On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-04-04 03:58:39
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (66)

当事者に聞きました

▼この地味ブログに書き込みがあったことについて、何もかもに反応することはできません。
 しかし、時に、当事者に直接、確認しなければいけないこともあります。 (ただし確認などを行っても、その結果を公表するとはまったく限りません)
 そのうち、ふたつをめぐって、当事者の回答をお伝えしておきます。


【日本の原発警備】

 書き込みによると、フジテレビの番組で以下のようなことがあったそうです。

~ここから書き込みの引用~

(前略)
『今朝フジテレビ「新報道2001」にてベルギーのテロ犯人による原発襲撃に対して日本の原発の場合は自民党・小野寺五典政調会長代理が生放送中の発言で原発の警備は「警備員が行って何かあったら警察、それでだめなら自衛隊」の趣旨内容でありました。 
青山様は以前より2001年の米国同時多発テロ以来原発の警備は警察で軽機関銃装備で行われていると仰っておられましたが小野寺氏の発言では防相経験者であっても実情の警備体制をご存じないどころか自民党の議員そのものにそれら(原発警備の実情)が周知徹底されていないことの裏返しではないでしょうか。 
一体、自民党の情報共有能力は大丈夫なのでしょうか?疑問を覚えると同時に怒りがこみ上げてしまいこのブログにコメントさせて頂きました。そればかりではいけないのであとで自民党にもメールしようと思っております。』
(後略)

~引用終わり~

 ぼくはテレビをあまり視ないので、その番組も視ていませんでしたが、まず関係者を含めて複数に確認してみると、「おおむねそのような発言がありました」ということでした。
 そこで、小野寺前防衛相に電話で聞きました。
 小野寺さんは、お忙しいなか誠実に対応されました。

 その答えのポイントは (1) 日本の原発に武装機動隊が常駐していることは知っています (2) しかし警察は (テロリストや侵入者を) 逮捕するために配備されています (3) したがって警備については民間ガードマンが主です…ということでした。

 ぼくは「そのご認識は間違っています」と僭越ながら指摘しました。
 間違いと申したポイントは以下の通りです。
(イ)警察の任務は逮捕権を行使するだけではなく、抑止力、即応力、いずれの面でも警備警戒も本来任務の一つです (ロ) 武装機動隊の常駐は、すでに十数年にわたり機動隊員の精励から地元住民の理解まで多大な努力で継続されていて、その大きな目的の一つはテロリズムに対する抑止効果にあります (ハ) 当初は電力会社の一部から「武装警備を公表すると地元へのイメージが悪くなる」という反対もありましたが、議論を経て電力会社も諒解し、軽機関銃を機動隊員が持って原発構内に展開している姿を公開し、テレビニュースでも放送しました。これも抑止力を発揮するためです (ニ) それにもかかわらず「日本の原発は依然として民間の警備が主だ」という趣旨を前防衛相・現与党政調会長代理が発信することは、テロリストやその予備軍に間違った情報・認識を与え、国民の税金を投じた武装機動隊の常駐による抑止力を減ずることになります。

 すると小野寺さんは「青山さん、現場に行かれましたか。私は視察に行きました」と仰ったので、「小野寺さん、この武装警備は、わたしたちが民間ながら日本の現場と世界の現場を調査研究し問題提起したのを、政府や警察の中の良心派が正当に受け止めて、紆余曲折を経て実現に至ったのです。実現後も、現場を歩いています」と答えました。
 安全保障や危機管理は、官だけでやることではありません。国民・民間と官が連携すべきは連携して行うことです。

 小野寺さんは、その本来の誠実な人柄通りに「誤解を与えたことをお詫びします」と仰り、「今後は発信に気をつけます」と答えられました。
 こうして電話を終わったのですが、数時間後に小野寺さんから電話があり、「自分のテレビでの発言をチェックしました。確かに、誤解を与える内容です。テロリストによる攻撃があったとして、警察だけでは手に負えない場面では、自衛隊の役割があると説明するつもりが、言葉をはしょったりしたために、誤解を生じかねない内容になっていました.。これからは、さらに気をつけて発信します」と丁寧に話されました。
 ちゃんと自ら検証して、正すべきを正されるのは立派なことだと思います。
 生放送の常として、時間の厳しい制約もあってのことだったのではないかなとも思うのですが、小野寺さんはそうした弁解は一切なさいませんでした。
 小野寺さんには、この地味ブログで記すことも伝えました。


【虎8】

 ぼくも参加している (そして申し訳ないですが辞めることも考えている) 、虎8こと「虎ノ門ニュース 8時入り」について、以下のような書き込みがありました。

~ここから書き込みの引用~

『毎週、楽しみに視聴しているものです。 
録画の虎8を何時でも見ることができるつもりでおりましたが3/24、3/17の録画が見られなくなっていました。 
放送内容にあるところから抗議があり、放送中止になったのでしょう』
(後略)

~引用終わり~

 番組を支えている山田晃プロデューサーにメールで聞きました。
 すぐに答えがありました。ご本人に「ぼくのブログに記します」とお伝えしたので、そのまま下掲します。

『青山繁晴様
 いつもお世話になっております。
 抗議によって放送を取り止めることはありえません。
 ネット掲載動画は生放送から1週間から10日程度はサーバー上に残しておりますが、それ以降はディスクスペースの容量やCMの使用期限などの都合で新しい放送分と入れ替えています。
 過去に遡って視聴したいお客様には、DHCシアターにお問い合わせいただきましたら、有料になりますがニコニコ動画での視聴方法をご案内させていただきます。
 よろしくお願いします』 (※ これを裏付ける内容の書き込みもその後、このブログにありました)


「抗議によって放送を取り止めることはありえません」
 素晴らしい言葉ですね!
 頑張れ、虎8、これからも。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

青山繁チャンネルを開設してください【中島広詞】
2016-04-19 07:49:34
この前の京都の独立講演会、すごく楽しかったです。
さて、虎8 ザ・ボイス など青山さんの番組は全て聞いてます
でも虎8が無くなると、唯一の長時間番組が無くなってしまうので、それはやめてほしいなというのが、皆の意見だと思います。一平ちゃんも好きですが、逆に呼んではどうでしょう。青山さんのチャンネルだったら有料でも見ますし、発言に気を使う必要も全く無いでしょう、その方が今よりもっと面白い番組になりますよ。それよりなにより、わざわざ放送局に出向かなくてもよくなるので、時間も有意義に使えると思います。 
PS 田母神さんの件ですが、献金した私としては推定無罪で判決が出るまで、無罪であって欲しいと思っていますが、ものすごく裏切られた感がありますし、このような事件が保守系議員から出てほしくないと心から思います。人は麻薬と金には抗えないのでしょうかね。 お体に気をつけて頑張ってください。
虎8やめないで!それでも、お辞めになるならば・・・。これはどうですか?【独学タイプの大学生】
2016-04-13 10:13:05
初めてコメントさせて頂きます。私は、毎週欠かさず、虎8の木曜日だけは見るようにしています。それは、他の曜日とは違い、またどんなネットメディアとも違う、青山さんからだからこそ聞ける情報や言論があるからです。

木曜虎8を観るようになってわかったのは、「ニュースを表面的に文字のみで受け取るのではなく、関連する資料などに触れて自分で考えて主張する」ということです。

今の我々日本人には足りない、メディアリテラシーの力を青山さんから学んでいる気がします。

なので、青山さんには虎8から降板してほしくないです。やめないでください。勉強させて下さい!!

しかし、それでもお辞めになりたいというのなら、こういうのはどうでしょう?

ニコニコ動画などで、青山さん公式チャンネルを開設して、動画配信されてはどうでしょうか?

しかし、虎8のほうがいいです。どうか、思いとどまってください!
安保法案【あんまま】
2016-04-09 08:37:02
虎8をやめるも事を考えている。と言う一文を読んでコメントさせて頂きました。
先日、娘がインフルエンザにかかりました。
私の地域に生協系の病院があり、以前からお世話になっています。
今回もお世話になりました。
診察室に入ると署名用紙がありました。
以前主人から聞いて何の署名用紙かは知っていました。
安保法案反対の署名です。
すべての診察が終わり、担当の先生が「お母さんよかったたら、それに
署名して」と署名用紙を渡されました。
先生は、歌を歌うように、安保戦争法案ねと伝えて来ました。
私は、思わず苦手笑いが出ました。同時に腹も立ちました。
署名用紙を置くのは勝手ですが、診察室に置くのは卑怯と思ったからです。
それを見て先生は、ここ置いとくからよかったたら署名してと隣の部屋に行きました。私は悩みました。というのも私の今の苗字はおそらく親戚しか名乗っていない
ような珍しい苗字なのです。たとえ先生が今この場を立ち去ったとしても
おそらく署名することを拒否したらすぐにばれるのです。
今後の私の大切な子供達が適切な診療が受けられるかどうか変わる可能性もあると
思い署名用紙を一度は手にしました。
でも署名をやめました。この行為は青山さんの参加番組のおかげです。
以前の私なら間違いなく署名していたと思います。
高校はとんでもない反日思想の教師が1年の現代社会を教えている学校に通っていました。
慰安婦は高校の時から知っていました。1年の現代社会は学校独自の冊子が配られ
徹底に自虐史観を押し付けられました。高校の修学旅行は平和学習と称して沖縄に行き、米軍基地がいかに不要のものか教育をうけました。
はっきりいって凄く違和感を感じていましたが、何にも反論出来ませんでした。
こんな私を目覚めさせて下さったのは青山さんです。
私だけじゃありません、私が青山さんの参加番組をYouTubeで拝見するようになって
娘がビックリする様な事を言ったのです。娘は小学4年生です。
学校でお友達が、「安保法案って戦争法案だから嫌だよね」と言ったらしいのす。その言葉を聞いて反論したと言うのです。
私の時代では考えられない行動だと娘にいいました。
そんな娘の行為にも勇気づけられた様な気がします。
でもこの娘の行動も青山さんの参加番組を私と見ているからかもしれません。
お忙しいと思いますが、どんな形であれ虎8はやめないで欲しいです。
少しずつ日本人が目覚めてきているのです。私も目覚めさせられました。
祖父の戦争体験の話も尊敬の念を持って聞ける様にかわりました。
近代史を勉強したくもなりました。
子供達に日本人である誇りを持たせれる様にもなりました。
何かお考えがあっての一文とは思いますが、私はいつまでも青山さんの情報発信が
頼りです。
乱文失礼しました。
応援しています!【mizuho】
2016-04-07 21:32:41
長野県在住の30代の主婦です。
虎8をお辞めになるかもしれないとのご発言に、初めてコメントさせていただきました。
最近はテレビもほとんど観なくなりましたが、虎8だけは毎週かかさず視聴してきました。
青山さんのお話を聴くことで、日常では知ることのできない情報やニュースのつながり、自分で考えて行動することの大切さを学びました。微力ながらも首相官邸にメールをする勇気を下さったのも、青山さんです。
そして、いわゆる自虐史観の教育で育った私が、先の大戦で先人の方々が未来の子孫のために戦って下さったことに気付くことができたのです。嫌悪感のあった皇室、国旗と国歌、自衛隊に誇りが持てるようになりました。昨夏、栗林中将の墓標にお水を携えて、参拝にも行ってきました。青山さんと出会わなかったら、こんな自分にはならなかったと思います。祖国・日本のためにできることは何か、自分なりに考えて行動していきたいと思っています。この場をお借りして、青山さん、ありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。
青山さんが虎8をお辞めになるとしたら、何かお考えがあってのことだと思います。
ただ、個人の希望を伝えさせていただけるのなら、2週に1回、月に1度でも、続けていただければ嬉しいです。しかし、発信の仕方がどのような形であれ、青山さんを追いかけ、応援していきます。
長々と失礼致しました。
プリペイドカードによ政治資金の不正使用問題に寄せて【新垣 喜成】
2016-04-07 08:58:42
おはようございます。
以前にもメール差し上げた、
沖縄の新垣喜成と申します。

青山社長、いつもお話を聴いて勉強になっております。
青山社長のお話を聴きながら
関連法令やいろんなソースを読んで
問題の裏にある事実は何かと、考える日々です。
青山社長がいつもおっしゃるように
必ずしも意見が一致しているわけではないのですが
青山社長のおっしゃることは
やはり説得力があり、勉強になっております。

このたび、
最近話題になっている「政治資金の中のガソリン代」の話、
ニュースを聞くにつれ、
「地球何周した」とか
意味不明な方向にずれてきていることに違和感を感じています。

今の流れを黙ってみていられず、
青山社長のご意見を聞ければと、キーボードを叩いてます。

これは、山尾議員だけの話でもないと思いますが、
政治資金報告書の中で
プリペイドカードは
購入した時点でガソリン代として計上すべきものなのか。
プリペイドカードや切手や印紙は金券等であり、
それを使用したときに初めて経費として計上されるもので、
一般企業などではそういう経理処理を行なうものです。
金券等は、誰かに譲渡することも出来るし、
金券ショップで現金に換えることも出来るもので、
それを裏金として使うことも、
有権者などに配ることも出来、
または私服を肥やすことも可能なものです。

当然、検事であった山尾氏はこの手法を周知だっただろうと
推測せざるを得ないし、
多くの政治家は、同じような手法で裏金作りに励んでることでしょう。
そういう部分にメスを入れて、
無駄を無くせば、消費税増税の必要性もなくなると思うんですが・・・。

一部、裏話では、
今、国会議員になっている方でも
落選中に借金して政治活動をしているために
そのときの借金を
こういう文書通信費や交通費を架空の証憑書類を付けて
補うことが常態化していて、
それが暗黙の了解になっていると聞いたことがあります。
また、
政治家は証券会社に「霞ヶ関枠」を持っているので
そこで運用して資金を作れるように
政策では株価対策を最優先に取り組むような慣習が横行してる、
そういう話も聞いた事があります。
こういう資金が、租税回避の国に蓄積されてるのでしょうか。
そういう話に接すると、
やはり今の日本の政治のあり方を憂わざるを得ないです。

余談が長くなりました。
プリペイドカードと政治資金収支報告書の監査のあり方について
青山社長のご所見をお時間があるときに
お話いただけると、ありがたいです。
舛添知事とマスコミ【渡辺美智子】
2016-04-07 07:40:49
舛添さんは自民党推薦で知事になられたはずです。(これはこれで問題がありましたが)野党にしたら恰好の与党叩きの題材になるはずなのになぜまったく追求しないのでしょうか?甘利さんや猪瀬さんの時に比べてあまりにマスコミの扱いが少なすぎな上に舛添さんの余裕の表情にイライラします。産経新聞でさえ取り扱ってませんよね?在日問題だからですか?舛添さんは何か「絶対にクビにならない」切り札でも持っているから、あんなに開き直っていられるんでしょうか?
久しぶりにテレビのスイッチを入れたら。【佐野 充】
2016-04-07 04:53:30
青山さん。おはようございます。昨夜、久しぶりにテレビのスイッチを入れると、電子書籍で、本を出してみないか?という詐欺が、全国で横行しているという内容の番組を観ました。被害者のかたが、弁護士などと一緒に加害者を問い詰めるというような番組です。その加害者は末端の人間で、目先のお金に目が眩んで、やらされたようですが、これは詐欺の片棒をかつがされていると気付いたものの、そのままズルズルと逃げてしまったようです。たまには、テレビも観なあかんなと思いました。現在、私はNHK職員を名指しで問い詰めています。NHKに直接抗議しても、はぐらかすのは、分かっていますので、他の方法でです。このNHK職員は、2008年上半期朝ドラのチーフプロデューサーで、私の大叔父の家をセット代わりに使用しているのですが、1999年のテレビ朝日のドラマにスタッフとして参加している痕跡が、インターネットに残っていたにも関わらず、削除してあるのです。この職員は、ある講演会で、昭和59年にNHK入局と語っており、その議事録のようなものが、インターネット上にありましたので、押さえてあります。この職員に限らず、NHK職員は、プロフィールがない人が多く、受信料を徴収して国民のお金で、番組制作をするNHKが、スタッフの素性を明かせないというのも、おかしな事です。正直言って、私は、NHK職員の給料が高いとか、受信料などのことは、どうでもいいのですが、過去から、現在における不正を隠し通せると思っているNHKやマスメディアに滑稽さを感じるのです。私は、自分の名前もオープンにしています。青山さんが、仰るように、今日、私が書いたことは、他のサイトへの誘導になるかも知れませんが、これは、日本国民にとって見逃せないことです。過去から、現在において、私が関わらなくても、向こうから関わってきて、相手が勝手に撃沈されることが多いです。これも神々の成せる技でしょうか。私はコメントを出していただいて結構ですが、他のかたのコメントもありますし、青山さんにお任せします。何せ、私は丁寧な言葉を知らないので、失礼な書き方を多々しているかも知れませんが、お許し下さい。それから、虎八という番組を私は知りませんが、身体が許すならば、御出演されて好きなように仰って、好きなように進行されたらいいと思います。どれを選択しても、青山さんにも神々がついています。
日本文化の一つとして【ネカローラ】
2016-04-07 04:34:29
青山様
イタリアに移って26年の一日本人(女性)です。近年のネットの発達のおかげで様々な放送を過去に遡って検証ができ、現在の自民党に問題がたくさんあるのは事実であるものの、民主党が与党であった時代の悲惨な状況を遅まきながら確認しているところです。
少し前の「日本しね」というブログの一件ですが、正直に申し上げて「しね」という文言だけでなく、「・・じゃねーか」、「・・かよ~」という言葉遣いに正直呆然としました。子供を育てている母親の言葉遣いなのかと。
私たちの日本語には書き言葉と話し言葉があるだけでなく、男言葉や女言葉もあります。私はずっとそれを誇りに思っており、こちらの知人にも説明してきました。それは我々日本人が持っている貴重な文化だと思っていたからです。(他の言語でもあるのかもしれませんが)
「ちょっと乱暴ですが・・」という形容詞をつけたものの、国会であの文言がそのまま引用され、そしてそのまま審議が進んでいました。あの言葉遣いについてはほとんど触れられないままです。与党の立場など考えれば仕方ないのかもしれません。でも私は本当に本当に無念です。無念です。このような言葉遣いをする母親がこれから子供を育てていくのでしょうか。
鹿屋航空基地において【田中 隆史】
2016-04-07 00:30:48
もう日付けをまたいだので昨日になりますが自衛隊機が行方不明になりました。偶然に私はその機の離陸を見ました。鹿屋には高台にバラ園がありその途中から鹿屋航空基地が見渡せる所があります。お昼の後にそこに車を停めて仕事などしてたのです。あの機が離陸する10数分前にはおそらくc-3pが離陸、距離もありあり青山さんと違い目が悪いのでおそらくですが。その前には輸送機c-1?が着陸してました。その下を車で通過。小さな飛行機が飛び立ったので珍しく感じました。まだ発見に至っていません、6名のぶじを祈りたいです。1:30ぐらいに国分にいどうを開始したのですが、途中国道10号線の山道あたりはものすごい灰まみれでした、国分よりもすごかった。今回の件、火山灰の影響は無いでしょうか?
虎8【安部崇】
2016-04-07 00:17:36
辞める事を考えているとの事で、非常に驚きました。
理由あっての事と思いますが、青山さんが虎8で発信する事は大きく国益に貢献している事と信じています。
勝手を申しますが、私は辞めて欲しくありません。
青山さんへ【山科勝成】
2016-04-06 21:37:00
虎8はぜひ続けてください!
ボイスもいつも仕事をしながら聴いていますが、時間が短く、
正直なところ虎8ですら物足りない印象もあるくらいです。
いつも青山さんが仰る、朝5時まで...実際にやってほしいです。
どこかで実現してください。

それから、「Panama Papers」について是非解説していただきたいです。
思うがままに【ゆうきじゅんや】
2016-04-06 19:09:58
青山先生へ、虎8を終わりにされたい件において、本ブログでいろんな方がさびしい・残念等の意見を出されています。私も同様な思いではありますが、先生程の方がその決断に於いては、かなり・それなりに・深見のある所以と思慮します。初めて先生のブログに投稿させていただいたとき、親として伝えなければいけないことを、その考え・知識・日本人としての魂がなく、一番日本人としてなすべきことをしてこなかったことを痛恨の極みと申し上げました。小生・息子が二人います。二人とも九州の某県職員です。三月上旬に、ブログ投稿させていただいた部分を、親子三人の飲み会で二人に見せて、親として遅ればせながら大切なことを伝える努力をいたしました。しかしながらこれまでの教育ができてない(親として一番重要なことを・日本人として今自分が生きているのかを考えることを伝えてこなかった小生の痛恨の極み)ことで素直に伝わりません。然れどもくじけず今後も生きている限り、息子二人に伝える努力を継続します。四月一日から長男は、東北被災の某県庁に出向します。管元総理の初動がでたらめで、天災に人災が加わった件です。しっかり本質をみて・極力現場に行くことを助言しました。
虎8 継続希望【沖縄んちゅ】
2016-04-06 18:40:28
青山さん、虎8継続お願いします。青山さんの事なので、よくよく考え検討した結果だと思いますが…。本業の危機管理のお仕事、執筆活動、大学の教鞭、講演会、会社経営者としての実務、取材、メディアなどご多忙だとは存じ上げます。

青山さんがメディアから発信する情報は、タンポポの綿毛のように思います。肥沃な大地、不毛な大地、コンクリートの隙間とたくましく芽を出し、花を咲き、又綿毛を風と共に新たな大地へと種を運んでくれる。

沖縄に、青山さんが飛ばしてくれた綿毛は、少しずつではありますが芽を出し、成長して広がっていっています。

確実に沖縄の未来に希望の花が咲いています。

夏の選挙、大統領選、テロ問題、辺野古問題‥‥

寒い中、暑い中、虎8を観覧している皆さん!

共に日本、次世代の為にご健闘をなさっている皆さん!

ご多忙で、青山さんのお体が心配ですが、完全降板ではなく月2回、月1回、年に数回、録画放送でもかまいません。

タンポポの綿毛(地上波、新聞、メディアから発信されない情報)を風(虎8)に乗せて海外、日本国内に飛ばして下さい。

険しい環境(日本、海外を含めて)でも、タンポポは花を咲き、未来の世代の希望として広がっている。


宜しくお願いします。
アメリカ大統領選について【西 真一郎】
2016-04-06 18:20:18
青山さん、こんばんは。アメリカ大統領選で、共和党のトランプ氏が代議員の過半数を獲得できない可能性がでてきました。これでトランプ氏が大統領になるというとんでもないことが避けられればいいのですが。
水先案内人【ふき】
2016-04-06 16:32:17
次回の独立講演会より講演内容が新しくなりましたね。
「みなの衆、立つべき時は来たれり」、、、。おおっ! と拳を上げました。
そして、『「逆転」ガイドその1ハワイ真珠湾の巻』の前書きに書かれていた
水先案内人のお話を思い出し、読み返しました。
敗戦の超克のための真っさらな船に、60歳を前に遅ればせながら乗船させて頂きました。これから更に、力と心を込めて漕いで行きますね。
書いておられるように、たまに舳先に立って水先案内して下さいね!!
(僭越ですが、虎8に限らず青山さんが熟慮に熟慮を重ねて決められる事ですので、その決断を尊重致します。)

 戦後教育で刷り込まれた自虐史観で、人生の大半を生きてしまいましたが、   青山さんに出会って2年、自分なりに勉強しどんどん逆転していきました。     でも知れば知るほど今の日本の現状に絶望感を覚えてしまうのですが、そんな時
天皇、皇后両陛下がわたしたち日本国民のために、いつも祈って下さっている、
そう思った瞬間、背筋がしゃんとして心がすうっと落ち着くのです。
いつも見守って下さる、大きな大きな お父様、お母様なんだと、、、。
挫けてなんかいられないよね!と。
僭越ですが、戦前の日本に生きてらっしゃった方々も このようなお気持ちだったのかな。
 水先案内人青山さん ありがとうございます。 感謝 感謝です。
虎8について【モノ】
2016-04-06 11:39:56
青山さん、虎8を降板されることを考えているとのこと拝読し、驚きと共にとうとう来るべき時がきてしまったのかとショックを受けました。
そして思いました。続けていただきたい・・・等々。
しかしその後にこうも思いました。
以前、仕事に対する信念で青山さんが《脱私即的》という事を話されていたのをよく覚えております。

私心を脱し本来の目的に就くという生き方の信念に照らして御決断されたのであれば、その決定を他人がどうのこうの意見を言うのは間違っているかもしれませんね。
パナマ【関西太郎】
2016-04-06 10:34:18
「パナマ文書」について詳しく知りたいです。
昨今の株価下落はこれに関係してるのでしょうか?
日本はこれをむしろ利用すべきだと言う声もあるようですが……
中国では早速「パナマ文書」はネットで検索禁止ワードに指定されている時来ましたし、シュウキンペーの裏の顔を知らしめろ!なんて言葉もネットでは出ております。
北と関りのある在日企業も……
出会えた事に感謝です【佐野】
2016-04-05 22:51:05
地方に住む私にとっては、ザボイスも虎の門ニュースも、今のネットがあったからこそ、青山さんと出会うことができました。
硫黄島のこと、白梅の塔のこと、ハワイ真珠湾の真実、などなど、全てが始めて聴く事ばかり、虎8の9時撮りのコーナーで様々な写真を拝見することができるのも貴重な時間です、子供と一緒に見ることで、色々と考える時間も与えられました、感謝してもしきれません。できる事ならこの貴重な時間を少しでも長く共有したいと思っています。少しずつですが日本の空気も変わってきています、大手メディアの化けの皮もはがれかかっています、時間はかかっているけれど、真っ直ぐに日本を誇りある国になれると確信しています。私がこうしてブログに書き込めるのも、官邸や政治家個人のホームページから意見を書けるようになったのも青山さんに勇気をいただいたからです。これからも、信じる道を歩んでくださいますよう。
虎8【r2d2c3poatom】
2016-04-05 22:20:37
お疲れさまです。
アンカー時代から青山さんの情報発信に接しています。自分の足で歩かれた経験をもとに発せられる情報は他の追随を許さぬものだと思います。
チャンネル桜の答えるも虎8も樂しみにしているのですが、東大で教鞭を執られる由。物理的な時間にムリが生じるのであれば、優先順位の第一は若者を育てることだと思いますので、やむをえませんね。
今後ともすばらしいご活躍を期待しています。
虎8辞めないでいただければ【谷口 浩章】
2016-04-05 21:41:55
いつも、虎8、ザボイスを楽しみにしております。虎8は、ボイスと違って一つのニュースをじっくり掘り下げて解説いただけ、青山さんの記者時代の貴重な経験談も織り交ぜていただけるので、単にニュース解説に収まらない、私にとって貴重な、人生、社会勉強の場になっております。辞められるのは本当に残念です。あと1、2年は続けていただきたいです。ただ、我々視聴者は見るだけですが、実際毎週2時間一人でお話しになるのは準備も大変でしょうし、かなり負担のかかる番組でもあったのでは、ともお察し申し上げます。もし可能ならマンスリーでのご出演でもお続けいただけますと嬉しいのですが。
4月2日もありがとうございました。【濱野真理恵】
2016-04-05 20:35:16
千春博士が海洋大学の准教授に就任されたとのこと、おめでとうございます。
青山さんが千春博士のお話をされるときは、共に闘ってきた相棒への尊敬や愛情がひしひしと感じられて、もっと聞きたい気持ちになります。
千春博士が、洗脳されるから青山さんの本も読まないし話も聞かないというお話が、面白くもあり印象的でもありました。
青山さんのお話は、胸に、脳に、すーっと染みこみます。
それは千春博士も同じなのかなぁと想像して、ちょっと嬉しくなりました。

虎ノ門ニュースは、青山さんのいろんなお顔が拝見できることと2時間全部青山さんの時間というのが最高なので、もし続くとしたら嬉しいです。

それと、サーフィン屋テッドさんの文章は心にぐっと食い込みますね。

また木曜日を楽しみにしております。
虎8を楽しみにしています!【高木秀俊】
2016-04-05 18:12:12
毎週木曜日に、青山さんとネットでお会いするのを楽しみにしています。
虎8もいつも視ていますので、辞められるのであればとても残念です。
ご多忙の中、たいへん申し訳ありませんが、リアルタイムで青山さんと一緒に考える機会は、絶対必要です。
視聴者の皆さんは、日本を憂いていると思います。本来なら個人個人がもっと声を上げたり行動に移すべきですが、まだまだ弱いと思います。これからもネットの力で一つに集まる時間が必要と感じますが、どうでしょうか?

どなたかとターンオーバー制で続けていただくことはできないのでしょうか?
ニュース女子【うまきち】
2016-04-05 15:56:02
青山さんこんにちは。
虎8は毎回拝見させて頂いております。
虎8参加を辞める事もお考えということでびっくりしていますが、青山さんの忙しさを考えると仕方ないとも思います。ご自愛しないとは思いつつもご自愛下さよう見守っております。
話しは変わりますが、最近驚いたことがありました。大したことではないのですが、この間まで青山さんも参加されていたニュース女子が4月から月曜の夜10時に放送日が変わりました。青山さんが参加されず物足りなさは感じますが、あの様な内容の番組が夜の10時台に放送されるとは、何か時代も変わってきたのかな…と感じずにはおれません。勿論良い意味にです。
虎8をぜひ続けてください。【ichiro】
2016-04-05 15:00:57
アンカーの時代から、青山さんの番組を、夫婦で、楽しみに見ている者です。
率直で本質的な発言を聴ける唯一貴重な番組と思いますので、ぜひ、青山さんにはお身体
をご自愛しつつ、発信を続けてくださいませ。
応援しております。

これがなくなると、信じるに足る情報発信が無くなってしまいます。
有料でも構いませんので、ぜひ、よろしくお願いいたします。
ブログ拝見し思う事【福岡在住有権者40歳】
2016-04-05 13:23:16
コメントを書かせていただくのは3回目になるかと思います。
青山さんの発信されている情報は、数年前からほぼ欠かす事なく
拝見してまして今では小生にとって貴重な情報源となっています。
また、武士道や死生観について学び考えるきっかけとなったのは
青山さんの参加されている「答えて答えて答える」や「虎8」
でした。
それは40代からの人生を見つめ直すにあたり、道標になっています。
本当に感謝しかありません。

これからも学ばせていただきます。

「虎8」参加をお辞めになるかも?との事ですが、一視聴者としては
もう少しだけでも続けていただけるとありがたいです。

そういえば、「虎8」は2年目に入り番組タイトルが変わった様ですね。
虎8。語呂も良いし愛称としては最高だったんだけどなぁ…
有り難うございます。【有り難うございます】
2016-04-05 13:16:43
有り難うございます 有り難うございます 有り難うございます。
青山先生、本当に本当に有り難うございます。
ひょんなことから昨年虎8に出会い視聴するようになりたくさんたくさん教わり、どう感謝の気持ちをお伝えしてよいか分かりません。

憲法は変えないといけません。自分の国は自分で守らないといけません。
戦後教育を受けた私も以前は日本国憲法は「永遠の戦争放棄」を誓った尊いものだと思っておりました。この憲法を守ることこそが先の大戦で国のために亡くなられた英霊の死を無駄にしないことだと思っておりました。
9時撮りのお写真、石垣島の話、沖縄の話、胸が熱くなり涙が出る回も何回もありました。
先日、床の間を掃除する時にふと祖父の遺品である立派な作りの陸軍落下傘部隊章を手に取りました。
祖父はレイテ島へ落下傘部隊として参加した僅かな生き残りの一人だそうです。
そこにある「陸軍」という文字。 今までは深く考えもしませんでしたが、かつては日本にも陸軍が、海軍が、つまり「軍」があったんだと実感しました。
主権国家であれば当然あるはずの軍が今の日本にはないのだと。自衛隊は軍のようであり軍ではない。
青山先生の活動は確実に実を結んでいると思います。 ネットでいろいろ見ておりましても日本人も少しずつ変わりつつあるのを感じます。
相変らずなのは大手メディアくらいですかね。いや、むしろ大手メディアは気付き始めた大衆を抑えようと更に偏向を強めているようにすら感じます。

数年前まだ「朝生」を視聴している頃、一人だけクソ真面目で、ド真剣な人がいるなぁと思っていたのが青山さんでした。
青山先生の根っこは「愛」だなぁと思います。
他のテレビ番組でもラジオ番組でも貴重なお話は拝聴することが出来ますが、時間の関係や他の出演者などもおり激論討論にもなり、それはそれで良いのですが、虎8は他のコメンテーターなどに邪魔をされず、青山先生がご自身のペースでじっくりと視聴者に語りかけておられるので本当にお人柄、内側から溢れてくる国への愛、人々への敬愛、青山先生の根っこにある愛がどっと溢れ視聴者に伝わるのが虎8の一番の他の番組とは違う点だと思います。
講演会などに行けばそういう青山先生のお話を拝聴出来るのでしょうが、やはり実際に足を運べる方は少ないと思うのです。
たくさんの方に青山先生のお話を聞いてもらいたいですので、この虎8を広めたいと思っています。
出来る範囲で構いませんので番組出演を続けていただけましたら嬉しく思います。
それではくれぐれもお体ご自愛くださいませ。
本当に有り難うございます。
有り難うございます。
有り難うございます。
有り難うございます。
有り難うございます。
ちゃぶ台返し【兵庫っこ】
2016-04-05 09:28:10
青山さん、中学生の息子がこんなことを言いました。
「最近、俺、ネットで橋本徹氏(元市長)と在特会の人が言い合っている番組や、石原慎太郎さんの番組を見てんねん。なんか面白いで」
私「あ~、そうなん、政治に興味がでてきたんやな、それやったら、青山さんが出ている番組をみたらいいよ、こういう本も出してはるし」
と言いながら、ぼくらの祖国や逆転ガイドその1ハワイ真珠湾の巻(ちゃぶ台がえし)の本などを見せました。 
 彼は高校野球のサイレンの音を聞くのも嫌です。戦争のことを思い出すからだそうです。戦争体験はしていないけれど、学校で見た戦争映画が心の中で深くトラウマになっているところがあります。
 私は尼崎で育ちました。百人斬りのことを書いた用紙がクラスで配られ、読んだ記憶が頭の片隅に残っています。
 
 普通の一般人が考えてみても、今から70年ほど前に起きた大きな戦争のことを、考える、ど真ん中から伝える、国立の施設、記念館みたいなものが、日本国、この国にないことが、やっぱりおかしいと思います。
 青山さんが提言されている戦争記念館を造ることや、国民の税金で成り立っている、国立の大学などが率先し、そこへ民間も入り、研究し、国民のため、子々孫々のために世界へ発信していくべきだと思います。

虎ノ門ニュースをお辞めになることを考えておられるということ、私はどんな状況になろうとも、受け入れさせていただきます。
ただ、これからも、青山さんや青山千春博士を追いかけさせていただくことは、どうかお許しください。
(ネーム、ころころ変えてすみません。)
お願い。【キムラマサアキ】
2016-04-05 09:16:59
「虎8」辞めないでください。毎週楽しみにしています。地方に住んでいて、青山さんと触れられる貴重な時間です。(PCの画面のこちら側ですが…)ささやかなお願いです。
時期が来たってこと?!【サーフィン屋テッド】
2016-04-05 08:17:47
虎八、、、卒業、、、残念ですが、そろそろ限界ですかね
どんなに先生が強靭な肉体と精神があっても、24時間、体は一つ。
アンカーに匹敵する虎八スタッフさんの本気ですが、、、。

事業もされてる先生だから、ご存じだと思いますが、第二の青山繁晴レベルの
プロの報道ができる人をレクチャー、育てる方にシフトされる時ではありませんか

これだけネットで嫉妬、ちゃちゃ入れられるようになれば、十分 有名になったので
基礎は十分、ユーチューブのライブで8000人が、朝木曜日8時にコンピューター
の前で、見てる 現実には、驚かされます。 
俺もさ、 コーヒーよし、榊よし、冷水よし 仕事よし で見てますよ
前に先生にメールしたけど、その頭の中の知識と経験が死んで灰になるのは、
実にもったいないことです。それを 文字に残し、後世の日本に生まれた男子、女子
が、
どー生きるべきか?
どー子供を生み、そだてるか?
そのヒントを得られたら、先生の青春時代(実は私もでした)悩みが希望に変わる
ことになり、文字が後世のひとの人生を決めることができる
そして、教育に時間をさかれることこそ 先生のやることではないでしょうか?

僕らの祖国の英訳版がねーと、ボクソコ サーフボードの仕事が早く進まない、、。
シンハラ語 タミル語 インドネシア語、ブルマ語、、、、
ないと 仕事ができない、、、、。
中小企業のオヤジもチャンスがある。 インド スリランカは大手じゃ無理 チャンスはいくらでもあるぜ たたき上げの商人は行くべし。
先生もスゲーけど、根性の入った女と結婚したね その辺の女の探し方も書いたら
いいじゃねー。先生を支えてる千春先生には驚くぜ。

閉店 ガラガラ、、、。今日も寒くて 売上0 0 0 永遠の0
虎8のこと【吉田幸代】
2016-04-05 01:37:45
虎8(今月から「真相深入り!虎ノ門ニュース」にタイトル変ったのですね)ですが、できることなら続けていただきたいなと思います。
「ザ・ボイス」でも解説いただいていますが、やはり時間枠が長い分だけ掘り下げたお話が聞けることは大変貴重でありがたいです。
「9時撮り」での色々なエピソードもとても楽しみにしています。

けれども毎週朝からの2時間の生番組にご出演されることで他のお仕事や
本業とされるご執筆等に影響もおありなのではないかと思います。
他の方も書かれておられますが、月に一度ですとかでも続けていただけないかなぁと願います。
勝手な要望で申し訳ありません。
虎8の件【熊野 宏】
2016-04-05 00:50:00
虎8辞められるかも? というこですが、是非考え直してくださいませ。アンカーをやっている頃は、あまりニュースに関心のなかった妻が興味を示さなかったのですが、虎8が始まって1年、妻の頭がやっと回り始めた昨今、妻はガックリしております。世の中 こういうことなのかという事がわかり始め、やっと第1コーナーをまわったところです。御多忙と思われます。執筆もお忙しいと思われます。ニュース女子は諦めましたが、虎8 なんとか続けてくださいませ。よろしくお願い申し上げます。
テレビ出演について【小希 望】
2016-04-05 00:42:17
青山さん、いつも貴重な情報発信ありがとうございます。
個人的には青山さんがTVに出てくれるのは大変嬉しく思います。
もっと全国ネットの地上波番組で青山さんの話が聞きたいです。
しかしスケジュールの都合や体の疲れが酷い時などは
独立総合研究所の社員の方に出てもらう事は出来ないのでしょうか?
地上波番組で真実の情報発信が、もっと必要だと思います。
社員の方を番組に出さない理由があれば仕方がないですが。
うえ~ん 青山さんに会いたかったです【後藤 卓子】
2016-04-05 00:19:01
先ほど夜の10時30分近く東京から自宅に戻りました。第51回の独立講演会をそれはそれは楽しみにし、早朝5時起きも何のその。今回は夫も誘い、福岡から出発しました。
有楽町で息子夫婦と待ち合わせランチをご馳走になり、有楽町ホールまで送ってもらいました。少し早かったのでホールのロビーで明日の東京観光の雑誌などを見ておりました。
何だかその日はお若い方が多くいらして、「まあこんなに若い方が青山さんの講演を聞きにいらっっしゃるなんて素晴らしい。さすが青山さん!」と嬉しく思っておりました。ただ昨年初めて青山さんの講演を聞きに沖縄に伺った時も50回の京都の講演でも目にした熱気むんむんの長蛇の列が見当たらず、「まあ、東京の方は慣れていらっしゃるので、出だしがゆっくりなのかしら」と私なりの解釈で、いざ、満を持して受付へ。エスカレーター で上がると会場前に花輪が・・・?「あの~青山さんの講演を聞きに来たのですが」と近づいていらした係りの方に伝えると「こちらではそのような講演はございません」とのお返事。まあ!息子が間違った場所を案内したのね、と思いつつでも確かに入り口のドアのマットに有楽町朝日ホールってマットに印字があったし・・ちょっと座ってゆっくり確認しようと思った矢先後ろの方で、「2日って昨日だよ。もう終わってるんじゃん」と携帯を確認した夫の声が・・・私ったら最初から日曜日と思い込んでいたようです。
京都が日曜日だったからかしら。飛行機もホテルも早くに3日で申しこんでいたのです。
ショックで悲しすぎる。立ち直れない。そんな私に残念だったけど会えて嬉しかったよと息子の言葉。夫は東京見物に来たと思えばいいじゃないと慰めてくれる。そうなんだけど。そうなんだけど。うえ~んでも青山さんの講演聞きたかったです。檀上に現れる青山さんの頭の先からつま先までまっすぐに背筋の伸びた体で日の丸に深々とお辞儀をされる姿を拝見すると私は心が打ち震え感動の涙が出ます。英霊の方々と今を生きる私を青山さんが結びつけてくださってると思えるのです。ここに昔の日本人男子がいる、心優しい日本の侍がいると日本人としての誇りを感じます。
早々にホテルに着き、翌日の今日は念願だった靖国神社に参拝しました。千鳥ヶ淵の桜も美しかったです。銀座も浅草も行き東京観光は良かった。そうなんだけどそうなんだけ!うえ~ん。青山さんに会いたかった。好いとう~とよ。また頑張って行きます。いつも日本の為に有難うございます。
理由【ゾンビーフ】
2016-04-04 23:29:32
虎8を辞める事を考えている一番の理由は何でしょうか?
青山さんは多忙を理由に辞める人では無いと思います。
一方でチャンネル桜の「答えて答えて答える」は番組が続く限り参加すると言っておられます。
ニュース女子に続いて、虎8で何かあったのでは?と心配です。

P.S.逸れるようで逸れない、余談のようでつながっているそんな話が満載の木曜虎8が好きです。
複雑な想い【谷口光男】
2016-04-04 23:18:12
青山さん、今晩は。

記事になさった内容のように当事者に直接聞くということを
きっちりなさる方は少ないように思います。

虎8においてもこのブログへのコメント書き込みのことをよく言及されてますが、
「地味ブログ」と御自身でおっしゃっているこのブログへの書き込みを本当に
真摯に観て下さっているのがわかりありがたいです。

さて、あの水曜アンカー終了から1年が過ぎました。
当時の僕のコメントを他の数名の方々のと共に記事のなかで引用して下さったのでビックリしましたが、虎8などのネットで視聴可能な青山さんの発信を複数知ることができたおかげで水曜アンカーは「水曜アンカー・ロス」から懐かしい番組に
変わってきました。
しかし、その虎8をお辞めになることをお考えになっているとのこと。
もし、本当にそんなことになれば「虎8ロス」とかいう書き込みが殺到するに
違いありません。

でもたとえそうした事態になっても僕自身はもうそうした言葉を自ら培養して(笑)自分で自分を発酵して喪失感の泡の中から青山さんあてにロスを訴えるようなことを回避したいと思っております。

青山さんにもっとお好きなスポーツを楽しんで小説に専念して頂きたいなどと
気の利いたことを他の皆さんのように申し上げることもできないのですが、
過大な負担になっていることを整理して、ほんの少しは睡眠をとって頂きたいです。
僕自身は初めて御自愛下さるようお願いする言葉を申し上げました(笑)
青山千春博士おめでとうございます【ゴン吉】
2016-04-04 23:02:03
青山さん

アメリカNJ在住でTCR準会員の者です。
いつも青山さんの発信を楽しみにしております。
この4月から青山千春博士が東京水産大学の准教授に就任された旨
伺いました。おめでとうございます!
自分のことのように嬉しく感じました。
青山さんと千春博士がともに日本を良くするために
献身的な御活動をされていることには、心のそこから尊敬いたします。

虎8辞めるかもとのことですが、
今現在、青山さんほどフェアーな視点から的確に正確にタイムリーに
情報を発信していただいている日本人を私は他に知りません。
虎8木曜日の2時間はお金を払ってでも視聴したいです。
もちろん様々な事情から辞めることもご検討されているのかと
推察しますが、できたらボイス(約30分)に加え、
2〜3時間の長時間番組が週1か2週に1回くらいのペースで
何かしらの番組でしていただけましたら、本当に嬉しい限りです。
出来れば続けて頂きたいです。【タイチ】
2016-04-04 22:55:18
青山先生
いつも祖国の為にありがとうございます。

虎8の件、びっくり致しました。
この前の虎8で「進め方でブログに色々ご意見がある」と仰っておられましたね。
その事でしょうか。僕は正直このまま続けて欲しいです。
居島一平さんの「点が線に、線が面になる」というフレーズが、
青山先生のお話しをぴたりと言い表しています。
(このフレーズ、僕はとても好きなんです笑)

2時間かけて世界情勢を所々余談?を交えながら説明される、
これって虎8の青山先生しか出来ない事だと思うんです。
余談を説明された後に、本当に伝えたい事を仰ることで、
僕は内容がぐっと理解出来ています。

ただ内容をパッと理解されたい方には合わないのかなぁ。
世界は壊れる時代だからこそ、なぜこうなるのかという背景を
考える力を青山先生のお話しで身につけられそうなんですが。
(これからの時代、そういう力が必要ですよね)

とは言いつつ、青山先生の御意志が一番です。
陰ながら僕も青山先生の「一緒に考えましょう」を実践していきます。
4月1日拝聴しました!!【gotoping2199】
2016-04-04 22:39:48
青山さん
いつも考える材料を有り難うございます。また,メールへのお返事有り難うございます。お手を煩わせ申し訳なく思っております。
3月31日はライブ放送,4月1日は百田さんとの対談と,大変幸せな木曜日,金曜日でした。
改憲について,「一度決めたことを変えられない」「だからこそ真っ正面から憲法9条2項を議論することが重要」「9条2項の何が問題か国民に分かるように説明することは3分で出来る」というのも全く賛同します。
自分なりにポンチ絵1枚で憲法9条の何が問題で,どこがポイントなのかまとめてみたいと思っています。
実際,明らかに13条違反の9条だけとってみても自衛権の有無(!)から始まって,9条1項も含めて改憲なのか,2項のみの改憲なのかが完全にごちゃごちゃになっており,図なり表なりで何について論じているかを限定して議論しないといけないと思います。このように私達が目を開かれたのも青山さんの本物の情報のお陰でしょう。田原総一朗氏と青山さんの議論をYoutubeで聞けますが,田原総一朗氏は議論が目的なのではなくて,面白おかしいエンターテイメントが目的だと思えるようになりました(笑)。

金曜日はお二人の対談もさることながら,視聴者の方の質問と,それに対するお二人の対応,素晴らしいですね。主役は国民,私達一人一人が子どもの目で見て自分の頭で考えることが大事と青山さんのお言葉ですが,視聴者の方々がそれを実践し,質問されていることに深い感銘を受けました。若い世代でも着実に目を開かれています。これも青山さん始め,志ある方々のお陰です。

話は変わりますが,先日,江ノ島に行きました。あそこに児玉源太郎大将を祀る神社があります。もうだいぶ日も落ちかけていたのですが,メインストリートを離れて参拝に行きました。一番奥の鳥居を一礼してくぐると,お二人の青年が参拝を済ませてお帰りになるところでした。様子からして,児玉源太郎大将を祀る神社と承知しての参拝の様子。なんだか嬉しくなりました。
虎八について【伊藤聖雄】
2016-04-04 21:38:35
青山さんお疲れ様です!半年前に初めて青山さんを知りました。それまで政治などに全く興味がなく、むしろ嫌悪感すら抱いていました。右派、左派、保守、リベラルという言葉さえ知りませんでした。青山さんを知ってから虎八やザボイス、答えて答えて答えるなどを毎週かかさす拝見、拝聴させてもらっています。日本が抱える様々な状況や日本の歴史など青山さんが実際に歩いて得た情報はとても説得力があり僕の心を揺さぶりました。自分が日本人であることに誇りを持てました。ありがとうございます!僕の祖祖父はフィリピンのマニラ沖で食料輸送中の船をアメリカ軍に爆撃され亡くなったと聞いていましたが、以前の僕は無駄死にだと思っていた所がありました。しかし今は感謝の心で一杯です。そして祖祖父が守りたかった日本を守っていかなければならないと思っています。青山さんが虎八を止めたいというのを見て僕の感謝だけでもと思い書き込ませて頂きました。お忙しいでしょうが、できれば月1回でも出演して頂ければとても嬉しいです。
トランプ氏の主張について【後藤雅志】
2016-04-04 21:20:21
トランプ氏の発言は、要するにアメリカ一国の国益が大事だということで、
極端に言えば、鎖国に向かうということですよね。

であるならば、国際社会におけるアメリカの責任を縮小するということ
なのだから、国際連合(連合国)の常任理事国を返上してもらうべき
なのではないでしょうか。

残りの4ヶ国が、今のアメリカ以上に責任を全うしているとは
思えないので、アメリカだけが手を引くのはバランスがおかしいかも
しれません。
ただ、トランプ氏の主張のように内にこもるのであれば、やっぱり
常任理事国は返上して欲しいですね。
虎8の青山さんは国民の宝【トッペ】
2016-04-04 20:48:31
虎8は、青山さんの神髄が聞ける、世の中の本質を理解するための、私にとって唯一のメディアです。
視聴者の全ては、同じように感じていると思います。
青山さんが番組を降りるということは、ネットから真実情報を得ているユーザーにとっては、今後は政治社会現象を正しく理解するための判断情報源を失うという意味で大事件であり、それは日本社会の変化を遅らせてしまう恐れすらあることです。
それほど、青山さんの発言は特別の意味があります。
どこかからの重大なリスクを伴うようなプレッシャーがあったのでしょうか?気がかりではあります。
講演会ありがとうございました【池田昭子】
2016-04-04 20:46:00
沢山の考えるきっかけ、ありがとうございました。
今回も夕飯を食べながら主人にも雰囲気を伝えました。

特に最年少男女に質問の機会を作られたこと勝手に
久しぶりに参加した18歳息子へのメッセージと思い
息子の15歳のころの姿とも重なって嬉しく拝聴していました。

教育についても沢山お話があり息子が一番好きな
社会科のこと教わる側教える側のお話し、
息子さんが機会を譲られたお父様のお話は
とても力強いお声と内容で勇気もいただきました。

一つだけ気になったのが9才の方が質問をするつもりで
もしかして待っていたかしら?と思いました。わたしも
忘れていたのですが帰宅してから息子に言われ気になりました。

虎八のこと、天の差配を常に感じてらっしゃる
青山さんのご意志のままが一番だと思います。
青山さんの存在を知ってまだ2~3年で差し出がましいですが
盲目的に青山さん全て良し、ではなく
天にアンテナを向けてらっしゃるので
アンカーのことも一時的に悪くなったように見えても
必ず別の良い方向に向かわれるのだと思っています。

IDC落選しても受け入れています。
自分に必要なら必ず与えられるでしょうし他にもっと
必要な方がいらっしゃれば落選すると思います。

でも応募しなければ機会はないので、必ず申し込みます!
思い付いたこと【田中俊和】
2016-04-04 20:37:19
こんばんは、いつも番組やブログで勉強させてもらっています。
先月の神戸で行われたTCR懇話会に参加した田中俊和というものです。
懇話会の時に国連に変わる組織が必要だと言っていましたが、TPPを上手に利用するというのはどうでしょうか?

あと、18歳の少女の夢がかなって良かったですね。
何にしてもまず日本がより良く変わって、世界の見本にならなければいけません。
私も微力ながら頑張ります。
びっくりしました。【富久 豊】
2016-04-04 20:36:31
青山様、激務の中であっても自分のコメントをお読みになった上で即座に対応して頂いた上にブログにまで事の顛末を記して貰えるとは感謝とともに驚きに満ちております。
先ほど自宅に戻り最近のルーティンーのようになった青山氏のブログを拝見させて頂いた瞬間にイスから浮く程ビックリしてしまいました。さすがに座椅子なので転げ落ちることはできませんでしたが今も心臓の鼓動が大昔、意中の相手に告白したとき以上に激しく打っているままコメントを書かせてもらっています。
実は同じ番組内でキヤノングローバル戦略研究所の某氏も同様の発言をされていたのですが民間人ではありましたのでコメントには省きましたが小野寺五典政調会長代理の発言は公人の発言でありましたので居ても立ってもいられず青山様のブログにコメントした次第です。
虎8続けてください【大和撫子】
2016-04-04 20:19:56
50歳を超えた主婦です。
未だに続いている女子高時代からのなかよしグループが私にはあります。
普段はとりとめのない家庭の愚痴など近況報告を話しているだけなのですが
そのうちの一人が先日会った時、唐突に(何の脈絡もないところで)
「今のニュースは訳がわからない。真実を教えてくれる番組はないのか」
と私に言い出したのです。
私はすかさず虎8を勧めました。

私自身、この番組を見るようになって
いわゆる左から右側(中央)に移ることができるようになってきました。
(以前は本気で憲法九条のおかげで日本の平和があると思っていたんですよ)
とはいっても、今までの学校教育のせいでしょうか、
まだまだ片寄った見方が直りきっていなく、
報道の裏側を見ることが十分できていないと感じています。
虎8はそれを修正してくれる大事な役割を担っています。

片寄った報道に流されている人が、まだ私の周りにたくさんいます。
その人達にこれからも虎8を勧めたい!
誰も皆、本当は真実を知りたがっているんです。

虎8のすべてのコメンテーターのお話を聴いております。
どなたのご意見も現実味があってとても参考になりますが、
特に青山さんのお話が私の心に一番響くのです。
じつは虎8は初回から欠かさず!観ていました。
最初は半信半疑で聴いておりましたが、
青山さんのお話を繰り返し繰り返し聴いているうち、
私の魂が訴えかけるのです、「これが真実だ」と。

真の大和魂を持つ青山さんのおかげで
私の中の大和魂を取り戻すことができました。本当に感謝しております。
青山さんはこれからますますご多忙になられることと存じますが
毎週出演が大変というのであれば
せめて週替わりという形でもいいですから
虎8を続けていただけないでしょうか?
沖縄の青山さんに送ります。【ツナサンド】
2016-04-04 19:47:49
青山さん
お疲れ様です。
今日は沖縄ですよね。
白梅学徒隊の皆さんへのお参り。ありがとうございます。
今日、天皇皇后両陛下が2600年御式年祭で神武天皇稜をご参拝されたと、メディアで報じられてます。
海外に誇る、日本の悠久の歴史を改めて実感する映像でした。
そんな時、青山さんから爆弾発言、驚きました。
「虎八を辞める事を考えている。」
うん・・・・。
色々言いたい事がありますが、でも青山さんの決断です。
部外者の者が意見を言うのは失礼ですが・・。
青山さんに対し、中傷や批判がたくさんある事は想像出来ます。
「僕は金儲けの為にテレビに出ていない。大手芸能事務所に所属してる評論家とは違う。僕は出来ればスポーツと小説を書きたい。」
その通りです。
我々は青山さんを支援できない無力さを感じてます。
先週の虎八で、春休み中の小学生と思しき子供たちがスタジオの前で青山さんの発言に真剣に聞いていました。
あの子たちは学校でもあんなに真剣に先生の言葉を聞いているのでしょうか?。
青山さんが「今日来てくれてるお子達。」と発言するたびに、私、思わず涙が流れました。
「お子達」の為にも虎八、不定期でもいいので出演していただけたらと勝手な意見です。
また近畿大学、東京大学の学生だけでなく、「お子達」の為に発信していただきたく、失礼なお願いです。

「お子達」を引き合いに出すとは、卑怯な奴だなと、青山さんからお叱りを受けそうですが・・・。
虎8の魅力【東田】
2016-04-04 19:32:06
青山さん

私は海外で住んで居りますが、以前の関テレでも、いろいろ勉強させてもらいました。
やはり、テレビでお姿を見られることは安心感も含め、説得力があります。

「ザボイス」は好きですが、その日のニュースに従いますので、分析がもうすこし欲しいと思うこともあります。

日本のテレビやマスコミは、例えば安保法制と、テロや、難民、経済の問題などを関係のないものように別々に、一見 客観的なように扱いますが、実際は海外のことも国内ことも、今の時代は全て根っこが繋がっています。海外に住んでいるせいか特に感じるのかもしれません。それが現代を生きているということではないでしょうか。

虎8で、取り上げるトピックがひとつだとしても、それが日本の、世界の、私たちの今生きている
世界に全てが関係していることを、青山さんのユーモア溢れる熱弁でひしひしと感じることができます。
それだけ「虎8」の存在意義は大きいと思います。

感謝と共に継続を希望いたします。
青山さんのように【九州男】
2016-04-04 18:48:34
青山さんのように成りたい。憶測、推測を一切語らず、事実の確認が出来たことだけを喋られる人間に成りたい。
いつも正直で素直でありたいと、青山さんの生き様や画面から伝わる熱意や夢に出てきたデカイ背中を想いながらいつもの仕事に〔自動車製造業です〕ひとつひとつ集中して頑張ります。
いつも学ばせて頂き、ありがとう御座います。
生かされる人【せつ】
2016-04-04 17:25:43
人間のリタイアってあるそうですよ‥という言葉を考えていました。私にもそう思う時期があります。でも、10歳になる息子が言うんですよ!「ママ、大好き」って‥。
だからリタイア出来ません。
私は看護師をしています。3年前に腰を痛め手術をしました。医療ミス?管理ミスでした。人生を狂わせた出来事に悔し泣きし痛みと戦いながらの毎日です。そんな中、青山さんが硫黄島に行かれた放送を見ました。その後、安倍総理が硫黄島に行かれた姿も。自尊心を失い絶望の中から這い上がる力を頂いたように思います。青山さんたちの存在が私には必要なんです。伝えたい想いはここには書き切れませんが、人間対人間の関係で、人と向き合う姿勢が好きです。偽りのない心で正直に生きる事が難しい社会ですが、私はそういう人をお手本に生きてみたいと思っています。生かされるまで‥。いつもありがとうございます。
最近改めてわかったこと【sin】
2016-04-04 16:31:19
青山先生 こんにちは

最近、わかったことがあります。(自分の認識不足だったかも)

Twitterにて開催されている拉致被害者全員奪還ツイデモでのことです。

私は、日本人であればほとんどの方が拉致のことを耳にしたことがあると思っていたのですが、拉致事件を知らない。もしくは、無関心だった方が少なくなく、そういう方は、ほぼ護憲派なのです。

拉致・竹島・尖閣・海洋資源などの問題とリンクできていないから、なんとなく護憲なのかとおもっていたんですが

更に、「拉致はテロではない。テロは恐怖をあたえるもの。そっと拉致したのはただの拉致。勿論戦争につながるものでもない」

「拉致ってまじであったの」といっている方が日本人で数名いたのです。
(嫌がらせの連中ではない方々)


驚きを通り越して、言葉が出ませんでした。


でも、根っこは、憲法も含め教えない、報道しない。
教育と報道にあるんだと、そこから変えていかなければ何もかわらないんだと思い、益々闘志がわいてきました。
知らないんなら伝えればいいことです。


でも。。。悲しかったです。


以前コメントさせていただいた遺骨収集の件は、官邸にメールいたしました。
他にもお願いできるところへはやっていきます。


虎八の青山先生大好きです!辞めないでください!
虎8について【鈴木浩介】
2016-04-04 16:13:46
4月2日、独立講演会に2回目の参加がかないまして他の参加者と一緒に勉強させて頂きました。有難う御座います。

虎8についてとてもびっくりしてると同時に全体辞めて欲しくありません。
私は地上波の他番組すべてを含めて虎8青山さんの木曜日が一番好きだからです。

テレビやラジオ、メディアに本来の仕事ではないという立場で参加されている青山さんに対して僭越な希望になってしまうのは重々承知です。

私の想像になりますがおそらく、青山さんは本来の仕事が忙しいから虎8を辞めるかもしれないと言われてる訳ではないと思います。

だとすれば、辞めるかもしれない理由は私の考え及ぶ範囲を超えていると思います。
私は辞めるかもしれない理由を青山さんから聴けるまでは考えないことにします。

ただひたすら、辞めてで欲しくないという希望だけ申し上げます。

絶対、続けて下さい。
今後とも虎8お願いします【ますりー】
2016-04-04 16:10:10
青山さんこんにちは。いつも考えるヒントをありがとうございます。

ボイスだけだった頃はボイスで十分だと思っていました。

ただ独立講演会に参加し、虎8を見るとやはり深いところまでじっくりと青山さんのお話を伺えるのは必要ですね。だから今後とも虎8よろしくお願いいたします。

生で青山さんが話しているのを「観る」のは去年の日比谷公会堂で行われたボイスのイベントが初めてでした。他の参加者の方々以上に熱を持ってお話されてる姿を見て、思わず目頭が熱くなってしまったんですよ。拉致被害者の方々についてお話されていた時だったと思います。いつもボイスは聴いてたけど涙ぐむことは無かったのでちょっと驚きました。

ボイスも素晴らしい番組ですが、それ以上に青山さんがどのような表情でどのような身振りでお話するのを聞きたいですね。正直言って。もちろん最近の9時撮りが他では見れないものばかりですからその辺りも大切です。

ファンと言いたいけど本来は青山さんの話をヒントにして自分の考えを掘り下げ、青山さんとの考えとは是々非々で行くのが良いでしょうからね。たまには反対意見もぜひ書きたいと思います!!(なかなか無いかもしれないけど)

でもホントに青山さんにお会いできて良かったです。大げさですけど人生がよくなったと思いますよ。そしてそれが自分の家族、今後の日本につながればと思います。そしてまだまだ青山さんのことを知らない人たちのために、地上波含めてお目にかかれる機会が増えれば幸いです。

長くなりましたがご自愛ください!(無理だと思いますが)
天命のままに【神戸市在住 松永】
2016-04-04 14:36:42
青山さん、お疲れ様です。

確かに少し仕事を整理されても良いかと思います。
 テレビのような媒体のほうが青山さんの熱さが伝わりますが、それもまたご自身のお考え通りになされたほうが良いと思います。
青山さんが発信されている媒体を探すのみでございます。
 青山さんの考えに全てが賛同出来かねますが、引き続き勉強させていただきたく思います。
やめないでください【jari】
2016-04-04 13:23:26
虎8をやめないでください。
せっかくの生きた情報を知る機会を失いたくありません。
それでなくとも、地上波TVや新聞はゆがんだ報道ばかりなのに、
かけがえのない番組を無くさないでください。

逆にもっともっと地上波のTVにも出ていただき、世の中に蔓延する誤った考え方を正して欲しい、出来れば帯番組を持っていただきたいくらいです。
どうか辞めないでください。

そして、ニュース女子への復活もあわせてお願いします。
事情【琵琶湖】
2016-04-04 13:14:49
事情はわかりませんが、辞める事を考えなければならない
何かがあるのだと思います。

政府 言ってほしく無い事を国民に知らせた

一部議員 自分にとってまずい
中韓との癒着が知られる

政党 過去、現在の批判をされた、晒された。

テレビコメンテーター 自分たちのコメントが浅く、的外れで
打ち合わせで局のいいなりだとバレる
プライドが傷つく

テレビ局 世論を誘導できない

○○○○ 今まで嘘で固めて搾取してきて、
逆らえば お前らが悪いと痛めつけたし
日本はずっと悪い国でなければいけない

「そうだ虎8に抗議しよう‼️」
金と地位と力と組織力とで、

「言いなりに鳴けと言っても
鳴かぬなら、圧力かけようホトトギス」
(殺してしまえ)

事情は解りません。
でも大変なんだろうと思います。
それでも辞めないで❗️とお願いします。
虎8は私の支えです。でも、青山教ではありません。
真実を知り、失っていた日本人の誇りを取り戻し
これからを考える粮なのです。
虎8参加について【フロリナ】
2016-04-04 12:53:22
出来ることなら続けていただきたいです。

私の主人が、表向き台湾企業に買収されてしまった某家電メーカー社員です。今回のことで、腹立ち・落ち込み・希望を失っている日々です。
そんな中で、青山さんの発信は私にとって希望の光です。

超が兆あっても足りないくらいのご多忙な日々であることは承知しています。
それでも青山さんには虎8を続けていただきたい。
月に1度でもいいです。
せめてアメリカの次期大統領が決まるまで、それが無理なら今年夏の選挙までは参加を続けて下さることを願っています。
虎8について【大谷勝彦】
2016-04-04 12:26:22
青山さん

皆さんの投稿で気がつきました。さらっとショッキングなこと記されてたんですね。
続けてほしいのは山々ですが。
前々から青山さんが仰ってたようにテレビにお出になることは芸能プロにも属されてない青山さん本来のお仕事ではない。辞めるか続けるかそのご判断は青山さんにお任せするしかないです。あの番組を有料で視聴している人は多分少ないでしょう。あれだけのDEEPな内容をほぼ電気代だけで入手できるというのはちょっと虫がよすぎるかもしれませんね。一方、一般的なマスコミからしか情報を得られない一般的な国民にも広く門戸を開いてそうした人の目を覚まさせるということも青山さんには申し訳ありませんが青山さんにお願いしたいことではあります。ジレンマですね。
それとなぜお辞めになりたいのか理由は知りたいですね。
体幹の強さにびっくり!【稲村直樹】
2016-04-04 11:52:01
青山さん こんにちは
百田氏との対談を拝見しました。内容には、膝を打ってその通りと思う部分、それはあまりにも一面的過ぎるのではと思う部分、いろいろございました。思考のヒントとして、じっくり考えていきたいと思います。

ここでは、一番感心したことを、投稿します。
それは、青山さんの姿勢です。最初から最後まで、背もたれにもたれず、かといって猫背にもならず、体幹を矗立(ちくりゅう)させて、対談されていました。これは、相当体幹が鍛えられてないとできません。武道武術の達人と同じような勁さですね。自動車競技やスキーの賜物でしょうか?
虎八【松本裕子】
2016-04-04 10:26:21
青山様

今頃は、沖縄で白梅の塔をお参りされているのでしょうか。私も、白梅の塔に2月に参りました。もちろん青山さんの熱いお話に、心を動かされたからです。次はハワイでゲーリーさんに会うことを目標にしています。

青山さんの人のために、日本のために働くという思いは、講演会がもっとも伝わります。そのほとばしる情熱を感じない人はいません。その次が、テレビや動画サイトだと思います。虎八は、アンカーなきあと、私達が根っこをかんがえることができる、貴重な時間です。虎八是非是非続けて下さい。
天気【沖縄んちゅ】
2016-04-04 10:05:22
青山さん 今日から沖縄入りですよね。昨日まで天気だった沖縄は今日は雨です。しかも、かなり蒸し暑いです。お体を気を付けて下さいね。沖縄に来たらおすすめは、食堂の味噌汁定食。ボリュームにびっくりしますよ。
そうでしたか【河村】
2016-04-04 08:23:39
小野寺さんの発言はテレビを見ていないので分かりませんが、国会議員の認識が低い事の顕れだと思います。ただ、小野寺さんは誤りがあれば正せる人だという事を知れて良かったと思います。やはり人柄の良い人は顔に出てますね(^^)

虎8の動画は確かに早めに非公開になっていて「あれ?今回は早いなぁ」と思っていましたが、なるほど謎が解けました(^^)
虎8【松田 一】
2016-04-04 07:54:14
いつも貴重なお話、ありがとうございます。
虎8をお辞めになることを検討されているとか。
僭越ながら『賛成』させて頂きます。
【理由】
(1)同曜日に『ザ・ボイス』と言う似通った趣旨の番組が被っていること。
(2)推測ですが、毎週この時間ですと、青山さんの負担が大きいこと

映像で青山さんを見れる貴重な番組ではありますが、
『ザ・ボイス』とどちら?と聞かれると、『ザ・ボイス』を支持します。
※最近、言い意味で、番組の趣旨と少し違って来て充実してきた『9時撮り』は、
 何かの形で、継続できないかとは思います。

以上、ご検討よろしくお願いします。
虎8【古賀】
2016-04-04 07:06:32
辞めるなんて辞めてください。(なんか変だな)
虎8の2時間の青山さんの発信によりかなり勉強になって、ほんの少しでも行動できるようになったのに、困ります。
他にもたくさん困る人がいると思います。
地上波の報道なんて嘘が多くてもう聞いてられないんです。

信じられないくらいお忙しいでしょうが、小説とスポーツだけやりたいでしょうが、ここまできたらずーっと忙しくしてください。あーもう勝手なこと言ってごめんなさい。
辞めて欲しくない【チャオ】
2016-04-04 06:29:00
虎八を辞めることを考えているのですか?
忙しすぎるからですか?
もし、可能なら続けて頂けると嬉しいです。
他にはない貴重な番組です。
虎8は辞めないでください【shikishimatanuki】
2016-04-04 06:18:13
虎8と、The Voiceだけは、視聴しています。
いろいろあるとおもいますが、隔週でもいいので、虎8を辞めないでください。
御願いします。
青山さんのおはなしを聞ける、私にとって大変大事なものなのです。
月に1度でもいいです。
辞めないでください。
どうか、おねがいします。
<虎8>のご出演について【南風(はえ)】
2016-04-04 06:10:52
青山さん

 「辞めることも考えている」という一文を読んでギョッとしましたので、早速投稿させていただきます。2011年の震災をきっかけに、アンカーから青山さんのご出演する番組を視聴させていただいています。

青山さんはいくつかのメディアにご出演されていますが、その中で<虎8>は異色のニュース番組だと思います。私は、今ではそんな<虎8>を一番楽しみに待つようになりました。悪意のある書き込みには気づいています。しかし「視聴者全員が同じ気持ちになることはない。」と、腹はたてません。

また、解説の方法について視聴者の方からいろいろな要望があると、先週青山さんはおっしゃっていらっしゃいましたが、私は青山さんがお好きなように解説してくださることを望みます。ニュース項目になくても、必要な場合は(例えば<都知事の暴走について>)、きっちりお話ししてくださいますし、何よりも、他の番組では知ることができない情報(エピソード)を聞くことができるのが、この番組の醍醐味だと思います。青山さんのお人柄も垣間見れますし、講演会に行けない身としては、この番組を大切に思っています。
もちろん青山さんのご本も拝読していますが、<虎8>がきっかけで沖縄に参り、ハワイが目標になりました。

どうしておやめになることを考えていらっしゃるのかはわかりませんが、「時間的理由ではないのだろうなあ。」と推察いたします。
しつこいですが、<虎8>が一番好きです。
失礼いたしました。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ