On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-04-29 01:46:41
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (31)

✶先日の青山千春博士(東京海洋大准教授)の講演の主催者から、こんな書き込みがありましたからアップしておきます。

2016-04-29 09:18:06に投稿
講演の音声記録を探しています

垂水区民講座にお越しになった方々もブログにコメントなさっていて,特に出待ちをされていた方には、青山先生と話されるチャンスを作れなくて申し訳ありませんでした。新幹線の時間がありましたので止むを得ず出発してしまいました。 
さて、当日の講演ですが、どなたか音声の記録をお持ちではないでしょうか?当方の不手際で残すことができず、どなたかお持ちの方があればと思います。もしお持ちの方が有りましたら、神戸垂水ロータリークラブの方にご連絡いただけませんでしょうか?よろしくお願いします。(連絡先はhome pageをご覧いただければ幸いです)
★神戸垂水ロータリークラブ
hoshijima@tarumi-rc.jp
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

青山千春博士の講演の音声記録が見つかりました!(不適切でしたら非公開でおねがいします)【神戸垂水ロータリークラブ 社会奉仕委員長 星島一夫】
2016-05-12 22:57:01
先日、青山千春博士の講演記録を探しているというコメントを出させていただきましたものです。ゴールデンウィーク中に、録音されていた方から連絡があり、確かに当クラブあてに貴重な記念すべきデータをいただきました。この方は、録音禁止のものを録音されていたことを恐縮され、当クラブ職員の前でご自身の録音を消去されました。さらに遠方から神戸に来られたにもかかわらず、交通費も御礼も謝絶されました。確かに、講演会で講演を録音するということは問題かもしれません。しかし、この方のおかげで、今回の記念すべき講演の記録が実体として残ることとなりました。諦めておりましたのに、なんという僥倖でしょうか。
今回の講演は、皇后御みずから綿津見三神をお祭りになった海神社のある、神戸の垂水という地で、青山千春博士という、まさに女性のフロントランナーに講演いただくという機会から生まれ、その後の経過もも全てがうまく噛み合って結果約300名の参加者が講演に参加できました。まさに天の配剤というべきものかとと思います。願わくば、この方のなされたことを非難なさらないでいただければ主催者として有難く存じます。

皆様のご協力に感謝いたすますとともに、この貴重な記録がいつの日にか皆様と共有できる日が来ることを祈りつつ。
見せ掛けの「賽の河原」に負けない強かさ【よす】
2016-05-01 21:54:12
いつも貴重な情報ありがとうございます。

青山千春博士の垂水、
青山さんの京都と胸いっぱいサミット
それぞれ拝聴させていただきました。

さて、外務省が中国人向けにビザの要件、
特に学生へのを緩和するニュースがありました。

折しも講演会で
今の外国人労働者90万人を180万人にする
事実上の移民政策の影響について、
今の学生が就活する頃に苦悩を強いる懸念、
その門戸が主に中国向けになされる懸念、
について解説頂きました。

私は質問された女性に感謝すると同時に、
学生の同胞に見せ掛けの「賽の河原」
を就活で強いる事になる謝罪の念を感じました。

見せ掛けの「賽の河原」に絶望する必要はありませんが、
それを覆す為には
・ウソと真実を見破るための努力、
・やり遂げるための知識と自力と他力、
・目標を達する運を掴むまで耐える強かさ、
・目標を見定める精神、
そして
・精神の土台の
「日本人の未来」と「英霊」の和を尊ぶ
志や脱私即的、

等々の様々な事が必用だと考えています。

簡単に成せるとは思いません。
だからこそ 失敗を糧にする必用があります。
失敗の度に悩むとヒントが必ずや生まれます。
試し、失敗、悩み、ヒント、
それを納得するまで繰り返す。
回り道さえも試してみる。

これが成すために、
青山さんから学んだ事を踏まえた、
今の私が伝えることの出来るコメントです。
関西テレビ「胸いっぱいサミット!」【草野誠一郎】
2016-05-01 07:40:40
前回が怒鳴り合いになり、少し心配していましたが、予想以上に良かったです。

勝谷誠彦さんを含めて全員が芸能事務所に所属する出演者に囲まれ、頓珍漢や一知半解の妄言等を巧みにかわし、伝えられるべき重要なことを漏らさず発言された青山繁晴さんに感服しました。内容的には、前日の京都の独立講演会の一部縮小版で、目からウロコの視聴者の大勢いたと思います。

真実を知らされない民主主義は、やがては独裁につながります。日本のマスコミは、信用できないことが白日の下に晒されてしまいました。その筆頭である朝日は、大変な窮地に陥っていますが、その本質は全く変わっていません。故に、青山繁晴さんの存在が国益なのです。

「虎ノ門ニュース」が地上波の日曜日の朝に、独立講演会の内容が、かつての「朝まで生テレビ」のように金曜日の深夜で放送されると、日本は変わると思います。で、も、その前に、アンカーの復活でしょう。「胸いっぱいサミット」は、その第一歩のような気がします。
大反対していた2階席の感想【どんくさお】
2016-05-01 03:12:57
青山さんこんばんは。お疲れ様です。

独立講演会、参加しました。

2階席の感想ですが、やっぱり駄目ですね。私にとっては。

声はマイクをつけていらしたのでよく聞こえましたが、やっぱりあの神戸の会場の一体感を体験しているとすごく物足りない感じです。


しかし嬉しいこともありました。青山氏の著書が年内に3冊も出ると仰ったことです。

TV出演に大反対の私にとっては本当に嬉しい限りです。

いまから発売日が待ち遠しいです。
外国人労働者受け入れ拡大について【はんちゃん】
2016-05-01 03:11:20
胸一杯サミットみました。大変おもしろく拝聴しました。特に青山さんとハイヒールりんごさんのコンビネーションが印象的でした(笑)。短い時間の中で、本当にいろんな事がまなべた内容のこい番組であったと思います。

さて、竹中さんのパソナグループが今年の1月からフィリピンの人材大手の会社と提携していますが、そのこと今回の外国人労働者受け入れの法案と何らかの関係があるんでしょうか?
隣人にも信頼され尊敬されるように正直で真面目な日本で有り続ける魂と覚悟。【神戸市在住 松永】
2016-05-01 02:11:21
青山さん、昨日の地上波テレビご出演お疲れ様でした。

なんか物足りません。
やっぱりテーマを1つ2つで演者も数人で良いでしょう?
GE製原子炉マーク1が欠陥炉でアメリカから押し売りされたとは、凄い発言ですね。
日本の政治家もこの取引において利益を得てませんか?
欠陥を知りながら売りつけられ導入・運用したのですから未必の故意で犯罪ですよね。
あげくに事故って誰も東京拘置所に収監されてないのが、腹立たしい。
飲酒運転でひき逃げ事故を起こして、誰が運転者か判っているのに関わらず検挙できないのと同じです。

これまで度々アメリカの都合で振り回され続けてきました。
半導体の出荷制限。
国産パソコン用OS開発の断念。
中東で開発していた油田の放棄。
その上、ほぼ丸腰状態での自衛隊の海外派兵。
どこまで合衆国政府は日本をなめているのか?
それともやはり黒いピーナッツの授受が有ったのか?(古い表現ですみません)

アメリカや隣国がどうであれ、青山さんの仰る通り正直な行いをこれからも行うべきです。
心にもない謝罪や妥協は、相手国と日本国自身を傷つけます。
清貧であるべしとは言いませんが、隣人からも尊敬される国で有りたいものです。
例え武力を以て拉致された同胞を奪還しても理解される筈です。

それを行わないと日本国民のみならず相手国からも信用されない事となります。

最後に青山さんに、地上波のテレビにご出演の際はデニムとTシャツでは、ちょっと如何でしょうか?(古いタイプの人間なので)
まだまだ捨てたもんじゃない日本【長月】
2016-05-01 02:09:26
初コメントです。独立講演会、今回2回目の参加させていただきました。
大学4回生です。

とにかく、高校生の方々が日本を想っている姿に感動しました!
正直、大学に入ってから、学問の実際の姿にがっかりすることが多く、
しょぼくれていたので、すごく元気をもらいました。
いっしょに新しい日本を作りましょうね!

今は紆余曲折あってアカデミックな地学をやってますが、やっぱり、表層型メタハイを取ることにかかわりたいなぁ…
中国人のビザがさらに緩和【napo】
2016-05-01 01:15:20
こんにちは

先日のインサイトショックやザボイスを見ました。
安倍政権の移民推進のことを言われていました。

今日のニュースで、なんと中国人のビザをさらに緩和、とのことでした。
もう、ニュースを見た瞬間、恐怖しかありません。

川口市や池袋のような状態に、これから日本のあちこちがそんな惨状になっていくことが予想されるからです。

日本が壊されていく、そんな恐怖と悲しみを感じています。

内閣府に抗議の意見を送りました。
少しでも多くの人に、本当の中国人の恐怖(人を送り込んで乗っ取り、侵略)を知ってほしいですし、その上で内閣府や外務省、法務省、自民党本部などに意見を送っていただきたいと思います。
7月に311から5日間を描いた映画が公開される、イヤー―な予感【shikishimatanuki】
2016-04-30 22:27:50
7月に311からの5日間を描いた映画が公開されるそうです。
管直人は三田村くにひこさんがやられるそうです。
もと民主党のプロパガンダ映画のような気がして嫌な気持ちになりました。
7月と言えば、参院選。映画は全部実名で描かれているそうです。
自分たちに好意的なものでないのに、枝野や管が実名使用をOKするとは思えません。
参院選で、あまり政治や社会の状況を理解していない層を、民進党に誘導するのではないかと勘ぐってしまいます。
当時の官邸や事故調査委員会の結果を知らない人が、事実を誤認する偏向映画になるのではないかと大変危惧しています。

これも情報戦なのでしょうか?
公開の時期といい、あまりにもあざといと思います。
青山さんのことも描かれるのでしょうか。心配です。
シンディこと【さらび】
2016-04-30 22:21:47
こんにちは。
先日、シンディこと新藤義孝議員のオープンタウンミーティングに参加してきました。

青山さんの講演会と同じで一問一答、町内会の問題から安保法案、現在国で進めてる水面下の事業や移民問題まで幅広く、深く答えて頂き、感激と彼の人柄に改めて感心いたしました。

ミーティング終了後も、一人一人握手しながら参加者の要望を一生懸命聞いておられました。

自分の番になった際に「自国エネルギーの実現を早くお願い致します」と伝えたとたん「メタハイ!青山千春博士だね!」と即答されました。また、千春博士から大学准教授就任のメールがきてたよ!、とおっしゃってました。

なかなか政治家の先生の声を聞きに行くのは勇気が要りましたが、青山さんがおっしゃるように、地元の政治家にきちんと自分の考えや意見を伝えるのは大事だと思いました。高い税金払ってますしね…

福島出身者として、日本や世界の誰もが平等に安全に与えられるエネルギーを心から願い、これからも微力ながら色々な方達に訴えていきたいと思います。
京都劇場【松本】
2016-04-30 21:55:02
青山様

独立講演会(独演会)(笑)に初めて参加させていただきました。以前から青山さんのお考えに共感することがたびたびあったのですが、(すでに幾度か参加している)家内が申し込んでくれました。お話を聞いて感じたことを記します。独演会が終わってからの僕の印象としては、お話の内容よりも(腑に落ちる感覚の連続でしたが)、青山さんの人柄でした。老若男女、少年少女、同じ目線で思いを込める姿にもっとも打たれました。「こういう人と一緒に仕事をしたら幸せだなあ〜」と感じました。
講演会 訂正【須川 尚記】
2016-04-30 20:50:46
青山さん、昨日の講演会お疲れ様でした。
今回も奥の深いお話しと問題提起を頂きありがとうございます。
行く度にご来場される方々が増えているので正直、びっくりしています。それだけ国を大事に思っている人々が目覚めたのかなと未熟な自分ではありますが、そのように思いました。
最近のニュースで気になったと言えば、中国が南シナ海で建設してる海上原発です。あからさまに海を人質のようにして攻撃出来ないように作ってるようにしか思えないです。
これが余り注目されていなかったですが、正直、領地や領海を手に入れるためなら海洋資源すら破壊してもやりかねないのだなと感じました。
話が脱線しました。。昨日もいつもと変わらず本当に充実した素晴らしい日であり、青山さんをはじめ独立総合研究所の皆様、京都劇場の方々、講演会に参加された皆様に感謝致します。
ありがとうございました。また参加したいです。
まだまだ未熟な自分ではありますが、今後も人のために生きる事を心に刻み続けてがんばっていきます。
卑怯をやめよう【稲村直樹】
2016-04-30 20:40:03
家族とBBQで楽しく過ごしました。娘から「卑怯とはどういうなん?」と聞かれ「この場におらん人のことを悪く言うこっちゃ!」と咄嗟に言いました。みんなは「そやなあ」と言っていました。これは青山繁晴さんの哲学でもあるんちゃいますか?
京都独立講演会【西村昭嗣】
2016-04-30 20:32:15
29日の独立講演会参加出来ました。ありがとうございました。
今回も質問は出来ませんでした。残念。
しかし、小さな子供達、高齢のご夫妻、家族で参加されている方々もおられ
幅広い年齢層が「祖国」の現状を知り、問題意識を持って参加されているという事は
我が祖国の強みだなぁと感じます。

私自身も今回は初めて母が参加致しました。次回も是非参加したいと
申しておりました。
生放送お疲れさまでした【なでしこ】
2016-04-30 18:31:12
胸いっぱいサミット、テレビにかじりつくように拝見しました。大変見応えのある放送でした。

原発の話は、今までよく分からなかったのですが、今回の青山さんの話で理解することが出来ました。
まだまだ議論が必要な件だと思いますが、分かりやすく解説してくれたので不安要素が少し取り除けて大きな一歩を踏み出せたと思います。

青山さんは、実際、世界各国の現場に足を運び、よく理解しているので、話が分かりやすくて有り難いです。

伊勢志摩サミットにおける厳戒警備体制の話は、時間も迫っているだけに貴重でした。
事が起きてからでは遅すぎますもんね。
テロリストにとっては、世界に宣伝する良い機会になってしまうので、何かが起きてしまっては怖いと思います。

あと、勝谷さんも的を得ていて説得力のある話をされるので好きなのですが、青山さんとのツーショットは観ていて嬉しかったです。

今まで青山さんの話を聞いてきて、私の中で信用できる人と出来ない人との違いが少し分かるようになりました。
信用できる人は現実を受け入れて、実際ちゃんと色んな現場に足を運んで色んなものを見てきている。
あと、人の話を聞けて、間違いにはちゃんとした理由を付けて訂正することが出来る。
そして、話の中にもどこか思いやりがみえる。

誰かの、何かのせいにして終わらせたり、視野の狭い話にただ流されるのではなく、ちゃんと自分で見極めて、自分なりにちゃんと考えていきたいです。
そんな日本人が増えていけば、日本も良い方向に変わるはず。

青山さん、毎日、お忙しいと思いますが、日本の国益の為に、日本国の為に尽くしていただき、ありがとうございます。

また、テレビで拝見出来る日を楽しみにしています。
気持ちを形に出来るチャンス【池田 香美代】
2016-04-30 17:49:42
青山さん こんにちは
28日京都劇場の2階席で夏休みに友人と「隠岐の島」に
旅行すると発言して居られた「牛塚貴浩」君は
ピッカピッカの高校1年生で15歳
(ここまでは会場でご本人が話して居られました)

彼は4月23日に垂水で開催された千春博士の講演会に刺激され
「青山千春博士の学部を目指し、人の2倍も3倍も勉強すると!」
このブログで「宣言書き込み」をしてくれた「たかひろ」君その人です。


私は「国立海洋大学のエネルギー部を目指しています」と言って!
言って頂戴....と1階席でヤキモキしていました。
残念ながら
願いは叶いませんでしたが隠岐の島で少し繋がりを残してくれました。
後で本人に確認したところ「てんぱってしまった!」とのこと。

あの時青山さんは
訪問先を「ショートメール」で送って上げると
約束なさって居られましたよね。

さて、千春博士が教鞭を取られ、貴博君が目指してくれる
海洋大学の新学部
子々孫々への思いも込めて私達のささやかな寄付を集結し
日頃の思いを形に出来るのがなんとも嬉しいです。

だって、常日頃
私に出来ることは無いか?
なにか 無いか?と考え、そのヒントを求めて独立講演会に
参加させて頂いて来たのですから.....
海洋大学への寄付
私達庶民が1日1杯のコーヒーを節約するだけで
頭数さえ集まれば
相当額の寄付金を捻出出来ると思います。

みなさま、気持ちを形に出来るチャンス到来ですよ
わたしも頑張りまーす。
青山さんについて【世界は変わる】
2016-04-30 17:22:33
昨年秋ごろから青山さんの発信に巡り合えて、
現在「青山繁晴の、答えて、答えて、答える」を
聞いて、聞いて、聞きまくっています。

「ご自愛してください」→青山さん「ご自愛はしません」
の会話を何度も聞きました。(笑)

そのたびに思うのですが、
青山さんは目で見えている物理的なお身体は、
大切にされていないかもしれませんが、
自分の中の奥にある真実については、
とてもとても大切にされていると思います。

だから、他人にも地球にもお優しいのですね。

この書き込みによって、私にもカタルシスが起きるような気がします…。

生意気な文ですみません。

青山さんが大好きな者より。
独立講演会【たかひろ】
2016-04-30 16:45:50
今回、初めて独立講演会に参加いたしました。

 講演前の素敵な出会いを、ぜひ青山さんに聞いていただきたいと思いコメントいたします。
 垂水の講演会の感想をこのブログにコメントし、その講演会を発信してくださった池田香美代さんへのお礼を文の初めに書いていました。すると、そのコメントになんと返信をくださったのです。これは次回の講演会でなんとか池田さんを捜しだして直接お礼を申し上げないといけないと思い、当日は受付よりかなり前から並んでいました。すると、ひとり女性の方がお待ちになっていて、ぼくは二番目でした。その後何人か来られて、そのメンバーで話していたところでその女性が「じつは青山さんのブログでたかひろくんという方がコメントされていてね、」と仰り、ぼくは「それ、ぼくです。」とひとこと。それが池田さんとのお出会いでした。
 実際お会いすると本当に素敵な方で、沢山の貴重なお話をしてくださいました。
 そして、池田さん繋がりで他の方とも知り合うことが出来ました。講演会の後も東京から親子でお越しのおふたり、はらちゃんさん、海老沼さん、そして池田さんといろいろなお話をできて、本当に楽しいひとときを過ごすことができました。本物の国士がこんなにいらっしゃるという事に心から安心しました。
 こうして沢山の方々との繋がりができたのは池田さん、そしてなにより青山さんのおかげです。心の底から、ありがとうございます。

 今回の講演会では、思い切って手を上げるとなんと当てていただき、青山さんに直接質問することができました。いつも画面を通して見ている青山さんが目の前で自分を見ているというだけで足はガクガク、考えていた言葉は全部吹き飛びました。なんとか質問したかった内容が伝わるよう言葉を並べていくと、青山さんは見事にぼくの質問の本質を理解してくださり、いつも通り点が線になり、線が面になるお話をなさってくださいました。
 そのせっかくの質問の機会にひとつ言い逃したことがあります。前回、答えて答えて答える!で質問を取り上げていただけたのですが、青山さんは信じてくださっていましたが、井上さんは疑っておられたそうです。ぼくも名前を書き忘れていたことを思い出して本当に後悔しています。どうか次の収録の時に井上さんに前の講演会でその中学生がいたと伝えていただきたい、と言いたかったのですが頭から飛んでいました。
 本来の日本オリジナルな教育とは何なのかを青山さんと一緒に考えることができました。

 この夏休み、隠岐の島に行けるのが楽しみでなりません。直接のご紹介ありがとうございます。漁師さんの最前線の現場に行き考えたいと思います。
 
 いろんな意味で素晴らしい講演会でした。
胸いっぱいサミットを拝見しました。【eita】
2016-04-30 16:26:10
番組を見てよかったです。
他番組が川内原発と今回の地震とを関連付けて、感情論的に
停止の方向に導く構成が多くみうけられますが、
一視聴者として違う視点を知ることができました。

パネラーの方々も鋭い指摘が多かったと思います。
テレビ、新聞では解説されていない情報に
「じゃあ止めても冷却は必要なんだ」
「原発を止めても生活は変わらないといってるが、4兆円余分な費用がかかってる。値上げしたでしょ」
「費用とリスクのバランスをどうすべきか」など、
再稼動の支持、不支持、立場はそれぞれ違っても、課題となる論点を浮き彫りにしたことは大変よかったと思います。
みんな本当のことが知りたいのです。その上で考えたいのです。
また、青山さんが実際行かれ、会われた方の写真を番組で出されたのもよかったと思います。
あれを出されたら、的外れな批判はできません。
これからも番組出演を楽しみにしています。
胸いっぱいサミット【今回は匿名で…】
2016-04-30 16:08:55
青山さん、
少しお疲れのように感じましたが…
(少しどころじゃないですよね)

いつもありがとうございます。

胸いっぱいサミット、
高校生の息子と一緒に拝見しました。

「また青山さんかぁ」と言われながらも
アンカー時代から青山さんを追いかけ続け、
コツコツ伝え続けてきた甲斐もあってか
最近では少しずつ耳を傾けるようになり、
今日はたまたま土曜日で家に居たのもあって
久しぶりに一緒にテレビを観ました。

いつも何かとケチをつけてくるので、
また何か言われるかと思いながら
会話ひとつせずに二人とも真剣に聴き入っておりました。

番組が終了するなり、
息子がポツンと一言…
「青山さん、最後の最後、
あと30秒ぎりぎりまで話をしてはったなぁ」
と言いながら、その表情は大変心を打たれた様子でした。

そこで思いきって、「今度講演会に行ってみない?」と聞いてみたら
「いいなぁ。関東と関西でやってるの知ってるよ」と言われビックリ!

知ってたんだ!
どうやら、こちらのお庭にもお邪魔していたようで…
ブログを見て知った…と。

上手く書けないですが、
何だか今、とても嬉しい気持ちです。
青山さんに感謝です。

本当にありがとうございます。
原発、反原発について【じゅげむ】
2016-04-30 15:21:59
先日、竹田恒泰氏がツイッターで"ベルギー、全住民へのヨウ素配布"というヤフーニュースを引用して「これって、原発への対応としてどうなのか? ヨウ素配って国民は安心どころか、むしろ不安になるのではないか?」とコメントしていました。

これに対し「反原発が理解できないわけじゃないけど安全神話を作らせたのは反原発派の安全なら対策いらないはずでは?論だったんじゃないかと思う。日本に原発が出来て避難計画やヨウ素配布を検討したとき真っ先に反対したのが危険論者だったと聞いた」とコメントしました。
父の受け売りですが個人的には的を射ていると思っています。

青山さんの考えが聞いてみたいです。
胸いっぱいサミットについて【西 真一郎】
2016-04-30 14:16:28
青山さん、こんにちは。胸いっぱいサミット見ました。早く青山さんが出てきてほしいのに、東国原氏とホリエモンの話に時間をさいていたのにはいらいらしました。テロ対策を空港のターミナルビル入口で行うべきだということは必要だとおもいます。また、オーストラリアの潜水艦受注が中国によって失敗したこと、インドが日本の武器に関心があるということ、消費税増税を凍結し減税を検討していることが地上波で流れたのはいいことだと思います。
拝見しました。【佐野 充】
2016-04-30 14:15:39
関テレ拝見しました。勉強になりました。今日は、横槍もなく、青山さんが、伝えたい事を存分に発揮できたのではないでしようか。最後の消費税率の引き上げアンケートは、引き上げ反対が、70%近くでしたよ。勝谷誠彦さんの顔も、久し振りに見ましたが、青山さん登場後に勝谷さんが、ヒートアップするかと思っていたのですが、意外にも、大人しく聞き入っていたように思います。東国原さんは、青山さん登場前に増田さんと遙洋子さんに○ゲを連発されて、撃沈されて、青山さんに食ってかかる気持ちも、萎えたのかも。○ゲ連発は、生放送ならではで、大阪らしくて、嫌味のなさを感じます。(言う相手にもよりますが。) 青山さんが、登場直後はお顔が疲れて見えましたが、進行するにつれて青山さんのお顔が、みるみる元気になっていましたよ。やっぱり、テレビは、できるだけ生放送ですね。ハイヒール リンゴさんも、品川さんも、勝谷さんも、東国原さんも、どちらかというと世間では、好かれるタイプではなかったはずですが、青山さんが、何度か、あの人たちと会う度に人を変えているのではないでしようか。
テレビに青山さんが!【まお】
2016-04-30 14:00:09
すごく嬉しくて見入っています!100パーセント頭をフル回転させないとついていけない…この感覚、久しぶり…!
ピチピチのTシャツ姿も素敵でした♪♪
たくさんの人に青山さんの言葉が届くと思うと本当に嬉しかったです♪またお目にかかれますように!
流星!!【JK】
2016-04-30 12:42:45
青山さん、京都での独立講演会お疲れさまでした。

男の子の”青山さんがいちばん怖かったことは…”の質問に応えようとされた時に突如鳴り響いたあの轟音は何だったでのしょう。私はオカルト的なものはあまり信じないたちなのですがとにかくびっくりしました。

講演が終わって大阪の自宅に戻る途中のことです。19時30頃だったと思います。
何気なく見上げた空にひとすじの流れ星が..
とっさにメタンハイドレート!と心で叫んでおりました。

青山千春博士をはじめとしてメタンハイドレートの実用化のために闘っておられる関係者の方々には頭が下がる思いです。
少額ではありますが研究費の助成(寄付)というかたちで協力してゆきたいと思っていますのでこの国の未来を信じて引き続きのご尽力をお願いしたいです。
残念、そしてジャングル大帝と海底炭鉱【Hydrate Methane】
2016-04-30 01:08:19
私も講演を拝聴しましたが、実は受付で録音や録画について確認したところ、「ダメだと思います」とのお返事でしたので断念いたしました。私がもっときちんと確認していれば、少なくとも音声は残せたかも知れず、申し訳ないことをしました。どなたか録音されていると良いのですが。



講演では、青山千春博士のお父様が演奏された『ジャングル大帝』の曲を使っていたのが洒落ていました。
以前ラジオで漫画家の方が言われていましたが、『ジャングル大帝(英題:Jungle Emperor)』は昭和天皇がモデルとのこと。

主人公レオの父の名はパンジャで、逆さに読むとジャパン。ジャングルを守る白ライオンのパンジャが、現地部族と手を組んだ白人ハンターによって倒され、レオの苦難の物語が幕を開けるというのが有名なストーリーですが、ジャングルをアジアと考えれば、たしかに第二次世界大戦の前後、日本にとっては大東亜戦争の状況にそっくりです。

日本の自主資源を研究する青山博士のお父様が、昭和天皇と日本の苦難の道のりを描いた(らしい)『ジャングル大帝』のオープニングを演奏されたことに縁を感じます。



また、私の父は石炭組合の理事長をしておりますが、青山繁晴さんが新潟県上越市直江津港沖の海底メタンハイドレートについて解説した『アンカー』を見て、「青山さんの言うとおりの状況なら、海底炭鉱方式で必ず掘れる」と話しています。

<要旨>
(1)日本の炭鉱の多くは海底炭鉱。日本は炭層が薄いので、たとえ30cmの厚さしかなくても炭層を追って海底下まで掘る
(2)日本の炭鉱技術は世界一。海に囲まれ地下水も豊富な日本は、どこを掘っても出水する最悪の環境。地形も複雑でほぼ全て採掘環境が異なるため、日本はどんな環境でも掘れる技術を培ってきた。そうならざるを得なかった
(3)海底炭鉱なら1000mでも10気圧程度
(4)ただし天然ガスはテロに弱いので、テロ対策が必要になるだろう

自主資源はお金に換えられるものでは無いにもかかわらず、昨今のようにデメリットだけ報道してメリットを無視するのは、おかしな話です。
一刻も早くメタンハイドレートが”黒いダイヤ”に代わる”白いダイヤ”と呼ばれる日を待ち遠しく想います。
講演会で・・・・【嘉子】
2016-04-30 01:02:17
昨日青山さんのお話を聴くことができて、いつもの事ながら
感動して帰ってきました。私は他の方と違い頭があまり良くないので、一言も逃さないように一生懸命聴いております。青山さん、いつもありがとうございます。
ただ、今日のお話しの途中で鳴ったあの謎の音には、本当にびっくりしました。
少し前にテロのお話をされていたので、最初はテロ?!って、暫くは胸のドキドキが止まりませんでした。
不思議なことがあるものですね。今日の胸いっぱいも楽しみにしています。
お疲れ様でした。
青山千春博士が希望の自前資源「メタンハイドレート」を語っている動画を見ました。【にしちゃん】
2016-04-30 00:32:59
祖国の希望の星となる自前資源の開発に、やっと東京海洋大学が着手した事などを、文化チャンネル桜「日いづる国」4月24日公開動画で見ました。中山恭子議員との対談では、大変生き生きとして楽しそうでした。続きもあるとの事、楽しみです。千春博士がこんなにいっぱい話される姿は素敵です。独立講演会で繁晴さんが「すっごい人見知り」と言っていましたが、どうしてどうして、素晴らしい発信ぶりでした。そんな青山千春博士が情熱をつぎ込む自前資源が一日でも早く実用化する事を、一国民として切に望みます。また、青山千春博士こそ、もっとマスメディアに出てメタンハイドレートの事を語るべきではないでしょうか?自前資源を日本が持っている事を知らない国民が多すぎます。しかし、これからが妨害の本番でなないかと心配です。それに打ち勝つには国民の声しかありません。是非、我々国民が既得権益を打破すべく声を上げたいと、改めて思う動画でした。
朝日新聞元編集主幹若宮啓文氏が亡くなった事に関して。【ツナサンド】
2016-04-29 20:36:33
青山さん
お疲れ様です。
虎ノ門ニュース、ボイス楽しませていただ、また勉強させていただきました。
ありがとうございます。
特にボイスの前の「土屋礼央レオナルド」を聞き笑ってしまいました。
ある番組でホリエモンとの一触即発「表に出ろ。」
土屋さんが「表に出たら・・・。」
青山さん「そうなるでしょう。しかしホリエモンが出なかったっから。」みたいな発言、僕笑ってしまいました。
土屋さんの表情が見たかったなー。
私が土屋さんこう言いましょう?
「我々の青山さんは武闘派だ。京都の暴力団の組長の愛人が経営してる焼き鳥屋でも、同行した記者はションベン漏らしたけど、青山さんはションベン漏らさなかた。」
青山さん勝手なこと言ってすみません。

ここから全く話が変わります。
朝日新聞の元編集主幹を務めた若宮啓文氏が北京で亡くなったと報じられました。
思想的に私は彼を受け入れられません。
しかし手を叩いて喜ぶような、近隣諸国のような事はしたくないと思いますが・・・。
彼はジャーナリストです。ジャーナリストとして残した言動は、論評、思想は今後も生き続けていきます。
憲法9条反対、野田政権時の「慰安婦問題で韓国に謝罪しろ。」発言、閣僚の靖国参拝批判、極めつけは「竹島は韓国に譲ってしまえと、夢想する。」この(夢想する)という表現に、彼のいやらしさを感じてしまいました。
男だったら退路を断って、「竹島は韓国のものだ。」と言えと当時憤慨した事を思いましました。
彼の中国韓国からみの言動、醜聞はもうやめましょう。
しかし韓国は彼の残した言動を、今後の対日歴史戦で利用してきます。
だから、亡くなったとは言え、彼の残した物は批判せざる負えない。それが彼が望んだジャーナリストの運命だと思います。
ただ日本人として、彼自身が亡くなられた事に関しては、ご冥福をお祈りする。
私のぎりぎりの妥協です。
何ともやりきれない思いです。
中国が海上浮遊式原発を20基つくると発表したことについて【赤尾 房子】
2016-04-29 20:14:33
初めまして、たかじんやyoutubeで学ばせていただいています。

さっきyahooで中国が海上浮遊式原発を20基つくると発表したという記事を読みました。これは恐ろしいことです。死の海になります。
誰かに止めてほしい。
台湾にとっても朝鮮半島にとっても益はないと思います。
中国の漁民も壊滅ですよね。
それでも計画を進めるんでしょうか。
広島の原爆投下に謝罪を求めるのは日本人の責任‼️【横川いずみ】
2016-04-29 19:34:57
青山さん、今日は京都での独立講演会でしたね。もう、終わりましたか? 真相深入虎8がabemaTVでしか聴けなくなったので、今日になって、纏めて聴きました。
実は、私、昨日は、砂防会館で行われた「第20回 主権回復記念日国民集会」に行ってきました。
多くの方々が話をされる中、増元るみ子さんのお兄さんが、拉致被害者を取り返す事すら出来ない‼️ と訴えられました。改憲の必要を強く感じて帰って来て、あれこれ考え、昨夜は碌に眠れませんでした。
次々と、色々な方が登壇される中で、馬渕睦夫元モルドバ、ウクライナ大使が壇上に上がり、ケリー米国務長官の広島訪問に触れ、「行くこと自体が謝罪なのです」と話されました。私は思わず、「それは違うでしょう‼️」と心の中で叫びました。
アメリカ軍による、日本の主要都市空襲、就中、広島、長崎の原爆投下は重大な戦争犯罪です。 戦争犯罪に対してキチンとした謝罪をせず、それで良しとするのなら、これから世界の何処かで戦争が起き、原爆が投下されても、漫然と時が経つに任せ、事を有耶無耶にしていればいい、キチンとした謝罪は必要無いという事になりますよ。
私は、アメリカに問いたい。「では、アジアや中東のトンデモ国が、ワシントンDCやニューヨークに原爆を投下したら、その国を非難せず、謝罪も求めずに済ませるのですか?」アメリカは、決してそうはしないでしょう‼️ でもね、広島、長崎の原爆投下を有耶無耶にするなら、アメリカに、その国を非難攻撃し、謝罪を求める権利はありませんよ‼️
水曜日の虎8に、ケントさんと井上さんの漫談解説を聞いて、笑いながら、番組の中で取られたアンケート結果に、言いようの無い脱力感を覚えました。 オバマさんは謝罪すべき12.8%、謝罪しなくても良い52%、どちらとも言えない32%。 ケントさん、ちょい満足気に頷いていましたね。確かに自国の大統領が頭を下げる様子を想像したくはないでしょう。でもね、ここが運命の分かれ道です‼️ 戦争犯罪を戦争犯罪と認めて、日本に対して謝罪するなら、アメリカに対して戦争犯罪行為が行われた時には、相手国を非難し、謝罪を求める事が出来ます。是を是、非を非としませんか? アメリカの謝罪は、世界の模範になります‼️
それから、オバマさんは謝罪しなくても良いと回答した52%の日本人の皆さん‼️ 好い加減、怒るのに疲れたのでしょう? 怒るのって、疲れますよね。戦争なんて、遠い昔のこととして忘れてしまいたい。私もそうです。でも、日米戦争は、単に、日米の問題に留まらない。白色人種と有色人種の戦いなのです。確かに、昔よりは大分良くなりました。 でも、まだまだです‼️ 世界に正義を認めさせるのは、日本人の責任です‼️ あと50年かかっても、100年かかっても、アメリカに謝罪を求めていきましょう‼️ 全世界の人々が、悪は悪、善は善とする日まで、日本の戦いは終わらない‼️ その時に、初めて世界平和が訪れるのです‼️

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ