On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-08-07 09:34:11
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (15)

この8月、夏の海が輝く舞鶴で会いましょう

▼選挙への出馬を決意する、そのずっと前から決まっていた講演会 (舞鶴商工会議所主催) の、新しいチラシができましたと連絡がありました。

 以前のエントリーでお伝えしたように、ぼくはすでに独研 ( 独立総合研究所 ) を完全に退社し、株も手放しました。
 今、講演のオファーは、以前のものも現在のものも、これからのものも全て新体制の独研が、受けるにふさわしいオファーかどうかを判断します。
 受けるべきと独研が判断すれば、ぼく個人に問い合わせてきます。
 今度はぼくが、受けるかどうかを考え、ぼくも「やるべき」と判断すれば、日程調整に入ります。
 あくまで、ぼくの国会日程、政治日程が絶対の最優先です。そのうえで日程の調整が無理なくつけば、独研がぼく個人に委託します。そして、講演会が実現します。
 これら全ての手続きと態勢は、弁護士事務所、税理士事務所、会計士事務所、そして総務省、党本部の法務・コンプライアンス担当者との綿密な協議によって構築され、適法、公正であることを繰り返し確認しています。

 今回がその第1号になるかどうかは、まだ分かりません。
 8月下旬の講演会ですから、それまでに何かが入るかも知れません。
 しかし、上記の手続きに従って遂行される講演会の初期のものには、なりますね。

▼どなたでも無料で参加できる、オープンな講演会です。
 下掲のチラシにすべての情報があります。
 みなさん、夏の日本海をのぞむ舞鶴で、一緒に考えませんか?

  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

尖閣の意図は何でしょうか【テンペスト】
2016-08-09 23:24:10
中国の動きの活発化の意図は何でしょうか?
このタイミングであえて、挑発し、日本側に具体的な動きを誘導し、中国が利するような働きかけということはあり得るでしょうか?
東シナ海で有事を演出し、南シナ海の状況の回避、目を背けさせる意図という噂を聞き、確からしく個人的には感じました。
とすれば、日本はどう動くべきなのでしょうか?
安倍さんに今回も裏切られるのか【元IDC219】
2016-08-08 12:17:57
青山さん、こんにちは。
尖閣に民兵を乗せた大量の漁船と支那公船が押し寄せている件。
オリンピックや高校野球どころではない国家存亡の危機にもかかわらず、何処のメディアも取り上げていないに等しく、状況が全く分かりません。
菅官房長官も「冷静に対応する」との趣旨を発言するだけで、政権の「国家を守る」という強い意思が全く見えません。
安倍総理はいったい何をされているのでしょうか?
第一次安倍政権のとき、安倍総理は国民を裏切ったと思っています。
そして、政治生命をかけて総裁選に立候補して総裁の座に返り咲き、総理にも返り咲いたはずの安倍総理だからと期待したものの、政権奪還の時の公約の勇ましさはどこへ行ったのか、今回も実に情けない政権運営に堕しています。
人権擁護法案への入り口となるヘイトスピーチ規制法の制定をはじめ、安倍総理には裏切られてばかりです。
安倍さんに、今回もむざむざと国民は裏切られるのでしょうか?
!残念!【井上 博】
2016-08-08 12:13:32
舞鶴商工会議所主催の(創立70周年記念講演会)は先程申し込んだところ
今回は会員資格が無いと参加出来ないとの事でした(京都市民では駄目)
昨年の豊岡の講演会はOKだつたのに残念なことです。
舞鶴【榎本 一茂】
2016-08-08 12:07:48
舞鶴商工会議所に電話した方から今回は一般参加は駄目で舞鶴商工会議所関係者だけだとの回答があったそうです。
私もとりあえず確認を今からしてみます。
ガマン、ガマン(大阪のじっちゃん、その4)【大阪のじっちゃん】
2016-08-08 11:22:03
ガマン、ガマン(大阪のじっちゃん、その4)

 尖閣の問題でブログの書き込みがにぎやかですね。私たちが腹が立つより、政府の方々は、心底、腹立たしい思いを持っておられると思いますよ。

 この動きはすべて中国の方針、戦略なのですね。だからそれに乗るということは、百害あって一利なしということです。ましてや、このことで安倍首相を批判することはあってはならないことです。今、安倍さんがおりることになったら相手の思うつぼではありませぬか。後に誰がなっても、悪くはなっても決してよくはなりません。

 青山さんが、時に、これは安倍さんと考えが違うと言っておられるのは、他の重要なところはすべて一致しているがと、その上でのことだと思います。

 ガマン、ガマン。戦後レジームはまだ終わっていないのですよ。自民党の中にも隙をうかがっている輩が多いのですよ。青山さんをけしかけるようなことはやめて、安倍さんを応援しようではありませんか。
尖閣の対応について【大谷勝彦】
2016-08-08 10:10:39
青山さん
朝日新聞によると、岸田外相は5日の会見で、靖国参拝について自らは「日本の外相として適切に対応する」。そのうえで、稲田氏に対しても「内閣の一員として適切に対応されると思う」と暗に!自制を求めた(これは朝日流の勝手な解釈ですよね)とのことですが、自制を求める相手が違ってますよね。そもそも何で自制しないといけないのか。日本は尖閣しかり、ガス田しかり自制に自制を重ねている中、こともあろうにこのオリンピック期間中に挑発行動をさらに一歩進めている中国に対し自制しろと社説をだすのが筋ではないでしょうか。
しかし自制を重ねている間に、本当に実効性のある打つ手はなくなってきているのではないでしょうか。何しろ9条がありますからね。自衛隊を出せばここぞとばかりに中国も軍を出してくるでしょう。そして日本が先に手を出したという形に持っていくつもりなのでは?まずは9条の経典持たせてシールズと鳥越さんと志位さん、福島さんでも尖閣に派遣して駐在してもらいましょうか。
尖閣侵略、官邸にメールしました【福姫】
2016-08-08 10:03:38
中国の非道はもう『政府の強く抗議』では、押さえられないのは、明白です。
国際法も守れない国は、国際社会からもっと避難されるべきです。
転じて日本も、憲法の縛りで武力行使ができないなら、すでに国有化してるのでしたら、港湾をつくるとか、自衛隊を常駐させるとか出来ないのでしょうか?

以上のこと、昨日官邸にも抗議のメールをいたしました。
中国の暴挙を日本はもちろん、国際社会が一丸となって止めないといけない❗

青山さんの援護射撃をしたい!
微力ですが チマチマと自分の意見を発信していきます。

シドニー市、グランデール市の偽の少女像についても、もっと政府として抗議とかしてもらいたいです。
尖閣諸島について【廣】
2016-08-08 09:33:32
尖閣諸島についてニュースでは昨日も、ほんの少ししか取り上げられていなかったので(今日のニュースでは全く報道されなくなりました)ネットで写真を見たらとんでもない状態になっていますね。

日本政府は「強く抗議した」らしいですが、「強く抗議」して何の意味もない、却ってナメられることなんて今まで何十回も経験しているのに何やってるんだ!と憤るばかりです。

このまま尖閣諸島も取られて竹島のように実効支配されてしまっても「遺憾の意」を述べるだけになるのでしょうか。安倍総理の言っていた「日本を取り戻す!」とは何だったのでしょうか。奪われてるばかりですけど。

日本が領土領海を奪われ、尊厳を辱められる動きを止められないことに、一国民として腹立たしい限りです。

朝日新聞に洗脳されてる状態の両親も中国による日本への領海侵入には怒りを表し、「一発くらい撃てばいいのに」と食卓で怒鳴っていたことを思い出します。
何を考えているか分からない。【ケイシ】
2016-08-08 08:56:08
いつもありがとうございます

安倍首相は何を考えているんでしょうか。
9条があったとしても尖閣諸島に海上自衛隊を駐留させるくらいできるでしょ。尖閣諸島は日本の領土なんだから。 尖閣諸島に中国共産党兵が上陸されて奪還できるのですか? 中国軍の行動よりも、安倍首相の態度の意味がわからない。 これなら民主党野田元首相の方が自衛隊を駐留させましたよ。

203隻の民兵の殆どは浙江省、福建省出身者との事です。近習平の辣腕を振るった地元民ばかりです。 幾ばくかの金を貰って尖閣上陸する時期を見計らっているは明らかです。 何しているのですか?安倍首相
在中邦人【西宮の小川】
2016-08-08 08:45:08
青山さん、いつもありがとうございます。
ますます、尖閣諸島が危なくなってきたと思いますが、メディアの多くはオリンピック一色で尖閣諸島の事は何も無い様に思えるくらいです。まるで日本国民の目と耳をふさごうと何かの力がかかっているみたいです。。。もしも尖閣諸島で有事があった場合在中の邦人が心配です。
真夏の正夢に【JUNRO】
2016-08-08 07:50:31
民進党の蓮舫参院議員が民進党の代表選出馬会見でにこやかに語ったこと。単なる言葉遊びだとは思いますが都知事選に引っ掛けて『崖から飛び降りる』とか『スカイツリーから』とかの比ではなく富士山から飛び降りるつもりで立候補すると言う。日本人の感覚として崖から飛び降りるとは退路を断ってだと解釈すると〔増田さんはどんな退路を絶つ覚悟が有ったかは知りませんが小池さんの場合は国会議員を辞職し落ちればただの人〕代表選で落選しても議員の立場も何も変わらない蓮舫さんが立候補で退路を断つとは爆弾公約しか考えられません。『私が代表になったら中国の脅威から祖国日本を守るために安倍首相と手を組み、まず憲法9条改正の発議に賛成し国が守れる内容に変えると・・・』
それ以外にありますか。
舞鶴行ってみたい【護衛艦てしおに乗った少年】
2016-08-08 06:36:36
僕の兄は護衛艦もがみにのってました。
僕は舞鶴には行ったことがないので兄がいた舞鶴へ行って青山先生の講演を聞いてみたいです。
そうだ!!!【ひろこ】
2016-08-08 00:50:41
そうだ! そうだ そうだ!!!

外務省が抗議をされたようですが『抗議文 文例』を読み上げただけじゃないでしょうね 私たちレベルで出来ること、やるべき事はないでしょうか? 日本政府が、ではなく日本国民が日本が怒っていることを世界に向けても発信すべきではないのでしょうか? 防人を置くのは難しいことなんでしょうか?
非常事態宣言を出してください。【琵琶湖】
2016-08-07 23:45:08
ここでひるんだら、尖閣は係争地になります。
非常事態宣言を出して、政府発表すべきです。
何故、今でも何も発表しないのでしょうか?
マスコミがしないのであれば、非常事態宣言を出せばいい。
それを無視することはないでしょう。

そもそも、サンゴの時に次にこうなったら何をするか決めておくべきでした。
それが抑止力になるのに、政府は隠した。
事なきを得て、対処したつもりでいた。
国民とともに考えて、立ち向かう姿勢がない。

もうこて先など通用しない。
ありのままを述べて、政治決断してほしい。
政権が潰れるのを恐れないで欲しい。

必ず理解される。
今はかつてとは違う。
中国と刺し違えてる覚悟が安倍さんにはないのでしょうか?
尖閣防衛について【後藤雅志】
2016-08-07 23:04:30
記事の内容と関係ない話ですみません。


尖閣諸島について、230隻もの漁船が周辺に来ているとの
ことですが、形ばかりの抗議以外の具体的な防衛方法として、
尖閣諸島の陸上に拠点を築くことはできないのでしょうか。

中国が漁船を装って工作船を派遣し、緊急避難として上陸される
ことが想定されていたり、日米共同で、離島の奪回訓練を実施している
ことなどが、以前報じられていましたが、なぜ、先に上陸されることが
前提になっているのかが不思議で仕方がありません。

現在の状態では島の周辺海域については、第三者から見ればお互いに
自分たちの領海を警備しているようにしか見えません。
その意味では、完全に中国の術中にはまっていると思います。
であれば、日本が中国よりも領土・領海を主張するためには、中国に先んじて
島の陸上に、拠点を築くことが一番のアピールになるのではないでしょうか。

波風を立てるべきではないなどと言っていたら、本当に中国に先に領土を
とられてしまいますよ。
そうなった時に、当事者間、また第三国からの視点でどのようになるのかは、
すでに、北方領土、竹島で経験済みじゃないですか。

一刻も早く、陸上に拠点を造るべきだと思います。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ