On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-05-27 08:22:08
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (38)

仙台と、仙台に行けるかも知れないかたへ

▼ぶと新こと、ぶっとい新書の「壊れた地球儀の直し方 ―ぼくらの出番」(扶桑社新書、たとえばここ)のために、限定的に復活させたサイン会は、3か所だけです。
 まずは、これを、ごめんなさい。

 そしてすでに細部が決まった2か所のうち、西宮(神戸のお隣)は、編集者の知らせによるとほぼ一瞬で満員になってしまったそうです。
 ところが同じ編集者の知らせでは、仙台では、ずいぶん様子が違うそうです。

 関西テレビの「水曜アンカー」、9年半の生放送が終わって、もう1年と2か月。
 それでもなお、関西と東北とでは異なるようですね。
 それはまったく構わないのですが、編集者とぼくが懸念しているのは、もともと限定的にしか復活していないサイン会が、仙台をきっかけに、もはやできなくなるかも知れないことです。

 もしも可能なおひとがいらっしゃれば、どうぞおいでください。
 あなたさまのお名前をいちばん大きく書いて、サインします。
 そして言葉をすこし交わしましょう、握手しましょう、ご希望のかたとは男女を問わずハグしましょう。

 編集者からの情報を再掲します。


*仙台
日時………5月29日(日)11時より
場所………丸善仙台アエル店
仙台市青葉区中央1-3-1 アエル1階(アエル1階アトリウム特設会場)
定員………先着100名
電話番号…022-264-0151
書店HP…ここです。
 
*「壊れた地球儀の直し方」発刊記念のサイン会ですが、既刊「新書 ぼくらの祖国」、それからワニ・プラス刊「青山繁晴の『逆転』ガイド その1ハワイ真珠湾の巻」も対象本となります(既刊を含めて限定100名様を対象)。
*電話予約はOKです(開催までに予約した対象本を同店にて購入して頂き、その際に整理券をお渡しします)。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

オバマ大統領広島訪問【須川 尚記】
2016-05-31 02:07:50
青山さん、いつもお仕事お疲れ様です。

随分皆様とは遅れましたが、オバマ大統領の広島訪問は本当に良かったです。
謝罪こそないけど、核を使ったということに対して道徳に気付いたという言葉はよく言ってくれたと思いました。
被爆者の方々が長い間待った事が27日に叶い救われた事、オバマ大統領が被爆者の方を抱き寄せたところはテレビで見てる自分まで涙が溢れてきてました。

核なき世界を訴えたオバマ大統領ですが、青山さんの仰有った通り核少なき世界が現状です。
あの兵器は結局外交カードのようになっているのが悲しいです。
それでも僕らは現在の世界を知り、歪曲された歴史も知り、未来に向かって生きていく。そんな事を思わされる広島訪問でした。
仙台サイン会【タクタク】
2016-05-29 12:51:46
今日仙台サイン会にいきましたが整理券締め切りでした。残念。しかし、逆転ガイドと新刊は購入させてもらいました。生青山さんも遠目から初めて見れて満足です。また機会があればサイン会行かせてもらいます。
仙台【萩原康司】
2016-05-29 06:01:50
青山さん、おはようございます
仙台で青山さんに会えると聞いてサイン会の予約しました!
事情があり、2013年の独立講演会から、生で青山さんをお目にかかれておりませぬが、いつもバイタリティ溢れる青山さんに仙台で会えることを楽しみにしております
宇都宮からいきます!
朝日新聞社について【大谷勝彦】
2016-05-28 10:11:42
青山さん
賛否両論あったオバマ大統領の広島訪問でしたが、私は素直に良かったと思います。
そして広島には行ったことがあるが平和記念公園に行ったことがない自分を恥じています。
12月には安倍さんに真珠湾を訪問してもらいたいです。
ところで朝日の今朝の社説がどう取り上げるか興味がありましたので見てみました。
長くなりますが28日付朝日社説から一部引用します。
「アジアでは、原爆は日本の侵略に対する「当然の報い」と考える人が多い。オバマ氏の広島訪問にも「日本の加害責任を覆い隠すものだ」といった批判が韓国や中国で相次いだ。
 戦禍を被った国々と真摯(しんし)に向き合い、戦地での慰霊といった交流の努力を重ねる。日本がアジアの人々の心からの信頼を得るには、その道しかない。」以上。
主語おかしくないですか?アジアを朝日と読みかえれば腑に落ちますが。
「多い」って朝日はアジア中で世論調査でもしたのでしょうか?
オバマ大統領の広島訪問【富久 豊】
2016-05-28 09:19:02
青山様いつも激務お疲れ様です。

昨夜、NHKを長時間録画しておいたものを視聴しました。平和公園内を原爆死没者慰霊碑に向けて安倍総理と並んで歩いていくオバマ大統領の後ろ姿を見て泣いてしまいました。確かに頭の中の理性では「恣意的な演出である」「日米両政府の政治的妥協の産物である」と理解はしているのですが涙が止まりませんでした。
自分には被爆者の義理の叔母がおります。被爆者手帳を持ち今現在でも原爆症由来であろう複数の病気に罹りながらでも働き続けております。叔父と義理の叔母の間には子供がおりません。出来なかったのか、それとも作らないようにしたのか分かりません。勿論、直接聞くなどということなど到底出来ることではありません。察するしかできないですがそういう人生を歩まれた方も沢山居られたことでしょう。被爆者を身内に持つ者としてオバマ大統領の広島訪問を歓迎しておりますし感謝もしております。沢山の意見があることは十分承知しておりますし、それらの意見も理解できます。その上で広島訪問自体がそれまで70年間止まっていた広島・長崎の時間がやっと動き始めたのだと率直に感じた次第です。
スピーチの内容に関しては各社マスコミが翻訳しておりますが英語での原文から多少時間が掛かりそうですが自力で訳してじっくり考えたいと思っております。
わが日本は【スズメ】
2016-05-28 09:02:44
私たちの日本という国はなんと素晴らしい国なのでしょうか。広島で米国大統領をどのように受け入れるのか?ということを思うと、これほどに成熟し、廃れたとはいえ武士道の精神を残していることを感じましたし、私自身もそのように大統領演説を聞き、被爆者代表と語り合う姿を見ることができました(某国の航空機の事故のため、福岡から急遽新幹線で帰京をするはめになり、中継を見ることはできませんでしたが、まさにそのときに、広島の夕暮れの街を通ることができました)。願わくば、大統領が広島に来た、演説をした、ということだけではなく、我々日本がどのように受け入れ、多くの名もなきsilent majorityがどのように受け止めたのかを、諸外国が受け止めていただきたいです。
広島訪問【おまつ】
2016-05-28 08:39:11
青山さん、いつも貴重な情報ありがとうございます!

今回広島にて、オバマ大統領が原爆被爆者の方々と話していた姿をみて、しばらく感動してボーっとしてしまいました。
実際は仕事中だったので、帰って自分なりに情報を集めて、オバマさんのスピーチの内容などを確認しました。

翌日、私は岐阜なので中日新聞ですが、1面に広島のニュースが載っていました。なにげなく読んでいると、気になる一文が…

昨日には「何千人の朝鮮の方々」と確認した文が「多くの朝鮮の方々」となっていました。
前日に自分で読んだ和訳の内容と違うと思い、携帯で確認しますが、一番最初に出てくるウェブニュースでも「多くの…」となっています。
検索してしばらく下にある産経ニュースは「何千人…」となっていました。

???となって英文サイトにて確認すると、英語が苦手な私でもわかる文でした。ちゃんと「何千人…」となっています。

「何千人…」と「多くの…」では言葉一つとはいえ受ける印象は変わってくると思います。

英語が話せない、読めないため、ほとんどの日本人は誰かのフィルターを通してしか国際ニュースに接する事が出来ない環境になっているのですね…。

自分が情けない…英語が得意でないだけで、今まで洗脳に近い事をされていたのではと勘ぐってしまいます。

やはり英語であろうと日本語であろうと、意味はわからなくても発信している人の顔を観ながら内容を読み取らなければ真意を読むことすら難しいと痛感致しました。

今回この様なケースで気付けた事に感謝します。
青山さんのいつものお話がなければ今回のケースも素通りだったかもしれません。

いつもありがとうございます。6月2日の弁当箱、楽しみにしてます♪
オバマ大統領と安倍首相の両者に【ty】
2016-05-28 07:32:50
プラハ演説よりもこの度の現職米国大統領と首相の両者が共に被曝地広島を訪問したこと(演説だけではなく資料館の訪問、被曝者との触れ合いなども含めた全ての行い)の方が遥かにノーベル平和賞に値しますね。
仙台【きなこ】
2016-05-28 07:17:08
熱い想いを表現するするのが得意なほうではない東北人。私も初のサイン会で超ドキドキしてますが、貴重な機会なので楽しみに参加させていただきます。駅のすぐ近くですよ。東北で青山さんと一緒に考える方々にお会いしたいです。ぜひ集まりましょう!
日本のメディアが伝えたこと【松本 健一】
2016-05-28 07:08:45
5月28日の朝刊(地方紙)で、オバマ大統領の広島訪問と核廃絶の演説に関する記事が掲載されていました。そこには、アメリカ政府の「謝罪の有無」については触れていましたが、アメリカの「戦争犯罪」については一言も触れていませんでした。

本来なら、報道機関の責任として、惨たらしいアメリカの「戦争犯罪」についても触れて、事実と真実を公平かつ客観的に伝えるべきなのに!

原爆で亡くなった方、被爆者の方、関係する家族の方の本音はどうなんでしょうか?

本当は「謝罪の言葉」を求めていたのに、メディアの作り上げた「日本は謝罪を求めない」という世論操作により、本音を伝えることができなかったのではないでしょうか?
被爆者の方も、日本が悪かったと本気で思っているでしょうか?

メディアは、被爆者の本当の気持ちを世界に伝えてほしい。
転換点【山下】
2016-05-28 06:34:12
オバマ大統領の広島訪問がどういう形になるのだろうか?被爆者の方と会うと聞いた時はもしかしたらオバマ大統領に厳しい言葉を浴びせる光景が世界に発信されるのではないか?と思っていましたが、現実は最後には笑顔で握手を交わす光景が見られました。

いつも青山さんが思い込みを捨てろと仰っていますが、日本人の自分が日本人の事を全く理解していないし、日本人の懐の深さを失っているんだなという事に気付かされる光景でした。自分は被爆者の方々を全く知らなかったという事を恥じる結果となりまし。

オバマ大統領は原爆投下を指示した本人ではありませんが、被爆者は二世ではなく当事者です。だから恨みつらみを言うのでは?という思い込みをしていましたが、全く違いました。日本は恨む文化ではなく許す文化であり、それ故に付け込まれる事もあるけれど真の友人ならば過去を乗り越えて信頼関係を築けるという事を安倍総理も含めた三人の笑顔が教えてくれました。

安倍総理は71年経った今も続く戦後を終わらせて次の時代に日本国民を導こうとしている気がします。その一環がオバマ大統領の広島訪問実現だったのでは?もう戦後のアメリカが守ってくれるぬるま湯の中で右だの左だので遊んでいられる時代は終わった。これからは日本が世界標準の中で責任を果たす時代なんだという事を行動で示しているのではないでしょうか?

日本国民の意識を転換させるきっかけになればこんなに素晴らしい事はありません。
在米被爆者インタビュービデオ(できましたら是非公開お願いします)【大学院生】
2016-05-28 04:15:25
こんにちは。
オバマ大統領の広島訪問、ご意見は種々あるかと思いますが、貴重な第一歩として支持します。演説中に、8月6日の記憶を風化させてはならないとありました。その一助となればと思い、情報を共有します。
広島は移民が多かったので、現在米国に居住されている被爆者の方々も沢山居られます。その中で、シアトル在住の8名の方々に、シアトル広島県人会が2010年に聞き取りを行いました。私は微力ながらそのお手伝いをしました関係で、その際のビデオを、youtubeにupしています。
digest version(約3分)と、full version(約10分)があり、英語で話されている方と日本語で話されている方がありますが、英語も、日系人の方の英語は聞き取りやすく、また、digest versionは、たとえ英語を話されていても、日本人の方がわかりやすいよう、字幕をつけました。(そのため、native speakerの方から、こんなクリアな英語に字幕をつけるなんてと、おしかりも頂きました。アクセントの強い英語だ、と差別しているようにも感じられるからです)
お時間が許されましたら、是非ご覧下さい。
ここにリンクを張ることは許されませんので、youtubeで、The atomic bomb survivor interviewと、入れていただくと上がってくると思います。今では、もう亡くなられた方もいらっしゃいます。私達の手で、被曝の記憶の風化を少しでも遅くしたいと願っています。
行動の背景【むら】
2016-05-28 04:05:53
オバマさんの広島訪問
その行動に至る背景を日本国民はもっと知るべきなんじゃないだろうか?
まわりに止められたのか、進められたのか?
レジェンドの為の利用なのか?
核なき世界という言葉を掲げた信念が強かったのか?
あの場所でオバマさんや安倍さんが語った内容を探ることに
それほどの意味を感じない
あの場所に来たこと、あの場所に来ることを受け入れたこと
その背景を知る事が、考えることが、
彼の訪問を目撃した者として、大事なんじゃないだろうか
そんなことを今日思いました

そんなことに気が回るようになったのは、青山さんが発信されるたくさんの言葉のおかげです
ありがとう
オバマ大統領が仰る主語 ”We”【仙台の末席教師】
2016-05-28 03:46:35
How often does material advancement or social innovation blind us to this truth?
How easily do we learn to justify violence in the name of some higher cause?

私はオバマ大統領のこの言葉でアメリカが犯した過ちを認めたのだと涙しました。

オバマ大統領の演説の主語”We”とは、当然米国元首としてアメリカ全体のことを指しているのですから、日本語ではそのまま「私たちは」、細かく言えば「我々アメリカは」と訳すべきです。日本語訳で、多くのマスメディアは主語を抜いて載せています。ですのでNHKなどが載せている日本語訳全文は少し違う印象を与えてしまうことが残念に感じます。

青山さまはいかがお考えでしょうか。
明日の仙台ご来訪時にもオバマ大統領の広島訪問のお話をしていただけるのかなと期待しております。

ご来仙の記事を今見たばかりですが、夜があけたら予約をとって参加させていただきたいです!まだ予約とれるかな〜(汗)
来週の木曜日はやく来てぇ〜【一市民】
2016-05-28 03:30:40
青山さんこんばんは☆

昨晩は諸用の為、オバマ大統領のスピーチを聞けなかったのです。

故に、広島訪問のニュースも見ておりません。

誰かが訳した文も読んでいません。

自分のfeeling で見たかった。

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)\はやく来週の木曜日来てぇ〜/



その気持ちで一杯です。

青山さんからの説明をお伺いしたいです。

Have a great day!!!!!

I wish always God (その他諸々)bless you:)

Thank you.
サイン会(公開可)【平井 康之】
2016-05-28 03:15:45
青山さん、こんばんは。そしてお久しぶりです。
前回仙台のサイン会に参加いたしました、赤い革ジャンの男です。
なんということでしょう。今回もサイン会に行きたかったのですが、休みが取れませんでした(涙
すごく残念です。またハグしていただいて青山パワーを分けてもらいたかったのですが(笑
仙台はそんなに集まってないのですか…。
確かに今回は前回より告知が遅かったのはあるかもしれませんが、うーん。
せっかく青山さんに来ていただけるのにもったいない。
いらぬお節介とは思いますが、ぼくもTwitterなどで告知します。成功祈ってます!
オバマ大統領スピーチ【さくら】
2016-05-28 01:07:57
青山さん、こんばんわ。

今日、オバマ大統領広島訪問中継を見ました。
スピーチの内容を聞いていて、率直なところ、「人類」とか「世界中で起こっている戦争」、、という大きなくくりの中に、広島・長崎への原爆投下の結果や悲惨な事実というものが巻かれてしまったような(悪く言えば煙に巻かれたような)印象を受けました、、。
それでも、ところどころで、広島のことに対して触れて話していたことに注目すれば、言葉の奥に、大きな罪のない犠牲をはらってしまった、、という、その事実を受け止めて心に深く刻まなければならないという反省の思い、「このようなことを起こしてしまったという事実を認めます」という意が、少なからず、含まれていたのではないかなぁとも感じられました。

はっきりとした謝罪というものが、本来は必要であったのかもしれませんが、
アメリカの民意に配慮したり、世界に与える印象とか、政治的なこともいろいろとからんでいて、アメリカ大統領としての”今現在の立場”でできる最大限配慮した(広島、長崎に対して)言葉が、今回のスピーチの内容であったかと思いました。

そう考えると、、

戦後、日本は本当にたった70年で劇的な復興を果たし、国力をつけ、アメリカという大国と肩を並べる経済大国となり、世界中から信頼される技術や、国民性や、その他、様々な面で大きな発展を遂げてきました。またアメリカも、世界の中でアメリカはトップであると言わんばかりの(すみません、これは私の勝手な印象ではありますが、、)偉そうな態度から、だんだんと緩和して変化してきた歴史があったようにも思います。このように、お互いに、あるべき国の姿に向かって前進、発展しつつある歴史の中で、今回の現職のアメリカ大統領広島訪問は、両国の、歴史が交差する地点を迎えられたというか、、
どう表現していいのかうまく言いあらわせませんが、、
両国が未だ発展の途上にある中での、今回のスピーチの内容であったのだと受けとめれば、謝罪の言葉云々というより、日本の側もアメリカの側も、”今現在”の姿(不完全であっても)で分かち合った大切な何かがあった、、、。
そいういう意味で歴史的に、とても大切な一日であったと、感じられます。

あと、大統領が被爆者の方にハグをされていた姿、、。青山さんが言われていた、オバマ大統領の人柄・・という部分が、思わず出たのかなと思いました。少なくとも、あれはパフォーマンスではなかったと私には感じられました。

でも、大切なのは今後・・・ですよね、、。
日本の首相の立場は、今回のことで、きっと、世界に対してもきちんと発言力を発揮できる立場に立てたと信じたいですが、、。
青山さんは、どのように捉えられているでしょうか。

また、虎8や、ザ・ボイスで語られる所感を楽しみにしております。


追伸
いつも超多忙にもかかわらず、コメントにきちんと目を通してくださり、本当にありがとうございます。
お身体をどうぞご自愛くださりますように。。と、ただただ祈っております。
(と言いつつ、長いコメントを読ませてしまってすみません、、)
長崎 浦上天主堂【井上角五郎】
2016-05-28 00:58:55
広島原爆ドームを見ながら、今更ながら、どうして、長崎は残さなかったのだろう?確か、大きな天主堂があったのに。。。そうふと思って、浦上天主堂等を色々辿ってみました。
長崎は、”二番目”ということで、扱いが広島より小さく扱われがちな印象を、個人的にもっていました。
もちろん、どこかの隣国のように、被害者ビジネスを意図しての、アピール強調という視点からの、「保存しておけば良かったのに」という主張では当然ありません。

(隣国の慰安婦問題においても、「本当の当事者の苦労はきちんと癒してあげたい」という思いがあります。それだけに、イベント化された政治カードにしているやり方に憤りを感じています。)

つまり、未来の平和を考える上では、浦上天主堂の保存は、重要なメッセージだったはずという視点からです。

キリスト教国家が、東アジア最大のキリスト(カトリック)聖堂がある地、キリスト教を国家より大切にしていた日本のキリスト信者の聖地のほぼ真上に原爆落としたっていうのは、戦争と宗教を考える上では、強烈なインパクトがあったのではないでしょうか?
しかも、当初の小倉からの変更だけでなく、目標予定落下ターゲットより、落下地点がずれて、聖堂のほぼ真上に落ちている事実は、余計に強烈に皮肉なメッセージが残されています。ものすごい問いかけがされています。

だから、当事の長崎市長が「撤去のために米国から口説かれた?」のですね。
だから、存在の扱いが小さくされているのでは?と思ってしまいました。

なぜ、米国が、その選択ができたのかについては、「陰謀論」も含まれてしまうので言及はさけますが、私は、戦争は、「思想と金(宗教と景気対策・自己利益)」が、為政者の決断に大きく関与していると勝手に解釈しているので、長崎の原爆の持つ意味は、問いかけとして、広島とは別の視点で、今更ながらに、非常に大きいのではと思えてしまいました。
思えば、「長崎とキリスト教」って、だれでも教科書で触れてるんですよね。


「未来志向の始点で、保存しない」という、当事の長崎県民の決断であったのであれば、それはそれで良いのかと思いますが、そうであれば、その決断の「経緯、背景」までを、しっかりと記憶として、受け継いで残していくことが大切ですよね。
当時の長崎市長は、どこまで、きちんと背景を理解した上で、方針転換の決断をされたのでしょうか?
条件付の友好都市関係や目先の資金支援を優先させたことで、失ったものが多かったのではないでしょうか?
それとも、「正しい判断」だったのでしょうか?
賛否は人によってまちまちでしょうが、そういう「議論」が今でもしっかり行われて
いることこそが大切なんだろうと思いました。

今回の米国大統領の訪問を拝見し、史実を史実としてきちんとフェアに保存している場所においては、どの国であれ、それぞれの立ち位置の違いはあれ、静かに黙祷を捧げられる雰囲気が世界中どこにでもあってほしいと思いました。
オバマ大統領の広島訪問【yukio】
2016-05-28 00:53:31
伊勢神宮のシチュエーション、好かったです。
オバマ大統領の広島訪問も、私には、好印象でした。演説の中身には、納得出来ない部分もありますが、全体の状況を考えれば、致し方ないかもしれません。
しかし、あのハグには、本心が表れていたと思います。この積み重ねが、互いの気持ちを近づけてくれ、信頼感が生まれると確信します。安倍総理と二人、献花する為、階段を上るシーンも、日米の信頼感を表す印象深いものでした。
中韓とのレベルの差を感じないわけにはいきません。
何かと評判の良くない、オバマ大統領では、ありますが、この場面では、最良の大統領で、好くお似合いでした。予備選挙中の次期大統領候補を思えば、もう一期やって貰えないかと思わず、思ってしまいます。
トランプ氏が、広島へやって来たらと考えると、ぞっとします。
仙台!【半沢】
2016-05-28 00:50:30
都合もあって本日まで迷っていたのですが、決心して今朝予約したところ、奇遇にもその晩にこの投稿を拝見しました。

「こう段取れば何とか子供抱っこしてでも行けるはず!」と決心しての予約!

私のように所帯持ち子持ちの方は「行きたくても行けない」などどうしても自分の希望通りに動けないことが多々あるかと思いますが、万障繰り合わせてそこに赴く、という点では志しは青山さんも我々も一緒です!

改めて皆さん、まさに万障繰り合わせて仙台会場に会いに行きましょう!!
仙台より【世界は変わる】
2016-05-28 00:50:29
5/26日丸善仙台アエル店で、予約していた整理券と書籍をゲットいたしました。

「水曜アンカー」は仙台では放送していなかったので、去年ネットでその情報を知った時には浦島太郎の気分でした。

「深層深入り虎の門ニュース」や「ザ・ボイス」を見聞きする機会があれば、東北人だってもっともっと青山さんの魅力を解ると思うのですが。

歯がゆいです…。
待っています。
長崎より【向日葵】
2016-05-28 00:38:55
こんばんは、はじめてコメントさせていただきます。青山さんの出演されてる番組やラジオ、いつも拝見させていただいてます。とても勉強になります!

私は生まれは広島、育ちは長崎...、何だか複雑な気持ちになりコメントさせていただきました。
今回のオバマ大統領の広島訪問、
テレビやネットではいろいろな意見ありますが、私は素直に嬉しかったです。
長崎や広島では、小学生の頃から原爆の恐ろしさを身近に勉強する機会が多くあります。
被爆者の方々の直接の話を聞く事や、資料館に行く事もあります。
他県の方々が思っている以上に原爆の恐ろしさを授業の中で教えられています。

だからこそ、アメリカの大統領が広島に来て献花していただき被爆者の方々とお話している大統領を見ているだけで何とも言葉では表せない気持ちになりました。
被爆地である 広島の方、長崎の方、皆さん言葉では表せないいろいろな気持ちだと思います。
言葉にしなくてもそれぞれが感じる事ができればいいと思います。
素直にオバマ大統領の広島訪問、とても意義のある事だと思いたいです。

資料館に行った時間が短いだのスピーチがどうのだの、テレビでコメントしている方々……
残念でありません。
オバマ大統領の広島訪問【サスケのママ】
2016-05-28 00:23:47
あくまで全世界に向けてのアピールなんだな
と感じました。

でも、オバマ大統領と話す被爆者の方々を見て思ったのは
昔、日本が強かった理由が見えたような気持ちになりました。

日本人の潔さだったり真面目さだったり
他国に通用しない事かもしれないけど
誇らしく思います。
原爆【スマイル】
2016-05-28 00:16:51
青山さん、タイトなスケジュールでのお仕事なので、体調には気を付けて下さいね。さて、今日はオバマ大統領の広島訪問の話題一色でしたね。個人的には、いろんな思いが交錯しています。でも、今、この時から、日米は原爆の事をともに考えていくスタートになることは間違いないと思います。過ちは~の碑文が象徴する、アメリカの原爆投下の罪を日本の罪にすり替えたことなど、色々考えていくことはあると思いますね。日本人は、原爆投下は投下された日本が悪かったから、正しい行いだったみたいな、アメリカの都合の良い刷り込みから抜け出さないとダメだと思いますね。かつて、青山さんのお話しで、原爆の怖さは原爆を投下したアメリカが一番よく分かっている❗というのがありましたね。分かっていても、核兵器の抑止力を捨てられない世界。そんな中、日本は刷り込みから抜け出し、核兵器に関してどう向き合うのか?勉強していきたいと思います。
思い出作りだとしても【椛】
2016-05-28 00:13:22
青山さん
今日、広島でのオバマ大統領の演説について、過去の虎8やザ・ボイス等で、
青山さんが常々仰っていた事を思い出しながら、全てをリアルタイムで観ていました。
確かに、全てが合点のいく内容だったかと問われれば、素直に首を縦に振る事は出来ませんが、
それでも「過ち」「道義的責任」と言った言葉がきちんと入っていた点で、
その意味においては、残り任期の少ない、オバマ大統領の初志は貫徹されていたように思います。
同時に、核廃絶がすぐに成しえる事ではない、という事も語っていました。
今後もオバマ大統領のライフワークとして貰いたいと思いました。

我々は当事国ではありますが、安倍総理も、オバマ大統領も、今を生きる我々戦後世代は、どうやっても当事者本人たりえません。
しかし、だからこそ現実を正視し、同時に夢を語り、問題を提起し、思考を止めず、後で振り返った時に、あの時の選択は正しかったのだと思えるように、1歩ずつ、1%ずつでも進んで行かなくてはならないのだと実感しました。

サミット期間中を通して良い天気で、懸念されたテロ等も起きず、テレビに映るシーンはどこを切っても天照大神のお恵みを感じる様でしたね。
次は南京?【夏風幸親】
2016-05-27 23:21:25
オバマ大統領の広島訪問が実現しましたが、中国、韓国は相変わらず異常な発言をしていました。
その中で日本に対し”G20で南京きて謝罪しろ”という記事がありました。
もし万が一各国の首脳が南京に行くことになったら、日本はどう対応するのか。

まさかでっち上げの大虐殺にお墨付きを与えることはないと思いますが、事実ではないことをすぐに世界へ発信すべきと思います。

まったく中国はどこまでいやらしい国なんでしょう。
西宮は【眼とろん星人】
2016-05-27 23:15:22
JR、阪急、阪神電鉄、阪神高速道路沿線だと、神戸から芦屋を挟んだ隣の隣なんですけど、北部の中央自動車道西宮北ンターチェンジあたりでは、神戸市と隣接しているんですよね。
 結構盲点で、地元でも知らない人が多いのですが、青山さんは、共同通信の大阪支社にいらしたから、さすがですね。
 高校野球や阪神タイガースのホーム、甲子園球場も兵庫県西宮市なのですが、メディアでは、NHKの大阪支局や民放も大阪の放送局から中継放送するので、大阪にあると思っている人が多いようですね。
 それから、西宮市民は神戸・芦屋市民同様、大阪と一緒にされるのをとても嫌うようです。
 とくに結構巨人ファンの多い山の手ではガラの悪い阪神タイガースファンのイメージが付くのを嫌っていて、優勝した時も財政難を理由にパレードを断ったりしているほどだという理由もあるのでしょうが。

 最近の話題では、例の野々村元兵庫県議の選挙区だったことですね。あの地域は政治に対する意識が高いはずなのですが、地元ではとてもショックだったようです。
 嘗て西宮が地盤だった土井たか子さんが出てきたときは盛り上がったようですが。あの頃はインテリ=左がかったリベラルという時代でしたから。

 それで、仙台も、旧制第二高等学校や東北帝国大学があったくらいですから、相当意識が高いはずなのですが、やはりメディアのせいですかね。

 私の匿名ブログでも、つい昨日1000以上のアクセスがあって、一体何があったのかとびっくりしたら、NHKの番組で私が書いた記事と関連した番組をやっていたことが原因だったようです。

 NHK以外ではそんなことはありえないので、ギャラが安くて、拘束時間が長くても、芸能人がNHKに出たがるのは、やはり全国的な知名度を上げるにはNHKの力が絶大だからなのでしょうね。

 もっとも、そのNHKの番組が反日のバイアスがかかった嘘だらけで、とても腹が立ったのですが。

 青山さんが、NHKの論説員として、普通に出演されるようになったら、日本は変わるはずなのですが、そんな時代が来ることを切望しています。
都知事リコールの件【どんくさお】
2016-05-27 23:10:42
青山さんこんばんは。お疲れ様です。
先日の虎8の放送で都知事の内容で「リコールしかない」と仰ってました。
すでに約1年前からリコールに向けて動き出している人物(団体)があります。また住民監査請求も合わせて行っているようです。

尚リコール署名に関しては7月11日から開始可能となるそうです。ここにその名前を書くと宣伝になってしまうので書きませんが、こうやって実際に動いている方々がいるというのを頼もしく感じます。

都民ではないので出来ることは限られていますが、自分の出来ることをコツコツとやっていこうと思います。
オバマ大統領の17分超の演説を聞きたいのですが・・・【神戸市在住 松永】
2016-05-27 23:08:51
度々お邪魔します。

先日こちらで西宮でのサイン会の情報をアップされた翌日の夕刻、西宮の書店に行きました。青山さんの本が山積みでした。
残念な事に青山さんのサイン会告知のポスターに整理券は予定数を終了いたしましたのお知らせ!
なんか残念な事よりも沢山の方がいち早く行動された事に感激致しました。
でも、青山さんの事をよく知らないけどテレビで見たことあるからサイン会行ってみたいなという方にも是非、買っていただきたいな!一緒に考えて頂けたらとも思いました。
青山さんを我々だけの人には、したくないのです。

ちょっと長くなりましたが、生中継でオバマ大統領の演説を聞けなかったので、先程からテレビを見てますが、編集して5分程度しか聞けません。
NHK9時のニュースがそんな感じで第2項目がサミット、そして今回のサミットで出された料理の話・・・今日するべき話ですか!?
NHKニュース・・・あんたらミヤネ屋ですか!?
残念な放送局です。
オバマ大統領【とき】
2016-05-27 23:08:03
青山さんはどう感じられましたか?
青山さんの意見を聞ける木曜日が待ち遠しいです。

私は、オバマ大統領のスピーチはよくわかりませんでした。
自分の言葉でしゃべっていたのかどうか、
アメリカの立場を考えて、骨抜きのスピーチになってるような気もしました。
ただ、聞いてた話よりもスピーチが長かったのがせめてもの誠意なのかなとも思いました。

しかし、被爆者の方との会話があって、本当によかったと思いました。
オバマ大統領と坪井さんの笑い合った時の顔、
森さんを思わずハグする時のしぐさには、偽りはなかったと思います。

そして何より、日本人の心意気といいましょうか、
清い心と言いましょうか、お二人だけでなく、インタビューに
答えてくれた被爆者の方々にも心を打たれました。

泣けて泣けて仕方なかったです。

さきほど、プライムニュースで現場にいたアナウンサーが
「オバマ大統領がハグをした時、横に座っていたホワイトハウス付き
の記者が思わず、Oh my god と言っていた」とリポートしていました。

アメリカ人の度肝を抜かせた事には、間違いはないのでしょう。

それにしても、安倍総理という人は本当にすごい人ですね。
サミットから米大統領の広島訪問までを観て【西本 匡】
2016-05-27 22:55:20
伊勢志摩サミットとその結果、オバマ大統領の広島訪問とスピーチを観て、あらためて安倍晋三内閣総理大臣と政権の存在に感謝し、今後もさらに支援していきたいと思いました。

それにしても、米大統領の広島訪問を受けての中共の王毅外務大臣の横柄で礼を失する傍若無人な嘘に満ちた会見には激しい怒りを感じました。

嘘八百の南京大虐殺をいう前に、中共が文化大革命や大躍進運動や天安門事件で何千万人の自国民を虐殺したのか、現在も進行中のチベットや東トルキスタンや内モンゴルなどでの大規模な民族浄化、虐殺弾圧について事実を世界に公表し、中共は永遠に忘れることなく、反省と中止と賠償をすべきです。
豪快な【長島 慎】
2016-05-27 22:43:48
青山さんが虎8で、赤字話をした後の「ハハハハッ!」と豪快な笑いがいつも爽快です。
見ていて気持ちがいいです。
本日の広島平和公園の出来事について【匿名希望】
2016-05-27 22:43:20
青山さん、スタッフの皆さん、こんばんは。

そして日々のご活躍、本当にお疲れ様です。

まず今日の広島平和公園での出来事は、正直に言って感動しました。

外交戦略などを考えると、とても甘い人間と思われるかも知れませんが、それでも感動せずにはいられませんでした。

なんと言うか、国や人種などを超えて人と通じ合うというのは、こういうことなんだなぁってということを改めて実感した感じです。

それと同時に、今日は青山さんが前に話されていたアメリカの凄さも分かりました。

オバマ大統領のスピーチを聞いて感じたのは、僅か建国240年で、ここまでアメリカという国が洗練された考え方を導き出せた事には驚きを隠せませんでした。

アメリカも悩みながらの歩みだったと思いますが、良い事も、悪い事も、しっかりと正面から受けとめる勇気があったからこそ、これだけ急速に進歩することが出来たんじゃあないかなと思いました。

そして日本もこの部分を見習うことが出来れば、前にまた進み続ける事が出来ると、今日の広島平和公園の訪問が教えてくれたとだと感じました。

また、私たちの時代では何処まで人類として進むことが出来るかは分かりませんが、現在の日本とアメリカなら良い方向に進んでいけるのではないかとも思いました。

それでは、青山さん、スタッフの皆さん、日々のご活躍応援しています。

そして青山さん、スタッフの皆さん、こんばんは。

そして日々のご活躍、本当にお疲れ様です。

まず今日の広島平和公園での出来事は、正直に言って感動しました。

外交戦略などを考えると、とても甘い人間と思われるかも知れませんが、それでも感動せずにはいられませんでした。

なんと言うか、国や人種などを超えて人と通じ合うというのは、こういうことなんだなぁってということを改めて実感した感じです。

それと同時に、今日は青山さんが前に話されていたアメリカの凄さも分かりました。

オバマ大統領のスピーチを聞いて感じたのは、僅か建国240年で、ここまでアメリカという国が洗練された考え方を導き出せた事には驚きを隠せませんでした。

アメリカも悩みながらの歩みだったと思いますが、良い事も、悪い事も、しっかりと正面から受けとめる勇気があったからこそ、これだけ急速に進歩することが出来たんじゃあないかなと思いました。

そして日本もこの部分を見習うことが出来れば、前にまた進み続ける事が出来ると、今日の広島平和公園の訪問が教えてくれたとだと感じました。

また、私たちの時代では何処まで人類として進むことが出来るかは分かりませんが、現在の日本とアメリカなら良い方向に進んでいけるのではないかとも思いました。

それでは、青山さん、スタッフの皆さん、日々のご活躍応援しています。

自分も1人の日本人として、そして1人の人間として、人生を探求しながら自分にも出来ることをしていきたいと思います。

それでは
ひねくれた見方かもしれませんが【コパ】
2016-05-27 22:29:42
オバマ大統領の広島訪問を
ニコニコ動画の生放送で見て
英語がわからないので演説内容はわからず
様子だけをみて感動していました。

先ほど産経ニュースのサイトで
演説内容の翻訳を読みましたが
原爆を落とした当事国の元首の言葉なの?
という印象を受けました。
「戦争は広島だけが特別なのではない・・・」といったり
核兵器を石やりやライフルと同列に語ってみたり
広島・長崎への原爆投下は
人類の文明史の中でやむを得なかったこととでも言いたいのでしょうか?

今回の演説が歴史的に意義のあるものであればあるほど
ごまかしの演説の中にちりばめられた、核兵器廃絶・非戦・平和等の
言葉に焦点が当てられて、活動家らに利用されないか心配になります。
歴史の1ページ【黒柴犬】
2016-05-27 22:28:13
青山さん、こんにちは。

本日のオバマ大統領広島訪問を生中継のテレビで見ていました。
安倍総理とオバマ大統領が並んで記念碑に向かう姿と握手する場面。
オバマ大統領が被爆者の方と笑顔で話し抱き合われた場面。
まさしく歴史刻まれるすばらしいシーンを見ることができました。

それぞれの国・思想・信条・その他もろもろあったと思います。
虎8やニュースを見ていても謝罪の有無・演説の内容等で意見がありました。
感情的になっては駄目だ。青山さんや他のいろいろな人の意見などを参考に
冷静にこの歴史的出来事を見なければと思いました。
ですが、無理でしょこんなの・・
原爆を落としたアメリカの現職大統領が、その原爆を受けた被爆者の坪井直・森重昭と握手をして笑顔で語り合った。
私は鳥肌がたち涙を流しました。
まだまだ日米にはいろいろな問題がありますが日本にとって本当の意味での戦後が終わり、そして新たに始まったような気がします。

天気が予報ではあまりよくないことを言っていましたが晴れてよかった。
さすがは天照大御神ですね!
広島の記念碑にポツンといたカラスは八咫烏!?なんて思っちゃったりして。

また新しくでる本や講演会に参加して勉強させていただきます。
改めて日本人であることを誇りに感じた一日でした【Coo】
2016-05-27 21:54:09
青山さん、こんばんわ。一時帰国中に歴史的な日を祖国で過ごすことができる幸せをかみしめております。今日、実家の近所の大型書店で、まだ発売されていない「ぶと新」が並ぶのをイメージしておりました。2日には朝一で書店に向かいたいと思います。
さて、本日の米大統領の広島訪問、今朝まで色々言われておりましたが、被爆者の方々のお顔を見たら、どうでも良くなってしまいました。とにかく日本は昨日より確実に前に一歩進んだと実感できたからです。大統領のスピーチには道義的責任の言葉もなかったけれど、オバマ大統領と安倍首相の表情で、単なる儀礼ではない、心からの哀悼と決意を感じることができたと思います。是非同時通訳ではなく、字幕付きでスピーチを皆さんに聞いていただきたいと思いました。
そして、広島と長崎の方々の広いお心に敬意を表し、改めて日本人であることに誇りに感じました。私達は先の大戦から学ぶことができたのですね。今日のスピーチの内容は、実現が非常に難しい、理想でしかないかもしれません、ですが、試す価値のある尊いものであると思います。戦争反対と無責任に叫ぶだけではなく、悲劇を繰り返さないために、何ができるかを考えていくことが今の時代に生きている私達の責任であるのですね。これからも青山さんと一緒に考えていきたいと思います。なんだか、生まれ変わった気分です。よろしくお願いします!
心に突き刺さりませんでした。【ソメ】
2016-05-27 21:40:39
オバマ大統領の広島演説全文を産経新聞で読みましたが、どこか他人事のように感じてしまいました。私達人類は等、言い回しが他人事のように感じてしまったのです。我がアメリカが核を投下したというような主語が無かった?からです。(新聞の翻訳では)
外を覆ってるマスコミや政治家もあまり発言してない気がします(個人的な感想)
広島の祈念碑にも主語が書かれてませんが、こうやって核心に触れず流すやり方って今は良くても未来を考えると良くないと思います。
遠い…(^_^;)【河村】
2016-05-27 20:53:58
凄く行きたいのですが神奈川在住なので東京のサイン会の情報を待っています。
仙台方面の方々はサイン会の開催を知らない人が多いのでしょうか、なんと勿体ない。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ