On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-06-03 06:16:32
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (55)

さてお約束のラジオ大阪の件です

▼先日(5月24日火曜)、近畿大学経済学部での国際関係論の授業の前に、ラジオ大阪からディレクターと人気男性アナウンサーと録音スタッフ(兼・放送作家だそうです)がお見えになりました。
 昨年に不肖ぼくの話を放送すると、アクセスが3倍になったそうです。
 その昨年は、ぼくの受けた家庭教育の話などが中心だったそうです。(ぼくはあんまし覚えてない…)
 今回はいわば本格的な時事解説です。

 その場で授業開始前ぎりぎりまで録音しました。
 これを編集して、つまり少し削って、2回に分けてオンエアするそうです。


▼1回目は、6月6日月曜の朝7時40分から15分間ほど。
 2回目は、その翌週6月13日月曜の同じ時間帯です。
「ザ・スペシャリスト」というコーナーです。

 よろしければ、どうぞ。
 耳でお会いしましょう!
 ぼくはラジオが好きなので、ぼくも何となく愉しいです。


▼ぶと新こと、ぶっとい新書の「壊れた地球儀の直し方 ―ぼくらの出番」(扶桑社新書、たとえばここ)は正直、予想外の出足です。
 みなさん、あらためて、ありがとう!

 改稿した原稿をすべて編集者に送り込んだあと、「あの分量を新書に無理にでも収めるためには、字がずいぶんちっちゃくなってしまうのじゃないか」と心配していました。
 しかし仕上がりは、ありのままの感じを申して、なんだかすっきりしたちょうど良い活字になっているようで嬉しかったです。
 なかには「すこし小さいな」と感じる方もいらっしゃるでしょう。その方々にはごめんなさい。ただ赤字になりかねない価格で,超異例のぶっとい新書を出してくれた扶桑社と編集者Tさんの志だけはどうぞ、分かってあげてくださいね。


▼きょうはエキゾチック公会堂で開く独立講演会の申込〆切です。
 事務局はほんとうに、きょうの正午でブチッと締め切ってしまいます。
 ご関心の方は、下掲をどうぞ。ここから直接、申し込めます。青い「申込フォーム」ボタンを押してください。
 

第54回 独立講演会@大阪 (2016年 6月25日 : お申込みの受付を開始しました)

【講演日】

2016年6月25日(土)
 
【講演時間】
受付:13時30分~14時30分
開演:15時00分~19時30分 予定
 
【講演内容】
みなの衆、立つべき時は来たれり その3
 
【会場】
大阪市中央公会堂 大集会室(1階・2階) 東側鉄扉門よりお入りください
大阪市北区中之島1-1-27
大阪市営地下鉄
 御堂筋線「淀屋橋駅」1番出口より徒歩約5分
 堺筋線「北浜駅」19番出口より徒歩約3分
京阪電鉄
 本線「淀屋橋駅」1番出口より徒歩約5分
 中之島線「なにわ橋駅」1番出口より徒歩約1分
詳しくは、こちらをご覧ください。
 
【受講料】
一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
 
【申込期間】
2016年5月23日(月)正午~ 2016年6月3日(金)正午
※申込期間内のみ、お申込みを受付致します。
 
【申込方法】
「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。
 
    
 
※「申込フォーム」へ入力される前に、必ずページ下の【禁止事項】までお読みください。
※上記以外のお申込みは、受け付けておりませんのでご了承ください。
※独研ホームページからのお申込みに限り受付けます。
※入力いただいたメールアドレスに、申込確認メールを送信しますので、迷惑メール等の受信拒否設定をしている方は、
「dokken.co.jp」をドメイン指定受信に設定してください。
※全ての連絡は、メールにて行います。メールアドレスが間違っていると連絡が取れませんので、ご注意ください。
※おひとり様で複数のご応募は、すべて無効とさせていただきます。
ご家族等で、メールアドレスが重複している場合も、受付けできません。別々のアドレスでお申込みください。
※申込完了後、入力いただいたメールアドレスに、申込受付の確認メールが届きますので、必ず確認してください。
※確認メールが届かない場合は、正常に申込が完了していない可能性がございます。
※ご不明な点については、お早めに講演会運営事務局kouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※FAX、メール、郵便、電話でのお申込みは受け付けておりませんので、ご了承ください。
 
【抽選結果通知】
当選・落選発表は、6月3日(金)申込締切り以降、お申込みの方全員にメールにてご連絡致します。
※会場の規模によって抽選になる場合がございます。
 
【入金方法】
当選された方に、メールでお知らせ致します弊社指定の銀行口座へ、受講料をお振込みください。
なお、振込手数料はご負担ください。
ご家族等で振込みをされる場合にも、お一人様ずつの振込みをお願い致します。
 
【振込期限】
2016年6月13日(月)15時まで
※期日厳守でお願い致します。
 
【受講票】
入金が確認できました当選者にのみ、受講票を記載したメールをお送り致します。
講演当日は、受講票のメールをプリントアウトしてご持参ください。
またお名前が確認できるものもご持参ください。
IDC会員につきましては、IDC会員カードをご持参ください。
※受講票をお忘れの場合、入場できませんので、ご注意ください。
※プリンターをお持ちでない方は、受講票のメールを携帯のメールへ転送し、受付で携帯の画面をご提示ください。
 
【禁止事項】
※参加資格の譲渡
※講演の撮影・録音・録画
※講演中の携帯電話・パソコン・タブレット端末等通信機器の使用
※事前に申込みをされていない方の入場

 

【問い合わせ先】

独立講演会 運営事務局
※電話でのお問い合わせは対応しておりませんので、ご了承下さい。
※独立講演会については、弊社総務部では対応しておりません。
※独立講演会以外の講演については、こちらまで。

お問い合わせフォームはこちら
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

何かモヤモヤ【やま】
2016-06-07 04:30:17
初めてコメントさせていただきます。

舛添知事の会見があり、続投表明とのこと。
弁護士の調査も予想通りの違法性なしと。

甘利氏や山尾氏などの政治とカネの報道を見ていて思うことですが、
勿論いけないこととわかっていますが、甘利氏や猪瀬氏の贈収賄等の問題は政治家と企業団体との話です。
我々とは少し距離のあるところの話です。

一方、舛添氏や山尾氏の数々の問題は、我々が収めた税金が政治活動としっかり説明出来ないものに使われていることです。

甘利氏は不起訴になりましたが猪瀬氏は罰を受けました。特捜が動きました。
舛添氏、山尾氏は政治資金規正法に守られ、違法性は無いと片付けられてしまうんでしょう。
都民国民が詐欺にあっているようなものですが、どうにもならないと思うとモヤモヤします。
報道と現実との温度差が……【トウモロコシ】
2016-06-07 02:33:57
すこし東北のほうをブラブラと小旅行をしてまいりました。
都会は、日本語、英語、中国語、韓国語の4カ国語で、
ものすごく見づらいですッ!
標識を見るのが嫌になりました。
(嫌になる、というよりも、疲れるというか、めんどくさいというか……)
なぜ、日本語と英語の2カ国語では駄目なのでしょうか。
「簡単な英単語ぐらい解るでしょ!?」と、言いたくなります。
必要以上の行為(好意?)は、
相手を逆に見下し、侮辱しているように思うのですが……。

ちなみに、
日章旗と旭日旗を縫い付けたオリジナルの鞄に
ブルーリボンのキーホルダーをつけて、
日章旗つきの帽子をかぶって歩いていたら、
(靖国で買った帽子に自分で縫い付けたオリジナルです。)
道行く人たちにジロジロと変な目で見られました(笑)
(以前、この帽子を褒めて下さった宮司様がいて、以来、私はずっとかぶってます。)
かまうもんですか。逆に、自分でも驚くほど堂々としてしまいました。
「おいおい、見世物じゃないぞ!」と、心の中でつぶやきながら(笑)
・・・あれっ? もしかして私って変わり者ですか?(汗)

ある観光地では「日本人ですか?」と訊かれたこともありました。
たしかに、私は日本人らしくない言動をしておりますが・・・、
(ちょっと変わった鼻の形なので、まれに他国人と間違われます)
しかし、こうして日章旗や旭日旗を縫い付けたものを見た人に
「日本人ですか?」と訊かれて、少し悲しくなりました。
日本人が日本を愛して何がわるいのだろう・・・?

少数ですが地元民にお話をうかがうと、
とくに地震の被害があった地域では、
やはり民主党(現民進党)には任せられない、という考えが濃くあるようです。
田舎の地域は、やはり今でもテレビや新聞が強いので不安でしたが、
安心しました。
(あの河北新聞は、ちょっとひどいですね……
 ホテルで無料で読めたのですが、ビックリしました。)

その代わり(?)、みなさんなかなか表には出さないので、
すこし高めのお土産を買いながらの個人的な調査になりまして、
予想以上の出費はありましたが良い収穫になったと思います。
(これから節約しなきゃ……(笑))

こうして外に出てお話を伺いますと、
青山さんが色んな方にお話を伺い、ご自分の目で確かめられる理由が
本当によくわかります。
もっともっと見習わなきゃ。
川崎のデモについて【タイチ】
2016-06-07 01:06:27
青山先生
こんばんは。

突然ですが僕が今危惧しているのは、
この日曜日に行われた川崎のデモについてです。

ここで表現の自由が奪われてしまったと思っています。
というのは道交法の許可を取ったデモ隊が、デモ反対側の座り込み妨害によって出発すら出来なかったからです。

以前であれば、警察官は座り込みを行った者たちを排除していましたが、今回は座り込みの者には全く触れず仕舞いでした。私の想像ですが、「ヘイトスピーチ」法が制定された事で警察の方々は排除に躊躇されたのではないかと考えています。

理念法とはいえ法律が定められた事で、警察に排除された瞬間に「ヘイトだ!」と言われてしまえば、名前が公表され、警察官としての身分も危うくなるのではと考えてしまうのではないかと思うからです。

青山先生はどうお考えになられるでしょうか。

お忙しい所、ご覧頂きまして有難うございました。
欲張ったけど大丈夫かしら.....【池田 香美代】
2016-06-06 23:38:12
青山さん こんばんは

今月は私にとって愉しみ満載の月で

5月22日 独立講演会in東京(無事参加)
(東京駅のプラットホームまで池田昭子さんが送迎して下さいました)
6月11日 IDC祭り
6月24日 西宮ガーデンズのサイン会
6月25日 独立講演会in中ノ島公会堂

1ケ月の間に4回も青山さんの瞳を見つめながら
お話を聞かせて頂けるなんて
少しばかり年季の入った追っかけの私にも
初めてのことで記録更新のチャンスです。
昨年は
9月12日西宮ガーデンズサイン会(ぼくらの祖国新書版)
9月19日島尻青年会議所主催のユインチホテルに於ける講演会
9月22日独立講演会in東京
10日間に3回教えて頂きました。

感情が高揚していたにも関わらず
11月8日に突然吐血10日間入院した結果
家族や主治医の信用がゼロになり、なにかと足止めを食っています。

しばらく無事に過ごして居りましたが
またもやここ数日、胃の具合が思わしくなく
水曜日に(6月8日)
胃カメラ検査になってしまいました。

家族は「私が青山さんの追っかけを辞めたら寝たきりになるよ」
と言えば説得可能なのですが
主治医の先生はちょっと手ごわいです。

幼い頃も仕事をしているときも体調が万全なんて
一度も無かったものですから....
家族が思うほど辛い訳では無いのですが

腰痛と内臓疾患が重なると流石に心配を掛けすぎかしら?と
気が引けます。

IDC祭りは狭き門の追加募集に当選なさった幸運の持ち主
「海老沼真奈美さん」がご一緒して下さいますし

サイン会や中ノ島の講演会も、たかひろ君や海老沼さん
長谷川さん、はらちゃんさん、とご一緒に参加させて戴きます。
昔の様にひとりで飛び回っている訳では有りません。
家族が心配してくれるリスクは最小限なのです。

全ては胃カメラ検査の結果次第ですが
「永遠の追っかけ」を誓った以上欠席なんてごめんです。

青山さんのオーラーで病の神様を追っ払って下さいね
お願い致します。
予想通りの展開!残念な茶番と嬉しいこと【神戸市在住 松永】
2016-06-06 20:37:47
都知事の調査報告会見。
予想通りです。
・・・それ以上でもそれ以下でもなかった。
長時間、皆さまお疲れ様でした。

本日、大阪・堂島の大型書店で「壊れた地球儀の直し方 ーぼくらの出番」が週刊ベストセラー・新書部門2位でした。(拍手!)
先週末、店頭在庫が無かったので本当はもっと売れたはずではないかと思います!
小さな芽は、やがて大木となり多くの人々を包み込む存在になりますように・・・
政党助成金について【後藤雅志】
2016-06-06 20:10:28
舛添都知事のお金の問題について、第三者と称する弁護士の方から、
説明がありました。
予想通り、「違法ではない。」だそうです。
そりゃそうですよね、こじつけであっても政治活動ですと言えれば
(言えなくても?)お金の使い方については制約を設けないというのが
政治資金規正法の主旨ですから。

政治家の政治活動に規制を設けてはいけないという考え方もわかります。

ですが、それを言い訳に、私達の税金を好き勝手に使われるのは、
我慢できません。

そこで、政党助成金を廃止にできないでしょうか。

自分達の政治活動費ぐらい、自分達の責任と能力で集めて来いと言いたいです。
自分達で集めてきたお金なら、どのように使おうと全く文句はありません。
濡れ手で粟のように、自動的に政治活動費が国民の税金から振り込まれる
システムは、どうしても納得できません。
違法性はないが不適切って…【谷口友香】
2016-06-06 20:02:14
青山さん、
いつもありがとうございます。

もし青山さんに出逢えてなければ、
テレビのニュースと新聞だけを情報源として
そこから発せられる言葉や活字をそのまま受け止めて
納得していたかも知れません。

桝添さん、これでいいはずがないのに…

しかし今日の弁護士の会見だけを聞いていたら、
第三者が不適切な部分はあっても違法性はないと言ってるんだし、
不適切な部分については返金、別荘も売却して責任をとると本人が言っているのだから
とりあえず続投でいいんじゃないか…みたいな空気になっているように思えて仕方がないのは私だけでしょうか。

まだまだ考える力がなくて、
一体何が何だか…今、頭が混乱しています。

青山さんのお話を聴いているときには
そのような混乱は全くなく、
むしろ一つひとつがきちっと理解出来て、
深いところですべてが繋がっていることまで
すっと頭の中に入って整理が出来るのに…

この違いは何なんだろう…?

さぁ、頭を切り替えて[ぶと新]読み続けることにします。
読むのが遅くて、まだまだ先が長そうです。
頑張ります!
嫌な渡世(都政)だねぇぇぇ・・・【西本 匡】
2016-06-06 19:21:48
舛添要一と第三者(?)の弁護士の記者会見は、弁解と誤魔化し以外に内容が在りませんね。
東京都民はもっと怒るべきです。
都議会の各党各会派は100条委員会を開催し、都知事を解任すべきです。

嫌な渡世(都政)だねぇぇぇ・・・
舛添会見【コパ】
2016-06-06 19:07:19
弁護士同伴の舛添都知事の会見を見て
「不適切だが、違法ではない」との説明の繰り返しに
予想通りと思いつつ、怒り、呆れました。

現状、政治資金の使い道を規制する法律は無いに等しいのですから
舛添問題の論点は違法かどうかではなく
適切かどうかというところにあると思います。

政治資金を規制する法律が無いことを悪用して
ここまで居直る政治家が現れた以上
政治資金についてどうあるべきか国民的議論が必要だと思いますが
青山さんはどのようにお考えでしょうか?
また、政治資金について、他の民主主義国ではどのような
ルール作りがされているのでしょうか?
舛添都知事の第三者調査委員報告会見を見て【ツナサンド】
2016-06-06 18:45:29
青山さん
お疲れ様です。
今日舛添都知事問題の第三者調査報告が行われました。
記者から調査委員(弁護士)の方に、(ホテル、お店に)「ヒアリングしたのか?」との質問がありました。
調査員は「その必要はない」と一喝しました。私は挑戦的な印象を受けました。
国民は舛添氏が言ってることが信用できない、これが今回の問題だと思います。
そのためには、ヒアリングは不可欠だと思うのですが・・・。
調査委員は「法律に照らしてどうか」と判断してると思うのですが、国民は第三者調査委員の報告と聞けば、「舛添氏が嘘をついてるかどうか」が明らかになると期待します。
記者も記者です。
「私たちが知りたいのは、舛添氏が嘘をついているかどうかです。そのためにはヒアリングは必要でしょう。」なぜそう詰め寄らないのか。
短い調査期間での報告、納得です。
こうなったら、第四者調査委員会を立ち上げるべきだと思います。
なんか、青山さんに愚痴を言いてるみたいですよね。
すみません。
お忙しい青山さん、くれぐれもご自愛ください。
舛添氏【大谷勝彦】
2016-06-06 18:42:29
青山さん
連投ですみません。
厳正な第三者による馬鹿馬鹿しい調査結果なるものが出ました。殺人犯でも弁護士は無罪を主張するのがお仕事です。それと今回の弁護士に何か違いがあるのでしょうか。聞けば当該弁護士は小渕優子氏の例の問題でも第三者委員会の委員長もつとめたそうじゃありませんか。笑わせてくれますね。都庁に速攻抗議電話入れました。電話に出た職員によると電話が殺到しているそうです。職員も大変ですね。
自民党総裁にもメールしました。このまま放置するなら来る参議院選挙では自民党に投票できませんと。舛添氏の厚顔無恥振り。二言目には「ご心配をおかけし」って。1ミリも心配なんかしてませんわ。青山さんから政権中枢にご忠告頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。
舛添&弁護士会見について【大島】
2016-06-06 18:24:58
この記者会見を見て納得した都民はいるのだろうか。
舛添氏が自費で雇った弁護士によると、疑念が持たれている全事案については
不適切ではあるが、違法ではないということである。

弁護士の説明に拠ると、雇い主の舛添氏のヒアリングと領収書からのだけの判断で、
実際に木更津のホテルや白紙領収書疑惑が持たれている喫茶店へ確認もしてない様子だった。
年配の弁護士に至っては、第三者委員会とは!と、御大層に語られていたが、
無償で舛添氏のために働いている訳でもあるまいし、
そもそも「直接の利害をもたない中立的な第三者」ではない。

一時間弱もほぼ全局の電波を使用しこの内容…(笑)

テレビのコメンテーターや元政治家の中には違法性がないと
舛添擁護の立場をとるものが少なからずいるが、ある程度のマージンをもたせて
常識の範囲で行動出来るように法律は作られているのではないだろうか。
法の隙間を探し出し、都知事という立場で蓄財のみにはしる
舛添氏を“法匪”と言わずして誰を言うのであろうか。

これ以上恥を晒すことなく、一日も早く都庁を去られることを願う。
オリンピック中の都知事選が舛添氏の辞任延期の理由にはならない筈である。
東京五輪を極東裁判の二の舞にさせないで下さい【甚六】
2016-06-06 17:56:59
フランスの新聞で、東京五輪中止?という記事がでました。
中国の関与はさておき、妙な雰囲気となりました。


 ここは一旦、日本は五輪開催を見合わせるよう謹んでお願いたします。
日本政府として、事の真相をはっきりさせるまで留保し、真相が明確になった時、改めて開催の是非を決定すべきと存じます。
先にIOCに調査され、東京開催取り消し処分となっては、日本の国益を著しく失墜させてしまいます。 
 後手に回っては、かつての東京裁判のように、世界から袋叩きにされるばかりでなく、これまで先人、戦後努力してきた諸先輩方の御苦労が水泡に帰すことにもなりかねません。
 もし、疑惑が真実なら、潔く世界に発信し、日本は身を引くべきでございます。
IOCのワイロ疑惑は今に始まったことではありません。フェアなスポーツ精神を目指すなら、日本が率先しなければなりません。

 石橋湛山元首相は申しました。
「大欲を欲するなら、小欲を捨てよ」
これまでの投資分は損するかもしれませんが、今後、日本がIOCに変わり、世界のスポーツ大会を公平に且つ、信頼される国を欲するならば、先手を打つべきだと存じます。
凄まじい言葉狩り再び【野末 幸弘】
2016-06-06 15:35:00
関西太郎さんの投稿内容に同意致します。
在特会のデモに関しては、数年前の映像など見ますと過激過ぎるものも有り、自分は反って
日本人が不利になることになるようなことになってしまうんではと思いました。
しかし、歴史の事実は変えられません。厳然と存在する事実をひた隠しにしているのも事実です。
存在するのに、絶対タブーになっていることは最早相当数の国民が知っていると思います。
韓国の前大統領の天皇陛下謝罪発言、日本乗っ取り完了発言(これも全ての発言はネット上
でしか知り得ませんが)以降、日本人に今迄彼らに持つ事が無かった感情が芽生えたのも事実です。
何故、絶対タブーなのかもかなり知られてきたのではないかと思います。
究極、行き着く先に凄惨な暴力を伴う危険を感じるだろうことも現実味を帯びてきました。
もう、綺麗ごとでは済まなくなってきているのではないでしょうか。
自民党がまとめたヘイトスピーチ解消法案は、民進党や共産党が提出した法案が余りにも危険であり
彼らが別の法案を審議拒否する材料に使ってきたので仕方なく通したと聞きます。
だからだろうけど、ここにきて大マスコミ、反日野党を中心に凄まじい言葉狩りに似たものを感じます。
度し難いマスコミについて【大谷勝彦】
2016-06-06 13:48:28
青山さん
北海道の児童行方不明事件について、週が明けた今朝のTVでも延々取り上げていましたが、弱い者いじめもいい加減にしろと思うのは私だけでしょうか?
わがままをいう子どもを「もうここに置いておくからね」と言って怒った経験は親であれば一度や二度はあるのでは?よくデパートや駅で見かける光景です。
無事見つかった⇒よかったね・・・それで十分でしょう。一体いつまで糾弾するつもりか。親が自殺でもして詫びれば気が済むのでしょうか?そうなればそれはそれでまたいいネタにして取り上げるのでしょうけど。今追及すべきは言論、集会の自由を侵しているヘイトスピーチ法、東京都知事、中国の拡張主義や朝鮮半島等日本を取り巻く情勢、政局等々いくらでもあるでしょうに。弱きをくじき、強き助けるを文字通り行っているマスコミ。権力に立ち向かうのが使命だと豪語していたではありませんか。
いわゆる「ヘイトスピーチ対策法」について【岡田】
2016-06-06 13:14:20
青山さんやこのブログの多くのコメントの賛同は得られないであろうことは覚悟のうえで書きます。

件の法案の第二条によれば、いわゆるヘイトスピーチを構成する言動は以下の4つの要素を備えていなければいけません。

・「差別的意識を助長し又は誘発する目的で」
・「公然とその生命、身体、自由、名誉又は財産に危害を加える旨を告知するなど、」
・「本邦の域外にある国又は地域の出身であることを理由として、」
・「本邦外出身者を地域社会から排除することを煽動する不当な差別的言動」

このうちのひとつでも欠けていれば、それはヘイトスピーチではないということです。たとえば、

・差別意識を助長・誘発する目的ではない
・危害を加える旨を告知していない、「など」に該当するようなこともしていない
・日本国外出身であることを理由としていない
・「地域社会から排除すること」を煽動していない、「不当な」差別ではない

といったことです。

こう考えると、保守派にとっても条文自体はそれほど危険な内容ではないと私には思われるのです。

危険な解釈や運用がなされる可能性はもちろんあります。ですから、法案の条文における定義は認めたうえで、危険な解釈や運用がされないように発信していくという態度は甘いのでしょうか?むしろこの定義を逆手にとって、「ヘイトスピーチ」のレッテルを張ってくる反日勢力に対して「これこれこういう根拠でヘイトスピーチでは断じてない!」と堂々と主張するための武器としては使えないでしょうか?
エネルギーのベストミックスについて【吉原 真由美】
2016-06-06 10:19:09
青山さんに、教えて欲しい事があるのです。

ダムが「使い捨て」というのは本当ですか?

ダム底に泥が溜まって使えなくなるからと聞いたのですが、底の泥を取り出して

再利用はできないのでしょうか?

私達は次世代の子ども達に片付けられない「ごみ」を残す事になるのではないかと、

以前から、ずっと気になっているのです。

原発の最終処分の仕方が決まっていないのなら、せめてダムだけでも

何とかしたいと思っています。又、環境問題としても気になっています。

お忙しいところ、いつも丁寧に読んでくださってありがとうございます。
恐らく掲載はされないでしょうが、あえて書かせて頂きます【関西太郎】
2016-06-06 10:12:56
川崎で行われたデモ(内容は「日本浄化」と銘打った反共産主義デモらしいですが)に対して、某議員も加わった自称反ヘイトを掲げる団体が路上を「不法占拠」してデモを妨害、デモが中止となりました。
正式な許可を受けたデモを、違法に公道を占拠して妨害する行為、果たしてどちらに正義があるか。

デモ側は特定民族に対して差別的な発言をしてた訳ではないと思われますし、何を根拠に妨害されたのかわかりません(そもそもデモが開始されてないので具体的な内容は不明)。

問題なのは「どうせあいつら差別主義者だろ」というレッテル貼りで妨害された点と、国会議員が違法行為に堂々と参加して喜んだと言う点。
更には、このデモはテレビ報道もされましたが、デモ側の主張が書かれた「のぼり」文言が画像修正されて報道されませんでした。

その文言とは「言論・表現の自由を守れ」や「有○○○○を落選する会」といった内容です(国会議員の名前は一応伏字にしておきます)。

その一方で、カウンター側の自称反ヘイト団体のプラカードに書かれた「在日特権など元々ない」「さべつかっこ悪い」「共に生きよう」「ヘイトスピーチを許さない」等は隠される事なく報道。
テレビ報道内容(構成)も、デモ側がヘイト団体であるかのように印象付ける内容でした。
余りにも偏った報道だと感じました。

少し話が逸れますが、韓国では少子化から軍人の数が足りなくなってきたので、「兵役免除の特例制度」を廃止する事を検討している様です。
在日朝鮮人にも正式に兵役が課される日が来るかもしれません。
そうなれば多くの在日朝鮮人が「愛国心なき駆け込み帰化」をする可能性もなくはないです。
実際、だいぶ昔ですが某テレビで、「なぜ日本に帰化したのか?」と言う問いに対して、ある中国人が「日本のパスポートが便利だから」と答えた。
更に「帰化後も中国人として誇りを持っている」と言う旨の発言をした。
「愛国心なき帰化」とはつまり、日本国籍を道具としてみてると言う事。
我等に対する侮辱です。
これに対して怒りを覚えるのは、僕が偏狭だからでしょうか……

特権について一言。
恐らく「在日特権」と言う言葉はタブーかもしれませんが……
外国人である在日朝鮮人が生活保護を受けれたり、一部地域で税制の優遇を受けれたり、永住許可を持ってたり、他の外国人より帰化が簡単だと言う時点で、特権は存在するのではないか?と言う考えを払拭する事は出来ません。
他の外国人より優遇されてる(他の外国人が差別されてる)事を無視して、大声で騒ぎ立ててる姿に多くの日本人が不快感を覚えてる、と言うのが今の現状でしょう。
その事を報道せずして、差別問題の根本を無くすことなどできる訳がありません。
本当に差別をなくしたいなら、タブーを破って議論すべきなのに、いつまでもオブラートで隠すから大きくなっていく。
いつかオブラートが破裂して、とんでもない事になるのではと危惧します。
特権が実在するにしろ、しないにしろ、「在日特権」と言う言葉すら知らない人が沢山いるのが現状では結論を出しようがない。
そんな状態でメディアが「差別主義者がデモをしてる」みたいな報道をすれば、誰だって「あいつら酷い」って感じるでしょう。
それは余りにも公平ではないと考えます。
ラジオ大阪【佐野 充】
2016-06-06 08:02:39
[ザ・スペシャリスト]のコーナー拝聴しました。藤川アナウンサー スペシャリストという言葉を思いっきり噛んでましたけど。青山さんの「切ってへんわ。」関西弁が、いい響きでした。ラジオ大阪を何年振りかに聴いたというよりも、AM放送を久方ぶりに聴きました。トランプさんがアメリカ大統領になった際の在日米軍の在り方についての違う視点。なるほどー。っと、思いました。西成の岸里の会津屋のたこ焼き、美味しいですよ。ラジオ大阪は、少し硬い感じがあるかも知れませんので、ラジオたこ焼き も、ありですね。
NHKニュース、変じゃない???【アキラっち】
2016-06-05 23:07:18
今日、6月5日日曜日の8時45分からの全国ニュースのことです
見ていて、疑問に思ったことを書きます

(1)ペルーの大統領選挙の件
ケイコ・フジモリさんが接戦であることがトップニュース
あれ???、世界経済や、軍事上に影響のある国の選挙なら興味あるし、ニュース価値もあると思うのですが、、、
なぜ、ペルーなの???

多分、苗字が日本名だから?
苗字や名前が日本名でも、また、外見が日本人でも、フジモリさん家族は、純粋のペルー人の思考を持った方々だと思います
単に、日本名だからという理由だけで報じている気がして、、、浅はかだなぁって思います
彼らが日本文化を理解しているとは到底思えません

(2)その次は、国会議事堂前でのデモの件
これは、「周辺事態法」のことで、戦争法案反対と声を上げている方々を報じる内容でした
ただ、、、これを見ながら、じゃ、賛成の意見も報じるのかと思ったら、全く無し!
エッ、主催者発表4万人???、それで、若い女性が音頭を取ってマイクで「戦争法案反対」って言っていらっしゃる絵、、、
これって偏り過ぎじゃないですか?

家族で思わず、、「こんな報じ方でイイの?、NHK!」って声が上がるほどおかしいと思いますネ

情緒的過ぎませんか、NHKさん!!
通称ヘイトスピーチ法の廃止要求【西本 匡】
2016-06-05 21:55:07
以下、安倍総理にも送りました。

通称「ヘイトスピーチ法」の廃止撤回の要求

本日、川崎市で発生した自由と民主主義に対する冒涜とも言える、集団恐喝行為について激しい怒りとともに抗議し、この法律が現行憲法を無視し、法律の公平公正性をも逸脱し、近い将来日本国をズタズタに蝕んで魂のない抜け殻に追いやる元凶であると確信します。
よって、通称「ヘイトスピーチ法」は即刻廃止撤回すべきであると要求いたします。不必要に世論の分断と対立を煽るような法律は悪法です。
正式にデモ集会の許可を得た20人程度の集団に対して、許可のない数百人の集団が「ヘイトスピーチをする可能性がある」と激しく抗議し、暴徒化や乱闘を恐れた警察が、こともあろうか正式の許可を得た集団に対して中止を要請し、正式なデモ集会を中止させた。
こんな事が自由と民主主義を標榜し、長年培ってきた日本で許されるのでしょうか。
これではかつて長野県で行われた北京五輪のトーチリレーで、中国共産党に招集された在日支那人の暴動と暴行を日本の警察が傍観し、それに抗議する日本人を無視した事と相通ずる愚行です。

西本 匡 拝
毎日新聞【佐野 充】
2016-06-05 19:31:17
川崎市での、いわゆるヘイトスピーチ デモを計画した主催者側の男性らが、市民ら数百人に囲まれて警察の説得もあって出発直後に中止した。(原文ママではありませんが。) 主催者側十数人に対して取り囲んだのは、数百人。威圧してるのは、どちらか? 市民ら数百人 という事は、取り囲んだのは川崎市民だと言いたいのでしょうか。「ヘイトデモ反対」「帰れ」などと、叫び の などと、とは、逆ヘイトスピーチも含まれているということと捉えます。ある在日3世は、「共生」を求める手紙を主催者側に出したそうですが、韓国の経済状況は、現在、壊滅状態に近いとも読みました。港湾関係 製造関係 輸出関係 殆どだそうですね。在日3世 在日4世の方々は、祖国に帰って祖国を蘇らす気持ちはサラサラなくて、共生だけを訴えるのにプロ市民活動家と一緒に日本を食い潰す気なんですね。そうは、させませんが。
中国から日本へ押し寄せる大気汚染物質 対応の一案【ポール】
2016-06-05 06:59:20
環境負荷の多い地域で製造された製品に、例えば、「環境負荷税」みたいな感じで課税したらどうでしょうか?

日本の企業も、中国で進出しています。
中国の安い電気、安い環境コストを背景に製造して販売してるのです。
問題は中国だけにある訳ではないのです。

世界的に「環境負荷税」みたいなものを考えていけば、かなり状況が改善するのではないでしょうか?


前、エネルギー問題の投稿をしましたが、日本の電気料金は高い。
なんとか電気料金を安くすれば、中国に進出してた企業も日本に帰って来るかもしれません。
中国で生産してた企業が日本で生産するようになって、中国での生産が減れば、わずかでも汚染物質は減るはずです。

エネルギーの問題は、環境の問題でもありますね。
オバマ大統領の岩国基地訪問【フロケン】
2016-06-04 22:07:09
ぶとしん買いました。
近所の書店で最後の一冊。。。
うちの近所の住民は意識が高いんだなあと感心。。

オバマ大統領の広島での歴史的な演説に感動しました。
更にあまり報道されていませんが、岩国基地での演説に驚きました。
なぜ話題にならないのか。
米上下両院での安倍総理演説に応えるアメリカ合衆国からの熱い友情のメッセージです。
読み終えて【吉岡裕子】
2016-06-04 20:19:12
昨日ぶと新を読み終えました。
本の内容のネタばれになっちゃうので、ここでは言えませんが、すごく大好きな心にスーッと入る表現があって、それは第四部の十三章の最後の二行です。
今までの一番好きだったのは、ぼくらの祖国の永遠の声の章の「なぜか蟹さんのごとく」でした。本当に本当に大変な、シリアスな場面での蟹さんが、たまらなく好きです。

ノンフィクションで、しかもありのままを伝えるぶと新は、本当の事で溢れているから、本当に辛かったです。悲惨で、残酷で、狂気で。こんな救いのない世界を、どうやって生きていけば良いのかと。
しかし、それを見て、触れて、生きてきた青山さんが今なお諦めないのだから、私もZ団に入隊します!仲間になりたい!亀山社中はもうない。龍馬さんももういない。
Z団に入隊したからには(勝手に)3歳の息子を、まっすぐに愛するおかぁちゃんになります、子々孫々に引き継いでしまう問題を、きちんとテーブルに乗せて見せたいです。
諦めて、世捨て人になって、自分だけを思う様なおかぁちゃんでは、息子に未来はありませんもんね。
青山さん、勝手にZ団に入隊してごめんなさい。だけど、入隊したと思うと、なんだか力が湧いてくるのです。
ほんまぶっといわ【なかのようこ】
2016-06-04 19:27:59
ぶと新6月1日書店ではまだ並んでなかったので、アマゾンで購入、翌日届きました。
一緒に買ったハードカバーの『カエルの楽園」と厚さが同じで、思わず笑ってしまいました。
読むのが楽しみです。
新刊昨日買いました。【まさ】
2016-06-04 19:06:43
2回目の投稿です。
消費税が延期となりましたが、僕は延期になったことは、良かったと思います。
しかし、そろそろ日本(政府?)の借金に関して、もっと詳細な議論をテレビ、新聞、国会にて国民がわかるように何度も説明していただきたいです。
借金の数字だけが日々ニュースに出ており、それだけを見ればもっと消費税をあげないといけないのかな?とも思う人もでて不思議ではないです。
そろそろいいかげんに、わが国の財政の状態を正確なグラフでも表でもいいので、国民の方にきっちりわかるようにすべきでは、ないでしょうか。

そうすることで、消費税が必要であれば選挙等で国民に意見を求める、必要がなければより国民みんなが少しでも前向きに日々生きていけるように、政府は、策を考える、国民は自分の仕事を前向きに頑張るということになればと僕個人の意見として思っております。

新聞や本をここ一年くらいから、読みはじめただけですので知識、情報等が至らぬ点があるかと思いますがここ2、3日心に止めていたことなのでこちらに投稿させていただきました。
ありがとうございました。
不明男児、無事発見。うれしいニュースです。しかし・・・【神戸市在住 松永】
2016-06-04 18:58:39
まずは行方不明となっていた小学生が見つかり安堵したのが正直な気持ちです。
 しかし『良かった!』では終わらないとも思えます。

まず、置き去りにした親御さんは刑事罰の対象かと思います。
ご両親はご心配と共に大規模な捜索に際し私費も出されたと思いますが、躾の為に置き去りにするのは犯罪です。これは同情の余地が有りません。

子供は、どんな境遇でも我が身より親を擁護する為に嘘をつきます。
どんなに酷い仕打ちを受けても親元で暮らすため虐待が無かったと子供は嘘をつきます。
今回はこのような事はなかったと信じたくとも思います。

発見場所に問題が有ります。
自衛隊の施設内の小屋とありますが、自衛隊の敷地および演習地に子供が迷って侵入出来る事が不思議です。

男の子さえ幸せであれば、全ては些細な出来事と笑える寛容さも必要かもしれません。
キターーー【フロリナ】
2016-06-04 18:19:50
ぶと新。届きました!
投函完了の表示を見てワクワクしながら郵便受けを開けるとアマゾンの袋と一緒に何かがある・・・共産党のチラシ・・・
一気に気分が悪くなりましたが、青山さんの本がお祓いをしてくれたと思うことにしました。(もちろんチラシは破いて捨てた)

巷で悪魔の書(?)として話題の百田尚樹さんの『カエルの楽園』も購入したので、どっちを先に読もうかなと贅沢な悩み。
(悪魔の書じゃなくて、悪魔祓いの書だと思う『カエルの楽園』)
やっぱり青山さんの握ってくれたおにぎりを先に頂くことにします。

06-03 17:50:48に投稿した自分のコメント、24日と25日間違えていました。すみません。
カリフォルニア州の歴史教科書と安倍総理大臣の真珠湾訪問について【吉原 真由美】
2016-06-04 17:59:25
先程、カリフォルニア州の教科書の件で、

・在日アメリカ大使館

・カリフォルニア州教育委員会

上記に、メールを打ったところです。(英語合ってたかな?・・・ドキドキ)

それと、今度は安倍総理大臣が、真珠湾に訪問される可能性があるとか。

私は賛成です。なぜなら、あの博物館を訪問される事があれば、地上波は生中継

するでしょうし、そうすれば、ハワイのアメリカ軍が日米対戦を公平に見ているかが

多くの日本人に伝わるのではないかと考えるからです。

(本は、英語に四苦八苦しており、まだ30ページしか読めていないのですが・・)

この事で両国が一層、事実を知るようになる事を願って。
ぶと新刊を購入しました。【愛さん】
2016-06-04 14:22:13
嬉しいです。
ネットから、本が届きました。仕事の合間に読みたいと思います。
車椅子の為、サイン会や、講演会に参加する事が困難ですが、ラジオからの青山さんの声を聞いて、私も、微力ながら、応援して行きたいと思います。
お身体ご自愛下さい。
関心持ち続けたい【わたこ】
2016-06-04 14:11:40
個人消費をあげるためにも消費税増税延期は当然でしょう。物欲を刺激する時代ではないし、将来が不安で消費を控える方も多いはず。偏差値頼りの官僚の方々には知恵が無いですね。購買意欲をあげるためにはまず『所得税減税』。不勉強な議員、不正に甘い行政が目立ち、働いて正直に納税してることがアホらしくなる気持ちを理解して欲しい。あぁ憲法改正が遠退く…。
ホクホクぶと新【福元 正樹】
2016-06-04 10:26:21
ぶと新、増刷おめでとうございます!
神戸の紀伊国屋に買いに行くと、入口近くの「当店おすすめ話題の本」のコーナーにぶと新はありました!
めっちゃうれしくてホクホクしながら買いましたよー!
素人考え【関西太郎】
2016-06-04 09:38:45
直ぐに都知事選を行うと、オリンピックに重なると言われてます。
素人の浅はかな考えなのですが、4年後の選挙のみ数か月ずらすなどの特別な条例でも作れない物なのでしょうか。
与野党団結すれば、可能な気がするのですが……
中国から日本へ押し寄せる大気汚染物質【長崎の会社員】
2016-06-04 07:36:06
日本の青空を汚され、中国に対する怒りが日々こみ上げてきます。
中国からの大気汚染物質に、打つ手は何も無いのでしょうか?
可能性があるのであれば教えて下さい。
遠路遙々届きました【橋本 俊彦】
2016-06-04 04:05:11
本日6月3日(金)の午後(米国東部時間)、「壊れた地球儀の直し方」が、遠路遙々届きました。
早速パッケージを開封し、まじまじと表紙に見惚れています。
今週末は他の予定を返上してでも、読ませて戴きます。

オバマ大統領の広島訪問に対して、口には出さなくとも安倍首相の真珠湾訪問・謝罪を求めているアメリカ人は少なからずいます。
先日も Times Square に程近い日本食レストランのバーカウンターで暗に含んで話しかけてきたアメリカ人がいました。
広島・長崎への原爆投下(勿論の事、東京大空襲やその他の都市への空爆も含め)と一般民間人を巻き添えにしなかった真珠湾攻撃は全く違う次元の話では無いかと返答すると、言葉に詰まった挙句話を別の話題にすり替えてくる様な始末でした。
もう少し、突っ込んだ話がしたかったのですが、、、、、

今後とも、微力ながら出来る処からやっていければと思っています。
何故なら、僕らの出番なのですから、、、、、
虎撮り☆【一市民】
2016-06-03 23:42:33
青山さんこんばんは☆ミ

虎撮りまで視聴致しました。

熊本での地震の際、「原発を止めろ」という言葉が上がりました。
知識不足、、、の人の意見です。
福島とは状況が違います。
福島はアメリカ製で、、、と何度も話しました。

そんなときいつも利用しているSNSで「東日本大震災のとき、女川原発で避難生活を送った方達がみえる」
と知りました。それを虎撮りにより自分の眼で見られて嬉しかったです(o’∀’o)

ありがとうございます☺︎
届きました!【大日方登】
2016-06-03 23:19:55
今日、会社から帰ったらAmazonから自宅に「ぶと新」が届いていました。
じっくりと読み込みます。
今からワクワクしています。
ヘイト禁止法に関して【憂国の年寄】
2016-06-03 23:14:57
超党派の議員立法で成立したヘイト禁止法は罰則規定が無い理念法だから問題が無いと言っている国会議員がいるようですが、逆差別で苦しんでいるヨーロッパの実情を知らないのでしょうか。
また、同法に基づき自治体で条例を制定し、その中に刑罰を規定すれば該当者と認定されたら逮捕起訴されて刑事罰を課されてしまい、それを目の当たりにすればヨーロッパと同じく被ヘイト達の思うが侭で、すべてをヘイトだと声高に言えば意見が通ってしまいます。
これって、前政権時に成立しそうになった人権擁護法案そのものですよね。
小さな市町村だったら議員の過半数を占めるのは簡単な事だし、彼らにとって幸いな事に一斉選挙ではないので、次のターゲットへ住民票を移動すれば、そこでも過半数を押さえる事も可能です。
彼らは何世代にも亘って少しづつ気づかれないように自分達の立ち位置を有利にしています。
私達の代表たる有能な国会議員が気づかないのでしょうか。
それとも彼らにも彼の国の手が入って、自分とその家族や子孫さえ良ければ国がどうなっても良いのでしょうか。
私の懸念(条例化)は考えすぎなのでメディアでは語られないのでしょうか。
ぶと新 増刷おめでとうございます【目黒区 谷口】
2016-06-03 23:08:46
ぶと新、5月31日に恵比寿アトレの有隣堂で購入致しました。それから仕事のすき間時間等を利用して読んでおりますが、ボリュームがあり内容濃すぎてまだ半分も読み終えられません。普通の新書なら2、3時間で読めてしまうのですが、これで1,000円以下とはお得感があり過ぎます。しかもこのような世界情勢を分析しているノンフィクションで10年以上前に書かれた本が、今復刊して、内容が全く古くない、
というのは本当に稀ではないでしょうか。今ちょうど読んでいる北朝鮮の章なんて本当に震撼させられ、この問題は決して北と南だけの問題では無いことがよく理解できました。ぜひ、この本のパート2を早い内に出していただき、これからの世界、日本の行く末、進むべき道を教えていただきたいと思っております。私も自分なりに考えていきます。
ぶと新、買いました!【水谷】
2016-06-03 22:00:13
大阪のビジネス街のビルにある某書店、昨日はなかったのですが
今日再度行ったら新書コーナーの平積み台の一角に周りに比べて
圧倒的に低い、つまり平積みコーナーなのに残り1冊だけの状態で
置いてあるのを発見したので、焦って即購入しました!!

先日TCRの会員にもならせてもらいましたし、これからより一層
青山さん三昧で、祖国の未来について考えて行きたいと思います。

訳のわからない何たらスピーチ規制法とやらも成立してしまうし、
不起訴になった甘利元大臣は、得体の知れない市民団体とやらに
検審申し立てされるのに、疑惑の野党女性政調会長はマスコミに
守られて平然としているし・・・本当におかしな事だらけです。

今日、たまたま関電本社ビルの前を通ったのですが、原発反対派
の老男老女がビルを囲むように、道の地べたにビラを並べたり、
立て看を設置したり・・・
昨日の青山さんの虎ノ門ニュースの、女川原発の体育館の話を
思い出して、複雑な気持ちになると同時に怒りを覚えました。
エキゾチックなかのしま【松村裕見子】
2016-06-03 21:43:39
54回独立講演会初参加します。
中央公会堂・・拉致事件の大阪ブルーリボンの会の集会以来です。
少し緊張してますが、参加します。
行方不明の少年無事保護としつけ【ゆたんぽ】
2016-06-03 21:08:29
もうご存知でしょうが、先月の28日に北海道の山林で、悪さをした罰に親に5分ほど置き去りにされた直後、忽然と行方不明になっていた7歳の少年、大和君が七日目の今日、無事に保護されました。

この事件の発生直後は、なんて親だと呆れていたのですが、初夏とはいえ、かなりの寒冷地で、雷雨その他の日もあり、生存が絶望視されるに従い、親への同情心も湧いて来ました。ところが今日、無事に保護されるに至って、他人事ながら、強い感動と喜びと共に、 7歳の大和君が夕方に置き去りにされた後、その日のうちに暗がりの中7キロも離れた自衛隊の駐屯地まで到達し、しっかり小屋に潜り込んでマットレスに包まって暖を取り、水だけを飲んで一週間も生存し、しかも保護された時も少々の衰弱で、立ってオニギリを食べている姿には魂消てしまいました。これだけの知力、体力、そして空腹や寒さに耐える強い意志力、並の少年ではないなと。将来、レンジャー部隊の隊長にもなれるんじゃなか?とも。

ただ、他所の車や人に石を投げるあたりは、まだ道義心がしっかり育ってないのだろうなと、優れた才能を持った子だけ少々案じられました。今回は親御さんたちは世間からかなり厳しい叱責を受けたようですが、これだけのお子さんを持ってしまうと、親御さんたちもかなり振り回され、躾はさぞかし大変だろうなとも思いました。

青山さんも、子供の頃の色々なお話を伺うと、結構、ヤンチャな所もあって、ご両親も内心はハラハラドキドキさせられたのでは?と思う一方で、気合いの入った子育ての中で、青山さんの並外れた強い道義心が育まれたのではないかとも推察しております。

大和君のご両親が今回の事件で萎縮したりせずに、上手に大和君の道義心を育てて、彼を社会の宝として欲しいなと切に願っています。大和君以外にも、彼のような並外れた異能の子供達が沢山いるはずですが、その子の親たちにとって、青山さんのご両親の躾はとても良い模範になるのではないかと思いました。

現代の日本では平等感が行き過ぎて、子供も
似たり寄ったりと、つい思われがちですが、才能がある子ほど手間のかかることも多く、世間的に指弾されがちなこうした大変な親御さんたちを孤立させずに精神的に支援する仕組みも必要かなとも思ったりもしました。そのあたり、道義心を育てることも含め、今一度、日本の教育は明治維新前の教育を見直すべきなんでしょうね。特に年長者と混ぜて育てる事のメリットは、異能の子を上手に育てる点でもあるのではないかと思います。
我が世の春を謳歌する中国。その昔、日本人も見た風景。【神戸市在住 松永】
2016-06-03 21:05:52
綺麗に整備された高速道路。両脇には1戸1億円以上のマンションが林立する。
不動産バブルは沿海部から内陸部へ、現在、人気の物件はやや広いファミリータイプか単身者向け。その中間の広さの物件は逆に値崩れの状態。
 観光地はヨーロッパや北米からの観光客と中国人観光客でで芋の子を洗う状態です。
しかし日本人観光客はほとんど見ないそうです。

そんな中国では昔からの物づくりの職人さんが減っているそうです。
昔からの木工製品を作らなくなったのではなく、党の指導により職人たちの工房を1か所に集めて巨大な工場や工業団地に集約し、作業の全てを流れ作業に変え職人たちは居なくなり、代わりに地方出身の女工さんがモノづくりを支えているそうです。
プロの職人たちは生産指導をしますが技術伝承も物作りもしない立場となりました。
有形無形の文化が失われるスピードが早まっています。
逆に昔ながらの誠実なモノづくりは意図的に排除されつつも有ります。
そして昔を懐かしむ中国のお金持ちは台湾や日本に腕のいい職人を見つけることに熱心です。自国では既に腕の良い職人は居ないという方までおられます。

これが社会主義の進化形です。行き着く先は、もう中国ですらなくなる恐れもあります。
中国政府を快く思っていない私ですが、中国が文化的にも崩壊してゆく姿は見たくないものです。
隣国が、どうか悪夢から醒めますように・・・

そして日本人は自立しない平和から・・・永い眠りから覚めますように・・・
独立講演会【後藤雅志】
2016-06-03 18:46:48
6月の、大阪独立講演会に当選しました。
ありがとうございます。

今回は、応募者全員が当選だとのことで、
収容人数の多い会場は、ありがたいですね。
当選しました。【佐野 充】
2016-06-03 18:27:10
第54回独立講演会当選しました!というか、今回は、会場の定員内のお申込み人数の為、抽選なしで全員当選です とのメールでした。さすが、今日も、一粒万倍日 と喜びたいところですが、会場が広い分また、赤字じゃないでしょうか?しかし、大阪での独立講演会申し込んでおいて良かったです。25日は、胸いっぱい も、放送されるし時間的に見れるんかなぁ。
東京都議会【琵琶湖】
2016-06-03 18:20:42
東京都議会で舛添知事を百条委員会にかけるように
お願いする為に、東京都議会自民党というホームページ
を開きました。
ところが意見を受け付ける所が無いのです。意見を聞く気が無いのでしょうか?
有権者の意見に耳を傾けないなら、次は無いと思います。
うれしい出費【フロリナ】
2016-06-03 17:50:48
出費は、いやなものですが(特に厳しい家計を預かる身としては)青山さんのご本の出版ラッシュに6/24の独立講演会当選メール。
(アマゾンで注文したぶと新は明日届く予定です)
あとは千春博士の海洋大学の寄付。まだ振込用紙が届いていないのですが、こちらもうれしい出費です。
24日の講演会は「胸いっぱいサミット」のすぐ後なんですね。大阪市内在住なので番組を見た後で会場に行けます。(関テレ前で出待ちしようかな、と一瞬考えてしまいました。へへへ)
沖縄の基地について【あっちゃん】
2016-06-03 16:14:06
ちょっと前の話ですが「胸いっぱいサミット」で「沖縄は基地の70%を負担している」といういつもの言葉が出ました。僕は今よりもっと不勉強なときに「沖縄の土地の70%が基地だから沖縄から色々言われてもしかたがない」と思っていました。同じように思っている人いませんか?今は少し勉強したので70%の意味がわかりましたが「本当は20数%」もわかりづらくないですか?「本当は沖縄の土地面積の10数%」と言ったほうが伝わる気がするのですがいかがでしょうか?「胸いっぱい」ではMCのまますださんが番組の意向からかしれっと「でも70%なんですよね」とすりこんでましたね。
舛添都知事【なつき】
2016-06-03 15:01:55
連日、舛添都知事のニュースを盛んにやってますが、今すぐ辞められると、4年後のオリンピック前に都知事選挙となるから避けたい、との論調があります。別に知事選挙があっても関係ないと思うのですが、どういう事かわかりません。立派に知事職を全うされていたら再選されるでしょうし。とにかくリオオリンピックに舛添都知事が東京代表として次回開催の旗を受け取りに行かれるのは、なんか我慢できません。教えて下さい。
聞きしに勝る【&】
2016-06-03 14:40:08
ブット!

地元商店街の本屋さんに予約の本をpick upに。これが予想以上の厚みにびっくり、
我が体型に似たブト新に読む前から愛着を覚えたのは俺だけでしょうか?笑

増刷おめでとうございます!
君が代不起立、都が敗訴【野末 幸弘】
2016-06-03 14:35:58
公務員に対して思想信条を第一にして、規則を守らなくて良いとした判決が下るとは、
何ということか。司法に思想信条を持ち込んで司法として成り立つのだろうか。
青山さんは、自分たちはマイナーだと言いますが本当にそうなんでしょうね。
自分が見る番組、読む本も結局社会全体から見ればマイナーなんでしょうか。
青山さんの新書が売れようが、反左翼系の本が売れようが、世の中はまだまだ
変わっていないということでしょうか。
相変わらず、大マスコミの垂れ流す情報を鵜呑みにする大衆が主流なのでしょうね。
自分の友人達にも、政治的なことは迂闊に話せないのも事実ですし、やっぱり自分の方が
少数派なのか、と思ってはみても自分の家族や会社の人間にも靖国に涙する人たちもいるし、
現政権の支持率も高い。
もう、何が何だかわからなくなってしまいそうです。
消費税延期【自営業 40代 カトウ(公開可)】
2016-06-03 10:27:45
いつもありがとうございます。消費税延期が決まりましたね。私は商売をやっているので特に気にかけていた話題で、少なくとも凍結されると考えていたのでとても残念です。正直、現政権下で、この結論は財務省にかなり譲歩した印象があります。素人の深読みですが、『時限付き延期』を許した背景には、政府が赤字国債を補填に利用しないとのことから、例えば例の埋蔵金30兆や、財投債の積極的な発行などを財務省にsそこまで認めさせることまで含めた譲歩なのかなと思いました。それでもとても残念です。
*別の件ですが、スタップ細胞関連でハーバード大学が、特許出願の実体審査請求をしたらしいです。単なる特許申請ではなく審査請求ですので『できる』と確信しての行動です。したたかさを学びたいですね。
消費税について【大谷勝彦】
2016-06-03 09:17:20
青山さん
増税延期には異論反論が出ているようですね。
その主張をされる方にお聞きしたいのは8%への増税以降の消費低迷をどう説明されるのか?増税しても尚且つさらに消費が拡大し景気が良くなる処方箋をお持ちであればご開陳頂きたい。また十把一絡げにアベノミクスのせいにする方々にも、感覚的、定性的ではなく、論理的、定量的に説明頂きたいものです。
天晴れ!【一市民】
2016-06-03 07:18:12
(^。^)オメデト∠※ポン!。・:*:・゚’★,。・:*:♪・゚’☆ミ

ぶと新増刷おめでとうございます!!!!!

大事に読みます(*бωб*)♪

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ