On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-04-26 08:21:42
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (38)

ちょっとしたお知らせ3つ

▼毎週木曜の夕方はニッポン放送「ザ・ボイス」にレギュラー参加していますが、明日4月28日の木曜は、その「ザ・ボイス」にくわえて、ひとつ面白いことがあります。
 ザ・ボイスの前の番組にも参加するのです。
 この春から始まったばかりの新番組「土屋礼央レオなるど」にゲスト参加です。14時から14時:25分の25分間になる予定です。
  
 土屋礼央さんという歌手の方がパーソナリティを務めていらっしゃいます。すみません、ぼくはこの方を存じあげなかったのです。お会いしたこともありませんが、大人気らしいです。
 新番組ということでニッポン放送の各番組からゲストを招いているそうなのですが、「ザ・ボイスからは青山繁晴さんに」という依頼があったそうです。
「ザ・ボイス」のスタッフによると、「青山繁晴さんの人となりを探るみたいな企画らしいです。詳しいことは分かりませ~ん」。
 ふひ。
 ぼくにとっても「なぜ、ぼく?」という、ちょっと意外なお話ですが、打ち合わせなしで何でもどんどん土屋さんに生放送で聞いてもらうつもりです。


▼同じく明日木曜の「虎ノ門ニュース」について「今週は、YouTubeの生放送はありません。アメーバとニコニコ動画は見られます」という知らせが番組側からありました。
 番組から、ここに理由が発表されています。
「青山さんのブログでも,みなさんに伝えてほしい」という依頼が番組からありました。YouTubeをご覧の方に不便があってはいけませんから、記しておきます。経緯などにはぼくはもちろん一切、関与していません。


▼4月30日土曜の生放送が迫ってきた「胸いっぱいサミット」(関西テレビ)のスタッフが昨日、近畿大学にお見えになり、ぼくの授業開始前に少しお話がありました。
 それによると、もともとは午後1時からの番組後半「第2部」からの参加だったのが、大ニュースが相次いでいるので「第1部」の後半、すなわち午後0時半頃からもう参加してほしいそうです。

 まとめて言うと (ただしまだ仮決めであり番組からの公式発表では全くありません) …
▽今回の「胸いっぱいサミット」は2時間生放送の特番
▽第1部と第2部に分かれていて、第2部は「青山繁晴が警告! 日本の危機3連発」 (仮称) という企画になっている
▽ただ、第1部も後半からぼくも参加
▽したがって、番組に現れるのは、これまでの午後1時予定より30分ほど早くなって、午後0時半頃から
 …ということですね。

 これも、何を話すのかはその場の出たとこ勝負!
 いわば本物の生放送です。
 よろしければ、どうぞ。


 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

「土屋礼央レオなるど」ご出演について【あき】
2016-05-12 14:43:39
青山さん、「土屋礼央レオなるど」、とっても楽しかったです。

私も初めて青山さんを知ったのが、radikoで芸人さんの出演している番組をザッピングしていたときに、水道橋博士が出てたのでチャンネルを合わせのが青山さんとの出会いです。

一人でも多くの日本人に、青山さんのことを知ってもらいたいです。
そんなきっかけになった番組だと思います。
独立講演会ありがとうございました【河村論】
2016-04-30 17:39:14
昨日は独立講演会を拝聴させて頂き、誠にありがとうございました。
1ヶ月に1回、魂をリセットさせて頂いております。
 昨日の独立講演会の中では取り上げていらっしゃいませんでしたが、三菱自動車の燃費改ざん問題についてお耳に入れておきたい事実があり、どこにメールさせて頂けば良いか分からず、こちらに投稿させて頂きました。ご迷惑をおかけしてしまうようでしたら大変申し訳ございません。
 私は新卒で社会人なってからずっと自動車業界で働いております。サラリーマン時代から独立して、トータルで15年以上、輸入自動車業界で働いております。
 いつも思っていた事ですが、誰も話さないので不思議に思っていたことがあります。これは、国産車って全部嘘つきじゃないの?という疑問です。と、言いますのも我々のような車屋はお客様のお車を車検でお預かりします。車検というシステム自体、完全に日本車以外の輸入車を何とか締め出そうとするシステムだと思っておりますが、車検の際に毎回毎回わいてくる疑問があります。
 私の会社は輸入車をメインとしておりますが、たまにお客様のご要望で国産車の車検整備や車検取得をご依頼頂く事があります。車検というとみなさん思っていらっしゃるのがきちんと整備してくれる、そう思っていらっしゃると思います。でも実際に運輸支局でテストするのは

1.まっすぐ走るか?(サイドスリップテスト)
2.ヘッドライトが変な向きになっていないか?(光軸及びレンズカット(左側通行に適しているか))
3.スピードメーターテスト(スピードメーターが合っているかどうか)
4.ブレーキテスト(フットブレーキ、サイドブレーキの効き具合)
5.排気ガステスト(きちんと触媒が機能しているか)
6.下回り検査(オイル漏れ、シャフトのブーツ切れの有無)

 この6点です。これがクリアされれば車検は取得出来ます。が。。。
いつも私が不思議に思っていたことがあります。3番です。
 輸入車、特に私がメインに扱うアメリカ車、ドイツ車は
陸運支局付近にあるいわゆるテスター屋さんで事前に計測すると
個々のメーターに表示される速度と、テスターに表示される速度は
ほぼ一緒です。誤差は5km/h程度です。むしろ無いと言っても過言では無いです。
しかし、国産車、T、N、H、S、D、S、全部です、メーターの方がテスターよりも
必ず10km/h速く表示されます。昔は、スピードの出し過ぎを抑制するためにそうしているんだろうと思っていました。が、昨今の三菱問題を考える時、もしかしたら燃費の改ざんか?とも思えてきております。
40km/hで1時間走った場合、メーターが10km/h速く表示されていれば、本来40kmの距離しか走っていないのに50km走ったとトリップメーターには表示されます。これに4リットルのガソリンを使ったとしたら(10km/リットルの燃費)、前者はリッター10km、後者はリッター12.5kmです。これって燃費の改ざんに当たりませんか?

 社会人になってずっと輸入車業界にいる自分としては、この業界も強烈な既得権益の世界で、他国の良い面を受け入れないかなり頑固な性格があります。車検制度などまさに典型です。それによって潤う私たち車屋さんもいるのですが、、、。
 輸入車は燃費が悪い、日本車は良い!とずっと刷り込みがされてきた気がします。実際、私が乗っているCadillacのDevilleという車(ブッシュ大統領が乗っていた大統領専用車のベースとなる車)は4,600ccのエンジンですが高速道路では10km/リットル以上の燃費です。660ccで12km/リットルの軽自動車と比べるとむしろアメリカ車のエンジンの方が優秀ではないでしょうか?

 何はともあれ、燃費改ざんは日本全体が行っているように思えてなりません。最近、日本車をお預かりする事が殆ど無いため、検証はしておりませんが、個々の車両のメーターと、実際のテスターでの速度が違うのは間違いない事実です。
 これが事故防止の観点から、少しでも走行速度を低くしようという各メーカーの善意の上での設定であることを切に願います。
 検証が出来ましたら改めてご報告申し上げます。
実直な報道なのか?悪辣なプロパガンダなのか?【富久 豊】
2016-04-29 20:55:03
青山様、いつも命を削りながらの激務お疲れ様です。

いつもいつもながら表題に関係無い話題で申し訳ありませんが昨日地元名古屋の新聞「中日新聞」に載っていた記事に驚愕してしまい、またコメントさせて頂きます。

中日新聞 2016年4月28日15面10版
東日本大震災「トモダチ作戦」で被爆 提訴
元米兵の悲惨な状況知って   被爆2世の日系人、問題追い発信

上記の表題でエイミー・ツジモトという日系4世アメリカ人で広島被爆2世のジャーナリストがインタビューに答える形で記事が載っておりました。内容は原文そのままですととても長くなりますので要約しますとトモダチ作戦中の救助活動で乗務員が被曝して387名がサンディエゴの連邦地裁に提訴している。原告の多くは白血病や骨肉腫に侵され5名が死亡。その内の一人が一歳半の男児であること。東電が福島第一の事故との因果関係を認めていないことなどが書かれており、別枠として小泉元総理が訪米して原告と面会する旨の内容記事であります。
この記事を受けて昨日と本日可能な限り素人が出来るレベルで調べ直してみましたが改めてこの記事の事実関係に即した内容が書かれていない矛盾に満ちた欺瞞な事に憤慨しております。まず、福島第一原発の事故は水素爆発によるベントされてなかった核分裂生成物がまったのであって圧力容器が吹っ飛んで中の核燃料が爆発したのではないこと。米軍の公式発表では通常自然被曝量1年間のうちの1か月分0,2mSV(年間平均2、4mSV)の被曝であったこと。事故から5年経ち東電福島第一原発にて作業した者や東京消防庁ハイパーレスキュー隊、自衛隊員たちに原爆症様の発症及び死者が出てないこと。それらの客観的事実の記載が無い一方的な内容では記事を見た人が大いなる誤解を覚えて実は日本政府は重大な事を隠しているのではないかという疑念さえ起こしてしまう者もいるのではないかと懸念しております。
ネットでは確認できませんでしたが同系列の「東京新聞」にも掲載されているのではないかと懸念しております。関東はいざ知らず愛知名古屋は中日新聞占有率67%でほぼ独占状態です。読売新聞はありますが野球の関係で読売を取る人はほんの一部でしかなく産経にいたっては売店でも見かけません。ネットの無い時代に比べれば隔世の感はありますがまだまだ「自分」から情報を求める姿勢でいなければ「本当の情報」は得られません。求めなくとも「本当」を知る世の中にしていく為に自分に何が出来るのか改めて考えさせられました。
きな臭い。胡散臭い。うそ臭い。【神戸市在住 松永】
2016-04-29 14:10:38
青山さん、お疲れ様です。

やはり世の中きな臭い感じがします。
左派の方々が仰る『きな臭い』は正しいと思います。
彼らと異なるのは日本国政府が戦争を望んでいるのではなく、結果的に大手新聞社やテレビ局が国民を戦争へ導くような予感がします。
日々繰り返される報道で安保法案やオスプレイ運用の反対などの論調を繰り返し、国民を一旦偏った方向へ寄せ置き、何か国難に会ったらマスコミが先頭を切って開戦やむなしと国民を一気に戦争へと追いやると危惧しています。
大手マスコミの論調は論理性を欠き、とても危険な様相となりました。

日本の近現代史、日米開戦に至るところから敗戦受け入れまでの軍や政府の動きのみならず、新聞論調や世論の動きなど再検証が必要です。
マスコミは自分たちも開戦の主導者であり、国民を不幸に追いやったことを認めないでしょう。

テレビが国民の思考を止め、新聞社が戦争を望んでいる。そんな近未来が訪れるかもしれません。
マスコミ演出による軍靴の音が聞こえます!
真に危険なのは政治家でも官僚でもありません。
本当に怖いのは大手新聞社・テレビ局などの報道機関なのです。
40年振りの沖縄その2【横浜北部住民】
2016-04-29 13:46:35
40年振りの沖縄の追伸です。

辺野古の基地移転先の所で移設反対住民達を見かけました。
車を止めて様子を見ても、地元住民と言う感はしませんでした。
ケントギルバートさんがある番組で
「彼らは朝那覇方面からバスで乗り込み、夕方5時に迎えのバスで帰るんだよ」
と言ってたので、その様子を確かめたかったけど、残念ながら他にも寄る所が
有って、その光景は見ることが出来ませんでした。

翁長知事が中国から持ち込んだ龍柱はあほらしくて、車を止めずにそのまま
通り過ぎました。
オバマ大統領の広島訪問について【古賀将瓶】
2016-04-29 12:18:25
過去の原爆投下という核攻撃を肯定しながら、世界に対して核廃絶を主張するオバマ大統領。どう考えても核縮小の口実を作りに来たようにしか見えません。

話は変わりますが最近インターネット中で第二次世界大戦は過去の話だ。そう言って原爆投下どころか沖縄、日本本土空襲までアメリカがやってきた民間人の虐殺行為を肯定する日本人の発言を多々見るようになりました。

でもそれは武士道精神に則り民間人どころか敵国の軍人まで救ってきた日本帝国軍人達に対しての侮辱でしょう。そもそも戦時国際法違反しているのはアメリカなんですから。

「民間人を虐殺した」この一点だけは、なかった事にされるわけにはいかない。たとえ同盟国であっても批判すべき事はしなければ…そうでないとあまりにも彼らが報われない。

今現在、日本が世界で活躍できるのは白人至上主義をぶっ潰してくれたご先祖様達のおかげ。その恩恵を受けている以上、日本帝国軍人の誇りを守るのは子孫の役目だと…私はそう思います。
握手していただき、ありがとうございました!【元海賊】
2016-04-29 11:32:58
青山さん

電車の中で握手していただいた者です。突然のお願いなのにありがとうございました。

お礼と「ザ・ボイスいつも聴いてます」を、ちゃんと言えなかったので、改めてお伝えしようと思いました。

また、独立講演会にも参加します!
お疲れの中、失礼いたしました。
政治家にとって日本はタックス・ヘイヴン【コパ】
2016-04-29 08:23:28
虎ノ門ニュースで
政治家にとって日本はタックス・ヘイヴンの
ようなものとのお話が衝撃的でした。
田母神氏の事件の背景の一つなんでしょうね。
放映権【佐野 充】
2016-04-29 06:12:12
青山さん、おはようございます。サッカーと野球の放映権ですが、サッカーの世界予選リーグは朝日新聞社が、協賛しているのか、時々テレビをつけてもいつも、デカデカと朝日新聞の看板が目に入ります。野球のWBCは、TBSが放送しています。サッカーも野球の世界大会も、日の丸をつけての試合です。世の中には矛盾が多いのはいいのですが、矛盾を通り越しています。プロ野球のリーグ戦でも、どの球場でも、日の丸は掲揚されています。その試合を放送する放送局の矛盾を通り越した姿に視聴率低迷の一因があるように思います。高校野球の春の大会は、毎日新聞社主催。夏の大会は、朝日新聞社主催。それこそ、若い世代を利用しているとしか考えられません。NHKも、然りです。反日的なニュースをしているかと思えば、片方で高校野球の放送や、サッカー、オリンピックの放送。ミエミエを通り越しています。3年前の夏だったと思いますが、NHK大阪放送局のニュースで、夏の電力節約方法として、ある古民家を買って住んでいるという女性を取材したとして、その家には、クーラー4台パソコン4台か6台かを持っていて、それを節約するには、電気スイッチタップをつけての節約だと一日中何回も、流すのです。標準的な一般家庭とは、どの基準で言っているのか?知りませんが、クーラー4台パソコン4台ある家庭が、標準的な一般家庭とは思えません。NHKの地方ニュースは、朝から同じことを繰り返して放送しますが、あれも、一種の洗脳。あるいは、取材したというヤラセの可能性もあります。どちらにしても、クーラー4台パソコン4台ある家庭(独り住い)を、さぞ、一般家庭のように取り扱うNHKの庶民性のなさがあります。
有難うございました。【池田 香美代】
2016-04-28 19:55:03
青山さん こんばんは
ザボイス拝聴致しました。
心の底から感謝いたしております。
熊本在住の者です【タカキ】
2016-04-28 19:42:46
青山さん、こんにちは。
初めてメールさせていただきます。
いつも青山さんの発言や情報からたくさんの事を学ばさせて頂いています。
教育関係に勤めている事もあり、教え子たちに正しい情報を提供し、自分の頭でしっかりと考えてもらうために、まずは自分自身がしっかりと学ばなければ、と思う日々です。
さて、今回熊本地震をもろに被災し、色々と危機管理に関しても意識が変わりました。
これまで、地震などほとんど経験せず、まさか熊本で大きな地震など夢にも思わなかったですが、今回の経験をして、防災に対しての意識が全く変わりました。
幸い私自身は大きな被害は受けなかったのですが、心理的には大きな変化を感じています。
そして、被害の大きかった地区を実際に目の当たりにすると、その惨状に現実のように思えない感覚に襲われます。ますます私たち日本人がしっかりと独立し、たくましくなっていかなければならないとも思う次第です。
明日の講演会も初めて参加させていただきます。このような経験をした後ですから、吸収できるものもまた大きなものになると思っています。
中身のないことをだらだらと申し訳ありません。
このような機会を与えていただいてありがとうございます。明日楽しみにしています。
積極財政【佐藤浩史】
2016-04-28 19:07:10
バブル崩壊前までは、順調な銀行貸出増加とその信用創造でマネーストックM3が年10%以上増加し、GDPも増加していました。そのまま行けば、現在の日本のGDPは千兆円は越しており、GDP世界第二位も持続中だったはずです。よって、経済政策を間違えなければ、日本も税収増で消費税なしでも社会保障費が賄えるのに十分な経済成長ができたはずです。この妥当性は以下のデータから明らかです。
<1990年から2014年までのGDPの変化>
(1990年のGDPを1.0とする)
日本:1.001
アメリカ:2.62
英国:2.72
ドイツ:1.69
フランス:2.15
イタリア:2.41
カナダ:2.76
OECD平均:3.27

「消費税増税しないと社会保障のザイゲンガ~、国のシャッキンガ~」とよく言う緊縮財政消費税増税派(特にお花畑派)は、経済成長による税収増を考えるべきです。

32ヵ国の名目政府支出伸び率xと名目GDP伸び率yの最小自乗法の線型モデル関数の場合の回帰直線
y = 0.92x + 0.004
は、積極財政が経済成長につながるデータです。さらに、2011年から2014年までの期間の税収弾性値が4.8なので、積極財政により、かなりの税収増となります。

リフレ政策のみに頼り切る経済政策には無理があり、財政出動との組み合わせが重要です。
すみません、インサイトコラムでした。【松本裕子】
2016-04-28 13:17:18
青山様

RKBラジオ放送の皆様、すみません。水曜日の朝のラジオはインサイトコラムでした。
ザボイスとごちゃまぜになっていました。

福岡市に住んでいたことがあります。福岡の人はさっぱりした、ほんとうに気持ちのいい人たちでした。
今回の地震で、熊本だけでなく、九州全体の方々の踏ん張りに頭がさがります。九州に旅行に
行こうとおもってます。九州の経済が少しでもよくなるように、自分で出来ることから、始めます。
オバマ大統領の広島訪問【coo】
2016-04-28 10:44:34
青山さん、こんにちは。今朝虎の門ニュースを拝見してから、青山さんのお庭にお邪魔しています。オバマ大統領の訪問、青山さんの意見をはじめ動画コメントを寄せている方々も様々な意見が出ていて、とても興味深く、私も色んな考え尾を頭にめぐらせました。
オバマ大統領の広島での謝罪については「サンフランシスコ講和条約を結んでいるのだから、後でゴタゴタ言うのは某国のようで日本らしくない」と言う人、「あれはれっきとした戦争犯罪、人体実験なのだから詫びるべきだ。」と言う人、様々です。
私はオバマ大統領の今回の訪問は、レガシー作りがメインだとは思っていますが、広島に来て実際に資料館をまわり、ご自分が学んできた歴史といかに違うかを客観的に判断してくれれば、と期待しています。そしてプラハでなさった演説と同じようなスピーチを広島の人々の前でなさったらどうでしょうか。核をなくす世界を作りたいと、そして任期中はそれが成し遂げられなかったことを反省されたらいいのでは、と思います。オバマ大統領の任期中に核使用の危険性が高まったことは事実であり、大統領をお辞めになった後、ライフワークとして核根絶のために活動すると誓って欲しいと思います、ノーベル平和賞受賞者なのですから。私の考えは、幼稚かもしれませんが、日本がこれから主権回復するためにも、アメリカにも過去の事実(ここ重要です!)に真摯に向き合って欲しいと思います。
トランプ氏について【西 真一郎】
2016-04-28 09:31:46
青山さん、おはようございます。虎ノ門ニュース見ました。アメリカの大統領がトランプ氏になりそうですね。日本はアメリカから自立し、憲法9条を改正して国軍をもつ必要性がより強くなったと思います。
いろいろ楽しみ!【ますりー】
2016-04-28 05:33:46
青山さんの出演がいろいろと決まっててたのしみでーす。

レオなるども聞きたいなぁ。仕事だし外回りの移動中にうまく聞けるかどうか。。。

恐らく土屋礼央さんとの掛け合いで明るく楽しい放送になることを期待です!!!
持ちなれないお金を持たされ無駄遣いする子供のように【神戸市在住 松永】
2016-04-28 00:14:33
人は、得てして今まで持たされた事もない様な予算を任されたため、可笑しくなることが多々あります。
文科省は最近、自らが采配予算が増えたがため可笑しくなられたのではないかと心配です。

本による教科書を廃して電子デバイス(タブレット)にする検討や英語を小学生から教える試みなどです。

本を読むことへの効能や大事さを忘れてしまったのでしょうか?
教育とか学習にはやはり紙と鉛筆が一番だと思います。
電子辞書より普通の辞書の方が人間には向いています。
コンピュータにはデータを整理して順番に読み込ませるのが効率的ですが、人間の脳は、それとは違う構造です。色々な直接関係のない周辺情報も含めて取り込むことにより学習をしていると思われるからです。
どうせタブレットなんて8万円程度の日本の家電製品のように丈夫では無いものでしょう。パソコンやタブレットは教育現場には不適合なものです。
勿論、教職員が業務で使用するには有益かと思います。
予算を付けて貰って、予算を使う快感に酔ってらっしゃるのではないですか?

もっと小学生や中学生に読書させる機会を提供するべきです。
社会生活や受験で正確に出題者の意図と問いかけを理解するため日本語能力を高める必要があります。
永い時間をかけて英語教育を行っても身につかないのは、日本語・国語の基本が定着していないのも一因ではないでしょうか?
言葉は人間にとって大切なものの一つです。母語が安定しないと人を不幸にすると思います。
流行りのタブレットの子供たちへの配布や幼児の英語教育は国を滅ぼします。
杞憂かもしれませんが心配です。
40年振りに沖縄に行きました【横浜北部住民】
2016-04-28 00:10:32
学生時から40年振りに沖縄に行ってきました。
先ず感じたのは、那覇空港の滑走路増設を一刻も早く行うべきと言う事です。
国内の主要都市・県内の島々、これらと航空で繋がっていて便数も多く、しかも自衛隊とも共用…離発着ひっきりなしの空港を見るにつけ、現在進行中の滑走路増設を一刻も早くとの思いをしました。

那覇空港乗り継ぎ石垣島へ、その日は武富島をゆったり観光しました。
翌日与那国島を日帰り観光しました、レンタカーを借りて島内を走ると西方で自衛隊の駐在地の建設現場を目にしました。
島内では特に反対運動も無い模様で、ガソリンスタンドや商店などに自衛隊駐在を祝うのぼりを何度か目にしました。
まあ町役場では、「平和な村に基地は不要」というのぼりを見かけました。

石垣島で泊まったホテルには、八重山毎日と沖縄タイムスしか置いてなく、近くのコンビニで八重山日報を買い求め、その論調の違いを感じました。

那覇に移動して沖縄本島内を巡りました、ひめゆりの塔近くの戦跡記念館に行くと、そこでの書き出しは、明治以降も沖縄はのけ者→勝手に戦争を起こされ沖縄は捨て石にされ、人民は多大な被害を模様された→戦後も米国の統治下に置かれた。

その様な描写が目立ち、フィリピンから沖縄に北上する米軍を防ぐ為に戦った神風特攻隊や沖縄を守るために出撃した戦艦大和の事は、一切触れてませんでした。

沖縄タイムスと琉球新報を見比べて気づいたのは、読者の投稿欄に、
「今まで沖縄は除け者だった、だから日本から独立しよう」とか「米軍・自衛隊に撤退してもらい近隣諸国とは友好関係を貫きましょう」
と言う記述です。これらは確信はないけど読者の名を借りて、両新聞社が意向を操作しているのではないか、と言う気持ちを新たにしました。
ベーシックインカムと国民投票【ぅゅぅゅ中尉っ】
2016-04-27 22:12:55
青山さん
ベーシックインカムが導入されるかどうかという国民投票がスイスで行われます。
口の悪い言い方ですがもし導入されれば壮大な社会実験になります。

そこでちょっと調べてみました。まあ、ググったんですけどね
~引用始め~
スイスの国民投票
憲法改正や重要な国際機関、国家共同体への加入は「義務的国民投票」として自動的に行われる。連邦法の改正や条約への「異議」が出た場合は、有権者5万人の署名を集めて要求すれば「任意的国民投票」を行うことができる。国民側から国政の変更を求める「発議」制度もあり、10万人以上の署名で国民投票にかけられる。年に数回、10件強が国民投票に付され、郵送でも投票できる。

(2006-01-28 朝日新聞 朝刊 2外報)
~引用終わり~
恐ろしいほどにハードルが低いです。こんな法律が日本であったら国民が「忙しいんだよ!!」ってブチ切れますよね。
日本ならどんな案件が国民投票にかけられますでしょうか?
妄想なら笑いごとですが実際なら・・・・
日本の国民投票は日本国憲法第96条による憲法改正の際の国民投票のみが予定されておりそこがつい最近クローズアップされていましたね。
しかし、世の中いろいろですね。
最後に口が悪いですが
スイスにはベーシックインカムの導入をしてほしいです。
全くもってどうなるかわからない。良いのか悪いのか?
この件は机上の空論ではなく実際のデータがほしい問題です。
良くも悪くもヨーロッパの移民問題も当たり前だろと思われていた問題が実際に起きています。
机上の空論だけでは思惑は止まりません。過去の経験がないとダメです。
ずるい考えだと思いますが他者の成功失敗から学びたいのです。
質より量を好む、昭和の香りのする政策【【匿名希望】】
2016-04-27 21:58:59
青山さん、お疲れでしょう!?

移民拡大ですか?今朝のラジオのお話からすると・・・
やっぱり中央(東京)に居る発言力の強い方々は、偏差値ばかり高くてあまり賢くなさそうですね。
 もしかすると安倍首相も意見調整にお困りなのかも知れませんが・・・外国人労働者倍増計画が首相ご本人の真意かどうかは私にはわかりません。

私事ですが、51歳・男性 今年2月まで派遣社員として働いていました。
只今、求職中ですが現在と同じ収入を目標と考えると仕事がありません。
アルバイトも大手派遣会社が窓口となっているので、法律の都合上、日雇いと扱われる就労が認められていません。
求人の業務自体をアウトソースされているので、アルバイトもままならない状況です。
派遣での職歴が多かった為、前職は給付の対象の1年に満たない月数だったので失業保険も受給できません。
 だと、年寄りは要らないと云う事ですね!
外国人労働者も働けなくなったら、在留不許可として海外へ捨てるのですね。
現在、20代から40代で新卒時に正規雇用されなかった若い人たちが、将来に不安を抱えて生活しています。
 日本が将来、アメリカの51番目の州になるか、中国の一部になっても自分たちの境遇はあまり変わらないと言う人たちもいます。
祖国に期待も希望も誇りも持てない人々が沢山居ます。
潜在的に未活用の労働力が沢山あります。

真の病巣は永田町と霞が関ですか?
その病巣に囲まれた中で日夜、公僕として精勤される人々の仕事が活かされますように祈るしかないのでしょうか?

さーて、明日も虎8見てから仕事探しに出かけるとしますか!!
首相官邸へのメールです。【松本裕子】
2016-04-27 21:36:33
青山様

今朝のインボイスを聞き、私が思っていることと、青山さんの意見がほぼ一緒だったので、以下の文章を首相官邸へメールしました。私一人の力では何も出来ませんが、ここに来てくださる人と一緒なら、変えることが出来るかもしれないと、思っています。

外国人労働者の受けいれ、反対です。私は、アメリカにも住み、外国人留学生のお世話もボランティアでしてます。英語もかなりしゃべれます。ですからこそ、日本人の素晴らしさをよくわかっています。そして、外国人のあつかましさもわかっています。美しい日本を維持するために、外国人労働者は、必要ありません。労働者が足りないなら、子供3人目の学費を大学まで無料にしてください。中国などへのODAや補助金をやめて、日本人の子供が増える政策をどんどん打ち出してください。子供は、需要もうみだし、アベノミクスの成功へもつながります。大企業や、地主の意見ばかり聞いていては、日本が中国になってしまいます。右も左も関係なく日本の将来を案じています。そして、皆中国を恐れています。ここで、道を誤れば、将来世代に禍根を残します。外国人労働者受け入れ、絶対反対です。
移民【かっちゃん(匿名希望です)】
2016-04-27 20:08:31
こんにちわ!初めての投稿です。
今、毎日震災の情報が新聞やメディア等でたくさん報道されているなかで、新聞にて将来的に移民を日本にもという流れになるのでは?というような記事複数の新聞にて最近見つけました。

私は、27才です。本当にこのまま移民の問題をしっかり国民にしっかり伝えず、ひっそりと進めていいのでしょうか?
正直将来が怖いです。胸騒ぎがするのです。今の派遣のような問題になりませんか?誰がこのようなことをいつも進めているんですか?自民党の議員だけじゃなく、その後ろに誰が指示や圧力等かけている人でもいるのでしょうか?
GDP600兆円、政府が目指しているのは、男女国籍関係なく労働力集めれるだけ集めてということですか?
なぜ、ヨーロッパであれだけ揉めている中で今このようなことになっているのですか?
色んなことが逆行しているように感じてなりません。
初めての投稿で文句ばかりで失礼いたしました。
でも最後にひとつだけ本当に自民党以外の野党の皆さんに頑張っていだだきたい。決して自民党に全面的に応援は、できません。ありがとうございました。
国民の意思を官邸へ【池田 香美代】
2016-04-27 19:05:32
青山さんこんばんは
インサイトコラムを聴かせていただき
早速
官邸に反対のメールを送信いたしました。
現在、国の政策を担って下さっている安倍内閣は
「日本が日本であるために」
日々苦心してくださっていると信じていますが
だけど
移民政策だけは選んではならない道だと存じます。

目先の人手不足で企業が苦しんでいる事実は事実として
何故アメリカが銃社会から脱出出来ないのか?
なぜヨーロッパが崩壊の危機を迎えているのか?
安倍内閣にお考え願いたいのです。

青山さんの仰せの通り、将来知的ロボットの画期的な発達で
単純作業から始ってどんどん人間の職場が奪われます。
その結果、就職難の時代が必ず来ると私は思っています。

かく申す私の同族零細企業でさえも
この10数年工場のロボット化はどんどん進んでいます。

だからと言って、直近の人手不足は深刻で目も当てられません。
内閣や官邸に経団連をはじめイロイロな業種から陳情が
山の様に集まっている様子も簡単に想像できます。


でも
日本が日本である為には移民政策だけは避けて頂かねばなりません。

働き手不足が産み育てた移民政策が破綻した以上
日本人の知恵で世界初の解決策を生み出すしかないのです。

政治家さんだけ罵っても意味は有りません。
彼らは私たちが選んだ人たちなんですから
最終責任者として嘆いているだけでなく....
私たちは
反対メールを官邸に出しまくり民意を伝えねばならないと思います。

肩書きは無くても「1票」と言う武器があります。
その権利と義務を使って官邸に訴え続けたいのです。
お一人でも多くの方が
官邸に反対メールをお送りくださる事を記念いたしております。
バミューダトライアングルについて【後藤雅志】
2016-04-27 18:57:38
メタンハイドレートが、バミューダトライアングルの原因だと言われている
との書き込みがありますが、私は全くのでたらめだと思います。

飛行機が影響を受けるほど、濃いメタンハイドレートが海底から排出されて
いるのだとしたら、より近い船が影響を受けないはずがありません。

青山千春博士の調査船は、何度もメタンハイドレートの調査のために、
その、怪しい説が言うところのもっとも危険な海域を、航行している
のですよね。
船が航行不能に陥ることなく、無事にミッションを終えて帰ってきているの
だから、それをみても、全くのでたらめだと思います。

私は、この説は、メタンハイドレートに対するネガティブ・キャンペーンの
一形態ではないかと思います。
(安易に陰謀論的な思考は、したくないのですが。)
お笑いのバラエティ番組でしたが、この説をテレビで目にしたときに、
ものすごく、憤りを感じました。
子供への正しい教育【まりく】
2016-04-27 18:26:49
青山さん、多忙すぎる日々なのに、義理人情に厚い方なので、益々お仕事が増えておられるようでお体心配です。1日お仕事を絶対に入れずたっぷりと寝て、繁子ちゃんとのんびりお過ごしくださるような休日を過ごしてほしいと願います。
さて、私には2人子供がおります。小学生の学校の担任の先生が、授業中に改憲したら徴兵制にになりお前らは戦争に行くんだと言われたそうです。泣きそうになりながら戦争に僕行くの?と聞いてきました。また上の子は塾の先生に英文で安保法反対、原発反対と書いた文章訳するようにともらってきました。その先生はいつも核や原発反対のメッセージが書かれた服を着ているんだそうです。このような事例はたぶん沢山あるのだと思います。正しい歴史教育、政治思想を持った先生を育てないとずっとこのような歪んだ日本は変わらないと思います。忙しい青山さんには申し訳ないのですが、いつか僕らの祖国の子供向けバージョンのような本を出していただきたいです。子供に歪んだ思想を植え付けさせたくないです。
ピーター・フランプトン【佐野 充】
2016-04-27 18:22:34
青山さん、すみません。そして、読者の皆さん、すみません。洋楽好きのかたのエリック・クラプトンの話がありますので、思わず、またまた、コメントしたくなりました。何年前か忘れましたけど、英国のミュージシャン、ピーター・フランプトンは、アルバムの中に横田めぐみさんに捧げる曲を忍ばせていたそうです。私は、中学2年の時にピーター・フランプトンが1000万枚を売り上げたというLPレコードを持っていました。私は、英語も他の外国語もわかりませんが、中学の時からなぜか洋楽のほうが好きなのです。外国のミュージシャンや、俳優女優さんには、日本を愛してくれている人が多いですよ。1970年代には、ディープ・パープルが胸に旭日旗をあしらったものを付けて、演奏しています。現在も、大きなコンサート会場で、外人の手によって大きな旭日旗が降られる光景もあるようですし、黒人ミュージシャンのPVにも、旭日旗のワッペンをつけて出てきます。ディープ・パープルのファンの世代は、いわゆる団塊の世代の人たちが多いと思いますが、胸に旭日旗を付けて演奏していたことを知っているのでしょうか。
バミューダトライアングル【和田修司】
2016-04-27 17:31:01
バミューダトライアングルといえば子供の頃、飛行機が消えたり船が消えたりするミステリー、魔の海域 魔の三角形なんて番組をUFOやネッシーとともにテレビの前でワクワクしながら見たものでした。
最近、バミューダトライアングルの原因がメタンハイドレートだという説があります。もしメタンガスの爆発が起こり得るなら、そんな危険なガスの塊は早く実用化して海底から取り除かなければならないのではないでしょうか?
魔の海域が本当の話かは分かりませんが、青山さんはどうお考えでしょうか?
クラプトン、ありがとう!【野末 幸弘】
2016-04-27 16:23:16
先日、コンサートを終えたクラプトンの記念ポスターが、またまた彼の国の方々の
お気に召さなかったようで騒いでいますね。
もう20年以上前になってしまうのですが、一回だけ東京ドームへ聴きに行きました。
ジョージ・ハリスンと一緒のライブで今思うと貴重でした。
席も前目でヘッドに刺したタバコの煙がゆらいでいたのを思い出します。
あの頃は自分もバブルってやつの恩恵を受けていたのでしょうね。
それからは行きたくても費用をひねり出せなくて、CDで聴くのみです。
日章旗(だと思う)をあしらったポスター(即、完売らしい)欲しかったなあ。
もしかしたら、これが最後のライブになるかもと言われているクラプトン。
日本を愛してくれている彼を私も愛し続け、聴き続けます。(思想は知らないけど)
ああ、それなのに日本の歌い手達ときたら…。楽曲はどうも何でもかんでも優しい愛
なるもので包まなくてはいけないらしく、反日系が多いようだ。
確か青山さんもおっしゃっていたと思いますが、本当に愛があるなら「拉致」に抗議する曲を
堂々と歌ってくれよ!自分も酔っていた60年代頃の反戦歌など嘘っぱちの偽物だったんだよね。
中国が南シナ海の島に原発建設か【ノブナガ】
2016-04-27 14:39:00
最近4月22日か、中国環境時報に南シナ海に原発20基建設がブチ上げられました。産経のみ報道されましたが日本の他の新聞はなぜか報道せず全く無視しています。日頃反原発の論陣を張っている朝日を始め都合の悪い事は報道しないのはおかしいと思います。南沙諸島に原発が出来たら万一の事故があったら南シナ海が死の海になり大変な事態になるでしょう。中国が軍事要塞化した人工島を守るため厖大な電力を必要としてるから建設する可能性はありうるでしょう。原発ができてしまったら、聖域化された上空を飛行機も飛べないし軍事紛争になっても攻撃できなくなるでしょう。
この虚しさは・・・【中原 れい】
2016-04-27 14:24:43
多くの国民の声が政治に届かないもどかしさは、虚しい無気力感に変わっています。
民主党政権から安倍政権に至るまで着々と進む移民受け入れ政策は、もう止めようながないのかと諦めが広がります。安倍首相は明言したのです、「移民受け入れはしない」と。
確かに極東の島の日本人は雑種です。弥生時代に渡来人がやって来はしましたが、その数は数家族から数百人と極く限られ、混血は穏やかに浸透して行ったと知りました。
国を開いて移民を呼び寄せれば、国柄が変わり、元に戻すのは不可能となります。
人口減少を奇貨としてちょうどよいサイズの国民総活躍の国にする方策を考えもせず、目先の安い労働力を求める愚をおかす政治。現在がどんな未来を創るのかを予測できなくても、欧米の移民流入の結果失敗は目の前で展開しています。
官邸は見える距離に存在しているのに、隔絶したところなのだとやり場のない虚しさ・・・
総理の裏切り【倉橋孝純】
2016-04-27 13:44:02
いつも色んな番組を拝聴しており大変感謝しております。私の唯一の希望虎8です、あまりに無茶なスケジュールの青山さんが心配です。ところで安倍総理は就任早々GPIFのありかたを変えようとしてきました。確かに安倍内閣発足以来支持率は
株価に見事に連動している。アンチ厚生省の市場関係者で固めた有識者会議でGPIFの運用見直しと称して国債運用を60%から35%に下げ、株式運用を倍以上の25%、外国株も倍以上の25%に変えた。GPIFの資金運用は50%以上がリスク運用となった。国民の老後の大事な年金は決してリスクを踏んではならないのに、有識者と称する(物知らず)にアメリカの基礎年金もリスクを取っているなど真っ赤な大嘘の報告をさせている。(アメリカの基礎年金資金は国債と債務省債権のみ)更に最近は信託銀行などプロを通しての間接運用を素人の直接運用に切り替えようとしている。2015年第3四半期7.8兆円の赤字を出し、第4四半期はより多くの赤字、2016年第1四半期は更に赤字が出ているはず。なのでGPIFは損益の報告は年一回、2015年から2016年第3四半期の報告は参院選の後になるという。(消した)と言うべき(消えた5000万件の年金証書)で数百兆円、一体国民からいくら奪ったら気が済むのだろうか。国民の命の綱で平気で市場価格操作、政治活動をする国は世界中どこにもない!(増田俊男さん)
私も昨年の10~11月にかけてFRBの利上げが確定したので12月10日までに株は全て売るように塩崎厚生労働大臣とGPIFに提言をしてきました。更に今年の10月には日本発の大暴落があることも菅官房長官にも官邸メールを入れました。
 安倍さんは何を考えているのでしょうか?昨年の日韓合意いらい総理が信じられななくなってしまったのです。
  2016年4月27日  千葉県流山市東初石  倉橋孝純
国連事務総長【佐野 充】
2016-04-27 13:00:32
青山さん、お忙しいところ、すみません。自分のところの半島問題も、解決できない人が、国連事務総長なのが、簡潔に言うとおかしいです。朝鮮半島問題は、結局、朝鮮半島の問題で、自分たちで、解決することが、本筋であり、他所の国が、解決してくれるとでも、思っているのでしょうか?地雷除去をする現場で、潘事務総長が、笑顔を見せながら、写っている写真を時々見ます。それだけで、「国連も、終わっとるな。」と思ってしまいます。国連全て、必要ないのではなく、必要な部分もありますが、その必要な所に顔を出して、笑って写真に写っている事務総長の神経を疑います。私は、恥ずかしいことですが、前科が、あります。その前科者とて、収監されると故郷や、家族を想い出して帰りたくなります。朝鮮人が、本当に強制連行されたのならば、自由に祖国に帰ることもできるのに帰らない人が多いのは、強制連行ではなく、自分たちの意思で、または、不法な方法で、日本に来たということです。私も、3世の同級生もいましたが、一回も、親や、祖父母が、日本に強制連行されてきたとは、聞いたことがありません。日本国も、我が祖国の事は、自分たちで、解決せねばなりません。それこそ、私たちの後の世代に背負わせる訳にいきません。青山さん、たまには、関西のホッコリとした番組に御出演されるのもいいと思います。自分の過去のことを書きましたが、このコメント出せそうならば、出して頂いても結構です。それにしても、青山さんは、全てのコメントを読んでいる。他の仕事を抱えていて、中々、難しいことです。尊敬します。
三菱自動車のこと【大谷勝彦】
2016-04-27 12:52:44
青山さん
TV業界の風向きが変わってきたのでしょうか?青山さんをメインした企画が通るとは(失礼)。
ところで三菱自動車の件、今回は企業存続ちょっと難しいようですね。
仏の顔も三度まで、いくらスリーダイヤが支えるといっても買う人がいなくなれば終わりですよね。
中央構造線と川内原発について【灰色うさぎ】
2016-04-27 12:45:23
青山さん

中央構造線の地図に雑な線が引かれている地図がネット上に存在するので、おかしいと思って首をかしげていたところ、産経新聞のiRONNAに上念司氏が嘘の地図を掲げて反対運動をしている人々がいることを指摘している文章を見つけ、腰が抜けるほど仰天しております。確かに私もネットでその地図を見たことがあるからです。

我が家の親戚達は熊本県下の中央構造線の真上やその近くに住んでいますので、国土地理院の綿密な地図を何度も見たことがあります。実際にあの地域を訪れたこともあります。川内が大変遠いとも思いませんが、近いとも思いません。今回の地震に直接的に被害を受ける近さではないことは間違いなく、我が家では、原発反対派の人達が騒いでいるニュースを見て、「遠いのにね。それに、日奈久断層帯と全く関係ない所に建っているのに地図読めないのかな。」とテレビを見ながらおしゃべりしておりましたが、悪意ある捏造地図が出回っているようです。

これは、ただでさえ、大変な事態に直面している地元の人達に対して、大変悪意あるデマではないでしょうか?ライオンが逃げたというデマと変わらないと思います。ずれて引かれている嘘の中央構造線上に住んでいる人達に大変失礼だと思います。

悲しくて仕方ありません。
疑問だらけの安倍政権の方向性【西本 匡】
2016-04-27 11:07:44
安倍政権の政策や方向性に疑問と不安を感じています。

一つは、親中傾向の強いオーストラリアに世界に誇れる日本の潜水艦技術を供与しようとした事。
幸いな事にオーストラリアはフランス製に決めたようですが、交渉段階で日本が不利だと脅されて重要な情報や技術を開示させられたのではと疑います。
良いとこどりされた挙句に他国に掠め取られた。
まるでインドネシアの高速鉄道計画のように。

一つは、外国人労働者の大量受け入れに向けて動いている事。
これは実質的に「移民政策」に他ならないと思います。

一つは、地方創成の名の下に地域格差の拡大と東京一極集中の加速を推進しようとしていることです。

本来すべきは財政出動による「国土強靭化」を中心とした我が国のインフラ整備であり、それによる需要の喚起によるデフレ脱却だと思います。

また、女性受けを狙った待機児童政策や手当の充実は「衆愚政治」の典型です。
急増する認知症高齢者への政策を蔑ろにし、医療や介護の従事者の現場実態を知らない官僚や政治家が上っ面の施策で誤魔化しているようにしか思えません。

まだまだ言いたいことはありますが、
とにかく内閣総理大臣安倍晋三よ、目を覚ませ。
理解に苦しむ【わたなべ】
2016-04-27 10:02:05
年末の韓国との合意への怒りがおさまらない今、また『外国人労働者受け入れ』なる報道に頭から湯気がでています。デフレやブラック企業問題がまだ解決されず、下がり気味の失業率だけでは計れない根深い課題が山積中に『何言ってるの?』です。
税金でまかなっている失業保険給付や生活保護給付のいい加減さを感じて、納税意欲は更に低下していると言うのに。また単純労働や不人気職業でも、どうしたら働けるのか、しくみ作りするのが政府の役割ですよね。
参議院選挙では政権交代にならないというオゴリでしょうか?頼りにならない野党ばかりで支持政党(候補)の選択肢が無いと思う方も多いはず。だから安心でしょうか?この政策を進めなければ、また秩序の剥がれた国連が「差別」とでも騒ぐのでしょうか?
官邸に怒りメールです。
原発は自動停止するだけで安全か【あらら】
2016-04-27 09:18:52
明日のYTube はないんですね、まごつくところでしたワ。

東大大学院所属の地震学者、Rゲラーさんは、日本海側にある原発について、過去に大きな津波が起きていることをかんがみて、それに備えるべく設計・設置されているか、を指摘されています。

東北電力の女川原発は、特に慎重に設計されたものだそうで、東電の福島原発のいい加減さとは対照的なものだとわかりました。

では、他の原発、川内・玄海・島根などはどうなのか。

武田邦彦さんは、「原発は、自動停止するだけでは安全でない、冷却装置に異常がないことが条件であり、そうでないと必ず爆発を起こす」と言われます。

全ての原発について、見直しをする必要が急務に思うのですが。
道を誤るわけにはいかない❗【スマイル】
2016-04-27 08:34:18
青山さん、テレビ出演楽しみにしております。新書の発売も迫ってますね。本屋さんの店頭に並ぶのが待ち遠しいです。さて、インサイト~の難民、移民のお話しを聴かせてもらいました。ヨーロッパは極右勢力が大躍進していますね。そのうらには移民、難民問題があるんですね。ヨーロッパは植民地経営で、おいしい思いをし続けてきた病の後遺症に悩まされているんじゃないですか?社会の底辺の仕事を旧植民地の国民に補完させれば良い❗みたいないやらしい考えが今のヨーロッパの混乱を招いたもとだと思いますね。そんな誤った道に日本が…大反対です❗安易な移民による単純労働力不足の補完は悲劇しか招きませんよね。日本は在日問題で、勉強してきたんじゃないですか?朝鮮半島から仕事を求めて、密入国=移民してきた朝鮮人、韓国人に手を焼いているのに、世界から移民を受け入れていくなんて、愚かな事でしょう。中国みたいな、国家戦略で移民を送り込んでくる国もありますからね。青山さんの提案にありました女性の力、ロボット、AIの活用に大賛成です❗移民で、社会の底辺の労働力を補う考え自体がおかしいですね。日本人がヨーロッパのいやな考えに毒されるのではなく、良い方向に流れを変えていく存在であらねばならないと思います。国民全体の議論が必要な大問題ですね。道を誤るわけにはいかないです❗

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ