On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-04-14 07:34:50
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (58)

あ、遅くなっちゃった!

▼今日4月14日木曜午前、テレビ朝日系列の「ワイド・スクランブル」の生放送にまた、参加します。
 テーマは、パナマ文書と情報機関の関係です。
 ニュース項目の3本目で、午前11時15分前後から現れます。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

インパール作戦で生き延びた亡き祖父【一市民】
2016-04-21 15:34:13
先日は遊就館の件、ありがとうございました。

わたくしは父方の祖父母とともに三世代で生まれたときから暮らしていました。
祖父は、わたくしが小学校高学年くらいになってから、よく戦争の話をしてくれました。

戦前の祖父は、海外を股にかけるエンジニアだったそうです。
当時は神戸に住んでいました。
そして祖父は通信兵として出征をしました。
練習中は、確か予科練ですか?記憶が曖昧で申し訳ございません。
某羊羹で有名なお店の御子息と一緒だった為、甘い物を沢山頂いたと言っておりました。

インパール作戦の際は、食料が尽きて、現地の方達と自分が持っているマッチとバナナを
物々交換した話を聞きました。
インパール作戦で、イギリス兵の捕虜となった際、イギリス兵の偉いさんが神戸を訪れた
ことがあったため、その話で盛り上がり、食事会に誘われたと聞きました。

小学校高学年くらいから中学3年生くらいに一番戦争の話をしてもらえました。
多感な時期だったので、今となれば、テープで録音や、メモにとっておけばと後悔をしています。

しかしながら、祖父から聞く戦争の話は、わたくしにはPOPなものでした。

祖父はわたくしが短大2年のときに寝たきりになり、3か月ほどで亡くなりました。
末期の頃よく、「軍隊の仲間が温泉に行こうといっぱい誘ってくる!そこにおるやないか」
とベッドから壁に向かって言っていました。
わたくしは、迎えにきていると察し、「そんなんおらへんわ!」と対抗していました。


祖母はその後長寿を全うしましたが、よく「須磨の海岸に行きたい」と言っていました。

祖父の遺品の整理をしていたとき、軍からの引き揚げの紙が入っておりました。
神戸に戻るか、実家のある三重に戻るか。
それを見たとき涙が溢れました。

精工舎の懐中時計は、叔母(祖父母の長女)から欲しいと言われ、渡しました。

祖父のお気に入りは軍歌♪祖父母の部屋では流れていました。

遊就館を訪れ、祖父母に懐いていたおじいちゃんおばあちゃん子だったわたくしは
祖父母のことをより思い出します。

そして、戦争経験者からの生きた声を聞けて幸せでした。

感謝です。
こころ休まる日々を…【谷口友香】
2016-04-19 20:50:19
被災された皆様に
一日でも早く
穏やかで、こころ休まる日々が来ることを
お祈り申し上げます。

気持ちが滅入ってしまわないよう、
みんなで応援しています。

青山さんのお話が聴きたいです。
真っ直ぐ、ど真ん中からのお声を…
察して下さい【楠】
2016-04-19 20:39:19
「あまりにランクを下げると問題がある」

「二流、三流のホテルに泊まっていると(訪問先の要人から)『その程度か。じゃあ会わない』と言われるので…」 by 舛添都知事


多くは言いません。
今の時期、不謹慎なことも重々承知しています。

ですが、言わせてください。


私は大噴火しました。



地震で被災された方々に心からお見舞い申し上げるとともに、一刻も早い余震活動の終息を願っています。

失礼しました。
靖國神社初参拝【一市民】
2016-04-19 20:15:24
青山さんこんばんは。
東京へ行く予定があり、最終日の今日朝から靖國神社へ
向かいました。

遊就館にもまいりました。
素晴らしかったです。

日本人としての誇りを改めて持ちました。
途中説明をなさっている神職の方のガイドに偶然遭遇し、
厚かましく、恥ずかしい次第ですが、その流れに身を任せました。

全てのご説明が終わり、ご挨拶に伺いました。
わたくしの祖父はインパール作戦で生き延びましたと。

遊就館、泣きました。

東京、滅多に訪れる機会がございませんが、
是非また靖國へゆきたいです。

ありがとうございます。
「真珠湾攻撃はルーズベルトの陰謀である」ケント・ギルバート氏の発信より【アレイ】
2016-04-19 18:33:13
先日の青山氏とケント・ギルバート氏の対談を、大変興味深く拝見させて
いただきました。それを機に、ギルバート氏の発信にも興味を持つように
なり、いろいろネットで視聴しておりました。

その中に大変興味深い発信があったので、こちらの皆様とも共有したいと
思い、紹介させていただきます。ここには外部リンクをつけられませんので、
ご関心のある方は、キーワードを入力して検索してくださればと思います。

ギルバート氏も「ケント・チャンネル」というご自身の番組で、日米の歴史
や安全保障問題等に関して、5分から10分程度に短くまとめた動画をいくつも
配信しておられます。しかも、それぞれ日本語版と英語版があります。

そのチャンネル動画の一つに、「ルーズベルトの陰謀とプロパガンダ」
(動画時間5分55秒)があります。これは大変注目すべき内容であり、
ここに要点をまとめさせていただきます。

結論から申しますと、


1941年12月の真珠湾攻撃は、ルーズベルトがしかけた「ワナ」に
日本側が見事にひっかかったもの


であるということです。ルーズベルトがこのワナを仕掛けた理由は、


ルーズベルトは対日参戦をしたかったが、世論調査では80%以上が
反対だったので、その世論の向きを変えるために、日本側から攻撃
されたことにする


というものらしいです。そして、その証拠として、


『DAY OF DECEIT』という書籍
(当時の機密文書で、現在は公開されているアメリカの公文書を
 まとめたもの)


を提示しておられます。その書籍には、「同時の日本軍の行動を
アメリカ側がどこまでつかんでいて、どこに伝えられていたか」
が細かく記載されているそうです。それによると、


当時アメリカは、日本の海軍が択捉島付近に集まり、
北太平洋を横断して行く様子を全て傍受していた。
その情報は軍の指揮系統を通してホワイトハウスの
ルーズベルトまで伝わっていた。フィリピンにいた
マッカーサーなどにも伝えられていた。しかし、
ハワイの司令官は意図的に伝えられなかった。
そして、2300人の米兵が犠牲となり、真珠湾攻撃が
始まった


というのです。これは、日米の歴史認識に非常に大きな影響を与える
大変貴重な発信だと思われます。そして、このプロパガンダを見事に
暴いているギルバート氏に敬服の意を表します。
広い視点で、九州以外の国防、構えもお願いします【山本創】
2016-04-19 17:53:17
日々の献身、ご苦労様です
今回の九州での震災、総力を挙げて取り組むべきことですが
九州だけに目が行き過ぎて、他が手薄になりすぎてもなりません
どこかの過激主義が宣言した春のパン祭りではないですが
世界中で、混乱へ引き込む動きも連動し、活発化しているように見えます
今回の九州の件も、タイミングを含め
何か視線を逸らす事象に利用されないか
嫌な気配を感じてなりません
皆の目が集中している時にこそ、大局に立ち、国を守る
青山さんのことなので、奔走されていると思いますが
意識を配る一助になればと思い、書き込みをさせてもらいました
見る時間もなく、忙しくされいるのでしょうが・・・
掲示板には不掲載でお願いいたします
国土防衛の切実性【日本大好き】
2016-04-19 14:28:05
青山さん、お疲れさまです。
 
 今回の震災で被災を受けた方々の生活が少しでも良くなるよう願います。
 書き込みにもありましたが、テレビに出ていた地震学者のとある教授の態度にむかっ腹が立つと同時に(そのコメントの方と全く同感!)、一方で誠意のある学者の方もおられまして、なんとも人というのは不思議な生き物であると感じました。
 ところでエコノミークラス症候群という名前ですがあれでは良くわからないので、名称を変えるべきだと感じます。短期間で血栓の起こる病気(?)として別の名称にしてもらわないとピンときません。
 また今回初めて地域別地震係数というものが存在することを知りました。熊本などはそれが例えば静岡などに比べて低い(=建物の耐震が弱い、でいいのかな?)らしいですが、こういうことも調べてみたら色々発表されていますが、周知がされてませんね。この「周知」の徹底が今後の課題となると思います。
 オスプレイについては狂信的な反対派の方々は何も感じてないのでしょうかね。
 とにかくこれでダブル選挙と増税は吹っ飛んだかと思います。
 習近平が今上陛下にお見舞いのメッセージを云々という事ですが、やはり奴らは皇室の破壊を狙ってるんですね。
 それでは。
感謝と応援【琵琶湖】
2016-04-19 10:01:57
熊本の地震で被災された方々のために、
早く地震が収まるように、心からお祈り申し上げております。
どうか、気をしっかり持って頑張ってください。

官邸に感謝と応援のメールを送りました。

今回の地震に対して迅速な対応と、すべての手段を用いる姿勢
対応に感謝しました。
この機に共産党は共産党の名前を大きく挙げ、
候補者自身の名前を大きく挙げ寄付を募り、
寄付箱の隅に小さく選挙と党の資金に使わせてもらうと書いていました。

民主党は地震の救済について話す安倍総理に野次を飛ばし、
有田芳生議員は、この災害時に在日韓国人の為のヘイトスピーチを審議しろと言います。

こんな中で一生懸命救済をしてくださっている
安倍総理以下、政府の方々に感謝します。

いろいろ問題点もあります。
しかし、菅氏が総理で民主党が政権だったとしたら
悪夢です!!!

頑張ってくださっていることに
心から感謝したいと思います。
一刻も早く被災された方々に援助が届きますように。
本気の議員はいるのでしょうか【わたなべ】
2016-04-19 09:40:05
TPPの委員会のやり取りは被災された方々だけでなく、国民皆を不安にさせていると思います。野党は審議より震災対応と主張するなら、『我々の報酬の一部を復興にまわしましょう』『まず我々が汗を流しに参りましょう』と言い出す議員が居ないものか… 状況を見ればかえって足手まといに成りかねない方々でしょうけれど。
ネット【たく】
2016-04-19 04:48:57
青山さん、

日本のインターネットの自由度は、ヨーロッパと比べたら相当ましなのでしょうか?

オーストリア、イギリスに滞在していますが、表示できないサイト、ツイッターで送信できないなど、日本ではまったく問題にならないことが、この二か国ではブロックされています。(たまたま宿泊のホテル故?)

日本は言論統制(かの国の影響による)が厳しいと思い込んでいましたが、ヨーロッパの各国も意外に言論統制厳しいのでしょうか?ついぞのワイドスクランブルで、フランスの言論統制が厳しいことは拝聴いたしましたが、まさかここまで、という感がいまさらながらしています。

国としても(建築物の観点から)19世紀、20世紀から変わっておらず、言論まで変わっていないとしたら、ヨーロッパは時代の遺物意外何物でもなく、中国などの後進国の食い物にされてきていると言わざるを得ないように感じます。そんな中、日本が孤立奮闘しても、米国の協力がなければ、常に孤立のリスクを抱えているように感じます。2700年近く独立を維持してきた国として、見事に問題解決して次世代へつなぎたい、と感じています。
阪神淡路大震災【佐野 充】
2016-04-19 03:55:12
私の母方の実家は、西宮市の海側でしたので、阪神淡路大震災にまともに直撃されました。その時、祖父は、認知症になっており、叔父の話では、祖父が、避難所で、他の人に迷惑をかけてはいけないので、避難所には行かず半壊したままの家で、なんとか生活を送ると私に言いました。その言葉をやっと繋がった電話口で、私に言った途端に叔父は、泣き崩れました。私は、所謂、外孫ですし、いちばん上ですので、母方の親戚は、私には、遠慮がちというか、他の孫とは、違う扱いでしたが、その時の叔父の泣く声を聞いて、「母方の親戚も、ワシの事を一人前の人間として、頼ってくれているのだ。」と、改めて感じました。その後、弟と一緒に原付バイクで、母方の実家に、取り敢えずの救援物資を届けましたが、外から見ると家はなんともないのに、中に入ると柱という柱が、全部、山側に傾いていました。しかし、逆に言えば、平屋建てであった事と、家の造りが、しっかりしていた事が、不幸中の幸いだったとも言えます。原付バイクで、行く途中に子供の頃からの風景が、震災によって変わってしまっていた事に涙が出ましたが、それによって、人の温かみも、感じました。因みに私は、大阪市西淀川区に住んでいましたが、西淀川区だけは、兵庫県以外では、震度4以上の揺れで、ガス管が、破れたりしました。私は、その時車に乗っていましたが、揺れが来る数秒前にFMラジオが、聴こえなくなりました。自然災害の場合は、なんらかの前兆が、あると思います。どなたかも、書いておられていますが、私は、変に自粛するより、自分の出来る範囲で、お金を遣って、そのお金を被災地に回す。私は、経済の事は、よくわかりませんが、お金を遣わないと活性化しないと思います。それも、日本でのバブル期での失敗を踏まえて、ですが。今だにバブル期の頃の事に夢を見ている輩もいますし、バブル期と比べて、景気が良くないのは、当たり前の事です。泣いてはばかりも、いられません。私は、涙も、枯れ果てました。
過去の教訓【よう】
2016-04-18 23:49:39
今回の熊本地震で被災された方には心からお見舞い申し上げます。また、今なお救助活動に当たっておられる方々には頭がさがる思いです。
14日夜に熊本県熊本地方でマグニチュード6.5クラスの地震が発生した2時間後には、熊本県庁からの要請を受けて国は即座に対応し、自衛隊も部隊を展開したようです。
大きな災害が起こると、初動対応が肝心と良いますが、今回の地震ではそれが迅速に出来ていたように思われます。

ただ、物資の供給に関しましては、その対応が充分だとは言えないようです。
先の東日本大震災でもその前の阪神淡路大震災でもそうでしたが、大量の救援物資が送られてくるものの、それらが避難所には届いていません。
各集積所で仕分けもままならない物資がそのままの状態になっています。
今回の災害で言えば例えば熊本県庁に大量の物資が無造作に積み上げられたままのようです。
行政や自治体は無能だ!と悪者探しで終わるような問題ではないと思います。
大きな災害の後、現場は混乱するでしょうし、道路も寸断されています。
食料だけで何十万もの物資を分別配送する為には役所の人間だけでは数的に絶対無理があります。
そこで自衛隊隊員の協力を得ることは出来ないのでしょうか。
彼らは兵站に関してはプロでしょう。そして何万人規模で活動可能なはずです。
もし仮に、行政の悪い部分(縦割り意識や過去の通例に従うといった法則)のせいで物資の支給が滞っているのであれば、歯がゆい思いです。
被災された方には、当然幼い子供やお年寄りも含まれています。あるはずの食料が届かない事態は避けなければなりません。
プロのノウハウを持ってして人海戦術で当たるべきだと思います。
川内原発はいつまで稼働するのでしょうか【キジトラ】
2016-04-18 22:28:40
青山さん、こんばんは
九州で地震が多発している状況で、川内原発は稼働しています。
原子力規制委員長は、「安全上の理由があれば止めなければならないが、
今の状況で問題があるとは判断していない」と述べているようです。
原発を停止できない特別な理由が何かあるのでしょうか?
また、川内原発に専門家を派遣しているような動きも見受けられません。
こんな時だからこそ、安倍首相には
「自前資源に着手する!」と言ってもらいたいです。
葉隠【スマイル】
2016-04-18 22:20:47
青山さん、いつも発信ありがとうございます。日々のニュースも、青山さんと一緒に考えるようになって、ニュースを読み解く楽しさを感じるようになりました。青山さんの発信により、また、勉強に目覚めた次第です(笑)ありがとうございます。さて、Will の青山さんの連載を読みました。タイトルは響きあう世界です。素晴らしい内容に感動しました❗青山さんの葉隠のお話しは心が洗われます❗自分の殻を打ち破り、他人の為に生きる❗
青山さんの葉隠の解釈に共感します❗山本常朝さんて人は凄いですね。いや、日本人は凄いですね❗葉隠れのお話しを小学生よ中学生に聴かせてあげたいですね。そうすれば、尾崎豊さんの死に至るようなことが少なくなると思いますね。青山さんの脱私即的の考えも素晴らしいと思います。ささくれだった世界を救えるのは葉隠れの教えではないかと思いました。このような考えを江戸時代に表した日本人は素晴らしいですね。心踊る文章ありがとうございます❗
悲しいですね。情けないですね。【どんくさお】
2016-04-18 21:33:24
青山さんお疲れ様です。

今回の関西テレビの件、本当になにを考えているのか理解できません。

アンカーを9年続け、私たちに常に問題定義をしてくださった、あのコーナー、関西テレビの報道スタッフも見ていたはずです。

それが今回こういうことになってしまった。

本当に悲しいですね。情けないですね。
関テレ【しゅんちゃん】
2016-04-18 20:47:07
人生で初めて深度6の地震を経験しました。本当に恐かったです。

今回の関テレの愚行について、自分は本当に腹が立っています。いったい誰のための報道局なんですか!! それともこういう事は実際に現場では慣習化されていることなんでしょうか? いずれにしてもおかしいと思います!!
現地支援【近藤 裕正】
2016-04-18 20:38:33
熊本市内を中心に現場で支援している友人からです。(抜粋)
末端まで、支援が行き届いていないみたいです。
何とかなりませんか。

ちょっと聞いて下さい。

今日まで現場でやって分かった事は、移動手段や家がある程度ある人は食えてるし飲めてる。

指定避難所は、それが無い人が多く食べ物がかなり少ない。水は若干ある感じ。
そこに缶詰とか、中途半端なオカズや食べ物が、これまた中途半端にのこったまんまの状態。
何でかと言うと、中途半端にあるから、1つも出せない
俺は個人で動いてて、今日⚪︎⚪︎小160人分ほど炊き出ししてきたけど、怒号や罵声を浴びてきたよ。
それだけみんなヒステリックになって切羽詰まってる。
どこで水くめるとか、どこで買えるとかそんな情報が基本無意味。

そこを考え直して投稿して下さい。

風呂なんかどうでもいい。

食べ物、水、生理用品、オムツ、離乳食
この辺どうすれば持ってない所にいくか考えよう。
熊本地震について【西 真一郎】
2016-04-18 20:31:15
青山さん、こんばんは。熊本地震で亡くなられた方々にご冥福をお祈りします。避難所に障がい者の方が行きづらい状況のようです。避難所がバリアフリーになっていなかったりして、身体障害者の方は行きにくいようです。発達障害の子もまわりに理解されにくいようです。私は大阪市に住んでいますが、上町断層がはしっているので他人事とは思えません。大阪市もいつ直下型地震があるかわかりません。障害者が気兼ねなく避難所にいければいいと思います。
ケント・ギルバートさんの「日本人は謝って欲しいと思ってないと、思うよ」発言に、へえっ‼️【横川いずみ】
2016-04-18 18:17:29
朝寝坊で宵っ張り、睡眠障害のある私は、すべてYouTube 頼りなので、万事ワンテンポ遅れてしまいます。 熊本では大変な事が起こり、何も出来ない私が歯がゆいです。自衛隊の皆さん、いつもご苦労様です。ありがとうございます。
また、アメリカ軍の皆さんも救助に参加してくださって、ありがとうございます。日本とアメリカが良好な関係を保っている事は、とても良いことなのですが、アメリカが日本に対して行った戦争犯罪と、今日の友好関係とは、別‼️
虎8で、青山さんが、「ナンチャッテニュース」というのを聞いて、やっぱり、青山さん‼︎ と思いました。
私なんかよりズット、アメリカ経験の長い青山さん‼︎ アメリカは人種差別の国、そして、口の国ですよね。 何事も、口で明解な表示をしないと分かって貰えない‼️ ここの所、日本人はよ〜く心に留めておかないといけないと思います。 それから、ケントさんも、いい加減日本人の事を分かって欲しい。 とは言っても、やはりアメリカ人か? 確かに日本人は、眦を決して、拳を振り上げて、怒りを露わにはしませんよ。 でもね、日本の主要都市に住む老人や女子供を空襲で焼き殺し、広島、長崎に2種類の原爆を投下して、原爆の威力の実験をした事。赦されると思いますか?
水曜日の虎8で、井上さんが適当に話をそらしながら、漫談のよう にしていましたが、日本人は怒りでいっぱいです。「日本人は謝って欲しい」と思っています‼️ ケントさん、よ〜く心に刻んでおいて下さいね。
青山さんはよくアメリカ人は、ストレートでフレンドリー、とおっしゃいます。確かにそうですが、お腹 の底では、白人は有色人種より勝っていると思っています。
たまさか、先日、「なぜアメリカは対日戦争を仕掛けたのか」という本を読んでいました。著者の一人のヘンリー・S・ストークス氏が、岸田秀著「日本がアメリカを赦す日」をドナルド・キーン氏に送ったところ、「日米関係の歴史を、すべて書きなおす時がきているのだろうか。私はもう時効だといいたい。……」そして、アメリカのアカデミアが同意しないだろう、と述べ、「この50年もの間、日米の間を行き来しているが、そのような声は全くなく、今日に至っている」だと‼️
「時効」ですって‼️ 日本文学の通史を書くほど日本に通じていながら、日本 を全く分かっていない‼️ 本当にアメリカ人に は、言葉でハッキリ伝えなければ、何も伝わらないのですね。
日本人は全てをclearに、そしてcleanにするまで、決して諦めない‼️
災害時のマスコミの大きな弊害【南風(はえ)】
2016-04-18 16:24:51
家族が被災しています。
2度も大きな地震が夜に起こり恐怖感が拭えないまま、そして憔悴きった体に鞭を打って、給水車や配給を求めて走り回っています。避難所は満杯で入れません。
私は何もできずに指をくわえてネットにかじりつくことしかできません。

関テレ車のガソリンスタンドの横割りの件、配給所にマスコミがいて被災者が入れないこと、ヘリの音で下敷きになっていらっしゃる方の救済の邪魔をすること。
不必要なコメントを書いてピンポイントの情報を出さないこと。
こんなマスコミは必要でしょうか?
個人のツイッターを拝見する方が、よっぽど最新の情報が得られます。

災害時のマスコミの現地入りを制限することはできないのでしょうか。
特に関テレの取材班!
被災者がどんな思いで長蛇の列を作っているのか現地にいて肌で感じないのなら、会社を辞めて仕事を替えてほしい。
もちろん関テレにも抗議しましたが、お庭の皆さんにも知っていただきたいので投稿します。
被災地のガソリン【茨城の英語教員】
2016-04-18 14:43:32
被災地のガソリン不足が深刻で、さぞ大変な思いをされていると思います。私も2011年に、ガソリンがこなくて、本当に本当に大変でした。よくわかります。だからこそ、九州で安全に生活している人々が、ガソリンを買い占めていないか心配でなりません。2011年3月、東京でガソリンスタンドに並んでいる映像を見たときに、「だから茨城までこないのか」と不安でたまりませんでした。ガソリンは備蓄されているはずで、すぐに無くならないはずなのに、被災地にいるとそう思えませんでした。道路も凹凸だらけで、タンクローリーは簡単に通行できません。ガソリンが必要な人に、地域にじゅうぶんに行き渡るように、みんなで考えませんか。
TV局の不埒な振る舞いについて【大谷勝彦】
2016-04-18 13:14:22
青山さん

このたびの地震でマスコミ特にTV局の過熱ぶりは如何なものでしょう。ただでさえ混乱している現場に各局入り乱れての取材合戦。せいぜいNHKと民放一社の代表取材で十分ではないでしょうか。所詮同じような内容なんですから。そんな中関西テレビの中継車が18日、熊本県内のガソリンスタンドで、給油待ちをしていた車の列に割り込んで給油したとのこと。地元の人が注意しても無視したそう。九州の系列局があるにもかかわらず関西テレビがわざわざ九州まで中継車を出す意味が素人ながら理解できない。マスコミは概して偉そうにしているものだが一体何様のつもりだろう。
もう一つの安保/首都直下型地震での米軍支援【かずす】
2016-04-17 23:42:18
危機管理がご専門の青山さんに教えていただきたい事があります。
熊本地震では、大変な事になっています。(大阪に住みながら、熊本の風土、自然を愛する者として、自然災害とは言え、耐えがたいものを感じています。)
地震では阪神・淡路大震災、東日本大震災等の経験を生かし、極めて迅速な初期対応
<全国規模での救急、消防隊、警察、自衛隊等>を行っていると推察しています。
しかし、もし今回と同じ規模の地震が首都直下で起き、全てのインフラ<電気、ガス、水道、交通、通信>がストップしたら、東京だけで一千万以上の人々が路頭に迷います。
運よく無傷でいられたとしても、当面の命を維持するには最低限、水と食料が必要です。
巨大災害発生時には、全ての日本人や国も、最大限の協力を行うと思いますが、道路・鉄道インフラが途絶えた中でき、補給は困難を極めると思います。
緊急で水と食料を運ぶにはヘリコプターが必要かと思いますが、日本国全体で全てのヘリコプターを動員しても運搬できる量は限られています。
東日本大震災でトモダチ作戦を実施した米軍は、熊本地震でも全面支援を申し出てくれました。日本以外で大規模な機動力が期待できるのは米軍だけではないでしょうか。
日本が危機的状況に陥る局面は、戦争に限った話ではありません。広義の安全保障としてアメリカとの関係を再認識してもいいのではないでしょうか。
隣国では、台湾以外には期待できそうにありません。虎ノ門ニュース等でとりあげていただければ幸いです。
アニメ作品タイトルの訂正【谷口光男】
2016-04-17 22:43:40
先にこの記事のコメント欄に掲載頂いている《アニメ「ハイフリート・ハイスクール」への懸念》【谷口光男】2016-04-17 09:52:01の投稿についてですが、
文中で記しているようにアニメのタイトルは「ハイスクール・フリート」が正しいものです。投稿のタイトルのそれが間違っております。大変失礼致しました。
大震災を報道で知るということ【野末 幸弘】
2016-04-17 20:30:16
報道とは一体何のため、誰のためにあるのでしょうか。
九州出身の方々、縁者のある方々が全国にいらっしゃって
詳しい情報を求めているのは当たり前のことです。
今はネット時代です。民間主導でも何でもいいのですが
当事者、現場の生の情報をまとめて本当に知りたい情報提供が
できるシステムが必要なのではないでしょうか?
大マスコミの情報提供は今や時代遅れで迷惑なだけではないのかと
思っています。
挙句の果てに「原発」「オスプレイ」などのフレーズをさりげなく
挟んでくる厭らしさに本性を見る思いです。
更に官邸は「やっているぞとアピール」…何故こんな嫌味な書き方を
するのでしょうか。私はここ数日の政府の行動力を評価しています。
救助ヘリ【やんばる】
2016-04-17 19:08:02
青山さん こんばんは

今回の熊本地震でオスプレイでの救助活動は出来ないのでしょうか
救助ヘリが無いのには閉口してしまいます

青山さんはどう思われますか
青山さんにお願いです【横須賀の紫コート主婦】
2016-04-17 17:48:19
災害があるたび 自衛隊が要請を受けて出動する。 海 山 川 人命がかかってくるような そんな厳しい現場に入る彼らの装備、十分な配慮されてないように 思います。
例えば不明者の捜索。ごちゃごちゃ色んなものが積み重なった現場に 迷彩服は ふさわしくないです。 消防や警察のような ハッキリと存在を示す装備が必要です。“戦うための装備を応用して”活動するのが 前提なんでしょうが、もうこれほどの 災害派遣を重ねてくると 専用の装備を用意するべきです。
“防衛”とは別の“国民を守るための装備”
弾や爆弾じゃあなく、釘やガラスから 身を守り 救助活動する専用の手袋とか長靴 そういう物です。救助の現場を知らない私でも 思い浮かぶのですから 現場の必要に即した消耗品やら備品、いっぱい有るはずです。 災害派遣のときだけ使う 装備。彼らなら大事に手入れして 使ってくれます。
それに もしも二次災害が起きたら 迷彩服では 見つけられません 
“救助に来た”ことが被災者にすぐ解るようにも、また自衛官自身を守ってくれるようにも 陸海空それぞれに 災害派遣用 作業服と装備を用意するよう 政府に提案していただきたいんです。(自衛隊には 陸だ・海だ・空だ ってそれぞれ 国民に解ってもらいたい 気持ちがあるようなので 士気をあげるためにも 判別できるデザインがいい)
よろしくお願いします
被災された方々へ届きますように【にゃん】
2016-04-17 13:06:41
このお庭に書き込まれる様々な話は きっと希望の光りになります。まさに『一緒に考えましょう』の精神が繋がっています。学者の呆れた発言や自己満足に見える報道などに腹立たしくなるけれど…。頑張るのは見守っている私たちですね。
耐えて下さい。頑張るべきは被災地の外に居る我々です。【神戸市在住 松永】
2016-04-17 12:18:55
被災された方々に「頑張って下さい」とは言えません。
「耐えて生き延びて下さい」とお伝えください。
 これから様々の事が起こります。沢山辛いことが起こります。
「あきらめずに生きて下さい」

本当に頑張るべきは被災地の外で通常の生活を送れる我々です。
 募金や援助物資も大事です。
でも、ご自分の本業・学業を頑張る事も重要です。
少しでも多く頑張って収入が増えれば納税額も増えます。
国や自治体がより良い予算執行が行われるように声を挙げましょう。
 いつもより少し贅沢して下さい。自粛で経済が委縮することが懸念されます。
被災地が平時になれば観光に出かけて下さい。
 永い視点で被災地を応援するために・・・

幼児、独居のお年寄り、障がい者の方々、定期的に医療機関に通う必要のある方々
どうお過ごしかが、とても心配です。
パナマ文書の陰謀仮説【鈴木康司】
2016-04-17 11:42:45
熊本で被災されている皆様に一刻も早く安心が訪れることを祈ります。そして救助に当たる自衛隊の皆様に深く深く感謝いたします。

今回のパナマ文書の報道で明らかになった中国共産党幹部関連の派閥をあらためて調べてみました。

習近平の義兄:太子党
劉雲山の義理の娘:江沢民派→太子党に近い位置
張高麗の義理の息子:太子党に近い位置
曽慶紅の息子:太子党
李鵬の娘:太子党
毛沢東の孫の夫:太子党
蕒慶林の孫娘:江沢民派→太子党

石平氏によると周近平は権力闘争の仕上げとして胡錦濤が作った共産主義青年団(共青団)派を虎退治(腐敗撲滅運動)しているそうです。有名な報道は胡錦濤派の令計画を失脚させたことですね。しかし就任以来、あまりにも苛烈な腐敗摘発運動を推進した習主席に対して、党内の多くは共青団派支持に傾いている可能性が十分にあり、軍を掌握している共青団派による「最後の戦い」として中国内部からサイバー軍も利用してパナマの法律事務所をハッキングした陰謀を想像しました。(李克強は共青団派の大幹部です)

では何故パナマの法律事務所が今回のハッキングのターゲットだったのかは、中国共産党太子党のメイン口座であったからで、共青団派はそれを知っていたためではないでしょうか。
江沢民と胡錦濤は別のタックスヘイブンを利用し、その周辺からクリントン一族に裏金を献金していたとしたら、今回のパナマ文書ではヒラリークリントンは影響されないかもしれません。
令計画の弟で元国営新華社通信記者の令完成が、米国に亡命し、中国共産党の機密資料約2700点を持ち出したとされている事案と今回のパナマ文書をアメリカ政府がどのように政治利用するかはまさに、情報戦として米国が世界に未だに君臨している証左かもしれませんね。
アニメ「ハイフリート・ハイスクール」への懸念【谷口光男】
2016-04-17 09:52:01
青山さん、おはようございます。
熊本が地震で大変なことになっていますが、自衛隊、消防、警察、医療従事者が全国から被災地に派遣されている様子に阪神淡路大震災を思い出し、感謝を覚えます。

さて、その自衛隊、そして海保についてもですが、その両方が関わっているアニメ作品で懸念されることがあります。

「ハイスクール・フリート」というのがそのタイトルです。
海上保安庁や海上自衛隊とタイアップしたり、サポートを受け、
陸海空自衛隊全体のポスターにもそのキャラデザインが採用された新しいアニメ作品。昨夜24時(今日の0時)放送で第2話まで視聴しました。

「あらすじ」は以下にネットから引用しますが、核心ではないので飛ばして頂いても結構です。
今から100年ほど前、日本はプレートの歪みなどが原因でその国土の多くを海中に失った結果、海上都市が増え、それらを結ぶ海上交通などの増大で海の安全が脅かされていた。このため海を守る職業が増え、特に女性が務める「ブルーマーメイド」は女子学生の憧れの職業となっていった。
神奈川県横須賀市にある「海洋高校」はブルーマーメイドを養成する学校で、そこに長野県から岬明乃と彼女の幼馴染の知名もえかが入学。このふたりを含めた27名の生徒がブルーマーメイドを目指し奮闘する。

さて、第2話のなかで上に引用した地盤沈下の原因として台詞でこんな説明がされています。
『ええ。学校で習ったと思うけど日露戦争の後メタンハイドレードの採掘を機に日本は地盤沈下を始めた』

千春博士と青山さんが心血注いて取り組んでらっしゃるメタンハイドレッドに安易な取り上げ方でマイナス・イメージが広がらないか心配です。

海自や海保のお偉いさんとお話になる機会がありましたら僕のこのド素人な懸念を払拭する返答を後に発信して下さればとても嬉しいのですが。
地震学者もマスコミも責任を果たせ【にしちゃん】
2016-04-17 08:51:35
4月15日から今に至るまの連続した大きな地震に見舞われた九州の方々に、心からお見舞い申し上げます。

さて、4月16日の報道番組で驚きの発言がありました。この番組は全国ネットで放送されている、それなりに視聴率の高い番組ですが、その中で呼ばれていた地震の専門家である元京都大学総長で地震学者の尾池和夫氏が「熊本から大分というのは典型的な地震帯だ」と述べ「専門家の間では地震の発生が予想されていた」と言いました。私の不勉強かもしれませんが、九州の大地震がありそうなどという話は聞いたことがありませんでした。その上、マスコミが報道しないから悪いという趣旨の話を平気でする神経に驚き呆れ果てました。地震学者は税金を貰い地震の研究をするのは、国民を地震から守るのが役目のはず、学会などでこっそり話をして終わりにしようとする姿が透けて見え気分が悪くなりました。またマスコミ側も、地震学者が言ってくれないと首都圏や東南海以外の事が危険だとは報道できない、という事を言っており、自ら深く取材して事実を伝える姿勢が全く見えませんでした。
こんな学者やマスコミの陰で今回も多くの人が犠牲になってしまいました。しかし、今回の事を逆に生かして、我々国民が前を見つめて進んでいかなければならないと思いました。誰かのせいにするのではなく、自分が真実を見据え、進んでいこうと思います。
自衛隊の支援が受けられるのであれば炊き出しが必要です【スズメ隊長】
2016-04-17 07:31:36
益城町には初動で炊き出しの支援があると思いますが
他の地域には各市町村オリジナルの支援しか無い様子です
このままではりんせつちいきから益城町の炊き出しに殺到するおそれがあるかと思います

熊本市の支給は交通事情もありパンひとつとお茶1本で一日をすごさないといけないようで
これではなかなか厳しいのではないかと思います

温かい食事というのは人の心も暖めるのではないでしょうか
良く眠れますように【浅香しょうた】
2016-04-16 23:46:54
これから熊本では雨が降るそうで。

気温も下がり、水食料も不十分であれば風邪を引く人も多数いるかも知れませんね。

良く眠れるようにアイマスクと耳栓が支援物資に入ると良いのですが。
個人的にはダイソーのトラベルグッズコーナーで売っているアイマスクと
耳栓がセットになって108円の商品がオススメですが。

風邪を引いても病院はトリアージで診療が期待できないかも知れません。

長い戦いになりそうですので、被災地の方々が少しでも楽になるといいなと思います。
熊本地震で被災された皆様にお見舞い【沖縄んちゅ】
2016-04-16 23:41:05
熊本地震の被害により亡くなられた方に謹んでお悔やみを申し上げます。

被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。


熊本地震の現状をテレビで見て、心が痛く涙が止まりません。

余震が続く中、不安な時間を過ごしている方、恐怖、悲しみで震えている方も多くいると思います。

天皇皇后両陛下のおねぎらいのお言葉は、被災された皆さんの大きな励みになった事でしょう

また、熊本は自衛隊の駐屯地があった事で、早い対応で動いてくれた事にどれだけ、被災者の皆さんが心強かった事でしょう

日本国民は、一致団結をして熊本が一日も早く復興できるよう力を合わせていきましょう
震災が起きるたびに思う【関西太郎】
2016-04-16 22:30:48
この震災の最中に、「カレーライスは住民の手で、迷彩服は学校にこないで」「自衛隊でなく専門の災害派遣隊を!」 と、サヨクが活動してるのを見ると、本当に日本人なのかと疑いたくなります。

僕は阪神大震災を経験しております。
あの当時も、救援に来た自衛隊の妨害をした野党議員がいましたね。
今は民進党にいるようですが。
彼等は何も変わっていない……


また、被災者のツイッターでは以下の様なコメントもあります。

「他の避難所に物資を分配しないといけないのにロータリーに記者が呼んだタクシーのせいで車が乗り入れできない」

「ロータリーに群がる報道陣とか本当に邪魔で邪魔で仕方が無いんですよ。ただでさえ運搬でてんやわんやしてるのに搬入スペースをこの人達で半分無くしてるんですよ」

他にも安息を求めてる被災者に対して、メディアが強烈なライトで照らしていたり、プライベートを無視するように避難所を取材し続けたり、ヘリの音で大切な放送の音がかき消されたり・・・
以前から思ってましたが、メディアは一体何がしたいのでしょう。
確かに現地の情報を伝えるのは大切かも知れません。
しかし、それにも限度があります。
被災者を傷つけてまで、事細かな詳細を我らは知る必要があるでしょうか。
勿論、情勢を知る事は大事でしょうから、例えばNHKが代表して取材をするだとか・・・
まずはメディア側が行き過ぎている報道の自制というか、ルールを考えるべきではないでしょうか。
個人的に知りたい情報(親戚の安否など)等もあるでしょうが、それは別の仕組みを考慮するとして。

また、この震災にかこつけて、ネットでは汚い言葉も生まれています。
特定の国からはこの震災を喜ぶ声が「大量に」届いております。
一方で台湾の様に、日本を心配する声も届いております。

また日本国内でも、「朝鮮人が井戸に毒を投げ込んだ」等というデマが流れている様子。
今の時代に「井戸」なんて・・・関東大虐殺を唱える特定の国の思惑に似てますね。
そして民進党の某議員が、上記等の不明瞭な情報を基にしてか、18日の決算委員会でヘイトスピーチ問題などで40分の質問をするそうです。
これ、「保育園落ちた。日本死ね」と同じ匂いがします。
自作自演のマッチポンプの可能性は捨てきれません。
自民党政権が差別を助長してると言う空気を作る為ではないかと。

既に野党の中から、震災に関連付けての安倍政権批判が起きてます。
震災後にもかかわらず、震災に対してでは無いですが「ハッピー」なんて言葉をツイッター上で使っている有名な野党議員もいます。

彼等は本当に日本人なのか。
この言葉、本当に最近よく思い浮かべてしまいます。
九州の同朋の「冷静な行動」と「心の強さ」に、頑張ってくださいと叫ばざるを得ません【稲村直樹】
2016-04-16 19:29:47
亡くなられた同朋の皆様に心からお悔やみを申し上げます。テレビ報道で拝見する、最悪の状況の中で抑制して他の方のことも考えて行動されている九州の同朋の皆様の姿に、心から「頑張ってください」と叫びたいです。
そして世界有数の練度の自衛隊の高い能力により、二次災害での犠牲者がこれ以上増えないことを願います。
ペットの避難【海老沼真奈美】
2016-04-16 17:50:55
青山さん、こんにちは。いつもありがとうございます。熊本の地震、阪神淡路大震災を経験した者として、とても胸が痛みます。避難所生活の窮屈さも思い出しました。それと、東日本大震災の時にも問題になったのが、ペットの避難です。動物だからという理由で避難所に入れてもらえず、亡くなった人、ペットがたくさん居ます。上手に住み分けをしている避難所もあったのですが、まだまだ理解が足りません。熊本での地震も動物のことが気掛かりです。動物の命を大切に出来るかどうか...もその国を表すひとつだと思います。

少しでも多くの方に知って頂きたく、コメントしました。

サイン会では、いつも青山さんにペットの事や、動物へのメッセージを書いてもらっています。パワーがいっぱい!!ありがとうございます。
地震学者って何者?【大谷勝彦】
2016-04-16 17:25:02
青山さん

このたびの地震においても地震学者なるものが何んと無力なものか。東大や京大に地震研究所があるが国民の命を守るという意味においては何の役にも立ってない。多額の税金ががここにも投入されているのだろう。虚しくなります。
政府 更なる永住権緩和を検討【熊本 がんばれ】
2016-04-16 16:59:59
この大変な時に、また悪いニュースが入ってきました。

 「政府は、外国人経営者や研究者などを対象に、永住権を取得しやすくする。
現在の在留5年の条件を、3年未満に縮めることを検討する」とのことです。
「高度専門職」などと言ってますが、ほとんど中国人です。

 更に恐ろしいのは、
「日本で多額の資産を運用する投資家や起業家も検討対象になる可能性も」
とのことです。
入ってきたお金持ちの中国人は、子供を有名私立などにやり、当然、官僚・政治家に送り込んで来ますね。

 観光客も、突然4000万人という数字を出してきたり、
なぜ、これほど性急に、中国人流入を加速させるのでしょう?

 中国人の増加は、自然災害が多い日本に、「人災」をも招くことになります。
国民の恐怖に対して、政府や経団連の、相変わらず、目先の自己の利だけを追う姿勢
この温度差に、背筋が寒くなります。
疑問が増える【わたなべ】
2016-04-16 10:44:02
いつもありがとう存じます。災害がある度に疑問が増えます。軽度ではあるけれど経験した者として…
競うように報道ヘリが飛び腕章を付けた方々が押し寄せます。実際に起こっていることを知って欲しい気持ちはあるけれど、それより欲しいのは今夜ゆっくり眠る場所の確保や、「見放されていない」という安心感。なのに自治体からの話も聞こえないほど騒がしい報道の集団ばかりで 流れる内容もほぼ同一。スポンサー向けアピールなのか、支援物資をまるでコマーシャル代わりに映す。
被災者はどこから来た物資なのか見当もつくし、実際「あの時この商品に助けられた」と忘れません。
電波使用の特権で多額の利益があるなら、『協定締結』して取材を協力体制に自粛し、人や費用を支援や救済に費やせないのかと…。 放送するなら、カメラを回すことではなく、現場を歩いて回って支援物資の要望や支援方法が必要だと思うのです。
それに党利党略も論外ですが、消費税増税でなく、災害復興税が必要となるのかも気になります。
穴があったら、入りたい【松本裕子】
2016-04-16 10:38:45
青山様

非難を避難と書いてしまいました。恥ずかしい.......。
ぷっと吹き出してる青山さんのお茶目なあの顔が、心に浮かんでいます(笑)。
東大入学式の記事について【ミチル】
2016-04-16 10:10:01
「虎ノ門ニュース」を毎週楽しみに拝見しています。
14日放送の記事で、東大入学式の学長が「新聞を読むように」と発言したと読みましたが、正確に学長の話を伝えるなら、「新聞を疑って読め」と仰っています。
見出しだけでなく、中の記事をしっかり読み、さらに日本のメディアだけでなく海外ではどのように報道されているか比べるようにという事です。
また、新聞記事に騙されるところでした。
オバマ大統領、広島【松井秀幸】
2016-04-16 06:38:51
青山さん、いつもありがとうございます。

青山さんが先日の虎ノ門ニュースで、オバマ大統領が広島に来るのは彼自身の名誉欲?の為であるようなことをおっしゃっていたと思います。青山さんはとっくにお考えに入れておられた上でのご発言であると思いますが、日本が戦後体制から脱却する為の大きな国益を得られるように仕向けるため、オバマ氏本人の名誉欲を逆にくすぐってやるくらいがいいと思います。一部の日本国民が感情に任せて過敏に反応してしまい、政治家がより大きな国益の追及をできなくなってしまうのが心配です。

もちろん、経済的なものより祖先や現国民の名誉や感情の方が大切であることは重々承知しています。その上で、国民の感情も納得できるよう、様々な観点からの青山さんのご分析、心から期待しています。
田母神氏逮捕【たく】
2016-04-16 02:54:54
青山さん、

東京都知事選を前にした独研講演会でおっしゃられていた「取り巻きが悪い」という旨の発言がずーっと心の中に引っかかっていたのですが、今週のザボイスでの解説で何となく腑に落ちました。

個人的にアパホテルの社長たちとのつながりは、かねてより不思議に思っておりました。ホテルに泊まると、引き出しに聖書とともに社長の本があり、とても愛国的なことが書いてあるのです。しかしながら社長の服装、行動は、一般人感覚を逸しており、奇抜で特異な人間にしか見えません。(かれこれ10年以上前からです。)

悪意を持った人間に利用されたのか、もともと同じ穴の狢なのか、それはわかりませんが、田母神氏も一般人としても感覚が欠如していたということは言えるのかもしれません。

当然、舛添氏よりは良いのかもしれませんが、金にまみれていたという意味では、大差ないのかもしれません。

良い政治家はいないものでしょうか?個人的には最近まで千葉県民だったこともあり、森田健作知事は好きです。金に汚いかどうかは見えませんが、業務内容、成田で農家をやっている?など、好感はもてます。時期と知事選に臨んでみてほしい気もします。

PS オーストリアに続き、UKでのトレーニングに臨んでおり、またまた独研講演会(5月・東京)に参加できません。東京本社とリモートでコミュニケーションするせいもあり、なかなか人的関係でもストレスが募ります。早く帰国して、日常の生活を整えたいこのごろです。講演会でお会いできることを楽しみにしております。
「斬ってへんわ」【ピーマン】
2016-04-15 23:55:29
青山さん、こんばんわ。いつも、ありがとうございます。

突然ですが、私は「虎ノ門ニュース」での居島さんと青山さんの、

居島さん : この後も青山さんがズバズバ斬りまくります。

青山さん : 斬ってへんわ!

のやり取りが大好きです。

何気ない一場面で、毎週の事なのに、ちょっと不思議です。

でも、だんだん回を重ねる毎に、居島さんも、青山さんの「斬ってへんわ!」を期待しながら、

おっしゃっているような気配を見ていて感じます。ははは。

同じ木曜日の「ザ・ボイス」での「んぁッ!」も、

今では、あの「んぁッ!」が無い、木曜ザ・ボイスなど、考えたくないほど大好きな瞬間です。

正直、両番組が続く限り、ずっと続けて頂けたら、、なんて思っております。

それでは、失礼いたします。
祖国を守るために【松本裕子】
2016-04-15 23:48:56
青山様

ボイスを聞きました。田母神さんの逮捕の件をお話されていたので、とりあえずホットしました。

虎の門ニュースや桜チャンネルなど、青山さんの出演されてる動画は必ずみています。
ですので、虎ノ門ニュースと桜チャンネルが、避難し合うことが心苦しくてしかたがありません。
どちらの番組も応援しています。虎ノ門ニュースと桜チャンネルが喧嘩をして、得をするのは、誰ですか。
我が祖国を、奪い取ろうとする人たちではないでしょうか。どうか、お互いに矛先を納め、世界が壊れて
行く中で、志が同じものは、同じ方向に、一緒でなくてもいいので歩いていこうではありませんか。
虎の門ニュースについて【ednakano】
2016-04-15 16:54:53
青山さん お疲れ様です。

昨日の『真相深入り虎の門ニュース』(DHCシアターの放送が夜10時の録画になった関係で名前が変わったと思われる)では、ところどころもう最後だからといいながら、岡本ディレクターが撮った沖縄の映像が次週以降放送されることになって、すぐには降板できなくなってますね。

田母神問題は、ほぼ決着がつきましたし、できれば続投お願いしたいと思います。岡本ディレクターと一平ちゃんは相変わらずいい感じで、(一平ちゃんついついヨイショしてしまうのは人が良すぎるからですね)ほかの曜日はディレクターがつくつことはほとんどないのに、いい感じだなあと思ってみています。
大規模災害の時ぐらいは与野党の枠外して欲しい【よす】
2016-04-15 12:39:35
いつも貴重な情報ありがとうございます。

各党が対策本部を立ち上げたニュースが
ありましたが、こんな時ぐらいは寄り合って
共同の対策本部でやって欲しいです。

バラバラだと被災地は混乱するばかり
に思います。

脱私即的
今のバラバラの状態
から早く脱却して欲しいです。
日本の役割は大きいのかもしれません【koo】
2016-04-15 08:57:39
いつも青山さんの出られる番組をインターネットを通してできるだけ拝聴しております。さて、現在オーストラリアのターンブル首相が中国を訪れており、こちらのテレビでは友好関係、中国経済は勢い止まらず、オーストラリアの石炭をもっと買ってもらおう、という姿勢が多く出ています。これは前首相アボット氏の時には見られなかったので、ターンブル首相は中国を地域のパートナーとして選んでいるのかという印象を受けます。確かに中国経済は豪経済に大きく影響しており、不動産バブルも彼らが「爆買い」しているのに要因があると思います。しかしながら、青山さんの話を聞いていると、中国経済にもう伸びしろはなく、崩れかかっているのだと認識していましたが、そのような報道はこちらではどこにも見られません。豪には米のような車産業も既にありませんし、中国国民に売りつけられるような産業品もないのですが、一体何を期待して中国に擦り寄っているのか、と思いますが、タスマニア州の歴史のある町を丸ごと外国資本に売り渡そうとしている人達もいるようですから、大きな国で今まで他国と領地争いがなかったからこその緩さなのでしょうか、平和ボケなんでしょうか。またある番組では、南シナ海での中国の暴挙に対して、かつて労働党の党首でもあったMark Lathamは「オーストラリアから遠い地域での紛争にオーストラリアは関わるべきでない」という趣旨の発言をしていて、テレビを見ていた私と豪州人の家族は、大変驚きました。私は家族、そして青山さんが接した軍人、軍隊に所属している知人の姿を見聞きし、オーストラリアは法の秩序を尊ぶ、日本と同じ感覚の人達と思っておりましたが、政治家の中にはそうでない人もいると知り、がっかりしました。アジア地域においては、オーストラリアは日本と一緒に道を進む仲間の一人かと思っておりましたが、まだまだ国内には自国のことだけしか見えない人もいるとしり、やはり日本がイニシアチブをとってアジアの平和に貢献していかねばならないのだ、と実感しました。長文失礼いたしました。
喋らせたら面白いんですけどもー【fuukou】
2016-04-14 23:03:39
青山さんとは虎ノ門のレギュラー、意外はあんまりつながりがなかったんでしたっけ?田母神さんとは・・・あ、あのバッチ付けてました、逮捕前も。
にしても、「丼勘定」と言うか、「ザル」すぎると言うか・・・
でも、東京キー局は「容疑」の内容より、幕僚長を首になった時の「理由」にまだ拘ってるようでした。「ネット右翼」に支持されても結果、政治資金の不正で支持母体を裏切った的なテクニカルな表現を使ってました。
とにかく、大手マスコミは日本が「侵略国家」だった事を否定されるのが、死ぬほど嫌だと、あらためて良ーくわかりました。ヤマヒロさんところではその辺の事はスルーしてましたけど。
それと、G7外相会合をヨソに「日本国際貿易促進協会」が中国に行って色々やってる、ってのはマスコミであんまり報道してませんね~メンバーに河野さんや「沖縄県知事」がいるのに!
日本地図がほしい【ドイツより愛をこめて】
2016-04-14 21:03:15
一度目の投稿は、悪いことを書いたわけではないのに、どうして公開されないのかなあ~と思っていたのですが、公開されない投稿の条件を読んで納得。たぶん長すぎたのでしょう。

 二度目の投稿も公開されませんでしたが、あれはちょっと・・・と私本人も後で思ったので公開されなくてよかったかも。

 今回も公開されないかもしれないと思いつつ、それでも、読んでいただければ幸いです。再び長文失礼いたします。


 まったくブログの内容と関係ない話で申し訳ありませんが、青山さんや、青山さんのブログをお読みになる方々ならご存じかな・・・と思っての投稿です。

 実は、欲しいものがあります。大きな日本地図です。
「そんなものどこでも買えるじゃないか」
 と思われるかもしれませんが、実はなかなかないのです。

 すでに120x80 cmの日本全図を持っておりますが、これがどうなっているかというと・・・

 北海道・本州・四国・九州はちゃんと並んでいますが、北方領土は北海道の南下(本当は北)沖縄は日本海上(本当は九州の南)、小笠原は太平洋上に切り貼りされているのです。これではそれぞれの位置関係や本当はどこまでが日本なのかわかりません。

 私が欲しいのは島嶼部や領海も含めた日本が大きく載っている地図です。上述の日本地図でも、位置関係がわかるような図が一応、端にあるのですが、小さく、それでは二度見しなければならず、不便です。

 地図帳などで日本が全部まるごと入っているものとなると、世界地図や環太平洋地図になってしまいます。
 日本列島は小さく、大都市の名前しか書いてありません。
 <ある程度大きく、各地の地名や島名がしっかり書いてあり、日本全体が入っている大きな地図>はどこで手に入れることができるんでしょうか??? 
 そもそもあるんでしょうか?
 自衛隊には絶対にあると思いますが、特注?
 
 日本がどこまであるのか、大人になるまであまり考えたことがありませんでした。「領土」しか、意識していなかったので。

 国旗や国歌を学校で・・・云々とか問題になっているようですが、そんなものはタダのシンボルなのでどうでもよくて(すみません)、それよりも領海まで含めた日本全図を教室に貼ってほしいと思います。こちらは実質的な理解を深めるのに役立つでしょう。

 私見を申せば、アメリカのような人工国家は改めて国を意識する必要がありますが、日本のような天然国民国家はその必要はあまりないと思います(国旗・国家にあまり目くじら立てる必要はない)。
 それよりも、当たり前のようでいて当たり前でない現にある国を自覚する(領海を含めた日本全図を日常的に見る)必要があるのではないでしょうか。これなら地理の勉強だから、誰も文句を言えまい!

「♬ 海は広いな、大きいな~」

 国境が海というのは基本的に幸せなことですが、国境を意識することが無く、周辺有事への鈍感さとなって表れているのでは?
ファン【島田 宥茂】
2016-04-14 19:17:30
青山さんの、大ファンです。
日頃の、熱い語りに魅了されております。
メタンハイドレード期待しております。
オバマ大統領の広島訪問ついて【太郎左衛門】
2016-04-14 17:41:03
いつも虎八拝見しています。

今日の放送でのオバマ大統領の広島訪問についての青山さんの見解について、
やっとメディアでこのような見解を聞けたと思い、ブログに書き込みました。

多くのメディアでは、コメンテータの方がみなさん口をそろえて
謝らなくても来るだけで意味があるという意味不明なことをおっしゃるのを聞いてて
何を言ってるんだこの人達と思っておりました。

青山さんが出演されてる番組の他のコメンテータの人達も
私達は韓国とは違って謝罪しろ謝罪しろとは言わない
みたいなスタンスでコメントしていました。

韓国の慰安婦の件は、
全く根拠のない嘘をでっち上げてそれをもって謝罪を要求しているのです。
ですが、広島は違います。
広島はご丁寧にアメリカ軍が多くの写真を撮影しており、現実にあったことは
自明です。

そのようなことを同列のように語られる方が多く
また謝罪はいらない。私達は韓国と違うからというのはおかしいと思います。

やはりあれは謝罪してもらわないと日本人としては納得いきません。

もうだいぶ前に気付いていましたが
安倍さんにはやはり信念がないと感じます。
謝罪しないなら何しにくるのか・・私には理解に苦しみます。
アメリカ次期大統領は・・・。【鈴木康司】
2016-04-14 16:59:36
青山さんが情熱を持って虎の門ニュースに出演されて嬉しいです。卒業して欲しくありませんが、公の志で頑張ってください。
パナマ文書に習近平の親族が関与していましたが、中国からの裏金をパナマ経由でヒラリークリントンが受け取っていた場合、どうでしょう。

サンダースが突如、民主党候補になり、最終的に無所属のトランプ候補と、よれよれの共和党のクルーズ候補が最終決戦になり、反既得権益のトランプが僅差で負けて、米国初のユダヤ系大統領・サンダース誕生の可能性を考えました。

民主社会主義にアメリカが陥れば、大統領の関心は、国内の格差是正とイスラエルのある中東に集まり、結果として東アジアは中国との共存を黙認する可能性があります。指示なき第7艦隊は沈黙するでしょう。

そうなる前に日本としては、あり得ないことも想定して、イスラエルとの水面下での外交交渉を深めておく必要があるのではないでしょうか。差別を受けてきたユダヤ人と有色人種、それぞれの代表としてイスラエルと日本は歩調を共にすることはアメリカ1国支配の終焉にあるべき国策と考えます。

青山さんのイスラエル観をお話し下されば幸いです。
オバマ大統領 広島ご訪問の件【藤田 久美子】
2016-04-14 14:26:19
いつも真心を尽くしてのお働き、本当にご苦労
さまです。この度も沖縄のお話、ありがたく
拝聴しております。
ところで、今アメリカ大統領が広島に訪れる
かどうかと騒がれております。謝罪するか
どうかというだけでなく、大統領が訪れること
自体に意義があるというのが大方の意見です。
しかし私は、トランプ候補が言った日韓核保有
との関連があると思えてなりません。もし、
ノーベル平和賞を貰ったオバマ大統領が感傷的
な広島の雰囲気のなかで、平和という美名に隠れて
核軍縮を宣言すれば、後々日本は核を保有出来なく
なるのではありませんか?たとえトランプ候補が
大統領に就任しても、日本が核を持たない布石を
打つために画策していると思えてなりません。
表のマスコミはもちろん、保守陣営やネットの
世界でもそういう視点があまり聴こえてきません。
ロシアとの外交という面からも日本の今後の国益を
考えれば、オバマ大統領広島訪問は断固阻止する
べきと思われます。青山さんや官邸中枢の方々は
どうお考えでしょうか?
デンマークについて【あき】
2016-04-14 12:46:30
青山さん こんにちは。

デンマーク移民財産没収法について、
私個人の感想では妥当ではないのかなぁ、と思いました。

理由は、デンマークは高税金・高福祉国で、
消費税25%で軽減税率なし、所得税は約50%、
また、物価も高いので一般的に貯蓄率が低いです。

そのかわり、ほとんどの医療費や出産費用がすべて無料。
教育費も無料で、学生には返済義務のない生活費も支援してもらえますし、
老後の介護福祉費用もすべて無料だからです。

また、移民率も元々他のEU諸国比べて低く、治安も安定しています。

デンマークは日照時間が短いので乳母車に赤ちゃんを外に出して日光浴させています。
しかし、赤ちゃんのまわりに大人はおらず、お母さんは屋内にいます。
それはデンマークの風習で、当たり前の光景なのですが、それくらい治安が安定しています。

デンマークの治安維持と、移民・難民も同じように高福祉の恩恵を受けられるとするならば、
資産没収も妥当なのかなぁと思ってしまうからです。
我那覇真子さん【渡辺美智子】
2016-04-14 08:30:40
4月12日の「みなさんに伝えたい その1 おまけ」の中で西本 匡さんが「昨日のプライムニュース」という題で佐藤優さんのことを書かれてます。火曜日の「虎ノ門」で百田さんのゲストとして我那覇真子さんが出てらっしゃいました。そこでお二人が佐藤優さんが我那覇さんのことを「植民地の現地人」と呼んだと語られています。他にも我那覇さんが「黒幕(右翼)に使われている『お飾り』」と呼ばれたりとか宗教団体に属している他のデマが飛び交っているそうです。許せない!

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ