On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-05-09 09:45:40
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (33)

どれだけ多忙でも… (✶追記あり)

…みなさんのお気持ちとご意見を知るためにコメントは読んでいます。(ただの思い違い、嫌がらせ、中傷誹謗は読んでいません)
 しかし、コメントの公開作業には時間が必要です。どうしても、その時間が取れないときはあります。(ほんとうは、ずっとそうです。あまりにも時間が取れないとき、という意味です)

 今は、論壇誌の「新潮45」への寄稿だけでも極めて忙しいです。
 テーマが、パナマ文書という重大なものだからです。
 寄稿とひとことで言っても、その中身は、思考の練りあげ、情報の収集と確認のほぼ際限のない繰り返し、初稿の執筆、初稿の推敲、原稿の仕上げと完成、編集者への送稿、ゲラになって送られてきたものの赤入れ、ゲラの送信、再校ゲラの確認…と作業は山のようにあります。

 それに今、ぶと新、「ぶっとい新書」こと「壊れた地球儀の直し方 ーぼくらの出番」 (扶桑社新書)の膨大なゲラ直し(400字詰め原稿用紙、実に6百数十枚分) のゲラ直し、「平成」 (文藝春秋) を文庫本「平成紀」 (幻冬舎文庫) にするための小説改稿、論壇誌「WiLL」と「月刊Hanada」に連載している「澄哲録片片」を単行本化して「ぼくらの哲学」 (飛鳥新社) として出版するためのゲラ直しと写真の用意、その連載の今月分の執筆 (つまり上記と同じく、思考の練りあげ、情報の収集と確認の繰り返し、初稿の執筆、初稿の推敲、原稿の仕上げと完成、編集者への送稿、ゲラになって送られてきたものの赤入れ、ゲラの送信、再校ゲラの確認) …物書きとして超々急ぎの仕事だけでもこれだけあります。
 物書きとしては、これに続く次の仕事、もう決まっている仕事の方がさらに膨大です。

 ぼくの場合はそれに加えて、週2回、週3コマの大学での授業(火曜日の近畿大学の2コマ、金曜日の東京大学の1コマ)、そして独研 ( 独立総合研究所 ) を経営する社長としての仕事、危機管理・安全保障、外交の民間の立場での実務、自前資源開発のための実務や学会発表、無償で務めている多様な公職の仕事、そのなかには戦闘機や哨戒機、潜水艦や護衛艦、戦車などに実際に乗ることもあり、調査研究のための海外と国内への出張、無償の議論のための海外出張など弾丸出張の数々、社会科学、自然科学の区分、官民の区別を超えた責任、さらにかなりの量のテレビ、ラジオ、全国での講演・自主開催の独立講演会、さらに完全会員制の東京コンフィデンシャル・レポート(TCR)をひとりで企画し、執筆し、仕上げて、独研から配信し、(✶追記)独研の会員制クラブ「インディペンデント・クラブ」(IDC)の会員のみなさんと現場を歩いて解説するイベントをおこない…ふつうの神経で考えていただければ、気が遠くなるというか、目が回るというか、仕事の量と質を抱えています。

 そして心身を強く、健やかに保つためにも、たまにジムの個人トレーニングで烈しく鍛え、泳ぎ、富士スピードウェイで疾駆し、スキーも急斜面と難所を選んで滑ります。
 これから、かつてやっていた自転車とランニングも復活させる予定です。
 本も、選んでいますが、読みます (ただしぼくのほんとうの読書時代は中学でほぼ完了しています。親がぼくに本を読ませてくれたことに、こころから感謝しています) 。映画は死ぬほど好きですから新作、旧作ともにみます。音楽も、ロック、歌謡曲、ポップス、クラシック、オペラすべて聴きます。
 ひと付き合いは欠かしません。たとえば先日は、愛国者でドラクエ作曲者のすぎやまこういち先生ご夫妻から夕食にお招きいただき、青山千春・東京海洋大学准教授らと一緒にいっぱい歓談しました。
 青山繁子 (ちいちゃなわんこ) の世話もいっぱいします。愛情と友情は、あたりまえながら、ぼくの人生でもいちばん大切です。

 これで「コメントの選択を先に」と仰る方は、うーむ、さすがにいらっしゃらないのではないでしょうか。
 元文科大臣は、ぼくが火曜と金曜に大学で教えていると聞いた瞬間に、「青山さんはもう大学の教員に専念なさったのですね」と決め込んでしまわれ、今もそう思ってらっしゃいます。わはは。
 まぁ、ふつうそう考えるでしょうね。

 別段、苦痛ではありません。
 要は、全体としては大したこともしてないですから。別に謙遜してません。自分でまともにそう思っています。
「コメントの公開が無い」というお問い合わせ (そのなかのおひとりの趣旨はコメント公開を急かすのでは全くなくて「何かあったのか」とのご心配です。ありがとうございます。ご心配なく。ウルトラ忙しいだけです) が何件もありましたから、こうやって書いてみました。
 それだけのことです。


▼上記のささやかな仕事のうち、「新潮45」6月号は5月18日の発売です。
 ぶっとい新書の「壊れた地球儀の直し方 ーぼくらの出番」は5月末に大型書店に並び始め、6月2日に全国発売。まもなく予約も始まると思います。
「ぼくらの哲学」と「平成紀」はノンフィクションとフィクションのセットとして、8月15日の敗戦の日の直前に発売します。
 よろしければ、どうぞ。


 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

「新潮45」など単発の寄稿について【IDC18番わだ】
2016-05-11 10:20:34
青山さんの出版ラッシュ、たいへん楽しみにしています。
 サイン会は今後控えられると以前おっしゃっておられましたが、少しは開催されたりするのでしょうか。
 もしそうならありがたいです。仕事その他のやりくりがつけば、馳せ参じたいと思います。

 ところで青山さんは雑誌連載に関しては、かつて「ファイナンシャル・ジャパン」に連載された『超経済外交のススメ』を「救国」としてまとめられたり、今回も『澄哲録片片』を単行本化して「ぼくらの哲学」として出版されますが、例えば年に数回の頻度で「新潮45」に執筆された単発の原稿は、1冊の本に収録されるようなことをお考えになったりはしますか。
 以前に青山さんは、白紙の状態で書く方が早い。元になる原稿があると、その見直しと書き直しに非常な時間がかかると仰っていましたので、これ以上、お忙しくなられては・・と書くのをちょっとためらったのですが、決して催促ということではなく、純粋な質問としてお尋ねしてみることにしました。

 青山さんからお知らせをいただいてその都度「新潮45」を購入し、それなりの冊数になっていますが、読み返してみるとその年の節目となる事象が取り上げられていて、ここ数年の時事の記録として興味深いです。
 雑誌掲載という一瞬の煌きでなく、長く広く、読まれてもいいものだなあと改めて思いました。
 ただ青山さんは、書き終えた原稿には興味がなくなるとも仰っていたので、過去を振り返るよりはまだ見ぬ未来の作品の執筆にご興味がおありかも知れませんが・・・。
オバマさんの広島訪問【久保田牧土】
2016-05-10 23:51:57
青山さん、こんばんは。TCR会員の久保田牧土です。(公開可能です)

オバマさんの広島訪問に対して、僕は、叶う叶わないは別としてでも、安倍さんは直接、原爆投下に対して謝罪を求めるのが、日本の進むべき道だと思いその旨を先ほど官邸に、メールしました。

周りにこういう意見を持った人が少ないので、最初は自分の事を思って意見を言う事が怖かったけど、青山さんが変えてくれたので、感謝の気持ちから、どうしても伝えたくなりました。

またお会いできる事をたのしみにしています。
壊れた地球儀の直し方【荒木武人】
2016-05-10 22:30:27
青山繁晴先生の著書『壊れた地球儀の直し方』Amazonで予約販売受付始まったので早速注文しました。6月2日の発売 楽しみです。以前ザ・ボイスで青山繁子ちゃんと対談本も出筆すると発言してましたが楽しみにしてますので お忙しいと思いますがよろしくお願いします。
オバマ大統領の広島訪問について【西本 匡】
2016-05-10 22:29:30
今夜のニュース速報で、オバマ大統領が広島を訪問すると知りました。
素人の邪推かもしれませんが、オバマ大統領のレジャンド造りの一つにしかないでしょう。

更に推測するとオバマ大統領の訪問時のスピーチが思い浮かびます。
「この悲惨な出来事を二度と地球上で起こしてはならないと心から願います」
「かつて戦った合衆国と日本が、今、世界で最も強い絆で結ばれている事に深い感銘を受けるとともに、この両国が世界の平和と協調に大きく寄与する事を誓いたいと 思います」

本来あるべき謝罪はまったく無いでしょう。
更にもう一つの原爆被災地の長崎はどうなるのでしょうか。

もっと言えば東京、大阪、名古屋などの大都市圏への無差別絨毯爆撃や艦載機の機銃掃射による民間人の虐殺、避難船への魚雷攻撃による学童などの虐殺、サイパンなどの南洋方面での婦女子への強姦虐殺とそれに続く沖縄での悲劇。
それらに対する謝罪と反省と鎮魂の誠意が無いのであれば、単なるバラク・フセイン・オバマのパフォーマンスにしか思えません。
残念でなりません…。【渡辺 某】
2016-05-10 18:07:02
青山さん、冨田勲さんが亡くなりましたね。

60年代生まれの私には、真っ先に『ジャングル大帝のテーマ』が頭に浮かぶ方です。
あのオープニングは私の原風景と言ってもいいような、強烈なインパクトで脳裏に焼きついています。

あれから数十年を経て出逢った青山さんの奥様・千春博士が、まさかあの荘厳で清々しい、霧が晴れるような、幼心に大大大好きだったトランペットを吹かれた方の娘さんだったとは!!

それを知った時には大感動と共に「ああ、このトランペットに育てられた娘さんが選んだ人なら、絶対に間違いない!!」という順番で、私は青山繁晴という、初見では若干胡散臭いおじさんを信用するに至りました(笑)。

そして今でもその評価は裏切られていないという、人生の不思議(笑)!

冨田勲さんの功績は正に数え切れない程ありますが、私にとってもっとも感謝するのは、この御縁を繋げて頂いた事になるのかもしれません。

心からご冥福をお祈り致します。


…毎度の戯言、失礼致しました。
東京五輪【大阪 伸太郎】
2016-05-10 17:05:04
青山さん、いろんな情報発信ありがとうございます。

少し疑問に思うことがあります。東京五輪の費用が当初予定よりかなり多くなると

よくメディアで耳にします。その理由が円安や資材の高騰だとゆうのですが、

中国の景気減速で資材はだぶついていて、原油安もあり、最近では円高に振れている

ので資材高騰によるものとゆう理由がよくわかりません。

資材高騰はよくゆうのですが、人件費高騰はあまり言わないのも不思議です。

あとオリンピックの仮設施設は大会終了後、次の開催地で買い取ってもらうとか

できないんですかねぇ。

つまらない書き込みすいません。
何度も申し訳ございません【ハニーなミイコ】
2016-05-10 16:57:15
夕方海洋大学に申し込みの電話しました。
…が、予想外に申し込みが殺到しているらしくて
書類受付後の対応にかなり時間かかるとの事。
私も思わず「大変ですけど良かったですね!ご苦労様です」と
労ってしまいました。

青山先生の奥様への愛♡の力ですね〜私も嬉しいです。

少人数での対応で大丈夫かしら…
ついついお節介心で心配してしまいました。
思い立ったが吉日!!なので大学の職員さんにも頑張って頂きたいです。
千春博士♡バンザイ*(^o^)/*

035 463 4201 直通番号(10時以降に)
東京海洋大学への寄付金について【川原田】
2016-05-10 13:55:25
青山准教授への寄付金について電話で連絡し、メールで申込書を送って頂けました。

東京海洋大学 国際・研究協力課 産学連携係 玉井 智子さまがご担当です。

「今回は、かなり多く方からお申出を頂いており、もう少しお時間がかかってしまうことご了承いただけますでしょうか。」と書かれています。

志を同じにする方がたくさんいらっしゃる。

とても嬉しくなりましたので、初めて投稿させて頂きます。
命は自分のものではないのです【稲村直樹】
2016-05-10 13:34:56
ああ隣の駅で、親友同士の女子中学生が手をつないで線路に飛び込み、死にました。こんな絶望的な話はあるものか!救いあうから友達なのに。悔しくて情けなくてたまりません。他人の命も自分の命も個人のものではないのですから。親友同士の13歳の少女にもう死ぬしかないと絶望させるまで追い込んだ真因をはっきりさせて、人間として救い合う国を作り直さないと。
かわいそうでたまりません。
ご冥福を祈ります。
日本国憲法 御名御璽 なぜなんだろう【箱根向こうのサル】
2016-05-10 12:23:26
はじめまして青山先生
先祖代々(徳川公入城前より)江戸の地で暮らしております
私も東京生まれの東京育ち町っ子で生粋の箱山の向こうのサルです(笑)
年齢50歳 男性 自営業です

私、青山さんを知ってまだ日が浅く発言書物をすべて知っている訳ではないので
質問が的外れでしたらスルーして下さい
(お忙しい中煩わしてしまい申し訳ありません)

初め私がなぜ青山繁晴と言う人を知ったのかは何の番組か忘れましたが
数年前、討論番組の冒頭に船の上で腕組みしている変な人が映って
(ビートたけしさんの番組?)
メタンハイドレートについて研究されている方だと分かり
「へ~今でもメタンハイドレートって少しは研究している人がいるんだ」
と今思えば大変失礼な感想を持ちました
なぜ「今でも」と思ったのかは私が中学生位のときに
「巨泉のこんな物いらない」と言う番組がありそこでメタンハイドレートを
取り上げた事が有り知りました。
番組内容は青山さん達が仰ってる事に近く、輸入に頼るエネルギーは
いらない自前資源のメタンハイドレートで日本のエネルギーを賄おう
但し深海にあり引き上げても空気に触れると自然発火してしまい
実用化にはまだ壁が何枚もある…との番組内容だと記憶しております
その番組から時間は経ちましたがメタンハイドレート実用化の話は
一向に聞こえてきませんでした(私が無知なのですが)
そこへメタンハイドレートを研究している人がいると知り
俄然興味がわき先に述べた討論番組を視聴しているとメタンハイドレート
の話だけではなく政治についても青山繁晴と言う名前のコメンテーター
の話す事柄が私の心に響いてすとんと落ちてきました
それ以来青山さんの一ファンになり常日頃青山さんが番組冒頭に言われる
一緒に考えましょうを心にとめて政治経済に限らず、社会生活していく上で起こる
色々な事を「考える」癖をつけるように努力しております

振りが長くなり大変申し訳ありません
一つ疑問があり青山さんの見解をお聞きしたくメールを初めて配信させて頂きました
やはり先日見たテレビ番組の中での疑問です

池上彰さんの番組の中で日本国憲法の前文の前には昭和天皇の御名御璽があり
その写しも番組の中で紹介されていました
恥ずかしながら憲法についてしっかり勉強をした覚えがなく全く知りませんでした
不明不勉強恥じ入ります

何が疑問なのかはこの憲法9条に代表される不完全で国民を守らない憲法を
天皇陛下がお認めになり御璽を押されたのか国民の為に心を砕かれた陛下が
なぜ不完全なものをお認めになられたのか
やっと戦争が終わり国内国民が疲弊しているのを鑑み御璽を押されたと考える
べきなのでしょうか
この憲法は日本国民を護る為の憲法にはなりえないと拒否を出来ないお立場であり
苦しみぬいた結果御璽を押されたのでしょうか
それとも私の疑問は認識不足で見当違いの事を疑問に思っているのでしょうか

青山先生が大変お忙しいのは重々承知で自分でロクに勉強もせずにお聞きして
申し訳ありません

最近虎ノ門ニュースで精神的にきつそうな青山さんの発言に心痛めています
簡単に頑張れとエールを送るのは無責任ですが、それでも青山さんの様な方は
唯一無二の存在ですので(この世に生のあるものは唯一無二ですが)
一般人代表のような私にはわからない色々な壁があると存じますが
いつものパワーでぶっ壊して行って下さい
長文駄文失礼致しました
(画像認証が上手く出来ずに多重配信になっておりましたら申し訳ありません)
東京海洋大学の電話【中井照子】
2016-05-10 11:05:51
取り急ぎ用件のみで失礼致します。
今朝東京海洋大学に 寄付の申し込みをしたく電話をしました所、直接かかる番号を教えられました。
035_463_4201 玉井さんが担当者です。

参考迄に。

青山さん何時も有り難うございます。出版多数の予定 楽しみです。
東京テロと血の世界再編のなかで「日本国民が決断する日」【鶴田喜也】
2016-05-10 09:08:32
東京テロと血の世界再編のなかで「日本国民が決断する日」
2004年6月10日付けの初版本を手に入れ、12年の歳月を思い起こしながら読み進めていたところに改題され、手直しされた上での新書版で再販のお知らせ
加えて、「平成」も再販されるとか
平成は2年程前に手に入れ、読ませて頂いています
この時期にこの二冊が再販されるとは・・・
編集者の方の眼力も素晴らしいと思いますが、天の意志を感じます

陰ながら青山さんと青山千春博士のご健康とご活躍をお祈りしています
りんごのおばちゃん。【YG】
2016-05-10 03:21:39
青山さん、お疲れさまです。
(内容のないコメントです。すっとばしてもらっても全く構いません)

講演会での大音量と共に訪問されたものの件、差し支えなければ虎ノ門か答えてX3る!で詳しく聞きたいです。目に見えないものの存在を感じる能力はありませんが、存在は信じています。青山さんは、その時どのようなメッセージを感じたのかお聞きしたいです。

舛添さんの韓国人学校の件がとても気になります。TVでは、経費の使い過ぎについてはやっていますが、この件については全く触れていません。個人的には、この件の方が怖いです。ここにコメントされている方のコメントを見てさらに怖くなりました。私は東京生まれの東京育ちですが、現在は都民ではありません。もっと問題にした方がいいと思うのですが、都民以外で出来る抗議の署名運動のようなものも探しましたが見当たりませんでした。私が都民の時は、日々忙しくTVでさらりと流れているニュースに特に疑いもなく、ながら見程度でした。現在都民である家族、友人も同様だと思います。近い将来、日本が無くなってしまうのでは?と不安に思います。

虎ノ門に参加を続けていらっしゃるのは個人的には嬉しいです。でも、ある程度問題提起をしたと思われたので、辞めようと思われていたのかな、と思ってました。いくら青山さんでも体力、気力に限界はあると思います。特に、毎週生放送の2時間、身なりにも気を使わなければならないのは疲れるでしょう。青山さんが効率良く発信できるやり方で私はいいと思っています。

胸いっぱいサミットとニュース女子、とても面白かったです! りんごさんって、、、典型的な大阪のおばちゃん?はじめはイラッとしましたが、最後の方は率直に発言する、空気を読まない感じが、遠慮しがちな一平ちゃんとは真逆で面白かったです。周りの方も、青山さんまで(笑)それに突っ込みをいれてて笑えました。

読書が苦手な私ですが、ぶと新、楽しみにしています。
2016.03.24の虎ノ門8時入りで韓国人学校の件【新宿区市谷民】
2016-05-09 21:55:42
はじめましてアンカーをよく見ておりまして青山さんの考えに近いとシンパシーを覚えている新宿区市ヶ谷民です。現在韓国人学校の件で反対運動を地元で行い、この問題を調査
しております。2016.03.24の虎ノ門8時入りで韓国人学校の件で「住民説明会が韓国人への物になるという地元の方がいる」と発言なさっていましたが、既にその状態です。昨年度に東京都が恣意的に10人ほど地元代表を選んで説明会をしております。この説明会は我々地元民に周知していないのでオカシイと東京都財産運用部に説明を求めていますが
どのように選んだのかという質問には「教えられない」選んだ10名は利益供与される韓国人、韓国籍ではないかという質問には「答えられません」10名の地元代表を選んだ根拠や条例に基づくのかという質問には「根拠はありません、条例もありません」というふざけたものでした。都民のために働く都庁の職員が根拠も条例に基づくでもなく勝手に地元代表を選んで説明会を行う行動をしております。たとえこれが日本人でも韓国人に対してでも今後の土地の売買などで利益供与になります。

また新宿区から都庁財産運用部へ土地建物を使用したい旨の連絡が行っていることは
東京都教育委員会の北沢課長が財産運用部を新宿に紹介し、その後電話があった事を
確認していると証言しております。この件も財産運用部は「当時の者がいないので事実関係が確認できない」というふざけたものでした。

青山先生こちらを虎ノ門やザボイスで知らしめてください、地元では保育園の待機児童だけでなく老人会館や老人ホーム、児童館が不足して困っております。
よろしくお願いいたします
天と運命【山田】
2016-05-09 21:12:10
毎日、ありがとうございます。

本の出版ラッシュが楽しみすぎて待ちきれず、まだ購入していなかった青山さんの本を買ってしまいました。いざ息子とハワイに行くときに買おうと思っていた逆転ガイド。
この週末に一気読みの予定です。

青山さんの仕事量たるや、一体何人分でしょう。
これだけのものをひとりの人間に背負わせるものなのですね。
そしてどんどん若々しく逞しくなるんですもの。
日本を取り戻さんとする、天の御心を強く感じます。
まだまだ、青山さんの天命はこれからなのでしょうね。
ニュース女子の件【きなこ】
2016-05-09 19:36:28
福島のサイン会、インフルエンザで参加できませんでした。今年こそ独研の講演会に行きたいです。
さて、ニュース女子拝見しました。昭和40年代生まれの者としては、先輩方の貴重なお話を聴ける場所では、きちんとした失礼のない格好で、しかも一段上に座るなんてもってのほか!という感想です。しかし、職場の後輩女子は、「ニュース女子面白かったですね。青山さん、キレキレでしたね。」とのこと。今風ですが、真面目な子です。私は複雑ですが、ジェネレーションギャップですかね…。
どんな場所でも、青山さんのご活躍に感銘を受ける人がいるんだと感じました。
青山さんのバイタリティは、滅私の気持ちがあってこそですね。私など、仕事が忙しいと休むことばかり考えてしまい、反省します。
この人たちも、考え方が変わると思うのですが...【散歩おやじ】
2016-05-09 19:11:23
明治学院の学生さんを中心とするSEALDs、慶應大学名誉教授の小林節さんも、
もし「自分の親、兄弟、子供が北朝鮮に拉致されたままであったら」
もし「自分の漁場を他国に奪われたら(資産を持ち逃げされたら)」
きっと考えが変わると思うのですが。
日本国憲法には自国国民を守るという条文が全くありませんが、このままでよいのでしょうか?
TBSラジオ、毎日新聞、朝日新聞の報道も腹が立ちます。
次回の独立講演会に行ってガス抜きをしたいです。
忙しさも体もウルトラマンですね☆【濱野真理恵】
2016-05-09 18:34:11
想像を絶する激務の中、たくさんのコメントを読むという大変な作業をしてくださり本当にありがとうございます。
公開されると青山さんとちょびっと繋がれた気がしてとても嬉しいのですが、超少数派であると仰る青山さんに、青山さんがきっかけで祖国のことを真剣に考えるようになった人間がここにもおりますということをお伝えしたくてついコメントを投稿してしまうだけなので、わたしも池田香美代さんと同じような気持ちです。

5/22は、娘の誕生日会をすることにしました。なので、7月の講演会を楽しみにしております!

先日、割と仲の良いお母さん友達とうちでランチの会をしたときに、昨年の安全保障関連法案の騒ぎをどう思っていたかを訊いてみましたら、1人は何にも思わなかったと仰り、1人はちょっと驚いた顔をし、もう1人はできるだけ戦いはしたくないという意見でした。
自分の周りのほんの一部の人としか話せていませんが、憲法改正どころか今のままではいけないという認識もまだまだされていないんだなと改めて感じました。
道程は遠いけれど、青山さんのお話を聞いて胸が熱くなるのは初めてお話を聞いたときから変わりません。
これからも、自分のできることを続けます。

出版ラッシュ、わたしも楽しみです!!
【灰色うさぎ】
2016-05-09 18:00:58
青山さん

私が暇でぼーっとしている時は、気をつけなければ、『小人閑居して不善を為す』ということになりそうです。

青山さんが殺人的にお忙しい中、ふと心に清風が吹き抜けることがあれば、『忙中閑あり』といった胸中ではないのかと拝察いたします。

同じ閑でも意味が違い面白いですね。

青山さんに、良い意味での閑が訪れますように祈っております。
本の発売楽しみにしています。【ハニーなミイコ】
2016-05-09 17:56:44
お忙しいのにコメごめんなさい。
先月TCRの申し込みしようかとメールで問い合わせを
していました。
その後、講演会での千春博士への寄付のお話を聞いて
今日までどっちにしようかと悩みに悩んでいます。
多分私のような平凡主婦には寄付の方が良いのかと…
金銭的にどちらもというわけにいかず…辛いww

千春博士、祖国の為によろしくお願いします。
出産後会社復帰を断られた私は、同じ女性である千春博士に
是非是非頑張っていただきたいです。
出来るだけ早く手配します。

青山先生、本の発売、主人と共に楽しみに待っています♡
父にもまた送ります。
繁子ちゃんにもよろしく♪( ´▽`)
繁子ちゃん♡【一市民】
2016-05-09 17:54:14
前回の虎8で久しぶりに繁子ちゃんのお写真を見れて嬉しかったです♪
元気頂きましたv
繁子ちゃんのパワー素晴らしいです☆
ありがとうございます☺︎
ウルトラ忙しい中にもかかわらず…【谷口友香】
2016-05-09 17:38:06
青山さん、
いつもありがとうございます。

これほどまでにお忙しくされているにもかかわらず、
すべてに対する細かい気配り、心配りを忘れないお人柄…
見習わせて頂きたいと思っております。

自分の頭で考えること。
魂が目覚め、人の為に生きることを教えて頂いた青山さんに
こころの底から深く感謝しております。
成長戦略は道半ば?【のぞみ自由席】
2016-05-09 15:47:49
まずは超人的な仕事量をこなしつつ、いつも私たち有益に情報をたくさん発信してくれる青山さんに感謝です。気分を害するコメントや意味不明なコメントなどへの寛大な対応も懐の広い青山さんにしかできない神レベルの業です。青山さんに官房長官という御意見には私も賛成です。しかし、このブログは青山さん個人の庭です。私はおかしなコメントを自動で選別してくれるような人工知能がよいのではと思います。以前に青山さんは虎ノ門ニュースで、アベノミクスの成長戦略には分野の指定が必要だとおっしゃっていました。安倍総理が、成長戦略に特定の分野を指定してしないのは、指定からもれてしまった分野からの抵抗が怖いからです。青山さんによると、指定すべき3つの分野は、資源開発と輸出型農業と自動運転技術です。自動運転技術は人工知能の開発と通じてきますよね。

最後にコメント公開を希望される方へのアドバイスです。青山さんのコメント公開のタイミングを勝手に分析させていただきました。内容に支障がなければ、短い文章は早い目に公開され、長文だと内容を精査するのに時間がかかり公開されなかったり、かなり遅れて公開されたりすることがあるようです。というわけで、早く公開してもらいたい人は短文にすれば比較的早く公開されるのではないでしょうか。
わんこも嬉しい【アメリ】
2016-05-09 15:17:59
わんこと穏やかに暮らせるのは、国の平和があってこそ。何気ない平和な日常の下支えとなる安全保障のお仕事にも粉骨砕身しておられる独研、青山さん、努力されている多くの皆さんに感謝です。
お元気そうで、なによりです。【神戸市在住 松永】
2016-05-09 14:05:52
本日の神戸は雨です。気温20℃~15℃
休日であれば雨だれの音を聴きながら過ごすのも悪くない。そんな季節です。
少し遅めの昼食を済ませたところです。

益々ご活躍の事と嬉しく思います。
ブログを閉じずに更新が無いのは、お元気な証拠だと思っております。
あまり多くの事を申さなくても大丈夫だとも思っております。
何故韓国だけなのか?【キジトラ】
2016-05-09 14:00:06
青山さん、日々お忙しい中、ブログの投稿にも目を通していただき、ありがとうございます。
さて、家の中のセウォル号事件と言われている韓国の加湿器ですが、
これって加湿器の容器に水垢が発生して、水垢を掃除する手間を省きたいという理由から水注入の際に殺菌剤を入れていたということが事の発端だと思うのです。(違ってたらすみません。)
失礼な言い方かもしれませんが、水垢掃除を厭わない日本人の衛生観念からすると、これはありえない話だと思うのです。
加湿器なり保温ポットなり、水を容器内で使うのであれば水垢というものは必ず発生するわけで、その水垢掃除をせずに殺菌剤でごまかそうとした韓国の国民性が招いた悲劇のように思えてなりません。
そして原因究明の動きが鈍かった点も被害が拡大した原因なのでしょう。
何故韓国だけでMERSが感染拡大したのか
何故セウォル号の沈没で304人もの若い命が犠牲になったのか
その検証が充分になされないまま、次から次へとありえない悲劇が繰り返されているのが今の韓国なのだと思います。
救われるべき多くの方々の命が失われていることが残念でなりません。
澄哲録片片【馬場弘美】
2016-05-09 13:08:55
ぼくらの哲学を楽しみにしています。
澄哲録片片の意味を教えて下さいませ。u青山繁晴氏を知ったのが今年の2月の新参者です。
仕事量を見ただけで目が回りそう【兵庫の足もみ屋】
2016-05-09 12:43:48
いつもながらの過密スケジュール、体力の無い自分では1日もモタナイです。
以前から青山さんが仰られている様に、テレビの出演は無くす方向で考えられるべきなんじゃないかと、、特に虎八じゃないや、虎真?の最近の出演されている姿を見ると、そう思わずにいられません。
水曜アンカーで青山さんを知り、講演会にも参加させていただいた身としては、映像媒体から青山さんからの情報を得られる事は、何事にも代えがたいです。しかし、それによって情報供給そのものに支障が出ては本末転倒ですから。
そこで、青山さんに(物の例えですが)官房長官をつけると言うのはいかがでしょうか。
青山さんが、今伝えるべきと思われる情報を、正確に伝達できる人物を立てる。それによって作業量の分散になりますし、人数を増やせば、それだけ多くの伝達機会を得られる。
青山さんが楽し気に漏らすジョークを見れなくなるのはさみしいですけどね。
長いのかなと【河村】
2016-05-09 12:35:37
たまにこのブログに書き込みしておりますが、実はコメント欄はあまり読みません。と言うのも文章の長すぎるコメントが多くて読む気になれないのです。たまに「うわぁ…」と思ってしまう長文もありますし。

志の近い方々にあまり言いたくは無いのですが、自分の気持ちをいかに短い文章にまとめるかを考えるのも配慮の一つだと思います。

青山さんには頭の下がる思いでいっぱいです。
【体幹・筋トレ】【北原 孝】
2016-05-09 11:54:24
青山さん、

ランニング再開とのこと、大変うれしく思います。血が廻れば、更に爽快な気分を得られることと思います。

自分は、青山さんの筋トレの内容を知りたいです。46歳ですが、10年後を見据えて体を作りたいと思っております。体幹トレーニングはサッカーの長友選手の本を参考にしていましたが、食生活がだらしないため、脂肪がとれず情けない状況です。細かく筋肉の部位ごとにどんなトレーニングを行っているか知れると興味深いです。

PS 7か月にわたる欧州研修が来週いっぱいで終了し、帰国できることになりました。洗車して車に乗りたいな、と思っております。(WRX Stiです。街乗りだけですが十分楽しい。) 講演会の参加も再開できます。あれこれ考えるのが楽しくなってきました。
すごい。【佐野 充】
2016-05-09 11:53:21
普通に凄すぎる仕事量と運動量です。それらすべてを的確にこなす青山さんが、凄すぎるのです。スキーや、カーレースは、運動神経だけではなく、反射神経や動体視力すべて、必要ですもんね。(やったことないのにすみません。)
ご多忙中、相すみません【and】
2016-05-09 10:34:22
これから青山さんの本の出版ラッシュ、
嬉しいかぎりです!! そこで1つお尋ねですが
独研スタッフに不評のサイン会のご予定はおありですか?
ごめんなさい ごめんなさい【池田 香美代】
2016-05-09 10:03:00
青山さん ごめんさい
お元気でいてくださればコメントが無かろうが
ブログの更新がなかろうが苦情のかけらも御座いません。

わたしは特別心配性では有りませんが
重篤な腹膜炎が破裂寸前なのに広い大きいアルカイックホールで
マイクもお使いにならず、キラキラ光る瞳で私達を覗きこみ
語りかけくださった青山さん、
その後「緊急入院なさる」という
恐ろしい体験が有るばっかりに余計な書き込みをいたしました。

どうぞ どうぞ お許し下さい。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ