On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-08-17 01:40:32
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (21)

話し合って、会場変更 !

▼その場であらゆる質問をぼくが受ける、独立講演会は、参加を希望されるひとが増えるばかりです。
 もともと抽選ですが、今回の募集ではさらに落選者が多くなりそうです。
 そこで、主宰者の独立総合研究所の独立講演会事務局と話し合い、今回予定していた会場よりも広い会場に変更してもらいました。
(ぼくは参院選への出馬に伴い、独立総合研究所社長・兼・首席研究員を退任しています。この独立講演会や、会員制レポートの東京コンフィデンシャル・レポートなどはいずれも、独研が主宰し、独研からぼく個人に委託して遂行しています)

 新しい会場は、一度使ったことのある東京ビッグサイトです。
 ここはほんとうに広いです。
 それでも落選者は出てしまいそうですが、400名ぐらいはキャパシティが増えます。

 事務局によると、会場変更に伴って、時間などもすこし変更したとのことです。
 変更後の募集要項を下掲します。
 申し込みは、このなかの青い「申込フォーム」ボタンを押してください。
 


第57回 独立講演会@東京 (2016年 9月19日 : お申込みの受付を開始しました ※会場変更のお知らせ)

 

【講演日】
2016年9月19日(月・祝)
 
【講演時間】
受付:13時30分~14時30分 ⇒13時00分~14時00分
開演:15時00分~19時30分 ⇒14時30分~19時00分 予定
 
【講演内容】
みなの衆、立つべき時は来たれり その6
 
【会場】
多数のご応募が見込まれる為、会場を変更いたします。
大手町日経ビル 日経ホール(3階)
 
変更後
東京ビッグサイト「国際会議場」 会議棟7階 指定席
東京都江東区有明3-11-1
りんかい線「国際展示場駅」下車 徒歩約7分
ゆりかもめ「国際展示場正門駅」下車 徒歩約3分 
都営バス 東京駅より約40分
詳しくは、こちらをご覧ください。
 
【受講料】
一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
 
【申込期間】
2016年8月15日(月)正午~ 2016年8月26日(金)正午
※申込期間内のみ、お申込みを受付致します。
 
【申込方法】
「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。
 
       
 
※「申込フォーム」へ入力される前に、必ずページ下の【禁止事項】までお読みください。
※上記以外のお申込みは、受け付けておりませんのでご了承ください。
※独研ホームページからのお申込みに限り受付けます。
※入力いただいたメールアドレスに、申込確認メールを送信しますので、迷惑メール等の受信拒否設定をしている方は、
「dokken.co.jp」をドメイン指定受信に設定してください。
※全ての連絡は、メールにて行います。メールアドレスが間違っていると連絡が取れませんので、ご注意ください。
※おひとり様で複数のご応募は、すべて無効とさせていただきます。
ご家族等で、メールアドレスが重複している場合も、受付けできません。別々のアドレスでお申込みください。
※申込完了後、入力いただいたメールアドレスに、申込受付の確認メールが届きますので、必ず確認してください。
※確認メールが届かない場合は、正常に申込が完了していない可能性がございます。
※ご不明な点については、お早めに講演会運営事務局kouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※FAX、メール、郵便、電話でのお申込みは受け付けておりませんので、ご了承ください。
 
【抽選結果通知】
当選・落選発表は、8月26日(金)申込締切り以降、お申込みの方全員にメールにてご連絡致します。
※会場の規模によって抽選になる場合がございます。
 
【入金方法】
当選された方に、メールでお知らせ致します弊社指定の銀行口座へ、受講料をお振込みください。
なお、振込手数料はご負担ください。
ご家族等で振込みをされる場合にも、お一人様ずつの振込みをお願い致します。
 
【振込期限】
2016年9月5日(月)15時まで
※期日厳守でお願い致します。
 
【受講票】
入金が確認できました当選者にのみ、受講票を記載したメールをお送り致します。
講演当日は、受講票のメールをプリントアウトしてご持参ください。
またお名前が確認できるものもご持参ください。
IDC会員につきましては、IDC会員カードをご持参ください。
※受講票をお忘れの場合、入場できませんので、ご注意ください。
※プリンターをお持ちでない方は、受講票のメールを携帯のメールへ転送し、受付で携帯の画面をご提示ください。
 
【禁止事項】
※参加資格の譲渡
※講演の撮影・録音・録画
※講演中のパソコン・携帯電話・タブレット端末の使用
※事前に申込みをされていない方の入場

 

【問い合わせ先】

独立講演会 運営事務局
※電話でのお問い合わせは対応しておりませんので、ご了承下さい。
※独立講演会については、弊社総務部では対応しておりません。
※独立講演会以外の講演については、こちらまで。

お問い合わせフォームはこちら
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

虎8でのお話【田代 賢二】
2016-08-18 19:16:26
お疲れ様です。青山さん。
虎8で靖国のお話、誠にありがとうございます。恐らく、前回の僕のコメントだけでは無く、他にも同じ想いの方がいらったからお話したのでしょう。しかし、むしろその方が嬉しく思います。僕だけじゃ無かったという事ですから。
話は変わりますが、オリンピックの話題に触れてましたよね?フェアプレー精神は誇れる
事ですが、僕はサッカーをよく見ます。ハッキリ言ってしまえば、サッカーはズル賢い事もします。紳士のスポーツとはほど遠いスポーツですが、その中でも日本のサッカーはかなりフェアなプレーをしていると思います。故にヨーロッパや南米には劣りますけども。ですが、ヨーロッパや南米のサッカーは好きです。それも踏まえて見れれば。だけど、前回のワールドカップ予選で気付いた事があります。正確な日にちは覚えてませんが、対オーストラリア戦を見てて感じたのは、いつもは、特にゲーム終盤になるに連れ、比較的ラフプレーが目立つオーストラリアが、明らかにフェアプレーに徹していた事。オーストラリアからすると負けられない試合であり、引き分けでも厳しい試合でした。それは決してゲームを捨てていた訳でも無く、むしろあそこまで本気のオーストラリアは初めてかも知れません。そして、ここ10年では稀と言えるほどの好ゲームでした。恐らく5年前のアジアカップ決勝からこの試合を含め、オーストラリアとの試合は好ゲームで、且つフェアな試合で、勝っても負けても納得行く試合です。それは、オーストラリアの選手でJリーグでプレーする選手が何人か居て、日本のフェアなスポーツ精神をリスペクトしているからと、元グランパスのケネディ選手が言ってました。そして、その精神を学んだからオーストラリアと言うチームも選手個人も一回り成長出来たと後のインタビューで言ってました。

例えスポーツ選手で無くても、日本のひたむきで正直である事は時に辛い事もあります。しかし、それでもめげずにひたむきに正直に続けていれば、やがて相手に伝わり、それがお互いに解り合い、お互い高め合い、やがて成長へと繋がり、最後には結果に結び付くと思いました。ひたむきに正直に。それは日本人だけで無くひょっとしたら、人類全体の美徳なのかも知れません。だから、世界中の人がオリンピックやワールドカップに熱狂するのかも知れませんね。そんな事を思い出しました。


例え観る側でもその事を忘れてしまわぬ様にしたいと思います。
日本の出番 (大阪のじっちゃん、その6)【大阪のじっちゃん】
2016-08-18 18:39:46
日本の出番 (大阪のじっちゃん、その6)
 本日、18日(木)の虎8での青山さんの話には感動しました。いつも言われているニュースは繋がっているということがよくわかりました。アメリカが壊れかけており、日本が出番だということもわかったような気がしました。

 私なりに青山さんが言っておられることを言い直して、よりよく理解しようと思いますので聞いてください。

 日本の出番というのは、日本人のフェアな所を前面に出して、世界の良心に訴えるということでしょう。汚いことをしても勝てばいいという考えに毒されている国々、人々は多いと思います。

 ロンドン五輪での中国バドミントン、ロシアの国ぐるみのドーピング、古くは荻原健二に勝つためのスキー複合のルール変更、柔道は体重別にしてバスケットはなぜ身長別にしないのか、などなど数えれば切がありません。

 スポーツはそんなもの、勝たなくちゃねと、つい私たちもそう考えてしまいがちです。でもそれは本来は正しくないのでしょうね。

 国と国との関係、政治でもそうです。私は安倍さんを信頼しています。中国・韓国にやられっぱなしで、ほとんど何もしないように見えるのも高等な政治判断なのだろうと思っていますが。

 しかし、手をこまねいているのではなく、フェアネス、公正さを示すことは、青山さんが言われるように大切なことだと考えます。

 できることはあるはずですね。そして重要なのは世界への発信だと思います。その行動を、公正さの観点で、我々はなぜそうしたのかを、官邸は即座に英語で世界に発信することです。マスコミに任せておいてはなりません。

 平和と公正を愛する日本国民の心を世界の良心がわかってくれることを信じて・・・
全農が本性を見せてきた。【洋明さん】
2016-08-18 17:46:05
農家に生まれ、農協に勤めつつ退職後も飽きずに三チャン農業をしています。この地区の作物は土壌の関係もあってコメしか適しておらず経験した方法での栽培収穫がやっとこさ。零細な農業生産は家族を賄えるだけの量。このままで良いのかと思いつつ
今残っているのは農機具一式と跡取り夫婦の家族。確定申告での収支計算をすると肥料費農薬費は大きな額でもなく、水利費の負担が収入を圧迫している。全農は大規模経営を標的にして利益を目論んでいる様だ。机上の計算とは大手町農協官僚の好くやる事、農家組合員の出資金を吸収し巨大になった組織維持を目的に基本を忘れた事の
未来は気の毒だが見たくない。肥料一袋一袋の積み上げで予約を成立させる方法は農協職員の仕事ですか? 予測では農協を二年くらいで崩壊させるつもりなら、それでもいい。すでに陳腐化しているビジネスモデルを維持しなくても。肥料効能の蓄積なんか試験圃場の結果なんかカビが生えているから捨ててしまえ。 などなどと感じます。
岡田氏、バイデン副大統領の発言を批判して超特大ブーメランを発射!【須田幸喜】
2016-08-18 17:26:46
青山さん。

いつも祖国のための献身、ご苦労様です。
早速ですが、

民進党、岡田氏が特大のブーメランを放ったようです。

産経新聞より抜粋:

民進・岡田克也代表「米国が書いた憲法とは、不適切な発言だ」 バイデン米副大統領を批判

  「最終的には(日本の)国会でも議論して(現行憲法を)作った。
  米国が書いたというのは、副大統領としてはかなり不適切な発言だ」
  と述べた。

岡田氏はかつて、安保法制をめぐり、
  「法案提出すらされていない段階で、これほどの重要法案の成立時期を
   外国議会で約束するのは前代未聞。国民無視・国会無視ここに極まれりだ」
  と発言しています。

 憲法草案を巡りGHQとやり取りしたことは、誰にも否定できない歴史的事実です。
どんな護憲派でも否定できません。

ではなぜ、
   「法案提出すらされていない段階で、憲法の内容を外国の機関と相談・
   協議するのは前代未聞。国民無視・国会無視ここに極まれりだ」
  とはならないのか?

さらに結局は、逃げをうちました。
   「(GHQが)草案を書いたかどうかというよりは70年間、日本国
   憲法を国民が育んできた事実のほうがずっと重要なことだ」と強調した。

この発言は二つの点から重要と考えます。

(1)憲法は成立過程よりも「国民が育んできた」事実のほうが重要ならば、「何度も行われた解釈改憲や最高裁判断などを前提に法体系が運用されているなら、今までも、これからも憲法の解釈が変更されうる」ことを認めざるをえなくなる。つまり政府の憲法解釈変更を否定する根拠を岡田氏自身が否定してしまった。

(2)成立過程よりも国民が受け入れることのほうがずっと重要なことであれば、「安保法制も国民が受け入れたという事実(国政選挙の結果など)が成立すれば、成立過程などは全く問題にならない」ということになる。


安定の支離滅裂ですが、残念なのはここにいた番記者たちは、この程度のダブルスタンダードや論理破綻に誰一人として突っ込みを入れられなかったのでしょうか?

日本のマスコミの質の低下はひどいものですね。
韓国製肥料の輸入について【mn】
2016-08-18 15:44:38
青山さん虎の門ニュースが継続されたこととてもうれしく思っています。
そして、8月18日の虎の門ニュースを聞いていて、韓国製の肥料の輸入について言及されたとき、取り上げてくれた、とすごくうれしかったです。

これは農家だけでなく消費者の私をも絶望的な気持ちにさせました。
安全に気を付け、中国産も避けて、裏の表示も丁寧に見て選んでいる消費者としては、その裏表示にも表示されない韓国産の肥料の使用は、選択肢さえ与えられない状態になり、正直野菜(サラダなどにも使うので)一つ買うのにも、本当にすごく重い気持ちです。

肥料を間違うと、生産物の質の低下、たとえはすぐ痛みやすい野菜、また土壌の悪化も深刻になると思います。もしそういったことになれば、土壌の回復には何年もかかるかもしれませんし、また日本製の生産物への悪評にもなりかねません。

そのために私が思うのは、肥料の国の検査と、その検査結果の公表、そして農家へのどのような肥料を使っているか表示する義務化をお願いしたいのです。そうなれば、消費者はそれを見て選択することができます。

青山さんのもとには頑張っている小規模農家のそれも若い方から、これに関して沢山のメールが来たとおっしゃていましたが、その方たちにはもしできたら、肥料の表示を自主的にしていただくと消費者としては安心して購入できる気がします。

ニュース記事の最後の一文は大変ドキッとしました。
「・・・・・・ただ、国産に比べると水分量が多く固まりやすいため、長期保管には向かない。」
一体どんな肥料なのでしょうか。韓国の衛生や食品遺物混入やアメリカが韓国製貝類からノロウィルスが発見されたので輸入禁止にした話など聞いていますので、この一文には本当にドキッとしました。

韓国製肥料が正直どうなのか科学的にわからない状態で今までの韓国を見てきての感覚で決めつけている部分もあるかもしれませんが、安いと多くの農家が購入を決める前に、科学的国の検査結果の公表と、また肥料の表示義務付けをしてほしいです。
面倒を生むかもしれんせんが、この表示の義務付けがさらに日本製への信頼を生むことにはならないでしょうか。

お忙しい中、虎の門で取り上げてくださってありがとうございました。
1消費者の気持ちを青山さんんにお話ししたくメールしましたので、非公開でお願いいたします。
2016年8月18日放送の真相深入り!虎ノ門ニュースを拝見して【はやぶさ】
2016-08-18 15:32:15
青山さん

祖国の未来を考える機会を常々与えていただいて、ありがとうございます。
さて、本日2016年8月18日放送の真相深入り!虎ノ門ニュースを拝見していて、疑問に思ったことがあり、僭越ながらお伝えすべく書き込みいたします。

YouTubeにあるDHCTHEATER配信の公式動画で確認しました。

ニュース項目としては
【核先制不使用 安倍首相が米司令官に懸念伝達】で、
私が「あれ?」と思ったのは動画開始1時間1分40秒(1:01:40)すぎにある、青山さんの以下コメントです。

「中国共産党が人民解放軍も使ってずっとやってることが、ひとつは沖縄の米軍を撤退させること。で、そのためには仲井間沖縄県知事を支えたんです。仲井間さん、尖閣諸島がどれほど中国に侵されてもなんにも言わないでしょ。で、その一方で、そのアメリカ軍出て行けと言う話はずっとされてるわけですよね。尖閣はちょっと言ったことになってるけど、あれが見え見えの、いわば…あの、パフォーマンスであって、本当に沖縄県知事が立ち向かおうとしていない、ってのは誰もわかりますよね」(以上、そのまま文字起こし)

放送でのお話の流れから考えたのですが、もしこれが直近の沖縄の事態、また、現職の沖縄県知事のことを青山さんが示していらっしゃるなら、「仲井間」さんではなく「翁長」さん、となるのではないでしょうか。

当方の思い違いなら、大変に申し訳ないですが、念のためお伝え申し上げます。
ひそかにひそかに進行する侵蝕。。。【くるるん】
2016-08-18 15:24:56
いよよますます青山さんの講演に参加したい人がふえて喜ばしい限りです。
しかし、準備などいろいろ青山さんのご心労も相当なものと推察し、少々心配もしております。でも!やっぱり大きな会場でたくさんの人々に青山さんにふれていただけることは、参加できずにいます私にとっても、とてもとても嬉しいことです。
ところで、連日中共公船が領海侵入し、北朝鮮が初めてEEZ内に着弾させました。
一歩一歩事態は段階を上げて来ているように思います。
このまま手をこまねいて、何も応対しないでよいのか、どうしたらよいのか、日々考え、調べ、勉強することが、ふえました。
こうした表出った出来事より、恐ろしく思えるのは、某国人の入国です。
わが町にも、いつのまにか何千人もの某国人が在住しているのです。
たぶん原因は、大きな弁当工場があることです。
その工場の募集要項に、日本語が少々不自由でもOK、寮完備とありました。
つまり、某国人の募集です。
行きつけのスーパーでも、見かけるようになりました。
もし、本国から、命令があれば、したがわなくてはならない彼らです。
アパートに固まって住み、そのアパートを転々としている彼ら。
何千人もの彼らが、本国の命令により、何か事を起こす時が来るのではと恐れています。
密かに弁当工場で、不潔な仕事をしていたり、何かをもることはないのでしょうか。
そして、それにもまして、心配なのが、北海道です。
北海道の山林や、水源地近辺の土地を買っているとか。
日本人が住まなくなったへき地に土地を買い、いつのまにか、某国人居住地ができ、まるで、治外法権の地のようになり、そこを足がかりに大挙して移住が広がり........将来は混血がすすみ、日本人がいなくなるか、その移住して来た某国人が日本を内部から崩しにかかる。
あり得ないことではありませんよね。
武器を使わずに、日本を抹殺できるのです。
チベットや内モンゴルのように.........
恐ろしいことです。
私は、自分の住む市長に某国人のことをどう考えているのか、市長への手紙で問うてみようと思っています。
日本が日本であることの奇跡のような事実を今ほどありがたく思ったことはありません。
青山さんとともにこれからも、小さくてもできるこを実行し、胸に懐剣携え、誇りを持って、日本人であり続けます。
マスコミへの他国の工作【フジ】
2016-08-18 13:55:58
マスコミへの他国の工作だろうといつも思うのはジャパンタイムズです。

この新聞社の反日は半端ではありません。
いつも反日の記事を出しています。
FBのコメントでも、社に都合が悪いだろうものは削除です。
日本の風俗にはワーキングプアの女性が多く、そこから安倍政権批判に
繋げている記事がありました。
そこでこういうコメントを書けばいつものことですが即削除です。
青山さんは、日本の政治、マスコミで中国の工作が入っていると言います。
私はJTのような全然売れてない英字新聞社の経営が成り立っているということ自体
工作が入っているからだと考えています。
政府として、公安を通してでも、日本版NECを通してでも
どのように工作が入っているのか公表して頂きたいです。
このままでは多くの日本人が無警戒です。
(天皇が安倍政権と対立しているという宣伝をやってたのもJTですし
その宣伝を信じ込んでる外国人はかなり多いのです。)

I was stunned by so many brothels in Munich Germany. I have heard many prostitutes in west Europe are from poor east Europe. How are Japan? Probably most prostitutes are Japanese and tens of thousands of illegal prostitutes from Korea but many prostitutes calling you on the street are Chinese. Many articles are means to bash Japan, so it is better for JT to write this type of article compared with situations of other countries in order not to become racism against a specific nation like Japan.
独立講演会、日本文化チャンネル桜の懇親会、陛下のお言葉【横川いずみ】
2016-08-18 11:23:21
今年の夏は、夏バテが酷く、不用意に外出するしないようにしています。
第57回独立講演会、申し込みました。当選しますように!
先日、8月6日、日本文化チャンネル桜二千人委員会の懇親会懇親会に行って来ました。
大勢の人が集まっていましたが、
水島聡社長によれば、爆発的に会員が増えた時期に比べ、今は横這い状態で、
良い状態とは言えないとのことでした。
尖閣のこと、憲法改正のこと、陛下のお言葉にこと、色々と聞くことが出来ました。
青山さんにしても、水島社長にしても、頭脳明晰、身体頑健、
様々な活動をしておられ、頭が下がります。
青山さんは議員としての仕事のほかに、独立講演会‼︎
水島社長は、尖閣ヘ行き、帰って来て直ぐに「討論」などの収録、靖国参拝、行進、そして続々と行事が‼︎
私は家の中に居て、只管、パソコン、i-Padに向かっていました。
一人でも多くの人々に目覚めて貰いたい、と思っているのです。
この夏には、余りにも沢山のこちらがあって……、私ごときが思い煩っても、どうにもならないのですが、
陛下のお言葉は、とても重く、憲法改正を考えて行かなければ、と思うのです。
第1章 天皇 に関する8箇条 を始め、9条、その他…… 日本独自の憲法を……
皇籍離脱された皇族の皆様にも、お帰り頂くことも、視野に入れて‼︎
天皇皇后両陛下、皇室を、日本の伝統を、お守りして行くのは、国民の務めなのですから!
8月15日【あき】
2016-08-18 11:19:23
本日の虎ノ門ニュースで仰られていた、靖国神社に参拝するしないで分裂することについてのご意見に、大変納得させられました。

昔は8月15日になると特に、終戦の日の報道特集などをみて”戦争で亡くなった兵隊さん、可哀想”とただただ想っていました。
靖国神社の御英霊に対しても、どこか”可哀想な御霊”だからこそ、8月15日の参拝が意味があると、勝手に思っていました。

でも最近はそんな想いに対して、違和感と不敬ではないかと思うようになりました。
また、追悼という言葉にも同様に感じるようになりました。

というのも、御英霊は神様となられたのですから。
だからこそ、青山さんの仰られるとおり、8月15日に参拝する参拝しないを問題視するのは、御神霊に対しての心構えではないような気がします。

今は、神様になった御英霊に、日本人として生まれてきた喜びに対する感謝の念が自然とこころに広がっています。
目から鱗【山小】
2016-08-18 10:28:18
40年前高校生の頃から毎年8月15日朝日新聞記者の『公式参拝ですか?』と執拗に追いかけ大騒ぎするテレビ映像を見ながら疑問を感じていました。近年青山さん、チャンネル桜などを知り一連の疑問がようやく解けました。数年前初めて靖国参拝をした私自身が終戦記念日に囚われていました。今日のトラハチ青山さんの分析で、思い込みを指摘され目が覚めた思いです。時代を超え日本を守ってくださった先人の方々に哀悼を捧げる思いこそ重要で、後付けの日付は関係ありませんね。安倍総理、稲田防衛大臣の『それが?』とさらりと受け流す姿勢を評価したいと思いました。青山さんの視点から気づきをいただいています。ありがとうございます。
「希望の現場メタンハイドレート」は立体的!【gotoping2199】
2016-08-18 06:22:22
青山さん
いつも考える材料有り難うございます,新潟で図々しくも「海と女とメタンハイドレート」にサインをねだった者です。東京ビックサイトでの独立講演会,丁度学会と重なり応募できず・・・残念です。ビックサイト大きいですが,2階もないし,青山さん歩き回られるし十分,生青山さんを堪能できますよね。

「純国産資源のバスが新潟を走る日」の授業作りで「希望の現場メタンハイドレート」拝読しました。
前半は千春博士のサイエンティフィックかつロジカルなご説明,後半(いや,長すぎる後書き)の青山さんのそれを取り巻くヒト・モノ・カネ,実に情報が立体的に見えて興味深かったです。青山さん(+独研)のように理系・文系を自由に行き来できるからこそ見えるものがあるんだなあ。

今,準備している「純国産資源のバスが新潟を走る日」的な授業は,受験でひたすら知識を詰め込んできたマジメな大学1年生を主な受講者として想定していて,おそらく彼ら・彼女らは受験で「世の中は理系と文系に分かれていて,理系は文系のことは分からないし,文系は理系のことは分からないものだ」と思い込まされているでしょうから,このあたりのくだりは新鮮かつ希望に満ちて映るものと思いました。日本海側もがんばれ,太平洋側もがんばれ!
遅ればせながら、「ぼくらの祖国」【大上主税】
2016-08-18 02:12:33
遅ればせながら、「ぼくらの祖国」読みました。53頁の「蟹さん」に笑い転げ、115頁からの遠藤未希さんと三浦毅さんの話に涙し…これで終わりかと思ったら、185頁の金井啓さんの突然の叫び声に涙し…涙腺をぐちゃらぐちゃらにされました!
独立講演会2回目参加させていただきました【吉岡豊】
2016-08-18 00:44:50
独立講演会2回目参加させていただきました
今回は息子と一緒の参加です。
今回の質問コーナーでは
私自身普段の生活や心構えなど、考えさせられる所が多く大変有意義でした。
また、青山さん自身わざわざ息子に指名して頂いたにもかかわらず「質問はない」という大変失礼なことを致しまして申し訳ございません。どちらにしてもそれが今現在の等身大の息子であります。
将来、気高く日々生活していけるよう頑張って育てていきます。

また、会場前に門前で息子に「暑いでしょう」と息子に扇子で扇いでくださった関東のご婦人....親切にしていただきありがとうございました。お礼を申し上げられなくて...ひょっとしたらここを見ておられると思い、この場を借りてお礼申し上げます。


話は変わり靖国参拝なのですが
戦犯とか色々難癖ついていますが、東条英機他所謂戦犯と呼ばれる人間を、東京裁判で裁かれたこと自体がおかしな話で
そもそも、戦争の責任は日本国の日本人の中で「何をどのように誤ったのか」全然検証されていません。
東京裁判で一方的に戦犯がすべて悪
と、片づけてしまったことが
現在の日本人の思考停止に陥ってしまったと私は考えます。

そして、日本の(愛国心のない)リベラルと称する集団が
靖国を利用してるだけだと思います。

私も3年前に息子と靖国神社参拝しましたが、なにも文句言われたことはございません。何回参拝しても文句言われることは皆無であるはずです。
どうして、私が参拝して国会議員や内閣の方々が参拝するのが問題なのでしょうか?
同じ日本人でしょう?

靖国参拝は権利でも義務でもございません。ただただ我々の先輩に感謝し、今を生きる我々が後世のためになるよう邁進する気持ちがあるだけです。
それを戦犯云々でその気持ちをかき乱してほしくはありません。


また、日程が合えば講演会参加させていただきます。
未だに気持ちが整理できずで質問コーナーで手を挙げてなかったのですが、次回こそ気持ちを整理し質問に挑みます。
日本対中国、次も日本対中国、そのまた次も日本対中・・・【fuukou】
2016-08-18 00:02:28
昨今のマスコミは寝ても覚めてもオリンピックで、たまにSMAP問題・・・
で、熱中して観てる人は「あれ?今、日本と対戦してるのって中国やったかなァ」って思うことがしばしばやとおもいますね~特に卓球!
どんだけ世界各国に、やり手の選手送り込んで帰化させてんのやろ(呆)
で、その国のスポーツ関係のエライさんらにしたら、結果さえ良ければ、なんでもエエねやァ、で、でも、その国の選手にしたら、カナリ困った事ですよね~その国に普通に生まれて、普通に学校に行って、普通に競技に出会って、普通に練習して、その中から勝ち上がった選手が代表に手が届きそうになったら、中国からきたスーパーエリートアスリートが「万里の長城」の如く、立ちはだかってるんですから。
日本人以外にも、色んな国で「中国の脅威」と苦戦してる人っていっぱい居てるんでしょうね、想像できないくらいに・・・
靖国神社の記憶【Kikimon2】
2016-08-17 23:54:05
皆さん靖国神社よくお参りなされました。不肖私は中々機会無く、今迄一度しか無く、肩身の狭い思いです。その時のお話しです。10年程前になりますが、参拝と言っても私のは普通の参拝では無く、早朝4時〜5時30分の間に行います。この時間なので正門正面の路上に車を駐車しました。時間まで、空腹を満たすのに近くのコンビニ行きました。途中から、白百合学園の生徒さんらしき女子と出会ってしまいました。変人と思われはしないかとなるべく目をそらしながらいたのですが、レジを済ませてチラリと見るとニコニコスマイルで私の方を見ているので、こんな夜更けに不埒な子だと思いつつ買い物を済ましました。この様な時間なので門は開いていません。ホームレス?の方がウロウロする中車中で食事し待つ事45分、突然睡魔が襲ったかと思うと後頭部が押さえつけられイメージが送られました。最初、小学1年ほどの女子が私の手をつないできたと思うと私を見上げにんまりとご満足げ。と思うと、まだ若い母親とおぼしき女性達と子供達が手をつないで私を取り巻く様にしたかと思うと、子供達の耳をつんざく様な笑い声が聞こえました。私は余りの大音量に勘弁してくれないかないと思っていると人の数はさらに増え、やがて影の様になり私の頭の上にドームの様に被さり消えました。男性がいませんでした。これは、英霊は女性や子供が笑って暮らせる世を願っているのかとずっと思っていました。しかし、今年の15日にhふと、私は中に入っていないのだから、ひょっとして戦災で亡くなったご家族の霊が会う為に門外で待っていたのかも知れないという考えが浮かびました。いずれにせよ、先人の方々は何の恨み言も申しておりません。生きる身の我々が何の理由があれ、参拝するにおいてとやかく言う方も言わせる方も何か気恥ずかしさを覚えたお盆でした。
靖国神社【タッツァン】
2016-08-17 21:39:39
靖国神社は、私達日本人の英霊が寄り添い眠る所、また海外の方が戦死された時に、同じく日本国として、お祈りする所でもあり、何も日本人だけを祀っているところではありません。 そして、A,B,C級戦犯等と呼ばれる物は日本国において一人もいない。
 阿部首相も、色々な所で述べてもマスコミは一切報道しない。私達の国が大切ではないのかと思います。
 きちんと、歴史を見直し、靖国神社がどういう所であるのかを正確に確認し世界に向けて知らしめてほしいものです。
 この世界が今変わろうとしています。そんな大切な時期に、日本人として世界何処に行っても恥ずかしくない、何も非難を受けない、そのような事の発信を政府・マスコミともして欲しいものです。
8月15日、靖国神社【林よしえ】
2016-08-17 19:29:53
初めてメール致します。
選挙の街頭演説っというものに初めて行ったのが、
北千住での青山さんでした。。
夫と出向き、握手していただきました。

8月15日、、
私が靖国神社にお参りしたのは、終戦60年の、
11年前でした。
その頃、私はあるカルチャー・クラブに通ってました。
そこで、神宮球場で学徒出陣にて塩じいと一緒だったと、
いう方と知り合いになりました(今年もお年賀状をいただき
お元気なご様子で)

11年前の8月下旬、私は、その方に
「私、15日、靖国神社お参りしたんです。
◯◯さんも行らっしゃったのですか?」との私の質問に
「あなたのご家族もなかにいらっしゃるの?」
「いえ、そうゆうことではないのですが、、日本人として、、」

「そう、、ありがとう。
あそこには、僕の兄貴がいてね。
今でも僕がはっきり覚えているのは、、、
兄貴が出征する時に恩賜のたばこを神棚にあげて、
手をあわせてるお袋の姿なんだよね。
15日は、混んでるからね、いつ行っても兄貴に、
会えるから僕は春の例大祭とか、別の日に行くんだよ。」っと。
とても優しくおっしゃって。。。
私は、何も言えなくなり、、、

そこで、初めて、靖国神社にお参りするのは
8月15日以外の日でもいいのだと、感じました。
先月、私は靖国神社昇殿参拝する機会があり、
正式に参拝してまいりました。
が、やはり今年も8月15日には、夫と2人で
靖国神社にお参りいたしました。

青山さんも8月15日に靖国神社へ正式参拝なさったとの、
ご書き込み、拝読し、
とりとめなく、失礼いたしました。。
独立講演会【紀子】
2016-08-17 18:20:50
青山さんへ
先日の大阪の講演会で初当選させていただき参加させていただきました。日本の人口からみれば、ほんの一握りの人数だと思いますが、日本の事や世界の事を真剣に考えて下さっている方々がいらっしゃる事を実感いたしました。受付中やトイレ休憩、そして会場を去るまで誰一人我先に…と、いう方がいらっしゃらなかった事にも感動いたしました。一人の力は小さいけれど、一人一人の行いが明日を決めるのですね。青山さんが自我を捨て、すべてをかけて発信してくださる事に心から感謝申し上げます。これからもよろしくお願いいたします。あまりご無理なさらぬようご健康であられますよう祈らせていただきます。ありがとうございました。
靖国のこと【大谷勝彦】
2016-08-17 15:56:51
青山さん
本日靖国神社にお参りしてまいりました。台風一過、喧騒とは無縁のいつもの静かな靖国で
拝殿前にて心静かに国家安寧と家族の健康をお祈りすることができました。
左も右も一部政治家もパフォーマンスに英霊を利用するかのような行動は慎んで頂きたいものです。
陛下の御心....【名乗るほどの者ではありません。】
2016-08-17 15:23:36
政治への影響(関与)を賭してまで摂政を否定され、あくまで譲位に拘られた陛下。
「お気持ち」は国民に寄り添った「象徴天皇」が途切れることなく安定的に続くことが主旨と拝察しますが、同時に「天皇の終焉に当たって、喪儀に関連する行事と新時代に関わる諸行事が長期に亘り同時進行することで、周囲、とりわけ残される家族は非常に厳しい状況下に置かれざるを得ずこれらを避けたい」とする“ご一家”を慮る「私」の部分も感じます。
今回の皇室典範改正を伴うであろう陛下の「お気持ち」表明や現状それを担われるであろう東宮家について、所謂保守層の間でも心配する声も少なくないと思いますが、中国をはじめとする敵対勢力以前に、日本人の中に新たな火種―とならないような解決を望みます。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ