On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-05-17 04:43:00
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (39)

みんなのこころのそばに。 (追加写真と追記あり)

▼ことしの不肖ぼくなりの新刊ラッシュ、そのファーストランナー「壊れた地球儀の直し方 ーぼくらの出番」(扶桑社新書/予約はたとえばここ)はみなさ~ん、もう間近の今月末に、予定通り大型書店に並び始めることが確定しました!
 6月2日、ぼくの父の命日に正式発刊となることも確定です。


▼おとといの5月15日日曜から、16日月曜の朝9時すぎの〆切まで、昼と夜と朝を徹して再校ゲラの赤入れを完遂しました。
 実は14日土曜に、あらかじめ決まっていたインディペンデント・クラブ (IDC/ぼくと一緒に現場を体感するのがコンセプトの会員制クラブ/ここです。ただし現在は、年に1度の欠員募集のみ) のイベントがあり、これで予想以上にふらふらになってしまいました。
 富士スピードウェイのCGパークという練習場にロータスのスタッフが特設したコースで、独研 ( 独立総合研究所 ) のレーシングカーCUP260の助手席にIDCの会員を乗せて、不肖ぼくの運転で疾駆するイベントです。
 わざわざ富士に集まってくれた会員に喜んでもらいたなぁと思って、ロータス側と話し合っていた「それぞれ1周のみ」の予定を破ってしまって、全員に2周づつを味わってもらいました。

 時間は1時間半を超えて走りっぱなし、暑いレーシングスーツ、暑くて汗が眼に入るヘルメットの影響もあって、マシンを降りるとほんとはふらふら。
 それでも、その後に予定されていた、さらに1時間45分ほどの懇談・質疑応答をこなして、渋滞の東名を帰路につき、仕事部屋に着くともう、本音は再校ゲラ直しどころじゃない感じ。ふひ。
 いくらか自分でも心配でしたが、何とかおのれを立て直して、扶桑社の編集者から言われていた〆切までに完遂しました。


▼支えてくれたのは、沢山の予約をしてくださったみなさんです!
 ここまで期待を頂いていて、まさか裏切るわけにいきません。
 ありがとう、みんな!


▼ちなみに、マシンは見事、壊れました。
 レーシングカーは非常に繊細な生き物なので、本来は人の乗らない助手席に人を乗せて、そしてそのお人に本物感を体験してもらうために、ぼくとしては同乗者の安全が確保される範囲内ではギリギリ攻めたのでフロントブレーキのローターとタイヤが駄目になりました。
 もともと大幅赤字のイベントだったのですが、それがどっと拡大しました。
 しかし、まったく大丈夫。
 ブレーキとのローターも、タイヤもいずれ交換せねばならなかったので、その時期が早まっただけです。

 富士スピードウェイに集まってくれたIDCの会員もみな読者でもあるので、ダブルプレゼントができた感じで、ぼくも凄く嬉しいです。
 CUP260の助手席は、足元に巨大な消火器が鎮座していて、たいへんに乗りにくい。そしてレーシングカーの常としてもともとたいへん狭いうえに、JAF (日本自動車連盟) の公式戦に参戦するためにルール通りの非常に太いロールバー (事故の時に乗員をほぼ完璧に護るカゴのようなもの) が座席を取り囲んでいるために、むっちゃ、乗りにくい。
 そこに会員のひとりひとりが、身長190センチを超えているであろう会員も、体重100キロを超えているらしい会員も、足がすこし自由にならない会員も、みんな一生懸命に乗り込んで楽しんでくださいました。
 運転席のぼくは実は感激して、ヘルメットのなかですこしだけ涙ぐんだりしていました。

 そして、CUP260、ありがとう、いつも!
 これからも一緒に疾走しようぜ!


▼さてさて、かくかくしかじかありまして、ぶと新こと異例のぶっとい新書の「壊れた地球儀の直し方 ーぼくらの出番」は今、印刷所で大車輪の印刷中です。

 新書だから、ぶっとくても、持ちやすいですよね。
 みんなのそばに居る存在になりますように、静かに願っています。


 下掲の写真はすべて、「虎ノ門ニュース」の山田晃プロデューサーが撮ってくれました。
 さすがの素晴らしさです。
 全体は、虎ノ門ニュースの写真紹介コーナー (旧「9時撮り」、現「トラ撮り」) で紹介しようかなと思っています。


✶会員が集まる前、朝早めに到着して、ロータスのメカニックと一緒にマシンの点検開始です。



✶パイロンで特設されたコースのコーナーを、IDC会員を乗せて攻める。



✶助手席のIDC会員にカメラの焦点を合わせて動きを止めてみると、愉しそうな笑顔が!



✶走行体験会のあとは、懇談と質疑応答の会。独立講演会と同じく、質問はどんな分野でもOK。
 机の上に乗っているのは、なんと、「壊れた地球儀の直し方 ーぼくらの出番」の再校ゲラ。マシンの点検が終わり、会員が集まるのを待つわずかな時間に、ゲラ直しをしていたのです。わはは。



✶ちなみに、再校ゲラはこの厚さ。無事に赤入れが終わって、ほんと、よかったです…。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

杜の都で【杉田 IDC:0826】
2016-05-24 00:46:10
どこよりも早く行われる、サイン会の最初の地が仙台なのですね。
全国の、一人でも多くの方に、青葉の季節の仙台をみてもらいたいです。
当日、私も参加します。

小学校から大学まで暮らしていたので、その思い出の場所でサイン会が行われるのはとても、うれしいです。
青山さんが、逢いに来てくれるようで。

独研のお仕事、物書き、スポーツのお話。
まるでロータスに乗っているみたいに、さまざまに景色が変わって楽しい(ごめんなさい!)です。

個展が開かれるとのことで、私の予定に「京都旅行も加わるかも」と思うと、今から楽しみです。

遊んでるときは、こころが自由になりますよね。
そんな青山さんの時間が増えることを、祈っています。

仙台で、お逢いしましょう。
 
追伸:いつか、風をきって走るロータスに乗ってみたいな。
ヨルダンの教会【「宿禰」氏の者】
2016-05-21 14:24:39
上で「tokyosweet (tour leader)」さんも仰っておられますが、虎ノ門ニュースで上げられていた写真の教会はアンマン郊外のネヴォ山にあるようです。
 写真にあった十字が刻まれた碑は、モーゼの墓だそうですよ。

 "The Memorial Church of Moses, consisting of a simple shelter over the ancient ruins., Mt Nebo, Jordan"で検索されれば写真が見られます。
 「レバノン、シリア、ヨルダン 写真集」で検索してトップに上がるブログの2005年4月の記事に、高精細の写真がありました。
舛添氏の記者会見について【後藤雅志】
2016-05-21 14:03:32
この記事への書き込みの中で、舛添氏の明確な逃げについて一切声を荒げる記者がいなかった、と書かれていましたが、0人ではありません。

チャンネル桜の水島総社長が、立ち上がり、大声で詰問しました。
(舛添氏に詰め寄ることはしませんでしたが。)

発言権を得ての発言ではなかったので、マスコミとしてはなかったことに
しているのでしょう。
ご本人もユーチューブの動画の中で、ルール的には許されない行為だと
おっしゃられていましたし。

ユーチューブの動画にアップされているので、確認できますよ。
秋篠宮御夫妻【十河 智子】
2016-05-21 00:41:44
青山さん 新刊発売おめでとうございます。街の書店も大事なので、書店で購入します。そして次のトラ撮りも楽しみにしています。さて先日の虎8で、秋篠宮殿下のお話をされていたと思います。私は以前から講演会で、青山さんにお聞きしたかったことでしたので、嬉しく拝聴致しました。つい最近も秋篠宮御夫妻は、イタリアを訪問され、ローマ法王にも表敬訪問されましたが、私の知る限り地上波では報道していなかったように思います。 弟宮家であるというだけで、どれだけご公務を果たされていても、東宮家とは年間予算も随分違うそうですし、報道具合も差があるように感じます。皇族の方に一庶民が物申すなと不敬を買いそうですが、私は次期天皇には今 懸命に今上天皇を支えておられる秋篠宮殿下こそ、相応しいと思います。紀子様も一般家庭から嫁がれて大変な御苦労も乗り越られて、立派に子育てもされ、ご公務にも勤しんでおられますね。その生き様が美しくも穏やかなお顔に現れていると思うのです。 機会がありましたら青山さんの想いを虎8やボイスでお聞かせいただきたいです。 引き換え今日の舛添都知事の会見は、酷いものでしたね。あそこまで、分厚い面の皮とは、、怒りしか湧いてこず、ますます悪人相になっているなと思いました。豪遊旅行に同行した都職員や、このまま百条委員会も開かず見過ごすのであれば、都議会議員も同罪ではないでしょうか⁉︎
都民ではありませんが、潔く辞めていただきたいです。そして、韓国人学校の件や、東京五輪の韓国人みたいな変なボランティア制服も白紙撤回してほしいと思います。ここは日本です。日本国民の為の政治をするのが大前提ではないでしょうか。
なんか変じゃありませんか?【神戸市在住 松永】
2016-05-21 00:06:51
青山さん、お疲れ様です。

JOCの東京五輪招致コンサルタント料2億2千万円の話ですが、最初このニュースを聞いた時に思ったのが『安い!』でした。
仕事柄、数百億円単位のビジネスも現場で見ていますので数億円単位は小銭にしか思えません。
しかし私自身は昼食に280円のおむすび弁当か、360円の唐揚げ弁当かで日々苦悶する状態です。
五輪招致なら100億円超がコンサルタント料として日本の代理店を通じてばら撒かれていると思うのですが、私の感覚が異常なのでしょうか?
勿論、コンサルタント料と賄賂は別です。
賄賂はいけません。
でも2億2千万円は少額すぎます。なんか腑に落ちないのです。
一体、コンサルタント料と称して総額いくら支出しているのやら!?

今日も都知事は週末の定例会見、大変そうでしたが仕方ないですね。金銭にルーズだから!
なぜ、この時期に一斉にバッシングなのでしょうか?
都知事は虎の尾を踏んでしまったのでしょうか?
この状況で来月からの都議会で百条委員会の設置提案がなければ、世も末です。

先日のお話の中でカタールからの天然ガスの仕切価格がドイツ向けよりも日本向けのほうが割高とお話しされていましたが、誰かがカタールと日本企業との間に入って利ザヤを抜いてる様に見えるのですが、違いますかね?
昔からエネルギー商材は錬金術的に使われてきましたので、そう思ってしまいます。

新名神・工事現場で再び事故・・・仮橋脚倒壊・大阪府箕面市
施主の西日本高速道路は事業者として適正に欠けるのではないかと感じざるえません。

以上です。
マス(ゾエ)&マス(コミ)【日本大好き】
2016-05-20 22:06:35
青山さん

 お疲れ様です。
 舛添氏の記者会見(ただの逃げ)を見て感じたことは少なくとも3点ありました。
 一つは舛添氏の明確な逃げについて一切声を荒げる記者がいなかった点。
 もう一つは韓国人学校の件です。
 そしてもう一つは舛添氏がお金を出して”精査”を頼まれた方が本当に第三者になりうるのかという点です。
 日本のマスメディアはああいう国民を舐め切った人間に対してなぜ詰め寄らないのでしょうか?(大声を出す=頭に来て喚き立てる、ではなく、憤りで声大きく詰め寄るという感じです)本当にぬるいです。
 そして何より都知事選のときに、すでに美術品の件など騒がれていたのですが、それを取り上げなかったマスコミの存在価値は本当にあるのでしょうか?


 そういえばオバマ米国大統領の広島来訪で謝罪のようなものが少しだけ入るようですね。これは外交成果といえるのでしょうか?
 それでは。
自分の資金団体に寄付する政治家【瀬戸誠】
2016-05-20 21:28:47
こんばんは。

自分の資金団体に寄付する政治家は、脱税しているとしか思えません。
自分で自分の資金団体に1千万単位で寄付をして、丸々「政治資金」として使えるっておかしいと思います。自治体の議員には結構います。公の書類に発表されているのに問題にならない。

東京都民が選んだ舛添要一東京都知事。
こういう政治家は、自治体にこそたくさんいると思います。

それでは今日も、青山さんのご無事をお祈りしております。
宇佐神宮のご利益がありますように。
またまた舛添氏のこと【大谷勝彦】
2016-05-20 15:27:34
青山さん
今頃は東大の授業中かもしれませんね。
そんな中、またまた舛添氏のことで恐縮ですが、本日の記者会見、ご覧になりましたか?都民をばかにするのもいい加減にしろ!
「精査」連発の次は「第三者の厳しい目で調査してもらう」連発。何を聞いてもこれ。挙句の果てにはその第三者に進退を判断してもらうと。
記者たちも「答える気がないならやめましょう」と席を立つぐらいの気概はないのでしょうか。
勉強不足で、すいません。【やーすー】
2016-05-20 14:43:22
青山さん、すいません。
今まで最初の挨拶で"ご苦労様です。"
と言う言葉を何度か使った事があるのですが
まさか目下の者に使う言葉だとは知らずに使っていました。
自分の勉強不足で嫌な気持ちを与えてしまったかもしれず、すいません。
そして、この事を伝えるために貴重な時間を奪ってしまい、すいません。
何時も応援してます。【船曳 文雄】
2016-05-20 13:28:36
拝啓、青山先生、日々のご活動有難うございます。本日、恩師の王道空手佐藤塾、佐藤勝昭宗師と昼食をご一緒し、祖国に対する思い、人のために生きる、青山先生との共通することが多く、大変うれしくなりました。青山先生の話題になり、真っ直ぐ真ん中で、的確なフェアなお話をなさる方だと、言っておられました。22日独立講演会楽しみにしております。勿論、壊れた地球儀の直し方、予約しました。楽しみです。ご健康、ご発展お祈りしています。敬具
オバマ大統領の広島訪問、韓国人慰霊碑について【中村充】
2016-05-20 13:00:30
韓国の市民団体がオバマ大統領に広島の平和公園にある韓国人慰霊碑に訪問するよう求めていると聞きました。
この碑文には「戦時中の労働力不足を補うため、強制連行や徴用によって多くの朝鮮人が日本で働かされ」とあります。韓国や在日の市民団体は全国の自治体に強制連行や強制労働と書かれた碑の設置を働きかけており、日本による韓国人の強制連行の既成事実化を図っています。
昨年、ユネスコの「明治日本の産業革命遺産」登録の際に韓国政府とトラブルになったことは記憶に新しい出来事です。
この韓国人慰霊碑は、慰安婦像と同じ韓国の政治プロパガンダの象徴であり、もし大統領が訪問されるようなことがあれば日米韓の間に取り返しのつかない亀裂が生じる事になりかねません。
この問題も軽視するべきでは無いと思います。
日本に「笠間治雄」あり!!【鈴木康司】
2016-05-20 12:19:02
<新しい都知事を探そう!>

青山さんの、「ネットから清潔な実務者としての都知事候補を輩出する」意見に大賛成です。

私の私見ですが、以前、青山さんと対談された「笠間治雄 元検事総長」のような気骨のある、政治家でもなく経済人でもない、法曹界にあって人格者という方に都知事を担って頂きたいと思います。
それは、都知事のような巨大な権力には、すり寄ってくる政治家、業者、運動家が無数にいますので、金や権力にひれ伏さない検事総長のような立場の経験者が適任と思うわけです。もちろん政策を立案するために、優秀な参謀(例:青山繫晴氏)も同時に必要です。裸の王様はいけませんから。

【笠間治雄(かさま はるお:1948年生まれ)68才 元検事総長】

東京地検特捜部長を務めた捜査現場派の検事で、検察庁の正義が問われた大阪地検特捜部主任検事による証拠改ざん事件後に、異例の人事で検事総長に大抜擢された経験を持つ。

皆さん、青山さん、如何でしょうか!
石破大臣の外国人材活用と違法民泊合法化について【あき】
2016-05-20 11:47:15
青山さん、たまたま昨日内閣委員会をネットで視聴していたのですが、大臣の以下の発言から国民の生活や将来より、とにかく外国人材が欲しくてたまらない様子がうかがえました。

1. 民泊事業の滞在日数を現在の7日以上から3日以上とするよう要望に対して
→現在でも違法民泊はすでにたくさん存在している。それを早急に合法化するよう簡易宿泊の規制を緩和をするなどして秋までには結論を出したい
2. アニメ分野の外国人材活用について規制緩和をし、外国人にアニメの技術を移転し日本人と同等の賃金にする方針
→「日本人のアニメーターの年収が111万円だが」と指摘される
→「そんなに低い年収だと思いませんでした。」

私は外国人の活用に全て反対ではないのですが、それより前にするべきことがたくさんあるのに外国人材と規制緩和ありきで物事が進んでいくのに腹がたちます。

例えば法律を犯した外国人への対策も対処もしないまま、どんどん流入させることに懸念を覚えます。

去年も偽装旅券で不法滞在し殺人罪で服役した外国人男性の母国強制送還は違法との判決が出ました。
日本が壊れていくようで恐ろしいです。
天皇皇后両陛下の大御心【中山のりかず】
2016-05-20 11:21:20
青山さん、こんにちは。
昨日のニッポン放送ザ・ボイス拝聴致しました。
とても嬉しいお話しをして下さったので、お礼申し上げます。
それは、番組後半の部分で天皇皇后両陛下の熊本地震への慰問の
お話しです。両陛下は被災者とお話しなさいます時には必ず膝を
つきお声をかけられます、安倍総理も膝をつきお声をかけられました。
阪神淡路、東日本大震災の村山・菅元首相は立ったままでした。この違い
を指摘し安倍総理の態度をマスコミは報道すべきだとおっしゃいました。
あ~青山さん、私と同じ考えだ、よかった~!と思いました。
天皇皇后両陛下の被災地訪問と、大東亜戦争に於いての激戦地の慰霊の旅をいつも
テレビのニュースで拝見致しますと目頭が熱くなり、“ありがたいことです”と胸の中で
呟きます、天皇皇后両陛下とその皇室をいただけます、日本国に生まれて本当に良かった
です。そして青山さんの存在を知った事も本当に良かったです。最近、元外務省主任分析官
とおっしゃる方が『日本なんて大それた事のできる国ではないんだ』と言った時、悲しくな
りましたが、青山さん、櫻井よしこさんがいらっしゃるから、日本は大丈夫だと確信しまし
た。新書・『壊れた地球儀の直し方ーぼくらの出番』東京での発売サイン会に駆け付けたい
と思ってます、今から待ち遠しいです。一緒に日本を引っ張って行きましょう!!
防衛費(関係費用も含め)について少なすぎるのではないのか?【匿名でお願いします.】
2016-05-20 07:35:00
青山繁晴様:

結論から言うと防衛費が少なすぎて戦争になるのではないかと思うのですがどうなのでしょうか?
このブログの内容と関係ありませんが,青山さんに声を上げていただきたくお便りいたします.
自分は自衛官になろうと思っています.その試験も先日受けてきました.
今は2次試験に向けて勉強していますが,改めて防衛白書を見ると近隣諸外国と比べて防衛費が少なすぎるきがします.もちろん世界最強と思われる米軍がいますが,それもブダペスト覚書のあったウクライナでの現状を鑑みるに本当に頼れるかというと疑問をもたざるを得ない状況だと思います.
親や親戚には米軍もいるし比較的安全な軍隊だと言って騙していますが,この点を突かれては返す言葉も有りません.
金を増やせ増やせと自分,一個人がとやかく言うだけなら簡単なのですがそれは意味が無いと思い就職を機に自衛官に志願しました.
合格したのであれば江田島で1年を過ごすので青山さんの顔を見ることは今年度限りだとおもいますが,何卒国防の援護をお願いたします.
ノーベル平和賞を九条の会へについて【大阪市 坂本 好澄(よしずみ)】
2016-05-20 03:22:21
私は、勉強不足でした、「憲法9条にノーベル平和賞を」運動のニュースに接した時、私は、それもいいのかなと考えてしまいました。理由は、憲法九条は、日本国民の憲法であるのだから、受賞対象は、日本国民であると、勘違いしていたからです。九条と70年も解釈し、付き合ってきた日本人のその努力に対して、送られるのであれば、授賞式に出席するのは、拉致被害者の方々と高田警部補のご家族であるべきであると、思ったからです。
 しかし、そうでは無い事は、ネットを検索すれば、すぐにわかりました。と同時に、真の受賞対象者は、70年この憲法を守ってきた国民であり、授賞式に出席するのは、九条によって、家族を引き裂かれ、血を流した人々であるという思いは、余計に強く強くなりました。

青山さんへ
 このメールは、記事ではありませんが、逆三角形で、書かせていただきます、挨拶その他は、省略させていただきましたこと、お詫び申し上げます。.zaq.ne.jp
新東名は一番怖い【TheSailingMiracle】
2016-05-19 22:05:19
青山さん、いつも本当にありがとうございます。いつもユーチューブで聴いています。
ところで、私事ですが、新東名を最近走るようになりました。何度か使わせていただき、はじめは本当に
走りやすい道路だと思いました。幅広いし、カーブも少なく見通しも良い。しかし、とにかくみんな速度出しています。これで120キロに上限を上げられるともっと速く走り始めると思います。
また、眠くなりやすい道路で、平坦で見通しもよくうっかり寝てしまいそうにもなりました。

また、皆さん、真ん中の道路を走っており、キープレフトしていません。むしろ左車線は追越車線になっています。なので、右からの追い越しだけでなく左からの追い越しも多く危険・・・

結論
120キロに上げなくても既に120キロで走っている新東名の最高速度を上げる必要はないと考えます。
福島原発事故、放射能でなくなった方はいないはずでは?【散歩おやじ】
2016-05-19 21:16:58
以前青山さんが「福島原発事故で放射能が原因でなくなった方はいない」と申されておりました。小泉純一郎氏はともだち作戦でアメリカ軍の方が本当に放射能で亡くなったのか検証したのでしょうか?
 小泉元総理、鳩山元総理、菅元総理、ろくでなし。
モーゼは誰【あらら】
2016-05-19 20:08:39
カナンの件、感慨深く静かにうかがいました。私は、母が亡くなってすぐ父と私に乗り移っていることに気付いて嬉しく、乗り移るってこういうことかと喜びました。しばらくして母は去り、その時初めて喪失感におそわれました。それが49日あたりだったのかと思います。他に、まだ誰にも話していないことがあり、昔から言われてることは本当だ、と経験したことがあります。

青山さんが誰なのか、確かに、確かに。。。普通ではないですから。IDCの会員数が多いことに励まされます。神に真剣に抗議したことがある私には、大変励みになります。

政治屋についての明確な発言、その通りでスッキリしました。有権者の意識、努力が大切です。

都庁については、工事の幕がはずされて、豪華さに都民はびっくり。さらに、悪質さに立腹したことがあります。直後に内部を公開している間は旧庁舎の古い机や棚を置いておき、公開終了日の夜中に大急ぎで新品と取り替えたことが、その作業をした知り合いから聞いてわかりました。サイテー!!
今日も腹が立った【大谷勝彦】
2016-05-19 19:34:45
青山さん
虎ノ門ニュースで青山さんもご立腹されておりましたが、小泉元首相。一体なんですか。
アメリカまでノコノコ出掛けって行ってトモダチ作戦に従事して被爆したと主張している元米兵と面談。何と面談後の記者会見で、あの拉致被害者家族にも、東北や今回の熊本地震の被災者にも、広島の被爆者にも、靖国の英霊の御前でも、日本国民に対しては決して見せたことのない涙を流したそうじゃありませんか。これが純粋な涙でしょうか?そして日本国のトップであった人の振る舞いか。情けなくなります。
元米国大統領が日本に来て記者会見で泣いたら米国世論はどう反応するでしょう。許すでしょうか?
舛添氏が日本人の品格を貶める。【ツナサンド】
2016-05-19 18:44:04
青山さん。
虎ノ門ニュース、ボイス、お疲れ様です。
勉強させてもらいました。
ありがとうございます。
「壊れた地球儀の直し方ーぼくらの出番」再校正作業が終わったとのこと、お疲れ様でした。
一冊しかないプレゼントの本(束見本?)、私も応募しようと思います。
青山さんが、白紙の本文に何を書いてくれるのか興味しんしんです。
星新一氏、筒井康隆氏、または川端康成氏の「掌の小説」みたいなもの、1000文字くらいの小説、ショートショートを手書きで書いてくれたら、なんて勝手な事を想像して楽しんでいます。
まだ当選していなのに・・・。

ガラッと変わって舛添要一都知事の事を言わせてください。
安倍さんより前に勝手に韓国に行って、朴大統領と会談し「俺は安倍総理よりも先に朴大統領と会談した。官邸の外交がダメだから俺が代わりに外交をやってやる。」と言わんばかりにに帰国後、安倍さんに面会したそうです。
朴大統領の言う「歴史認識の直視」を進言しに行ったのでしょうか?
記事によると、朴さんとの会談で依頼された、新宿の空き地を韓国学校のために貸し出す。
これが報道されてから、舛添批判が表面化して次々と不祥事が出てきてます。
彼の本心が垣間見えた記者会見がありました。
高級ホテルのスィートを使用した事を記者から質問された時。
「東京都のトップが三流のホテルに泊まったら恥ずかしいでしょ。」
東京都民は恥ずかしいと思うのでしょうか?
世界一の都市である東京都のトップが、都民の税金を倹約して普通のホテルに泊まる。
(セキュリティーを考慮して)
素晴らしい事です。世界は称賛するに違いありません。
天皇陛下を頂点とする、崇高な日本国民を世界にアピールする機会だったのに残念です。
ここまで来たら、舛添氏は日本人として清く辞任してほしいものです。
これ以上日本人の民度を貶めないで欲しいと思います。
青山さん、長々すみませんでした。

プレゼント当選しないかな・・。
モーゼの存在を感じます!【tokyosweet (tour leader)】
2016-05-19 18:11:53
青山さんが “虎撮り” で見せて下さったヨルダンのお写真は、”モーゼ終焉の地”と言われる「ネボ山」かと思います。



青山さんが「モーゼの魂魄の存在を感じる」と仰いましたが、彼の地へグループを何度かご案内する中で、私も近い感覚を得ました。見渡す限りの土漠に生き物の影などほとんど見えないのですが、何故かここに近づくと自然と案内に熱がこもり、我ながら不思議な印象の場所でした。



少し長くなりますが、白川議員氏の『聖書の世界(新潮社)』から、秀逸な解説を引用(「」内)させて頂きます。



手前のシナイ半島カデシ・バルネアで38年間を過ごしたヘブル人について。

「エジプトから脱出したヘブル人(注:男だけでも六十数万)は、全員生まれながらの奴隷であった。死なない程度の食物を与えられて、いわば牛や馬同然の労働力としての存在でしかなかった。もちろん自立心もなげれば、責任感も人間の尊厳などというものも持ち合わせてはいなかったであろう。神との約束の地には先住民族がいる。彼等と闘ってとうてい勝ち目はないと判断したモーゼは、ここにとどまって奴隷集団が死に絶え、生まれた子供に律法による教育と軍事教練をほどこして38年の間に戦闘集団に育て上げ、シナイ脱走後40年にしてパレスチナに北上進撃を開始するのである」



その後、破竹の勢いで約束の地パレスチナの目の前まで到達した新生ヘブル人たち。

世代を渡って彼らを率いた指導者モーゼは、カナンでの新しい国造りのために、生活・倫理・この先獲得する土地配分についての律法を準備しながらも、自身は、かつて神に背いた罰で、眼前に広がる約束の地に入ることは叶わず、このネボ山で偉大な波瀾の一生を終えたと言われます。



「無知蒙昧な奴隷を相手に、神との約束の地に入るという一事のために、言語に絶する辛苦に耐えたモーゼ」

「何が何でも民族を救ってパレスチナに入るという不退転の決意と不屈の精神」を燃やし続けて。



そして、モーゼが育てた天才的な軍略家ヨシュアが後を継ぎ、凄惨な殺戮を経て、ついに民族を約束の地に導きます。



当時から現在に至るまで、争い事の絶えない地域のようにみえるのも、生存に対する必然的な執着と、過酷なゆえに研ぎ澄まされた欲求が、むき出しのままぶつからざるを得ない土地だからこそか、と私的には感じています。そしてその、目には見えない過去からの ”熱量” が彼の地には留まっていて、何者かの存在のように感じるのではないか、と。

青山さんが自然と両手を広げてあの場に立たれ、それを地元の方々が ”モーゼの縁者か!?” と感激された、というお話は、3000年以上前の事柄が現在に直結しても何の不思議も感じない彼の地の時空感覚を、リアルに現す素晴らしい逸話だと思います。



民族が人間らしく生きるために、まず長期的な視野を持ち、力を備えて土地を獲得維持しつつ、法の遵守を徹底させることで安寧をもたらそうとしたモーゼの熱い生涯に思いを馳せることは、現在の私たち日本人に沢山の重要な視点を気付かせてくれる気がしてなりません。





(ps.教会の床の鮮やかな絵は、地中海沿岸に残るモザイク画で、近郊の街マダバにも驚くべき精度のモザイク地図が残っており、必見です!)
ぶと新予約しました!【大橋 桜】
2016-05-19 17:44:26
いつも虎8やザボイスなどを拝聴しております。
実は青山さんの本を初めて購入なので届くのがとても楽しみです。
そもそも参考書以外買わない私が新書を予約注文したことに驚きです。
「壊れた地球儀の直し方 ーぼくらの出番」予約しました!【神奈川の草莽です】
2016-05-19 14:11:26
「壊れた地球儀の直し方 ーぼくらの出番」楽しみにしています。

お金もないし、健康状態もよくないので、青山さんを言葉で応援することしかできませんが、せめて、本を購入することで応援をつづけていきたいとおもっています。
救国のSTAP!?【Z団員其の参】
2016-05-19 13:01:13
連日、超人的ハードワークご苦労様です。

さて、小保方現象が再現されたという記事を見て驚きました。論文の解釈はさておき、ドイツの研究室で行われたという実験結果が面白い。白血病の細胞を酸につけたらほとんどは死んだが、一部ヘンな活性を持った死なない細胞が現れたというのです。これですぐSTAP現象の再現だとするのは明らかにストレッチですが、このヘンな細胞群は何なんでしょうか。単に打たれ強いがん細胞?あるいは突然変異?

なんだか国家存亡の危機に、子々孫々のために現れた救国の志士達のようで・・・
お昼のニュース オバマスピーチ【琵琶湖】
2016-05-19 12:27:56
虎ノ門ニュースを半分見て、仕事に行きました。
お昼を食べているとニュースで、クリテンブルク部長が
「道義的責任に触れる」と言っていた。
同時に「謝罪ではない」とも。
ホワイトハウスの高官は、
「退役軍人も理解している」と、
この訪問は広島、長崎、被爆した韓国人にとって
慰めとなるものだ(という意味)のことを言っていた。

テレビのニュースしか聞いてない人は、
「ふーん?」「何?道義的って?」
「謝らんわな、アメリカやもん」
中には
「謝るような素振り見せんと、さすがに広島に来れんやろう。」

2分くらいの出来事だけ聞いて、
「だから何?」という感じだ。

このことの意味を虎ノ門ニュースで聞いていた私は、
青山さんの情報と解説に感謝し、
虎ノ門ニュースにも深く感謝しました。

感謝の印に、シワに塗り込むクリームと
サプリはDHAに変えます。
有難うございます, 虎ノ門ニュース!!
感謝【IDC788 シュン】
2016-05-18 23:36:53
以前から受けてみたいと思っていた近畿大学の講義に初めて参加しました。普段は東京の大学(近大と同じぐらいのランク)に通っていますが、驚いたことが多々ありました。
 第一は、講義を受けているほとんどの生徒が、青山さんの顔を真剣な眼差しで見ていたということです。僕が普段受けている大学の講義では、多くの生徒がスマホを操作したり、居眠りをしています。このことに対して、先生は何も言わず講義を淡々と続けています
 第二は、青山さんが生徒一人ひとりの目を見て講義を行っていたことです。今まで受けてきた講義の多くは、ただただ板書を書き写すだけの講義か、先生が作ってきたレジュメを目で追うだけの講義でした。しかし、青山さんの講義は今までの学校教育では味わったことがない特別なものでした。
 僕自身、大学に通う意味や就職に関する悩みを抱えていましたが、青山さんの話や、同じ講義を受けていた生徒の姿を見て、多くのものを得ることができました。機会があればもう一度大学で青山さんの魂のこもった講義を受けたいです。本当にありがとうございました。
 最後に、22日の独立講演会にも参加します。くれぐれもご無理などなさらないよう、ご自愛ください。
スズキ【スズメ隊長】
2016-05-18 19:38:08
今回のスズキの発表をとても残念に見聞きしておりました

三菱に続いてスズキもか?
となるところであるのですが
残念な点が三菱とは異なります

e燃費なるものでことごとく良好な燃費を達成しているからこそ
このような疑念がうまれるような実験を行っていたことが残念でなりません
実燃費がいいのです

批判をすれば
必要なところに必要な予算をかけなかったがための結果

擁護すれば
それだけ実験を行うことが企業にとっての負担であった

うーん良い結果を出しているだけになんとも残念です
11連勝!!【ふき】
2016-05-18 17:49:05
稀勢の里 今日も勝ちました。

優勝して欲しいです。

稀勢の里外交!

いいですね~、最高です!
実に青山さんらしいですね!【gotoping2199】
2016-05-18 14:30:04
青山さん
いつも考える材料をありがとうございます。いつも思うこと,「歴代首相や連合会長,いろんな国の人たちが,どうして青山さんには心を開くんだろうか?」
根底にあるのは,運転席で(少しだけ?いやかなり?)涙ぐむ青山さんの心根の美しさ,優しさ,強さなのではないかと。ものすごく強いのに,目の前の人が喜んでくれるのなら全部,あげちゃうみたいな。何か日本に訪れる旅行者が感じる日本の良さに繋がるような気がしています。

真トラを見ていたら,石平さんがこの前東南アジアに旅行された話をしていました。そこで出会った少年に仲良くなってしまった石平さん,お年始でお受けした大事なお守りをあげてしまったとのこと。何か相通ずるものを感じますね。

話は飛びます,その真トラで丁度,井上和彦さん,石平さんらの南シナ海の問題を考える講演会があり,ずいぶん盛況だった話題がでてきました。石平さん曰く「ガラガラではないかと心配したが,大変大勢参加者がいて,意識が変わってきたと感じる」と。
青山さんはじめ,志ある方々の取組が地道に地道に効いてきた実感があります。指数関数的に?ある臨界点から情報爆発のような状況になるかもですね。
明日は1週間で一番楽しみな木曜日,待ち遠しいです。
ヒラリークリントンに逆風【鈴木康司】
2016-05-18 14:10:54
<トランプ・サンダース現象は明日の日本?>

青山さんの登場する木曜日が待ち遠しいです。今週末は独立講演会もありますので参加いたします。本日、クリントン財団の不正経理が発覚しましたので、大統領選挙に関して考えてみました。

リーマンショックの頃から、金融で荒稼ぎをした企業や個人が、破格の収入を当然のように手に入れ、1%の国民が99%の富を得ている状況がアメリカで問題になっていました。しかし、それが是正されず、昨今パナマ文書によってタックスヘイブンが暴かれ、相変わらずの世界中の富裕層のずるがしこさが、白日の下に曝されました。

その結果、アメリカ国民にとってアメリカンドリームは過去形になり、政治に関しても、共和党vs民主党、保守vsリベラル、民主主義vs社会主義という構図が流行らなくなりました。

多くのアメリカ国民は、富裕層が支持する既存の政治家(例:ヒラリークリントン)に大変うんざりしているため、政治家でないトランプ氏が支持を集めている。この支持はトランプ氏に賛成するというよりも「既得権益層への憎悪」という「感情」で成り立っている。
一方、国民の望む貧富の格差の改善を主張しているのが、サンダース氏であり、たとえ社会主義を掲げても支持されている。こちらの支持は、「国民の所得の増大」という「打算」で成り立っている。

大方の予想ではクリントン氏が僅差で最終選挙で勝つとされているが、メール問題でのFBIの起訴、クリントン財団の不正経理が確定したら、トランプ氏vsサンダース氏となり、既得権益層の大量の白票(または投票自粛)が結果として支持の不安定な新大統領を生み出すことになるかもしれません。トランプ大統領の場合、国内問題である格差是正をやらなければ、すぐに支持は激減するでしょう。サンダース大統領の場合、格差是正のために、富裕層への課税強化、巨大金融機関の解体、大学の無料化を行い、深刻な不況を招く恐れがあります。

やはり大統領や都知事には「エリート」は向きませんね。田中角栄の再評価もエリート批判がアメリカ同様に日本にもくすぶっている証拠で安倍政権も襟を正した方が良いと思います。

青山さんはこの格差拡大とエリート批判をどうお考えでしょうか?お聞かせ下さい。
ネット状況が不調でした【西本 匡】
2016-05-18 14:09:30
昨日午前中からほとんど1日、青山さんのブログが繋がらず、コメント書き込みの途中でダウンして、送信できたかどうかわかりません。
昨日の書き込みが届いていたら、重複する事をお許しください。

舛添東京都知事についてですが、いわゆる「セコイ」と言う言葉で終わらせてはいけないと思います。
「さもしく」「あさましく」「公私の分別が無く」「息を吐くようにウソをつく」
「東京都の一等地を都民の為に使わず、韓国に引き渡そうとしている無責任人物」

この様な者を選んだ東京都民と支援した自民公明には重大な責任があると思います。
早急にリコールして舛添氏を解任しなければ、都民の利益ひいては日本の国益を大きく損なうと思います。。
行きたかったなぁ【新津 勇】
2016-05-18 08:13:36
青山さん、おはようございます

IDCのイベントにはなかなか勤務が合わず参加申込み出来ず…
時に今回のイベント…
車には詳しくないものの、運転大好き
是非青山さんのドライビングを体験したかった
残念…

また企画してくださいね!
楽しみです【ころん】
2016-05-18 03:46:13
新刊、予約しました。凄く安いので驚きました。

今、舛添さんの事が毎日のように取り上げられていますが、この方は政治家にならなくても、例え会社の社長であったとしても大学の学長であったとしても、同じことをしていた人物だと思います。私の思いの中では、結局は人間性が人を動かし国を動かすのではないかという考えに達しました。大きく期待していたけれど、これから私たちが政治家を選択する時の大事な基準が、今更ながら分かったという気がしています。そう考えると私は安倍首相は国家のトップにいるべき人として相応しいと、舛添さんを見ていて痛感します。
運転してみたい。【佐野 充】
2016-05-18 03:22:45
自動車の話は、私も大好きです。ロールバー なんか、懐かしい響き。本来は乗車定員1人のところ、もう1人乗せての運転は微妙(大幅)に違うと思います。しかも、それぞれのかたの体重も違う。何より青山さんと同乗者のかたの信頼関係がないと中々、乗れないし乗せられないものですね。カーレースは、コックピットのスタッフの素早い判断と、適確な判断が必要ですが、国や、組織を構成する動かすことに通ずると思います。他のスポーツも、同じですね。私は、国際ラリーに出たいなと思っています。アフリカの大地でラリーカーが、横転した時は、地元の人が協力して横転したラリーカーを元に戻して、そのラリーカーは、また、疾走していきます。私は、それを見る度に涙が出そうになります。
政治資金って【サニーサイド】
2016-05-17 17:31:16
青山さん
素敵なイベントですね!青山さんは大変なお疲れでいらっしゃったことと思いますが、助手席の方の表情を拝見するととても素晴らしい一日だったことと思います。
世間を騒がせている舛添問題ですが、テレビを観てると会計士の記載ミス及び舛添氏がホテルの部屋で会議をしたとなれば、法的責任を問えないという専門家意見がよく聞かれます。捜査が入って虚偽を発見したり、道義的責任などを脇に置けば舛添氏にはルール上問題がないということですよね。
家族旅行中に数時間会議をすると、それは政治活動へと名前を変え、家族の宿泊費まで経費で落とすことのできる仕組みになっている政治資金とは一体何なのでしょうか!ある書き込みで、これが通るのなら自宅兼事務所で会議をしたり仕事を持ち帰り政治活動をしているので、家のローンは経費で落とせることになるのではという意見を読んだのですが、究極的には本当にその通りだと思います。
政治家の中には、己を律して尽くして下さってる方もいらっしゃると信じたい一方で、こんなザルルールで血税が湯水のように使えるシステムだとしたら、相当な数の政治家達が相当な浪費をしているのではないでしょうか。今すぐにでも制度を変えるべきだと思います。
再三再四ですが舛添要一氏のこと【大谷勝彦】
2016-05-17 16:23:36
青山さん
IDCの楽しそうなお写真をありがとうございます。
ところで舛添氏について、首相官邸HP安倍総理あてにメールをしました。
ひとつは、自民党総裁として舛添氏に辞職を促すこと、今ひとつは総理としてザル法の政治資金規正法の抜本改正に取り組んでいただきたいこと。
以上をお願いしました。総理は読んで下さるでしょうか?
感謝【松本裕子】
2016-05-17 14:58:39
青山様

私達のこころのそばに、いつもいる青山さん。

自分を飾らず、ありのままの自分を認める、好きになること。
自分のためではなく、自分を信じてくれる人のため、愛する人のために、
生きること。

なかなか出来ないですが、私のこころのそばにいる、青山さんに励まされて、がんばっています。
2本目のドライビングはとくに良かったです【助手席で愉しむIDC会員】
2016-05-17 11:47:22
(文中より)
>運転席のぼくは実は感激して、ヘルメットのなかですこしだけ涙ぐんだりしていました。


この文章を読んだとき、わたしもロータスの助手席に居た瞬間を思いだしながら、感激して、PCのまえですこしだけなみだぐみました。

ありがとうございました!
また乗せて下さい!

ロータスCUP260も、ありがとう!

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ