On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-08-04 12:26:31
Comments (32)

重要な急告 (追加あり)(訂正あり)

▼きょう8月4日木曜朝の虎ノ門ニュースで、明日発刊の「平成紀」(幻冬舎文庫)について5冊をプレゼントする告知がありました。
 これはあくまでも、ぼくからのプレゼントでは無くて出版社(幻冬舎)からのプレゼントです。
 しかし、それでも誤解を与える恐れがあると判断し、ほんとうに申し訳ないですが、募集を中止させてください。
 虎ノ門ニュースでも、明日の放送で、この中止を告知されるということで、いま番組側と話し合いが付きました。

 議員になると、思わぬ制限がありますが、それは当然のことです。まことに申し訳ありません。
 すでに募集応募なさったかた、これから募集応募しようと思われていたかた、こころ深くからお詫び申しあげます。

▼(追加で記します)
 これは、どこからか、あるいは誰かから指摘されての中止ではありませぬ。
 ぼくらがみずから判断しました。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

早速増刷?【山下】
2016-08-06 10:23:45
Amazonで予約をして心待ちにしていましたが、何故か発売日に届かない。あれ?と思ったら先程入荷が遅れている為に最速19日のお届けというメールが…。ちゃんと残念ですが、楽しみは後に残しておきます。

議員になられて色々制約も多いと思います。今までなら出来た事も難しい場合も出て来ると思いますが、その分議員の活動に力を注いで欲しいです。
青山さん応援しています。【兼平孝章】
2016-08-05 21:16:43
僕は福祉の仕事に関わりながら、鉄道おもちゃ風景写真家と鉄道イラストレーターをやっています。いつも、青山さんの情報発信を聴き、日本男児として愛する人の為に人のために生きようと心がけて居ります。本日、書店にて青山さんの著書を購入しました。
岩手県盛岡市在住の49歳。第三の青春を日本と共に生き抜きます。有難うございます。
4日の虎ノ門ニュース【志翠】
2016-08-05 19:50:08
今日5日午前中いつものようにnetで拝見しておりました。残りをさっき見ようとしたら急に画面が真っ暗になりました。削除されたように書かれていました。そんなことがあるのですね。誰が???
もう直ってるかしら?
感謝【とみたか】
2016-08-05 14:05:41
すでに青山さんには、目一杯の時間と勇気と知恵と、そして何よりも「限りある命を生き抜く上での希望の灯り」をいただいております。
どうか、雑音など気にせずに、自らの信ずる道を邁進されて下さい。取り残されない様に、しかし盲信しない様に、自らの頭で考えながら、私も日々を生きていきます。
国を変える青山議員(大阪のじっちゃん、その3)【大阪のじっちゃん】
2016-08-05 08:25:15
青山さんが、自民党の部会で「地位も名誉も金もいらない。命も惜しくないのだ」と言われ身を乗り出すと、言われた方は、たじたじとして、黙ってしまいますね。彼らは自分はそうは思っていないし、青山さんが本当にそう思っているかどうかも疑っているのだと思いますね。彼らにはそんな事は到底信じられない事だからです。人間は本来自分を基準にしてしか考えられないものだからです。

 しかし、青山さんを参議院選挙へと導いた方が言われたように「国会議員や自民党を変えて頂きたい」というのは、これから効果が出るかもしれませんね。遅々としてでしょうが。

 自民党の議員の心はなかなか変わらないかもしれません。しかし、旧民主党の人で鳩山さんが総理になる前の選挙で初当選し、現在は落選しているような人(ややこしくてすみません)の中には、この青山さんの言葉がわかる人がいるかもしれないと私は考えています。

 青山さんの志を継ぐ若い人が出てくるのはもちろん大切ですが、現在の国会議員(あるいは議員経験者)の中で、青山さんの考え方に賛同して協調する人が出てくれたらいいなと思っています。楽観的ですが。

 でも、マスコミと官僚たちの物分りの悪さ、義しい事を正しいと認識できない愚かさにはあきれるばかりです。彼らは多分付和雷同型なのでしょうね。

 青山さんに神様の祝福が与えられますように。
抑止力【スマイル】
2016-08-05 07:35:10
青山さん、首の状態はどうですか?快癒を祈っております。平成紀が遂に読めることに❗青山さんの小説を心待ちにしていたので、楽しみです❗しかも、純文学ですからね。また、感想をかきこみます。
虎ノ門拝見しました。青山さんの部会のお話しは良かったです。ちゃんと、こうした機会があるのですね。青山さんがどんどん部会に出席されて、国民の声を届けてもらいたいと思いました。期待しております。
さて、北朝鮮が日本へノドンミサイル発射ですね。在日米軍基地の三沢を威嚇していたとは。気づきませんでした。勉強になりました。それだけ、三沢基地の脅威を感じているのでしょうか?北朝鮮にやられ放題ですよね。やはり、抑止力を高めていく必要がありますね。地下シェルターを含めた抑止力を北朝鮮にアピールすることも有効ですね。しかし、北朝鮮はミサイル発射は精度をましていますが、北朝鮮への報復攻撃の備えはどうなんですかね?多分、全然ダメなんじゃないかと思いますが~北朝鮮はノーガードのボクサーみたいですね。北朝鮮の弱点をつきたいところですね。北朝鮮がノドンミサイルを日本に発射したら、北朝鮮が壊滅すると思わせる抑止力を手にしないとダメですね。北朝鮮も、報復による壊滅は避けたいですからね。北朝鮮の思い通りにさせてはダメ❗やはり、軍事力の裏付けのある外交でないと、北朝鮮の思いのままですね。自衛隊の力がいかされる環境づくりは待ったなしですね。
虎の門ニュースバンザイ!【チャオ】
2016-08-04 23:47:22
今日の虎の門ニュースは凄かったです。知らなかった、知らされていなかった部会テーマを公開して下さり、嬉しく、また自民党もちゃんと、よい会合を開催しているんだと希望も持てました。まだまだ知らさせていないことが山ほどあるのでしょうね。実は何一つ知らないんじゃないかと思ったりもしています。
本は買って読めば良いだけの事。そこで提案です。【古賀(誠でもなければ茂明でもない)】
2016-08-04 22:55:01
用件のみで失礼します。

よく本屋で無料のブックカバーを付けてくれますが、このブックカバーにサインを入れてプレゼントなさってはいかがでしょう?
(もちろん本はナシ。紙製のブックカバーのみ)

ブックカバーには
■タイトル(青山さんの直筆で『平成紀』)
■青山さんのサイン
■送り主の名前
■日付
があれば嬉しいです。

それともサイン自体がマズいんでしょうか?

ブックカバーにサインは欠礼でしょうか?

そんな事はないと思うんですが…


皆さんもそれでいかがでしょ?
首相の任期も国際基準に【シンヤ】
2016-08-04 22:37:31
自民党において総裁=首相の最長任期が例外を除いて6年というのは短すぎると思います。
多くの国のトップは最長8年~10数年が通例なので、
短命が多い日本の首相は少なくとも最長8-10年くらいあっていいと思います。

あと、明らかに首相になりたがっている石破さんの言動は国民のための最良の選択というより
我が為、というのが前面に出ていて好感を持てません。
自民党総裁の任期を3年の最大3期、もしくは4、5年の最大2期にして、
もし総裁になりたければ総裁選で堂々と戦ってもらいたいと思っています。
今日の虎ノ門ニュースを聞きながら【フロリナ】
2016-08-04 22:26:08
昨日の産経WESTのネット記事と今日の虎ノ門ニュースで、地下商店街をシェルターに、とお話されていましたが、
地下鉄もシェルターとして使えるでしょうか?
新しい物語【奥田 佳博】
2016-08-04 22:21:40
虎八で初登院の様子、拝見いたしました。清水秘書と二人で議事堂の階段を上がる所は、あたかも映画のラストシーンのようでした。いろいろ困難や障害があったが、それらを乗り越え、本丸にいよいよ乗り込む。これから、新しい物語がはじまる。そんな印象を持ちました。

 メディアに無視されるのは、それだけ青山さんが影響力を持っている証です。青山さんのことを報道すれば、国民が本当のことを知る機会が増える訳です。日本のメディアは左系が多いですから、それは都合の悪いことになるから、スルーするのです。

 何かにつけて、テレビで取り上げられ知名度は抜群だった大阪の某氏とは、まさに正反対です。でも、それが青山さんの栄光だと思います。見るこちらが、こんな詰らない番組作って嫌にならないのかと憐れむほど、テレビは病んでいます。

 新しい物語つくりましょう。
初めてのコメントです。【深谷ケイタ】
2016-08-04 21:37:05
青山さん こんにちは。
私は大学生なのですが、今は夏休みに入りました。時間ができたので今年3月に買ったままだった青山さんの著書「ぼくらの祖国」を読ませていただきました。
本を読んでこれほど鼓舞されたのは初めてです。無学な私でも日本を誇りに思うことはできるのだと感じました。
青山さんのご活躍に期待しておりますが、あまり無理はなさらないでください。
私も祖国のために戦った先輩たちのために出来る限り様々な問題を考えていきたいと思っています。
よかった。【古賀 隆嗣】
2016-08-04 21:32:53
私は選挙前に議員になられることを賛成していませんでした。
それは信じられる情報が少なくなることを心配したからです。
今日トラにて青山さんがすごく活き活きと話をされているのを拝見して心配は吹っ飛びました。
想像を絶する困難は覚悟されているようですが、同時に今の立場になってよかったという思いが画面から滲みだしていました。
これからもニュースのしっぽを意識しながら青山さんの解説を参考にしながらいろいろ考えていきたいと思いました。
今しっぽを意識してるのはベネルクス三国とインドです。解説される機会があればお願いします。
いろいろ制限があり、気を使いますね【sakura.i】
2016-08-04 21:02:56
青山さん、こんばんわ。
今朝の虎ノ門ニュース、拝見いたしました。

自民党は毎朝部会をやっていると、以前もお話されていましたが、
実際にどのようにやっているのか、中に入ってのお話が聞けて、濃厚でとても有意義でした。明日の朝5時までお聞きしたかったです!(笑)
それにしても、自民党も、こういう過程をきちんと国民にお話になれば、もっとわかりやすいし、国民にも身近になるのでは?と感じました。
まぁ、、青山さんからお聞きするからこそ、伝わってくるのかもしれませんが。

私としては、自民党がネットで発信している、Cafesta もわりと好きなんですが。
以前、青山さんも参加されて、メタンハイドレードのお話をされてましたよね。
平将明議員の月曜日のコーナーが好きで、たまに見ています。平議員のお話しも、はぎれがよく、わかりやすいお話が多いですね。
また青山さんにも、今度は議員という立場で参加されるのを、楽しみにしています。


ご著書の件、、、そうですよね。
政治家になられると、こまかい規制がたくさんあり、気をまわさないといけないことも増えて、いろいろと大変ですね。お察しします。

虎ノ門ニュースでも、プレゼントの件、ちらっと不安がよぎりましたが、出版社からのプレゼントなので問題ないのかなぁと思っていました。
問題なくとも、誤解されかねないことは、されないほうが賢明ですね。
それでなくとも、虚偽のことをあたかも事実のようにして人を貶めようとする者がおりますので、、某文春という週刊誌のような!!

ご著書は、最初から購入するつもりでしたので、どうぞお気になさらず!お願いします。


ちなみに、今月の独立講演会、残念ながらはずれてしまいました(涙)
また次回、申し込みたいと思います!

虎ノ門ニュースも5時間ぐらいあるといいのになぁ。。。!!
AI【はんちゃん】
2016-08-04 20:56:55
NHKの報道で東京大学医科学研究所が導入した2000万件もの医学論文を学習した人工知能が、専門の医師でも診断が難しい特殊な白血病を僅か10分ほどで見抜き、治療法を変えるよう提案した結果、60代の女性患者の命が救われたことが分かったというものがありました。またそのほかにも2人のがん患者の病名を突き止めるなど合わせて41名もの患者を救ったそうです。

青山さんの仰っていたその時は自分の予想よりも遥かに速く確実にやってきているようにおもえます。AIによってもたらされるであろう恩恵と同時にやってくるであろう混乱に自分は正直戸惑っています。一体人類はどう向き合っていくべきなのか、、。
その時、大丈夫?と思いました。【須藤 清行】
2016-08-04 20:20:08
毎週、青山さんの問題提起と居島さんとの掛け合いを、楽しく、有意義に視聴しています。
本のプレゼントについて、青山さんの言い方から、出版社提供なので問題無いと思います。しかし、青山さんがサインしプレゼントするのは、選挙民に対する寄附行為だと、難癖を付ける輩がいることは、容易に察せられます。先般の選挙運動同様、完璧な議員活動を期待しております。
大変ですね!【タッツァン】
2016-08-04 20:14:47
やはり、国会議員になってからの行動・言動って、何か本当に重い物を背負わされてるみたいで、いろんな心づかい、些細なことでも見逃さなく身構えて行動しなくてはならなくて、大変ですね。
 でも、私達は、青山さんが正直に何にでも向き合って、行動してる事を信じてますし、例え、何か間違えがあったとしても何時もきちんと訂正をして下さると思いますから、これからも、応援していきたいと思います。
ご再考は正しいと思います。【神戸市在住 松永】
2016-08-04 20:12:41
青山さん、お疲れさまです。
新刊のプレゼントは、今朝拝見していたときに利益提供とか言われないか心配でした。
誠に残念ですが、その様にされるのが好ましいと思います。
わたしの1票が生きている。【原】
2016-08-04 20:09:05
青山さん。連日お疲れ様です。
トラ8で初めて目にする、耳にすることばかりで本当に勉強になります。
テレビメディアのダメなところが多すぎてもう、私の中では、どうでも良くなってしまってます。

青山さんのお話を伺って「私の投じた1票が生きているなぁ。」と痛感いたします。

これは本当に喜ばしいことで、これこそが選挙に行ったという醍醐味以外の何物でもなく、
政治家は国民の代理人にすぎないと青山さんがお話されていたそのものであると。
私の1票が生きている。「生き票」になったと心から思います。

軋轢は多いと存じますが、信念を貫き、全うされることを切に願います。

書籍は毎回必ず買っていますので、プレゼントには応募しません。
こんな小さなことが応援になるかわかりませんが、所詮わたしの出来ることです。
実はそういう人は多いのではないかなぁ。と、思います。
もう注文しました【江上富保】
2016-08-04 19:43:41
平成記、アマゾンで予約注文しましたよ。
今日の虎の門ニュースみました。青山さんが国会でびしびし発言される快感を私も共有したいです。お体に気を付けて。。。。
私達に応援出来る事は・・・【悲しい爺】
2016-08-04 19:10:14
青山さんの政界進出を
前々から希望していましたが、
やっと実現されました。

さて一市民に出来る協力や応援を、
是非提案なさってください・・・
「皆で考えましょう」といつも話されていましたよね。

青山さんの発議が、日本に広まりますよう。
我々も子供達に良い国日本を残したいのです。
わくわくがとまらない【雅直】
2016-08-04 18:56:35
初めて読む青山さんの小説とあって大変楽しみです。みなさんも早く読みたくてわくわくしているのではないでしょうか。
 文学については、僕は横光利一の熱烈な愛読者なのですが、中期の代表作「紋章」を読むたび、主人公と青山さんが重なります。もしご存じであれば一度それについてのご感想をお聞かせいただければと思います。
天よ。散りばめられた地雷・充満する悪意の毒ガスから青山さんをお護りください。【横山久子】
2016-08-04 18:44:04
青山さん、

参議院議員という重責を担って立たれ、新しい戦場に赴かれたのを
ひしひしと感じます。

あらゆる罠と、ぎっしりと散りばめられた地雷・充満する悪意の毒ガスの中で、公約実現・祖国の発展のために戦われるのを見るのが辛いほどです。

ただひたすら、天のご加護を祈っています。

そして、国民としてできることをやっていきます。
青山さんの発信を、自分の頭で考え、やれるように、致します。
ありがとうございます。【三澤美智子】
2016-08-04 17:49:21
今日の虎の門ニュース、いつもに増して熱がこもっていて、思わず正座して見てしまいました。青山さんの御著書についてなのですが、ちょっとした発見がありました。お昼過ぎに、地元の大きい本屋にフラりと出かけたのですが、壊れた地球儀~が店頭と別の階の目立つところに平積みで置いてありました。こんなの初めてです。沢山の若者い人に読んでほしいです。
番組みてた時、そうなると思った。【田代 賢二】
2016-08-04 16:37:57
なんとなくそうなると思ってました。
まぁ、500円台だし、自分で買えますよ。重要なのは青山さんのサインより本の中身ですから 。
メタンハイドレートの件【恣意】
2016-08-04 15:58:31
こんにちわ

洋上でメタンハイドレートの結晶に火が灯るあの光景から、ずいぶん月日が流れた気がします。
青山さんが政界に入り、ついにメタンハイドレートの火が家庭で灯る日が来ると思うと、とても嬉しく思います。

同時に、有用なエネルギーであればあるほどリスクもあると思います。
戦争はエネルギーと領土によって起こるからです。
隣国がどのように動き、日本はどのように変われるのか、飽くなき思いが寄るところです。

日本史においてこれからの6年がどれほど大きいものになるか、想像に難くありません。どうか邁進できますよう思います。
さすがです【一粒萬倍】
2016-08-04 15:28:36
青山さん
法を守る!以上の法の精神に基づいて行動すると申された通りです。
議員になっても今までと変わらないとおっしゃる通り、その立場で青山さんの信念に基づき制限される事も有るのは当然と理解しています。
青山繁晴が変わった~とはまさか思いませんから。
訂正した方が【ご注意】
2016-08-04 13:41:17
募集ではなく、応募ですよね?
直したほうがいいのでは?
安心【竹内善吉】
2016-08-04 13:31:47
虎8見ました。安心しました。元通りですね。
メタンの件が解決すればおのずと拉致問題も解決します。
都議会自民党、マスコミはいつになったら目が覚めるのか。
たとえ私であっても正しければネット民は反応してくれます。
タイトルが思いつかない【百原洋】
2016-08-04 13:29:02
自分はもとから買うつもりやで なんも問題ないですよ~ にしても、政治家になると色々めんどくさい事が多くなって大変ですね!
虎の門ニュース見ました【西江一久】
2016-08-04 12:54:55
ありがとうございます。
役人を動かしてください。
今後のご健闘お願いします。
予想してましたよ【鶴田忠彦】
2016-08-04 12:48:40
今までとは違い、国会議員になられて
著書プレゼントは利益供与、買収だ等と騒ぐ方が出て来ないかな~?と思っていました
青山さんの事だから事前にお調べになり
誤解の無いようにと配慮されているとは思っても
襟を正す
言い訳はしない
と言った、普段の姿勢から
プレゼントの中止は残念ですが正しいご判断だと思います

ご活躍を心より祈っています

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ