On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-07-30 06:22:25
Comments (79)

出た! 届いた! (訂正あり)

▼参院議員としての任期が正式に始まり、まず拉致被害者を救出するために、それからメタンハイドレートを実用化して自前の資源産業を興すために、これまでとは違うアプローチで動いています。
 壁はとてつもなく大きく厚いけれども、突破口を自力で開けようと創意工夫の日々です。
 これからも続けねばならない元の仕事の上に、議員としての任務を重ねて進めていますから、時間のやりくりにはさらに厳しいものがあります。
 そのなかでも、眠れない。
 東京地検特捜部に刑事告発している奸物どもへの義憤もあり、眠れません。

 この鬱勃(うつぼつ)たる気持ちのさなか、7月30日の土曜に宅配便が届きました。
 それは、小説「平成紀」(幻冬舎文庫、例えばここ)の見本です。
 手に取ってみると、ぼくがこれまで世に問うた書籍のなかで、もっとも小さく薄く、もっとも安価(583円)ですが、正直な胸のうちを申せば、かけがえのない一粒の宝石のように感じました。

 おのれで自著をそのように表現して、申し訳ない。
 ただ、湧きあがった実感です。

▼今度の木曜の「虎ノ門ニュース」に持参して、みんなに見ていただきます。
 もちろんサイン本のプレゼントもおこないたいと思います。(このプレゼントとは、ぼくからではなく出版社の幻冬舎からですが、誤解を招く恐れがあるので撤回します。申し訳ありません。)

 一般の書店に並ぶのは8月5日です。
 さぁ、書店員のみなさんが、どのように置いてくれるでしょうか。ひっそりと目立たず隠れているかもしれませんから、よろしければ探してみてください。




  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

平成紀を読了して。(公開可)【前田 宏子】
2016-08-06 21:55:11
今年の夏も暑いですね。関西では35℃を超える日が続いております。
青山先生はお元気ですか。
最近の虎ノ門ニュース、チャンネル桜でお姿を拝見する限り、気力が少し戻ったようにお見受け致します。

さて、昨日8月5日に平成紀を購入できましたので、感想を書きたいと思います。
余談ですが、書店では本棚にひっそりと、目立たないように3冊だけありました。
かろうじて身を寄せ合っている平成紀と、隣の一等地を独占する本を入れ替えてしまおうかなと思いましたよ。
ちらと横目で店員さんを見て「いかん、いかん。脱私即的や」と大人しく会計を済まして帰りました。

平成紀は先に出た「ぶとシン」より大分スレンダーで、読了までそう時間はかかりませんでした。
純粋に作品として面白かったです。
ただ文字を読むだけで生身の人間の息遣い、胸の鼓動、時代の風、独特の匂いが私の頭の中でどんどん再構築されます。
私は楠さんと一緒に昭和と平成の時を駆け抜けました。他の小説にはあまり感じたことがない感覚でした。
楠さんの苦悩は私自身に共感するところが多くて苦しかったけども、この物語の続き
は私の、私たちのこれからの人生で紡いでいけます。
「こっからが、ストラゴーじゃ」と思いました。
だって、祖国日本という歴史、物語の主人公は私たち日本国民でしょう?
「struggle」して何べんでも泥にまみれ、立ち上がり、絶望を知り、そして本物の希望をそれぞれの心で掴みとらんといかんですね。

プロの青山先生のように、上手く文章で表現でなくて、申し訳ありません。
少しでも伝われば幸いです。

青山繁晴先生、いつも読者、視聴者が自分の頭で「考えて考えて、考えられる」発信をして下さって本当にありがとうございます。

私も受け取るばかりでなく、「考えて答えて、行動できる」よう励みます。

……しかし、たまにはごろごろして怠けたい、と思ってしまいます。

「脱私即的、なかなか手強かね」と常々感じます。

次の純文学作品、気長に、楽しみにしております。


平成28年、皇紀2676年8月6日  前田 宏子
ミサイル【佐野 充】
2016-08-04 11:13:09
青山さん。こんにちわ。今回の北のミサイル発射ですが、秋田沖まで飛ばしている。他の方のご指摘のように三沢基地を狙えるという事もあるかと思いますが、日本は、お盆が近づいてきて終戦記念日も近づき、広島 長崎に原子爆弾を落とされた日がその前に来ます。これは、日本国への嫌がらせと共にアメリカへの嫌がらせではないでしょうか。日本国に核を2回落としたアメリカが、ミサイル発射実験をした北朝鮮に物が言える立場かと。ただ、そのぶん、北朝鮮にも焦りがあるようにも思います。中国共産党や韓国にも焦りがあるようにも思います。日本国は近海にミサイルを撃ち込まれる事に慣れっこになっている場合ではなく、この機を逃さずに憲法9条を改正または、即刻破棄すべきです。ところで、稲田朋美さんは、福井県越前市の出身なのですね。私の家の本家も、福井県越前市です。稲田朋美さんも、核武装の議論すべきだとも、以前、述べられたこともあるようですが、それが今になって韓国や中国共産党とうまく付き合えない元になるかも知れない。というような事を言っている政治家(政治屋)も、いるようです。そういうニュースの見出しを見るだけで、嫌になってしまいます。なんで、仲良くする必要があるのか?と。私は、核武装議論することは、ありだと思います。使ってはいけませんが、他国に核を使わせないようにする為の核武装議論です。越前市という所は、和紙でも有名ですし紫式部でも有名です。あとは、刃物の産地でもあります。401年前の大坂の陣では、越前兵も駆り出されたり中々の気性の荒い人が多いのではないでしょうか。福井県には、東尋坊がありますが、その昔、東尋という悪いお坊さんがいて、それに業を煮やしていた人が、東尋坊の崖から突き落とした事から東尋坊という名がついたと聞いた事もあります。
ミサイル【S.yamada】
2016-08-04 07:58:35
こんにちは。
ここ最近に北朝鮮のミサイル発射に関して日本政府は国民を守ってくれないことが分かりました。
私には家族がいるので、もしミサイルが飛んできた場合は出来るだけ地下に潜って身を隠すように伝えてあります。
しかし、どこにでも地下のある施設があるわけではありません。
何もできない政府であるのなら、せめて 地下のある施設を増やすべきです。
落ちてくるのは明日かもしれない。
全く、今の政府にはがっかりです。
贔屓【大阪市民】
2016-08-04 07:42:29
いつもありがとうございます。
安倍首相は稲田さんを高く評価しているみたいですが
依怙贔屓を感じないでもないです。稲田さんは経済政策も通じてないし、政調会長としてもたいして仕事したとも思えない。今度は防衛大臣ですか? 成長の家という神道団体のご出身なので神話にもとつぐ日本史観がおわりなのは素晴らしいと想いますが、政治家として少し買い被りすぎだと想います。 お髭の隊長の佐藤参議院議員が防衛大臣には適任じゃないですか。
私はそう想います。
選挙で気づく既得権益という病気【稲村直樹】
2016-08-04 07:27:49
青山さん、国益のための、どなたよりも具体的な目標を持っての、国会へのご出席、ありがとうございます。あまり上手く表現できませんが、青山さんが展開された選挙と今回の都知事選で、すごく考え始めたことがあります。 それは、「業者選定こそAIですべきではないか?」ということです。 内田氏がスエーデン並みのお金を使う都に巣食うのも、石原親子が内田氏に逆らえなかったのも、蓮舫氏が都知事選で得意の仕分け論を言わなかったのも、そして、国でメタンハイドレートが封殺されてきたのも、血税を合理的に使わせる立場の代議士が、血税が予算に変わった瞬間、「分配権」「業者選定権」を漁り、あたかも掛け金を握りしめる大博徒のようなしたり顔で、公益よりも閉鎖社会での顔利き、自身の権力増強の誘惑に、「俺が仕切らないと誰が仕切れる」と言う言い訳と恫喝を頼りに、情けなく負けてしまっているからではないでしょうか? 特に地元業者と毎日接触している地方議員は、与野党もたれ合いで「伏魔殿」を守ろうと必死なのではないでしょうか? 家計を預かる主婦が、5円でも安い玉ねぎを買いに遠い方のスーパーに行く感覚、何とか黒字決済を出した中小企業が、慎重に慎重を期して設備を購入する感覚などとは、大いにかけ離れて! わかりにくい文章で申し訳ありませんでした。 この夏、2つの選挙を経験した一庶民の感想でした。
北朝鮮のミサイル【moonrose】
2016-08-04 01:20:45
憲法9条は即刻廃止するべきだと思います。
9条を廃止すれば、反撃のリスクを負ってまで日本海に向けてミサイルを撃つことはできないはずです。どこにも打てなくなりミサイル開発を阻止できる。

最近ミサイルを撃ちまくっているのは日本が憲法改正する前に実験を済ませておこうとしているからではないでしょうか。
内閣改造について。 公開可【むう3】
2016-08-03 23:50:53
青山さん
初めてメール致します。

内閣改造についてですが、これと言った注文は無いのですが発表前にマスコミに少しずつ漏れている議員の名前はほとんど当たっていました。
安倍首相らしく無いな〜と個人的にはおもいまします。また、身体検査は大丈夫かな?とも考えております。
大臣候補と呼ばれる議員が軒並み入ってきて派閥単位で推薦されているのか?とも疑いたくなります。
また、自民党内にもライバルみたいな議員は今はいませんし、野党は箸にも棒にもかからない人ばかり。
少し、緊張感が無くなっているのか?首相が自然に馴染むようになっているのでしょうか?

もし、内閣全体にも緊張感が無くなっているなら少し青山さんが暴れ回って下さい。
憲法改正、拉致被害者の帰国までは緊張感しっぱなしでも罰は当たらないと考えております。

私は個人的には民進がダメすぎるのが問題だと思います。
シンゴジラ【イワサキ】
2016-08-03 23:47:09
こんにちは。青山さんはシンゴジラという映画を見になされたでしょうか?あのゴジラシリーズの最新作で今話題の映画なんですが、これよくできてまして今の日本にもしゴジラが来たら…という設定で常々指摘されている命令系統の非効率性が描かれてます。自衛隊がたま一発撃つのにも一々総理に許可取らなくてはならない。日本の安全保障を考える上で、問題提起としてよい作品だと思うのです。もう一つ、劇中で印象に残ったセリフがありましてそれは日本のよいとこは官民が力合わせて最後まで努力するとこだと。これは前に青山さんがおっしゃていたセリフにそっくりですよね。
ホンマに手強かったブト新【fuukou】
2016-08-03 21:50:58
改めて比べたら、手元のポケット六法とほぼ同じボリュームですやんか、この本・・・
ちなみに、バカの壁の3倍の厚さです(笑)
ちょっとづつ読んでたら内容がハード過ぎて、半分までいくのもままならない。これは文庫が出るまでに間に合わないと、後半は一気に読みきりました(疲)
時代背景がちょっと前だし、近代史?の講義からバーチャル独立講演会と目まぐるしいし、でも今回の選挙や虎8とリンクするネタもあったりで、どっぷり楽しませてもらいました。
ほんで、今度の文庫は一晩で読み終えれるんかなァ??
第3次内閣の発足について【西川正太郎】
2016-08-03 21:34:08
稚拙な文章でお目汚しすることをお許しください。
取り急ぎ短文にて。

良い面。
世耕弘成さんって、青山さんに何度も出馬要請をされていたあのお方ですよね?
これは安倍内閣がメタンハイドレート実用化に向けて第一人者である青山さんとの連携に本腰を入れると解釈してよろしいのでしょうか!?

悪い面
加藤勝信さんが1億総活躍・働き方改革・拉致問題担当=女性活躍、再チャレンジ、少子化対策、男女共同参画大臣とのこと。
毎度ながら、あれもこれも兼任なんてできるのでしょうか?
特に拉致事件に対して、軽視しているようにしか思えません。

明日の虎ノ門ニュースにて、青山さんの解説を拝聴して、一緒に考えたいと思います。
朝(あした)もどうか、よろしくお願いします!
徒然【大畑康昭】
2016-08-03 21:27:20
東京都で、これまで表に出ないで強い影響力をもつ人がいたとのこと。その方が都民のことを案じてその力を行使していたとは到底思えないメディアの報道。政をいたぶる人がいるのですね。青山さんの目の前には、私が考えも及ばぬ壁があるのですね。気分転換も考えて行動ください。
北朝鮮のミサイル【azukineko】
2016-08-03 18:16:24
落下の延長線上に三沢基地があるんじゃないですか?
青山さんの著書の一節を思い出し、毛が逆立ちました。
中国の領海侵犯も北朝鮮のミサイルも、大多数の国民は興味なさそう、いや報道するメディアがさらりとしていて、国民は危機感を持てていないと言うのが現実かしら。
兎にも角にも、日本が早く早く自立し「普通の国」になるのを願うばかりです
自民党の驕りについて【大谷勝彦】
2016-08-03 17:48:10
青山さん
この度の都知事選で都民の圧倒的支持を得た新知事に対して何の遺恨があるのか知りませんが自民党都議、それもいい年した男どもの大人げない態度。いったい何ですか?カメラの前でよくもあんな態度取れますね。あれを見て流石自民党、よくやったなどと思う都民、あのファザコン親子除きいないでしょう。これでは憲法改正も遠のく一方ですね❗青山さん、内から自民党を変えて下さい。よろしくお願い致します❗
メタンハイドレードについて【なるさわ】
2016-08-03 15:24:14
初めてコメントします。世耕経産大臣任命によりメタンハイドレードについて動きが進むと期待しています。ところで出光という純日本の石油会社はメタンハイドレードについてどのような立ち位置にあるのでしょうか。日本がエネルギー大国になるには出光のようなおおきなエネルギー企業の協力がいると思うのですが、むしろメタンを妨害してる勢力なのかどうか知りたいです。
週刊文春への刑事告発。その後は?【北川 敦浩】
2016-08-03 13:29:57
先日改めて東京地検へ捜査開始の依頼をいたしました。
今回の件が捜査されないとなると、メディアは言論の自由を盾に何でもかんでもできる、
というお墨付きを与える事になります。
その後の展開はいかがでしょうか…?
小池新都知事に対応した川井議長の態度【森清高】
2016-08-03 12:41:52
青山さん、こんにちは。他の方も語られてますので、敢えて私が言うまでもないのですが、小池新都知事から逃げた内田茂氏、応対した川井重勇議長の大人気ない態度、呆れるばかりです。
 しかも川井議長は握手こそしましたが、その後の記念撮影に対して「あなたの要望に応じる必要はない」と、記者に対しても喧嘩を売る始末。
 彼らには社会常識が通じないようです。もし党本部の意向が気になり記念撮影が出来ない場合でも、言い方と言うものがあるでしょう。
 こうしたことが自らを貶め、自民党自体をも貶める行為です。マスコミも面白がって報道するでしょう。
 逆に自民党都議連の問題点を更に炙り出した、と言えるでしょう。
 青山さんの「平成記」、楽しみにしてます。
話さないからね【ケイシ】
2016-08-03 07:34:07
おはようございます。
国民の為の政治を行う為に身を捨てておられる青山先生と同じく、小池百合子新知事も都民の為の都政を行うべく伏魔殿の都庁に入られました。
内田茂氏は「話したくないからね。」
と面会を拒絶。 あんたはガキか? 少しでも都民の為にという政治家としての理念があるのなら300万人近い都民の支持を得ている小池知事に面会し、政(まつりごと)について意見を交換すべきだろ。
この内田茂の一語で自民党都議会議員が都民の為の
都政などしてこなかったのが分かります。器の小さい人だな内田茂は。いい加減にしろ!と言いたい。
阿部さん本気!【かずちゃん2】
2016-08-03 02:48:23
世耕経産大臣起用に 青山さんに配慮した起用と 内心、小躍りしました。
青山さんの街頭演説が 嬉しくて楽しくて 5回足を運びましたが、最近はユーチューブでしか、お会い出来ないので 寂しいですが、ご活躍を念じて このブログを毎朝昼夕チェックしてます。

今までは 批判票ばかり投票してましたが、青山さんを知り、選挙が楽しくなり 行ったことのない街頭演説にも行きました。

桜井誠さんも何度も足を運びました。若い人が多く、日本の未来も一段と希望が持てました。
都知事選も看板倒れになる事無く照らされた闇が消失し、ゆがめられた歴史や精神が復活されますように!

良心の人達が沢山集まり 希望が一日でも早く達成されます事を念じています。
服装規定に反しないなら何を着るかは本人の自由です【由比ヶ浜】
2016-08-03 00:09:36
女性の政治家に対して
「こんな服を着るな。あんな服を着ろ。」
と指図がましいことを言える方の品性を疑います。

仕事をしっかりしてくれれば
ドレスコードに反しない限りは、何を着ても良いと思います。
女を売り物にするなと言いながら
政治家として,人間として見るより前に「女」として見ているからこそ
そのような注文を付けたくなるのではないでしょうか?

男性社会の、
しかも女性密度が極めて低い専門的分野で仕事をする女性が
どんな思いをしてきたか、しているかは、
経験者の一人として実感で分かっています。
(私は青山さん、小池さんと同学年です。)
その意味で、ここまで来ることができた小池氏の能力と胆力は尊敬に値します。

石原慎太郎氏が20歳も年下の女性を「大年増」と蔑み
女性の目から見れば普通のメイクを「厚化粧」と罵った。
それと同質のものを
稲田朋美氏に網タイツ(地元福井県の特産品)をやめろとのコメントから感じました。

腹が立って泣きそうです。
玉座【n.s】
2016-08-03 00:05:45
青山さん、初登院ありがとうございます。

国会内の様子がYouTubeにアップされており、
青山さんのお姿を拝見いたしました。

しかしながら、僕にとって衝撃的であったのは、
開会式の映像でした。

陛下のご臨席とお言葉があるとは知りませんでした。

子供の頃、国会議事堂の見学に行きましたが、
玉座の記憶は全くありません。

ふっかふかの立派な椅子ですねぇ。明治帝も
おかけになったものと同じでしょうか。

国権の最高機関の議長席よりも遥か上の
中空に玉座が存在していました。

天皇陛下のお言葉には、国家元首としての威光と
国民への愛情を感じました。

青山さんの言われた通りのまんまだと思いました。
議員は国民の代理人であることを感じるお言葉でした。

そして、日本の中心を見る想いがしまして、
大変感激してしまいました。
もちろん!【【ケンちゃん】】
2016-08-03 00:04:18
青山さん、こんばんは!

積ん読していた、青山さんのご著書「壊れた地球儀の直し方」をようやく読み始めましたが、
「平成紀」も非常に楽しみにしております。

体がいくつあっても足りないほどお忙しいでしょうけど頑張ってください!

虎8のオンエアも楽しみにしております。都知事選挙を振り返ってのご見解などをぜひ。
日韓外交における伏魔殿【海外在住】
2016-08-02 23:24:12
日韓合意に関する問題については中々進展しませんね。以下は約1300字になりました。
 私はこの合意そのものには反対ですし、10億円の件は特に反対です。しかし、問題の核心はここにはないと考えています。
 結論から言うと、日本政府が慰安婦問題についての事実を国際的なレベルで英語で公表するかどうかが全てです。
 韓国側は彼らにとっての「事実」とその解釈を自由に公表しています。そして日本サイドは日本にとっての事実をできる限り公表しないように努力しています。この段階で10億円支払えば、個々の日本人がどう反論しようと、日本人以外の全ての人々から、「しかしあなたの国の政府は韓国の意見を全面的に正しいと認め、10億(円かドル)も払ったじゃないか」と言われてしまいます。
 もし日本政府が朝鮮半島からの慰安婦の実際の数や彼女たちの募集方法、給与や勤務形態などについての事実を英語で世界に発信すれば、今度は韓国サイドが、「しかし日本政府は違う主張をしているし、韓国政府はこの状況に満足して10億(円かドル)を受け取ったじゃないか」と切り返されることになります。
 さて、次に問題になるのは、日本政府は日本にとっての事実を公表することが可能かどうかです。そしてこの点については人によって意見が分かれるのではないでしょうか。「『最終的』なものとしての合意をしたのだからもう日本は韓国サイドを批判はしてはいけない」、だから、「日本はこの問題についてもはや何も主張してはならない」という考え方をしている方もいらっしゃると思うのです。日本国民の間でこの点についてのコンセンサスができない限り、安倍総理にしても身動きが取れないでしょう。
 私の考えは以前青山さんにメールをお送りした時と同じです。日本と韓国のそれぞれがそれぞれにとっての事実確認について発表することは、禁止されてはいないという解釈です。「韓国は別の見解だが、日本としてはこういう見解だ、そしてどちらの国も両者の意見の相違については問題視しない」ということならば、国際的には通用するはずです。
 今年の2月18日の「ボイス」には稲田朋美氏が登場し、青山さんとの間でこの合意についての意見交換がありました。かの有名な「ぼやきくっくり」さんがテキスト起こしをされているので、ここから稲田氏の発言を引用してみます。「私は、日韓合意は評価しています。で、日韓合意をしたからといって、事実でないこと、虚偽のこと、虚偽のことについて、虚偽ということは言い続けられるし、あと、法的に解決済みっていう国際法上の常識、については、しっかりとこれからも、言えると、いうふうに思います。」稲田氏はこの後で「うん、で、批判じゃないもん。事実だから」と続け、青山さんも「うん、そうですね」と受けています。
 10億円の件は納得いきませんが、しかし一番まずいのは、日本側が英語での事実の公表を必死になって食い止めていることです。国連において外交官の杉山氏がこの点について発言されましたが、青山さんによれば、これも国連の記録に残らないので実現した話なのですよね。これにはがっかりしましたが、とは言え、日本サイドの「公表絶対反対派」がかなり追い込まれていることは確かです。今回の都知事選では東京都の伏魔殿に光が当たり始めましたが、日韓外交における日本サイドの伏魔殿に光が当たるといいなと願っています。
閣僚人事について【西本 匡】
2016-08-02 21:22:29
マスコミでは稲田氏の防衛大臣起用が大きく取り上げられていますが、
私は世耕氏の経産大臣起用のほうが大きな意味があると思います。
自前のエネルギー資源メタンハイドレートの実用化に向けて、安倍総理が本気になったのだと思います。

メタンハイドレートの本格的な研究開発と実用化には、領海領空の防衛が必要不可欠です。よって防衛大臣の存在が非常に重要になると思います。

そこで稲田氏が適任かどうか、自分にはよくわかりません。
中共や韓国に対して、真っ当で厳しい言動の稲田氏ですが、戦略的で効果的な政策を打ち出せるかが心配です。
今現在、稲田氏にお願いしたいことは防衛大臣の任期中はロリータファッションや網タイツはやめて、シャキッとパンツスーツで決めてほしいと思います。
更に東京都知事になった小池氏のように、いつもファッションばかりに気が行って、女を売り物にするような芸人政治屋には成らないでほしいと願います。
櫻井よしこさんの言動や立ち振る舞いを参考にされたらと思います。

世耕氏には命を懸けて日本国の国益と日本国民の幸福の爲に戦ってほしいと思います。
初登院おめでとうございます!【タイチ】
2016-08-02 21:13:33
青山先生
こんばんは。

初登院、おめでとうございます!
有本香さんのツイッターにて、参議院の一室で撮られた写真を拝見しました。
本当に感動です!

青山先生に拉致問題担当大臣か外務大臣を担って頂けないかと密かに思っています。安倍首相がお決めになる事なので、青山先生に申しても仕方の無い事なのですが、本当にそう思います。イエスマンの岸田さんでなんとかなる時代ではなくなっています。
いずれにせよ、国益にかなう行動を取れる方に上記二大臣を是非務めて頂きたいですね。

平成紀、買います!早く読みたいなぁ
遅まきながら・・・【しきしま】
2016-08-02 20:51:34
圧勝おめでとうございます♪ゼロ打ちとは、うれしい驚きでした。
選挙期間中、私は十三駅前と最終日のなんば高島屋前に行かせていただきました。いやはや、熱かったですね!
なんばパークスに移動直後の青山さんと皆さんの「車座」の様子はさながら
「ソクラテスと、彼を囲む弟子達」
のようでしたよ。
(その際に青山さんとは直接関係ない所で若干、うんざりする出来事があったのですが、それについてはまたの機会に)

演説後に握手していただけて感激でした。男性にしては柔らかな感じの握手だったのが印象的でした。
「ぼくそこ」を持参していたので、できればサイン会まで残りたかったんですが、体力が限界に来ていたのでそこで帰らせていただきました。

昨日の本会議はリアルタイムでネット中継を見ていました。青山さんのお姿が見えた時は感無量でした。さすがに、議員さん達の中でも際立ってきれいなお辞儀をなさるなあと思いました。

委員会は予算委、総務委、復興特に属されるのですね。
予算委のTV入りの質疑にもおそらく登場されるんでしょうね。楽しみです!
と言いつつ、拉致特になぜ青山さんのお名前がないのかなあと思ったのですが、おそらく機会があれば「臨時のメンバー入れ替え」で質疑に立たれることもあるのでしょう。そちらにも期待しています。

ところで今回の都知事選に女性である小池さんが立たれたことで、図らずも日本の男性政治家(及び元政治家や政治家候補)の中にはまだまだ男尊女卑傾向を持つ方々がいらっしゃるということが浮き彫りになりましたね。その件に関して、青山さんに是非知っていただきたいことがあるのですが、それはまた後日、非公開コメントに書かせていただきますね。

ではでは、これまでに増してのご活躍を楽しみにしております。
平成記も楽しみにしてます!
自らの願望を子供たちに押し付けるな【神戸市在住 松永】
2016-08-02 19:52:16
小学校から英語が教科になることについて
外国語の履修より国語能力の強化の方が先決かと思います。
読み書きが強化出来れば自ずと国語以外の履修科目も能力向上すると思いますので、安易な英語教育の導入は反対です。
小学校から英語を履修させることは非常に興味深い挑戦かと思います。
が、しかし日本人としての自我が確立する前に英語を履修させることに疑問であります。
子供たちの成長は等しくありません。
その上、履修時間数が増えるため子供たちの多忙化に拍車がかかります。
子供たちは工業製品ではありません。

小学校から英語を履修科目とするならば、文科省が責任を以て制度の詳細設計と現場への落とし込みを文科省自身が行うべきです。
文科省には民間企業並みのPDCAの実施をお願いしたい。
子供たちの教育を所管する役所こそ再教育が必要な事態だけは避けて欲しいものです。
あくまでも受益者は、日本の未来を託す子供たちなのですから・・・

英語より貧困の為、就学に支障がある児童を助けるほうが先決かと思いますし、一定以上の学力を有する児童は国費で大学まで就学可能な時代に戻るべきではないでしょうか?確か昔はそうだったと思います。
参議院議員 青山繁晴議員【齋藤 潤憲】
2016-08-02 19:45:59
青山議員

頑張って拉致被害者の方々を祖国に返して下さい
私はこの問題について深く考えさせられたのは貴方の発信からです。
もっと早くこの問題を知っていれば自衛隊に入隊し直接関わっていたと思います。
自分はもう37で入隊することができず慚愧に思います。
もっと詳しく自分で調べ考え行動すれば良かったと思い後悔にかられています。
こう思う私にとって青山議員は一筋の光です
光を照らす影になり応援いたします
駄文申し訳ございません。
昨日の美容師さんとの対話【横川いずみ】
2016-08-02 17:09:17
余りにも長い間、書き込みをしていなかったので、書きたいことは沢山あるのですが、青山さんのブログには、本当に多くの方々の書き込みがあり、青山さん、大変だろうなぁ〜、と遠慮しながら……、矢張り、書いています。
昨日、髪を切りに行き、美容師さんと思い掛けなく、話し込みました。
参院選の話しから、知事選の話しになり、安倍さんの話しになって、彼女がこう言うのです。「『憲法をぶっ壊す』って、怖いですよね〜。 ああいうのが一番怖い。」
「そう?」
「そう思いませんか?」
「言い方が悪いのかなぁ。言葉が、キツい……?」
「キツいですよ。戦争になるのは、避けなければいけませんよ。」
「それは、そうね〜。」
「この頃、中国船が、やたら尖閣や沖縄近辺に来ているじゃあないですか? ああいうのを追い払って、戦争にならないようにしないといけない、と思うんです。」
「小笠原の珊瑚も取られっぱなしでしょー。 追っ掛けて行って、船を沈めてやればいいんです。人間だけは助けて……中国に悪い事をすると、こうなると教えてやればいいんです。」
「うん。出来るといいわね〜。」
「出来ない事ないですよ。どっかの国が、領海に入って来た中国船を捕まえて、乗組員だけ陸に上げて、船を爆破したじゃあないですか?」
「うん。だけど、日本には戦争する権利がないのよね〜。」
「戦争なんかしません。絶対に! 中国船を沈めるだけですよ。」

こんな話、青山さんはどう思いますか? 憲法第九条の改正は確かに喫緊の課題です。この美容師さんの言葉が、国民全員の言葉とは思いません。
でも、こんな風に考える人が大勢いることは確かです。憲法改正は怖い。改正したら、戦争になる。戦争は絶対にしたくないけれど、中国船には来ないで貰いたい。
憲法改正を声高に叫ばず、現行憲法の改正条項の規定にも従わず、何処かで、そう~ッと変えてしまう方法はないものでしょうか? この頃の私は、そんな事を考えるのです。
オリンピックについて【恣意】
2016-08-02 16:42:42
こんにちわ

東京都知事選にて都知事に相応しいと思う候補がいないという件で思うところを書かせていただきます。

都知事選での違和感がありました。詰まるところ、オリンピックの件です。
今回の都知事選はオリンピックの質をどの程度に出来るかを計るものであったはずでした。しかし、あまりに熱量を感じません。
2020年という記念すべき年の記念すべきオリンピックであり、これほどの難事に対して、堂々たる傑物はおりませんでした。

とても憂うべきことです。これでは記憶に残るどころか記録から消したいオリンピックになるのではと思います。

8年後、西洋の方々が開かれる盛大なオリンピックとの対比を思うと、ただただ虚しい気持ちになります。
「異聞 北の大地」北海道が爆買いされる!?【やまもと みどり】
2016-08-02 11:06:51
青山様

初コメントなのに、別の話題で大変失礼いたします。
「壊れた地球儀の直し方」、読んでいる最中で驚きの事実(日本の警察のことなど)に日々覚醒させられております。

さて、産経新聞7月29日から31日まで連載された記事を読んで、愕然としました。
以前から中国人による日本の土地・不動産の大規模な購入の話は聞いていましたが、
北海道では謎の中国人専用ゴルフ場や札幌の高級住宅街でのマンション建設、はては村ごと買い取られたところもあるとか。 このまま放置したら、大変なことになるのでは、と記事を読んで思いました。
私は関東住まいで、北海道へは行ったことはなく、現地にお住まいの方の御実感の程はいかがかな、とも思います。

テレビニュースでは聞かない話題だけに、よけいに気になり危機感が募ります。
尖閣や沖縄の問題やオリンピックの話題に注目がいっている間に北海道がウイグルのように中国の自治区になる、なんてとんどもないことが起きないよう、青山さんからの真相解説、もし可能ならば解決案などいただければ幸いでございます。

眠れないつらさはいかばかりかと思います。 どうぞご自愛ください。
祖国を想う皆様へささやかな提案です【曽根強】
2016-08-02 01:44:29
青山繁晴さんを応援したり、支えたい皆様のお気持ちは痛い程、私にも分かります。
しかし、彼に頑張って下さい、や、お願いを致す前に
「私たち国民が一国民である青山繁晴さんと共に考え、私共一人一人が祖国に対してできる行動を致しませんか?」
ジョン・F・ケネディーの一説を応用致すならば
”同胞(はらから)のみなさまへ。繁晴さんがみなさまの為に何を為すかを問う前に、私たち国民が祖国のためにともに何ができるかを問うて行動しませんか?”
もし偉そうな物言いに聞こえたらごめんなさい。
ささやかな提案です。
【じょん】
2016-08-01 23:00:10
青山さんこんばんは
今回の都知事はいろんな仕掛けが「裏目」にでて
マスコミや政治家は自らの権力をもう一度考え直した方がよいように思います
もう裏の謀(はかりごと)で世の中を動かす時代は終わったように思えます
今後は青山さんのように面から正攻法で正面突破することが必要とされる時代になると思います
その意味で青山さんには期待しています

東京オリンピックを牛耳る裏の連中を早く退いてもらうために、都知事になった小池さんに頑張ってもらいたいものです
国会議員へ教育について【しげちゃん】
2016-08-01 19:40:45
青山様
初めて投稿いたします。数年前より貴殿の放送や言論に感銘し、独立講演会にも何度か参加させていただきました。
今回の参議院選挙に貴殿が出馬の際、安倍総理が「青山さんが議員になって国会で質問してくれたら、外務省が変わる、通産省が変わる、そして国会議員が変わる 云々」のお話があったとのことでした。その件で気になることがありましたので拙文ですが記させていただきます。
先日地元の商工会議所の総会があり、地元選出の自民党衆議院議員も挨拶にやってきました。その議員はまだ若く、小生も今後を期待しており頑張っていってもらいたいと切に思っています。総会が終わり懇親会の席で、小生のテーブルに回ってきて参議院選挙・都議選などの話を少々話をしました。時間も少なかったので単刀直入に以下小生が議員に問いかけました。
小生「早々に憲法9条を変えなければいかんぜよ。」
議員「そんな右翼みたいなこと言わないで」
小生「拉致問題も解決せねばいかんぜよ。」
議員「あの国はわからない国だ。解決は難しい。」
憲法改正と拉致問題がつながっていることを判っていないような回答でした。超難関国立大学を卒業し官僚になり、国会議員になったのですから頭脳明晰のはずですが、この程度の認識かと少々がっかりしました。しかも、現役の自民党青年局国際部の役員・・・
そこで、貴殿におかれましては、若手議員に対し、独立講演会(できれば朝5時まで)を開催していただきたくお願い申し上げます。小生もそうでしたが、世界の見方が変わると思います。先日の参議院選挙や都知事選挙を見ても、若者の投票傾向が良い意味で今までと少し違ってきているように感じます。今後の日本を築くためにも、貴殿の幅広い知識、経験、情報収集能力を生かしていただきたく願う次第です。

もう一つ気になる点
先日母親の運転免許証返納(加齢のため)に付き添い警察に行きました。待合室にオレオレ詐欺を注意勧告するビデオが流れていて、何気なく見ていたら、その流れで投資詐欺の話になりました。その投資詐欺「未来のエネルギー メタンハイドレート」への投資のもので、きれいなパンフレットが映り、挿入映像には海洋調査船の映像・メタンハイドレートが燃えている映像・表層型メタンハイドレートの海中の映像が映し出されていました。「メタンハイドレートは未来の有望なエネルギーで・・・云々」で詐欺師が電話で話しかけるシーンもありました。
貴殿のメタンハイドレートの思いを知るものとして、悪意を感じざるを得ませんでした。

最後にご自愛はなさらないと思いますが、貴殿の思いを貫いていただき、祖国日本の為によろしくお願い申し上げます。
心から応援【田辺和義】
2016-08-01 18:04:20
私事ですが、建設会社に入社し会社の方針に従うだけでいいとは思えず、自ら死ぬまで技術屋でありたいという信念を通したばかりに課長で終わってしまいました、でも自分の生き様や考え方に賛同してくれる仲間も多く本音はみんないいやつなんだなと思えることができ幸せでした。
青山さんのよく言う「組織や党派は関係なく一致した点を探せば必ずまとまることができる点があるはず」もう少し早くこの言葉を聞いていたら人生が変わったかもしれませんね。
メタンハイドレードで自国産のエネルギーで賄える日本、本当の独立国として強く優しい日本、拉致被害者を全員救出し他国の暴挙を許さない日本
お花畑は夢で日本人が日本人として誇りを持ち信念を持って生きている日本、世界はそんな日本が大好きなはずです。
ただ一匹狼では体制にかないません、青山さんが街頭演説で国民の正直な熱い思いを感じられたように国会議員のみんなが目を輝かせ本当の日本の未来を良くする為に、議論を重ねる国会議員になるように青山さんの熱い想いをぶつけてぶつけてぶつけまくってください
メタンハイドレード開発期待しています【太田 達志】
2016-08-01 18:03:03
メタンハイドレード早速動いて頂き鉱業従事者として頼もしい限りです。農業や一次産業には予算がつきますが、鉱業は衰退産業とあってか今年度の資源エネルギー庁の開発予算は130億円程度です。メタンハイドレードの開発は鉱業の活性化に寄与します。

またメタンハイドレード開発は間接的に原油の輸入価格に影響します。幸い現状は原油価格が下がっていますが、今後どうなるかわかりません。opecに対して原油価格上げるのなら本格的にメタンハイドレードを開発し輸入量を減らすぞという駆け引きができます。

青山さんの任期があるうちに尖閣諸島の拠点化と東シナ海のガス田・原油の埋蔵量調査をしてほしいと願います。なんなら普天間基地を尖閣諸島の魚釣島へ移設し、尖閣諸島に米軍基地と自衛隊の基地を建設して、試掘の作業を日米で護衛することもありかなと思います。沖縄県の人達も普天間基地を魚釣島に移設するとなれば反対もできないでしょう。恐らく中国ががたがた言って来たら、お前らが南シナ海から手を引くのなら軍事拠点化は回避しようとやればいいわけで、仮に攻撃してきたら、米軍と共同で南シナ海の人工島を破壊すればいいと思います。名目が米軍基地ならまず中国人民軍は手を出してこないと思います。

そしてメタンハイドレードと尖閣沖でのエネルギーで優先的に発電し、原発の稼働を最小限にしますとやれば、サヨクの反原発派も賛成に回ると思います。メタンハイドレードは日本の安全保障にも関わることになると思います。6年間頑張って下さい
ついに出たんですね、ヤッター【shikishimatanuki】
2016-08-01 17:17:16
だいぶ前にAmazonで注文しましたが、やっと読めるんですね\(^-^)/
このところ、青山さんの本が沢山よめて嬉しいです。
夏の休暇は、涼しいところで【平成紀】を味わいながら、読もうと思います。
これから、お忙しいと思いますが、お身体に負担かからないように、頑張ってください。
初登院【くっすん】
2016-08-01 16:36:12
本日ニュースで臨時国会の様子をみました。TVに映るはずもない青山さんの姿を探しておりました(笑)。やはりというか分厚い壁を打ち破ろうとなさって、違うアプローチを試んでいらっしゃる青山さんの奮闘ぶりが目に浮かぶようです。国会に送り出したというだけの私たちには何かできることがないのでしょうか?ないですよね。だから頑張ってなどとは申しません。ただ今まで以上にとてつもなく忙しくなる青山さんには、お話や意見などお伺いしたいのはやまやまですがメディア関連への露出を求めるのではなく、静かに応援をさせていただきたいと思います。ただ、出演なさる場面はもちろん楽しみに拝見させていただきますが。あと、本日の初登院で長野県で当選した元某キャスターが両手を挙げての嬉しそうなポーズや、参議院には○○(自分の名前)ありと言われるように頑張りたいとかできれば安倍総理と対決したいと発言していたのには非常に驚きました。TVで政治家をチェックすると言っていた人が、自分が議員になれば目立ちたいだけなのでしょうか。
情けない【野末 幸弘】
2016-08-01 16:10:09
小池氏で落ち着いた都知事選ですが、結果うんぬんより余りにも情けない世界で愕然としました。
まずは、野党連合という存在。彼らはどういう理念で結束したのか。これは参院選からだから
仕方ないが、候補者選びから都民を馬鹿にしているとしか言いようがなかった。
いくら一本化したからといって100万票以上の有権者が票を入れていい人物なのかと言いたい。
入れた人たちは東京都の未来を真剣に考えて入れたのだろうか。組織票とは社会を壊しても
従わなければいけないものなのか自分には理解できない。自分が労組に入っていて締め付けが
あったとしたらどうするのか、反対に自分は体験してみたいとも思う。
自民党都議連及び石原親子の常軌を逸した言動も異様でした。今後に禍根を残した事を彼らは
どう考えているのだろう。保守分裂がどれだけ危うかったか、勝手にこけた左翼候補に助けられた
ことを真剣に反省して欲しい。
第三にマスコミの酷さ。立候補者は3人ですか?こんな馬鹿な報道を繰り返す報道機関など
存在意義が無いでしょう。桜井氏など、もし同じように報道されていたら勢力図はもう少し
変わっていたかもしれません。以前、秋葉原での安倍さんの演説さえ流さなかったんだから
彼らにとっては当たり前のことなんでしょうが。
アメリカ大統領選がああなのですから、こんな幼稚なと感じる事象など今や世界の常識なのかも
知れませんね。何が常識と言えるのかわからなくなってしまいます。
「ニーバーの祈り」【浩司】
2016-08-01 15:28:47
ある金融専門紙で印象深いコラムを読んだ。それは、「ニーバーの祈り」というものを引用し、金融界のリーダーに求められるものについて言及したものだった。
 《1940年ごろ、米国の神学者ラインホールド・ニーバーは、「変えることのできないものを受け入れる冷静さ、変えるべきものを変える勇気。そしてそれを見分ける知恵をお与えください」と神に祈った。この「ニーバーの祈り」》を引き合いに、《金融界のリーダーには、変えてはならないものを冷静に判断するとともに、時代を読み、変わる勇気が求められる。》という記事であった。(《 》内は、記事引用部分)
 この記事で「ニーバーの祈り」を知り、これは何も金融界やリーダーに求められるものではなく、ましてや政治家だけに求められるものではないと痛感した。すべての日本人が、戦後の長い時間の「ニーバーの祈り」を経て、今こそ冷静な判断と変わる勇気を行動に移す時が到来したのかもしれないと。
 今次、多くの日本人が、「変えてはならないもの、変えるべきもの」を青山さんの揺るがぬ信念と弛まぬ行動に触れることによって知り、確信したと思います。日本人だけではないのかもしれません。
 変えてはならないもの、そして「壊れた地球儀」の現状を冷静に判断し、「直す」という行動する勇気に言及していた青山さんの時代感覚、先見性に、畏敬の念すら感じています。
 これからも、時代を読んだ「冷静な判断と勇気ある行動」の指針、灯台であらんことを願ってやみません。指針の一つが、烏山講演会後の二次会でサインしていただいた「壊れた地球儀の直し方」です。大切にします。
眠れないことについて【藤田 亨】
2016-08-01 12:21:37
東京都足立区で開業医をしております。眠れないのは、辛いですね。
義憤に駆られて、脳が興奮して眠れないのではないかと思います。
スポーツ選手がやっている、試合前でもぐっすり眠れる方法について
述べてみたいと思います。まず、食事から、朝食は炭水化物を多めに
して、蛋白質を少な目にして下さい。 夕食は逆で、蛋白質を多めに
して、炭水化物を少な目にしましょう。夜、寝る前に寝酒をしない。
寝酒をすると睡眠の導入は、容易になりますが、中途覚醒してしまい
ます。夜間は、パソコン、テレビ、スマホ、ゲームなどの画面のもの
は、極力見ないようにして下さい。画面からブルーライトが出ていて、
これが、体内時計を狂わせて、眠りが浅くなります。どうしても画面
のものをみる場合は、立て眼鏡(UVカット、ブルーライトカット)を
かけて見る様にしましょう。夜に、コーヒーやお茶などカフェイン入
りの飲料を飲まないようにしましょう。夜におすすめの飲料は、麦茶
か、寝る前のハーブティーです。ハーブティーは、カモミール、ラベ
ンダー等の眠くなるものをブレンドして使いましょう。ラベンダーの
香油があれば、枕に一滴たらすか、ディフューザー(陶器製)にたら
してみて下さい。とっておきは、サプリです。 モリンガのサプリを
(ハーブズガーデンのものが良い)適量、私は八粒程、飲んでいます。
ハーブスガーデン 以外のメーカーでは、トランス脂肪酸等の有害な添加物
が、入れられている可能性があります。通販で買うのですが、ひと月
で3千円位で買えます。私も睡眠時間4~5時間ですが翌朝、しっかり
寝た気がします。試してみて下さい。
小池百合子氏当確【ケイシ】
2016-08-01 09:15:07
いつもありがとうございます。
青山先生が仰っておられた通り、判官びいきの江戸っ子気質の都民が小池百合子さんを都知事にへと投票しましたね。 一部の自民党議員達が小池百合子氏は勝手に立候補したのだから除名処分にすべしといっているそうです。 笑わせる。除名にすりゃいいじゃんか!
小池百合子氏を都知事に当確した都民の民意が理解できない自民党議員が奢っていると想います。

まず、公約通りに市ヶ谷跡地に保育施設を建設して都民の支持に答えて頂きたいです。
小池百合子氏と元鬼検事の若狭氏には頑張って頂きたいです。
自前資源は必要【ガマタケ】
2016-08-01 07:28:06
議員として活動できるんですね。私も一緒に考えていきたいです。特に青山さん言ってる自前資源メタンハイドレートの実用化に関しとても興味があります。
今は資源が輸入で安く手に入ってるが世界の政治状況が変わって行ってる中で、
これから先安く資源が手に入るとは限らなくなると、私も思います。少々コストが高くても自前資源は絶対をつけていいぐらいに、必要不可欠だと思います。実用化に向けて頑張ってください。

青山さんの活動に声援送ります。 がんばれ青山 がんばれがんばれ国民
不測の事態に負けないTOKYOを!【稲村直樹】
2016-08-01 07:06:20
18歳も含め有権者は、スーパーのレジで品物をバーコードを読ませていくらになります!という感じの傲慢な与野党のおっさん式選挙に時代遅れを感じていました。小池新都知事誕生の過程は、青山さんの奇跡の「一緒に考えましょう」選挙に似ていたと思います。単なる判官びいきでもなく、インターネット放送やSNSのおかげで、有権者の意識の高さが組織の虚構を急速に見破り始めているではないでしょうか?さて、小池新都知事には、地震、テロ、いまだ予期せぬ危機をあえて予期して、全都民との予行演習も含め、必ず発生するという前提で不測の危機に、専門家の真摯な意見を取り入れて、待ったなしで備えていただきたいです。そのような強い危機意識を持って都政を布けば、脇も締まり、前知事のように自ら危機を招くことはありえないと思います。青山さんと緊張感のある、苦言を呈しあえる友としてがんばって欲しいです!
正定事件と外務省と日本国民【芭蕉佳子】
2016-08-01 06:40:45
先程産経ニュースで櫻井よしこさんの「【美しき勁き国へ】外務省は旧日本軍に罪を着せるのか…」という記事を読み、朝から憤懣遣る方無い思いでいっぱいになりました。
いわゆる正定事件に関する記事ですが、もう次から次へとチャイナは日本を貶めるべく世界の他の国を巻き込んで画策しています。
情けないのがそれを助けているのが日本の外務省という点。
外務省って「外国の為に仕事をする省」という意味だったらあまりにも国民を馬鹿にしています。
今回櫻井さんが事実に行き着いたのは読者からの指摘という事も書いてあります。ならば国民である私達がますます目を光らせて、この国を築き上げてきた私達の祖先の名誉を守らなければ、と思うところです。
草莽の志士 維新の志士らが、多く輩出された所や、明治維新に関わった藩には、日教組が、入り込んでいる?【佐野 充】
2016-08-01 01:22:46
青山さん。夜遅くに申し訳ありません。私の祖先の一人、小林良典 は、今の大分県出身です。私が、ちょっとだけ調べたというか、これは言えるな。と思うことは、明治維新前後にそれに深く関わった地域には、戦後、日教組が入り込んでるな。という事です。青山さんのコメント欄で、このような事を書くのは申し訳ありませんが、阪神淡路大震災や、東日本大震災などにおいて、他の人が首相であった場合は、的確に判断できたか?というのは、どうかわからないと思います。熊本大分地震において、安倍首相が的確に動けたように見えるのは、以前、失敗して叩かれていた人を見てきたからだと思います。人間社会というのは醜い一面もあって誰かを誹謗中傷の的にしないと気がすまないようになっていて、それは大昔からかも知れません。私自身も、社民党や共産党の存在意義に関しては、疑問符が付きますが、かといって自民党が、ずっと正しかったのか?といえば、そうではないはずです。河野洋平さんも、黙っとけばいいものを今だに物を言おうとするので、叩かれるのかも知れませんが、私は、河野洋平さんに対する見方は、ちょっと、違っていて、あの人は、嫌な部分を背負っているように思います。河野洋平さんを含めて、同志と思うのならば、助けに行くのもありだと思います。青山さん。申し訳ありませんが、ここのところ、青山さんのブログのコメントにも、誰かを悪者にするようなコメントが増えたと思います。それは、青山さんの真意を汲み取れていないかたが多いからではないでしょうか。話が、まとまらなくて、申し訳ありません。ここの洋平さんは、日本盆栽協会会長も、やっておられるようですね。
手打ちするべき【中島幸次郎】
2016-07-31 23:57:16
都政が反日左翼に渡らずなんとか保守・小池氏が知事になっておさまりました。小池氏は今後の自民党の行動を見ますと言っておられます。自民党幹部は面子にこだわらず混乱を招いたことを謝罪し都の運営を協力していきたいというべきです!そもそも同じ保守なんですから。誤りを認め正すべきものは正す。都民のためには政治家のプライドなんて要りません。足を引っ張った都連幹部の石原&内田は更迭されるべきでしょう。敗軍の将は去るべきです。小池氏がまた一から勢力を作り直すには時間がなさすぎです。都政はすでにだいぶ空白時間ができています。自民党幹部が協力するよう保守が一致団結するようぜひお願いします。
小池東京都知事の誕生【西本 匡】
2016-07-31 23:40:23
予想はしていましたが、投票締め切り直後に小池当確が出るとは思いませんでした。
目立ちたがりで、ええかっこしい。
知りもしないで、知ったかぶり。
防衛大臣の時は、国防より式典に来ていく服が気になって不眠症に。
環境大臣の時のクールビズもその前からの省エネルックの焼き直し。
勝ち馬に乗る技術と、不敬不遜で傲慢で強かな人格。
力を得るまでは弱者ぶり同情を買い、権力を掴むと独裁独善に走る。

結果として「女」を売り物にして当選した女性の真の敵です。
こんな半端な人物を選んだ東京都民の民度の低さと愚かさを残念に思います。

ところで、小池氏は遊説現場で自らの写真入りの完全に団扇の形態の物を配っていましたが、自民党の松島みどり議員は盆踊りに団扇を配って閣僚を辞任したはずですね。
慰安婦問題【やーすー】
2016-07-31 23:26:12
青山さん、今日も忙しい中ありがとうございます。
慰安婦問題について思った事があります。
この問題を解決する為には、もはや日本一国だけでは難しいと思います。
かといって他国で協力してくれる国を見つけるのは難しいでしょう。
そこで思ったのですが仮にトランプさんが大統領に、なった場合に慰安婦問題について発言してもらうという事です。ただし元慰安婦の方々が嘘をついていると言っても支持は得られないでしょうから挺対協が元慰安婦の方々を利用していると、バックには北朝鮮がいると、挺対協はこの問題を解決する気など一切無いと、ただ日本を永遠に苦しめたいだけだと言ってもらえれば少しは事態が変わるのではないでしょうか。
暴言王トランプさんだからこその可能性です。
もちろん日本政府の説得が必要ですが、こういった事も考えてみてはいかがでしょうか?
平成紀楽しみです【ハマナス】
2016-07-31 23:03:26
青山さんこんんちわ。
 「平成紀」再出版されるとのこと、昭和天皇崩御の件が青山さんの目でどのように語られるのか、楽しみにしております。
 小池百合子さんが都知事に当選されたようです。保守分裂ではじめは鳥越氏が当選するのではととても心配しましたが、結果的にいろいろなことが見えた選挙だったと思います。
 知名度だけで候補者を選ぶとどういう悲惨なことになるかを、岡田代表は猛省したと信じたいですが、投票日前日に代表辞任を発表するなんてあまりにも無責任。鳥越氏を担いだよりもっと無責任。
 櫻井誠さんの街頭演説に集まる人がとても多いのにはびっくりしました。21人全部をテレビで同じように紹介するわけにもいかないでしょうが、こういう意見は是非報道してほしいと思いました。
 それにしても、岡田代表の辞任の仕方を見ていると、青山さんの虎ノ門ニュースの「虎撮り」のコーナーで青山さんが「落馬神社」にお参りに行った写真を思い出しました。当選が危ういと言われ、清水秘書のご両親にお祓いを勧められて、素直に(?)その想いを受け止められて神社に行き、鳥居の下で真っすぐ上を見上げて写真を撮られ、翌日から変わらぬ風に選挙活動をなさった青山さんの潔さが尊く思われます。
 小池百合子さんの最後の演説の時に、熊本から来たという方が小池さんが来る前にマイクを取り「小池先生は地震のときに、ショックで乳が出なくなった母親らに液体ミルクを届けてくれた。水もない時に本当に助かった。応援に伺ったが、小池先生が危ないと聞いて、小池先生が当選するまでは熊本に帰れないとずっと今日まで応援してきた」と泣きながら訴えてました。日本人がいるなあと思いました。青山さんのご指摘を胸に小池さんがより大きく成長されることを祈っています。
 青山さんが「月刊Hanada」に天使と悪魔を見たと書いておられましたが、本当に選挙っていろんなものが見えます。8月1日から登院されるのですね。ご無事を祈っております。
期待しています。【チャオ】
2016-07-31 21:22:53
「平成紀」も青山さんの議員活動も凄く期待しています。
と同時に、厚い壁を切り刻みながら真実を公開して頂けることを期待しています。

小池氏が都知事選挙で当選確実となりました。
世界が女性議員の世に移行しています。
鳥越氏でなかったことは良かった。小池氏はどうでしょうか?

前回の「答えて」を拝見させて頂きました。
AIが支配する世界。オカルト的ですが実世界だと思っています。科学ですね。
平凡でも真面目に生きてきた日本の人々に希望はあるのでしょうか。

原発。以前に米海軍が海水を利用した発電を発表しました。
日本も当然その技術を持っていると想像できます。
フリーエネルギーも含め、メタンハイドレートのごとく、封じ込められるのでしょうか。
平成紀楽しみです【佐藤】
2016-07-31 21:19:10
こんばんは。平成紀の写真を見て、具体的に楽しみになってきました。
表紙と幻冬舎文庫の背表紙の色合いがいい感じにマッチして、素敵な文庫だなと思います。

平成は去年旅先で立ち寄った図書館で初めて読みました(後日地元でも。本当に各地の図書館にあるんですね)。
心をつかまれて、読みやすい文章なのもあり一気読みしてしまいました。
リアリティーとか人間観とか、僕は青山さんのことを知っていて読みましたが、純粋に小説として大好きになりました。
僕は物語の中の約束みたいなものに弱いんですけど、終盤の心の中の言葉にはちょっと涙がにじみました。

平成紀が発売されたら、最近話されていた物語のテーマも頭に置きながらじっくり読みたいと思います。

個人的な追伸なのですが、参院選がはじまる前、多忙をただ心配するようなコメントをしました。
しかし青山さんの生き方はそうじゃないと、その後実感しました。自分の生き方についても考えるきっかけになりました。
鳥でなくてよかった【佐藤浩史】
2016-07-31 20:21:25
都知事に鳥が当選しなかったのはよかったが、新知事はバリバリの新自由主義者なのが気になります。
特に、カジノ推進とか後釜が半島関連遊戯会社の人物なのが問題です。
グローバリストであることと半島とのしがらみを注視せざるを得ません。
都知事選について【西 真一郎】
2016-07-31 20:15:45
青山さん、こんばんは。小池氏が都知事選、当選しました。ベストではないけれどベターだと思います。反日の鳥越氏が都知事にならなくてよかったです。
いつもありがとうございます【ishimura】
2016-07-31 19:26:18
初めて投稿させていただきます・毎週木曜日のDHCシアターを楽しみにさせていただいているファンの一人です。私は団塊の世代後期あたりの年代で(S26年生)青山さんと近いですが、青山さんのようにご自分の志を通して来られ、これからも通そうとしている方がいらしゃるのは、驚きであり、喜びであり、なんといってもほっと安心します。

選挙戦中だけでなく以前からおっしゃっていた拉致被害者の奪還、国を守るための憲法改正、メタンハイドレード資源を根幹に据えた国造り、そして輸出型農業など6年間という限られた期間で何とか結果を出していただければ、と期待し応援させていただきます。

先の参院選では特定郵便局が組織ぐるみで押した候補がトップ当選でしたが、481890票の期待値の重さは、実質何倍かそれ以上に値します。国民の一人として応援し見守らせていただきます。
世界観【中山憲一】
2016-07-31 19:17:31
青山さん、参議院議員としてのお役目心待ちにしています。
今までの概念を180度替える事になる気がします。
くれぐれも既得権益死守派の妨害には気をつけて下さいね。
青山さんの世界観で、祖国を護ってください、私もできることが
有れば参集いたします!北朝鮮や中国の蛮行を許してきた、国家に
活を入れて国民の目を覚ましてください、よろしくお願いいたします。
『平成記』、読ませて頂きたいと思います、発売日が待ち遠しいです。
タイトルが思いつかない【百原洋】
2016-07-31 19:01:05
平成紀を買っとくので 関西に(自分も兵庫県民です)帰って来たときはサインしてください(o≧▽゜)o
阪神淡路大震災の時に【神戸が大好きな関西人】
2016-07-31 12:53:25
参議院議員選挙、青山さん・事務所スタッフのみなさまお疲れ様でした。
熊本地震の現地の情報収集に追われ、休日は青山さんの街頭演説は見られず、ネットの動画で見るのみでした。
いろんな候補の演説を実際とネット動画やニュースで見たうえで、選挙と名のつくものは投票先を決めています。
この前の参議院選挙では政党の投票は「青山繁晴」と書き、候補者名は別の政党の候補者に入れました。
政党本位では無く、人物本位で書きました。
参議院選挙中気になったのは、社民党と社民党の支持者からの情報でした。
吉田党首(大分県出身)は自民党が阪神淡路大震災の時の「戦犯」かのようにツイッターで書いていました。
大分出身と言えば阪神淡路大震災のときの内閣総理大臣で名前も言いたくないほどです。
あの眉毛を見ただけで・・・と言うのが、容姿で言っているのではなく、社民党に関わる人たちはもう一回神戸に来てから同じ事を言ってみろと思いました。
社民党の人達は阪神淡路大震災の発生直後に自衛隊の派遣を遅らせた最高責任者は貝原俊民さん(当時の兵庫県知事)とまで言いました。
当時の自称内閣総理大臣の1995年1月17日の政治判断とネット上で書かれている事は「デマ」だと言う人もいます。
ぜひ国会で危機管理の面からも、与野党問わず話し合って欲しいです。
熊本地震から106日
阪神淡路大震災から7866日目
ひとつのお願い【中村】
2016-07-31 11:18:12
青山様
ひとつだけお願をしたいと思います
貴殿の著書すべての「点字版」を作っていただくことはできますでしょうか
友人で盲目のものがおり、点字版がでたら送りたいと考えています
どうかご検討お願いいたします
日本に帰るのが待ちどうしい【タッツァン】
2016-07-31 10:55:27
いま、海外で生活していて1月に日本に帰ります。
それまで、我慢しなくては・・・、
早く読みたいです。
やはり【ピーマン】
2016-07-31 10:53:13
青山さん、おはようございます。

在日韓国人の人達が住んでいる所を歩きながら、トラメガで「韓国人は出て行けー!」と叫んだり「皆殺しにろー!」とか叫ぶ桜井氏をyoutubeで見ましたが、(選挙期間中ではないです) そういう人を、まともな都知事候補として私は捉えられないです。

なので、先日の虎ノ門ニュースで、「桜井氏と小池氏と増田氏で公開討論を」、とのご発言には正直ビックリ致しました。

今まで話を聞く気には全くなれなかった私ですが、青山さんのご発言をきっかけに演説を一度ちゃんと聞いてみました。パチンコ規制や、外国人参政権の反対など、私も同意ですし、最もだなと思う所もありましたが、やはり、例の行動や言動は人として、同じ日本人として許せるものではありません。胸が痛いです。
胸が高鳴ります!【谷口友香】
2016-07-31 10:24:24
[平成紀]完成写真を拝見して…

手書きの温もりがこころの奥深くにしっかりと
伝わってきました。
選挙演説の時に握手をしていただいた
あの時のこころこもった優しい手の温もりと
重なるものを感じております。

書店に並ぶところを想像すると、
胸が高鳴ります!
議員のぶら下がり報道(提案)【谷口】
2016-07-31 10:18:41
さんぎいんぎいん…に当選、投票した一人として嬉しく思います。
また、平成記の出版、おめでとうございます。

さて、これからの議員活動をマスコミがまともに報道してくれるとは思えません。
そこで提案があります。

既存マスコミがやっている「○○ぶらさがり」をネットメヂアでやってはどうか?
48万もの利害関係なき支持者は青山さんぎいんぎいんの動向に興味津々です。
多分その方々はリアルタイムで青山さんの情報を知りたがっている。
それに応えるには既存マスコミは無理だと思うので、こういう提案をいたしました。

よろしくご検討のほどお願い申し上げます。
マスコミって何なのか?【むら】
2016-07-31 09:13:49
都知事選を見ていて思いますが
あんなにバラエティ豊かな候補者がいるのに
テレビ、新聞、ニュースで取りざたされるのは主要3候補ばかり
マスコミは主要3候補以外の候補者をなんだと思っているのでしょうか
わかっているけど、こうも目の当たりにすると、何とかしなければいけないなと思います

そんな中、青山さんが参院議員に当選されたのは心の支えです。
応援してます!
無責任体質は敗戦の原点【鈴木康司】
2016-07-31 09:11:19
東京都知事選の投票日の前日に民進党代表の「岡田克也」氏が9月に行われる代表選挙に立候補せず、任期いっぱいで代表を退く考えを明らかにしました。

これは自らが推した野合の象徴候補である「鳥越俊太郎」氏の落選が事前情報で決定的になったことで、自らに落選責任が及ばないための配慮だと思います。

何と卑怯で狡猾な売国奴でしょうか。命が惜しい、名が惜しい、金が惜しい、位が惜しい。

日本を良い方向に変えたい日本国民は、このような無責任体質を今までの悪習と捉えて、自分はそんな卑怯者にはならないと自覚が必要だと思いました。

落選濃厚情報を聞いて選挙活動中に、神社で清々しく上を向いた青山議員を見習いましょう。
おめでとうございます【草野誠一郎】
2016-07-31 07:24:23
いよいよ8月1日は、当選後の参議院初登院ですね。おめでとうございます。今まで以上にご苦労が多いと存じますが、国益のため、成果、実績を挙げられることを心より願っております。敗戦後の日本が大きく変わるターニングポイントだと信じています。

また、参議院議員選挙運動ですっかりお馴染みになった秘書の清水麻未さんが、独研を退社され、青山繁晴さんの公設秘書になられると伺い、非常に嬉しく思いましたし、最高の補佐官だと確信します。結局、お二人で選挙戦を戦い抜いて奇跡の大勝利を収められたのですから。清水さんの細やかで状況を的確に判断された、素晴らしいサポートあっての選挙戦の勝利だと勝手に思っております。

しかし、いつも時差のある海外要人との電話や執筆等でほとんど寝る時間がなかったとおっしゃりながらもお元気な青山繁晴さんが、週刊文春のインチキ捏造記事を書いた奸物どもへの義憤で眠れないと伺い、本当に辛いです。必ず、連中への天罰が下されるものと信じます。

で、「平成紀」楽しみです。値段が安いのも、ぶっちゃけ、嬉しいです。今夜は、IDCの神戸在住のメンバーの懇親会。ご当選を祝いつつ、都議選等々、熱い意見交換になるでしょう。
平成紀を予約しました!【小林 潤】
2016-07-31 06:41:30
青山さん、初めましてこんにちは!

『壊れた地球儀の直し方』に日続いて、またAmazonにて『平成紀』を予約しました!
8月5日に発売とのことなので、今からとっても楽しみにしてます!
青山さんは、参議院議員としてスタートしたとのことですが、拉致問題やエネルギー資源の問題と色々と山積していて大変だとは思いますが、自分も青山さんに1票を投じたので、是非頑張って取り組んでほしいと思います。
応援してます!!
世界の異端児、日本第一主義・日本人救出を無視する、この国を利権根絶と、微かな支援継続【you59no110】
2016-07-31 02:59:09
青山様
 参議院選挙の出馬表明後、テレビ・ラジオでの露出がへり、圧倒的得票で当選後はさらに、日本の利権まみれの現状打破の救世主たる青山様を、マスコミが制限をかける様になっており、日本のマスコミが如何に日本および日本人を第一に考えないかが如実に出ていると思います。
 世界の報道機関は、日本以外全ての国が自国の国民・歴史を優先強調し、中国や朝鮮半島国家は捏造の創作歴史まで事実として国民に教育し世界に嘘を振りまいている実態を日本の報道機関が日本よりも、中国・朝鮮半島国家を優先し日本を二の次にしているのは、捏造歴史を擁護し、日本を貶めて当然だとするマスコミの体質は、世界で奇異で異質で、本当に日本人が責任報道しているとは思えない異常さが、敗戦のGHQ思想洗脳検閲工作が、脈々と日本人を無視して、NHKや共同・朝日・毎日・東京・中日等々の欺瞞報道するマスコミに日本列島に生をうけた、真正日本人はいないのかと疑念するぐらい、日本を悪く言い放っている。
 サッチャーのBBC改革の鉈をNHK等に振るうぐらいの改革をし、中国・朝鮮半島お抱え半日学者(芸能プロダクション所属)の出演停止程度の措置をすべきです。
 ジャパンファーストを訴える憂国の日本人を殆どメディア出演させないことの異常さに真の日本人は立ち上がるべきです。
 東京都知事候補の淫乱な行為の告訴はすぐにマスコミ」に取り上げられるが、」青山様の文春による全くの嘘記事・同僚記者の嫉妬記事の告訴事実を、産経でさえも公正に報道しない体質は、真の日本人からすれば、許しがたい売国マスコミの感覚が正常です。(只、戦後教育の、日本だけが悪いと教え込まれて、真実に覚醒されてない日本人もいることは事実で、そのいツールはインターネットであり、70歳前後以上には、戦地引き揚げ時に、ソ連・中共・北鮮での洗脳教育が解けない方も多いのも事実)。
 その様な状況にあっても、青山様のように、自ら平成の志士を貫いていく方の後方支援は、投票・著書(新刊:「平成記」楽しみです)の購入、その評価アップ、視聴、及び東京地検特捜部や自民党本部およびその他の政党への真摯な救国の意見メール・電話と思い、後方支援を今後もさらに強め、「名誉もいらぬ、地位もいらぬ、金も要らぬ」を、日本国および日本国民の為に奮闘されている、微かな支援しかできないが、そのことの大多数の、真の日本人が目覚めれは、「日本列島は、日本人だけのものではないと」発言し、日々中国・朝鮮半島国家につくす輩が、神聖な日本に住めず・日本にいることで稼ぎ出した、不正蓄財・税金未納連中が日本に発言することに、天誅が下される事を祈願して、明治維新の平成版を日本救世主・青山様への微かな支援集合体が、独立自尊で、悠久の歴史に尊崇の念をいだく、まっとうな日本国の蘇る新生日本誕生を信じ微かで申し訳ないですが、あと僅かな人生を、現在・未来の日本人の自立心と誇りを持つ日本人誕生の為にも、青山様への支援の輪を広げる努力をしたい。
デノミ【n.s】
2016-07-31 01:58:13
青山さん、平成紀の出版おめでとうございます。
書店で手にするのが楽しみです。

先の選挙中、消費税の話題で、竹下総理のそもそもの消費税導入の意図を
あらためて青山さんに語っていただいたこと、、、
あの世の竹下さんが一番喜んでいたかもしれませんね。

思えば平成元年、バブルの絶頂期でした。
当時、株で儲けていた知人が、どこで仕入れた話かわかりませんが、
近いうちにデノミをやるとかで、盛んに仕込んでいたのを覚えています。

青山さんも先日ちょっと触れていましたが、僕は、小売の現場に居て、
今こそデノミを敢行していただきたいと念じております。

平成紀から、ふと、そんな連想をしました。
平成紀読みたいです。【木野正一】
2016-07-31 01:53:16
昭和天皇崩御のXデー
当時は私にとってつい昨日の出来事の様でもあります。
その頃は仕事上の責任も次第に重くなり、
お盆とかお正月に休みを取れるような仕事でも無く有給休暇も殆ど使え無いような状態でした。天皇が崩御されたことに関しても、仕事の方が優先してしまって新聞やニュースで知る程度で詳しくは知りませんでした。
恥ずかしい事ですがこの歳(昭和25年生まれ)になって青山繁晴さんの『平成紀』を読んで実際にどの様な事があったのか深く知りたいと思います。
昭和49年(1974年)から透析治療を受けています。青山さんの様にお仕事されているのを見ているとハラハラします。生き急がないで下さい。
楽しみです【笠井誠】
2016-07-31 00:46:43
まずは参院選当選して頂きありがとうございます。
先生の書籍が発売されます事を心から楽しみにしております
大阪高島屋前でお見かけしまさしたが、恐れ多く声をかけれませんでした。
微力ながら応援しておりますので、日本国のためこれからもご尽力下さい。
心揺さぶりますね❗読みたくなってしまうわ(笑)【スマイル】
2016-07-30 22:54:18
青山さん、過密なスケジュールですが、拉致事件解決に向けて、がんばってください。よろしくお願いいたします。それにしても、青山さんの本が立て続けに刊行されますね。いつの間に?(笑)と思うぐらいのハイペースですね。読者にはありがたいことです。青山さんは著作に全身全霊を込めているのが伝わってくるので、凄い作家だと思いますね。ぼくらのシリーズはノンフィクション作品を超える、心揺さぶる熱いものが私の中に沸き起こってきました。青山さんが作品に魂を込めているからだと思いますね。さて、平成紀の帯を見ると、内容が気になりました!上手いですね❗(笑)もしかして、青山さんは帯も書いているのですか?青山さんがどんな小説を書いたのか?興味津々です❗私の願いは政治家青山繁晴が任期を終えて、書く小説を読むことですね。更にスケールアップされた青山さんが紡ぎだすストーリーがどんなものか?に先行しています(笑)先ずは平成紀ですよね(笑)いつも、新刊の情報ありがとうございます❗読者にはありがたいです。
単なる入門証でしょう?【山木榮治】
2016-07-30 21:41:19
青山さん
「平成記」8月5日に書店に行って必ずy買わせて頂きます。いよいよ明日は東京都知事選の投票日ですね。連日テレビがスカスカの報道をするのをやっと見ずに済むかと思うとほっとします。ただテレビの報道で一つだけ気になったことがあります。それは鳥越候補の応援に登場した元TBSキャスターの杉尾秀哉氏が胸に議員バッジを付けていたことです。先日の虎の門ニュースで青山さんが8月1日に初登院されるとおっしゃっておられたようですが、議員バッジは既に受け取っておられるのでしょうか。初登院前にバッジを付けるのご自由ですが、恥じらいも照れもなくごく当然のようにバッジを付けておられるのに違和感を覚えました。私の間違いかもしれませんが、議員バッジって国会議事堂に入るための身分証明書証だと記憶しています。杉尾氏のようなこれまで政界を冷ややかに見ていた方でもやはり議員バッジを胸にするのは嬉しいのですね。どうか8月1日を過ぎても議事堂の外では青山さんはブルーバッジだけにしていて下さい。
あー。あの人ね。【佐野 充】
2016-07-30 21:38:36
青山さん。こんばんわ。26日に取り置きして貰っている 月刊Hanada を取りに行った際に 平成紀 を予約してきましたが、青山繁晴 と作者名を申しますと店員の方が、「あー。あの人ね。」と、一言。予約したのはいいですが、その店員さんは私の名前も聞かずにわかってるんかなぁ?とも、思いますが、ちょっと、そのドキドキ感も楽しんでいます。忙しかったのだと思いますが、私の電話番号も聞かなかったので、こちらから「電話番号は、、、」と言いますと、サ、サ、サ〜と走書きしてくれましたが、果たしてあの走書きは、書いた本人の店員さんも読めるのか?どうか。
楽しみにしてます【松田隆志】
2016-07-30 21:19:25
こないだ違う本をTVで紹介する際のノンフィクションコーナーに青山さんの本が一番上に置いてありました。

チラっとしか映らなかったけれど、壊れた地球儀の直し方、本の存在感が圧倒的ですね!

オレンジの背表紙にあの太さ!私の田舎の本屋にもしっかり置いてあります。

作家として本が売れてきたと仰られてましたが、私事の様に嬉しいです。

平成紀、一読者として楽しみにしています。
平成紀を紀伊国屋で予約しました【竹内(子育て中)】
2016-07-30 21:08:49
発売日を楽しみにしております。
子どもたちが横で宿題をするなか、私も読書に浸りたいと思います。
青山さんの文章は分かりやすいので、とてもありがたいです。
そのあとは、子供たちにも読み聞かせてあげたいと思います。
自然に興味を持ってくれることを期待して。
紡いだ糸の跡【志村っち】
2016-07-30 21:08:49
お疲れさまです。
6月中旬の参院選出馬から、
選挙活動後半の大きい盛り上がり、
7月10日(日)の当確→当選(チャンネル桜のライブ放送では出演の方の
「青山さん当確」にこらえきれない笑みをうかべていらっしゃいました、私も
その思いの一人です。)、
改憲派の2/3獲得、
陛下の「生前退位」の御意向、
そして青山さんの8月5日(金)「平成紀」出版(もちろん私も即買いの一人です。)。
そう考えてみれば、この道はひとつしかなく、一つの糸を紡いで歩いているように
見えます。
これからも青山さんのたぶん言うことのできないであろう1000以上のもの
言葉達(出版品)を楽しみにしていますよ。
Gannbare【Kikumon2】
2016-07-30 20:12:04
8/5は書店監査に入り、菌痔怨運の様に教育的指導して参ります。文春は弁護士にお任せして下さい(橋下さんやってくれへんかな)。何かありましたら、国会前講演会予定送ってください。
徒然【大畑康昭】
2016-07-30 20:11:36
ネットでのご発信を拝見・拝聴継続しています。多くは言いません。頑張ってください。
わくわく感いっぱい【さとう たけし】
2016-07-30 19:17:01
8月5日に販売となると、アマゾンで予約した私にとっても、もうじき手元に届くのでしょうね。
帯の「天皇崩御・・・何が起きた!?」と平成記のタイトルがぴったりです。久しぶりにわくわく感たっぷりの小説です。

この帯の文言は誰が記したのでしょうねぇ~。

写真のイケメンも購買意欲をそそるのかな?!
私としては、青山さんの写真、もしくは清水秘書の写真なんかおもしろいかも・・・と思いましたが・・・

とにかく、謹んで読ませていただきます。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ