On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-03-10 11:33:50
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (21)

みなさん、たった今、太平洋の遙か上空です !

▼今日の機材は、飛行中にネットに繋がる機材です。
 おかげで、新潮社の編集者とメールのやり取りができて、論壇誌「新潮45」のゲラ直しが完遂できそうです。
 今回は、トランプ現象について踏み込んで書きました。
 ハワイ真珠湾に向けて出発する前の、ぎりぎりの、ほんとうにわずかな時間に一気に書きあげました。


▼それにしても今日ほど危機的だったことは、ないです。
 毎回、3本分をいちどきに収録するチャンネル桜の「青山繁晴が答えて、答えて、答える」を、明日にアップする1本だけにして、残り2本は帰国後にしてもらっても、その1本分の収録のために、新潮45の原稿を落とし (つまり間に合わず) 、「ザ・ボイス」の生放送に遅れ、さらにはフライトにも遅れるという破壊的な状況になる半歩手前でしたが、落ち着いて気をしっかり持って、どうにかすべて完遂できました。

 こうしてるあいだに、アメリカ太平洋軍司令部との議論の時間がどんどん迫ってきます。
 機中で周りは、すべて寝入っています。
 独研 ( 独立総合研究所 ) から同行している研究員もずっと前から、すやすや。
 誰も起こしたりしないように、パソコンのキーの音もしないように、暗い中でひとり起きて仕事をしています。
 CA (キャビン・アテンダント) のみなさんがよ~く知っている、ぼくのいつもの光景です。

 どうということは、ありませぬ。


▼新潮45は、4月号です。
 もうわずか1週間強あとの3月18日に発売だと思います。
 よろしければ、どうぞ。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

日本の皇室、男系であることの重要性【napo】
2016-03-14 15:52:37
こんにちは
いつも虎8やザボイスを見て(聞いて)います。

先日、国連の女性差別撤廃委員会から、日本の皇室が男系であることが差別だと、支那(中国)の工作が見え見えの勧告がありました。

日本政府は強く抗議し、この件については削除されました。
この件については木曜日の夕方のニュースでやっていました(一応)。
他のでっち上げ従軍慰安婦問題やねつ造南京大虐殺も、同じように強気で対応してほしいと思います。

ところで、日本の皇室の男系であることの重要性は歴史的なことはもちろんなのですが、遺伝子的にも実は非常に大きな意味があるのではと思っています。

それは、日本人の男性(Y遺伝子)には、近隣の東アジアとは違う遺伝子があるということが最近の研究で明らかにされつつあるようだからです。
東アジアの多くの地域ではOグループになっているが、縄文人の遺伝子を日本人は受け継いでおり、古いDグループの遺伝子を持つ男性が多く存在しているというものでした。

この遺伝子はチベットやアンダマン諸島の人々と同じグループだそうです。
それはつまり、日本人の独自性を立証するものであり、そして2000年余も続く日本の皇室は男系なので、遺伝子的にも日本の国体なのかもしれません。

こういった研究がこれからも進んでいくようですので、歴史やロマンが好きな私としてはとても楽しみです。
第2外務省を作っては?【TM】
2016-03-12 23:56:36
青山さん お疲れ様です。

虎8で青山さんが、「日本では国益というとおまえは右翼か?と非難される」等おっしゃっているのを聞いて、また、国連で働く人たちは外務省が選んでいることなどから、一連の日本の外交のダメさ加減や、国連から日本が不当な非難にさらされるのは、外務省が無能だからではなく、逆に有能だからではないかと思いました。

つまり、国益を考えずに省益を追求すれば、日本が非難にさらされた方が外務省の予算が多くつくため、外務省は日本そのものがなくなってしまわない範囲で敢えて日本を窮地に落として、省益を追求しているのではと思ったのです。

そこで、どうすれば良いかと考えたのですが、外務省が失敗しても、それによるマイナスが外務省に生じないことが問題で、だからと言って仕事を取り上げることもできないため、最適化されたのが今の外務省のスタイルで、今あるものを潰そうとすれば抵抗が大きくほぼ不可能ですが、新たに作るとなれば実現可能ではないかと思うのです。

すなわち、第2外務省を作って、国益にかなう良い仕事をした方に官邸なりが柔軟に仕事を割り振るという体制にすれば、外務省にとっても国益にかなう良い仕事をするインセンティブが生じ、外務省も国連にサヨクの活動家ばかりを送り込んでマッチポンプをしなくなるのではと思うのです。
日章旗【カータン】
2016-03-12 13:30:03
青山さん

こんにちは。

バイクのヘルメットに貼ろうかと…

日章旗シール買いました。

政治結社とか、右翼と思われるでしょうね。

世間様からは…。

では、また。
どうなるアメリカ大統領選挙?それにひきかえ日本は揚げ足取りばかり【近藤義和】
2016-03-12 10:43:24
はじめまして。
毎日アメリカ大統領選挙を注視してますが、民主党、共和党とも
それまでやったことのない異次元選挙になってるようで。今までの
現象を見るかぎり、アメリカという国家は、かなり追い詰められてる
とこでしょう。独裁者か神頼みか、現実逃避のユートピアか、どちらに
しても、アメリカ国民はほんとに追い詰められてるのだと。共和党では
先ほど撤退したカーソン氏がトランプ支持を表明して、ますますおかしな
流れになってます。このまま行けば、8月の党大会での代議員票決になる
のでしょうか。なんだか68年のシカゴ民主党大会の悪夢を再現するようで
非常にこわいです。
慰安婦像を見て思うこと。【猪亭山人】
2016-03-12 10:31:30
青山さん。ご自愛くださいと言っても無駄ですが、健康で1日でも多く発言され続けることを願っている一人です。
さて、慰安婦は何かについては青山さんの見解と一致していますが、韓国人らの発言を見ていると一つの方向性しか見えません。韓国人らの主張が正しいとしたなら、あの像は、父・母、さらに、隣のおじさん・おばさんなぜに日本軍が拉致したとき助けてくれなかったの、という恨みの視線を感じられます。また慰安婦とされた者と同世代を生きた韓国民族への恨みの視線を感じます。いくら銘文があっても、いくら制作者の意図があっても、製作物はその力で一人歩きするものです。この恨み節の部分を宣伝していくことも、これらのばかげた活動への警鐘になるのではないかと思います。如何ですか。以上
保育園の問題【琵琶湖】
2016-03-12 09:45:31
安倍総理は保育園の問題が大きくなることを心配してか、
慌てて対策を指示したそうです。
民主党政権時に比べ保育園は増えているそうです。
しかし、景気が向上するとパートやアルバイト、契約社員などは
すぐに募集が増えます。
するとまた足りなくなる。
しかし保育士の不足、保育園の土地(騒音)など問題は多く、
なかなか思ったようにはいかない。
その点は議員なら分かっているはずです。
デモに並んでいる議員は対案を持って並ぶべきです。
対案もなく要求するなら、一般人です。
マスコミはとにかく安倍総理を下すことに必死だと思います。
国民もまだまだマスコミから情報を取っている。
それならば一層の事、アンケートと称して20〜30代の対象の人に
保育園が安倍総理になってどれほど増えたか、
失業率が下がったか、仕事が増え保育園を希望する人が増えたか
をデーターを載せ、問題点を示しアイディアを募集すればいいのではと思います。
費用はかかりますが、対策会議と称してお金だけ取る専門家会議より国民に訴えられるし
理解も求められる。
何よりデモに並ばなくても、自分たちの意見を聞いてもらえる。
案外利用者が求めるものにそった解決策が出てくるかもしれない。
日韓合意に見れるように、安倍総理はなんでも自分が…という姿勢が見られます。
これは民主主義ではない。
もちろん任さないといけない部分はあると思う。
しかし保育園は身近な問題、みんなで考えればいい。

私は青山さんのニュースを見るようになって、自分なりに考えるようになりました。
何時も「一緒に考えましょう」と言ってくれるからです。
最初はこれが「なんだ!どうしたらいいかはっきり言って」と
まどろっこしく思いました。
しかし今は思うのです。
私たちの日本です。私たちもともに考え、日本という国を作っていきたい。
勝手に決めないで欲しい。
一票で選ばれた意味はその一票の意思を反映するということだと思います。
政治は綺麗事ではいかない、国民は勝手な要求ばかりする。
これも事実だと思います。私たちは民主主義のあり方を学んでこなかった。

青山さんに会ってニュースを見る、尻尾を考える。
ネットで歴史、条約、ブログでその人のスタンスを調べる。
自分の意見を持つ。
このブログに書き込む。
官邸に意見、アイデアを送る。
まだまだ赤ちゃんの民主主義ですが、私の中で育っています。
私は知識が多少あっても、考えることのできない人間でした。
考えることをしていないことさえ気づかなかったのです。

今は青山さんに「ありがとうございます。」
そしてただ感謝です。
福島県産品【あき】
2016-03-12 09:16:18
青山さん、おはようございます。

先日放送の”虎の門ニュース8時入り”で、
青山さんが福島県産のお品を積極的にご購入されていらっしゃるとのこと。

私自身を振り返ると、消極的だったのを反省して、
ネットで美味しそうな味噌麹屋さんの「味噌・糀商品の詰め合わせ」を
取り寄せることにしました。

その詰め合わせの中に「三五八」なるものがあり、
自宅で購入した野菜で、麹漬けが楽しめるとのこと
まだ到着していないのですが、届いたらさっそく
福島県産の野菜を買ってきて、麹漬けを楽しみたいと思います。
男子たるもの 媚びるべからず【あまざけ】
2016-03-12 03:44:51
男子たるもの! 媚びるべからず!!

私がこの言葉を一番投げつけてやりたいと思っている相手は岸田外務大臣です。
最近の岸田さんは外務省に媚びている、もしくは、懐柔されているようにしか私の目には映りません。
その始まりは年末の日韓会談でした。

その日のその時刻は、丁度年末の大掃除に取り掛かっている時で、たまたまその時、テレビではNHKのニュースのニュースが流れていました。
それは私の記憶が間違いでないなら14時半を過ぎた頃だったと思います。
突然、緊急速報でテレビの画面が切り替わり、日韓合意の記者会見のライブ映像が流れ出しました。
そこで私が目撃した映像は、岸田さんが横のアングルから映されているものでした。岸田さんは、机の上に置かれた紙を周りにいる人々に威圧されるような構図で読み上げていました。その状況をありのままに例えると、岸田さんはハイエナの群に捨て置かれた子ウサギのようでした。

私は、その映像を観た時から岸田さんを疑っています。安倍総理以上に岸田さんがクロくみえます。外務省の言いなりになっているようにみえます。
こんな気の弱そうな外務大臣で国益が守れるか疑問です。

乱質乱文失礼しました
そうりゅう型潜水艦について【TGITh】
2016-03-12 01:43:00
THE VOICEで言及してくださりありがとうございました。
オーストラリア軍人の発言など、今まで知り得なかった情報も聞けて感謝です。
そのうえで、やはり私は日本の最新鋭潜水艦売却に反対です。
あちらの軍人さんの発言は尊重しますが、それを”信じて”セールスするべきではない。
マクロ的視点で言えば、安倍総理が進める日米に豪印を入れた多角的防衛政策は確かに中国に対するこれ以上ない抑止力になると思います。
運用面でも同じ兵器・艦船の方がメリットが大きいようですね。

しかしそれでも日本は「最新型」はいかなる兵器・戦艦・戦闘機も売るべきではないと思います。
例に挙げれば新幹線技術・サムスンなどに買われた日本人技術者・パンダと引き換えに手にした鯖江の眼鏡産業の荒廃~イチゴ・和牛・新種の苗に至るまで、日本はどれだけ「自国の技術」を過小評価し疎かにしてきたか。その結果どれだけ国際社会での競争で損益を被っているか。
青山さんが勤めておられる近大は血の滲む思いで手に入れたマグロの養殖技術をさっそくあの韓国に渡しましたね。(特許はちゃんと抑えているようですが)

現時点で官民共にこの意識の低さなのに、日本(政府)が潜水艦技術の漏えいに万全の体制を取れるとは露程も思えないわけです。ましてやここにアメリカの圧力も加わりますし。
日本が技術を取り上げられたら、或いはこの国の繁栄はないと痛感しています。

思えば、青山千春博士が発明なさったAOYAMA METHODで使われる魚群探知機も日本人の「技術」によって発明されたものですね。
日本国にとって大切な大切な「技術」依存からの脱却のための「資源」創りに邁進しておられる独研の皆さまに心から敬意を表し感謝申し上げます。
帰りくらいは…【谷口友香】
2016-03-11 20:38:45
少しでも休まれているといいですが。

本当にお疲れ様です…
いつもありがとうございます。

青山さんのお陰で、最近ニュースの尻尾を見つけることが少し上手になりました。
今まであまり耳を傾けてくれなかった
中学生と高校生の息子にも
「なるほどなぁ~、そういう考え方もあるのか…」なんて言われたりしています。

少しずつではありますが、家族とも一緒に考えられるようになってきました。

「また青山さん…?」なんて言われていた日が
嘘のようです。

これからもコツコツ伝え続けていきます。

ですので、まだまだ発信をよろしくお願いします。
また腹立ったこと【大谷勝彦】
2016-03-11 19:10:37
青山さん

今頃はワイキキのホテルでお休みでしょうか。そんなことはないか・・・。
また腹が立ったことがあります。共産党の小池晃政策委員長による安倍首相への人格攻撃です。子供がいない人へのハラスメントではありませんか。小池さんは子供がいるか否か知りませんが、こんなこと言われたら傷つく人がいることぐらい分からないのか。安倍さんへの攻撃ならなんでも許されると思ったら大間違いです。ふだん人権がどうのこうのと言っている党の人間の発言とは思えません。
それともうひとつ。国連のザイド・フセイン人権高等弁務官(このお方ヨルダンの王子だそうです)が10日国連人権理事会で、慰安婦について、「先の大戦で日本軍による性奴隷制度を生き延びた人々」との表現で言及しそうです。
ヨルダンなる国がどんなに立派で人権を守る国か知りませんが片腹痛いです。
さすがに日本政府は抗議したようですが。
メタンハイドレートは、シェールガスのように、【眼とろん星人】
2016-03-11 18:49:55
一旦、液化してタンカーに積まなくても、そのままパイプラインで引けるのですね。
 シェールオイル・ガスで損をしたのは住商だけではないようですし、なんか深層型の愛知県のメタンハイドレートの方がメディアでやたら取り上げられているようですが、日本の財界というのは何をやっているのでしょう?

 これも昨日のザ・ボイスのお話ですが、軍用イルカについては、1973年アメリカ映画『イルカの日』というSFにもなっていましたね。
 青山さんは、“わんぱくフリッパー”の例を挙げてイルカの知能について言及されていましたが、“わんぱくフリッパー”に出演していた5頭のイルカさんたちを捕獲・訓練したのが、リック・オバリー氏です。

 『わんぱくフリッパー【原題“Flipper”】』は日本では1966年からフジテレビ系で放送されたのですが、スポンサーはなんと、当時堂々と捕鯨をやっていた日本水産!

 つまり、リック・オバリー氏の富と名誉のいくばくかは、日本人が食べた鯨のおかげを被っているわけですが、そのオリバー氏は、フリッパーで儲けるだけ儲けたら、その後、一転して、もっと実入りの良いスポンサーがつく反捕鯨・イルカ保護運動に身を投じます。

 その挙句、日本の太地町で行われている、イルカの『追い込み漁』を隠し撮りの手法を用い取材した人種差別映画、『ザ・コーヴ(2009年度第82回アカデミー賞ドキュメンタリー映画賞受賞)』に“主演!”しているのです。

 まさに卑怯を絵に描いたような話です。こういうのもアメリカンドリームと言うのでしょうね。

 太地町の漁師さんをはじめとした我が日本国民にとっては、アメリカン・ナイトメアなんですけどね。

 さらにこの『ザ・コーヴ』は、『“毎年定置網に偶然(?!)日本の調査捕鯨の4倍の2000頭の鯨がかかり”、 鯨料理専門店が100軒にものぼる韓国』でも上映され、韓国人の反捕鯨団体と出演者・スタッフが“捕鯨をする野蛮な日本人”を糾弾していましたけれど、この人たちには言われたくないんですよね。

 それにしても『日本死ね』というのはヘイトスピーチではないのですね?

 この国籍不明の匿名ブログが『言葉は悪いが気持ちは分かる』と許されて、国会場で堂々と読み上げられ、国会議事録からも削除されないのでしたら、日本にはヘイトスピーチなるものは存在しないことになるはずなのですが。

 日本の国会は、本当に日本のことを我が国と呼べる日本人の議員で構成されているのでしょうか?

 丸川珠代環境相が放射線量について科学的に極めて正しい発言をしたのに、何故謝罪の上、撤回に追い込まれたのか、私にはその理由がはっきりと分かりました。結局あれとあれとあれとあれですね。
読み終えました【居眠り母ちゃん】
2016-03-11 18:46:33
1年余り掛けて、2004年からのブログと出版されている本を全て読ませていただきました。
これで私も「一緒に考えましょう!」の入り口に立てたかな、と思っています。
青山さんと独研の掲げる松明の火は、まだまだ遥か遠くですが、追いかけさせてくださいね。
(ブログは三菱総研時代にお始めになったそうで、一回目から読めずちょっと残念でした)

以前頂いた自筆サインの「青山繁晴」さんの文字を何気なく見つめていると、最初と最後に
「青」の字があるなぁと改めて気づき、
白鳥はかなしからずや空の青海のあをにも染まずただよふ
の句が浮かびました。
青色が一番好きな私の大好きな句です。
世界中の空と海の間を、ただよふ…ではありませんが、飛び廻っている青山さんと重なりましたよ。

本当に何もかもかもありがとうございます。
もはや、時間と空間を超越なさっているのでは…いえいえ生身のお体ですよね。
青山さんのご健康とご無事を陰ながら勝手にお祈りしております。
トランプフィーバー【スマイル】
2016-03-11 17:53:45
青山さん、精力的に東奔西走してますね(笑)でも、お体には気をつけて下さいね。
さて、アメリカの大統領選挙はトランプフィーバーですね。私には小泉フィーバーと被ります。個性的なキャラクターと心地よいワンフレーズに国民はつい酔いしれてしまいますね(笑)青山さんはトランプさんは大統領不適格だと指摘されてましたね。同感ですね。トランプさんが受けるのはアメリカの迷走の表れかと思います。世界のメインプレイヤーのアメリカは後退して、国内に引きこもるのですかね?逆に、日本の出番がやってきたと思いますね。敗戦国の日本が昔の力を取り戻すはじまりにあると思います。敗戦国から普通の国に戻る道は険しい道のりですが、少しずつ日本再生を為し遂げるよう、日本のリーダーには努力してもらいたいです。
良いなあと思いました【こめ】
2016-03-11 17:20:51
青山様
いつもいつも超激務、お疲れ様でございます。
昨日の虎8もとても興味深く拝見致しました。
その中で、シャラポワ選手の薬物問題について、青山さんは「モデルとしても活躍できそうなのに
わざわざモデルよりも遥かに大変な方を選んで、一時はトップにまでなってすごい」という旨の発言をされていて、発言の中で一番重要な事ではないのですが、私はそこに青山さんの真骨頂を見た気がしました。

といいますのも、10年前くらいにシャラポワ選手ブームが日本でも起きた頃、テレビなどでキレイや美人、またはモデルみたいといった発言はあっても、青山さんのようにモデルにもなれるのに…という
事を仰っる方はいなかったからです。
(もちろん、全ての媒体をチェックしたわけではないので、私が知らないだけかもしれませんが。)
青山さんがごくごく自然に発言された言葉を聴いて、そういうところが良いんだいなあと心の中で
独りごちてしまいました。

それとは、また別の話になるのですが、なでしこジャパンについての東スポの記事で、なでしこが有名になってから放映権などの価格が上がりそれに伴って、選手を選抜すのも外圧がかかって思うようにできない
というのがありました。
どこまで本当なのかはわかりませんが、大臣選びがそうであるように十分あり得る話だなと思いました。
これでは、東京五輪出場も危ういと思っています。
もちろん、こういう利権絡みの話は、女子サッカーに限ったことではないと思いますが、ドーピングからは一番遠くても、国内で阻まれては本末転倒ですね。

この記事を見て改めて、青山さんが常日頃声を大にして仰っている全ては繋がっているんだという場面が頭に浮かびました。
青山さん、メタンハイドレートもそうなんですよね。

私も日本を良くするために働きたいと思います。
これからも応援しています。
橿原神宮【十河 智子】
2016-03-11 17:01:23
正に地獄の木曜でしたね。本当に何時も、ありがとうございます。さて、今日は虎8で青山さんが橿原神宮にいらしていたことを知り、嬉しくて投稿しました。丁度、私も2/27に参拝したばかりです。奈良在住ですが神武天皇即位2600年祭や、屋根の葺き替え等、何も知らずにナゼか急に行きたくなり、偶然 普段は入れない本殿まで見せて頂けるという僥倖にあたり、宮司さんの解説を伺いながら清石を納めさせていただきました。神話の時代ですから、かなりファンタジーですが神武天皇は127才迄 生きられたそうで、日本国の繁栄と平和を祈念致しました。橿原神宮では午後3時に、毎日1日も休むことなく御霊に供物を捧げる神事があり、実際に拝見して脈々と繋がっている古来からの日本の伝統文化を肌で感じました。かの汚染された委員会に、日本国の天皇制や文化を、とやかく言われたくないですね。4月には今上陛下や秋篠宮ご夫妻も奈良へご訪問されるとのことで大変 有難いことです。しかし、東宮家は一体?静養は御熱心ですが、本来の皇族方の一番の仕事である筈の祈祷、祭事、神事の勤めを果たしておられませんよね。靖国神社を始め、他の神社でも東宮家は玉串料も奉納されないと聞きます。私は、次期天皇には秋篠宮様を強く希望致します。人間の内面というものは、その顔立ちによく現れると私は思っているのですが、正直 東宮家のご夫妻では、大役が務まらないように思えますし、国民の信望も得られないと思っています。一庶民が不敬ですが、その点は憂慮しています。
東日本大震災、慰霊の日に寄せる思い。【ツナサンド】
2016-03-11 16:25:15
青山さん
結局ハワイには徹夜で行ったのでしょうか?
ご無理なさらないで下さい。
今日は東日本大震災から5年目です。
1万5000人以上の方が亡くなりました
未だ2500人以上の方が行方不明です。
真夏の夜、冬服の少女がタクシーを呼び止めます。
少女は運転手の方に、津波で何もなくなった場所を告げます。
運転手の方は何も言わず言われた場所まで少女を乗せて行きます
車が到着すると「ありがとう。」と言って少女は消えてしまいました。
震災後このような話が色々聞かれるようです。
一度に多くの命を奪ってしまう大震災、残された人々の心の傷がこのような話を生み出したのだと思います。
残された人々がお互いの心の傷を癒すかのように・・・。
「乗ってきた時から分かっていたよ。住んでいた所に帰りたかったのだろう、怖かったかって?。そんなことはないよ。」
運転手の方はそう言ったそうです。
阪神淡路大震災の時は村山政権と県知事が自衛隊の受け入れを中々認めなかった。その為に助かる命も失われたのではと、記憶してます。
東日本大震災の時は民主党菅政権です。津波の被害、原発事故などで菅氏の独断が被害を拡大させてしまったのではと推測します。
二つの大震災時にこんな政権だったのは偶然だったのか、何かの必然だったのか、自問してしまいます。
地震発生2時46分には黙祷させていただきました。

青山さん
帰国の便ではお酒を飲んでゆっくり休んでください。
お帰り心待ちしいてます。
ささやかながら、祈りを捧げます。【めたんはいこ】
2016-03-11 15:52:56
青山さん、お忙しいところ、少し聞いていただけますか?
(いま、地上にいらっしゃるんでしょうか?)

早朝、車を運転しながら国営ラジオのニュースを聞いていました。東日本大震災に関連した話が流れてきて、福島の原発の事故のことを、「世界最悪のレベルの事故を起こした...」と、耳に飛び込んできました。ながら聞きでしたが、

福島で起きた原発事故は、本当に世界最悪レベルだったのでしょうか?

チェルノブイリの原発事故と、福島第1原発の事故、どういう言い方をすればいいのかわからないけれど、質の違う事故ではないかと思うのです……。
青山さんが何回と、事故のことをご説明されたりしておられるのを聞いたことがあるのですが、私が、うろ覚えで記憶しているせいあり、家族やほかの人に、原発事故のことを詳しく言葉で説明ができないのです。

軽い事故だったとは思わないけれど、私はなんか悔しいんです。


いつか必ず、観光が目的ではあるけれど、旅行資金を貯めて、関西の地から東北の空気を感じるために福島県や宮城県、東北の地へ行こうと決めています。

※話が逸れて申し訳ありませんが、青山さんやここのブログに集われる方々の海外のお話や美味しい食べ物や日本酒の話を聞くにつけ、海外旅行や国内旅行へ出掛けたくなります。(笑)それから、今年の家計簿の表紙に「皇紀2676年」を書き入れました。何だか嬉しいものです。
最後まで拙い文章を読んでいただいて、どうも有難うございました。
前々回の虎8が今も心に残ってます。【西宮の小川】
2016-03-11 12:14:04
青山さん、本当にお疲れ様です。
3日放送の虎8で、青山さんが福島原発の防潮堤が仮設のままと言っておられ、私も思わず唸ってしまいました。
母が福島県出身で親戚も、いっぱいいます。
私に出来る事は、メールやツイートされている政党、議員にお願いする位なんで、大したことないのですが。。どうかこれからも福島原発の防潮堤のお話をお聞き出来れば。。。よろしくお願いします!
ユギオ2近し!?【犬下 わん】
2016-03-11 11:39:55
どこでもドアをプレゼントしてあげたい青山さん、お疲れ様です。
中朝の激突、仮に始まってしまっても、ハッキリ言って瞬殺が予想される北の運命よりも、その後の中国との対峙の方が重要ですよね。今回も韓国は蚊帳の外で莫大なトバッチリを受けそうですが、どさくさの難民受け入れはご勘弁いただきたい…
ともあれ、すべての事象を我が国の未来のために活かし切れるよう、政府には気張ってもらいたいものです。
気分が滅入る季節【神戸在住 松永】
2016-03-11 11:07:23
青山さん お疲れ様です。

 相変わらずの激務をこなしてられる青山さんに頭が下がる思いです。
多分、仕事(天命)が栄養源のタイプでらっしゃるんでしょうか?
リタイヤされても、スポーツと文筆活動に多忙な日々を送られるんでしょうね。

 さて、この時期(1月、3月)は我が家では余りテレビを見ない季節です。
震災の特集があり、火災・倒壊・津波などの映像が繰り返し流れます。
阪神淡路大震災から時間は経過しましたが、どうしても映像で見るのが辛いです。

 それにテレビ番組の内容が薄い・極端・歪曲?のように感じられてなりません。
もっと事実(計数に基づくもの)を提示して欲しい。
恣意的に刺激的な数字だけピックアップすることに怖さを覚えます。
1つの不都合な真実を隠すため100の良いデータも合わせて不開示になっているかとも思います。

『どうせ無理』と思わず、まずは次回の国政選挙でよくよく吟味して1票を投じます。
ささやかですが、まずは出来る事から・・・

以上

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ