On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-04-01 03:19:12
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (31)

沖縄へ (✶八重山日報の通信員の方もよければ読んでください)

▼来週の4月4日月曜に、インディペンデント・クラブ (IDC / 独立総合研究所の会員制クラブ。ぼくと一緒に現場を歩くのがメイン・コンセプトのひとつ。ここです) が、沖縄戦で自決された少女たちの「白梅の塔」にお参りをし、そのあと、白梅学徒隊の生き残りのかたがたと意見交換会を開きます。
 翌日は、IDC (主にIDC内の別メンバー) のみなさんと沖縄県内の自衛隊基地を訪ねて、尖閣諸島をはじめ日本の護りの最前線でぼくと一緒に学びます。

 ぼくが毎週木曜の生放送に参加している虎8こと「虎ノ門ニュース 8時入り」の岡本ディレクターもムービーカメラと共に取材に来ます。
 したがって、次回4月7日木曜の生放送で、映像が紹介されるのかなと思っています。よろしければ、ご覧ください。


▼白梅の塔へのお参りについて、沖縄・八重山日報の通信員の方からこの地味ブログに「取材したい」という書き込みがありました。
 恐縮ながら、取材のお申し込みは原則、独研 ( 独立総合研究所 ) の公式HPから申し込んでいただくことになっています。
 ここです。

 沖縄で発信されるみなさんには、できるだけ協力したいと考えています。
 それでも、取材の問い合わせなどをお受けする窓口はぼくではなく、独研の総務部ですから、上記の手順をお手数ながらお願いします。

 今回は、上述のように虎8による映像取材があります。
 そのため独研の総務部とIDC事務局によると、「顔出しOK」のIDC会員の方の中から抽選で来ていただくとのことですから、取材OKへのハードルは高くないと思います。


✶IDCは現在、満員です。
 入会を希望されるかたは、実際のところ数千人規模でいらっしゃいます。
 そこで本来の定員500人より、すこし定数を増やしてあります。
 しかし、それ以上は今のところ増やさない予定です。
 なぜなら、前記のように、ぼくと一緒に歩き、考えるのがコンセプトですから、会員が多くなりすぎればそれが不可能に近くなります。ぼくとみなさんが遠くなります。
 利益を目的にしているのなら、希望者全員に入ってもらって会費をたくさん集めるでしょうが、独研のすべての仕事と同じく利益を目的としていません。
 目指すのは、私利益ではなく、国益です。それが独研です。

 毎年、6月か7月ごろに、欠員分、すなわち自己事情で退会された方の分だけ、追加募集をします。
 入会ご希望の方は、それをお待ちください。
 抽選をくぐり抜けて新入会されるみなさんを、ぼくも楽しみに待っていますよ。


 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

白梅の塔【杉田 IDC:0826】
2016-04-11 00:33:23
(長いので、後で読んでくださいね)
4/4の白梅の塔お参りでは、ありがとうございました。

私は沖縄に行くのも、沖縄の海を見るのも初めてでしたが、那覇空港に近づくにつれて現れる群青色の海にすぐ、みとれてしまいました。
とてもきれいな海でした。

白梅の塔でお会いした、キクさんとトヨさんは背筋の伸びた凛とした方々ですね。

会員の皆さんがお線香を供え、青山さんが石碑のお名前一人ひとりを清めている時、花の香りに誘われたのか、一匹のきれいな黒い揚羽蝶が飛んできました。
その蝶は、水をかけている青山さんの上を何度もひらひらと舞っていました。
私には、蝶がお礼を言っているようにも観えました。

その後、自決壕の入り口で中に入るかどうか考えた時、ここで何があったのか自分の目で確かめようと思いました。
私の祖父は、沖縄で戦っており、陣地構築をしていました。
沖縄でのことを聴いた時、話の最後に祖父は「戦争で死ねば、よかったのかな」とさびしそうに言ったことがどうしても忘れられませんでした。

どんな意味で言ったのかは推測するしかありませんが、こんな風に思わせてしまうのは悲しいです。
私たちのために、戦ってくれたのに。

だから、祖父が感じた沖縄を、私も少しでも触れたくて、壕の中に入ろうと思いました。

壕のなかの壁に触れると、ひんやりと冷たく、水滴がしたたっていました。
壁にそってシダが生えていて、触れると冷たいけれど、生きていると感じました。

階段を降り一番奥まで行きましたが、なぜか恐くありませんでした。
みんなと一緒だったから、でしょうか。

壕から出た後は、外の光がやわらかく、まぶしく思えました。
最後に、みんなで塔に礼をした時、石でできた塔が、やさしい白梅の花になったように感じました。

一人ひとりが、意味があってここに集まったと感じます
キクさん、トヨさんも生きてくださっているからこそ、私たちが沖縄のこと、白梅のことを考えるきっかけになっています。

今回のお参りでは、色んな方々と知り合いになることができました。
お参りの翌日には、青山さんと同い年・同じ大学出身の女性の方と那覇市内の観光をしました。
海外旅行や私の知らない世界を、たくさん教えていただきました。

二人で首里城の入り口に行くと、不思議な出逢いがありました。
タクシーの運転手をしているというおじいさんと、逢いました。
「岩手から来ました」と告げると、被災地の岩手・宮城・福島に三線を弾きにいったことがあるとのことでした。
その話をきっかけに、私たちはすぐに親しくなりました。
いつもはタクシー運転の予約でいっぱいだそうですが、その日は娘さん・お孫さんと会うためにたまたま空いていたそうです。
「タクシーで案内してあげよう」と言われ、ニライカナイ橋や斎場御獄、地元の人だから知っている場所など、様々な所に連れていってくれました。
途中、メーターを止めてまで運転してもらい、とてもうれしく思いました。

「今日は、予約じゃなく、出逢いだから」というおじいさんの言葉が、こころに残っています。
沖縄の人って、あったかいですね。

三線の先生でもあるおじいさんは最後に、三線を弾きながら何曲か歌を歌ってくれました。
おじいさんのお話では、三線の音で清めるのだそうです。
那覇市出身の大好きな歌手・石嶺聡子さんも歌う「花」が、一番印象に残りました。
「心の中に 花を咲かそうよ」という言葉が、うれしかったです。

帰りは、飛行機で伊丹空港に寄りました。
そこで、今回のお参りで知り合った兵庫県出身の女性と、ばったり逢いました。
初めてできた、珈琲に詳しい、兵庫のお友達です。

私にとって、兵庫県は珈琲や素敵な喫茶店のあるあこがれの場所です。
それに、震災の話になった時、経験した者同士、わかりあえるところがある氣がしました。
その伊丹空港から、飛行機が飛ぶ姿を観られることが幸せに思えました。
夕日のせまる空の展望デッキから、その離発着をいつまでも観ていたい氣分でした。

帰りの飛行機から外の様子が観えましたが、私は今回ほど日本の輪郭を意識したことはありませんでした。
人の住む家、緑の山脈、満開の桜、日本の海が、今までよりもはっきりと目に映るようです。
沖縄を自分の足で歩いて、今の沖縄と過去の沖縄に触れられたから、目の前にある祖国日本をみつめられるのかな。

南から北へ向かう途中、太陽の周りにきれいな虹が出ていました。

それを観た時、日本の強くてやさしい腕の中に包まれるような感覚になり、うれしくて泣きそうになりました。
目には見えないけれど、おじいちゃんがいるような氣もして。
おじいちゃんの護ったもの、護りたかったものが、おぼろげではありますが感じることができました。

その日、6日は誕生日でした。
今までで、一番うれしい誕生日かなぁ。

今回のお参りでは、人と人とのつながりの大切さを感じました。
出逢いのきっかけを、ありがとうございます。
お忙しい日程の中なのに・・。

白梅学徒隊の方々、IDC会員の方々、おかもっちゃん、八重山日報さん、秘書さんたち、そして青山さんと一度しかない、きれいな景色を観ることができてほんとうによかったです。

つい一週間前のことだなんて、夢のようです。
ありがとうございました。

追伸:やっぱり、繁子ちゃんかわいい・・。
虎ノ門ニュース8時入りについて【西 真一郎】
2016-04-04 20:03:13
青山さん、こんばんは。虎ノ門ニュース8時入りをお辞めになるかもしれないということですが、お忙しい青山さんのことですから何かお考えがあるのでしょう。個人的には虎8続けてほしいですが、しかたがないかなと思います。
一緒に考え、行動したい!!!【淳】
2016-04-04 18:43:43
4月2日(土)の独立講演会に15歳の息子と共に参加、テレビやラジオで見聞きした
”そのまま”の”青山繁晴”さんに間近で接する事が出来き、
「うわッ!本物だ!!」と興奮を覚えました。
自分は色々な方の講演を聞きに行く機会があり、その都度様々な感想を持つのですが、
独立講演会は今までに無い感想を抱きました。
青山さんが真っすぐな目で

”こういう事(未来・希望・問題・現状・本質)がある”
”僕はこう思い、このように行動する(している)”
”君はどう捉え、行動する?”
”一緒に考えよう”

と本気で自分に聞いて下さり
大変僭越ながら一緒にミッションに取り組んでいる感覚を抱き、なんだか
とても嬉しく、ワクワクし、宿題を頂いた気分でもあります。
息子(琉)共々、感謝です!!!
さぁ~自分もアクション起こすぞ~~!!!
来沖ありがとうございます。【砂川英之】
2016-04-04 12:29:51
以前お世話になりました島尻青年会議所の砂川です。

ブログを拝見すると、今日、明日で沖縄に来られているのですね。
うれしくて書き込みさせて頂きました。

今日、明日と沖縄はあいにくの天気ではありますが、沖縄での時間が青山さんを初め、IDC会員皆様にとって有意義な時間である事を祈念しております。
白梅の塔参拝【つねきち】
2016-04-03 23:50:13
つい先日、航空自衛官として念願かない沖縄の地に赴任することができました。
明日来沖されるということで楽しみにしていたんですが、仕事の都合上どうしても参拝に行くことがかなわないため、一足先に、本日ひめゆりの塔と平和祈念公園と白梅の塔にお参りしてまいりました。
戦争の実相を知らない世代ですが、その悲惨さを伝えることの重要さと、自分の職業を考えた上での沖縄戦の考察について、いろいろな考えがめぐってきました。
しかし、沖縄に赴任したからには、沖縄の方たちの思いをしっかりと受け止めて、その上で任務を果たす必要があるのだとの思いを強くしました。
翌日は基地に来られるということですが、ご尊顔を拝見することは難しい(実は前の基地でもチャンスはあったんですが)ため、またの機会を楽しみにしております。
講演会での質問【阿部秀樹】
2016-04-03 22:22:00
4月2日の独立講演会で「なぜ意見の違う人とのネットワークを維持できるのか?相手が怖がって離れていかないか?」と質問させていただいた者です。
 「相手の話を聞くからでしょう」という回答。とても参考になりました、すぐに実践したいと思っています。そして「処世術のようなものを使うのは目的と手段を間違えている」という話。私も全く同じ考えですが、本当にそれでいいのかと自問してきたことでもあったので深い感銘を受けました。
 青山さんが発信する情報にはいつも驚かされますが、それ以上に「生き方」に惹かれます。自分もそうありたいと思っています。
神武天皇2600年祭【チャオ】
2016-04-03 20:48:17
青山さん、いつもながらお疲れさまです。
今日は橿原神宮の「神武天皇2600年祭」に参拝に行ってまいりました。
天皇皇后両陛下はもちろん、竹田恒泰さんもいらっしゃっていました。竹田さんは今回も参列者代表で玉串の奉納を最後の締めでされ、一般参列者も合わせて二拍手を致しました。
天皇皇后両陛下が神武天皇陵で参拝される午前10時ちょうどには曇っていた空から急に太陽が射し良い一日となりました。
虎8の過去の動画について【後藤雅志】
2016-04-03 20:41:46
虎ノ門ニュースの過去の動画について、
どこかからの圧力のために削除された、との
書き込みがありましたが、考えすぎだと思います。

虎ノ門ニュースの動画は、1週間~2週間の経過で非公開に
なるので、その期間が経過しただけでしょう。
3/21の週の分は、木曜日だけでなく全ての曜日について
すでに非公開になってます。

虎8の過去動画については、有料ですが、ニコニコ動画の
方では、見ることができます。
3月17日も3月24日についても、ちゃんと残っていますよ。
日本自前のエネルギー開発に思う【茂木】
2016-04-03 14:46:34
昨日初めて講演会に参加させていただきましたありがとうございました!
日本で初めて自前のエネルギーを研究する学部ができるとの事しかも青山千春博士が準教授すごい嬉しい
反面少し心配になったことがありました
昨日直接質問したくて手を挙げていましたがあててもらいませんでしたのでメールをします
日本が自前のエネルギーを開発することに対してアメリカとゆうかオイルメジャーは黙っていないのではないでしょうか?
田中角栄含めてそこに手を出した政権は必ず潰されているのではないかと思っています
その辺の真相を教えて欲しく何かの機会に伝えていただければと思っております
よろしくお願いします!
IDC会員について【おぼぼ】
2016-04-03 13:06:45
IDCについての意見なのですが
4年に一度くらいの頻度で
現在のメンバー全員を解約して新たなメンバーを再抽選する《総入れ替え方式》が良いのではないですか?

今のような、定期的にちょくちょく人数を増やすシステムで行くと、多くの人が青山さんと交流できるチャンスを逃すばかりか、人数ばかりが右肩上がりに増えて、管理の面でも大変になってくると思います。
原発の警備について【富久 豊】
2016-04-03 09:39:12
青山様いつも激務の中、貴重な情報発信・問題提起ありがとうございます。
さて、今朝フジテレビ「新報道2001」にてベルギーのテロ犯人による原発襲撃に対して日本の原発の場合は自民党・小野寺五典政調会長代理が生放送中の発言で原発の警備は「警備員が行って何かあったら警察、それでだめなら自衛隊」の趣旨内容でありました。
青山様は以前より2001年の米国同時多発テロ以来原発の警備は警察で軽機関銃装備で行われていると仰っておられましたが小野寺氏の発言では防相経験者であっても実情の警備体制をご存じないどころか自民党の議員そのものにそれら(原発警備の実情)が周知徹底されていないことの裏返しではないでしょうか。
一体、自民党の情報共有能力は大丈夫なのでしょうか?疑問を覚えると同時に怒りがこみ上げてしまいこのブログにコメントさせて頂きました。そればかりではいけないのであとで自民党にもメールしようと思っております。
それと話は変わりますが以前虎8でおっしゃっておりました小保方氏の「STAP現象」が米国テキサス大学のチームにより傷ついたマウスの筋肉の細胞から見つかったとサイエンスの姉妹雑誌に昨年末に載りましたが日本国内ではマイナーな雑誌が取り上げただけで他の報道機関は一切報じません。自分は以前のコメントにも書きましたが「常温核融合」での件も知っておりましたから十分予測しておりましたがあらためて既存の報道機関に失望しております。全てに失望しているわけではありませんが青山様が何回か参加された名古屋の「激論コロシアム」も3月で打ち切りになり地上波で青山様をお見かけすることが減ってしまいました。ネット環境にある立場の人は対して影響はありませんがテレビ・新聞が情報源の方たちには、とても痛い状況です。が、嘆いても仕方がありませんからネット環境にある者たちからの間接的な情報発信がより必要となっていきますのでどうすればその方たちに伝わるのか考えたいと思います。
いつもの乱文による長文をお許し願います。お読み頂き有難う御座いました。
消費税と総選挙【ながが】
2016-04-03 00:40:59
「マニュフェストに書いてあることは命がけで実行する、書いてないことはやらないんです」と発言していた野田佳彦は、選挙で国民に信を問うことなく、マニュフェストに書いていない増税を決定しました。増税を決定するときは選挙は不要で、増税を延期(凍結)するときは選挙が必要とはなんと面妖な。
 斯様に財務省の力は強いのだなと思った次第です。
最近行けていない…【河村】
2016-04-03 00:28:29
来週の虎ノ門ニュースで写真等拝見するのを楽しみにしています。精力的な活動お疲れ様です。
私も春になったので寒い間休んでいた「現場詣(自分でつけた名前です)」を再開するつもりです。去年は教科書展示や国会見学や自衛隊基地見学や遊就館など行きましたが、今年の一発目は横浜にある海上保安庁の不審船(工作船)展示館に行って勉強してきたいと思っています。出来れば今月中に行きたいなと思います。
お疲れ様です【琵琶湖】
2016-04-02 22:57:27
青山さん、たくさんの国を心配する人々と
青山さんを頼りにする人々のすがるような気持ちを受け止め、
心ない人の多くの非難や中傷をあび、
それでもただひたすら多くの情報を発信してくださり、
メタンハイドレートによって、未来の希望を与えてくださる。

ただ、ただ感謝しています。
メタンハイドレートでもきっと多くの嫌がらせや、
妨害、圧力があるのだと思います。
私達は全部は知らないけれど、
でも笑顔の中に切なさを感じます。

情報を知れば知るほど、情けなく嫌になってきます。
でもその何倍も多くの情報を知っている
青山さんの気持ちは如何ばかりか。
何もできない私ですが、心からの感謝を贈ります。
有難うございます。
本当に、本当に感謝しています。
朝日ホールのこと【大谷勝彦】
2016-04-02 22:38:30
青山さん

今日の独立講演会も内容が多岐にわたり、適時的確な興味深い質問も多くあっという間の5時間余りでした。長時間お疲れになられたでしょうね。ご家族団らんの焼肉で元気回復してください。
内容もさることながら今日よかったのは会場です。何がよかったかって?座席です。私事で恐縮ですが腰痛持ちのため長時間椅子に座っていると間違いなく腰が痛くなるのですが、今日は全く痛みが出ませんでした。空調もよっかったあですね。流石天下の朝日が経営しているだけのことはありますね。敵ながらあっぱれ(笑)。わがまま言えば次回もここがいいなあ。
新宿区の韓国学校新設は違憲【ろんどなー】
2016-04-02 22:32:24
マスゾエ都知事が独断で進めようしている東京都新宿区内二つ目の韓国学校を新設する問題、この学校は全国にある一条校であるその他の韓国学校と違い、日本の文部省とは関係の無い、新宿区に既にある韓国民族学校と同じ「各種学校」だそうです。つまり「歴史問題」は韓国政府が決めた内容で教育するということ。はっきり言って、反日教育を日本国内でどうどうと行う学校を増やすつもりなのかという疑念があります。

しかも、そのために提供しようという土地は私有地ではなく新宿区の土地。つまり公の財産です。そのことで「これは憲法違反である。」という情報をネットで見ました。

確かに憲法第八十九条には「公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため、又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない。」とあります。

どう読んでも、マスゾエ都知事の言うとおり東京都が日本政府・外務省を無視し勝手に韓国政府に公地を提供すれば、憲法違反に該当するとしか思えません。

どうしてこれが国会で問題にならないのでしょうか?そして、あんなに憲法で大騒ぎしたマスメディアが、今回はなぜこんなに静かなのでしょうか?国民としてこのダブルスタンダードはまったく納得がいきません。

マスメディアについては、与党政治家の金銭スキャンダルは大騒ぎするくせに、野党だとほとんど騒がないのも気持ちが悪いほどアンフェアですね。こういう目に余る偏った報道姿勢が国民からの信用を失っている大元にあるという自覚がメディアの中の人たちには無いのでしょうか?
沖縄基地問題と放送の公正について。【ツナサンド】
2016-04-02 20:37:47
青山さん
お疲れ様です。
4日に沖縄で自決された「白梅学徒隊」の方々にお参りするとのこと、私も関東から慰霊の思いを送ります。
沖縄は米軍との局地戦で多くの犠牲者が出た事は確かですが、青山さんが仰るように、日本は沖縄を捨て石、防波堤にした訳ではありません。
ただ残念な事に、「日本は自分達の防衛の為に沖縄を利用してる。本土は沖縄を犠牲にして自分たちの平和を享受してる。」と主張する方々がいます。
決して本土の人間は沖縄に対してそう思ってはいません。
しかし、沖縄メディア、翁長沖縄県知事もそう言った人達に寄り添うような発言が多いように思います。
米軍のフェンスに反基地活動家がテープなどを張り付けて、自分たちの主張だとフェンスを汚してますが、地元の皆さんと米軍の方々がそれを取り除く「フェンス・クリーン」を行っているようです。
しかしこの活動は地元メディア、本土の地上波でも報じられません。
31日に古舘伊知郎氏が「報道ステーション」を降板しました。
この番組は、辺野古移設反対運動などは大いに報道しました。しかし先の地元の方々の「フェンス・クリーン」活動、また翁長県知事の選挙戦での戸別訪問、選挙違反で告発されてる事に関しては一切報じません。
私はジャーナリズムに期待するのは、沖縄基地運動の中身です。
すべて沖縄の方々が行ってるのでしょうか?。一日中泊まり込みで活動する、どこからお金が出てるのか?。反対デモの為バスを調達してやってきます。みんな寄付金で賄ってるのでしょうか?
疑問はいくらでもあります。
なぜ古舘氏はこれらにメスを入れて報じ無かったのか・・・。
彼の最後のメッセージに答えがありました。
「人間は少なからず偏ってる。情熱を持って番組を作れば番組は偏るんです。」
要は偏向してるとご自分で認めてしまいました。これで納得です。
ならば、番組を始める前にそう宣言すべきです。地方のおじいさん、おばあさんは、彼の発言を政治的中立、真実だと思ってしまいます。
「皆さん今晩は、今日からこの番組を担当する古舘伊知郎です。初めに皆さんに申し上げる事があります。私左に偏向してます。番組編集、出演者の選定、その方向で進めますので、そういった前提でこの番組をご覧ください。」
古舘氏はそう言っていただければ良かったにと思います。
昨今、高市総務相の「放送の公正」に関し色々意見が対立してるようです。ここに来て両者の公開討論会が行われる可能性が出てきました。
青山さんすみません。長くなってしまいました。
最後に一言だけ。
沖縄出身の宮里藍ちゃんが現在、女子ゴルフLPGAメジャー大会ANAでトップ争いしてます。
数年パターで苦しみ彼女は低迷してました。長く暗いトンネルの中で苦しんでいたと思います。
今期はパターが絶好調です。
4日の午前中青山さん、皆さんが慰霊をしてる時に、カリフォルニアから藍ちゃんのメジャー好成績の報が届いたら・・・。
自決した「白梅学徒隊」の方々もきっと喜んでくれると思います。
青山さんから「好成績ではない、優勝だ。」との叱責の声が聞こえるようです。
「白梅学徒隊」の皆さんに藍ちゃんのメジャー優勝を伝えたいな・・・。
youtubeでの虎ノ門ニュース 8時入りについて【天野敏広】
2016-04-02 16:10:51
毎週、楽しみに視聴しているものです。
録画の虎8を何時でも見ることができるつもりでおりましたが3/24、3/17の録画が見られなくなっていました。
放送内容にあるところから抗議があり、放送中止になったのでしょう。
青山さんのおっしゃっていることが真実であることの裏返しでしょう。
これからは出来るだけ早く視聴したいと思っています。
今後、ますます視聴する方が増えていくのではと感じています。
お身体に気を付けて国民の皆さんに真実を伝えていただきたい。
白梅の塔【大渕真志】
2016-04-02 15:16:01
青山さん、いつも情報発信有難うございます。
青山さんの白梅の塔のお話を聞いて、ぜひ行ってみたいと思い、この3月にお参りしてきました。
とても静かな場所ですが、付近に歩兵32聯隊終焉の地、山形の塔もあり、70年前に激戦地であったことが伺えました。白梅の塔に参る前に、ひめゆりの塔にもお参りしました。献花後に立ち寄った資料館で、沖縄は捨て石にされたというビデオ解説を聞いて、とても悲しい気持ちになりました。
お亡くなりになった方々のお写真を薄暗くジメジメした洞窟を再現した展示室内に掲示し、軍や国家への恨みを強調する様な演出にも違和感を感じました。もっと素直に感謝と哀悼の意を捧げる展示にして欲しいものです。
反翁長政権【沖縄んちゅ】
2016-04-02 14:50:01
沖縄は気持ちの良いうりずん(新暦4月頃)の季節になりました。日中は暑いです。

 私の周りの人々で反翁長政権が増えています。
県外では報道されませんが、11市町村の内、翁長政権を支持しているのは、名護市の稲嶺市長と那覇市の城間市長だけです。
 後の市町村長は、反翁長です。龍柱を建てるより、経済や福祉に目を向けてほい。

 沖縄は、低所得者率全国一。非正規雇用率全国一。離婚率全国一。完全失業者全国一。貧困世帯全国一(3世帯に一世帯が貧困世帯)。少年犯罪率全国一。出生率全国一。

 最近、沖縄の新聞でも子どもの増加する貧困問題が取り上げられています。ママ友と話すと「辺野古基地より経済、福祉を何とかしてほしい」の意見が多いです。沖縄の交通機関は、電車がなく(モノレールは那覇区間のみ)自家用車がない世帯には、バスが唯一の手段です。にも関わらず、去年2月にバスの定期代が40%↑値上げしました。高校生の子どもが、バス通学なので40%の値上げには怒り…

 そんな沖縄の現状ですが、県民は笑顔が多く、「なんくぅるなるさー(何とかなるよ)」と楽観的。みなさん沖縄に、めんそーれ
危険がいっぱい【(あらら、アラン)】
2016-04-02 13:02:18
深刻な懸案が多くて、眉間にシワがストライプ集積しているところへ、虎8の形態模写で爆笑、肩の力が抜けて何とか持ちこたえています。

尖閣の状況、あらためて、小笠原の漁師さんたちが近づかないように中国人を護っていることになっている様子を憂えます。オバマも遅いけど、日本も遅い!

北朝鮮、今のトップは積極的を過ぎて攻撃的。きょうだいの中では、いつも上が歩いた後をトレースしてきたので、今は新しいこと、思い通りになることの快感にはまっているようです。別の面でそのエネルギーを発揮していれば素晴らしいのですが。古参の多くを処刑していること、それが懸念要因です。日本が過去、制裁されて自爆への道へ舵を切ったことを考えると、ここは制裁ではなく、ソフトランディングを手助けする方向が良策のように思います。

昨日の対談ビデオでは、シールズのメンバーに(違いない!)時間を使っちゃって、多くの人が取り上げてもらえませんでした。次回は一つだけテーマを決めて、それで参加してもらうというのもありでしょう。

先週でしたか、虎8に弟さんがお見えになってましたね、首サポーターがなくてスーツ姿でしたから。ザ・ボイスでは、濃紺のパジャマでした。いえ、間違いありません!そこまで言います!

スキーが上手いということは膝の故障につながるんですね、フーム。私の膝は未完治で、再びサポーターをつけてます。青山さんとは膝友ということで。

あっ、それから、うちの朝食もぱんだ。
大変な心配【大畑 金祐】
2016-04-02 11:49:53
青山さん、こんにちは。
いつも有難うございます。

トラ8を毎週欠かさず拝見しています。

九時撮りのコーナーで、尖閣諸島の写真を紹介されていましたが、あの天然ガス掘削やぐらを見て
どう考えても中国が作ったと思えないのですが違いますか?

そして、写真では一基でしたが、複数存在するのか気になります。私はあのやぐらは他国の技術提供
があって作ったのではないかと思うのです。何故なら世界の下請けでしかない中国の能力があれを独自で
作って天然ガスを抽出しているとは考え難いですから。

もし、あれがアメリカの石油資本の技術提供だとすれば、尖閣諸島はやがて中国に実行支配されるのが
ありありと分かりますね。同じ事が竹島でも行われているとネット上で知りましたが、やがて竹島も
韓国にとられてしまう?と思います。

尖閣は日米安全保障条約の適用範囲だとアメリカ政府関係者が発言していたのは覚えていて私もほっとしましたが、
それは、ただそう言っただけ。尖閣諸島を取り返すための日米合同演習があったのも覚えていますが、それもただ
やっただけで本当は取り返す気がないと言うことではないでしょうか?
大統領がアメリカの若者の血は流させないと言っているのですから。日本のためにそんなリスクを背負うなんて
思えません。しかし、大統領が変わればどうなるのか分かりませんが、親中派のヒラリーさんがなれば尖閣はもう
日本の領土ではなくなりませんか?

尖閣は日米安全保障条約の適用範囲なら、なぜ北方領土はそうならないのでしょう。可笑しいですね。
例えば、アメリカ製自動車の関税を引き下げるか、自動車部品を購入するよう働きかけると約束して、
プーチン大統領に日本に北方領土を返せと言ってくれと頼むことはできませんか?

あの巨大な人口を抱えた中国が日本の豊富な海底資源を指を銜えて見ているだけなんてありえないです。

話が変わりますが、関東平野は天然ガスの上にあると言えるほど地下にはあるとテレビ報道で見たことが
あります。それが時々爆発炎上して事故になると言っていました。
その時、関東平野の天然ガスは実用化できないものだと言いました。もしかしたら、それは嘘かも知れませんね。
私は爆発炎上して事故になるほどのものならそれがどうして火力発電に適用できないのかと考えました。
ニュースには尻尾があるというのはこういうことですね。

中国は日本から尖閣と沖縄を奪おうとしていると青山さんからの情報でよく分かります。今心配しているのは
やがて必ず起こる関東大震災です。もしかすると、これを待っている。東京は首都ですから、関東圏内に全人口の
30%以上が集中するのですから、これは核爆弾が落ちたのと同じ打撃を与えます。
そのタイミングで中国は牙をむく。かも知れません。土壌が非常に軟い関東平野ですから、被害は大変なものになります。

中国はほっといても日本はやがて自滅すると思っているのではないでしょうか?
私たち一般主権者の知らない間に、中国はヒシヒシと力を行使しているのが怖いです。
紅葉の葉【西 真一郎】
2016-04-02 11:36:10
青山さん、こんにちは。今日、散歩の途中で紅葉の小さな緑の葉を見つけました。ソメイヨシノが満開でたくさんの花見客がいました。春真っ盛りという感じです。
白梅の塔【hiroshi】
2016-04-02 10:05:58
おはようございます。
沖縄在住のものです。青山さんのアンカーで白梅学徒隊の存在を知り、それから何度か彼女とお参りに行きました。私は霊感など一切ありませんが、敷地内に入ると空気が変わるのを感じます。
先月もお参りに行ってきたばかりです。その際初めて「ブッダゆかりの聖なる菩提樹」にも立ち寄りました。恥ずかしながらダライ・ラマ法王が沖縄に訪れたことも全然知りませんでした。
役者バカの原点回帰【犬下わん】
2016-04-02 08:47:32
日々激闘の青山さん、さぞお疲れのことと思いますが、青山さんの活動を拝見するにつけ、その天命に従うあなたの姿に、世界中の心ある人間たちが琴線を震わせているのを感じます。

掲題の役者バカ、藤岡 弘氏がその原点である仮面ライダー1号としての姿を復活されました。設定としては、ずっとずっとず~~っと闘い続けて来て、身体はボロボロになって倒れても尚、天命を全うするために立ち上がる姿を描かれているようです。青山さんに重なります。

サフイフモノニワタシモナリタイ
消費増税延期で見直そうと思った安倍首相に【眼とろん星人】
2016-04-02 08:46:47
また裏切られました。

>核情報共有の枠組み構築=濃縮ウラン減へ協力―日米共同声明
>共同声明は、京大の臨界集合体実験装置(大阪府熊取町)で保有する全ての高濃縮ウランについて、米国に引き渡して処分する方針を明記した。(時事通信)

 ↑ どうして、レイムダックで辞め際のオバマ大統領にこんな約束をするのか理解ができません。

 例えば、三島由紀夫氏は日本の核保有は反対でしたが、1970年2月に佐藤内閣が核拡散防止条約(NPT)に署名したことに対して激怒しました。
 第二次大戦の戦勝国のみが核保有を許されるという戦後ヤルタ・ポツダム体制強化の承認を意味するからです。

 日本は一体イラクですか?
 これならまだトランプ氏の方が、オバマ大統領よりずっとマトモに見えるのが不思議です。

 日本の左翼とメディアの民主主義と平和のヒーローだった、金大中大統領が核開発をしていたことが2004年に発覚しました。核不拡散条約(NPT)違反です。
 2000年に、IAEA(国際原子力機関)に申告することなくレーザー濃縮法を使用して、80%という高い濃縮度のウランを作り出すという、明白な核兵器開発です。

 高濃度プルトニウムなどの米国への引き渡しをさせるなら、韓国でしょ?

 これはアメリカの支那・韓国ロビイストの差し金ではないのですか?

 一方、現場の兵士・制服組は親日なのに、オーストラリア政府は豪北部準州に昨年10月、インフラ関連の支那企業「嵐橋集団」に、ダーウィン港の商業用港湾施設を約5億豪ドル(約430億円)で99年間、貸し出す契約を結ばせています。

 支那がコケたら、まずオーストラリアは連鎖倒産です。青山さんがおっしゃるとおり、世界の現状はリーマンショックどころではありませんね。

 例えば、支那国民党は、共産党との闘争に敗れ、台湾に亡命し、約28,000人もの本省人が殺害・処刑され、彼らの財産や研究成果の多くが接収されたと言われる2.28事件で台湾を乗っ取り、中華民国を名乗りました。

 支那経済が崩壊して混乱に陥って、支那共産党が海外脱出を迫られた場合、沖縄が第二の台湾になりませんか?

 渋谷の放送センターに中国中央電視台(CCTV)を占拠させ、支那共産党の支配下にあるNHKをはじめ、各メディアは、『沖縄は日本ではない』という捏造史観をまき散らしているし、いまの沖縄の政治情勢を見ていたら、とても不安です。
負けないで頑張ってください【寅太郎】
2016-04-02 00:42:14
青山さん、こんばんは。
本日(正確にはもう昨日になりましたが)チャンネル桜で放映された「答えて、答えて、答える」で、青山さんへの心無い中傷や、勘違いしたり思い違いしたりしての中傷と闘っておられることを話された後、「正直、少々、疲れました」と思わず本音を漏らされたのを聞いて、これを書くことにしました。
青山さん、いろいろ大変でしょうが、どうか負けずに頑張ってください。
メディアが本当の事を報道しない現在、我々にとっては青山さんが話してくださる事が真実を知る数少ない方法の一つです。
政府や官僚の心ある人たちを含めて我々は本当に青山さんを頼りにしています。
どうかほんの少しだけご自愛いただいて、これからも真実を広めていただくために頑張ってくださるよう、お願いいたします。tRNbRU
ヘイト規制は怪しい❗【スマイル】
2016-04-01 22:34:04
青山さん、虎8、ザ・ボイスはよい番組ですね。地上波のテレビ番組の酷さがよく分かります。青山さんの姿が地上波のテレビ番組から消えたのは言論の自由ってことを考えてしまいますね。国益を考えた発言は右翼のレッテル張りで、封殺されてしまう。一体、日本はどうなっているのか?虎8を視聴すると、考えてしまいますね。さて、ヘイト規制のことがとても気になります。在日の韓国人、朝鮮人に対する差別を規制する為だとか。日本人はこれまで在日の言い分を真偽も十分確かめず、半ば黙認してきましたよね。それが、慰安婦が性奴隷になり、徴用が強制連行に。その嘘がばれたら、日本人が在日に反論出来ないようにする為のヘイト規制に思えてなりません。在日の嘘は日本人を国際的に貶め、冤罪に陥れていますよね。日本人としてはこんな悪法を認めることは出来ません。一体、真実が在日韓国、朝鮮人の都合の為に、歪められて良いのか?腹立たしい限りです。人権、差別を悪用するこうした動きは許せないです。在日韓国、朝鮮人たちの行ってきた日本人差別は放置されたまま。しかし、在日韓国、朝鮮人の日本への工作はすごいですね。日本人は気をつけて、注意しないと、また、
足下を掬われますね。
明日の独立講演会【池田昭子】
2016-04-01 22:27:13
IDC応募を親子で重ねています。
追加募集という朗報を心待ちにしています!

明日の講演会は、まもなく18歳になる息子と参加します。

中学生の頃から選挙に行かない大人に接すると
「自分に選挙権を譲って欲しい」と私に言っていましたが
いよいよ自分で投票が出来る事を喜んでいます。

あ!すみません息子の発言を上品に書きましたが
正しくは「俺に選挙権くれよ~」が実際の発言でした。

昨年10月の京都劇場に参加したのを最後に
学業と重なり間が空いてしまっていたので明日は久しぶりです。

主人はなかなか参加できませんが
終了後に三人で夕飯を食べながら講演会の話を聴くこと
私たちの言葉で語られる講演会の雰囲気を楽しみにしています。

いろいろなご縁で講演会参加の機会を得て
素晴らしい出逢いも与えられ日々感謝しています。

言葉に表すのはとても難しいので一言だけ
ただただ心の奥深いところで感謝しています。
いつもいつも、ありがとうございます。
白梅の塔【S】
2016-04-01 22:17:40
昨日の夕方6時台のNHKニュースの中で、沖縄の高校生が白梅学徒隊の解説をスマホを使って聴けるようにしたという話題が報じられていました。おそらく、九州地域限定で放送されたニュースだと思いますが、初めて映像で白梅の塔を拝見して感激しました。
昨日の虎ノ門ニュース【濱野真理恵】
2016-04-01 19:59:40
青山さんこんばんは。相変わらずの激務、お疲れ様です。

昨日の虎8での青山さんの、「専業主婦は立派な仕事ですからね」という言葉に涙が出ました。

こんな気持ちでは子供たちにも主人にも申し訳ないなと思いながらも、専業主婦である自分に確固たる自信が持てない時があり時々悩んでいましたが、そのもやもやがパーッと晴れました。ありがとうございました。

明日の独立講演会、楽しみにしております。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ