On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-01-26 03:31:26
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (8)

にほんの雪百景  (すこしだけ書き直しました)

▼いま1月26日火曜、未明の3時半を回ったところです。
 凄まじい大雪の北陸路で、ビジネスホテルのちーちゃな机、というか出っ張りというか、そこに置いたノートパソコンで原稿を書いています。
 しこしこと書いてます。



 こういうなかでも、にっぽんの電車は新幹線も在来線も、遅れはしたけど、雪を掻き分けるように走ってくれました。
 もしも止まっていたら、ぎりぎりの日程でこなしている危機管理の実務は、たいへんなことになっていました。
 陰で支えるみなさんの労苦と工夫は、いかばかりか。
 凄いですね、凄いですよ、みんなの底力。


▼この頃は、どんなに遠くても、国内出張は日帰りがほとんどです。(海外でも、信じがたいでしょうが、日帰りがあります)
 何があっても東京へトンボ返りして、東京での仕事をする。それがお決まりになってしまっているけど、今回はついに泊まり。
 中学生の時に大好きだった二行詩を思い出します。
 

  太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。

 

  次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪ふりつむ。


(三好達治 「雪」)






 この富士二景は、北陸出張の前日、日帰りで奈良の橿原市で講演したとき、機中から撮りました。
 わたしたちの富士の、その上方の宇宙の蒼さも、たとえようのない深みです。戦技訓練のF2戦闘機に乗ったときに、丸いキャノピー(天蓋)を通じてぼくの心身を包んでいた紺碧の色を思い出します。
 スマホでも、これだけの色が撮れます。

 そして…富士のたおやかな姿。
 裾野には、富士スピードウエイも自衛隊の富士学校も抱擁しています。

 何があっても祖国は大丈夫。
 富士は、いつでも、そう語ってくれます。



 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

「にほん」か「にっぽん」か【タダユキ】
2016-02-06 15:26:01
変な質問で申し訳ないですw
ふと、タイトルを見ていたら気になった程度なのですが(いつの日か動画やラジオで答えていただけたら嬉しい程度のことですw)、青山さんは「にほん」と書いています。私も「にほん」とよく言います。

でも「にっぽん(nippon)」が正式だったかと思います。
日本銀行券や切手にも「nippon」と印字されています。
「物書き」の青山さんのこと、何か理由があるのかな?と思ったものでw

ちなみに本エントリーの写真(富士山)に私が写っていますw
この辺在住ですw
ニュースの記事の裏を読む【ママラッチ】
2016-01-28 05:21:44
再びお邪魔します。
先日はお忙しい青山さんに怒りをぶつけてしまい失礼いたしました。
青山さんが写された富士の雪景色を眺めると心が落ち着きます。

同時になぜ元慰安婦がやってきたのかなんとなく見えました。
挺身協を操る国連の潘基文潘総長が絡んでいるように思えました。次期韓国大統領に立候補するという記事を見つけ、こんな人が韓国の大統領になったら拉致問題も難攻しますね。

今日はとら八の日です。楽しみにしています。
お体にはくれぐれもご自愛くださいませ。
胸が張り裂けそうです【西本 匡】
2016-01-26 21:34:28
掲載いただいた霊峰富士山の写真を観て、その神々しさと雄々しさに
胸が張り裂けそうです。

私が日本国の為に出来ることなど、取るに足らぬ、無意味な物かもしれませんが、
為さずにおられません。

書かれていた二行詩は私も聞いたことがあるように思います。
詩についての知識や教養はありませんが、静けさと凛とした空気の中に、
優しく温かい心が伝わってくるように感じます。
日本人の精神力!【中山のりかず】
2016-01-26 14:08:23
青山さん、思うに日本人は勤勉実直ですね。
雪が降ろうが台風が来ようが、自分の勤めを遂行する。
他人の気持ちを思い遣る、まさに先人からの教えを受け継いで
います。この先人達が婦女子をさらって辱めるなど考えられません。
日本一の富士山はどこから見ても素晴らしいですね。
江戸時代には富士山信仰があり、皆が富士登山を一生に一度は経験したいと
思い目指したと聞きます。今も人々を惹き付けてやまない富士山は偉大ですね。
私も日本の役割を考えつつ、社会に対して何ができるかを青山さんと共に考えていきます。
御礼【たかたか】
2016-01-26 14:01:00
先週末の東京での独研講演会に参加させて頂いた者です。

大変貴重なお話をありがとうございました。

ぜひ自分で考える良いきっかけにしたいとおもいます。

ところで私は以前から不思議に思っていたことがあります。

それはなぜ日本は他国の工作活動に対して脆弱であるのかということです。

もちろん敗戦後の憲法、法律、体制、教育、メディアの影響が国内での他国の工作活動を容易にしているというのはあるかと思います。

しかしそれが全てではなくて他に要因があるのではないかと今自分なり勉強しております。

なぜそのように感じているのかといいますと、日清、日露戦争までの日本と満州事変以降~現在に至るまでの日本では日本の情報収集、分析、工作活動という面で非常に差があると考えています。私は大東亜戦争でなぜ国が破滅するところまで追い込まれてしまったのかという理由を自分なりに考えています。私達の世代が再びこの日本をそのような危険に追い込むことが無いように。それには正確な情報収集、分析に基づく行動が必要です。そこで上記の”なぜ日本は工作活動にたいして脆弱なのか”というところにたどり着きました。それが国を誤らせた根本なのではないかと。

私は30代ですので、自分の娘の世代の為に少しでも良い状態にして、
日本という国を引渡したいと考えています。
その為には客観的に歴史を振り返り日本の良い点、悪い点を把握し、
過去から学ぶことで主権者である私達がどういう国を次の50年で作り上げるのか考えなければなりません。政治家や官僚の方々に全てお任せという訳にはいきません。

青山さんが良く言われる"皆で一緒に考えましょう”の精神で少しでも日本の発展に
寄与したいと思います。

4時間半の講演会でしたが、雑談?、ジョークが多めで楽しく、真剣に聞くことができました。有難うございました。
あきらめません。【のりりん】
2016-01-26 10:24:06
青山さん、こんにちは。
21日の虎ノ門ニュースやブログのコメントされている方々のおかげで随分と前向きに物事を考えるようになりました。めげてはいけない。あきらめてはいけない。そう、決意を新たにしています。
 
 今朝のテレビで元慰安婦の方が来日されたことを知りました。
その報道の内容が、「旧日本軍の従軍慰安婦だった方たちが来日し、日韓合意について反対…」と、伝えているんです。自分の頭もこんがらがりそうですが、「旧日本軍の従軍慰安婦」と公共の電波を使って当たり前のように伝えていいんでしょうか?
 私は、まだまだ、議論しないといけない言葉だと思っています。
 それをさらっと、報道してしまうテレビ局もおかしいですが、やっぱり、現政権が、きちっと「性奴隷」や「軍の関与のもと」という言葉を明確に訂正してほしいです。

最後に‥私も人生の波に乗ってみます。乗り切れず落ちるかもしれないけれど、這い上がって、挑戦しつづけます。
青山さんの貴重なお時間を削ってしまい申し訳ございません。読んでくださってありがとうございました。
元慰安婦来日【ママラッチ】
2016-01-26 08:28:04
あの日韓合意はなんだったのでしょう?
韓国政府を通り越して日本に来日した目的は?
日韓合意無効とお金?
日本政府の優柔不断な対応なので、こんな結果になるんじゃないですか。
軍の関与がなかったのら、安倍さん絶対に謝るべきではないです。
とっとと帰ってもらいましょう。
慰安婦合意【渡辺美智子】
2016-01-26 06:23:48
日韓合意以降、韓国人は狂ったようなデモを韓国国内のみならず、全世界でしているので「烝しかえさない」という合意の違反だと思いますが、ソウルの慰安婦像を撤去するどころか、釜山の日本総領事館前にも慰安婦像を新たに立てる事を公表したそうです。 これって完璧に蒸し返してますよね。韓国政府は民間がしているので口出しできないと言い訳するでしょうが、これは日本にとって「彼女達は性奴隷ではなかった」「強制連行はなかった」「20万もでっちあげ」等々の慰安婦の事実を世界に発信するいいチャンスなのではないですか?合意を破りまくっているのは韓国の方なのですから。韓国なんかにいつまでも気を遣ってないで、日本国の首相なんですから堂々と世界に向けて、私たちの英霊達の汚名を晴らしていただきたいです。そうでなければ阿倍政権は売国奴政権として歴史に名前が残るでしょう。阿倍さんが日米韓首脳会談の中で慰安婦問題について日韓の合意内容を確認するそうですが、その際には絶対「彼女達は性奴隷ではなかった」事実、「20万もの強制連行はなかった」事実、そして10億も国民の血税から払うのですから、ソウルだけではなくアメリカにある全ての慰安婦像と石碑の撤去と教科書でアメリカ人の子供達に嘘を教えないとオバマ大統領の前でパク・クネさんに約束させていただきたいです。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ