On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-08-05 08:12:07
Comments (82)

いつものことながら…

…「ネットにこういう情報が出ていた」という書き込みをいただきますが、まったくのデタラメについて「回答してほしい」と言われても、いちいち回答などしません。
 ネットでの嘘、根拠ゼロの噂、意図的な偽情報、中傷誹謗などなどに、お付き合い致していれば、仕事などできませぬ。

 直近では「青山繁晴は石破派に入会するらしいというツイッターがあった」という趣旨の書き込みがあり、「この意味するところはうんぬん…回答を求める」などという趣旨が続けて書かれていました。
 ぼくはずっと同じことを言っていますよ!
 いかなる派閥にも属さないと明言しています。
 だから、どこの派閥にも入るわけが無いじゃないですか!
 すでに繰り返し話していること、明確に姿勢を示していることについて、ネットでどうだった、ああだったということを根拠に回答を求めてこられるのは、どうぞ、おやめくださいませんか。

 ちなみに、8月1日に国会に初登院して、その臨時国会(新しい参院議長などを選ぶだけの臨時国会。法案審議は無し)が閉会した8月3日までの3日間に、3つの派閥の幹部から入会を要請されましたが、すべて即刻、「ぼくはいかなる派閥にも加わりません」と直接、その場で断りました。
 この3つの中に、石破派はありません。この派閥から一切、何の働きかけもありません。
 そのツイッターでの話がどれほど根拠がないか、ということです。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

直近の北朝鮮ミサイル発射に付随して質問です【嶋田】
2016-08-07 23:04:17
質問は、『自衛隊は日本の領海国土だけを防衛するのですか。』です。
私は勝手に排他的経済水域内の国民も護るものと考えていましたが、今回の対応を見聞きした限りではどうやら違うようだと感じています。

幸いにも漁民や船舶に被害はなく、いつものように政府は抗議したようですが、正直な所愕然としています。
国土領海の上にいる国民は護るが領海を出た国民は守らないのでしょうか、そこが日本人が排他的に活動することが国際的に認められた水域であっても。
それとも、そもそも国民を護るのではなく領海と国土だけを護るのでしょうか。

真偽の程は確認できていませんが、今回は迎撃態勢すら取れていなかったという情報や、迎撃態勢を取らなかった理由が北朝鮮による発射予告がなかったからというお寒い情報も目にしました。

私は今回の事態を、被害は出ていないものの日本国民がミサイル攻撃という明白な武力攻撃に直接曝された事態と捉えて深刻に受け止めていますが 、政府や自衛隊の対応は以前にも増して頼りなく感じ、報道もいつもの脅しだろう、或いは内閣改造へのあてつけだろう程度で終わってしまいつつあるように思い大変不安に思っています。
私の捉え方が間違っているならよいのですが・・・。

余談ですが、今回の事態に対する憲法9条を必死に守ろうとされている方達の反応にも強い興味があるのですが、残念ながら見かけません。
9条があっても攻撃に曝された今回の事態をどう捉え、どう対応するのか、これからも注視していくつもりです。

青山さんの情報発信を心待ちにしています。
安倍無能内閣に成り下がりました。【もち。】
2016-08-07 22:06:16
青山さんをある意味信じ(青山さんのせいではありません)
安倍氏が「命もいらぬ」覚悟でやっていると自分を騙しておりましたが、我慢の限界が来ています。
つまり尖閣侵攻の件でです。
全く何もしない、安倍政権にはうんざりです。
いっそクーデターでもして政府総入れ替えして欲しいです。
青山さんはこういうことを嫌がると思いますが、間違いなくこれでは尖閣上陸など容易く、日本など守れるわけが無いじゃないですか?

いっその事、自衛隊がクーデターでも起こしてくれないかと期待しています。
そういう勢力が存在すれば、私も参加する覚悟はできていますが、そんな勢力が存在することさえ無いでしょう?
私たちは無残に殺されてゆくのでしょうか?
杉並でも祭りに火炎瓶を投げ込むテロがありましたが、チャイナの人間か騒動に乗じた韓国人ではないですか?

余りにも無能な安倍政権にはNOを突きつけざるを得ません。
何とか、本当に日本を考える人達にヒントを与えていただけると助かります。
私たちは、本当に何かしたいのに何もできない(方法が判らない。若しくは方法が無い)ので心苦しいです。
このまま黙って日本を潰すのを見ていなければいけないのですか?
教えて下さい。
「ヒロシマの日」の尖閣諸島、択捉島に。【30歳でようやく勉強】
2016-08-07 22:06:06
青山繁晴様
こんばんは、初めまして。
私の両親が、水曜日のアンカーの青山さんを観ていたことから、お顔だけは知っているけれども何だか恐い方だな…でずっと止まっていました。
参議院選挙が終わった直後に、かの週刊誌のことがネットニュースにあがっていることで参議院議員になられたことを知り、そこから選挙活動の映像を観たのですが、知らなかったこと、きちんと知ろうとしなかったことを激しく後悔しました。
自分の大切な一票を、消去法で選んだ政党・候補者に投じた浅はかさ、無責任さはそのまま私の幼さを表しています。
それでも今から先の自分を変えることはまだ出来ると思い直し、時間があれば青山さんがご出演されている動画を観て、ラジオを聴いて、ご著書を読ませて頂いております。

8/6、平和記念式典をテレビで観た後、近所の護国神社にお参りをさせていただきました。
そのままの足で買い物をし、帰ってきた後再び動画を観ていました。
夕方になり、食事の支度をしようとした時、ネットニュースにあがってきた中国公船の接続水域の航行を見て、再びネットサーフィンに。択捉島でのロシア政府の行動、オーストラリアの偽少女像の除幕式と、どんどん気持ちが暗くなる話が、8/6という日に流れる悲しさ。
どれほどまでに日本という国が、国として認められていないのかを嫌というほど思い知らされました。

今の私に出来ることは、夜のニュースでもそのことについて触れてない番組に、取り上げない理由を質問するメールを送ることぐらいですが、他にも出来ることは何かあるのでしょうか。
無題【ソルト】
2016-08-07 21:18:07
チャンネル桜のビデオレターで陛下のことや部会での話を拝聴して青山さんの変わらない姿勢が嬉しく投稿しました。
いつも変わらぬ勇気を我々に示してくださりありがとうございます。

陛下から歴史の重さ、品格、存在の大きさを青山さんが感じたように新年の一般参賀で初めて遥拝して以来私も同様に感じていました。
陛下の品格が圧倒的であるのは神代の天照大神から神武天皇に至る神々を皇祖とされ、2676年の歳月を閲しても尚日本国を護持する御皇室を陛下が体現されているからではないでしょうか。そのことが日本の歴史を知らない外国人にも自然と伝わるからこそ御皇室に対して敬意を払う報道となっているように思えます。

公設秘書に清水さんがなられた事は嬉しい出来事でした。
以下は無用のことですが、石原慎太郎氏などは弱冠23歳で芥川賞を受賞したことで本来なら彼の人生を素通りしたであろう正宗白鳥氏や小林秀雄氏などと出会うという稀有なる幸運を手にしました。
これから今まで以上の激務が続くものと推察します。そんな毎日であっても、願わくは若くして日本の中枢に行く清水さんには日本国と世界の為、今しか出会えない碩学や実務家そして何より意見の異なる人間と議論し視野を広げられ、6年後青山さんの後継者として登院していただきたい。

青山さんに一票を投じた私たちにとっての望みは、6年の間に拉致被害者を最後の一人まで取り戻し家族のもとに帰っていただくことです。今青山さんが政権にされている提案がどうか実現される方向に動き出しますよう心より願っています。
危機を知る術【関西太郎】
2016-08-07 20:24:58
中国大船団の件、あまり「大きく」報道されてないような気がします。
個人的にはこれは国家存亡レベルの危機であると感じてます。
勿論、中国が本気で攻めてきてるとは思いません。
が、メディアが報じない事で国民の意識はどんどん危機から乖離し始め、百田尚樹さんの「カエルの楽園」のような世界になるのではと危惧しています。
小池都知事、稲田防衛大臣などに対する特定メディアの異常な質問にも感じられるように、日本のメディアは日本人の為の報道をしてるとはいえず、どう考えても中国と韓国の為だけに働いてるとしか思えません。

これは政治家も同じです。
民進党の代表になろうとしてる蓮舫氏。
「2位じゃダメなんですか?」等という迷言が多い彼女ですが、彼女はかつて以下のような発言もしていたそうです。

「北朝鮮拉致被害者が返ってこないのは当然!北朝鮮には補償を何もしてないのに『9人、10人返せ!』ばかり言ってもフェアじゃない!」

どうしてこの日本には、メディア同様に「日本を第一に考えて活動する」政治家が少ないのでしょうか。
他国の為に働く人間の方が多いとすら感じてしまいます。
そしてその存在を大々的に伝えられすらしない。

どうすればこの危機を解決できるのでしょうか。
いま、ネットがあるからこそ知る事が出来た情報という物が沢山あります。
(関西の)テレビから青山さんが消える日が来るなんて思いもしなかったあの頃。
ネットがなければ、どれほど意気消沈していたか分かりません。

ネットのお蔭で、数多の国会議員の過去の失言などが消える事無く伝わる時代となりました。
どんな情報も一瞬で全国に広がる時代です。
しかし相変わらずテレビの影響力は大きく、都知事選にも多大な影響を与えたと言えます。

内田茂氏の子分と言われる「川井しげお氏」の収支報告書がオール0円である事を報じるテレビはありません。
東シナ海の日中中間線付近に中国が建造した16基のガス田掘削施設のうちの1基にレーダーが設置された事を報じるテレビも見受けられません。
シドニーに慰安婦像が新設され、「13歳少女が日本兵たちに何百回も強姦された」と報道された事もテレビは報じません。
(勿論、報道されたけど僕が気付かなかっただけ、という事も考えられますが……)

このままでは、日本人は無知の国民となり、悲惨な末路を辿るのではないかと気が気ではありません。
誰かが言ってましたが、放送免許も運転免許同様に点数式にすればいい……などという冗談を真剣に考えたくなるほどの事態です。
この日本のメディア、どうにかなるものなのでしょうか……
ついに来た【琵琶湖】
2016-08-07 18:13:37
私たちは何ができるでしょうか?
政府はどう動くのでしょうか?
今そこにある危機【ケイシ】
2016-08-07 16:59:51
青山先生、いつもありがとうございます。
武装した中国漁船が尖閣諸島近海へ203隻も侵入してきました。うち二隻は領海侵犯を平気で行っています。他国では領海侵犯した船は警告発令後退去しない場合砲撃して撃沈です。当たり前です。庭先に不法侵入した輩をそのままにしておく馬鹿が何処にいますか?
日本はお決まりの遺憾に思うの繰返し。
これが主権国家といえますか!

安倍首相も内閣府もこの危機を何故語らない。国民を馬鹿にしているのですか?
お花畑で平和、平和とうたた寝しているのは国民の責任というより、このような尖閣諸島近海への
領海侵犯を情報公開しない政府の責任も大きいです。 情報を公開して日本国民と危機意識を
共有すべきですよ! それがなくて9条改正なんか
出来るわけがないです。 真実を語る事に安倍首相は何を怖れているのですか! 策士、策に溺れないように真実を伝える事を願います。
福島第一原発の防波堤【渡月橋】
2016-08-07 16:30:09
青山さんの参議議員としての活動をネットで見て 早速日本国のために
動いてくださっていることにうれしく思っています
私が心配なのは 福1の防波堤の事です
何度も官邸にメールも送っていますがなにも動きがありません
最近 関東で震度4クラスの地震が頻発しています
東日本大震災の前もそんな感じでした
予算案が決まってしまう前に 福島第一原発の防波堤を国土強靭化の予算として
計上し 建設を急がなければ東京は人が住めなくなるのではないでしょうか
オリンピックに何兆も使う予算があればそこにこそ使うべきです
尖閣について【天野真嗣】
2016-08-07 16:20:12
我が国の領海領土が危機に瀕しているにもかかわらず政府の効果的な対応が少なくとも外からは見受けられず不安な数日を過ごしております。防衛省への問い合わせやNHKへの抗議は行っておるのですが、自分としては何も出来ておりません。何か他に出来る事はないのでしょうか?
国益のために数ある違いの中から一致点を見つけて協働する【芭蕉 佳子】
2016-08-07 14:43:54
青山さん、こんにちは。

「国益のために数ある違いの中から一致点を見つけて協働する」って今まさに目の前で起こっているのでは!とふと気付きました。
チャイナの海警と漁船もどきの集団接続水域侵入・韓国の虚偽の少女像建立ラッシュ・北朝鮮のミサイル発射・ロシア船の航行。
すべては日本政府の反応を見るためですね。
国民の目がオリンピック・原爆記念式典・熱中症や殺人事件の続報に向いている間に。
アメリカの力の空白が生じている間に。
このチャンスを逃すまじ!と一点集中で攻勢をかけてきたように見えます。

これまで「国益のために・・・」を聞いて私は国内の事ばかりに目を向けていました。
しかしこの例のように多国籍での行動もありなんだと。
そういえば戦前のABCD包囲網も日本の兵糧作戦だったと思い出しました。
それを考えると真珠湾攻撃の再来を期待しているのでしょうか。

自分の反応の鈍さには呆れかえるばかりですが、それでも自分の頭で考えて見えてきた事実のつながりです。
ベイビーステップですが一歩一歩。
知識を確かにしつつ知恵を絞りたいです。
青山さんがあと100人ほしい【おちゃなな】
2016-08-07 12:11:53
青山さん、おつかれさまです。
オーストラリアでニセ少女像の設置、尖閣接続水域に2.300の漁船と公船来襲。
にも関わらず政府は相変わらず、遺憾の意と抗議。今までに一度でも効果があったことはあるのでしょうか?
もっとも、報道されない水面下では一生懸命に対応されているのだと信じたいですけど、その欠片が報道されなくては受け手が希望的に推察するしかない状況です。
与野党問わず、青山さんほどの正しい知識をもとに突破していく力があと100人ほしいです…
じゃあ自分が…となるとTwitterで発信するくらいしかできない微力。
青山さんを応援することしかできませんが、日本、過去現在未来の日本人のためにがんばってください!
青山さんを応援している皆様へ【自営業 40代 カトウ(公開可)】
2016-08-07 11:35:24
青山さんの動画により、自民党の部会なるものが最初の関門と知りました。私の地元の衆議院議員の『田中良生』氏が、自民党経済産業部会長です。自前資源であるメタンハイドレードの重要性は、資源外交や、雇用創出のみならず、安全保障上も皆様もご理解頂いていると思います。地元民だけでなく国民の関心が多ければ微力ながら青山さんの力になれるかもしれません。部会長へ是非SNSやメールで、国民の関心の高さを伝えましょう。節度を守っての主体的な行動をお願いします。
ニセ少女像【寺田浩司】
2016-08-07 07:43:40
オーストラリアでニセ少女像が設置されてしまったという報道を目にし、怒りと、悔しさ、政府の無能さを感じてなりません。この状況で政府は我々の税金10億円を拠出するのでしょうか?まさに大事な税金をどぶに捨てるようなものです。大使を召還して、国交を閉ざすくらいの強い意志を見せるべきだと考えます。それはすなわち、あの国の安全保障の崩壊であり(日米にとっても両刃の剣だとは思っています。)経済の崩壊も意味しています。そのような、日本人の国民世論が盛り上がるとあの国は必ず手のひら返しをして日本に擦り寄ってくるはずです。日本国民が団結すると恐ろしいということもあの国は知っています。マスコミは殆ど取り上げないでしょうが、ぜひ国会で議論を投げかけて、国民世論を換気させてください。
また、あの国の男子は戦時中は帝国臣民として招集され戦地に赴き慰安所を使っていたのではないでしょうか?つまり同胞の少女で本能を処理したということではないでしょうか。あの国の主張はまさにあの国の男性まで貶めていることに気づかないのでしょうか。青山さんこれまでと変わらず、国会という場所で多くの問題提起をお願いします。応援しています。
中国漁船230隻【sou】
2016-08-07 07:39:33
お忙しいところを失礼いたします。いつも放送楽しみにしております。
本件について、メディアではほとんど報道しないのですが(簡単に数分間流したり、どこのテレビ局でもほぼ同じ内容をたんたんと流すだけ)、なぜでしょうか。確かにオリンピックで頑張っている日本人一人ひとりの姿を流すことも重要だと思います。彼らが日の丸を背負い戦っていること、またその後ろには支えてくれる何百人の人々がいること、決して無視できるものではないと思います。しかし、この件は日本にとってとても本当に重要なことだと思うのです。それとも何か政府に思惑があって日本国内の世論を抑えようとしているのでしょうか。外務省でのみ、この件を発信しているのも気になっています。日本で実際何が起きているのか、伝えてくれるメディアがないことは日本人にとって本当に不幸なことだと思います。青山さんのお考えと違っていたら申し訳ありません。
暑い日が続いております。どうか御身大切になさってください。
少しブログをお休みしませんか?【桜モモ子】
2016-08-07 07:11:57
私が一番恐れているのは、青山さんの貴重な時間を青山さんの意に反した形で浪費されていく事です。
議員バッジを付けられてお仕事できる時間は、あまりに短いです。
青山さんの発信は「虎8」や「答えて・・・」等で十分伝わります。

以前のお仕事を続けながら、プラス議員としてのお仕事。
誰の目から見てもご自身への負担が大きすぎます。
何かを削らないと、倒れられますよ。
既にその兆候はおありなのではないですか?
(蕁麻疹や下痢など・・・)

生意気なようで申し訳ございません。
心配でたまりません。
私から青山さんへの問題提起です。
無視する事を続けた事により、【佐野 充】
2016-08-07 06:18:41
青山さん。おはようございます。今年は、7月1日に初蝉の声が聞こえましたが、例年よりも早いなあと思っていましたところ、昨日は早くも、ツクツクボウシの声が聞こえてきました。と、申しましても、今日は立秋でしょうか。私は、どんな細かい事でも、放っておかずに対処する事が大切なことなのだと思います。日本国は、長い間、「まぁ、いいから放っておけばいい。」というあやふやな態度を続けた事により、現在のような事になってしまっているのだと思います。もし、私が、青山さんのような立場ならば、青山さんと同じように対処するはずです。青山さんには、何も「効いてない。」から、放っておかないのです。そして、その放っておかない姿を国民の皆さんに知っておいてもらって、学んで欲しいのだと思います。青山さんが、おっしゃる、「一緒に考えましょう。」は、青山さんに、あーしろ。こーしろ。と、言ってくれとは違います。言葉が優しく見えても、書いてる事言ってる事は、青山さんに、あーしろ。こーしろ。と、言ってる事と同じです。青山さんのお庭に集う方たちの多くは、読解力のある方のはずです。無視しておいていい事と、無視してはならない事があります。
拉致問題の報告を聞けるのを【笹野】
2016-08-07 04:45:09
僕が青山さんに1票を投じたのは、
青山さんなら拉致問題を、ほんのわずかでも前進できるのでは、と期待したからです。
拉致問題の良い報告を、青山さんの任期が終わるまで期待し続けます。
また、拉致問題について個人でできるようなことがあれば、虎ノ門ニュースを通じて
発信して頂ければと思います。
青山さんにばかり大事を押し付けるのは心苦しいですが、
拉致被害者のこと、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

虎ノ門ニュースで政治家としての活動が聞けて良かったです。
これからはニュースと活動報告、半分半分でいいかもしれません。
僕の1票を無駄にしないためにも、ご自愛なされて頑張ってください。
中国と朝鮮の「日本を貶める作戦」について【吉原 真由美】
2016-08-07 02:39:15
8/4の虎ノ門、本当に面白かったです!

早速ですが、中国と朝鮮の「日本を貶める作戦」ですが、本当にいろいろと

やってくれますね・・・反撃するの大変です。

(でも、絶対本当の事が世界に知られるまで諦めませんけどね~)

さて、目下の問題はカリフォルニアでの教科書問題とニセ少女慰安婦像かと・・・

これらの問題については「なでしこアクション」の方々とやり取りをしながら

私にできる事をしております。

・カリフォルニアの教科書問題について

6/4---カリフォルニア教育委員会へ反対のメール

6/9---在日アメリカ大使館へ反対のメール

・カリフォルニアの中華街にあるセントメアリー公園に慰安婦像が設置される件で

7/14--セントメアリー公園を選挙区とする市議に反対のメール

    --公園を管理する市の委員会へ反対のメール

・オーストラリアのUniting(?)教会に慰安婦像が設置される件で

7/31--一言添えて反対の署名

これらをやっておりましたが、残念ながらカリフォルニアの教科書問題は

中国・朝鮮の思い通りになってしまいました。

この件で、政府に「裁判をして欲しい」とメールしました。

・・・なんとかして、止めたいのです。

10億円の事も韓国が約束を果たしてからでなければ、支払いはしてはいけない旨、

メールしました。

相手のしつこさに負けず、志を共にする人々と手を携えて頑張りたいと思います。

それでは、暑さが本格的になって参りました。何卒、体調には気をつけて下さい。
尖閣諸島の実効支配【創太】
2016-08-07 01:21:41
最近の中国による尖閣での行動のエスカレートぶりとわが政府の対応ぶりを見ていると(わずかな報道内容での範囲ですが..)もはやこの島々のわが国の実効支配が失われていると感じてしまいます。
少なくとも中国が領土問題を主張する余地を与えてしまっています。
外務官僚による虚しい抗議が報道されるだけです。
竹島・拉致・尖閣、国民の生命・財産を蹂躙されつくしてもこの国はいまだに諸外国に信頼するだけなのでしょうか?
軍事的衝突を確信して歩を進める中国に対して取るべき手段は限られています。
本年初頭に中谷防衛大臣が宣言している海上警備行動の発動ではないでしょうか。
引き続き起こる防衛出動と幕引きシナリオも実効性のあるものでなければなりません。
しかし、政権そのものを賭ける様なこの大きな政治決断には世論のバックアップがまだ不足している様にも思えます。
左翼マスコミがいつも通り報道しない権利の行使と政権批判を繰り返す中で有効な世論喚起の方法とはどの様なものでしょうか?発信力のある方々の力に頼らざるを得ないかと思います。
南シナ海で中国に隣接する諸国はわが国の対応を注視しているはずです。ここで対応を誤れば今後長期にわたってアジアの秩序が変質し、長年この地域で培ってきたわが国の資産が失われていきます。
正に強盗のような強引な中国の動きに逡巡は許されません。
法的な整合性やら、党内のヒエラルキーやら、ましてや長期政権への私的願望などから決断の時期を誤ってはなりません。
稲田防相と安倍総理、内閣全体には覚悟を持っていただかなければなりません。
我々にできることは声を上げる事と集約する事しかありませんが、今回は時を失することはできません。9月20日までにははっきりとした成果を得るべきです。
青山さん 先頭に立ってください!
尖閣への漁船団ですが、【臼井 崇】
2016-08-07 00:05:18
青山さん
尖閣への漁船団ですが今回は230隻の漁船団が向かっているらしいですが、続報が無く心配しています。これはまるで小笠原と同じではないですか、、。
このまま4つの島に上陸されてしまい、実効支配されてしまうのではないかと気が気ではありません。
国も沖縄県もあてにならないなら、石垣市に市営守備隊を作り、護れないものなのかと思います、、。
思いつきではありますが、無理なのでしょうか?もし可能であるなら石垣市長に決断頂き、全国から守備隊を募集して欲しいです。
こうなったら、中共はもちろん。何も行動しない日本政府も沖縄県も許しがたいです。
私は守備隊に志願致します。
IDC 0050 臼井 崇
文庫読み終えました!【fuukou】
2016-08-06 23:27:57
実際、手に取るまで「また分厚いんとちゃうん?」と一抹の不安があったりしましたが~ちゃんと、普通の厚みでした(微笑)
あの頃、昭和って何時までも続く・・・みたいなのを漠然と根拠もなく思う、と言うかそんな感覚でいたのを、今思うとホントに子供じみてたんだと恥ずかしくなりますね。でもその時の直近まで政治家も役人も「備え」を放置してたなんてねェ~大正や明治に比べて昭和が長く続いたから、よけいだったのかもしれないですね。
あと、あの時の「自粛」は凄まじいと言うか、何なんだと唖然としましたね。でもレンタル店はフル回転で繁盛してましたが(苦笑)
あの時から更に、マスコミが変になっていって今に至ってるんでしょうか?
それと、記者も色々なんでしょうけども、世知辛いと言うか因果な商売なんですね。
若い頃は毎月ぺりーローダンの新刊を買ってはその日に読みきってたもんですが、このところ目が老いてきたんで、中々しんどくってね~「平成紀」が標準サイズだったのが幸いしました。
それと、鼻血って忘れた頃にドッと出たりするんですよ、私も。なんか、溜まった疲れが耳鼻咽喉系の粘膜と血管に変に影響したりするんですかねェ?
中国について【はんちゃん】
2016-08-06 23:18:11
中国の尖閣諸島周辺海域への行動について、こちらでも大きく取り上げられています。

思ったのですがこの時期でのこの行動は中国にとって失敗ではなかったのではないのでしょうか?
岐路【憂国者】
2016-08-06 21:56:13
青山さんがずっと警告してきた、プランが遂に実行されてしまいました。
仮に1隻に5人が乗船しているとして1100人以上、その人員の準備、食料、ガソリン、200旗以上の国旗...かなり前から今日を狙って準備してきたように思います。偶発的な行動とはとても思えません。今回と同様規模の船団による小笠原での演習(無抵抗を確認)、領海侵犯(無反応を確認)と準備を重ね、北朝鮮による日本の主要都市が射程に入ることを示すミサイル発射と呼応して、オリンピックの開会式によりマスコミを封殺した上での、事実上の侵略開始。NHKの時のニュースでも報道されないとは...かなり入念に戦略的に練られた行動に思えます。この動きを米国も日本の情報機関も事前に察知できていなかったのでしょうか。。それとも、察知していたからこそ稲田さんを防衛大臣に据えたのか。。
 このままでは上陸されてしまいます。その前に尖閣諸島を守る行動を実際に行うべきではないでしょうか?
青山繁晴を探して、探して,【ゆきえ】
2016-08-06 21:53:59
青山さんが参議院議員の選挙活動を始めて、ラジオがなくなり、以前よりマスコミ系でお見掛けすることが減ったので、残念でした。
でも今はこうしてネットがあるので、つながることが出来るのでよかったです。

青山さんの答えて、答えてじゃないですが、青山さんを探して、探して、意識してアクセスするように私も努力、といってもちょっとのことでしょうが、必要ですね。

本当に問題意識を持って、自分から正しい情報源を持つ人を見つけて、探して、求めて、考えていく、そういう時代に入っているのですね。

拉致問題担当大臣が、こんなに兼務が多くてどうなんでしょう?
よほどお仕事が出来るか、優秀な方が周りにおられるのでしょうか?
甚だ疑問です。

青山さんが国会、議員というものをレポートしてくださるのが、興味深いです。

青山千春博士のお話と発信を更に身近に伺うチャンスがほしいと思う今日この頃です
今日(8月6日)は広島で原爆の日、3日後の9日は長崎で原爆の日【np】
2016-08-06 21:42:55
毎年、やってきますね。

原爆の悲惨さは後世に徹底的に伝えなければなりません。
と同時に、どうしたら第3・第4の被爆を避けることができるのか…
ということもやらなければ。

原爆がアメリカに投下されて71年も経つのに
「過ちは繰り返しませぬから」
という広島市にある平和記念公園の原爆死没者慰霊碑の碑文。

「過ちは繰り返させませんから」という碑文を最初から作れば良かったのに、
とつくづく思います。
質問の件【Kikumon2】
2016-08-06 21:16:40
多分誰にも相手してもらえない寂しい者のネットを利用したマスターぺーションでしょうね。その意味でネットでは誰か相手してくれるし、リアルより垣根は低いですよね。青山さんは優しいと思われているのでしょうが、悪い者に好かれてしまいましたね。また、仕掛けの者もいるでしょうし、着信拒否が一番かも知れませんね。
奔馬馳せる【団塊世代】
2016-08-06 20:36:47
虎8での部会の話には大笑いしました。党内に奔馬を一頭送り込み縦横に駆けさせて凝り固まった体制を壊し活発な論議を興す、これこそが安倍さんが青山さんに期待しているところでしょう。
今回の参議院選を観て、どうやら安倍さんは任期を延長した5年のうちに、予て主張していた「戦後レジーム」からの脱却を目指す気らしい、と感じました。安倍さんが言う「戦後レジーム(体制)」を私なりに解釈すると、日本が独立したときの吉田茂内閣がGHQが強制した武装放棄憲法を継承し日米安保条約を結ぶことで米軍の占領状態を継続させたことだろうと思っています。ここから米国の露骨な干渉と妨害とソ連や中国などの工作が活発化しました。今話題の田中角栄さんは核エネルギー外交を行って米国につぶされたのではないかと思っています。もっとも根拠なしの単なるカンですが。
戦後レジームからの脱却にはどうすればよいか。一つは「憲法改正」、もう一つは「自立したエネルギー政策」だと思います。国家を体躯に喩えるならば、憲法は身体を支える骨格であって、エネルギーは筋肉を動かし活動するための源です。
憲法改正は難しいとの話がありますが、私はそれほど難しいこととは思っていません。難しくしているだけなのです。憲法とは国家が国民をいかに保護するかを定めるものだと思います。つまり憲法は国民の生活に身近なものと言うことを、国民に周知させることが大切でしょう。
改正作業に当たっては国民に意見を聞き国民的な議論に高めることが大切です。
現状下で喫緊に改正が必要な条文を選定し条文ごとに現行、改正案、改正理由改正の必要性を示し国民の意見を聞くことです。国民は問われれば真剣に考え答えるでしょう。我が国はそういう国です。 国民の理解なしに憲法改正は難しいでしょう。
虎八を観ることが出来ました【西本 匡】
2016-08-06 20:31:55
虎八を観ることが出来ました。
教えていただいた方に感謝します。
せっかくのオリンピックも楽しくみれませんねぇ【オダ】
2016-08-06 19:50:55
青山さん、こんにちは。

ネットで、本日8月6日午前に、沖縄県の尖閣の接続水域に中国海警局の船6隻が侵入し、更にその近くには約230隻がやってきているとのニュースを見ました。それに対し外務省が抗議したそうですが、相変わらずというか、脱力するといか・・・。こんな無力感に襲われたのは、昨年末の日韓合意以来です。

稲田防衛大臣就任に対する牽制の意味もあるのかもしれませんが、これってシュミレーションですよね? 今日正にリオオリンピックの開会式が行われ、又、広島では式典も行われていました。そのタイミングでこの行動。それに対して我が国が出来ることは、「強い抗議」だけ。

4年後の東京オリンピック直前に彼らが尖閣に上陸して来たら、一体どうなるのでしょうか? 「超メガトン級の強い抗議」でもするんですかね。彼らの企みを未然に阻止し罪を犯させないようにする為にも、今回はもっと別の対応があるのではないでしょうか。

そもそも、我が国の領土に、我が国国民が上陸はおろか、近づくことすら許されない状況とは一体何なのなのか。アメリカから強く自制を求められているのでしょうか? それとも、経済界や親中派の力が強いのでしょうか? 遠くはなれた無人島に関して私達国民の大多数が無関心だからでしょうか?

結局、この現状が日本の限界なのか、それとも安倍政権の限界なのか。もし、後者であるならば、一日も早く安倍総理に代わる人間が表れて欲しいものです。「ああ、別に安倍さんじゃなくても良いんだ」そう思える誰かが。
尖閣諸島の漁船団について【後藤雅志】
2016-08-06 18:50:31
中国の公船数隻と、230隻もの漁船が尖閣諸島の接続水域と
その周辺に入ってきているとのこと。
小笠原での赤珊瑚の略奪を思い起こします。

先日の北朝鮮のミサイル試射と同様、稲田防衛大臣への
あてつけなのでしょうか。

相変わらず、外務省は、「中国に抗議した」という対応だけ
のようですが、それでは何の効果もないのですよね。

相手から見える位置に、海上自衛隊の艦隊を派遣するという
ことはできないのでしょうか。
そこにいるだけで、手が出せないことがはっきりしたら、
かえって逆効果なのでしょうか。

「抗議」しかしない日本政府に、歯がゆい思いでいっぱいです。
つまらぬ事はお気になさらずに【ろんどなー】
2016-08-06 18:18:34
直近の虎ノ門ニュースとチャンネル桜の青山さんの番組を拝見し、青山さんに一票を投じて本当に良かったと心の底から思いました。青山さんのお話を聞くうちに私も国民の義務に目覚め、必ず投票し、異議があれば政府や官邸にメールもするようになりました。

超多忙な青山さんに理不尽が要求が沢山来るとか。青山さんには本来のお仕事をしていただきたい支持者にとっても本当に迷惑なことです。

いっそのこと、あまりに非常識なものは一切無視かつスルーしたらいかがでしょうか?

彼らの活動は青山さんを疲弊させ、時間を無駄にさせ、仕事の邪魔をすることが目的のような気がします。

貴重なお時間をさいて彼らに反応・反論したり、立腹した様子を見せてしまうと、「あ、やっぱり効いてる、効いてる。もっとやってやれ。」と彼らに思わせ火に油を注ぐだけのように思えます。
尖閣侵略【福岡県人40才】
2016-08-06 16:42:59
中国の侵略行為が着実にエスカレートしています。
今日は何と海警局6隻と漁船230隻が尖閣へ。
これを領土問題として世界中に認識させる事が
中国の目的である。と有識者の方々は仰ってます。
が、これは明らかな侵略行為で、所謂領土問題とは
異なると思います。

また、今回の内閣改造、稲田防衛大臣就任に対する
牽制なのでしょうか?
新潟にお越し下さり有り難うございました【gotoping2199】
2016-08-06 14:36:58
青山さん
いつも考える材料有り難うございます,また先日は新潟までお越し下さり,シャープなご質問有り難うございました。
フォーラムにはもとも参加するつもりで,「純国産エネルギーのバスを新潟を走る日」の授業作りにと少し買いそろえた本を読みこなせないままフォーラムだなあ,と思っていたのですが,青山千春先生更には青山繁晴先生も参加されるとのことで思わず「海と女とメタンハイドレート」を持参して会場に駆けつけたところです。図々しくもサインをお願いする私に笑顔で「千春博士より小さく書かないとなあ」と答えて下さったこと感謝・感激です!本当に有り難うございました。

フォーラム自体は,前半の我が国固有の「一度決めたことは変えられない病(官僚は無謬でなくてはならない病?)」でちょっと暗澹とした気持ちにもなりました。登壇された溝田先生について,その後,青山さんは虎ノ門ニュースで「ノンキャリからたたき上げた方で私は評価している」とのことでした。情報が実に立体的に見えて興味深かったですが,それはさておき,「一度決めたことは変えられない病」を私達自身が何とかしないとですね。確か,先の大戦でも戦局が不利になってきても「今一度,大勝利を得てから有利な講和を」と引きずって引きずって,結局今一度の大勝利は得られなかったと聞いています。我と我が身を振り返りつつ・・・

一転,後半は限られた中で可能性を見いだす明るいご発表(新潟大学・福岡先生)で,泡をキャッチする仕組みや,泡をキャッチすることのメリットなど大変,興味深かったです。「希望の現場」にもありましたが,水中音響学がまさか資源探査の役に立つなんて,いわゆるセレンデピティ?でしょうか。そこにあるものを見ようとしない者には見えないものでも,ありのままを見ようとする心のある者にはちゃんと見えるのかな,とも思った次第です。

「純国産エネルギーのバスを新潟を走る日」面白い授業にします!(・・・だめかも・・・と強気と弱気が交錯しますが・・・)
平成紀、入荷遅れとのこと・・・。【明石のよっちゃん】
2016-08-06 14:13:54
青山様

 暑中お見舞い申し上げます。

 『平成紀』、amazonで予約購入していたのですが、昨日になってメールが来まし
て、「入荷が遅れています」とのこと。やっぱり街の本屋さんで予約すれば良かった
と後悔しきりです。

 ところで、尖閣諸島接続水域に中国海警局の船6隻とともに中国漁船が230隻も侵入
して来たとのこと。大きなニュースだと思うのですが、これを報じたのは産経と日経
だけという状況にも愕然とします。

 青山さんが以前虎ノ門ニュースでおっしゃっていた通りになって来ました。中国が
アメリカの力の空白を突いて、行動をエスカレートしてくる、とおっしゃっていまし
たが、まさにその通りになりましたね。しかも内閣改造で稲田さんが防衛大臣にご就
任なさったこのタイミングですから、北朝鮮のノドンと同様、中国もタイミングをは
かって行動をエスカレートさせて、日本の動きを見ているということですね。

 事態は次第に切迫しているように思います。安倍総理は、是非このようなこれまで
の日本をめぐる安全保障上の様々な危機、事実関係と、そのために現行憲法下では、
日本の安全を守ることは出来ません、と総理ご自身のお言葉で国民にお話していただ
き、9条を含めた正憲法制定を正面からご提案していただきたいと思うのですが・・・・。
「壊れた地球儀の直し方 ―ぼくらの出番」【クーン】
2016-08-06 13:44:19
一地方の小さな町ですが、近くの書店で、新書版ベスト売上ナンバーワンになっています。もう一ヶ月以上は続いているようです。
少なくとも、ここ4年間では、見られなかった現象ですね。「平成紀」も楽しみです。

産経のネットニュースに、「尖閣の接続水域に中国海警局6隻と中国漁船230隻来襲!」と出ていました。
金杉アジア大洋州局長が抗議とかですが、むなしい限りです。
いよいよステージを確実にあげてきたんでしょう。

慰安婦問題等の歴史戦、領土・領海・領空問題に関しては、直接対峙する担当(役人、政治家)には相当の気力、見識等、様々なエネルギーが求められるはずです。
多分、多くの内外の個々の外務役人は、この種の問題対応は、なるべくならやりたくない、と思っているんじゃないでしょうか。少数だが良識の人材はどこにでもいると、
青山さんはおっしゃておられますが。義務感のみで与えられた仕事を、無難に消化していくという問題ではないような気がします。今までの外務役人には、体質的にも
能力的にも、対応は無理でしょう。

そんな志の高い役人や政治家が少ない戦後日本においては、国民の意思表示が大きな原動力にならざるを得ないのでしょうか。
ちょっとずれるかもしれませんが、参議院選挙での青山さんの当選、都知事選挙の小池さんの当選、いずれも組織や団体の後ろ盾がなく、利害関係のない一般の国民一人ひとりの支持がありました。それも組織票を除けば圧倒的支持が。
絶望と希望【新津 勇】
2016-08-06 13:29:54
お久しぶりの書き込みです
お疲れ様です、青山さん

書き込みたいことは山ほどありますが、心配なニュース…
既にご存知とは思いますが、尖閣です
230もの漁船団…
稲田さんの防衛相や日本の法整備に向けた動きに先んじての動きでしょうか…
何分小さなニュースとしてしか扱われず、情報もなく素人なのでわかりませんが、非常に危険な動きと心配しています

以前青山さんが言っていた、台風シーズンに合わせた偽装漁民の尖閣上陸が危惧されます
今すぐには何も出来ない路傍の石ころ…一個人の力の無さを感じてしまいます

同様に青山さんも一人ではなかなか難しいとは思いますが、この時に青山さんが与党内に居ることに意味を、希望を感じます
僕には何の力もありませんが、ここに書き込む僕らが信じる青山さんの活動行動を支持します
平成紀買いました!【タイチ】
2016-08-06 13:22:36
青山先生
こんにちは。

平成紀買いました!これから読んでいきます。
壊れた地球儀の直し方も同時に読んでいますが、
特に米朝戦争シミュレーションと第5部の対話形式の文章が素晴らしいですね!是非みなさんも読んで一緒に考えていきたいです。
ザ・ボイス!【sakura.i】
2016-08-06 12:17:13
青山さん、こんにちわ!
8月23日、ザ・ボイス、ゲスト出演されるんですね!!
(ボイスのホームページに予定が出てました)
やったーっ! 絶対聞きます!

今日も大変な猛暑です。
暑さ対策お忘れなく、鍛えて鍛えて乗り切ってください!
青山さんがんばれ!【中川】
2016-08-06 10:31:00
「虎ノ門ニュース」、「答えて答えて答える」を拝見いたしました!

青山さんに一票を投じて本当に良かったです。
選挙後に「あぁ、自分の投票は全く間違っていなかった」と思えたのは青山さんが初めてです。
自分の投票行動に嬉しさを感じつつも、どこか底知れぬ寂しさも感じます。
国会議員がみんな国益を重視し、青山さんのように行動してくれればいいのに・・・

私も青山さん任せにするのではなく、自分の出来る範囲で国益のために行動いたします。

身体を壊さず、長期的に頑張ってください!
(万が一の事があったら国益にマイナスが大きすぎます!)

よろしくお願いいたします。
虎ノ門ニュース【後藤雅志】
2016-08-06 10:19:01
8月4日の虎ノ門ニュースが見られないとの書き込みがありましたが、
青山さんのサイン本プレゼントの部分をカットする編集のためだった
ようですね。
現在は、ちゃんと見られるようになっています。

翌日の放送の冒頭で訂正をなされていましたが、8月4日分についても、
動画配信としては正しい編集だと思います。
めっちゃおもろかった!【山根康裕】
2016-08-06 09:48:29
青山さん、こないだの虎ノ門、めっちゃおもろかったっす!

また色んな話、ガンガンに聞かせてください!

おやじくらいの年の青山さん、応援してます!

その突き進んでいく姿勢が、そのオーラを出してるのかなぁ。

ほんまに魅力的なおっちゃんやなぁ、と、いっつも見てます。

しょうもない左巻きのアホはほっといて、真実の発信を続けてください!

死ぬまでに、一回青山さんの酒呑みたいっす(笑)
議員のお話【ゆきんこ】
2016-08-06 08:50:10
青山さん、先日の虎ノ門ニュースでの自民党の部会のお話、とっても面白かったです!
自民党という大きな党だからこそ、様々な部会が開かれるということ。
朝食、昼食がついてくること。
部会での意見を出すことが後の法整備につながること。
そこで青山さんがガンガンやって下さってる様子が目に浮かぶようなお話ぶりで、一平ちゃんが涙を流さんばかりに笑って受けてましたね。
青山さんが部会で話すと自民党が変わると安倍総理がおっしゃったことがすでに、初日から実現してますね。
政治家がどのような活動をしているか知らないことばかりだったので、青山さんが発信して下さる全てが興味深かったです。
これからも応援しています。
「平成紀」の発売日【草野誠一郎】
2016-08-06 08:49:39
「平成紀」の発売日。仕事の後、JR三ノ宮駅近くの大きな本屋さんに行きましたが、見当たりません。店員さんに聞くと、「最後の1冊が、今、売れてしまいました」ええっ!驚いて、同じ本屋さんの、さんちかの支店に行くと、辛うじて在庫があり、無事、購入。しかし、残りは3冊のみ。

売れてますねぇ。こんな経験、初めてです。ご同慶の至りです。やはり、参議院議員選挙比例代表481,890票の内、兵庫県は43,891票。そして、青山繁晴さんの出身地の神戸だからでしょうか。さてさて、少し嬉しくなって、久しぶりの純文学を拝読させて頂きます。
多分青山さんは稀有な方なんでしょうね【さくら】
2016-08-06 07:34:24
これは私の持論ですが、人は失う物がない人はそれだけで強いと思います。
政治家になるその瞬間までは崇高な精神のままでいても、いざ中に入ればその地位を保とうと守りに入る。
その時点でそれまでの主義主張とは違う生き方になる人も多いのかも知れません。

勿論、目的を進める為には意に反した事も我慢しなきゃいけないのも大人の世界の特徴かもしれませんが。
そう言うのを引っくるめて自分の正義を貫こうとする人は稀有だと思います。 

最近都知事選に絡んで都議の人達の言動を目にする事が多くなりましたが、自民党のそう言う人達こそ利権を守るために我を失うほど見苦しい人がたくさんいるようで残念です。
多くの有権者の民意を受けて当選した都知事に対して最低限の挨拶すら出来ない人達。
とにかく自分と親分の地位を失いたくなくて必死なのが丸わかりで呆れるしかない。

青山さんがよく言う「自分と意見が違う人と仲がいい」という精神は私みたいな凡人にはなれませんが、魑魅魍魎のような政界には当たり前のような気がします。

にもかかわらず、有権者の前ですら取り繕えないのはもはや政治家たる資格もないと思いました。
自民党と言うのは日に当たらない者こそタチが悪いものを持っているようですね。
青山さんもそう言う人に負けないよう頑張って下さい。
岸田外相よ、寝言は寝て言え!【渡辺美智子】
2016-08-06 06:51:52
岸田外相は、今月15日の終戦の日の閣僚の靖国神社参拝をめぐり、稲田防衛相について、参拝を控えるべきとの考えを示しされたそうですが、全く間違っていると思います。いったいどこの国の外務大臣なんですか?日本の国益より、自分の仕事がしやすいように中韓と波風立たせないようにしたいだけなんでしょ?国民をバカにするのもいい加減にしていただきたい。防衛大臣だからこそ、国の為に命を落とされた方々に敬意を込めて参拝するべきなのです。自分の国の神社にお参りに行くのに、他の国にしのごの言われる筋合いはない!!!何でそこまで気を使わなければならないのか?弱腰外交もいいかげんにしていただきたい!こんなんだから中国、韓国、北朝鮮になめられるんです。岸田さんをずっと外務大臣にしておく安倍さんの気持ちがわからないです。岸田さんと安倍さんは8月15日に靖国参拝して、日韓合意でさんざん先人の名を汚したことを英霊に謝っていただきたい。日韓合意でお互いのことを批判しないって決めたんだから、安倍さんが靖国参拝しても韓国は何も文句言えないはずです。
弱っちい日本と日本人【ホロホロ】
2016-08-06 03:49:32
グレンデールの慰安婦像撤去が再び敗訴し、北朝鮮が原子力潜水艦を作り、ロシア世論の半数以上がが北方領土返還拒否され、日本は未だ物言わない国だと小ばかにされているような気がします。
ネットのお陰で日本の保守は増えたように見えるけれど、日本人はもっとOUTSPOKENにならないといけないと思う。
ところで、自民党の朝会のお話し、すごく楽しかったです。
国会に青山さんのような方がもっと必要です。
答えて、答えて、答える。みました。【Toshikin】
2016-08-06 03:22:57
部会の中で、一年生議員としてはなかなか発言し難い状況の中、そういう事とは関係なく発言される青山さんに感動しました。青山さんに一票を投じて良かったと本当に思います。これからも私達が知り得ないこと、知っておくべきこと、発信をお願いします。
「金は要らぬ、名誉も要らぬ、派閥に入らず、何も受け取らず、後援会は作らない」 by青山繁晴【マツゴロー】
2016-08-06 00:59:09
選挙演説、虎の門ニュースの青山さんの話を聞いていればウソってすぐに分かるはず。

質問をしている方々は、本当に聞きたくて回答を求めているかが疑問。でっち上げを作った人と、回答を求める人は同一あるいは、それに近い人たちと感ぐってしまいます。

もし青山さんのことを支持している方が質問しているのなら、やめてほしい。
大変ですね。。【タイチ】
2016-08-05 23:47:15
青山先生
こんばんは

石破派に入るなど、云々のツイッター見ました。
この方は保守に受けのいい事を述べていますが、
僕は全く信用していません。
(ペルーの件に関しても事実を示さず、
ツイートされています)

まず自分で調べてそれを相手にぶつけるっていうのが
当たり前だと思っていたのですが笑

身内?から言われるのが一番ガクッときますね笑
応援しています!
言える範囲で【西江一久】
2016-08-05 23:17:27
毎週虎の門ニュースを楽しみにしています。
今回はメタンハイドレードについて興味深く聞かしてもらいました。
しかしながら本当に聞きたいことは何といっても拉致被害者の今現在の進展状況です。
日本にとって戦後最も恥ずべきことです。
日本としても日本在住の朝鮮人に対抗処置を取らざるを得ないのではないでしょうか。
今まで朝鮮人がこのことに対し一回でも拉致被害者の皆さんに謝罪したことがあるでしょうか。
また拉致された人を救出するために武力を使わないでその武力を使うときがあるのでしょうか。
法治国家と言い、問題から逃げている言い訳はもういいのではないでしょうか。
将来にこんな国家は申し送りたくありません。
青山さんのご健闘を切にお願い申し上げます。
(お願いばかりで申し訳ございません。)
文庫がぁ~【fuukou】
2016-08-05 23:12:21
最寄の書店にない!と言うより、既に売り切れたと思いましょう(泣)
皮肉にもこのブログを含めてネットの世界は魑魅魍魎が巣くう、ワンダーランドですからね(苦笑)
まァ、昨今のテレビよりはマシ?とは言え、ネットは取り扱い要要要ォ~注意なので、しつこい位に青山さんの「読者」には言わなしゃーないんとちゃいます?
そんでは明日、朝一で某紀伊国屋に行ってリベンジしまっせェ!
早々も早々の始動ですね【あらら】
2016-08-05 23:04:04
いつもながら虎8は素晴らしくて、当方は真剣そのもの、時折笑いが織り交ざっては、固まった顔と肩の筋肉がほぐれ、どっと血流が増して。。。

部会のお話も、期待通りの積極的行動に、拝聴しながらもexcited、本当に臨場感あります。すごみっていいものですね。長らくたるんだ、永田町・霞が関の面々に、ようやく喝が入りますね。
わははははは!【「宿禰」氏の者】
2016-08-05 22:23:51
くだらん!笑
 青山さん真面目すぎます。
天皇陛下譲位問題【ヒーリングタイム】
2016-08-05 22:13:10
天皇陛下譲位問題は扱いが難しい問題です。
マスコミが「生前退位」ということには違和感があります。
「譲位」と表現してほしいです。

今回の問題は、正直言って何かモヤモヤした感じを受けます。
陛下の御高齢多忙は事実。それは皇太子殿下、秋篠宮殿下への職務分担が必要でしょう。

しかし、何故、現行制度に「摂政」制度があるのに、それではいけないのかの理由が、理解できません。
今回の発信、世論誘導には周到な準備が窺えます。

「譲位」問題に端を発した皇室典範改正に主眼があるのでは感じられます。
勘ぐれば女性天皇制への誘導があるのではないかとも感じられます。
拙速は、くれぐれもしてほしくない問題です。
拉致問題【見猿言猿聞猿】
2016-08-05 22:11:19
これまでは拉致問題担当大臣としてTV等、見えるカタチで発表されていましたが、今回の人事で後退したように思えました
拉致問題を加藤勝信氏が兼務していますが大丈夫なのでしょうか?
勉強不足ですがある程度調べても拉致問題に取り組んでこられた方ではないように思えます。

一億総活躍担当
働き方改革担当
女性活躍担当
再チャレンジ担当
拉致問題担当
内閣府特命担当大臣
(少子化対策男女共同参画)

これだけの兼務は普通なのかもしれませんが、安倍首相は「拉致問題」を本当に解決する気があるのかでしょうか・・・と、疑いたくなる人事でした。
私は自民党は嫌いですが安倍首相は支持しています。理由は安倍首相以外では拉致問題を解決することが出来ないと考えているからです。
メディアは人事や都知事のことばかりで拉致問題が全く取り上げられないことを腹立たしく思います。

拉致問題の現状と担当大臣について、ぜひ青山さんのお話を聞きたいと思っています
『平成紀』購入!させて頂きました。【神戸市在住 松永】
2016-08-05 22:03:37
今夕、雷鳴轟く大阪・堂島いつもの大型書店にて
『平成紀』が平積みされて、他の新刊よりも山が低くなっておりました。
手に取られ読まれた数だけ本に魂が宿るなら・・・
何度も読んでみようと思います。
自分も騙されかけました【m】
2016-08-05 21:55:01
>ネットは半分(もしくはそれ以上)は嘘だと割り切っておかないとデマに踊らされるだけだともっと多くの方に理解して頂きたいものです。

恥ずかしながらかくいう自分も半分騙されかけましたw
ネタ元がサヨク系の敵対しそうな処ではなく、保守系のtwitterだったので、もしかしてしかるべき筋の裏情報でもあるのかとつい思ってしまいした
ここを読んでやっと完全なデマだと分かりました
改めてtwitterを見てみたら、「らしい」と書いただろとか青山の方が嘘ばかり書いてるじゃないか、だのと逆切れ状態で呆れました
人間こういう時に本性が出るものですね
たまに読んでたtwitterでしたか、以後は一切読まない事にします

青山さんもガセネタにイチイチ反論するのは煩わしいとは思いますが、こういう大事な事はやはりきちんと書いてくださる方がいいと思います
反論しなければ事実と思い込む人間が大多数ですからね
平気で嘘つきますね【樹】
2016-08-05 21:37:22
青山さん、こんばんは!
お忙しい中、ブログ更新ありがとうございます。

石破派へ…は、ツイッターにあります。
勉強になる事もおっしゃる方なので残念です。

私も含めて何人かの方が、青山さんは以前から一貫して派閥には属さないと発言している。虎ノ門ニュースでも、派閥に誘いは受けたがお断りしましたとも発言している、などコメント。虎ノ門ニュースの動画を引用する形でコメントを残しておられる方、嘘情報なら削除したらどうかと言う方もおられました。
それに対しての返信コメントなどなく、ツイートもそのままにしています。
堂々と嘘を流す、これは本当に許せません。

ネットに溢れる嘘情報に惑わされそうになる事がありますが、これは?と思ったものは、青山さんのブログを読み返したり、虎ノ門ニュースを再度見たりなど、こちらからも真実を掴みに行くことが必要だと思いました。

青山さんには議員としての重要なお仕事があります。嘘やウワサで煩わせる事がないよう気をつけたいです。
己を信じる。【兼平孝章】
2016-08-05 21:32:09
僕は岩手県盛岡市在住の49歳の日本男児です。今年は己の人生にとって大いなる変化の年であると思いました。世界が変わる節目の中で生きているという実感と、私事で恐縮ですが、震災の年に知り合った25歳の愛する女性と別れ、お互いの成長のためにやり直し始めた年でもあります。今は、これからの日本の為に、人のために、今でも愛している人の為に、福祉の仕事と鉄道おもちゃ風景写真撮影と鉄道イラストを描き続けて参ります。日本人が築き上げて来た技術力と人間力を誇りに思い、胸に抱き、祖先の全ての人たちに感謝し、生きて行きたいです。諦めません。日本のために。己の今やっている事を信じ、続けて参ります。青山さん。有難うございます。
8月4日の虎八が、非公開動画に【西本 匡】
2016-08-05 21:02:35
本日8月5日の昼に、昨日の「虎八」をユーチューブで途中まで観ました。
夜8時過ぎに後の部分を観ようとしましたら、「非公開動画」になり視聴できませんでした。
通常の運用状態なのか、何か別の理由なの分かりません。
もう少し待って、再度接続してみます。
読んでいます!【きよ】
2016-08-05 20:31:34
青山さん、こんばんは。
本日仕事帰りに本屋へ直行し、「平成紀」文庫版を購入しました。
実は、数年前に市営図書館にあった単行本を読んでいたのですが、今改めて、今度はもっと一行一行味わうように読んでおります。
まだまだ冒頭部分ですが、某国の将軍が晩餐会の天皇陛下に接した時の印象を語るシーンに早速惹きつけられている所です。

奇しくも8日には、今上陛下より大切なお気持ちの表明があるそうですね。もう何千年も連綿と続く天皇という御存在。その中の数十年、私が生きた時代に天皇でいらっしゃる御方より、どの様なお気持ちが述べられるのか。その長さの中に確実に日本人として自分の時間が重なる事に、改めて天皇の存在に畏敬の念を感じずにはいられません。
そして正にそのタイミングにこの「平成」の復刊。何かこの本とこの時代に偉大な縁を感じつつ、この文庫本を読んだ後自分はどの様に陛下のお気持ちを受け止めるのだろうかと考えます。これから大切に拝読します。

ところで、もしこれがドラマ化した場合、私が勝手に考える主人公のイメージは佐藤浩市さんか、ちょっと若くいくと江口洋介さんです。青山さんのイメージはいかがですか?
イメージ、合ってないかなあ(笑)
東京オリンピックとメタンハイドレート【アメリ】
2016-08-05 20:16:12
青山さん 毎日お疲れさまです。
背水の陣を敷いて当選を果たした小池知事には、今後は石破派のしがらみからも抜け出して、知事職に邁進して欲しいと思います。
東京オリンピックと開幕と同時に、メタンハイドレートの実用化がスタートしたらいいなぁ…
信じる心を持ってほしい!【タッツァン】
2016-08-05 19:55:52
青山さんの発言を色々な所で聞いていれば、何も書き込んで青山さんに聞かなくてもこんな事は分かるはずです。前回の虎ノ門ニュースでも、青山さんは、どういう事があったのかを放送の中で発言をしていました。
 最近の青山さんが、参加している放送を聞いて、良く理解して応援をしていく。これが、一番だと思います。
 青山さん、負けるなー!
北鮮のミサイルと自民党部会について。【眼とろん星人】
2016-08-05 19:50:02
北鮮のミサイルについて、青山さんが虎八で、今までのセールスとは違う。
 事実上、軍事行動だとおっしゃっておられましたね。
 内閣改造人事、特に稲田防衛相への牽制。
 私も、WIT原油先物相場がまた下落したタイミングで、懐具合の厳しい中東へのミサイルセールスというのは少し変だと思ったので、納得しました。

 世界情勢は四分五裂の様相を呈しています。
 韓国は、ポンド安など影響もあって、外貨準備がどんどん減っているのに、利下げを繰り上げ断行しました。韓国発の東アジア通貨危機再来の可能性もありえますよね。
 韓国は日本からもアメリカからも信頼されず、支那にすり寄ったにもかかわらず、THAAD(レーダーの問題はありますが)の件で、支那の逆鱗に触れ「AIIB」の副総裁のポストを外され、日米韓がギクシャクし、支那は支那で、南沙諸島問題で孤立化しています。 
 ところがASEAN外相会議は、南シナ海問題をめぐる仲裁裁判判決への言及を見送る形で共同声明を採択。

 さらにEUの覇者ドイツ(ドイツ銀行倒産危機)も、ブレグジットの英国も結局は支那経済頼み。その支那は、日本のバブル末期のように、海外不動産や海外M&Aに手を付け始めました。アメリカも大統領選でおかしなことになっています。

 北朝鮮が軍事行動で政治的プレゼンスを示すには絶妙なタイミングですね。

 それから、自民党の部会の重要性は、栗本慎一郎氏も書かれていました。

 栗本慎一郎著『自民党の研究』1999.10.05より。

 P108

『自民党において政策や法案を具体的に審議するのがこの部会だから、部会長はかなりの力を持つ。官庁でいえば、官房長あたりは常にこの部会長と折衝していなければならない。部会長がノーといえば、官庁が提出を狙っている法案も潰されてしまう。ノーとまではいかなくとも、議論の多い法案をどこかで強引にまとめてくれないと、先へは進まないのだ。

 行政改革法案の素案なども、各官庁はこの部会の議論で声を上げさせることに全力をあげる。

 部会は形式的には、政務調査会での法案審議の一段階にすぎない。けれども、全議員が参加できる朝に、朝食を食いながら行われる部会をとおれば、あとの政策審議会(政審)、総務会という場はほとんど通るのが普通だ。
 そもそも、政審や総務委員会で反対が出るのは、反対論が多くて議論を尽くすべき政策をごまかして進行させていたような場合であって、いくら「適当」を旨とする自民党であっても、そうそう逆転劇を演じられるものではない。』

 P190

『さて、部会はいつも朝行われ、いくつも重なっている。議員はいくつもの部会を掛け持ちして、とくにその日が審議過程のピークである法案を逃さず、意見をいおうとするものだ。
 だが、それでも逃してしまう場合もある。ましてや、重要な変更があったのにうまく隠されていた場合など、スポーンと「抜かれて」しまうことだってある。
 あるいは、自民党としては不可抗力のミスではあったが、全員がそれに気づかず、このまま法律にすれば、社会からとんでもない批判を浴びるだろうという事態も起きる。
 こういうとき、一事不再理ではダメだ。下級審、上級審のような段階制でもダメだ。最初から完全にやり直しを要求するがごとき再審理でなければならない。自民党ではそれが出来るのだ。』
 (以上引用終わり)

 ↑ 古い本なので、今とは違うところがあるかもしれませんが、青山さんが参議院議員初登院直後に、部会に言及されたことについて、やはり自民党から出馬なさった目的の一つは、国会の質問時間とともに、これだったのだと思いました。

 やはり、政権与党内で各官庁の詳細な情報を得て、法案審議の重要な段階で意見を述べる機会があるのは貴重ですね。ましてや、青山さんは、国防や資源の専門家でいらっしゃいますから。
二度目の書き込みです【ゆーちゃん】
2016-08-05 19:47:43
前回の書き込みは選挙期間中だったので、まずは当選おめでとうございます(言わせてください)!
期間中は本当に充実していました。あれだけたくさんの演説を聞けることが、もうないと思うとやはりどこか寂しいです……国会中継を期待しています。

派閥について、虎8では、考え方が異なっても良いから入ってくれ、なんて話もあって衝撃でした。
変な捏造に踊らされている人の何が何だかわからなくなってくる気持ちも理解できるような気がします……まあ当の青山さんの話を聞いていれば何も問題は無いのですが。

個人的にそれよりも危惧しているのは拉致担当大臣の件です。今朝の産経も社説で書いていましたが(寧ろ昨日ほとんど書いていなかったので不安になりましたが)、新設ポストと兼任することが北朝鮮に間違ったメッセージを送るのではないかということです。
早速マスコミは一億総活躍や働き方の方ばかりを報じています。拉致担当の文字が大臣一覧表の枠外に出ているものもありました。
コロコロと変わらないことも大事だとは思いますが、こういう報道をされることはわかっていたはずです。ポストの数が多いのであれば、次の内閣が発足するまでに19人の制限を特別法ではない形で緩和すべきではないかとも思います。

前回の書き込みでは失礼しました。SNS活用をと書かせていただきましたがfacebookは開設していたのですね。
買いました(#^.^#)【カータン】
2016-08-05 19:05:01
お疲れ様です!

会社帰りに「平成記」買っちゃいました*(^o^)/*
あと、3冊だけでした。
何年か前に市立図書館で「平成」を偶然にも借りる事が
出来たのですが…
読み始めて難しそうでしたので、ギブアップしてしまいました。
頑張って読みますか。
自分で考えましょう【髙木秀俊】
2016-08-05 18:05:13
軽々しく質問する方は、青山さんの「一緒に考えましょう」を拡大解釈しているんじゃないでしょうか。
青山さんに親近感を覚えていらっしゃるのかもしれませんが、多忙なお立場をもっと鑑みて、自らの足で行動すべきです。
平成紀【佐野 充】
2016-08-05 17:06:12
予約しておいた 平成紀 取りに行って来ました。予約した時に店員さんが、私の電話番号を走り書きしてくれたのですが、「この文字は、書いた本人も読めないのでは、、、」と、思っていたのですが、案の定、電話番号の解読をできなかったような雰囲気でした。で、待ってるよりは、自分で足を運んで確認したほうが良いと考えて、つい先程、平成紀 手にしました。ちょっとした事ですが、動ける場合は自分で動くとコミュニケーションにもなりますし、私の場合は、ネットで物を買っても、宅配のドライバーさんと少しでも、話をするように心がけています。会社によっては余計なコミュニケーションしてはいけないのかも知れませんが、ギスギスした世の中を少しでも良い世の中に変えられたらな…と、思います。
そうなれば裏切りと仰ってるのに【KADOATAMA@Twitter】
2016-08-05 15:51:11
選挙演説時もそうですし、
当選後の虎ノ門ニュースでもそうですが

御自身が

『僕は変わらない、変わるという事は裏切りになります』

と、常に仰り今迄の行動で示されているはずであるにも拘らず
何故、御本人の言葉を信じずに
付和雷同してお手を煩わせるのだろう不思議でなりません。
(これもそれに当たるかもしれませんが…)

昨今、北朝鮮によるミサイルEEZ着水も
宣戦布告だと言ってる人達も居ますが、
私には、布告無しの奇襲にしか思えず(見当違いかもしれませんが…)
氏で仰っていた
『相手が国と解ったらこの国は何もできない』
に非常な危機感を覚えています。
日本に出来る事は、領空内での迎撃のみで報復すら出来ず、
今回は海に着弾でありましたが、
犠牲者が一人でも何百人・何千人でも
報復行為は、武力による解決に当たってしまう…
第二章は即刻変更の必要性があると存じます。
期待してます【ryu】
2016-08-05 15:28:04
日本の派閥政治にはウンザリとします。
青山さんには派閥とは関係なく日本のために頑張ってください!
感謝【湖青】
2016-08-05 15:22:18
現代は広く多くの人が色々な情報の海を漂うことが可能な便利な時代ですが、うっかりすると情報に踊らされ「ひとりよがり」になる危険もありますね。

様々なことがありながらも、ご多忙の中ブログをアップしてくださることに感謝をしております。暦は間もなく秋を迎えますが、まだまだこれからが暑さ本番ですね。どうぞお元気におすごしくださいませ。
少しは自分で【河村】
2016-08-05 12:50:07
少しは自分で調べて欲しいものですね。
石破派の話は見た事ありますが「こんなガセネタ流してる人がいるとは…やれやれ」としか思いませんでした。
ネットは半分(もしくはそれ以上)は嘘だと割り切っておかないとデマに踊らされるだけだともっと多くの方に理解して頂きたいものです。
軽率に騒ぐ人にはウンザリ【日本大好き】
2016-08-05 12:44:47
青山さん。
 お疲れ様です。
 噂を信ずるのでなく、己の眼力を磨くべきですね。
 ちなみに私は言葉にも比重を置いていません。その人の存在そのものに比重を置いて判断しています。出来ているかは別ですが。
 それでは。
派閥の誘い。【中山憲一】
2016-08-05 11:54:40
青山さん、早速派閥からの誘いがあったのですね。
それにしても、よりによって石破派からの誘いとの“がせネタ”ですか・・・
週刊誌か新聞社の根拠のない言いふらしみたいに聞こえます。
青山さんを派閥で囲ってもキット言うこと聞かないでしょうね~!
みんな、青山さんをもっと研究しないとダメですね、私の方が自民党議員より
青山さんに関しては詳しいですよ、自信あります絶対に!(笑)
虎の門見てればわかる【はらちず】
2016-08-05 11:49:02
私もそのツイッターは見ました。有名な方ですが、なぜか青山さんに関しては常に否定的な意見で、しかも堂々と捏造を発信されるのです。
直接青山さんから話を聴けているものたちがぶれてはいけませんね。
あちらさんがおかしいと一目でわかるレベルです。
踏ん張る時期【濃毛湯利己と薄毛用意智】
2016-08-05 11:48:25
青山さんも踏ん張る時期に入ります。
魂は心身に守られており、心身を鍛えると魂は安心します。
ご先祖様への感謝や供養を忘れずになさってください。
読解力、想像力、創造力なし(涙)【匿名ちゃん】
2016-08-05 10:36:44
青山さん、おつかれさまでございます。

敢えて断言しますが、Twitter情報を含むネット情報を鵜呑みにして直ぐに当事者にぶつける人、男性に多いように感じるのは私だけでしょうか?青山さんが男性だから論破したいのかしら?
そもそも青山さんのブログも読んでいないし、読んでも解釈出来ない方?また自ら時間と労力を使って調べようとする努力を惜しむ方?
参議院議員になりまた今までとは違う多忙を極める青山さんの状況を創造さえ出来ない残念な方?

直ぐに解答が欲しい、直ぐに知りたいワガママな方、攻撃的な方、勝手ですが周りを見渡してやはり男性が多いと思ってしまいます。

これからも青山さんを応援するつもりの人間が足を引っ張るかも知れませんが、静かに一緒に考えようと行動する人間も少なくないですから、一緒に考えましょう(笑)
部会のこと【大谷勝彦】
2016-08-05 10:28:37
青山さん
昨日の虎ノ門ニュースも大変興味深いお話ばかりでした。ありがとうございます。
その中で自民党が開催する国会内の部会の話が大変面白かったです。青山さんはさておき、新人議員はそこで勉強したり人脈を広げたりするのでしょうね。
青山さんには色々な部会にご参加され官僚や同僚議員と議論を深めて頂きたいです。そしてこの国を少しでも良い方向に導いてください。私も部会に参加したいですが絶対無理なので青山さんよろしくお願い致します。
マスコミが稲田さんから失言?を取ろうと躍起になってますね。まるで某国の手先のようです。
真面目な日本人【サーフィン屋テッド】
2016-08-05 09:45:07
先生! お疲れ様です。
虎八で、国会のことなど、新鮮なニュース、体験されたことなど、2時間が全くたりない
情報盛りだくさんで、ごっちゃんです。

サーフィンまだやる気? たまげた人ですね いつでもレクチャーできますよ
最低5時間寝てくれたら、やりまっせ。まさか、サーフィンでまた首ぶつけるかもよ
3回目 とかに ならないように寝てよね。

さて、講演会いったりすると、感じるんだけど、先生のファンってさ。本をよく読む人が多いと思うけど、頭よすぎて、ちょっと偏ってる人も多いのかなーーー。
海外育ちの日本人の俺から見て、真面目すぎて、固まって いるってか まあ 真面目?

海外は少ないタイプだと思う。

寂しいから先生と話したい ぐらいに思うしかないね。有名税?かな


サーファーしげちゃん
脱私即的 報告
ボクソコ サーフボード スリランカ本部の事務所が完成しました(家賃26000円)
来年からプロ連盟発足と頑張りたいけど、スローだから、ゆっくり形にして、ビール飲んで
サーフィンカルチャーをあの地で残せるよう、生きのびます。
ボロボロの中古サーフボードで世界を取りにいこーーぜ

むろん しげちゃんは ボクソコ サーフボード アオヤマ シゲハルモデルのトップ ライダーだぜ。
関東にある わが、小売店がさ、ポケスポットになって、人だらけだぜ 2か所です
スゲーだろ 朝から晩まで、ゾンビーが歩いてるよ ワハハ

ヘイ しげちゃん  GO FOR IT BUT GO SLOW
即日、在庫切れ!【大上主税】
2016-08-05 09:19:34
本日発売『平成紀』。今朝、amazonで注文しようとしたら、【一時的に在庫切れ:入庫時期は未定です】…青山さんファンの皆さん、恐るべし…
石破派【大阪市民】
2016-08-05 09:12:48
国賊金丸の訪朝団に同行して北朝鮮の接待を受けた
石破茂氏と青山先生は真逆の立ち位置ですから、石破派に入って下さいとは、あり得ないでしょ。
無派閥【HIDEO】
2016-08-05 08:49:00
御尤も!!

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ