On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-07-26 07:43:37
Comments (79)

手書きの温もり

▼8月5日に書店に並ぶ、純文学分野の小説、「平成紀」(幻冬舎文庫、予約はたとえばここです)の表紙が、もうネットにもアップされました。
 他のぼくの書籍と同じく、表紙のデザイン案をぼくが自作し、それをもとに書籍デザインのプロが仕上げてくださいました。

▼題字は、参院選挙への日々のさなかに、1分間ほどでしょうか、時間を掛けずにありのままに一気に記しました。
 幻冬舎の編集者が、それをそのまま表紙にしてくれました。
 自筆、手書きのタイトルはノンフィクションの「ぼくらの真実」(扶桑社、たとえばここです)以来ですが、フィクション・小説ではもちろん初めてです。
 こうやって手書きのタイトルを見ると、選挙中にみなさんと交わした、あの握手を思い浮かべます。
 おのれが当選したいがための握手ではありませんでした。互いの温もりを感じ、一瞬であっても、眼を見合うための握手でしたね。

▼表紙に、なぜ鳥の飛ぶ姿が入っているのか。
 それはこの小説をもしも最後まで読んでくださったら、きっと分かります。
 この作品は文庫本ですから、ぼくの著作のなかで最も安価な583円なのも嬉しいです。

 文藝春秋、かつての文藝春秋から単行本で出された「平成」が絶版となり、元は千円のその中古本が1万円前後から最大では2万円近くに高騰しています(たとえばここ)。
 それを憂えて、手持ちの「平成」をすべて探し出して、希望者のなかから抽選し、原価でみなさんにお送りすることも致しました。
 この経緯があるから、500円台で読んでいただけるのは幸せです。
 ただ一方で、こうやって改題、改稿して文庫本になったからこそ、元の「平成」は永遠ですね。ちょっと大袈裟な物言いで申し訳ありませんが、生みの親としての万感でもあります。

  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

東京都知事選挙について【ずにあ】
2016-07-30 19:19:49
はじめまして
埼玉県在住のずにあと申します。

本日、新宿に出かける用があったのですがちょうど櫻井候補と共産党の選挙カーが新宿駅南口いました。参議院選挙での青山さんの演説を聞いてからと言うのもありますが、東京都知事選挙の演説レベルの低さについて日本国民として失望してしまいました。なぜ、政策を語らず相手をののしるのか。なぜ、自分の知名度を優先し180度相反するにせよ相手を尊重しないのか非常に疑問を持ちました。これも青山さんの演説を聞いて気づかされた一面なのかもしれません。
都民ではなく直接選挙に関係する立場ではないのですが、日本の選挙がここまで地に落ちて壊れてしまったのかがわかってしまいました。これからは我々有権者(国民)が正しい判断をしなければ、日本国も壊れると思いました。青山さんだけではなく国政に青山さんを送った一当事者として一緒。に考え、行動することを決意しました。

最後に、日本国のためにそして有権者のためにもお体ご自愛していただけますようお祈りいたします。
僕らの祖国と虎ノ門ニュースエピソード【岩手もん】
2016-07-30 13:28:50
いつもご苦労様です。
遅ればせながら、ようやく青山さんの著書「僕らの祖国」を読む事が出来ています。
まだ読み終えてませんが、今「硫黄島」の所を読んでいます。
今週の虎ノ門ニュースにて、お寺のご住職さんから現金送られて来てしまって、、、、というお話をされていましたね。
ご住職の気持ちは、私もわかります。
これは、もしかしたら、青山さんとのご縁かもしれませんね。
そのご住職と青山さんが(もちろんそれぞれ自腹で)一緒に硫黄島へ行き、お経を読み、現場を見て歩く。
それをご住職が、帰ってから檀家さんらにお話を100万回目指して、伝えて行くのが、一番良い形の、資金よりも大きい支援ですし、亡くなった方々への感謝の行為になっていくと思います。
まずは、知ってもらい、広めていくのが、一つの方法ではないかと。
困った事は、やっぱり何かのご縁だったり、きっかけだったりするのではないでしょうか。
思いもかけず、素敵な人達に出会いました。【松本裕子】
2016-07-30 10:05:30
青山様

ちょっと嬉しい事がありました。

昨日の3時頃、車の左側の前輪が溝に落ちてしまいました。そして、後輪も溝に落ちました。スピードも出ておらず、溝も浅く車体には影響はなかったので、ロードサービスに電話しました。

しばらくすると、5人の作業着をきた男の人がわざわざ私の車のところにきて、持ち上げてあげよう、と言ってくれたのです。私は、ロードサービスに頼んでいるし、皆さんの手を汚したくないと丁寧にお断りしたのです。しかし、その方達は、人間の手のほうが早いと言って、溝から車を持ち上げて押して、道路上で走れるようにしてくれました。

その男の人達の目がとても綺麗で、持ち上げるとすぐ、何事もなかったように立ち去ったのです。その清らかな行為に日本人ってすごいと感動し涙がとまりませんでした。

そして、そのとき、なぜか龍馬さんと青山さんの顔が思い浮かんできて、心の中で、ありがとうございます、と何回もいいました。

こういった日本人の民度の高さが隣国の脅威なのだと思います。現在の政治家は本当の意味で日本人の代表ではありません。悪貨が良貨を駆逐している状態です。戦勝国はそれを狙っていたのでしょう。戦後70年経った現在、憲法や選挙制度を変え、青山さんのように、自分たちの真の代表を確実に選べる制度を作らなくてはいけないと、改めて強く思いました。
慰安婦問題【吉田真由美】
2016-07-30 07:04:26
韓国政府の今までの対応を見れば次の大統領になった途端、また謝罪と賠償を求めて世界各国で反日外交をするに決まっています。今回の同意には文章も無し、調印的なものも何も無い。口頭だけの同意なんて韓国が守るわけがありません。日韓通貨スワップ再開も絶対断固反対!困ったときだけ助けてなんて日本を完全に舐めきっています。今までの日本政府がずっと間違った外交をしてきたからです。韓国が困っている時こそ「竹島と仏像返せ」「世界中にある慰安婦像の全部を撤去しろ」と強引に交渉するのが常識なはずです。10億韓国にあげるくらいなら、首相官邸直轄の慰安婦+南京対策本部を作ってそこの予算にして中韓の反日ロビー対策に充てていただきたい。「なでしこアクション」や「テキサス親父日本事務局」など皆さん自腹でジュネーブやニューヨークの国連人権委員会に行って戦ってくださってるんです。それなのに安倍さんは国際社会に対し汚された日本国の名誉回復を少しでもしてますか?国会で中山恭子先生の質問に対して「ちゃんと国際社会に説明していく」って言ったくせに、実行してないじゃないですか!!!最近はこのことで毎日のように首相官邸にメールしてますが、あまりに腹が立つので青山さんのとこにも首相官邸に書いた分をコピペさせていただきました。
日韓合意【タッツアン】
2016-07-29 21:28:17
慰安婦、日韓合意について。
何故、日本はそんなに急いで合意をしたのでしょうか?
もう、してしまったことは取り返しがつきません。
 でも、韓国政府の今までの出方を見れば、どのような行動をとるか明らかに分かっていると思います。今回の同意には文章も無し、調印的なものも何も無い。口頭だけの同意なんて国際関係、外交上であるのでしょうか?
 困ったときだけ、助けて。日本を完全に舐めきった外交としか言いようがありません。これも、これまでの外務省のまあまあこれでっといった具合の外交手段の結果です。
 フィリピンからインターネットを駆使してニュースを見ていますが、韓国政府の本音を引っ張り出すような外交をしてほしいです。
従軍慰安婦問題と日韓通貨スワップ再開問題【ヒーリングタイム】
2016-07-29 21:27:11
正直言って、私は従軍慰安婦問題で少女像撤去前に10億円を供出するのは大反対。

もともと日韓合意が間違い、日韓通貨スワップ再開も不要と考えている。

しかし最近の一連の流れを見てみると、どうも胡散臭い。

日本側は一貫して従軍慰安婦像撤去が10億円拠出の前提と匂わせ、韓国側は、そんな前提は無いと主張してきた。

現在の、撤去前の来月に10億円供出が実現しそうな流れを見ると韓国側が言うように最初から、そんな前提は無かったのではないか。

さらに拠出金の使い道に日本側から「青少年の育成資金」にも使うなどと言い始めている。
これは、10億円の拠出金が一時金では無く、今後も、日本側は永続的に資金を供給するという流れになっているのではないか。

さらに、その一部を日本に還流させ、外務省なり政府なりの裏金にしようとする考えがあると考えられないか。

韓国経済が、かなり弱っているのは事実。それだけに、日本側の親韓派議員を中心に10億円拠出後、直ぐに日韓通貨スワップも再開するのが内定しているのではないか。

どうも最近の日韓の動きは、外務省や財務省が当初から描いた動きに思えてならない。もしそうならば、絶対に反対だ。
杞憂であってほしいが。
日本政府は一度終わるべきか【日本を憂う者】
2016-07-29 21:01:25
10億円の南朝鮮への利益供与(百害でしかない)。
27兆円のあきれ果てた経済対策(効果がある訳がない)。
もう政治家という存在が日本政府には絶対存在しない。
(議員とは政治家では絶対に違う、政治業者でしかない)
悪いことは悪い。具体的に責任を取らない政府を構成する連中。
今やるべきは消費税の廃止。意味のない外国への資金援助の廃止。
法律・税制の全面簡素化。自国と自国民を守るための大綱および憲法の制定。
悪行三昧の議員官僚の粛清。
一国民として、一人に日本人としてもう絶望しかありませんね。

公開するもしないも好きにしてください。
再び落胆、悲痛。【みっちー】
2016-07-29 18:30:10
韓国に10億円の拠出、何の為でしょう?
本当に彼らは有効に使用できるとでも思っているのでしょうか?
偽少女慰安婦像の撤去も無いまま、そしてそれを承知の上で出す、誰にも理解できません。
何時になったら英霊の方々に安堵していただける日が来るのでしょう。

阿部総理が豪州の議会での演説の中でSORRYと言われたことが、現地の邦人達に
どんなに迷惑だったか、、、単純な豪州人は日本政府の首総が謝罪をしたのだから
全ては本当の事なのだと理解をしたのです。

以前、ハワード元総理がアボリジニーにSORRYと謝罪したのと同感覚です。

私は1個人として(大袈裟ですが、代表もかねて)慰安婦問題でドイツ系移民と
議論した時に言われました。総理大臣が謝罪しているではないかと、、、、。
こんな時、どう答えたらいいのでしょう?
色々と事実検証も行っていて、証拠、証言などもあると言っても、英語版で世界に
伝えてないので、それ以上の反論は出来ませんでした。
私の様に悔しい思いをしてる在留邦人が沢山います。
現在、現地の教会前に偽少女慰安婦像の設置を阻止しようと必死になっている友人
から応援を依頼されてます。以前も署名運動などし、ストラスフィールドは阻止できました。
谷山雄二朗さんの様に個人で訴えている方もいますが、国の名誉を回復する仕事って
外務省の仕事ですよね。
何も出来ない省なら無くせばいい位です。

日本ほどの国でありながら、家庭が貧しくて国の奨学金で大学卒業し、返済してる
若者もたくさんいる現状です。
こういう若者達にどんな夢や将来の希望を持てと言うのでしょう。
10億円、そういう人達に回してやって欲しいです。

青山さんは大勢の人たちの光、希望だと思うのですが、戦後体たらくの政策をして
来た政府の中に入って,益々嫌気がさしていかれるのじゃないかと思います。
責任感の強い青山さんですから今後も前進全力で戦われると思いますが、どうか
少しはご自愛されますように、、、。

新書、平成紀の表紙、とても清楚で素敵です。
日韓合意の10億円拠出金について【きりやさち】
2016-07-29 17:13:58
日本の国益のための日々のご活動、お疲れさまでございます。

今朝も、虎ノ門ニュースを拝見させていただきました。日韓合意の10億円拠出金について、今は自民党の議員である青山氏に、意見を送らせていただきます。

私の夫はイギリス人です。今朝、ネットの英字新聞で報じられていた朝日新聞訴訟の記事について尋ねてきましたので、慰安婦捏造が朝日新聞によって始められたことを説明しました。しかし、夫は、同じ記事にあった「十億円拠出」の件を上げて、「でも日本政府はお金を出すんだよね。つまり日本は性奴隷を認めるってことだよね。世界はそう考えるよ。」と答えました。

そういうことです。お金を出すとはそういうことなのです。それが世界の常識です。

日本政府は、その十億円を使って、世界に真実を訴えるべきです。海外には国際プロパガンダの凄腕プロがいます。そういうプロを雇ってください。国のために戦って亡くなった私たちの祖先を、これ以上、貶めないでください。

どうか、心から、お願いします。
ひとを一日でも長く、一人でも多く活かす大きな喜び【稲村直樹】
2016-07-29 14:23:12
卑怯極まりない相模原虐殺事件とその犯人を表現を超越し心の底から憎みます。健常者障がい者など関係なく罪なく奪われてよい命などある訳がありませんから。未成熟のこの犯人は、他の命を自分にできる努力で1日での半日でも永らえさせたことの幸せと悲しさを体感したことなどないのでしょう。あの奇跡の遊説でつぶれた声で青山さんが時折呼びかけた「人は何のために生きるのか?己だけのためでしょうか?そうではないでしょう」という問いを本気で苦悩して解を出さないといけません。きれいな工程表や作業手順書を頼りに、頭に何か引っかかっても、うまく心をだまして、エンターボタンを押して、次の画面に移動したがる僕たちは。
都知事選についてなど【若松長克】
2016-07-29 13:14:28
いつも大変ご多忙な日々をお過ごしのことと思います。

さて、東京都知事選についての話なのですが、
鳥越候補の記事が文春に掲載されてから、ずっと気がかりだったことがありました。

それは野党陣営の内部で、早い段階から鳥越さんの能力に見切りをつけ、
彼を無理やり入院させてでも、宇都宮さんなど別の候補を擁立しようという動きが
あったのではないかということです。

さいわい本日7月29日に日付が変わると同時に、補充立候補の期限が過ぎましたので
この心配は杞憂となりましたが、仮にこのような企てが比較的早期に成功していたなら、
醜い言い争いに終始している与党サイドに勝ち目は無かったかも知れません。

おまけに鳥越さんに文春を刑事告発させることで、
青山先生に対する公選法違反事件の捜査を妨害することにも一部成功しており、
左派陣営にとっては一石二鳥を狙える妙手ともいうべき策略だったようにも思います。

結局は予定通り小池・増田・鳥越3氏の三つ巴の形で31日の投票日を迎えることとなり、
小池さんの当選は揺らぎようもなく、まずはホッと一安心ですね。

そして週明け8月1日からの臨時国会は青山先生の初登院ということもあり、
どのような形でこの先6年間の抱負を語られるのか、今からとてもドキドキしています。

最後にひとつ、差し出がましいとは思いますが、後期からの先生の授業の聴講について
お願いをさせていただいてよろしいでしょうか。

東京大学では一昨年から聴講制度が廃止されており、
後期から「知力の再構築」が正式科目となるため社会人の受け入れができなくなること、
それに伴い近畿大学でも社会人の聴講には聴講生(科目等履修生)登録が必須となること、
後期の申請期間は8月25~31日の一週間と非常に短いことなどを、もし可能であれば
こちらのブログなどで告知していただければと思います。

それでは、9月からの後期の講義でお目にかかれるのを楽しみにしております。
慰安婦問題について【大谷勝彦】
2016-07-29 12:52:34
青山さん

やはり10億円支払いでは100分の1の少数派です。
すでにこの問題は韓国の国内問題になっているのではないでしょうか。
産経新聞によると、ソウルで28日、韓国政府が元慰安婦支援のために設立した「和解・癒やし財団」の設立記者会見で、金理事長(女性)が男に唐辛子スプレーをかけられ、市民団体(挺対協ですか?)の若い女子学生(誰に洗脳されたか、かわいそうに)が「韓日合意を破棄しろ」「財団設立を中止しろ」と絶叫、彼女たちは、両手両脚を複数の女性警官につかまれ会見場の外に排除されました。
時をいつにして、北朝鮮の韓国向け宣伝サイト「わが民族同士」が、韓国政府が元慰安婦を支援する「和解・癒やし財団」を設立したことについて「許し難い売国行為だ」と朴大統領を非難する論評を掲載。この連携を見ますに青山さんのご指摘の通り、市民団体は北にコントロールされているのでしょうね。
我が国においては、東京地裁が朝日新聞に対する2万5千人が原告になった名誉回復の訴えを見事棄却。一体どこの国の裁判官なのか。3回しか公判開かれなかったというではありませんか。訴えの内容、よく吟味したのか。
ここまで来たら、払うものは払って、国際社会に対し既に汚された日本国の名誉回復の運動を安倍さんを先頭に国家あげてやっていくしかないのではというのが私の意見です。
事件【松田隆志】
2016-07-29 11:48:19
障害者施設事件、植松容疑者の行った事は絶対に許せないと思います。

それはもちろん当たり前ですが、今回の事件に際して、今言うべきではないかもしれませんが、考えなければならない事があると私は思います。

介護の世界で働いています。障害があろうとなかろうと命は同じです。その尊さに違いはないと思います。

障害とは違うかもしれませんが、認知の方に暴力をふるわれた事があります。もちろん、筋力も低下していますのであまり痛くもないですし、怪我もありませんでした。逆に、嫌な感情もありませんでした。
女性スタッフに対するセクハラもありました。
相手が認知の方なので、このスタッフも怒るワケにもいきませんし、この件では誰も悪くないと思います。

しかし、胸やお尻を触られるという事が毎日の様に続いたら、例え相手が覚えていなく、誰も悪くないにしてもご本人はもとよりご主人や、子供さんも良い気分にはならないと思います。
暴力もしかりです。怪我はなくてもです。
決して相手の方を責めたいお話ではありません。

今、介護職のお給料の話がメインで出ています。
もちろん、お給料があがれば離職率は減り、やりたいと思われる方もみえるかもしれません。
実現すれば業界の活性化に繋がると思います。
しかし、なんのためにお給料のあげるのか。業界の活性化もあります。でも、実際に現場でお仕事をされている方々の生活の質を高める事が一番の理由になるべきだと思います。

上記の現場の例でお話すると、そんなスタッフの人権も守るための何かが必要だと思います。
心のケアなのかどうかはまだわかりません。
私には答えがまだありません。
でもお金で解決する問題でもないと思います。

介護のニュースが出る度に犯人が悪い、だけで終わってしまうのであれば、また事件が起こると思います。

私達が、社会が腹を開いて障害や介護とどの様に付き合っていくかを議論しなければならない気がします。

まだ答えも見つからないのに偉そうに言ってすみません。

青山さんが虎ノ門ニュースで発言なされてた、ニュースの光と闇のお話、大変感銘を受けました。

この事件をきっかけにして、障害や介護をどの様にしていくのか私達が考えなければいけない気がします。
これこそ人の温もりが必要な仕事ですから、なくなる事はないと思います。
この事件にも光を見出したいと思います。

今はどのメディアも植松容疑者のお話ばかりで、私も許せない思いでいっぱいですが、本当に世の中に介護の現場の声は届いているのでしょうか?

長々とすみません。
私もまた考えていきます。
皆さん、一緒に考えましょう!
この言葉を胸に、出来る事をしていきます!
官邸へ抗議しました【野末 幸弘】
2016-07-29 11:38:29
今回の拠出金に関して、余りの屈辱を感じ、官邸へメールしました。
昨日、虎八ニュースで青山さんから情報を得て、やっと事実関係を知りました。
この国は、きちんとした情報を得る方法が少な過ぎます。本来ならば、政府から
きちんと発信して、せめてNHKの定時ニュースで流すべきです。
それも、内容に依っては外相、首相が国民に向かって説明すべきでしょう。
流せない情報があるのは、国民は理解していますが、余りにも酷過ぎます。
テレビなんぞ全く信用していないし、新聞も全く信頼していませんので、ネットに
なるわけですが、ネット上の情報にしても独自の調査、情報網を持っている訳でも無く
真実を知るには、どうしたらいいのか途方に暮れます。
今の所、大げさではなく青山さんの口から出る言葉だけが頼りですので、
多忙であられるなか、何かしら情報を出し続けて戴けたらと切に願っております。
年齢縦割りの教育について【佐原康之】
2016-07-29 10:29:35
16日の独立講演会にて初めて青山さんにお会いできました。Big siteも初めてでした。わくわくする4時間半でした。女子高生とのやり取りが印象に残りました。
さて、予てから問題提起のあった、「縦割教育」について考えてみようと思い書き込みしました。
私の娘が通っていた小学校では、清掃の時間に縦割りのグループで掃除をしていました。そのことを思い出して、さらに考えるならばディベートでも実践できる可能性があるように感じています。
私はあと5年で定年をむかえる高校の英語教師です。スタートは中学教師でしたが、3年で試験を受けなおして高校へいきました。科目の特性がら正しい歴史認識や現状把握に気を付けて授業をしております。つたない授業ではありますが、青山さんのご発信を頼りに私なりに現状を考えるようになりました。ご多忙のこととは重々存じておりますが、何かの機会にご発信いただけますことをご期待申し上げます。
これからも人生の指針として(勝手に)応援していきます。
成し得たものがあるから【オアシスの健ちゃん】
2016-07-29 08:04:08
どんな人でもは必ず
成し得たものがあるから
一見で評価してはいけない

眼を見て話をして
そこから真意が伝わる

SNSが発展していく中
青山さんの姿勢が

悲惨な事件やテロを防ぐ一歩になるのでは
そんな気がします

また名古屋にもぜひお越しください
日韓通貨スワップ協定反対【ガマタケ】
2016-07-29 07:30:38
8月にソウルで、日韓通貨スワップ復活を論議することになってると聞きましたが、本当でしょうか?私は大反対です。我が国にとってメリットがさほどあるとは思えないのです。表現は悪いが助けてほしいなら、まず韓国政府が竹島を返還しありもしない軍の強制連行による慰安婦での反日政策は行わない事が条件でもいいと思う。韓国が友好国であるなら国民も納得すると思うが、でも信用できないから・・・・
青山さんは、スワップ協定復活に関してどのように思いますか?
手切れ金ではなかったのですか【後藤雅志】
2016-07-29 05:46:44
日韓合意に基づく、日本からの10億円の拠出について、
日本政府の側が、「青少年交流プログラム」に使おうなどと
言っているとの記事を読みました。

10億円は手切れ金ではなかったのですか?。
これだと、日本がお金を出し続ける道を造っているようにしか見えません。

どんどん、悪い方へ悪い方へと進んでいるような気がします。
「海と女」はとっても面白い青山ファミリーの自叙伝でした【gotoping2199】
2016-07-29 04:16:35
青山さん
いつも考える材料を有り難うございます。来年度に向けてメタハイ授業を準備中です。新潟県教育庁でメタハイのセミナー(福岡先生ご講演)があるのですが,それまでに何とか資料を読み込んで・・・と思っております。「海と女」がとっても面白い青山ファミリーの自叙伝だったのだと楽しく拝読中。面白い授業にして見せます!(ダメかも・・)

昨日は久々の青山デー,参議院議員としての青山さんの変わらぬシャープな情報提供を嬉しく感じると共に,より情報が立体的に見えるようになったのは,なぜでしょうか・・・?青山さんのスタンスは変わらないけど,立ち位置が変わると見る角度も変わるということなのだろうかと思いつつ,こちらも嬉しく拝聴しました。日韓合意は政治的には成功,しかし安倍首相とは生き方が違う,というお言葉,なるほどな,と思いました。青山さんが人を惹きつける理由がこの辺にあるのかな。

あ,平成紀,予約しました。
障害者に対する差別。偏見。【愛さん】
2016-07-29 03:43:13
青山繁晴様、
お疲れ様です。
先日の相模原の殺人事件ですが、私自身も、障害者ですから、あの事件の犯行動機などを聞いて、本当にショックです。又、お亡くなりになった方々の悔しや、悲しさ、お父様、お母様のお気持ちを考えると涙が溢れてしまいます。私自身も、帝王切開で、命をかけて、一人息子を産みました。その時、私と同じ障害があって産まれて来ても、恥ずかしい事など思わず、絶対に育て上げると思い、覚悟の出産でした。幸い、息子は元気に育ちました。私や友人達も、交通事故、病気等、様々な理由で、障害者になってしまったのです。私自身も昔から差別や、偏見の目が痛い程、浴びせられ、自殺しようと思った事も何度もあります。でも、病院で、会う事になった障害者の方々に寄って、前向きな考え方に変化したのも事実です。今、健康な方々も、いつ、怪我や事故、病気等になり、障害者になるか分かりません。入りたくなくても、施設のお世話になる事もあると思います。そんな時、介護職員が、入墨を入れている。まず、その時点で、?。普通なら、思いませんか?。何も言う事が出来ない障害者なら、何でも良い。お金があれば、介護すると言う今の世の中、本当におかしいと思います。園側の責任はあると思います。警備体制等も含めて、。
この様な事件が、二度と起こらない事を切に願うばかりです。
日韓問題 今がチャンス!【創太】
2016-07-29 03:33:28
青山さん 今朝の虎ノ門ニュースでは昨年末の日韓合意のいきさつについて新たな情報を提供をいただきありがとうございました。
日韓合意だけでなく「いわゆる従軍慰安婦問題」について新たな角度から考える機会をいただき感謝しております。

国民の感情と時の政府の政策のギャップはどこから生まれるのでしょうか?

外交に関しては極端に情報が少なく類推でしかありませんが、昨年末の合意については単にアメリカからの圧力というだけではなく「ふらつく韓国」をこっちサイドに繋ぎとめるという点で一定の合理的で主体的な判断があった様に思えます。
現時点で国際関係での中国の動転ぶりを見れば、安部外交の成果と言えなくない気がします。国家の外交政策決定には多層的な国益判断回路が働くという事でしょうか?

ですが...です。

どのような国益判断であっても国家の歴史歪曲を肯定し、国民の尊厳を傷つけるものなどあっていいはずがありません。
また、国民の感情のこもった思いが政府の判断よりも低位な価値判断であるわけは断じてない!

ですが...です。

我々国民は怒りの矛先を安倍総理に向けるだけで良いのでしょうか?
日本国民の分断を図る勢力からすれば思うつぼになってしまいます。

今の時点で『10億円拠出反対』を叫ぶ先は韓国政府であるべきです。
または自虐史観にとらわれ贖罪意識を持って中韓に同情的な国内の人々です。
今、国民自身が明確に韓国政府に『NO!』の意思表示をする事が今後の両国政府の意思決定に確実に影響する事でしょう。むしろ韓国国民のほうが進んでいます。

相互の国益とは何かを考える上で、また政治的・外交的妥協の限界点を見出す上でも、今、国民が大きな声を上げる事が大事であり、外交に国民の意思を反映させるためにはむしろチャンスではないでしょうか?

韓国政府であれ中国政府であれ、日本国民のマジョリティーがどこにあるかは最も関心のある事柄でしょう。その証拠に両国ともに自国に不都合な意見を持つ日本国民を指して「一部の極右勢力」「極端な歴史修正主義者」などの呼称を使います。
「一部」でも「極端」でもなく相当数の人々が朝日新聞ねつ造の歴史を信じない、韓国の売春婦の人達に日本国が賠償する謂れはないと表明したら..ひょっとすれば従来の反日政策に変化が現れるかもしれません。
少なくとも、いままでのやり方が破たんしているのは気づくでしょう。

首相官邸への反対メール送付も良いでしょうが、その他なるべく多くの媒体に対して
『10億円拠出反対』の意思表明を個人が表明すべきではないでしょうか?
産経新聞あたりが適切な設問で世論調査を実施してくれればなどと夢想しますが無理でしょうか?新聞は公器なんだから..

この件に関しては意見集約が比較的容易に感じますが、時あたかも都知事選直前でありあまり時間的余裕はありませんね。
安倍さんはどうしたんですかね?【さと】
2016-07-28 22:43:28
河野談話以上の愚を犯そうとしていますね
安倍総理は
全く意味がわかりません
増田氏応援演説も一万五千円配るのも意味がわかりません
もはや以前とは別人ですね
はじめて投稿します【周一】
2016-07-28 22:19:14
青山様

はじめまして、はじめて投稿させていただきます。

虎ノ門ニュース見させて頂きました。

10億円拠出の件、呆れて物も言えません。
(本ブログには書き込んでいるわけですが)
日本政府はアホの集まりでしょうか。
撤去される前になぜ払うのかというコメントもありますが、
撤去されて当たり前であり、払う必要性自体がないと思います。

1年間に国民が払う税金の何人分にあたるのでしょうか。
そんなに払いたいなら閣僚、官僚のポケットマネーから払えと言いたいです。

国民の感覚から外れ過ぎた行為であり、本当に呆れています。
公設第一秘書【松本裕子】
2016-07-28 20:51:42
青山様

虎ノ門ニュース見ました。公設第一秘書に清水まみさんが抜擢されるのですね。嬉しいです。青山さんの奇跡の街頭演説に5回ほど行きましたが、その度に、清水まみさんのテキパキした動きに見とれていました。

若い人が、日本を好きになり、生きる目的を持ってもらえるように、私達も清水まみさんとともに行動していきます。
裁判官【日本大好き】
2016-07-28 18:26:04
青山繁晴さま
 お疲れ様です。
 政治家青山繁晴として要望いたします。
 最高裁判官の選任のことです。形上選挙の際に認める形で国民が納得したことになりますが、あのやり方ではどういう判決をした人か全くわかりません。なにか良い改革案を自民党をはじめとする皆さんで取り組んでいただきたく思います。
 それでは。
日韓合意10億円先行拠出反対【智美】
2016-07-28 17:45:05
青山さん、虎ノ門ニュース拝見しました。
 安倍総理の「現実的な政治判断」は、目先の外交成果を得るために一番大切な日本の歴史や名誉を外交カードとして相手に差し出したようにしか見えず、安倍総理の政治家としての志を疑ってしまいます。あなたは何を守りたいのかと・・・。こんな表面的で薄氷の合意は長く持たないと思います。その割には失ったものが大きすぎます。

 私は、高い能力と民度を持った日本や日本人が未だ「眠れる獅子」で、イマイチ世界の中心になれない根底には、自虐史観によって名誉と誇りを傷つけられたことがあると考えています。自国に誇りがもてない国民は国家主権を命を懸けてまで守ろうとは中々思えないでしょうし、そういう国家に未来は無いと思っています。名誉と誇りは国家存亡にかかわる根幹的な問題であると思っています。
 
 そもそも日本の名誉が回復されないうちにこんな合意を結んだこと自体がおかしいですが、明文化されない曖昧が合意を結んだ場合、その後の「情報戦」が極めて重要だと思います。「合意は像の撤去が前提になって無い。」等と、日本側から言ってるうちは全く話になりません。大事なのは明文化されてない合意内容の一言一句ではなく、合意の「主旨」を守る事です。その主旨とは、「お互いの国を貶めない。」という事ではないでしょうか?これが守られない限り、本当の意味での日韓友好なんてありえないと思います。

「大使館前の慰安婦像だけでなく、世界中の慰安婦像設置や国連・各国教育へのロビー運動も含めて合意内容に入ってる。これらの運動は合意の主旨に反するからやめさせるべきだ。やめさせない限りは合意は履行されない。」という主張を日本側が強く言って国内外の人々の意識に定着させる必要があると思います。しかしながら、現実は、韓国側の都合よい解釈を日本側が「誠実」に受け止め、日本は手足を縛られて歴史戦を全く戦えない状態に陥っています。むしろ、外務省は合意を盾に「歴史戦」、「情報戦」を拒否しているようにも見えます。日本が情報戦を戦い、名誉を回復させる努力をしないうちは、状況は悪化し、慰安婦問題はこの先何十年にもわたってこじれ続け、日韓関係に悪影響を与え続けるでしょう。
やはり2015年末の日韓合意に反対【ichiro】
2016-07-28 16:45:08
青山繁晴 様

64歳のお誕生日、誠におめでとうございます。

2015年末の日韓合意の件で恐縮ですが、やはり私は青山さんと同様 明確に反対です。

"軍による強制連行"なるものが虚構であったと立証された今、慰安婦問題を含めた戦時における補償・賠償は、1965年の日韓基本条約により、最終的かつ完全に解決済みのはずです。これは国際条約である故、日韓共に国際的に履行する責務があるはずです。しかも、その際の賠償金の使い道は韓国政府に一任しており、慰安婦の方々や女子勤労挺身隊の方々への賠償金も含まれていたはずなのに、漢江の奇跡と称してインフラ整備に活用してしまったのは"韓国政府の責任"です。

にも関わらず、既に解決済みの問題に対して、50年経った今、何故再び補償金を搬出しなければならないのでしょうか? 10億円という金額の問題では無く、既に解決済みの問題に対して、世代が変わる度に何度も何度も補償しなければならない、ということであれば、国際条約や公の約束というものが何の意味も持たなくなってしまいます。近代国家間で生じている問題とは、とても考えられない出来事です。
加えて言えば、今回の日韓合意が履行された場合においても、韓国政府は数10年後に再び同様な補償・賠償金問題を持ち出してくることは、容易に想像出来ます。

そもそも、"偽"少女慰安婦像は、一民間団体がウィーン条約に反して勝手に建造したものであり、その撤去を前提とした補償金の搬出、という前提条件そのものが破綻していると言わざるを得ません。


しかしながら、青山さんがご指摘されている通り、残念ながら既に合意に至っているものであるため、仕方なく補償金を搬出するのであれば、「"偽"少女慰安婦像の完全なる撤去」と「本案件に関する補償・賠償問題を未来永劫持ち出さない」ことを、韓国大統領に公に再度、どころか何度も何度も発言させることを"絶対に"約束させるようにするべきです。


青山さん、これまでも、これからも、身を削るほどのお忙しい身であることは重々承知しておりますが、今回の日韓合意が、少しでも日本の国益に資するように、内閣への提言、及び国会での追求を、何卒よろしくお願い申し上げます。
虎ノ門ニュースについて【西 真一郎】
2016-07-28 09:15:17
青山さん、おはようございます。虎ノ門ニュース見ました。首相官邸に、慰安婦像を撤去されないのに韓国に10億円拠出すべきではない、英霊の方々を貶めるべきではないとメールしました。それから、トラ撮りで繁子ちゃんかわいかったです。選挙中は寂しい思いをしていたんですね。青山さんを夫だと思っているのには笑ってしまいました。
名前すら知らない人間を擁立する自民都議連【関西太郎】
2016-07-28 09:13:22
「増田ひろや」氏の選挙演説に応援に駆け付けてる自民党議員達……
その中の複数人が「増田氏」の名前を言い間違えてたと話題です。

「増田たくや」
「増田ひろみ」

等と言い間違えております。
その中には石原伸晃氏も……
候補の名前すら知らないなんて、何とも言えない不安と腹立たしさを感じます。
「人物」ではなく、自分達の都合に合致した人間を擁立したいとか、上から言われて仕方なく応援している「意志」だけが感じられる出来事です。
いい加減、選挙の在り方を変えてほしいですね。
都知事選【ケイシ】
2016-07-28 07:42:07
お早うございます。
都知事選挙ですね。止めればいいのに、安倍首相が増田さんの応援演説に行かれるそうです。
闇将軍の内田茂氏に一太刀もあびせられない安倍さんは、最近どうかしてますよ。首相の座に対する執着が出てきたんですかね。 身を捨ててこそ浮かぶ瀬もある。9条改正、只これだけに一身を投げ出す安倍さん本来の初心にかえって欲しいです。
私は、小池百合子氏を応援しています。
東京五輪は女性知事が日本らしくて良いと想います。
韓国に10億断固反対!【本田真由】
2016-07-28 06:07:02
韓国に一円でもお金をあげたらまた海外メディアに「日本政府が強制連行、性奴隷を認めた!」と書き立てられます。もうこれ以上英霊の名誉を汚すのはやめていただきたい。過去の自民党政権で何十回も同じ過ちを繰り返してきて、なぜわからないんでしょうか?安倍さんだけは今までの首相と違うと信じてきて、日韓合意で裏切られて、7ヶ月経ってまたこれですか。参院選で自民党が大勝したから、ちょっと指示率が落ちても痛くも痒くもないっていうことでしょうか?慰安婦像は一体も撤去されてません。日韓合意なんて書面にも残ってないし何の意味もない、お金だけ巻き上げれる合意じゃないですか?そんなことに税金を使うより復興に使っていただきたいです。まだ仮設住宅で暮らしている人達がたくさんいるんです。安倍さんにはまたがっかりさせられました。岸田さんはクビにすべきです。
外交革命 日本版【あまざけ】
2016-07-27 23:26:52
「これでいいのか?」
「いいや、問題だ! 安倍総理、一番良い外交革命を頼む!!」

外交革命(1756) 以下割愛
あとは「マリア・テレジア 外交革命」で引いてみてください。 

青山さん、私は日本も今こそ『日本版の外交革命』をやるべきだと考えます。
どうせやるなら、テレジアさん越えを目指すべき。
楽しみです。【高橋ひとみ】
2016-07-27 20:52:50
「平成紀」、「一死一命」ともにとても楽しみです。
一死一命 昨日の障害者施設惨殺事件を思わずにいられません。人としての命の重たさ、尊さは言うまでもなく重度障害者であってもなんら変わりはありません。どんな理由があっても許されざる殺人行為であり、故人のみなさまには心からご冥福をお祈りいたします。
私も生まれながらに障害を持っております。幸い施設に入るほどではありませんが、若い頃に比べると症状が徐々に重くなり、手術やリハビリのため、障害者施設隣接の病院に数回入院をいたしました。今回事件のあった場所の近くです。(相模原市ではありません)
重度の障害者、その家族、そして介護者、その苦労(苦悩)たるやとても簡単には言い表せません。
今回の犯人、元職員ということでそういういわゆる健常者社会とは違う世界を見て、衝撃を受けたのだと思います。繰り返しますが犯人を擁護するつもりはありません。ただ健康な若者から見れば、一人の障害者のために家族は生活を変えられ、介護者は、食事の世話から排泄の世話、起したり、座らせたり、抱えたり、重労働の連続なので、許せない気持ちになったのかも知れません。
障害者福祉というと、目に見える道路の凸凹やスポーツ施設などには随分力が注がれていますが、なかなか目に見えない重度の障害者とその介護の現場には、なかなか行政の力が注がれません。そういう背景も今回の事件と無関係ではないように思います。
AIであれ、ロボット技術であれ、そういうものが福祉の現場にも取り入れられるといいんじゃないかな?と思ったりします。
まとまらない文章でもう足訳ありません。昨日の事件に関連して思ったことを書かせていただきました。
青山さん、どうかお身体に気をつけてください。

追伸
青山繁子ちゃんとのご本もすごく楽しみです。
温もりの中に文学も政治もあるのが青山繁晴その人です!【菅野健司】
2016-07-27 19:39:02
7月26日から晴れて参議院議員になられて、気が引き締まっていることと推察します。
青山さんのことだからやるべきことの段取りは既に出来上がっているのではないかと想像しています。
それは楽しみでもあり、蝋燭の蝋が炎に磨り減るように、青山さんの命を削っているようでもあり、複雑な心境です。

ノンフィクション、フィクションと様々な書籍を過去の掘り起こしや新書で世に出せるバイタリティーには敬服しています。
時間はまったく足りないはずですが、手抜きが一切ないところが青山さんの凄いところです。

青山さんはベストセラー作家ではありません。
著作を買う読者は不特定多数ではあっても、青山さんの著作には青山さんの手の温もりがしっかりと残っているのです。
それを感じ取りながら、正に一緒に考えながら読んで行きます。

単に面白い感動した、だけではなく青山さんと一緒に様々考えたくなって来るところに青山さんの著作の特徴があると言えるでしょう!

ですからベストセラーのように興味本位や話題性で読む本とは根本的に違います。

話は変わって、安倍首相が事業規模で28兆円超の経済対策に打って出ることを決めました。
財政措置の規模では13兆円になるようです。

様々な支援項目を挙げていますが、その中に「未来への投資を大胆に」というのがあります。
メタンハイドレートが予算化されるならここに入るのではないかと思いますが、安倍首相の腹積もりの中には果たしてメタンハイドレートは入っているのでしょうか?

是非ぶん取ってでも予算化するように尽力ください!
メタンハイドレートの採掘を軌道に乗せることができれば、こんな28兆円もの経済対策はいらなくなるような気がしています。

それこそ近い未来の日本の経済発展のために日本を資源大国にしましょうね!
志はひとつ【中村にゃん】
2016-07-27 19:10:20
平成元年の日本はまだバブルで浮かれた頃でした。明るい未来だけを描き「平成」を迎えたような気がします。しかし、激動の昭和とよく言われますが、平成も激動の時代となりました。ある方によると、平成は魑魅魍魎の時代、人間の本性が試される時だと聞きました。日本の未来は私たち国民一人一人の責任なのだと、つくづく感じます。

話はそれますが、奄美大島・龍郷町のクルーズ船寄港とリゾート地開発の件、
隣町に住む兄によると、とりあえずは白紙撤回の状態だそうです。しかし、
再びこの問題が浮上したなら、島民一丸となって阻止すると言っていました。ただ、
利権まみれの土場には変わりなく、不安は尽きません。あらゆる関係部署にメールしよう思います。

「平成紀」楽しみです!!!低価格もうれしいです。ありがとうございます。
達筆ですね【後藤雅志】
2016-07-27 18:22:22
手書きの「平成紀」、達筆ですね。

書店に並ぶ日を楽しみに待ちます。



日韓合意の10億拠出は、全く理解できません。
お互いが約束の履行を誠実に実行するというようなことを
日本政府は言っているようですが、韓国が履行すべき
約束とは、財団を造ることだけですか?。

約束どおり財団を造ってくれたから10億円を拠出するって、
あまりにも日本国民を馬鹿にしていると思います。

それこそ、青山さんがおっしゃるように、
世界的な認識としては、
「日本は、性奴隷を認めて10億支払った。」
ということが、定着するだけだと思います。

なんとか、止める方法はないのでしょうか。
宮内庁御用達棕櫚の箒【佐野 充】
2016-07-27 18:08:11
青山さん。度々のコメント申し訳ありません。京都霊山護国神社に墓碑がある事を昨年の八月の終わり頃に知りました私の父方の祖母の祖父小林良典の息子、ですので、私の曾祖父になりますが、名前を小林林次といいます。オヤジの話では、小林林次は、宮内庁御用達で、棕櫚の箒を皇居にお納めしていたようです。しかし、関東大震災で、全てを失ってしまったそうです。その時に朝鮮人も、かなり雇用していたと聞いています。関東大震災で全てを失ったのですから、その当時は東京で生活していたと思います。祖母に少し聞いた事がありますが、祖母は東京の音楽学校に行っていたそうです。その後どういう経緯かは、今の所わかりませんが、大阪に住んで宮大工などをやっていたのだと思います。小林林次は、当時の大阪の行政とかけ合って、南北に道路を造って貰ったそうですが、市バスに乗って道路の出来具合を見ようと出掛けたところ、当時、遮断器のなかった阪神電車と市バスが衝突していて、市バスは淀川におちて曾祖父は亡くなったそうです。その市バス(行政)や、阪神電鉄にねじ込んだような話も、一切聞きません。オヤジも小さい頃でしたので、記憶が曖昧な部分があるとは思いますが、大体はあっていると思います。曾祖父は、朝鮮人にも、手厚い給金を払っていたはずです。ですので、仕事を失ったからといって、朝鮮人が押し寄せてきたということはないはずです。恥ずかしながら、棕櫚の木とは、どんな木なのか?よくわかりませんでしたが、調べてみて、小林林次が、関わった私の地元の神社に行くと一本の棕櫚の木が植えられていました。私は、子供の頃にその神社で、よく遊んだし小中学校への通学路でもあったのに棕櫚の木には、気づいていませんでした。気づいていたのかも知れませんが、気に留めた事がなかったのかも知れません。曾祖父は、「充、なんで、気づかんのや。」と怒っていたと思います。話が混乱しているかも知れませんが、私達の祖先の想いを踏みにじるような行為を現在の一部の官僚や、一部の政治家や、一部のマスメディアが続けている事に腹立たしさを感じます。
海から未来へ 海から世界へ 届きました,2017 東京海洋大学ガイドブック【いづも】
2016-07-27 17:41:49
青山さん みなさん 「東京海洋大学 大学案内 2017年度版」が届きました。

日本の未来を託すべき新学部の大学案内を手に取って見たかったのです。

海洋資源環境学部 品川キャンパス 学科は海洋環境科学科 62人 海洋資源エネルギー学科 43人

そこにはメタンハイドレートの名前は直接出てきませんが、確実に日本の大きな大きな希望がそこにある。

竹内敏郎大学長の案内に「さらには海底にはレアメタルやメタンハイドレートなどの鉱物・エネルギー資源が埋蔵されています」と高らかに宣言されている通りです。

パイオニアになられる方々はうらやましい限りです。
10億円のこと【大谷勝彦】
2016-07-27 17:26:01
青山さん
10億円支払いにつきましては、ほとんどの方が反対、言語道断とのことのようですね。私はむしろ早く払うものは払って、この件、日本としてはクローズにして欲しいです。国家間の約束を反故にするようなことはまかり間違ってもないと思いますが。えっ?あの国は分からない?その時は多少のデメリットは我慢して以降お付きあいはお断りしましょう。今までだってあの国に関わり合いになってろくなことなかったのですから。
政治家だからできること【スマイル】
2016-07-27 17:24:00
青山さん、平成紀の直筆タイトルはあじわいがありますね。平成紀予約します❗さて、遂に、青山さんは国会議員になったんですね。拉致事件の解決をよろしくお願いいたします。青山さんの選挙演説の中で、すべては政治が決める❗というフレーズが胸に響きました。そうなんですよね。その政治の世界、自分の人生を壊してまで、飛び込んでくれた青山さん。本当に感謝しております。龍馬さんの脱藩の意味を青山さんの出馬会見で、初めて理解しました。政~まつりごとって言葉が本来の日本の政治のありかたにピタリとはまりますね。違いを乗り越え、一致点を見いだし、国をまとめていく。民の事を大事にする考え。しかも、日本だけでなく、世界の為にも❗政治家は結果責任が伴いますが、青山さんなら、一期六年を存分に政策課題に取り組み、実現できると信じております。政治家しか出来ないことってありますよね。政治家青山繁晴に期待しております。
韓国へ10億円!大反対!【くにくに】
2016-07-27 16:36:37
青山さん!

まずいです。10億円拠出の方向と今日のザボイスで報道されていました。
そもそも、慰安婦像撤去が条件だったのにまた日本が間違いを犯してしまいます。

お金ではなく、しっかり議論し解決すべきと思います。

そもそも日韓合意大反対の青山さんそして我々は叫び続けます!

青山さん宜しくお願いします!
皇統が父系でつながってきた歴史的事実はない【山中狂人(コテハン)】
2016-07-27 16:02:38
青山氏は皇統の父系継承を支持されていますが、私は反対です。旧皇族で宮家を創るよりは、皇族女性が婿養子を迎える「女性宮家」を創るべきです。
 古代日本史を学んだ者として、「古代日本のことは分からないことが多い」としか言えません。だから「父系継承があたかも歴史的事実であるかのように吹聴している保守系論客たち」には不信感を持ちます。不誠実な方々、あるいは不勉強な方々としか思えません。
「父系で継承されてきた」という伝説もありますが、「父系では継承されていない」という伝説もあります。また学術的には、皇統の父系継承には疑問がでています。
 多様な伝説の、どれを信じ、どれを信じないかは個々の国民の心が決めることです。皇統の父系継承法制化は、国が特定の伝説を国民に強要するこでしか成立しません。しかも古代日本史の研究を停止させてしまいます。
 特定の思想(歴史観)の強要をともなう皇統継承(皇位継承)は、皇室の未来に影を落とすことになるでしょう。
 男の世継ぎがいない場合、歴史的には皇女(内親王)が婿養子をとることが慣例です。女性宮家は古代からつづく皇室の知恵だと思います。
まだ終わっていませんでした!【芭蕉佳子】
2016-07-27 15:36:29
青山さん、こんにちは。

実はまだ終わっていませんでした!
道理で龍郷町町長の白紙撤回が速かったわけです。
やはり土建業界出身の町長、裏ではまだ業界と繋がっているんですね。
表ばかり見て判断しているようじゃまだまだ根っこの部分が理解できていない証拠だな、と自分の浅はかさを知る思いです。
来月の町議選挙では反対派の候補が立つでしょうか。
参院選・都知事選に引き続き既得権益の打破が日本のキーポイントとなってきたように思います。
韓国に10億円拠出?【さおり】
2016-07-27 15:10:40
青山さんが当選されたのは、青山さんに対してではなく、青山さんに投票した私たちにとってとてもおめでたいことです。向こう6年間、更にご自愛難しい日々になられることと思いますが、私たちの思いをカタチにするためにどうぞお元気に活躍なさることを願っております。


安倍政権に失望した『慰安婦合意』が、更に失望する動きになっているというニュースを読みました。
国民一人一人がこれまでの情報や経験データを分析して、慰安婦合意も、ましてや像撤去無しの日本人の税金拠出も、解決に繋がらないと考えてるのに、受験勉強で勝ち抜いた方々は本当に頭悪いようにしか思えません。
韓国人のメンタリティーが、日本人のメンタリティーとは違うことなんて、子供でも分かりそうです。
韓国人のメンタリティー自体を否定するつもりはありませんが、だからと言って日本人の気持ちを踏み躙ってまで韓国にかしずかなければならない理由も分かりません。
政権側は10億円払ったら解決に動き出すって本気で思ってるんでしょうか。。もし思ってるんだったら、病院行け!って思います。今まで一体何を見て来たの?

「自分の子供に、こんな情けない日本を残したくない」と思ってる国民の声より、もうすぐ死ぬから自分が責任取らずに余生をやり過ごしたい人の意見の方がまかり通るなんて…
日韓合意の時の怒りがまた沸いてきて、官邸にはメールしましたが、まだまだ収まりません。
なので青山さんにメールさせて頂きました。
連帯の空間【丸山恆夫】
2016-07-27 15:03:03
青山繁晴様

いつも遠くからご活躍を見させて戴いておりました。
この度、参議院議員に「ただ一期のみ」と宣言されてご出馬になられた、と聞き及び、ネットを通して多くの演説を聞かせて戴いた者の一人です。

「虎ノ門」で青山様が、一語一語噛みしめられていた「あの期間中、演説を聞いてくださった皆様の一人一人の目の輝きを生涯背負ってゆく」「皆様とのあの奇跡としか呼べない連帯の空間」「今までのTV出演等とは全然違う」という言葉こそ、青山様の心情を正確に吐露されたものだと拝察いたします。

私から見ても、文字通り「奇跡」の演説の連続でした。残念ながら、あそこにおられた皆様の目の輝きまでは媒体から伺い知ることは出来ませんでしたが、一人一人の方々の表情、熱気、感動、はこちらまで伝わってきました。選挙演説を聞いてこれほどまでに感動したことはありません。

恐らく、あれは選挙演説などではなかったのでしょう。あれは神聖な時間であり、普通の選挙演説とははっきり一線を画すものでした。

言うなれば、自分の身体の境界が、一人一人の境界に溶け込み、それを越えてさらに広がり、自分自身でありながら他人でもあるという感覚に陥った瞬間、と表現するほうが近いように思います。

あれは何だったのでしょう。青山様がいつも言っておられる、「分断するのではなく、共感出来る部分を繋げて行こう」という言葉が形をとった姿だったのかも知れません。それが紛う方なく実際に起こったので、神聖な時間になり、奇跡の連帯になったのかも知れません。

いずれにせよ、あれが、日本で最も気高い「和」という言葉の別の姿だと信じております。


どうかお体を大切になさって下さい。
三年後はもう始まっている【いづも】
2016-07-27 14:37:44
青山さん あなたからどれほど多くのことを教わり、導かれていることか…。

あなたが国会にいるうちに、誰かが、一人だけでなく、二人でも三人でも次回の参院選で当選しないと青山さんの努力が減じてしまいます。

三年後を見据えてもう始めないと…。
「平成記」楽しみにしております。【Sai】
2016-07-27 13:49:10
青山 様

参議院、25日の任命、そして就任、誠にご苦労様でした。
私たち国民の代表として、国会(内外)で力を尽くしてくださる青山さん。
私たちは単に選挙で一票を投じただけの者でしかありませんが、
今後とも、家族で青山さんを応援してまいりたいと思います。

「平成記」早速、予約させて頂きました。
こちらも大変 楽しみに、読ませて頂こうと思っております。

「真剣に生きる」ということは、いつ、誰にとっても、
決して簡単なことではありませんが、
青山さんも、この6年間、更にお忙しい日程をこなされることになるのでしょう。

少し先になるのかも知れませんが、
青山さんの国会での質問(活躍)に、これからの日本(だけでなくなく世界)への希望を持っております。

遅いくらいですが、少しずつでも、日本も、世界も、自力で変わっていかなくてはなりません。

どうかご自愛くださり、私たちの国民のためにも、ご健康をお保ちくださいね。

青山さんの今後6年間の活躍、また天から担われた仕事が
他との協力体制のもと、確実に達成されていきますことを、
心よりお祈りしております。


ー 力を尽くして 狭き門より 入れ ー
虎の門ニュース【沖縄んちゅ】
2016-07-27 13:28:24
青山さん 暑中お見舞い申し上げます

「虎の門ニュース」継続を希望します。ご多忙中でメディアに出演するのは大変だと思いますが…。私は「虎の門ニュース」をアメーバで視聴しております。アメーバでチャットをしながら青山ファンの皆様と雑談、情報交換もしています。

沖縄では青山さんの書籍の話、政治の話、沖縄問題の話など話せる相手がいません。講演会も県外だと費用の事を考えると参加出来ません。青山さんのお話を視聴しながら、自由に意見を書き込めるのは「虎の門ニュースアメーバチャット」しかありません。参議院選挙の時も熱く応援するみんなと一緒に頑張れて一人じゃないと嬉しく思いました。

「虎の門ニュース」は青山さんファンのツールになっています。ご継続お願いします <m(__)m> ※ニコ生は会員料がかかるため登録してません
多数決から「少数決」?【浩司】
2016-07-27 11:58:32
朝、NHKテレビのニュースで、米大統領候補がマイノリティーである同性愛者に気を配っている、との報道を観た。日本でもそうであるが、本当に弱者なのであろうか。
大多数が「弱者」を名乗る少数に阿って、「良い人」に酔っているだけのような気がする。「平和」を唱えるだけの人たちも同じであろう。
 このままでは、世界を席巻している西洋式の民主主義は、多数決ではなく「少数決」になってしまうのではないか。しかも、強く意思表示した少数が決めてしまう・・・。
 そして気づくことになるのだろうか。青山さんが常に言う、日本古来の民主主義こそが真の民主主義であると。
 これもいわゆる「創造的破壊」の流れの一つなのかもしれないと、かなり強引に前向きに捉えています。
京都の散策【鈴木康司】
2016-07-27 11:51:22
青山さんの虎の門ニュースと高橋洋一さんの発言を軸に社会を眺めております。
昨日は、念願の京都日帰り旅行をして参りました。いつも現場に立ちましょうとの青山さんのご意見に沿い、霊山護国神社で坂本竜馬さんのお墓参り、高杉晋作さんのお墓参り、パール判事の顕彰碑もお参りし、天から青山さんをお助け下さいとお願いしてきました。霊山護国神社には殉職された自衛隊の隊員を弔う招魂碑もあり、嬉しく思いました。清水寺、高台寺、祇園、八坂神社など見学していたら、祇園会館の前に画廊「大雅堂」を見つけ、びっくりしました。青山さんの個展も楽しみにしています。霊山歴史館では、日露戦争の時の伝説として、日本海海戦の直前に、龍馬が皇后陛下の夢枕に立ち、「日本海軍は絶対勝てます」と語ったという逸話を紹介していました。きっと龍馬さんは今でも魂魄として日本中を飛び回っておられると思います。龍馬さんの魂魄と青山さんの魂で国家回復の道しるべを示して下さい。「面白きこともなき世を面白く」!頑張りましょう!
同じく【韓国への慰安婦像撤去前の10億円拠出】絶対反対【めぐら】
2016-07-27 09:59:24
私も絶対に反対です。
これでなし崩しになる。
なんど日本がこれで失敗しているのか?!
本当に外務省がバカばかりなのが分かる。
10億円は税金でしょ。
国民の意見を聞くべきです。

そして私は韓国国内だけでなく海外にある慰安婦撤去もすべて終わってからだと思ってます。
韓国への慰安婦像撤去前の10億円拠出、なんとか防げませんか?【ふく】
2016-07-27 09:40:29
新聞で従軍慰安婦像撤去前に日本政府の10億円拠出が決定と報じています.青山さんこの報道は政府内でこの問題に対する世論の反応を見る為でしょうか.

報道の内容には絶対に反対です.あり得ない.
昨年末の日韓合意は撤去されない時点で韓国側に反故にされたようなものでは。何の意味もない、お金だけ巻き上げれる合意じゃないですか.
ボールは韓国側にあるんじゃなかったんでしょうか.

その上に慰安婦像撤去前に10億円拠出をするならば、韓国にまだまだ、嘘でお金をむしり取れると勘違いさせます.

日本政府が日本を貶めてどうするのか.
シンプルかつ雄大なイメージ【須川 尚記】
2016-07-27 08:54:26
ぶと新から2ヶ月、早いものでもう出るのですね。
表紙はシンプルかつ雄大なイメージを連想させる
ような感じがします。達筆な手書きの文字と一羽の鳥がそれを物語るような。

青山さんが丹精込めた平成紀、楽しみにしています。
日韓合意10億円拠出【渡辺美智子】
2016-07-27 08:09:21
お人好し国家もいい加減にしていただきたいです。こんなことばかりしてるから、中国にも韓国にも北朝鮮にもなめられっぱなしなんです。元慰安婦達は売春婦として、当時の日本兵の何倍もの給料をもらっていたのに、なぜそんな人達のために10億もの日本人の血税をあげなきゃならないんでしょうか?岸田さんは解雇すべきです。岸田さんは日韓合意よりも前のユネスコの世界遺産で朝鮮人を強制労働させたと認めた時点でクビにすべきだったと思います。安倍さんにはまたガッカリさせられました。青山さんに自民党の会議と国会で是非追求していただきたいです。
韓国への慰安婦像撤去前の10億円拠出絶対反対【ヒーリングタイム】
2016-07-27 06:42:46
毎日新聞がwebで従軍慰安婦像撤去前に日本政府の10億円拠出が決定と報じています。
絶対に反対です。
昨年末の日韓合意にも大反対。
その上に慰安婦像撤去前に10億円拠出をするようならば韓国に日本からは、まだまだ、嘘でお金をむしり取れると勘違いさせます。
こんなことを実施するようならば今後、絶対に自民党には選挙で投票しません。
都知事選最中にこんな報道をするのは自民候補に負けろという毎日新聞の意図でしょうか。
青山氏には反日外務省の徹底改革を望みます。
アイデアと一致点でみんなが胸を張れるTOKYOを!【稲村直樹】
2016-07-27 06:26:24
青山さんが、虎の門ニュースで「選挙管理委員会に、立候補を辞退することはできないのかを確認しました」との発言に、その心中を忖度し(たぶん一本化)、PC前でうなづいておりました。「それは難しいので、公開討論でお二人の大放言(豊島区消滅論と冒頭解散発言)をきっちりご説明すべきですね」とも言われました。それを見た有権者が、動員などではなく自分の考えで投票行動するだろうと予想されてのことだと思いました。青山さんは、両候補に敬意を表しながらも、共倒れ(共産主義に倒れると言う意味も少しあり)には絶対にしたくないというお気持ちだと思います。しかし、今行われている「締め付け」を使っての都議連の保身を図ろうとする自由民主党は、その結党の精神のかけらもないのではないでしょうか? 小池氏が友の青山さんから「四不要(命不要、金不要、名声不要、地位不要)」の精神を允可頂き、プラス抜群のアイデアで、正々堂々の都政を布いて頂きたいと思います。愛江戸票分裂の具体的な方法は全く思い浮かびませんが。
日韓拠出金ニュース【haibisx】
2016-07-27 06:04:51
初めてメールします。
選挙の間,殆どの演説を追っておりました。どのお話も興味深く聞く事ができ、拉致問題を通し
私が決められないでいた憲法改正に置いて自分なりの答をみつけることができました。ありがとうございました。

さて今回の拠出金のニュースを読んで日本政府に対し不安があります。
お金は出すわ、書簡も交わさない、何て事が起きそうでいてもたってもいられなくなり総理官邸にメールを
いたしましした。
朝日新聞、前駐韓大使、武藤氏は<まずお金を供出すべき、後に<慰安婦像の撤去>と言っています。
これから細かいい事が話合われると思いますが青山さんも参加するのでしょうか?

外国の地より応援しております。
京都御所について【ほい】
2016-07-27 06:01:33
京都御所が通年公開されることになりましたが、青山さんはどう思いますか?
私は何でもオープンにすればいいものではないと思います。
しかも、今回の公開理由が政府の観光振興政策の一環だというから質が悪いです。
つまり、私たち日本人の為ではなく、外国人の為に公開すると言っている様なものですから滅茶苦茶です。
あたかも【ピーマン】
2016-07-27 03:34:38
青山さん、おはようございます。

都知事選に立候補している某人物を支持している人々が、あたかも青山さんが某人物を応援しているかのようにTwitterに書き込んだり、YouTubeに動画をアップしたりしています。

いくらなんでも間違ったやり方で、韓国の人々を攻撃するこの人物を、青山さんが応援するわけがないですが、そういった誤解を与える書き込みや、動画が目立つので、最近気になっています。
遅くなりましたが【まぁちゃん】
2016-07-27 01:53:19
青山さん遅くなりましたが当選おめでとうございます。
以前、戸越銀座で「千葉にも来て下さい」と青山さんに言ったら後日、本当に千葉と船橋に来ていただき心の底から感激しました。前に千葉県も柏と松戸に来て下さっていのに短い時間の中にも限らず千葉市に足を運んでいただき本当にありがとうございます。
当日、僕は大変残念な事に仕事の関係で行けなく友人に気持ちを託し行ってもらいました、前日に「戸越銀座で本にサインしてもらう時間がなくてもらえなかったよ」と話してた僕にサプライズで青山さんのサイン入りの本をプレゼントしてくれました。しかも「忙しいのに図々しく3冊もサインしてもらったから少し気まずかったよ」と笑いながら話してた素晴らしい友達と青山さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
元々持っていた自分の本は母も青山さんのファンなのでプレゼントしました。
新しい本も楽しみです、ご多忙で色々と大変でしょうがあまり無理をなさらずしかし青山さんの日々の行動に本当に勇気付けられていますので引き続き応援してますので頑張って下さい。
まだまだ働ける【わたなべ】
2016-07-27 01:41:01
地元の議員にもメールしてみたのですが…。
何年もの間、介護や保育の現場の人手不足が叫ばれるも、未だ前進が見られず、青山さんのご提起通り、締切を決めない緩さを感じます。
時には肩の荷が重すぎると悩みながらも、期日までに果す役割の全うは、パートやアルバイトにも求められますから。
特別な知識や技術が無くても、短時間の軽作業なら、週に2日なら、自宅の近くなら等、外国人に頼らなくても、労働力不足解消のためのやり方はまだまだあると思います。
きちんと教育が受けられる職場でなら、いくつになっても貢献できる。年齢を理由に諦めたくありません。
日韓合意10億円支払い【田辺和義】
2016-07-27 01:20:16
不可逆的とか言いつつ慰安婦像は撤去しないは、オーストラリアでは教会に新設するは、カリフォルニアでは教科書に載るは、そんな中で韓国に10億円の支払い、どのような理由があろうと納税者として納得できません、同じ日本人としてとても悲しいことです、青山さんそれほど日本は落ちぶれているのですか、中国の無法な海洋進出、韓国の慰安婦捏造問題、「無理を通せば道理が引っ込む」アメリカを含み世界が壊れている、日本も安倍自民党と共にやっぱり壊れているのですね悲しいことです。
やはり日本には夢も希望も無いような気がします、安倍総理には本当にがっかりしました、青山さんに思いをぶつけることぐらいしかできない自分も情けないです、申し訳ありません」。
ぬくもり【ぐれーぽいんとあめしょ】
2016-07-26 23:40:42
『平成紀』の表紙を拝見し、青山さんの手書きにてのタイトルが入り
「画竜点睛」となったように受け取りました。

あの暑い夏の徹夜に次ぐ徹夜の連続の中で地を這うように仕上げられた
「平成」がまた新たな命を吹き込まれたのですね。

絶版から時間が随分と経過しましたが、残ってゆくものはちゃんとこのような形で
世に出て残ってゆく。青山さんの足跡がまた一つクッキリと鮮やかにそして温かく印されました。

 こころから おめでとうございます! 8月5日がとっても 待ち遠しいです。
時代の節目~再生の闘い【恵】
2016-07-26 20:29:12
次々とご本を出していただいてありがとうございます。
まだ読んでいない本を楽しみにしております。

戦線が拡大し、これからまた様々な局地戦で闘う事になられる青山さんは、戦国武将のようです。
議員になられ支持した人達の人数に感激した時、先陣を切って走る青山さんと共に闘う兵や兵を支える民が、目の前に鮮やかに現出したように感じました。
これからも皆、意思を持ってそれぞれの持ち場で闘って行く事で、青山さんの支えとなれれば、考え行動する事で自らの責任を果たしていけるのではないかと思います。

9.11後の戦争が取り敢えず終わった頃、それまでずっと注視していた世界情勢を知る事をやめました。国内情報含めて、情報を一切遮断しました。
同じ人々が同じ事を繰り返す事にうんざりしてしまったのです。
日本は何が起ころうと何も変わらない国でしたし、精神的荒廃を何とか止められないものかと考えていました。
それを再び揺り動かしたのが大震災でした。
その後、ある一つの答えを確信するに至りました。

日本が再生されないと私達一人一人と更に世界の再生に繋がらないと。
日本や海外の人々の様々な物事に対する様々な反応を知り、日本の真実を知り、そう確信しました。
確信したその時、青山さんの「全ては繋がっている」結論をお聞きし、「なるほど!」と感激しました。
自分で出した結論が間違っていないという事と共に、その明確な繋がりが物凄く納得がいったのです。

再生していくポイントとしては、一人一人が覚醒していく事と、「真実」だと思います。
擦り込まれて来た近代史は嘘でした。
戦争に関連した事は違和感があっても、戦争だから人が変わったようになったのだろう・・・と、無理に納得してきました。
日本人として生きていれば、言われていた戦時中の日本人の行動が「らしくない」事に誰でも疑問を感じるはずです。

青山さんの硫黄島の話に、魂が弾け飛ぶ思いがしました。
既に幾つかの逸話を知っていましたが、青山さんの想いと闘って下さった方々の想いが直撃しました。
日本人は、世界の人は、本当の事を知る必要があります。
その時初めて、世界の真実と人類の希望を知る事ができると思います。
もちろん抵抗がありまくりでしょうが、これ程大きな嘘を覆す事ができれば、変化をもたらす事ができると思います。

まずは私達からですが、中国の危険や連日世界中で起こるテロ事件など、今の情勢を見るに急ぐ必要があるように思います。
もちろん、拉致されている人達の救出も!!
その為にも、普通の人情以上の熱意を揺り起こす源になるはずです。

昨夜、自分の誕生日を祝いました。「生まれて来てくれてありがとう。生み出してくれたお義父さんとお義母さんありがとう。」と言われました。
こんな状態で情けないですが、私達が今ここにいられる国を残して下さって、先達の方々に感謝致します。

青山さん、生まれて来て生きていて下さってありがとうございます。
6年間の議員生活、存分に闘って下さい。
後衛を任せていただけるよう、私達も頑張ります。
魂が震える【西川正太郎】
2016-07-26 19:25:53
稚拙な文章でお目汚しすることをお許しください。
取り急ぎ短文にて。

平成記、表紙を拝見して。
僭越ながら私も、あの青空独立講演会にて交わした握手を思い起こしました。
ぶと新に記していただいた青山さんのサインをしみじみと眺めています(その際は、本当にお疲れの中、あつかましいお願いを快く受け入れていただき本当にありがとうございました!)
一瞬ではあったけれども、たしかに私の、この手に、握手を交わしていただいた。
交わしたもう一つの、あたたかな手で、これを記されたのだなぁ、と。
感無量。
胸の奥からこみあげてくるものがあります。
早く読みたいなぁ……待ちきれません!

青山さんにサインしていただいた方の多くとこのような感覚を共有しているように思います。
手書きの温もりが青山さんのぬくもりまで想起させてくれたことが、ただひたすらに嬉しくて。
介護施設の厳しい現場【いしだ】
2016-07-26 19:18:31
朝置きて、そばにあったスマホを見たら「相模原20人心肺停止」と速報が表示されていまして、一瞬ですがもしや、自称イスラム国の仕業!?と頭をよぎりました。世界各国でテロが頻発している中でとうとう日本でも起きてしまったかと思って大変心配しまいましたが、自爆テロではなく犯人も自首し、職場に恨みがあったという趣旨の発言をしているようです。
自称イスラム国との関係性はないでしょうから、それには安心しましたが、いずれにしろ大変痛ましい事件であり介護の厳しい現場を改めて考えさせられました。私の母も介護職であり、決して無関係ではありません。このことについてこれからもっと考えていきたいところです。
楽しみです【白黒猫】
2016-07-26 18:31:42
青山さん いよいよですね。わくわく

密林頼みですが、全てそこで予約しています。

ちなみに ロシアンブルーがいるのでHNを灰猫にしたかったのですが
白黒猫にしました。青猫でもよかったかな。←どーでもいいですね

今回もサイン会はありますか?是非参加させていただきたいので
お知らせをお待ちしております。
慰安婦像撤去なしで10億円拠出?【匿名希望】
2016-07-26 18:11:18
青山さんが、年初に「慰安婦像撤去なしで10億円支払う算段を韓国としてる」おっしゃったとおりになりましたね。
もう情けない。恥の上塗り。
外務省にも官邸にも何の期待もできないし怒りしかないです。
官邸に抗議メール送りましたが、怒りは収まりません
最近思うこと【TCR準会員】
2016-07-26 18:01:30
青山さん

お忙しい中のコメント送信を失礼いたします。

最近、日本放送のボイスや、RKB福岡放送のインサイトコラムでのレギュラーとしてのご発信がなくなり、毎週木曜の虎ノ門ニュースを楽しみにしておる日々です。(櫻井よしこさんの言論テレビでは、度々ゲストでご出演しておられるので、とても嬉しく拝見しております)

最近は、早く国会での青山さんの質疑が見たくて、楽しみにしております。
参院選でご当選されてから、(常にフル回転の青山さんですから)既に様々な問題について、対策に動き出しておられる事と存じます。
こうした青山さんのご活動をもっと知りたいなぁと思いますが、週に一回の虎ノ門ニュースの中だけとなり、それでも2時間じっくりお話を聞く機会があり、有難い限りだなぁと感じております。

日韓合意では、慰安婦像も撤去されていないのに、10億円を拠出する意向とのニュースを見ました。
岸田外務大臣は大丈夫でしょうか。
国会では国民に代わって、堂々と正すべきを正していただくことを、切望いたします。


お首の痛みは如何でしょうか。
早く完治しますように。

それでは失礼いたします。
後れ馳せながら。【河本雅子】
2016-07-26 15:02:47
お誕生日おめでとうございます。『平成紀』楽しみです。
日本国を、よろしくお願いいたします。
早朝の障害者施設の事件につきまして【千恵子】
2016-07-26 14:49:56
青山繁晴さん、8年前からいつも応援しています。横浜での演説に参加し、当選の吉報で日本の希望の光を見ました。サインは何よりも自分を奮い立たせるものとして、大切にしています。

今朝は、どうしても青山さんに伝えておきたい思うきっかけとなる相模原での殺人事件が起きてしまいました。
私は知的障害部門の養護学校の教員をしています。同時に1児の男子の母親です。

私の生徒である知的障害を持つ子供の中には、自傷、他害がひどく、家族がバラバラになって一緒に住むことができなくなるケースがあります。母親はそんな時にひどく傷つき、自分の子育てが間違っていたのかと悔い、子供と一緒に死を選ぼうかというところまで追い詰められます。「やまゆり園」は、そんな強度行動障害のある人々の受け皿として機能し、今回のような残忍な事件が起こってしまいました。しかし、今回の事件は、「なんてひどいやつだ」という一言では済ませることなく、障害児教育について深く考えなくてはならないと思います。

 大きな問題として、日本の障害児教育の遅れに原因があります。アメリカ、カナダでは、知的障害児に対する早期集中療育が盛んです。カリフォルニア大学をはじめとして、ABA療育(日本ではApplied Behavior Analysis 応用行動分析と略されます)の導入が進んでおり、公的に支援され、問題行動の解決や、知的能力、社会性の向上に効果をあげています。
 その結果、親とのコミュニケーションが取れるようになり、家族と一緒に過ごすことのできる子供に育て,知的にも通常級に進級できることがあるとされ、現在、エビデンスのある唯一の療育方法として、先日6/22NHKのあさいちでも取り上げられました。

 しかし、現状として日本ではABA療育を公的にはほとんど行っていません。できるのはインターネットで情報を得ることのできたごく少数の親、それも、セラピストに多額の依頼料を払える親、または仕事をしていない時間的に余裕のある母親だけに限られます。それを知りえなかった親たちは、「暴れたら抱きしめてあげて」など、公的な療育機関になんの効果もエビデンスもないアドバイスをされ、子供の問題行動に対し効果のある対処方法を提供されない実態があります。

 意識の高い親の一部だけが、UCLA方式のABA療育を教える会(たとえば「つみきの会」)などに所属し、孤独に療育を進め、成果を上げているのですが、まだまだ一般的ではありませんし、公的支援はほぼありません。(一部療育費用として請求できることもありますが)なにより養護学校の先生に理解がなかったりして、障害児の親は苦しんでいます。「障害があるのだからかわいそうだから、人を困らせるのは仕方ない」として、大多数の親や先生が諦めてしまっているのです。今回の事件を見て、「ABA療育を早期でも、たとえ遅れてでも行えば、家族と一緒に楽しく生活できている入所者もいたはずだ。」と、苦しくて仕方がありません。

 私の職場でも、技術的な療育知識のない教員が多いために、足並みがそろわず、生徒に効果的な指導をしにくい現状があります。私は効果があるとみて自費で研修を受け、技術を身につけました。

しかし、「障害があっても育てやすい子供にしていこう」というABA療育を実施し、一人でも多くの障害のある人々が家族と一緒に笑顔で過ごせるようになるための、効果的な指導と支援を、公的に認められた方法として行えないのか、といつも思います。ABAよりも優れた方法があるならば、その限りではもちろんありませんが、私はまだ知りません。
 また、特別支援に関わる教員は、ABA療育をはじめとしたエビデンスに基づいた技術に関する研修を、受けるべきではないでしょうか。障害者教育の専門性がないならば、教員としての国民の血税からの高額の報酬を受け取る権利はないと思います。「良い人」というだけでは、ともに障害を乗り越えることは難しいと思います。

 また、ABAによる対処は成人にも有効ですが、そういった対応策を「やまゆり園」のチームで行って効果を上げるということが、できなかったのか、親にその方法を伝えられなかったのか、と悔やまれます。容疑者もまだ向上する方々だと思えば、このような異常な行動には出なかったかもしれません。

 これをきっかけにして、障害児を育てる親や教師たちが、どうすれば我が子を改善させられるのかが明確に分かる技術支援を、全国どこにいても情報提供できる仕組みを文部科学省が整備してもらえないものでしょうか。

 わたしも今は小さな力だけど、「指導しても無駄だ」という抵抗に負けずに自分の職務を全うし、障害があっても家族と幸せに過ごせる子供に教育し、国民の一人として大切にされる存在に育てていきたいと思います。

考えて、行動することが、今回の事件の再発を防ぐ唯一の方法だと思います。
長文、失礼いたしました。
医療、介護現場の環境悪化について【名もなき東京都民】
2016-07-26 13:46:36
コメントが場違いかもしれませんが、お許しください。
私の妻は看護師をしています。介護福祉士の資格も保有しているので、これまでに病院、介護施設、特別養護施設など多くの施設で勤務を重ねてきました。凄惨な事件が相模原で起きましたが、彼女に言わせると、犯人は異常な感性を持っていたかも知れないけれど、それを致命的な状況に変化させてしまう環境はどこの病院、施設にでもあると言っていました。
最近、10年勤めた某大学病院の精神科入院病棟に勤務していましたが、患者及びその家族からの陰湿なハラスメントもありうつ病で辞め、1年間の休養のあと一般病院の消化器科入院病棟勤務を経て、現在は障害者施設を有する特別養護老人ホームのパート看護師をしています。
病院の入院患者、施設の入所者とその家族がとにかくモンスター化している例が多いそうです。一例をあげると、大学病院の精神科病棟には生活保護をもらって入院している患者が多くおり、生活保護費が入ると、外で遊ぶために外出許可を看護師を介して医師に要求することが多いといいます。要求にこたえなければ、看護師は患者からハラスメントを受けます。一般的に、患者、利用者は弱者と見られていますが、それを逆手にとって看護師、介護師に対して暴言、暴力は日常茶飯、ひいてはその家族からも非難中傷され、医療従事者は本当に精神的に疲れ果てています。その上、看護師は低い報酬にも関わらず、医療事故に対する訴訟リスクもかかえており、人のために働きたいと高尚な使命感をもって医療従事者になった若者ほど、現場に落胆して職場を離れてゆく、そんな光景を何度も目にしたといっていました。
病気になった人を助けたいと、意欲をもって入ってきた優秀な人はどんどんと現場から去り、病気になった人は早く死んでもいいから、自分は楽に仕事したいと思う人がどんどん増えて医療現場のモラルは危機的な状況になりつつあります。このような現場に外国人が入ってきたらどうなるか?モラルの低い日本人と外国人の間で軋轢ができ、さらに患者、利用者との間でトラブルが増え、致命的な犯罪、事故は確実に増えるでしょう。
また、なんといっても日本人そのものが劣化してきていると思わざるを得ません。弱者だから何を言ってもいい、助けてもらうのが当たり前と考える日本人が増えていることこそ問題だと思います。
個人的な考え方をいえば、短期的には医療従事者の報酬をあげて、優秀でやる気のある人に戻ってきてもらうこと、そしてそういった医療従事者を守るシステムを作ることが絶対に必要です。長期的には、日本人の劣化を止めなければなりません。そのためには教育を根本から変えなくてはなりません。『人に迷惑をかけてはいけない』-『困った人がいたら助けよう』というようなバランスのとれた考え方があったはずです。教育勅語の中にある家族や家庭、他人に対する考え方の大部分は、日本人が歴史的に育んできた文化を投影しているものであり、否定する部分はほとんどないのではないでしょうか。国防、安全保障と教育は表裏一体でもあり。憲法の改正に大いに期待をするものであります。
平成と平成紀【木村明博】
2016-07-26 13:18:42
青山繁晴様

「平成紀」の上梓、誠におめでとうございます。
読み手側としても非常に楽しみにしておりました。
元の「平成」については、お書きになっている通り
中古市場で数万円、現状は絶版。
しかしながら、図書館では取扱われている事を
知り、数か月の順番待ちを経て、なんとか平成紀の
発売前に読むことが出来ました。
「平成」と「平成紀」の違いと時代の流れを噛みしめながら、
熟読させて頂きます!

8/14の独立講演会にも、当選することが出来ました。
初めての参加となります。
選挙中に数回遊説を聞き、握手させて頂き、また選挙
期間中のサイン会(壊れた地球儀の直し方)も参加
させて頂いたのに引き続き、青山さんに直接触れ合い、
話し、一緒に考えることが出来るのを、心より楽しみに
させて頂きます。
表紙を観て【西本 匡】
2016-07-26 11:19:15
清楚で素敵な表紙ですね。

何故か学生時代に読んだ、「かもめのジョナサン」を思い出しました。
40代半ばに癌で生涯を閉じた母に父が贈った最後のプレゼントでした。

平成紀、是非購入します。
「平成紀」、とても良い表紙ですね【草野誠一郎】
2016-07-26 10:39:00
独立講演会や虎ノ門ニュースで、何度も伺ってきた「平成紀」がついに発刊されることを、喜びたいと思います。

青山繁晴さんの純文学を読ませて頂くことは初めてなので、楽しみです。このような切っ掛けがないと、文学を読まない私ですから。

で、今日は、月刊Hanada 8月号の販売日。大阪出張の途中で購入します。週刊文春の件ですよね。青山繁晴さんの街頭選挙演説で、直接、厳しい反論をお聴きしました。こちらも楽しみです。
腰砕けのASEAN【ケイシ】
2016-07-26 10:33:52
いつもありがとうございます。
青山先生が参議院議員でおられる時に何としても
9条改正へ手続きがなされるように祈り発信します。

南シナ海の中国共産党の横暴についてASEAN各国、欧州は腰砕けの状態で、日本だけが国際法を遵守すべしと傲慢無礼な王外相に申し入れているだけです。
アメリカ大統領がヒラリーになろうとトランプになろうとアメリカの良心である航海の自由は何人も侵させないとの強い意志(軍事力の行使も含めて制裁)を中国に加えるのがどうか怪しい状態です。
只言える事は、9条改正し日本が国防の為なら軍事力行使も辞さないと態度を改めて初めて、ベトナム、フィリピン、台湾、インドの真の親日国が奮い立つのだと想います。 日本が腰砕けになったら、世界は本当に弱肉強食の闇になります。 それでは道義国の日本が廃ります。
小説、楽しみです❗️【わだ】
2016-07-26 09:54:09
青山さま

早速予約しました。
「壊れた地球儀の直し方」が「ぼくらの…」&「生きる理由、…」と文章から伝わってくる感じが少し違うので、青山さんの小説を読むの今から楽しみです。ぼくの読書の仕方は、その作者を思い浮かべ、或いは想像して対話するように読みます。青山さんの本は事象や場面によって異なる作者が書いてるように感じますが一貫性のある不思議な感覚で、文章が直接脳に届くような文章ですので本当に面白く引き込まれます。(もちろん中身も良いですよ。笑)
天神祭も終わり大阪は夏本番です。まだまだ暑くなるのかとウンザリしますが、青山さんも暑い国会を熱いハートで乗り切ってくださいますようお祈り申し上げます。
思いよ、飛んで行け【てらちこ】
2016-07-26 09:26:46
この表紙に「ぱぴゅ〜ん」です!
大好きな、遠藤周作さんのいらした頃を、思い出しております。
温もりが伝わります【かおり】
2016-07-26 08:49:44
「平成紀」清々しく素敵な表紙ですね!楽しみにしています。
青山さんのお書きになるものは、読みやすくてすんなりこころに入ってきます。
難しい知識がなくても・・です。
そして読んだ後に希望を感じます。
これからも沢山の文章を私たちに届けてくださいね。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ