On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-04-24 08:21:00
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (50)

取り急ぎ

✶まず、みなさん、きのう4月23日の青山千春博士の講演「女性よ、そして男性よ 大志を抱け ~メタンハイドレート研究の最新状況報告~」にたくさん駆けつけていただき、ありがとうございました。
 この地味ブログでのお知らせが前日になってしまったにもかかわらず、きちんと事前申込をしてくださっていた非常に多数の方々に加えて、びっくりするぐらい多くの志あるみなさんが詰めかけてくださいました。
 そして主宰の神戸垂水ロータリークラブのみなさんも、ほんとうに気持ちよく受け容れてくださったようです。
 亡き父がロータリーの奉仕活動に熱心で、一つのクラブを創設しましたから、それもあってたいへん嬉しく思いました。

 ぼくのこんな個人的な気持ちより、日本には自前資源で国の運命を切り開く道があることを、多くの人と一緒に考える機会が生まれたことが、いちばん大切ですね。


▼さて今のぼくは、本業がこれまでに増しての多事多難で、ほかのことにどうやっても手が回りません。ブログに書くことも、思うようにできないでいます。
 過去に書き込まれたコメントで、まだ読めていないものも多々あります。やってくる書き込みは実際は、たいへんに多くて、何とか時間を捻り出して読んでいっても追いつきません。
「なぜか公開されない」という問い合わせも来ますが、まだ読めていないために保留のままになっている場合もあります。

 ざっとだけ目を通したなかで「真摯な書き込みだけど事実関係が違うなぁ」というものもあります。それは前から絶えずあるのだけど、田母神さんの事件などに関連して「これはお答えしておいたほうがいい」と思うものがこの頃、すこしですが増えました。
 やがて、なんとか時間を作って、きちんと答えたいと思っています。 (いちばん真摯で、いちばん問題の大きかった人には直接、メールを出し、その方からは「お詫び」と題した書き込みがありました。お詫びなさる必要はありませんし、公開はしません) 


▼危機管理と安全保障、自前資源の調査研究を主に扱うシンクタンクの社長としての本業がいちばん、まさしく「危機」的に多事多用です。
 一方で、物書きという本業の方も、まずは旧作の新書化がひとつ、文庫本化がひとつ、山場に差しかかっています。

 ぼくは新たにどんどん書き起こしていく方が、時間がかからないのです。
 旧作を新書や文庫で世に問う以上は、タイトルも中身も丁寧に見直したいのです。これは、たいへんに時間を費やします。

 新書になるのは、前にお知らせしたかと思いますが、「日本国民が決断する日」です。扶桑社新書になります。扶桑社新書は、「ぼくらの祖国」の新書版に続いて2作目です。
 タイトルががらりと変わって、5月の末から6月の初めに書店に並ぶことを目指しています。
 文庫本になるのは、これもお知らせしたかと思いますが、小説です。これもタイトルが少し変わります。夏に出します。


▼いつも申しあげているとおり、テレビやラジオは本業ではありません。
 みなさんにお伝えすべきをお伝えする一つの機会として、できるだけ努力して参加するようにしているだけです。
 おのれの我が儘 (わがまま) だけなら、とっくに全部、退きたいのです。

 建国以来初めての自前資源メタンハイドレートの実用化に取り組む青山千春博士は、長年の見えざる、巧まざる淡々とした努力の末に国立大学法人・東京海洋大学の准教授になり、民間シンクタンクの自然科学部長というだけで受け続けてきた日本社会の偏見、差別がすこしはマシになるかも知れません。今後どしどしテレビ・ラジオに出て、日本国民と一緒に考える機会をつくってほしいなぁ。
 ぼくは正直、もういいです。
 特に文学 (小説) をめぐって、書きたいもの、書くべきものをそろそろ書き残していかないと、いくら体力があってもいつ天に帰るか分かりませぬ。
 
 しかし…先日、ひとことだけ触れたような、あるお父さまからの書き込み、そうしたみなさんの気持ちにいくらかは、わずかには応えたいという気持ちだけで、「虎ノ門ニュース」に「ザ・ボイス」、「インサイト」に、そして「青山繁晴が答えて、答えて、答える」に参加しています。
 そのお父さまの書き込みはすでに公開している書き込みですから、ここにそのまま再掲しておきます。

(2016-04-09 08:37:02に書き込み) 

『虎8をやめるも事を考えている。と言う一文を読んでコメントさせて頂きました。 
 先日、娘がインフルエンザにかかりました。 
 私の地域に生協系の病院があり、以前からお世話になっています。 
 今回もお世話になりました。 
 診察室に入ると署名用紙がありました。 
 以前主人から聞いて何の署名用紙かは知っていました。 
 安保法案反対の署名です。 
 すべての診察が終わり、担当の先生が「お母さんよかったたら、それに署名して」と署名用紙を渡されました。 
 先生は、歌を歌うように、安保戦争法案ねと伝えて来ました。 
 私は、思わず苦手笑いが出ました。同時に腹も立ちました。 
 署名用紙を置くのは勝手ですが、診察室に置くのは卑怯と思ったからです。 
 それを見て先生は、ここ置いとくからよかったたら署名してと隣の部屋に行きました。

 私は悩みました。というのも私の今の苗字はおそらく親戚しか名乗っていないような珍しい苗字なのです。
 たとえ先生が今この場を立ち去ったとしても、おそらく署名することを拒否したらすぐにばれるのです。 
 今後の私の大切な子供達が適切な診療が受けられるかどうか変わる可能性もあると思い署名用紙を一度は手にしました。 

 でも署名をやめました。この行為は青山さんの参加番組のおかげです。 
 以前の私なら間違いなく署名していたと思います。 
 高校はとんでもない反日思想の教師が1年の現代社会を教えている学校に通っていました。 
 慰安婦は高校の時から知っていました。1年の現代社会は学校独自の冊子が配られ、徹底に自虐史観を押し付けられました。
 高校の修学旅行は平和学習と称して沖縄に行き、米軍基地がいかに不要のものか教育をうけました。 
 はっきりいって凄く違和感を感じていましたが、何にも反論出来ませんでした。 
 こんな私を目覚めさせて下さったのは青山さんです。 

 私だけじゃありません、私が青山さんの参加番組をYouTubeで拝見するようになって娘がビックリする様な事を言ったのです。娘は小学4年生です。 
 学校でお友達が、「安保法案って戦争法案だから嫌だよね」と言ったらしいのす。その言葉を聞いて反論したと言うのです。 
 私の時代では考えられない行動だと娘にいいました。 
 そんな娘の行為にも勇気づけられた様な気がします。 
 でもこの娘の行動も青山さんの参加番組を私と見ているからかもしれません。 
 お忙しいと思いますが、どんな形であれ虎8はやめないで欲しいです。 
 少しずつ日本人が目覚めてきているのです。私も目覚めさせられました。 
 祖父の戦争体験の話も尊敬の念を持って聞ける様にかわりました。 
 近代史を勉強したくもなりました。 
 子供達に日本人である誇りを持たせれる様にもなりました。 
 何かお考えがあっての一文とは思いますが、私はいつまでも青山さんの情報発信が頼りです。 
 乱文失礼しました。』 (原文のまま引用)

…これには参りました。
 お嬢さんが登場したあたりで、参りました。
 ただし、ぼくは単なるひとりの参加者です。番組全体に関与することはありません。番組の編成権、編集権は法的にもテレビ局・ラジオ局にあります。


▼それから、そのテレビで作られたイメージとたぶん違うのでしょうが、ぼくは頑張っているスタッフには応えてあげたいとすぐ思ってしまう方です。
 ご本人たちには何も言いません。
 しかし特に、テレビの世界の下積み、制作会社のスタッフなどには、考えや立場が違っていても、苦労して頑張っているのなら応えたいと考えます。
 そこで…

▽関西テレビの「胸いっぱいサミット」:

 関テレの報道局とは「水曜アンカー」で9年半、お付き合いしましたが、制作局にも志のある人はいます。「ぶったま」という番組などがそうでした。
 今、熊本地震での不祥事で批判を浴びている関テレです。テレビ界全体の体質をも物語る、呆れ果てた不祥事です。
 その反省も踏まえた、志のある企画なら、参加することもあります。

 まず4月30日土曜に、2時間の生放送があり、それには参加します。ただし、ぼくの参加するのは後半の1時間だけです。昼から午後2時までの放送ですから、ぼくの現れるのはおおむね午後1時ぐらいでしょうか。
 テーマは、かなり踏み込んだ危機管理などです。
 この番組は、5月、6月も参加するかもしれません。

▽DHCシアターの「ニュース女子」:

 この番組は当初、参加していましたが、スタジオのセットが女性を知的な存在として扱わないかのような奇妙なセットになって、それを含めて女性に対する姿勢が食い違いすぎるので、参加を辞めました。
 一方で、この番組のプロデューサーは女性なのです。
 そして、あの懐かしい「たかじんnoマネー」で知り合った頑張り屋さんです。
 彼女をはじめとしたスタッフ陣から、一生懸命に「中身を改善するから復帰してください」とたびたび申し入れがあり、「それでは一度だけ、どのように変わったかを僭越ながら拝見するためにも参加しましょう」ということになりました。
 そして先日、1本分だけ収録に参加してきました。テーマは(1)伊勢・志摩サミット(2)闇カジノ(3)タレント議員への評価でした。

 セットは「これがギリギリの改変です。このセットを気に入っている視聴者もいるので、青山さんが悪者にされてしまわないように、ギリギリのところを模索しました」というスタッフの説明でした。要は女性の前にテーブルを置いただけですが、スタッフの苦心は忍ばれました。
 VTRの最後に、「教えて、おじさま ♥」というセンス最悪のフレーズが出てきていたのはガラリと違う、フレーズに変わりました。
 冒頭、MCから「青山さん、久しぶりです」という言葉があり、「はい。しかしこれ一回だけかも知れません」とありのままにお答えました。編集で残るかどうかは分かりません。
 放送は5月2日月曜の夜10時からです。

 この番組への参加は、青山千春博士も、独研 ( 独立総合研究所 ) の秘書室もみな、猛反対です。
 今後のことは、編集された放送がどのようなものかを拝見してから、決めたいと考えています。
 この地味ブログへの書き込みで「地上波で青山さんの話を聞く貴重な機会だから参加してほしい」というご意見もあり、そうではないご意見もありました。

 放送時間が深夜から夜10時に変わったことは関係ありません。ぼくはタレントではありません。
 ただ、放送時間の変更を発表する場で責任者の方が「報道ステーションを駆逐するために,この時間に来た」と仰ったそうですね。
 ぼく自身はその記者会見を見ていませんから評価不能ですが、このブログへの書き込みで知り、スタッフに聞いたところ「ほんとうです」ということでした。
 その通りなら、面白い心意気ですね。
 ぼくが最終的に居なくなっても、頑張ってください。


 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

気持ちの整理ができず。。。【なつ】
2016-04-29 20:00:29
独立講演会の帰りです。

外国人労働者の話、ショックでした。
でも、総量の規制のお話、とりあえず行動せねば。。


あと、劇的に日本が明るくなるのは、やっぱり赤ちゃん!
とりあえず数年でもいいから、爆発的に産んでもらえる方法はないでしょうか?

私は若い子に子供はかわいい!って言ってまわります。
消費税について【岩崎】
2016-04-27 23:09:08
遅ればせながら今週のザボイス聞かせていただきました。今回は本田内閣参与を招き消費税についての議論でしたが、私は全くお二人の意見に同意です。消費税をあげれば将来への不安がなくなり消費が増えるなどという財務省のアホな理論、一ミリたりとも理解できません!消費税を5パーセントに挙げた際も社会保障に使うと言っておいて足りないからまた上げる?
以前青山さんが外務省と財務省が手を組んで安倍おろしをしているとおっしゃていました。本田内閣参与の話で財務省と外務省の対立の話が出てきたのが驚きでした。省庁の縦割りの弊害ここに現るという感じです。
私は消費税を廃止して物品税を復活させるべきだと思います。この消費税という名前、物を買うたびに思い出し消費する事に対してためらわさせられます。だから廃止すべきだと思うのです、合わせて宗教法人税を導入すべきと考えます。何故ならカルト宗教の中には反日組織と繋がってる物も多く国防の点からも対処すべきです。青山さんはこの提案に対しどう思いますか?
To die in vain.【祖父の志】
2016-04-27 17:59:51
青山さん、いつも絶え間ない前進と問題提起を行う姿に勇気付けられます。
ありがとうございます。
青山さんの生き方の中核は、常々、"to die in vain"であると感じます。
一度福岡の『死ぬ理由、生きる理由〜』サイン会にて、私が教育に関心があり、より良いものにしていきたいと申した際、「教育が国なり」という言葉を頂きました。
その生き方が誰にも理解されず、行い全てが無駄になっても、自分の志を持って生きていきます。
私が、現在の青山さんの年齢になる頃には、青山さんは、きっと既に大地に帰ってしまっているでしょう。
その時、この国の主人公は、私たち国民全員であることを忘れずに、新しく生まれてくる国民たちに誇れる生き方を選び、勤めていきます。
私の祖父は、亡くなる時、「自分がやる事は全てやった。本当に満足している。」と言って潔く眠りにつきました。
それはきっと、孫である私や関わってきた人たちを心から想っていたからだと思います。
自分に出来ることを淡々と。
祖父の見せてくれた志に恥じることがないように、あの潔さを追いかけて生きたい。
そんな気持ちが再び湧き上がるブログの内容でした。
中山恭子党首と青山千春博士の対談【ednakano】
2016-04-27 10:34:20
チャンネル桜だったと思いますが、Youtubeでのお二人の対談を見させていただきました。なにやら暖かい気持ちになりましたし、女性の社会進出を、男と対立するのではなく女性の力を発揮されているお二人こそが、正しい女性活躍のモデルのような気がしました。
川内原発について【後藤雅志】
2016-04-27 00:29:28
山本太郎氏が首相官邸に、川内原発の停止を申し入れたそうです。

>会談の中で山本氏は、住宅支援と合わせて、あらためて川内原発の稼働停止を要請したと明かした。「予測不能な地震が連続している。最大限の予防の原則に立ち、原発の稼働を止めて、稼働していないところでも、燃料棒を抜き出すことをお願いしたいと伝えた」と述べた。

地震が怖いから原発を止めろと言っているので、やはりこの人は
感情論のみで、信用できません。

ところで、青山さんにうかがいたいのですが、
福島第1原発は、地震ではなく津波で壊れたとのことですが、
川内原発の津波に対する守りはどうなのでしょうか。
津波に対する守りが脆弱なのであれば、川内原発を止めろ
という主張にも正当性がでてくるのではないでしょうか。

ネットで検索しても良くわからなかったので、青山さんが
わかりやすく解説していただけると助かります。
新幹線・潜水艦・【チャオ】
2016-04-26 23:25:58
青山千春博士の講演成功おめでとうございます。
それと同時に「北陸新幹線の終着駅は“新大阪”に 与党が方針」というニュースを見ました。日本海と大阪がつながることは大阪の経済だけではなく、北陸。そして日本全体への発展が見込まれます。安倍さんありがとうという気持ちになります。
三都構想もまだまだ続きますね。

潜水艦のことは ??? というかんじですが、結果的には良かったと思います。

ニュース女子は「女子」と入っている段階で失格ですが、ニュースステーションに対抗する意気込みは応援したいですね。

ともかく虎八でお会いできるのでヨカッタ!
これからも、すすむべき道を教えて下さいませ。
拡散しています。【夏風幸親】
2016-04-26 23:06:19
青山さんの教えは青山さんが知らないところで確実に広まり伝わってます。

残念な事は一つだけ。
講演会で質問が出来ません。
今度は足を上げようかと考えてます。
熊本が静かすぎる【スズメ隊長】
2016-04-26 23:02:21
熊本の地震が静かすぎて不気味です
余震なのか誘発地震なのか
震度3や4の揺れは熊本第2の都市八代に向かう日奈久断層で最近おきています

地震となると火山も心配です
かつては破局的噴火なるものも起こしている阿蘇山
火砕流は海を超え山口まで届いたという話ですから想像を超えます

大学の先生方にも
批判を恐れず人を助ける発信をしてもらいたいと思います

国民は思った以上に調べ聞き
聞いた物事に考えしっかり対応します

これ以上の災害はもう嫌ですねぇ
そうりゅう型潜水艦の秘密が守れて良かったが【さんぽオヤジ】
2016-04-26 19:49:02
オーストラリアへの新潜水艦がフランスに発注されることになり、日本の虎の子技術漏洩の心配が無くなりました。しかし、日本の防衛産業の海外輸出を本格的に考えるべき時期に来ていると思います。最高機密技術でない武器は輸出を認めるべき。戦勝国は輸出が可能で敗戦国はだめはおかしい。あのスイスは武器輸出国、平和のシンボルでしょうか?
ぼくらの祖国を読んで【佐々木大介】
2016-04-26 19:21:11
こんにちは。突然の書き込み申し訳ありません。

二年前に購入したぼくらの祖国を、今になって読み、そして読み終えたので感想などを書かせていただきます。

実は二年前に購入したぼくらの祖国は、いずれ読むことになるかもしれないと思って購入したもので、その当時は読むつもりがありませんでした。
ぼくらの祖国は青山さんの話(当時でしたらアンカー)を聞いて、読むべき本だと思って購入した本です。
なのにすぐには読まなかったのは、当時から、ぼくらの祖国にどういうことが書かれているのか、なんとなくわかったからです。
それは青山さんの話を聞いたからではなく、元々私の中に青山さんの考え方と同じ考え方があったからです。
私は元々持っていたその考え方を、小さい頃からずっと封じ込めてきました。
その考え方を実際に周りの人に(親や先生などの大人や同級生たち)語っても理解されてもらえないと、子供ながらにわかっていたからです。
そのもともと自分が持っていた考え方が正しいと認識させてくれたのが、青山さんです。
最初に青山さんを知った時は、どんな話をしてくれるのかという興味本位で青山さんの話を聞いただけにすぎませんでした。
しかし、青山さんの話をどんどん聞いていくうちに、青山さんが話してくれる、人として大事なことや、祖国を想うことの大切さなどの青山さんの想いが、自分が小さい頃からずっと心の中で抱き続けてきたものと同じものだということに、気づきました。
それから私は自分の本当の考え方を大事にして毎日を生きることを決めました。
だから、ぼくらの祖国に書かれていることが、青山さん自身もアンカー等でどんなことが書かれているのか話してくださいましたが、それを除いても、読まなくても中身がわかったのです。
でも、いずれ自分の本当の考え方が具体的な形になる日が来ると思い、今は読まなくてもいずれ読むと思って購入しました。
その時がちょうど二年前で、その時の私は大学四年生でした。

それから二年後、とあるイベントへの投稿に「教育に関するご意見」というものがありました。
そのご意見は教育に関するものならどんなものでもいいと思い、私はこのご意見に青山さんが語ってくれ、私も同じように大切にしている、祖国の大切さについて投稿しようと思いました。
ところが、いざ投稿するために祖国の大切さを再認識した時に、自分の考えが具体的な形にならないことに気が付きました。
そこで、二年前に購入したぼくらの祖国を読めば絶対に形になると思い、今読むことを決めました。

・・・実はこのイベントと言うのはある種のエンターテインメント系のイベントで、青山さんとは直接的な関連性は全くないイベントです。
にもかかわらず、教育に関するご意見の募集が行われた時に、私は青山さんが良く仰る「神の差配」というものを感じました。
少なくとも、この投稿に「祖国について考える教育の大切さ」を投稿することは、意義があると思いました。本当に不思議な出来事です。

そして、実際にぼくらの祖国を読んでみた所、予想通り、私の根幹にある考え方と同じ内容のものが書かれてありました。
でも、読んでみて本当に良かったです。
ぼくらの祖国を読んで、自分の中の漠然としたものでしかなかった「本当の自分」というのが形になり、自分は本当はどういう人間なのかということがわかりました。
その感謝の想いを伝えるために、青山さんにこのような形で感想を送ることを決めました。

青山さん、素晴らしいご本をありがとうございます。
青山さんはよく、メディアへの露出を減らして、物書きに専念したいと仰ってますね。
青山さんが執筆する本が素晴らしいものなのは確かですが、同時にメディアに露出して時間をかけて青山さんが魂のお話をされるからこそ、青山繁晴という人間を知る人が増えるのだと思います。
少なくとも、関西テレビのアンカーで青山さんがお話をされていなかったら、私は青山繁晴という男を知らず、自分の本当の姿にずっと気づけないままでいたでしょう。
そういう意味では、青山さんは私の本当の姿を認識させてくれた恩人のような方です。
直接お会いしたことはありませんが、恐らく、いずれお会いすることになると思います。
いつか青山さんに直接お会いして、目と目を合わせながら、青山さんと直接お話をしてみたいです。

こんな長い文章で申し訳ありません。これからも青山さんのご活躍とご健闘を祈っています。
そして、いつか直接お会いして、一緒に考える日が来ることを心待ちにしています。

それでは。
移民政策本格始動【佐藤浩史】
2016-04-26 18:56:31
首相に5月に提出する自民党特命委員会の提案の概要が、 移民政策本格始動の大号令を促すものになっていることが、判明しました。それによると、そもそも外国人労働者に関し、単純労働者と言う概念自体を払拭し、高度人材と単純労働者の線引きさえ無くすようです。どちらにせよ、国連人口部の「移民」の定義が「出生あるいは市民権のある国の外に12カ月以上いる人」なので、これら外国人は移民です。つまり、特命委員会は移民政策開始の提案をすることになります。

この特命委員会の目論みに連動して、経済財政諮問会議での新浪議員の日本版グリーンカード発言と、それに呼応した総理の産業競争力会議での「高度人材の永住権申請可能在留期間を3年未満にする」の発言がありました。特命委員会の提言では高度も単純もないので、結果、外国人労働者(実質的には移民)無条件受け入れ、ひいては彼らの永住権取得緩和に向かう圧力が増大します。一旦永住権取得となれば、親族の呼び寄せが容易になり、日本は、一気に移民国家になります。

移民政策には、以下の問題点があります。
1) 日本の第四次産業革命の阻害要因である。

2) 日本の場合、忠誠心が母国にある反日民族が流入する。特に、漢族は国防動員法により、組織的反日行為実行の可能性が高い。(例:聖火リレー中の長野での蛮行)

3) 移民は同化せず、独自のコミュニティーを形成する。ヨーロッパの例から、そこは恐ろしくて警察の立ち入りが消極的になり、犯罪の温床となる。また、彼らの母国の多くは内政問題があり、難民発生の場合、そこが受け皿となり得る。また、人権屋弁護士の暗躍もあり、日本は難民受け入れ大国となる。これは、テロの発生確率増大要因にもなる。

4) 職業別に民族が仕分けされる。特定分野が特定民族に占められ、彼らが日本社会維持に必須となる。特に、上層部は、民族閥ができ、漢族が支配者となり得る。

最悪の場合、百年後の日本は、今の満州、南モンゴル、東トルキスタン、チベットのように、公用語が北京語、上層部が漢族と朝鮮族、中間が倭族(日本族)、下層部がアジア系移民という構成の漢族帝国倭族自治区となります。

なお、例の横領買収容疑問題では、容疑者側は、殺人事件問題を人種問題にすり替えたO.J.シンプソンパターンを採用しており、犯罪容疑問題から実在しない怨恨問題にすり替える戦術を取っています。さらに、それを利用する原告への打撃を狙う扇動勢力があるようです。よって、冷静にこの問題は無視すればいい話であり、さわぐことは容疑者側により意図されたことだと、認識するのが妥当です。
「あーましぎらる」【渡辺 某】
2016-04-26 17:26:39
「あーましぎらる」

最初、なんの呪文かと思いました(笑)。
『虎8』(もうコレで通そうかという気分でいます)の『超・現場主義!!」のコーナーで青山さんがおっしゃった謎の言葉です。

後に聴きなおして、御次男が小さな頃に「あおやましげはる」を発音できず「あーましぎらる」になったのだと理解できた時、その小さな舌足らずの息子さんを見つめる父親としての青山さんの愛情の深さが、ハッキリと一幅の絵になって浮かびました(笑)。

僭越な言い方かもしれませんが、私はこういう部分にこそ青山さんの「嘘でない人間性」が現れると思えて、大好きな瞬間です。

熱く世界を実見し、語る、激しい青山さんにも嘘は無いと思うのですが、その熱量故に「胡散臭い」と引いてしまう人も沢山います。
「信じるのが怖いのだな」と感じ、正直ちょっとわかる気もます(笑)。

だから、そんな青山さんを信じる勇気を持てない人にこそ、この「あーましぎらる」は威力を発揮する魔法の呪文に思えます。

冗談でなく、『<あーましぎらる>の超・現場主義!!』のタイトル、最高じゃないですか!?
是非是非今後も使い続けて欲しいです。


…などと、いつもユルい投稿でスミマセン(笑)。
田母神問題について【石井 玄之】
2016-04-26 15:31:41
正直この話は青山さんに関係がないので直接虎8の方に2回ほどメールをしましたが、非常に歯切れが悪い対応なのでこのようなメールを送った事をお許しください。読んだあとは削除してもらって結構です。
虎8の視聴者の多くは他の保守系メディアのコアな視聴者であり田母神氏の問題についても多くを熟知しているものと思います。
打ち合わせなしといいながら明らかにこの件についてはある方向に誘導しており残念ながら深層でも深入りでもない小賢しさを感じます。
「虎8は田母神さんが好きだ。だから最後まで庇い守り抜くぞ!」というならばそれはそれで納得しますが「いや、本当に悪いのはあいつなんだ」とか「彼は被害者なんだ」とかそれは左翼みたいで馬鹿にされた気持ちになります。
例えば一平さんに「そのまんま東さんの事を批判しろ」とか「たけしさんのギャグはもう古いと言え」とかそんなことを言えというのは酷でしょうしそんな事は深層でもないから要求しません。
しかしながら田母神氏に対してそこまでの義理がみなさんあるんでしょうか。
須田さんという小器用な人を使いわざわざ擁護するような番組を2時間も放送しチャンネル桜を陥れるような流れをつくり(我々は中立です)とはそれはあんまりだと思いました。
昨日の武田先生ですらまるで小沢一郎のときのメディアのように(日本の裁判制度が~)とか言いながら三菱自動車は批判するという離れ業をやってのけました。
まあ、DHCと出演者様の間のなにか取決めがあるんでしょうが百田さんが田母神さんをゲストに呼ぶ、いつの間にかレギュラーになるという一連の流れから胡散臭さを感じていましたがなんとなくあの番組の良さが失われてゆくようで少し残念に思います。
個人的には田母神さんの話はもういいように思いますが誰かのせいにするように誘導するプロパガンダを放送するのはやめてほしいと願います。
個人的には虎8のほうが見やすくて好きなのですが何故チャンネル桜を陥れるような事をするのかよくわかりません。
人間だれしも自分の都合の良い事だけを信じそれだけに浸っていたいものでしょう。だからと言って嫌いなやつを陥れて排除していいわけではないと思います。
田母神さんを庇おうとする一連の流れがおよそ保守とは思えぬ一つの利権を守り抜こうという人たちの工作にしか見えないのです。
DHCがその渦中にありそれを守りたいというならばそれはそれで構いません。しかしながら何故チャンネル桜潰しという方向にそのベクトルが向かうのか。
男の中の男と言われる山田Pの対応はNHKや朝日新聞を笑えない酷いものです。
そこに踏み込めないのであればこの問題は一切触れないでおけばいいのに。
色々立場があるんでしょうからべつにいいんですが(いや、黒幕は水島さんだよ)というのはあまりに酷いです。
私は個人的にはより多くの人が楽しく見れる虎8を応援していますが出演者の方は一平さんはじめ皆正直で真面目なのでしょうからそれだけに田母神さんの話になると余計に際立っておかしさが目立つのです。
だから別に青山さんにコメントしてくれとかは望んでいませんがそういう風に虎8にたいして危惧を抱いている視聴者は多いというのを知ってほしいのです。多いかどうかは知りませんが動画のコメントを見る限りでは何人かはいるでしょう。

以前ニュース女子に出るべきだと書きましたが何故かというと青山さんがキリスト教の倫理の中で育った方だからです。
日本人同士が集まりだべっているとどうしても馴れ合いや落としどころを見つけようとするので保守だろうが左翼だろうが締りがない番組にあると感じます。
私の母もクリスチャンではありませんが中高とミッション系の学校だったために特有の超然とした時には高圧的な物言いをします。
したがって青山さんの話術は内容はどうであれ牧師の説教を聞いているような雰囲気がするのです。
そういう物言いは日本人社会には馴染のない厳格さがあり議論の場がしまるという役割があると思います。
番組のコンセプトはディレクターの人がエンタメとして考えた苦肉の策なんでしょうし気に入らないのは分かりますがやはり今のままでは締りのないただのキャバクラとオヤジの番組になりさがってしまうとみています。
私は女の人の足目当てであの番組を見ている人がいるというのが驚きでどうでもいいのですが、ああいう女性たちの物事に対する先入観のない素直な反応は安心します。話せばわかる人が多いのだと。

出る出ないは別に構いませんが出るとみんな引き締まり議論が活性化するよなあというのが視聴者としての感想です。
チャンネル桜【アメリ】
2016-04-26 13:16:31
チャンネル桜は、必要以上に田母神氏を攻撃する意図はなく、苦渋の決断で自浄能力を発揮しているだけだと解釈しています。低次元の内ゲバなどとは同列に扱われるべきではないと感じます。あとは、司法の場で事実関係が明らかになることを静かに待つだけです。
オーストラリアの潜水艦受注について【西 真一郎】
2016-04-26 12:54:50
青山さん、こんにちは。オーストラリアの潜水艦受注がフランスに決まりました。日本の「そうりゅう」型潜水艦の技術漏えいが心配されていただけに、これで良かったと思います。
月刊Hanada【佐野 充】
2016-04-26 12:20:31
今月のみ、WiLL と 月刊Hanada の両方買いました。今月で、WiLLの取置きは、やめて、来月から、月刊Hanadaの取置きを、お願いしてきました。いちいち、報告しなくてもいいですが、報告しておきます。WiLLと月刊Hanad 表紙が、似ているので、間違えて、買わないように、やはり、取置きして頂く方がいいと思います。
潜水艦【琵琶湖】
2016-04-26 09:35:51
オーストラリアが「フランスにしようかなあ」なんて言っている。
こんな事は交渉の常套手段だ。

普通車を買うのでも、
トヨタのプリウスが欲しければ
日産だとうちの車、おたくより10万円高く下取りしてくれるんだけどなぁ
女房がプリウスあまり好きじゃ無いんだよ、反対してるんだけど〜
いやぁ、僕はプリウス欲しいとは思うんだけど、値段がね〜
オプションであれとこれと付けてくれれば、考えてもいいけれどね〜
誰でもやることだ。

生産は日本、ブラックボックス付きは絶対条件
ここがだめなら残念ですが〜〜
でもそれで良ければ、おまけはしまっせ❗️
性能は抜群❗️
今更潜ってもバレる潜水艦買っても、実際どうですかね〜
その点そうりゅうはお得でっせ❗️

秘密だからね。
勿論誰にも言わないよ。

誰にも言わないって言ったら
必ず誰にでも喋る。
こんな事は小学生でも知っている。

バックには中国、アメリカ、ドイツ、etc
どうか買ってください外交、お願い外交はやめてください。
戦争になるとその判断が多くの日本の若者を殺します。

安倍さんにお願いしたい。(官邸にメールしたけど)
そうりゅう型の潜水艦のことなど、青山さんが話してくれなければ
なんのこっちゃ分からない。
海外で生産しようが、「良いじゃん!」と思ってるだろう。

ニュースは大切。
本当に大切なことを、その理由が分かるように知らせる報道
今、最も求められていることだと思う。

そうりゅう型、お願いしなくても売れるよ。
売れなくても今回引き下がれば、次にはこちらの条件で売れる。
官僚がこんな良いものを売れないなら
中小企業のセールスマン募集したらどうかな?って提案も有るよ。
オーストリア大統領選挙【子育て継続中ママ】
2016-04-26 06:57:19
6年毎にあるオーストリア大統領選が先週末にありました。

6名の候補者の中でも、街角の大きな看板でよく見かけた連立政権の2大政党(国民党・社民党)からの2候補者は決選投票にも届かず、極右と言われる自由党のホーファー氏が得票率一位となる、大荒れの選挙結果になりました。大統領選は所属政党というよりも候補者個人を見られるわけですが、どちらにしても、連立政権の2大政党の敗北は、オーストリア国民の現政権への不満の象徴。敗北が決まった後の街の看板や党のホームページにある『Danke』の文字にも虚しさを感じます。

さて、選挙結果得票率のオーストリア全体の分布図を見ると、ほぼ満遍なく自由党のシンボルカラーの青で埋め尽くされています。首都ウィーン、人口第二の都市グラーツでも得票率一位ではないものの、ホーファー氏が2大政党の二氏を抑えて第二位の票を獲得。

現在、オーストリアそしてEUの最大の関心事は難民問題です。自由党は難民対策には慎重厳格な立場で国境閉鎖を訴えています。個人的には難民の受け入れにも寛容な方たち(実際に受け入れて生活を一緒にされている方も)もまわりに多くいますし、ドイツのニュース内容から伝わってくる反移民難民の感情は、ここオーストリアの日常では感じられません。しかし、大統領選の直前にはウィーンでも反イスラムや難民に関するデモ、及びそれに対抗する左派系団体のデモ活動が活発に行われていました。更に、3月には大統領選に関連してEU脱退を求めるデモも別の極右政党(PDV)が行っています。

オーストリアは中欧の小国ではありますが国連のお膝元でもあり、共通のテーマである難民問題により更に弱体化するEUの結束の今後を見据える上でも、自由党ホーファー氏と、現在無所属ながらリベラル政党の緑の党の党首を長年務め、今回も後援を受けているファンデアベレン氏の決選投票の結果が大変気になるところです。

大統領決選投票は5月22日に行われます。
一緒に考えたい【にゃん】
2016-04-26 06:05:39
昨日のザボイスで被災された視聴覚障害者の方々の苦労と前向きな話を聞き、一緒に考えたいと思いました。
不慣れな場所での生活は介助が必須で、普段自力でできていたことも難しいこと、遠慮して『手を貸してください』と言いにくく、ただじっとしているだけとのこと、『すみません』『ありがとう』と言い続ける苦悩など。 そこでマッサージ施術の資格保持を生かし、避難所にて『役に立てる』喜びを感じたという話。
災害時だけでなく、様々な場面で、支援を待つだけ・国や自治体へ要求だけになっていないか、反省しつつ子供たちに立身姿勢を見せたいです。
内ゲバに見えています。【ぼうず】
2016-04-26 00:29:22
青山さん、感謝しております。
皆様にも感謝しております。

近頃、田母神さんの問題で、
虎8とch桜の動画を見ております。
だれが悪いかということは置いといて、
相手を悪く言う姿には、非常に心が痛みます。
左翼の内ゲバと同じように見えてしまいます。
国のことを思うのなら、
内ゲバの様な姿勢は避けるべきです。
明らかにすべきことは明らかにした上で、
根本的なところで一致点を見つけて欲しいと思います。

ついつい、青山さんに期待してしまいますが、
考えを変えて、私に出来ることを致しました。
具体的には、双方にメール等でメッセージを送りました。
先人のご恩に報い、子孫のためにも、
日本が分断国家から一つの国家に成るよう願っております。
新しいテレビの形が必要【山下】
2016-04-25 23:04:25
青山さんのテレビ出演については青山さんご自身も含めて色々なご意見があるだろうと思いますが、根本的な問題として現在のテレビの在り方が問われていると思います。

いわゆる在京キー局というのは新聞社が背後にあります。報道番組も基本的にその新聞社の思想的な部分が反映される内容だと思います。もっとも最近の日本テレビやフジテレビはテレビ局だけがおかしな報道に走っている感じがしますが。

テレビ局が各新聞の主張を補完する為に利用されるというのはもう限界に来ていると思います。正しい情報が報道されず他国の政治的プロパガンダすら報道と称して流すのが許されるのでしょうか?

嘘が通用しなくなったネットの時代に平気で嘘を流し続け、それに対する国民からの批判を権力からの圧力と話をすり替えて政権批をする。これが報道と言えるのでしょうか?今のままならもうテレビに報道は必要ないとすら思います。

志のあるテレビマンがいてもその方々が片隅に追いやられ、電波を私物化してやりたい放題やる心無い人々が闊歩するから熊本地震の関西テレビなどの不祥事が起きるのではないでしょうか?テレビならば何でも許されるという傲慢さにどれほど日本国民が怒っているのかを彼らは全く考えません。

時代に合わないのは憲法だけでなくテレビの在り方も同じだと思います。東京オリンピックを控えた今だからこそ電波行政の大改革をやるべきだと思います。既存テレビ局への免許を剥奪した上で電波オークションの導入、新聞社の影響の排除などやれる事はいくらでもあると思います。地方からの発信が全国に直接伝わるようにならないと地方創世もへったくれもありません。地方局が日本全国どこでも見れるべきです。

テレビ局が本来あるべき報道をやれる時が来れば青山さんのテレビへの出演もより意義のあるものになるのではないかと思います。猛烈な反対があると思いますが、安倍政権でメディア改革をやってもらいたいです。
嫌な予感しかしない【楠】
2016-04-25 22:02:55
エンブレムは決まりましたが、東京五輪の前にリオと平昌の五輪が無事にちゃんと開催できるのか??

心配です…
JR尼崎脱線事故について【西 真一郎】
2016-04-25 20:54:13
青山さん、こんばんは。JR尼崎脱線事故から丸11年になります。107人の方が亡くなられたのに、責任を企業がとっていないのはおかしいと思います。遺族の方が仰るように組織罰を設けるのが必要ではないでしょうか。
本田悦朗氏、熊本復興補正予算【大渕真志】
2016-04-25 20:25:42
青山様、いつも情報発信ありがとうございます。
先日のボイスで本田悦朗参与兼駐スイス大使との対談、大変意を強くし久々に
希望が持てる内容で嬉しく思いました。
本田さんの様な方が内閣の中枢で経済政策を指導しているのであれば安心だと
思いました。

今日、熊本復興を含めた補正予算のニュースを聞きました。規模は数千億と
なっていました。あまりにも少ないのでは?と少しガッカリしましたが、
本当にこんなに少ないのでしょうか?ご存知でしたらぜひ教えて下さい。
宜しくお願いします。
総理の現地視察【はんちゃん】
2016-04-25 20:11:52
安倍晋三総理の先程の被災地現地視察について、いまだに不安な日々を過ごされている被災者の方々と一人一人膝をくずしてお話しされている総理の姿は、2011年の震災時の被災者の方々とお話しされていた陛下のお姿を彷彿とさせるものがありました。

今回の震災の対応につきましても、総理は多くの事を東北の震災から学ばれているんだなと思います。
文章が雑ですみません。【野末 幸弘】
2016-04-25 16:27:00
掲載させて頂いたのに、失礼な物言いになっていました。すみません。
× テレビ出演は青山ご自身で御決め下さい。(本音は少しでいいから
  出て情報を得たいと思ってますが)
○ テレビ出演は青山さんご自身で御決め下さい。
  (本音は少しでいいから 出演して頂いて情報を得たいと思ってますが)
訂正してお詫び致します。
コメント増やして申し訳ありません【ハニーなミイコ】
2016-04-25 15:09:43
青山先生いつもコメント多いのに読んでくださりありがとうございます。
お仕事に差し支えるのでは?と思って少し控えていたのですが、やはりそうでしたか…
なのに、コメントして申し訳ございません。

今日は仕事の事で煮詰まり、大阪城公園へ愛犬を連れて気晴らし散歩してきました。
愛犬のお陰でいつも国際交流の機会が増えます。
台湾人のご家族と出会い、台湾や日本の観光地のお話をしました。
その後アメリカから来たというヒスパニック系?の女性2人と
お互い写真の撮り合いっこしました。
その時、「私、トランプさん知ってるよ!」
ってギャグで言ってみたのです。
(30代ぐらいの彼女達の反応も見てみたくて)
返ってきた言葉は…
「あの人アカンわ〜〜もー最悪やわ!頭可笑しいわ!!」(英語)
でありました。(^◇^;)
まぁまぁ、当たり前の反応なのでしょうが
流石、いつも青山先生がおっしゃるように
アメリカの方はハッキリとモノ申す(笑)即答、気持ち良いですね
あの迷いのなさ、素晴らしいです。
トランプ氏も国際交流に貢献してくれてはる〜〜(笑)

青山先生のお話や虎ノ門ニュースでの知識が無ければ
そんな話すら思い浮かばないところでした。
いつも感謝しています。
ただ、もう少し英語勉強しないと深入りは出来ないなぁ〜情けないです。

私の主人、只今会社の方針や体制に納得いかず、
耐えに耐え、とても落ち込む毎日を送っています。
「金曜日の青山さんの話を聞いたら、絶対前向きになれるよ!
考え方変わるし、楽しみにしときね。」って励ましてます。
先生の本も「これ読みなされ!」と渡してます。

三菱自動車の件にしてもそれぞれの会社の体質は変えられないですね。
悲しいけど…皆さんクビになるのが怖くて思う事言えず、出来ず。
日本人のなぁなぁ体質、変えていかないといけないですね。
主人が何か今後の人生のヒントを引き出して帰ってくれたらなぁと思います。

私は主人が元気ない時、ヘラヘラ冗談を言う事にしてます。
2人で落ち込んでも仕方ないですしね!
青山先生と千春博士のように夫婦で切磋琢磨できるのが理想ですが
私はそこまで知的じゃないので、愛嬌でカバーします。

改めて、身を削ってのご活動、私達のためにありがとうございます♡
4月24日放送『報道2001』での武貞秀士さん【小林幹生】
2016-04-25 13:47:26
青山さんのご出演番組とは直接関係のない話ですが、昨日放送の『報道2001』を見てショックを受けました。防衛研究所に長年努められた朝鮮半島専門家の武貞秀士さんが出演。氏は28万6千円を個人で払い、平壌で行われた国際マラソン観戦ツアーに参加したそうで、その時の市内で撮った写真やビデオを元にコメントされていました。曰く「平壌の市民も子供たちも沿道にでて、海外から参加していたランナーとハイタッチするなど、以前とは比べ物にならないくらい開放的」、「市内を走るバス、地下鉄共に国産。地下鉄社内にはビデオも流れている」、「科学者専用のマンションの前に初めて歩道橋ができた」云々との説明の後、「北朝鮮が部分的にせよ解放的になっていることを認識したうえで、北朝鮮政府と交渉し、拉致被害者の開放につなげていくことを考えるべき」という趣旨の発言をされていました。聞いていて非常な違和感を持ち、「おいおい武貞さん、どうしちゃったの、ひょっとしてトラップに引っかかったのでは」と思ったら、同じく出演者の産経新聞ワシントンの古森さんが、武貞氏のコメントを徹底的に批判された(そのようなコメントは北朝鮮の宣伝に使われるだけ、武貞氏は利用されている)ので、やはりそう思いますよね、と少し安堵。平壌はもともと特権階級しか住めない町、住民の振る舞いもすべて演出、映像に移ったバスや地下鉄も期間限定でマラソンが終わり、観光客が帰ったらお役御免になるのだろう、と思うのが普通だと思います。そもそも、朝鮮問題専門家の武貞氏が自費で平壌マラソン観戦というのも聊か不自然。今後の同氏の言動は要注意では。本件とは直接の関係は無いかもしれませんが、国連特別報告者の問題しかり、『情報戦』には本当に注意を払うべきだと思った次第です。
兵庫県尼崎市・JR西日本脱線事故から11年【神戸市在住 松永】
2016-04-25 13:12:15
本日は、尼崎JR脱線事故から11年。

日々、お客様を安全に目的地までお送りする職務に精勤されている鉄道マンの皆さま。
今日も鉄道を利用出来るのも目立たないあなた方のおかげです。

鉄道会社の経営者様に昔、鉄道会社に入社した時の思いと現場での経験を実務に反映されることを願います。現場やスタッフ、乗客の皆様にお気を配り下さい。

株主の方々へ鉄道会社はお金儲けが目的ではありません。
流通や不動産開発は副業です。勿論、社業が成り立たないので疎かに出来ないことも事実です。お客様の安全が全てに優先されます。
より良きご助言を鉄道会社にしていただけるものと期待しております。

事故により、お客様の人生が奪われる事が無い様にと思います。
反対ですね【河村】
2016-04-25 12:31:58
虎8を継続されると聞いて安心しました。

でもやっぱりニュース女子には参加しなくても良い…と言いますか出てほしく無いと思っています。番組も一定の役割は果たしているのでしょうが、忙しすぎるのに無理矢理参加する事も無いと思うし、その時間を本業や執筆に充ててほしいと感じます。
あららっ?【池田 香美代】
2016-04-25 11:57:13
青山さん こんにちは
30日の「胸いっぱいサミット」ですが
私は関西テレビの視聴者窓口のお嬢さんに
「青山さんはパネラーとして参加なさるので始めからご覧下さい」と
教えていただいていたんです。
青山さんのこのブログを拝読して
念のため
先ほど確認の電話を差し上げましたら同じ内容のお返事でした。

なにやら調べてくださっている様子の後で
「パネラーで参加なさいますので最初からご覧下さい」ですって....
結果はともあれ最初から視聴させて頂きます。
お父様の書き込みに思う【野末 幸弘】
2016-04-25 11:11:23
子どもの命を人質にとるような卑劣さに憤りを覚えます。
昨年の安保法案審議中、近所の道路沿いに大書きで「戦争法案反対、9条守れ」
という看板を立てた家があったので、何だろうと思って見たら何と子ども相手に
教えている書道教室でした。女房と顔を見合わせてため息ついてしまいました。
だんだん、真実を知る人が増えて来ているとは思いますが、まだまだ日本中に
大きなうねりが起きているとは言いがたいです。自分の周りにも知識層と呼べる
層だと思う方々でさえ旧態依然な思想の人がおられますし、親族には全く無関心な
人たちもいて、酒の席でこういう話になると浮いてしまうときもあります。
今回の選挙でも無党派層の票の動きに、余談は許されぬと改めて思いましたし
日本人の共産主義に対するあまりにも軽い認識が怖くなりました。
自民党の責任は勿論重く、情けないことも事実ですが日本の主な野党が国を崩壊しよと
する輩の巣窟なのが本当に怖いのです。多くのマスコミも肩入れしているでしょうし。
青山さんは一筋の光明です。テレビ出演は青山ご自身で御決め下さい。(本音は少しでいいから
出て情報を得たいと思ってますが)
地上波は特に御自身納得されなければ出る必要は無いと思っています。
東京大学の教場が松下村塾になることを祈っています。
青山さんに知ってもらいたいこと【shikishimatanuki】
2016-04-25 10:03:51
とても、良いおはなしですね。
ただ、青山さんがあまり自覚されてないだけで、青山さんの影響力はすごいのです。
私の趣味のガラス工芸サークルで、
「憲法改正なんて、危険だよね。やっぱり、民主党しかないわ。」
と、いった人がいました。
趣味のサークルであり、普段政治的な話題はあまりしないのですが、この時は、ちょっとカチンときて思わず青山さんの
「でもね、憲法には日本人を守る手段も守るとも、一字も書かれてないんだよ。」
と、言っていました。
それを聞いて、そこにいた人は一瞬かたまり、次に本当かというはなしになりました。
虎8で知った【日本はNATOに加盟しているのではなく、パートナーシップを結んでいるだけ】というはなしにも、みんなビックリしていました。
私は、この情報が青山さんの番組がほとんどで、ほかに虎8というネット番組から得ていることも、伝えました。
憲法ニュースついて口火を切った彼女の面子をつぶさないように、事実ですが
「少し前の青山さんの番組を知る前の自分も、みんなと同じだった。
たくさんの日本人が教育で自虐史観を植え付けられている。
本当に、悔しいよね。でも、子供たちのために頑張ろう。
若い人が、私たちのようにだまされないように。」
と言いました。
それから、みんな、かわりました。偏向報道に苦情をいれてやったと言う人がいたり、青山さんの動画を家族で見るひともいます。
青山さんの一言一句が間違いなく、影響を与えています。
こういう私たちのサークルのみんなも、青山さんの虎8を楽しみにしている事を
どうかわすれないでください。
なぜあの番組には?【ほい】
2016-04-24 23:51:28
以前からニュース女子はNOマネーと同じテイストだと思ってましたが、同じスタッフが関わっていたのですね、納得。
演出もそんなにイヤらしさを感じず許容範囲内だと思いますが、それよりも「無知な女性に知識人のおじさんが教える」という構成が不要といえば不要です。しかし、「無知な視聴者に有名な解説者が極々基本的な事を教える」という某池上氏の番組よりは遥かに面白いし有益です。
視聴者としてはこの番組に青山さんが出演していても違和感を感じたことはありませんでした。
むしろ、「何で青山さんはあの番組には出ないんだ?」 と以前から疑問に思っていたことがありますので、ここで質問します。
「そこまで言って委員会」とチャンネル桜の討論会「闘論!倒論!討論!」にご出演されないのでなぜなのでしょうか?
何か理由があると思いますので教えて頂けましたら幸いです。
違和感【水谷】
2016-04-24 23:51:19
お疲れ様です。
以前から感じていたことですが、震災報道の時、現場中継のレポーター等は
必ずと言ってよいほどヘルメットをかぶってマイクを握っていますね。
映っている被災された方々でヘルメット姿の人をほとんど見た事がありません。
自衛隊、警察、消防等救助にあたっておられる方々以外の役場関係等スタッフ
にもヘルメットかぶってる人は、あまり見たことがありません。

いったい何に備えてヘルメットをかぶっているのでしょうか?
それ位危険な所なんだという印象を与えるような意図でもあるのでしょうか?
今回の災害で、マスコミの報道姿勢、本質的ないやらしさみたいなものが
かなり知られるようになったと思いますが、レポーターのヘルメット姿にも
それが表れているように思いますし、違和感を感じてしまいます。

東日本の時、福島に当時の与党の官房長官とやらが訪問した際、自分1人だけ、
たいそうな防毒マスクをかぶっていたのをニュースで見た時に感じた違和感と
唖然としたことを思い出してしまいました。
TVご出演の件について【たけし】
2016-04-24 22:34:10
青山さん こんにちは

僕も青山さんの地上波のTV番組で保守に目覚めた者です。
青山さんのお言葉「ぼくはタレントではありません。」
そうなんです。
私達庶民はタレント・コメンテーターの軽々しい論調に辟易しているからこそ
青山さんのお話しが聴きたいのです。
ネットが普及し、それらを使って正しい情報を得ることが出来るようになり
正しい知識や、真実を知る機会が急速に増え
いわゆるメディア洗脳が難しくなって来ている中で
ネットが使えない又はメディアリテラシーが磨かれていない
いわゆる「情報弱者」と言われている世代の人々は新聞や地上波TV等の捏造報道を
真実だと思い込んでいる人達が依然として多くいることも事実です。
彼らの洗脳を解き、戦後利得者の既得権益の壁を崩すのは
タレントのコメンテーターには無理なのです。
もちろん、どんな番組にでも出て欲しいなど思っていません。
青山さんがその番組に出ないではいられないと思う番組に出てほしいと思います。
残念ながら人間には寿命という物がありますので
青山さんご自身が天命と思われることをそれが出来る内に
思う存分されたらいいと願いますが
私達庶民はTV番組のご出演もその中にあると嬉しいと思っています。
オバマ大統領・思い出作りの広島への卒業旅行?【神戸市在住 松永】
2016-04-24 21:53:05
確かに現職のアメリカ大統領に広島・長崎を訪問戴けるのは非常に大事だと思います。
 が、しかし普通の男の子に戻る前に記念のご訪問なら謹んでお断りすべきではないでしょうか。
一言、『誤った判断であったと』仰るなら良いのですが・・・
広島・長崎にお越しの前にアメリカ国民に核兵器の悲惨さをお話しされ、アメリカ国民の意見をお聞きになられて、アメリカ合衆国の総意として広島・長崎でメッセージを発信されるべきです。軽々に訪問される場所ではありません。

利口で可愛いクジラは、例え食用であっても捕獲することは可愛そうで、戦争で核爆弾の熱線で民間人が犠牲になり、生き残ったとしても重度の後遺症に苦しむことは、仕方がない事なのでしょうか?
長崎では原爆投下の時間にはキリスト教会で朝の礼拝が行われており信徒が多数犠牲になったとも聞きます。
今現在も世界のどこかで無人機による爆撃により民間人を巻き込んでの攻撃が続いています。
その現場は既に戦闘ではなく一方的な機械による流れ作業でしかありません。
そして操縦している兵士は精神がおかしくなる者も少なくないと聞きます。
死んで逝く人、ボタンを押す人、どちらも神様に祝福されてこの世に遣わされし子供たちです。お互い顔も名前も知らない者同士です。

大統領閣下、真に行うべきは合衆国国民に戦争の悲惨さを伝えることではないでしょうか?
虎8 引き続きで 妻は大喜び!【熊野 宏】
2016-04-24 21:34:16
青山様、いつもお忙しい中の放送 ありがとうございます。虎8 どうなるのか不安だった妻が なんか安心したようでご配慮ありがとうございます。おそらくうちの妻のような青山繁晴氏ファンもホッとしたのではないでしょうか。ラジオのインサイト、ボイス、チャンネル桜の「答えて答えて答える」そして 虎8の木曜日。必ず妻は見ておりますが、本人もなかなかいい笑顔です。しかしTVタックルはどうも駄目だったようで、理由は阿川佐和子氏の入り、大竹氏の入りが見ていて辛くなるほどつまらない。そこに青山さんが出演されていても、味が出ていない番組作り・・・残念ですが TVタックルは、もうよろしいのではないでしょうか・・肉体に鞭を打ってまで出演する内容ではないように思いました。今後も真実に切り込んでいく青山さんに寄り添う妻に達成感を味合わせてくださいませ。ヨロピクお願いいたします。
ブログの返信【kazu37】
2016-04-24 20:08:36
「虎八」改め「真虎」の継続、大変うれしいです。

大変お忙しい中でみんなのブログの書き込みへの返信にまで
気を使って頂いて、ありがとうございます。

青山さん、大丈夫ですよ。
「明日の朝5時まで」
改め、
「来年の5月まで」
でも大丈夫ですよ(笑)

ここに集まったみんな、そうだよね!
テレビ・ラジオのご出演について【あき】
2016-04-24 18:04:28
”ただし、ぼくは単なるひとりの参加者です。”

だけど、何十倍の威力があります。

先日のテレビタックルでも、相当のインパクトがありました。
話をさえぎられたとしてもです。

その発言の続きが知りたければ、青山さんのことを調べると思います。
そして、たくさん勇気をもらえると思います。

私も、たくさん勇気をもらえましたし、毎日青山さんに感謝しています。
ほんとうに毎日感謝しています。
有難うは私から【池田 香美代】
2016-04-24 17:13:01
青山さん こんにちは

一つ前のブログに書き込みしておられる「たかひろ君」は
不肖私に宛てた謝意を丁寧に綴って下さっています。
本文を読ませて頂いて
望外な喜びに打ち震えてしまいました。
青山さんにはご理解いただけると思いますが
お礼を申さねばならないのは私です。
改めて
「たかひろ君」に有難うの言葉を捧げます!
29日の講演会at京都と2日のニュース女子楽しみにしています。【澗田】
2016-04-24 16:31:36
ずーっと我々の子供たちや孫たちに対して伝えておくことで
お答え願いたい憂ごとがあります。
独立講演会で前回も前々回も挙手し続けていたのですが、当たりませんね(苦笑)。
また29日に質問させていただきます。
当たればいいなあ。
(ちなみに虎ノ門ニュースでもチャンネル桜でも絶対却下される、皇室に関する質問です)
間違えました【ころん】
2016-04-24 16:22:16
すいません、先程のは「戦争法案だよね。」と言われた・・が正しいです。
青山さんのおかげです【ころん】
2016-04-24 16:16:11
我が家でも、社会人の息子と大学生の息子二人に「・・・戦争反対法案だよね。」と言われ「とんでもない間違いだ・・」と話して数か月経っています。

マスメディア(新聞、情報番組、雑誌等)は、こうやって間違った方向に若者を誘導していくのだと痛感しています。それに文化人と名乗る映画監督や著名な俳優さん、音楽家まで、その誘導の大きな協力者だと思います。私がニュースの向こうにあるものを読む意識を持つことができるのは「アンカー」の青山さんがおられたからです。青山さんに出会わなかったら全く無知な考えを疑いもせずに持っていたと思います。
真剣な視聴者です【あらら】
2016-04-24 15:53:32
千春博士・独研の秘書室の方々が猛反対されているとのこと、そのことに安堵、そして同感。

私は、青山さんを見れさえすればいい、と思っていません。水曜アンカーは素晴らしかった、他はどうかな、と思う者です。私は妙な番組には振り向かず、これという番組・媒体を選抜します。そうでなければ、青山さんの良さは「出ません」。良さが出ていない青山さんを見てもねぇ、良くない青山さんを見て批評でもするんですかって、まさか。タレントではないんでしょ?

私は新名の真虎、補助的にボイスとインサイト。これらは真面目な報道と解釈しています。もし、真虎が無くなったら、きっとまたそういう真面目な番組が出来て青山さんが呼ばれるはずだと考えています。その時は、待ちます。タレント評論家の青山さんを見るつもりはありません。真虎は素晴らしいですよ!!
私も取り急ぎ【河合尚明】
2016-04-24 15:40:33
このお母さんと娘さんの話、まさに私も同様に青山さんのお話を聞かなければ署名していたことでしょう。特に「虎8」は続けていただければと思います。その中でも「9時撮り」のコーナーは、まるでIDCのメンバーになって体験しているように感じます。少しづつですがまっすぐ真ん中物事を見れるようになった一読者からのお願いです。
言論の自由【大谷勝彦】
2016-04-24 15:31:55
青山さん
今回の地震は、より一層鮮明に朝日新聞、東京新聞、共同通信の3社の基本編集方針を浮き彫りにしたと思います。原発のこと、オスプレイのこと、安倍さんと岡田さんの熊本視察の対比ぶり、そして例の国連特別報告者のデービッド・ケイ何某来日以降のはしゃぎぶり。3社を見れば我が国の言論の自由は間違いなく担保されている。
斬ってへんわ【匿名でお願いします】
2016-04-24 15:30:15
こんにちは。
「虎の門ニュース」の出演継続の発表を大変うれしく思います。青山さんのお体の事を考えると、本当は少しでも負担が減った方が良いでしょうから、複雑な気持ちではありますが・・・。
番組中の「斬ってへんわ」が最近ツボにはまってます。あの一言で毎週、笑わせていただいています。「ボイス」の「キンコンカンコン・・・」も大好きですけどね。
これからもビシバシ斬りまくって下さい。応援しております。お体にお気をつけて。
地震と私【灰色うさぎ】
2016-04-24 15:26:31
青山さん

お忙しい中、このブログを閉鎖する事なく、続けて下さってありがとうございます。青山さんの意見や情報だけでなく、様々なハイレベルのコメントの読める青山さんのお庭は、限られた狭い社会に生きている私にとって文字通り広い社会、国家、国際情勢といったものの、窓なんです。虎8もザ・ボイスも、大変なこととは思いますが、どんな立ち位置で物事を考えて行けば良いのか、私にとって考える大事な機会でもあります。お休みで抜けてもかまいませんので、止めずにいてくださいませ。お願い申し上げます。

さて、被災地熊本は、相変わらず揺れ続けております。宅急便も回復いたしましたので、超ミニの避難所となっている親戚の家に欲しいという物を送って、被災地の伝統的工芸品を(たまたま東京で開催中の展示会)出かけて買って参りました。トマトやスイカを買いたいのですが、これはまだ出荷できないのでしょう。見たら買いたいです。寄付もすぐに役に立ちそうなところからはじめました。

『平常心でいる』それが、このお庭の皆さまの意見を読んでの決意です。
私は、びびりで、恐がりですけど、熊本だけではない、東北だって、阪神だって、新潟だって負けずに皆頑張って来たのだから、これからもどこで地震が起きても耐えて頑張るぞ、助け合うんだ、できることからしようと思ったしだいです。

とりあえず、被災地でない所の皆さま、学者の学説は信じず、政府に助けてもらえない半端な被災ーライフラインが止まって、お店が閉まってしまうーそんな想定で、自助である程度頑張れるように準備いたしましょう。それぞれの町、家庭の状況で準備品は違うでしょうから想像力の出番だと思います。

明日は我が身。国だけでなく、個人も出来るだけ自分の足で立っていたい…でも、『心』は失わずに…
青山さん!【はる】
2016-04-24 14:27:06
このお母さんと娘さんの姿は、青山さんのお話を聞く、何万人もの人の姿ですよ
何十万かもしれません
虎8だけで、20万人見てるのですから

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ