On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-08-18 06:29:18
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (18)

訂正とお詫び

▼番組のスタッフによると、今日8月18日木曜の虎ノ門ニュースで、沖縄県の翁長知事と言うべきところを仲井眞知事と間違って言っていました。
 実は全く気づいていませんでした。
 頭の中では、翁長知事と言っているつもりでした。

 月刊Hanadaの連載原稿の執筆、送稿、数次のゲラ直しで徹夜となりましたが、その影響もやはりあったようです。
 深くお詫びして、訂正します。
 責任はすべてぼくにあります。生放送ですから、スタッフに責任はありません。
 ぼくの責任で、来週の放送であらためて訂正し、お詫びします。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

JA全農問題 規制改革会議農業ワーキング・グループ【あき】
2016-08-19 01:23:14
今回のJA全農の韓国製肥料を農家に直送させる件について

規制改革会議農業ワーキング・グループでの農林水産省の資料によると、徹底的に日本と韓国とのコストの比較を調べ上げています。
※第37回農業ワーキング・グループ 参考資料3 米の生産コストに係る日韓比較

肥料に関して資料の中で「韓国の配合飼料製造業者は、より安価な配合飼料を求める生産者の声に対して、品質よりも価格面に重きを置き、価格に応じて原料の供給国を変えることにより、輸入調達価格を抑制」
※ここでの原料供給国は、他の資料から中国と推測されます。

議事録でJAの方の発言「もう既に30年以上前から韓国などから全農でも輸入はしているが、品質が悪くて伸びていないのが現状。」との発言もありますが、それでも推進する方向で話がすすんでいます。
※2016年4月12日

また2020年までに規制緩和でジェネリック農薬を推進しコスト削減するそうですが、農林水産省の資料にも、いかに日本がジェネリックの登録料が高く、韓国が安いかなどことあるごとに韓国を取り上げていますが、消費者の立場から、何故日本の農業と韓国を必要に比較し日本のメーカーを叩くのか疑問です。

また農機についても国内有名メーカーの農機より韓国メーカーの農機の方が安いとして、韓国製の輸入も検討するとして話し合っていました。

今回の問題は、7/29経済新聞の中で「農林水産省によると、日本の肥料価格は韓国の2倍、農薬は3倍。農家に資材を卸す全農の仕入れ方に改善の余地があるとみて、今秋までに自民党の小泉進次郎農林部会長らが価格の引き下げ策の策定をめざしている。」
とあるようにJA全農だけの問題ではないようです。

韓国と日本のコストを比べ国内メーカーや消費者を苦しめるより、農作物の泥棒対策に力を入れた方が生産者のためになるのではないでしょうか。
バイデン発言【ハマナス】
2016-08-19 01:10:54
青山さんお疲れ様です。虎ノ門ニュースを見ていて、青山さんの「虎撮り写真」をいつも楽しく拝見させてただいていますが、ちょっとサービス過剰かなあと思っていました。青山さんはお優しい方なので、青山さんが国会で励んでいらっしゃる姿を見てみたいと思っている人がたくさんいるのをご存じで、(実際にそういう書き込みもありましたね)そういう声にもこたえたいと思っていらっしゃるのかなあ。ただでさえお忙しいだろうにと心配しておりました。それにしても「男が一度言ったこと云々・・」とは誰に言っているのかと思いますね。日本で一番正直な人を捕まえて、(世界の人のことはよくわからないので)何という言い草。何かケチを付けたくて仕方ない人なのでしょうね。
何の解説もなしに、天皇のお言葉を読んでも涙が出てくるように、青山さんのおっしゃることを素直に聞いているとお気持ちが伝わってきます。
 左派の人と言うのはめちゃくちゃを言います。「嘘も方便だ。日本語だろ!」と言われたのは、朝日新聞の吉田調書のあまりに恣意的な報道がねつ造に近いと言った時のことです。
 偉い人の花も断ったのに、営業の人の庶民的な温かさを断り切れなかった青山さんのやさしさを理解する人は殆どだと思いますが、やはり青山千春博士や秘書の清水麻未さんのおっしゃる通り、青山さんの御心を煩わせるようなことは避けた方が賢明だと思います。
 バイデン発言は青山さんは別に憲法改正のきっかけになるようなものではないとおっしゃいましたが、民進党の岡田代表が不思議なほど素早い反応を見せておられます。
 大体、民進党の候補のはずだった古賀さんをおろして、強引に鳥越さんを担いで、その鳥越さんが勝つ見込みがなくなったら、投票日の前日に代表を辞任するという、責任感たっぷりの(?)岡田氏のこの異例の反応。「日本が71年間、国会で承認されて守ってきた憲法をアメリカが書いたというのはいかがなものか?」という趣旨だったと思います。そんなに素早く政治的対応ができるなら、中国の領海侵犯にも素早く抗議してほしいと思います。ちなみに、私もこのバイデン発言利用しない手はないと、さりげなく話題にしています。きっかけがないとなかなか分かってくれないし、話聞いてくれない人多いのです。
最近持ち始めた疑問【吉原 真由美】
2016-08-19 01:02:17
現在「歴史戦はオンナの闘い」著者:[杉田水脈さん][河添恵子さん]を

読んでいる最中です。一度読んだのですが、私が忘れている第一次世界大戦後

まで、さかのぼるので、レポート用紙に書きつつ内容を把握しようとしています。

驚いたのは第一次世界大戦後あたりから、中国(中華民国)はアメリカで暗躍

していた事です。そしてこれを読んでいて、思い出したことがあります。

以前、NHKが放送した「周恩来氏」のことです。

放送内容は、シベリアから、やっと日本に戻れるはずの元日本兵を中国国内で

途中下車させ、綿密に調べたという{元日本兵が殺した中国民間人}の遺族に対し、

そのことを思い出して、心からの謝罪を求める----というものでした。

おりしも朝鮮戦争真っ只中、周恩来氏に「世話をするように」と命じられた中国人は

朝鮮戦争で、自分の家族がどうしているかもわからないのに、憎き日本人の世話は

したくないと言います。しかし周氏は、「衣食住は人並みに」と命じます。

小学校の教室らしきところに座るように言われ、紙を渡され自分が何をしたか

思い出して、紙に書くように・・・と言われます。そして、徐々に思い出した

元日本兵は裁判の際、遺族達に泣きながら、「家の中にいる弟や妹まで殺した!

俺はこいつらを許さない!」と大声で責められます。それが延々と続きます。

元日本兵達は全員「私を死刑にして下さい!」と大声で謝罪します。

最後に周氏は「死刑にはしません。」と言い、中国人の遺族は怒り出しますが、

結局、周氏の判断に従います。

この番組を視た時、周氏に対して私が思ったのは「親日家」というより、中国を

愛する「愛国者」だと言う事でした。しかし最近になって疑問が湧きました。

この時、相次いで二人の元日本兵が自殺を遂げているのです。おそらくは良心の

呵責に耐えられなかったのではないかと思っています。

もし、周氏が本当に元日本兵に対し、自分がした事を思い出して謝罪を望むだけなら

自分が自殺に追い込んだ二人の元日本兵の遺族に対し、謝罪があるはずだと思い、

インターネットで調べたのですが、載っていません。

それに、もし、中国の民間人を殺した元日本兵に対して思い出してほしいのならば、

この、NHKで報道された人たちが全員なのでしょうか? 全員ならば、私の疑問は

1つ消えますが、もし、一部の元日本兵だけを捕らえて、それで良しとしていたら?

周氏が元日本兵に行ったことは、もしかしたら・・・別の意味を持ってくるのでは?

と、勘ぐってしまうのです。繋がっているのか、私の思い過ごしなのか、

それとも私の記憶違いなのか、勉強不足なのか・・・

もっと、調べなければ、と痛感するばかりです。

いつもお忙しいところ読んでくださってありがとうございます。

それでは、来週の虎ノ門楽しみにしております!(今日も面白かったです!)
気づいてました【カートゥースりえ子】
2016-08-19 00:28:35
虎ノ門ニュース毎回のことながら2時間あっという間に終わってしまいます。今回の言い間違え気づいてましたよ。脳内変換仲井真さん→翁長してました。
一平ちゃんもまた同じように脳内変換してたんだと思います(笑)贈り物へのクレームから青山さんが清水秘書や千春博士の助言もあり少々スタンスを変えていかなくてはいけない心情お察しするにあまりお辛いと思いますが
青山さんの信念は私たちに伝わってます。靖国参拝への
首相や稲田防衛大臣の見送りは色んな背景のあってのことだと思いますが私はもう堂々と参拝なさってもいいと思います。譲歩ばかりでは相手の思う壺。強行も必要だと思います。
あえてご自愛くださいと言わせてください。【tanaka takashi】
2016-08-18 23:49:55
青山さんの追っかけ歴三年ほど(ネット)。リアルな「ハグ」は二回。二回目は青山さんの首が痛いときに無理を言ってお願いしてうれしさのあまり強く行ってしまいお体に堪えられたのではないかと後から反省する私です。本当のに申し訳ございませんでした。
映像メディアでは「虎の門ニュース」を見ています。
奥様と第一秘書さんがご心配されている話をされていましたが私も同感です。他人より何を言われても動じないのが青山さんの真骨頂と思います。
国会議員になられた事に責任を感じて頂くのはありがたい事ですがもう少しご自愛頂きたく思いました。
若輩者(といっても42歳)の私が言うことではないのはわかりすぎているのですがごめんなさい。

家族の中では青山さんのを「青ちゃん」と呼ばせて頂いています。これまたごめんなさい。
確かに【河村】
2016-08-18 23:31:17
確かにおっしゃっていましたが、「あ、言い間違えてるな~」くらいにしか感じませんでしたよ。一平ちゃんが「翁長知事ですか?」ってどこかで聞くんだろうなぁと思っていましたが、話の切れ間が無くそのまま流れてしまったようですね。

お疲れ様ですm(_ _)m
拉致問題の報告、感謝【笹野】
2016-08-18 23:26:31
仲井眞弘多さんにだけは謝った方がいいかもしれませんね
我々には謝らなくていいですよ、はい。

拉致問題のこと、ほんの僅かでしたが触れていただいて感謝しております。
水面下で~、その言葉だけでも1票を入れたかいがありました。
全てを話していただける日が来ることを期待しております。
重ね重ね、拉致被害者の方々のこと、何卒よろしくお願い申し上げます。
リオ五輪の活躍の意味について。【ちゃり】
2016-08-18 22:17:01
青山先生の言葉を聞くたびニュースの尻尾を意識して情報分析を心がけています。
2016リオで活躍されている選手、本当におめでとうございます。また、その選手が育つ過程において経済的、精神的な協力をされたであろう親御様、先生方おめでとうございます。
今の、経済状況、社会環境、精神的希望が今後4年、8年と結果になって現れると信じています。
教育の大切さ。真実の教育が将来の日本の繁栄、子々孫々と正しい精神が宿ると改めて感じました。世代の交代とはこうあるべきですね。
これからもご活躍をご期待いたしております。
8月15日について【ごお】
2016-08-18 21:55:48
いつもありがとうございます。

8月15日について解決しないといけないことはたくさんありますね。
僕も多くの方々と同じように、この事についての安倍政権の姿勢には失望しています。
日本のためのビジョンがあるとは思えない対応ばかりです。

とにかくまず、我々国民の意識を変えないといけない。
徐々にというか、時間はかかるかもしれませんが。
それには、この日は国民の祝日にする事から始めるのがいいと思います。
普段から祖先に対して感謝している人がもっと増えてくれば、
自然と道は開けるはずです。
我々の魂の問題ですから、外国は関係ないですし。

これからもよろしくお願いします!
オリンピックのこと【大谷勝彦】
2016-08-18 21:03:51
青山さん
お疲れのことと存じます。私ごときと比較するのも青山さんに対して失礼千万ですが55歳にしてすでに固有名詞が出てこない、頭の中の映像を上手く表現できないこと多々あります。このブログに投稿するときもいちいちGoogleなどで言葉遣いがあっているか確かめてそれでも誤用している始末。それはさておき、日本選手の大活躍、本当に素晴らしく日本人として誇らしい限りです。が、それにケチをつける人もいるのですね。それもプレーそのものではなくガッツポーズにですよ。そのお方はそんなに道徳心あふれる人物なのか?20代の頃のご自分を考えればそんな発言は恥ずかしくてできないと思うのですが。何か耳目を驚かすようなことを言わないとコメンテーターとしては失格なのでしょうね。
2016年8月18日の虎ノ門【東京人1号】
2016-08-18 21:00:48
青山さんによる去年と今年の8月15日の陛下の御言葉の違いについて、言われてみて「成る程なあ」と思いました。
現代の世の中、情報が沢山取れますが確かな着眼点としっかりした理解力がないと駄目なんだと教えられた気がしました。
大丈夫です。【谷口友香】
2016-08-18 20:50:36
青山さん、
いつもありがとうございます。

虎ノ門ニュースで青山さんのお話が聴ける木曜日。

私にとっては何よりも自分の頭で考えることが出来る時間です。

訂正箇所は、リアルタイムで聴いていて一瞬
「あれっ」と思いましたが、その前後のお話をしっかり聴いておりましたので、
翁長知事の事を仰っているとすぐ理解できていました。

想像もつかない程の激務なはずなのに、
いつもと変わらぬ厳しく優しいその眼差し…
いつも怒ってはる人のようで、
実は人一倍、人間味溢れる優しさをお持ちの青山さん。

大丈夫です!
みんな間違いに気づいても、真っ直ぐ捉えています。
特に志を同じくしてこちらのお庭に集まって来られる皆さんの中には、
人の話を斜めに聴くような方はおりませんので。

常に細かいところまでの気配り心配りを忘れず、
ただ国益の為だけに自分の人生を壊してまで
頑張って下さり、本当にありがとうございます。

(青山さん、
無理だとは思いますが、少しは休んで下さいね)
仲井眞じゃなくて翁長【高本裕幸】
2016-08-18 19:57:18
「仲井眞知事」と2回くらい連呼されていましたね。私はオナガと頭の中で切り替えて聞いていました。一平ちゃんが訂正しなかったのが不思議でした。あんだけぶつぶつ話に割り込んでくる人なのに。
青山さんの訂正に関して。【ツナサンド】
2016-08-18 19:49:27
青山さん。
お疲れです。
青山さんも大変だなと言うのが第一印象です。
沖縄県知事の名前の言い間違えですが、視聴者は頭の中で変換してると思います。
少なくても言い間違いかなと思い、僕の中ではそこで終わりました。
そこまで気を使わなくてもと思いますが、うんー・・・、青山憎しと言う左派系からの攻撃がすごいのでしょうか?
僕には分かりませんが。
厳格に言い間違いを訂正する。
そなこと言ったら、民進党などどうなっちゃうんでしょうか。
ある都知事候補だったBMW大好おじさんが庶民目線と訴えていましたが。彼は昭和15年生まれで終戦時20歳と言いのけましたが、訂正したのでしょうか?
(武士の情けで女性問題には触れませんが。)
政治資金規正法でもそうですが、あまりに原理主義的見解を行使していたら任期中に息切れしてしまうのではと危惧します。
僭越ですが、青山さんは走りすぎではと思います。
任期は長いです、もう少しためて最後のラストスパートで公約を履行していただきたいと思います。
くれぐれも切れて自民党から離れるとは言わないでください。離れたら、拉致問題、安全保障問題が遠のきます。
オリンピックの陸上中距離走を見てそう思いました。ためてためて最後にゴールした選手が金です。
これが現実。
青山さんが参議院員になって、初めて投稿します。
今まで以上に大変ですが、ご自愛お願いします。
虎8拝見しました【匿名】
2016-08-18 19:34:14
本日の虎8拝見しました。
私は、稲田さんが8月15日参拝しなかったことより参拝自体を見送ったことに失望しています。
帰国後、参拝されるなら別ですが、防衛大臣在任中は参拝されないということでしょう。
痛恨の極みとおっしゃった安倍総理ですら1回靖国参拝したきりです。
結局、中国の圧力に屈した総理と防衛大臣に失望しているのです。
こんな簡単に参拝を見送るなら総理になる前や大臣になる前に国民受けのいいこと、責任の持てない発言をしないでほしいのです。
私は、総理や稲田さんの参拝見送りを納得できません。
明治天皇の神勅で建立された靖国神社【ケイシ】
2016-08-18 19:25:01
青山先生、いつもありがとうございます。
虎ノ門ニュースで靖国神社参拝は8月15日に拘るべきではないと言われておられましたが、私もその通りだと想います。 明治維新以来の国家国体の為に尽くされた方達が祭られている神社です。終戦記念日など
関係なく常日頃から英霊に感謝を捧げる事のが本当ですよね。 神武天皇、明治天皇生誕日や建国記念日などに、靖国神社に参拝される事も英霊が国体に尽かされた感謝を皇祖皇霊と共に捧げるという意義もあり大切だと想います。 稲田防衛大臣には日本に帰国されたら、8月15日などに拘る事なく、靖国神社に参拝して頂きたいです。
お疲れなんですよ【ひろこ】
2016-08-18 19:03:03
お疲れ様です!

私はONタイムではなく職場に来てから拝見しております。
『ん???』と思いましたが、その後のお話を聞いても翁長知事の事だと思いましたので【言い間違い】だとその時に理解しましたよ。

やはり青山さんと言えどもお疲れなんだなーと…
出来るだけ睡眠もとってくださいね
ニュースの読み方【るみな】
2016-08-18 18:58:27
全国戦没者追悼式の解説で、定期行事のニュースの読み方を教えて頂きありがとうございました。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ