On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-04-07 10:13:19
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (67)

懐かしいと言えば懐かしい

▼きのうの水曜、ウルトラ久しぶりに「TVタックル」の収録に参加しました。
 一時期は一世を風靡した観のある名物番組ですが、ここ数年?は深夜番組に移動して,ぼくとご縁が切れていました。
 それが日曜の昼に移動して「これからは再び、ハードなテーマをやる」(関係者)ということで、ぼくにもオファーがあり、受けました。

 放送は今度の日曜、4月10日の午前11時55分からです。

 収録は…しんどかったです、正直。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

外国人優遇について【あき】
2016-04-11 11:55:50
青山さん、こんにちは。
千春博士の東京海洋大学准教授就任 おめでとうございます。

以前、虎八で千春博士が青山さんと一緒にご出演されていたとき、
やさしい語り口で解説もわかりやすかったのと、誠実さを感じましたので、
受講生は幸運だなぁ と、思います。

ところで、テレビタックルの中でも消費税を上げないと社会保障の崩壊がなどと少し議論されていましたが、私は以下の点に疑問が生じます。

 1.訪日外国人の消費税免税
 2.Japan rail pass
 3.滞在3か月国保利用可
 4.JETプログラム

1.訪日外国人の消費税免税
 ”2030年には旅行者6000万人、消費額15兆円を目指す” 
日本の治安や環境を破壊してまで人数を増やす必要ないと思いますし、
旅行者の目的は、日本の治安の良さ、環境の良さ、食の安全性を
日本人がどのようにして保っていっているのかに興味があるんだと
思います。
それなのに観光地がどこに行っても、マナーの悪い外国人が目立てっていたり混雑していれば、日本の魅力は無くなります。
ただ外国時旅行者を増やすより、良質な旅行者を増やし、消費税をしっかりとって国民に還元していただければいいのではないかと思います。

2.Japan rail pass
 外国人は新幹線乗り放題です。
地方活性化には良いかもしれません。
但し、JRが負担するならの話です。
負担金が日本人利用者に回ってくるかどうかは調べてもわかりませんでした。しかし、余裕があるなら全体的に利用料金を安くしてもらいたいです。

3.滞在3か月以上国保利用可
 日本に滞在が3か月以上の場合、国民健康保険への加入が義務付けされていますが、自国より医療費の安い日本に病気や難病治療のため医療目的で滞在する人も増えているようです。
また、保険料未払いのまま帰国してしまう人もいらっしゃるそうです。
 外国人が国保を利用すれば、日本人が外国人に7割の医療費負担すると同じです。
外国人は外国人専用の保険制度を創設して、徴収率によって負担割合を決めればいいと思います。
国民年金の外国人利用も同じだと思います。いちいち帰国時に収めた額を返金しなくてもいいと思います。日本人も一定期間支払わないと返金してもらえないのにです。

4.JETプログラム
 1人の外国人につき、年間国民の税金で約300万円支給されます。
国によっては、日本国民の税金を使って、スパイを要請するようなものです。
制度を維持したいなら、せめてスパイ防止法を作るべきです。


ところで、私の実家の近所に川が流れています。
近くに工場があり、主に中国人を雇っています。

ある日、母は川にたくさん居た野鳥が最近見られなくなったことを心配していました。
また、川の土手に大根らしき野菜が植えられているのに気が付きました。

川の近所に住む人に話を聞くと、夜中に工場の作業員が野鳥を食用に狩っており、野菜もその作業員たちが植えているとのことでした。

野鳥を狩って食べるのは違法ですし、河川敷への野菜栽培は土が柔らかくなるので、川の氾濫につながりますので注意が必要だと思います。

先日、青山さんも外国人旅行者が自然に増えるのは問題無いが、目標にするにはどうかと疑問を呈していましたが、 日本の国土を荒らされてまで、外国人優遇する必要はあるのでしょうか?
外国人をお迎えするなら、それなりの憲法や法律をしっかり整えてからにして欲しいと思います。
TVタックル拝見致しました。【神戸市在住 松永】
2016-04-11 10:55:24
青山さん、お疲れ様です。

TVタックル拝見致しました。
 確かにしんどいですね。演者が多すぎて、番組の意図が分からない。
でも地上波のテレビにご出演は意味があると思います。
TVタックルを見て青山さんの仰るキーワードに気付く方が必ず居る筈です。
人は気になればインターネットや雑誌の媒体で青山さんの発信を無意識に探すこととなります。一人でも多くの方が青山さんの言葉に触れることが大事です。
 可能な限りテレビにもご出演願います。例え発言の100分の1も使われなっかたとしても、番組制作者側の感性に期待するのみです。
TVタックル、、、【三宮 井上】
2016-04-11 10:31:16
おつかれさまです。三宮の井上と申します。

TVタックルを見たのですが、”しんどかったです、正直”の意味が解った気がしました。

関係者が「ハードなテーマをやる」と言っていたとのことだったので期待していました。

しかし内容以前に、まるで某UFO研究家のように仮定や想像の話をしている人のように青山さんが扱われていた、少なくとも初めて見る人はそう思ったような編集、進行だと感じました。

司会者が「なんでそんなこと知ってるんですか?」と発言し、その後のフォローも無し、、、(実際は実務者である紹介はあったが編集でカットされた?)
議論にはなって無く、芸人のバラエティ的発言でオチをつけるみたいな、、、

放送、編集内容に口出しはできないのであれば、ここにコメントがあるようにこの番組への参加はもういいのではと感じました。。。
もちろん、これまでの報道番組内容と異なる衝撃的な内容だし覚醒できるような内容と感じた初めて見た方もおられたかもしれないですが。。。

バラエティ番組だから期待しないでこの程度だと思ったほうがいいのでしょうか。。。?

とにかく、大変お疲れ様でした。
ん、なんか変だぞ。【YG】
2016-04-11 10:00:05
TVタックルを見ました。青山さん、この番組の制作会社又は編集者に軽視されてませんか? 青山さんの発言時だけ、ウソかマコトかというテロップ。確か3度くらい。他の方達発言時は、〇〇さんの意見というテロップでした。おかしくないですか?? ん〜。。。 あのような失礼な扱いをする番組なら参加しない方がいいと思いました。
ごめんなさい…【谷口友香】
2016-04-11 09:37:18
T.Vタックル、
録画してあるのですが、どうしても観たいといいう気持ちになれなくて…。

何かから逃げてしまっている自分がいます。

青山さんはどんな状況においても
いつも真正面から揺るぎない太い芯をお持ちになって向かわれているのに。

地上波で、もっともっと青山さんのお話に耳を傾ける人が増えてくれれば…と願う反面、
今のような薄っぺらいテレビ番組では
どんなに真っ直ぐなお話を懸命にして下さっても、本当の青山さんを知る事は
ほぼ難しいと思うのです。

それでもやはり、地上波にお顔を出して下さる意味は十分あるとは思いつつも、
ここに集って居られる皆さんのコメントを拝読しておりますと…

う~ん、なんとも複雑な心境です。

勇気を出して、テレビタックル観てみようかな。
日本文化の神髄を私は見た【楠】
2016-04-11 09:35:52
久しぶりにコメントさせていただきます。

オリンピックエンブレムの候補、4作品が発表されましたね。


TVなどでもこの話題で持ちきりですが個人的には正直驚きました。

すごいものが出てきたな、と…


私が心を奪われたのは「組市松紋(くみいちまつもん)」です。

言葉で表現するのは非常に難しいのですが、オリンピックという言わば晴れの舞台にこのような何とも言えない落ち着いた雰囲気のデザインを持ってくる日本人の感性ってやっぱりすごいなぁと思いました。


ですが、相変わらず家族の中では孤軍奮闘の私。

「組市松紋(くみいちまつもん)」を選んだのも私だけ。


そもそも皆、市松紋様のことを知らない…

青山さんの御意見も機会があれば、是非聞きたいです。
ムヒカ氏【naoya】
2016-04-11 07:52:55
似てます。。

広島を訪れたとき、、
それからどうやって世の中を良くしようと根っこから考えたとき
人の否定的な部分も含めすべてを見通したいと願った眼の奥が、、
大きなお世話ですが・・・【TGITh】
2016-04-11 05:31:36
TVタックル拝聴いたしました。
青山さんがどのTV番組にお出になろうと私たちに口を挟む権利などないのですが、ただの感想を述べさせていただけるなら・・・
私はあのような番組進行もレギュラー出演者も低次元なTV番組にお出になることは、青山さん貴重な時間を無駄にして(させられて)しまうことだと思います。

あの番組は“バラエティー番組”の域を出ません。
ニュースの面を被ったおちゃらけ番組です。
ワイドスクランブルは偏向報道ありきですが、最低限の表面上の節度は守られてます。
しかしTVタックルに限りませんが、私は拉致問題や憲法や安保法などの議論において一々茶々を入れ横やりを入れ乾いた笑いを挟む地上波放送のやり方が許せないんです。
(親が自衛官だった故特に)

もちろん青山さんが地上波に出られるのは様々な面で有益でしょうが、あの番組はもうよろしいのではないかと・・・(失礼な物言いをお許しください。)

それなら数時間でも睡眠に充てて頂きたい。

勝手なこと言ってすみません。
支那人【佐野 充】
2016-04-11 05:02:06
支那人のマナーの悪さについて、書き込まれているかたが、多いので、思わず、私も書かせて頂きたくなりました。実は、私は築40年以上のボロマンションに住んでいますが、昨年の9月から家主が変わると各部屋にチラシが配布され、新しい家主の名前は日本人の名前で、少しは、このボロマンションも良くなるか?と期待もあったのですが、いざ、蓋を開けてみると、実質的な家主は、日本人ではなく、支那人だったのです。それも、このボロマンションを改築していた作業員の支那人で、ある日、私の住んでいる階で、支那人たちが、大声で話すので、「少し、静かにしてくれへんか。」と言いに行くと、その部屋から出てきたのが、ここを改築していた支那人作業員の1人で、私は、「あれ?にいちゃん、ここを改築しとった人やな。」と言うと、その支那人は困ったような顔になったのですが、話にきていた他の支那人が、「この人が、ここのオーナーです。」というので、私は「にいちゃん、それは、おかしいな。ワシらが、聞いてるのは、新しい家主は、日本人や。」と言うと、支那人が、しどろもどろになりながら、「その家主さんの奥さんの養子になっています。」と説明か、言い訳かを始めたのです。私は、「それならばそれで、作業している時に言わなあかん。」と言い、兎に角、日本は、日本のしきたりがあるので、ドアの開け閉めは静かにする。大声で話さない。など、説明しました。この4月から、支那人観光客向けの、民泊用に、空いている部屋を改築したようですが、私は、支那人観光客にも、日本のマナーを守るように伝えてくれと話しました。そのオーナーだという支那人自身は、物事を理解しているようで、「実は、自分たちも、少し騙された。ここを買い上げた時に聞いていない話が、次々と出てくる。」というような事も言ってました。支那人たちが、改装している時に、私は何度か、ジュースや、コーヒーを持って行ってあげた事もありますが、それについてのお返しも、してくれました。支那人には、歳上を敬うという儒教の精神も、残っているようで、日本人のお年寄りや、体の悪い人を大事にするところも見かけます。ただ、やっていることは、法律違反すれすれかも知れません。大阪城の桜の話ですが、私も、時々、大阪城に行きますが、『桜は、根の部分で呼吸をしてますので、根を踏まないで下さい』と書いてありました。特に平日は、支那人や、朝鮮人観光客が、大半ですが、私は、ワザと、支那人 朝鮮人(他の国も)を見たら、ワザと目立つように歩きます。萎縮しない日本人もいるところを見せつける為です。そして、片言でも話せる機会が、あれば、笑顔で話します。私は、見かけが、イカツイので、意外とフレンドリーな私を見ると外人も嬉しいようです。私の住んでいる部屋のドアには、日の丸と旭日旗のシールを数年前から貼っています。その前を支那人が、通る事もありますが、なんら、問題はありません。それでトラブルになるというような気配もありません。自分の事ばかり書いてしまったようですが、カマシの効く日本人も必要ですね。あらゆる面で舐められないようにする為に。私は、外人でも、日本人でもマナーの悪いのを見かけると直接注意しています。私も、以前は、マナーが、良くなかったので、決して人の事を言えたものではありませんが、だからと言って、黙っとく必要もありません。結局は、優しさと怖さ厳しさのバランスですかね。長くなってすみません。それから、家では、私は、青山さんの事を 青ちゃん と呼んでいます。
情報の大衆化の難しさ【無力斎】
2016-04-11 03:03:38
青山様
 TVタックル見ました。
 結局あれは娯楽番組ですね。
 タレントがステレオタイプのあるいはピント外れなことをワイワイ勝手に言っているだけで議論が収束しません。司会も面白おかしくまとめようとしているにすぎません。
 言葉の断片のやり取りしかできない番組で、青山様の厚みのある話をするのには無理があるようですし、下手をすると視聴者に誤解を与えてしまう可能性もあります。
青山様に相応しい番組とは思えません。

 一方虎8では青山様が情報の背景まで含めて筋立てて説明されます。
でも、何だか虎8には未練がなさそうなご様子で残念です。

 今後、青山様のような方の「情報の大衆化」をどうするか悩ましいところです。
 個人的にはBSフジのプライムニュースやBS11のINsideoutなんかに出ていただけたらと願っています。

 今後も(あまり出たくない)番組出演で嫌な思いをされることも多いと思いますが、どうか(私のように)無力であっても心から応援している人間のいることを思い出されて「正しい情報の大衆化」にご尽力くださいますようお願い申し上げます。
やっぱり虎8【にくじゃが】
2016-04-11 01:01:40
青山さん。虎8やめないで下さい。
アンカーでは時間がたりないし、お声だけでは意外とニュアンスがぼけて伝わる事もあります。
講演会には滅多に参加できないし。
色々な事情があるのでしょうが、私は辛いです。
失礼いたしました。【寅太郎】
2016-04-11 00:49:39
青山さん、こんばんは。
まず、当方の、青山千春博士の准教授ご就任のお祝いコメントで准の字が間違っておりました。失礼いたしました。
それと、ハニーなミイコ様が大阪城公園の桜の件で当方にお礼を書いておられますので、もし青山さんのお許しがいただけるならば、当方も一言書き込みたいと思います。「感謝していただき、ありがとうございます」と。
外国人観光客(主に中国人)による桜の被害については、大阪城公園だけでなく東京の上野公園も被っているようなので、あの時、同時に上野公園の管理事務所にも電話を入れて同じ提案をしました。担当者は、実態を調査して検討するとのことでした。
おばちゃん根性だしました。【兵庫っこ】
2016-04-11 00:34:22
青山さん 
 
 この間、ある店で中国人かどうかわからないですが、ある商品を購入してはカートに載せ、エレベーターを使用して(たぶん駐車場まで)運んでいる男性二人、女性二人を見かけました。何回も往復しているようで動きを見るからに、買い物しに来たグループではなく、工場内でできた商品を配送車へ積み込むために機敏に動いている社員さんたちに見えました。
 私はお店の人に、
「この商品は何個まで買ったらいいのですか?」と聞きました。 
 お店の人は、
「そうですね、だいたい2個までですねー。」
 私は、
「それならおかしくありませんか?中国のひとかどうかは知りませんが、何十個と購入していっているから、店に残っていませんよ。この後に買いに来た人が困るんじゃないですか?店内で中国語でもアナウンスしているのであれば、注意書きの張り紙したらどうですか?」と尋ねました。
 店の人は、
「もし、店内になくても在庫があれば言っていただければお出しします。」と申し訳なさそうに仰いました。

 私は、法律に違反してないんだろうし、大量に購入する人たちも生活や生命もかかっているかもしれない、店側の方も売り上げも伸びるし、悪い事でないのだろうけれどなんか腑に落ちないです。
 なんかこういう私たちの中に潜んでいるかもしれない気持ちが、小笠原諸島でサンゴを取られてもそのままになっている、事無かれ主義というかなんかよくわからないですがやはり釈然としませんし、このままでいいのかなと本当に考えます。

 ここからは私の想像ですが、大量に購入していく人とは別でそれを見守っているひとたちが必ずいて邪魔が入りそうになったら、その邪魔をする人をマークし、外で走っている商業用(営業)の車と連絡して繋がり尾行するということってありますか?
「TVタックル」【吉田幸代】
2016-04-11 00:26:31
「TVタックル」を見ました。
日曜の午後の地上波での放送で青山さんの解説を見ることができる、
また、青山さんのお話をより多くの人たちに聞いてほしいと思いますので
そういう意味でも意義あることではあるのですが、やはりというか
青山さんの解説途中で話を挟んできたり、編集でカットされたりで
残念なことになっていました。
あれだけ切り取られたお話ではどれだけの人が真の意味を理解できるのかと思ってしまいます。
しかも「うそかまことか・・・」というキャプションには私も見ていて
本当に腹立たしく思いました。
青山さんがしんどい思いをされてまで収録されたのに、
あのような放送内容では…と残念な思いです。
不覚【小林和彦】
2016-04-10 23:53:24
青山さんを初めて知ったのがTVタックルでした。たま参加を見られる日
が来ようとは、でも同じようで同じでない。
今さっき、昔の映像を見せる特番で在ペルー日本大使館の映像を放映して
おりました。こういう番組ではよく題材になりますよね。
しかし、独立講演会でペルー大使館の話を聞いた今は以前と同じような印象で視ることはできません。
「知る」ということはこういうことなんですね。

実は今日、年始に古本屋を東奔西走して買いまくった本の舞台(といったら大袈裟ですが)に行ってきました。
伊藤整一大将のことを書いたこの本の題名になっている父子桜を観にです

不覚にも、

戦艦大和のことは知識では少しは知っているつもりでしたが、東京からは遠いことと想像の中で読み聴きしたことを反芻するしかないと思い込んでいました。

ところが、伊藤長官の自宅跡とそこに植えられた桜は東京のしかも毎年
初詣に行く杉並区の大宮八幡宮の裏に有ったのでした。

無知とは恥ずかしいことです。そして知識があっても現場の息吹きを味わ
うのはまたぜんぜん違うものです。
今は桜しか当時のものはないようですが、やはり身近に感じました。

青山さんが現場に行くことを勧めることがわかった気がします。
青山さんとケント・ギルバートさんの対談を視て【吉原 真由美】
2016-04-10 22:40:27
こんにちは。

早速ですが、先週の「真相深入り、虎ノ門ニュース」での、青山さんとケントさんと

の対談を視ました。本当に、とっても面白かったです!

視ていて、気が付けば、お二人がワシントンのホワイトハウスの近くで対談なさって

いるような錯覚におちいっておりました。(笑)

そして、(あぁ...青山さんてこういう風にして、色々な人と話をして情報を

知りはるんやなぁ...)と思いました。徐々にケントさんが、本気モードになって

いかれたのも、見ごたえがありました。

・・・それから、できれば青山さんには虎ノ門を続けていただきたいというのが本音

です。

ただ、何より青山さんのお気持ちを尊重したいと考えております。

青山さんのご決断を受け入れます。それでは、今週の虎ノ門楽しみにしております。
こんばんは【山口剛史】
2016-04-10 22:14:53
こんばんは。
虎8降板と書いてる人いますけど、事実ですか?
やめようかな?
とはおっしゃってましたが、ブログ見ても辞めるとは書いてないですけど。
どなたかは申しませんが、あんまり先走り思い込みで、
書くのやめていただけませんか?
余計なお世話かもしれないですが、降板されるなら、青山さん報告してくれるとおもいますし。
テレビタックル【小林幹生】
2016-04-10 21:55:38
テレビタックルご出演お疲れ様でした。バラエティー番組は所詮は「バラエティー乗り」でしか番組を作れないという事ですね。青山さんに、小野寺さん、渡辺周さん(民主党、もとい、民進党の中では良質で真面な議員だと思います)というメンバーが揃っているにも拘らず、北鮮問題、消費税問題共に議論が全く深まらず、残念至極。進行役の阿川女史も、本来聡明なかただと思うのですが、番組方針に則った「ちゃちゃ」を入れるばかりで、がっかりでした。「しんどかった」と仰る気持ちは分かる気がしますが、斯様な番組であっても、青山さんが地上波で発言されることで、何かに気付く人が必ずいると思います。時間的・精神的なご負担もあると思いますが、スケジュールが許せば、今後も地上波出演を考えて頂ければ、と思います。青山さんの事を知らない人が青山さんの発言に触れることが大事だと思う次第です。
観ました、TVタックル【安野 一】
2016-04-10 21:22:18
青山さんが参加されるので久し振りにTVタックルを観ました。
青山さんのお顔が普段と違っていましたね。何か緊張感があると言うか・・・
以前は観ていたこの番組もつまらないと感じていたので観なくなりました。
周囲の人達が煩く茶化すパターンが変わっていないのを再認識しました。
恐らく、こうなることを青山さんも承知されていたのでしょうが、それでも尚
真実を発信しようとする意気を感じました。どうか、お心のままに~

4/29京都の講演会参加がOKになりました。楽しみにしています。

私は政治経済が大嫌いで心の中でこの分野を捨て去っていました。ところが、
大阪府知事・市長をやられた橋下さんの登場でこの世界に関心を持ち、youtubeで
青山さんの「青山繁晴が答えて、答えて、答える!」を偶然発見して引き込まれて
しまいました。今は一から勉強をしようと中3の公民の参考書を買い読み始めてい
ます。その後は、高校の政経へ進むつもりです。基礎的な正しい知識は不可欠です。
このやる気がいつまで続くか分かりませんが、今は楽しいので続けるつもりです。

いろいろ大変だと思いますが、青山さんのやろうとすることを発信し続けて下さい。
私も一生懸命に学びます。
京都劇場【松本裕子】
2016-04-10 20:53:41
青山様

京都劇場の講演会、主人と共に当選しました。
京都駅で待ち合わせて、参加します。今まで、1人で行って
帰ってたので、今回は楽しみ10倍です。主人は、初参加。
どんな感想言うのかな〜…。
寅太郎様ありがとうございます。【ハニーなミイコ】
2016-04-10 18:22:54
青山先生すみません。
寅太郎様にお礼を申し上げたくて…
コメ欄お借りしてよろしいでしょうか?
早速管理事務所に連絡してくださったとの事
敏速なご対応に感謝致します。
男性の方の方が迫力ありますよね!!
それにしても、景観が損なわれるからとは?
意味分かりません。
桜が折られたり、花がちぎられた方が
よっぽど景観損ないますよね!!
どっちが大切か?ちゅうの(*`へ´*)=333
警備の方も注意されてるとは思いますが、
子供でも分かる事を平気でやるのだから
教えないと駄目なんです d( ̄  ̄)
看板立てて当然だと思いますが…
ただ単に予算の問題と面倒さが勝っているとしか思えません(怒)
舐められない日本にするには
小さな事からコツコツと!!だと実感する今日この頃。

私も今後何か有れば電話してみます。
民間人の声、大切な事ですもんね。
クレーマーにならないように、冷静に。を心掛けながら

青山先生♡
今日出かけていたので、夜家事が終わったら
録画していたテレビタックル見ます〜〜
再度失礼いたしました。
TVタックルのような番組【大谷勝彦】
2016-04-10 17:28:50
青山さん

TVタックル拝見しました。「しんどかった」と仰った意味がなんとなくわかる感じでした。
ストップウォッチで計った訳ではないけど青山さんの発言3分にも満たなかった。実際の放送では相当カットされているのでしょう。あれでは日曜日のあの時間帯にテレビを見ている「青山さん初心者」の視聴者に青山さんの発言の真意や意味は到底理解はできないでしょうね。じっくりと青山さんの解説が聞ける虎ノ門ニュース(あるいは別媒体でも同様なものが可能ならそれでも結構です)は続けていただきたい。独立講演会もあるけれど東京では2ヶ月に一回(抽選漏れの可能性もあるし)で直近の時事問題についてのご見解はやはり週一でお聞かせいただきたいのです。百田さんがニコ動でやっているような有料チャンネルでもいいです。宜しくお願いします。余談ですが小野寺さんはいいですね。僭越ながら次世代のリーダーに育って頂きたいです。
海難1890とテヘラン在住日本人救出1985【谷口光男】
2016-04-10 13:28:37
青山さん、こんにちは。

千春博士、准教授就任おめでとうございます。

千春博士は船乗りですが、昨日はある映画を観て海の怖さも思いました。
青山さんは神戸在住時に湊川公園下のパルシネマというリバイバル上映館に
いらっしゃったことはありましたか?
安倍総理も昨年トルコと東京で2回ご覧になった《海難1890》という映画を
他のイラン映画と共に¥1200で鑑賞できるというので行ってきました。

エトゥールル号遭難事件がトルコが親日国になったきっかけとネットで読んではいましたが、映画の映像で観ると映画の作り方にもよるでしょうが海は怖く昔のものとはいえ軍艦が大破してしまうというのは衝撃的だったことと思います。
しかしそれより衝撃だったのは後半で扱われた1985年のトルコ政府によるエトゥールル号遭難事件での日本への恩返しとトルコ側により言われたテヘラン在住日本人救出の部分でした。

国が自国民を非常時に救出に行けないというのは救出を待つ当事者たちに絶望を与えるのはもちろんですが手を差し伸べてくれる他国にも多大な負担と迷惑をかけるものなのですね。
TVタックル【ねこまんじゅう】
2016-04-10 13:28:25
今日もお疲れさまです。

「タックル」、私の住む地域では今日は放送されません。「こら~KBC!まさか放送しないつもりなのかよ~」と思いつつ、番組表を必死に探していたら、どうも16日の土曜日12時55分から放送されるようです・・・

3月27日の「虎8」総集編を観て、酷いなと感じたのでDHCシアターにメールしました。田母神氏は水島氏に問題があったということを強調し、番組は田母神氏を擁護するような編集になっていたからです。「水島氏にも話しを聞いて放送すべきだ。せっかく素晴らしい番組作りをなさっているのだから、ガッカリさせないで下さい。」と書きました。それにしても田母神さんは往生際が悪すぎると思います。

京都の独立講演会、楽しみにしています。
TVタックル【渡辺紀子IDC0636】
2016-04-10 13:16:19
青山さん、日々、日本の明るい未来のためのご活動ありがとうございます。

TVタックルを見ました。頭に来ました。

専門家として招いている青山さんが発言する場面では
必ず『うそか・まことか、・・・・・・・』とのキャプションが右下に入ります。
他の方は経歴の紹介だけなのに、青山さんの発言の時だけ『うそか・まことか』とは、青山さんの発言は信頼できないのでは、とミスリードしたい意志がありありと見え、悔しくて腹立たしくて涙が出ました。

思わず番組放送中にTV朝日に電話しました。
「発言の意図に疑問を抱かせるようなキャプションを入れるのはおかしい」
担当の方は、「はあ、担当者に伝えておきます」との解答でしたが。

TV朝日の今回のご出演依頼は、青山さんを貶めるための念入りな罠ではないかとさえ勘ぐってしまいます。

激怒のあまり、コメントさせていただきました。

京都の講演会に当選しましたので、じっくりとお話を聞くのを楽しみにしております。
TVタックル【西 真一郎】
2016-04-10 13:01:55
青山さん、こんにちは。TVタックル見ました。青山さんが普段虎8やザボイスなどで発信されている情報が、地上波に流れたことは意義があるとおもいます。それにしても、民進党の議員の発言は何ゆうてんねんという感じでした。
おめでとうございます。【寅太郎】
2016-04-10 01:54:53
青山さん、こんばんは。
まず、青山千春博士の準教授ご就任おめでとうございます。
長年のご苦労が少しずつですが実りつつありますね。
さて、青山さんがDHCシアターに出られるのをやめるお考えであること、当方も大変、残念ですが、何人かの方がここに書き込んでますが、やはり田母神問題が原因ではないでしょうか。
もしそうだとしたら、当方としては青山さんから真実の情報が得られなくなるため大変に残念ではありますが、青山さんのご決断を支持いたします。
それと、大阪城公園の桜の枝が心無い外国人(多くは中国人)に折られていることについて、ここに書き込んでおられる方がいますが、当方もこれについてテレビで知り、早速、大阪市の公園管理担当部署に電話で「日本語と英語、中国語で桜の枝を折るなと書かれた立て看板を出す」ことを提案しました。
電話に出た担当者は、立て看板を出すと、景観が損なわれるという声もあるなどとどうも乗り気ではないようだったので、思わす「市民全体の財産である桜の木と景観のどっちが大事だ」と怒鳴りつけてしまいました。最終的には、検討するという担当者の返事を得たので、電話を切りましたが、どうもすっきりしない応対でした。
虎ノ門ニュース辞めないで欲しいです(*_*)【吉田かほり】
2016-04-10 00:34:06
青山さん( ノД`)シクシク…
お願いです、虎ノ門ニュース、どうか辞めないで下さい‼

毎日ご多忙で、徹夜続きの中、虎8で私達の為に
たくさんの発信をして下さって、とてもとても感謝しています。

わがままなのは承知で申し上げますと、
毎週木曜日の楽しみを失いたくありません‼私は普通の主婦ですが、
青山さんのニュース解説やたくさんの発信から、もっともっと勉強
させてもらいたいですし、日本が素晴らしい国に戻るように
微力でもどうにかしたいと思っています。
ほぼ2時間青山さんのお話をじっくり聞いて勉強出来る環境は
虎ノ門ニュースしかありません。独研の講演会もありますが、
子育て真っ最中の主婦には、例えば当選しても当日子供が発熱などすると
やむを得ず諦めないといけなかったりで、ハードルが高いのです(´;ω;`)ウッ…

どうか、虎ノ門ニュースを辞めないで下さい‼
追記【一市民】
2016-04-09 22:07:58
共産党からの強引な署名用紙を投函されたその日に、
「チラシ・勧誘印刷物の無断投函は一切お断り」の札を
自宅のポストに貼りました。

繁子ちゃんはお元気ですか。
なし【一市民】
2016-04-09 21:50:00
日々著書並びにメディアにて勉強させて頂いております。
青山さんの語りはわかりやすいです。
ありがとうございます。

先日、我が家のポストに共産党の署名の紙が入っていました。
近所の共産党議員の名前も書いてありました。
4月10日過ぎに回収に来ると書いてありました。
レッテル貼りの戦争法案と書いてありました。
用紙には戦争法の廃止を求める統一署名と書かれておりました。

皆が皆、戦争法案などと思っていると思ったら大間違いです。
青山さんのお話を日々反芻し、学んでいるわたくしは憤りを覚えました。

気持ちが悪いので破り捨てました。
近所の共産党議員、厄介です。
以下余生なり【どんくさお】
2016-04-09 21:45:35
青山さんこんばんは。


個人的にはTVに出るよりも、実務、執筆活動の方に重点を置いて欲しいと思いますが・・。

記者を辞めてから「以下余生なり」と仰ってきた青山さん、

TVに出ることも、虎8を辞めることもすべて青山さんの意思を受け入れたいと思います。


久々に以前、録画していた「アンカー」を見ました。

懐かしかったです。

しかしよく9年も続きましたね。

では。
虎8降板について【明るく、正しく、前向きに。】
2016-04-09 21:29:55
虎8降板の理由は、ednakanoさんの仰るとおり、「田母神問題」以外には、ほとんど考えられないのではないでしょうか。小生も、DHCシアター虎8プロデューサーの、検察による捜査渦中の人をコメンテーターとして出演させ続ける姿勢に強い疑問を感じます。青山さんは、「脱私即的」、国益を一番に考えて行動される方だから、また、番組に対する不満などは、一切口にされないが故に、自らの出演辞退を考慮されているのではないかと拝察いたします。万一、そうであれば、極めて残念には思いますが、そのご決断に我々は納得するしかないと思うのです。今月29日の京都劇場での独立講演会を一層楽しみにしております。
論壇誌【クーン】
2016-04-09 19:39:16
ここ何年か視聴していない「TVタックル」、今回は視聴するつもりです。

各種の論壇誌での青山さんの論文を、いつも楽しみに拝読しています。「WiLL」の編集長の花田氏が、ワック出版を辞め、ご自分の雑誌を創刊するとか。諸事情あるとは思いますが、現在の青山さんの執筆状況がどうなるか、気になるところです。

ある論壇誌に掲載の中西輝政氏の論文が、目につき久しぶりに氏の原稿に触れました。安倍総理に対する、氏の評価というか、向き合う姿勢とかが論述されていました。私としては納得する箇所が多くありました。

その中に、”民主主義の主人公である我々、国民自身が、立ち上がらなければならない時が来ている”との記述がありました。勝手に忖度するに、青山さんも同じ趣旨のことを、ずっと主張し続けている、と改めて思いました。

幸運なことに「第52回独立講演会」(京都劇場)に当選しました。有意義で素晴らしい時を共有した後、私事ですが、好きな奈良に向かいたいと思います。葛城古道、橿原神宮…。
木曜虎8のケント・ギルバートさんの胸にも、ブルーリボンのバッヂが!【眼とろん星人】
2016-04-09 17:28:20
ケント・ギルバートさんは、かなり以前関口宏さん司会のTBSの『サンデーモーニング』にゲストとしてよく出演されていました。

 ある日、沖ノ鳥島が水没の危機にあることから、海水による侵食を防ぐためのコンクリートによる護岸工事をしてるという報道が番組中にあって、
 その映像を見た関口氏が吐き捨てるように『あんな小さな島、税金を使って必死に埋め立てて何をやっているんでしょうね?』という趣旨の発言をして、出演者一同、追従するように鼻でせせら笑っているときに、ケントさんが血相を変えて怒りだしたのです。

 「領海というのは、大切な国家主権の問題だ。だから日本政府が守ろうとするのは当然の義務だ。それを果たすために懸命に頑張っている人たちに対して、どうして笑うことができるのか?」と。
 一瞬スタジオの空気が凍り付いて、とても白けた雰囲気になり、関口氏がごにょごにょとその場を取り繕って、話題がかえられました。

 アメリカ人のケントさんによって、これだけの正論がテレビで日本のために怒りとともに発せられたことに、私はとても感動しました。

 私の記憶では、その発言以来、ケントさんをテレビでお見掛けすることがなくなりました。多分、干されたのでしょうね。

 それどころか、まもなく週刊誌で、ケント・ギルバートさんが、飛行機でスチュワーデスに早口で英語をしゃべり、それを聞き取れなかったといちゃもんをつけたとか、多分『無いこと無いこと』ケントさんの悪口記事が載せられたのです。

 ケントさんは、テレビで食べている人ではないので、テレビを干されても生活には何ら支障が無いでしょうが、こういった誹謗中傷は許せないと思いました。

 それから、現在、支那は、根本的に性質の異なる沖ノ鳥島の護岸と南沙諸島の埋め立てが同じであるかのような詭弁を弄し、ネット上には、それを肯定する左翼や特定アジア人の書き込みがあふれ、メディアはそれに便乗しているふうにもみえます。

 ということで、時を経て、ネットでケントさんの正論を拝見した時、『やはりこういう方だったのだ』と改めて思った次第です。

 アメリカの優秀な弁護士の方には、本当にフェアでプロフェッショナルな方がいらっしゃいますね。

 東京裁判で日本の弁護人の一人として法廷に立ったアメリカ合衆国のブレイクニー弁護士は、このような重要発言をしています。

 【東京裁判 日本の弁明 「却下未提出弁護側資料」抜粋 小堀桂一郞 編 講談社学術文庫P58 より】

 ※  ※  ※

〈即ち十一月二十六日此の覚書を手交すると共にハル長官は問題を「陸海軍」の手に移したのである。之は長官其の人の言葉である。翌二十七日長官は「会談は殆ど再開の見込なき状態に於て打切られた」旨明らかにして居る。

 米国の自由ある新聞もハル・ノートに就て同じ見解を示した。
 十一月二十六日及二十七日の特別記者会見に於てハル長官は交渉に於て両政府の取つて来た方針を打捨て其の全貌を公表した。

 而して米国新聞はノートを受諾するや戦争に訴ふるやは日本に懸つて居る旨報道したのである。
 之を日本側から見ればホブソンの撰択即ち撰択の余地がなかつたのである。
 
 日本は即時降伏するか又は勝目なくとも戦に訴ふるかの何れか一を撰ばされたのである。

 ハル・ノートは今や歴史となつた。
 されば、之を現代史家の語に委ねよう。

 「本次戦争に就ていへば真珠湾の前夜国務省が日本政府に送つた様な覚書を受け取ればモナコやルクセンブルグでも米国に対し武器を取つて立つたであらう」〉

 ここで挙げられてゐる〈現代史家〉とはA・J・ノックといふ決して高名ならざる人物で、彼が1943年に著した”Memoirs of a Superfluous Man” といふ回想記の中にこの一句が出てくる。

※  ※  ※(以上引用終わり)

 この句は法廷でブレイクニー弁護士の最終弁論を聞いていたパル判事にも強い印象を与え、高名な『パル判決書』の第四部「全面的共同謀議」(の存在を否定する長大な論述)の中でハル・ノートに付したコメントにおいてこのまま引用しています。

 日本人の間では、ブレイクニー弁護士の最終弁論は公開されなかったので、パル判事が引用した句として、有名になりました。

 私はケントさんや、良心的なアメリカの方々の存在を思うにつけ、日本もまだまだアメリカから学ぶべきことが多いと思っています。
DHCシアターと田母神問題【ednakano】
2016-04-09 12:05:53
虎8降板の理由が在るとすれば、田母神問題ですね。
体力云々ではない思いましたが、先ほどチャンネル桜の動画で確信しました。

山田プロデューサーのチャンネル桜へのファックスと、その後の番組内でのコメントの組合せはちょっと戴けないものでした。青山さんはこういう場合に制作サイドに注文つけるのではなく、参加しなという選択をされるのだろうと思います。

もしそうなると残念ではありますが、筋を通されたいのならば致し方ないかと思います。
虎の門ニュース【沖縄んちゅ】
2016-04-09 10:54:23
田母神氏の政治資金流用問題はコパさんがおっしゃる通り、自己弁護でしかなかった気がします。

「真相深入り!虎ノ門ニュース」と番組名が変わったのなら、鋭いメスを入れてほしかったです。須田さんも「奥歯に物が挟まる」ような歯切れの悪いご質問を投げられていました。

パナマ文書問題も世界的に大きな問題‥‥

にも関わらず、テレビメディアでは放送されていません。民放放送はスポンサーの関係上難しいので、こういう時こそNHKで放送してほしいです
青山千春博士の東京海洋大学就任について【西 真一郎】
2016-04-09 09:43:58
青山さん、おはようございます。答えて、答えて、答える見ました。青山千春博士が東京海洋大学の教授に就任されたそうですね。思わず拍手してしまいました。一日も早く、メタンハイドレートによる発電が実用化されればいいですね。
メディア・リテラシー【阿部 誠】
2016-04-09 06:26:21
青山繁晴先生
いつも虎八やザ・ボイスあるいは独立講演会で追っかけをさせて頂いております。
いつも有難うございます。
さて先日、ケント・ギルバートさんが呼びかけられている「放送法遵守(じゅんしゅ)を求める視聴者の会」についてTBSに対して放送法違反と主張しています。
それに対するTBS側は、「表現の自由、民主主義に対する重大な挑戦であり、看過できない行為だ」と抗議する声明を発表しました。
その声明のなかでTBSは「権力に行き過ぎがないかをチェックするという報道機関の使命を認識し、公平・公正な番組作りを行っており、放送法に違反しているとは考えていない」とコメントしました。
ここで戦後のマスメディアは国権力に対してチェック機能をになっているということですが、ここにメディアの大きな勘違いをおぼえてなりません。
民主主義国家で主権者である私達国民が権力をチェックすべきで、公共の電波を借りた報道機関は真実をありのままに伝える機能を果たすべきであると考えます。
私は団塊世代で自虐史観のなかで教育を受け、マスメディアからの情報を疑いもなく受け取りながら齢60代に至るまで年月を費やしてしまいましたが、安倍首相による国会答弁で侵略の概念について言及されたことで目が冷めました。

ここに自らいかに情報を取捨選択して取り込んで人生の糧にすべきか、向上心や好奇心がつづく限り研鑽を積むことで精神の老いを克服して参りたいと思います。

そのなかで日々、青山先生の追っかけが居島さんの言葉ではありませんが「点が線になり線が面になる」新鮮な毎日が自分の糧になっています。
日々の感謝申し上げております。
怒っています!【島根県民】
2016-04-08 22:55:21
単刀直入に申します。
虎8を辞めたいとブログに書かれたことに怒っています。
徹夜が何日続こうが私の知ったことではありません。自分の危機管理はしません・・それも私の知ったことではありません。
TVタックルやニュース女子なんかに出演されなくてもよいです。
木曜虎8だけを楽しみに生きている私を怒らせないで下さい。
アンカー終了後、虎8に青山さんが出演されるということでどんなにうれしかったことか。
1年間皆勤賞で視聴して来ましたのに。
ぎょぎょっ!!そんなぁ〜【ハニーなミイコ】
2016-04-08 22:21:00
青山先生、虎8の件を読んでビックリです。
でも憶測は止めておく事にします。
先日久しぶりに美容院でパーマをあてに行った時の事。
時間があるので先生の本を読んでいると、オーナーとふと先生の話になりました。
実はオーナーも先生の大ファンだったのです。
10数年間通っていて初めて知りました。
このブログも密かに読んでらっしゃるみたいですょ
チャッカリ本と共に虎8の事も宣伝してみたら、凄く喜んで貰えた矢先、、
きっとオーナーもガッカリするかなぁ〜(~_~;)
私も残念ではありますが、今度の京都講演会当たりましたから♡
生で先生のお話聞けるなんて、テンション上がります。
今日は仕事でめっちゃくちゃ疲れていましたが、帰りに当選メールを見てルンルンと
鼻歌交じりに車を運転して帰りました。単純な私です〜〜
日曜日もちゃんと録画も予約しました。
主人も当選したので、一緒に行かせていただきます。
(明日から毎日顔のマッサージしとかな〜)

ところで、私は大阪城公園によく愛犬と散歩に行きますが、
爆花見をしている某外国人観光客に枝が折られている写真見ました。
トイレも悲惨なほど汚なくなっているとの事
トイレは実際、本当に酷いです。
臭いわ、汚いわ、ゴミ散らかってるわ、
掃除の方もかなり大変だと思います。ご苦労様です…
大切に、大切に手入れされている桜の木を何やと思ってるんでしょうか?
写真を撮るために枝を折るなんて…桜が泣いてるょ…胸が痛みます。
欧米の方も沢山来られています。
世界中に恥を晒していても本人達は気が付かないのでしょうね?
今日から造幣局の通り抜けも始まりました。
マナーを守ってくれる事を祈るばかりです。

愚痴ってしまいました。ごめんなさい。
早よ講演会に参加費払わないと…
主人の分、今回は私のバイト代で払ってあげよ〜っと( ̄^ ̄)ゞ
失礼いたしました。
健全野党育成【佐藤浩史】
2016-04-08 20:38:35
与野党が切磋琢磨して止揚するのが、政治の理想形ですが、現在の日本では非常に困難です。その理由は、国民のための国益を重視する与党に対し、野党の主流が、地球市民信仰信者(広義のコミンテルン史観信奉者)だからです。この野党勢力は、国益を犠牲にしても構わないと思っています。(例:この勢力の元首相の「日本は日本人だけのものではない」発言)そのため、与党との議論が噛み合っていません。

この野党勢力およびその支持勢力の国益無視ぶりは、以下の事例から明らかです。
1) 安保法制に反対で、事実上の外患誘致近平応援団である。

2) マイナス金利政策開始後の外的要因による円高、株安が進行し始めたころ、この勢力の有力支持者の朝日新聞では、株価下落の度に拍手がわいた。

3) 合流新党結成時に、政党交付金目当てに反道義的手段を用いた。浅尾議員の交付金返納の良心的要求は、拒否された。

4) 日本人へのヘイトスピーチ的表現(地球市民の真骨頂)の保育園落選ブログを持ち出した。この表現のため、割れ窓効果による犯罪発生率上昇が懸念される。

5) この勢力議員の質問の国会中継が、ほとんどトリビア知識クイズ番組となっている。貴重な国会運営時間の浪費である。(例:「環境の日はいつか」の質問)

6) 首相の睡眠障害を祈願し、非人道的である。

7) 新党政調会長が、資金疑惑の釈明で秘書の不正の説明をし、秘書責任で逃げ切ろうとしている。

8) 公開されているTPP条文に対する議論が本筋なのに、地球市民野党はさぼって十分読んでおらず、それをごまかして交渉過程の議論をしようとしている。これは参院選目当てのスタンドプレーでしかない不毛な行動でもある。

このような有害野党勢力を減退させ、おおさか維新(政策的問題点はあるが)のようなよりましな勢力育成を実施することが、日本政治正常化のための最優先事項です。
こんばんは!【大濵理史】
2016-04-08 19:36:29
青山さんっ!
(さんっ! →親しみと尊敬の念が込もっています^^)

先日、3/28に「在京テレビの意外な番組に、もの凄く久しぶりに参加します。」と、書かれていましたよね!
もしかしたら!と思っていたら、やはりそうでしたね!
日曜、4月10日の午前11時55分 楽しみにしています!
自分、その時間は仕事ですが、奥さんに録画を頼んでおきます!

それにしてもです。
青山さんの心からの声を聞こうと、いつもこちらのブログを拝見させていただいていますが、
師の言葉は勿論。書き込みをされている方々の声も本当に、みなさん的確な意見が多いと思います。
普段、「そんなものだろう。」と見過ごしてしまうような事に疑問の言葉を起こされ、改めて考えなおす機会を頂けます。

「ぼくらの祖国」の為に、深い、大切な問題提起が、ここにあると思います。

いつもありがとうございます。

追伸;
できれば、「虎8」「答えて、答えて、答える。」
ともに、続けて頂きたく嘆願します。^^”
田母神氏と虎ノ門ニュースについて【コパ】
2016-04-08 18:16:35
虎ノ門ニュースについてですが
東京地検特捜部の捜査により
田母神俊雄氏の政治資金の私的流用が明るみにされている最中
当の田母神氏を出演させ自己弁護の機会を与える挙句
他の曜日では一切この件に触れない番組の姿勢に
疑問を感じています。

田母神俊雄氏の政治資金の私的流用について
虎ノ門ニュースでは無理かもしれませんが
いつかどこかで
政治の分野に広い見識をお持ちで、真実に踏み込み
なにより愛国者でいらっしゃる青山さんの
解説やお気持をお聞かせいただける機会があればと
希望しています。
人工知能による株取引について【西 真一郎】
2016-04-08 17:33:58
青山さん、こんばんは。日経新聞に、人工知能を利用した株の高速取引で株価の乱高下が起きている可能性があり、金融庁が調査すると載っていました。人工知能は便利だとは思いますが、使い方をよく考えなければいけないと思います。
高校球児に「おまえらなんか1回戦負けしろ」発言・・・【ひこさぶろう】
2016-04-08 15:21:44
既にご存じかもしれませんが…

滋賀県の吉田清一県議(自民党)が県庁で『おまえらなんか1回戦負けしろ』と高校球児に叫んだ事が話題になってます。個人的にとてもショックな事件です。さらに、何の非もない選手たちの心を傷つけた事に対しても謝罪は一切行わない、むしろ言い訳をして責任逃れをする吉田議員には怒り爆発です。

こんな議員が「県民の代表」だと言うのだから、本当に恥ずかしい。
こんな議員に税金を払うくらいなら、滋賀県には県議会なんか不要だと思います。
大津の中学いじめ自殺事件(もはや殺人行為)も大人たちによって責任がうやむやにされて、凄く怒りを感じました。そして今度も…

滋賀県の子供たちを大人は守らない…むしろ虐げているようにさえ感じます。
中央は地方創生とか掲げていますけれど、笑ってしまいます。

地方では権力者の力が強いんです。弱者を虐げてきた権力者が票を集めています。弱者は議員なんて出来ません…立候補できるほど裕福な一般市民が田舎の、地方のどこに居るというのでしょう。

政府は地方に来て、地方議員や町の有力者に出迎えられ、彼らの意見を汲み取ってお帰りになる……国会議員様は多い。だから地方政治は、中央よりも腐りやすいと思いました。
オバマさん、トランプさんの選挙戦を見習う【琵琶湖】
2016-04-08 15:01:44
アメリカは戦争ばかりして、疲れていた。
そこにオバマさんは、子供達を戦場に送らないと言って
黒人で初めて大統領になった。
白人には決して言えないタブーだが、
「何故他国のために自分が、自分の父、子供、兄弟、友人が死ぬのか?」
と言う、国民の心の叫びを捉えた。

今アメリカ人は格差に不満を持ち、
移民によって仕事を失い、将来に希望が持てない。
強いアメリカと言う誇りも失った。
その不満に対して、トランプさんは真正面から
国民が言いたいことを言って、多くの支持を集めた。

全部青山さんのニュースで知ったことだ。
そのニュースから学ぶこと。

日本人の心の中の叫びは何か?

いつまで北朝鮮に拉致被害者を返してくればかり言っているのか?
何故、何も出来ないのか?

何故中国船が来ても追いかえせないのか?
他国は捕まえて爆破しているのに、日本はサンゴも取られっぱなし。

北朝鮮にミサイル打ち込まれても、防備体制と遺憾の意だけ。
国連でもユニセフでも金は取られて、言われたい放題。
いつまでやられっぱなしなのか?

慰安婦、慰安婦と嘘を言われ続けて、多額の金を取られるのか?

強い不満が心にたまっている。
これは政治家には分かっていない。

大統領選で、まさかのトランプ現象が起こるまで
アメリカの政治家や、知識人でさえも分かっていなかったのと同じだ。

日本のトランプが出てきたとしたら

もう中国船に好き勝手はさせない、来たら爆破だ!
こちらに向かってミサイル飛ばしてみろ、宣戦布告と見てすぐ全軍で攻撃する。
拉致被害者返さないなら、総連の幹部を拉致するぞ!お互い様だ!
尖閣近海に中国船入ってきたら、すぐさま拿捕する。
領海侵犯だ!!

それには憲法9条をかなきゃいかん!
変えたくない奴は、9条持って200隻の中国漁船を捕まえてみろ!

文句があったら、9条で尖閣に来る中国船を止めてみろ!

国連、天皇にまで口出しして不敬な!
出資金は減額する。いくら出してると思ってるんや!
金ばっかりださせて、理事国ですらない。
日本はかつてのように豊かではない(アメリカはかつてのように豊かではない)

豊かな中国に出させろ。

生活保護は国民だけ、年金も国民の権利、今後外国籍の者に出した場合
厳罰に処す。
生活保護でパチンコなど、とんでもない。
パチンコ台の前で長時間座る元気があるなら、働け!
生活保護でパチンコやっていいって官僚、ここに来い。

今はアメリカだけではない。
既成の政党の上っ面のマニフェストなど、誰も望んでいない。

ストレートで心の奥の不満を引きずり出し
直撃してくれる政治家を求めている。

安倍総理が選挙に勝ちたければ、
ストレートにどうやって中国から国を守るか
サンゴは何故守れなかったのか?
今、北朝鮮が拉致して船で逃げていたら何ができるのか?

青山さんが公開討論会を開いて話し合えばいいと言われた。
とてもいいと思った。

(その前に安倍さん、岡田さん、その他党首を呼んで
これらのテーマを虎ノ門でやって欲しいと思う。)

そう言えば放送遵守の会が、
怒っているとか垂れ幕をしてた人たちに、公開討論会を持ちかけていた。
テレビで垂れ幕もってた人で討論会に答えたのは、一人だけ?
鳥越さん、岸井さん、皆んな楽しみにしているのに出て来ない。
これも是非やって欲しい!
虎ノ門でしてくれないかな?
今回の記事だけは、日経新聞に、心からがっかりしました。【山下裕司】
2016-04-08 12:14:28
東京コンフィデンシャル・レポートの準個人会員ですが、このブログに関しては、読むのを楽しみにしているので、投稿したことはありません。
しかしながら、今回の日経新聞の記事には、心からがっかりしたので、初めて投稿します。
記事は、「鴻海「隠れ液晶工場」、中国で着々 シャープ技術活用:日本経済新聞 電子版」です。
日経新聞は、鴻海とシャープの合併について、賛成の意見で記事を展開してきました。しかしながら、鴻海が中国で展開する工場で、シャープの技術を活用することに関しては、あまり報道していませんでした。
青山先生が、シャープの技術が中国に移転することに対して、様々な機会に警告していました。日経新聞は、合併前から、この事実を詳細に知っていたことになります。
日本のマスコミが、日本の国益を全く考えていないと思っていましたが、今回の件で、本当に良くわかりました。また、「隠れ液晶工場」の記載自体にも、絶望してしまいます。
経済人の消費税増税に関する発言に関しても、会社と自身の利益しか考えないトップの姿勢に、腹立たしく思っていました。マスコミを含めて、経済界に、国益を考える人材は払底してしまったのでしょうか。メタンハイドレートで戦っている青山先生夫妻のご苦労の根が深いことを、改めて感じています。
春は出会いと別れの季節【Mr. Smith】
2016-04-08 08:15:45
青山さん、初めて書き込みいたします。いつも(こちらが一方的に)お世話になっております。

先日の青山さんのブログでの「虎ノ門ニュース」の降板を匂わす発言について、たくさんの書き込みが寄せられていますね。青山さんは普段から安倍総理をはじめ、たくさんの国内外の要人の方々と議論し、意見をされていますので、僭越ながら私も意見をしてみようかと思い(と言うと偉そうです…)、筆を取ることにしました。

青山さんは先日番組の中で「虎ノ門ニュース」の方向性、ひとつのニュースをじっくりやるか、まんべんなくやるか、について検討している旨、発言されていました。また、つい最近では沖縄に番組Dである岡本さんが同行されたと伺っております。ご指摘されている方もいますが、青山さんが番組降板を考えているならば、こういった言動はなされないのではないかなぁ、と思ってしまいます。

4月から東大で教鞭をとられることになり、「TVタックル」への復帰など、多忙な毎日がさらに多忙になってしまうため、時間的な制約という理由も考えられますが、そういった理由で青山さんが「虎ノ門ニュース」“だけ”を降板される…とも思えません。

そうなると、ごくごく最近、青山さんが番組に対して何か思うところがあったのではないか?と邪推してしまいます。

「ニュース女子」への参加を辞める際には、残念がる書き込みが多かったかもしれませんが、青山さんの考え方を尊重される書き込みもかなり多く見受けられました。しかし、今回の「虎ノ門ニュース」に関しては、残念がる書き込みが目立つ気がします。私もその1人で、やはり「虎ノ門ニュース」降板ということになれば、とても残念です。

「虎ノ門ニュース」は、2時間ほぼCM無しで、丸ごと青山さんの言葉を毎週頂戴できるのですから、こんな番組はほかではありえません。「ザ・ボイス」でさえ正味1時間弱。他の共演者と一緒の番組の場合は、仮に時間は長かったとしても、どうしても青山さんの発言時間は少なくなります。それだけに(一方的に)お世話になっている身としては、素晴らしい番組だと思っております。

常々青山さんは「番組への参加は仕事ではありません。皆さんと一緒に考えるために」という旨、発言されています。ですので、青山さんの人生の貴重な時間を皆のために割かれていることを、当たり前のように享受していることに関しては、贅沢であり本当に感謝しなければならないと思っております。

「虎ノ門ニュース」への参加継続を願いつつも、降板が青山さんのご決断なのであれば、私は尊重いたします。青山さんの言葉に触れる機会はほかでもたくさんあると思いますので。

(余談)
「虎ノ門ニュース」での「9時撮り」コーナーにて、ハワイのPACOMでの写真を紹介されていましたが、私はLIVEで拝見していて、とても感動しました。その中で半旗の写真について、青山さんが「気づきませんか?」と問いかけていましたが、私にはわかりませんでした。しかし、夜勤めから帰宅した妻とYouTubeにて(再度)一緒に拝見していましたら、妻が即座に「旗が低い」と口にしました。女性は子育てをするために細かいことに気がつく、と言いますが、やっぱり女性ってスゲーと驚きました。
地上波のご出演は、やはり嬉しいですね【草野誠一郎】
2016-04-08 08:15:23
芸能プロダクションに所属しているコメンテーターや学者、文化人の大半が、操り人形であることを感じさせてくれた番組でしたね。

でも、そのような連中に混じって、日曜日の午前中の地上波で、真っ直ぐに問題提議される青山繁晴さんの存在は重要です。それで、気づく日本人も少なからず発生しますから。

日曜日の視聴、楽しみです。
何時も応援してます。【船曳 文雄】
2016-04-08 08:12:04
拝啓、青山先生、日々のご活動有難うございます。4月2日の独立講演会ありがとうございました。翌日の日曜日の朝の飛行機で沖縄へ行き、タクシーをチャーターして狭い範囲ですが、8時間かけてあちこち巡りました。運転手さんはたまたま、元自衛隊でお仕事をされていた方で、ご主人は自衛隊員とのことで、ぶっちゃけた沖縄の話をしていただきました。翌月曜日、白梅の塔お参りしました。飛行機の時間がありましたので、慌ただしく、やむなく帰りましたが、7月にまた沖縄に訪れてみようと思います。ご健康、ご発展お祈りしています。敬具
野田さえさんのコメントについて(慰安婦問題)【渡辺美智子】
2016-04-08 05:44:54
呉善花(オ・ソンファ)さんの書かれた「なぜ反日韓国に未来はないのか」という本を読むと、いかに戦後の韓国で反日教育が徹底的にされてきたか、よくわかります。オ・ソンファさんはパク・クネさんと同年代で彼女も超反日教育で育ってきたそうです。オ・ソンファさんは日本に帰化されてますが、日韓関係の本を多数出版され、韓国にとってまさに「不都合な真実」を発表してきたた結果、今は韓国には入国拒否されているそうです。韓国政府による人権侵害もはなはだしいです。やはりあの国はまだまだ成熟した民主主義国家ではありません。英語にも翻訳されていますので、アメリカやカナダのアマゾンとかでも(もちろん日本でも)購入できるはずです。英題はGetting Over It! Why Korea Needs to Stop Bashing Japan by Sonfa Oh (Author)その韓国人のお友達にもお勧めしてみてはいかがでしょうか?

本の内容は感情的でなく、事実を客観的に数字、年代などと一緒に書いてらっしゃいますので、とても興味深いのと同時に、読めば読むほど南北朝鮮に対してむかついてきます。日韓併合以来、日本は朝鮮半島と関わって、ろくなことありませんでした。何兆円というお金を出してきて、インフラ投資、奴隷の開放、他してきてあげたのに向こうは恩を仇で返し続けています。百田さんも仰ってましたが、韓国が日本に対して何か一つでもいいことしてくれましたか?答えはゼロだと思います。

青山さんも今日の「虎ノ門」で仰ってましたが、アメリカ人は嘘つき+嘘をつかれるのが、本当に大嫌いです。オバマさんも韓国のウソに気がついているのなら、安倍さんには先日ワシントンで日米韓で首脳会議をした際、公には無理でも、水面下でいいから英霊の汚名を晴らしていただきたかったです。
ここ最近考えたこと【渡辺 某】
2016-04-08 03:36:36
現代の志士・青山さん、いつもありがとうございます(笑)。

『TVタックル』の収録、誠にお疲れ様でした。
先日の「『虎8』も降板したい」発言を読んで、「またひどくお疲れなんだなぁ」と感じていたので、なんとなく色々合点の行く思いがしました(笑)。

この所の『虎8』は対談形式が続いた(あの時点では百田さんとだけでしたが)為に、青山さんが自由に情報を出せる状況でなく、企画として悪くはないんですが、ちょっと物足りなくも感じていたので、その間にもっと大きなストレス必死の『タックル』があると思えば、そりゃあ疲れもしますわな(笑)。

昨日のケントさんとの初顔合わせも、心なしか青山さんが不機嫌そうに見えて(ケントさんも緊張してる感じでした)、実は内心ハラハラしてたんですが、でもこちらは話すうちにどんどん双方のしこりがほぐれて、結果的にはとても楽しい回になりました。

青山さんから「それはどういうことですか?」と質問をする姿がなんだか新鮮で、一方のケントさんも青山さんが提供する新視点や情報をとても楽しんでいて、特にケントさんが実際にメタンハイドレートを見に行ったと話した時の青山さんの食いつきっぷりときたらホントに嬉しそうで、見ている私も思わず笑顔になりました。

実は私は以前からケントさんのツイッターやブログもフォローしていたので、青山さんが彼を「対等に目を見て議論できる相手」として認めてくれるといいな、と願っていたのです。
なのでもう、大満足(笑)!
また是非ケントさんとの対談、やって欲しいです。

あ、でも、千春博士の東京海洋大学准教授就任の話題がほんの少ししか触れられなかったのは非常に残念でした!

TCRを読んで、正直私、大泣きしたので(笑)。

どんなにか悔しい思いをして、それでも無言でじっと堪えてこられた千春博士の長年の苦労を思ったら、「ああ、やっぱり神様はいるな」と、他人事ながら嬉しくて嬉しくて、PCの前でポロポロ泣きました(笑)。

心からおめでとうございます!!
若い世代に千春博士の純粋な情熱や研究の素晴らしさを伝える場ができた事、日本にとって大きな希望だと感じています。

必ずやメタンハイドレートを実用化して、東京オリンピックの際には世界をアッと言わせましょう!

以上、長々と失礼致しました。



追記
そういえば『ニュース女子』はめでたくニュース系のゴールデンタイム、22:00に放送時間が変わりましたね!これで内容が変わらなければ天晴れなんですが、どうでしょう?
ともあれ、やはり美脚効果はテキメンだったということでしょうか(笑)。女子はやはり強かですなぁ!
虎8の今後【あらら】
2016-04-08 01:13:18
3月31日の虎8では、今後のやり方について、両極のリクエストに応えるべく、ジックリと速くを交互にやって行こうかと思うと語られてました。辞めようかと思っている、という雰囲気は微塵もありませんでした。その後に何かあったのでしょう。

動画の公開期間が短くなるようですし。インターネットではこれまで通り朝8時に生でやるようですが、CSでは夜に録画を、まさか編集したものではないと思いますが。

東大での講義も加わりましたから、益々お忙しいことと思います。

ただ、ただ。。。私は今は地上波の番組は殆ど見ていません。TVタックルは当初はいい番組だと思いましたが、国会議員が参加するようになって、つまらなくなりました。与党議員が大臣になったら、それまで言っていた事は何だったの?ということばかり見せられて、戯言にバカバカしく時間の無駄だということで、見るのをやめて久しいです。

その番組もテレ朝じゃありませんでしたか? テレ朝、多過ぎです!!!そういう番組でお疲れになるよりも、虎8じゃない、真虎の方にエネルギーを使って頂きたいと希望する者です。もし、圧力がかかったのでなければ、ですが。新しい愛称は、真虎又は虎ニ(ニュースのニです)のどちらかになりますか?
タックルと虎にゅ~【YG】
2016-04-08 00:40:18
青山さん、こんにちは。

TVタックルは、大昔 舛添さんや田島陽子さんが出ていた時はよく見ていましたが、近年は全く見ていません。青山さんが参加される来週は必ず見ます!とても楽しみです!!収録はしんどかったようですが、議論を真ん中へ持っていく作業に苦労したのでしょうか?カットされていなければいいのですが。。。

虎8の降板を考えているとのこと、ショックです。近年、青山さん参加番組は私の唯一の楽しみになっています。数年前ネットで青山さんを知ってから全ての番組を欠かさず拝見、拝聴しています。大げさかもしれませんが、初めてアンカーを見た時は衝撃で、救世主?なんて思ったり。アイドルタレントでもなく、イケメンタレントコメンテーターでもない青山さん(イケメンの部分だけあってますが。笑)の番組になぜこんなに惹きつけられるのか???自分でも不思議です。発信される内容にハッとしたり、考えたり、納得したり。加えて、発信と仕事に取り組まれる姿勢に”ガチ”を感じます。以前より冗談交じりでそろそろお暇を、のような事を番組中に一平ちゃんに話してましたよね?本気だったんですね。4月より東大でも教鞭をとられているんですよね?増々忙しくなったからですか?もし、本当に降板されるのでしたらせめて月1くらいの頻度で参加して欲しいです。水曜日コメンテーターは3人でまわしてますし、金曜の須田さんは出張でよく欠席されてます。でも、もちろん青山さんの本業に支障が出るのであれば、降板も仕方がないと思います。代わりに、未来の日本を作っていく近大や東大の生徒達へ青山さんの時間とパワーを注いで欲しいです。

また、昨日のケントさんとの番組は、初対面同士で少し緊張感もあり、新鮮でよかったです。
最後に、虎8はなぜ番組名が変わったんでしょうか?虎8の方がゴロもよく言いやすかったのに。今後、8時スタートじゃなくなるのでしょうか?
自前資源【松本裕子】
2016-04-07 23:58:52
青山様

千春先生の教授ご就任おめでとうございます。
メタンハイドレートにより、日本の将来世代が
祖国に誇りを持って、心豊かに暮らすことを
願っています。
アメリカとの戦い【野末 幸弘】
2016-04-07 23:27:00
かつて、戦争映画、ドラマは上辺をなでる様なものが多くて
今一見る気になれませんでした。
もう数年前になりますが、WOWWOWで放映したスピルバーグの
「パシフィック」というドラマは、兵士の悲惨さをあらゆる
側面から描き重厚なドラマであったと思います。
その中で「日本兵は生半可な兵士達ではない」という言葉を
将校(違うかもですが詳しくないのですみません)が訓示して
いるシーンが自分は忘れられなくて、アメリカ軍が日本兵を
どう見ていたか、垣間見た思いでした。
それまでは、何となく見下して猿くらいの意識しかないような
映画、ドラマが多かったような気がします。
青山さんの話を聞いて、ふと思い出しました。
どうなるのでしょうか【水谷】
2016-04-07 23:06:33
パナマ文書の成り行きと補選の結果次第では、
同日選挙はどうなるかわからないんですね。
雲行きが怪しくなってきたのでしょうか。
今日のお話しには、かなり衝撃を受けました。
そんな事になって、また訳のわからない勢力が
実権を握ることになったりしたら・・・

例えどうなっても自分自身しっかりした考えを
持たなくてはいけないとあらためて思う次第です。
自分で考えました【ウッチー】
2016-04-07 21:40:32
初めて投稿します。青山さんの言葉を日々かみしめてます。
オバマ大統領 タックスヘイブン パナマ文書 ファイザ移転阻止
は根本で繋がっているように思えます。どうでしょうか?
自分自身で考えまたが、正解を調べるすべがありません。
お時間あればよろしくお願い申し上げます。
上級国民の為の政治【キジトラ】
2016-04-07 18:54:22
青山さん、こんにちは
パナマ文書の件、伊勢志摩サミットでの案件になるのでしょうか?
「増税は許さない、脱税は許さない、金持ち企業死ね」
国民感情からすると、このフレーズ、流行りそうなのに政治家もマスコミもだんまりですね。
政治家は上級国民の為に政治を行っているということなのでしょうね。
北朝鮮崩壊しないかな…【スマイル】
2016-04-07 18:02:05
青山さん、多忙の中、お体大丈夫ですか?体力有りますね❗やはり、最後は体力勝負ですね(笑)虎8はお辞めになるのですか?残念ですが、青山さんの発信なさる高度な情報をもとにしたお話しはネットで無料で楽しむのはむしがよすぎる気がします。しかし、虎8は夢のような番組でした。青山さんのお話しが二時間たっぷりでしたからね。ありがとうございました。青山さんの話の引き出しの多さには感心し、勉強させてもらいました。ニュースの読解力は増したかな?(笑)さて、北朝鮮のことが気になります。米韓合同軍事演習の斬首作戦に金正恩がピリピリしているとか。独裁者は暗殺の恐怖にとりつかれるものですよね。どんどん暗殺を意識させたら、北朝鮮は自壊しませんかね?拉致事件解決も関わってきますからね。日本が金正恩に対して、軍事力を行使して、拉致事件を解決出来ないのがもどかしいです❗トランプさんの自分の国は自分で守れ❗発言は正論ですね。今の日本は心配ばかりで、独立の気概はないですよね。北朝鮮崩壊をアメリカ頼みで待つ日本。憲法があるから仕方ない❗いい加減、そんな言い訳やめませんか?拉致被害者は我々と同じ日本国民❗
見殺しにするのは許されないですよね。
久しぶりに見てみようかな【shikishimatanuki】
2016-04-07 13:55:47
テレビタックルは昔昔、石井さんや山口美江さんが出ていたころはよくみていましたが、ここ10数年、あまりにやかましく人の発言を遮って、自己主張をしたりする見苦しさや司会者の偏った発言にげんなりしてみていませんでした。
昔の山口美江さんや石井さんはもっと中立でしたし、勉強もされていてコメントをするにしても、もっと面白かったです。
青山さんのお話しは聞きたいけど、阿川さんや大竹さんが変な世論誘導もしているんで、本当は大嫌いな番組なんです。
うー――ん、悩ましいです。

それから、今日のケント3との対談はすごく面白かったです。
また、ケントさんとの対談をやってほしいなぁ、タックルよりも。
力の源【IDC18番わだ】
2016-04-07 13:07:34
2012年7月30日放送の「TVタックル」では、青山さんが日本側のパネリストの1人として参加され、孔子の子孫とおっしゃる方ほか中国側のパネリストと激しい議論をされていました。
 青山さんはきっと収録に際し、心身ともに疲労されたと思うのですが、私は今でも難しい会議や人との折衝を控えた前夜には、その録画を観直します。
 強くその意見を主張して来る相手に対し、事実や原理原則、そして自らの思想信条を拠り所にどうやって自分の思うところを伝えていくか。自分の足元を見失わずに反論するにはどうしたらいいか。
 その気力を私に与えてくれますから。
 青山さんにとっては「しんどい」ことで、本来の作家や危機管理の実務者としての仕事ではないものなのですが、不思議と言うか皮肉と言うか、私には「力の源」になっています。
 改めて、感謝申し上げます。
慰安婦問題【野田さえ】
2016-04-07 12:52:51
青山先生

初めまして。いつも青山先生のご活躍に感銘を受け、ブログも楽しく読ませていただいております。

テレビの収録、お疲れ様でした。
地上波の番組でも青山先生のことを見たい視聴者は沢山いますし、私もその一人です。
私は一ヶ月ほど前から虎ノ門ニュースを観始めたのですが、青山先生の週は特に心が動きます。青山先生の言葉は心がこもっていて、観ている人を惹きつける強い意志がテレビの(私はインターネットを通じての視聴ですが)画面から伝わってきます。

青山先生を始めて知ったのはアンカーで、おそらく10年ほど前になりますので、はっきりとは内容を覚えておりませんが、北朝鮮の拉致事件について解説しており、青山さんが涙を流しながら熱意を持ってお話しされていたのを今でも覚えています。
その当時の私は高校生だったと思うのですが、これほど熱意をもってニュースを解説するコメンテーターを今まで観たことがありませんでしたので、今でもすごく印象に残っています。

さて、私は今短期ですが、カナダに留学しているのですが、クラスメートの韓国人の男の人(23歳)に、慰安婦問題や、竹島について、対立的な空気にならない程度に話していました。
そこで気づいたのですが、彼らにとって、受けてきた教育に間違いは絶対にないと信じていることです。慰安婦は、韓国人にとっては女性だけでなく、男性にとっても心の痛い、許しがたいことで、彼が言うには日本側が出した慰安婦の募集には日本の兵士と性的な関係になるということは書いておらず、少女たちは騙され、少女の中には14歳くらいの人も含まれていたとのことです。
韓国併合についても侵略という言葉を使っており、日本人が韓国に対してしてきたこと全てが野蛮で卑劣という教育を受けたようです。
彼とあまり深く話す時間がなく、またこれ以上話を進めるのが怖くなり、私は慰安婦は職業売春婦だったとか、竹島は本当は日本の領土だとは言えず、それを言うことで相手がすんなり納得しないと思い、別れました。

彼と話した後色々と考えたのですが、もし私が韓国人で、彼らと同じような教育を受けてたらどうなっていたか?そして日本人に証拠を見せられても、私は彼と同じで、学校で教えられたことを信じると思います。
彼はすごく優しく、過去に日本が韓国に対してしたことは絶対に許さないが、その歴史以外のことでは、日本が大好きだと言います。だからこそ私も彼の意見を尊重したいと思いました。

私が彼に面と向かって、あなたは間違っていると言えないように、安倍首相もパク大統領に面と向かって言えない気持ちが分かる気がします。

それでも日本人が、このような認識で海外から見られるのは明らかに間違っているので、きっと真心をもって、誠意に話し合うべきなのかなと思います。
今日彼と話すまで、韓国には歴史認識を正してほしいと思っていました。しかし、慰安婦の問題は特に教育を受けた彼らには、同情すら感じてしまいます。虎ノ門で百田尚樹さんがおっしゃってたように、本当に今と違って恵まれない、苦しい時代だったからこそ、日本人、韓国人関係無くあの時代を生きた人々に対して、私たちが真剣に考えなければと思います。

話し合いなんて甘いと思われると思いますが、自分が彼らの立場だったらと考えると、心が痛くなり、もちろん日本が謝る必要はありませんが、解決に向けて、本当の意味で、政府は熱意を持って慰安婦問題に取り組んでいないのかなと思います。

そして、虎ノ門をきっかけにもっと歴史を学ばなければなと痛感しています。

最後になりましたが、私も神戸の出身なので、青山先生と同じだと最近知り、驚いています。
いつか神戸で講演会など開く機会がありましたら、是非お話しを直接聞いてみたいです。

長々と申し訳ございません。

これからもご活躍を陰ながら応援しています。
TVタックルのこと【大谷勝彦】
2016-04-07 12:36:08
青山さん

虎ノ門ニュースお疲れさまでした(続けられることになりましたか?)。ケントさんとの対談楽しみに帰宅後ゆっくり拝見致します。TVタックル「しんどかったです」とのことですが、演出的に青山さんに兎に角対抗するだけのおバカな(失礼)人が出ていたのですか。まあTVはおバカに面白くてナンボの世界ですからね。それとも収録時間がやたら長かったのでしょうか。そういえばTBSがまた大げさに言論の自由云々を振りかざしているようですね。「番組のスポンサーに圧力をかけるなどと公言していることは、表現の自由、民主主義に対する重大な挑戦であり、看過できない」お笑いです。TBSは一体だれのお金で運営されていると思っているのでしょう。スポンサー、その後ろにはそこの商品を買ってくれる消費者がいること分かってないようです。青山さんはどう思われますか?
トランプ氏の切り札?【中田 祥治】
2016-04-07 11:50:17
先日の朝日ホールの講演会に参加させていただき、考えるお話をたくさんいただきありがとうございます。

後半の質問タイムでの逆指名は楽しかったです。若い方の意見を聞けて有意義でした、今後も続けてください。

質問したかった事があります。どこかのメディアで言及していただけるとありあたいです。

質問は、クリントン氏が過去、トランプ氏に政治資金の普請を熱心にしていてその時に手紙をトランプ氏は持っていて、共和党代表のもしなった場合にその手紙で攻撃するという話をラジオで聞きました。

これは事実でしょうか?
もし事実としてクリントン氏はビジネス家より資金提供を受けているので、別に不思議はないのでインパクトは無いように思いますが。。。。。
ぜひ拝見致します。【神戸市在住 松永】
2016-04-07 11:23:12
青山さん、お疲れ様です。

本日も虎8拝見致しました。
 いつもより情報の圧縮度が低いので、それもまた良かったです。
いつもの虎8は、『ほら、こんなに宿題(問題・課題)が山積みですよ』とお叱りを受けてるような気持になるので、こんな日も有りかと思います。

「TVタックル」は青山さんの発言のどこを拾って、どこが切られているか考えながら拝見いたします。要注目です。
TVタックル【コージー】
2016-04-07 10:32:43
TVタックルは以前は見ていました。

最近では、深夜に移動して、内容が自分の求めるものとは違ってきて。
でも、日曜の昼に再び移動で、青山さんのブログを読む限り、期待が持てそうに思います。
テレビでも歯に衣着せぬ発言が見られるよう願っています。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ