On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-06-02 04:45:12
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (23)

まさか

✶編集者からの連絡によると、きょう発刊したばかりの「壊れた地球儀の直し方 ―ぼくらの出番」(扶桑社新書、たとえばここ)のいきなりの増刷の、その部数が突如どっと増やされたそうです。
 これも初体験です。

 本は読者があって初めて生まれます。深謝です。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

キンドル版お願いします【M】
2016-06-06 17:57:56
海外在住者で青山さんを応援している人も多いと思います。
ぜひKindle版もお願いいたします。
ぶと新【ユリ】
2016-06-04 15:35:28
ぶと新、手に入れようと近くのショッピングモールに行ったら、「売切ですね」「え〜っ!もう?」

まさに嬉しい悲鳴(笑)

たくさんの人の手に渡っているのだなぁと実感しました。

私も早く手に入れたいのでアマゾンで注文しました!
アベノミクス 加速・・・しません【あまざけ】
2016-06-03 01:40:32
アベノミクスは加速しません

何故なら、安倍さんが「消費税は延期」と言ったからです。
最近、誰ともなく「消費税延期しますよね」と話を振ってみたところ「どうせ2年半後に増税するんでしょう」と渋い反応が返ってきました。

これ・・・投資どころか貯蓄にまわすパターンだわ

近い未来、自分の財布から余計に搾り取られるのがわかっていて、出費を増やそうなんて冒険をする人ってどれくらいいるでしょう? いませんよね、そんな人。
これからアベノミクスに関係なく景気は落ち込むことでしょう。それは世界経済とは関係ないところで、です。それは安倍さんの「消費税は延期」という言葉が消費者の財布の紐をますます締め上げるからです。「どうせ2年半後には~」という考えが消費を落ち込ませることでしょう。

私は、このままだと安倍さんの「経済が最優先」がブーメランになりかねないと思います。このままだと安倍総理は経済で結果出せないで終わりますよ。それは安倍さんの自業自得なんでしょうけどね。
「ぶとしん」買いました【我谷智也】
2016-06-02 23:59:20
壊れた地球儀の直し方ーぼくらの出番、今日買いました。楽しみに読みたいと思います。
虎ノ門ニュース楽しみにしています。特に虎撮りのコーナー、水曜アンカーみたいで、知りたいことを、分かりやすく聞け、青山さんが自由に話されているのが見れて嬉しいです。今日の原発の話も分かりやすく興味深く、考える機会になりました。今後の虎撮りのコーナーも期待しています。
ゲット【長谷川嘉成】
2016-06-02 23:33:42
青山様

壊れた地球儀の直し方をゲットしました。
それに加え、八重洲ブックセンターのサイン会も予約できました(笑)
2冊買ってしまいましたので、1冊はまわりの友人、知人に青山さんを紹介するツールとして活用します。
ちなみに僕らの祖国も数冊買ってしまってるので、同様の使い方します。

いいですか、、、?
ホントに分厚い新書!!【黒柴犬】
2016-06-02 23:23:48
増刷おめでとうございます!
朝一に本屋に行き『ぶと新』購入しました。
事前に『日本国民が決断する日』を読んでいたのですんなり読めました。
ページ数500近く、お値段税込みで1000円未満!素晴らしい~♪サインほし~い

いつかもしできるようでしたら、本日の虎撮りでやっていた原発の話を本にしていただきたいです。
カラーで写真をたくさん使って、細かい数字や比較などどうでしょうか?
福島原子力発電所の問題は日本の悪い体質をギュッと凝縮したような
気がしてなりません。
今まで青山さんが問題提起してきた多くが根っこで原発問題に
あてはまらないでしょうか?(間違っていたら申し訳ありません。)
非難区域の方全員が早く故郷に帰れる日を切に祈ります。
『ぶと新』、ただ今発注しました。。。(連投スイマセン)【古賀(誠でもなければ茂明でもない)】
2016-06-02 23:12:56
御父上の御導きか?「はっ!?」と気付くと『ポチッ!!』っとしていました。


・・・・・・・・。

ホントは、優柔不断にも妻に「キミが読むなら発注しようかな?」と問うてみました。
すると、隣でタブレットで遊んでいた次男(小5)が
「”壊れた地球儀の直し方”?おもしろそう!?読みたい!」
…と申しまして、「お前が読みたいんならしょうがないネ!」と良い口実(スイマセン)を手に入れ他力本願で発注した次第です。

妻からは非難にも似た冷たい視線をジリジリと浴びました。
(僕が日頃から「他力本願はイカン!」と口を酸っぱくして注意しているからです)


ともかく『ぶと新』楽しみです。(w)


PS.失礼にも御父上の事に触れてしまいましたが、本に全く興味を示さない息子がこの様に興味を示すだなんて本当に御父上の御導きがあったのかもしれません。。。
ぶと新届きました。【徳武】
2016-06-02 22:27:43
青山さん始めまして、本日ぶと新届きました!どのくらい太いのかと
思って楽しみにしていたら、ほんとに太い!!500ページ近くあるじゃないですか!びっくりしています。
これから楽しみに読みたいと思います。いつもは、虎8やボイスで
勉強させていただいているのですが、作家としての青山さんはどんなふうなのか今から楽しみです。今年は出版ラッシュだそうでとっても
楽しみにしています。
おめでとうございます。【平島 雅彦】
2016-06-02 21:58:36
青山さん、こんにちは。IDC0856の平島雅彦でございます。投稿するのは久しぶりでございます。

 まずは、増刷おめでとうございます。しかし、福岡でのサイン会がなかったのが残念でした。「関東、関西のみなさんごめんなさい。福岡は整理券はかなり入手しやすいで~す。」などと、不届きなことを考えていたバチが当たったのか、福岡でのサイン会はないとのこと・・・。「そりゃあないぜ、セニョール!(古すぎ)」気分でございました。(苦笑)
 青山さんに対する誹謗中傷はおそらくどんどん酷くなっていることでしょう。しかし、カタい支持も確実に増えているように感じられ,大変うれしくおもっております。

 トラ八について、意見など書かせていただきます。

 竹下総理のお話は数回うかがっておりますが、何度きいても不思議に感じるのは、「日本人が働かなくなる。」という前提です。どうすれば世界一勤勉な国民が働かなくなるのか理由がわかりません。さらにその解決策が、なぜ間接税なのかも理解できないのです。収入の一部がもっていかれる税金と、収入があろうがなかろうがもっていかれる税金では性質がまったくちがうとおもいます。それを導入する理由が「日本人が働かなくなるから」なのかもまったくわかりません。竹下総理は財務省が景気が悪くても確実にとれる税金(と勘違いした)を導入することに利用されたように感じます。

 財務省の態度がガラリと変わったことをお聞きして、少しは日本経済もかわるのかな、と感じました。しかし、消費税率上げによる景気低迷の責任を財務省の誰がしにはとらせないといけないのではなかろうかともおもいます。総理にも責任が降りかかりかねないので難しい面もあるのでしょうが、消費税上げを総理に上申し続けた連中は処分しないわけにはいかないとおもいます。

 (東大)経済学部についてのお話についてですが、個人的には経済学部というものを不要だと考えています。ミクロ経済学は経営学部でやればよいとおもいます。マクロ経済学は東大京大の法学部は必須。それ以外は社会科学系の学部の一般教養でやればよいとおもいます。複雑な議論は学者さんが趣味でやっていればよいことで、実際に国の経済をあずかるならば一定の知識をみにつけたうえで、経験を積みながら、上がってくるデータをみながら慎重にやっていくしかないと考えます。基本的に上げるか下げるかしかないことなので、原子炉の運用と似ていると思います。
 しかし、この点、かつての「金融ビッグバン」でいわば外からの防潮堤をはずしてしまっているし、TPPでさらに無防備な状態になりそうなので、ガチガチに防御しておく必要もあるのかもしれません。この点、短期資本移動に制限をかけようとしたマハティール氏は偉大だとおもいます。

 最後になりますが、日独が緊縮財政に固執し、アメリカは「財政の崖」をポーンと飛び越えてしまうのには「戦後体制」を感じます。日独は成長の頭を抑えられ、アメリカは成長していく、という筋書きが感じられてしまいます。

 と、お忙しいところに、なんだか「経済エッセイ」みたいなものを書いてしましました申し訳ありません。

 スキー集会が流れてしまったので、IDC祭りに参加することにしました。早めに東京入りして「木虎」にもお邪魔しようと考えております。

 ではまた、よろしくおねがいします。 

                         平島 雅彦
青山さん、ザ・ボイス中ですよっっ【古賀(誠でもなければ茂明でもない)】
2016-06-02 21:52:31
でも青山さんの喜びがビシバシ伝わって、ボクも嬉しいです。

『おめでとうございます!!』



PS.最近本買いすぎだし、買おうかどうしようかと迷っていたら完全に出遅れちゃったナァ………しまったナァ………
既に、もう一つの総選挙が開催されています。【神戸市在住 松永】
2016-06-02 21:34:05
青山さん、本日もお疲れ様でした。(お疲れ様?どっちだろう?今日も徹夜ですか?)

こちらをご覧の皆さまは興味がないでしょうが、AKB総選挙の季節となりました。
私はこのイベントが嫌いです。支援者がCDや関連サービスを購入すると得票となります。
組織票ありの夢のない世界です。
あるアイドルは『正直者が馬鹿を見る仕組み』と公言しています。
そんな彼女は現在、暫定1位です。
因みに私は彼女のファンでもAKB系グループのファンでもありません。

さて、顧みて実際の政治や選挙は如何でしょう?
消耗品的アイドル商法を笑えないぐらい寒い状況です。
有名人が当選する現状と既存政党が将来のリーダーを育てることが出来ていない状況。(少なくとも私には見えません)
正直、安倍首相の次を想像できません。
今、安倍政権が倒れるほうが恐怖すら感じます。

先般仰ってられた事がとてもいい事だと思います。
 政治資金規制法(規正法×)と選挙制度を国会議員以外が立法化出来る仕組み。
そのためにも憲法改正が必要です。
そして、参議院議員を15名程度として無報酬、無手当で公選する。
都道府県知事を官選とする。これは、どっちが良いか私には判断が難しいです。
選挙公示後のテレビ報道も規制無く行うべきです。
無名な人がもっと不利になります。判断材料を与えられない私たちこそが不利益となります。
少しでも良くなればと考えなければ!
増税回避【佐藤浩史】
2016-06-02 21:11:25
サミット首脳宣言に「GDPに対する債務残高の比率を持続可能な道筋に乗せながら、財政戦略を機動的に実施し、構造政策を果断に進めることの重要性を確認した。」とあります。これで、名目金利、PB、名目GDPを適正に制御し、債務残高の対名目GDP比を低下させる標準的経済政策に専念できる環境が整いました。よって、PB黒字化の”非”最優先化も国際的に承認されたので、積極財政モードに移行する後押しも得られました。そのため、消費税の増税延期が正当化され、それが決定されたようです。しかし、この政策の本道は延期ではなく、凍結または減税です。延期の場合でも、GDP600兆円達成後に実行するなどのポジティブリスト的条件をつけるべきです。(これまでの安倍首相の増税条件は、経済危機か自然災害がなければ増税とするネガティブリストでした。)

ギリシャは2008年から緊縮政策をとり、PBは正になりましたが、債務残高の対名目GDP比が増加し、財政状況は悪化しました。この事実と上記首脳宣言の精神から、PB黒字化目標は放棄すべきです。そもそも、政府の純債務が約100兆円程度で減少中で、対外純資産約3兆ドルで20年以上世界一の債権国であり、国債が自国通貨建てで、借換えもできる日本が、財政破綻するはずがありません。さらにデフレでもあり、ヘリコプターマネーや政府紙幣の余地さえあります。逆に、PB黒字化のための緊縮財政政策をとると、経済が縮小し貧乏になるどころか、防衛にも悪影響が及び、漢族の思う壺になります。
途中経過報告【灰色うさぎ】
2016-06-02 20:50:43
青山さん

今日『壊れた地球儀の直し方』を手に入れ、たった今16の章のうち7の章まで200ページを読んだところです。ノンフィクションで手に汗を握るとは……思ってもいませんでした。

それにしても、青山さん、無茶過ぎます。生きて今活躍されていることに、一読者である私が感謝し、ほっとするとは‼しかも、10年以上後に。

ここまでで、中身として普通の新書2~3冊分ありそうです。1000円でお釣りがきていいのでしょうか?あと293ページあります。

面白いので、本に戻ります。でもあの当時知らなかったことが、たくさん書いてあり、我が身の井の中の蛙ぶりが悲しくなります。

遅くなりました。増刷おめでとうございます。それでは、本に。
こんばんは。【匿名ちゃん。】
2016-06-02 20:28:46
良かったね!青にゃん!(←ごめんなさい)

いっぱいいっぱい書いてくださいね!
私はその昔、漸く漸く「平成」を図書館で取り寄せてワクワクしながら読みました。密林では17,000円もしたんですよ。
読み終えて、作家青山さんの書く物語をもっと読みたい!と思いました。あれから数年、、、、。
私はノンフィクションも好きですが、青山さんがどんな物語を書くのかとっても興味があるのです。
山崎豊子さんみたいに大きなテーマで書いて欲しい〜〜〜〜!
買いました!【こせまひ】
2016-06-02 20:26:51
「ぶと新」買いました!
ネット購入しようと思いましたが、
より、買った感を味わいたかったので本屋さんで買いました。
この本屋さんでは「ぼくそこ新書版」が発売してすぐに売り切れで買えなかった事があったので、
恐らく「ぶと新」も早々に売り切れてしまうのではないでしょうか?
今は、そのズッシリとした佇まいを見ながら、買った感を味わってます。

青山さん、決して御自愛頂けないでしょうから言い方を変えます、
これからも、ぼくらに一緒に考える問題定義を長く永く続けていただける様、
お身体のケア、十分な休養を取ってくれる事を切に願います。
「日本はしげんのとぼしい国」(小学校社会科の教科書より)【アレイ】
2016-06-02 19:50:38
増刷おめでとうございます。青山様のおかげで「目覚めた」人たちが
どんどん増えてきている証拠だと思います。

さて、わが子の小学校の教科書を見ていて、気づいたことがあります。
小学校社会科用の教科書(東京書籍、3・4年生用)の中に、
「日本はしげんのとぼしい国です。」という一文を発見しました。

このような表現から、私達は知らず知らずのうちに「刷り込み」が
なされてきたのだと思います。このような断定的な表現は避けるべき
であり、代わりに具体的な統計データを提示して、「現在は必要な
資源の大部分を海外からの輸入に頼っている」などの説明に置き換える
べきであると考えます。

子供たちへの影響が大きい教科書も、国民一人一人の目で検証していく
ことが大切だと思いました。
内容もぶっとい❗【スマイル】
2016-06-02 19:49:31
青山さん、ぶと新買いました❗本当にぶっとい❗(笑)別名 弁当箱は伊達じゃないですね。私の行きつけの書店の新書コーナーでは、二列山積みで、存在感が半端なかったです❗お店のぶと新を売りたい気持ちが強く伝わってきて、嬉しくなりました。ぶっとい新書って、ナイス・アイデアですね。新しい新書のかたちを作ったと思いますね。目次を眺めると、丁寧な構成内容だと思いました。だから、このぶっとさになったと分かりました。内容もぶっといですね❗楽しみに、じっくり読みたいと思います。なんか、わくわくします。この感覚はビートルズの二枚組のホワイトアルバムを聴く前の興奮となんだか似てますね(笑)私はぶと新を青山繁晴のホワイトアルバムだなぁと勝手に命名してしまいました❗今回はどんなメッセージがあるのか?楽しみにしております。あ~っ、青山さんのFM放送が聴きたい❗青山さんのDJ ははまり役じゃないですか?だって、青山さんほど、ラジオが好きな方はいないと思いますからね。図星ですよね(笑)こちらも楽しみにしております。
読み比べ【河村】
2016-06-02 19:23:23
先程読み比べを始めたところです。旧本を書面台に置き新刊を手に持って読み比べています。

増刷の量が多いのは嬉しいですね、この本は多くの人に読んで貰いたい本ですよ。

ちなみに同時期に発売された「世界政府アメリカの嘘と正義」も是非とも再版してもらいたい本です。この本を読めば他のどの本を読むよりもアメリカが解りますので。出版社にメールで要望しようかなと思っています。
もし実現したらまたまた青山さんの仕事が増えそうですが…(苦笑)でも「ぶと新」よりは少ない量ですもんね~(笑)
すごいですね。【後藤雅志】
2016-06-02 19:00:38
増刷の増刷、すごいですね。
私のことのように嬉しいです。

青山さんと共に考える仲間が、少数派でなくなる日が、
近いと信じたいです。
温かい【にゃん】
2016-06-02 18:49:24
やったぁ 規模を縮小し、苦戦している地元の書店にて購入。手に取ると熱を帯びている気がした。講演会やサイン会には行けないけど 青山さんに会えたみたい。
オヤジ【佐野 充】
2016-06-02 18:23:06
オヤジに一冊買おうかなと、思ってます。ここでは、オヤジ と、書いてますけど、普段は、オッさんと、呼んでます。弟たちにも、一冊買おかな。
もっと広がれ~【一粒萬倍】
2016-06-02 18:10:16
青山さん
ザボイスの合間のお知らせですね。増刷↑おめでとうございます。もっともっと多くの人に広がって欲しいです!!
嫁に電話して確認しましたが…我が家にはまだ届いていないらしいです(泣)
早く来い来い壊れた地球儀の直し方
ぼくらの出番だぞ~
ぶと新の増刷、おめでとうございます!!【タイチ】
2016-06-02 17:42:14
青山先生
こんにちは。

先生の新書が増刷されたのですね!
おめでとうございます!!

僕も購入しまして家に帰ってから拝読するつもりです。
たのしみだー

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ