On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-09-18 10:19:52
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (13)

ネット障害について

▼この地味ブログの新しいエントリーを、ぎりぎりの日程の合間を縫ってどうにか書いてアップしたのですが、真っ白になって表示されない、同時にブログのトップページも見られないという障害が起きました。
 以前からさまざまな障害には晒されていて、ぎーん(議員)になると余計に酷くなると予想していましたが、全体にはその通りになっています。
 しかし今回もそれかと言うと、すみません、どう判断しているかを書きません。常にターゲットにされているのは事実ですから、こちらの手の内を見せるようなことはやりませぬ。

 ご心配をかけたみなさん、ありがとうございます。そして、ごめんなさいね。

▼ぼくはいったん文章を完成させるとカタルシス(浄化作用)が起きて、おのれの中から外へ出してしまうので、そのエントリーのすべては再現できません。
 眼の前のことだけ、ひとつ、書いておきます。
 月刊Hanadaに今月も連載エッセイ「澄哲録片片」(ちょうてつろく・へんぺん)を書きました。
 ぎーん(議員)になって苦しいことのひとつが、原稿との両立ですが、月刊Hanadaの良心的な編集者、校正者、印刷スタッフの志の高い協力のおかげで、今月も無事に載ります。
 この11月号は、9月26日の発売です。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

朝鮮半島有事【鈴木康司】
2016-09-20 09:50:33
<朝鮮半島の危機は目前か?>

昨夜の青山さんの独立講演会、充実して拝聴させて頂きました。有難うございます。
最初に余談ですが、青山さんの後継者になれる人物は、在野にはまだ存在せず、やはり「有本香氏」だと思います。

さて青山さんに質問があります。
数週間前に日韓通貨スワップにまつわる報道がありました。韓国経済がどれだけ弱体化しているかの危機感の現れと思いました。当然、私は大反対であり、総理官邸にもメールしました。その後、韓国海運会社が倒産し、サムスンのスマホがリコール騒動になり、ロッテの不正会計が指摘され、韓国経済の不況を裏付けられました。なるほど不況を察知した韓国政府が不況が明らかになる直前に通貨スワップを要求したと思ったわけです。

しかし、先日、米政策研究機関「外交問題評議会」は、北朝鮮政策に関する次期政権への提言を発表しました。それは、北朝鮮が米本土を攻撃できる核ミサイルを開発するのを阻止するため、最終的には北朝鮮への空爆も排除しないという内容です。
実は韓国政府は、朝鮮半島有事を目前と捉えているのではないでしょうか?有事になれば韓国経済は崩壊してしまうでしょう。
もし、北朝鮮を空爆する場合、グアム基地もしくは在日米軍基地から離陸するわけで、その場合、日本はどのようになり、日本政府はどのように振舞うのでしょうか?
はじめての独立講演会【マツゴロー】
2016-09-20 02:11:51
9月19日、はじめての独立講演会に参加しました。

皆さんのコメントを見ると自分の無知を山盛り感じ、
自分ごときが参加して良いものかチョコットだけ悩みましたが

今日、独立講演会に参加させてもらい、本当に良かったと思います。
もし、独立講演会をまだ、躊躇している方がいるなら、一度、参加してみて
欲しいなぁ~!!!です。

ナマの声を聞きながら、同志と一緒に勉強できたのは、本当に貴重な経験です。


また、いつもは滑っているオヤジギャグも目の前で直接聞くと、意外と面白く
感じました。

独立講演会、とても楽しかったし勉強になりました。
青山さん、また勉強しに行きます。
独立講演会ありがとうございました。【糟谷】
2016-09-19 23:48:38
青山繁晴様

本日、初めて独立講演会に出席しました。大変有意義な時間を過ごすことができ、ありがとうございました。時間が少し短い気がしましたので、あと数時間やって頂けるとうれしいです。

会の冒頭部分で、来年は、政治が動かなくなるとのコメントをされました。天皇陛下のご譲位の問題は、大変重要で、かつ様々な意見の人がいるのは、わかりますが、100年、200年先の日本のことも考えれば、結論は明らかだと思います。

今の日本にとって、最大の課題は、憲法9条の改正で、国民の意識を変える努力には、一刻の猶予もないと思います。改正は、数年で達成することはできないでしょうが、何もしないでいては、100年経っても変わらないでしょう。

その他にも多くの重要な課題があると思いますが、安倍総理は、これらのことを同時並行的に進めていくことはできないのでしょうか。青山さんのご意見をお聞かせください。
御礼【大谷勝彦】
2016-09-19 21:41:54
青山さん
本日の独立講演会も大変勉強になりました。今日も真横に来て頂き青山さんに目力で元気を注入してもらいました。ありがとうございます。
閑話休題、今日も朝日の社説は酷かったですね(笑)
それと青山さんのお考えをお聞きしたいのですが、豊洲新市場のことです。
責任の所在云々は置いておいて、地下空間が問題なら生コンでも流し込んで埋めればいいだけの話ではありませんか。それを期待していた人には残念でしたが有害な有機溶剤も無かったようですし。
次元異なる【ピーマン】
2016-09-19 11:53:34
青山さん、こんにちわ。

愚かな愚かな北朝鮮の核実験に対して日米は、

『次元異なる脅威』とする声明を発表したと報じられていますが、それが事実だとすれば、

むしろ愚かな愚かな北朝鮮の行動は、北朝鮮からすれば日米に有効だったと思わせてしまう事になるのではないかと危惧しています。

『脅威』と言ってしまっては。

この場合は、『横暴』等の表現が適切だったと考えています。
日本の成す事!【タッツァン】
2016-09-19 11:07:26
この、移り変わる行く世界。
日本の立ち位置は、何処にあるのか?
 今こそ、日本が世界をリードする時が来ている。
青山さん、国会議員、各企業のトップの方達、よく考えて、日本をそして世界を引っ張って行って下さい。
 今が絶好のチャンスではないですか。
阿部首相も外交で凄く頑張ってます。その姿勢には共感ができますし頭が下がります。
 今こそ、日本の出番と思います。
台湾に駐在して【吉賀 博】
2016-09-19 10:22:09
青山繁晴様

いつも、青山様の勇気、誠実さに励まされ私自身の生きるエネルギーを
頂いており改めて心より感謝いたします。

台湾にて早、5か月が過ぎましたが民進党蔡新政権発足と期を一に
しております。 
小生、来年還暦を迎えますがこの歳になり改めて自分が受けた戦後教育
、受けなかった現代史教育、の誤りに恥ずかしながら漸く覚醒し始め、
そのタイミングで台湾に来たことで本来の日本人の在り方が鮮明に浮かんで来ました。

国民党独裁から民主化への道を自らの力で歩む台湾の人々(本省人派)、そして
それを抑え込もうというこれもまた台湾の人々(外省人派)のせめぎ合いの
混沌の中で、沈着冷静な蔡英文の現実を踏まえた道程実現を応援しております。
が、既に現実の高い壁がのしかかってきております。 やはり、国民党一派の
既得権益引きはがしを平和的に進めることは極めて難しく、目の前の利益に
押し返された民衆の心が揺らぎ始めています。 それは、地方選の国民党3連勝や
年金改革反対デモに象徴されております。
ここで、現代日本の政治が果たすべき役割は経済支援という形で明確に存在します。  
国交がないという前提条件の中で、現実的解は民間を通じた対台湾投資の活性化ですが、むしろ逆行の兆しが伺えます。 民間ですから、あくまでも経済原則の中でしか
投資判断は出来ません。 このマイナスのベクトルを補ってプラスに転じる様な
日本政府レベルの対台湾投資促進策が出てきません。 

軍備拡張以外に尖閣や沖縄を守る、つまり日本を衛る為、台湾の民主化に貢献できることがここにありますが、蔡政権は後3年半と猶予はありません。 
祖国英霊の遺志の一端でも継ぎたいと思います。 

吉賀 博
なんでだろう?【ぅゅぅゅ中尉っ】
2016-09-19 01:29:24
国会議員の二重国籍問題ですが蓮舫氏以外にもいるのでしょうね
おそらく大臣経験者にいるのでしょうね
全くの憶測ですが・・・・
しかし、不思議に思うのですが国会議員になる前に身辺整理はすると思うのですが
その時になぜ解消しなかったのでしょうか?
蓮舫氏以外にも二重国籍の国会議員がいるという憶測での論理展開ですが
二重国籍は国会議員にとって秘密にしてでも解消しないほうがいいほどの利点があるのでしょうか?
売国するのに国籍は必要ないですしリスクばかりでお得感がわかりません
秘密にする時点でリスクを理解しているわけで馬鹿ではないはずです
青山さん解説していただけたらありがたいです
青山さん【けんいち】
2016-09-19 00:26:25
ブログの内容とは関係ない書き込みで申し訳ございません。
青山さん,茶目っ気もあって,本当魅力的な人物だと思います。
今度,講演会に是非参加したいです。できればちょっと歌も聞きたいです。
なかなかチケットが取れないかと思いますが。
私自身の政治や今の日本の現状などへの関心を持つようになったのは,青山さんの影響です。
先日,バーで60代の方と今の中国の日本に対する姿勢に関する話をしました。
その方は歴史的な背景にも詳しい方で,私にとっても大変勉強になりました。
楽しみにバーに来ているのにその様な話になったのは,その方にとっては迷惑かなと思い反省しています。
青山さん,本当に人間ドックに行ったり,食生活には気をつけて下さい。
お願いします。
ちょっと良いながら書き込みしているので,意味不明な文面でしたら,大変申し訳ございません。
青山さんへの誹謗中傷,多数あると思いますが,私は青山さんに感謝しています。政治に無関心だった私を,変えてくれたのだから。
また,どこなでお目にかかれたら,握手して下さい!!
ぎーん【松村裕見子】
2016-09-18 22:57:47
ぎーん青山さん応援してます。
拉致事件の酷さ、若い世代に。【山吹】
2016-09-18 15:58:25
青山さん、いつも情報をありがとうございます。
ネットがつながらず、とても心配でした。

昨日、永田町で行われた拉致問題の国民大集会に参加しました。
怒りと悲しみをこめて書かせていただきます。

●会場に日の丸が掲示されてませんでした。
これではメッセージになりません。関係者に猛省を促したいです。

●横田早紀江さんのお話。
 めぐみさんは、拉致されて以降、無口になった。
 招待所で集まった方々が励ましあおうと歌を歌ったと。
 歌の好きだっためぐみさん。
 歌った歌は、「君が代」だったと…。

 こんな切ない君が代、平和だという幻想のなかで、
 いたいけな少女に歌わせたんですよ、この日本は。

 なんの罪もない少女にこんな悲しい望郷の念を負わせるなんて
 許されるわけがない。
 
 しかし、わんさか集まったメディアはこのエピソードを伝えてない!!!
 NHKもばっさり切ってました。
 可哀想で可哀想で、涙が止まらなかったです。
 なにが3000億の新社屋だ、NHK、恥知らず。

●横田さんの弟さんのお話。  
「若い世代は拉致事件のことを知りません。
 周囲の方々にお一人お一人が伝えてください。どうかお願いします」

 山ほど集まったメディアがいるのに、この一言。
 周囲の方に 口伝えをお願いするって…。
  
戦後の似非リベラルを装い、社会をゆがめてきたメディアの主流は
『公共の敵』と見てます。

私、さっそくネットに疎い人々に昨日のことを伝えてます。
悲しい君が代をめぐみちゃんに歌わせた、
情けない日本国民の一人として。

拉致が頻発していたとは知らず、
日本海沿岸や各地を旅していた方、たくさんいたはずです。
君が代を望郷の念で歌うの、私やあなたかもしれなかった…。

「おもてなし」のワードが連呼される昨今。
一人の少女も救えず、なにが「おもてなし」なのだろうか、と。
二重国籍はだめです【飯島】
2016-09-18 15:27:49
二重国籍問題、自民党にも腹立ちを感じています。

二階氏の発言は、自民党の総意なんでしょうか?
日本国の政治に、何故国際的ということが入り込むのですか?
違法じゃない?
違法じゃないまま通ってきたのなら、法律がザルなのでしょう。
そして、問題なしと判断するのは、二階氏でも自民党でもありません。
国民です。
国籍という大切な事を偽称して選挙が行われたのだから、一度辞めて国民に判断を仰ぐのが、筋だと思います。
自民党も、驕りが目立ちます。
主権は、国民なのを忘れていませんか!?

二重国籍の国会議員を認めているのですね。
竹島も、尖閣諸島も、拉致問題も進展しないのが解った気がします。
蓮舫←民進←財務省←中国ときれいに繋がりますね。【民進解党はよ】
2016-09-18 15:23:46
やっぱり消費増税は日本を弱らせるためだったと判明。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ