On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-04-19 09:35:49
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (54)

みなさんに伝えたい その2

▼熊本や大分をはじめとする九州の地震の惨禍が始まったとき、ぼくは自宅で原稿を書いていました。
 論壇誌に連載している「澄哲録片片」(ちょうてつろく・へんぺん)の原稿です。
 原稿を書いているときは音声を消してBSかCS放送を中心にテレビ画面を付けていることが多いのです。何か急な事態が起きることをできれば見逃さないようにしたいのが、理由のひとつです。
 原稿からたまたま眼を上げたとき、その自分の眼を疑いました。
「熊本で震度7」と出ていたからです。
 熊本? そこで震度7?

 誰もが中学生くらいの頃に習う「中央構造線」が通ってはいても、熊本で大地震が予想、懸念されているということを聞いたことがありませんでした。
 このすぐあと、地滑りの権威、すなわち地震学と深い関係のある高名な学者、また九州在住の工学系の優秀な学者、いずれも国立大学の現役教官に尋ねてみると「とんでもない。熊本で大地震が起きる懸念なんて一度も聞いたことがありません」という回答でした。
 いま、地震学専門の著名な学者たちがしれっと「熊本で起きることは分かっていた」と発言していることに、憤りを覚えずにはいられません。
 それは仲間内の学会誌などで述べていたことを主に指しているのであって、学者も、マスメディアも、首都直下型地震と東南海地震についてばかり,国民には、地域の住民には発信してきたではないですか。
 首都直下型地震も東南海地震も極めて重大だからこそ注意喚起が繰り返されているのですが、国の予算、すなわち国民の税金からどっと研究費をはじめお金が出る案件ばかりに集中しているのもまた事実です。

 東北の大地震でも、そしてぼくの生まれた神戸を含めた阪神淡路大震災でも、今回の熊本・九州とまったく同じことがありました。
 起きてから「予想していた」と言うのです。国費をいちばん費やしている人たちが言うのです。
 ほとんど無反省,無自覚に繰り返されています。
 学者だけが悪者なのではありません。マスメディアも政治も行政も、これら一部の学者と、ぐるです。


▼「熊本、震度7」を見るまで、「澄哲録片片」の原稿は、祖国の春の息吹について書いていました。
 その後の無残な展開に直面するにつけ、この原稿を捨てようかと正直、悩みました。
 そして思い返しました。闇の中だからこそ、光を語ろうと。

 こうして書きあげた「澄哲録片片」の第16回は、これまでの「WiLL」(ワック)ではなく、創刊されたばかりの「月刊Hanada」(飛鳥新社)の6月号に掲載されます。
 発売は4月26日の火曜日、この新しい論壇誌のホームページはここです。
「月刊Hanada」は、ぼくの尊敬する伝説の編集者、花田紀凱さんの主宰です。魂のこもった誌面になると思います。
「澄哲録片片」を毎回、読んでくださるかたがたは、できればこの「月刊Hanada」の定期購読者になってあげてください。伏して、お願いします。

 その花田さん率いる雑誌スタッフが、編集者から校正者、印刷技師まで丸ごと,ワックという出版社から飛鳥新社という出版社に引っ越して、月刊誌を立ち上げるというのは異例のことです。
 さまざまな経緯があったことは訊いていますが、もちろんそれにぼくは介入しません。あくまでも、ぼくは寄稿するひとりの作家です。

 これは、テレビ番組(CS放送、ネット)の「虎ノ門ニュース」であっても同じです。先日、東京地検特捜部に身柄を拘束された田母神俊雄さんをめぐって紛糾もあったようですが、ぼくは番組のいち参加者です。
 どちらかに肩入れすることはありません。
 ぼくにできることは、日本を愛する論陣が分断されることがないよう、あるいは自ら分断することがないことを願って、おのれの身を静かに少しづつ引いていくことでその祈りをささやかに示すことぐらいしか出来ません。
 そう考えました。
 その考えを、今ここでいったん胸のなかに納めます。
 田母神さんが逮捕されたからではありません。みなさんの書き込みに打たれたからです。
 特に、あるお父さんがお書きになった娘さんのことは、胸に響きました。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

地震予測について【西田】
2016-05-19 11:44:11
青山様

初めて書き込みをさせてただきます。
平素より書籍、動画などで勉強させていただいております。

私は熊本市民です。
今回の地震では自分の家屋には被害はなかったのですが、周囲の建物、特に大型商業施設などのダメージは非常に大きく、経営再開も未だ困難であり、今後多くの失業者を生むことと思われ、経済的ダメージは九州の復興に大きな悪影響を及ぼすものと思われます。
青山様の調査において「熊本で地震が起こるなど予測されていなかった」とされています。その通りだと思います。
熊本の惨状を目の当たりにして、このような自然災害にどうやって日本は立ち向かうべきなのかを毎日考えるようになりました。

「地震予知はあきらめて地震対策に舵を切り替えるか、さらなる地震予知の可能性を模索するか」
ここまで地震予知の空振りが続くのであれば、極端にいうとこの二択を迫られているのではないでしょうか?
閉鎖的な「官による地震予知」ではなく、「民」の力で地震予知をしている組織はないものかと思い、ネットで検索していると、「村井俊治」という名前に突き当たりました。
この方は、熊本で地震がある可能性を示唆していたということです。この方の予測方法が有益なものであれば、今後の地震対策へ一石を投じるものになるかもしれません・・・しかし不確定な情報に左右されたくないという思いもあります。
青山様は、地震予知において注目されている人物や組織などございますでしょうか?

今回の地震において、私の周囲ではかなり情報が錯綜しており、原発に対する不安や、5月17日にまた地震が来るというデマを信じて再び避難する人まで出てくる始末です。もし、こういった混乱時に誰かを誹謗中傷するデマが流れた場合、最悪の場合デマが原因で死者が出るのではと危惧しております。

青山様のように、根拠に基づいて情報を発信する人間が一人でも多く必要だと感じております。これからも応援しております。
国会議員の責任感【難波治夫】
2016-04-25 21:35:54
震災後の国会の質問について感じたことを書かせていただきます。東日本大震災時の小野寺議員の質問と、今回の民進党の一連の質問を比べると、同じ野党でも、議員として国に責任をもっているかどうかで、こうも違うものかと愕然とします。小野寺議員は、地元にはりつきながら、自分で今の問題を汲みあげ、法、制度をどう変えたら被災者が助かり、復興が進むか、徹底して現場に則し、前向きな質問をしておられました。小選挙区制の一つの利点は、良くも悪くも、議員が選挙区を熟知していることだと思います。自治体は、現場対応で手一杯でしょうし、現場対応に専念できるようにするべきです。国会議員が直接現場の声をきき、国会でとりあげるべきです。松野さんはどうして質問に立たないのですか。いやないい方ですが、票にもなります。
竹取物語【あき】
2016-04-23 17:39:07
青山さん、以前は”国連=聖”でしたが、今は”国連=悪いひとたち”と
いうイメージに変わりました。

表現の自由について、シンガポールビジネスタイムズ社の記者はデビッド・ケイ国連特別報告者に「メディアの自由のどういうところから弾圧があるのでしょうか?他のアジアに比べて日本は自由すぎることに懸念があるのでしょうか?」と質問していました。

まともな質問だと思います。

話は変わって私は小さいころは ”おとぎ話” を 読み
中学には原作グリム童話の訳を読んで ”えげつない” と思い。
大人になり洋画が好きで、最近はアメリカのTVドラマも見ています。

先日、ジブリ映画の ”かぐや姫の物語” を 鑑賞しました。

久しぶりに観た竹取物語、洋画ばかりを観すぎたせいか、
違和感が ・・・

なぜなら洋画ならば、まず御門と称した悪魔が姫をさらい、王子が姫を助けに向かい冒険の末、姫を手に入れるのでしょう。

それなのに、かぐや姫は男性に無理やり連れ去られることもないばかりか、
身分の高い男性に無理難題を伝え、男性は美しいという噂だけをたよりに、声しか聴いたことのない姫のために命をも投げ出したのに、結局天界に消えてしまう。やりたい放題です!

これが男尊女卑の国の昔話でしょうか?
国連がとやかく口出ししなければならない程、女性が虐げられていますでしょうか?

政府の意向に反したからといって、誰か投獄されましたでしょうか?
また、放送中に政府の意向に反したことが原因でブラックアウトしましたでしょうか?

あるとすれば、反政府主義的報道を美徳としそれ以外を排除していることと、特定の国の真実と批判を報道しないだけでしょう。

デビッド・ケイ国連特別報告者は、産経新聞元ソウル支局長が起訴されたとき、韓国を非難していました。
日本でも同じ景色をみたのでしょうか?

外国特派員協会で彼は
「慰安婦問題は恥ずべき歴史的事実として教科書に掲載すべきだ」と、
また「教科書の内容を選定するメンバーの選択に関するプロセスに改善の余地がある」と言いました。

2013年に”137億年の物語―宇宙が始まってから今日までの全歴史 ”の著者
イギリス人の作家クリストファー ロイド氏が来日した際、
江戸東京博物館に行って、東京大空襲について初めて知ったと語っていました。

また、「海外の人間は恐らく誰も知らないんですよ。日本人以外は。これほどのひどい大量殺戮を。信じられない。こんなことってありますか。」とも。
※インタビューは2013年のもの。最近ではジブリ人気のおかげで”蛍の墓”をみて知っている人も増えたようです。

この時のインタビュアーも2003年に米国留学していた時、同級生だった米国人外交官らと観に行った映画の中で、東京大空襲について振り返るシーンがあり、東京大空襲の史実を全く知らず、こんな重大な事実を学校で全く習わなかった、と大きなショックを受けていたと、米国でも、空襲について教えていないのは同じです。

そのほかにロイド氏は「1840年から、植民地だったインド産アヘンの対中輸出による三角貿易をめぐる問題で清と大英帝国が戦い、大英帝国が勝ったアヘン戦争です。英国の学校の生徒たちは、アヘン戦争については何も学ばずに育ちます。」とも語っていました。

私個人の憶測ですが、朝日新聞社は慰安婦に関する訂正記事は政府の圧力に負けたためとするために、国連に泣きつき、国連はそれを利用したのではないでしょうか?
なぜなら英語圏でもインターネット上の言論空間で、ゆっくりと真実が浮上し始めているからだと思います。
反省です。【神戸市在住 松永】
2016-04-23 11:05:54
青山さん、いつも愚痴ばかりですみません。

この国で起こる事柄は全ては、新聞、テレビで加工された2次情報で知ります。
 インテリのママゴトには付き合いきれない。嘘ではなく報道する側の意図する映像や文言を一部分のみ切り取り繰り返し流されると判断を間違えそうです。

原発を止めたければ電力会社の大株主になるか官僚や政治家になるべきです。
原発を運用したければ丁寧に説明を繰り返すべきです。
急場のことなら裁判所に訴えるのも有りですが、お互いにとって恒久的な解決にはなりません。そのうえ裁判所の判断は責任を問われません。
原発を止めて、電気・ガス・石油が高騰し中小企業が倒産しても保証できませんし、原発を運転し想定外の事象が発生し個人の生命や経済に支障をきたしてもまた同じことです。

米軍のオスプレイの被災地での運用でも被災者の切迫した事情よりマスコミの主張のほうが拡散されていることに、人命よりもマスコミ自らの主張のほうが大切なようですね。

いつもここで愚痴ばかりでごめんなさい。
何か1つでも出来る事を世の中を良くすることを見つけたいと思います。

最後にもしこれが公開されるならお願いがあります。
良くないことが続くと関係各処に電話でご意見を伝えると思いますが、大手企業では電話を受けるところには、派遣会社が集めた派遣スタッフがお話を伺います。
こんなことを言うとおかしいですが、多分、ファーストフードのアルバイト時給より低いと思います。身分保障もなく明日から来なくてよいと言われれば収入がゼロなお仕事です。
 どうか彼女たちに辛く当たらないで下さい。
しかし、仰りたいことは冷静に漏らさず正確にお伝えください。
コールセンターの仕事に就いたことはないですが、弱い立場の人々が弱い立場の人をイジメているように感じます。
また、長々とすみません。
以上です。
共同通信て・・・・【やっくん】
2016-04-23 02:03:54
青山さん 初めてコメントいたします

オスプレイの必要性を共同通信や東京新聞が執拗に追及批判、
果ては陸上自衛隊の能力にまでケチをつけたため
温厚な人柄で知られる中谷元防衛相が切れました。

東京新聞はしかたないとしても
青山さんの古巣の共同通信は何を考えているのでしょうか・・
その真意を解説お願いいたします。
偶然ではなく当然かも【神戸市在住 松永】
2016-04-22 23:43:08
今日、工事現場で巨大な構造物が落ちました。
1週間前、関西の私鉄で8両編成の普通電車が扉を開けたまま出発しました。
成田空港では台北発の到着便の乗客を入国審査なしで入国させてしまいました。
青函トンネルでは金属の落下物の為、信号機が赤のまま変わらないことがあり。
日本の航空会社で立て続けにコンピュータシステム・トラブルが発生。
日本中で原因不明?の停電。勘違いかも知れませんが・・・

なんか、この国では起きなかったトラブルが頻発してませんか?
何かの予兆では?【神戸市在住 松永】
2016-04-22 23:04:39
青山さん、こんばんは

本日夕刻、神戸市北区の新名神高速道路の工事現場で橋桁が落ちました。
場所は、とてものどかな田園と新興住宅地が広がり農産物では『二郎いちご』(にろういちご)の産地でもあるところです。

残念な事に亡くなられた方と重症の方がおられるようで、とても悔しいです。
この国は国土の急峻なことから土木技術には高度なものと思っておりました。
現場の施工者も日本有数の橋梁専門会社の仕事だと聞きました。
 原因はこれからの調査をもって判断すべきですが、これまで何百本も施工しているだろうに、何故落ちたのかが気になります。
基本的なルールといつもの手順を守れば人命が失われるほどの事に至らないはずです。
 この事故は、とても大事なこと訴えかけているのかも知れません。
虎ノ門をみて【はるかは愛犬お名前】
2016-04-22 18:48:44
ひと言 青山さんすごいな~
戦闘機から降りて立ってられましたよね。不肖宮嶋氏はへろへろだったのに。国連 連合国と認識したのは 自衛隊が国連に参加して活動しているときに、トラックなどに UN と書いてあって、国連の略なら internationalとか もっと違う略があるのでは思い 調べたら
な~んだ連合国じゃないかと知った次第です。
安倍首相も、前震なんか知らずに、今まで経験した地震と同様に
最初ドッカンで収束していくのだろうと考えていたと思います
だから視察を予定したが やめた、当然の判断だと思います
つまり想定外の事が起こったのです。これを批判するメディア、」野党って うんざりですね。特に 批判ばっかりしている野党は
うんざりです
地震 東海地震がいわれてますが ピンポイント的に 名古屋近辺に
あるかもと考えてしまいます。濃尾地震や戦中にもあったし、
十勝沖地震から日の十勝地方も恐いですね
オスプレイの必要性【紫竹徹夜】
2016-04-22 16:13:38
後輩の共同通信記者がどうしても理解できないそうです。
熊本での地震への支援に対して、CH47では何故駄目なのかとも。
テレビ等への出演の機会があれば、またご見解をお願いします。
「前震」【くみこ】
2016-04-22 15:19:49
虎ノ門ニュース、初回からネットで見させて頂いております。
今日はじめて「前震」という言葉があることを知りました。そこでフト思い出したことがあります。
私は先祖伝来の神戸っ子なのですが、子供のころ地震があると母がいつも「余震はもっと強いのが来るから」と余震に備え、仕度を始めていました。結局大きな余震はいつも来なかったのですが・・・。
今回の熊本の地震、大きな余震と思われていたものが本震で、本震と思われていたものが「前震」ということになりましたね。
80になる母に、なぜ地震の後にはもっと強い地震が(母はユリモドシと呼んでいますが)来ると言っていたのか、尋ねてみました。
母は小学3年生の1943年、病気で入院していたそうです。その時「鳥取地震」があり神戸も大いに揺れたそうです。そして母によるとそれは余震のほうが大きくて、看護婦さんに「揺れたらベッドの下に隠れるようにね」と言われていたそうです。それで母にとっては地震とは余震のほうが大きいとインプットされてしまったようなんですが。さらに私が小学生の時(青山さんのちょうど10コ年下です)朝日新聞で余震のほうが大きいという記事を読んだそうです。
「鳥取地震」の記録は敗戦とともに詳しいものは失われたようですが、地震の後にさらに大きな地震が来ると言うことは民間伝承的に伝わっているのかもしれません。
青山さんにもお願いしたい【40代自営 カトウ(公開可)】
2016-04-22 13:27:11
青山さんいつもありがとうございます。震災など困難な状況だからこそ、このブログに集まりの方や、特に総理に直接お話できる青山さんにはお願いがあります。いつまで安倍総理が総理大臣でいらっしゃるのかは分かりませんが、次のリーダーが何よりも大切です。アメリカ選挙も大切ですが、日本のトップを誰がつとめるのかとても期待より心配です。以前は『誰が総理でも変わらない』と思っていましたが、安倍政権をみて今の制度であってもこれほどの影響があるとは理解できませんでした。安倍総理はとても果敢に取り組んでくださいますが、この流れを止めてはなりません。たとえ自民党内でもとんでもない方が候補でいらっしゃるのは周知のとおりです。さて、青山さんは当然非公式であっても、総理に進言されていると思いますし、総理も準備しておられると思いますが、我々は直接選任できませんし、いったいどなたが適任なのかも正確には不明です。個人名は難しいと思いますが、青山さんが指し示す方向だけでも教えてください。そして我々もよく考えて適任を可能な範囲ですが選んで行きましょう。
経済、外交、歴史認識については、大臣や役人がいなくても答弁可能な方が最低条件です。特に財務官僚のレクでやられる位の方では、外交などでも・・。稲田さん、『1%ずつ増税』なんて、期待しているのに残念ですよ。
言葉は大事な手段【野末 幸弘】
2016-04-22 13:07:56
青山さんの言葉は何故自分の体にすっと入って素直に消化していくのだろう。
生きていく過程で一番多く使う手段は言葉です。
言葉というのは、人間の感情を大きく左右する大変な力があります。
そして発せられた言葉は取り消しが出来ません。
一つの言葉が、どれだけ相手の人生に大きな影響を与えるのか知らずに書いた
手紙を思い出し未だに慚愧の念に堪えない。もう45年も前の10代後半の事なのに。
それでも、人は恥をさらしながら生きて行かなければならないのです。
言葉を生きる糧にしている人々に、そんな覚悟があるのかと問いたい事象が余りにも
多くてあきれるばかりです。
世界の希望の星にならないと【お助け爺さん】
2016-04-22 10:35:44
何時も青山さんの参加される番組やニュースは目を通しております。過激な?情熱に溢れたコメントやエピソードには、時には感激し時には笑いながら楽しみに放送予定を待っています。
単純な質問なのですが、ふと考えてしまいます。「日本は世界第3の経済を誇る国ですが、1億2千万の国民を養うDGPは訳00兆円で国家予算は100兆円として考えると、どうしても納得がいきません?
日本よりも人口が少なく当然にGDPも少ない国が多いですが、日本はどうして世界第3の豊かな国と成れないのでしょうか?
北欧の国が豊かな社会福祉を誇りますが、政治家は税金負担が多いからだと逃げますが、実際に同じ負担率で同じ福祉が実現できるでしょうか疑問です。
所得税で引かれ地方税で引かれ、残ったお金はの使えると思ったら消費税で8%取られて、買った不動産は固定資産税で取られ、おまけに死んだら相続税となります。
一帯幾ら税金で持っていかれるのでしょうか?北欧は60%前後の負担率ですが、福祉的には日本とは比べられない程の大きな差が有ります。因みに日本は38%と出ていますが、とんでもない嘘ですね?
国民の本音からしたら70%でもいいから安心して歳を取れる国にして欲しいと思います・・・
12000万人の国民を養う為に、本とに100兆円の金が必要ですか、疑問です。
それでも子供の貧困や孤独死の老人が増える国は一帯なんでしょうか?
腹立たしいことこのうえない【shikishimatanuki】
2016-04-22 08:41:50
今回の熊本の震災、怒りに涙がでました。
一つは共産党に、もう一つにはテレビ局を中心にしたマスコミにです。
すでに産経新聞で記事になっていますが、共産党の次期参議院立候補予定者が、熊本震災募金で詐欺行為です。
多くの方が海外からも寄付を申し出る人もいるのに、日本人の善意を利用して自分たちの党の私腹を肥やそうとする、この火事場泥棒のような行為に怒りがおさまりません。
そして、【ボランティアは、自己完結が基本。被災者に迷惑をかけるな】と、視聴者にいうテレビ局が、被災地で被災者のことを考えずに食料調達をしたり、ガソリンを被災者が並んでいるのを押し退けて給油したりと、やりたい放題のことをしていることです。
当然ですがこれらのことが、テレビで報道されることは、ありません。
まさに、報道しない自由です。
熊本では、ヘリコプターが何台もとんでいて、警察や市の広報も聞こえず、苦情をいれている(ツイッターでかかれている)そうですが、無視されているとのことです。
普賢岳でも、東北でもマスコミのやりたい放題は、有名でした。
普賢岳ではそのせいで、死者もでています。
いい加減に、マスコミは各社で数名をだしあい、代表取材チームくらい作れとおもいます。馬鹿なのでしょうか。
そうすれば、ヘリコプターの騒音で救助を求める声がきこえないという、悲しいことも減るでしょう。
報道することが大事なはわかります。しかし、それが、被災者の負担やめいわく、ましてやそのせいで、人の命が失われることなど、絶対あってはいけないとおもいます。
緊急時の共同代表取材チームは、ぜったいに作って欲しいです。
どんなに人員をさいても、しょせん出て来る映像も記事もドングリの背比べです。
同じようなものなら、代表取材で充分です。

話がかわりますが、青山さんが虎の門ニュースを取り敢えずでも続けてくださりうれしいです。有り難うございます。
紀伊半島【スズメ隊長】
2016-04-22 00:35:13
紀伊半島で微弱な地震

本土の地震も注視願います
これは少し寒気がします
いつも感謝しております【そよかぜ】
2016-04-22 00:24:23
在米の私にとって虎八からの情報はとても大事なものです。お忙しい中、発信してくださっていつも感謝しております。 ありがとうございます。 地震が起きるたびに思うのですが、日本は地震国で地震から逃れることは今のところできませんよね。ならばしっかり対策を考え被害を最小限にし被災者への支援を迅速に行えるようにどうしたら良いかしっかり検討し実行していかなければならないですよね。 私は悲しいかな忘れ去られている2000年10月6日に発生した(マグニチュード7.3)鳥取県西部地震の被災者です。この地震は地震空白域とされる地域で発生しました。揺れは東は茨城県鉾田町まで、西は鹿児島市まで伝わった地震なんですけど、忘れ去られがちです。 この地域がいくら人口が少ないとはいえ、結構沢山の人達が住んでいるんです。家屋の倒壊やら土砂崩れ、液状化現象などなどあり埋まったりした方々もいました。大山が噴火するのではないかとか 松江には島根原子力発電所もあります。 でも、死者はいませんでした。 近くに自衛隊の基地があって、迅速に動いてくださったことも、とても大きかったと思います。ほとんど報道されなかったので知らない人が多くて悲しいです。この地域は見捨てられているかのごとくでして地震計が設置されている箇所も少なくかなりの余震も続いたり、震度も大きかったにもかかわらず真実は闇の中となってしまいました。 自衛隊と自分たちで何とかしたような感じだったよなと当時を振り返り思うのですが、そこから学ぶことも多いと思うのです。田舎だからでは片づけてほしくないし役立つことがあるのではないかと思いコメントさせていただきました。 

それと、東北大震災の時に原発職員だからこそ、危険の度合いは誰よりも分かる筈と島根県の原発職員のかたが定年を半年後に控えながら、志願して応援のため福島へ向かっわれたかたがいらっしゃって私は同じ島根県人として誇りに思いました。 

遠いところから出来ることは少ないのですが、私が出来ることをしようと思っております。 アメリカに住んでいても私の祖国は日本です。 大事な日本です。
川内原発について【フロリナ】
2016-04-22 00:03:40
虎ノ門ニュースの参加、お疲れ様&ありがとうございます。
番組参加を続けてくださるとのお言葉にホッとしました。
YOUTUBEにアップされた21日の「ザ・ボイス」を聞きながらコメントしています。

川内原発について「止めてください」「止めないで下さい」という署名がネット署名のサイトに出ています。
私は「止めないで下さい」に署名しました。私が署名した時の賛同者は200名弱でしたが、今見ると5000名を超えています。
それでも「止めてください」の賛同者に比べると桁違いに少ないです。
福島原子力災害の原因がきちんと知らされていないことが、こういう数字にも見えてくるんだなと思いました。
「止めてください」派のコメントには、怖いから・不安だから等、
青山さんがボイスで言っていた、技術よりも感情・気持ちの不安が上回っているようです。

先日スーパーで熊本県産のイチゴを買いました。
生産者のお名前が記載されているのを見て、ご無事でありますように、と思わずにはいられませんでした。
どうか1分1秒でも早く収束しますように。
傷を喰らう【日本大好き】
2016-04-21 21:29:48
青山さん
 
 お疲れ様です。震災支援は寄付やボランティア、政治的活動(復興増税を目論む連中の動きを止めるなど)などあると思いますが、やはり購買(観光含む)が長期的に見ると良いのではないかと感じます。今すぐできるものですし、現地で事業されている方々にとって寄付以上に嬉しいものではないかと考えます。(もう一度借金をしても事業が出来そうだという希望が持てると思うからです)また、こちらも良いものを食べたりして支援できるのでいいこと尽くしです。
 というわけでさっそく野菜などいろいろ買ってきました。
 いっそのこと湯布院などで豪遊(舛添都知事のようなものではなく、ささやかな豪遊)するのもありかも・・・
 それでは。
人生は、なぜ生まれてきたかを知るための旅である【神戸市在住 松永】
2016-04-21 19:51:09
青山さん、お疲れ様です。

今の時点でこの話は不謹慎かも知れませんが、違う側面も注視すべきかと思います。

被災地で生産していたものを他の地域に拠点を移す動き。
日本中で、もしくは世界でここでしか生産していない工場が有ったとしたら、しばらく稼働しないことによる問題。
細かい話ですと東日本大震災でも電車用ブレーキ部品の生産拠点が被災し、定期交換が必須な物のため整備の面で大変ご苦労されたと聞いております。
阪神淡路大震災では神戸港での荷役の量が大きく落ちました。韓国や中国に物流拠点を移したのも一つだと思います。確かに半年以上、物流拠点としての港湾機能が失われたのは確かではありますが。

これから企業向けの政府保証融資の話が有るかもしれません。
銀行が新規で政府保証で融資するのではなく、既に融資をしている部分を返済することを条件に政府保証の融資に切り替えること。
個々の案件に銀行なりの事情はあるでしょうが、これは問題でしょう。
全く被災企業の為ではなく銀行の為の政策になりかねません。

当面の困難を乗り切っても自死を選ぶ経営者の方がいるかもしれません。
被災の為、資産がゼロとなる方々もいます。そして負債(住宅ローン)だけが残る方。
そして、被災した事業と従業員と負債(融資・買掛)が残った経営者の方。
大規模災害の場合、得意先への売掛債権の回収も困難かと思います。
震災や戦争があろうとも手形の決済日は到来します。
そんな中、従業員に会社を残したい。家族に家を残してやりたい。と自死を選ぶ方が居られます。
確かに経営者保険で当座の事業資金になるかもしれません。
家族が家から追われることもなくなるでしょう。
でも、残された人々のことを考えて下さい。
残されて方々は一生、死なせたことを悔やみ苦しみます。
状況によっては残りの人生を他人への恨みを抱えて生きて行くことになります。
ご自身のため周りの方々のために生きて下さい。
生きてゆくことは辛いことです。酷でもあります。でも天命尽きるその日まで生きて下さい。

なぜ生まれてきたかの答えは寿命尽きる瞬間にこそ悟るものだと私は信じています。
三菱自動車の燃費改ざんについて【ツナサンド】
2016-04-21 19:38:55
青山さん
今日の虎の門、ボイス、お疲れさんです。
色々考えさせられました。ありがとうございます。
ニュースで三菱自動車の燃費改ざん報道を見て悲しくなりました。
三菱自動車はリコール隠しを二度?やってますよね。
そして今回燃費改ざんです。
韓国のメディアが大々的に報じてます。
韓国は、自動車産業の黎明期に三菱から援助を受けた癖にと、韓国に反発したくなりますが・・・、これについては三菱が悪いです。
残念。
子供の頃、三菱のヒップアップクーペ・ギャランGTOに憧れました。
そしてGTO、ランサーエボリューションに受け継がれます。
良い車だったのになあ・・。
三菱は零戦を開発し、米軍にゼロファイターと恐れられました。
今では小型ジェット機MRJで、日本人の期待を背負っています。
時期ステル戦闘機「心神」の開発でも同じです。
三菱のDNAには国産戦闘機開発が今でも息づいいると、三菱のトップが依然言ったと記憶しています。
間違ってたらすみません。
今回の不祥事、国民の一人として悔しくて仕方ありません。
三菱自動車は零戦を開発した技術者の爪の垢を煎じて飲めと言いたい。
感情的になってしまいました。
それだけ三菱に期待していたのです。
残念です。
マスゾエ都知事の海外出張と熊本震災で思うこと【ろんどなー】
2016-04-21 18:07:11
マスゾエ都知事が海外出張を批判され「検討チーム」を作ったそうですが、それよりすべての海外出張をキャンセルし、その費用を熊本に寄付し、海外出張担当チーム職員を熊本支援に派遣すれば良い。首都直下型地震がいつでも起こり得ると言われているので、都職員が震災復旧を手伝うことは良い準備と予習にもなるはず。彼が熊本震災当日にワシントンのパレードではしゃく映像はなんと醜悪だったことか。たいした仕事もせずに都民の血税でさんざん贅沢世界旅行をしてきたのだから、もう十分ですぎる。高級ホテルに宿泊しないと都合が悪いなどとうそぶくが、それならロンドン市長ボリス・ジョンソンの来日費用と比較したらよい。彼のホテル代は一泊3~4万円、飛行機代はポイント割引で格安。しかもボリス・ジョンソンは次期首相有力候補の一人といわれる本物の「大物政治家」。マスゾエ都知事は何のために政治家になったのか、「恥」とか「慎み」という日本語を知っているのか、彼の勝手な振る舞いを許している都議会と都庁職員は何をしているのか、マスメディアはなぜこれほどデタラメな彼に「優しい」のか、疑問ばかりが募る。
今日の虎八見ました【小西正之】
2016-04-21 18:02:47
青山繁晴さんのことをいつもラジオ、虎八、ニュースなど、じっくり拝見させて戴いております。
青山さんのお話は、自分の心や精神的な羅針盤のような存在になっており、自分の胸に手を当て冷静に物事を考えることが出きるようになりました。
私自身、人生経験も浅くまだまだ未熟ですが、
まっすぐ青山さんのように世界を見て考えられるような方のお話が聞けなくなるなんて僕には、ツラいことです。虎八を是非体が持つ限り続けて戴けると、日本の若者に対する良きメッセージとして発信出来ると思います。
僭越ながらいつも、健康と活躍を祈っております。
問題山積み【琵琶湖】
2016-04-21 16:23:07
虎ノ門ニュース見ました。

地震の被害の大きな一面に、人災が有るのですね。
東大の既得権益。
舛添知事の朝鮮学校、老人ホームの件
マスメディアは公開討論を逃げ、国連に言いつける。
政府は朝鮮学校にお金を出さないようにと指示しても、
地方自治体の長が出す。
尖閣には中国船がますます入ってくる。
経済は立ち直っていない。

問題は山積みです。

安倍総理にあれが良いの悪いのと言うのも
有権者として当然だとおもいます。
しかし、安倍総理の国ではありません。
私たちの国です。

私たちは何ができるでしょうか?

日々反撃を考えています。
ただ攻撃されるままでは、やられっぱなしです。
攻撃こそ最大の防御!
三菱【カータン】
2016-04-21 13:46:06
青山さん

ご無沙汰しております。
4月から慣れない現場仕事。
四十後半の私にはキツイ(大汗)
ですが、身体も少しずつ慣れ、晩にトクホンを貼る回数も減りました。

さて私は前職、派遣社員として三菱ふそうへ6年間在籍しておりました。
ホイール脱落事故の後からです。
この事故をきっかけに、名前は三菱が付いていますが、ダイムラーに買収され
今に至ります。
大半の社員の方達が退職並びにリストラされ、三菱自動車とは袂を分けた訳ですが…
同じ様な事をするものですね。
三菱と言えば、「親方日の丸」ですが…
社内の雰囲気がぬるいと言いますか…
自分で言うのも何ですが、社員さんより仕事は出来ましたが、
ダイムラー社の方針で、日本の派遣会社とは契約しないという理由で、
今に至ります。
因みに私は防衛省向大型トラックの開発部門に在籍してました。
なが電話【池田 香美代】
2016-04-21 13:07:53
青山さん おはよう御座います。
先ほど関西テレビに長電話をさせて戴きました。
「常々長電話と長メールは駄目」と繰り返しておられる
青山さんの教えを犯しました。

昨年の4月以降青山さんの参加番組の問い合わせ電話で
お世話になって居る視聴者窓口のお嬢さんに
まず「今からお話しすることは担当者の方々に伝わりますか?」と
お問い合わせしたあと....
最近の関西テレビは東京のキー局とやらを見習って
「誰からも苦情のこない報道番組作りに舵取りをなさっていませんか?」

私はたった数百名の従業員を率いる零細企業のオーナー一族でしたが
何かを決定したとき、
「従業員さん達全員から歓迎されたことは一度も有りません」
やれ現場を優先しすぎや~営業の肩もってるやんか~
時には会社のことしか考えてくれへん~

等々必ず苦情が出て決定権者の私はどの部署からも疎まれているのかな?
と被害妄想に陥ることばかりでした。
(真相は過分な信頼と評価をえていたことがリタイヤ後判明)
その辛い仕事を弟君が引き継いでくれて同族会社は生きています。

テレビ局は千万人単位の視聴者を対象になさる大変なお仕事です。
昨年までの関西テレビは私の関西人としての誇りのひとつでした。

長い間(昨年3月まで)
東京の友人達がテレビを始めとするマスコミの劣化を嘆くのを
聴くたびに「大阪には関西テレビがあるもんね....}と
鼻高々で反論出来ました。

わたしは青山さんのフアンですが、その私がこの放送内容は
異論、反論は勿論のこと、苦情の電話が殺到しているかも?
と懸念した回は少なく有りませんでした。

関西テレビの報道部も青山さんもその反響もご承知の上で
「青山繁晴のニュースでズバリ」を放映し続けて下さっていたと思います。

いまや、報道番組作成の一番の目的は無難...なのでしょうか?

わたしの乏しい経験では
「誰からも批判されないと」言うことは、「誰からも指示されない」
ことを意味しています。

わたしは阪神大震災を芦屋の激震地で経験し
当時住んでいたマンションの理事長を務めていたこともあって
報道の歪さを嫌と言うほど体験しました。

結果
新聞の購読を止め、地上波テレビも視聴しなくなりました。
諦めていた矢先アンカーに青山さんが登場
「関西テレビさんも青山さんも」
誹謗中傷を山の様に受けながら??9年以上続けて下さいました。
それも昨年3月で打ち切り
あの時は
ジュリアスシーザーの名台詞をお借りして「関西テレビよお前もか!」
の気分が先に立ちました。

占有率を誇る「よーいどん」は素敵な番組で私も大好きですが
関西テレビさんは報道番組も
「よーいどん」の様にほっこりするスタイルになさるお考えなのですか?
最後に「ながながとまとまりの無い話を聴いていただきましたが
担当部署への連絡は大丈夫でしょうか?」
私の質問に窓口のお嬢さんは
「記録が残っていますので大丈夫です」と答えてくださいました。

もう一度「大阪には関西テレビがあるもん」と言ってみたい
その思いに駆られ、この1年あまり、私の問い合わせ電話に
親切にお答えくださっている窓口のお嬢さん達の
迷惑を顧みずお話しさせていただきました。

結果は如何有ろうと名も無い視聴者の本音ですから
一度は聞いていただきたかったのです。

青山さんのご意向やスケジュールを無視した行動だったと
反省が胸を過ぎりますが、ミニミニ青山ワールドを代表しての長電話です。
青山さん、ゴメンなさいね。
いつも良い報道ありがとう【丸山真男】
2016-04-21 12:26:30
青山さん毎週ありがとう! 日本の既得権はつくづく屑の巣窟だなと思います。 青山さんが言うように暗記マシーン養成所と思えるような戦後の受験制度と関係があるかもしれないですね。 

 青山氏の報道は危機管理バイアスがあるので、平均的日本人にはアレルギーになるのかもしれないです。いい話だけどアレルギーになって拒否反応するひとが多いのかもしれない。私はそういうアレルギーはないですけどね。 だから青山氏のいうことを毎回聞いてるわけです。もちろん青山氏だけでなく、マル激やザ・ボイスも聞いています。

 YOUTUBEで聞いてるのですが、チャットやコメントにアンチが多いですが、私は青山氏はかなり有益な情報を我々視聴者(国民とは言わない、テレビしか見ない人が多数派だろうから)に与えていると思います。

 マル激でも言ってましたけど、日本の行政官僚は自分たちの出世競争だけのために必死になっているらしいです。終わってますね。 我々視聴者にもできることは非常に限られてて、大したことは出来ませんが、せめて青山繁晴等々の立派な人のいうことだけは必ずおさえていたいです。
熊本地震【あつし】
2016-04-21 09:25:50
青山さんおはようございます!熊本地震は僕も予想だにしていない震災で熊本で来るなら日本どこでも来るじゃないか!て思い危機感が増しました。自衛隊の方々、支援してくださる方々には尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです。本日のボイス生放送で聴きますね。
分断工作に乗らない【福田】
2016-04-21 08:23:22
青山さま

いつもありがとうございます。

田母神さんの認識具合は、正直、ようわかりませんが
島本という人はわかっていながらやったとしか思えないので
背後に大きな何者かの謀略があったのではないかと考えてしまいます。

お金にだらしない田母神さんを利用し
水島さんを共犯に誘導してみたが
ひっかからなかった。

そこで、さらに
水島さんたちがもし先に告発しなかったら
チャンネル桜ごとメディアで叩くつもりだったのではないかと。

最少限でも
水島さんたちに打撃を与え
かつ
保守系(というよりも、これからの日本を想うまともな人々)
を分断しようという策謀。

虎8側のチャンネル桜への対応が
あまりにもお粗末だったり
チャンネル桜側が虎8を
「イエロージャーナリズム」とレッテルを貼ったり
暗雲がたちこめていましたが

上記のことを考えると、
ここは「分断工作に乗らない」というのが
ベターな選択ですね。

推測・憶測でものを言ってしまい、恐縮です。

なんとも苦々しい事件ですが、
この事件の奥のほうにある真実(事実)が
明らかになっていくことを祈るばかりです。

しかし
もう名前が「虎8」じゃないのですね。
キャッチーでよかったのになぁ。

青山さん

いつも
ほんとうにありがとうございます。

今日も頑張って働きまーす。
原発についてちゃんと知りたい【coo】
2016-04-21 07:41:19
青山さんがご出演されているラジオ番組「ニュース新発見インサイト」にて4月20日に川内原発停止の必要性について、詳しく教えていただきありがとうございました。
最近、FBにも「川内原発停止の嘆願」についてシェアや署名を求める投稿が相次いでおり、その内容を見ても、私の理解力が足らないせいなのか、停止を要請する理由が全く理解できませんでした。東日本大震災のときに、青山さんが福島原発は揺れで自動停止したとおっしゃっていたのを覚えていましたので、川内は揺れで停止したのか否かを、探しましたが、その嘆願書や友人のシェアには見つからず、PC上の文字から感情だけが感じられ、何とも不快な気分になってしまいました。その後、嘆願書をシェアした友人からはオスプレイの危険性などが立て続けに投稿され、「ああそういうことだったのか」と理解しました。彼らが投稿する内容は全て記事をシェアしたものでありますが、同じ事実に基づいて書いたニュースであっても、こうも書く人でテイストが変わるものか、と感心したほどでした。やはり見たいものだけを見ていては思考が停止してしまうのだな、と私自身も反省をしました。原発についても、実際に何が起こっていて、何に注意していくべきなのか、感情論ではない議論をしていくべきなのだと強く思いました。青山さんのような原発を知っている方からの情報は本当に貴重です。もっと原発のことを勉強して、頭の中にぼやーっとかかった恐怖のもやを消し去り、正しく危機感を持ちたいと思います。
今後【鈴木信彦】
2016-04-21 04:47:32
青山さん、お世話になります。
青山さんがどの様に態度を決められても、
共に有り、いっしょに考えていく
これは1ミリたりとも変わらない、と思っています!
ひとまずは… ※公開可【鈴木】
2016-04-21 03:15:26
虎ノ門ニュース出演継続と理解して問題無いですよね…?

「いったん胸のなかに納めます」とのお言葉…何か非常に重みを感じます。

しかし、これからも毎週木曜日に青山先生(敬意を込めてこう呼ばさせてください)のお話しが聞けるとなって一安心しました。これからも、もっともっと勉強させて下さい!

追伸:月刊Hanada 楽しみにしております。
分断という魔性の働き。【弘田一之】
2016-04-20 23:33:14
独立講演会、京都、当選し、早くに、振り込みすませました。
本当に、楽しみにしています。青山さんが、一時、この番組を、辞められるのではないかと思ったときに、なんとか、どんな形でも良いから、続けて欲しいと思っていたところ、このブログに投稿された方々の声により、続けていく旨を、書いていただき、ほっとしています。投稿された方に感謝します。
日本を、まっすぐに見つめ、新しい道を切り開いていく時に、もっとも、大事なことは、志を同じくするもの同士が、分断されないこと。青山さんが、常に、訴えてこられたことでした。反対の意見を持たれる方々の中にも、必ず良心派の人がいる。だから、必ず心が通じあえる時が来ることを信じて、青山さんと共に、一緒に考えながら、祖国を創りあげていく一人になりたいと思っています。
虎ノ門ニュース【後藤雅志】
2016-04-20 23:00:15
虎ノ門ニュースへの参加継続を決めていただけたとのこと、
素直に嬉しいです。

時間的には、ご負担が大きいのだと思いますが、
青山さんに思う存分、語っていただく番組は
貴重だと思います。

TVタックルも拝見しましたが、大勢の中の一人だと、
発言がさえぎられたり、編集で切り取られたり、
ストレートに伝わらない気がします。
特に、役割で演じているのだと思いますが、
大竹まことさんの、皮肉、冷やかしは、
わかっていても、聞くに堪えないです。

虎ノ門ニュース、ザ・ボイス、答えて答えて答える、
は続けていただきたいと思います。
オーストラリア潜水艦受注について【てらちこ】
2016-04-20 22:11:51
ヤフーニュースで、日本は受注脱落か?というのがでていました。誠意が足りなかったなんて書かれていましたが(この表現なんなんでしょう)、中国に寄り添うオーストラリアに向けて大切な日本の技術が流出するのを心配していたので、このまま受注は成されないのを望んでいます。
起きた時の対策にもっと予算を【山下】
2016-04-20 21:43:38
地震に関する研究は多数の人命に関わるとても大切な事ですが、青山さんも何度も繰り返しているように現時点では予知は不可能だと思います。だからと言って研究するなという訳ではありませんが、比重が間違っているのだろうと。

危険性を確率で言えても意味があらません。ならば巨大地震が起きる事を前提に壊れない役所や病院などの施設は税金をしっかり使って建て変えて行く、避難を難しくする道路が多い所は区画整理をやり直して災害に強い街づくりをしていく。お金を使うなら日本全国どこでも被害が最小限になるようにこの国を作り変えて行く事にもっとお金を使ってもらいたいです。

学者の自己満足で国の予算が浪費されるのはもう止めにして下さい。メタンハイドレートに関しても同じで が誰の為の研究であり誰の為に予算が使われるのか?もうそろそろ国益にならない方々にはご退場頂きたいと思います。

今の日本国民の為に血を流した先人達が望んだのはこんな情けない日本ですかね?未来の日本国民に残すのは心の汚い人々が闊歩する日本であってはなりません。
無題【ころん】
2016-04-20 21:17:22
田母神さんの逮捕は残念でなりません。
田母神さんは選挙に出馬されるにあたってプロの方からのレクチャーや、またスタッフに信頼できるアドバイザーとかはいなかったのでしょうか。貴重で優秀な知恵と人材が一瞬で潰されてしまう怖さを痛感しています。その知恵と人材が埋もれてしまったことが残念です。罪は罪として償って、日本のために日本の未来のために動いてほしい人だと私は思っています。

もちろん法律を犯すことは、その人本人の責任が重大で認識の甘さは否めないですが、優秀な人材を陥れようと思えば簡単です。次に踏み出す場所を見誤ってしまうと田母神さんのように奈落の底に落ちてしまう気がします。選挙は恐ろしい。お金は恐ろしい。それで今までの功績も、その人自身の全ても、一瞬とは言え否定されてしまうからです。

ただただ、やり直してほしいです。
澄哲録片片【池田 昌高】
2016-04-20 21:16:06
4月2日の独立講演会では遂に質問に当てて戴き誠に有難うございました。 しかもたかだか6回目で当たるとは本当に感激でした。 5月の講演会は都合がつかず参加できませんが、7月は必ず応募させて戴きます。

ところで、やはり月刊Hanadaに移るのですね。 これで、正論、WiLLに加えてもう一誌、定期購読が増える事になりますね。 後、産経新聞も自分の小遣いで購読しています(妻は、折込チラシの関係で、読売の購読をやめるのに反対なのです)。
薄給の身にはちょっと痛い出費増ですが、日本の保守論壇を支えていると思えばなんのそのです。
まったく正しい【スズメ隊長】
2016-04-20 19:13:37
まったく正しい
これ以上の規模の地震は来ない
これを信じて帰宅した方はとても多かったようです

そこに最初の地震の16倍の地震が来たため
お亡くなりになられた方が多かったようです

他の生存者たちも
来ないと油断していたところへの巨大地震でしたので恐怖がとても大きく残っており
現在の車中泊の多さとなっています

他の要因として
一人に一台レベルで所有する軽自動車が多いので
車内はプライバシーが保たれる
もっと重症な方に退避施設をあけられる
家に帰れない状態である
家が大丈夫なのかわからない
避難所も大丈夫なのかわからない
今のままでは余震が何回来るかわからない
などもあり自宅に戻らない方も多いです

家の判定が急務です

現場を歩かれる青山さん
決して要望や依頼ではありませんが
もし熊本を歩く予定がございましたら

益城~熊本市を秋津川に沿ってご覧になられることをおすすめいたします

ここは
おそらく活断層の真上で
ごく限られた地域に被害がひどく集中しているようです

少し離れると意外なほど普通の熊本とのこと

その他
阿蘇
南阿蘇
西原なども酷いようです
こちらは陸路は苦労すると思います

布田川断層
日奈久断層

阪神大震災の頃から
今まで
いつかは来ると言われ
その長い潜伏期間から存在を忘れていた
なかなか強い断層です

犠牲者や被災者のことを軽視するわけではありませんが
予想していたよりも規模が大きくならず済んだと思います
想定ではもっと甚大な被害かと思っていました

そして
今後もまだ揺れが続くおそれがあるとのことですので
被災者の皆様におかれましては気をつけて生活していただきたいと思います
自分のやることに責任が持てるのか?【南風(はえ)】
2016-04-20 17:25:03
・関テレの横暴を訴えた熊本女性の身元を暴露して、ネットで中傷している人がいます。

・「自衛隊の家族は最初に配給を受けている。」とデマを飛ばす人がいます。

自衛隊の家族は「私たちは何を言われてもいいけれど、夫には言わないでほしい。」と訴えておられます。
もちろん自衛隊家族の優遇措置があるどころか、災害時の自衛隊員の食事は<冷や飯>です。
熊本の自衛隊基地は市内にあるので、自衛隊の家族も被災しています。
お父さんは現場に出ているので、お母さんが必死に家族を守っています。

対岸の安全なところから、どうして傷ついている人の心を踏みにじる人がいるのか?
<教育>でしょうか?

お庭の皆さん、一緒に考えてください。
もうひとつの危機【わたなべ】
2016-04-20 17:15:20
おさまらない地震に迅速な対応が求められ、過去の間違いを繰り返してはならないと思います。またこんな時だからこそと、怪しい動きを増す中国海警局の船、日本国内での情報収集工作など 見落とされがちな危機も忘れてはなりませんね。世界が日本をどう見ているか、日本人のあるべき姿を皆で本気で考える時。
もっともっともっと【わたこ】
2016-04-20 16:52:26
東日本大震災時、首都圏でコンビニの運営に関わっておりました。被災地では混乱する中、『人々は秩序を守り素晴らしい』との評価がありました。一方首都圏では商品やガソリンが品薄で不安になるものの、インフラも整い温かい食事もとれました。私の店舗も「水2Lお一人様2本まで」等制限を設けましたが、『店の従業員分を優先している』とあらぬ疑いで怒鳴られたり、お客様同士が商品を取り合ったり、気が滅入ることが多かったです。熊本や大分でも同様の事態が起きているだろうと胸が痛みます。
『すぐに原発を止めろ』と叫ぶ方々にも、政府にも聞いてみたいです。電力不足になったら復興できるのか。そもそも福島原子力災害後の節電意識が継続されてきたのか。
この危機に際し、『分断ではなく、共有できる点があるはずだ』という青山さんのお考えを、もっともっともっと拡散したいです。
いまだに「熊本県知事」の「顔」が見えないのが気がかりです。【TATSU(タツ)】
2016-04-20 16:31:15
はじめましてタツと申します。
今回の熊本県の震災について感じた事を記させて頂きます。
私は大阪市在住で95年の阪神淡路大震災を経験しています。
今回の危機的状況を胃の痛い思いでどうする事も出来ず静観していますが、
本日、熊本県庁の現地対策本部の松本副大臣から酒井政務官に交代するとも事を知りました。
1週間が経とうとしているのに、いまだに「熊本県知事」の「顔」が見えない事に非常に「疑問」を持ちます。
県庁における対策本部は「機能」していないのでは?と考えてます。
知事は先月、自民党の支援で当選されたはずです。
全く震災発生から「記者会見」は行われず、また知事名義のパブリックコメントも出されていないようで、「無責任」な態度ではないのか?と個人的に憤りを感じています。

95年の村山政権時の「阪神大震災」は被災地の「知事」の「思想」が「混乱」を招いた事をメディアは報じませんが、私自身感じているからです。
当時、大阪湾を航行する「自衛隊艦船」だと思いますが航行しているのを目撃していますし、神戸湾での2隻が停泊しているのを見ています。
友人勤務の商社の倉庫が湾岸沿いにあり、ボランティアで片づけをしていたので目にしたのです。
数日後、「自衛隊艦船」はいなくなっていました。
その時は、大混乱の中、なにか「不可解」のままで、記憶から薄れていきました。
数年前に関西テレビの番組「アンカー」で青山さんが、当時の混乱の実態をお話になった事で、当時の「不可解」が蘇りました。
今回も同じ様な、「気」がしています。
国、政府に「責任」を押し付けてるのではないのか、で有れば「被災者」に負担を課す事になるのではないのか、また本当に被災地の事お思い「支援」している国民に対して失礼ではないのか、と思います。

地方自治の首長、政治家はリーダーシップが無いといけない事は「橋下知事」「橋下市長」時代に感じました。まして「人命」の関わる「危機的状況」です。
首長が「発信」する事が「必須」だと思います。

個人的意見の押し付けのようですが、やはり95年の「不可解」な気持ちを感じたので
乱筆乱文ですが記させて頂きました。

考える事のきっかけを頂いた青山さんには感謝しきれません!
益々のご活躍を関心を持って期待しています。
天気予報とカオス理論【のぞみ自由席】
2016-04-20 14:33:04
本当に青山さんのおっしゃる通り。熊本地震の予想なんて私も聞いたことなかったです。
専門家レベルで話があったとしても、マスコミは全く報道しなかったですね。

ところで、地震予知に比べると格段に精度の高い天気予報ですが、3日後の天気予報が高い精度で可能であるにもかかわらず30日後の天気はなぜ予想できないか、その理由を御存知でしょうか。理由の一つに1960年頃に気象学者のローレンツにより発見されたカオス理論というものがあります。ローレンツはある気象モデルをコンピューターで計算している最中に、初期条件の小数点以下のごく僅かの違いが計算結果を大幅に狂わせてしまうことに気づきました。この初期条件依存的な計算結果の振る舞いは、バタフライ効果と呼ばれることがあります。バタフライ効果を分かりやすく例えた表現に「ブラジルの1匹のカモメのはばたきがテキサスで竜巻を起こすか?」「北京の一匹の蝶のはばたきが、翌月のニューヨークの嵐に影響するか?」というものがあります。実は現在の科学ではこの問いに正確に答えることはできません。しかし、ほんの少しの初期条件の変化で計算結果が大幅にずれてしまうような簡単な計算式はよく知られています。規則的に動いているはずの数値が、まるでランダムに動くように見えるということなんです。カナダのある数学者は、地殻変動現象もカオス現象であると述べています。熊本地震は将来の南海トラフ地震へ何らかの影響(決して誘発するという意味ではないです)を与えているのではないでしょうか。唯々今後の地震学の発展を祈るのみです。

最後になりましたが、青山さんは、虎ノ門から身を引くかどうかの判断を、自分の家族の意見に耳を傾けるが如く、このブロクの反応を見ながら視聴者(私たち)の意見に耳を傾けておられた。青山さんの謙虚さには本当にいつも頭が下がります。
みなさんいよいよですよ!【池田 香美代】
2016-04-20 12:29:47
青山さん こんにちは
昨日も今朝も関西テレビの視聴者窓口はビージーで
先ほどやっとつながり
青山さんの参加なさる「胸いっぱいサミット」の日時を教えて頂きました。

4月30日の12時から2時間の「生放送」です。
時節柄手放しではしゃげないのが残念でなりませんが
致しかた御座いません。

ところで
電話が繋がり難かったのは熊本の給油割り込み事件のクレーム電話が
殺到しているせいだと受付のお嬢さんが言って居られました。

繰り返しますが
青山さんが参加なさる「胸いっぱいサミット」の生放送は
4月30日12時から2時間の特番です。
今朝のラジオを拝聴致しました。【神戸市在住 松永】
2016-04-20 12:19:03
青山さん、お疲れ様です。

今朝のラジオでの川内原発の停止させない理由が理解出来ました。
テレビでは丸川原子力防災担当大臣の『原子力規制委員会において停止させる必要がないと判断されている』の部分だけ放映されて判断根拠がニュースでは示されていない様に見えます。また、騙されたのかもしれません。

原子炉の自動停止設定値が160~260ガル
今現在の原発の設計値が620ガル
今回の川内原発で記録された実測値が8.6~12.6ガル

仕切値160ガルの10分の1にも満たないので、自動制御で停止する訳がないのは当然です。
なぜテレビで毎回数十秒費やして説明しないのか?三流占い師の手口と同じではないのかな。
 新聞もテレビも恣意的なものを感じます。
勿論、新聞記事を最後まで読めば書いてあると思いますが、見出ししか見ない私が悪いのか?
サヨクの本性が露呈した【ねげちゃ】
2016-04-20 08:47:51
今回の地震にて被災された方に心よりお見舞いを申しあげます。
不謹慎ではありますが、不幸中の幸いであったのは安倍政権であり中谷防衛大臣であったことにより、自衛隊が迅速な展開を可能としその能力を発揮できる状況下であることです。自衛隊、消防、警察、米軍の活動により被災された方々の支えになっていることと察します。自衛隊員は暖かい食事は被災者へ提供し、自らは目立たない場所で、予め支給された缶詰やレトルト食品をひっそりと食べています。本当に頭が下がります。

今震災で活躍しているオスプレイは、従前のヘリより航続距離、速度、積載重量も遥かに優れ、ヘリでは容易に着陸できない場所でも着陸を可能としています。まさに震災時にこれほど役立つ輸送機はありません。にも関わらず、朝日新聞や毎日新聞では「オスプレイを政治利用している」などと書きたています。沖縄の基地より災害派遣に向かう米軍に対し現地サヨクは「オスプレイ反対」を叫んでいます。

被災地のことも考えず自分勝手なことばかり言っている人間に対して、私は怒りで全身が震えます。今は主義主張を叫んでいる場合ではない。まさにサヨクの本性が露呈されました。良識ある国民の彼らの行いをどう考えているのでしょうか。
「月刊Hanada」【草野誠一郎】
2016-04-20 08:47:28
「澄哲録片片」がどうなるのか、心配していましたが、やはり、引っ越されるのですね。花田さんは、週刊文春の編集長の頃から尊敬しており、週刊文春は愛読していました。

了解しました。「月刊Hanada」に転向します。で、月刊WiLLは、立ち読みか(笑)

また、神戸の人間として、熊本大震災に関する、東大はじめ、地震予知関係の学者、マスコミの発言、卑怯さは、阪神・淡路大震災の頃と全く変わっておらず、許せません。
天災と人災【野田さえ】
2016-04-20 05:02:54
これほどの大規模の地震、そして余震の多さはテレビ画面を通じて見ると、現実味がなくなってしまいます、それでも一生懸命生きようとして、助け合っている熊本や大分の方々に心が動かされます。本当にこういう時、何も出来ない自分が嫌になってしまいます。
それでも日本人として貢献できる方法を考えなきゃなと思います。
学者や政府のいい加減で建前だけの地震予知は、これでなんの意味もないものだとはっきりと分かりましたし、防げない自然の脅威だからこそ、人間の側が生み出す誤った、あるいは無根拠の情報に惑わされず、阪神淡路大震災、そして東北大震災のような政府の対応の遅さによる人災を防ぐべきですね。


復興の手助けの形はきっと色々あると思いますので、自分なりに考えたいと思います。

木曜日の虎ノ門で、青山の思いを聞くのを待っています。
予算の為の地震予知【ぼうず】
2016-04-20 01:59:53
地震学者のロバート・ゲラーさんは、
地震予知は出来ないと仰っています。
ただ、国が予算を付けるためには、
その根拠となる数字が必要なので、
今の地震予知は、予算の為の地震予知なのだそうです。
感謝【松本裕子】
2016-04-20 01:40:05
青山様


虎ノ門ニュースを引き続き、参加されるとのこと。青山さん、ありがとうございます。
とても、嬉しいです。

青山さんの心を打つ、美しい書き込みしてくれた皆さんも、本当にありがとうございます。
虎8【兵庫県民】
2016-04-20 00:13:08
青山さん
毎日毎日、お疲れさまです。
虎8のプロデューサーからチャンネル桜の水島氏宛に送られた文書は、あまりにもレベルが低すぎて唖然としました。がっかりです。
大地に祈りを【灰色うさぎ】
2016-04-19 23:59:31
青山さん

熊本の悲劇に涙がこぼれます。幸い親戚達に今のところ怪我などはありませんが、90歳近い年寄が、生まれてこの方こんないつも揺れているのは初めてだと、電話の向こうで嘆いているのを聞いていると、東京に住む私達に何も起きないのに、確率のうんと低い熊本で今まで聞いたこともないタイプの地震に襲われていることに戦慄します。

不幸に見舞われるのは、首都圏や東南海地方のはずではないのですか?備蓄をしている我が家ではなく、何の備えもない、「ほんなこつ、よかとこばい」と住む者皆思っているところでこんなに揺れているとは……熊本の人達にとって、今度の地震は寝首をかかれたようなものと思います。本震も訂正され、専門家の説明が全く信じられません。

今のところ、物資も送れず、大地に鎮まってくださいと、祈るだけなのが、もどかしいです。眠れない熊本の人々にわずかでも良い眠りが与えられますように……

青山さん、一国民として何をすればよいのでしょう?
地震予知に思う事。【ツナサンド】
2016-04-19 23:22:57
青山様さん
お疲れ様です。
私は青山さんのお言葉から、今後も虎の門ニースに出演されると受け取りましたが、それでいいのでしょうか。
ただ私は、出演されるか、辞めるか、あくまでも青山さんの意思を尊重させていただきます。
虎の門ニュースで武田さんが、地震予知は今までの研究結果から見て不可能だと仰っていました。
地震予知は予算獲得の為の活動だとのような発言をされていました。
青山さんが仰る事と同じです。
無学な私も憤慨し、被災者の方を思うと、その通りだと叫びたくなります。

しかし冷静になるともう一人の自分がこんな事を言い始めます。
近代の科学はここ100年位だ。
しかもここ数十年で加速度的に進歩して、新しい発見が相次いでいる。
私、前回AIについて投稿させていただきました。
キューブリックの2001年宇宙の旅(1968年公開)での人工知能「HAL」を誰も信じていませんでした。その後「ターミネーター」、キューブリックの遺志を継いだスピルバーグの「AI」、すべてSFでしたが、今現実化しつつあります。
地震予知がこのまま不可能なのか、まだ結論を出すのは早いように思います。
地震予知が予算獲得の無駄飯食いだからと言って否定するのでなく、今後は学閥や一部の御用学者を撤廃する条件で、今後も研究すべきだと思います。
若い研究者が、思いもよらない発想で地震予知につながる発見をしてくれるのではないかと期待します。
震災で命を落とされた方々の思いを受け継ぐためにも・・・・。
私の中にいるもう一人の独白でした。
NHKクローズアップ現代より【桑原数弘】
2016-04-19 23:15:41
19日のNHKクローズアップ現代の放送内容でかなり大事な部分を統計的に入れていないことに気付きました、耐震工事の現在のパーセンテージですが、学校が一番多いことになっていましたが、本当は財務省の管轄の税務署は、東北震災の後すぐにすべての税務署を耐震構造に工事をし100%耐震たてものにしたはずです。そのことを何故報道真しないのでしょか?これからの日本を考えるのなら未来を託す児童・生徒のために学校こそ100%耐震工事を優先すべきではないでしょうか。納税者としては腹立たしい思いです。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ