On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-05-26 03:03:50
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (25)

急ぎのお願い

▼毎週木曜日に「虎ノ門ニュース」の生放送に参加すると、共同通信会館1階のサテライト・スタジオの前に、まさかと思うほど沢山のみなさんが詰めかけてくださり、しかも大半のかたがたが2時間たっぷりの生放送を最初から最後まで路上に立って視てくださることに毎回、驚き、こころの底から感謝しています。


▼いつもは、午前10時に放送が終わると、控え室には戻らずすぐに外へ出て、みなさんと握手したりサインしたりしています。
 当然のことです。

 ところが今日、5月26日木曜だけは、午前10時半ごろからテレビ朝日系列「ワイド・スクランブル」のサミット関連の生放送に参加しますから、すぐにテレビ朝日に向かわないと、生放送に遅れてしまいます。
 これを『飛び出し』と言いますが、残念ながら、みなさんと触れあうことができないと思います。

 できるだけ今朝、みなさんに事前にお話ししたいと思いますが、ここでも急ぎ、述べておきます。
 いつもは「ワイド・スクランブル」に参加する時もニュース項目の2個目か3個目ですから、ぎりぎり時間があるのですが、今日はサミットということで1個目なので、時間が全くないわけです。
 ごめんなさいね。


 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

松代にきました【福井雅之(まさ)】
2016-05-27 17:04:57
今年も明徳寺にお参りにきました。青山先生に他にも見学する場所をお尋ねしたかったのですが、お忙しくされているので自分なりに探してみました。大本営や政府、NHKが入る予定だった地下壕へ見学に行きました。
戦争はあまり良い過去とは言えませんが、現場を見て感じることはたくさんありました。
オバマさん広島訪問も大変気になるので、京都に帰って急いでテレビを見たいと思います。
伊勢志摩サミット【きなこ】
2016-05-27 07:41:34
まさに今、歴史が確実に動いている瞬間だと感じます。私たちは、青山さんの発信により、自分なりに考えたり学ぶことができますが、こんな時こそマスメディアが何を報道するかが大切だと思います。
ありがとうございました【橋本 俊彦】
2016-05-27 06:04:48
ニューヨークから訪日の機会を利用して、昨日の「虎ノ門ニュース」を歩道(庇下は敷地内?)から生放送を視聴させて戴いた橋本です。
番組終了後、テレビ朝日への移動を急いでおられたのに態々握手(しかもハグまで)して戴きありがとうございました。
しっかりと青山さんの熱い気持ちが直接伝わってきました。
約5年前にネットで関テレのニュースアンカー「ニュースDEズバリ!」に出会い、ず~っと探していたものに出会えた気がしました。
「右でも左でもなく、ただただ国を憂う」、そこで考えて考えて、そして行動に移す。真っ直ぐ真ん中を突き進む。これあるのみです。
これからも私たちに考えるヒントを提供して下さる様、何卒宜しくお願い致します。
ヘイトスピーチ【佐野 充】
2016-05-27 05:04:31
アカン。コメントが止まりません。ヘイトスピーチですが、広い解釈をすれば、お国言葉 例えば、河内弁や、播州弁 (青山さんも、よくご存じと思います。)大阪弁 関西弁 喋り方が、ヘイトに近いかも知れません。そのヘイトに近い喋り方に温かみがあります。ケンカになったら、ヘイトスピーチになりますよね。それを特定の国の人に対して、ヘイトスピーチするなというのは、言われっぱなしで、黙っとけという事ですね。私は、ヘイトスピーチ法が成立しようが、関係ありませんが、普通に生きていらっしやった方々は、生きにくさを感じると思います。人間同士も、国同士も、ケンカをして真の友情や信頼感が築かれていくものだと思います。それから、オバマ大統領が、飛行機のタラップを降りるときに手を挙げて、笑いながら出てきましたが、あれは、アメリカ大統領のスタイルだとはいえ今回は、スタイルを変えるべきだったと感じます。沖縄県での元米兵による事件や、広島訪問もあるのに 「なんで、笑えるんや?」と感じました。政治家というのは、パフォーマンスも必要ですが、広島訪問が、どんな言葉を添えても、パフォーマンスになってしまうような気がします。今回は広島訪問もある。「たった、2、3日くらい笑うのは控えとけや。」と思いました。それに比べると、他国の首脳は、笑顔を控えめにしていると思います。私は、アメリカが好きですので余計にそう思います。
楽しみです♪【一市民】
2016-05-27 04:03:56
☆iRONNA☆

楽しみにしています+゚。*(*´∀`*)*。゚+
友人にも青山さんの記事を勧めやすいので
重宝しております☆ミ

掲載はいつ頃でしょうか。

話は変わり、きょうも蒸し暑いようですね。
熱中症に注意です( •̀ .̫ •́ )✧
虎八拝見いたしました【さくら】
2016-05-27 03:26:37
いつも虎八とザ・ボイス、楽しみに拝見、拝聴しております。
今回の伊勢志摩サミットやオバマ大統領広島訪問に関する、青山さんの解説をお聞きして、安倍首相の隠れた努力など、、、今回のサミットとオバマ大統領広島訪問実現に至った背景がより深く理解できて、感慨深いものがありました。

さきほど、、TBSのニュースバード、ミッドナイトニュースを見ていて、原爆乙女と呼ばれる女性たちのことについて報道されていて、こんな歴史もあったんだと初めて知ったのですが、、。
そのニュースでは、ある被爆者の女性が出ておられたのですが、その方は身体の4分の1にやけどを負い、ケロイドが残って、人々のまなざしに苦しまれたそうですが、広島のある教会(被爆者を支える活動をしている)に通われて、当時、その教会にゆかりのあった、あるアメリカ人ジャーナリストの方がいて、そのジャーナリストの方は寄付金を募って、20数名の被爆者の女性を渡米させ、アメリカでケロイドの手厚い治療を受けさせたそうです。(その後、女性たちはアメリカで核兵器廃絶のための講演活動を始められたそうです)ニュースの中でその件について詳しくは語られていませんでしたが、過去に、アメリカ人で、そういうことをされた方もいたのだと初めて知って、なんだか胸が熱くなりました。
テレビに出ておられた女性の方は、今回のオバマ大統領の広島訪問について、「来られるという勇気、謝罪よりも、来られるということが大事なことなんです」といったことをお話されていました。被爆された当事者でありながら、このような受けとめ方をされる方が多くいらっしゃることを思うと、こういった日本人の国民性というか、人を許したり、相手を思いやる気持ちの、まごころやあたたかさというものが、オバマ大統領広島訪問の決断にも、目に見えないところで通じあっているものがあるのではないかと感じられました。
広島訪問の際には、被爆者の方々と、たとえ一言であっても心の通い合う対話が実現されるといいなと思います。

あと、安倍首相は今回のサミットにより、日本の首相として、はじめて世界に影響力を持つ立場に立たれるのではないでしょうか。世界を牽引するような首相となっていってほしいものです。


最後に、、
青山さん、少しは睡眠とってくださいね。。。
なるほどな。【一市民】
2016-05-27 00:55:47
先程は虎8放送直後で興奮をしてつらつらと書いてしまいました。

反省です。(>_>)

今、他の方のコメントを拝見し、なるほどな。と思いました。

冷静さを欠いてはいけないですね。

失礼しました。
国益よりも派遣会社が儲かるしくみ【あき】
2016-05-27 00:23:01
青山さん、民泊や外国人労働者活用を推進している特区諮問会議に参加している竹中平蔵さんについてです。

現在、以下の企業で顧問や会長に就任しています。

リフォーム会社→特別顧問に竹中平蔵
派遣会社→取締役会長 竹中 平蔵

両企業ともに民泊・外国人労働者が推進されることで、大きく利益を得る見込みのある企業です。

雇用対策法 第8条に
「事業主は、~中略~ 外国人が解雇(自己の責めに帰すべき理由によるものを除く。)その他の厚生労働省令で定める理由により離職する場合において、当該外国人が再就職を希望するときは、求人の開拓その他当該外国人の再就職の援助に関し必要な措置を講ずるように努めなければならない。」

と、あります。
この雇用対策法 第8条を守るには雇用主は直接雇用より、派遣会社から外国人を雇い入れる事が一番面倒がないことになります。

即ち、竹中平蔵さん個人の利益のために規制緩和じゃないの???
と、思ってしまいます。

それと、民進党が度々不法滞在者・難民申請者を適法滞在者とするような口ぶりで話しているのが気になります。
このまま少子化が進めみ、日本人が少数民族になるのを待っているかのようで薄気味悪いです。
広島原爆碑の文言【TheSailingMiracle】
2016-05-26 23:09:11
青山さん、真実を教えてくださり、いつもありがとうございます。
原爆碑の文章は昔からおかしいと思っていましたが、揮毫した日本人が
世界市民が主語だ、という詭弁でパール判事を批判していたことを
初めて知りました。
原罪を未来永劫日本人に持たせようとしたアメリカ。しかし、反日的
日本人がそれに与していることが歴史認識を正せない根本原因ですね。

日本人が正しく歴史を見るためには、多くの国民が真実を知ることで
刷り込まれた洗脳を解くしかありませんね。本来のジャーナリズムが
復権することを望みたい。
【追記】けしからん【一市民】
2016-05-26 22:56:47
先程書きました「逆の立場」とは、

ヘイトの対象?とされる人々が日本国で日本人にヘイトな事を言った場合。

という意味です。


先ず、わたくしには、何故横文字の法案なのかすらわかりません。

子どもや、お年を召した方に伝わるのでしょうか。

ここは日本です。
けしからん【一市民】
2016-05-26 22:46:38
お疲れ様です。

きょうは珍しくその日のうちに虎8とザ・ボイスを視聴出来ました。

けしからん。
ヘイトスピーチ法。

多くの野党は平和安全法制を戦争法だ、反対だと今もなお言います。

なぜヘイトスピーチ法には言わないのでしょうか。

そして逆の立場、日本人に対しての保護はありますか?

腑に落ちません。
伊勢志摩素敵【松本裕子】
2016-05-26 22:14:50
青山様

伊勢志摩サミットの景色が素晴らしくて、改めて日本と日本人、すごいと思っています。

それにしても、三重県は大雨の予報だったのに、何故か突然四国沖に低気圧が出来て、降雨が遅れ、首脳達は素晴らしい景色を満喫。この低気圧は、明日の午前中に関西を抜けて、広島は、午後から晴天予報。なぜ…

天は私達の味方ですね。
いっぱい話してください!【天然水】
2016-05-26 21:44:44
先ほど、YouTubeで今日の虎ノ門ニュースを母と一緒に観ました。
青山さんは、自分の意見を言いすぎだとおっしゃいましたが、私も母も、青山さんの考えを含め
聞きたいと思っています。
最近の報道番組では、司会者が自分の意見を付け足すのが当たり前になっています。
その意見が日本人として耳を疑いたくなるものが多い中、青山さんは、本当に日本や日本人の事を考えて
発言していると感じます。
だから、パンドラの箱の最後の希望のように諦めずに政治と向き合えます。
どうか、虎8での発言をセーブせず、どんどん青山さんの考えを言ってください。
そして、それに思い悩むことなく過ごして下さいね!
民主政治とは実に厄介である。【なるほどだ ワールド】
2016-05-26 20:50:08
>日韓合意 外国人労働者 ヘイトスピーチ規制法

私は、ガス抜き法案であると考えています。
将棋で受け潰しという戦法があります。
相手が攻め手、攻め手、攻め手も受けきるのです。

相手の支持者にさえ配慮する。我が国に必要な素養でしょう。

その攻撃の途切れた時が勝負になります。

民主政治とは実に厄介である。
サミットが終わったら大丈夫?【ひこさぶろう】
2016-05-26 20:48:22
神経質なのかもしれませんが、今回のサミット開催中は不用意に人の多い所に行かないように心掛けています。やはりテロが怖いですね…。街には普段の何倍も警察官が見回っているように感じますけれど、それでテロが抑止できているのか疑問です。

日本の主要駅は桁外れに乗降客数が多いので、そういった所でテロが起きたらと思うと想像するだけで震えます。鉄道会社は警備員を配置したりゴミ箱を撤去したりとサミットに合わせて対策していますが、私が見る限り「・・・大丈夫か?」といった感じです。平和ボケの影響でしょうか?

サミットの後に広島にオバマ大統領が行くことが報道されていますが、サミット後もある一定期間はテロ警戒を引き続き行ってほしいと願っています。欲を言えばもう少し国民全体がテロに警戒して欲しいと思うのですが・・・
感動【竹内善吉】
2016-05-26 19:42:18
青山さんと安倍首相が珍しく興奮していましたね、よくわかります伊勢神宮最高でしたね広島も結果は見なくてもわかります。やはり世界の一流の指導者は首相の真剣さは理解してくれ反応しますね。今日も寝れないと思いますが青山さんには楽しい時間だと思います?。あとどこかの知事の件は忘れましょう時間がもったいないです彼は永遠に青山さんが白梅のおばあさんとはぐした時の青山さんの気持は理解出来ないと思いますかわいそうな人です。ナポレオンは人生で幸せな日は7日しかなかったそうです戴冠式とあとは分かりませんが
サイン会行かせていただきます。【佐々木裕一】
2016-05-26 18:30:52
青山さん
今日、本(壊れた地球儀の直し方)とサイン会引換券を受け取って来ました。
昨年3月に続き、2度目となりますが、青山さんの眼力にも負けずしっかりと目を見てお話を聞ければと思います。
楽しみにしてます。
千春博士の講演会in京都【池田 香美代】
2016-05-26 17:29:27
青山さん こんにちは

ご多忙は百も二百も承知の上でのお願いで恐縮ですが
「千春博士の講演会告知」
是非、是非、早めにお願い出来ませんでしょうか。

垂水ロータリークラブ主催の講演会の折
なんと,なんと
青山さんの告知は前日でしたね。
私達は仲間の「はらちゃんさん」が
いち早く情報をキャッチして下さっていましたので
余裕で参加させていただきました。

城陽&豊岡も「はらちゃんさん」情報でした。

さて千春博士の講演会in京都
いまのところ「京都グランビア」にお問い合わせしても
何故か確たるお返事が頂けないようです。

「はらちゃんさん」も頑張って下さるのですが
青山さんにも助けて頂きたいのです。
宜しく 宜しくお願い致します。
不安で不安で仕方ありません。【主婦】
2016-05-26 17:11:54
青山さん、いつも入魂の発信、ありがとうございます。
もちろん今日も虎の門ニュース、楽しみにして聞きました。
しかし、不安で暗い気持ちでいてもたってもいられません。

番組最後でおっしゃられたヘイトスピーチ規制法がもたらしかねない日本の将来についてです。
一体私達国民は何をしたらいいのでしょうか?

お忙しい青山さん、どこかの番組で私達にできることを教えてください。
いよいよ…【灰色うさぎ】
2016-05-26 15:05:58
青山さん

今日の真虎でのリヨンサミットのお話し、興味深いものでした。

これまで、サミットのニュースや解説を聞いても、「何か納得がいかない」、「ずれているような気がする」、と思いつつサミットが毎年のなんとなくニュースに私にとってなっておりましたが、今回の伊勢・志摩サミットはいつもより興味が起きてまいりました。洞爺湖の時よりドキドキ感があります。何が話し合われるのか、首脳達が出す結論、出なかった結論、いつか詳しく知りたいものです。

それにしても、安倍首相が伊勢神宮の参道をG7の首脳達とおしゃべりしながら歩いているのを拝見することは、一国民として大変嬉しいです。

また、オバマ大統領の広島訪問が日米両国の歴史的1日となることを願ってやみません。願わくは私達が歴史の目撃者となりますように………いつかアメリカの公式の謝罪となっていく大事な一歩でありますように………
伊勢神宮【佐野 充】
2016-05-26 14:47:00
お忙しい中コメントをして、申し訳ございません。オバマ大統領と、安倍首相が、伊勢神宮境内を風に吹かれながら、宮司さんの後を歩く姿のアメリカ大使館の写真を見て、私は、枯れたはずの涙が、何故か、溢れそうになりました。G7各首脳も、伊勢神宮参拝によって、心が、洗われると思います。
奢り【琵琶湖】
2016-05-26 10:14:51
ヘイトスピーチの解説を聞いて、涙が出ました。
日韓合意、外国人労働者、ヘイトスピーチ規制法
全て整って、日本が本格的に乗っ取られます。

強いリーダーシップを持つ企業の最後は、
リーダーが下の意見を聞かなくなる時です。

安倍総理の頭の中は、サミットと地政学的戦略で
一杯なのかもしれません。
しかし、足元は短期で崩壊寸前です。
しかも安倍総理が残した大きな負の遺産で、
後の政治家も苦しみます。

庶民の声とささやかでも国を守ろうとしている
国民に顔を向けてください。

青山さん、この声は届きますか?
勿論官邸にもお願いしています。
虎ノ門ニュースについて【西 真一郎】
2016-05-26 08:39:58
青山さん、おはようございます。youtubeの虎ノ門ニュースは、チャットがなくなりましたが、アメーバtvではコメントがチャットでながれています。
「憲法改正」と自主憲法制定のあり方【ねげちゃ】
2016-05-26 07:49:02
青山さん。いつも書籍・講演・メディア等で私たちに様々な考える機会を与えてくださりありがとうございます。

わが国の憲法のあり方について常々思うことあるため、書き込みさせていただきました。

まず日本国憲法改正の機運が少なからず盛り上がってきていることは、戦後70余年を経て少なからずの日本人が「戦後体制」を省み脱却せねばならないと気づき始め、今「祖国」とは何かを考える好機であります。

しかし、「日本国憲法改正」という事象をもっと別の観点から考慮しなければならないと考えます。
現行憲法は終戦直後に信じがたい短期間でかつ法律・法理論にほぼ知見のないアメリカ人が作成し、アメリカの占領下のもと、確固たる主権が存在しない特異な状況下で公布・施行されたことは改憲論者の周知の事実であります。

ここに「憲法改正」の落とし穴があります。上記で述べたように現憲法の成立・施行の背景過程を鑑みると、日本国憲法自体がもはや無効であったのではないかと疑ってみる必要が出てくるのです。すなわち「憲法改正」を唱えた瞬間に日本国憲法は有効であり、改憲論者が認めない現憲法を認めてしまっているという自己矛盾に陥ることになるのです。

「憲法改正」という既成概念を超え、私たちの憲法はいかにあるべきか、わが国の成立ち、歴史、文化に根ざした憲法、青山さんが常々仰る国民の生命・財産・領土をいかに守るか明確にされた憲法を根本的に考えることが本来のあり方ではないのでしょうか。

ただし昨今、中共の野心まみれの覇権主義、北朝鮮による拉致事件や核実験などのわが国を取り巻く喫緊の課題に迅速に対処する必要から現憲法の部分的な改正も蓋し必要であるとは考えますが、これは自主憲法制定への過程であり「改正」が最終目的ではあってはならないのです。

以上不遜ながら私見を書かせていただきました。
いつも大変ご多忙な青山さん。ご自愛くださいという言葉は不向きかも知れませんが、今後も私たちに考える機会をご提供いただけることを期待させていただきます。
皆様御理解下さりますよ謝らないでください。【一市民】
2016-05-26 03:22:04
時期が時期ですから。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ