日本国民に、素晴らしい贈り物をしようといつも待っている。

メタンハイドレートや新憲法を。

 でも多くの日本人のリーダーは、既得権益にしがみつき、変化を恐れ、古いやり方に執着し手放せずにいる。

 古いものがある限り、神様は新しい贈り物をおくれない。

 今すぐにも送ってあげたいのに…。
大隈講堂と言えば…【犬下わん】
2016-01-23 12:48:29
青山さん、お疲れ様です。
天ぷら学生だった若い頃、筑紫哲也さん、久和ひとみさんらの司会で開催された"若者は馬鹿者か"などというパネルディスカッションに面白がって参加した事を思い出した新人類世代(笑)の犬下わんです。

黒船ステニスのおかわりに続いて、横田に猛禽がやってまいりましたね、青山さんの仰るように今はまだなんちゃって配備の段階でしょうが、在韓米軍撤退後の波乱を考えるにつけ、心が重くなります。
戦勝国家アメリカが核の不拡散を核心的利益の根源とするならば、拡散を図る世界中の勢力への見せしめの為にも北の存在が許されるとは思えないのです。
各勢力によるアメリカ大統領選挙前の駆け込み行動も心配ですが、来年以降のアメリカの反動はもっと恐ろしい。
悪魔の正義は人類の不幸に他ならないと一人の人間として思うわけです。
在米のぼやき【AUGI(カリフォルニア在住です)】
2016-01-23 12:44:13
青山さんこんにちは。

以前一回だけ書き込みをさせていただいた在米の者です。

昨日(2日前?)の虎八をネットで拝見して、所謂慰安婦日韓合意に関してのお話を伺いながら、自分なりに感じた事や考えた事があったので、それを書かせていただこうと思います。

仰る通りこの合意に関するこちらのメディア報道は酷いもので、「少女20万人(ひどい報道になると40万!)強制連行性奴隷」を日本の安倍政権がついに認めたとの一点張り、まるで示し合わせでもしたかのように同じフレーズ、同じ表現で報道されたのには、閉口すると同時に言いようのない怒りと悔しさが込み上げました。

ここアメリカのメディアも(青山さんに申し上げるのはまさに釈迦に説法ですが)ある意味日本と同様で左傾化がひどく、三大ネットワークは勿論のこと新聞までもほぼ全て左派・リベラルで埋め尽くされ、極東の所謂歴史問題についても基本的に中韓寄り、日本悪玉論がベースなんですが、その中で珍しくFOXは(歴史に関しての立ち位置はよくわかりませんが)比較的保守寄りというか公平な報道機関という認識を持っていたのが、何と今回このFOXまでもが少女強制連行性奴隷という表現一点張りの報道をしたのにはショックを受け、個人的には安倍政権に失望すると同時に欧米のメディアの恣意的な報道に対する怒りをそれ以上に感じました。

自分はカリフォルニア在住なんですが、職場では米国人の同僚には(僕の妻が韓国人ということもあり)労いの言葉をかけられ、韓国系の同僚(彼は歴史に関心があり、慰安婦の嘘捏造も資料に基づいて知ってます)からは「日本政府が何故あれを認めたのかがわからない」と逆に訊かれました。

自分としては、「彼等は政治家であって歴史家ではないから、政治目的を達成する為に歴史的事実を犠牲にしたんでは」と一応説明したんですが、やはり彼等はそれでは納得せず、「政治家が嘘ついて国の名誉を傷つけることは考えないのか?」と言うので、「それが敗戦国の悲哀なのさ」と返す他ありませんでした。

まあ、良心的な同僚が多いので自分は幸運だとは思いますが、この件をきっかけに自分達の人間関係にまで影響している人もいるという話を聞くと、正直落ち込みます。

我々夫婦には(アラフォー夫婦ですが)子供はなく、僕の知る限りでは身近に中国系・韓国系のイジメにあっている日本人の子供というのはいないのですが、そのような話を聞くたびに胸が痛むと同時に怒りが込み上げ、何とかしたいという思いが募ります。

こちらで生活していて、特にアジア系の各スーパーや食堂に行ったりしますと、この国における各国の立場や米国民のそれぞれに対するイメージがよくわかります。

特に自分の場合妻との関係で韓国系のコミュニティと比較がしやすいんですが、今でも日本に対する感情やイメージは中韓に対するそれと比べて相当な差があり、普通に住んでいる分には影響はさほどないとは思います。

しかしこの合意に関しては、明らかに我が国や英霊の方々の権威と名誉を傷つけるものであり、一日本人としてそれを黙って見過ごすわけにはいきません。

自分としては安倍総理に早急に自ら記者会見を開き、全世界に向けてきちんと明白に説明していただきたいですね。

それも「明白な証拠はない」ではなく、「証拠に基づいて強制連行や性奴隷ではなかった」「慰安婦の過半数は日本女性だった」といったことをはっきり発信してほしいと思います。

長々と書いてしまいましたが、意識改革って本当に大変ですね。
どうしてこう、普通の国のようになれないのか。

何故普通に自国は自国で守るという意識を持てないのか、何故愛国心や国家観を未だに否定する人が少なくないのか、何故自前資源を持とうとする活動に横槍を入れてまで敗戦利権にしがみつく輩が多いのか、何故ネガティブリストで動く軍隊を持ち領土領海を守り国民の安全を守るべく憲法改正や自主憲法制定が未だなされないのか。

一日も早く我が国が、普通の国として世界に君臨できるように祈ってます。
楽しみ【そら】
2016-01-23 12:22:26
今日はじめて独立講演会に参加します

すっごく楽しみです

仙台からなので早めに東京に入り靖国参拝も終わり準備完了
なかなか東京に来れないので友人たちに御守り頼まれたのでなかなかの量になってしまいました

たくさん学んで帰ります
楽しみです【ロンドン親父】
2016-01-23 11:39:40
今日の講演会楽しみにしています。
そこで、講演料 もう少し高くていいと思います。

せめて赤字にならないように、金額設定してください

お願いします。いつまでも続いて欲しいのでお願いします
都の西北【菊池和雄】
2016-01-23 09:17:52
大隈講堂に向かう新幹線の中です。

今夜は、娘の家で孫たちと戯れ、明日は靖國神社と
杉並区の蓮光寺に参る予定です。
チャンドラボースさんに、JAPAN大学への賛同の意志を
お伝えしてきます。

雪に備えて、スノボ用の防水靴を履いてきました。

バッチリ完璧な二日間!
おはようございます【水谷】
2016-01-23 08:59:26
あと2秒って・・・想像するだけで目まいがしますが、間に合うんですね。
さすがに青山さんには天も味方してるように思います。

甘利大臣の件、あの甘利さんですら脇が甘いんだな、と少し驚きですが、
どういう結論になっても今後の政権運営はもちろんの事、経済情勢にも
影響を与えそうで、ため息が出る思いです。
例によって、野党に審議のじゃまをする格好のネタを与えてしまいましたね。
確かに甘利大臣の疑惑も大事な事案ですが、他に喫緊の事案が沢山あるのに、
そんな事してる場合かって思います。
一日も早く日韓合意に関する発信を総理にしてもらわないといけないのに。

報道内容を見ると何やら胡散臭いものを感じますが、誰かが悪意をもって
トラップを仕掛けたようにも思えます。ま、仮に工作活動に引っかかった
のなら引っかかった方が悪いって事になるのでしょうが、残念です、。
諦めたくない【わたなべ】
2016-01-23 08:31:58
西へ東へ毎日ありがとう存じます。早稲田には都合により参加できないけれど 寒い中 国を思う方々と熱気溢れることと思います。悲しい怒りの続く毎日ですが、問題の根っこを考え、行動する個々の力を諦めたくありません。それを教えて下さった青山さんと、同じ時代に生きてることに感謝します。
僕も日本のために、何かしたい【在外アラサー】
2016-01-23 08:06:57
よい気持ちにさせてくれる記事ですね。ありがとうございます。僕も、日本人の一人として、自分の分野で何ができるか、青山さんのお陰で考えるようになりました。
この間も、何年か前の動画を拝見させていただき、青山さんが、何故日本の自殺率が高いかについて、お考えを述べておられ、旧共産主義国(現在住んでいる国がそうなんですが)の自殺率の高さの謎が解けました。やはり、一度独裁者に国の運営を任せてしまった国は、その後民主化されても、なかなか自分達で国の方向性を決めることが出来ず、国家として共通の意識が持てず、生きる意味を失うのだなと思いました。人間は一人では生きれないし、自分だけのために生きられないという意味もこれでわかります。上手く書けないですが、日本人として、共通の目標や、高い意識を持つって事がこんなにも、人生に影響するとは思いもよりませんでした。日本が元気になり、自分も復活し、それにより世界がよくなることを目指したい。そんな記事でした。有り難うございます!
韓国人の拉致被害者について【後藤雅志】
2016-01-23 08:01:13
お疲れ様です。

ザ・ボイスや虎8では、メタンハイドレートは原油安を口実に
開発を進めなくても良いという流れができつつあるとのこと。
本当に、長期戦略のできない国なんだなと感じてしまいます。

青山さんひとりに押し付けてはいけないのでしょうが、
やっぱり、青山さんの牽引力に期待しております。

iRONNA、拝見しました。
おっしゃる通り、韓国人の男性や家族から抵抗が一切なかった
という事実は、非常に強い説得力があると思います。

そこで、思ったのが、今では日本では全く報道されなく
なりましたが、韓国人で北朝鮮に拉致された人が居たはずですよね。
当時のニュースでは、日本人の拉致被害者よりも人数は多いとか。
拉致ですから、家族の知らないところで行われたのでしょうから、
拉致現場での抵抗というものは、ほとんどないのかもしれませんが、
その後の拉致被害者の奪還活動というのは、韓国では行われていない
のでしょうか。
日本人の拉致被害者家族のように、あきらめずに
活動を続けてらっしゃるのではないでしょうか。

そのことと関連付けて、強制連行に対し抵抗が一切なかった
ということをアピールしていけば、韓国人にもそれがいかに不自然かと
いうことが、さらに実感できるのではないかと思います。

今現在、韓国人拉致被害者の奪還活動が行われていないのならば、
残念ですが、そのような方々には、いくら言っても響かないでしょう。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ