On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-06-25 09:44:52
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (21)

街頭で一緒に考えましょう その7 第5日/6月26日日曜

東京での街頭演説予定です。

午前9時 池袋駅東口
午前 10 時 15 分  上野駅中央改札出口前
午前 11 時 浅草雷門前
午後 0 時 10 分豊洲ららぽーと前
午後1時 10 分 銀座和光前から徒歩
午後 3 時 秋葉原万世橋から徒歩
午後4時 10 分 東京ドーム前
午後 5 時 20 分渋谷 109 から徒歩
午後 6 時 50 分 新宿三丁目交差点から徒歩
午後 7 時半 アルタ前

当日の状況により、細かい場所、時間は変わる可能性があります。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

アルタ前は、ひょっとすると歴史にのこるかも【木村省吾(被爆二世)】
2016-06-29 00:32:24
青山繁晴様

かなり昔に読んだ物に、
選挙とは自分が成りたい人間が出るのではなく、周りから推されて出るようでなければ、良い結果に繋がらない、との意味があったと記憶しております。

生涯で、それも日本の国政選挙に於いてこの様な光景を見ることが出来ただけでも、日本の将来に希望が見れます。
過去八回の出馬要請に辞退し、奥方様も反対されていたのに、今回は背中を押してくださったのですね。

それでも、青山様は当落を考えてはいらっしゃらない御様子です。
当選には私たちが背中を押させていただきます。

お願い致します。
池袋駅東口街頭演説にて感謝致します【弘ちゃん】
2016-06-27 13:54:41
青山繁晴 様
池袋駅東口街頭演説にて演説を聞き、青山繁晴 様の本にサインを頂きありがとうございました。
今回の参議院選挙は、私の子供が18歳・20歳がおります
初めての選挙ですので必ず行くように、よく考えて投票に行くようにと話しております
今までの政治では、ダメなんです
この先国民の一人一人がわかる政治じゃないとEUみたいになりますよね? 
私は中小企業の経営者でした こんなはずじゃなかった
今の政権は、大企業だけ良くて中小企業は物凄く大変なんです
中小企業が良くならなかったら景気回復は、難しいと思います
国民の一人として、青山繁晴 様を応援いたします
ありがとうございます
期日前投票【gotoping2199】
2016-06-26 06:23:27
青山さん

 いつも考える材料を有り難うございます。

期日前投票してきました。
名簿は確かにありますが,字がとてつもなく小さい!!
老眼鏡は備え付けられてありませんでした。ちょっと心配
自分の頭で考える一般人【平野つねじ】
2016-06-26 04:39:40
私は昭和32年生まれであり、まさに典型的な戦後教育を受けてきました。戦前の日本は本当に悪かったの?いつもこの疑問を持ち続けていました。社会人になっても、戦争中の話や憲法改正の話は話題にしてもいけないような雰囲気がありましたね。それでも、私も自分なりに自分の頭で考えてきました。インターネット時代になりようやく我々一般人が、日ごろ仕事しながらでも、様々な主張や資料、著作が見れるようになり勉強することが可能になりました。青山繁晴さんを知ったのもインターネットのおかげです。ザ・ボイス、アンカー、虎ノ門ニュースとネット上の画像や音源で青山さんのご主張をお聞きしとても納得しています。日本が戦後自虐史観から脱け出し真の独立国となるために、いま私にできること、それは青山繁晴さんに一票を入れることです。妻にも賛同してもらい、きょう期日前投票で「青山繁晴」と記入してきました。・・・青山さん真実の目が開いた国民は確実に増えています。
天の差配【佐野 充】
2016-06-26 04:23:57
青山さんに、今夜はゆっくり休んでください。と、書きながら、そしてお忙しいことを知っておきながら続けて書き込みします。昨日の独立講演会で知ったことなのですが、大阪市中央公会堂のオープンは、1918年(大正7年)11月17日で、11月17日は私の誕生日なのです。大阪市中央公会堂は今年102歳、私は53歳です。横田めぐみさんは、私よりもひとつ歳下で同年代ですので、どうしても気になります。前にも書いたかも知れませんが、許されるものならば、または、何らかの方法があるならば私が行って拉致被害者全員を 奪還 したいです。青山さんも天王寺駅前での演説で高所恐怖症だと言っておられたと思いますが、私も、歩道橋の端っこを歩けないくらいの高所恐怖症ですが、拉致被害者奪還 という我が身を捨てる勇気を持てば、パラシュート降下もできるはずです。中央公会堂の隣の中之島図書館には、小学生の頃に何度か行った思い出があります。本を積読しておいて、その本に縁があったら読む事もあるだろうという意味は、私には、よくわかります。近大の卒業生のかたが、たしか、半沢直樹 について、青山さんに御質問されていたように思いますが、青山さんは、半沢直樹を読んでいないので、よくわからないとの事でしたが、私は、半沢直樹のドラマ版を何回か観ましたが、あれは、同じ銀行内での事なので、やられたら、やり返す事もできますが、外部の人間となると話が違ってくるかなと思います。半沢直樹とはいかないまでも、同じような経験がある私の思った事です。天の差配 について、青山さんに突っ込んだ質問をさせて頂こうかとも思っていましたが、天の差配 だけに、質問の仕方も難しいので今回は控えさせて頂きました。しかし、青山さんの言葉をお借りするならば、私は、天の差配 だけで生きてきたようなものです。若い頃に苦い思いや、悔しい思いをしたとしても、天の差配 で、数十年後に、良い意味での、やられたら、やり返す。時は、必ず、やってきます。昨日は、天神橋筋商店街での演説もされたようですが、天神祭に向けた準備も着々と進んでいるようですね。青山さんたちには、間違いなく、神々がついておられます。選挙カーが、ガード下に挟まったのも、青山さんが、首を痛められたのも、神々の仕業かも知れませんね。日本の神々は、そうやって調整することがあるように思います。青山さんのことですので、勿論、個人タクシーの運転手さんには、フォローと、お気遣いをしておられるはずですが、運転手さんが、落ち込んでおられないか?ちょっと気になります。運転手さんも、ガンバレ! それから、青山さんの面白くない冗談。結構、面白くて笑いました。笑いのセンス、グレードアップされたのではないでしょうか。
厳しい中にも涙あり【高島秀和】
2016-06-26 04:12:38
壊れた地球儀の直し方ーぼくらの出番 青山繁晴一票投じることが、ぼくらの出番の始まりですね。
投票日が待ち遠しい【中村にゃん】
2016-06-26 04:00:46
毎日青山さんの演説を拝見している一人です。他の方も言われてたとおり、
毎日が木曜日です。でも本音は直接青山さんのお話しを聞きたいです。
できれは福岡、北九州にも来て頂きたいのですが、、
応援しています。
青山繁晴 様【高田 篤】
2016-06-26 03:46:43
連日の街頭演説、
本当にお疲れのことと存じます。

喉を枯らしながら訴えるお姿をYouTubeで拝見しながら
目頭が熱くなる思いで見ております。

左、右、関係なく、国土を守り、国民を守る
基盤となる土壌を、いまの日本人に叩き込んでください!

日本の歴史に名を残す人物であると信じております。
心から応援しております!!

ところで、
福岡へのご訪問の予定はございますでしょうか?
喉の調子いかがですか【「宿禰」氏の者】
2016-06-26 02:36:18
本日講演前にお会いしてほんの一言喉の様子をお伺いしましたが、毎度の如く話せば話すほど調子が良くなっておられて(ホンマかいな、いやアンタの身体いったいどないなっとんねん)安心しました。

 深夜2時に酒とワインで痺れかけた頭に、天から啓示のごとく与えられた言葉。
 「人事を尽くして天命を待つ」

 青山さんがご自身の人生を壊してまで決心されたんだから、我々も力を尽くして参りましょう。
毎日、街頭演説おつかれさまです【さくら】
2016-06-26 02:01:59
青山さん、毎日、街頭演説おつかれさまです。
京都、同志社大学前の演説、youtubeで聞きました。
大学生に直接訴えかけられているのを聞いていて、青山さんがこの時期に出馬されるようになった意味を、ものすごく感じました。
若者が青山さんのお話しを生で聞いて、どう感じられるのか、今後の人生、どういうふうに生きていかれるだろう、、と考えると、自分の頭で考え自立心を持った若者がたくさん生まれてくるのではないかと、日本の未来にすごく明るい希望を感じました。
青山さんがお話しされていたように、青山さんに投票するかどうかでは別として、自分で調べ、自分の頭で考えて、自分の一票をぜひこの人に投じたい!と思って投票に行く若者がたくさん生まれたならば、仮に青山さんが落選されたとしても(絶対、当選されるものと私は確信していますが!!)大きな意味のある選挙活動ではなかったかと。。

私は、パートの仕事で、若い大学生のアルバイトの子たちとも一緒に働いていますが、おばちゃんには大変な作業(例えば重い物を持つとか、、)があると、何も言わなくても積極的に「ぼくがやりますよ!!」と笑顔で気持ちよく手をかしてくれたり、心優しくしっかりした青年が、少なくとも私のまわりにはたくさんおります。そういう子たちに触れると、日本の未来はまだまだ明るい!と思わされます。
その子たちと触れ合うのは、就職するまでの数年間だけですけど、少しでも意味のある対話やふれあいができれば、、と、
青山さんのお話しを聞けば聞くほど、私もいろんなことを学び続けて、少しでも将来ある若者の希望になり、役に立てるおばちゃんになりたいと思います。

私も一緒に選挙運動をしているつもりで日々がんばりますので、青山さんも、がんばってください!!

でも、首だけは早く治してください!!今後の6年間のためにも!!
応援しています!【藤田 久美子】
2016-06-26 01:49:27
青山さん、本当にありがとうございます。
青山さんが立ってくれてメチャメチャ嬉しいです。勇気が湧いて、元気が出ます。未来を明るくするために、私も自分に出来ることを頑張ります!どうかどうかお身体が早く回復しますようお祈りします。家族にも青山さんのことしっかり伝えています。一緒に考えて、心ある日本人みんなで乗り越えましょう!
お声が心配でしたので【好川貴裄】
2016-06-26 01:10:56
はじめまして、俳優(声優)をやっております好川貴裄と申します。
私は大阪出身で、水曜アンカー・たかじんnoマネー、拝見させて頂いておりました。
今回、出馬されてからの演説をネットで拝見しました。
それで、お声が心配になりましたので、少しお節介かもしれませんが、参考までに。
勿体ないですがオロナミンCでうがいをすると枯れた喉が少し良くなります。
個人差はありますが、一度お試しになる事をお勧めさせて頂きます。
仕事で何回も絶叫する声優業界で密かに使用されている、ちょっとした裏技です。
もし宜しければ是非ともお試し頂きたいです。
応援しております。頑張ってくださいませ。
ご苦労様です。【平島 雅彦】
2016-06-26 01:10:43
早いもので選挙戦も半分経過ですね。ご苦労様です。

応援サイドに鬱屈している方が多いようで、不満の書き込みに気休めを書いたら理屈で返されたりして、苦笑いしております(笑)

関西の選挙カーは復活しなかったのですね。現場写真をみましたが、ぶつかったというより、挟まりこんでましたからね。残念ではありますが、青山さんの怪我が大したことなくて(わけではないようですが・・・汗)、よろしゅうございました。

タスキについては、本人確認のためにも必要だと思います。応援弁士と思われかねないですから。

「こんなはずじゃなかった。」の連続でしょうが、関東での後半戦、しっかり頑張ってください。
投票してきました。【高田克則】
2016-06-26 00:58:44
青山繁晴さん。

今回の参院選参戦

本当にありがとうございます。

震える気持ちでニュースを何回も見て確認しました。

どうぞお首が快復に向かうよう
祈っております。
一票を投じるということ【十河 智子】
2016-06-26 00:34:16
関西での遊説 ありがとうございました。私は京都三条で直に聴くことができました。実はボランティアに参加したかったのですが、仕事との兼合いを思案してる間に締切になり、居ても立っても居られず京都の遊説に駆けつけた次第です。そこでも多勢の支援者が気軽に青山さんに話しかけたり、写真を一緒に撮られたりするのを羨ましく思いながら、お邪魔になってはいけないと一歩引いて見ていました。京都では、まだタスキをされていなかったので、通りすがりの人は「誰やろー なんか見たことあるような?」 といった具合で、青山さんの意思を尊重したいと思いますが、やはりタスキを掛けて頂いて良かったです。 ここにコメントされる在外邦人の方々の想いを知り、海外で一票を投じる大変さに比べたら私達は恵まれているのに、それでも選挙をないがしろにしてきた今までの自分を悔いています。同時に選挙に関心の無い人々に、どうしたら周知認識してもらえるのか、その難しさにも気付きました。アンカーに長年 参加されてた青山さんだから、関テレの後番組では報道されるかと公示後、ワンダーを観てましたが一切無しで
メディアって本当に知りたい情報が手に入らないんだなとガッカリです。これではネットを活用しない世代は青山さんの出馬を知らないのも無理ないですね。 今は国を挙げてグローバル化を謳い、私の大学生の子供も留学しましたが、選挙権が大学1回生から行使できるのですから、在外邦人の選挙のしくみをもっと簡素化してほしいです。また、ネット投票など活用して身体の不自由な方や、投票所が遠い方などが当たり前に参加できるようになってほしいと思います。 今回 初めて心から「この方に託したい」と思い、期日前投票行ってきました。私如きの発信などささやかですが、自分のフェイスブックや家族とのSNSで初めて選挙について語り、青山さんの出馬を記させていただきました。東京で娘も青山さんの遊説を聞いてくれると信じます。どうか青山さんに天照大神の御加護がありますように。
在外選挙【マカロン】
2016-06-25 23:30:45
青山さん、昨日、オーストラリアの在外公館で比例の白い投票用紙に力強く「青山繁晴」と書いて投票しました。青山さんに全てをお任せするのではなく、一緒に行動しましょうという意味で。どうか、国士が一人でも多く当選しますように!!!!!
参議院選挙【Yumz】
2016-06-25 23:12:33
青山さん こんにちは。
参議院選挙に立候補されたんですね。びっくりしました!この上またさらに人の為に尽くそうとされる青山さん、とてもとても感銘を受けました。そして勇気を与えてもらいました。
当方はイギリス在住なのですが、昨日今日と、国民投票の結果の影響を受けて、将来に対する不安、ストレスを国全体が受けているように見受けられます。 しかし、遅かれ早かれEUからの離脱は避けられなかったのだと思います。 私は中国武術を習ってるのですが、先日台湾からマスターがいらっしゃって指導を受けました。彼は武術はもちろん、人間的にもとてもとても素晴らしい方で本当にマスターと呼ぶのにふさわしい方なのですが、彼が”Everything changes towards the best way if you let go." とおっしゃいました。私はまさにその通りだと思います。
青山さんの己を捨てて、一心不乱に生きていらっしゃるお姿を見て、マスターのお言葉を噛み締めています。

ちなみに早速在外投票選挙の手続きを..と思い大使館に問い合わせた所、
なんと登録まで約3ヶ月掛かるとの事。。。自己の不備の甘ささを情けなく思うばかりです。。残念ながら
今回は見送るしかなさそうです。。投票以外の方法で何か応援できるでしょうか。。
ゼロゼロセブンではない【なかのようこ】
2016-06-25 23:01:17
独立講演会、ありがとうございました。
お身体痛々しかったけど、目を見て話して下さって嬉しかったです。
ただ一つだけ、『007』は、’ダブルオウ セブン’と読みます。ファンとしては日本語読みだけは止めて欲しいです。
よろしくお願いします。
6月25日のメタンハイドレート情報【fuukou】
2016-06-25 22:57:28
え~と、言いましても、フィクションになるんですけど(苦笑)今NHKで「サンダーバード」がやってるんですよリメイク版が、あ、今時は「リブート」とか言ったりするんですけど・・・
流石にもう「スーパーマリオネーション」じゃなくて、人物やメカはフルCGで、でも舞台はちゃんと作ってるんです、円谷プロみたいに。これにCGをデジタル合成してオリジンの味を残しつつ作ってるんです。
で、今日の話は「地底」のメタンハイドレートを自動掘削機を使って「メタンハイドレート窃盗団」が勝手に採掘しようとしてるところを、ある親子が見つけて・・・
ってな、出だしなんです。機会があったら見てください。
それにしても~選挙カーのあのダメージじゃあ、「選挙オプション」だけじゃなく車体にも大分負荷が掛かってしもたんですね。高架の本体には直撃してないみたいですけど・・・
毎日が木曜日【竹内善吉】
2016-06-25 22:11:53
忙しいのにすいません。毎日が木曜日のようです。明日は2~3箇所行こう。しみずさん(女の国士は初めて)見たい。
選挙区の絶望【健太郎】
2016-06-25 22:02:35
青山さん

ありがとうございます。明日からやむなく東京ということで無念のこととご察ししますが、東京でも待ちわびている方は大勢いますので、また明日から楽しみにしています。急な日程変更ですがくれぐれもご自愛ください。
選挙区での候補者選びですが、私になりに気になる与党系候補がいたので調べ、事務所に直接電話してみました。憲法改正、拉致被害者救出などについてです。事務所の方の答えは曖昧でした。その方はホームページでも憲法改正は一切掲げてはいません。以前から憲法改正は唱ってない野党系政党からの鞍替え与党推薦(公認ではありません)なので以前からの母体を意識してのことでしょう。
腑に落ちませんでしたが、偶然帰り際にその方が駅前で演説していましたので、直接聞きに行きました。
すると、自衛隊は違憲なので憲法9条は改正しなければならないが拉致被害者の救出は国際法上無理だと言われました。粘り強く交渉が大事とのことです。とりあえず(面倒くさそうに)上辺だけ改憲と言っとく、としか聞こえませんでした。被害者救出は深くは考えておられないようでした。
むしろすっきりしました。この方は学歴や肩書きが欲しい政治屋なんだと。役職にお就きになりたい方なんだと。
わたしの候補からは外れ、選挙区からは誰も投票したいと思うヒトがいなくなりました。
選挙区は白紙で比例区の青山繁晴さんに投票しようと思います。

もし可能ならば、明日からの演説で改憲が前提の国際法上の制約、現実的な救出方法などお話しいただければ嬉しいです。

移動お気をつけて。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ