On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-05-19 11:44:02
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (34)

今度は論壇誌と、サイン会です!

▼息つく暇もないとは、正直、このことかナァ。
 ぶと新こと、ぶっとい新書の「壊れた地球儀の直し方 ーぼくらの出番」(扶桑社新書、予約は例えばここ)の再校ゲラ直しも完遂して、印刷に入ったかと思うと、その日に論壇誌「月刊Hanada」(飛鳥新社)に連載している「澄哲録片片」(ちょうてつろくへんぺん)の提稿〆切です。
 一方で、近畿大学の授業ふたコマ連続3時間をはじめ、他の責任も、どしどしこなしていかないとなりませぬ。
 〆切時間を何とか5時間ほど延ばしてもらって、飛行機の機内でも飲まず食わずで書き終えて、〆切時間まで1時間ほど余して送稿してホッとすると、すぐさまゲラ直し、そして再校ゲラ直しです。

 ほんと、本音を言えば、心身ともに丈夫でないとやっていけませんね。ふひ。


▼今回の「澄哲録片片」は、目前に迫ったオバマさんの広島訪問をみんなと一緒に考えるために、日本人の魂を込めて書きました。
 月刊Hanada7月号は、その広島訪問の前日、5月26日に発売です。


▼それから、この「壊れた地球儀の直し方 ーぼくらの出番」のサイン会が、ひとつ決まりました。
 サイン会は、かつてのように沢山は行わない方針です。独研 ( 独立総合研究所 ) の総務部は、ぼくの疲労を考えて、開催そのものに反対しています。

 開くのは、今のところ、仙台、東京、西宮(にしのみや/兵庫県)です。
 まず仙台の具体的なことが決まりました。
 版元の扶桑社の編集社から送られてきた情報を、そのまま下掲します。
 
*仙台サイン会
日時………5月29日(日)11時より
場所………丸善仙台アエル店
     仙台市青葉区中央1-3-1 アエル1階(アエル1階アトリウム特設会場)
定員………先着100名
電話番号…022-264-0151
書店HP…ここです。
 
*「壊れた地球儀の直し方」発刊記念のサイン会ですが、既刊「新書 ぼくらの祖国」、それからワニ・プラス刊「青山繁晴の『逆転』ガイド その1ハワイ真珠湾の巻」も対象本となります(既刊を含めて限定100名様を対象)。
*電話予約はOKです(開催までに予約した対象本を同店にて購入して頂き、その際に整理券をお渡しします)。
*なお、『壊れた地球儀の直し方』の入荷は5月27日頃となりますので、お客様にはサイン会当日までにお買い求めいただくことになります。

 
▼サイン会で、みなさんとお会いするのは久しぶりです。
 開催回数は減っても、サイン会の中身は依然とまったく同じです。変えません。
 眼を見て、話しましょう。握手しましょう。そして、ご希望の方には男女を問わずハグしましょう。
 ぼくのささやかな座右の銘を書き、あなたさまのお名前をフルネームでいちばん大きく書きます。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

もしも東京五輪期間中に大地震が起きたら。【ピーマン】
2016-05-23 03:34:00
青山さん、こんばんわ。いつも、ありがとうございます。

もしも世界各国から人々の集まる東京五輪期間中に、いわゆる東日本大震災、或いは更に大きなエネルギーの地震が街を襲ったら、一体どうなるのでしょうか?

政府は、何か考えているのでしょうか?

世界各国から、様々な価値観、様々な民度の人々が集まる場所に、大震災が起きたら、と考えると、ゾっとしてしまいます。
講演会お疲れ様でした。【せんだ】
2016-05-22 23:31:36
長時間の講演会お疲れ様でした。いつも一目散に電車の椅子に腰掛けてしまう自分は、先生の長時間の立ちっぱなしで講演会される体力に感心させらるばかりです。
今日の質問された方と同様に私も人に同調してしまうことが多いのですが、先生の面接の話を伺い自分を持ってブレないことの大切さを痛感しました。明日からの業務に役立てたいです。
日米地位協定見直し【沖縄んちゅ】
2016-05-22 22:37:51
沖縄県うるま市であった米軍属女性遺棄事件。一人っ子で愛情を注がれ成長した20歳の女の子。「どうか、どうか無事でいてほしい」と願いましたが‥‥残念です。ご遺族のご心痛を思うと怒り、悲しみを禁じ得ない。

私が生まれ育ち現在も住んでいる町は、基地の町として発展しました。自宅から徒歩数分に基地ゲート入口があります。英語表記の看板やネオン、ドル使用の店も多数あり、異国情緒漂う街です。米兵と良き隣人として付き合うには、日米地位協定の見直しは不可欠だと思います。私の住んでいる地域では、「Yナンバー(米軍関係使用車)には、近寄らない、注意する」は常識です。Yナンバー車と事故やトラブルを起こすと、とてもややこしく面倒で保障を得るのが大変。私は以前Yナンバー車に車を衝突され補償交渉中、米兵が本国アメリカに帰国し泣き寝入りになりました。

政府は日米地位協定の不平等な法律にメスを入れず、辺野古に基地を移転させる明確な説明もしない(尖閣諸島中国の脅威について)。沖縄県民感情として、政府に不信感を持つのは当然だと思います。戦後71年。自国国民を守る為、憲法9条、日米地位協定の見直しは必要な時期ではないかと思います。
田舎、地方の状況【散歩おやじ】
2016-05-22 21:49:40
1)郊外型のショッピングセンター、コンビニ、ホームセンター、ユニクロ、が栄え、町の商店街、酒屋、八百屋、肉屋、魚屋、本屋等、XX屋と称する商店工場は壊滅状態。正社員求人少なし。大手製造業の撤退に伴うリストラ、下請け工場の廃業倒産、疲弊。
2)閉鎖商店、工場跡地を安く買いたたき建売住宅業者が繁栄。建売工務店社長30歳台でベンツ。の陰で下請け業者は苦戦。
3)地元役所へ就職の公務員(元 学業優秀学生)が数年するとぬるま湯勤務で凡人以下。仕事せず有給は完全取得。
4)売れる車は軽未使用車

以前青山さんが「日本の電力は非常に質が高いのでこれを上手くつかって創業すべし」と仰っておりました。がそのコストも高いのです。
デフレ止まず「安けりゃいい」「節約志向」。若者は都会へ、爺、婆のみが田舎に残る。
 凡人は田舎でどうしたら創業できるのでしょうか?また安定した生活を送れるのでしょうか?答えが難しすぎてなかなか見つかりません。
また独立講演会でヒントを探しに行きます。
次の選挙【琵琶湖】
2016-05-22 20:13:15
参議院選挙、衆議院選挙とW選挙はないとの事ですが、
この選挙どの党を支持すれば良いのかわかりません。

日本のこころから中山成彬氏が立候補されるそうです。
応援したいと思います。
しかし野党は連携し、保守が割れるのはどうかと思うのです。
とにかく憲法改正にしろ、これからの日本を考えて
何が正解なのか分からないのです。

最近の安倍総理の政策には、反対です。
かといって自民党が負けて、安倍総理が責任を取るような事になれば
喜ぶのは反日日本人です。

安倍総理の日韓合意は一部で評価するという声も聞きますが、
私は大失敗だと思っています。
世界では安倍総理が認めたという風に伝わっています。
オーストラリアに新たに慰安婦像が立ちます。
オランダと中国は法王にカトリックの女性を200人差し出せと
日本軍が強要したと、訴えを起こしています。
(幸い噓だと手を打つ事ができたようですが)
次は中国が慰安婦を世界遺産に登録しようとしています。
明らかに日韓合意以降その動きは、活発になっています。

そして今回の外国人労働者の問題です。
しかも最速で居住権だか国籍だかを与えるという。
韓国、中国の人たちが大量に入ってきて、その家族が来る。
それらの人が選挙権を最速で取ったなら、
「日本は日本人だけのものでしょうか?」
という政治家が当選する事になります。

大阪維新は保守の顔をして、ヘイトスピーチ規制法を大阪で
いの一番に通した党です。信頼できません。
百人の会で言い訳をしていますが、無理な言い訳でした。
ごまかしはききませんよ。

何としても次の選挙は勝たなければなりません。
それは自民党を勝たすとか、何処の党を応援するかという事ではなく、
憲法を改正する目的を達成する為に、どうすればいいかという事です。

それには政策に反対でも、安倍総理を支持するしかないのではと思うのです。
なぜなら、憲法改正には2/3の議席が必要だからです。

し 安倍総理は一度失敗しても再び、総理として立つ事ができました。
それは倒れた安倍総理の理念、念願が多くの国民に支持されたからです。
今一度、初心に帰って欲しいと願います。
さもなければ、どんどん私たちの願いと
安倍総理の政策は乖離してしまうようで不安です。

次の選挙、青山さん一緒に考えてください。
青山さんはやっぱりスーパーマン?!じゃない??【一市民】
2016-05-22 19:49:47
わたくし時々ショートスリーパーの時がありまして、心配になり医師の方に質問をしました。
そしたら青山さんの話になり、青山さんは鉄人だな☆と改めて思いました。

19日のザ・ボイスは聴きましたが、まだ虎8を観れていないので今夜じっくり観ます。
順番が逆ですみません。

主人と毎週の恒例ですよザ・ボイスと虎8。

先月十年来の知人から東京滞在中に珍しくメールをもらい、靖國の遊就館の中に居る時に。
「きょうはどこへ行くの?」と聞かれ、「靖國におるよ」と返したら、
「是非遊就館へ」と返信が来てビックリしました。

十年来の知人が愛国者であり、本は勿論、青山繁晴さんを我が家と同じペースでザ・ボイス、虎8、答えて答えて、、、と聴き、観ていると知り、灯台下暗しだなと思いました。

serendipityです。

御縁ですね。

話は変わり、
おっちょこちょいのわたくしはきょう階段から滑り落ちました(笑)笑えないけれども。
ヒトは片手にコップを持ち階段から滑り落ちると、コップを水平に持ったままバンザイすることを初めて知りました(。ゝω・。)ゞ

何が言いたいか。
調子に乗っているとバチが当たるなぁ。
足元すくわれるなぁ。
と、思い当たる節がありましたので、粛々と受け止めます。

怪我はしていません。

いつも青山さんの放送タイムラグがあり申し訳ございません。

わたくしの青山さんから発せられる情報をキャッチしたいという意志に寄り添ってくれる主人に感謝です。

いつも日本のためにありがとうございます☺︎
講演会の帰り【小4の母】
2016-05-22 18:52:56
今程、子どもの迎えのために終了を前に会場を後ろ髪引かれる気持ちで失礼して参りました。

いつも、家庭の教育から…と変わらず仰るのを今日も伺い、親として気持ちを新たにしての帰途です。

先日の虎ノ門ニュースでは、ヨルダンハシェミテ王国での写真を拝見し、懐かしい気持ちになりました。私も今から15年程前に同地を訪れ、ほぼ同じ道程(ワディラム〜ムーサの聖協会〜ペトラ〜アカバ)を訪ねました。
中東の女性は美しくてしなやかで、そして逞しい!
ヘジャブの真の意味を正しく説明なさってくださったのを拝見して、さらに嬉しく感じました。あれは女性の拘束具などではないのに、偏見に満ちた欧米の常識の押し付けに、私たちも固定観念を植え付けられています。
様々な事が、眼前に姿を見せ始め、70年の嘘の上塗りが剥がれつつある。

改めて眼をしっかり開いて歩いていかなければ!
最近の教育問題【佐藤浩史】
2016-05-22 18:45:11
最近の教育問題を挙げると、以下のとおりです。

I 語彙読解力検定
戦時売春婦虚偽報道と公正取引委員会の押し紙注意勧告の新聞社と、半島おでん文字幼児教育の通信教育会社が、共同で運営する検定ビジネスに、語彙読解力検定があります。この検定は何ら公的認定がなく、単なる営利目的の私的資格商法です。この商法には、以下の問題点があります。

1) 公立校の一部では、この検定受験が学習指導計画に組み込まれており、そこの学生が、強制的に受験料を払わさせられ受験させられている。これは、教育公務員による、特定営利企業への利益誘導である。

2) この検定試験では、この新聞社の記事を元に出題されるので、学習指導要領における、多くのメディア情報を読み比べて情報精査能力の向上を目指す、情報リテラシー教育の趣旨に反する。さらに、受験者に、特定新聞社の偏向思想が植え付けられる。

II 学び舎の中学社会歴史的分野教科書
共産党系の歴史教育者協議会のメンバーが執筆者の、学び舎の歴史教科書が、次のような高レベルの国立校と私立校で採択されました。
・筑波大付属駒場中
・灘中
・麻布中
・奈良教育大付属中
・慶応義塾普通部
公立校の採用がないのは、地方公務員法の抵触をさけるためだと類推できます。これは、採択過程に疚しさがあることを意味します。つまり、学校と会社の癒着の疑念が持たれます。この教科書が普及すると、将来、日本社会の指導層で、半島で土下座をした元首相のような人材が、蔓延します。
脱私即的な映画です。【まりく】
2016-05-22 18:05:20
青山さん、毎日の激務、本当にお疲れ様です。
お忙しい青山さんに映画を観てほしいとメール送るなんておこがましいと随分とためらいましたが、この映画は是非観ていただけたらなあとメールいたしました。
「殿、利息でござる」という今公開中の映画です。地味な感じの映画ですが、本当に素晴らしい青山さんが主人公かと思われた映画でした。最後まで涙が止まらず、ハンカチがもうグッショリでした。
内容は、公開中の映画ですので詳しくは申せませんが、ざくっとだけ言いますと江戸時代の廃れた町の一商売人が、知恵を絞り、貧しさに苦しむ町民のために私財、もしくは命さえも厭わずに差し出す実話に基づいたお話なのです。
観た感想は、ただ一つ、青山さんの「脱私即的」がテーマだったなあと。この映画をどこをむいて仕事しているのか?と思われる国会議員や私利私欲の舛添さんに見て猛省し己の行為を恥てもらいたいです。
奢らず、慎み深く、心清く、他のためにつくす、日本人が忘れている心を思い出してくれるいい映画でした。
たくさんの方々に観ていただきたい映画でした。
何度でも。【佐野 充】
2016-05-22 16:50:01
突然ですが、お忙しいのに申し訳ありません。青山さんは講演会などで、人も組織も、何度負けても立ち直れる。というようなお話もされているようですが、私も、全くもって同感します。私は、その実践者です。しかし、立ち直らないといけないと踏ん張ってた時は、うまく行きませんでした。それをある時から、神々に委ねるように生きるようになると、少しずつ神々に先導されて、生きられるようになりました。前にも、書きましたけど私は、前科者です。それも、一度や二度ではありません。ですので、私は人と初めてお会いする時は、自分の素性も話します。それで、人が離れて行ったら仕方ありません。うまく書けませんが、前科者のレッテル故に国に身を捧げます。前科者ですので、日本の裁判制度の在り方を少しは、知っているつもりです。私は、本当は、戦争が残した負の遺産で苦しんだひとりですので、政府は、責任を持って、その負の遺産を根本的に撲滅してほしいです。敢えて、罪名を書きませんが、末端を何人捕まえても何も変わりません。言い訳がましいですが、あれは、患者です。患者なのに犯罪にされて、頑張れ、頑張れと言われたり、失望したと言われると、入院患者が、見舞いの者に責め立てられているようなものです。犯罪というよりも、犯罪者にしてしまう物は、国家を潰してしまう危険性のあるものです。外国から、入って来れば、他国ならば戦争になります。国家を潰さない為に。
「移民政策」で青山さん、間違ってる!、と思いました【西宮、アキラっち】
2016-05-22 13:28:50
青山さんは間違っていませんでした!!
すいません!!、思わせぶりなタイトルを書いてしまって・・・

これは、「移民政策」の件です
青山さんは、移民受け入れよりも、国内に日本人の人材があるとおっしゃっておられました。
例えば、定年退職されたり、離職された方々中年以上の方々、他女性や、若年層も・・・

これを聞いたとき、僕は、青山さんでも間違えるんだなぁって思いました
なぜなら、(僕のつたない人生経験からですが)・・・
僕の周辺では、中年以上の方々に対する認識が以下のような感じだからです

(1)、年下の上司よりも社会経験が多いせいか、すぐに上から目線になる
(2)、文句が多い
(3)、すぐに手を抜く
(4)、行動が遅い
(5)、機転が利かない
(6)、理屈っぽい
(7)、諦めが早い
など・・・

ところが・・・
先日、ある大阪のデパートでのこと、、
早朝から長蛇の行列の出来る昆布製品の販売があり、僕は並んでみて驚きました
それは、デパートの制服を着た「誘導係の方々」のことです
おそらく年齢は、60代後半から70代の男性が数人
初めて並んだ僕が色々と質問すると、テキパキとお答えになるし、
行列を作っている他の人たちへの対応が臨機応変!
それが、誘導を担当している方、「全員」がそういう対応なのです
へぇぇ、、こんな老人、見たことないなぁ、
特別なんだろうなぁ、、

そして、同日、ランチでマクドナルドに行ったときのこと、、
なんとレジが全員、、老人の女性(60~70代)
うわっ、大丈夫かなぁ、と思いつつオーダーすると
これまたビックリ!
レジの操作はテキパキだし、マイクでオーダーする声もはつらつ、営業トークまでも、
しかも、唖然としていた僕に世間話までも!
えぇぇ、、これ何???
今日は何の日???

そして最後に驚いたのは、3時を過ぎた銀行のATMでのこと、
行列が出来て、狭いATMの部屋が混雑してくると、出て来た「老ガードマン?」の男性がこれまた、、、最近聞かないような滑舌の良い口調で案内を始められ、慣れた感じで誘導されたのです

早朝のデパートでのことが特別じゃなかたんだなぁって悟りました

日本人の心を持ち、綺麗な日本語を話し、相手へのおもてなしも自然にできる、そんな埋もれた方々がまだまだおられることに驚き、その可能性の大きさに驚いた一日でした

ただ年齢が若いだけの外国人よりも、可能性の大きい日本人はたくさんおられますネ

60才、70才なんてまだまだお若い!、ですッ!
消費増税予定通りの報道について【匿名】
2016-05-22 13:11:31
アベノミクスを成功する会?の山本幸三議員が、消費増税は予定通りと提言されています。
そして、官邸に近い人も増税になるか延期になるかもわからない状況だという話が出ているそうです。
もし、予定伊通り増税したらアベノミクスは失敗確定ではないでしょうか?

青山さんは、安倍総理が増税をしたくないとおっしゃっていますが、本当にそうなんでしょうか?

青山さんが、愛国者であることは間違いないと信じられますが、日韓合意であのような大惨事、悲惨な結果になったことを思うと残念ながら安倍総理が、青山さんのような愛国者だとは、信じられなくなってます。
沖縄の殺人死体遺棄事件に思う事【西本 匡】
2016-05-22 12:03:52
沖縄での殺人死体遺棄事件について、マスコミは正しい情報を伝えているのでしょうか。
逮捕された人物が、元海兵隊員で米軍基地の軍属であることで米軍批判が沸騰しています。

ニュースでは、米軍関係者による刑事事件が5千数百件発生していると報道しておりましたが、なんと1972年からの44年間の統計数値だそうです。
また、他の情報では沖縄県民による刑事事件は、はるかに多いと聞いております。
件数が多いか少ないかは事件の本質に直接関係ありませんが、米軍関係者の時だけ大騒ぎする傾向には疑問を感じます。

今回犠牲になられた女性には深く哀悼の意を表しますが、まことに残念でならないのは、なぜ人気のない薄暗い夜道を午後8時過ぎに一人でウォーキングしていたのか。

他の強盗事件や侵入事件でも、「沖縄の家は、夜寝る時でもカギをかけない」という方がおられました。

まずは自分自身の安全安心は自己責任で努力すべきではないかと思います。
「桃太郎」さんと「琵琶湖」さんのメールを読んで・・・【吉原 真由美】
2016-05-22 11:10:38
青山さんが発信される情報をいつも楽しみにしております。

今は家事の合い間に「逆転ガイド その1 ハワイ真珠湾の巻」を(写真の英語を

四苦八苦して訳ながら)読んでおります。

修学旅行に行っているようで、心だけは10代に戻ります(笑)。

それから、ここに寄せられるメールの中で

・「琵琶湖」さんの裁判の判決が気になるーーーという内容は、私も少し前から

感じていた事です。ですので、選挙のとき裁判官で(この人はちょっと・・・)

という時、上に×印をつける様になっていると思うので、PCに???と思う裁判官の

名前を入れておき、×印をつける用意はしておりますが、最近違和感を感じる事が

あるのは私も同じです。それから、

・「桃太郎」さんがおっしゃていることは、私が現在知りたいと思っていることです

お勧めの本があれば教えて頂きたいのです。お願いいたします。

・・・それでは又、ハワイの真珠湾に修学旅行に行って参りまーす!
精神的な糖尿病【熊野 宏】
2016-05-22 09:44:18
本日、日経ホールの講演会 よろしくお願いいたします。出来れば、終了後 真虎ように写真撮影していただけるとうれしいなぁ!!(黄色のシャツ着ていきます)

さて、本題ですが、舛添氏のことですが、法的には問題はおそらく無いのではないでしょうか。なぜなら 東大法学部でしょう。完璧にやりますよ。しかしごまかしきれなかった。それが偏差値優等生の限界-こんな人材しかつくれなかったのが日本の教育の結果でしょう。一昨日の会見で チャン桜の水島が思わず、立ち上がって意見を述べてましたが、見ている私たちも同意見でした。 

他人には 厳しく、自分には大甘な人間。甘いのが好きなんですね-こういう人を私は「糖尿病」認識しています。血管の中は たぶんドロドロでサラサラの血なんか流れてはしませんよ。昔 TVタックルで青山さんと舛添さんが出ていた頃はみていましたので記憶にあります。まさかこうなるとは想定していませんでした。次は 知名度で選ぶのはやめましょう-日本中 地方議会でも・・・。

それではこれから 日経ホールに伺います。
選挙公報【山本哲也】
2016-05-22 08:56:45
いつも勉強させていただきありがとうございます。
選挙において、誰に投票するかを投票所で決めるのではなく事前によっく調べましょう、という青山さんのご意見に賛成です。
ただなかなか候補者全員を調べることもできず、選挙公報を一通り読む程度なのが現実です…。
せめて投票所の投票ブースに貼られている候補者一覧表を、事前に選挙公報に載せることはできないものでしょうか?
選挙公報の候補者名とあの一覧表の見た目のギャップにいつも戸惑っています。
祝:仙台でのサイン会【コンペートー】
2016-05-22 08:00:10
初めてメールいたします。

仙台市民です。
仙台でのサイン会とてもうれしいです。
以前、仙台でサイン会が行われていた時は仕事があり、残念ながら行くことはできませんでした。
今回は、場所・日程とも行くことができますので、サイン会楽しみにしています。

私が青山さんのお考えに関心を抱いたのは、ニッポン放送の「ザ・ボイスそこまでいうか!」が始まりです。
ポットキャストで聴いていたのですが、青山さんのものすごい熱が伝わってきて、「この木曜日の人は何者なんだろう?」と強く惹かれました。
それから、ザ・ボイスの日比谷公会堂の講演会、そして福島市で行われた逆転ガイドのサイン会と、青山さんを直にお会いすることができ、うれしかったです。

5/29、仙台でお待ちしております。
消費増税の延期について【後藤雅志】
2016-05-21 21:34:39
先日の党首討論で、民進党の岡田代表が、消費増税延期をぶち上げました。

青山さんは、保身のための非常に質の悪い所業と評されていました。
(文言は正確ではありませんが。)

ですが、一般人の受け止めはそうではないのではないでしょうか。

確かにずるいですが、このタイミングで先に消費増税延期を言われてしまいました。
安倍首相は、それに対し従来通り、延期はしないと答弁されています。

サミット後に、安倍首相が消費税増税延期を表明する段取りだと
おっしゃられていましたが、今週増税は延期しないと言っておいて、
来週には増税を延期すると言えば、この一週間の間にいったい
経済情勢はどのように変わったのかと問われるのは間違いありません。

熊本地震や中国の経済悪化を理由にするにしても、この一週間で
起こった出来事ではなく、なぜ、一週間前の党首討論でそのような
判断ができなかったのかと重箱の隅をつついてくるように、
野党もマスコミも言ってくると思います。

基本的に、野党やマスコミは安倍政権に批判的ですから、ここぞと
ばかりにキャンペーンを張ってくるのは間違いないと思います。

テレビ・新聞が一斉にそのように報じれば、安倍首相は変節した
あるいは嘘をついていた、と信じてしまう国民は
多数いるのではないでしょうか。
私はそのように考えました。
(ある意味、嘘をついているのはその通りですが。)

岡田代表のやっていることは、最低な行動だと思いますが、
国民の皆さんがそのように感じてくれるかどうかは別だと思います。
~未来へ繋がる予感~【安野 一】
2016-05-21 21:22:07
「逆転ガイド(その1ハワイ真珠湾の巻)」読み終えました。
こんな日本史の教科書が欲しかった!という印象です。
今まで自分が抱いていた歴史観を大逆転してくれた「書」です。
事実の公開と共に貴重な提案の数々、考えさせられることばかりです。
小池良児さんのご存在、米兵の生き残りディック・ジロッコさんへの
インタビュー、ジョー・多喜元のお話し、どれも貴重なお話しです。
この3つのお話は、人間としての深い息吹を感じます。
今まで、私が知らなかった歴史的事実の中で、やはりキャラハン艦長の
お言葉とその言葉を受けて行動した米兵のお話は感動的です。
激戦の最中、ここには「本当の救い」があります。
石野節雄さん、キャプテン・キャラハン、米兵、当時の敵、味方を超えて
感謝の思いで一杯です。

青山さんは、「思い込みを捨てて、考えましょう」とか「何故、戦争に
負けたかを検証しなければいけません」と強く提案して下さいます。
全く同感です。特に、「戦争に負けた原因の追究」は絶対に必要と感じます。
それは、次の戦争に勝つためではなく、戦争に負けた原因は、私達の物の味方・
考え方・受け取り方・反応のパターンに同じ無自覚な繰り返しがあり、
事実の誤認と危機感のなさが招く結果のあらわれであると考えるからです。
ですから、この「原因」は今にも繋がっていて、国内外の問題を解決していく上で
多大な影響を与えていると感じています。歴史を通じて、人も国も同じ失敗を
繰り返して、同じ結果に遭遇してしまいます。無自覚だからです。
歴史が証明していると思うのですが、個人である人も、その集合体の国家も
ある一定のパターンから抜け出せません。それを超えようとする試みが、
「青山さんのご提案」だと捉えています。だからこそ、「何故、戦争に負けた
のか?」の追究がとても重要です。
「ぼくらの祖国」「ぼくらの真実」そして「逆転ガイド(その1ハワイ真珠湾の巻)」
と読み進めて、襟を正す思いがしております。

そして、「壊れた地球儀の直し方ーぼくらの出番」に続きます。楽しみです!
一生懸命学び、考えます。青山さん、どうかこれからも発信し続けて下さい。
消費増税について【自営業 40代 カトウ(公開可)】
2016-05-21 19:42:56
いつもありがとうございます。消費増税の有無が、安倍政権の本気度を表す指針の大きな1つだと、考えています。また少なくとも延期しないと政権が持たないであろう事は、素人の私でも容易に推測できます。
実務者である政権の立場では簡単ではないと思いますが、間違った政策をしないように願います。山本議員の発表も政治的なパフォーマンスの1つだと考えています。
政権与党として、覚悟のほどを見せて頂けますよね?【神戸市在住 松永】
2016-05-21 19:40:42
都知事の三文芝居には、うんざりです。
記者会見での記者から都知事へのため口の様な質問ぶりもがっかりです。
もっと冷静に論理的に質問して欲しかったです。
腐っても相手は都知事なのだから・・・今は・・・

都知事が時間を稼いでいる間に、先般の選挙で現都知事を推挙された方々は次の都知事候補をお探しの事と思います。
お急ぎ下さい。意外と都知事は持たないと思います。
可能であれば、顔と名前が一致する身体検査済みの方が望ましいのですが如何でしょうか?
賢明な与党の方々は段取りを進めておられると思いますが念のため!
見て見ぬふりは、厳禁ですよ!!
天皇陛下の熊本被災地ご訪問【桃太郎】
2016-05-21 19:05:01
青山さんの発する熱き魂に心打たれて、初めてメール致します。

 私はいつもボイス・虎八・答えて~・インサイトは拝見しておりますが、書き込みをしようとは思いませんでした。しかし、皆さんといっしょに考えてみたくなりました。

 天皇陛下の熊本被災地ご訪問について、日本を考える、日本を感じるいい機会と思いました。東日本大震災、阪神大震災、沖縄ご訪問等我らがお父様・お母様はいつもいつも私達のことを見守って下さるのです。毎日祈って下さるのです。膝を曲げ、腰をかがめられ、あのお姿は胸が熱くなります。
 ところで、皆さんは終戦の玉音放送をご存じでしょうか?全文をご存じでしょうか?マスコミが繰り返し流す「耐えがたきを耐え、忍び難きを忍び~」は昭和天皇自身のことについて述べたものであり、国民に対しては別の部分にあり、最後にメッセージが込められています。ここでは書きませんが、今こそ胸に刻む時かもしれません。
 東京大空襲で皇居が焼夷弾で焼け、防空壕(御文庫・御文庫附属室)で昭和36年までそこで過ごされています。この事実をどのくらいの方々がご存じでしょうか?仁徳天皇の「民のかまど」でさえ3年間税を免除されましたが、それ以上であり比べるまでもありません。
 A級戦犯が処刑されたのが、今上天皇の誕生日であることも・・・。

我々は知らされなさすぎなのです。この怒りをプラスのエネルギーに変えていかなければなりません。皆さんと一緒に、本当の日本を将来の子供たちにつなぎたい、そんな思いでメール致しました。乱文ご容赦くださいませ。
改めて感じたこと。【谷口友香】
2016-05-21 18:48:42
青山さん、
いつもありがとうございます。

都民ではありませんが、
一国民として何だかやりきれない思いです。

しかし、昨日の会見から一日が過ぎて、
いろいろ自分なりに考え、
怒りとか、呆れとか、もうそんなことは通り越えました。もちろん決して許す訳にはいきませんが…

青山さんがいつも仰って居られる通り、
やはり私たち国民一人ひとりがしっかり自分の頭で考える力をつけないといけないんだということを
今回の件でも重々思い知らされました。

いよいよ伊勢志摩サミットですね。
日本の出番!の幕開け…
みんなでこころをひとつにして、
成功を祈りたいと思います。
舛添東京都知事の記者会見を見て。【ツナサンド】
2016-05-21 18:06:47
青山さん
国益のための粉骨砕身、ただただ頭が下がる思いです。
ご自愛ください。
昨日の舛添氏の釈明会見を見ました。
そして、今日の一般紙の記事を読み、いったいこの釈明会見は何だったのか自分なりに考えてみました。
舛添氏の会見は「第三者に調査させるので、調査結果が出るまで待ってほしい。」それだけです。
約2時間の中身は何だったのでしょう?。
私はこの会見を見て、記者はどういう記事を書くのか興味がありました。
産経の記事を読むと、識者の声とか、従来の疑問を繰り返すだけのスカスカの記事のように思います。
舛添氏の記者会見が酷すぎたせいで、記者の責任ではないと思いますが・・。
舛添氏は子供の頃から神童だったようです。
東大法学部を首席で卒業したとか、輝かしい経歴です。
また会見で出席した、各紙の記者もそれなりの一流大学出身だと思いますが、この記者会見はいただけません。
記者の質問
「似顔絵入りの饅頭を作った記憶があるか?」
「政治資金で購入したパジャマなども都民の役に立つのか?」
「知事がケチだと言う意見もあるが、自覚はあるか?」
等々
舛添氏は「第三者が調査する。」を繰り返すだけです。
なんか笑ってしまいました。
都民、国民はもう分かっていると思います。
舛添氏は自分の金は使わない、すべて都民、国民の血税を使う。つまり彼の政治家活動は歳費を得るのは当然、しかしそれ以外に、政治資金は蓄財する為にある。
これが彼の信条だと言う事です。
「エリートの俺が都政を運営してやるのだから、このくらいの蓄財は当然だ。」と言うことだと思います。
東京都民の血税を食い物にして、韓国へ傾斜し「韓国人学校の造設に邁進する。」
都民はそれでいいのでしょうか。
都民でない私が言うのも変ですが・・・。
政治家は、学歴があっても、なくても、日本人の品格を持った人物になってもらいたい。
今回の舛添問題は高い授業料でしたが、次の参議院選でこの経験を生かさなければいけない、
そう思った次第です。
長々すみません。
底力を信じて【酩酊クズ野郎】
2016-05-21 15:31:43
青山先生、いつもありがとうございます。
先生のご本とラジオ(ザ ボイス)で勉強させて頂いております。

「われらの底力を信じて」って
青山先生がザ ボイスで仰って下さり、
色んな事件・事故でどうしても暗い気持ちになりがちなのですが
救われた気持ちがしました。いま私の中のキャッチフレーズです。
そして、『壊れた地球儀の直し方』楽しみです。

それからサミットが来週に迫りました。
私はゴールデン・ウィークに実家がある
三重県津市に2日間帰りました。

津市内は賢島とは80km強離れておりますが、
津市内をパトカーがパトロールなさっていました。
秋田県警のパトカーや八王子ナンバーのパトカー達です。

お疲れ様、そして『お願いします』って
思わずに居られませんでした。
きっとわれらの底力の一つだと思います。
お疲れ様です【後藤雅志】
2016-05-21 13:50:54
サイン会を復活されるとのこと、ご多忙とは思いますが、
受け手側としては嬉しい限りです。

できれば東海エリアでも、実施していただけると嬉しいなと
身勝手に思ってます。

これからも、執筆活動他、がんばってください。
最近思うこと【灰色うさぎ】
2016-05-21 12:10:10
青山さん

東京のサイン会が私の行ける場所と時間であることを祈っております。

さて、最近私の主人の毎夜怒髪天をつく怒りの矛先は舛添要一氏です。「民間の倫理からすると、懲戒免職に価する」と大変機嫌が悪くなります。女にだらしがないという噂はありましたが、大変頭が良いという評判もあり、消去法で知事に選んだことを夫婦で悔やんでおります。ここまでお金と女に汚いとは…………知事には人間性の立派な人になって欲しいですが、なりたがる人となって欲しい人が一致しないところが、困りものです。次は情報収集に励みたいです。

それにしても、水木しげる先生、舛添要一氏をモデルにしてねずみ男を描いたのでは、というほど良く似ていて、水木先生の人間観察力に恐れいっております。テレビの前で、頭の中でお顔に髭を描き、薄汚いシーツを知事に被せてしまう私はおかしいのでしょうか?
この国の底力が試される一週間。【神戸市在住 松永】
2016-05-21 12:01:28
これよりは、日本が試される一週間となります。
重要行事の為、ご尽力されてきた関係各位に敬意を表しご無事に職務を全うされることを願います。

何週間も前から東京・三重県賢島そして広島市の警備に携わる方々に『私たちが普通の日常を過ごせるのも、あなた方のお蔭です。』と申し上げたい。
有名でもなく誰からも注目されず、ただ黙々と職務執行にあたられている方々。
とても尊い人々です。
私は安倍首相を支持します。【野末 幸弘】
2016-05-21 09:44:28
青山さんはプロとして、首相を批判されることも当然あるでしょう。
私も昨年の日韓合意、移民政策など納得できないことも多々あります。
国家運営に関する全てが総理の責任であるということは当然であります。
しかし、マスコミ、野党などから人間としての尊厳まで貶めるような
批判を一身に受け止めている姿をみると自分は尊敬します。
総理であり自民党総裁であることが、難しい舵取りを余儀なくさせて
いるでしょう。
昨年の日韓合意においても、出来る部下ならもっと仕事を高度なレベルでこなしたでしょう。
いかに人材不足であるか、最たる例であると思います。世の中、そんなに
出来る人物というのは多く有りません。
何事も無く回っていくのは、穴を知られること無く、何気なく埋めている
人間がいるからです。それを自分の能力と勘違いする人間のいかに多い
ことか。
安倍首相が国家を考える信念を自分は尊敬し絶対支持します。
Blow the trumpet【三熊直人】
2016-05-21 08:20:59
5月19日の虎の門ニュースを見てメールを差し上げています。

青山さんが2002年にヨルダンで立った頂は、Nebo山のPisugahという場所です。青山さんがおっしゃったように、死を間近にしたモーセが神に導かれて約束の地Canaanを見渡した場所です。

青山さん、先日の京都での独立講演会が開催された2016年4月29日が何の日か気づいておられましたか?

その日は、ユダヤ教の過ぎ越しの祭りの最終日でした。最初の過ぎ越しは、モーセに率いられたイスラエルの民が、奴隷として400年間拘束されたエジプトを脱出した、正にその日でした。さらに言えば、その日にイエス・キリストは十字架につき、人の罪の贖うために血を流し命を捨てました。

青山さん、あなたはそのような日に「みなの衆、立つべき時は来たれり」と京都劇場に集まった聴衆に語り掛けたのです。

僕は札幌で泌尿器科の有床診療所 Bethel Urology Clinicを開業しています。一人でやっていますので、簡単に札幌を離れるわけにいかないのですが、4月29日の独立講演会に参加しました。それは、「みなの衆、立つべき時は来たれり」という主題の下に、過ぎ越しの祭りの最終日に開かれる講演会で、重大な宣言がなされると思ったからです。でも僕の期待したような言葉が青山さんの口から発せられる事はありませんでした。

この事について昨日祈りました。

祈りの中で主イエスが示されたのは、本当は青山さんは語るべき、述べ伝えるべきメッセージを持っていたが、それを語らなかったという事です。

これは僕自身の信仰に基づいて、僕自身の責任において語っている事です。もし僕の言っていることが誤りであれば、それは僕の責任であり、主イエスには何の落ち度もありません。

イスラエルは400年間の長きにわたってエジプトで奴隷でした。彼らは、神の選びの民である事を忘れ、奴隷として考え、奴隷として語り、奴隷として行動していました。骨の髄まで奴隷でした。今の日本も同様の状態にあるのではないのでしょうか?

その民が、モーセに率いられて奴隷の地エジプトを出て、自由人として、約束の地に戻り、もう一度、神の選びの民として神の栄光を表すために立ち上がったのでした。

そんな日本人に今こそ語るべきメッセージを青山さんはお持ちでしょう?

出エジプト記を見ると、イスラエル人がエジプト脱出した後の道のりは困難続きで、平坦な道のりではありませんでした。モーセの側にも、イスラエル民族の側に相当な覚悟が必要でした。

青山さんが、先日の京都で語るべきメッセージを語れなかったのも、聴衆にその覚悟があるのかという迷いがあったのではないですか?同時に、そのようなchallenging messegeを語るのであれば、青山さん自身の覚悟も試されることにもなりますね。

今後、「みなの衆、立つべき時は来たれり」というタイトルで予定されている講演会において、青山さんが語るべきメッセージのすべてを述べ伝えてくださることを希望します。

You didn’t choose God but God Almighty chose you!

主の祝福が青山さんの上に豊かにあるように祈ります
作家【河村】
2016-05-21 07:00:11
作家として充実しているようですね青山さん(^^)
これが終わってもまた次の執筆なのでしょうね、お疲れ様です。
御製【佐野 充】
2016-05-21 05:09:53
立て続けのコメント申し訳ありません。住吉大社の昭和天皇御製です。

いくさのあと いたましかりし町つも わが訪ふことに 立ちなほりゆく

できれば、外人にも理解できるようにして頂ければと思います。そうすれば、日本は、焼夷弾による空襲も受けたのだと知ると同時に 日本の心 も、理解できると思います。
青山さんは、止まらずに走り続けたほうがいいですね。壁をぶち破りながら。
舛添さん【佐野 充】
2016-05-21 04:58:42
おはようございます。舛添さん(敢えて、都知事と書きません。)が、政治資金流用問題で、一斉に叩かれているようですが、叩くマスメディアは、本当は、在日韓国人の施設建設問題を叩きたいのにそれをできないので、(本当は、堂々とやればいいのに。)政治資金流用問題を表沙汰にして、在日韓国人の施設建設問題も、無かった事にしたいのではないかと、勘ぐります。舛添さんの政治資金流用問題で、戦々恐々としているのは、他の多くの自称政治家ですね。都知事になると、他の地方自治体の長よりも偉くなったように思違いをする。または、都知事でなくともトップに立つと偉くなったと思い違いをする人がいますが、大きな間違いです。私は、リーダーは、自分からやりたいと手を挙げるよりも、多くの人から請われてリーダーが生まれるものだと考えます。リーダーをやりたいと手を挙げる人の多くは、権力を手に入れる事と思違いをしています。法律は、法律をつくった側に有利になっている面もありますので、その辺も、早急に改革すべきですね。
うおおおお【吉岡裕子】
2016-05-21 04:42:56
西宮がある!!!
整理券ゲット頑張ります!!!
また通帳に挟みます!!!
リベンジです!!!

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ