On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-02-03 06:25:46
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (24)

落選者なし ! (書き足しました)

▼最初にありのままに申しておきます。
 下記は、ぼくも独研 ( 独立総合研究所 ) の総務部から聞いて初めて知りました。
 ただし、最終責任はすべて、独研の代表取締役社長であるぼくにあります。


▼独立講演会をめぐり、改善などの方針を策定していく役割の独研・総務部、そして具体的な運営・対応を担う独立講演会・運営事務局は、第50回の記念会となる独立講演会について「できれば全員当選にしたい」と考え、会場の京都劇場の2階席を今回は使用することにし、その結果、およそ千人近い(9百数十人)応募者の全員をどうにか当選にすることができたそうです。
 しかし、1階席と2階席について入場料を変えたりといったことは、事務処理のキャパシティ上、できなかったそうです。

 この措置は、京都劇場から「今後1年間、週末は原則として劇団四季の公演が入るので、独立講演会には使用できません」という連絡が入ったためもあるそうです。


▼以前に、京都劇場の2階席を使用したとき、たったおひとりですが、2階席への階段が急であること、ぼくの姿を見にくかったことなどを挙げて激しく非難されるコメントが寄せられました。
 一方で、2階席に座っていたひとからも、1階席に座っていたひとからも、落選してしまったひとからも、それぞれ複数、と言うより実際は数多くのひとから「問題はなかった」、「むしろ2階席を活用して、参加できる人数、抽選に当たる確率を増やして欲しい」というコメントがありました。

 独研は赤字にも耐えて仕事、任務を続けるために、人員を最小限度にしています。
 1階席、2階席と分けて募集することは、事実上、確かに不可能です。
 ぼくも独研・総務部も運営事務局も実はたいへんに苦慮しましたが、2階席の使用をやめ、1階席のみにしました。
 当然、落選するひとが増えました。
 今回は、前述の理由と事情で、すでに応募者の全員に「当選」のお知らせをしています。
 落選者がないのは、ぼくにとっても、これほど嬉しいことはありません。ただ、2階席に上がる階段が急であることなどは、非常に気になります。
 もしも難儀していらっしゃるひとがいるようでしたら、おたがいに助け合うことも、考えてくださるでしょうか。
 それができるかたには、伏して、お願いします。
 それから、独研として京都劇場に、スタッフを2階席に上がる階段に配置してくださるよう要請します。京都劇場には、優しい、しっかりしたスタッフが揃っています。同時に、独研としてできる限りの工夫、努力もしっかり考えて、実行します。

 ぼくは講演中に、すくなくとも1回は2階に上がるようにします。
 すると、1階席のかたから不満が出たりするのですが、すべてのお気持ちを同時に満たすことは、みんなが分かってくれているとおり、できませんね。

 みんなと一緒に考える。
 独立講演会の、その本願が実現できるよう、ぼくも数少ない独研の社員たちも、これからも努力します。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

二階席希望!【渭東 美和】
2016-02-06 06:52:30
京都講演会に応募させていただく度、幸運なことに毎回当選しておりました。いつも間近に青山さんを拝見出来る距離でした。今回は、お話を聞けるだけでも十分嬉しいので、是非私を二階席に回してくださいませ。よろしくお願いします。
他人を尊重するということ【田舎医者】
2016-02-06 00:04:20
厳しい状況に対して青山さん(のみならず独研のスタッフの皆様、主催者の方々)が配慮なされていること、一参加者としては嬉しくも申し訳なく思います。
最近は「何よりも自分が可愛い」人が目につき、昔の日本人とはメンタリティそのものが変わりつつあることを実感せざるをえません。
自分の心、100%のうち他人のためではなくとも、せめて51%を他人のため、49%を自分のためという風にすればだいぶ違うと思うのですが。
青山さんをはじめ独立総合研究所や講演会主催者の方々のご負担を少しでも減らせるよう、参加者も配慮したいところですね。
2階席でいいですよ【海野 昌子】
2016-02-05 21:03:05
独立講演会、参加します。今回で2回目です。
前回は1階の前の方の席に座らせていただいたので、今回は2階席でいいですよ。
お互い譲り合って、気持ちよく講演を聴けますように。
青山さんの講演を楽しみにしています。

うちにもポメラニアンの娘がいます。ポメラニアンの繁子ちゃんのお話が少しでも聴けたら嬉しいです。
2階賛成です【ジン】
2016-02-05 08:02:48
2階席賛成です。
青山さんはできるだけ、少人数での講演会が良いのでしょうが、
遠方からでも参加したいという人のためにも、自分はできるだけ
広い会場を希望します。
まあ、休憩時間のトイレの列は長くなりますけどね。笑
第50回独立講演会【十河 智子】
2016-02-04 22:38:58
青山さん、こんばんは。そしてメタハイ事業の大きな一歩前進おめでとうございます。いつの世も災いの元となる石油に振り回されることなく、自前資源で近い未来の日本の繁栄を切に願います。独研の皆様のご尽力に深く感謝致します。さて、記念すべき京都の講演会、当選の連絡を受け勝手に舞い上がっていましたが、そういうことだったんですね。いろいろご配慮、大変ですね(笑)まだ席は分かりませんが、むしろ2階席に当たりたいです(笑)皆さんと助け合って急階段よじ登りますから、ご心配なく!青山さんは、アイドルじゃないのに、そんなに私たちの好き勝手に言う要望に全て応えようとしなくていいんじゃないですかね。私ごときが僭越ですが… ところで、近頃の日本のスポーツについてですが、いわゆる「ゆとり世代」が凄く頑張ってると思いませんか?球技も体操もスケートを始めとするウインタースポーツも水泳、水球、カヌー、陸上競技、障害者スポーツにおいてまで本当に、多岐に渡って日本人が大活躍してくれて嬉しい限りです。欧米人より身体が小さく非力な日本人が、技術を磨いてフェアに勝つ。美しい体操や一本で勝つ柔道に、日本人としてのこだわりが良く現れていますね。ゆとり世代は社会に出たら役立たずみたいな風潮もありますが、いやいや日本の若者 頑張ってますよ。さっきNHKのニュースで日本は過去五輪で一度もドーピングをしていないと聴き益々嬉しくなりました。頼もしいですね。誇りに思います。また、話しは変わりますが昨秋 新嘗祭近い頃に伊勢志摩に旅行に行き、伊勢神宮の内宮にお参りをした時のことです。土曜でしたが、生憎の雨模様にもかかわらず沢山の方が来ておられ、特に若い方が多く驚きでした。男性同士や女性のグループ、赤ちゃんを抱っこしたママさん、長靴を履きカッパを着た幼児の手を引くパパさん、カップルなど、皆 静謐な雰囲気の砂利道を静かに進み、正殿で深々と頭を垂れ御祈りしている姿に何故か胸が熱くなり涙ぐんでしまいました。こんな雨の中きっと空いているだろうと思っていたのです。あぁ日本は大丈夫だと不思議に、そう思いました。次の日は綺麗に晴れ、伊勢志摩の海は美しかった。サミットで来られる各国の方々にも美し国 伊勢志摩をよくご覧になってほしいと思います。私の、ゆとり世代の子供にも日本人の心を伝えられるよう私も頑張ります。以上また徒然と長くなり失礼しました。
承知しました!【榎本】
2016-02-04 21:03:48
そう言うことなら、自分は進んで二階席に座ります。
正直申せば質問に一度くらいは当ててもらえればとは欲もありますが、同志の皆さんと機会を分けるのであれば是非も無し。

青山さんのジョークを交えたお話を拝聴に参ります。よろしくお願いいたしますね。
御礼【瀬戸誠】
2016-02-04 18:31:04
こんばんは。

区切りの50回に、希望者全員が講演会に参加できる事を嬉しく思います。
これまで一度も落選の憂き目を味わう事がなかった身としては、落選された方への申し訳なさが、少なからずありました。(その代わり、一度も質問の機会が周って来ないです。)
日本の端っこに住んでますので、当選する前に予約する航空券や新幹線が、十二分に活用されることにホッとしています。

これからも、日本中の人と連帯できる機会を大事にしたい。
それでは今日も、青山さんのご無事をお祈りしております。
虎8でチラッと映画の話、ありがとうございます!【岐阜山奥】
2016-02-04 16:16:27
青山繁晴さま

よくぞ真冬の深夜の凍結路を遠路長野から運転され無事ご帰還、何よりでした!

私も現在、岐阜県郡上市白鳥町のスキー場のある町に住んでおり朝晩マイナス気温が当たり前の地ですが深夜の運転なんて近所ひと回りでも真っ平ごめんです。
なのでちょっと心配しておりましたが本当にご無事で何よりでした!

ところで昨日お忙しい青山さんにお願いしてしまった
「韓国の、日本を酷く描いた捏造残虐映画」についてもチラッと触れて頂き
ありがとうございました!

北朝鮮がミサイル準備とかでまたまた何かとお忙しいので何ですが
映画でも狂ったように捏造てんこ盛りで日本を貶め益々海外在留邦人の方々も形見の狭い想いを強いられるイヤな案件ですので機会がございましたら
もう少しどこかで話して頂けましたらと思っております
(在日の人達が信じたり韓国人が来日してまで日本人を狙った殺人事件とかにも成り兼ねない由々しき映画ですので…)

ところで話は変わりますが宇宙から神々の遣いでこの世や日本を救いに来てくださった方では?と青山さんの事を思っており、なので何かと人間離れしていても妙に納得というか(今日の9時撮りでの背骨?5本折っても不死身で病院脱走とか…)
スポーツ好きの青山さん。
DHCシアターで「青山繁晴のスポーツ道場破り!?」とかの番組が出来たとして「今回はフィギュアスケート」とか色んなスポーツにチャレンジする青山さんを前から観たいと思っております。DHCシアターにも提案します!

例えばフィギュアスケートだと青山さんの場合「全身体幹」なので直ぐ3アクセルとか少し時間掛ければ4回転ジャンプとか60歳過ぎでも出来そうとか、シーズン真っ盛りのフィギュアの試合を観て思ってました。

勿論、実務に支障をきたしそうで何ですが、スポーツという間口、
〝人間離れした得体の知れないスポーツ万能人〟という入口から青山さんを知って頂き、青山さんが発信される右や左、イデオロギーに関係ない正論や現場取材した話、各国中枢など複数からウラを取った話等々にもすんなり耳を傾けてくれる人がより増えそうでそんな事も思ったりしています。
是非青山さんからもDHCシアターのディレクターなどスタッフの方々の前で「こんな事を言う人がいる…」とポロッとステマ?して頂き、青山さんとスポーツの楽しい番組、実現を願っております!
(青山さんホント人間離れしてるので視聴率低下著しい地上波でオンエアしてもかなり視聴率取れると私は踏んでます。まずは深夜番組とか)

長々失礼しました。
視聴者窓口【池田 香美代】
2016-02-04 15:29:58
青山さん こんにちは
本日の「虎ノ門8時入り」期待を上回る内容で興奮しました。
本当に有難う御座いました
今日はこの後「ザ ボイス」をニコニコ動画で拝聴させていただけます。
青山さんには地獄の木曜日、私には黄金の木曜日です。
さて
たった今関西テレビの視聴者窓口(06 6314 8080)に
問い合わせ電話を差し上げました。

視聴者窓口のお嬢さんですが
私の記憶では「青山繁減さんですか?」とフルネームで
確認して居られましたが
今日は「青山さん」の出演予定ですか?と言われた後

まるで暗記しているようにすらすらと「今のところ御座いません」との
答えが返ってきました。
考え過ぎかも知れませんが本日何回目かの問い合わせだったのかも知れません。

ともあれ、この様な対応は初めてです。
私の勘が当たっていれば嬉しいのですが.....
小保方さんの件【りー】
2016-02-04 15:01:55
京都の講演もがんばってください!応援しています。

先週の虎の門ニュースでおっしゃっておられた小保方さんの件ですが、私も青山さんと同意見です。

当時私も、小保方さんへのマスコミの断罪の仕方はおかしいのでは?と思い、周りにも口に出して言っていたのですが、誰にもわかってもらえず。。。
科学なのですから、コピーアンドペーストや、記録の改ざんなどはあまり問題ではなく、実際に細胞があったのかどうかが大事だと思います。

青山さんの「若山さんの一種の天才で、彼が再現実験に加わっていたら論文の再現ができた可能性がある。」
というお言葉を聞き、心に抱えていたモヤモヤがスッキリしました!

密かにでいいので、再現実験を行ってほしいです。

そして、国民総出でいじめ抜いた結果、笹井さんのような有望な研究者が自ら命を絶ってしまうようなことを、二度と繰り返してはならないと思います。
質問です.【きむ】
2016-02-04 14:40:56
ニッポン放送に質問もメッセージを送信しましたが、スタッフが青山氏に伝えない?と思いますので、こちらにも書き込んでおきます。

青山さんに質問です。
以前も、青山さんのブログに書き込んだことがあると思いますが?

ラジオ・ネット・テレビ・KEY HOLE TVで青山さんの出演されている番組を拝見していると、発言内容に別の音声をアテレコのように被せて放送しています。

正確に言えば、青山氏以外でもラジオ・ネット・テレビ・KEY HOLE TVで発言内容とは別の音声と「映像」を被せて放送しています。

いったい何がしたいのでしょうか?

以前、関西テレビのアンカーでも、同様なことがあり、BPOの掲示板に書き込みましたが、一向に変わりません。また、また、アンカーでは1度、本番中に放送された3本のニュースと録画後に観たニュースのすり替えがありました。

NHKの政見放送でも放送内容に音声・画像を被せていました。
この件もBPOの掲示板に書き込みました。

いったい何がしたいのでしょうか?
こうゆう件も一緒にかんがえましょう。【中西】
2016-02-04 13:43:01
独立講演会の会場の件のお悩みお察しいたします。

私は1月の大隈講堂に初めて参加させていただきました。

座席は1階の最後列の端でしたので青山さんからは遠い場所でしたが
青山さんの思いや情熱は十分伝わっております。


私の参加の目的は青山さんや参加している皆さんと一緒に考えることですので
会場や座席の拘りはありません。

不満・不平等(京都劇場の2階の急階段など)については我々参加者が自発的に
解決できたらと思います。
京都・府民だよりに、メタンハイドレート!!【kokko】
2016-02-04 13:20:38
京都府では、府民だよりという広報誌が、月1で配られます。
今月のものに、「クリーンエネルギーで日本海側から京都を強く」と表して、
メタンハイドレートの特集(!!)が表紙・2〜3ページにわたって載っていました。

メタンハイドレートの解説・意義の他、舞鶴(京都)〜三田(兵庫)のパイプラインに
ついてもありました。きちんと「表層型メタンハイドレート」についても、書いてあります。

広報誌に載っているなんて、京都府は本気度が現れていますね!!
「京都府 広報誌」や「きょうと 府民だより」で検索すると、
他の都道府県の方もお読みいただけます。
心配です。【松本裕子】
2016-02-04 11:54:54
青山様

毎週木曜日はボイスと合わせて、元気なお顔や声が聞ける楽しみな曜日です。
先ほどの虎八で、最後に言われたことに対し、青山様の身辺が心配です。私達のために、真に日本を愛する人々のために、本当に、ご自愛くださいませ。
私は創価大学草創期出身の学会員です【井上成典】
2016-02-04 11:24:55
2/4今日の虎八で学会員に何人も会っているが会見論者はいないという話でしたが、実態はそうではありません。私および私が強いている多くの学会員は改憲に賛成しています。
憲法を読みもせず、雰囲気だけで語るマスコミに影響を受けたり、国会議員や官僚に毒されている人以外の多くの人は「今の日本や韓国、中国はおかしいし、アメリカもおかしい、ドイツをはじめ皆どこかおかしい。うそが多いし、結果そうした国が見な行き詰まっている。最後は仲間割れ、戦争と仏法に言う他国侵ぴつ難、自戒叛逆難の現象が出ている。だから正しい価値観が必要であり、それは生命尊厳であるべきだ。だからといって国として国民を守る事は最第一の任務であり、世界標準だ。憲法前文と9条は、日本国民が他国に命をとられても文句を言わないという趣旨には大いに反対である」と考えてます。学会は世界200国近い国と地域に広がっていますが、この人たちの常識とずれがあってはコミュニケーションできないことを知っています。
僕らが主人公です【小野拓也】
2016-02-04 09:43:56
首相や議員を批判するだけではなく
被害者や加害者で分けるのではなく
文系・理系で分けるのではなく

僕らが主権者・主人公です。


京都劇場でも主催者と客ではなく
僕たちも協力して成功させましょう。


京都劇場の独立後援会には参加できませんが,成功を祈っています。
大阪に【スズメ隊長】
2016-02-04 09:04:53
大阪に
伊丹でサインが書ける機会がありましたらまたお願いしたく思います
ありがとうございます!【河平順子】
2016-02-04 08:58:51
おはようございます。

第50回独立講演会、行きます♪
4年間どっぷり浸かっていた少年野球部を年末に無事卒部して若干放心気味の6年生の息子と一緒に。

とても良いタイミングで青山さんの生のお話を聞くことが出来て、ラッキーな息子です。
全員当選にしていただいて本当にありがとうございます。

私も念願の独立講演会、とても楽しみにしています。
満観全席【菊池和雄】
2016-02-04 03:52:57
青山さん、おはようございます。

今日木曜日は、虎8とボイスで合計3時間余、お話が聴けることもあり早起きして
しまいました。但し、虎8の放送時間は沖縄行きの飛行機の機内ですので、ライブは
難しいかも知れません。

独立講演会(2/21 第50回)、様々なご配慮を頂きましてありがとうございます。
私は、どこでも結構です。(どこで「観」ても、「満」足です)

記憶に間違いがなければ、10月(第46回)の京都劇場での開催の時、トイレがあまりに混雑して休憩時間が伸びていた為、劇場の優しいスタッフに、「トイレの中や廊下でもお話が聞こえるので、先生に始めてくださいとお伝えください。」と申し上げたことがありました。

私が、次の世代に伝え間違わないように、青山さんに教えて頂くのが目的ですので、
満観全席でお願いします。

それより、京都駅近くで旨い湯豆腐を食べさせてもらえる店を見つけることができるのか、心配でなりません。
「あの日(メディア・スクラム)」を読んで考えたこと【gotoping2199】
2016-02-04 03:03:49
青山さん
いつも考える材料を有り難うございます、しばらくブログ更新がなかったので心配してしまいました。
一人の意見を尊重するために考え抜く。素晴らしいです。絶対青山さんの近くで聴きたかったんでしょうね,その方も。私藻です。百姓と書いて大御宝とよむ,ウシハク国ではないシラス国に生まれた喜びを青山さんの姿から感じます。

話は変わって,「あの日(メディア・スクラム)」を読んで考えたことですが,一度,すり込まれた情報はなかなか書き換えが効きませんね。「あの日」を読んで,若山教授のいうSTAP細胞と小保方氏のいうSTAP現象は異なること,そして小保方氏のいうSTAP現象は独立実験でも再現できていた,ということなのではないかと理解したのですが。だとすると,STAP現象はあるが,STAP細胞はフライング,ということで訂正しないとフェアじゃないと思うのですが?もろともに「なかったこと」にして自分だけは助かろうとする既得権益者とメディアがグルになって小保方氏一人に罪をかぶせ,あろうことか賞までもらう,ということのようです。先ほどアマゾンのレビューを見ていましたが,明らかに「読んでいない」レビューがありました。一度,すり込まれた情報はなかなか書き換えがきかない。

 なにやら慰安婦問題を思い起こし,先々暗い気持ちにもならないでもないです。青山さんはどうお考えでしょうね。
落選者なし!【ユリ】
2016-02-04 01:13:55
落選者なし!とは素晴らしいですね。

だって、申し込む方は誰よりもお話を聞きたい方々だと思うからこれ以上嬉しいことはありません。

1階席、2階席のことも青山さんと独研の社員の方々が考え抜いて出された結果ですもの、それで結構です。

どんなお席でも楽しみましょう。

貴重な時間を繰り合わせて青山さんを囲んで過ごすひととき、楽しくて、実りある時間を過ごせることを楽しみにしてます!
席番【琵琶湖】
2016-02-04 01:09:01
追加
交代の方が私の座っている席に来られて、
その方の席番を教えてくだされば、そちらに移動します。
簡単に席替えできます。
私元気です、2F希望します。【琵琶湖】
2016-02-04 00:52:16
まだまだ足腰丈夫です。
お席は二階OKです。
もし1F席でしたら、当日受付に席番を知らせておきましょうか?
2Fは困難な方がいれば、喜んで交代します。
多くの人と熱気あふれる講演が楽しみです。
やはり志を同じくする人達と、一つの場所に集えるのは
大きな喜びです。
青山さん、ありがとうございます。
INDEPENDENT(インディペンデント)であるということについて。【眼とろん星人】
2016-02-04 00:05:16
他人と徒党を組むと、いろんな弊害が出てきますよね。

 例えば、『新しい教科書を作る会』。
 どんな教科書ができるんだろうかと、出版日に書店で手に取って、一番最初に、探したのが、併合当時の朝鮮系日本人の創始改名について。
 それがなんと、『創始改名の強制をした』と書いてあったんです。それで一発で、だめだこりゃでアウトですよ。

 その後、その歴史教科書は谷沢永一氏にコテンパンに批判されましが、その批判の多くは妥当なものでした。
 その谷沢栄一氏をもってしても、晩年は、大山誠一氏の尻馬に乗って、前説を翻し『聖徳太子はいなかった』などと・・・。 
 別に意見が変わるのはいいのですが、なぜそうなったのか説得力のある説明がないのですよね。

 私は今まで、節を曲げずに言論で食べていくということが、いかに困難か、いやというほど見てきました。

 青山さんの独立研究所は、言論というよりも良質なインテリジェンス(調査によって情報を収集し、高度なリテラシーによる選別・整理・分析を行い、公平且つ総合的な考察から導かれた立案・提言)を提供するための機関だと勝手に推察するのですが、その高い能力でもって組織を維持できるだけの信頼があるから成り立っているのだと思います。

 ですから、少数精鋭で頑張っておられるのですね。

 「日本国の主役はあなた方、皆さん国民一人ひとりです」と青山さんはおっしゃいます。その通りだと思います。
 その主役である大部分の人々はそれぞれ職業を持ち、普段は国家や社会のことに関わったり考えたりする時間がありません。ですから、青山さんの発信してくださる情報がものを考える際にとても参考になってありがたいのです。

 ところで、私は、自分の考えを手紙にして瓶に詰めて海に流すような、ささやかなブログを書いています。

 最近、小保方さんの著作『あの日』でも謝辞が述べられていた、『小保方晴子さんへの不正な報道を追及する有志の会』というサイトに、
 『STAP細胞事件 検証サイトご紹介』というページがあって、
 偶然そこに私のブログである『アトモス部屋』の紹介とリンクの貼り付けがなされていることに気が付きました。

 このようなサイトに紹介をされるのは、とてもありがたく思います。こういう方々の活動もあって、小保方さんに対する社会の理解は徐々に広がっているように感じます。

 ただ、会とか団体になると、例えば、武田邦彦教授の意見についてはとても有益で共感・肯首・傾聴すべき意見も多々あり是々非々で論じているのですが、

 福島第一原発事故によって、その日を境に、被害を防ぐべき手段が、人知をもって講じるのが非常に困難であると実感したから、正当な理由でもって原発肯定から否定に意見が転じるのであれば、まだ分からないのでもないのです。

 でも、福島第一原発事故あったからといって、放射線閾値有りという立場が、放射線閾値無しに転じるのは、科学的にあり得ないのですね。だったら、福島第一原発周囲の線量の少ない地区から、花崗岩でできていて自然放射線が多く出ている六甲山系を背後に控える阪神地区に転居なんて考えられないし、武田教授の基準では完全にアウトである、高放射線量のラムサール条約で有名な、ラムサールの人たちはどうなるのだということになります。

 それから『STAP事件』という呼称についても、『不正論文ではないSTAP論文にねつ造疑惑をでっちあげて叩き、貴重な研究を潰し、なおかつ一人の世界でもトップクラスの大天才科学者であられた世界の知性笹井芳樹博士を死に至らしめた事件』という意味でならそういう言い方もあるのでしょうが、『STAP事件』という言葉には、「小保方さんが研究不正を行ったということは既定の事実」というニュアンスがあって使いたくありません。

 まるで山中博士のiPS細胞によって、その業績において、笹井博士が山中博士に追い抜かれたという悪意の虚偽の報道がなされていますが、それは違うということを私は論じています。
 ↓
◆ 笹井博士の業績と小保方博士のSTAP研究の科学的意義の考察、及び日本に於ける劣悪な科学報道の在り方について
http://blogs.yahoo.co.jp/metoronjr7/55260741.html

◆ 偉大なる科学者笹井芳樹博士の一周忌に寄せて
http://blogs.yahoo.co.jp/metoronjr7/55661198.html

◆ ネイチャー誌をして“THE BRAINMAKER(ブレインメーカー)”と呼ばしめた偉大な科学者、故笹井博士。その、悔やんでも悔やみきれない、世界の発生生物学進歩にとってあまりにも大きな痛手。
http://blogs.yahoo.co.jp/metoronjr7/55671597.html

 青山さんは、「山中博士を中心とした日本のオールスターチームでSTAP実験を再開すべきだ」とおっしゃっておられましたが、今回のネイチャーSTAP論文の共著者は、バカンティ博士、大和博士に加え笹井博士、丹羽博士、若山博士、そして小保方さんが、日本の(世界的に見ても)オールスターチームだったと私は思っています。

 山中博士のiPS細胞という4つの因子(今は3つの因子)のインジェクションによる細胞のリプログラミングで樹立された多能性細胞に関する業績は世界的にトップクラス(事実異例の速さでノーベル賞の授与)であると私も思いますが、
 STAP細胞、STAP幹細胞、FI幹細胞がリプログラミングされて樹立できたものか、正確かつ公平に判断できる能力を持った人材としては、故笹井博士より優る科学者は現在の地球上には存在しないはずです。だから私は取返しをつかないことが起きてしまったと悔やんでも悔やみきれないのです。

 あまつさえ、小保方さんのせいで笹井博士は自ら命を絶たれたといわんばかりの、非常に卑劣で、心無い、どす黒い悪意の虚偽報道も多くみられます。

 それから、私は、世に『安保闘争』と呼ばれているものを「あんたたちが勝手にやらかして社会に迷惑をかけたんだろ?」と思うので『安保騒動』と呼んでいます。

 ですから、私は同じ理由から、メディア、ネット組織、政治家、外国勢力、軽薄な世論等々が勝手にでっち上げた一連の事態を『STAP騒動』と呼んでいます。

 ということで、私は小保方さんの支援も擁護もしていません。支援や擁護が必要とされるようなことを、小保方さんは、何もなさっていないからです。

 私は、一連のSTAP騒動は間違っているから、間違っていると、独り(インデペンダント)で、淡々と感じたことを記事にしていこうと思っています。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ