On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-07-14 06:33:17
Comments (18)

補わねばならないこと

▼今朝の虎ノ門ニュースで都知事選をめぐって発言したことについて、以下を補います。
 ほんらい、放送で発言したことを補わねばならないというのは良くないとふだん、考えています。
 それをやらねばならないのは、すべてぼくの責任です。その点を、お詫びします。

▼そのうえで、まず今日述べたのは、発言の最後に述べた通り、「現時点での考え」です。
 増田さんは、「東京都豊島区が消滅する」という趣旨の研究結果を発表している以上は、それをどうやって防ぐのかをはじめ、一極集中が現に起きている東京をどうやって変えれば、豊島区をはじめ増田さんが言うところの「自治体消滅」という事態が改善できるのか、選挙戦の中で具体的に呈示してほしいと思います。
 自治体消滅という増田さんらのショッキングな問題提起は、番組で二度、申した通り、強く否定する研究意見もありますから、あらためて根拠もまた、呈示してほしいと思います。
 それができずに投票日を迎える場合は、増田さんに「取り組んでほしい」としたぼくの考えは理由を失います。考えを変更します。

▼この件は、ぼくとしては今日の番組の中の発言でも示唆しています。しかし「自治体消滅論が象徴する日本弱体化を克服するための具体化が無いと、支持はできない」というところまでは述べていません。そこが足りませんでした。

▼また舛添都政の時代に、韓国に阿(おもね)る行政がありました。増田さんも小池さんも、問題になった都有地の活用法について「白紙にする」と明言されています。
 しかし増田さんは「外国人参政権に賛成している」という指摘もあるのですから、より説明なさる必要があると考えます。
 したがって、ぼくが最終的に増田さんに「自治体消滅を防ぐ手本を見せてほしい」となるためには、その具体策の提示と、都政が外国勢力や反日勢力に壟断(ろうだん)されてはならないという明確な姿勢の呈示が必要です。
 増田さんが岩手県知事の当時に財政を悪化させたことについてはご自分が当時の県議会で原因を示し、謝罪していますが、都民が不安に思っても当然ですから、あらためて説明なさることが望ましいと考えます。
 これを番組での発言を補うこととして、ここに明記します。
 
 今朝の虎ノ門ニュースは、選挙の体験論が中心でした。
 少ない残り時間で、陛下のご譲位についての御心、都知事選、南シナ海をめぐる仲裁裁判所の結論という大型ニュースを語るには時間の強い制約があったとは言え、発言を補わねばならないことを、もう一度、お詫びします。

▼小池さんについては「アイデアを出される高い能力を、さらに掛け値のない実務能力に結びつけていただきたい」と今朝は、ぼく個人として要望しました。
 この点は変わりません。
 その根拠を示すときに、具体的なエピソードを話しましたが、それはこの点を都知事の重職に就かれるかもしれない小池さんにも知ってほしいからです。
 批判だけしているように聞かれるとしたら、それは、まったく違います。
 番組で申した通り、いちばん個人的に存じあげている小池さんですから、逆に言い方が厳しくなったことはあると思いますが、あくまでも要望したのが真意です。選択肢としての存在意義をさらに高めていただきたく望みます。

▼最後に、発言の冒頭に申した「都知事選をとても危惧している」というのは、保守の激しい分裂により反日を是とする立場が利を得ることです。
 増田さんと小池さんの具体的な政策論争が盛りあがって、そのなかで従来の保守の枠を超えて広い都民がまずは選択肢の幅を定めてくださり、都政に関心を強められることを何よりも、望んでいます。

 なお、自民党から都知事選に限らず、政策や選択について一切、何も言われていません。ぼくは自民党東京都連にも属していません。今後とも、どこの都道府県連にも属さないし、派閥にも属しません。
 ぼくは何も変わりません。それが、どのような結果を生むことになっても、です。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

虎ノ門ニュース堪能しました!!【智美】
2016-07-15 01:02:19
青山さんこんにちは!
 虎ノ門ニュース拝見しました。
 当選後の万歳に対する青山さんのご意見は青山さんらしいなと思いますが、私たち支持者にとっては、自分たちの代弁者を国政に送れると言う意味で、やはり万歳!!なんですよ。「メディアも政治家も保身と綺麗ごとばかりで誰も自分たちの不安や懸念の声を救ってくれない。」こういう切実な思いを抱えている人間にとっては青山議員は一筋の希望です。青山さんの信念は尊重しますが、そういう考えもあるという事はお伝えしたいと思います。

 増田さんは、昨日のプライムニュースで外国人参政権について「岩手県では県民からの意見があり賛成と述べたが、東京都民は圧倒的に反対が多いので反対です。」と発言されていました。国家の根幹に関わる参政権の問題を国民に丸投げして責任を回避しているなという印象を受けました。また、岩手県知事時代の多額の赤字は投資であって、全部回収済みであると説明されていたと思います。確かに、実務能力はあるのかも知れませんが、リーダーに必要な愛国心、国防・危機管理意識、先見性、発想力どれをとっても評価できないと思います。小池氏についてのご指摘は今までの小池氏の発言を聞いていて合点がいく部分もありますが(自己顕示が鼻につく)、時代の変わり目を認識していらっしゃる数少ない政治家の一人であり、このような目線は世界有数の都市には必要ではないかと思います。
 私は、実は青山さんと意見が違う事が結構あるのですが、青山さんのご解説はかなり重宝しています。なので、今回の都知事選の個人評価も参考になりました。ありがとうございます(と言っても大阪府民なので参政権ありませんが・・・)
どうも 報道が 分裂分裂と世論操作しようとしているくさい【河童工房】
2016-07-14 23:57:39
「陛下の生前退位」 我々が 「ああでもない こうでもない」 と忖度すること自体 不敬なんだがな~ 特に 原武史
放送大・明治学院大学(強いるず奥田愛基のいる学校)名誉教授(パヨク?)などは憲法と結び付けて云々って「象徴」の意味をはき違えてると思うし、彼等の言う象徴とは 「お飾り」 だが真の意味は
「日本国そのもの、天皇=日本国」
都知事選【水谷】
2016-07-14 23:40:23
先ずは変わらない虎ノ門のご出演に安堵し、変わらない木曜夜を
久々に過ごすことが出来、うれしく思っています。

都知事選、ワタシは関西在住で何も出来ず影響力もないのですが、
今回のいきさつと出馬した面々を見ると心から危惧しています。
よりによって、反日の親分のような老獪著名人が出るなんて・・・
マスゴミがこぞって彼を盛り上げていくのが容易に想像できます。
関西人(ワタシの周りの)は、はっきり言って 東京人は・・・
なので、彼を当選させかねないと本当に危惧しています。
それでなくても今回の参院選、東北中心に愚直な野党共闘により
反日分子が多数当選し、民進党中心に著名な本当に危険な人物も
変わらず議席を守ってしまいました。
決して与党圧勝ではなく、青山さんの当選に喜んでいる場合でも
なく、むしろ危機的状況になったのではと懸念しています。
都知事選の投票権を持たない、都民に知り合いもいないワタシに、
何か出来ることはないでしょうか?
選挙期間中の出来事【匿名】
2016-07-14 23:14:33
選挙お疲れ様でした。海外から選挙演説をyoutubeで拝聴しましたが、とても勇気付けられる思いでした。

さて、選挙期間中、虎ノ門ニュースに出演されていない間に起きた出来事でぜひ青山さんの見解を聞きたい件があります。

中国軍機と自衛隊機がドッグファイトに近い状態になったことを元空将の方が公表したこと、それにを政府が否定していることについてです。個人的には政府が事実を隠そうとしているようにな気がします。理由があるとするならば、憲法9条の枠内で対応できない事案が本当に発生してしまって、断固とした対応が取れなかったので、日本の安全保障が破綻しているという事実を隠さざるを得ない(対外的に隠すためには当然国内向けにも隠す必要がある)ということではないかと思います。

次回の虎ノ門ニュースで取り上げていただければと思います。
都選挙について【タッチャン】
2016-07-14 23:05:59
自分は、以前石原都知事時代に、東京に住んでいました。その時に、都知事選があり、自分は、他の候補に入れたのですが、石原氏の当選が決まり、とても残念に思いました。確か、3期目に移るときの選挙でした。
 石原氏が、知事として全然都庁に行かず、何をしているのか全く分からず、どうしても彼に一票投じる気持ちになりませんでした。
 今回の選挙について、各投票権を持っている方たちには、どの候補後本当に都政の事を考えているのかを、選挙公約、演説、集会などから聞き取り、出来れば質問をして、無駄な票にならないように1票を投じて下さい。
 今は、海外に住んでいまして、来年日本に帰り、東京に戻ろうと考えています。自分には投票権がありませんので、どなたも選ぶことが出来ません。だからこそ、お願いするのです。正しい一票を入れてください。
捕捉を読んで安心しました【三上】
2016-07-14 22:51:07
都民ではありませんが、個人的には小池さんに傾いてました。 
一自治体の選挙ではおさまりません。首都ですから国益にも良い影響が及ぶ方に
当選していただきたいです。英語を話せるのはもちろん、実務能力にも長けてる人。
小池さんもキャスターから、真の政治家へとかなり力を付けてきている、と思っています。要は東京を、日本を良くしたいという覚悟を感じる人応援したいです。
青山さん、気ィ立ったままですよォ?【fuukou】
2016-07-14 22:45:48
それにしても~あの4人の記者会見、その他の人を思いっ切り「泡沫候補」にしちゃってるじゃあないですか?これってホンマなんなんでしょうかッて、マスコミの常套手段ですね~何時もの(怒)
でもね~私は俊くんとマコトちゃんの頂上決戦なんてなのも、予想してるんですよォ!
で、今週になってDHCのサテライトスタジオの観覧者も各曜日も戻ってきてるみたいで、本日はまるで、街頭演説まだやってるみたいでしたよ!
そこで、早速、青山さんの都知事選の発言に皆さん喧々諤々になっちゃってるみたいですね~「切ってへんロス」の後遺症かも?
まァ、ね~「虎8」で各日で同じ事言うててもしゃあないですからね、あちら側のマスコミじゃあなんですから。百田さんが直球ど真ん中できたら、武田さんは抉るようなカーブをぶッ込んでくるみたいに(笑)
ま、今日の事は不本意な伝え方になってしもたって事ですね。
て、言うか~一旦落ち着きましょう、選挙から気ィが昂ぶったままですよ。それが、なんか皆さんに伝播してるような・・・あの時の青山さんは、まるで薙刀構えたお母さんが憑依してるみたいでしたよ!!!
と言っても、湯河原温泉?でゆっくりくつろぐような人じゃあないですからね~もうすっかり夏ですから、近場の海行ってマリンスポーツでもしはったエエんちゃいます?そんな時間はないんでしょうけど(苦笑)
都知事選【古場 道則】
2016-07-14 21:55:26
小池百合子を応援したいと思います!

青山さんの声が届く事を願って!!(笑)
天皇陛下のご退位に思うこと。【くるるん】
2016-07-14 21:19:17
天皇陛下がご退位のお考えを示唆なさったとのこと。
天皇陛下はずっと皇統の存続について、ご心配なさっていらっしゃると読んだことがあります。
天皇家のご存在の意味は、皇統の継続、神武天皇以来、途切れることなく現在まで続いているということであると、理解しております。
日本は有史以来、天皇を頂いて来ました。
天皇がいらっしゃり、血統が存続することは、当然自然なこと、不変のことだと思って来ました。
しかし、歴史をかじってみると、皇統の危機は何回もありました。
そのたびに、知恵をしぼり、血統の断絶をふせぐ装置、仕組みを作り、当代第125代まで継続して来ました。

歴史上は天皇が退位なさり、皇太子に譲位なさることは、普通のことでした。
今上陛下はその前例に倣い、皇太子に譲位なさり、今また譲位の前例をお作りになろうとなさっているのではと思います。
つまり、現皇太子が天皇になられ、秋篠宮が皇太弟になられ、現皇太子がいつの日か皇太弟に譲位され、その際に悠仁様を皇太子に立てられるようにとの布石ではないかと思います。
古代、天智天皇と天武天皇の例があります。 

もちろん天皇陛下の御意を、一介の私ごときが忖度申し上げるのは、恐悦至極であります。

しかし、天皇陛下のお気持ちを察するに、ご心配であられるだろうとつくづく思います。
今上陛下の御意が実行されることを切に願うものであります。

さらに、戦後なくされた宮家の復活も同時に行われてほしいと考えております。
宮家を解体したのも、GHQの仕掛けた時限爆弾だと思います。
現在、
その時限爆弾により、皇統継続が危うくなっている気がします。

天皇のご存在なくしては、日本は日本ではあり得ません。
私は、都知事選 小池氏応援の立ち位置で、見極めて生きたいと思います。【井上 角五郎】
2016-07-14 21:11:32
私は今回は、小池氏支持の立ち位置をスタートとして、投票日まで、選挙を追っていき、見極めて生きたいと思っています。
どうしても、増田氏は、マスゾエ氏の二の舞、2号さん、傀儡、にしか思えてなりません。増田氏の本(経済評論家の上念氏も論理破綻なビジョンを批判されていました)、当時の東京批判からの、日和見すりかわり、調整役というなの利権勢力への八方美人による、拡大借金のつけの県民おしつけ等、アゴラさんの記事指摘も含め、どうしてもこの増田氏の県政評価には疑問を感じます。青山氏が常日頃批判されていきた、権力におもねるご都合タイプの典型です。
それから、内田茂氏。この人物の名前は、前回の都知事選の時点で知りました。どういう構造で東京自民ができているのかと。。。財務省、外務省を含めた、古い密室談合構造そのものです。娘婿の直之区議のツイッターもずっと追ってきました。
先日、情報が伝わった猪瀬氏の指摘で、現時点での、自分が推察してきた問題への「確信」ももてたような気がしました。
ですので、私は、消去法ではありますが、現在の東京自民の体質に、問題を投げかける意味でも、小池氏目線で選挙を追っていこうと思います。
内田氏、東京自民の闇のご指摘あるかなぁと先ほど、録画の虎ノ門を拝見してきましたが、なかったので、どうなのでしょうか?
私は東京自民は、利権勢力でまわしている印象しかありません。五輪関連で表出している膿の数々はその表層。問題の根っこは、東京自民の構造ではありませんか?
そういう指摘が青山さんからもあるかなぁと思っていました。
意見の違いはあれ、「内田氏」を頭にした東京自民の構造・問題にふれてほしいなあとも思いました。
拉致を最優先事項にすれば、自民組織内部にあるこの問題に触れることは差し控えて、穏便なほうがいいのでしょうか?
それとも、邪推にすぎないのでしょうか?
増田氏への疑念と、東京自民の体質に疑問感じています。
結局、安倍政権の政策で、「おいしい」思いをしているのは、こういった勢力ではないのでしょうか?
どうか、もうすこし、増田氏の評価・功績と 東京自民の構造について、より深く考える情報をいただけないものでしょうか?
どうしても、今日の青山さんの見解だけでは、私は、いつものようには、すっと入っていかず、のどもとでつっかえなりません。もう少し、このギャップを埋める、背景の考察見解がほしいです。
誰もが現場を実況出来て、全世界に配信可能な世の中になったことを周知させて下さい【関口和伸】
2016-07-14 20:53:54
増沢さんに外国人参政権の問題があることはネットで言われています。個人的には真偽は明確には判りませんが、否定されなければそうなのでしょう。
話は変わりますが、自衛隊の危機迫った際の防衛活動をオンラインで配信できないのでしょうか?
国民に見せるべきだと思います。(捏造を防ぐ為の担保が必要ですが、ハッキング出来る以上無理なのでしょうか?)
今回の青山さんの参議院選にはネットの力が大きかったと思います
特にツイキャスが。(私も今回初めてツイキャスなるものの存在を知りましたが所謂ユーチューバーは既に駆使していました)
即時配信することが証拠となることを念頭に置いて下さい
調査活動、国会、拙いかもしれない面談しかりです。
平成紀について【寝床の苔】
2016-07-14 20:49:46
「平成」を読んでみたくても中古本のあまりのプレミア価格に手が出ず
値下がりを待っていたこの数年。
「平成紀」として文庫化されることを聞き、
やっと念願叶うと楽しみにしていたところに入ってきた生前退位のニュース。
偶然とはいえあまりに不思議な、見えざる意思の力を感じざるをえません。
思えば昭和帝崩御をきっかけにするように天安門の悲劇やベルリンの壁崩壊、ソ連崩壊など
世界まで変わっていったように、
平成の終わりもまた世界の大変革の先陣を切る予感に満ちています。
何としてでも生きながらえて
「平成紀」とともにこの先数年間の世界の激動を見てみたいという
小さな希望がわきました。
放送お疲れ様でございました【眞】
2016-07-14 20:20:45
ときに,左派・革新派を”自称する”者らが,多分に漏れず今回もまた我が國の天皇を政治利用してゐます。
曰く,それは安倍閣下をはじめとする,いはゆる改憲勢力への抵抗であると。斯様に賎しくも諂諛しておきながら,その見出しには陛下の御名を臆面もなく躍らせる。
心根では皇室に対する敬畏の欠片もなく,むしろ侮蔑をくれてゐる事がありありと顕れてをり,あまりの邪悪さに胸が悪くなります。
NHKがわざわざ”この時期”に報じたのは,端からこれを狙って謀られたものでは無いかと邪推してしまひます。何しろ,NHKの一報から見る間に,その界隈の人間が口を揃へて同種の旨を発してゐるからです。それはまるで事前に用意されてゐたかの如く。

彼らの主張は今朝,青山さんがお伝へ下さった情報からして とんだ譫言であると分かります。すなはち,陛下の思し召しは決して昨日今日のものでは無いといふ事,それから如何によっては皇室典範に限らず憲法にも触れねばならぬ大変に重き事柄であるといふ事です。
ご言説にもありましたが,彼らにとっての憲法とは どうやら九条から始まるもののやうに見受けられます。
お疲れさまです【なでしこ】
2016-07-14 20:16:08
都知事選のことでマスコミは鳥越氏をよく取り上げているように思います。
ただ、純粋に東京都のことを想うのではなく、安倍内閣の邪魔をしたいだけで場違いな出馬だなと個人的に思います。

ネットが普及してきて、もう有権者もメディアには騙されません。

増田さんは桝添さんとあまり変わらないように思うので、個人的には小池さんに頑張って欲しいなと思います。

もし、小池さんが当選したら、凄いことになるなと。

青山さんの当選もそうでしたが、民意のみで、組織や団体票は関係ないということになるからです。

そんな選挙が本来の姿だと思うし、そうなれば政治に関心を持つ国民が増えるのではないでしょうか。
有り難うございます‼【きよちゃん】
2016-07-14 20:15:13
青山さん。
仰るように聞こえましたよ‼
常々、問題提起や政治不信を「一緒に考えましょう」という提言で「自ら考えよう」と教えて下さっています。
けっして「増田さんに」と言う風には聞こえませんでした‼※チャット内ではこの件で「支援」か否か、でありましたが一部以外はそう受け取っていました。
それよりも「実務者レベルで知らぬ事を一瞬だが知ってるように」というくだり、ここは小池さんが都知事になったならば本当に肝に銘じて欲しいと深く思いました。
外国人参政権や地方へのバラマキ政策、など増田さんの今までの発言もネットでは議論されています。
都民ではありませんがしっかり考えて行きたいと思います。
補足の御説明有り難うございます‼
陛下のご譲位について思うこと【小太郎の父】
2016-07-14 20:13:38
青山様 初めてコメントさせてもらいます、ご存知だと思いまが
日本書紀や古事記などの記述から天皇(スメラミコト)は、国の平和 民(国民)の安泰や天災が起きないように祈る祭祀王として擁立されたとの説があります。私もそうだと思います。陛下が震災後の各地を訪れ、祈りを捧げる姿見てこれが天皇陛下(スメラミコト)本来の姿だと思いました。マスコミなどが、公務が年齢 体力的に務まらなく成ったなど私達の見える部分しか論評していませんが、宮中祭祀での私達の見えない部分、本来の祈りのことは全然論評されていません。祈りを捧げる姿これが天皇(スメラミコト)本来の姿であることを踏まえて論議されるべきでは、ないでしょうか。長文失礼いたしました。
がんばってください。【しげこちゃん】
2016-07-14 19:12:06
今日の虎ノ門ニュースをみていたものです。
少し疑問にかんじていた所をご丁寧に説明していただきより詳しく青山さんのご意見が理解出来ました。
今はとてもお忙しいとは思いますが、何よりもお体を大事になさってください。
私にとってはもはや青山さんの存在自体が日本の希望となってしまっておりますので (笑)
真摯な「補足」、ありがとうございます。【あなたのために一生懸命】
2016-07-14 19:07:14
この上ない真摯な「補足」に感銘いたしております。
また、大変に、勉強になりました。

本当に、本当に、ありがとうございます。
こころより、感謝いたしております。

増田さんについての青山さんのお考えが、よく、わかりました。
また、小池さんのエピソードの件も、大変に、勉強になりました。

よく、青山さんが、「お世辞は言わない」とおっしゃっていますが、
そのことに加えて、「知ったかぶりしない」ということを、
よくよく、肝に銘じようと、今日の虎の門ニュースを拝見して思っておりました。

早速の「補足」、本当に、本当に、ありがとうございます。
こころより、感謝いたしております。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ